#もの書き 2002-05-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-23をご活用くださいませ。

2002/05/23 00:00:01
[akiraani0] とりあえず買うだけ買ったけど
[akiraani0] 読むのいつになるのやら
[Kakeru] いま。
[akiraani0] 積ん読がたくさん
[akiraani0] ざっと30冊
[Kakeru] 読むまで買うな
00:04:59 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani0] そりゃ無茶だ。発売日近くに買わんと二度と買えんこともあるのに
[Kakeru] じゃぁ読め
[Kakeru] ほら読め
[Kakeru] そら読め
[Morris] 30冊…甘い甘い。私ゃ50冊だ(爆)
[Morris] そんなかにDMと電撃HPが2冊ずつある(核爆)
00:08:36 tawa_POTO -> tawa_Zzz
00:14:27 ! P-ta_wri (再見)
00:17:09 + siseru(~siseru@n03-199.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しじさんだ
[Kakeru] もといしじんさんだ
[siseru] なんざますか
[Kakeru] こんばんわ。
[siseru] おばんどす
00:19:56 ! soutou (宇宙の海は俺の海、俺の海は俺の海)
[Kakeru] 話題もネタも無い
[Kakeru] とかいうと書け、とあっさりきり返される罠
[siseru] いあいあ
[siseru] みんながみんな君をいじめる訳じゃなかろうて
[killist] そうじゃよ、かけるドン。
[killist] いじめてるんじゃなくて、これが愛なのじゃよ。
[akiraani0] うむ
[siseru] まあ
[akiraani0] かけるんにツッコミいれると話題が出てくるのだ
[siseru] 「いじめ」か「愛の鞭」かの境界は、それを受ける側がどう思うか
[siseru] でしか無いからな
[siseru] 死ね
[siseru] と言われて、そいつが喜ぶなら愛の鞭――というかそいつマゾ――
[siseru] めそめそ泣くならいじめ――というかそいつ弱すぎ――
[akiraani0] では、わかりにくく「氏ね」あたりで(ぉぃ
[Kakeru] ぷそぷそ
[siseru] とりあえず
[siseru] ヤングアダルト小説書きを目指すなら
[siseru] 半年に一本は書き上げられないと、ダメだかんね
[Kakeru] アダルトっすか
[siseru] 官能小説は難しいからやめとき。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 電撃のあのへんは化け物ですか
[siseru] 一年経ってしまうと
[Kakeru] 天国とか悪魔のミカタとか
[siseru] 中高生って
[siseru] 別人になっちゃうから
[siseru] 固定ファン、になってくれない>一年一冊ペースじゃ
[akagane] 基本は三ヶ月に一冊だろー>発行ペース
[siseru] まあ、そっすね。
[akagane] 嬉野ペースでいけいけゴーゴー
[Kakeru] 松谷先生の新刊はまだか
[haieda] まだだな。
[Kakeru] 残念
[haieda] 僕も残念。
[Kakeru] 残念っていわれても困るぞ
[akagane] 私は存念
[haieda] 安心するのだ。今週末あがる。
[akagane] ……ストーカー?
[haieda] (多分)
[Kakeru] 今週末上がると
[Kakeru] いつごろ発売なのか
[haieda] さてはて。
[Kakeru] (ひーふーみー
[akagane] 二年ほど寝かせて
[akagane] 発酵してから出す
[Kakeru] コミケオフで
[haieda] 原稿用紙全域に、カーチス・ルメイに爆撃されたがごとき赤が入るかもしれぬから
[haieda] それは良くわからない。
[akagane] ドレスデン爆撃
[siseru] 小説のペースってどんな感じかわからんすけど
[siseru] 入校→編集による赤入れ→著者校→校了
[siseru] とかって大まかなペースなら、普通は入校から校了まで二週間くらいですよね
[akagane] 「没」
[siseru] 校了から発売まで二週間程度だろうから、まあ早ければ一ヶ月後ってとこかな?
[akagane] 「書き直し」
[haieda] まあそういうキーワードに引っかかるかも知れぬゆえ
[siseru] んー入校までいったら全没とか全直しはないでそう
[akagane] わからんぞ
[akagane] 私の愛する
[Kakeru] 911で放映中止とか
[akagane] シエナの花園(だっけ)
[akagane] は
00:46:18 ! rubisu (Leaving..)
[akagane] 無期延期
[siseru] 遅くても九月にはでるんじゃないかなあ
[siseru] 無期延期、さえ無ければ。
[siseru] ってか
00:47:10 Yaduka -> Yad_sleep
[siseru] 入校までさせて於いて、全没って
[siseru] どちらかというと編集側のミスじゃないか
[akagane] しかし、銀河博物誌は何が悪かったのかなー
[haieda] 何なのかなあ。
[akiraani0] ソリッドファイターの2巻3巻はできているという話も
[siseru] 一巻が大して売れなかったらしいからなあ、次はきついんでは>ソリッドファイタ
[akagane] まぁ、作家に原因があろうが編集に原因があろうが出版社に原因があろうが最終的に(活字に)餓えるのは読者である
[akiraani0] 面白いのに>ソリッドファイター
[akagane] ご飯に餓えるのは作家かもしれんが。
[akagane] 川原泉のように、ご飯が食べられなくならないと仕事をしない人とかもいるので
[akagane] ……そういや「羊のうた」の映画、誰か見に行った?
[ko_iti] まだ
[akagane] 広島では(当然というべきか)やっとらんしな
[akagane] 見たくても見られない
[akagane] 見たいかと言われると目をそらす
[ko_iti] げふ
[akagane] まぁ、作家は貧乏なくらいが仕事をしてくれる人が多いように感じる
[akagane] アイザック・アシモフのように金がうなっていても仕事をするような、そういう、根っからの作家はそうはいない
[Kakeru] くりもとかおる
[akagane] あっちの世界に行ってしまった人は置いておいてだな
[akagane] 自分の内面にしか興味がもてなくなってしまった作家は、まぁ、波長が合う人はいいのだが、そうでない人には毒でしかない。
00:58:36 + ao(~sou_suzuk@h035.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:59:04 ! siseru (ではでわ)
2002/05/23 01:00:00
01:04:56 + neko(~edna567@shinjuku77-47.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きたるもの
01:05:07 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 一年中書いていても全然飽きないぐらいじゃないと駄目かもしれない
[Kakeru] とかいっているともの書きの鬼が来た。
[neko] ほむ>もの書きたるもの
[neko] 誰が鬼じゃ
[Kakeru] |・)
[killist] たぶん、いーちゃんのことかと(しつこい
[neko] (げしっ)>きりちゃんを蹴るの図
[killist] けられた……(;_;
[Kakeru] これぞ忍法人身御供の術
[neko] ……つか
[killist] わたしは生け贄か……。
[neko] 珍しくかけるんが、「もの書きたるもの」とか大上段に構えているから
[neko] 何を言うかと楽しみにしていたら。
[neko] 誰が鬼じゃ
[Kakeru] 一年中書いても飽きそうに無いぞ>ねこのひと
[killist] たぶん……言うのやめた。
[killist] >誰が
[neko] ……うん、それは飽きないけど。
[neko] …………(にっこし)>きりちゃん
[killist] えへー、微笑まれた。
[neko] ……(にこにこにこ)
[neko] <背景おどろ線
[neko] では、なーくーて。
[killist] 大丈夫。ボク、鈍感だから、気付かない。
[killist] うむうむ
[neko] 何の話だったんすか一体
[Kakeru] 過去ログを見て下さると非常にありがたいです
[neko] ……
[akiraani0] チャットの発言も含めれば一年中何かしら書いてるぞ(ぉぉ
[killist] 過去ログを見ないで下さると、非常に有り難く無いです。
[neko] …………
[neko] (人が日記書こうとして、サイト開いているってときに……)
[Kakeru] わがままだなぁいーちゃんはいいとしして
[Kakeru] しょうがないなぁ。説明しよう
[neko] ふむ
[neko] <我侭はでふぉるとです(おいまてこら
[killist] (どきどきわくわく)>説明
[akiraani0] かくかくしかじか>説明
[Kakeru] 本が出ないと作者が食えないのぅというはなしから
[neko] ふむ
[Kakeru] 食えなくないと書かないよなぁと繋いで
[neko] ふむ
[Kakeru] アイザックアシモフさんぐらいかくひとはめったにいない
[Kakeru] という3連コンボで
[neko] あー
[neko] そんでそうなるのか。
[neko] #了解了解
[akiraani0] 三段論法……とは違うか
[killist] んで、それだから、いーちゃん=もの書きの鬼、と。
[killist] なるほどねー。
[neko] …………
[neko] 鬼じゃないやいっ
[akiraani0] はやく塚森で電撃大賞とってください(こら
[neko] …………
[neko] 塚森……
[neko] (ぐーすーぐーすー)<おい
[akiraani0] シンフォニアグリーンで行けるんだったら塚森でも(げふげふ
[neko] (がふがふがふ)
[neko] あれは、よみまいた。
[neko] 題材とか、面白いのに
[neko] なんかこう……もーひとこえっ!みたいな(笑)
[akiraani0] では、お願いします、先生。塚森でお手本を(こら
[neko] ……(けりっ)
[neko] てか
[neko] 塚森って、あれ、らいとのべるというより、絵本だもんなあ(ぐう)
[neko] #絵が無いけど(爆)
[Kakeru] キノの旅って前例が。
[neko] ………
[neko] てゆかだなあ。
[neko] 己文章大好きで書きますけど、ヘタですから。
[akiraani0] 「あー、きーこーえーんーなー。んー、ちがったかなー」
[Kakeru] アミバかい
[neko] ……
[akiraani0] いや、いま空耳が
[neko] (ぐいと、耳を引っ張る)
[neko] 怒鳴ってさし上げようか?(にこし)
[akiraani0] がふっ
[neko] (ほーほほほほ)
[Kakeru] 世紀末いー・あーる最強伝説
[neko] てかほら。
[akiraani0] とりあえず、下手かどうかは電撃の編集さんに判断してもらうとして
[akiraani0] れっつちゃれんじ
[neko] 耳なし法一という見本が(違)
[neko] ……(ぐー)
[neko] てか。
[neko] まずはこちら、論文を書くという難物が(ぐうぐう)
[akiraani0] そこはそれ、佐藤ケイさんを見習って(あかんやん
[Kakeru] チャットする暇があるなら問題なし。
[neko] #ああ、もの書きのすぴーどで論文を書ければ……
[neko] いあ、暇は、無い。
[Kakeru] データも全部創作。
[neko] (げしいっ)
[neko] てか
[neko] 創作するほうが面倒です>データ
[akiraani0] 実験データなんて、都合のいい数値が出るまで取り直すが当たり前
[neko] ……いあ。
[neko] ちょっと、取り直しが出来る規模のもんじゃあないので。
[Kakeru] 改ざん改ざん
[akiraani0] じゃあ、ねつ造するしか
[neko] (蹴り飛ばしっ)
[Kakeru] (ころころ
[neko] …………(はぁ……)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 暇が無いといいつつチャットしているので聞こえない(きっぱり
[akiraani0] わからんところで都合良くデータの計算を間違えておくとか(こら
[neko] ……落ちるぞ。
[neko] てか!
[neko] かけるんが、感想とか書いてたから!
[Kakeru] わーい
[neko] きたんやんか己は。
[killist] わーい
[neko] ……えーと、他の人も言ってたけど。
[neko] 落ちが欲しいです。
[akiraani0] 大丈夫、卒論なんて発表会の舌先三寸でなんとでも(実績あり
[neko] (げしいっ)
[Kakeru] いーちゃんは卒論じゃないぞ
[PaLiLitH] そうだと思います。
[neko] ふ。いちおーなりとも。
01:24:06 Ball_work -> Ballsleep
[neko] その先の先をとろーとするのは、ちょっと大変なのだ。
[neko] #てか、この歳で、卒論かいてたらちょっとやばい(^^;;;
[Kakeru] 向学心があっていいです
[Kakeru] たぶん
[neko] ……(苦笑)
[neko] いあ、ってんで、だから、感想。
[neko] やっぱ、「じゃあ焼いたくっきーどーすんのさ」の部分が欲しかったです。
[Kakeru] ふむ
[neko] てか、どーすんのさ、じゃなくても。
[Kakeru] 孤児院のみんなで食べるとか
[neko] 焼いたクッキーが、飛びながらティナちゃんの後ろについてゆくとか。
01:27:17 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[neko] んー
[Kakeru] これ語り部じゃないんですが(w
[neko] もちっとこう、意外性のある落ちが欲しい
[neko] いや、そりゃ違うけど。
[neko] ティナちゃんでしょ?
[neko] <まてやこら
[Kakeru] うん
[neko] 彼女なら、後ろをクッキーがついていっても不思議じゃない。
[neko] (偏見)
[Kakeru] おいおい
[neko] てか、ほんとに短い話だったから。
[neko] 「あ、そーくるのかっ」ってのが、欲しかったな、と。
[akiraani0] 意外性があってなおかつ納得できるオチが欲しい、と?
[Kakeru] 試食したら砂糖と塩が逆だったとか
[neko] ん
[neko] ……んー、いざとなれば、意外性さえなくてもいいけど<おい
[neko] でも、なんつかな、あれくらい短いと、言わばスケッチみたいなもんだから。
[neko] 「ここだけ見てよっ」てのが欲しい。
[Kakeru] うーむ
[neko] それか、最後の一言で、ぴしゃっと締めるとか。
[Kakeru] まったりしてるからオチがない
[neko] いあ、まったりしてても、落ちはつけられる。
[neko] <その昔、語り部で書いていた話の相当数がまったりだった奴の言
[Kakeru] まったりまったり
[neko] うん。
[neko] あそこだったら、最初に散々「誰の為にクッキー作るのー?」と、からかわれてたじゃん。
[neko] だから、最後に、やっぱもう一度くらいからかいいれるとか。
[neko] ……(う、上手くいえない(汗))
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 理解した
[Kakeru] らぶこめをやれと。
[neko] ……(げし)
[Kakeru] なんでだーっ(ころころ)
[neko] いあそれで、「違うんだ、みんなに食べて欲しかったんだっ」と、ティナちゃんが言ったら。
[neko] それはそれで、彼女の成長でしょう。
[neko] ……うーー(苦悩)
[neko] てか、落ちをつけるのって、己にしたら、短編多いんで、かなり本能でやってるからなあ(ぐう)
[neko] 説明が難しい……
[Kakeru] その辺を卒論で。
[neko] (どげしいっ)
[neko] てゆか。
[Kakeru] (ころころ)
01:37:27 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[PaLiLitH] かけるさんが書くんですね。
[neko] ををぱらでぃんさんえらいっ
[neko] (涙)
[Kakeru] (TT)
[neko] てかさ。
[neko] 「クッキー焼きました」って話なんだけど。
[neko] あのままだと、「それで?」となるか
[neko] 「続きは?」となるか、じゃないかなと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] くっきーをやいてほのぼのするはなし
[neko] うん。
[Kakeru] ほのぼのなのでいいのだ。
[neko] うん。
[neko] でも、例えば、己なら、ね。
[neko] #って、具体的に言わないと、己も上手く言えない(汗)
[neko] リルリィーアさんが、ティナちゃんの後姿を追っかけるシーンを追加する、かな。
[neko] 皆に食べさせてあげたいな、って、クッキー作るティナちゃんが、ああ大きくなったなあ、って、そういう含みもたせて。
[neko] #例えばだ、例えば
[Kakeru] ふむふむ
[neko] そんで、ふわっと、青の服が、良く晴れた空に溶けるように見えた。
[neko] って書くと、己の世界(笑)
[neko] ほむ。
[neko] さって、日記書いたり(えっへん)
[neko] とゆーわけで、落ちまするー
[neko] かけるん、続き楽しみにしてますね。
[neko] <続きがあると決定している<おいまて
[neko] ではでは。
01:48:43 ! neko (日記にすら落ちがある〜)
[Morris] 今日のも印刷保存しとこうφ(。。)
[Kakeru] 続き無いんですが
01:55:05 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] なんか落ちがついてしまったので上げておこう
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/mitofem/SS_Mitofem.txt
[Kakeru] 存在理由 その1
[Kakeru] その1といいながら続き書かないかも(まてこら
[Kakeru] 「かけるんそればっかかい」というツッコミ禁止
[NM] きゃっかである
01:57:18 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Morris] 改行しる!
[Kakeru] txtファイルなのでエディタでみたほうがいいかと
2002/05/23 02:00:00
[Kakeru] おちますみかん
02:03:23 ! Kakeru (Leaving..)
02:06:07 ! Morris (寝る〜)
02:11:59 + TAkaHIde(~chocoa@pri0175.kokubu.synapse.ne.jp) to #もの書き
[killist] こんばんは
[TAkaHIde] こんばんわ
[TAkaHIde] 静かですね…
[killist] あいー
[killist] IRCは、同時に複数のチャンネルに入れるので、ほとんどのチャンネルは静かです(w
02:48:57 - ao from #もの書き (ao)
2002/05/23 03:00:00
[TAkaHIde] 落ちます〜
[TAkaHIde] おやすみなさーい
03:11:38 ! TAkaHIde (CHOCOA)
03:37:04 + choco(~choco@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/23 04:00:00
2002/05/23 05:00:00
05:12:19 ! haieda (Connection reset by peer)
05:35:18 ! choco (かてぃの)
05:58:37 NM -> NM_bath
2002/05/23 06:00:00
2002/05/23 05:59:32
2002/05/23 06:00:00
06:14:20 fukaSleep -> fukaNeoki
06:18:13 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 朝起きてパソコンを立ち上げる
[akagane] ウィンドウズの起動でエラーが発生
[killist] SE:ジャーン
[killist] ぐは
[akagane] こないだの、秀丸エディタがおかしいのはハードディスク傷害であったが
[akagane] やはり不良クラスタはじわじわと広がっているようである
[akagane] 代わりのハードディスクはもう頼んであるが
[akagane] 交換が面倒なんだよねぇ
[akagane] とりあえずバックアップ
[killist] バックアップ面倒ですねえ。
[killist] バックアップ面倒 -> バックアップさぼる -> あとで困る
[fukaNeoki] (^^;
[killist] というのが得意のパターン
[fukaNeoki] 取りあえず新しいHDDが届いたら、取り付けて、そのHDDにバックアップを取り、しかる後に古い方を外す、というのも手ですな。
06:27:59 NM_bath -> NM
[akagane] そうする予定です。ベイは2つあるので、空いてる方に差し込んで、2台にして丸ごと新しい方へ移動。
[akagane] しかる後に古いやつを外して、破棄
06:30:48 tawa_Zzz -> tawashi
[akagane] ま、それまでは祈りながら使いましょう。致命的なトラブルがないように。
[fukaNeoki] ですな(^^;
[akagane] ま、最悪でも辞書とかはインストールしなおせばいいわけで。
[akagane] 私にとっては小説とかメモとかが残ればいいのです。
[fukaNeoki] 文書ディレクトリだけでもバックアップは忘れずに、ですな(^^;
[akagane] とりあえずMOにバックアップは終了
06:43:28 LuriSleep -> Lurimu
2002/05/23 07:00:00
07:05:55 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-159.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:10:47 NM0 -> NM
07:28:04 Yad_sleep -> Yad_mesi
07:34:28 Yad_mesi -> Yaduka
07:45:21 Yaduka -> Yad_Away
07:54:39 ! akagane (CHOCOA)
2002/05/23 08:00:00
08:01:25 tawashi -> tawa_furo
08:11:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd17.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:27:15 tawa_furo -> tawashi
08:43:52 fukaNeoki -> fukaZaway
08:44:28 kurow -> kurowAway
2002/05/23 09:00:00
2002/05/23 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:06 tawashi -> tawa_away
09:35:08 killist -> killeep
09:40:37 ! Kakeru (Leaving..)
09:49:47 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:54:44 + kaji0(~kaji@pl375.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:55:43 + impulse(~imp@PPPa1024.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2002/05/23 10:00:00
10:01:34 ! NM (Down...down...down...)
10:05:51 fukaLaway -> fukaLabo
10:10:03 ! kaji0 (CHOCOA)
10:15:45 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/23 11:00:01
2002/05/23 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:36 ! NM (Down...down...down...)
11:07:34 ! rubisu (Leaving..)
11:13:36 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:14:31 + killeep0(~killist@pdd2987.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:38:13 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q121218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:38:16 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
11:56:30 + Phoenix(~chocoa@p292002.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/23 12:00:00
12:00:31 ! siseWORK (CHOCOA)
12:04:27 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:07:51 fukaLabo -> fukaMeshi
12:17:31 fukaMeshi -> fukaHP
[MakotoK] バックアップはこまめに。
[MakotoK] いろんなマシンで原稿を書くことが多いひとは、Net上に一時保管用の
[MakotoK] スペースを持つのも手です。
[MakotoK] Textだったら転送もそんなかかるわけでないし。
12:52:25 sleep114 -> ana114
2002/05/23 13:00:00
13:06:17 Phoenix -> Phe_SAGYO
13:23:00 Phe_SAGYO -> Phoenix
2002/05/23 14:00:00
2002/05/23 15:00:00
15:06:58 ! Phoenix (CHOCOA)
15:16:31 Lurimu -> LuriAway
15:36:33 sf_sleep -> sf
15:46:18 LuriAway -> Lurimu
2002/05/23 16:00:00
[sf] bk1に講談社学術文庫が入荷
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%B8%BD%C2%E5%BF%B7%BD%F1+&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=dd&dp=10&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] ひきかたもへったくれもないけどな(;^^)
[sf] みす
16:12:33 fukaHP -> fukaLabo
2002/05/23 17:00:00
17:14:13 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q127120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:23:56 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
2002/05/23 18:00:00
[PaLiLitH] 久しぶりに図書館に行ってきました。
[PaLiLitH] perlの参考書はありませんでした。
18:01:53 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] Linuxのカーネルリファレンスはあるのに。
[sf] ふみ
[PaLiLitH] 『夏の終わりに』『夏の丘、石のことば』『僕の心の闇の声』とかを借りてきました。
[sf] 『夏の終わりに』は、だれのやつだろう
[PaLiLitH] サラ・デッセンです。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01920990
[sf] ふむ
[sf] "あの夏は、みんなが幸せだった。それなのに今年は…。パパとママの離婚、お姉ちゃんの結婚、私はひとり、取り残されて…。15歳の少女に訪れた、特別な夏を鮮やかに描いた物語。 "
[sf] 「1997年のアメリカ図書館協議会のヤングアダルト部門最優良図書」ですか
[sf] 『夏の丘、石のことば』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01340585
[sf] "ブレイズはジョゼルという風変わりな女の子と知り合いになった。丘の上での印象的な出会い、そしてお互いにかけがえのない存在となったふたり。ところがうそがばれて…。心の傷を癒し豊かさを取り戻す、美しく繊細な児童文学。 "
[sf] 『ぼくの心の闇の声』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01434067
[sf] "11歳のヘンリーは、強制収容所を生き抜いたユダヤ人のおじいさんと仲良くなり、ナチスに破壊された故郷を甦らせようと作った木彫りの村に心動かされる。だがそのことを仕事先の店主に話してしまったことから、事件が…。 "
18:26:56 ana114 -> tatsu114
[sf] ふむふむ
[sf] 良質の児童文学っぽい
[fukaLabo] ふむふむ
[PaLiLitH] そしてhttp://www.nifty.com/pay/index.htm こんなサービスが始まった様子。
[sf] @payですか
[sf] 以前Stellaさんが紹介していましたね
[PaLiLitH] そうですか。
[sf] しかしまあ
[sf] 冷静に考えると
[PaLiLitH] とりあえず懸賞だけ応募したワタクシ。
[sf] こういうものがあっても、なかなかこー売るものというと、ピンとこないものですな
[Stella] @nifty会員だけど、クレジットカードが対応してなくて支払いできない(^^;<@pay
[Stella] シナリオ集作って売ってみるとかー
[sf] うちもオリコのニフティカードだからなあ
18:46:25 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今日本屋によって
2002/05/23 19:00:00
[akagane] 唐沢俊一『トンデモ一行知識の世界』を購入
[akagane] そういや、この人の『薬局通』も読書万歳候補だったのだが、本を薬剤師の従弟に貸してそのままなのだよな。
[akagane] あわせて、映画化で有名になった佐々淳行『連合赤軍「あさま山荘」事件』も購入
19:06:16 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 夢の樹が接げたら…
[rubisu] を読みました
[akagane] どうでしたか?
[rubisu] えっと
[rubisu] 言葉をテーマに作った話なんですけど
[rubisu] つぼにはまりました
[akagane] それは重畳
[akagane] いい本との出会いは心を豊かにします
[rubisu] ですね
[rubisu] 表題作しかまだ読んでないので残りが楽しみです
[akagane] 後、優しい気持ちになれる本でもありますね
[rubisu] 短編集みたいな形ですね
[rubisu] あだやさしい気持ちにはなれないですけど
[rubisu] 後ろ向きになることは無い本ですね
[akagane] 言ってもせんのない事なれど
[rubisu] はい
[akagane] 馬鹿が我慢できないタイプの作家さんにも、少しは見習って欲しい事がしばしば
[rubisu] そうかもしれない…
19:15:12 ! siseWORK (CHOCOA)
[sf] 『トンデモ一行知識の世界』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170565
[sf] 『夢の樹が接げたなら』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141801
19:27:38 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:36:15 ! Stella (Connection reset by peer)
19:48:10 + killeep(~killist@pdd7b39.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/23 20:00:00
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01214070&volno=0000
[PaLiLitH] こういうのを読み終わりました。
20:05:58 ! PaLiLitH (朧)
20:06:38 + kairi(~s051014@p3201-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『やさしさの精神病理』か
20:06:59 sf -> sf_eat
20:10:22 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07167.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:42 Ballsleep -> BallMk-2
20:24:00 tatsu114 -> mesi114
20:34:32 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:35:40 ! Stella (Connection reset by peer)
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a0abdc671461010173e?aid=p-sf0023&bibid=01683622&volno=0000
[akagane] いれとけいれとけ
20:48:35 ! siseWORK (CHOCOA)
20:50:32 kurowAway -> kurow
20:57:37 + ao(~sou_suzuk@h151.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/05/23 21:00:00
21:01:33 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
21:01:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd12.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:06:30 Yad_Away -> Yaduka
21:08:57 mesi114 -> huro114
21:16:19 sf_eat -> sf
[sf] ふむ
[sf] 『連合赤軍「あさま山荘」事件』っすか<http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01683622
[kurow] 突撃あさま山荘見に行こうかなあ(ぉぃ
[kurow] 違う突入だ
[sf] なんだそれは
[sf] 映画になるのか
[Kakeru] なんか映画でやってますなぁ
[sf] ほへー
[sf] もう歴史かー
[fukaLabo] もう歴史ですなぁ。
[kurow] http://www.toei.co.jp/asamasansou/
[fukaLabo] 今や、冷戦終結やドイツ統一も歴史ですからのぉ。
[kurow] 「突入せよ!あさま山荘事件」だった
[Kakeru] ソ連って何ですか?
[Kakeru] とか
[Kakeru] 西ドイツってなに?
[Kakeru] とか
[PaLiLitH] そういえばかけるさん。
[Kakeru] なんでしょうぱらでぃんさん
[PaLiLitH] さっきやさしさの精神病理という本を読んだのですが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01214070
[PaLiLitH] タナトスの子供達だかであった優しいディスコミュニケーションという表現に引っかかったりしたらおすすめであります。
[Kakeru] あんまり。
[PaLiLitH] そうですか。
[sf] 『タナトスの子供たち』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01590126
[sf] まずいと見えるところをあえて言わないやさしさ、ってやつでしたっけか
[sf] それを優しさといってしまう現代人の病理
[sf] というほうだっけか
[sf] 話には聞く本だが読んではいないのであった
[PaLiLitH] やさしさのジェネレーションギャップについて
[PaLiLitH] みたいな感じでした。
[Kakeru] なんかscoopsRPGかなんかで掲載されていたような
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C3%E6%B1%FB%B8%F8%CF%C0%BF%B7%BC%D2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=%C3%E6%B1%FB%B8%F8%CF%C0%BF%B7%BC%D2&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A4%C1%A4%AF%A4%DE%BF%B7%BD%F1&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] bk1に中公文庫とちくま新書が入荷ー
[sf] むかしむかしTRPGLABOかTRPGFREEで、やさしさの病理とからめた発言があった記憶はある
[PaLiLitH] そして、今日図書館で探したけど無かった本。
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01926427&volno=0000
[sf] 『サラ、神に背いた少年』ですか
[sf] "トラック運転手相手の娼婦や男娼たちが住むアメリカ南部の田舎町に、母の愛情に飢えた12歳の少年がいた。少年は娼婦である母の真似をして女装をし、母親の名「サラ」を名のり始める…。〈"
21:36:37 Yaduka -> Yad_furo
21:38:22 huro114 -> tatsu114
[sf] なかなかこー
[sf] 初期状況からして凄いですね
[sf] 筆力要りそうだけど、著者の経歴が経歴だしなー
21:48:27 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:53:09 BallMk-2 -> Ball_RO
[Kakeru] やおいってやつですか?
[PaLiLitH] やおいとは違いそうです。
[sf] 別物だろー
[Kakeru] むぅ
2002/05/23 22:00:01
22:06:19 Yad_furo -> Yaduka
[sf] ふむ
[sf] “女装”した男性の遺骨、古代英国社会の風俗新資料 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002052303318.html
[fukaLabo] (^^;
[sf] "自然の豊穣の女神『キュベレ』"かー
[sf] "信奉者は、女神に敬意を表すため去勢、装飾品を身につけた女装した男性"
[sf] ふーむ
[sf] ぐるぐる
[Stella] おー、キュベレかー
22:39:03 Lurimu -> LuriSleep
22:48:17 ! Kakeru (No route to host)
22:48:56 + Kakeru(Kakeru@pd5fd12.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:49:23 fukaLabo -> fukaLaway
22:53:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208037.bbtec.net) to #もの書き
22:53:54 Yaduka -> Yad_rag
22:58:49 ! fukaLaway (EOF From client)
22:59:04 ! fukaZaway (EOF From client)
22:59:58 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/05/23 23:00:00
23:03:39 - Kakeru from #もの書き (Kakeru)
23:03:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd12.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 現実において
[Kakeru] 幼なじみが美人である確立はどのくらいか考えてみる
[Kakeru] というネタは既出でしたっけ?
[Kakeru] 既出っぽいな
[killeep] 美人の基準が(^^;
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 幼なじみの人数の期待値x全人口に対する美人の割合
[Kakeru] ぐらいで
[Kakeru] ……
[Kakeru] つまんねー結論だ。
[soutou] こうしよう
[soutou] ガキの頃はそうでもないが
[soutou] 化ける確率
[Kakeru] それだっ
23:14:07 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3222.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
23:15:47 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] こんばんは。
[Kakeru] わ
23:19:04 OTE -> OTE_Aw
23:21:39 fukaZAway -> fukanju
23:22:58 + akiraani(~ZVB05264@kube022n078.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] だいたいまああれだ
[sf] 大学生になると化けます
[sf] >女性
[Kakeru] 化けるのか
[Kakeru] でろでろ
[[h]] 微妙。
[MCL-Works] うーむ、たしかに大化けする場合も。
[siseWORK] まあ
[Yad_rag] 肉体改造技術を覚えますからノー
[Kakeru] まぁ
[sf] 同窓会いくとさー
[siseWORK] 女の子って中高の頃が一番太っている時期だし
[sf] 男は、あんま大差ないのが多いのだが
[Kakeru] 近くに女性がいないので全然関係ない罠
[akiraani] 女十八番茶も出花
[siseWORK] 大学生になれば化粧もおぼえるんだろうな。
[sf] そだねー
[sf] 化粧技術と衣服の選定が大きいっぽい
[[h]] んーむ
[[h]] 大学生って
[[h]] まだガキ
[[h]] って感じするんだけどなぁ。
[sf] まーそーだけど
[siseWORK] 男は中学生ぐらいから体脂肪率があんまり変化しないし
[sf] それまでに比して大きく化ける時期だなあと。
[[h]] やっぱ20代後半から30代前半がいいな
[[h]] まぁね<大きく
[soutou] 化けるか化けないかが問題なのであって
[soutou] へるめすさんの趣味を聞いているのではない(w
[Kakeru] 体脂肪率がどんどん上がってます
[[h]] イニシアティブが早いとかストレングスが高いとかは関係ないのね(笑)
[siseWORK] それ重要!
[siseWORK] <違います
[soutou] ストレングスが高い女性
[soutou] まあ、でも、大抵の女性は見た目よりストレングスは高いです(ぉぃ
[soutou] 重いもの持てないなんて大嘘です
23:28:52 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 10kgぐらいは平気で持てます、というか、そうせざるを得なくなります
[siseWORK] 僕はサイコロより思い物は持てません
[siseWORK] <どうやってルールブックを運ぶんだろうか
23:29:47 + Morris(~windie@p8220-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[[h]] そりゃ
[akagane] サイコロには念がこもっとるのだな>思い物
[[h]] さいころの直径が2kmとか
[[h]] ま、子供いるとね。
23:30:20 Ball_RO -> BallMk-2
[akagane] 「むぅ、このd20から邪悪なオーラを感じる」
23:30:50 tatsu114 -> sleep114
[soutou] ファンブルしか出ないサイコロ
[[h]] 止まらないサイコロ
[soutou] 転がらないサイコロ
[Stella] エタニティーシャードですから……って、TORGネタ通じないだろうなあ
[akagane] 永久機関っ!
[akiraani] 止まらないサイコロ
[siseWORK] 英語版の最初の箱にはエタニティシャード仕様のd20が入っていましたね
[MCL-Works] クリティカルが止まらない。
[siseWORK] あのダイスだけ欲しかったな。
[akiraani] クリディカルしかでないダイスなんぞいらん。つまんない(笑)
[MCL-Works] では、反省して
[MCL-Works] ファンブルが止まらない。
[siseWORK] まあ僕には赤箱d20があれば、いいや。
[siseWORK] 美人の話だった筈が今や二十面体になった。
[siseWORK] 不思議。
[Yad_rag] つまり、理想の美人は20面体なのですか。
[MCL-Works] 美人二十面体
23:37:23 BallMk-2 -> Ballsleep
[MCL-Works] ……ち、八方美人か(笑)
[Yad_rag] コロコロ転がります、
[Kakeru] ころころ
23:39:28 ! Morris (さいきどー)
[MCL-Works] ……しかもお『転』婆ときたもんだ(笑)
[Yad_rag] 上手くまとまりました。
[MCL-Works] よしよし(笑)
[Kakeru] SWリプレイ出たって情報あるけどマジかのぅ
23:43:19 + Morris(~windie@p3127-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぬぬ。
[OTE_Aw] 「仙木の果実」読んだです。
[NM] ほほう。
[OTE_Aw] 今日来てた。
[OTE_Aw] 寝る直前に宅急便を発見。
[OTE_Aw] 回収。
[sf] うむ
[sf] それはあれだ
[sf] 在庫ラスト近辺に違いない
[NM] ちなみに、現在電撃大王誌で続編が連載開始しとります>仙木の果実
[NM] 相変わらず読者ぶっちぎりです(笑)
[sf] bk1もアマゾンも在庫なしだもんな、いま。
[OTE_Aw] ぐは
[OTE_Aw] 読まねば。
[OTE_Aw] <電撃
23:51:50 ! akagane (CHOCOA)
23:52:11 ! siseWORK (CHOCOA)
[OTE_Aw] 在庫ラスト近辺か。運がよい。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073088963/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4073088963 )
[Stella] ぺたぺた
[OTE_Aw] ねるねる
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01881075
23:53:31 NM -> NM_away
[Stella] ざいこなしー
23:53:34 fukanju -> fukaSleep
23:53:49 + kaji(~kaji@pl1745.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さくっとお題でプロット書いてみた
[Stella] うっかり退魔ものになってしまったので、資料集めが大変だ
[MCL-Works] 退魔ものですか……(うっとり)
[sf] ほほー
[Stella] どういう術を使うか、というのはかなり悩む
[Yad_rag] 練筋術………
[Stella] むきむき
[ao] パワープレイだっけか。
[Yad_rag] 昔あったなぁ <秋津透のファンタジア
2002/05/24 00:00:01 end