#もの書き 2002-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-29をご活用くださいませ。

2002/05/29 00:00:02
[Kakeru] うーむ
[siseru] さっきから話題をストップしまくってるな俺。
[siseru] いかんいかん。
[Kakeru] 箱根駅伝ごぼう抜き。
[siseru] 座布団一枚。
[siseru] じゃなくて
[Kakeru] わーい。
[siseru] 新SWのリプレイって、どうなの。
[siseru] <何も知らない僕
[Kakeru] おもしろいですよ
[ko_iti] ふむ
[siseru] 秋田某とかいう初心者GMのキャンペーンだとかないとか聞いたのだけれども
[sf] うん、面白いと思う
00:03:46 Ball -> Ballsleep
00:03:54 ! toubousya (CHOCOA)
[siseru] どのやうに面白い?
[akiraani] なんというか、天然に新鮮というか
[siseru] PCがバシバシ死にまくって、ドラゴンやデーモン、デビルの大競演
[siseru] だとか
[siseru] 面白そうだけど。
[sf] 上手くいかないこと、しくじったことに、楽しく前向きに対処されてるとか
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 対処すること重要
[sf] (やっちゃまずいのは慣れてればわかるような)まずいことにフォローを入れつつの漫才とか
[siseru] んむ
[siseru] マスタリング技法やシナリオ作製に関して、ということ?<うまくいかないとか対処したとか
[sf] まあなんだ、熟練者的なかちかちのプレイではなくて、初心者のころにぶつかるようなドタバタを加味しつつ、楽しげに遊んでる風景に見えるのがよし。
[siseru] うーむ
[sf] あれだ「これならできるかも」「やってみたいなー」と思えるタイプのやつな
[sf] 狙い的にはしごく上手く回っとるとは思う
[siseru] 無駄にお金を使うのは好きじゃないから、慎重を期して図書館で借りたいところだが無いしなあ
[sf] (;^^)
[Kakeru] 立ち読め
[siseru] 僕の周りにはD&D原理主義者しかおらんから買った友人に借りることもできん。
[Kakeru] やーいはずかしー
[siseru] それはいや>立ち読み
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book07.htm#5
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book08.htm#5
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book10.htm#4
[akiraani] 便乗して宣伝してみよう
[Kakeru] 新SWリプレイ楽しいなぁ
[Kakeru] 秋田みやびおそるべし
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] どなたさん?
[Kakeru] GM
[akiraani] SNEの事務さん(まじ
[ko_iti] ふむ
[siseru] なんかマスタリング思想に決定的な差異がある気がするから、参考も糞も無いだろうしなあ。
[ko_iti] ほほう
[sf] そらそーだ
[siseru] うーむ
[siseru] なんとなく時代に載ってみたいから読んでみようかな。どうせ一冊一時間も掛からないだろうし。
[siseru] 乗って、だ。
[Kakeru] こんなゴミくさいマスタリングなんか参考にならないぜけけけってかんじですか?
[sf] http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/#miyabi
[siseru] ゴミ臭いかどうかは読んでないからしらんけど
[Kakeru] そのへんは脳内で。
[siseru] もし、他のSNEのSWリプレイのようなベクトルのマスタリングとシナリオ作製なら僕とは、考え方が違いすぎる。
[akiraani] あのセンスはすごいと思うけど
[siseru] #良い悪い、じゃなくて。
[Kakeru] なるほど
[siseru] SNEのリプレイってのは非常にこう
[siseru] マスタ及びシナリオ主導型、だよね
[siseru] あまりプレイヤが大きな状況を動かしているようには見えない(戦術レベルでは動かしているだろうけれど)
[Kakeru] ふむ
[siseru] 僕は、そのへん投げっぱなしだから
[siseru] <キャンペーンの場合は
[Kakeru] ぽいっ
[siseru] ダンジョンシナリオやるつもりで用意しても
[siseru] PL/PCが、それやめてトロールのねぐら襲って経験点とお宝稼ごう
[siseru] とか言ったら、それやっちゃうし。
[siseru] #D&D3Eだからできる、というのもあるけれど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] それでも参考にしてみるとか
[Kakeru] 他山の石にしてみるとか
[Kakeru] 積み上げて枕にするとか
[siseru] とりあえず
[siseru] 友人にかわせて見る
[siseru] んで借りる。
[Kakeru] 有効活用してみるといいかも
[siseru] 難しいけど>買わせる
[Kakeru] あくにんだ
[siseru] お金よりも本棚の空きが乏しくて、やたらと本を買いたくないのよ。
[siseru] 全四巻でしたっけ
[siseru] <新リプレイ
[Kakeru] そうですね
[siseru] 虚心坦懐に読むとしよう。
[Kakeru] 臥薪嘗胆ってやつですね
[sf] べつものだ(;^^)
[siseru] それは、不覚考えると虚心坦懐とは言えぬような>臥薪嘗胆
[siseru] 「“つまらないリプレイを”臥薪嘗胆の思いで読み終える」とか
[Kakeru] ふむ
[siseru] 全然、虚心でも坦懐でも無い。
[soutou] ルサンチマンを保つために毎日薪の上に寝て、苦い肝を嘗めたちょっと友達には欲しくないタイプの人間の話からきた故事です(ぉぃ
[Kakeru] 身体いたそうです
[PaLiLitH] それでしっとパワーみたいなものを増幅させるのです。
[siseru] はっ
[siseru] BK1ポイントで一冊買ってみるか。
[siseru] 最近レビュ書いていないし。
[siseru] 考えてみよう。
[PaLiLitH] この痛いのも奴の所為、まずい飯も奴の所為とブツブツブツブツ呟きながら。
[soutou] 一つ間違えばただの電波野郎ですが
[soutou] 復讐を成し遂げたので故事に残るほどの人物になれました
[Kakeru] 本を買ってみた
[ko_iti] 成し遂げられなかったら、ただ辛いだけだよな
[PaLiLitH] 成し遂げられなかったら自ら蟲毒となる覚悟だったのでしょう。
[soutou] 転じて、努力の末何事かを成し遂げる、という意味で使われるようになったのだから
[soutou] えらい違いだと思わざるをえない
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 『月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック』南房秀久
[ko_iti] 「ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ」とばかりに努力しましょう
[Kakeru] 『竜戦姫ティロッタ1』中里融司
[Kakeru] びみょーん
[soutou] 怨念は大事です
[soutou] 頼まれもしない事をやる時には怨念は欠かせません
[sf] 『月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01352490
[PaLiLitH] 無茶苦茶な仕事を頼まれた時
[sf] 月蝕紀列伝シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%EE%BF%AA%B5%AA%CE%F3%C5%C1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[PaLiLitH] 畜生あの糞上司(クライアント)めと恨むエネルギー。
[sf] 『竜戦姫ティロッタ 1 亡国の竜皇女(ファミ通文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01659342
[ko_iti] 人生に疲れたので寝ます
[Kakeru] おつかれ
[soutou] つまりフォースの暗黒面です
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[soutou] おやすみ
00:29:31 ! ko_iti (おっこち)
[sf] 『竜戦姫ティロッタ 2 竜の紋章(ファミ通文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01681772
[sf] どちらも品切れ
[sf] 中里さん、こんなものも書いていたのか
[sf] (中身知らんが)
[siseru] あの人いろんなジャンルで書いていますよね
[sf] でまあ、臥薪嘗胆は、恨むエネルギーを行動に転化するところに意味があるので
[PaLiLitH] るーく、ゆああいむふぁーざー。
[sf] 恨むだけで行動しないならダメダメです
[siseru] 僕は狂科学ハンターREIとかしかしらんのですが。
[sf] 架空戦記とライトノベルの二足の草鞋
[siseru] I'm your fatherですね。
[sf] コミック原作のほうが先だっけ
[soutou] そこが笑うところです
[sf] http://www.chaldea.ne.jp/nakazato/
[sf] が中里さんとこー
[soutou] 我々は誰しもシスの暗黒卿になれる可能性を秘めています(ぉぃ
[Kakeru] 『月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック』南房秀久
[Kakeru] どーいうはなしなんだこれ
[Kakeru] ぶっちゃけていうと、主人公が寒色系であったかくなる話
[Kakeru] か?
[akiraani] ファミ通文庫はあんまり買ってないので
[akiraani] わからん。というか読んでないし
[Kakeru] 富士見ファンタジアだ
[soutou] 言わんとするところが伝わってきません
[Kakeru] 平成8年
[akiraani] あれ、そうなの?
[sf] だいぶ前のだよな
[akiraani] たしか中里さんってファミ通文庫で戦記物書いてた記憶があったんだけど
[sf] 完結したんだっけ
[sf] 中里さんのやつでないですー
[sf] 戦記物は学研他だ
[sf] 『月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック』南房秀久のほーの話だね
[akiraani] ああ、そっちか
[haieda] 簡単に言うと世をすねた冷血主人公がヒロインにほだされて
[haieda] 実はいいやつになる話だ。
[soutou] なるほど
[Kakeru] 「うわびみょー」とか後輩に言われた
[sf] なるほどー
[soutou] まあFF8よりはマシだな
[Kakeru] 発売年次を見ると非常に微妙だ
[sf] もっかいデータを。
[sf] 『月蝕紀列伝1 氷刃のフレオリック』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01352490
[sf] 月蝕紀列伝シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%EE%BF%AA%B5%AA%CE%F3%C5%C1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Kakeru] そういう話です。(おい
[sf] ふむむ
[Kakeru] わかりやすいまとめをありがとう
[sf] 他に感想はなんかないのかな
[sf] みどころとか
[Kakeru] 構成的にはいいですのぅとか思ってみたり
[soutou] そんな抽象的なのは駄目だ
[Kakeru] 展開とかちゃんと組んであって
[soutou] 電球がいいとか、食ってる肉が旨そうだったとか
[soutou] そんなのが欲しい(ぉぃ
[Kakeru] で、ちゃんとくっついてない
[Kakeru] んー
[Kakeru] キスしたり脱いだりいろいろ
[Kakeru] とかでいいのだろうか?
[Kakeru] なんつーかこーイベントは規定数あるけどそれを繋いでないというか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読解力が足りないだけなのか
[akiraani] ううむ
[Kakeru] なんかこー「俺クールだけど実はいいひとなのよ」とか行っているように聞こえた。
[Kakeru] TRPGで寒色系をやるとこんなかんじなんだろうかのぅとか
[akiraani] 4面チャット(うち2面はIRC)なんぞしてると物書きが進まないトラップ
[Kakeru] 良かった探し
[Kakeru] ……
[Kakeru] 剣と魔法のファンタジーはいいのぅ(まて
[Kakeru] いや決してつまんなかったわけではない
00:43:11 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] と、思うんだが。
[Kakeru] ベタというか基本に忠実なのか? 経験値たりなくてよくわかんないんだけど
[Kakeru] 個人的には参考になったような気がしますが
[Kakeru] お手本というか基本的な書き方というかお約束というか(ころりん
[sf] ふみふみ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 寒色系キャラなんですが
[Kakeru] なんで寒色かというと過去にトラウマがあるのが基本で
[Kakeru] そのなんというか結論としてガキっぽいというかなんというか
[Kakeru] んでこー嫌いなタイプ(ころころ
[Kakeru] 上手く書けている(というかかけるんのこの身のようにかけている)
[Kakeru] とまた評価ちがうのかもしれないが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] TRPGで寒色系やって悦にはいっている奴のイメージになる(汗
[sf] ふむ
[sf] 「なぜそうなったのか」の理由づけが、わがままな感じがしたと
[Kakeru] そーですねー
[sf] たしか外伝だけはドラマガで読んだ記憶があるが
[sf] んー
[sf] まあブレカナっぽいとか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] だーくふぁんたじー
[sf] キャラは、こなれてない気はしたかもなあ。でも短編の情感は悪くなかったかもなあ。うーん。
[sf] まあ本編は読んでないのでさっぱり
[Kakeru] あーさっぱりさっぱり
[Kakeru] 『竜戦姫ティロッタ 2 竜の紋章(ファミ通文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01681772
[Kakeru] 2じゃねぇや
[Kakeru] 読んだのは1
[Kakeru] 感想
[Kakeru] 廃棄王女既刊分を1冊に無理くりまとめたかんじがする
[sf] 『竜戦姫ティロッタ 1 亡国の竜皇女(ファミ通文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01659342
[Kakeru] まる。
[sf] ふーむ
[sf] まあ廃棄王女は逆に、短めのネタを長く引き伸ばしてしまった感はあるかも
[sf] ただファミ通文庫の分量で詰め込むと辛いだろうなあ
[Kakeru] とっとと終われってかんじだ<廃棄王女
[Kakeru] いや好きなんだけど連載でのたのたはやめてくれというかなんというか
[Kakeru] 話の流れが速いのかのぅ
[sf] 推測するに戦記物っぽいペースで書いてるのであろう
[akiraani] 連載……本編もかなりスローペースのよーな気がしますが
[Kakeru] 主人公が話の流れに流されるタイプなので
[Kakeru] ざぶーん
[Kakeru] おいてかれてしまった。
[akiraani] #けどエンジェル・ハウリングよかましかも(笑)
[Kakeru] 比較対象がアレです。
[akiraani] ではガルディーンあたりと比較してみましょう
[Kakeru] 話が早いのかのぅ
[Kakeru] かけるんの読解力が以下略。
2002/05/29 01:00:00
01:00:10 ! siseru (シンデレラの条件)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 好き嫌いの話になるが
[Kakeru] すかっと外れているような(ころりん
[Kakeru] 惜しい(まて
[sf] なるほど
[Kakeru] ついでにカラーが萌えない(まて
01:05:24 + ao(~sou_suzuk@h145.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[Kakeru] まぁそんなのはどうでもいいんだが
[Kakeru] 銀英みたいに戦記に特化するか
[Kakeru] 個人レベルに特化したほうが
[Kakeru] 好みかのぅとおもった
[sf] ふむ
[Kakeru] 序盤はながされるから読んでてタルイとか
[Kakeru] きもちはよくわからんでもないがうしろむきだし
[Kakeru] ぽんぽん意外な新事実が出て混乱するし
[Kakeru] 裏とらずに突っ込むし
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] 今日買った二冊はこー戦記っぽいライトノベルになる参考になるかと思ってみたり
[sf] なるほろ
[Kakeru] こういうと失礼かもしれないがたたき台にはなるだろーとか
[sf] 活用しよう
[Kakeru] 真拳勝負!を参考にしようにもよくわかんないし(ぼそ
[soutou] とりあえず、誰かと殴り合って感じを掴む
[Kakeru] 体感かい
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] よみおわり
[Kakeru] 読書してもの書きする暇が無い罠とか
[Kakeru] いくら読んでも飢餓感が消えない罠とか
[Kakeru] よのなか罠ばっかり。不況だし。
[akiraani] 単に自滅してるだけのような(笑)>罠
01:24:49 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] んでまぁよみおわった
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 王様電波ですな。
[akiraani] 深夜アニメ終わったのでねるるん
01:30:33 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[Kakeru] 電波なんで会話が成り立ってなくてお互いに言いたいこといっているだけとか
[sf] (;^^)
[Kakeru] なんかこうライトノベルとはこんなものなんだろうか
[Kakeru] パレスチナ問題ってこんなかんじかのぅとか
[sf] どういういみだろー
[Kakeru] どの発現がデスカ?<どういう意味
[sf] こんなもの
[Kakeru] キャラが一面的でわかりやすいとか
[Kakeru] まぁこれで、「娘よ。わしはお前を愛しているが、王としてお前を殺さねばならぬ」
[Kakeru] とか延々とやった日には
[Kakeru] ページいくらあっても終わりませんが
[sf] (;^^)
[sf] わかりやすく悪であったほうが、ありがたいよなー
[Kakeru] きちぴー重要
[Kakeru] そのへんをきたいするとだめっぽいです
[Kakeru] 個人的にはリアリティを削ってわかりやすさ優先のように見受けられます
[Kakeru] 当然、リアリティつけようとするとページを消費しますが(ころころ
[sf] ほむほむ
[Kakeru] いあまぁ銀英伝でもうそ臭いって話もありますが(汗
[Kakeru] キャラの繋がりとか
[Kakeru] もうちょっと細かく書いて欲しかったな
[sf] まあ二つの価値感での判断を示し、こちらを選ぶとやることで「軽便にリアリティをます」というのは、一つの手ではありますな。
[Kakeru] とか思わなくも無いですが
[sf] べんりべんり
[sf] なるほど
[Kakeru] 例によってかけるんの読解力(略
[Kakeru] まーあと主人公強すぎないかとか
[Kakeru] 大丈夫か作者。来週へ続く
[Kakeru] おちますみかん
01:39:46 ! Kakeru (Leaving..)
01:46:02 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2173.incl.ne.jp) to #もの書き
01:48:11 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:48:30 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2173.incl.ne.jp) to #もの書き
01:49:55 ! soutou (88mm対空砲は、最初から水平射撃が可能なように設計されています)
[sf] うー
[sf] ひとことー
[sf] ミニ書評ー
[MCL-Works] ええと、何か書けと言うことでしょうか……?(笑)
[MCL-Works] それとも
[MCL-Works] 何か書いてくれると言うことでしょうか……?(笑)
[sf] がりがり
2002/05/29 02:00:00
02:00:30 + killeep(~killist@pddda33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:04:36 ! Hisasi (与作は木をきる)
02:09:02 fukaSleep -> fukaNboke
02:21:47 killeep -> killist
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020528/1/
[sf] ユニークユーザー350万人達成の裏にSEOあり
[sf] ふーむ
[sf] ウチも、もちっと頑張ろう
[sf] キーワードとか、つけてないとこも多いからなあ
[sf] とりあえず掲示板をな
[sf] しかしまあ、そのあたりは、自動化の度合を高めて楽したいなあ
[fukaNboke] ふむ
2002/05/29 03:00:00
03:07:11 ! Morris (寝る〜)
03:17:07 fukaNboke -> fuka2ndNe
2002/05/29 04:00:00
04:47:21 sf -> sf_sleep
2002/05/29 05:00:00
05:33:05 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-252.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:39:05 ! Ballsleep (再起動戦士たまにゃ)
05:51:30 NM -> NM_away
2002/05/29 06:00:00
2002/05/29 05:59:32
2002/05/29 06:00:00
06:13:54 + akagane(~akagane@nthrsm015035.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:37:36 fuka2ndNe -> fukaNemui
06:38:48 NM_away -> NM
2002/05/29 07:00:00
07:19:25 + kaji(~kaji@pl1568.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:29:49 NM -> NM_away
07:30:27 ! akagane (CHOCOA)
07:37:07 Yad_sleep -> Yaduka
07:49:24 sleep114 -> AWAY114
07:52:23 NM_away -> NM
07:58:30 Yaduka -> Yad_Away
2002/05/29 08:00:00
08:03:35 LuriSleep -> Lurimu
08:12:05 NM -> NM_Coffee
08:20:35 fukaNemui -> fukaHP
08:25:05 ! rubisu (Leaving..)
08:28:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd61.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:56:17 kurow -> kurowAway
08:59:50 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/05/29 09:00:00
2002/05/29 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:15 NM_Coffee -> NM
09:12:53 tawa_Zzz -> tawashi
09:15:05 ! kaji (CHOCOA)
09:28:08 tawashi -> tawa_away
2002/05/29 10:00:01
10:03:52 ! Kakeru (Leaving..)
2002/05/29 11:00:00
2002/05/29 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:46 NM -> NM_away
11:29:57 Stella -> Stella_Aw
11:45:14 ! kairi (EOF From client)
11:46:12 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/29 12:00:00
12:06:45 NM_away -> NM
12:13:58 ! siseru (CHOCOA)
12:23:11 Lurimu -> LuriAway
2002/05/29 13:00:00
13:03:37 sf_sleep -> sf
13:03:46 + kairi(~s051014@p0426-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:04:31 + kaji(~kaji@pl1667.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:23:30 + tawa_work(~tawashi@1Cust154.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
13:25:28 NM -> NM_Coffee
13:26:53 fukaLaway -> fukaLabo
13:27:18 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:28:17 ! LuriAway (EOF From client)
13:28:18 ! fukaHP (EOF From client)
13:30:17 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:30:20 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] うけけ。
[MakotoK] 小説のキャラクターと書き出しだけでてきて
[MakotoK] テーマとストーリーがまるで出てこない症候群。
[sf] ぎゃあ
[MakotoK] いままで書いてきた感で、
[MakotoK] ぜったいこいつらならおもしろくなる!ってのは
[MakotoK] わかってるんだが。
[MakotoK] はやく頭の中でうごいてほしいと丸一晩じたばたしてました。
[MakotoK] こーゆーときは度ないしたらいいもんでしょうかね。
[sf] 考えを煮詰めて一晩寝る
[sf] 思い付いたものをとりあえずメモしまくる
[MakotoK] ファミレスで食事中にふっとでてきて
[MakotoK] ノート一冊、まるまるつぶすほどいろいろかいてました。
[sf] おー
[MakotoK] しかし、これがブレインストーミングの域にすらいってないw
[MakotoK] #ああ、ミニ書評は両日中ぐらいにどうにかなりそうです。
[sf] わくわく
[MakotoK] というわけで、
[MakotoK] 今日も考えを煮詰めるために図書館と本屋のはしごにいってくるです。
13:42:21 MakotoK -> Mak_write
[sf] おー
13:50:02 fukaLabo -> fukaHP
13:52:13 kaji -> kaji_away
2002/05/29 14:00:00
14:06:50 NM_Coffee -> NM
[sf] ぼー
14:50:38 kaji_away -> kaji
2002/05/29 15:00:00
[Stella_Aw] IRCで紹介されていた「ハリー・ポッターで読む伝説のヨーロッパ魔術」を読む
15:04:45 Stella_Aw -> Stella
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02082176
[Stella] マニア向けというには基本的過ぎて、ハリーポッターファン向けというにはマニアックすぎるような気がしました
15:16:05 LuriBot -> Lurimu
[sf] ふむむ
[Stella] あとは、「これってネタバレじゃ?」という記述があったことか
[sf] なんのネタバレだろう
[Stella] 3巻までならネタバレ許容範囲だけど、4巻「炎のゴブレット」はやばいんじゃ……
[sf] げふー
[Stella] 未訳ぢゃよー。11月予定ぢゃよー
[sf] あり11月だっけか
[Stella] 10月だったかも。いずれにしよ、秋です
[Stella] ただ、炎のゴブレットは未読なので、致命的なネタバレかどうかは不明(^^;
15:31:50 ! kaji (おち)
15:32:13 ! NM (Connection reset by peer)
15:32:54 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-252.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 米Barnes & Noble.comが書籍検索サービス「BookBrowser」を開始 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020529/9/
15:59:29 fukaHP -> fukaLabo
2002/05/29 16:00:00
[Mak_write] んー、結構致命的かもしれないとはいってみる(^^;<ネタばれ
16:40:06 Mak_write -> MakotoK
[MakotoK] tada,
[MakotoK] ただ、すでに原書よんでるからそう感じるのかもしれない
[sf] ふむむ
[MakotoK] 本編(しかも中盤以降)に関連するところが結構でてきてしまうので
[MakotoK] そのへんで書評を書くのを悩んでいたり(^^;
[sf] げふー
[MakotoK] 注意の一文をいれればいいのかもしれませんが、どうだろうなと。
[sf] 読めばネタバレだとわかるのなら、あらかじめ入れとけば良いかと
[sf] 知ってないとネタバレだとわからないなら、入れないでもいいような気も
[MakotoK] ストーリーの概説っぽい部分があるので、入れたほうがいいですね。
[MakotoK] そして小説のほうは、シーンは山ほどでてくるのにテーマがでてこないていたらく。
16:58:36 ! tawa_work (Connection reset by peer)
16:58:56 + tawa_work(~tawashi@1Cust154.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/05/29 17:00:00
[MakotoK] しかし、Stellaさんは読書家だ・・・ちょっと紹介しただけの本をもう読んでるとは。
17:21:19 PaLiLitH -> PaLiKrieg
[MakotoK] その知識欲は、一物書きとして見習いたい。
[MakotoK] 最近、各地のコラムを暇に任せて請け負っていたけど、つくづく知識は物書きにとって命だと思い知った。
[MakotoK] #もちろん、それを有効活用できる筆力と、頭の回転があってのことだけれど。
[sf] ぐつぐつ
[MakotoK] 頭でっかちじゃだめだけど、頭からっぽじゃだめ以前という意味ですが、どうおもいますか?
[MakotoK] プロライターとしては>御大
[sf] あれだ、文芸広報にも書いたけど、出力してないと入力も定着しない・散漫に読んでしまう、というのはあると思う。
[MakotoK] んー、逆だとおもうんですよ。実のとこ。
[sf] ふむ
[MakotoK] 入力を定着させないと、出力は安定しないし、
[sf] ある程度知ってるつもりでも、書きはじめると読み足りなかったとか、思うことはよくあるよね。
[MakotoK] 入力の効率化によって、出力の向上はできるとおもうのです。
[sf] うん、それはあると思う
[sf] だからまあ、ある程度書くというのが前提になれば、読む姿勢も変わるなあと。
[sf] そうなると能率が上がる
[MakotoK] ちょっとおもったんですが、たとえば何かに関する原稿を依頼されたとして
[sf] むろんまあ乱読時代ってのも大切で、それが基礎になるのもあるわけだけどね
[MakotoK] 依頼されてから読んだ文書より、昔読んだ文書のほうが参考になるときが多くありませんか?
[sf] あらかじめ読んでいたものを、もう一度読み直すというのが一番参考になるかなあ
[MakotoK] それは、再入力と新規解釈ができるからですかね?
[fukaLabo] 昔読んでいて、頭の隅に引っかかっていた文章を引っ張り返して読み返すというのが一番ですな。
[MakotoK] 個人的には、一冊の本(どんな本でも)は3回読むべきだとおもってます。
[sf] 既に読んだことがあるから掴めてるし、一度時間を置いているので視点も変わるし、、書くために読み直すことで細部にも目が届く。
[MakotoK] #物書きの姿勢としてはですが。
[sf] そやねえ、三度目までは、漫然と読んでさえ、別の発見があると思う
[MakotoK] 時間をおくことは有効だとおもうんですが、時間をおかずに読むことも有効だとおもうんです。
[MakotoK] 内容に関する「新鮮な理解」があるうえで読む、すると、細部にたいする理解ができるのではないかと。
[sf] うん、すぐに読み直すのも、組み立てが頭に残ってるので、把握しやすいし細部を見たりできるし、理解度も違うよな。
[MakotoK] 作家論とテクスト論にいってしまいそうですが、3回目になると、細部を知ってることで反論と独自解釈ができると考えてます。
[sf] 一回は構造、二回は細部、三度は自分の考え、ってか
[MakotoK] そですね。
[MakotoK] 自分は、仮にも一度は報酬をもらった身としては、それが本に対する礼儀かなとおもってますが。
[MakotoK] #自分のためというが一番ですが。
[sf] ふむ
[sf] まあでも「一度だけ読む」を沢山(数千)やる時期ってのも大切だと思う
[MakotoK] それはもちろん大事でしょう。
[sf] まあ、どっちも、全部、やるべしという結論になりそうだなー
[MakotoK] 乱読して、とにかく読み込むことのコツをつかむことも必要ですし。
[MakotoK] いや、結論はちょっと飛躍するんですよ。
[MakotoK] 思うに、名著というのは数十回読んでも新規の発見とそれに対する反論・解釈ができる作品ではないかと。
[sf] 神名さんもそんなことを書いてたっけか
[MakotoK] 一般的にいう名著とは少しずれるのかもしれませんが、それだけ知識と見解が詰まってる。
[MakotoK] だれでしたっけね。「本とはすべて毒なんだ、悪書でない本なんかありゃしない」といったのは。
[NM] 名言だなあ。
[MakotoK] ああ、内藤陳さんだ。
[sf] そういうみっしりとした本を作れるようになりたいものだ。日々修行。
[MakotoK] それだけ読み返される本というのは、いまの日本にどれだけあるのだろう。
[Stella] あう、Web見てる間にそんな話が
[MakotoK] 御大が文芸日報のネタに困らない程度に話が進んでいますw
[MakotoK] 閑話休題。
[MakotoK] だれか、「やぶ医者シリーズ」をしってるひとはいますか?
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001001050000
[sf] これかなー
[MakotoK] いや、それではないっす
[sf] ふむ
[MakotoK] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3c73a0427e6e701012dc?aid=p-sf0023&kywd=%B8%AB%C0%EE%C2%E4%BB%B3&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[MakotoK] こっち。
[sf] ふむ
[MakotoK] まー、とんでもない医者でして。
[MakotoK] 毎日のように休診の札かけてつりに行ったり山いったり。
[sf] (;^^)
[MakotoK] そしてその息子様がいまの主治医だったりしますw
[sf] わー
[sf] 山医者シリーズ、かな
[MakotoK] あい。
[MakotoK] で、その主治医様にいわれたのですが。
[fukaLabo] ふむ
[MakotoK] 人生、無駄な時間があってこそ見識が広がるし、文章を書くならそのほうがいいと。
[sf] ふむ
[sf] あれだ、色々やったほうがいいよな、とは思った
[sf] やっぱフィールドワークは面白いとか
[MakotoK] たしかに、鬱病で休んでいたここ半年で、いろいろなことを客観的に見れるようになったんですよ。
[sf] ふむ
17:51:05 + PaLiKrie_(~Paladin@nttfkok011210.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] なにも読まず、なにもせず、ただ無為にすごすのは、実は文筆に関しては一番大きいのかもと。
[NM] 山登りは
[NM] 人生変わるです。
[MakotoK] 山登りは変わるね。
[MakotoK] ただ、あそこの病院行くのは、すでに山登り・・・w
[MakotoK] つうか外観からは病院だと思えないあたりもポイントw
[NM] 抜けるような空の青と
[NM] 次第に輝きを増す太陽の光と
[NM] ひとたび手を滑らせれば奈落の底に落ちるという
[NM] 生の実感が。
[MakotoK] それは山登りに限定したことではないかと。
[sf] うんまあ
[sf] 「普段と大きく違うこと」
[MakotoK] カヌーイストの野田知佑さんの著書をよんでるとおもいますが、本当の自然に触れたら人間変わります。
[sf] ってのは、そういう効果かがあるよな
[NM] 野田氏の著書は一時期片っ端から読みました(笑
[MakotoK] どうかわるかは、椎名誠氏の岳物語あたりに詳しい。
[sf] 野田知佑 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000769400000
[MakotoK] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c73a0427e6e701012dc?aid=p-sf0023&bibid=00355814&volno=0000
17:58:38 NM -> NM_away
2002/05/29 18:00:00
[MakotoK] 前に、文芸広報にかいた「私の執筆環境」のコラムにもありますが
[MakotoK] 大成して、一家言持つような作家の方々は、どこか狂ってるんじゃないかとおもうんですよ。
[Stella] 「狂ってる」というより「逸脱している」という感じがあるなあ
[Stella] 文筆業の人にはそういうところがあるように思います
[MakotoK] そですね。この「日本」という枠に収まらないからこそ、文筆家になったともいえるかも。
[MakotoK] 吉岡平の妖世期水滸伝のなかの一文を借りるならば、「社会という靴に自分をあわせられず、自分にあった靴をさがしたら」文筆にたどりついたといえるかも。
[MakotoK] 文筆に限らず、芸術家ってのはどこかそういうものがあるようにはおもますが。
18:05:25 + PaLiKrieg(~Paladin@nttfkok009248.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文筆に限っても、あたりまえのことを書いても目に止まらない
[Stella] でも、あまりにも突飛だと読者がついていけない
[MakotoK] 理性と狂気のタイトロープですか
[Stella] そうだねえ
[Stella] たまに「時代が早すぎた」という人たちがいます
[MakotoK] どの世界でもね。
[Stella] 技術者にもいますね
[MakotoK] ええ。
[MakotoK] というか、技術革新はそういう人たちによって(後世に)なされてきました
[MakotoK] もっとも、技術に関していえば、「供給によって需要を発生させた」ところもおおきいけどねw
18:17:04 AWAY114 -> tatsu114
[MakotoK] 第三舞台の「朝日のような夕日を浴びて'86」から引用。
[MakotoK] 「誰が『16枚のCDがいっぺんに入れられてオートチェンジャがついてたらいいなー』とかおもうよ?供給があれば需要は俺たちが作れるんだ!」
18:23:13 kurowAway -> kurow
[MakotoK] というのは、見事にいまの世界にあてはまるかと。
[MakotoK] 文筆についても、供給によって需要を生み出せれば成功できるかも。
[Stella] サイバーパンクムーブメントはその成功例だと思います
[MakotoK] そうおもいます。
[Stella] 小さいところでは他にもあるかと
[MakotoK] 一時期にもてはやされたゲームブックとか、ホラームーブメントはそうかもね。
[MakotoK] ただ、共通していえるのは、「想像を絶した名作が先鞭をつける」ことかな。
[MakotoK] そうでないとムーブメントは起こらない。
[MakotoK] そのへん、一連のムーブメントをみてきた御大はどうお思いですか?
[sf] そうだねえ「今まで思いもしなかったけど、こんな良さがありうるのだ」というのを提供できると、大成功に繋がるのは確かだと思う。
[MakotoK] ふむ。
[sf] ムーブメントについて言えば、単独の良作だけでは駄目で、複数の良いものがある程度の時間内に、まとめて提供されないと駄目だろうね。
[MakotoK] 良さというべきか悩むのですが、そのジャンルでとっぴもないものがでてきてはじめてムーブメントが起こるような気もするのですよ。
[MakotoK] ここ最近でいえば、「バトルロワイヤル」とか「リング」「パラサイト・イヴ」ですか。
[sf] そのあたりは、まず先行して類似のものが地均しして、話題性のある尖ったフラグシップ作品で人目を引き、しかるのちにフォロワーがいろいろと出る
[sf] という感じかな
[Stella] 「バトル・ロワイヤル」は後が続かなかったような気がします
[sf] まったく下地がないと辛いと思う
[sf] バトル・ロワイヤルについては、影響受けたノベルズはけっこうあったらしい
[sf] 私もノベルズは詳しくないのでよく知らんが
[MakotoK] バトルロワイヤルが後がなかったのは同感だけど、じゃああなぜ単独であれだけのヒットリセラーをだせたのかということも考えたい。
[Stella] 影響を受けた小説はありましたが、いずれも凡作に終わった感じ(^^;
[sf] わは
[sf] そーだねえ
[Stella] 残酷性とわかりやすさ、かなあ<バトル・ロワイヤル
[sf] あれはまず「その小説にまとわりつくストーリー」が話題性として強かった、伝染性があった、と思う。あえて落とされて、別の会社が出す。というあたりだけでもね。
[sf] 和田氏になり知られなければ手に取られず、臨界越えて話題になれば大量に売れるというのは、どんな商品でも言えることではあるけど。
[sf] もとい話題にならなければ
[sf] 背景としての地均しとしては、少年犯罪というのが大きいんでないかな。
[Stella] 二週間で売上が止まるタイプと違って、中身がちゃんとあったことも重要
[MakotoK] むしろ、「その下地が整った世界」かな。
[sf] そだねー>なかみがあった
[sf] 犯罪がとくに増えたとは思わないけど、「少年犯罪が増えたという文脈での継続的な話題のワイドショー的提供」というのが、下地として機能したとは思う。
[MakotoK] 「一般の人々」の想像の範疇に、あれが実在する余地があったということかと。
[sf] うん
18:47:29 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:HDD増設の旅へ))
[MakotoK] あと、わすれちゃいけないのは、初のメディアミックスが「映画」であったという点。
[sf] ああ
[sf] 映画のプロモーション力は、凄いよね
[sf] 莫大だ
[MakotoK] それだけ優れた作品でなくては、制作費に桁が違う映画にはできない。
[Stella] #どう見ても中学生に見えない俳優たち、と茶々入れてみる
[sf] 金もかけるし、話題性のある作品であれば、ほっといてもたくさんのメディアが紹介したがる。
[Stella] 指輪物語は、今年だけでそれまで10年間の倍売ったんだっけ?
[MakotoK] これが「あたる自信」がなければ、Vシネマあたりだったとおもうわけですよ。
[sf] そーですね>指輪
[MakotoK] 10倍ですんだんだっけ?
[sf] http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/004.html#20020311191828
[sf] 「30年かけて150万部売ったのですが、この2カ月で、もう150万部売れちゃいました。映画化と聞いても『在庫がはければいいな』程度の期待だったんです…」
[sf] 日本語版ね
[MakotoK] まぁ、個人的には「いまさら『指輪』をとりあげるメディア自体に見る目がない」ですが。
[MakotoK] #親族に出版社の社長と編集長を抱える人間の言い草としてはまずいがw
18:52:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:42 tatsu114 -> MESI114
18:55:04 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[MakotoK] さて、ミニ書評を書こう。
18:57:51 + BallMk-2(~ballmk-2@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/29 19:00:00
[Stella] メグレ警視真っ青 作家の子孫が殺人、推理小説の展開 http://nifty.asahi.com/international/update/0529/005.html
[Stella] 甥の娘は子孫ではないと思う
[sf] そやなあ
[fukaLabo] 確かに。
[sf] しかも医者かい
[sf] なるほど、葬儀者の人間が指摘したわけだ。
[MakotoK] 推理小説のネタに「F]がいいとおもったひとてをあげt−w
19:11:02 MakotoK -> Mak
19:11:27 Mak -> Mak_yoppa
[fukaLabo] 日本の医師法だと、殺人罪に加えて特殊な死に方をしたと思われる遺体を届けでなかったという罪も加わりますな。>医師免許持ち
[Mak_yoppa] 死体遺棄・・・ではないか。
[fukaLabo] 遺棄はしていないですから(^^;
[fukaLabo] 後は、公文書偽造かなぁ。>死亡診断書に嘘を書く
[sf] 恨みをこめて食べたとかなら別だけど(;^^)
[sf] ってそれも遺棄でなくて損壊だ
[Mak_yoppa] 未遂の古事でも死体遺棄は立憲されるから、つかないことはないけどね。
[fukaLabo] 葬儀を出そうとした時点で一応遺棄ではないと思われます。
[Mak_yoppa] でも、医師法は確実にやぶってるw
[fukaLabo] 24時間以内に警察に連絡していない時点で医師法違反です(^^;
[fukaLabo] #ベルギーの医師法にその規定があるかどうかは知りませんが(^^;
19:20:10 MESI114 -> HURO114
[Mak_yoppa] 国際医師法にあったかとおもうんですか・・・
[fukaLabo] 医師法第21条「医師は、死体又は妊娠4月以上の死産児を検案して異状があると認めたときは、24時間以内に所轄警察署に届け出なければならない。」
[fukaLabo] とゆーのがあるのですな。
[fukaLabo] 国際医師法てのは無いはず(^^;
[Mak_yoppa] あれ、そだっけ?
[Mak_yoppa] よっぱには国際法がこんがらがっておりますw
[fukaLabo] 日本の医師法上では、外国の医師免許所持者は「外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者で、厚生労働大臣が前2号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有し、且つ、適当と認定したもの」という扱いで。
[fukaLabo] 医師国家試験の受験資格があるとされるだけですな。
19:26:50 NM_away -> NM
[Mak_yoppa] むう。親族および、知人の医師がみんな国内の医学部出身だったから勘違いしたか。
[fukaLabo] http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM
[fukaLabo] 医師法ですの。
[Mak_yoppa] ・・・おもえば恵まれてるな。親族は医師か出版業界の人間。
[Mak_yoppa] ねたにはこまらないw
19:29:53 Yad_Away -> Yaduka
19:33:11 Yaduka -> Yad_rag
19:53:24 HURO114 -> tatsu114
19:54:28 + kaji(~kaji@pl465.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:57:10 BallMk-2 -> Ball_RO
2002/05/29 20:00:00
20:00:38 Yad_rag -> Yad_mesi
20:06:27 + akagane(~akagane@nthrsm015080.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:00 Ball_RO -> Ballmesi
20:20:03 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd34.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:21:45 kurow -> kuu
20:24:08 kuu -> kuou
20:29:59 ! Stella (インストールのため、いったん終了)
20:32:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208066.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000_0110_0000000001.tpl
[sf] ランキング四位がTRPG.NETか
[sf] 他のはどれも、トップから本サイトっぽいものが多いな
[Yad_mesi] TRPG.NETで、本を買うときにはどうすればいいのでしょうか? 
20:39:05 Yad_mesi -> Yaduka
[Yaduka] 唐突ですいませんが
[sf] http://www.trpg.net/shop/#book_shop
[sf] から仲介書店で買うといいですー
20:40:41 soutou -> sou_cook
[sf] bk1ならまあ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023 から
[Yaduka] 有り難うございますー
[sf] わーい
[Yaduka] む、はっけーん。 
[Yaduka] 注文終わりー
[Yaduka] わくわくしながら待とう。
[Kakeru] そして郵便事故。
[Yaduka] ぎゃーず
[Yaduka] そんな意地悪いやん♪
[sf] bk1に新潮文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BF%B7%C4%AC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=25&pby=200206&pbrg=2&age=
[sf] 『ローマ人の物語 1 ローマは一日にして成らず』が上下で文庫落ちしたようだ
20:50:17 + killeep(~killist@pddda33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02179417
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02179418
[Yaduka] #そういえば、「こみっくパーティー コミックアンソロジーVol10」には、ゲームブックのパロディコミックもありましたです。
20:52:31 Ballmesi -> BallMk-2
[sf] ほへー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02147915
[sf] こりかー
[Yaduka] それです。
[Yaduka] まー、元々のネタを知らないと辛いですが <当たり前だ
20:55:40 ! siseru (ではでわ)
[Kakeru] ころころ
[Yaduka] 読み返してみた所、全く関係ないこともないことに気づきましたので、ご報告までに。
[Kakeru] 外国の医者が医療行為をすると捕まるのか?
[sf] うむ
2002/05/29 21:00:00
[Kakeru] 急患に医療行為をして国外追放処分とか
[sf] 刑事犯だと思うが
[sf] だから追放とかではなくて罰金とか懲役とか
[Kakeru] なるほど
21:01:42 sou_cook -> sou_ma-bo
[sf] 免許なしでメス入れれば傷害だったはずだし
[sf] まあ緊急避難という解釈もあるから、命に係るならね。
21:02:58 + ao(~sou_suzuk@h031.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:03:28 ! Yaduka (Leaving..)
[Kakeru] ふみゅるん
[Kakeru] むめんきょい
21:05:21 + toubousya(~runaway@flets670.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:39 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0034_0000000001.tpl
[sf] 「ハヤカワSFシリーズJコレクション」第三回配本分『妻の帝国』予約開始
[sf] (削除)
[sf] bk1にSFマガジン7月号が入荷
[sf] うう
[sf] みすった
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0031_0000000002.tpl
21:11:48 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] http://www.alfasystem.net/dojo/
[Stella] 「ローマ人の物語」文庫……悩む
[Kakeru] 快調に動いているようです。ちらりとみただけなんで事実と異なっているかもしれませんが
[Stella] そして電撃ブートレック(電撃文庫のメールマガジン)到着
[Kakeru] なんかいいことありますか?
21:13:47 sou_ma-bo -> soutou
[Stella] 7月の新刊予定
[Stella] >●キノの旅VI the Beautiful World
[Stella] >著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白
[Stella] >●僕にお月様を見せないで(8) 楓とオオカミの一日
[Stella] >著/阿智太郎 イラスト/宮須弥
[Stella] >●パラサイトムーンIV 甲院夜話
[Stella] >著/渡瀬草一郎 イラスト/はぎやまさかげ
[Stella] >●LAST KISS
[Stella] >著/佐藤ケイ イラスト/高梨ひつじ
[Stella] >●インフィニティ・ゼロ(3) 夏〜white moon
[Stella] >著/有沢まみず イラスト/にのみやはじめ
[Stella] >●ヴァルキュリアの機甲II 〜恋愛操作〜
[Stella] >著/ゆうきりん イラスト/宮村和生
[Stella] >●新フォーチュン・クエスト リプレイ はためいわくな夢
[Stella] >著/深沢美潮、はせがわみやび イラスト/迎 夏生、美鈴 秋
[Stella] >●バギー・ラギー(仮)
[Stella] >著/葛西伸哉 イラスト/未定
[Stella] >電撃G's文庫
[Stella] >●ぴたテン(2)
[Stella] >著/落合ゆかり イラスト/コゲどんぼ、山口りな
[Stella] わーい、パラサイトムーンが絵師交代だー
[sf] :@-
[sf] げほ
[Stella] ちがうや
[Kakeru] げふ
[sf] むむむ
[sf] リプレイか
[sf] 新刊近刊更新せねば
[Stella] リプレイでますね<フォーチュン
[sf] 7月の『灰色のアイリス』は作者18歳か
[Stella] 需要があるんだろうか。あるから新刊出るんだけど<フォーチュンリプレイ
[Kakeru] あるんじゃないのかのぅ
[Kakeru] わかいっていいな。
[PaLiKrieg] じゅるじゅる。
[Stella] 「悪魔のミカタ」はものすごいペースだなあ
[Kakeru] しょた萌えですか?<じゅるじゅる
[PaLiKrieg] なぜか若いという単語に反応してしまいます。
[Stella] 「岩田洋季」で検索すると、トップが「モンコレ富士見書房公認大会in広島」だったりする罠
21:22:58 + kaji0(~kaji@pl617.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむん
[Mak_yoppa] むしろ#もの書き的には塩野七生が文庫落ちに注目する。
[Stella] ちなみに、6月には「ハンニバル戦記」が文庫落ちです
[Mak_yoppa] げ、げうー。
[fukaLabo] しかし、ローマ人の物語は文庫で落ちても結局ハードカバーで買ってしまうであろうファンの悲しさ(^^;
[PaLiKrieg] ナナーミ・シオーノなどと良く言っております(ぉ
[sf] しばらく毎月文庫化するのかなー
[Stella] しかも三分冊<ハンニバル戦記
[sf] ぎゅあ
[Mak_yoppa] とりあえずハードカバーで全部ある罠。
[Stella] 死屍累々のようだ
[akagane] しかしローマ人の物語。そろそろキリスト教が隆盛を誇る時期になる。どう書くか楽しみ。
[fukaLabo] うむ。
[akagane] 去年は期待してたら「道」だったからな。
[Mak_yoppa] 銅せんせ、さすがによんでますか。
[Stella] 「ローマ帝国衰亡記」とだぶるあたりですねー
[akagane] わはははは。「海の都の物語」以来のファンでござるよ。
[sf] ローマ人の物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A1%BC%A5%DE%BF%CD%A4%CE%CA%AA%B8%EC&aid=&gu=&srch=1&st=&dp=25
[akagane] それと「せんせ」はやめてー(泣)
[soutou] ソンセンニムン
[Mak_yoppa] ・・・それは激しいすね師範。
[akagane] 師匠もおっけー
[Kakeru] 銅兄貴
[PaLiKrieg] 銅大人とか。
[akagane] うむ。ホモくさくていいな>兄貴
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] なんかかけるんの兄貴と銅さんの兄貴は違う模様です
[soutou] 大将
[soutou] 旦那
[soutou] 大統領
[PaLiKrieg] シャチョサン
[akagane] 総帥はどうだろうか
[Mak_yoppa] ぱりりんがいうとアヤシクテぐっどだw
[Kakeru] 人徳だ。
[soutou] 劉備
[Mak_yoppa] かけるんがいったら、Nekoさんか蹴ってくれるからほっとくw
[PaLiKrieg] あやしさのルーン?
[sf] 銅大兄
[soutou] あやしさの神殿
[Kakeru] (ころころ
[Mak_yoppa] ころころ禁止。
[Yaduka] 日本ファルコムのAVGですか。
[fukaLabo] 銅教官!
[soutou] あやしさの徳を体現したクラスはなんだろう
[akagane] それはそれとして、ガンダムマニアとして、ガンダムエースのガンダム小説大賞には挑戦しようと決めました。
[fukaLabo] おお
[akagane] 今、構想をねっております。
21:32:53 killeep -> killist
[Mak_yoppa] う。あきらめかけてた人間に対して、それは発破ですね?
[Stella] そういえば、この「灰色のアイリス」の著者は、電撃ゲーム小説大賞で見た名前ではないようですが、どういったデビューなんでしょうね
[PaLiKrieg] あやしさの徳を体現したクラス……
[akagane] 30枚以上、70枚以下という枚数の少なさもグッド
[PaLiKrieg] 不審者とか?
[Mak_yoppa] ・・・ダメニンゲン(ぼそ
[PaLiKrieg] こそこそ。
[PaLiKrieg] 編集者一押しとか。
[Mak_yoppa] がし
[soutou] 戦闘も魔法も駄目ですが、本筋に関係ない事だと俄然力を発揮するクラスです
[fukaLabo] 情報収集任務では、不要な情報を拾ってくるのでしょうか。
[soutou] 不要ですが正確で詳細です(ぉぃ
[Mak_yoppa] ・・・独逸みたいだ。
21:44:27 killist -> kill-RO
21:45:08 ! NM (Down...down...down...)
[soutou] 独逸は必要だと思って拾ってきますが、ダメニンゲンは必要だとも思っていませんが、興が乗ったから、とか嫌がらせの情念とかで拾ってきます
[Mak_yoppa] ・・・どっちがステキですか?
[soutou] どっちも
[Stella] 日記更新っと
21:56:05 ! kill-RO (なんでか重い。iTuneメモリ使いまくり!?)
21:56:16 ! akagane (CHOCOA)
21:57:54 + killeep(~killist@pddda33.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/29 22:00:00
22:03:46 + Hisasi(~HISAHISA@z61-115-109-185.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:04:46 Hisasi -> Hisa_mesi
22:22:20 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03217014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] DT上巻、リアルバウトハイスクール9、読了
[fukaLabo] んふかぁわy
22:26:43 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] ニックの替えミス(^^;
[fukaLaway] では帰宅。
[akiraani] DT、よーわからん。
[akiraani] 途中のコラムとかすっとばして読んでるせいか
22:28:46 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 設定がつかみ切れません
[kaji0] あー
[kaji0] あれはコラム読まんと
[kaji0] 設定わからんね
[akiraani] やはり読まんといかんのか
[akiraani] 紙の上で横書きされると読みにくいったら。しかも全部<center>だし
[kaji0] わかったから、どーだ?って気も(げし
[akiraani] リアルバウトハイスクールは
[akiraani] わかりやすいです
[akiraani] ただし、いい加減巻数がかさんでキャラがどちゃどちゃと
[sf] ふむむ
[akiraani] しかしまあ、さすがに話が収束する方向に向かってます
[sf] 『電詞都市DT(デトロイト) 上』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141430
[sf] 『リアルバウトハイスクール9』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173326
[sf] わしも『リアルバウトハイスクール9』は読んだ
[sf] この期に及んでまだ新キャラが出るが
[sf] 思ったよりも話が展開しないなあという感じか
[sf] 伏線ひきまくり
[akiraani] 引きまくってましたな
[sf] まあラストではだいぶ展開したので
[sf] 10に期待
[akiraani] 終わりに向けての伏線って感じで、とりあえず引けるだけ引いておけという感じ
22:41:06 tawa_away -> tawashi
[sf] なんつかーこー
[sf] やりとりは楽しいのだが
[sf] 話が進まん
[akiraani] 薄いですし>話進まない
[kaji0] ふうむ
22:43:07 kaji0 -> kaji
[sf] デビュー作の改稿したあれは、あんなに分厚いのに
[akiraani] 「龍炎使いの牙」でしたっけ。たしかにアレは分厚いです
[akiraani] んでもって、万緑をちまちまと書いてるんですが
22:48:05 fukaZAway -> fukaVodka
22:49:04 + siseru(~siseru@n05-115.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/05/29 23:00:00
23:00:09 tawashi -> tawa_AFK
23:02:48 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] 『竜炎使いの牙 1』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01201862
[sf] 『竜炎使いの牙 2』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01206032
23:04:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1082.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] bk1のデータ、龍と竜の誤記が多いなあ
[siseru] 黒田研二の「ふたり探偵」を購入。
[siseru] 今度はちゃんと新本格だ。
[sf] (;^^)
[akiraani] 新じゃない本格ってあるんですかね
[sf] 『ふたり探偵』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02176302
[siseru] ありますよ>本格
[sf] エラリー・クイーンとかの時代のをさすはず
[siseru] 所謂、古典
[siseru] が
[siseru] そうです
[siseru] S・S・ヴァン・ダインとか
[siseru] ジョン・ディスクン・カー(カーター・ディスクン)
[siseru] とか
[siseru] クリスティとか
[siseru] あとちょっと新しいとこだと
[siseru] ラビセイとかもそうかな
[siseru] あと
[siseru] 最近では
[siseru] 新本格よりも新しい呼称として
[siseru] 新世紀本格
[siseru] とかいうのも使われ始めているようです
[siseru] #講談だけかな?
23:09:26 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n043.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] それは初耳だけど、講談社ノベルズのセールストークだと思う
[sf] そーいや
[fukaVodka] ふむ
[PaLiKrieg] 綾辻行人あたりでしたっけ。
[PaLiKrieg] <
[PaLiKrieg] 新本格
[sf] 『陸上戦艦大和』青山智樹 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170994
[sf] が出てました
[siseru] 新本格の旗手と呼ばれているのは綾辻さんですね
[sf] すごいです
[fukaVodka] ぐはっ
[siseru] 以前の「本格」の頃が昔すぎるので
[fukaVodka] 新本格架空戦記。
[sf] 台車とキャタピラが沢山ついて、戦艦がそのままミッドウェイに敵前上陸、蹂躙します。
[fukaVodka] すごすぎ(^^;
[siseru] 僕は島田さんや笠井さんあたりも新本格だと言って良い気がするんだよな。
[sf] "ジョン・F・ケネディは1963年11月22日のダラスから41年12月6日のDCにタイムスリップ…。そこは日本合藩連合王国に徳川第17代将軍。大正時代が31年まで続くトンデモな世界。超弩級戦艦が活躍する架空戦記。 "
[sf] ガダルカナルの轍とのサブタイトル通り
[sf] ガダルカナルにも上陸。
[MCL-Works] まてい(笑)<轍
[fukaVodka] うひ(^^;
[sf] たぶん次は西海岸だ
[sf] (つぎがあれば)
[akiraani0] そのうち月にも上陸しそうだ
[sf] いちおう計算上は、可能らしい。荷重的には。
[siseru] 無いに5ガバス>次
[MCL-Works] ドリルだ、きっと(笑)<次
[PaLiKrieg] 新世紀〜は最近のメフィスト賞まわりがそんな感じですね。
[sf] 飛行戦艦大和が三冊出たからなあ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01975688
[fukaVodka] (^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027035
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02071277
23:22:55 + Hikaru(~toshih01@h235.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ロケットをつけてと微マス。
[sf] もとい飛びます。
[sf] 戦艦が。
[akiraani0] なに、
[sf] ちゃんと計算では飛べるらしいのが恐ろしいです。
23:23:34 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaj087.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani0] 14万8千光年彼方に飛んでいくのに比べればどうと言うことは
[sf] そこが、一味違うところ。
[sf] ちゃんと第二次大戦当時の技術で、理論上は、不可能ではない(らしい)のが凄い
[sf] 作者のページ http://www.din.or.jp/~aoyama/
[sf] http://www.din.or.jp/~aoyama/land_1.html
[sf] 1になってます
[sf] ああ
[sf] 進捗に2が出てる
[siseru] まあ理論上可能なことは無数にあるという感じですか。
[sf] まあ計算して見ると計算上は可能というやつですね
[siseru] 10の10乗の34乗回人間が壁にぶち当たれば通り抜けることも可能らしいですし
[Kakeru] その前に遺体になりそうです
[akiraani0] 猿がシェークスピアの戯曲作るのとどっちが確率高いだろう
[siseru] まあ10の10乗の34乗って宇宙空間を電子で埋め尽くしたそのときの電子の数より遙かに大きい数字だしね。
[sf] なんにしてもまあ、SF的馬鹿話の流れという感じで
[siseru] 数学的には∞じゃないけれど、工学的には∞な感じの数字
[sf] いろいろと変なのを出してくれてありがたいです
[siseru] 馬鹿話は良いです。
[siseru] とても。
[siseru] ラヴ。
[sf] 南雲さんが切腹したりとか
[sf] 色々と細かく笑えます
[siseru] 特輌一課の南雲隊長ですか<違います
[akiraani0] リアルバウトハイスクールの南雲先生でしょう(違
23:34:36 fukaVodka -> fukaSleep
[Kakeru] なにがわらえるのかすらわからない
23:40:06 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] よくわかんないけどわらっておこう
23:40:26 ! siseru (ではでわ)
[sf] 史実では切腹などという風習はなくなっていたのだが、徳川が存続しとるので、ということね
[Kakeru] なるほど
23:51:16 soutou -> sou_SH
23:52:26 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] へいわなひび
[akagane] ガンダム小説。構成がだいたい決定。
[Kakeru] すばらしい
[akagane] 出だしはこう
[akagane] >タイトル:『密林にて』
[akagane] > その客が入った時、酒場から音が消えた。もちろん年代物のジュークボックスは例外だ。
[akagane] > その客はまだ若かった。間違いなく20才前。ひょっとしたら15才ぐらいじゃなかろうかと酒場の親父は考えた。少なくとも酒を飲むような歳じゃあない。これが町の悪ガキがやってきて、バーボンでも注文しようものなら唐辛子入りのオレンジエイドを出すところだが、相手が悪い。
[akagane] > 兵隊だった。それも後方で兵站や整備に携わっている手合いではない。かといって、軍人の花形、モビルスーツパイロットというわけでもない。
[akagane] > 歩兵だった。
[akagane] > おっかさんからもらった二本の足で立って歩き。行けと言われた所に行き。止まれと言われれば何がなんでも止まる。つまりは軍隊の背骨。
[akagane] > 客は、まっすぐにカウンターに歩いてきた。硬い靴音が、静まりかえった酒場に響きわたる。
[akagane] > そして、酒場の親父の前に来た。
[akagane] > 親父は頭の中で訂正した。15才ぐらいじゃない。15才だ。まだ子供だ。最初に勘違いしたのは埃と泥で薄汚れた風体とガラス玉のような目玉のせいだ。
[akagane] > 兵士は口を開いた。酒場の主人はぎょっとして客を見直した。
[akagane] > まさか。いや、だがしかし。
[akagane] >「聞こえなかったのか?」
[akagane] > きれいなメゾソプラノで兵士は言った。
[akagane] >「ミルクを一杯たのむ」
23:53:44 ! Stella (ねるねるねーるね)
[sf] うは
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ガンダムはわからないのでノーコメントといってみる(まて
[sf] 女かー
[MCL-Works] ああもう、いくらでもお注ぎいたしますよ、とか煩悩が。
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 声が異常に高い男かもしれない
[MCL-Works] ガンダムものかぁ……うーむ……基礎知識が不足気味。
[sf] いあメゾソプラノという表現だからね。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 舞台は北米
[Kakeru] 萌え度アップ?
[akagane] 終戦まで1ヶ月
[akagane] 連邦軍の輸送機が不時着。どうやらモビルスーツを運んでいたらしい。
[Kakeru] > 15才ぐらいじゃない。15才だ。
[Kakeru] 15歳ぐらいと15歳はどう違うんだろうかと思ってみたり
[Yaduka] 美少年兵ですか…………こりゃまた <おい
[MCL-Works] ぐらい、がつくと言うことは、あくまで推測。
[MCL-Works] つかないってことは、何か明らかな証拠があるはずですね。
[akagane] 回収のため、ジオンは部隊を派遣する
[MCL-Works] 『わたしは15歳です』というプラカードを首から提げているとか。
23:59:03 + Thalion(~thalion@stm63-f010.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 20歳ぐらいじゃない、15歳だ。の誤字かとおもった
[sou_SH] 多分
[sou_SH] 有名な15歳だ
[OTE] ガルマ。
[Kakeru] 酒場の親父の特殊能力
2002/05/30 00:00:01 end