#もの書き 2002-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-21をご活用くださいませ。

2002/05/21 00:00:02
[neko] #そ、それで萌えるのはちょっと怖い……>姉妹
[Kakeru] 兄貴か弟あたりで>奥さん
[[h]] うちの親父が亡くなったら
[[h]] 遭遇するんだろうなぁ
[sf] (;^^)
[[h]] <未見の妹
[Kakeru] 未見の妹萌え
[[h]] あほか(笑)
[fukaGin] 妹がいたら……実家に残っていたら弟も家を出てしまった今、両親の世話を任せておけるのだが(ぉぃ
[[h]] つうか
[kaji] 現実的じゃないから無責任に萌えとかいえるだけでー
[[h]] ふかさんは
[neko] ……それ、もし妹居たら、ぶんなぐられまっさ>不観樹さん
[[h]] 自分の食生活にも責任がもてないくせに(笑)
[fukaGin] とゆーか。
[Stella] 妹が家を出てしまった私の実家はどうしろと
[[h]] さて
[[h]] 帰るよ
[[h]] たくしー
[[h]] じゃねー
[Stella] またー
00:01:37 ! [h] (Connection reset by peer)
[neko] (笑)
[fukaGin] ではー
00:01:44 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[neko] ではー
[fukaGin] 妹だろーが、弟だろーが、ダメ兄貴でしかあり得ないからなぁ。
[Kakeru] ダメなのがいい。
[fukaGin] どう育っていてもわたしよりは甲斐性がありそうだと。
[fukaGin] 確信を持って言えます。
[neko] …………
00:03:38 + siseru(~siseru@n07-079.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 志貴なみ(ぼそ
[neko] 普通一般人と仙人との、甲斐性を比較するのは問題があると思います。
[Stella] 長男の甚六という言葉がありまする
[PaLiLitH] に、に、にしん。
[fukaGin] 昇仙するにはあまりにも煩悩が多い。
[Kakeru] なさげなんですが<欲望
[fukaGin] 雲に乗れるまで修行をしても。
[soutou] 医学の心得がある仙人というのも
[Kakeru] 睡眠欲しかなさそうです
[soutou] 何か嫌だ
[Kakeru] 食欲も性欲もどっかにいってます
[fukaGin] 本屋と古本屋を見かけると雲から落ちそうです。
[Stella] だめじゃん<睡眠欲
[sf] わはははは
[fukaGin] やはりわたしは仙人にはなれそうも(ぉ
[neko] …………。
[neko] 有名どころの仙人達って、案外本とか読んでそうだけど……
[Kakeru] 自分で書けば問題なし
[soutou] 執着したらいかんのでしょう
[fukaGin] いや、本を知識を得る手段として読むのと
[neko] ……いあ
[fukaGin] 書物の中に耽溺するのとは違うのです。
[neko] 続き物の続きが知りたくて死ねないとか。
[Stella] そういうのじゃなくて
[Stella] とにかく本があったら読みたい
[sf] オフ会で歩いていて古本屋を見かけると、つい入ろうとして止められる
[neko] ……古本屋…転
[Kakeru] オフ会よりも古本屋がマシっていってますぞ。それ
[neko] ちょっと最近、具合の悪い時に入って、匂いかいで具合が尚悪くなって
[sf] ちっちっち
[neko] 以来、ちょっと足が遠のいている……
[sf] 中毒患者は、そんなものです
[sf] だめなのです
[sf] 本屋があると足が自動的に向くのです
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そりゃもう駄目ですな
[neko] この本欲しい、と、思いながら本屋に入ると、その本があるとか。
[neko] 中毒者は、また、本を呼ぶことが出来るのです。
[fukaGin] 「僕は自動的なんだよ」(ぉぃ
[sf] 放置しておくと自動的に本を手に取り読んでいます
[sf] 読む物がないとお品書きでも、成分表でも読みはじめます
[neko] (うんうん)
[Kakeru] …。。。
[sf] それでもなくなると、手が震えだします(これは嘘)
[Kakeru] 。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[neko] 本格的に本が無いと、英語の本さえ咄嗟に買います。
[neko] <留学中それで、ザンスものを数冊増やした奴
[fukaGin] ………手術中に、ついつい清潔処置された器具の説明書きを読んでいました。
[neko] ……(わかるよーなきが……)
[PaLiLitH] 出かけるとき資料を1メガほどpalmにインストールして
[PaLiLitH] 半日で読んで読む物無くなって煩悶してました。
[soutou] ヒマなときは自分のサイトのソースだって読みます(ぉぃ
[PaLiLitH] 仕事のソースはどうでしょう。
00:15:07 kill-rag -> killeep
[soutou] あれは読めと言われても読みたくない(ぉぃ
[neko] やっぱでも、本だなあ……
[PaLiLitH] お金を貰ってないと読みたくもないですか。
00:15:54 soutou -> sou_hyyk
[fukaGin] ということで、戦略拠点32098楽園 吸血鬼のお仕事 missingと三冊読了。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どないですか?
[PaLiLitH] 私は家にいるとみみかきと睡眠で一日が終わってしまいます。
[fukaGin] 楽園 安定株
[Stella] 新人で安定株(^^; 同意しますけど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101978
[fukaGin] 吸血鬼のおしごと 面白かった
[neko] ……全部知らない(汗)
[sf] れっつばーい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154531
00:17:30 ! siseru (おやすみ)
[fukaGin] Missing 神隠しの物語 割といける。
[neko] ああ、一冊目?
[neko] <それだけは読んだ
[fukaGin] です。
[fukaGin] 今頃買ったのです(^^;
[neko] 設定がひねくれている割に
[neko] 陰惨さが足りないと思った<おい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02048891
[sf] ふみみ
[sf] これは買ってない
[fukaGin] でも、昨日の「NHKにようこそ!」程のインパクトはなかったなぁ。
[neko] なんつか、設定負けしているなあ、という気はした。
[fukaGin] 「NHKにようこそ!」は。
[sf] 『NHKにようこそ!』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125023
[OTE] 「ホビットの冒険(上)(下)」読了
[OTE] そして、就寝
00:19:36 OTE -> OTE_AW
[neko] …おやすみなさい
[fukaGin] いーさんが、この主人公のそばにいたら絶対蹴っ飛ばすなと。
[neko] (爆)
[fukaGin] 果てしなくダメ人間。
[neko] ……いああの(汗)
[sf] 『ホビットの冒険 上 新版(岩波少年文庫 058)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01920015
[neko] 己が蹴っ飛ばすかどうかというのは……(汗)
[sf] 『ホビットの冒険 下 新版(岩波少年文庫 059)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01920016
[sou_hyyk] では、いーさんに命じられた何者かが蹴っ飛ばす(ぉぃ
[fukaGin] わたしでも、蹴っ飛ばしたくなるかも(ぉぃ >NHK〜の主人公
[neko] ……確かに蹴っ飛ばしたくなるな>今、書評を読んだ<おいおい
[fukaGin] でも、それだけリアリティーに溢れています。
[neko] ……
[sf] すばらしい
00:22:54 + Stella0(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[fukaGin] (溢れすぎていていやだという話もある)
[neko] …………(読まないでおこう(汗))
[neko] つか、仕事場に以前、いたし>引きこもり
[fukaGin] こう。
[sf] 引きこもりは仕事場に来ないと思うが
[Stella0] #ところでいーさんってなんだろう
[neko] あー(笑)
[neko] #昔、いー・あーるもしくはE.Rでしたので>己
[Stella0] #なるほど
[fukaGin] 色々と自分自身&知り合いたちの状況をとても連想させて(^^;>ひきこもり小説
[neko] いあ引きこもりでも、暫く存在を保留に出来るので>うっとこのしごとば
[neko] ……でもさー、ひきこもりって人達って。
[neko] 行きたくないところに行きたくないだけじゃないのかなと思うので(斬)
[akiraani0] 正式更新完了……
[Stella0] ちとちがう
[akiraani0] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/book.htm
[sf] 意味不明だ
[fukaGin] 「俺のことはほっといてくれ」って状態は、一時的にぐらいは誰にでもあるもんで
[sf] それだとトートロジーだし
[sou_hyyk] ページがみつかりません
[neko] #あきらあにさんのところにゆけねー
00:26:23 Stella0 -> Stella
[fukaGin] その辺の鬱気分と連動するものがあるなと。
[neko] どっかで「片眉そり落としてひきこもれる奴はそう一杯は居ない」と読んだことがあって。
[fukaGin] あ。
[neko] その程度徹底するなら、一つ納得するけれども。
[neko] 自分の出たいときには出るなら、引きこもりたって徹底してないなあと。
[fukaGin] ……………昔、片眉そり落としてしまって
[fukaGin] どーしよーかと思った挙げ句
[neko] ……。
[PaLiLitH] 両方剃ったらギレン総帥(風)
[fukaGin] まぁ、人間外見じゃないしと
[fukaGin] そのまま学校に普通に通ってました。
[neko] あーわかる(笑)
[fukaGin] >中学校の頃だ
[Stella] いや、眉墨で書くのだろう<両方剃って
[neko] 悪戯されて、スカートに接着剤つけられて、とれなかったことあるけど
[neko] #クリーニング出しても無理だった
[Stella] 第2回本格ミステリ大賞決定 http://www.mystery-z.com/mn/3/020518.htm
[neko] 面倒なんで、堂々そのまんま出ていったら、誰もなんにも言わなかったなあ(苦笑)
[PaLiLitH] うちの曾爺様は、眉を形良く剃ろうとしたら
[PaLiLitH] こっちが足りない、あっちが多すぎるとなって
[sou_hyyk] では、相手のスカートにも接着剤をつけなさい(ぉぃ
[fukaGin] いあ、眉の脇のニキビが痒くてかいているうちに、父親のかみそりで剃ってしまえばいいのではないかと莫迦な考えを起こして
[PaLiLitH] なくなってしまったらしいです。
[fukaGin] 剃ってしまったのでした。
[neko] 相手、男子だったんで……>接着剤
[neko] やあ、余程頭からかけてやろうかと(おい
[sou_hyyk] では、ズボンを接着剤で(ぉぃ
[fukaGin] #今考えると医学的にも間違ってるなぁ(ぉぃ
[neko] とりあえず、殴っておきました(笑)
[Stella] パワーボンド
[neko] <殴ったんかい(汗)
[neko] あ、黒祠の島は読んだ。
[fukaGin] アロンアルファは中学高校時代常時携帯していたのぉ。
[akiraani0] あ、URL間違えてる
[akiraani0] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
00:32:38 sou_hyyk -> soutou
[sf] ふむ
[sf] 第2回本格ミステリ大賞小説部門『ミステリ・オペラ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02017795
[sf] 第2回本格ミステリ大賞評論・研究部門『乱視読者の帰還』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02098238
[sf] 他ノミネート作品
[sf] 小説部門
[sf] 『鏡の中は日曜日』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02105309
[sf] 『グラン・ギニョール城』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02099387
00:34:50 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 『黒祠の島』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01987787
[Stella] おや? 過去ログ12のリンクが11のままになってます>あきらあにさん
[sf] 『たったひとつの』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02065697
[sf] どれも名の売れた作家だな
[sf] 評論・研究部門のうち単行本
[neko] うーむ
[sf] 「中国の箱の謎」収録『本格ミステリ02 二〇〇二年本格短編ベスト・セレクション』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170529
[sf] 『ミネルヴァの梟は黄昏に飛びたつか?』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02005032
[sf] 「論理の蜘蛛の巣の中で」も『本格ミステリ02 二〇〇二年本格短編ベスト・セレクション』収載
[sf] 「『妾の罪』における叙述トリックの位相 は収録なしー
[sf] 完了。
[neko] ほむ。
[neko] ……みすてり強し(なんかしみじみ)
[sf] 第1回本格ミステリ大賞は
[sf] 『壺中の天国』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01932001
[sf] 『日本ミステリー事典』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00006465
[sf] でございますー
[neko] あー、この人か。
00:40:40 fukaGin -> fukaSleep
[fukaSleep] 酔いつぶれます。おやすみなさいまし。
[Stella] おやすみなさいまし
[neko] ……ほむ。
[Kakeru] おちかれ
[sf] ふむ
[neko] お疲れ様です
[sf] そして
[sf] http://www.mystery-z.com/
[sf] をチェックする
[neko] ……うーむ
[sf] TRPG.NETもこんなふうにできるといいのかなー
[neko] (わは)
[neko] ……こー見ると。
[neko] 本って、読んでいるようで読んでいない
[sf] うんうん
[neko] というか、膨大な量の本があるのだなあと。
[neko] その中から、選び取るしかないんだろうなあ……(^^;;
[Stella] 一年間に万の単位で新刊がでるから
[neko] (こく)
[neko] ……ほんとこー
[neko] 日本って、書物天国……
[sf] 部数が売れなくなったので、点数増やしてますからねー
[neko] しゃて。
[neko] (むう)
[sf] バブルのころの三倍だっけ?
[neko] そろそろ、落ちまする
[neko] <まだ家に戻ってない……
[neko] え>3倍
[neko] (……どーりで本が家に増える筈だ)
[neko] ……ではではー
[Stella] おやすみー
00:48:07 ! neko (いんぼーだいんぼーだあ>本の発行数)
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/mitofem/SS_Mitofem.txt
[Kakeru] こんなのを
[Kakeru] っていーちゃんおちてる。
[Kakeru] ちとこー短い話を書いて見たり
[sf] おー
[Kakeru] そして別のSSかきかき
[Kakeru] なんかスイッチが入った状態
[akiraani0] つっぱしれ
[Kakeru] そして寝る時間(w
[akiraani0] 突っ走れ
[Stella] ねまする
00:51:33 ! Stella (おやすみー)
[sf] 「裏庭ごしに、捜査局が見える」にポンと視点が動くのが気にいった
[Kakeru] 気になった?
[sf] んにゃ、うまくやったなと思った
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] わーい。
[sf] 更に と さらに が混在しとる
[sf] とか誤字とかはあるかまあそれは良しとして
[sf] ふみふみ
[sf] 料理話
[sf] レシピをそのまま追いかけるような感じか
[Kakeru] うん
[sf] 「なんだ。彼氏にわたすんじゃないのか」関連を引っ張って漫才やったほうがいいのかとも思ったが
[Kakeru] レシピ見て書いたし(w
[sf] ラストみると、言ってるだけでわかってたよーだしなー
[Kakeru] ティナが恋愛的に成熟しているかというと
[Kakeru] 極めて疑問だ
[Kakeru] 「うりうり。彼氏に渡すんだろう」「なんで?」
[Kakeru] とか素で返しそうです
[sf] それは面白そうだ
[Kakeru] 「ちぇーつまんない」「ほえ?」
[Kakeru] 差し替えておこう
2002/05/21 01:00:00
01:00:52 ! akiraani0 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] クッキー作成に失敗するとか
[Kakeru] 中身ぶちまけるとかして苦労したほうが
[Kakeru] お話的にはいいのだろうか
[Kakeru] 気力が途中で尽きてた(^^;
[sf] ふみ
[Kakeru] 「えいえいえい」(攪拌器ぐりぐり)
[Kakeru] (すぽっ)「あ」
[sf] 「エプロンつけてて良かったね」
[Kakeru] (はしっ)「投げるなぁ。頼むからちゃんと持って。お願いティナちゃん」
[sf] となると、伏線になる
[Kakeru] なるほど。そういうネタか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 正しい伏線の使い方
[Kakeru] おちますおやすみなさい
01:06:38 ! Kakeru (Leaving..)
01:11:22 ! soutou (人の気配はしません)
01:21:14 ! ko_iti (おっこち)
[Morris] 今晩は活発だったなー
[Morris] 印刷保存決定。
01:29:01 ! Morris (寝る〜)
2002/05/21 02:00:00
02:15:07 + haieda(~caw-syste@FLA1Aan238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:31:05 ! rubisu (Leaving..)
02:33:13 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼてーん
[ko_iti] ぽてん
[sf] 書いてますかー
[ko_iti] 書いては消し、書いては消し
[ko_iti] すすまず
[sf] ありがちだが
[sf] 消さないことで進めてみるとか
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 書けないところを飛ばして先をかいても、やっぱり最終的に書けなかった所は埋まらないの罠
[sf] ならば、詰まっていても書けないことにはかわりあるまい
[ko_iti] うむ
[sf] ならば飛ばそう
[ko_iti] ぴょーん
[sf] そして書けないとこは必要のないように再構成
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] その手があったか
2002/05/21 03:00:00
03:10:42 ! ko_iti (おっこち)
03:12:47 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/05/21 04:00:00
[sf] 『キャラクター・コミュニケーション入門』
[sf] を少し読む
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170642
[sf] 『不思議の国のアリス』が最初は有名イラストレーターが挿し絵を描いていることで売れたという話が、たいへん興味深い。そーか、当時のライトノベルだったのか!?
[kaji] ふむふむ
[kaji] 萌えですか(お
[sf] うひ
[sf] 「パンチ」という、当時のナンバーワン雑誌の
[sf] ナンバーワンイラストレーターですな
[kaji] まー
[kaji] ミュシャとかもさー
[kaji] 煙草の箱の絵とかかいてたり
[sf] ふみふみ
[kaji] んだろ
[kaji] 安いトコつうか
[kaji] わかりやすい
[kaji] か
[kaji] とこから広がるんかのう
[kaji] 視覚情報じゅーよー
[sf] そだねー
[kaji] 今も昔も
[kaji] 内容がよかろーと
[kaji] 手にとってもらえなければ話にもならん。
[kaji] って事かw
[sf] うむうむ
04:37:45 ! choco (かてぃの)
04:45:39 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/05/21 05:00:00
05:01:54 sf -> sf_sleep
05:58:18 NM -> NM_bath
05:59:17 + NM(~qym03433@HDOfi-02p5-184.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/21 06:00:00
2002/05/21 05:59:31
2002/05/21 06:00:00
06:05:07 fukaSleep -> fukaNeoki
06:24:01 LuriSleep -> Lurimu
06:27:12 ! kaji (Connection reset by peer)
06:27:16 + kaji0(~kaji@pl129.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:33:36 Ballsleep -> Ballmesi
06:45:00 fukaNeoki -> fukaFuro
06:48:58 Ballmesi -> BallMk-2
06:55:12 fukaFuro -> fukanju
06:59:24 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 恒星間宇宙船に乗り込む夢である
2002/05/21 07:00:00
[akagane] その船は、こっちの世界からあっちの世界に行って、戻って来る時に光速をこえる。そういう船であった。
[akagane] 問題は。
[akagane] あっちの世界との往来時に、あっちの世界の住人が一緒にこっちの世界に来てしまうのである。
[BallMk-2] だはは
[akagane] 何しろ「あっちの世界」の住人である
[fukanju] ぐは(^^;
[akagane] 姿形もへんちくりんであれば
[akagane] 何を考えているのか、そもそも思考があるのかも分からない
[akagane] そのあっちの世界の住人が巻き起こす騒動で恒星間宇宙船の中はしっちゃかめっちゃかである
[akagane] そういう、草上仁な夢でありましたとさ。
07:09:20 Yad_sleep -> Yaduka
07:09:38 Yaduka -> Yad_coffe
07:13:44 BallMk-2 -> Ball_away
[fukanju] 天国に涙はいらない6 作者の紹介欄に。
[fukanju] 「卒業のめどは立ってません」という一文が気が付いたら加わっている(^^;
07:23:06 tawa_Zzz -> tawashi
[akagane] あれだけのペースで物書きをして
[akagane] 卒業できるようなら、そいつはアイザック・アシモフだ
[fukanju] 確かに。
[akagane] ……でも、アシモフの方が上か。やっぱり。同じネタ(シリーズ物)で勝負しなかったからな。彼は。
[fukanju] (^^;
[akagane] シリーズ物の強みは、キャラさえ立ってしまえば、実はストーリーとかアイディアとか、どうでもいいところにある。
[akagane] あの銀河英雄伝説ですら、そうだ。
07:30:57 ! Div (出張なんでだうーん)
07:39:29 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:41:02 Yad_coffe -> Yaduka
07:41:39 ! kaji0 (戦いに〜明け暮れて〜(;;)
07:46:09 ! akagane (CHOCOA)
07:51:21 Yaduka -> Yad_Away
07:53:22 kurow -> kurowaway
07:56:23 killeep -> killist
2002/05/21 08:00:00
08:01:05 tawashi -> tawa_furo
08:17:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか昨日は大盛況
[fukanju] ネットの調子が悪くてあまり参加できなかったのが残念。
[Kakeru] むぅ
08:30:14 tawa_furo -> tawashi
[fukanju] ダイイングメッセージと、ダイニングキッチン。
[fukanju] ダイイングキッチンとダイニングメッセージ。
[Kakeru] どうした?
[fukanju] いや、なんとなく。
[fukanju] 似た言葉だなと(ぉぃ
[Kakeru] 眠いらしい
[fukanju] さて、手術室行って来ます。
08:42:07 fukanju -> fukaOPR
[Kakeru] いってらん
2002/05/21 09:00:00
2002/05/21 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:19 ! NM (Down...down...down...)
09:22:37 tawashi -> tawa_away
09:28:30 + tawa_work(~tawashi@p7063-ipad03maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:33:46 tawa_work -> tawa_sabo
09:58:42 + killeep(~killist@pddc3fa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/05/21 10:00:00
10:03:27 ! Kakeru (Leaving..)
10:10:31 tawa_sabo -> tawa_work
10:23:57 ! killeep (Connection reset by peer)
2002/05/21 11:00:00
2002/05/21 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:31 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/21 12:00:00
12:29:16 OTE_AW -> OTE
12:32:34 tawa_work -> tawa_sabo
12:53:07 sleep114 -> away114
2002/05/21 13:00:00
13:06:46 tawa_away -> tawaMeshi
13:18:51 + killeep(~killist@pddc3fa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:39:35 sf_sleep -> sf
13:48:27 siseWORK -> siseMESHI
13:51:27 tawaMeshi -> tawa_away
2002/05/21 14:00:00
14:34:02 killeep -> killist
14:48:00 siseMESHI -> siseWORK
2002/05/21 15:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173330
[sf] 『A君(17)の戦争 2 かえらざるとき(富士見ファンタジア文庫)』
[sf] が入ってる
15:27:10 ! tawa_away (Connection reset by peer)
15:27:11 ! haieda (Connection reset by peer)
15:27:23 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
15:27:49 + choco(~choco@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
15:46:22 tawa_sabo -> tawa_work
15:59:09 fukaLaway -> fukaLabo
2002/05/21 16:00:00
16:00:40 fukaOPR -> fukaZaway
16:36:12 fukaLabo -> fukaWork
16:38:00 + kairi0(~s051014@p4180-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:43 fukaWork -> fukaAnat1
2002/05/21 17:00:00
17:18:35 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:50:10 ! Stella (再起動)
17:56:57 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:58:02 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぐったり
2002/05/21 18:00:00
[fukaAnat1] ぐってり。
18:00:23 PaLiSleep -> PaLiAway
18:11:27 PaLiAway -> PaLiLitH
18:13:12 ! ko_iti (おっこち)
18:15:18 ! siseWORK (CHOCOA)
18:16:18 Ball_away -> BallMk-2
18:31:08 fukaAnat1 -> fukaRboot
18:32:12 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:35:50 fukaRboot -> fukaAnat1
18:48:10 ! siseWORK (CHOCOA)
18:55:12 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/21 19:00:00
19:10:39 OTE -> \q\p\
19:21:25 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
19:23:01 away114 -> tatsu114
19:28:28 BallMk-2 -> Ballmesi
19:34:42 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-113.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:42:16 tatsu114 -> mesi114
19:51:39 Ballmesi -> BallMk-2
2002/05/21 20:00:00
20:01:06 BallMk-2 -> Ball_RO
20:06:42 fukaAnat1 -> fukaLaway
20:08:22 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:53 mesi114 -> tatsu114
[Stella] <訃報>スティーブン・ジェイ・グールドさん60歳=米生物学者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020521-00001014-mai-peo
[Stella] 昨日、『フラミンゴの微笑(ほほえみ)』の話題をしていただけに、ショック
20:41:30 Yad_Away -> Yaduka
2002/05/21 21:00:00
21:00:59 tawa_away -> tawaStudy
21:07:30 + ao(~sou_suzuk@h101.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:08:44 Yaduka -> Yad_mesi
21:18:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208037.bbtec.net) to #もの書き
21:22:42 ! [h] (Connection reset by peer)
21:23:13 akagane -> aka_game
[sf] ぐえ
[sf] まだ若いのに。
21:28:19 Yad_mesi -> Yaduka
21:32:09 + toubousya(~runaway@flets143.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:45:49 killist -> killeat
21:51:21 Ball_RO -> BallMk-2
21:53:36 ao -> Ao_tea
[sf] ぐるぐる
21:57:29 NM -> NM_Coffee
2002/05/21 22:00:00
22:00:10 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:02:17 tawaStudy -> tawashi
22:02:56 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] ……がーん>グールドさん
[sf] 60歳でなあ
[sf] うう
22:04:32 ! Ao_tea (Connection reset by peer)
[sf] さて
[sf] ちょうどいいところに来たので
[neko] ………ほむ
[sf] 本を紹介しよう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128662
[sf] 『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』
[sf] "絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が五人の「天才」女性を招待した瞬間、「孤島×密室×首なし死体」の連鎖がスタート。工学の天才美少女・玖渚友とその冴えない友人・いーちゃんは、天才の犯行を「証明終了」できるのか?"
[neko] ほむ?
[neko] …………(爆)
[neko] ……うん…………
[sf] 続刊
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170799
[sf] 『クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識』
[sf] "鴉の濡れ羽島で起こった密室殺人事件から2週間。「ぼく」こと戯言遣い・いーちゃんが、級友・葵井巫女子とその仲間たちと送る日常は、人間失格・零崎人識との出会いによって脆く崩れ去っていく…。"
[neko] これ、己も、本屋で見て、思わずこけました。
[sf] bk1のランキングに二つとも入ってる
[sf] ということは売れてるに違いない
[neko] …………
[killeat] いーちゃん。
[tatsu114] ちゃん
[neko] 正直、かおーかなあと思った……
[neko] ……
[neko] つかなあ。
[neko] ……いーちゃん、だもんなあ……(るー)
[killeat] いーちゃん(はぁと)
[neko] …………………(((((((・・;;;
[tatsu114] あ、ひいてる
[neko] <怖かったので咄嗟に脱兎
[killeat] 引かれたヽ(´ー`)ノ
[neko] 普通は引きます。
[neko] ……しかし、この本、読んだことある人、居ないのか……
[killeat] これに食い付いてこそ芸人。
[neko] いあ、芸人になる気はないんだが。
[killeat] 残念。
[soutou] 芸がなくてなにが人間だ(ぉぃ
[neko] いあ己は猫だっ
[neko] <違うだろう
[soutou] じゃあ、私は総統だ(もうかなり違う)
[neko] ……メフィスト賞受賞作つーとこがこー(^^;;;
[neko] (わははは)
[sf] 一週間で350枚書ける作者らしい
22:10:19 ! siseWORK (CHOCOA)
[tatsu114] 1日50枚
[neko] それは相当化け物だ>350枚
[sf] ぱらでぃんさんあたり読んでないのかなー
[neko] むう
[neko] ……こー
[sf] 関心は有るのだが予算が追いつかない
[neko] 評価が見事に別れているあたりが……
[neko] ……むう
[neko] 買ってみようかなあ……
[killeat] 戯言って言葉遊びの類いかな。
[neko] <あ、墓穴
[killeat] さしがだ、いーちゃん。
[neko] どうだろう>戯言
[sf] れっつばーい
[killeat] もとい、さすが
[neko] (うううう)
[sf] わかれてるけど、二冊目が出て一冊めごと
[sf] これだけ売れるということは
[neko] ふむ
[sf] ミステリや小説としてはともかく、キャラ小説として成功しているに違いない
[neko] ……ふむう。
[neko] そうか、ミステリと思って買っちゃいかんのだな。
[neko] (うんうん)<まてこら
[sf] まあメフィスト賞ですから
[sf] なんでもありなエンターテイメント
[neko] 確かに(苦笑)
[neko] しかし、色んな買い方するが。
22:14:59 + Morris(~windie@p8220-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 首切りとか首締めなのでgallowsさんが読んでないだろうかと思うがここんとこ見かけないな
[neko] キャラクターの名前で買うのも珍しい……
[neko] ああ(笑)>ぎゃろさん
[neko] #……読んでそう(^^;;;
[neko] http://www.mystery-z.com/special/003-6.htm
[neko] ……メフィスト賞の定義だ。
[neko] 成程納得
[killeat] なるほど。
22:18:21 killeat -> kill-tea
22:19:24 aka_game -> akagane
[neko] ……うーむ。
[sf] べつに「いーちゃん」の名だけでなくて、そのほうのガジェットが、こう。
[sf] あまりにそれっぽくて。
[sf] 爆笑しました。
[neko] ………………。
[neko] #いやだから己も本屋でくらくらしてましたし(がふがふ)
[sf] いやー、ほんとにあーたが書いたのではねーのかねー(いひひ)
[neko] ……(げし)
[neko] 違いますっ
[neko] 己は、美人を殺すよーな話は書かないっ(大上段)
22:21:47 + ao(~sou_suzuk@h101.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] (めもめも)
[neko] <…………自分で言って、少々哀しいらしい
[neko] 御大そこでめもらないよーに(汗)
22:22:26 NM_Coffee -> NM
[neko] でも、何だかんだ言って、メフィスト賞受賞した人達って。
[neko] 作家として続いてますね。
[sf] 全員ではないけどね
[neko] うん
[neko] でも、率としては高いかも、と。
[sf] かもかも
[neko] http://www.maru.cs.ritsumei.ac.jp/~kaji/mephi/index-j.html
[neko] ここにもある(笑)>メフィスト賞受賞作について
[neko] ああ、それで最後のがメフィスト賞になったわけか……
[kill-tea] #既出かもしれないけど http://www.nikkoku.net/ こんなの発見
[neko] ほー
[sf] それは、19日に示したはずだ(;^^)
[kill-tea] ぐは
[sf] # そのまえにもなんどか
[kill-tea] そんなにっすか?
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020519
22:31:10 kurowaway -> kurow
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011118
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20010714
[sf] が検索で引っかかった
[kill-tea] #うーむ……ログをほとんど読んで無い事がバレてしまう……
[sf] http://www.cre.jp/ にある、全文検索が便利です
[sf] とても便利
[kill-tea] これで、TRPGの専門用語とか投稿するとボコられそうだ。
[Stella] 「ゲームマスター」とか
[Stella] 「セッション」とか
[kill-tea] 『シナリオ』
[kill-tea] 『ダイス』
[kill-tea] 『xDy』もね。
[kill-tea] ふうむ
[neko] ………(わははは)<メフィスト賞についての文章を読んでいたらしい
[neko] ……こ、これはすげえ(^^;;;;
[neko] 『追記:(トリックとかキャラでなく)文章自体を楽しめる、メフィスト出身では数少ない作家だと思います。 』って(^^;;;;;
[neko] さって。
[neko] そろそろ落ちます。ではではー
[BallMk-2] さって。
[neko] ……あ。それと
[BallMk-2] おつかれ
[neko] 機会があったら、一冊目買ってみます(ぐう)
[neko] #………なんか不安なんだけどなあ……(ぐう)
[neko] あ、そいと私信つーか、かけるん、読んだよー
[neko] ではでは。
[BallMk-2] ばい
[soutou] 立ち読みすればいいのに
22:50:23 ! neko (立ち読みの時間のほーがもったいない……)
[BallMk-2] 強迫観念で買わねばなせんようだ
22:51:52 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd17.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:53:11 ! kairi0 (No route to host)
22:53:14 + kairi(~s051014@p4180-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:28 ! toubousya (CHOCOA)
22:54:32 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] いーちゃんと入れ違い。
[Kakeru] 陰謀だ。
[Stella] >22:49 <neko> あ、そいと私信つーか、かけるん、読んだよー
[Stella] >22:49 <neko> ではでは。
[Stella] だそうな……ログ読んでるか
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] かんそうきぼんぬとかいってみる
22:58:08 + haieda(~caw-syste@FLA1Aan238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/05/21 23:00:00
[akagane] かけるん、何か書いたのか?
[soutou] 短いのを書こう
[soutou] すげえ短いの
[akagane] 「世界は終わった。昨日で。」
[soutou] 完
[haieda] 「いま西の空にスタッフロールが流れている」
[haieda] 「まだノアのあたりなので安心だ」
[soutou] スペシャルサンクスが随分長くなりそうだ
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/mitofem/SS_Mitofem.txt
[Kakeru] このへん
[soutou] オチがない(間違った見方)
[haieda] 「世界は終わったらしいが、みんなそれほど慌てていない」
[haieda] 「スタッフロールの表示は、一人の人名につきニ秒はかかる」
[haieda] 「ということはだ」
[haieda] 「スタッフロールが終るまでには、ゆうに千億秒くらいの時間はあるということで」
[haieda] 「少なくとも僕が生きてる間には終らない」
[haieda] 「と、外を見た」
[akagane] 「以下略」
[haieda] 「大きな文字が上がってきた」
[haieda] 「『秦のみなさん』」
[akagane] そうきたか(w)
[haieda] ということで落としてみた。
[Stella] 「しまった、もう照明だ」
[akagane] かけるん
[akagane] オチがない
[Stella] ぱたん「END」shiiiit
[Stella] と、モンティパイソン的に締めてみました
[akagane] これって、あれってゆーの? 環境小説。<ちがいます
[soutou] バナナを持った暴漢から身を守る方法
[akagane] 起承転結って、必ずしも守る必要はないとは思うが
[akagane] こー、なにもなくだらだらと続くのはどうよ、と思う>かけるん
[Stella] 脳内本編のSSだから(と言ってみるテスト)
[akagane] 昨日本屋に行って購入した『A君(17)の戦争2』を読む
23:23:22 Lurimu -> LuriSleep
[akagane] 表紙に主人公がほとんど出てない。まぁ、訴求力のある顔ではないわな(w)
[akagane] あとヘクスシートと「1402」とかヘクス番号がふってあるのは何か
[akagane] 本文は相変わらずはっちゃけておきながら、まっとうな戦争をしておりますが
[akagane] 文明レベルと敵国家の国家体制が今ひとつ合ってないよーに思えますが
[Kakeru] オチがないとだめか。
[soutou] かけるんは
[akagane] 文明レベルと戦争の状態からして、啓蒙専制君主の時代は終わって、フランス革命な(本人も言及しているが)時代でないと合わないよーな
[soutou] アメリカのテレビドラマなどを見て
[soutou] 時間を金に換算するやりかたを学ぶべきだ
[soutou] (ぉぃ
[akagane] オチがないとだめとは言わないが、ほら、何かを読むってそれなりに労力がいるじゃないですかい。
[akagane] こー、見返りが欲しいのですよ
[akagane] たとえばオチでなくてもキャラ萌えでもそれはいいと思う
[akagane] (私には無理だがな)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 爆発とか
[akagane] あー。いいね爆発。
[akagane] クッキーモンスターがやってきて「クッキー!」とか言いながら全部食べるのもありだ。
[Kakeru] そして食中り
[akagane] よしよし。いい感じではないか>食あたり
[Kakeru] なんかこう世界観が違うんですが
[akagane] 書けば、それが世界に組み込まれる。
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] たとえばフルメタルパニックでも長編と短編、どっちも同じ世界だ。
[akagane] アリなのだよ。
[Kakeru] なるほど
[akagane] 世界法則が作品ごとに違う? 気にしちゃいかん。
[akagane] ある作品では魔王のごとき強さを持っているやつが、幼児の作ったクッキーをむさぼりくってぶっ倒れるんだって、それでいいのだ。
[akagane] A君の戦争2
[akagane] 「閣下、独立サーベルタイガー大隊の新設についてですが……」
[akagane] 役に立ちそうだが、おそらくたぶんきっと著作権的にアレだとかいわれそうなので却下。
[akagane] 大笑い
[Kakeru] ?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02173330&aid=p-sf0023
[akagane] 佐藤大輔の「皇国の守護者」がまさにそういう作品なんだよ>サーベルタイガーの部隊
[Kakeru] マニアックなネタだ
[Kakeru] 聖典と書いてカノンとルビを振るぐらいの
[akagane] で、豪屋大介さんってのは、佐藤大輔の影響を強く受けていると言われている。中にはペンネームを変えた本人だという説を提唱する人もいるぐらいだ。
[sf] 皇国の守護者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%C4%B9%F1%A4%CE%BC%E9%B8%EE%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 「聖典と書いてカノンとルビを振る」のは、たんにふつーのルビだと思うが
[sf] 聖書の外典でない正典のことをkanonと呼ぶのだ
[akagane] 佐藤大輔さんは、私と同じ昭和39年生まれ。同じアニメオタクでSFマニアでウォーゲーマーだから、子供の頃に何にはまったか、よっくわかる(笑)
23:42:12 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとは教会法とかを差しても使うようだな
[Kakeru] 『狐の好物はプリクラと肉まんだと聖典(カノン)に書いていたぞ』
[Kakeru] とかなんとか。
[sf] たぶん意味二重だろう
[Stella] 「天国に涙はいらない」かな
[Kakeru] それ以外に何か?
[Stella] #読んでないのになぜわかるんだろう
[Kakeru] 奥さん汚れてる
[Stella] しくしくしく
23:44:18 soutou -> sou_RUM
[akagane] ラム酒?
[akagane] それともラムちゃん?
[ko_iti] みう
[sou_RUM] 酒の方
[Stella] 「銀輪計画」推進委員会 http://www.psr.nu/ からの情報
[akagane] 鬼娘をはべらせていたのかと思った
[Stella] >『春の魔術』は依然脱稿していないとのこと。
[Stella] >講談社からは6月上旬発売予定とアナウンスされていますが、この予定は延期が濃厚と思われます。
[akagane] えー、来年の春でしょーよ。
[NM] しくしくしく
[akagane] もー、連休前の情報で覚悟決めましたから。
23:49:29 akagane -> aka_sake
[aka_sake] 酒でも飲まないとやっとられんわぃ
[Stella] 私も飲もう
23:51:18 Stella -> Ste_Beer
[Kakeru] 酒が無い
[Kakeru] そもそも飲まない
[Kakeru] 陰謀だ。
23:54:20 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] 『陰陽ノ京2』読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128200
[Ste_Beer] どうでした?
[sf] なるほど主人公は吉平君にしか見えない。
[Kakeru] どんなんですか?
[Kakeru] だれだっけ(おい
[sf] 時継ちゃんは、傍観者だし
[sf] 因縁は清明のひとが中心核だし
23:59:26 + kaji(~kaji@pl1159.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/05/22 00:00:01 end