#もの書き 2002-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-13をご活用くださいませ。

2002/05/13 00:00:02
[gallows] どれくらい気持ちがいいかというと、体調が悪いのをいいことに今日は妄想するだけで何時間も無為に使ってしまったくらい。
[gallows] かけるんも萌師ならそれくらいできるはずだ(ぉぃ
[Kakeru] まけました。
[gallows] 負けないでください
[gallows] なんだか勝ってはいけない気がする、人として
[Kakeru] いえいえ負けました
00:08:38 siseru0 -> siseDRUNK
00:11:29 siseDRUNK -> siseSLEEP
00:12:50 ! siseSLEEP (CHOCOA)
[sf] むう
[sf] うっかり昨日は、書評を一つしか投稿せずもう一つ投稿し忘れていた
[sf] ちっ
[Kakeru] 今日投稿しましょう
00:37:09 ! akagane (CHOCOA)
[sf] しました
[Kakeru] めでたい
[sf] さあ
[Kakeru] めでたくない。
[sf] 本日分のミニ書評を二冊書かねば
[Kakeru] ふみゅ
00:46:01 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-163.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイド萌えの罠
[Kakeru] メイドの通常作業をいくら描写しても萌えない。
[gallows] 通常作業を萌えるように書き込むとか
[Kakeru] どうやるねん
[gallows] それを考えるのが仕事だろう
[ko_iti] 萌える皿の洗い方
[soutou] 萌えるハタキのかけ方
[Kakeru] 掃除しようとして時価100万円の壷をぶちこわす琥珀さん萌え?
[ko_iti] ひゃくまん…
[Kakeru] もうちょいうえか
[soutou] 月姫の話はもう古いのでそろそろやめよう
[Kakeru] うぐぅ。
[Kakeru] 萌えの奥は深い
2002/05/13 01:00:00
[sf] ああ、昨日はいろいろあって日報かけなかったなー追加。いそいそ。
01:02:06 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] いそいそ
01:03:04 soutou -> sou_VODKA
[Kakeru] どうも萌えとは無縁の文章っぽい(ころころ
[Kakeru] まぁ萌えなくてもいいんだが。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] だめだ。
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 書けば書くほど駄目人間にしか見えない
[sf] よいことです
[sf] 駄目になりたい欲
[sf] これは重要
[Kakeru] がーん
[Kakeru] なりたくないです。
[sf] なら、そういう欲望に向けて作品を提供することで儲けるとか
01:22:09 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2148.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっとかっこいい主人公が書きたいです
[sf] がんばれ
[Kakeru] なんか冒険にメイドさんが付いてくる時点でなんか間違っているような
[Kakeru] 根本的に設定が狂っているような
[sou_VODKA] ならば違和感が無いように話をデッチあげなさい
[Kakeru] もうちょっと主人公を魅力ある人物に
[Kakeru] いまのままではのび太に負けます。
[ko_iti] ぎゃふん
[sou_VODKA] 今の時代はそのぐらいのほうがいいだろう(ぉぃ
[MCL-Works] のび太も劇場版では侮れません(笑)
[sou_VODKA] のび太も西部劇の世界に行けば最強の人物たりえるかと
[ko_iti] のびたはサバゲー強いのだろうか?
[sou_VODKA] なんとも
[sou_VODKA] いえませんな
[Kakeru] ジャイアンのほうが強そうです
[Kakeru] あたっても知らん振り
[Kakeru] 美容と健康のため落ちますみかん
01:31:25 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] それは実にありそうだ>あたっても知らん振り
[PaLiLitH] のび太は映画版だとプロの殺し屋相手にやりあってましたね。
[sou_VODKA] 実際にいればジャイアンだろうがなんだろうが
[sou_VODKA] 追放です
[MCL-Works] お題『万緑』に宝貝話で挑戦すると決めたはいいものの
[MCL-Works] 肝心の『万緑』がなかなか思いつかなくて、悩んだり。
[MCL-Works] どうやってひねろうかなー……
[sf] (;^^)
[MCL-Works] お題を如何に違和感なく、自分の得意なところに引っ張ってくるか。
[MCL-Works] 自然あふれる山々の緑って、枕とは一番ほど遠いものなのですよ。
[MCL-Works] 花粉症だから!
[MCL-Works] うーん……万緑、かぁ……
[sf] じゃあ花粉症ネタでひとつ
[MCL-Works] 花粉症……うーん、なんか鼻水臭い話になりそうだ(笑)
[MCL-Works] 万緑。すなわち全てが緑になる。
[MCL-Works] うーん……
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2002/MyriadGreen.html
[sf] お絵かきのほうはこうなってます
[MCL-Works] ふむ……
01:51:19 ! Morris (寝る〜)
01:53:50 ! ao (CHOCOA)
01:58:37 ! sou_VODKA (CHOCOA)
2002/05/13 02:00:00
02:09:31 + kaji(~kaji@pl1163.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おやすみなさいです
02:15:56 ! ko_iti (おっこち)
02:19:01 gallows -> galloAWAY
02:19:28 kurow -> krw_sleep
[sf] さて
[sf] ミニ書評が書ければ日報が完成だ
[sf] しかし飯。
02:26:20 sf -> sf_eat
02:49:09 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
02:55:53 sf_eat -> sf
2002/05/13 03:00:00
[sf] ぼー
[sf] SooopsRPGの
[sf] あるフリーランス ゲームデザイナーの生活と人生 http://www.scoopsrpg.com/contents/mine/mine_jan01.html
[sf] を今ごろ読み直す
[sf] 中央値年収5000ドルか
[sf] げふげふ
[galloAWAY] >書きたい時だけじゃない。ムードに刺激された時だけじゃない。もしもの書きをやりたいなら、書くんだ。本当にそれだけの、簡単なことだ。
[galloAWAY] これだ
[galloAWAY] なんでもそうだがコレに尽きるなあ
[sf] うんうん
[sf] なかなか難しいけどね
[sf] しかし5000ドル。一ドル125円として62万5000円。年に。
[sf] 月に10万ちょいか
[sf] げふげふ
[sf] もとい
[sf] 五万ちょい
[kaji] あーうー
[kaji] 副職にしか
[kaji] しよーが
[sf] 中央値だからなあ
[sf] まあ、親元で過ごしていれば、生きてはいける
[sf] 資料は図書館
[sf] こんなとこで。
[sf] アメリカのゲームライター、日本より安そうだからなあ
[kaji] まー逆に
[kaji] アメリカならなんとかなる
[kaji] とか
[sf] 生活費は都市部ではさほど変んないらしいが
[sf] まあ、大学生とか、時間の余裕のあるしごとで副業とか、ヒモとか。
[sf] というのが、あちらのRPGライターの基本だというのは、どこかで読んだ。
[sf] 思うに、日本のTRPG業界は、平均年齢が高すぎるのではなかろうか(おい)
[sf] 既婚者ともなれば生活に必要な金額は上がるわけで、どう考えても採算が取れる水準が若者を搾取する体制とちがってくるよなあ。
03:59:18 ! NM (Down...down...down...)
2002/05/13 04:00:00
04:58:47 + akagane(~akagane@nthrsm015013.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/05/13 05:00:00
[sf] うう、書評書ければ日報が(どさっ)
[sf] というまま
[sf] 本を読んでいてしまった
[akagane] 目的と手段が入れ替わっておりませんか
[sf] そーそー
[sf] 仙木の果実の紹介だけど
[akagane] はいはい
[sf] あれだけだと「全体像」が掴めませぬ(;^^)
[akagane] あー、言われてみればそうだね
[sf] どんな舞台で、どんな人たちが、何をする話なのかわかんない(;^^)
[akagane] オッケー、直す、今直す。
[sf] いえーい
[sf] 『地底獣国の殺人』読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02037943
[sf] ロストワールドものでミステリというしろもの
[sf] 現代で語りにより得られる幻の探検、その中で起きた殺人の謎
[sf] それを二重構造を上手く生かして書き上げてあります
[sf] 最大のトリックが、現代恐竜学では成立しなくなってるのが残念。
[sf] ロストワールドはちょっと詰め込みすぎで、秘宝の設定と噛み合わせて、もうすこし整合性のあるものにできたのではないかというのも残念。
[sf] というあたりでミニ書評にするか
[akagane] ジャック=ジョンっていうからには、イギリスだよな、やっぱ。
[sf] [KN] 日報:2002-05-06 完成〜
[galloAWAY] おつかれさま
05:33:59 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] 追加部分は「 この作品、」から「はったりがきいていてよろしい。」までかな
[sf] <改定版
[akagane] 「 ましてや、」からですな。
[sf] あーい
05:59:14 akagane -> aka_away
2002/05/13 06:00:00
2002/05/13 05:59:32
2002/05/13 06:00:00
[sf] うっし
[sf] 『逃げる百姓、追う大名 江戸の農民獲得合戦』のミニ書評でけた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02135306
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121016297/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121016297 )
[sf] なんかアマゾン落ちとるか
06:07:05 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
06:07:10 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
[sf] つーかcreが調子悪かったのか
06:18:01 fukaNeoki -> fukaFuro
06:28:56 fukaFuro -> fukanju
06:29:45 aka_away -> akagane
[fukanju] 夢の中のシーンを風呂に入っている間に、色々と化学反応させていくと使えそうなシーンになったのでメモってみた。
[fukanju] めでたい。
[Ballsleep] めでたい。
06:39:59 Ballsleep -> BallMk-2
[sf] いえーい
[sf] それは素晴らしいでーす
[sf] あー
[sf] 寝よう
[sf] 日報もちゃんと書けたし
[fukanju] めでたい
[sf] 銅さんのも予約したし(12:00)
06:42:24 sf -> sf_sleep
06:42:49 BallMk-2 -> Ballmesi
06:44:31 Yad_sleep -> Yaduka
06:49:23 ! kaji (おちよう・・・)
06:54:00 Ballmesi -> BallMk-2
2002/05/13 07:00:00
07:09:25 BallMk-2 -> Ball_away
[akagane] ええい、弓勢(ゆんぜい)がATOKにはないのか。
[fukanju] 弓手(ゆんで)はあるようですが(^^;
[akagane] 馬手(めて)はない
[fukanju] 無いですなぁ。
[akagane] びみょーに偏っておる。
[sleep114] めてはあるな
[sleep114] IME
[sleep114] 馬手
[sleep114] 弓手
[sleep114] ゆんぜいはないや
07:25:47 fukanju -> fukaZaway
07:32:04 Yaduka -> Yad_Away
07:32:23 ! killeep (再起動)
07:33:03 ! akagane (CHOCOA)
07:42:16 + killeep(~killist@pdd7f3d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:45:46 fukaLaway -> fukaLabo
07:47:23 + tatsu114(~tatsu114@flets315.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:48:52 tatsu114 -> away114
07:53:28 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/05/13 08:00:00
08:07:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd51.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:10:53 tawa_away -> tawashi
08:11:44 tawashi -> tawa_furo
08:12:48 fukaLabo -> fukaHP
08:26:52 + killistW(~killist@pdd7f3d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:10 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:34:44 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3234.incl.ne.jp) to #もの書き
08:43:56 krw_sleep -> krw_away
08:49:16 tawa_furo -> tawashi
08:56:49 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:57:18 killeep -> kill-tea
2002/05/13 09:00:00
2002/05/13 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 ! killistW (Connection reset by peer)
09:18:43 tawashi -> tawa_away
09:24:23 + tawa_work(~tawashi@p4162-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:28 tawa_work -> tawa_sabo
09:44:12 LuriSleep -> Lurimu
09:56:23 tawa_sabo -> tawa_work
2002/05/13 10:00:00
2002/05/13 11:00:00
2002/05/13 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/05/13 12:00:00
12:04:42 tawa_work -> tawa_sabo
12:12:56 ! kill-tea (Connection reset by peer)
2002/05/13 13:00:00
13:09:04 tawa_away -> tawaMeshi
13:17:57 + kairi0(~s051014@p0039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:29:36 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:50:56 tawaMeshi -> tawa_away
13:56:10 tawa_sabo -> tawa_work
13:58:01 sf_sleep -> sf
[sf] http://homepage2.nifty.com/ddwin/
[sf] DDwinがひさーしぶりにバージョンアップしていた
2002/05/13 14:00:00
14:05:49 + killeep(~killist@pdd7f3d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:38:48 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/13 15:00:00
15:50:52 + kairi(~s051014@p0098-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/13 16:00:00
16:20:14 krw_away -> urow
16:20:16 urow -> kurow
2002/05/13 17:00:00
[sf] ずりずり
[sf] 岩波国語辞典に万緑の出典があった
[sf] ばんりょく【万緑】一面にみどりであること。「―叢中(そうちゆう)紅一点」(多くの中でひときわ目立つこと。多くの男性の中に女性がただひとり混じっていることのたとえ。王安石の詩から)
[sf] だそーだ
[sf] 参考まで。
17:53:11 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぽわーん
2002/05/13 18:00:00
18:10:42 ! ko_iti (おっこち)
18:10:47 haieat -> haieda
18:18:22 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:Leaving..))
18:27:00 haieda -> haidel
18:30:35 fukaHP -> fukaLabo
18:46:35 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/13 19:00:00
19:03:20 away114 -> tatsu114
19:04:49 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%CF%A5%E4%A5%AB%A5%EF%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=1&gu=&s1=za&dp=10&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%A5%CE%A5%D9%A5%EB%A5%B9&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200205&pbrg=1&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%BE%AE%B3%D8%B4%DB%CA%B8%B8%CB&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=25&pby=200205&pbrg=1&age=
[sf] bk1に、ハヤカワ文庫、講談社ノベルズ、小学館文庫が入荷
19:39:58 fukaZaway -> fukaGin
19:43:21 Ball_away -> BallMk-2
19:53:52 BallMk-2 -> Ballmesi
2002/05/13 20:00:00
20:00:00 tawa_away -> tawaMeshi
20:07:29 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:19:26 Ballmesi -> BallMk-2
20:19:56 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
20:21:19 ! siseWORK (CHOCOA)
20:37:29 tawaMeshi -> tawashi
20:44:27 Yad_Away -> Yaduka
20:46:04 + akagane(~akagane@nthrsm015099.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:12 Yaduka -> Yad_draw
20:46:50 + toubousya(~runaway@flets351.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:47 tawashi -> tawa_AFK
[akagane] 逢坂剛の『アリゾナ無宿』を買う。さてはずれか当たりか。興味深いところである。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02162353
[sf] "時は1875年(明治8年)。稀代の早撃ちガンマンとハコダテからながれついたサムライ、そしてしたたかな小娘が追うのは、賞金つきのお尋ね者。乾ききったアリゾナの地を舞台に、大いなる西部劇の世界がよみがえる。 "
[sf] ふむむ
[akagane] 物語は少女の一人称。この娘はなかなかいい子です。
[sf] ほほー
[akagane] サムライはこの手の話にはつきものの凄腕。
[sf] まあ、わざわざアメリカにまで渡ってヘタレだと、それは詐欺師の話になってしまう(;^^)
[akagane] うむ。それはそれで面白いのだが>詐欺師
[sf] ……それはそれで面白げだが
[akagane] かぶった(笑)
[akagane] 考えることは一緒ですな。
[akagane] 気楽に読めるエンターテイナーという雰囲気。
[akagane] 後は後味がいいかどうかだな。
2002/05/13 21:00:00
[sf] ふみふみ
[Kakeru] テラガン?
[sf] それはだいぶ違うと思う
[akagane] うむ。だいぶ違う。まっとうな西部劇。
[sf] まあ、サムライ西部に行く、というのは、古典的ネタだ
[Kakeru] サムライなのに。
[sf] ふつーふつー
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] そんな映画があったな
[tatsu114] 名前忘れたけど
[sf] http://syu-wa.co.jp/macaroni46.htm
[sf] まあ、他にも沢山ある
[sf] http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/sakuhin/west/
21:20:55 + Phoenix(~chocoa@p2920a7.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:22:15 - Phoenix from #もの書き (Phoenix)
[Kakeru] きょうは
[Kakeru] 『東京タブロイド2』を読んでみました
[Kakeru] (ころころ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003501920000
[sf] で
[sf] なんで転がっとるのだ
[Kakeru] うーむ
21:26:23 + akiraani(~zvb05264@AIRH032114019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 青い瞳のガンマンが海を渡って武者修行
[Kakeru] おもしろいんだかおもしろくないんだか
[akiraani] このまま続けると歌詞に入ってしまうのであれだが、サムライガンマンというバカゲーがあるのだよ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 感情はおもしろいような気がしているんですが
[akiraani] ちがうな。ゲームのタイトルは「ライジング・斬」だな
[Kakeru] 理性的に考えるとだめじゃんこれというかなんというかよくわかんないんですが
[akiraani] センスは突き抜けているが、ゲームはなかなか良くできていたらしいぞ
[akiraani] なんせ、スーパーウルトラセクシーヒーローだし
[akiraani] ログでサムライが西部に行くという話が出ていたのでふと逆パターンを思い出してしまった
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ理性で理屈考えて分析して、わざわざつまんなくしなくてもいいだろう
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんかキャラが薄いって話だしのぅ(ころころ
[sf] きにしてはいけない
[Kakeru] 薄いっていったのsfさんだったような
[sf] だからどうということはあるまい
[akiraani] 濃ければよいと言うものでもないし(ぉ
[sf] 薄いキャラで活劇をさらっと流して、活躍させて、なんとなく楽しいというのは
[sf] それはそれでライトノベルらしいライトノベルだと思うぞ
[sf] 薄いといってもまあ、一応の定番の記号的な造形は、きちんとこなしてるんだし
[sf] べつにいいんじゃないかなー
[Kakeru] ふぬ
[akiraani] キャラクター以外で勝負すればいいのだ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 東京タブロイド
[sf] きちんと定番の行動をさせ、きちんと予想通りにボケと突っ込みがあり
[Kakeru] これほんとに戦後かというとなんというか
[sf] きちんと予測通りの葛藤と決断があり
[sf] という感じで。
[sf] それはそれで楽しい。
[sf] そだねえ、戦後にしては明るすぎるような気はする
[Kakeru] 旧華族は確信犯として
[Kakeru] なんか用語間違っているような気がしますが
[sf] 用語?
[Kakeru] 確信犯の用法が違うとか
[Kakeru] メイドさんが出て来るとか
[Stella] 確信犯の用法が違うのは、もはや一般的
[Kakeru] 一般人が銃持っているとか
21:41:55 haidel -> haieda
[sf] メイドはまあ、一般的意味では、良く居たわけだが>戦後
[Kakeru] いたのか。
[akagane] 書生とかな。
[sf] 今も海外出張してる日本人なら、雇ってる人はけっこう居るはずだぞ
[akagane] むかしの金持ちの家には、大勢の人間がいたのだ。
[sf] で、とうじはた立場的に逆だった
[Stella] 書生は、田中角栄が現役だったころにも
[galloAWAY] というわけでかけるんには時代考証のしっかりした小説を期待しよう。
[sf] # ちなみにインドネシアに居る父は、住み込み数名雇っとる
[Stella] 田中角栄の書生だった人が、そのころの回想録を出していた
[sf] 金持ちはそうやって人を雇って食わせるのも
[Kakeru] ……凄い華族だのぅ
[Kakeru] 家族
[akagane] むしろ、現代の屋敷にメイドがいるよりも、戦後の屋敷にメイドがいる方が「らしい」
[sf] 甲斐性のうち
21:43:46 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-54.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] というのがまあ、ふつー
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151371
[Stella] 『田中角栄邸書生日記』
[akagane] 現代の屋敷はメンテナンスフリーな部分も大きいからな。維持に人手はそんなにいらない。
[sf] 逆に、商社の人間とかは、そうやって地元に金を落とすのは仕事の一部なのだ
[akagane] 昔の屋敷は何かにつけて人手がいって、人が多いとさらにそのために人が必要になる。
[Stella] 一種の伝説かもしれないけれど、屋敷の戸や窓を開け閉めするためだけに人を雇っていたという話
[sf] 金持ちなのにちいさな家でせせこましくくらしているのは、批難される所業なのじやよ
[Kakeru] むぅ
[akagane] わはは>聞いたことある>朝になると屋敷の雨戸を開けていって、終わる頃には夕方になって、今度は閉めてまわる。
[Kakeru] ぶるじょわな
[akagane] かけるんも、外国語をしっかり勉強してだな。商社に入って東南アジアあたりに配属になると、メイドを雇える身分になれるぞ。
[sf] まあ日本人は東南アジアの大半の国の地方にいけば、明白にブルジョアな生活・資金だ
[sf] ……いまんとこね
[akagane] 円もまた高くなってるからな。
[galloAWAY] 当時の屋敷を持っているような層というのはブルジョアジー以上なんじゃない
21:49:12 galloAWAY -> gallows
21:49:27 ! rubisu (Leaving..)
21:49:34 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ブルジョアのイメージが人により違うのはあるかも知れんが
[Stella] 戦後で怪奇で探偵ものというと
[Stella] 京極堂シリーズを思い出す
[sf] 資本家たるブルジョアは自分で手を動かさない階級のことなので
[sf] 家のことにひとも雇わないようなのはブルジョワとはいえないような気もする
[Kakeru] 金持ち喧嘩せず
[sf] このへんこー、生活体験によって認識がちがうんだろうなあ
[gallows] かもしれない
[sf] うちも戦後没落した口だから、金のあった時期の話は伝聞にすぎんでのう。
[sf] >母方
[OTE] ほふん
[Stella] 没落したのは江戸時代……<実家の本家のそのまた本家
[OTE] 母方の祖母辺りは、中国で御殿にメイド暮らしだったそうな。
[OTE] 戦争で財産取られて、なにものーなったそうだが。
[Kakeru] 由緒貧しい一般市民
[Stella] そういうブルジョワな話には縁がない(泣)
[OTE] もともと長崎佐世保の呉服問屋だったらしい。
21:55:36 fukaGin -> fukaDown
[sf] 嫁入りに百枚持って来た着物で戦後食いつないだとか
[Stella] Stella祖母実家やでぶ猫母実家なんかは山間部の地主だったそうだが、ブルジョワな話は聞かなかった
[sf] 大きな寺を建て直したとか(毎年行きますが)
[OTE] 地主だったりすると、権力には暗い面も付いて来がちだし。
[sf] 出歩く時には専用の家紋入りの人力車があるとか
[OTE] そこまではいかんかったらしいなぁ。車と運転手くらいだ。
[sf] 新潟の油田開発の資本出したとか
[Stella] Stella祖母実家なんぞ、見事に家が絶えたよ
[OTE] うあー
[OTE] やるなぁ。sfさんの先祖。
[gallows] うちの一族はどちらかというと成り上がり組なのでそういう話には縁がない
[sf] まあ、興亡は激しいようです
[OTE] 父方は薩摩の郷士だったそうなので、大変。
[Kakeru] 一般市民には関係の無い話だ
[sf] ちなみに今は博物館にある>人力車
21:57:51 soutou -> sou_RUM
[Stella] みんな波瀾な祖先を持ってるなー
[sf] ある程度先祖たどれば、行き当たるもんだとは思う。確率的には。
[OTE] 俺も祖母が死ぬ直前に聞いたくらい。
21:58:01 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-54.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 父方は曽祖母がクオーターかハーフだった。謎である。
[OTE] 元々、自分で料理をするとかいう概念も無かったらしいぞ、祖母。
[Stella] 先祖には苗字帯刀を許されて、階段の代わりに千両箱使ったような家があったそうだが
[sf] わー
[Stella] みごとに賭博でパー
[OTE] 俺が知ってる祖母は豪快そのものだったなぁ。
[gallows] 疲れてるな。「父方は曾祖母がオーパーツだった。」とか読んで一人驚いてしまった。
[sf] げはは
[Stella] わははは<オーパーツ
[OTE] うあー
[sf] まあ、たどると色々面白いことは発掘できるもんのようで
[OTE] それでsfさんは電子妖精なのか。
[gallows] 合点がいった
21:59:54 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2002/05/13 22:00:00
[sou_RUM] 先祖は半農半海賊でした
[Stella] というわけで、「父方の曾祖母がオーパーツ」でブルーローズのシナリオを(ぉぃ)
[Kakeru] ステラさんがネットでシナリオ後悔して下さるらしいです
[Stella] 無理です(きっぱり)
[OTE] がんがれ
[sf] まあ、調べると色々と妙なことが出てきて楽しいものがあります
[akagane] ああ、あんなシナリオを作らなければよかった>シナリオ後悔
[OTE] 夫婦合作だ!
[Stella] 今も存命の祖父が、学徒動員で海軍航空隊に入り
[Kakeru] ご先祖さまがメイドの一族だったりしますか?
[ko_iti] ほえ
[Stella] 帰ってきたら特攻帰りと見なされて速攻結婚させられ
[OTE] 趣味が世界中に公開されると、大変航海します。
[Stella] 結婚してみたら、友人(故人)の妹だったことが判明
[sf] ぎゃー
[OTE] くはぁ
[Stella] 波乱万丈です
[sf] まあ、先祖が意外に凄いことをしていたというのは、探せば見つかるものだと思うので
[sf] 面白いネタとして聞き出すと便利です
[ko_iti] 世の中はすごい奴で満ちている
[sf] http://www.pchan.jp/kanko/myotuji.html の昭和の大修理を祖父が棟梁としてやっていたのにはびっくりした。
[sf] <日本海側唯一の国宝三重の塔
[sf] ふつーの大工だとおもっていたのだがー
22:06:25 + ao(~sou_suzuk@h038.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[OTE] よーし。
[akagane] そのうちプロジェクトXがネタに困って、sfさんの祖父のところへ
[OTE] 俺らも後世に名を残そう。
[sf] まあ、なんだ、後世に面白いエピソードを残せるように生きよう
[sf] うんうん
[OTE] TRPG.NET一番のXXという感じで。
[OTE] #よわっ
[gallows] 面白いエピソードか
[akiraani] 叔母の旦那さんの祖先が宮本武蔵にこてんぱんにされた吉岡一門の人だったくらいかなぁ
[akagane] おれは後世でなくていい。現世でうはうはならそれで。つつましい性格なもので。
[sf] わは
[sf] じゃあ、うはうは目指して頑張るということで。
[sf] 皆書こう。
[sf] これで決まり。
[Stella] はうっ
[ko_iti] 先祖が大友と竜造寺と島津にはさまれてえらい目にあった戦国小名だったとか
[ko_iti] うはうはなりたいのう
[akagane] くくく。聞いて驚け。わしの母方の先祖はミトコンドリア・イブだぞ。
[ko_iti] 人体発火ができるな
[sou_RUM] 海賊
[Kakeru] うはうは
[Kakeru] うはうはなりたいなら書かずに真っ当に働けという説もありますが(ころころ
[OTE] ふふふ。
[akiraani] うちの先祖はムーの戦士でっ(それは前世
[OTE] 素晴らしいコードを書けば、うはうはになれるよ!!
[ko_iti] まじめにはたらこっと…
[OTE] テム:「このコードをWindowsに入れるんだ。そしたらWindowsの性能は今の130%になる」
[ao] ……理屈としては合ってるなあ
22:12:50 Lurimu -> LuriSleep
[OTE] まっとうに働いたって、うはうはとはかぎらないよー。
[Stella] 『金持ち父さん貧乏父さん』を読んでブルジョワになるのだ(無理です
[sf] わはは
[sf] そろそろ日報書くか
[Kakeru] 日報を書いてブルジョワに
[akagane] むしろ、ああいうのを書くべきだな。ブルジョアになるなら>『金持ち父さん貧乏父さん』
[ko_iti] 資本家め
[Kakeru] 資本家め
[akiraani] そんなときにはベニスの商人でも読んで憂さ晴らし(ぉぃ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01941098
[Stella] 『金持ち父さん貧乏父さん』
[sf] まあもの書きはハイリスクだ
[sf] 個人でできることとしては、大当たりすれば大きいのはたしがだが
[Stella] そういや、『金持ち父さん貧乏父さん』のボードゲームがアメリカにはあるらしい
[akagane] 通常はローリターン。
[akiraani] しかし、コンピュータの進歩のおかげで、個人でできることの幅がかなり広がってますからなぁ
[akagane] 人生は人生ゲームのようにはいかない。子供は高く売れないし、株は上がるとはかぎらない。
[akiraani] 「ほしのこえ」の話、ここでしましたっけ?
[sf] こっちでは出てない
[OTE] できる事が広がっても把握すべき状況が増えて、個人の能力を超えてしまえば意味が無かったり。
[Kakeru] 売るんかい<子供
[ko_iti] ハイリスク、ノーリターン
[akiraani] あ、これDVDだからアマゾンからのリンクあるかも>ほしのこえ
[Kakeru] ノーリターンかい
[akiraani] http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/
[gallows] mangazooでしか取り扱ってないはず<DVD
[Stella] ドラマCDならアマゾンにある<ほしのこえ
[akiraani] 個人制作のフルCGアニメーションです
[Stella] 予約受付中ですけどね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000677P1/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000677P1 )
[sf] ほしのこえ ドラマCD
[sf] 発売予定日は 2002/06/25 です。
[Stella] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/05/02/2118218&mode=thread
[Stella] 「ほしのこえ」に回収騒動 by /.
[Stella] by /.J でした
[ko_iti] ひとまずおっこち
[akiraani] 「ほしのこえ」がすごいのは映像のクオリティであって、ドラマCDになってもなぁ……とか思わないでもないけど
22:23:26 ! ko_iti (おっこち)
[OTE] ソフ倫か。
[OTE] 「会議をスムーズに通すにはそれなりの経費がかかるのだよ」とか言われるのだろうか。#間違ったイメージ
[Stella] ああっ、銅さんが落ちてしまった
[Stella] 『星の獣』読んだよーって伝えようと思ったのに
[OTE] 銅さんが検閲されてしまった。
[OTE] 昨夜。
[OTE] NHKで、組織改革についての特集をやってた。
[OTE] アメリカ陸軍が、組織をインターネット型にしようとしてたり、
[OTE] フォードが逆ピラミッド型に移行しようとしてた。
[sf] ふむむ
[OTE] 個人に判断を委譲しようとするのは悪い話ではなかろう。
[sf] 責任もだけどな
[OTE] しかし、全員にそれを渡すのは、絶対王権と同じくらい弊害が大きすぎる。
[sf] だから裁量の範囲・権限と責任を明文化した組織を。というのは固くて運用がしんどいんだよね。
[sf] むずかしい
[OTE] 紙の研究会社が世界規模で、変わった運用法を師てたが・・・・・・。
[OTE] あれは研究機関という風土がそれを許してるように感じた。
[OTE] 多分、ある程度のセルを構築せざるを得ないだろう。
[OTE] 人間、皆が皆自分の尻を拭けるとは限らない。
[OTE] アメリカ陸軍の組織図の改変は、ちょっと興味深かったな。
[Stella] なぜか思い出すのは二八の法則
[sf] 誰にでもそれができる覚悟があれば、匿名掲示板が繁盛するわけもなし
[OTE] 今までのピラミッド構造に対して、さまざまな抜け道をオフィシャルに用意してるような格好だ。
[Stella] 二八の法則:全体の二割の人数が八割の仕事を行う
[sf] まあ、もともと任務部隊とか、必要に応じた再編の方法は軍隊は持っとるしな
[OTE] これをどう制御するつもりなのか、非常に興味深い。
[sf] むしろ、それをどう使って組織を作るかを考えよう
[OTE] うん。
[sf] ゆるい組織で自然発生的にってのはネットワークでは良くあるんだ
[OTE] 途中からしか見なかったのが残念だ。
[sf] あるんだけど、なんか問題が発生した時に、機能しないことが多いんだよな
[OTE] あるけどな。
[OTE] 規模が違うでしょ。
[sf] やはりこー最終意思決定者がいないと、なんにしても機能しない
[sf] 上手くいってるときはいいんだが
[OTE] 自然発生の場合、少数であれば個人の才覚やカリスマで何とかなったりするが、軍隊規模の人数ではそうも行かない。
[OTE] 必ず派閥が生まれるだろう。
[sf] 派閥力学と内部政治は、どんな組織でもつきものだし
[sf] 昔の戦争はまあ、今の国民国家と軍隊に比べてそれが強かったのは確かか。
[sf] 封建体制って、結局は自然発生的よりあつまりだよな
[OTE] フォードの例のときに、プロイセンの参謀軍団の話をあわせてやってた。
[sf] ふむ
[OTE] 近代中央集権な組織のあり方の起源という紹介の仕方だったな。
[sf] まあなんにしても、一番強くて長持ちはて良く動くのは、無責任な・責任を取る必要のない状態なのかも知れない。
[sf] と思うと少し悲しい
[OTE] 生命体も、常に目的意識を持って行動してる訳で無し。
[OTE] 習慣が無いだけでしょう。
[OTE] のんべんだらりとしてるだけの状態は、
[OTE] ストレスに弱い。
[sf] だらだら
[sf] チャットしたりWeb読んだりな
[sf] じーっ
[Stella] だらー
[Stella] だらーとしたついでにお題について考える
[Stella] ……UOネタしか思い浮かばなかった
[Kakeru] だらだら
[akiraani] ネタを考えついた、のはいいがエピソードにできずに困っている
[Stella] さすがにUOネタというのはまずかろう
[Kakeru] はふぅ
2002/05/13 23:00:00
[Kakeru] ネタが無い
[Kakeru] 最近の駄目ネタ
[OTE] ネタを貯める為に経験を積んでみよう。
[Kakeru] 「メイド探偵コナン」
[Stella] 指輪物語で萌えを語れるように努力するのだっ>かけるん
[Kakeru] ゆびわよんでない
[akiraani] グレートなのか?
[Stella] #語れたところでどうなるというものではないが
[akiraani] そうそう、ロードオブリング、時季はずれで地元で上映しますですよ
[akiraani] いやー、びっくりびっくり
23:04:19 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おかえり
[Stella] おかえりなさい>銅さん
23:04:50 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただいまです
[Stella] 『星の獣』読みましたー
[akagane] どうでしたか
[Stella] 序盤、ホットスタートなわりに話に乗れなかったですが
[ko_iti] むにゃむにゃ
[Stella] ギルが救出したあたりからおもしろく読めました
[akagane] ふむふむ
[akagane] 乗れなかったというのは
23:06:26 + Morris(~windie@p3186-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 原因はなんでしょうね?
[Stella] 「ケモノ」の恐さ、強さが伝わらなかったのが原因のような気がしています
[akagane] なるほど
[akagane] 実は獣と船長たちの戦いはもっと描写が多かったのですが
[akagane] 削ったのです
[akagane] うーん。難しい。
[Stella] ケモノって、ケダモノ系ですか? ヌルヌル系ですか? などと質問したくなったり
[akagane] バーサーカー系です
[Stella] #銅さんの作品のわりに、少年が活躍してないなー
[akagane] わはははは
[Stella] バーサーカーというと、パラフリの?
[OTE] 続編をお楽しみに!
[akagane] いや、フレッド・セイバーヘーゲンの。
[Stella] #検索中
[Stella] メカ系ですか
[akagane] SFで、自己増殖する無人の戦闘機械、バーサーカーを最初に考案したのがセイバーヘーゲンなのですよ。ですから、あの作品に謝辞を付けるとなると、セイバーヘーゲンとハインライン(地球の緑の丘)ですね。
[akagane] そです>メカ系
23:12:34 + akiraani(~zvb05264@kube021n039.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:44 + killeep0(~killist@p622747.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:51 + kaji(~kaji@pl404.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] これで350枚超えてるのかー<星の獣
[akagane] 分量と比べて読みやすさはどうでした
[Stella] 200枚くらいかと思ってました(^^;
[akagane] 読みにくくはなかったと?
23:26:57 ! toubousya (CHOCOA)
23:27:02 BallMk-2 -> Ballsleep
23:27:31 + siseru(~siseru@n01-107.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:32:23 tawa_AFK -> tawa_Zzz
23:36:26 OTE -> OTE_AW
23:37:46 ! Stella (おやすみなさい)
[akagane] ああ、Stellaさん。やっぱり、よみにくかったんだー(泣)
[akagane] やけ酒を飲もう
23:39:19 akagane -> aka_sake
[Kakeru] 350枚を200枚ぐらいだとおもっていたといっているので
[Kakeru] 読みやすかったんではないかと推測してみるテスト
23:41:17 Yad_draw -> Yad_drunk
23:48:15 sou_RUM -> soutou
23:50:29 kurow -> krw_down
23:51:17 ! siseru (CHOCOA)
2002/05/14 00:00:01 end