#もの書き 2002-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-14をご活用くださいませ。

2002/05/14 00:00:02
00:02:53 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-168.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:11:37 killeep0 -> killeat
00:15:30 + Hikaru(~toshih@h001.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:28:34 + MakotoK(~trap@p1208-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:29:05 NM -> NM_Coffee
00:30:01 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
00:32:22 Morris -> Morris_Aw
[Kakeru] しーん。
[PaLiLitH] ぱん。
[MakotoK] どかん
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] へいわだ
[Yad_drunk] ぴんふ?
[PaLiLitH] 和了、平和のみ。
[Yad_drunk] すばらしい。
[Yad_drunk] リーチのみとか。
[PaLiLitH] つもってピンフのみ。
[MakotoK] 裏3つでマンガン。
[Kakeru] つも
[Kakeru] ひんぷつもてんほー
[Yad_drunk] すーぱーりあるまあじゃん………
[MakotoK] ダブリー一発ツモ大三元四暗刻字一色。
[NM_Coffee] 昔
[Kakeru] いかさまだ
[NM_Coffee] フリーソフトのイカサマ麻雀ゲームで
[NM_Coffee] 国士天和を仕込むと
[NM_Coffee] なぜか「十三不塔
[NM_Coffee] 」という見慣れない役満が(^^;)
[killeat] うははは
[killeat] しーさんぷたーw
[killeat] 実際にできたりしますよ、しーさんぷたー。
00:47:32 ! soutou (自己顕示欲の果てに)
[NM_Coffee] しかし
[PaLiLitH] http://www.comjong.com/old/shanten/shisan.htm
[PaLiLitH] こんなのが。
[NM_Coffee] 今は流行らないよねえ
[NM_Coffee] >十三不塔
[killeat] は、流行り廃りなんですか!?
[killeat] む、結構低いですね……
[NM_Coffee] いやこー
[NM_Coffee] 認めるルールと認めないルールとあるじゃない。マイナーな役満って。
00:50:04 ! aka_sake (CHOCOA)
[MakotoK] 大車輪・・・(ぼそ
[NM_Coffee] 大車輪はまだいー方で
[killeat] 大車輪なんてメジャーでしょー?
[NM_Coffee] 百万石とか(笑)
[killeat] し、しらない(汗
[MakotoK] じゃあチンイツだけでいいよw
[NM_Coffee] うひひ
[MakotoK] かわったらしいw
[ao] #『天国(ヴァルハラ)への疾走 カスター将軍最期の日々』(文春文庫)
[ao] をみかけて、パラパラとみたがわりとおもしろげ。作者はダンシング・ウィズ・ウルフズのひと。
[MakotoK] もとい、ネタばれらしいw
[ao] #こそこそ
[ao] #http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cda943047f980102064?aid=p-sf0023&bibid=02170242&volno=0000
00:52:04 killeat -> killist
[MakotoK] こそこそする必要がないような(^^;
00:52:22 NM_Coffee -> NM
[ao] 麻雀は中学の時に大敗を喫して以来本気ではやっとらんでなー
00:53:26 Morris_Aw -> Morris
[MakotoK] 現在でも最低月1は徹夜がはいるだでなー。
00:53:49 MakotoK -> Mak_furo
00:54:25 - ao from #もの書き (ao)
[PaLiLitH] 中学の頃友人が積まないで天和出しました。
[PaLiLitH] 彼は運をかなり使ったとみます(ぉ
[Morris] はたして運は消費するものなのでしょうか
[killist] 人生のすべての運を。
[killist] そうです。ステータス画面を見ると、『残り運ポイント』というのがあありますよ。
[PaLiLitH] チートすれば書き換えられますけど。
[Morris] 宝くじで1等とった直後は犬のンを踏む運命にあるのでしょうか。
[killist] チートは駄目駄目です、同志。
[PaLiLitH] 否。
[PaLiLitH] 象から(削除)です。
[Morris] それとも、運は消費するものではないのでついてるときはとことんついてるのでしょうか
[killist] バイオリズムですから。
[killist] バイオなリズムです。
[Morris] アルゴリズムと間違えてしまった(爆)
[Kakeru] 運における82の法則
[Kakeru] 世界中の八割の運を二割の人間が消費する
2002/05/14 01:00:00
[killist] では、私は運を不当に略取されたとゲイツを訴えても(ぉぃ
[Kakeru] 運の独占禁止法
[Morris] 運はグラムいくらで売ってるのでしょうか
01:02:51 Mak_furo -> MakotoK
[killist] 変動相場です。
[Kakeru] 末端価格キロ1億ぐらいで
[Morris] キロバイト?キロリットル?キロトン?
[MakotoK] 末端価格はもうちょっとします。
[Morris] ってーか、運の単位って何?
[PaLiLitH] 1運
[killist] 三キロもあれば、特有の磁場で、多くの運を引き寄せます。
[MakotoK] Calです<単位
[MakotoK] 熱消費によって不可逆変換されます
[Morris] つまり、カルノーさんがみんな持ってったと(謎
[MakotoK] そしてペルチェさんがいろんなことをして取り返してます(更謎
[Morris] 熱伝対(  。。)φ
[Morris] というか
[Morris] ペルチェとゼーベック。どっちがどっちだかわかりません(爆)
[MakotoK] ゼベックおじさんは木の人形にピノキオと名前を(違
01:08:40 ! gallows (reboot)
01:14:22 Yad_drunk -> Yad_sleep
01:20:19 ! Kakeru (Leaving..)
01:22:36 ! Hikaru (CHOCOA)
01:24:52 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
01:32:37 ! rubisu (Leaving..)
[ko_iti] そろそろおちるの
01:41:34 ! ko_iti (おっこち)
2002/05/14 02:00:00
02:14:21 ! Morris (寝る〜)
02:25:00 NM -> NM_Coffee
02:32:22 + MOTIARISA(~chocoa@FLA1Aad006.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 気がついたら寝ていた
[sf] とりあえず
[sf] 廃屋に入ると、床は油とホコリでべとついていた。死の気配に脅えながら、リビングを見る。足元の頭骸骨を蹴りそうになり、あわてて台所から逃げだす。台所から二階に吹き抜けがあり、二階には黒い毛玉のようなものがうずくまっていた。
[sf] という夢をみた
[kaji] 「みゅう」
[sf] そのあと、脱出と同時に火がつくわ、庭で日に撒かれて絶体絶命になるは。
[kaji] そいつが鳴いた
[kaji] (おい
[sf] という展開でありました
[PaLiLitH] 「ほう」
[NM_Coffee] 日に撒かれて絶体絶命とゆーことは
[sf] あーまー、妖怪化した猫系のやつだったみたいだが
[NM_Coffee] sfさんはヴァンパイア?
[sf] げふげふ
02:47:13 NM_Coffee -> NM
[sf] イヤらしい手ざわりがこー
[sf] 実感として残るタイプの夢でした
[kaji] 夜の眷属であるのは間違いないっぽいw
[kaji] ほむ
[NM] ないとごーんと
[kaji] 触感あったので?
[sf] うむ
[kaji] うあー
[sf] 崩れかけた肉体とか、ザラつきべとつく床とか
[sf] 触感に訴える夢でありました
[sf] さわっちゃうんだよー
[sf] きゃー
[kaji] ひぃ
[kaji] 嫌な夢だ
[NM] 触感の嫌な夢と言えば
[NM] 学生時代、保健室のポスターで骨粗鬆症のやつを見た後に
[NM] 見た夢は酷かった。
[NM] 自分の「上あごの骨」がぽきぽき折れていくとゆーのは
[NM] 後を引きます。
[sf] うひー
[kaji] ああ
[kaji] 前に出ていた
[kaji] 歯の抜ける夢
[kaji] こー
[kaji] 歯槽膿漏って感じに
[kaji] 全部の歯がぐらぐらになる夢を
[NM] えうー
[sf] うう
[sf] ちなみに、猫はわりとよくある
[sf] らしいです
[kaji] 思想の右脳
[kaji] 歯槽膿漏?
[PaLiLitH] 感覚のある夢というと、私は二三日前みた
[sf] うちは固いもの食わせてるから、いまんとこ、歯がヤバいのは一匹だけだけど
[PaLiLitH] 乾電池の周りを巻いてるやわらかい金属を食べる夢でした。
[sf] そーです
[sf] 缶詰のような柔らかいものばかり食べてるとか、その他の原因で
[sf] 悪性の歯槽膿漏などになり、口内炎で食えず死ぬ
[sf] というのはわりとあるようです
[sf] 腐りかけた歯肉と免疫との反応で、アレルギー的に口内炎から口内潰瘍となるのな。
[kaji] ふむう
[kaji] ネコには魚・・・
[kaji] (sf:一応歌詞削除)
[NM] ウチのばーさんも最近歯が悪くなったよーだが
[NM] でも割と元気。
[NM] #猫の話ね。
[NM] 二十歳になったらお祝いをしようと皆で話している。
[sf] おおすごい
[NM] 今18歳半かな。
2002/05/14 03:00:00
[sf] いいねー
[sf] まあ歯は大事なので気を使ってあげよう
[NM] だねー
[sf] 口内炎で食えなくなると、気がついてやれないと危険だからなあ。
[sf] 食事量はちゃんとチェックしないといかんなあというのが反省点
[sf] 初期なら薬も効くからね
[NM] ふむふむ
[sf] 飲水量も注意。多いようなら腎臓が壊れかけかもしれないし、少ないと脱水症状になる。
03:29:13 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:35:19 ! akagane (CHOCOA)
2002/05/14 04:00:00
04:33:07 killist -> killeep
2002/05/14 05:00:00
[sf] ふむ
[sf] 情報編集の技術(岩波アクティブ新書 26)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170208
[sf] "ホームページやメールマガジンを効果的に見せるためにはどのような技術が必要なのか。氾濫するデジタル情報を整理し、自在に加工するためにはどんな工夫をすればよいのか。長年にわたって編集現場で活躍してきた著者が自らの体験をもとに情報編集のノウハウを解説する。情報を発信したい人のためのデジタル時代の「知的生産の技術」。 "
[sf] だそーだ
[sf] 『キャラクター・コミュニケーション入門(角川oneテーマ21 C−42)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170642
[sf] これも気になる
[sf] "人はなぜキャラクターが必要なのか。フゴッペの壁画の天使像からソルトレイクのキャラクターまで、造形的に人気のあるキャラクターが持つ黄金律とキャラクターの意味を初めて体系的に解説する。"
[kaji] ほにゅ
[sf] そのうち買ってミニ書評にしよう
[sf] つーか、そろそろ注文するか
[sf] あとは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01081100_0041_0000000001.tpl
[sf] bk1火山特集
[sf] 面白そうな専門書もあるがさすがに値段が張るな
[sf] さて、あとはミニ書評で日報ができる
[sf] 古いの使いまわすか
[sf] 正確には、掲示板に書いたやつを、だけど
[sf] [KN] 日報:2002-05-08 完成
05:40:58 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:43:38 ! Ballsleep (再起動戦士たまにゃ)
[sf] そしてmelma!が例によって重い
[sf] ぐう
[akagane] 朝のこの時間を少しでも有意義に使おうと
[akagane] 『鏡面世界』のVer2.0を書こうとしてみるが
[akagane] ガンダムネットワークオペレーションをぼけーっとながめるという頭の悪い状態に
[sf] (;^^)
[sf] うーむ
[sf] 居眠りして起きて
[sf] そのまま仕事していたらこんな時間に
[sf] どうしてくれよう
[akagane] まずはトマトでも食おう。ビタミンが入ると少しは違うかも知れぬ。
2002/05/14 06:00:00
2002/05/14 05:59:31
2002/05/14 06:00:00
06:12:34 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:12:38 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:22:59 fukaZAway -> fukaNeoki
[sf] ぐりぐり
[sf] 6/2に地元の図書館が廃棄本を出すというのが、広報紙にでてたのであります
[sf] うひ
[sf] 午前は予約して五冊、午後は余ったものを好きなだけ
[sf] というのが、香芝市の場合
[sf] よそでも結構あるはずなんで、広報はチェックしとくといいですよー
[sf] 廃棄の方針はいろいろですが
[sf] 古くなった雑誌や統計資料とか
[sf] あまり読まれなくなったけど重複してるものとか
[sf] いろいろです
[sf] 去年は、百科事典をごっそりいただき(爆)
[kaji] むう
[kaji] いいのう
[kaji] しかし
[kaji] スペースがは
[sf] そですねー
[sf] そろそろスペースがー
[sf] がーがー
[sf] というのは確かだ
[kaji] いひひ
[kaji] 電子文庫ってのはー
[kaji] どーなっているんだろーう
[sf] んー、一概にいえないからなあ。色々ある。
[kaji] コレクタブルなものならばともかく
[kaji] 読む機会の少ないものは
[kaji] 纏められると楽そうなんだがのう
[sf] そだねえ
[sf] 結局複製問題との兼ね合いで、コントロールが色々難しいのが厄介だよなあ
[kaji] ROMで販売とか
[kaji] できんのかなー
[kaji] ・・・
06:30:52 akagane -> aka_away
[sf] わは
[kaji] コピーは止められないか
[sf] 結局読める形で読み出すからねえ
[sf] CD-ROMでとかはあるけどね
[sf] DVDとかだとある程度保護はあるがー
[sf] http://www.paburi.com/paburi/default.asp
[sf] とかまあ
[sf] 沢山あるけどね、いちおう
[sf] 知りあいには、PDA用のやつを便利に使っとるのもけっこう居る
[kaji] ふみふみ
[sf] http://www.ayati.com/book/
[sf] とか詳しいかな
[sf] あと http://www.renya.com/textware/textware.htm
[kaji] ふみ
[kaji] こー
[kaji] 図書館とか、ともかく一目のつく所でのみDL可で
[kaji] 専用のカートリッジに
[kaji] とかなら
[kaji] 随分コピー防止にはなるんかいのう
[kaji] ごろりん
[sf] 技術の陳腐化に耐えられないからなあ
[sf] 昔から色々とあるんだが、なかなか決め手にならない
[kaji] うみー
[sf] ふむデジタルキヨスクとかもあるのか
[kaji] しかし
[kaji] 全国JR駅のウチ、5駅
[sf] なかなか難しい
[kaji] せめて新幹線の停車駅全てに
[kaji] とか
[sf] そーいやむかしタケルというFDに書き込むソフト自販機があったっけなあ
[kaji] あーw
[kaji] あったねぇ
[kaji] 近所の本屋には
[sf] まあ、いまはロッピーとかでもコンテンツ販売していたような
[kaji] ファミコンのディスクシステムの
[kaji] ニセモノが
[sf] あー、あったねぇ
[sf] げふん
[kaji] たしか任天堂の直営店には
[kaji] 未だにあったような(むろん本物
[sf] ふみふみ
[NM] タケルかー
[NM] なにもかもなつかしひ
[kaji] おい、じーさんw
[sf] やーいとしよりー(おい)
[sf] でも実際、あれが稼働しはじめた時期って、今の高校生が生まれる前?
[kaji] げふ
[fukaNeoki] ごふ
06:44:23 fukaNeoki -> fukaFuro
[NM] 実際こー
[NM] タケルの最期を見取ったのは私くらいの世代じゃないか(笑)
[sf] だってさー、8bitマシンのソフトがごろごろだったような
[kaji] あの時代
[NM] ソーサリアンとか。
[kaji] レンタルソフト屋というものがー
[kaji] バーチェイサー
[kaji] ドラマに出て
[kaji] 潰れたバーチェイサー
[NM] そんなんあったのか。
[kaji] 気が付くと、中古販売店に
[sf] かつてワープロが59800円だった頃
[kaji] 一週間で、『売却』すると、なんと元値の8割で買取がっっ
[sf] ソフマップはそれでのし上がったんだよなあ
[kaji] そうなんか
[sf] うむ。
[kaji] ううむ
[kaji] こー
[kaji] 出発点を堂々と言えないトコが多いのう、この業界はw
[sf] ソフトレンタルと言えば、ソフマップとあと数社
[sf] だったのだ
[sf] まー創業時にはいろいろあるよな
[kaji] ふむ
[kaji] つまり
[kaji] なにやろーと、のし上がったもの勝(げし
[sf] まあそのとおりだ
[sf] マイクロソフトとかな
[kaji] 資本主義だのう
06:54:12 fukaFuro -> fukanju
[MakotoK] ていうか、ITがらみでのしあがった企業はどこもうしろm(以下略・・・というか命にかかわる)
[sf] そーいやアップルの初期の大手販売会社に、ヒッピーなフリーセックスサークルが。
[MakotoK] ありましたなぁ。
[sf] サークルというかコミューンか
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020424205.html
[fukanju] (^^;
[MakotoK] いまだに千葉県にはレンタルソフト屋あるらしいし(もちろんPCの)
[MakotoK] 秋葉原も一歩裏手にまわればごろごろと昔のソフマップのような店が。
[sf] コンシューマのゲームショップとかも
[sf] 中古扱わないと食えないとこは多いようだ
[sf] 地方のパソコンショップもだなあ。新品は値引き競争が激しくて、売ってもろくな金にならん。
[MakotoK] 所詮新品は一部のあたりしか売れないし。
[MakotoK] そういうのは本数制限あって多く仕入れられるわけでもないし。
[sf] 20万の売って数千円ではリスクのほうがでかいよな>PC
2002/05/14 07:00:00
[MakotoK] しかも品揃えのために売れない新品ソフト抱えるよりは、中古の売れ筋入れたほうがいいのは自明の理です罠。
[kaji] ふみゅー
[sf] 本屋も同様だけど、さすがに新品と新古本扱うわけにはいかないからねえ。取次強いから。
[sf] パソコンなら現金問屋やバッタ屋使えば良いんだが
[MakotoK] 倉庫回転率とか減価償却、運用資金なんかを計算してくと、売値の一割が儲けじゃないとやってけないのが通常。
[MakotoK] 出版系は取次が強いから、本屋は多角経営を強いられますね。
[MakotoK] PCショップや雑貨なんかを取り扱う書店が増えてるのもそのせいでしょう。
07:04:24 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2132.incl.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] Book1stなんかよくやってけるなぁと感心します。
[MakotoK] 書泉ですら、最近は雑貨やTCG、CDなんかにかなりのリセールを頼ってるのに。
[sf] アマゾンの仲介に少し力入れて
[sf] CDやDVDの単価の美味しさに魅了されています
[MakotoK] 単価が高くて回転率のいいものは、昔から美味しいときまっております(笑
[sf] もっと売りたいところであります
[sf] CM:ご購入のおりにはご活用くださいませ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/489986
[MakotoK] 確実な売り上げの見込める商品へのリンクを定期的に更新するとか。
[MakotoK] #TRPG関係でそういったものがないのが問題だけど。
[sf] "確実な売り上げ"と言えるほどには、リーチがない
07:08:43 ! fukanju (EOF From client)
[sf] TRPG新製品は、出た即売り込んで10冊越えるくらいかな、いまだと
[MakotoK] TRPG.NETの購買層が偏ってるせいもありますな。
[MakotoK] 本来、CDやDVDで売り上げを拡大するなら、売れ筋のアーティストのライブDVDや
[MakotoK] 新曲のCDなんかでやるのが常ですから。
07:10:45 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:11:15 aka_away -> akagane
[MakotoK] そういったものをもとめている層と、TRPG.Net利用者の層が異なっているであろうことが
[MakotoK] リーチのなさにつながっているのかと。
[sf] うむうむ
[sf] ミニポータルなんとかせねば
[sf] 徐々に広げようー
[MakotoK] そこで、必要になるのは、これらのすりあわせでしょうな。
[sf] そですねえ。まあ基礎人口もあるが
07:14:19 fukaZAway -> fukanju
[MakotoK] 一般的購買者層の電子商取引ポータルサイトとしての確立と、
[MakotoK] そこからのTRPGユーザへの誘導、
[MakotoK] 結果的に基礎人口の拡大までもっていければ理想的・・・かな?
[sf] そだね
[MakotoK] マンパワーがものすごくいる作業ですな。しかも成功させるには相当の宣伝がいる・・・
[sf] まあ一般ポータルでやるのは無謀でそ
[sf] だからまあテーマ別の絞ったものでというのが一般的
[MakotoK] です。
[MakotoK] これを一般ポータルでやろうとしたのがYahoo!でありExciteであるわけですが
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000/0112/bn.tpl
[MakotoK] どちらもうまくいってるかというと・・・
[sf] bk1のブリーダーの紹介連載が行なわれてるようである
[sf] イマイチ記事は美味しくないがまあ、
[sf] 色々見て研究しよう
[sf] やはりあれだ、コンテンツ絞り込んで、わかりやすいサイトはいいなあ
[MakotoK] 階層を浅くして絞り込むのがいいか、多少深くなっても多数取り揃えるのがいいか。
[MakotoK] 実は最近は微妙だったりします。1/10法則が崩れかけているので。
[sf] 深くて多数は楽天くらいないと辛いね
[MakotoK] 楽天はすさまじいですからな。
[sf] ちなみに楽天にTRPG.NETのトップから広告はってますー
[sf] 主に自分が猫の餌や薬を飼ってるような気がするが
[sf] もとい買っている
07:29:10 ! NM (Down...down...down...)
[sf] うう、さきほど野良猫が小猫四匹つれて庭に巣食ったことが判明。
[sf] このままでは30の大台になってしまうぞ(;^^)
[kaji] うあー
[akagane] 猫屋敷ですな
[fukanju] うひ(^^;
07:30:00 OTE_AW -> OTE
[OTE] おはざんす
[fukanju] ………御大は年の数だけ猫を飼う宿命を背負っているとか(ぉぃ
[MakotoK] おはざんす
[fukanju] >猫もお年も30台
[sf] まあインターネット通販で食費が40%OFFになったのでめでたい
[OTE] うは
[MakotoK] エンゲル係数さがりまくりですか?
[sf] <猫の
[OTE] まとめがい?
[sf] そですねー。
[sf] 並行輸入品の超大サイズのやつを。
[MakotoK] 並行輸入・・・いやなおもいでが。
[sf] 9kgの袋
[MakotoK] 友人がTCGと一緒に並行輸入したパスタの処理に困って
[sf] げふ
[MakotoK] 3袋ほどもらったことがあります。
[MakotoK] 1ヵ月半パスタ責めでした(TT)
[fukanju] まとめ買いで、まとめ飼いですか(^^;
[fukanju] ぐは(^^;>一ヶ月半
[MakotoK] 一袋100円以下だからって、5kg入りを
[fukanju] うへ(^^;
[MakotoK] 20袋もかわないようにと小一時間しかりつけておきました。
07:34:35 ! kaji (おちー)
[MCL-Works] うっぷす(笑)<20
[fukanju] そういや、知人がヤフーオークションで一本20円だからと言って、シャーペンを500本落札して
[fukanju] 使い道に困っていたことがあったなぁ(^^;
[MakotoK] 一生シャーペンにはこまらないでしょうw
[fukanju] てか使い切れないのではないかと(ぉ
[MakotoK] 月に1本なくせば40年少々ですw
[fukanju] 確かに(w
[sf] うちには(母が保険の外交員の仕事の時に)問屋買いしたミミカキが、たばになってます。
[MakotoK] 海外から直輸入した薬がたばに(げふげふ
[sf] ドラえもんの安物シャーペンも数十は残っていたかもしれない
[sf] げふげふ
[MakotoK] 認可のでなさっぷりと薬価代制度をどうにかしてほしいものであります。
[sf] みうみう
07:39:16 sf -> sf_sleep
[MakotoK] おやすみなさい。
[sf_sleep] 寝とこう。母のいない時間帯に小猫にミルクをやらねばいかんしなー。
[fukanju] おやすみなさいまし。
[fukanju] 学校行かねば。今日は昼飯喰う時間がありますように。
07:41:02 ! akagane (CHOCOA)
07:41:04 fukanju -> fukaZaway
07:41:20 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:42:09 krw_down -> kurow
07:43:28 gallows -> galloAWAY
07:48:51 kurow -> krw_away
2002/05/14 08:00:00
08:00:25 fukaLaway -> fukaLabo
08:04:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:12:03 fukaLabo -> fukaHP
08:26:47 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:44:37 LuriLog -> Lurimu
08:54:13 tawa_furo -> tawashi
2002/05/14 09:00:00
2002/05/14 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:13 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:23:56 tawashi -> tawa_away
09:29:09 + tawa_work(~tawashi@p4162-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:59 tawa_work -> tawa_sabo
09:41:38 ! Kakeru (Leaving..)
2002/05/14 10:00:00
10:29:56 ! kairi (EOF From client)
10:32:14 Stella -> Ste_sweep
10:53:07 tawa_sabo -> tawa_work
10:53:26 Ste_sweep -> Stella
2002/05/14 11:00:00
2002/05/14 11:00:10
11:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:11 Stella -> Stella_Aw
11:26:35 tawa_work -> tawa_sabo
11:57:46 + killeep(~killist@pdd7f3d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:58:32 killeep -> killeat
2002/05/14 12:00:00
12:11:49 fukaHP -> fukaLabo
12:22:35 Lurimu -> LuriAway
12:31:58 killeat -> killist
12:47:42 LuriAway -> Lurimu
12:48:54 + impulse(~imp@PPPa1682.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
12:51:11 fukaLabo -> fukaBank
2002/05/14 13:00:00
13:05:33 tawa_away -> tawaMeshi
13:06:25 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:10:15 + Tayu(~tayu@Air1Aah017.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 今やパソコンがないと書きものができない(^^;
[Tayu] MLA英語論文の手引、第5版が出ていました
[Tayu] 英語で論文を書く、読む、というのはどういうわけか避けられないものなので
[Tayu] これは図書館で借りるのみではなく一冊家におこうかとも思います
[Tayu] しかし版が幾つも出ていると大変かもしれない
[Tayu] この間借りたのは第4版だったので
[Tayu] それが最新版だと思ってしまった
13:17:08 fukaBank -> fukaLabo
13:19:04 + kairi(~s051014@p0276-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:46:20 siseWORK -> siseMESHI
13:53:07 tawaMeshi -> tawa_away
[Tayu] 調べ調べ。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4590011085/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4590011085 )
13:59:31 MakotoK -> Mak_away
2002/05/14 14:00:00
14:08:40 ! Tayu (にるにる)
14:13:05 tawa_sabo -> tawa_work
14:28:49 fukaLabo -> fukaHP
14:38:55 Mak_away -> MakotoK
14:42:28 tawa_work -> tawa_sabo
14:50:17 fukaHP -> fukaLabo
14:51:15 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141418
[sf] とbk1も示す
2002/05/14 15:00:00
15:32:16 MakotoK -> MakSleep
2002/05/14 16:00:00
16:11:44 tawa_sabo -> tawa_work
16:17:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd09.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんにちはころころ
[Kakeru] 小説を買いに本屋にいくか
[Kakeru] 借りに図書館にいこうかと思ったけど
[Kakeru] 何を借りたものか(ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかいいのはないかのぅ
[Kakeru] うーみゅ
[Kakeru] 小説借りるぐらいなら他の本借りるしのぅ(だめやん
16:29:56 galloAWAY -> gallows
[gallows] だめなのかな
[Kakeru] 小説よめねぇ(しくしく
[gallows] いいじゃんべつに
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読みたい。
[gallows] 読みたいのに読めない、と
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 読みたいのが見つからないとか
16:36:31 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 積読がたまるー
[sf] 小説以外に読みたいのあーがあるなら
[sf] それ読めば良いじゃん
[Stella] Webやメールを見ていて、本を読まない罠
[Kakeru] 萌えが足りないよー(えう
[sf] そしてさらに書かない
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 冷静に考えると
[Kakeru] 別にマンガでもアニメでもいいじゃんと言う説も(ころころ
[sf] なんでもよい
[sf] 好きにしなさい
[Kakeru] なんかないかのぅ
[Stella] 書く
[Kakeru] ……ぎゃー
[fukaLabo] がんばれ(ぽん)
[Kakeru] ドラマガの連載作品を順番に読んでみるとか
[Kakeru] ミステリの有名どころを読んでみるとか
[fukaLabo] 全く関係なく純文学を読んでみるとか。
[gallows] 書くのと読むの平行してやったほうがいいんじゃないかな。
[gallows] 書くために読むのだとしたら。
2002/05/14 17:00:00
[sf] うむうむ
[siseMESHI] まあ萌が足りないとかここに書いている暇があったら脳から一文でも絞り出して書いた方が件名だと思うこと一頻り。
17:00:55 siseMESHI -> siseWORK
[siseWORK] 件名>賢明
[gallows] そしてそれにいちいち反応してる僕も僕だヽ(´ー`)ノ
[siseWORK] 要するに、ここでうだうだ言っている生活が幸せなんだよ。
[siseWORK] それに満足してるんだ。
[siseWORK] 不満があるなら普通の神経を持った人はなんかする。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 駄目らしい
[siseWORK] 本当にやる気があるなら、東京まで来て取り敢えずどっかの編集部にバイトとして潜り込むとか
[siseWORK] やれることは多々でしょ。
[siseWORK] ちと離席
[Stella] 積読がたまっているのに、図書館から予約図書到着の電話……
[Stella] というわけで、行ってきます
[Kakeru] いってら
17:07:18 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] そのくらい思い切ってやれればいいんだけどね(ころころ
[sf] 思い切ってやった人の前で転がられてもな
[Kakeru] ころころ
17:13:23 + killeep(~killist@pddc78f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあなんだ、なせずに転がってるだけの人間のほうが多数派なのは確かだろう
[gallows] そうかなあ。
[gallows] 無茶は出来ないと自分に見切りを付けたらそれ相応の選択肢をとるモノだと思うけど。
[gallows] 転がってる「だけ」なのは現実問題厳しかろうと思う。
[sf] うむ
[sf] みんなそうだから、じぶんもそうでもいいや、は止めたいところである
[gallows] でも、「みんな」の対象が妥当なものだったらその水準てのはそれなりに高いよね。就職難とは言っても就職してる方が多数派なんだし。
[sf] そーだね
[Kakeru] ……
[Kakeru] 就職以前……
[siseWORK] このままだと
[siseWORK] 岩手の片田舎で普通に平凡な読書家のサラリーマンになって終わりだね>かけるん
[gallows] それはそれで立派な人生だと思うが
[siseWORK] 否定してるわけじゃないですが、かけるんが求めている物とは違うでそ
[Kakeru] サラリーマンになれるかと言う問題が
[gallows] 転がってるだけじゃなれないよなあ
[Kakeru] そうだね
[siseWORK] かけるんはマゾなんだキット。
[Kakeru] ぎゃー
[siseWORK] ここでみんなに「転がっているだけなら死んでしまえ」とか言われて画面の前で恍惚としてるの>マゾかけるん
[fukaLabo] なるほど。
[fukaLabo] そうだったのか。
[sf] 合理的な解釈だ
[siseWORK] だから「わざと」なにもせず「うだうだと」チャットでだべってるんだよ
[siseWORK] うん
[siseWORK] qed
[sf] 動機の謎解きものだったらしい
[Kakeru] なんか死ねとかいわれてたらしい。
[sf] そんなところに反応するのがまあ、読んで楽しめなくなるのと同根なのかも知れん
[siseWORK] でなければ
[siseWORK] ここにいる人でかけるんいがいは全員マゾ
[siseWORK] という
[siseWORK] 大転換な結末がっ
[Kakeru] むぅ
[gallows] 深い
[Kakeru] 逝ってきます……
[fukaLabo] (^^;
[siseWORK] さて
[siseWORK] 仕事しよう
[Kakeru] いってら。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 本屋にいく行為は前向きじゃないのだろうかやっぱり
[gallows] 前向きに本屋に行くなら前向きだし逃避で行くなら後ろ向きだろう。
[gallows] 以上。
[Kakeru] おもしろい小説を探しにいく
[Kakeru] ……手前で書けってか。
[gallows] 以上、とか自分で言って失笑してしまった。
[Kakeru] 以上(藁) ?
[gallows] 勘違いしている系<以上
[gallows] それもこれもかけるんが悪い(ぉぃ
[Kakeru] ごめんなさい。
[gallows] 許す。
[Kakeru] 勘違いしてました。(ぉぃ
[gallows] うむ、反省しなさい(ぉぃ
[gallows] よくわからなくなってしまった。
[Kakeru] 反省(ぴたっ)
[gallows] で、面白い小説を探しに行く行為が前向きかどうかはなんともいえない。
2002/05/14 18:00:00
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] まぁ
[gallows] なんの価値もない返答だけど心意気次第
[Kakeru] 探しにいくいかないはさておき
[gallows] ってとこじゃん?
[Kakeru] 「書けよゴラァ」
[Kakeru] ってところかもしれない。
[sf] 2chに染まっとるな
[sf] こまったものです
[Kakeru] 駄目ですか
[sf] だめです
[Kakeru] 「書きましょう」ぐらいで。
[sf] 「ぐだぐだ言っとらんと、書かんと承知せんぞ、われ。耳から手ぇつっこんで、奥歯がたがた言わせんど、しまいに」
[sf] とかでどうか
[Kakeru] ぎゃー
[haieda] ぬをー。
[haieda] まーなんだ。書きたいものと売れるものとネットマニア受けするものと読書家受けするものと
[haieda] どれを目指せばよいか、また自分が書きたかったのはなんだったか
[haieda] わかんなくなってたりするんでないか。
[haieda] そう言うときは誰か一人見繕って、他の誰に受けずとも
[gallows] ところでたまに思うんだが、この手のアドバイスって半分は自分のためにいってるよね(ぉぃ
[haieda] その当人に受ければ勝ちであるくらいの気持ちで書きゃよろしい。
[haieda] #いや。まったくほとんど自分の為に言ってるンだが(w
[Stella_Aw] #ということは、灰枝さんは行き詰まっているのか
[gallows] さっきからそれぞれ自分に言い聞かせているようにみえるw
18:14:44 Stella_Aw -> Stella
[haieda] #いや、もうすぐ上がるんだが
[gallows] 僕含む
[haieda] #どうもこれは誰向けなのかな、と(w
[Stella] 「理想の国語教科書」ぱらっと読み
[Stella] 詩や俳句・短歌がない
[Kakeru] 20代以上でいまだにライトノベルを読んでいる主に男性読者向けとか
[Kakeru] <狭っ
[Stella] というわけで、理想とは程遠いとレッテルを貼ることにした
[sf] 『理想の国語教科書』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02165028
[sf] とりあえず「本当に売れるもの」が書けるのであれば、まずそれから進めてあとで好き勝手を。という戦術もあるが。
[Kakeru] 売れる人はどう書こうがもはや個人の自由だと思われますが
[sf] 売れないひとは次が出せなくなりますからな
[Stella] うーむ
[Stella] ヘイ・ブルドッグに書いてあった話なんだけど
[Stella] amazon.co.jpの書評に行の一文字目をタテ読みすると全然違う意味になるものが登録されている
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] ヘイ・ブルドッグで指摘されたのは、すでに改行がとっぱらわれてるけど
[Stella] 同じ本の別の書評にタテ読みできるのがまだ残ってる
[Kakeru] 暗号だ
18:29:30 killeep -> killist
[Stella] ヘイ・ブルドッグ http://lovelovedog.cool.ne.jp/
[Kakeru] 不確定性理論より、現実においても
[Kakeru] 物事を深く見るとかえって見えなくなるらしい
[sf] ん?
[sf] そういう詐術的比喩を信じ込む・使ってしまうようだと駄目という話
[Kakeru] そのあとで「んなわけねーやん」と筆者が突っ込んでるが
[sf] ですよな
[Kakeru] この本って
[Kakeru] http://tiyu.to/title.html#14_05_08b
[Kakeru] これ関係?
[sf] 『ひとが否定されないルール 妹ソマにのこしたい世界』
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062113120/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062113120 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02166223
[sf] たぶんそーだろう
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ちゆ占い
[Kakeru] O型のひと まんだらけの社長にセクハラされます。
[Kakeru] なぜまんだらけ。
[sf] ちなみに、2000冊読んだという話自体は、あまり不可思議では無いと思う。
[sf] 図書館で借りていた数からすれば、私もそれくらいは12歳までには読んでいたはずだ。
[fukaLabo] 普通に、図書館入り浸っていれば
[Stella] ドーマン法の検証実験の論文があって(英語)
[fukaLabo] さくっと2000冊ぐらい読んでしまうような。
[sf] うん
[Stella] http://www.envmed.rochester.edu/wwwvgl/jaba_articles/1995/MONTEE-FULL.HTMLX
[fukaLabo] 一日3冊読んでたら2年。
[Stella] 1日2冊でも3年ですね
[sf] 読書家にはたいした分量では無い
[fukaLabo] でまー、専門書とゆーのもどの程度の専門書かわからんしのぉ。
[siseWORK] 僕ですら2,3000は読んでるはずだからなあ。
[sf] うみ
[fukaLabo] #ブルーバックス程度なら11歳ぐらいなら読めるし
[siseWORK] 12歳で2000冊の蔵書がある
[siseWORK] なら結構すごいかも
[siseWORK] <親のを含まずに
[Stella] それはすごいや<自分の本だけで2000冊の蔵書
18:55:02 krw_away -> urow
18:55:04 urow -> kurow
[fukaLabo] 12歳で2000冊の著書があったら怖い(ぉぃ
[sf] 物理の散歩道とかブルーバックスとか読みはじめたのは小学校三年あたりだったと思う
[Stella] そのうち高校のころに根太を壊すに違いない<12歳で2000冊の蔵書
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 子供の本が本を読んでた
[Kakeru] しかもまともなの。
[Kakeru] 子供のほうが
[sf] わりとあるだろうなあ
[Stella] #新井素子が根太を壊したのはいつだっけなー
[sf] SF小説より科学啓蒙書のほうを先に読んでいた口だ
[fukaLabo] うむ。
[Stella] さすがにSFの方が先だったな
[fukaLabo] 物理の散歩道を読んだ方がSFにはまるより前だったなぁ。
[sf] 好きなの・興味引いたのだけ読んでいる昨今より、乱読の時期のほうが色々と読んでいたのは確かだなあ
[fukaLabo] まぁ、番組の構成の仕方が悪かったんだろーとは思うが(^^;>その番組
2002/05/14 19:00:00
[fukaLabo] その内容は見てないので何とも言えないとしか。
[Kakeru] イリヤでもよんで修行しよう
[Stella] ドーマン式という疑似科学的なものを使って
[sf] SF的には、そういう騒動をファーストコンタクト/知性認識ネタの素材に使うというのが面白げである
[Stella] 本当に本人の意志が伝えられているのかどうか不明、という話らしい
[Stella] #道満式、などと言ってみる
[sf] 「通常の会話や文章も本当に意志を伝えているのか?」
[sf] とか色々と考えるネタがありえる
[fukaLabo] 知性とはなにか、意志とはなにかと
[fukaLabo] その辺考えていくとかなり深く。
[Stella] 観測者の願望が現れているだけか? とか
[sf] 「伝えた内容のフィードバックを元に自分の記憶を改竄してた伝わったように思いこんでいるだけでは?」とかいうネタもありだな
[sf] 境界現象はネタの宝庫だ
[sf] 厳密なテストの結果、人間の90%は高度意思伝達能力がないとか判定されると恐いな
[fukaLabo] ぐっは(^^;
[Kakeru] そういうデータはCIAで破棄されます
[Stella] そしてタテ読み
19:11:19 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:11:52 tatsu114 -> mesi114
19:12:29 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:(・∀・)アヒャ))
[killist] 言語能力と意志伝達能力の差異が判りづらくしてるのかな?
[killist] それだけでは無いのか。
19:17:17 ! siseWORK (CHOCOA)
19:27:11 + BallLavie(~ballmk-2@pc2.toyoko-misato-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:26 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] ウェブログ戦略を展開するマクロメディア社
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020513104.html
[sf] 企業系の日記サイトってのは、なんか有名なのがあったっけか
[sf] なんにしてもまあ、第三者的にってのがうまい手なのだろう
[sf] 第三者的な、開発者により運営されるコミュニティサイトみたいなのとしてはホンダのやつが大成功を修めていたっけ。そーいや。
19:37:52 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[ko_iti] ふむ
[sf] あちらのWeblogってさ、/.みたいに、管理者による日記+掲示板みたいな感じなのかな
[sf] 日本ではニュース掲示板に近い体裁にみえる
[sf] ふむ
[sf] そればかりというわけではないが、そういうものもある、といったところか。
19:46:35 + killeep(~killist@pdd291f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:49:19 ! gallows (CHOCOA)
19:49:52 ! kurow (さいきどう)
19:52:40 fukaZaway -> fukaNemui
[Kakeru] イリヤ
[Kakeru] 一話読めた(^^)
19:53:45 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p3-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:53:53 fukaLaway -> fukaNemu0
19:53:55 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-85.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:54:15 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
19:55:18 fukaNemu0 -> fukaLaway
[Kakeru] 全然ライトじゃない文章である
19:56:08 Yad_sleep -> Yaduka
[haieda] オーフェンとかより読みやすいと思うのだがどうであろうか。
19:57:53 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] 比較対象に問題がありませんか?
[haieda] ああ。やはりか。
[sf] ライトでないというのと、読みやすくないというのは、別でしょう
2002/05/14 20:00:00
[haieda] うむ。
[Kakeru] うん。
[sf] ちなみに昨日『パンツァーポリス1935』をようやく読んだのであった。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073055739/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4073055739 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01426884
[sf] 実にライトノベル
[tatsu114] じつにらしい
[tatsu114] 原点です
[sf] 人物が軽薄すぎて、ストーリーは対決ものの構造をきちんと押さえてるけど主人公サイドが強くて危機感が弱い。けどまあ、ガジェットや楽しい会話や、(絵と照らし合わせてわかる)活劇的情景なんかが面白い。といったところかな。
[sf] なるほど、こういうのが受けるのか、と納得しました。まさに字で読むマンガ。
[tatsu114] もふ
[tatsu114] まんがまんが
[sf] 少年誌のマンガの絵を想像しながら読むとバッチリです
[Kakeru] パンツァーポリス1935が検索に引っかからない<bk1
[Kakeru] なんでだ
[sf] 売り切れだからだ
[Kakeru] なるほど
[sf] というか版元品切れ
20:06:22 + Hikaru(~toshih@h063.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] それはもう天だった
[sf] 私のかったのがラスト数冊だったのかもしれない
[sf] けふけふ
[sf] まあそんなもんだ
[tatsu114] けふけふ
[Kakeru] なんかこう酷評に聞こえる。
[tatsu114] 初めてよんだの高校だもんナ
[tatsu114] うむ
[sf] 造語はけっこー好き
[sf] まあキャラが浅くても、妄想力で造形していけば良いのではないかなとか
[Kakeru] フォローになってないとか
[tatsu114] まだ一作目立ったんだし
[tatsu114] 都市の原点ってことで
[sf] でまあ「ああ、そういやライトノベルって、こーだよな」と認識し直したのでバッチリです
[sf] 話自体は面白いと思うんだが、なんだ、文章力というか表現力が弱い
20:11:53 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんでしょうそれは?
[sf] でもまあ、これくらいあっさりしているほうが良いのかもなあとか
[sf] 溜めがたりなくて、軽薄かつ無茶な連中ばかりなので、現状の危機感が薄いとか
[tatsu114] 自白剤うたれて寝てるあたり笑ったけど
20:13:07 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] スーパーヒーローが、がんがんぶちのめしていくタイプの話だと思えば、あれで良いのかも。むしろ。
[haieda] そうなんだろうなあ。
[sf] あれですよあれ、ローダンと一緒(おい)
[haieda] 独逸兵の皆さんのほうに感情移入してしまって
[Kakeru] そーいうはなしなんじゃないんだろうかとおもってみる
[haieda] 困ったことになりましたよ(w
[sf] そだねえ。一番造形されてたのはライバル君だと思った
[sf] あと冒頭シーンがわりと良かったので、それを引きずって読んだのが敗因かも知れない
[Kakeru] わりとだまされます(おい
[Kakeru] 宇宙ものじゃないです
[sf] シューティングゲームものです
[Kakeru] ボムとかありますか?
[haieda] パワーアップ型の。彩京あたりから出てます(嘘)
20:16:43 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] ボムはあったような
20:16:55 ! gallows (CHOCOA)
[tatsu114] クンスト
[sf] 無敵時間が長いのでノーコンティニューでクリアできます
[tatsu114] 範囲術
[sf] <機甲紋章
20:17:54 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[tatsu114] あーい、ワンコインクリア
[sf] うーむ。そうか。
[sf] 「大人の陰謀」に反感をもっている若者なら、主人公に感情移入しやすいのかもしれない
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] さて問題です
[Kakeru] 主人公ってだれ?(w
[ko_iti] まいあー
[Kakeru] sfさんも都市シリーズへようこそ
[Kakeru] はまりそうにはなさそうですが。
20:23:38 ! rubisu (Leaving..)
20:24:42 + kairi0(~s051014@p3138-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、ストーリー構造優先の、キャラ掘り下げと日常性軽視だったからなあ
[sf] 電撃hpの連載見るかぎりでは、だいぶ筆力はあがったのでは、あのあとで。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] これだと記号が記号のまま動いてる感があってさ
[sf] 電撃hpだとそのあたりはちゃんと生きて動いてるように見えた
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 見当つかん。だめっぽい(ころころ
20:37:49 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] くたびれたのでねます
20:38:18 ! ko_iti (おっこち)
20:39:24 killeep -> killeat
20:40:08 haieda -> haieat
20:48:05 haieat -> haieda
20:50:07 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] わん。
[neko] <矛盾
[tatsu114] つー
20:51:06 + kaji(~kaji@pl1008.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[neko] すりー
[Kakeru] いーあるさんすー
[neko] (じゃ、なくってだな(汗)
[neko] うーむ<ログを読んでいた
[Kakeru] おひさしぅ
[neko] 最近、らいとのべる離れの著しい猫です。
[neko] おひさしう(笑)
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] お約束でゲット。
[neko] (げし)
[Kakeru] (ころころ)
[neko] ……じゃ、なくてだなあ
[killeat] お約束キックだ。(観察
[haieda] ああ。なんか懐かしい。
[gallows] 様式美です
[neko] …………
[Stella] ドルアーガ三部作の復刊投票が100票こえた
[killeat] 何もかもが懐かしい。
[BallLavie] ふむ。
[neko] (踏み踏み踏み)>懐かしがる人々
[Stella] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5280
[killeat] 背中のツボが押されて、肩こりが直りました。
[neko] ……昭和62年……
[neko] (大学前か?)
[BallLavie] (歳がばれます)
[Stella] (ばれますね)
[neko] いや、基本としてもうばれてる(笑)
20:55:02 haieda -> haiocha
[neko] ……えーーーっ!?
[neko] <復刊のサイトを見ていたらしい
[PaLiLitH] ギギギ。
[BallLavie] (わたしゃ中学生だ)
[neko] スーザン・クーパーって、そういう人だったのかっ
[PaLiLitH] 昭和62年といえばまだ幼稚園児ぐらいでした。
[neko] つか、大学生でしたな、既に(ちーん)
[Stella] (わたしも中学生だな)
[haiocha] (わたしも中学生だ)
[neko] ……つーても。
[BallLavie] (嗚呼、同年代らしい)
[neko] せいぜい3つか4つしか違わないだろうにっ
[neko] <そこでさりげなく少なく見積もらないように(笑)
[BallLavie] 嗚呼
[BallLavie] サバを読むはなんとやら、と言います。
[neko] ……(蹴りっ)
[BallLavie] (ひょい)
[neko] (踏みっ)
[neko] (ばきっ)
[BallLavie] (空蝉)
[neko] ……
[neko] そのうち転げ落ちるくせになあ(しみじみ)
[BallLavie] にゃ〜
[neko] てか
[neko] 肝心のこと聞くの忘れてた。
[neko] かけるん、「イリヤの夏」って面白い?
[Kakeru] 他の人に聞いて下さい(きっぱり
[BallLavie] あはは
[neko] ……あら(^^;;;;
2002/05/14 21:00:00
[Kakeru] だってこ0
[Kakeru] こー
[neko] #つまり面白くないのか(笑)
[Kakeru] いままでの感想
[neko] ふむ
[Kakeru] 「読めません」
[BallLavie] #かけるん的には、面白くない、と判断してるらしい。
[neko] (・_・)
[neko] 手bン
[neko] なるほど、ね。
[Kakeru] かけるんの実力ではちょっと読めないぐらい難しい本です
[fukaNemui] わたしは面白いと思いました。>イリヤ
[Stella] 都市シリーズみたいな説明がなされない造語のオンパレードを好んでおいて
[neko] 難しい?
[neko] ほむ>面白いに一票
[Stella] イリアが難しいとは……
[haiocha] 面白いとおもうが。
[neko] てか、猫の地球儀の人なんで、面白いのかなあと思うんだけど。
[gallows] ぼくも楽しめた口だ
[neko] ほむ
[neko] んじゃ、買いかなあ
[Stella] イリヤでした
[Kakeru] ねこー
21:01:46 + killeep(~killist@pae3815.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (はしっ)
[neko] <最近迷いまくっている
[BallLavie] 人気は上々らしい
[Stella] 買いです(きっぱり)
[neko] ほむ
[neko] …………かけるん(しみじみ)
[Stella] はまると電撃hpまで買ってしまう罠<イリヤ
[neko] うちの今の仕事場に来たら、かけるん傷だらけ決定ね(汗)
[neko] ほむ
[gallows] このチャンネルでの評価はライトノベルの中ではダントツに高い気がする
[neko] いや、そこまでは多分はまりませんけど。
[neko] <つか、別系統に最近はまっているので(^^;;;
21:02:55 ! killeep (Connection reset by peer)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079188
[Kakeru] なんかこう例によってかけるんなかまはずれ
[gallows] はまるタイプではない気がする。
[Kakeru] しくしく
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02091716
[gallows] いや、それはぼくの好みの問題かもしれないな。
[Stella] 上が1で下が2ね
[BallLavie] あーあ、いぢけちゃった
[neko] てゆか、本の好みなんて、人と一致したってしなくたってたいしたこたなひ
[neko] ありがとうございます>Stellaさん
[Stella] このリンクを使って購入すると、sfさんの書籍代の足しになります
[neko] (^^;;;;
[neko] いや、本は、本屋で買うのが趣味ですので……
[neko] <そして必ず余計な本を買い足す奴
[tatsu114] 本屋を買うのが趣味なのか
[neko] ………
[neko] てか、本は、やっぱ触って見て買いたいなと。
[neko] #よほどでないと
[tatsu114] わかる気はする
[BallLavie] まー、そーですねぇ
[neko] ……しかしライトノベル買うの、なんか久しぶりかも(笑)
21:06:38 + killeep(~killist@pae3815.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[BallLavie] 基本的に、入手が難しいもので無い限り、オンラインで買うことはないなぁ、私も。
[neko] (こくこく)
[Stella] あと、非常に重たいものはオンラインがいい
[BallLavie] 本屋巡りも楽しいしね。
[neko] 確かに>本屋巡り
21:07:49 + toubousya(~runaway@flets085.harenet.ne.jp) to #もの書き
[neko] 重い本……
[Kakeru] 医学書とか
[neko] (笑)
[Kakeru] 広辞苑とか
[neko] 宗教哲学書とか(笑)
[gallows] これといって使い分けてはいないけど、思い立ったときに勝っているという感じだな。
[gallows] もとい買っている。
[neko] <最近少々はまっている
[neko] ふむ
21:08:52 + ao(~sou_suzuk@h187.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[BallLavie] そーいえば
[gallows] その時外にいれば本屋で買うし、端末が近くにあればネットで買う。
21:09:14 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallLavie] 灰枝さんの本と、TRPGのルールブック以外、オンラインで買ってないなw
[neko] (笑)
[neko] あと、古本屋にしか無い本とか、だな>ネットで買う本(つまりは入手が難しい)
[Kakeru] いぬー
[neko] (ふむ)<過去ログ読んでいるらしい
[haiocha] うぬうう。
[neko] ほあ
[haiocha] 欲しい本が高い。
[neko] (^^;;;;
[neko] 気持ちはとてもわかります
[haiocha] 古本で値段が上がってる。
[neko] あーー
[neko] ……てかなあ……
[neko] 岩波、衣装哲学復刊してくんねえかな
[neko] 衣服哲学、か(苦笑)
[neko] あ
[neko] ……暴利だ>岩波文庫の古本で2500円
[gallows] でも欲しければ買ってしまう値段だ。うまい商売をしている(ぉぃ
[neko] (うぐぅ)
[neko] この前借りて読んだんですけど
[neko] 良かったんだよなあ。
[neko] っと
[neko] そろそろ落ちまする。
[neko] ではでは
[killeep] おつかれさま〜
21:18:31 ! neko (ほーんー(おいおい))
[Kakeru] おちかれー
[Stella] またー
[PaLiLitH] では。
21:19:46 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[sf] み
[sf] 衣服哲学ってどんなのだかさっぱりわからない始末
[sf] とりあえず 衣服哲学講義 なる題名のものが http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00058334 に収録(5340円)
[sf] カーライルの『衣服哲学』とやらか
[[h]] ふむ
[[h]] ううむ
[[h]] 「新渡戸稲造全集 第9巻」
[[h]] と言われるのだが
[[h]] そうなのか?
[[h]] ああ、収録作品か
[Stella] 衣服哲学講義 というのが収録されている
[sf] どうも新渡戸稲造が救われた作品ということらしい>衣服哲学
[sf] だからそれについての講義が全集に入っとるということだろう
21:27:41 sf -> sf_eat
[[h]] ふーん
[[h]] あれか
[[h]] ケミカルウオッシュとかはいてるやつはだめだだめだだめだ!!!!!!
21:31:46 fukaNemui -> fukaSleep
[[h]] と言われたが、そういうのは気にしなくていいんだよ、と
[[h]] #なんだかいまいちだな
21:33:46 ! akagane (CHOCOA)
21:34:57 Stella -> Stella_Aw
21:40:17 tawa_away -> tawashi
21:41:32 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:43:02 killeep -> kill-mtg
21:43:10 ao -> ao_coffe
21:46:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
21:46:55 ! kaji (再起動)
21:48:07 Yaduka -> Yad_furo
21:48:44 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-85.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:57:25 Stella_Aw -> Stella
2002/05/14 22:00:00
22:11:11 + kaji(~kaji@pl1291.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:13:45 Yad_furo -> Yaduka
22:27:25 + akiraani(~zvb05264@AIRH032112018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 蔵書数を数えてみた
[akiraani] 新書と文庫で650冊ほど
22:29:28 soutou -> sou_RUM
[akiraani] 文庫が630冊ほどで、うちブックカバーが掛かっていないのが266冊
[akiraani] コアデの文庫用ブックカバー買ってこなくては
22:31:48 LuriLog -> Lurimu
[akiraani] 知人に貸している本がまだあるはずなので、それを合わせると700弱か
[akiraani] 大した数ではないな
22:36:26 + killeep(~killist@pddd560.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、おかしいな
[akiraani] 三年前は200冊なかったはずだが
22:37:25 + Hikaru0(~toshih01@h063.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:37:49 ! kill-mtg (No route to host)
22:38:27 Hikaru -> Hikaru_MB
22:38:42 Hikaru0 -> Hikaru
22:41:41 ! Hikaru_MB (CHOCOA)
22:42:20 ao_coffe -> Ao
22:48:34 ! [h] (Connection reset by peer)
22:59:58 + siseru(~siseru@n03-082.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/05/14 23:00:00
23:01:28 ! akiraani (EOF From client)
23:02:20 + akiraani(~zvb05264@kube021n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] いつのまにか書評ポイント900円入ってました。
[sou_RUM] やあ、書評家だ
[akiraani] めでたい
23:05:39 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1067.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ども、枕です。
[PaLiLitH] こんばんは?
[sou_RUM] へらっしゃい
[PaLiLitH] 今日はいいガリが入ってますよ。
23:09:04 + tatsu114(~tatsu114@flets200.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 寿司屋に行ってもガリって単品じゃ売ってないジャン(笑)
[MCL-Works] !(笑)
[PaLiLitH] じゃあ、今日はいいアガリが入ってますよ。にします。
[MCL-Works] 『万緑』書き始めました。
23:10:05 tatsu114 -> huro114
[MCL-Works] 珍しく、話の筋はもう最後まで考え終わって。
[MCL-Works] あとは書くだけ状態に。
[MCL-Works] 枕としては、画期的に珍しい状態です。
[akiraani] すばらしい
[sou_RUM] いいことです
[MCL-Works] でも、面白いかどーかは別問題で(笑)
[sou_RUM] 近所なら寿司ぐらいおごります(ぉぃ
[MCL-Works] 遠いけどおごって♪(笑)
[akiraani] パーセク表記したらずいぶん近いですよ(ぉ
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/www.txt
[MCL-Works] ここまで書いた。
[MCL-Works] つまり、まだ全然書いてないということで(笑)
23:20:43 BallLavie -> Ballsleep
23:20:50 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] この娘はデートにニューナンブ持ち歩くですか
[MCL-Works] はい。殺し屋ですから(そーなのか?)
[MCL-Works] つーか、殺し屋なら、もう少し別の銃にして欲しいような気もしますが(笑)
[akiraani] たしかに
[MCL-Works] でも、日本で簡単に手に入る、短銃身のリボルバー……って考えたら、これに決定(笑)
[MCL-Works] #警察から盗むのが簡単かどうかは別として。
23:27:53 tawashi -> tawa_Zzz
23:28:00 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なぜリボルバー
[MCL-Works] かっこいいから(きっぱり)
[akiraani] ニューナンブかっこいいですか?(笑)
[MCL-Works] どっちかというと、野暮ったいですな、アレは(笑)
[haiocha] よし。カンプピストルにしよう(それで殺し屋をしようというのか)
[akagane] ニューナンブがかっこいいのではない
[PaLiLitH] 黒星
[akagane] ニューナンブを(それでも)使うからかっこいいのだ
[Ao] ニューナンブがカッコ悪いという気もせんがなあ。
[Ao] S&Wのチーフズスペシャルのライセンスだったはずだし。
[MCL-Works] しかも、ガーターに挟んでいますよ、この娘は。ええ。
[MCL-Works] 絵になるかなぁ、と思って、やってみました。
[Ao] 手の小さい日本人むけにグリップがこころもち小さくなっとるはず
[MCL-Works] そーですね。日本人向けにリファインされた、量産銃です。
[Ao] なので、実はヒットマンが使うのは正しいかもとかおもったり。
[MCL-Works] でもまあ
[Ao] 誤動作が少ないのと数が多いので足がつきにくいとかか
[MCL-Works] デートに行くのに、ガーターに挟んで持っていくのは、どうかなぁと思いますが、まあいいか(笑)
[Ao] #個人的にはノーリンコ(中国の銃器めーか)のナイフ・ピストルとか色物だいすき
[sou_RUM] ルガー
[sou_RUM] を
[sou_RUM] 推奨
[MCL-Works] たしかに絵になりますが、それだと狙いすぎかなぁ、と。<ルガー
23:36:14 sou_RUM -> soutou
[Ao] ワルサーはダメですか
[MCL-Works] だって、このおねーさん、今のところの予定だと、エンディングで腹撃たれるんだもん。
[MCL-Works] 少々泥臭い銃のほうが、いいような気がする。
[Ao] P5とかすき。>ワルサー
[soutou] いや
[soutou] p8じゃなくて
[soutou] 22口径のやつ
23:40:12 sf_eat -> sf
[Stella] 『陰陽の京 巻の3』読了
[Kakeru] ふみぃ
[Kakeru] どないでしたか?
[sf] ノでなかったっけ
[Ao] #独逸つーとなんとなくみな9mmとか思いこんでた……半可通はいかんな
[Stella] 「巻の三」でした
[sf] 『陰陽ノ京(みやこ) 巻の3(電撃文庫 0668)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02169801
[sf] # ドイツと言えば互換性のない弾薬の量産……と思ってしまった
[soutou] #正確には9mmルガーと9mmパラベラムは違うもんです
[Stella] 危機また危機
[sf] ふむ
[soutou] #地上兵器のは意外と統一されてたらしいです。
[Stella] おもしろかったです〜、じゃ芸がないな
[soutou] #伍長閣下自ら、生産ラインの効率化の為に7.92mmショートを使用するアサルトライフルの生産をやめる指示を出して迷惑がられたぐらいに
[Stella] 弓削鷹晃ってどんなキャラだったっけ?(ぉぃ)
[Stella] とか、時継ちゃん、ちょっとしか出てこないじゃないか、とか
23:49:07 huro114 -> tatsu114
23:49:41 ! siseru (CHOCOA)
[Ao] #おかげでマシンピストルが……とか
23:51:00 + siseru(~siseru@n03-082.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむむ
[sf] そろそろ陰陽ノ京読むかのう
[Kakeru] 今回も男装ですか?
[Kakeru] 積読御大らしい
[Kakeru] なんか積読ってより埋読ってかんじだ(謎
[Stella] どうだったっけ?(ぉぃ)<時継の服装
[Kakeru] 今回のウリはどのへんでしょうか?
[Stella] チェイスかなぁ
[Stella] 解決の方法にバリエーションがあるのはいいことです
[Kakeru] 牛車で?
[Stella] 地下人が牛車使えるわけないやん。歩きだよーん
[Stella] #地下人=下級貴族以下
[Stella] #天皇に拝謁できるのが殿上人で、それ以外が地下人
[Stella] ちゃんと歴史上のどの年なのか設定してますね
[Kakeru] ふむ
[Stella] 天狗さんに「成明には一度、会うたことがある」(成明=当時の天皇の名)などと言わせてるし
2002/05/15 00:00:01 end