#もの書き 2002-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-20をご活用くださいませ。

2002/05/20 00:00:02
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 小説はストーリーとキャラと描写とネタと他いろいろがよければいい
[Kakeru] なんか間違っているような気もする
[akiraani] 乱暴なまとめ方だなー
[MCL-Works] 小説と違うけど、俳句というものがあるよね
00:03:55 Lurimu -> LuriSleep
00:04:01 + siseru(~siseru@n01-073.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 面白いというより、小説を構成する要素を思いつく限り並べてみただけだし
[MCL-Works] アレは、17文字の文章で、いろいろ風景を思い浮かばせる文学なわけで。
[MCL-Works] 小説というのも、様々な長さの文章から、いろいろ読み手に想像させるのが本懐なのではないだろうか。
[MCL-Works] ストーリーなり描写なりネタなりなども、想像させるためのギミックで。
[MCL-Works] 要は、如何に想像させるか、如何に想像するか。
[MCL-Works] そういう脳味噌をやたらと働かせるところが、楽しいのではないだろうか。
[MCL-Works] 体を動かすと楽しいのと同じでさ。
[Kakeru] ふむ
00:10:34 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] なにがたのしいか
[Kakeru] 人による(ころころ
[Kakeru] だめじゃん(ころりん
[akiraani] なにがだめなのか
[MCL-Works] そーきたか!(笑)<人による
[Kakeru] 人によるには結論にならない
[Kakeru] いやさぁ
[kairi0] 流行による…?
[Kakeru] 「僕は文庫本を枕にして寝るのが好きです」
[akiraani] では、方向性としてはより多くの人が楽しむ要素というのを
[Stella] かけるんが何を聞きたいのかわからん
[Kakeru] とかいわれると反論できないけど
[Kakeru] それちゃうやろとかおもってみたり
[Stella] 書き手として「おもしろい小説とはなにか」と聞いているのか
[Stella] 読み手として「どんな小説がおもしろいと評判になるのか」ときいているのか
[Stella] どっちなんだろう
[Kakeru] よくわかんないんですが、おもしろい小説に書き手も読み手も関係ない様に思われますが
[Stella] いやいや
[akiraani] 誰にとって、というのは
[akiraani] 重要なポイントでわ
[sf] だいたいのところ「ある小説」の「ある人物」にとっての面白さは語れるけど
[Stella] 書き手として「おもしろい小説とはなにか」ときかれたら、
[Stella] 「なにがともあれ読者に通じる言葉でかかれていること」というのが大前提になるのですが
[sf] それ以上はこー、似た人もいるかも、似た人はこれこれくらい居るだろうね、ターゲット層としてこれこれなら〜な可能性があるね
[sf] くらいだろう
[Stella] 読み手としてなら、読者に通じる言葉で書かれていない小説そのものが出版されていないので(^^;
[Kakeru] 結局、ひとによるでそれ以上言及出来ないのか?
[akiraani] だから、対象を絞るのだ
[akiraani] ターゲットなくして企画書あげてもまったく使えんのと同じだ
[Stella] 軍事オタクと東京大阪間の時間つぶしに日本軍大勝利本が読みたい人とは売れる本が違うのだ
[Kakeru] なるほど
[sf] ○○の面白さは? では「私は〜なのが面白い」としか言えないのだ。 ○○に対して、〜という面白さはどうか? とか 〜という面白さは、どのような人に受けるか? とかなら論題にできるが。
00:20:53 ! Div (HDD異常シーク)
[Kakeru] ふむふむ
00:21:42 + Stella_(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:24:37 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] 一般的に人気があっても萌えねー萌えねーとかほざくこともよるあることなんですな
00:27:23 Stella_ -> Stella
[Kakeru] 文芸広報 :2001 年 10 月 30 日号 の一言にもありますが
[Kakeru] 一点集中で長所伸ばしたほうがいいんでしょうねぇ
[Kakeru] 欠点で門前払いになる事もままあるような気もしますが
[Stella] とりあえず、何作か仕上げてみるのだ
[Stella] (自爆)
[akiraani] バランスがとれているというのも
[Kakeru] 萌えだけ小説
[Kakeru] 萌えだけでは小説にならない罠
[ko_iti] それもまたよし
[Kakeru] ちょっとだめでした
[Stella] 書く→批評→改善と長所伸ばして書く→批評(くりかえし)かなあ
[Kakeru] そもそも萌えとは何だろう?
[Kakeru] (やめれ
[Stella] 萌えを狙うと萌えないと言われる罠
00:36:11 Yad_furo -> Yaduka
[akiraani] それは、狙いすぎてはずしてる物ばかりが目立つからだ
[Kakeru] 天涙は萌え萌えですよ。かけるんは萌えないが。
[Kakeru] 奥さん萌えてますか
[Stella] 最近は、銀英伝のミュラーに萌えました
[akiraani] 最近ですかそれ(爆)
[Stella] ミュラー萌えに目覚めたとも言う
[Kakeru] てっぺきですか
[Kakeru] 硬そうだ
[Stella] 鉄壁です
[akiraani] 体育会系です
[Kakeru] 鉄壁の双璧ですね
[Stella] ガイエスブルグの件で敗軍処理したり
[Kakeru] 奥さんの中では攻めですか受けですか?
[Stella] 母艦つぶしつつラインハルトを助けたりしたの萌え<ミュラー
[Stella] ミュラーはノーマルだい!
[Kakeru] 受けらしい
[Stella] サッカー選手で言うと、ゴールキーパーの川口みたいな
[Stella] #最近の川口は精彩がないけどな
[Kakeru] なんのはなしだっけ?
[Kakeru] [Stella] とりあえず、何作か仕上げてみるのだ
[Kakeru] とりあえずこのあたりで
[Kakeru] 川口選手で一作?(ちがいます
[PaLiSleep] 監督と通訳
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 小説の定義とか考えて(やめれ
2002/05/20 01:00:01
[Kakeru] 「小説って何を書いたらいいんでしょう」と質問すると「好きな封に書いたらいいんですよ」と回答が帰ってくると思われますが
[Kakeru] 好きに書いたら話になってないような気がするのは気のせいだろうか
[Kakeru] まぁ話になってないからといって小説ではないとするのは短絡ですが
[akiraani] 好きに描いたからと言って話になってないかというのも短絡かと思うぞ
[ao0] 書いてなければ話になるならない以前の問題だらう
[Kakeru] 話になってなきゃ書いてもしょうがないとか
[ao0] なら書くな
[Kakeru] そうですね
[ao0] といえば終るが、満足かね。
01:06:40 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[kaji] おもしろければー
[kaji] 話になってなかろーと
[kaji] 矛盾があろーと
[kaji] かまわん気がするが
[Kakeru] ご随意に
[kaji] #誰にとっておもしろいかは重要か
01:07:42 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] うぐ
[kaji] これこれこーゆうのを表現したいんだが、どーするのがいいかのー?とか
[kaji] こーゆうの書いたんだが、どーかの?てな
[kaji] 質問なら
[kaji] 有意義な答えもだせるだろーけど
[akiraani] 目標を設定したい、というつもりなのかと
[kaji] んじゃ
[kaji] どこかの大賞に投稿する
[kaji] とか
[kaji] 公言してまわれば?
01:11:59 ! ao0 (Connection reset by peer)
01:12:01 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p3-161.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:12:16 ! NM (CHOCOA)
[kaji] 諾々と書くよか
[kaji] 日程。分量決めてかいたほーが
[kaji] かえってやりやすいもんよ?
01:13:07 + ao(~sou_suzuk@h213.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:13:35 NM0 -> NM
[Kakeru] だめっぽいのでねますみかん
01:14:19 ! Kakeru (Leaving..)
01:16:40 ! soutou (当方に迎撃の用意なし)
[akiraani] 何が面白いか、ではなくて、何を面白くできるか、という視点なら
[akiraani] いろいろできそーな
[kaji] うーむ
[kaji] しかし
[kaji] 書きながら、だめになってく
[kaji] ってのは
[kaji] やっぱ
[kaji] 書きながら考えてるんだよな
[kaji] そーゆうもんなんかしらん?
[ao] どうなんじゃろー。
[ao] わしはあまり考えてもかわらんと諦めて、書いてから考えるようにしとるが
[kaji] そなのか
[kaji] こー
[ao] 書きなおすときも、元に戻したくなること多いから元の文は下のほうにコピぺしとく
[kaji] オチとか
[kaji] 全体の流れ見ないと
[kaji] 書きづらい。って事はないん?
[NM] 基本的に
[NM] オチ考えながら書き始めることはないな
[ao] プロットは書くこともあるがー。長いときぐらいかなー。
[NM] うん。私もそう。
[kaji] あーうん
[kaji] 頭の中には構想はあるんよね?
[ao] 短いのは勢いがないと書けなくて
[NM] 書き直す時は、私は元の文消しちゃうけどね。刷り出し作っておくことはあるけど。
[NM] そうだなあ
[NM] 構想というか、流れみたいなものは
[ao] んー。じつんとこ昔は脳内でTRPGセッションしてるような状態だったので、ある種なにも考えてなかった
[NM] ある程度ないと書き始められないね、そもそも。
[kaji] ふむ
[NM] #仕事用のモードでモノ書く時の話ね、私のは。
[kaji] 途中で止まる。って状態は
[kaji] どーゆう時起こるんだろか
[kaji] ・・
[ao] 表現したいものに文章がおっつかない。
[kaji] まあ、つまることはあるか
[kaji] ふみ
[ao] 次のシーンが思い浮かばない
[ao] 台詞がイマイチ。
[ao] とか。語彙がたらんなど。
[ao] でわりと詰まる。
[NM] 詰まるのはやはり
[NM] 段落と段落をどうつなぐか、とか
[NM] その辺かなあ。多いのは。
[kaji] ふむ
[kaji] こー
[NM] 後は、資料検索(^^;)
[kaji] ああw
[akiraani] 一番つまることが多いのが出だし、かな。
[kaji] 頭の中に胡乱にある状態のを、形として出す時に
[kaji] つまり安いか
[NM] まあ
[NM] 混沌としている状態でモノ書くのは
[NM] ぐちゃぐちゃになりやすいね。
[NM] 頭の中が。
[NM] さくっと線が一本見えてる時は
[NM] 書き出しも快調。
[NM] たいてい真ん中で息切れするけどさ(^^;)
[kaji] うははは
[kaji] バッファの限界ですw
[NM] 書き上げられるかどうかは
[NM] 線が通るかどうかにかかってるような気が。私の場合。
01:32:56 Yaduka -> Yad_sleep
[NM] レビューを書くときに
[NM] 「こっから始めてこう流そう」って見える時は
[NM] 割と自分でも満足行くのが書ける。
[NM] 糸口すら見えない時は
[NM] もう泥沼(^^;)
[kaji] いひひ
[kaji] やっぱこー
[kaji] 頭の中で
[kaji] ある程度は「見えて」から
[kaji] やり始めたいのう
[NM] そうだねえ。
[NM] 整理できないウチから書くのは
[NM] 私の場合ダメっぽい。
01:40:05 ! Morris (寝る〜)
[ko_iti] おっこちることにする
01:44:12 ! ko_iti (おっこち)
01:44:52 ! choco (Ner)
01:46:47 ! kaji (ぱたっ)
01:47:33 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
2002/05/20 02:00:00
02:08:07 ! ao (CHOCOA)
02:12:33 ! NM (Down...down...down...)
02:31:33 + killeep(~killist@pdd2c2f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:45:57 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねれない
[PaLiSleep] ぐうぐう。
2002/05/20 03:00:00
03:14:37 ! haieda (CHOCOA)
03:28:23 ! ko_iti (おっこち)
2002/05/20 04:00:00
04:06:35 Ballsleep -> Ball_work
2002/05/20 05:00:00
05:10:50 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/05/20 06:00:00
2002/05/20 05:59:31
2002/05/20 06:00:00
06:12:04 + choco(~choco@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
06:35:21 fukaNeoki -> fukaFuro
06:38:40 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 宇宙飛行士訓練学校に入学し、星を目指すという
[akagane] SFマニアの私には実に相応しい夢であった
[akagane] しかしまぁ、性格の悪い生徒会長とか
[akagane] 陰湿ないじめとかがあるのはともかく
[akagane] ビジュアルが大槍蘆人というのはどういうコトだ?
06:50:28 fukaFuro -> fukanju
[fukanju] ほむほむ
06:51:58 Ball_work -> BallMk-2
[akagane] http://www.inkpot.org/profile.htm
[akagane] ファンタジー系のTRPGが好きらしー
[fukanju] なるほどー
[akagane] ……SFじゃないじゃん(w)
[BallMk-2] いひ
2002/05/20 07:00:00
[MCL-Works] SFと言うよりは、なんといいましょうか
[MCL-Works] どちらかというと、ロリータ?
07:03:49 BallMk-2 -> Ball_away
[akagane] うむ
[akagane] ロリであるよな
07:12:17 + kaji(~kaji@pl071.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:22:13 Yad_sleep -> Yaduka
07:34:30 Yaduka -> Yad_Away
07:36:41 tawa_Zzz -> tawashi
07:42:15 tawashi -> tawa_furo
07:43:42 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:47:58 ! akagane (CHOCOA)
07:53:10 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/05/20 08:00:00
08:07:03 kurow -> kurowAway
08:12:09 tawa_furo -> tawashi
08:29:56 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd29.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:32:35 OTE -> OTE_Aw
08:34:19 fukanju -> fukaZaway
08:48:29 ! rubisu_ (Leaving..)
2002/05/20 09:00:00
2002/05/20 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:26 ! choco (ねるーる)
09:18:54 tawashi -> tawa_away
09:25:37 + tawa_work(~tawashi@p4162-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:08 tawa_work -> tawa_sabo
[Kakeru] 燃えとりまっかぁ
[Kakeru] 一日10枚書くとか公言して講評するとかするとプレッシャー掛かってやりやすいんだろうか?
09:28:55 + kairi(~s051014@p0197-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tawa_sabo] うーん
[tawa_sabo] 言ってみるよりも、まず10枚書いてみてはいかがだろう
[Kakeru] あう。
09:45:16 ! kaji (おち)
2002/05/20 10:00:00
10:11:19 LuriSleep -> Lurimu
10:13:03 ! Kakeru (Leaving..)
2002/05/20 11:00:00
2002/05/20 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:51 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/20 12:00:00
[siseWORK] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/20/n_hpjor.html
[siseWORK] 少し惹かれてしまった。
[siseWORK] バッテリ駆動時間公称14時間
[siseWORK] 有る程度差し引いて考えても十時間
2002/05/20 13:00:00
13:17:08 tawa_away -> tawaMeshi
13:44:43 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:49:15 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:45 tawaMeshi -> tawa_away
2002/05/20 14:00:00
14:13:17 ! ko_iti (おっこち)
14:13:54 tawa_sabo -> tawa_work
[sf] おお、720欲しかったんだよなあ。
[siseWORK] 新しいのはデザインもいいですね
[siseWORK] <jornada
14:33:21 ! akagane (CHOCOA)
[sf] iPAQとバランスを取ったデザインになってますな
[sf] 前のはおもちゃっぽいデザインだったが
[sf] CPUは据え置きかあ。バッテリーのためかな。
14:37:55 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:1.0.168.192.in-addr.arpa. IN PTR たわし))
[siseWORK] でしょうね>CPU
[sf] 内蔵バッテリーの時間がのびてるのは、バッテリー技術がここ数年でそれだけ進歩したということか。
[siseWORK] 最近のノートパソコンもバッテリ駆動時間が伸びてきていますからね
[siseWORK] 週末にX23買いに行けるかな
[sf] 給料ぶっ込みですか
[siseWORK] いあ、毎月少しずつ貯めました
[siseWORK] んで今月、必要なだけ揃うのです
[siseWORK] しかし増設メモリは変えず
[siseWORK] 買えず
[siseWORK] PenIII866MHzなのにRAM128
[siseWORK] HDD30GB
[siseWORK] なんか不釣り合い
[siseWORK] 来月の給料でRAMを384にしないとな。
[siseWORK] そうすると、何故か自宅のメインマシンよりスペックが高くなる。
[sf] (;^^)
[siseWORK] 自宅はDuron700MHzっすからねえ
14:54:35 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:57:39 fukaLaway -> fukaLabo
2002/05/20 15:00:00
15:13:09 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] これはもの書きネタなのか、ぱそネタなのか悩んだが
[fukaLabo] ログが残る方がネタとしていいかと思ってこっちに。
[fukaLabo] 「超漢字」を変換ミスで「腸漢字」と書いてしまい。
[fukaLabo] 腸フォントとかあったら不気味でよろしいのではないかと一瞬考えてしまった次第。
[akagane] 線がみょーにでこぼこしていて、腸を連想させるフォントなのですな
[fukaLabo] そして、腸間膜がしっかりと張っていると。
[akagane] あ、このへん便秘
[fukaLabo] ついでに蠕動するとか。
[akagane] しかしこー、腸のおさまっている、腹膜でしたか。衛生の概念がないファンタジー世界では、ここを破られるともう、死亡ほぼ確定。
[fukaLabo] 腹膜が破れるだけなら、まだいいのですが
[fukaLabo] 腹膜が破れるほどのダメージを受けると、腸管も当然破れるのが実は本当の問題で。
[fukaLabo] 腸管の中の常在細菌群が一気に無菌な腹膜内になだれ込む事が最悪です。
[akagane] 腸の中って、ある意味「体外」ですものね
[fukaLabo] しかも、消化されて栄養たっぷりで今まさに吸収されようとしている栄養物と細菌が同時にまき散らされるというわけで。
[akagane] ぶばっ
[fukaLabo] 培養しているようなもんです(^^;
[akagane] 確か、腸内細菌の数が数十兆でしたか?
[fukaLabo] そんなにいたかな(^^;
[akagane] 寒天培地で育てるよりはよほどいい環境でしょうねぇ>腸内
[akagane] http://www.calpis.co.jp/kigyou/g/gr_3/1.html
[akagane] 「100兆100種といわれる腸内細菌の中には」……うわおぅ
[fukaLabo] うーん(^^; 100兆の根拠はなんなんだろう(^^;
[akagane] まさか1個ずつ数えたわけではなかろーから
[akagane] 1立法センチメートルあたりとか、そのへんの数から推測したんでは?
[fukaLabo] 細菌一個体の重量から計算してみるといいのかもしれない。
[fukaLabo] しかし、人間の身体を構成する細胞の数が60兆個、という話が時々出ていますが
[akagane] 細胞よりも多いんかいっ?!
[akagane] そいつはびっくり
[fukaLabo] これも出典が明らかではない俗説らしく。
[akagane] まぁ、数えたりはせんでしょうなぁ>細胞
[fukaLabo] いったいどこからこの数字が出たのかと真面目に調べた教授がいまして。
[akagane] ふむふむ。引用している文献からさらに文献をあたったのですな。
[fukaLabo] どうも、始めてこの数字が出たのは、週刊漫画だったのではないかという話が(^^;
[sf] ぎゃー
[akagane] 循環してたとかいうオチがつくのかと思ったら
[fukaLabo] なので、ちゃんと計算されていない数字には御用心ということで(^^;
[akagane] 計算されてても間違いがある事は多いものね
[fukaLabo] 腸内細菌の数も計算式を示されないと納得したらまずそうだと(^^;
[fukaLabo] #具体的には知らないのですが、その漫画が連載されていたのはジャンプだという話で(^^;
[fukaLabo] しかし、いつの間にか教科書にまでその数字が一人歩きして載っていたりします。
[akagane] おそるべし
[akagane] といっても、科学史で、いい加減な話が教科書にのったり論文に書かれたりしているのはよくある事で
[sf] うんうん
[fukaLabo] ええ、まさに(^^;
[sf] 緑青が毒だとか
[akagane] 私が小学生の時には猛毒と教えられました>緑青
[akagane] 10円玉怖い
2002/05/20 16:00:00
[fukaLabo] ちゃんと人体の細胞の数を調べ直して論文にしたら………
[fukaLabo] 根気だけで教科書を書き換えられるかもしれません(ぉぃ
[akagane] 教科書に名前が載るなぁ
[akagane] 「ふかんじゅの定数」
[sf] 緑青が毒だといわれたのは、一時期の銅の精錬にヒ素が使われていたからのよーです
[akagane] 砒素は毒だわな
[sf] でまあ、残留しているヒ素で、という事件が昔あったらしく、それが緑青のせいだ日本限定で誤解され教科書に載ったとか
[akagane] お、足尾鉱山で「砒素などを含む抗廃水」というのがひっかかったぞ>百科事典
16:08:24 kurowAway -> kurow
[akagane] チャイコフスキーも「死因は一般にコレラとされる。しかし,同性愛のスキャンダルの暴露を恐れて砒素で自殺したという説も有力」
16:12:05 PaLiSleep -> PaLiLitH
16:16:00 ! akagane (CHOCOA)
16:21:04 fukaLabo -> fukaAnat1
[sf] うひ
[sf] ついに宇宙の全事象を解明!? Wolframの新著「A New Kind of Science」が論争を呼ぶ
[sf] ってこの記事はあれか、メンバーズオンリーか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1579550088/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1579550088 )
[sf] A New Kind of Science
[sf] オートマトン式のアルゴリズムを利用して世界理論を組み立てようという話っぽいが
16:39:24 + choco(~choco@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaAnat1] ほほー
[sf] ITPro登録している人は http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USIT/20020519/1/
[choco] 住所とか必要か‥
16:49:29 + FUBUKI(~fubuki@ppa01-0910.din.or.jp) to #もの書き
16:50:15 ! choco (テスト落ち)
16:50:34 + choco(~username@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
16:59:44 + FUBUKI(~fubuki@ppa01-0910.din.or.jp) to #もの書き
2002/05/20 17:00:00
[fukaAnat1] おかです。
17:01:01 + choco(~choco@CBCba-205p184.ppp13.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/20 18:00:00
18:15:49 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] 「2002年1月〜4月にオンライン広告が 33%急増,1年の下降を3カ月で逆転」, と米調査
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020520/8/
[sf] まあ大手が大手にだよなあ
[fukaAnat1] ふむ
18:22:16 sleep114 -> tatsu114
18:31:25 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-175.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:32:28 ! siseWORK (reboot)
18:36:27 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:37:02 ! siseWORK (CHOCOA)
18:37:46 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[choco] (* 今日の #TRPG では、物理的に時間停止魔法を考える、で盛り上がりました *)
[sf] ログ公開でないところの話題をログ公開のところに出すのは、よろしくないかと
18:41:51 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] これから展開するつもりならまた別だけど
18:42:44 ! Stella (Connection reset by peer)
[choco] ぐあ
[choco] すいません。
[choco] ここでおわるとつまらないので。
[choco] 物理的に時間停止魔法を考える、なんていう、
[choco] 現在ではどうなるか分からない or 設定として無理がある場合に、
[choco] どうしても現実的な設定に出したいときはどうしよう。
[choco] 空想科学読本でぶったぎられそうな設定を、
[choco] 小説にだしたかったりするとき。
[choco] いっそ、非現実的な話にするか、
[choco] 新しい要素を登場させるか。
[choco] たとえば、未知の粒子とかですね。
[choco] 超現実の魔法とかじゃなく。
[choco] 私は設定として破綻している話はつくりがたいので、
[choco] どうしても通したい場合はどうなるんだろう、と。
[sf] いろいろと昔から手はありますが
[choco] ドラゴンボールでの、
[choco] クリリンvsバクテリアンでは、
[choco] クリリンに鼻がないという、
[choco] ギャグ漫画の手法を使ってきりぬけてます。
[sf] (;^^)
[choco] これで、ドラゴンボールにギャグ属性がつく、と。
[choco] 鳥山明ならついてもいいだろうけど、
[choco] ついちゃいやな人もおおいはず。
[sf] (;^^)
[sf] ・じつは現在の科学知識は特定領域でしか成立していないのだとする
[sf] というのがまあ定番の手法ですか
[choco] すばらしい。
[sf] 実際に科学自体が、そうやって進歩してきましたしね
[fukaAnat1] 新しい理論によってついに光速の壁はうち破られた!
[choco] 聖闘士聖矢は、
[choco] 光速を超えます。
[choco] あれは‥
[choco] あれは、コスモがあるからいいんだッ
[choco] ということに。
[sf] 古典物理学は高速度領域および微細な領域では不正確なので、相対論と量子論ができました
[sf] それは
[sf] ・架空の力・原理を追加する
[sf] というやつですね
[sf] 応用ですが微妙に異なります
[choco] ドラゴンボールもにたようなものですか。
[sf] 気で万事おっけーな話は多いようです
[choco] 生死を扱う話では、
[choco] 概して生死は意味がないですよね。
[fukaAnat1] (^^;
[sf] どういう意味だろう
[PaLiLitH] MMRとかを読んでもう少し大雑把な人間になるとか(ぉ
[choco] たとえばドラゴンボールでは、
[choco] ダメージのくらいかたがでたらめです。
[choco] 精神力で闘っているような。
[choco] 聖闘士聖矢では、瀕死になってから次の聖闘士と闘って、
[choco] 元気になってます。
[choco] 生命を扱う話ほど、生命がでたらめの価値。
[choco] その分、生死と関係ない話題、
[choco] たとえば恋愛とか、親子とか、
[choco] なんかそういう話は、死ぬったら死ぬ、
[choco] 生き返らないし、重要度高い。
[fukaAnat1] しかし。
[fukaAnat1] 生死を扱う話でも、シリアスにばたばた人が死んで生き返ってこない物も。
[fukaAnat1] #リアル戦場物とか
[choco] 致命傷を数発食らって死なないとか、ざらにありそうで。
18:53:01 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[choco] 致命傷を食らってからは、精神力=ヒットポイント。
18:53:22 tatsu114 -> game114
[choco] ドラクエ3はおもしろいことに、
[choco] 気型の死亡と、
[choco] シリアス型の死亡が同居してます。
[choco] ザオリクで生き返る仲間と、
[choco] どうしても生き返らないオルテガが、
[choco] 致命的に理不尽です。
18:54:16 ! Stella (Connection reset by peer)
[choco] オルテガがブリーフ一丁ってのより理不尽
18:57:02 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/05/20 19:00:00
19:04:07 Ball_away -> BallMk-2
[siseWORK] #うーむ、新しいジョルナダ本当にいいなあ
[fukaAnat1] (^^;
[siseWORK] いやあ、なんつうかこう
[siseWORK] 折角、他のノーパに浮気するのをやめて
[siseWORK] X23を買おうと漸く決意した矢先の発表。
[fukaAnat1] (^^;
[siseWORK] そしてまた、他のノーパへの浮気心が再燃<何故だ
19:13:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd54.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 医学部な話が
[fukaAnat1] ん?
[Kakeru] 腸漢字とか
[fukaAnat1] うねうねと動く腸漢字フォント。
19:20:46 BallMk-2 -> Ballmesi
19:22:22 game114 -> tatsu114
[Kakeru] 常人には理解できない世界です
[fukaAnat1] そうだろーか。
[fukaAnat1] ごく普通の会話だと思ったが。
[killeep] いあいあ、アニメーションするフォントは斬新ですな。
19:23:31 killeep -> killist
[killist] それはなかなかよさそうです。
19:26:06 fukaAnat1 -> fukaLaway
[fukaLaway] ということで、帰ります。
[fukaLaway] ではー
[Kakeru] わー
[siseWORK] おつかれー
19:30:48 OTE_Aw -> OTE
19:30:50 ! Stella (Connection reset by peer)
19:37:03 Ballmesi -> BallMk-2
19:37:25 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:41:07 Yad_Away -> Yaduka
19:44:55 killist -> killeat
19:50:57 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] うに
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%BD%B8%B1%D1%BC%D2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=25&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%CA%B8%BD%D5%BF%B7%BD%F1&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] bk1に集英社文庫と文春新書が入荷
[sf] 新井素子の『チグリスとユーフラテス』が文庫落ちしてます。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173172
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173173
2002/05/20 20:00:00
[sf] 佐藤 賢一『王妃の離婚』とか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173175
20:00:38 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] チグリスとユーフラテス
[Kakeru] ってどんなのですか?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01664940
[sf] ハードカバー(だっけ)のはこちら
20:08:34 OTE -> OTE_curry
20:08:44 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03278011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] セイバーマリオネットらしい
[Kakeru] みたことないけど
20:12:07 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-73.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 崩壊しつつある世界に一人だけというのを除けば別物だと思うが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] かけるん向けでしょうか?
[sf] たぶんまったく向かないと思う
20:14:09 ! Stella (Connection reset by peer)
[Kakeru] あう。
[Kakeru] 王妃の離婚
20:15:15 NM -> NM_away
[Kakeru] 法廷物らしい
[Kakeru] 面白そうなそうでないような
20:23:09 killeat -> kill-rag
20:23:24 ! siseWORK (CHOCOA)
20:29:00 + kaji(~kaji@pl129.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:29:56 tatsu114 -> mesi114
20:34:45 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:01 ! FUBUKI (ちょほいとおちおち)
20:46:02 tawa_away -> tawashi
20:59:46 tawashi -> tawaStudy
2002/05/20 21:00:00
21:06:58 + toubousya(~runaway@flets661.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:45 mesi114 -> dead114
21:09:09 NM_away -> NM
21:20:54 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:27:18 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
21:28:37 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
21:30:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p4245-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:21 ! akagane (EOF From client)
21:42:25 + siseru(~siseru@n07-079.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:44:00 OTE_curry -> OTE
21:48:42 siseru -> siseMESHI
21:53:17 fukaZaway -> fukaNemui
21:55:47 siseMESHI -> siseru
21:59:53 + tatsu114(~tatsu114@flets024.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/05/20 22:00:00
22:07:23 tawaStudy -> tawaMeshi
22:10:26 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] よいしょ。
[neko] 本の報告。
[tatsu114] どっこいしょ
[tatsu114] こんばんわ
[neko] ばわです。
[neko] 現在、土屋賢二氏のエッセイを読み終わったところ。
[siseru] ああ
[neko] ゆーもあえっせい、です。
[siseru] ありゃ面白いですな
[Kakeru] こんばんわ
[siseru] どれですか?
[neko] ツチヤの軽はずみです
[neko] こばわです。
[siseru] あ、それだけ読んでないんだ
[siseru] 面白かったですか?
[neko] #てか、文庫本落ちしたのは殆ど読んだ、かな。
[neko] 面白かったです。
[siseru] ふむ
[siseru] ブラックジョーク不足の時に読もう。
[fukaNemui] ほほう
[neko] (わははは)>ブラックジョーク
[tatsu114] 黒いチョークは使い物になりませんぜ
[neko] てか、この人の、最近、文春文庫のを、最初から読んで行きましたが
[neko] 笑いのツボの抑え方は、確実に上昇しているような気がします。
[siseru] 電車の中では読めないんだよなあ
[siseru] 思わず笑っちゃうから
[neko] (わははは)
[neko] 今、歩きながら読んでて、何度か笑ってました。
[siseru] ですよねー
[neko] <夜の道を、笑いながら本を読む奴
[siseru] 最初の巻とかも飛ばしていたしな
[neko] <傍から見たら怖いかもしれない
[neko] 飛ばしてましたねー
[neko] 落とし方が上手い。
[neko] どのエッセイかで、「もし船が沈みかけたら、自分はどうするか」と自問自答したら
[neko] 女子供を優先するだろう、という答えが出てしまった。
[siseru] 「ただうれるだけの本を目指すのならことはきわめて簡単である(一冊ごとに一万円札をはさんでおくなど)が、私は妥協しなかった」
[neko] あーそれもあった(笑)
[siseru] とか
[siseru] 二ページめでこれだから
[neko] 文句があったら返金する、といって、手数料が5000円とか。
[neko] (こくこく)
22:17:05 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[siseru] あれもいいすな
[siseru] というわけで
[siseru] オススメ>みなさん
[neko] (笑)
[neko] 文春以外でも、一冊文庫本に落ちてましたけど
[neko] あれも笑ったなあ。
[neko] 女性に対するアンケートとか。
[siseru] そっちは未チェックだな
22:18:05 NM -> NM_Coffee
[neko] とにかく、笑えます。
[neko] あと、文庫本だと安い!<おい
[fukaNemui] (^^;
[neko] というわけで、お勧めです。
22:19:11 tatsu114 -> dead114
[neko] いや。
[siseru] sfさんの代わりにやっておこう
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3c3aecc73e4a00103560?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001333340000
[neko] 18冊もあったのか(^^;;;
[neko] #文庫落ち分も含むとは言え
[fukaNemui] (^^;
[siseru] まあ10冊程度は出ているってことですね
[neko] そですね。
[neko] とりあえず、ツチヤの軽はずみについては。
[neko] 新宿の紀伊国屋とかにはあった、と。
[siseru] いや
[siseru] そんなことを言ってはいけません
[neko] ほむ?
[neko] (・_・?
[siseru] 「あの本はbk1(しかもTRPG.NET経由)でしか手に入らないぞ」
[siseru] とか
[siseru] 行っておくのです
[neko] (がふ)
[siseru] <こら
[neko] ……な、なるほど(^^;;;;
[neko] それは良いことだ(違)
[fukaNemui] (^^;
[neko] あと、ついでに、本の作り方の本を買ってきてしまいました。
[neko] 「自分で作る小さな本」(文化出版局)
[neko] これを見て、自分の製本の方法に、一箇所間違いがあったことがわかりました。
[neko] ……しかしそこを改善したからとて、製本が楽になるわけではないのが残念です。
[fukaNemui] (^^;
[neko] #てか、立ち読みして数分で、間違いに気が付いたのに
[neko] #なぜ買うのだろう>己
[Kakeru] 業。
[neko] ついでに、これを購入している間に、もちっとで本屋に閉じ込められそうになりまして
22:26:56 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03295006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[neko] ……うん、そうかも>業
[neko] 「ほらそこ、危ない危ないっ」といわれるのでなにかと思ったら。
[neko] 頭の上から、シャッターが下りてくるところでした。
[Kakeru] ごちん
[neko] ……剣呑剣呑。
[neko] 大丈夫です。
[neko] あのスピードならごちんとはいかないでしょう(違)
[Kakeru] すぱん
[neko] ……
[neko] かけるん(にっこし)
[fukaNemui] 一番危険なのは
22:29:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208037.bbtec.net) to #もの書き
[neko] どうしてそう、危険な擬態語を使うのかね?(にっこし)
[fukaNemui] 気が付かないで。
[neko] (・_・)
[fukaNemui] 本屋に閉じこめられることではないでしょうか。
[neko] ……いや。
[neko] …………あ、でもそうかも。
[fukaNemui] そのまま永遠に本屋に閉じこめられる甘美な牢獄。
[neko] てか、書泉グランテでは「蛍の光」が流れたのに。
22:30:09 ! fukaNemui (EOF From client)
[neko] 三省堂では、それらしい音楽流れなかったな。
[neko] …………>甘美な牢獄
[Kakeru] 店員:「あのー。いいかげん閉めて帰りたいんですが」
22:30:28 Lurimu -> LuriSleep
[neko] ……
[neko] (本棚のとこに隠れてたり(違))
22:31:16 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] セキュリティに引っかかって警備会社の人が来るぞ
[neko] おかえりー
[sf] 『自分で作る小さな本』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02162034
[neko] あーうん、これ。
[siseru] しかし
[siseru] 書泉グランデに仕事帰りに寄れる、という環境自体が
[siseru] あるいみ毒ですな
[neko] カバーの作り方が出てるかどうかまでは、立ち読みで確かめられなかったので、引っつかんできてしまったが
[neko] いあ
[neko] 仕事がえりというより。
[neko] 6時過ぎたところで本屋に行って。
[neko] (近くの)
[soutou] やあ
[soutou] 珍しい人が
[neko] あーやっぱねえや、と、電車乗って暫く
[neko] をや、総統閣下だ(笑)
[neko] そしてグランテに走って買ってきました。
22:33:54 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[neko] <そしてまた仕事場(もしくはそれに類似したところ)
22:34:36 fukaZAway -> fukaNemui
[neko] しかしほんと、最近読む本がかなり無茶苦茶だ(苦笑)
[fukaNemui] やっとこかえりました(^^;
[Kakeru] おかえりりん
[neko] おかえりー
[fukaNemui] てか、大学に繋がらない(^^;
[neko] ふむ
[neko] というわけで
[neko] みんな話書いたら製本をしよう
[neko] <どこが「というわけ」なんだろう
[neko] かけるんも、話を書いて製本するのだ。
[sf] コピー誌を色画用紙と製本テープで製本するのは昔やったなあ
[[h]] ああ
[PaLiLitH] 製本するために話を書いてました。
[neko] ほむ。
[[h]] 私は帰ってきた!
[[h]] (神保町に)
[Kakeru] とりあえず書いてます。
[[h]] というわけで
[neko] ……わかるそれ>ぱらでぃんさん
[[h]] 毎日いけちゃうのが怖いね
[neko] (笑)
[[h]] つうか、本棚状態ヽ(´ー`)ノ
[sf] めでたい>書いている
[neko] でも、神保町は、夜が早過ぎる。
[[h]] 私の夜は長い
[neko] やはり本屋は、10時まで開いているべきだっ
[[h]] そういう人はね
[[h]] 郊外に
[[h]] 車もって
[[h]] 生活してろっ!
[neko] #……というのが、つくば辺りでは普通だったと(^^;;;
[neko] ほーほほほほっ
[Kakeru] 自分で本屋開くとか
[[h]] あと、あれだ
[Kakeru] 古本屋開くとか
[[h]] 渋谷とか
[[h]] 青山とか
[neko] 以前はそうでしたねえ(笑)>郊外に車持って生活
[[h]] その辺かなぁ
[[h]] <遅くまで
[neko] あ、一軒だけ、うちの近くに開いてますけどね
[Kakeru] 図書館司書になるとか
[neko] >10時まで
[Kakeru] 挙げ句の果てに私設図書館作るとか。
[[h]] とりあえず渋谷だと二時くらいまで
[[h]] やってるし。
[siseru] 市ヶ谷駅前の本屋22:30までやっているけれども、品揃えが極めて悪いので、やっていても意味無し。
[neko] 本屋が?>渋谷
[[h]] そう
[Kakeru] 24h本屋ってなかったっけ?
[[h]] <本屋
[neko] をを>渋谷
[[h]] 毎日、渋谷で降りて
[[h]] 本屋でたむろして
[neko] ……あったっけな>24h本屋
[[h]] 道玄坂上って帰るのが
[[h]] 日課でしたが?
[neko] ……
[neko] 現在、仕事場と家が極度に近いので、途中に寄り道が出来ないのが難点です。
[neko] <なんせ本読みながら歩いて帰れる
[[h]] すれ。
[Kakeru] 仕事場>本屋>自宅
[Kakeru] を通勤ルートへ
[neko] ……いあつか。
[neko] 帰るの夜中だし。
[neko] <大概の本屋が閉まる時間
22:42:50 tawaMeshi -> tawa_AFK
[dead114] 家と仕事場が近いけど
[dead114] 本屋とゲームショップと松屋とぱそショップに寄り道できます
[neko] ……
[dead114] 片道5分の道にこれだけある
[neko] (うぐー)
[sf] しかも歩いて五分?
[neko] 帰り道にあるのは……
[dead114] 自転車5分
[Kakeru] 駅と病院とコンビニと大学付属図書館
[dead114] だから歩いてはもうちょっとある
[neko] ……ねこと神社と坂。
[dead114] 後コンビニとパチンコ屋もあるな
[neko] (こんびにさえ、途中には無い……)
[dead114] にゃー
[neko] ねこは、結構豊富にいますな。
[Kakeru] そこにいっぴき
[neko] ねこだ。
22:45:20 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[neko] 歩いて15分の道を、本を読んだり話を考えたりして過ごしています。
[neko] 今日のように、ユーモアエッセイを読んでいると、笑いながら歩いています。
[dead114] のんびり環境を楽しみながらあるけるんだ
[neko] うん。
22:46:42 + Morris(~windie@p7236-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[neko] それも、ポータブルCDで音楽聴いてたりすると、うっかりとして
[neko] 暗い中で笑い出したりしてますので。
[neko] 後で流石に不気味だろうなあとは思ったり。
[sf] 猫か。さっきも一時間看病していたのであった。ぐるぐる。
[neko] ほむ>猫
[Kakeru] ねこばっか
[neko] 人もいるが。
[fukaNemui] ふかもいるぞ。
[dead114] ふかー
[neko] …………>ふか
[neko] 夜道、本読みながら歩いている道に、ふかが出てきた日には。
[neko] 全然気づかずに蹴飛ばして行くだろうな>己
[fukaNemui] (ころころころ)
[neko] #足元暗いし(^^;;;
[neko] そして有名なる坂を、ころころ落ちるふかであった(ちゃんちゃん)
[Stella] 今日は、今まで書いたものの続きを書こうとして
[dead114] 車にはお気をつけて(汗
[Stella] 読み返して手直ししただけで終わってしまった(ころころ)
[neko] や、車のほうが気をつけてくれるので<まてやこら
[neko] ……(^^;;;>読み返して手直しして終わり
[neko] #てか……うわあい(汗)<思い当たっているそれも一杯
[akiraani] 自転車に乗りながら文庫本読んでたら
[neko] (危険なことを(汗))
[akiraani] おねーちゃんはべらして道を歩く外国人観光客に「ホンハ、オモシロイ、デスカー」とか聞かれてしまったことがある
[neko] (^^;;
[akiraani] #よい子はまねしちゃ行けません
[soutou] 本を読む事ですか
[soutou] おねーちゃんをはべらす事ですか
[neko] (^^;;;;;
[neko] 自転車に乗って、本を読むのは、小学生の頃やりまして。
[sf] 外国人にはべることです。
[soutou] ああ、それはよくない
[neko] 運悪く買い物をしていた母に見つかって、厳重注意をされて以来、やってません。
[dead114] 自転車を乗せて本を読まないと
22:56:27 BallMk-2 -> Ballsleep
[dead114] じぶんのくちでちりんちりーんって
[neko] ……>自転車を乗せて本を読む
[akiraani] よい子はそもそもおねーちゃんはべらせたりできません
22:57:01 ! toubousya (CHOCOA)
[fukaNemui] 本を読みながら歩くと、絶対に死ぬからやめなさいと、昔きつくしかられました。
22:57:24 NM_Coffee -> NM
[fukaNemui] 本を読んでなくても物にぶつかるのに、と。
[neko] (^^;;;;;
[Kakeru] 本を読みながら歩くと死ぬ病。
[dead114] そもそもそんな器用なことが出来ません
[neko] いあでも、大概、ぶつかるのは無生物です。
[neko] 人間は避けます。
[neko] 確信を持って歩みましょう<違うだろう
[dead114] 自転車で本屋にいって帰る途中についつい呼んでしまって
[fukaNemui] 空を見て歩いていると。
[dead114] そのまま夕方近くになったことがあります
[fukaNemui] 針路上にベンチとか電柱とかが勝手に現れるのがのぉ。
[neko] その場合は。
[neko] ベンチに避けてもらうか、ベンチを避けるかするのです。
[fukaNemui] ベンチとか電柱によけてもらえるように努力します。
[neko] てか、本読んでると、最低でも先に本を持ってる手がぶつかるし。
[dead114] ロケットベルトが開発されれば
[dead114] 空中遊泳しながら本を読む
[soutou] ラオウ様の如きオーラが必要になるかと <電柱よけてもらう
2002/05/20 23:00:00
[Kakeru] いーちゃんはラオウ並み。
[neko] ……いや、そーなっても、空中遊泳しながら、電信柱の上のほうにぶつかるとかするのだろう。
[akiraani] 視線は本に向け、周辺視覚で感知して避けるのです
[neko] 本の周囲、数十cmのところで、気配を感知するのです。
[neko] てか、案外、本読んでてもまわりは見えてますし。
[neko] 本読んでなくてもまわりは見えてませんし。
[neko] 本読んでて電信柱にぶつかるほうが、何もしないでぶつかるより、ふぉろーが効くではないですか(真顔)
[dead114] んー
[dead114] じゃあバナナの皮をおいてみよう
[neko] 避けますて(^^;;;
[Stella] うーむう。なんだかんだいって神坂一は売れてるんだなあ
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
[sf] ふむふむ
23:03:19 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2195.incl.ne.jp) to #もの書き
[fukaNemui] 足元に滑りやすいものは危険ですねぇ。
[sf] yahoo!はすぐ消えるのでニュースソースとしては嫌だよなあ
[Stella] うむ
[soutou] 皆
[neko] ああ、そだ、イリヤの空だっけ、買おうとして、買えなかったんだ……
[soutou] バナナの皮ですべって転ぶのが常識のように思っているが
[akiraani] あと、元記事があってもリンク張ってないのが困りものです>やふーのニュース
[soutou] あれでは滑れない
[sf] 通販で解決
[Kakeru] 買わないとか
[soutou] 現にそれで転んだ奴など見たことがない
[neko] #いや、目の前にあったんだが
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 表紙で引いたとか。
[neko] #その前に、声をだして、ぶつぶつ立ち読みしている、目の色のちょっと違う方がいらっしゃったので
[sf] 足滑らせたことはあります>バナナの皮
[neko] いや、表紙ではずいぶん前から引いてる(^^;;;
[soutou] なんてことだ
[sf] 放置して数日、腐りかけは危険です
[fukaNemui] バナナの皮で滑って転んだ事は無いなぁ。
[neko] 己も、試したことあるけど、滑らなかった>バナナの皮
[soutou] 文化人類学的に貴重な体験だ
[neko] ……をを!
[sf] 黒くなったら滑り時
[dead114] ゑ
[neko] もしかしてそれって、中身が入っているのが必須?
[dead114] おもいっきりすべった
[Kakeru] いーちゃんのまえに
[neko] むう>すべった
[Kakeru] 3mの高さに吊るしたバナナと台と棒を置いてみるとか
23:06:35 dead114 -> sleep114
[neko] ……3mの高さのものが、本を読んでいて見えるものかっ
[neko] (と、威張る)
[sf] ふむ、神坂一『影メグル地ノ邂逅者タチ』初登場第1位か
[fukaNemui] 危険なのは、コンビニなどのビニール袋です。
[soutou] 棒を拾ってみている奴を一撃して
[soutou] ふざけるな、と言う(ぉぃ
[fukaNemui] 中に水が少量含まれていると、素晴らしく良く滑ります。
[sf] 濡れた鉄板とか
[neko] …………>一撃
[sf] 自転車の仇敵です
[neko] (それは良い手かと
[Stella] PHP BOOK chaseの方(Yahoo!のランキングの元情報)は、新しいのに更新されていた
[Stella] http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=g
23:08:14 tawa_AFK -> tawa_POTO
[MCL-Works] 一位にふさわしいストーリーだったかどーかは、ちくと議論がいるような気もしないでもないです<邂逅者タチ
[soutou] 私が猿なら、そんなあほらしい事をやらせようとする人間を棒で殴ります
[Stella] #やっぱり過去をたどるのは困難(^^;
[sf] 売れるかどうかは広告です。
[neko] (ぷわははは)>人間を殴る
[sf] シリーズが売れ続けるかどうかは、中身だけとなー
[MCL-Works] まあ
[MCL-Works] かってしもーた枕が何をいおーとも、説得力皆無ッなわけですが(笑)
[sf] はやっ。もうランク外か>『影メグル地ノ邂逅者タチ』
[sf] 『鄙の記憶』がロングセラー気味だな。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02157993
[MCL-Works] ……単発の花火か!(笑)<はやっ
[akiraani] 神坂さんクラスだともはやネームバリューと広告だけで行けるような気がする
[neko] ……読んだこと無い……>神坂氏
[Stella] 「白い犬とワルツを」はいつまでランキングに入りつづけるのだろう
[sf] 『白い犬とワルツを』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01554383
[sf] ふえーbk1に15も書評が
[neko] スーザン・クーパーが、この映画化に加わっているらしいと知って仰天したり>白い犬とワルツを
[neko] ……しかし、今、文庫ランキングを見ているけれども。
[neko] どうしてこう、己の買ってない本ばかり並ぶのか(苦笑)
[Kakeru] まいなー
23:15:17 + akiraani0(~ZVB05264@kube022n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ランクインしたのを全部買っていたら化け物です
[Stella] そしてノベルスのランキングを見る http://www.book-chase.com/cgi-web/bestseller.cgi?jenre=d
[Stella] 半分がミステリで半分がボーイズラブ……
[neko] いあ、3月まで遡って、買ったのが一冊も無いというのもちょっと(^^;;;
[sf] ふーむ
[sf] ノベルズ強し
[sf] ボーイズラブ……うう、強いなあ、すごいなあ。
[neko] (うーむう)
[PaLiLitH] 今はイングリッシュローズの庭でというのを読んでます。
[sf] なるほど、bk1で一番冊数を売り上げた仲介サイトが
[akiraani0] ここは挑戦するしか
[sf] ボーイズラブの書評投稿サイトであるというのは当然かも知れん
[MCL-Works] 勢いがあるのか、ボーイズラブ……
[akiraani0] 需要はあるでしょうなー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000/0112/0000000002.tpl
[siseru] うーむ
[siseru] やはり、森博嗣は人気作家なのか
[sf] そだねえ
[sf] 読みやすいし、ペース安定してるし
[Stella] 「出たら買う」の固定ファンがついているみたいです
[fukaNemui] それは、わたしも3月まで遡ってみましたが、買ったのは一冊もありませんでした。
[neko] ……うーむ、森さんは、第一作でけっ躓いて以来、一切読んでない(^^;;;
[siseru] 最初に「F」を読んだときは「普通のサラリーマンとかOLには嫌われそうだな」とか思った物だが
[neko] いや。
[Stella] #とりあえず、今週20位の「陰陽ノ京」3巻を買ってるな
[neko] 自然科学系の人間には嫌われるかも(苦笑)
[siseru] 世の中の読者はわりとしっかりしているらしい。
[siseru] 自然科学系……一応僕もそうらしいが
[sf] そっちのひとには
[siseru] 森さんの作品、書籍になったものは全部持っているはず
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174445
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02174446
[sf] グールドの『フラミンゴの微笑(ほほえみ)』が文庫落ち。
[neko] てか、物理学と、工学の間の深い深い河に気が付きました(苦笑)
[sf] れっつばーい
[sf] わはははは
[neko] おや>フラミンゴ
[siseru] #有限要素法とかの専門書は除く
23:21:14 + akagane(~akagane@nthrsm015105.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] フィンチだけではなくフラミンゴも買えと
[siseru] アイソパラメトリックも予約して買ったしな。
[akagane] フィンチの嘴ー
[neko] グールドさんのは面白かった。
[[h]] んー
[Stella] そしてパンダまで買わされる罠
[neko] <っても、まだ読んだのそう多くは無いが
[[h]] 森博嗣はさぁ
[sf] 『フィンチの嘴』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02098213
[[h]] なんかあれだ
[sf] はグールドではないぞ(;^^)
[[h]] 「人気が出たらクソと言いたがる馬鹿野郎」みたいな発言で恐縮ですが
[[h]] どんどんつまんなくなってるぞ
[Stella] パンダの親指 上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01353072
[neko] 森さんは、さっき言った、土屋さんのエッセイの後書き書いてて
[[h]] 短編はいいです。<森博嗣
[Stella] パンダの親指 下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01353073
[neko] 5時間あったら、短編一つあげる、とか書いてあって。
[sf] はやいよなー
[sf] むかし日記見たら凄かった
[neko] 本一冊読むより早い、とあったので。
[siseru] 凄かったですね
[siseru] あーそか
[siseru] 俺日記系は買ってないや
[[h]] WEBの日記もあるよ
[siseru] Web閉じちゃったし買うか。
[siseru] あれ閉じましたよ>Web日記
[[h]] ああ、なくなったのか
[[h]] なんで?
[sf] http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ya2/cita/myst-r.html
[siseru] 本にするからでは?<なんで
[sf] 出版することになってしばらくして閉じた記憶がある
[neko] ああ、そっか、萌絵さんが嫌いってのがあったな(苦笑)>一作目でリタイヤ
[siseru] くははー
[siseru] そら終わってる>西之園萌絵が嫌い
[Stella] あれ? N大学のサイトの日記はまだ残ってなかったっけ?
[siseru] 封印再度あたりを読むともっと嫌いになると思われ
[siseru] 消えてますよ>サイトの日記
[neko] ああ、かも>封印再度
[neko] #友人が「あれはもう駄目っ」と報告してくれたので(^^;;;
[siseru] http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ya2/cita/myst-r.html
[neko] ##あくまで、萌絵さんがである>友人の言う「駄目」
[sf] わは
[sf] どのあたりが嫌いなんだろう
[siseru] まあ身勝手なお嬢様ですからなー
[neko] 己は、読んで
[sf] えー
[siseru] すかん人も多々おるでそう
[neko] 「あ、こいつと一緒に酒呑みたくない」と思いましたが
[[h]] んーむ
[neko] <そういう基準かい
[[h]] 私はあれだ
[[h]] あのシリーズは
[sf] ほんとの身がってなお嬢様と比べると、自制心もあるしおとなしいもんだなあという感想だったが
[[h]] 西之園と犀川が
[Stella] 身勝手なお嬢様で頭がいい<萌絵
[[h]] どんどん逆転してくお話
[PaLiLitH] 嗚呼、私も。
[neko] 封印読んだ友人は、「恋愛至上主義ほど吐き気のするものはない」だと(苦笑)
[[h]] なんだと思っていたんだが
[sf] わはははは
[[h]] ああ、大人しい大人しい
[neko] #だから己の友人なんだってば(^^;;;
[[h]] あんなもんじゃないって(笑)
[kaji] ひひひ
[[h]] いやほんと
[siseru] ん
[neko] てか、頭良いってあったんだけど
[Stella] #wizdomじゃなくてIQだけどさ<萌絵の頭のよさ
[[h]] 骨の髄まで悲惨。
[siseru] 実物と比べる意味は全くないような
[neko] どうしてあれが頭が良いのかわからなかったから。
[sf] あんま金持ちにみえないのも、ちと減点かも知れん
[[h]] 無いよ
[sf] まあそれはともかく
[siseru] wisdom
[neko] (笑)
[siseru] ですね
[Stella] おう
[sf] 頭がよく見えないのは辛いねー。
[neko] うん。
[[h]] んーむ
[siseru] 賢くは、見えませんね。
[[h]] 頭をよく見せる
[[h]] というのは
[sf] それは、あーたが頭が良いからだと主張しておこう
[[h]] 非常に困難だな
[Stella] 記憶力や計算力は高いのだが
[neko] どっちかというと、「イディオットサヴァン」を連想したー
[[h]] カタログスペックは高そうだぞ(笑)
[Stella] wisdomが低いのが致命的
[neko] 思考力がなあ……
[PaLiLitH] レインマンですか。
[neko] (あ、重なった(^^;;;
[soutou] あたま良くなりたい
[[h]] でもさー
[PaLiLitH] では脳を食べましょう(?)
[[h]] どんどん普通の人になっちゃうっていう構造だから
[[h]] それもしゃーないんじゃないのかねぇ
[siseru] そしてクロイツフェルト・ヤコブ病に>脳を喰う
[neko] まあ、己は、その先を読んでないので、判らないのですが……
[sf] 『レインマン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00595338
[neko] あのまんま「恋愛至上」に走ると、ほんと最悪……
[neko] <つまり余程合わなかったらしい(^^;;;
[fukaNemui] うーん。
[Stella] SMシリーズ、というより森博嗣は「数学者」でとまりました(^^;
[[h]] SM?
[PaLiLitH] 封印再度を友人に見せてもらい
[siseru] 犀川&萌絵シリーズ
[siseru] <SM
[PaLiLitH] 「厭」と吐き捨ててしまいごめんなさい。
[Stella] 犀川&萌絵でSM
[fukaNemui] 森博嗣は、最初の一冊の10ページぐらい読んで肌に合わないと思って。
[fukaNemui] それ以来買っていません。
[sf] わは
[neko] (^^;;;
[[h]] げらげら
[neko] 流石に一冊は読みとおしたぞー
[[h]] あれだよなー
[PaLiLitH] 数学者の北大路だか天王寺だか言う博士は好きでした。
[[h]] 軽く読めて
[fukaNemui] #しかも、立ち読み(^^;
[[h]] 何か読んだ気になれる
[neko] でも、一番合わなかったのは、脇役の一言だったからなあ。
[[h]] ってのが大きいんじゃないでしょうか
[siseru] 笑わない数学者、ですか>天王寺博士
[neko] 「人工の環境が自然よりも良い」とあったので。
[[h]] ああ
[neko] ……工学部っ
[neko] <おい
[[h]] 「建造物は人間らしい」
[fukaNemui] 「売れてるのか〜ふむ(ぱらぱら)………どうも駄目だ」とそのまま棚に(^^;
[[h]] って台詞はよかったかなぁ。
[Stella] M.G.H.に出てくる引きこもり学者が、数学者に出てくる博士にあまりにも似ていて(^^;
[neko] M.G.H?
[PaLiLitH] 最後のこどもと博士が好きで。
[PaLiLitH] <数学者
[[h]] #本とは関係ないけどさぁ
[[h]] #装丁いいよね、すき
[siseru] #ノベルスはねー>装丁
[neko] 建造物は人間らしいのは、もっともだと思うのですが。
[Stella] M.G.H. http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01776832
[siseru] #文庫はいまいち
[[h]] #たしかに
[neko] あー、三雲さんの<読んでない
[fukaNemui] 「NHKにようこそ!」は面白かった。
[[h]] そういえば、京極夏彦ファンと
[[h]] 森博嗣ファンは
[[h]] かぶってる
[[h]] って思って居るんだが
[siseru] そなのか
[neko] ……え?
[[h]] どうなんだろう
[neko] <京極さんは好きだ
[neko] <森さんは駄目だ
[siseru] 俺は京極がいまいちだった。嫌いってほどじゃないけど、買って読みたいと思うほどではなかった
[sf] わりと傾向としては似てるような気はするが
[Stella] 京極夏彦は、狂骨で止まってます(^^;
[[h]] いや、なんの根拠もないんだが
[neko] (^^;;ノ)ノ<せめて踊ろう
[[h]] 傾向的ににてる気がするだけ
[soutou] 京極大好き
[siseru] 一作目しか読んでないけど<京極
[neko] 鉄鼠が一番好きだった
[kaji] 『新本格』ミステリでくくられるからのう
[Stella] あ。江戸ものは読んでたな
[[h]] なんだっけ
[sf] どっちも蘊蓄小説をミステリにしたてているという印象がある
[neko] 御行したてまつるー
[Stella] 京極は新本格じゃなかったはずだが
[[h]] あの頭おかしい美声年
[[h]] 青年
[[h]] あー
[[h]] うー
[siseru] 榎津?
[neko] えのきづさん?
[[h]] そうそう
[kaji] 巷説百物語じゃの
[neko] 榎木津、だ
[[h]] あのキャラは大層よろしいです。
[neko] 同意ーー(笑)
[kaji] 同じくw
[fukaNemui] (^^;
[[h]] なにがいいかってさ
[[h]] 狂ってる(笑)
[siseru] 記憶に残ってない。
[neko] (ぷ)
[Stella] 旧華族の次男で
[[h]] キチガイ
[neko] やあ、あの人のよーに生きられたらどれほど良いかと
[siseru] それはよく分かったよ(笑)>hさん
[neko] <まわりは迷惑極まりないだろうが(^^;;
[Stella] 父親からもらった金でビル建てて
[kaji] 人生たのしそーだ
[[h]] よくわかりましたか(笑)
[Stella] 「探偵」やってる人<榎木津
[neko] 最高の能力を惜しげも無く無駄遣いしているあたりがとても好きだ(笑)
[[h]] あとあれだ
[[h]] 拙僧があやめたのでござる
[[h]] は笑いました
[[h]] 「いきなりですか」
[soutou] 見事、見事な領解である
[[h]] まぁ、
[[h]] あの手のウンチク系はさ
[Stella] 魍魎の匣はよかったなあ
[neko] あー
[[h]] ウンチクをよく知ってると
[[h]] いまいち楽しめないようですね
[neko] かも(^^;;
[[h]] 私は楽しめましたけど
[siseru] そりゃそだ
[Stella] うむ。思わずツッコミを入れてしまう罠
[kaji] 突っ込みが先いくか
[neko] #知らないので最初から騙されている
[neko] ああ、だからだ>森さんのが読めない理由
[fukaNemui] 確かに、医学系の蘊蓄小説だときっと突っ込み入れまくってしまってまともに読めそうにないな(^^;
[neko] なまじ似た分野だから、突っ込み入れてしまう……
[[h]] まぁ
[neko] わはは
[[h]] そういうわけだ
[[h]] おれえらい
[siseru] えらくねーよ
[sf] えらいえらい
[neko] (わはは)>えらい
[[h]] ええっ!?
[neko] (同意)
[kaji] わーえろいえろい
[[h]] 有数の偉さを誇るこのわたくしがっ!
[soutou] 偉いのか豪いのか
[[h]] いえーい<えろい
[soutou] どっちだ(ぉぃ
23:41:23 tawa_POTO -> tawa_Zzz
[[h]] どっちでもいいよ(笑)
[siseru] じゃあえろい
[Stella] ここで榎木津っぽく
[sf] 蘊蓄小説はSFと同じなのです
[neko] 「うわははははは」<榎木津っぽくと言われて最初に思いつく反応
[Stella] 「愚民どもにも私の偉さがわかったようだな」と言えたら最高
[PaLiLitH] 蘊蓄でルールを作ってるのですね。
[sf] 読み手の知識とそぐわない現実認識があると辛い
[siseru] ただまあ
[siseru] ウンチクの内容を知っていても
[[h]] んー
[siseru] 楽しく読める場合も
[neko] あー
[siseru] 違うな
[[h]] 愚民どもめ、は
[[h]] 毎日言ってますが?
[siseru] 楽しく読めるという心意気も
[siseru] わかる
[neko] グレッグ・イーガンなんかは、薀蓄知ってても面白かった。
[neko] 宇宙消失は思わず吠えました<歩きながら読んでて、それも夜中に
[fukaNemui] 知っている蘊蓄の内容と、語られている蘊蓄の内容とで不整合が生じなければ、そんなに醒めないのです。
[sf] 知っているかではなくて、自分の認識とズレるかどうかね
[siseru] 「言いたいことは分かるんだけれど、それ端折りすぎだろー。ゲラゲラ」
[[h]] ああ
[[h]] だからさ
[sf] 読み手が知っているものを織り交ぜて優越感をくすぐるのは蘊蓄小説の基本だ
[[h]] 「端折ってる」って思えるならいいんだよ
[[h]] 「わかってないな」
[[h]] と思わせられるから
[[h]] 読めないんだそ
[[h]] 「ご都合でねじ曲げてる」ならいいけど
[Stella] #「わかってないな。古代核戦争といえばアナトリアじゃないか」とか(ぉぃ)
[fukaNemui] 「ちょっとまて、そりゃ違うだろ。あーあー、素人にありがちな間違いをさもうんちくげに語ってさぁ」と感じてしまうと、かなり醒めるかも。
[[h]] 「わかってないで言ってるな」
[[h]] だとだめ
[neko] 「考えが違う」ってのも、ある。
[sf] 京極夏彦は優越感をくすぐるのが上手いと思う。
[[h]] とりあえずHPはヒューレートパッカード社の略です。
[siseru] むう
[sf] と書かれてると、むかっとするよね
[Stella] とりあえずハッカーとクラッカーは違います。
[sf] hpですから
[sf] (爆)
[siseru] くすぐられたいから、ウブメの次を読んでみるか
[[h]] でまぁ
[[h]] 上手だね
[[h]] で、大人の人は
[[h]] それにのっかってみて、なおかつ勘違いしない
[neko] (わはは)
23:47:07 fukaNemui -> fukaGin
[[h]] 最近、本当に小説よまなくなりました
[sf] だからまあ「認識がズレると」だと>「考えが違う」
23:47:45 ! akagane (CHOCOA)
[[h]] 船戸与一いいですね
[Stella] そういえば、どこかで船戸与一と田中芳樹のネタバレというのを見た
[neko] (こくこく)>認識がずれる
[[h]] ほうほう
[Stella] 田中芳樹が「最後にはみんな死ぬ」
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000871040000
[Stella] 船戸与一が「最後にはみんなむごたらしく死ぬ」
[Stella] (^^;
[neko] (爆)
[[h]] つうかさぁ
[soutou] 菊地秀行が「理不尽な相手をもっと理不尽に打ち破る」
[neko] 船戸さんは、読んだことが無い……
[[h]] 田中芳樹の問題はさ
[[h]] ティーンエイジャー向け小説が
[[h]] あまりに刊行されないために
[[h]] もう読まないお年になっちゃうことだな
[[h]] (笑)
[neko] (爆)
[neko] 確かに……
[neko] 創竜伝、最初に読んだときには、続さんと同い年だったんだが。
[[h]] ああ
[[h]] そうりゅうでんはさ
[Stella] とりあえず、夏の魔術が刊行されればそれでいいです
[[h]] なんか時事ネタいれてるから
[[h]] 破綻してるよな
[neko] 兄弟の年齢はもうとうの昔に越して、虹川さんの年齢も越した(^^;;
[[h]] あと、能書きいらない<作者の
[soutou] やつは右翼なのか左翼なのかどっちだろう
[Stella] 創竜伝はなっちゃんがでっぱるようになって見捨てました
[neko] あとは、あれは、春が残ってましたっけ?>夏の魔術
[Stella] そうです。春の魔術で完結
[[h]] う7−む
[[h]] 魔術シリーズは
[Stella] 6月らしいですが、信用できません
[[h]] なんかこー
[[h]] 田中芳樹のさぁ
[[h]] なんつーの?
[neko] ……それは信用が出来ない……>6月
[[h]] リビドー?
[fukaGin] そういえば
[[h]] それが怖いからやだ(笑)
[fukaGin] 創龍伝の軍事部分にツッコミを入れるサイトをこの間見たばかりのような(^^;
[[h]] 軍事さんじゃないから
[[h]] そのへんはよーわからん
[neko] (同じくです)
[fukaGin] でも、時事ネタは
[[h]] 話の筋忘れたなぁ<魔術シリーズ
[fukaGin] 同時期に読んでても醒めた(^^;
[[h]] ああ
[[h]] だからさ
[neko] ……かも(苦笑)
[[h]] 余計な作者の啓蒙(?)がさ
[[h]] うっとうしいねん
[[h]] しかも同意できねーし
[[h]] あー
[[h]] そういえば
[Stella] まだきっちり刊行してたころは、それなりに同意できたもんだが
[[h]] 夏の魔術だったか
[Stella] 今となっては時代遅れ
[[h]] 中学生一年生の時に読んで
[[h]] 「いもーとほしーなー」って思ったが
[neko] はい?
[[h]] 20代後半になって
[[h]] そうだったら
[[h]] かなりあぶない人だ
[Stella] そういう人には
[Stella] BLOODLINKを読んでもらって
[[h]] 妹萌えな人じゃないので
[Stella] 墜ちていただくことにしよう
[[h]] 大丈夫
[Stella] 妹じゃなくて、ロリ(^^;
[kaji] かなりあぶない。つうか20過ぎで妹作ってもらうって
[neko] …………
[[h]] ロリも興味ないねぇ
[[h]] やっぱ20代後半で
[[h]] 仕事出来る系のねーちゃんがいいな
[Stella] 娘ほしー
[fukaGin] (^^;
[[h]] #関係ない
[NM] なに
[NM] 養子をもらえばいいのだ。
[kaji] ・・ええい
[NM] まあ全然関係ないが
[sf] かわいい妹は間に合ってます(おい)
[[h]] と、いうかさ
[[h]] 私
[siseru] む
[siseru] まずい
[NM] 私の周りでは50過ぎたおばはんの養子縁組問題が浮上したりした。
[[h]] また会ったことのない
[siseru] ちょうバグってる俺のマシン
[[h]] 妹がいるんだよね(笑)
[Stella] うちも妹は間に合ってますね
[sf] わー
[sf] すごーい
[fukaGin] sfさんの妹君はスーパーガールですからのぉ。
[[h]] えへへ(笑)
[Stella] sfさんとこみたいに美人(予想)じゃないけど
[neko] いないけどいらないです>妹
[Stella] #つか、姉妹だと萌えようがないじゃん
[Kakeru] 欲しい。
2002/05/21 00:00:01 end