#もの書き 2002-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-22をご活用くださいませ。

2002/05/22 00:00:02
[sf] ねちねちねちーともうすこしこー、描写ややなシーンが欲しいかも知れん
[sf] そうでないなら、これだと短編向きのような気もする
[Ste_Beer] 吉平君と貴年ちゃんのラブラブ物語です(ぉぃ<陰陽ノ京(みやこ) 巻の2
[sf] うんうん
[Kakeru] やおい?
[sf] ぼへー
[sf] 読んだんだろうか、一巻
[Kakeru] 理解できなかったと書いたはず
[sf] まあいいや。あれだけ明言されている関係だけど、いちおうネタバレだろう
[Kakeru] いまさらきにしないとか
00:06:05 + akiraani(~ZVB05264@kube022n095.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 陰陽の京、売れてるんでしょうねぇ
[Ste_Beer] 昨日発表の文庫ランキングでは20位に入ってました
[Ste_Beer] <陰陽の京3
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] (ころころ
00:12:33 ! kairi (No route to host)
[Kakeru] 人気シリーズ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] (ころころころころころころぽとん
[Kakeru] よく分からんが売れてるらしい
[aka_sake] 今3巻を読んでいるが、なかなか面白いよい
[akiraani] まー、陰陽系流行ってたし
[Ste_Beer] 電撃だけピックアップすると、僕の血を吸わないでザ・コミック>リバーズ・エンド (2)>スクライド>陰陽 (おんみょう)ノ京 (みやこ) (3) なのだ
[ko_iti] 帝都物語とかな
[Ste_Beer] 最近のブームは、陰陽師でしょう
[Kakeru] 陰陽師って、巫女ですか?
[ko_iti] ないすだ
[ko_iti] その発想
[Ste_Beer] 夢枕獏
00:19:12 NM -> NM_away
[aka_sake] かけるんには時々かなわないと思う事がある
[aka_sake] なちゅらるに言うんだもんなぁ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 最近見たナイトウィザードの陰陽師が
[Kakeru] 巫女にしか見えませんが
[Kakeru] 私が間違ってますか?
[aka_sake] いや、きみは正しい
[akiraani] 間違っていないが間違っているな(笑)
[Kakeru] わーい
00:22:08 sou_RUM -> soutou
00:22:41 + siseru(~siseru@n00-117.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 『トレース&トレース 出たとこ勝負の超新星』伊澄優希
[Kakeru] とか
[Kakeru] 『ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス!』風見周
[Kakeru] とか読んでみたり
[Kakeru] 個人的にはどちらもおもしろかったが自信が全然無い。
[ko_iti] タイトルだけでやられた気分だ
[akiraani] 買うだけ買った。今月はたくさん買ったなぁ
[Kakeru] 『トレース&トレース 出たとこ勝負の超新星』伊澄優希
[Kakeru] トレジャーハンターの話
[Kakeru] ダディフェイスに似てるのか?
[Kakeru] なんかこう卓球に似た香りが。
[Kakeru] 天然電波もとい感性に任せた文章で成長性に期待が持てます
[Kakeru] 絵がぷに系なのでそっちがすきなひとはどうぞ
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 変なギミック付きアイテムが好きな人とか
[Kakeru] おすすめ
[Kakeru] 『トレース&トレース 出たとこ勝負の超新星』伊澄優希
[Kakeru] スチームパンクで空賊と吸血鬼が出て来て
[Kakeru] 主人公の職業が進入屋で
[Kakeru] 実際に屋敷に突っ込んでセキュリティが妥当かどうか教える警備コンサルタント
[Kakeru] 「進入に失敗したらお金はいただきません」といいつつ連敗中で金が無い
[aka_sake] そういやダディフェイス。あのぶっとんだ設定が好きなんだが、続きはどうした?
[Kakeru] 一年ぐらい出てませんね
[Kakeru] 電撃の田中芳樹と呼ぼう。
[Kakeru] 復活させられた吸血鬼のにーちゃんが
[akiraani] 一年くらいで何を言うか
[ko_iti] なんつーか、実にぶっ飛んだ設定だ
[Kakeru] 2chライトノベル板バカのひとつおぼえな展開スレの魔王を連想させます
[Kakeru] なんつーかベタなクール系
[Kakeru] TRPGでよくみかけるような
[Kakeru] 吸血鬼を復活させて
[Kakeru] 暴れると困るからといって孫悟空の頭の輪みたいなのをつけて
[Kakeru] 「いつか仲間として仕事をしたい」といっているヒロイン(主人公)はいい根性してると思った
[akiraani] はよう読まんとな……>吸血鬼のお仕事
00:37:21 ! kill-tea (再起動)
[ko_iti] 読むべきものが多すぎて、手をつける気になれない
[aka_sake] あ、友人から借りた>吸血鬼のおしごととA/B
[akiraani] DT上巻で蹴躓き中
[aka_sake] エクストリーム
[Kakeru] あんなによみやすいのに<D.T.上
[akiraani] まー、非常に読み慣れた表記ではあるが(笑)
[ko_iti] 読みなれているな
[aka_sake] 都市シリーズとは相性が悪い
[Kakeru] よくあることです
[aka_sake] 理由はわかっとるのだ。あの日本語が許せんのだ。
[Kakeru] 読まないとか
[Kakeru] 全文書き直してからおもむろに読むとか
[aka_sake] だから読んでねーよ。>デトロイト
[Kakeru] 銅さんはライトノベルなんかよまずに一般書籍を呼んだほうがいいとか
[Kakeru] 読んだほうが
[aka_sake] 一般書籍では飯が食えないからなぁ
[aka_sake] もとい
[ko_iti] むしゃみしゃ
[aka_sake] 食うのがたいへんだからなぁ
[Kakeru] ライトノベル(orSF)を書いて
[akiraani] 俺日記のバカネタ集めて出版してくれないかな。買うぞ(謎
[Kakeru] 一般書籍だけ読む
[aka_sake] それは無理です。つーか、やめた方が無難。>ライトノベルを読まずにライトノベルを書く。
[Kakeru] 「鍛え」「じゃんじゃん都市しましょ」「殺人高校(探偵高校生がいかに殺人事件に出会う能力があるか)」
[akiraani] 「ドズルビーム」
[aka_sake] ライトノベルは変遷が激しいから、今、何が売れているのか、これから何が売れそうなのか知ってから書かないと
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁまぶらほあたりを
[aka_sake] 友人に止められた。本をゴミ箱に捨てるのはやめた方がいいと。
[aka_sake] 私も捨てたくて捨てているわけじゃないんだがね。
[Kakeru] こつえーつながりなのに
[Kakeru] というか捨ててるのか
[aka_sake] 年間に購入した本の半分は捨ててる
[akiraani] どんな本でもBOOKOFFなら買い取ってくれますぜ、銅せんせ
[aka_sake] もっていくのが面倒
[ko_iti] 出張買取
[aka_sake] 本気で家を建て替える事も検討したくらいだからなぁ>本を整理するために
00:47:32 haieda -> hai-yasai
00:48:21 + killeep(~killist@pddc3fa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.typemoon.com/kara/main.html 空の境界のドラマCD
[akiraani] まー、社員寮追い出されるまでくらいなら持つでしょう。せいぜい年間文庫150冊
[aka_sake] どれ、酒が入って舌がまわる間に、ライトノベル雑談書にA君の戦争でも書くかぁ
[akiraani] むう、さっさと読むかな>A君(17)の戦争2
[akiraani] とりあえず寝よう。
00:52:54 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
00:58:50 NM_away -> NM
2002/05/22 01:00:00
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 最近の素朴な疑問
[Kakeru] 暗殺とか、研究所襲撃してデータ奪取とかの
[Kakeru] 非合法活動って、デメリットと比較した場合、メリットあるんでしょうか?
[aka_sake] また前提条件がはっきりせん物言いを
[aka_sake] たとえば本能寺の変は、実におおがかりな暗殺だったが
[aka_sake] うまくいきゃー、天下人だった
[soutou] そいつがいたり、研究なりなんなりが完成したら自分が破滅する事が確実だったら
[soutou] やる価値はある
01:18:28 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1063.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
[Kakeru] わ
[soutou] まあ、条件次第だ
[MCL-Works] こんばんは。
[Kakeru] NOVAやってるとしょっちゅう非合法な事やってるような気がしてきますがそんなもんなんでしょうか世の中
[soutou] TRPGと現実をごっちゃにしてはいけないが
[soutou] この世にヤクザなんてものが存在している以上、わりと非合法な感じで生きていくのは可能だろう(ぉぃ
[Kakeru] ある種の人は
[Kakeru] リスク承知の上かわかってないだけかは知らないけど
[Kakeru] 触法行為をしてくると考えていいのかのぅ
[Kakeru] 女性が走ってきたら
[Kakeru] 続けて男が走って来て
[NM] ……
[NM] 「女性が走ってきたら」の下りで
[Kakeru] あげくのはてに銃を突き付けて「女を渡せ」とかいってくるとか
[Kakeru] シティハンターではよくありました。たしか
[NM] 即「人間爆弾だ」と頭に閃くのはダメダメですか
[Kakeru] どうでしょう総統さん?
[soutou] どうでしょう、と言われても
[Kakeru] なんか闇のイージスの見過ぎじゃないかという気も
[soutou] 何を質問されているのやら
[NM] 闇のイージスってなんぞや
[Kakeru] マンガ
[hai-yasai] まあ現実にそう言う事はおおよそあるまい。
[soutou] そういう状況もありうるか? という話なら
[soutou] まずない
[soutou] 第一
[soutou] 大抵の人間は銃なんか出さなくても刃物をつきつけられるとおとなしくなるものだ
[Kakeru] はなしがおわってしまうじゃないか(w<おとなしく
[hai-yasai] 現実通りの話が書きたいのだろうか。
[soutou] 現実にはめったに無い事が起きるのが小説なのだから
[NM] まー
[soutou] 常識的な話ばかりでは、それこそ「話が終わってしまう」だろうに
[Kakeru] そもそも現実に準拠しているかという話も
[NM] 現実に殺し屋なんかホントに存在するのかってーと
[NM] 政治的にホットな場所でもない限り難しいんじゃねーかなーとは思う
[soutou] ゴルゴ的なのは難しいかな
[soutou] あるとすれば
[hai-yasai] 新宿鮫の三巻に出てきた殺し屋(?)が
[hai-yasai] かなり個人的にお気に入り。
[soutou] 軍人(特殊部隊)か諜報機関員とかそんなのだろう
[hai-yasai] ちなみに二巻の人も別の意味でお気に入り。
[Kakeru] CIAのひみつこうさくいん
[soutou] で
[soutou] 質問の意図は?
[hai-yasai] 質問の趣旨は。
[hai-yasai] あ、かぶった。
[NM] 研究所を襲撃してデータを奪う意味はないよなー
[Kakeru] 小説などにおいて、暗殺や襲撃など
[NM] 単に所員のひとりを買収するか
[Kakeru] 非合法なアクションシーンが成立する条件はどんなのか。
[NM] 薬漬けにでもすれば良いだけの話だ。
[NM] テロが日常茶飯事なくらいホットスポットな場所であること。
01:32:43 + kairi(~s051014@p4180-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:32:44 ! Yaduka (Leaving..)
[soutou] 実行犯が超有能
[aka_sake] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[soutou] (ゴルゴパターン)
[aka_sake] 書いたー
[NM] 警察が機能してない
[Kakeru] 美幼女でホモ兄貴らしい
[Kakeru] そのへんこー
[soutou] とりあえず世界の命運がかかわるぐらいのターゲットである(アクションものパターン)
[Kakeru] 無視して書いちゃ駄目なんだろうか
[NM] 何を書きたいかによるだろー
[hai-yasai] かまわんが、結果発生する違和感やツッコミについては
[soutou] ギャグならなんでもありだ(ぉぃ
[hai-yasai] 上手く対処せねばならんであろ。
[Kakeru] ゴルゴ雇うより買収したほうが早い
[Kakeru] とかいわれると駄目なんだな
[NM] まあ
[NM] 説明や状況設定がくどくなるくらいなら
[NM] すっぱり切り捨てて勢いで押すのも手だ。
[NM] アクションが書きたいなら、ね。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ねむいのでおちますみかん
01:36:33 ! Kakeru (Leaving..)
[soutou] ゴルゴ雇えるなら
[soutou] 買収より確実だな(ぉぃ
01:37:39 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[hai-yasai] いちどは雇ってみたいしなあ。
01:38:02 Yaduka -> Yad_sleep
[hai-yasai] 闇社会ではちょっとしたステータス。
[aka_sake] いやー、おれ、ゴルゴの後ろたっちゃって
[aka_sake] え? 殴られたよ、もちろん
[aka_sake] で。あの台詞だろ。いやもう拍手喝采。
[hai-yasai] と、頬を上気させて語るマフィアの幹部の瞳は、
[hai-yasai] 憧れの野球選手にサインを貰った少年のように
[hai-yasai] キラキラと輝いていたのであった。
[soutou] しばらくは「ゴルゴの後ろにたった男」として仲間内でもほめそやされます
01:45:57 ! soutou (ヨーソロー)
01:47:36 ! aka_sake (CHOCOA)
[sf] わはははは>「ゴルゴの後ろにたった男」
[MCL-Works] ゴルゴの手を握ったら、もっとすごい。
[MCL-Works] 「ゴルゴと握手した男」
01:58:51 ! Morris (寝る〜)
2002/05/22 02:00:00
[sf] うはは
[ko_iti] とりあえずねる
02:01:49 ! ko_iti (FF11への道は遠い)
[sf] あー
[sf] http://www.tky.3web.ne.jp/~omegaman/title.htm
[sf] 日本の一番熱い日 が愚かで良い
02:22:02 ! ao (CHOCOA)
02:47:34 fukaZaway -> fukanju
2002/05/22 03:00:00
03:15:06 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:21:25 ! ko_iti (おっこち)
[sf] さて
[sf] なんかミニ書評書くか
2002/05/22 04:00:00
04:06:35 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:22:59 NM -> NM_Coffee
04:36:10 NM_Coffee -> NM
04:51:01 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p3-12.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うし
[sf] 『吸血鬼のおしごと』のを書いたので
[sf] でけた
[fukanju] む。
[fukanju] 丁度読了(^^;>吸血鬼のおしごと
[sf] 狭間でした
[sf] (おい)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154531
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220727/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220727 )
04:59:52 + neko(~edna567@shinjuku77-19.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] にゃー
2002/05/22 05:00:00
[neko] <まだねていない
05:00:07 NM0 -> NM
[neko] <今日は一時から用事があるのに(汗)
[fukanju] おはですー
[sf] 今日は一時に猫に経腸栄養食をやらねばいかんのに
[neko] こんばんはー(どんより)
[sf] 寝てない
[neko] うぐ
[neko] ……不健康な人々がここに……
[neko] (やあねほんとに)<おい
05:01:51 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[fukanju] 変な時間に起きてしまい、寝直そうとしながら微妙に寝直せずこの時間です。
[neko] ……
[neko] 今日、手術があるなら不運。
[neko] 無いなららっきってとこですか?>不観樹さん
[fukanju] 今日は予定手術はないので
[neko] ……
[neko] それは何よりです(しみじみ)
[neko] <ひでえ
[fukanju] そして、本当の緊急手術なら足手まといでしかないので。
[neko] ……(わはは(汗))
[neko] 陰陽の京……かあ。
[neko] <ろぐ見てる
[neko] 1、2巻は買ったけど……3巻は買わないなあ……
[fukanju] わたしは、一巻は買いましたが二巻を買う気はなく(^^;
[neko] 人間が善良すぎてねえ<はい年寄りの繰言です(爆)
[neko] あー
[neko] ……(苦笑)
[sf] 不観樹さんなみに善良
[fukanju] (ごふ)
[neko] かも(笑)>善良の度合い
[neko] でも、この二巻を読んだ直後に
[neko] 北村薫さんの「六の宮の姫君」読んで。
[neko] そこに、こちらの主人公さんが出ているのに、おっとびっくりしました(w
[fukanju] (^^;
[neko] ちなみに、六の宮の姫君は、「時の娘」並みの面白さです。
[sf] 『六の宮の姫君』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01685790
[neko] んみ
[neko] これは、己、お勧めでした。
[neko] #この前の3冊も含めて
[fukanju] 文庫落ちするのをじーーーーっと待って買いました(^^;>六の宮の姫君
[neko] あははっ
[neko] いあ、これはー
[neko] 最後まで読んで、最後のページ読んだら
[neko] ふわっと、泣きかけました<おい歩き読みしてるだろうが(汗)
05:08:18 sf -> sf_sleep
[neko] あ、御大おやすみなさい
[fukanju] おやすみなさいまし。
[sf_sleep] 日報もでけたでな、いちおー。
[neko] お疲れ様ですー
[neko] ……ほむ。
[neko] 不観樹さん、そんで、この本、面白かったですか?
[neko] #己はぼうぼうに燃えて読みました
[neko] #萌えるではない(おい
[fukanju] 面白かったです(笑)
[neko] んむっ<おい
[neko] あれ
[neko] 「時の娘」って、読んだことあります?
[fukanju] 時の娘、の方は未読です(^^;
[neko] #ジョセフィン・ティーだっけな
[neko] あー
[neko] 六の宮の姫君が面白かったら、これも多分面白いです。
[neko] ラストの……なんつか、胸がふわっとあったかくなるような切れも、似てます。
[fukanju] (笑)
[neko] #取りあえず己は、国際線に乗る前にこれ読んでて
[neko] #あーいいなあ(ほ)とか思いましたから
[neko] 六の宮の姫君は、もちっと身近だし(笑)
[fukanju] (笑)
[neko] てゆか
[neko] 菊池寛が、一人で踊っていた、って。
[neko] その孤独とか。
[neko] わかるじゃないすか(苦笑)
[sf_sleep] 『時の娘』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00109307
[neko] (爆)
[neko] お、おんたいおきてるし(汗)
[fukanju] (^^;
[fukanju] 商魂が御大を目覚めさせました(ぉぃ
[neko] …(がふ)
[neko] でも、この本は……なんつか、面白かった。
[neko] お勧めです。たとえ歴史とかに興味なくっても。
[fukanju] なるほど(笑)
[neko] いあ、途中で
[neko] ある登場人物が落ち込むんですよ。
[fukanju] ふみゅ
[neko] 「なんだあ、こういう歴史的事実は、もう既に論文とかに示されてるじゃないかっ!」
[neko] でも、それでも。
[neko] 歴史的事実と、ほんとうに起こったこととの差異。
[neko] そして、最後に、看護婦さんが漏らす一言。
[fukanju] ふむ
[neko] ……いあなんかねー
[neko] らすとに
[neko] 「わー(にこおっ)」となって。
[neko] 目が後でうるうる状態になりました(苦笑)
[neko] 一読、お勧めです。
[fukanju] ほほー
[neko] #取りあえず、リチャード3世についてなああああんも知らなくても面白かったです<己
[neko] あと、
[neko] 最近読んでるのは「ママ」シリーズで
[neko] ……なんだかんだいって。
[neko] ゆだや系の匂いのするものは、読んでいる気がする(苦笑)
[fukanju] ほむほむ
[neko] 面白いよ、これも。
[neko] ってんで、おちまーす
05:35:31 - neko from #もの書き (neko)
05:41:25 ! fukaLaway (EOF From client)
[akagane] そうそう不観樹さん
[fukanju] ほい
[akagane] 今、メールを送りましたが
[akagane] 今、メールを送りましたがVer2.0案について
[fukanju] っと、チェックさせていただきます。
[akagane] 鏡面世界のVer2.0案について
[akagane] 構成案を考えてみたので
[akagane] 意見などよろしければ
[fukanju] 了解です(笑)
[akagane] 何しろバージョン1は群像劇的にキャラが多く
[fukanju] ふむふむ
[akagane] しかも、これ第二話以降になると、帝国は皇位継承を巡る内戦に突入。諸外国介入。キャラの数うなぎのぼり。しかも親父ばかり。親父ラブ。
[fukanju] (爆)
05:49:43 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[fukanju] まだ着信していないようです(^^;>メール
[akagane] 私が小学生の時に見ていた「はたらくおじさん」のごとき状態に(今は「はたらく人たち」だっけ?)
[akagane] しかもおじさんのお仕事は「戦争」。わー。<鯨波
[fukanju] あぁ、「はたらくおじさん」だと、男性しか働いていないみたいだと抗議が来て、タイトルが変更したんでしたっけ?(^^;
[fukanju] うはは(^^;
[akagane] まぁ、政治的に正しいタイトルはおいといて
[akagane] よろしゅうに
[fukanju] 判りました。
[fukanju] キャラクター数と書き込みの量との兼ね合いも難しいですなぁ。
[fukanju] っと、届いたようです。
2002/05/22 06:00:00
2002/05/22 05:59:31
2002/05/22 06:00:00
[akagane] 編集いわく「キャラです。キャラが命です」。ごむりごもっとも。
[fukanju] (^^;
[akagane] 銀河英雄伝説読めば、あれがあれだけブレイクしたのを考えれば、当然でございますな。
[fukanju] この物語の重要なキーパースンの恵里を、もう一押し出した方が良いかと思いますのぉ。
[fukanju] 後、冒頭が壇之浦の合戦であることなどは、ライトノベルの読者層の知識レヴェルを考慮して、もっとあからさまに判るように書いても良いかと。>ver1より
[fukanju] その後が架空世界の話へと続くので、これは我々の世界の史実の方なのだ、と、読者に印象づける事が重要かと。
[akagane] ふーむー
[fukanju] 最後の、・祭り の所では
[fukanju] 読者の「これで平穏が戻った」と感覚を強めるのと、「藤也とカナン」に、恵里嬢を少し絡めてみるといいのかもしれないと思ったり。
[akagane] うーん
[akagane] まぁ、どのくらいページがさけるかですな
[fukanju] ですねぇ
[akagane] 今でも1冊としてはごっつうありますからね
[fukanju] ラストシーン周りの印象で、やはり続きが読みたいかどうかがかなり決まってきますからなぁ。
[fukanju] うーん。ライトノヴェルとして、キャラ周りを固めるには設定がハードな話ですからな(^^;
[akagane] しかし続きが出せるというわけではない。すべては市場原理のままに(w)
[fukanju] ですな(^^;
[fukanju] あと、全体に、歴史ネタなどは
[fukanju] 「これだけ書けば判るだろう」というラインを、かなり下げた方が良いかもと思います。
[fukanju] 義経の幼名が九郎である、という知識を読者に期待しない方が良いかと(^^;
[akagane] いやいいの、九郎が義経だと分かるのはもっと後で(w)
[fukanju] あぁ、なるほど(^^;
[fukanju] と、一時間半ほど仮眠してきます(^^;
06:24:56 fukanju -> fukaKamin
06:25:40 akagane -> aka_away
2002/05/22 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:02:10 tawa_Zzz -> tawashi
07:02:18 \q\p\ -> OTE
07:02:42 aka_away -> akagane
07:11:56 LuriSleep -> Lurimu
07:14:43 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:19:07 Yad_sleep -> Yaduka
07:34:44 tawashi -> tawashiRO
07:42:45 Yaduka -> Yad_Away
07:59:06 ! akagane (CHOCOA)
2002/05/22 08:00:00
08:02:46 tawashiRO -> tawa_furo
08:09:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd44.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 悪夢4連荘。眠い
08:33:59 tawa_furo -> tawashi
08:35:33 kaji -> kaji_away
2002/05/22 09:00:00
2002/05/22 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:58 kaji_away -> kaji
09:17:25 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:20:53 tawashi -> tawa_away
09:24:02 ! NM (Down...down...down...)
09:27:52 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-12.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:29:11 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.120) to #もの書き
09:29:54 ! tawa_work (ごしごしーっ(訳:てったーい))
09:34:55 + tawa_work(~tawashi@1Cust69.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:42:52 tawa_work -> tawa_sabo
09:42:54 ! NM (Down...down...down...)
09:46:25 ! rubisu (Leaving..)
2002/05/22 10:00:00
10:18:08 ! Kakeru (Leaving..)
10:23:29 tawa_sabo -> tawa_work
10:50:38 sf_sleep -> sf
2002/05/22 11:00:00
2002/05/22 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:16 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:56:29 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/05/22 12:00:00
12:02:05 ! sf (再起動〜)
12:09:25 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
12:25:17 Lurimu -> LuriAway
2002/05/22 13:00:00
[PaLiLitH] 古い雑誌を読んでいたら
[PaLiLitH] 突然人がやってきてそんな本を読むなとかそういう内容のことを言われ
[PaLiLitH] 部屋の電源装置と右腕と本をむちゃくちゃにされ自殺する夢をみました。
[PaLiLitH] ちなみにむちゃくちゃにされたやり方ですが
[PaLiLitH] なんだか粘菌みたいなのをぶっかけられて手が泥に。
[siseWORK] 泥を尻と読んでしまい、大笑いしそうになる昼下がり。
13:52:25 siseWORK -> siseMESHI
2002/05/22 14:00:00
14:13:50 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
14:34:51 fukaLaway -> fukaLabo
14:39:05 fukaKamin -> fukaZaway
14:39:39 siseMESHI -> siseWORK
2002/05/22 15:00:00
2002/05/22 16:00:00
16:14:18 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:14:28 akagane -> aka_dare
[fukaLabo] どもですの。
[aka_dare] ぷしゅー
[aka_dare] だれだれ
[aka_dare] どもです>ふかさん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01080100_0041_0000000001.tpl
[sf] 追悼・スティーブン・ジェイ・グールド
[sf] 2]]
[sf] ふむむ
[aka_dare] バージェス頁岩かー
[aka_dare] 初めて見た時にはびっくりたまげたもんだ
[aka_dare] これが地球上にいた生物か?
[fukaLabo] ですねぇ
[aka_dare] 深海の熱水で生きるチューブワームなどを見た時と同じ驚きだったなぁ
16:32:09 + kairi0(~s051014@p3053-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そやねえ
[aka_dare] 進化とは、かくも多くの生き物を生み出すのかと
[aka_dare] そして、その流れの中に、幾度も消えそうになってしぶとく生き残ってきた中に、
[aka_dare] 今の、私たちがいる
[aka_dare] 私たち一人一人が、その中の遺伝子の一つ一つが、進化の妙を今に、伝えている。
[fukaLabo] ですなぁ。
2002/05/22 17:00:00
2002/05/22 18:00:00
18:05:03 hai-yasai -> hai-gyouz
18:05:13 hai-gyouz -> hai-gyoza
18:06:00 fukaLabo -> fukaLaway
18:20:04 fukaZaway -> fukaDarui
18:29:54 ! Stella (Connection reset by peer)
18:30:48 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] yuu
[ko_iti] ゆう
[fukaDarui] ゆう。
[aka_dare] ちゅう
[ko_iti] だるいか
[aka_dare] たいえいしてるのだー
[ko_iti] 退嬰しているらしい
[aka_dare] そう、それ
18:37:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:37:56 ! Stella (Connection reset by peer)
[aka_dare] たいえいていこく。七つの深海でぶくぶくぶくぶく。
[ko_iti] 諸事情あっておちます
18:40:40 ! ko_iti (おっこち)
[sf] 米パームが電子ブック・オーサリング・ツール「Palm eBook Studio」を発表 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020522/7/
18:46:34 Ballsleep -> BallMk-2
[sf] まあ穏当な内容か
[aka_dare] 『タイムスリップ森鴎外』を読んだ記念に読書万歳で『邪馬台国はどこですか?』を書こうかと思ったのだがいつものように本が見つからない。このままではまた2冊目を買うといういつものパターンに。
18:49:09 killeep -> killeat
18:49:29 tatsu114 -> MESI114
18:51:15 ! killeat (EOF From client)
[aka_dare] 「維新が起きたのはなぜですか?」が私の友人曰く「たった一つの条件さえ満たせば成り立つので好き」とのこと
18:52:15 LuriAway -> Lurimu
[aka_dare] 私は表題にもなってる「邪馬台国はどこですか?」が、実にとぼけてて、こー、オチもみごとなので好きだなぁ。
18:53:52 + killistW(~killist@pddc3fa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『邪馬台国はどこですか?(創元推理文庫)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01568478
[aka_dare] こういう推理小説ばかり愛好しているから、新本格が読めないんだよなぁ。
[aka_dare] だるくて。
[aka_dare] やはりたいえいしている。
[fukaDarui] たいえいしてますな
2002/05/22 19:00:00
19:01:26 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:明日の出張先でもごしごし(予定)))
19:07:16 ! aka_dare (CHOCOA)
19:24:42 MESI114 -> tatsu114
19:26:51 Yad_Away -> Yaduka
19:27:42 Yaduka -> Yad_cook
19:32:27 ! killistW (EOF From client)
19:37:19 + killistW(~killist@pddd69e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:41:41 + Morris(~windie@p8220-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:02 + killeep(~killist@pddd69e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:49:27 killeep -> killist
19:49:35 BallMk-2 -> Ballmesi
[Morris] ラグナロクでHP回復している最中に「吸血鬼のおしごと」を読む。
[Morris] 面白い。
[Morris] HP全快しているのに気づかないほど。
[Morris] しかしこー
[Morris] なんで自分は人外のものが好きなのだろうか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154531
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220727/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220727 )
[Morris] 自問自答してみる
2002/05/22 20:00:00
[Morris] 自分の家に良心的な幽霊がいる人いませんかー
[sf] (;^^)
[Morris] 自分の猫はしゃべる猫だという人いませんかー
[tatsu114] にゃーとしゃべる猫ならたくさんいるじゃないですか
[Morris] それは英語?日本語?中国語?
[tatsu114] えーっと
[tatsu114] ここからはるか2・452678光年はなれた
[tatsu114] にゃー星語です
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・すいませんうそです
[Morris] にゃーは日本語です。
[Morris] 英語ではMeowです。
[Morris] 中国語は…何?
[tatsu114] めおうですか
[Morris] もっとかわいく発音しましょう(笑)
[tatsu114] めぇぇぇぇぇぇぇぉぉぉぉう
[Morris] TOEICで800点取れる猫募集中。
20:11:32 + Tayu(~tayu@Air1Aac023.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] TOEICならぴったり800もってますが
[Tayu] それで英語でめしがくえるかというと
[Tayu] そういうレベルには程遠い
[Tayu] TOEIC換算でいったら翻訳は900スコアですね
[Tayu] そのくらい出さないと少なくとも派遣には行けない
[Tayu] 流星香のミゼルの使徒、5巻が出てました。
[Tayu] 出てました、というより図書館で借りてきたのですが(爆)
[Tayu] この人、相変わらずおもろいです
[Tayu] 『幻の眠り姫』前2シリーズで
[Morris] TOEICは1度だけ全然勉強せずに受けたことがあります
20:19:17 siseWORK -> siseDinna
[Tayu] 架空世界を揺るがす伝説の人物達を描いてしまったので
[Morris] 477点でした。
[Tayu] 今回のシリーズでは巷の人物達を描いていて好感がもてます
[Tayu] あれ。
[Morris] 次回は目指せ600。
[Tayu] TOEICって、なんというかビジネス分野に限っているんですよね
[Tayu] 全般的な語彙を試すならTOEFLなのですが
[Tayu] 留学以外にはあまり通用しないらしい
[Morris] ほー
[Morris] まぁ今の目標は今週末の工業英検ですが。
[Tayu] あ、工業英検よいですね。
[Tayu] めるまがはすこし取っています
[Morris] 2級受けてきます
[Tayu] 頑張ってくださいまし
[Tayu] 私は卒業以来何年越しで放ってある英検1級だなぁ
[Morris] 477じゃねーや、475だ(自爆)
[Tayu] いい加減取らなきゃとは思うのだけれど、腰が重い
[Tayu] ううむ
[Morris] 英検は2級取れました、ぎりぎりで
[Tayu] 今年の春の締めきりは過ぎてしまったので
[Morris] 1次2次ともに、合格点そのままの点数。
[Tayu] 8月の締めきりに向けてこまこまとやっています
[Morris] 頑張れ〜
[Tayu] おめでとうございます!です
[Morris] というより
[Morris] Take it easy!ですね
[Tayu] ですね
[Tayu] 頑張りませぅ
[Morris] 頑張りませぅ
[Morris] さて飯
20:29:25 Ballmesi -> BallMk-2
20:32:48 Yad_cook -> Yaduka
20:35:02 + tatsu114(~tatsu114@flets024.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:37:09 fukaDarui -> fukaSleep
20:38:40 Tayu -> TayuBuro
20:48:52 + MCL-WinCE(~mcl-wince@U179024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] WinCEでごろごろだらだら。
20:51:15 tatsu114 -> huro114
20:52:20 Morris -> MorrisEat
20:56:13 ! choco (さよならー)
20:57:46 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/05/22 21:00:00
21:02:37 siseDinna -> siseWORK
21:03:38 MorrisEat -> Morris
21:05:25 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:08:37 TayuBuro -> Tayu
21:11:59 + tk(~taku_kiuc@eatkyo138045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:12 hai-gyoza -> haieda
21:20:18 huro114 -> tatsu114
21:21:02 + toubousya(~runaway@flets653.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:26:58 kurow -> kurowNie
21:28:19 ! toubousya (CHOCOA)
21:29:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208037.bbtec.net) to #もの書き
21:31:20 ! Tayu (Connection reset by peer)
21:31:47 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:31:54 tk -> tk_Away
21:32:40 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07167.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:03 ! PaLiLitH (蟲)
21:43:12 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07167.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:04 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03246027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/05/22 22:00:00
22:09:18 Lurimu -> LuriSleep
22:17:16 ! kurowNie (Connection reset by peer)
22:17:45 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-151.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:18:28 + tatsu115(~tatsu114@flets192.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:18:32 + tatsu116(~tatsu114@flets192.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:18:32 ! tatsu116 (EOF From client)
22:38:17 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-193.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:48:44 + P-ta_wri(~p_ta@ppp211046.netwave.or.jp) to #もの書き
[Stella] 第55回日本推理作家協会賞発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020522-00000981-jij-soci
[Stella] 長編・連作短編集部門は「ミステリ・オペラ」と「アラビアの夜の種族」
22:49:59 soutou -> sou_RUM
22:49:59 ! siseWORK (疲れました)
[Stella] 短編部門は「都市伝説パズル」「十八の夏」
[Stella] 評論部門は該当作なし
[akiraani] ミステリかぁ
2002/05/22 23:00:00
23:00:22 tawa_away -> tawashi
23:07:28 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3252.incl.ne.jp) to #もの書き
23:10:10 + akiraani0(~ZVB05264@kube022n095.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:06 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ういす
23:13:23 tawashi -> tawa_POTO
23:23:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:52 BallMk-2 -> Ball_work
23:38:43 sf -> sf_sleep
23:46:20 tatsu115 -> sleep114
[Kakeru] ステイシス。
23:49:06 ! Stella (ねるねるねーるね)
[Kakeru] にちゃーんで
[Kakeru] 富士見の新人賞、例によって表か低いな
[Kakeru] 評価が低いな
23:52:01 sou_RUM -> soutou
[akiraani0] ステイシスを相手のアップキープフェイズにブーメランでもどす
[akiraani0] それはさておき、今年の新人賞……そいや買うだけ買ったっけ
[Kakeru] エンドでいいやん。
[akiraani0] うむ
[akiraani0] で次のターンまた出す>ステイシス
23:54:24 + kaji(~kaji@pl1197.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani0] 今月出た受賞作ってたしか二つだよね
[Kakeru] そーですね
2002/05/23 00:00:01 end