#もの書き 2002-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-15をご活用くださいませ。

2002/05/15 00:00:02
[Kakeru] ちとこう
[Kakeru] レンタルビデオ店にいって
[Kakeru] フルメタとかのアニメ借りようかとなやんでみたり
[Kakeru] おもしろいのかねぇ
[akiraani] 今までの富士見ファンタジア文庫のアニメの中では一番良くできてる
[akiraani] >フルメタのアニメ
[Yaduka] スレイヤーズは好きでしたよ……。 第3作目が、だけど
[Kakeru] リウイとかKanonもあったなぁ
[Kakeru] まぁいっぱいあるんだが
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 借りてくるかのぅ……でも入会金からいるのぅ
[Yaduka] ああ、ガンダム08小隊、途中で止まってるや…… <越したから
00:07:03 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だめっぽい(ころ
[Kakeru] がんばってイリヤでも読むか
[Stella] はうっ、光源氏の主要なモデルの一人っすか<村上天皇
[Stella] http://www.heian-library.com/heisei/heisei_09.htm
[Kakeru] ろりこんでマザコンで娘コンだったんですか?
[Kakeru] なんか漢字の多い文章だ。
[sf] ふむ
[sf] 面白い
[sf] 思ったより読みやすいな
[Kakeru] なにがですか?
[sf] その文章
[Kakeru] ……
[Kakeru] うぐぅ。
[sf] 大塚ひかり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000191860000
[Yaduka] おもしろいですねぇ
[Kakeru] ちとこう日本人として駄目かもしれない
[sf] 『「ブス論」で読む源氏物語』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00002635
[sf] が面白そうだ
00:22:45 ! soutou (海賊)
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 講談社+α文庫は、けっこう面白い本があるんだよなあ
[Kakeru] どんなのがあるんですか?
[sf] いっぱい(おい)
[Kakeru] わーい。
[sf] 飛行機関係の本が結構多かったりとか
00:28:18 + Morris(~windie@p3026-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%A1%DC%A6%C1%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=dd&dp=50&pby=&pbrg=2&age=
[OTE] んご
[sf] ふむ。『前例がない。だからやる!』が文庫落ちしとる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161968
[OTE] 「微睡みのセフィロト」を買いました。
[sf] アサヒビールの元会長の著書な
[sf] ふむ
[OTE] 読みました。
[OTE] 私は好きになりそうです。
[sf] 『微睡みのセフィロト』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161168
[OTE] 「ピルグリム・イェーガー」の原作をやってる人が書いてます。
[sf] どんな話だろう
[sf] あー第1回スニーカー大賞金賞のひとか
[OTE] 超能力による進化、サイボーグブルース、な辺りだろうか。
[OTE] ちょっと近未来なお話です。
[Kakeru] ふみゅ
[OTE] 用語の統一の仕方が、キリスト教を強く意識しててよいです。
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020425
00:32:28 tatsu114 -> sleep114
[sf] でaoさんが紹介しとるか
[OTE] ぬう
[OTE] 主人公少女の相方の思想統制のあり方とかに、強く「サイボーグブルース」を感じました。
[sf] ほむ
[OTE] 俺的には、こういう結び付け方を俺内部でできたことに満足感。
[Kakeru] ふむ。めでたい
[OTE] めでたいです。
[OTE] かけるんの感想も聞いてみたいが。
[Ao] 記憶の「ロック」が物語の鍵ですからな。
[OTE] 萌えが無いからなぁ。
[Ao] 用語の羅列で引くかもしらんぞ。
[OTE] あー、後、ドラマの雰囲気が、アメリカンな刑事物を意識してたんじゃなかろうか。
[Ao] SFハードボイルドらしいですしー。
[OTE] 周辺人物の書き方にそういう匂いを感じてみたり。
[haiocha] わたしは神林長平の「蒼いくちづけ」を思い出した。
[haiocha] こっちもSFハードボイルド中篇。
[Ao] おお。なるほど
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] イリヤ。内容が理解できるようになったら中身に耐えられん。うぐぅ
[Kakeru] 胃に来る。
[Kakeru] なんか陰謀を感じる。
[sf] 謎だ
[PaLiLitH] なでなで?
[sf] 最新のはまあわからんでもない
[Kakeru] すりすり?
[PaLiLitH] すりりんご
[Kakeru] 電撃hp17号です
[PaLiLitH] うちには4までしかありません。
[sf] 『蒼いくちづけ』(品切れ) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00479051
[haiocha] ああしなぎれ。
[OTE] あぁ。
[Kakeru] つかれた。
[OTE] イリヤは黒いからなあ。
[sf] http://www.dfc.ne.jp/izumi/98_digest/980713.html を読む。ううう。
[OTE] ラスト・レター読んだときもなかなか立ち直れなかった。
[OTE] 純粋だったんだな、俺も。
[sf] 「前例がないからやる」がんばらんとなー
[sf] 『ラスト・レター』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01085030
[Kakeru] 未踏の荒野を一人行く御大。
[Yaduka] スターダストシティは再販しないのでしょうかねぇ
00:45:59 ! siseru (CHOCOA)
[OTE] 妖精作戦は緑背表紙で揃ってるのが自慢だ。
[OTE] スターダストシティか。再販して欲しいなぁ
[haiocha] ウチの近くの古本屋に、ひと棚全部緑、という場所がある(w
[Yaduka] 両方もつはファンの勤め。
[Yaduka] <緑も白も
[haiocha] 古い絵の魔界都市新宿をはじめて見ました。
[OTE] うおー
[OTE] みたい
[Yaduka] いいなぁ
[Kakeru] どうしてイリヤとまぶらほは絵師が一緒でもイラストの媚び度がちがうんだろうか?
[OTE] どっちが媚びてるの?
[Kakeru] まぶらほじゃないのか?
[sf] まあまっとうな理由としてはキャラが媚びてるかどうかではないだろうか
[sf] まぶらほは、なんせアプローチ描けてるわけだしな、女の子たち。
[OTE] ふーん。いや。まぶらほって知らんから。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 真っ当でない理由は?
[sf] 金(おい)
[sf] それはともかく
[sf] イラスト枚数の問題もあるだろう
[OTE] まー。イリヤであげな絵だったらカミソリが届くな。
[akiraani] 対象読者
[akiraani] にもよるような
[Kakeru] 金かい
[kaji] 描き手が
[kaji] 萌えてるかとか8マテ
[sf] ドラマガででかい絵をたくさんなんだからまあ
[Kakeru] イリヤには萌えてないと
[sf] 金も枚数も違うだろう
[Kakeru] 枚数割りの金も違うと
[kaji] 燃えてるかもしれないじゃないか
[OTE] つか、イリヤは、萌えじゃなさそうに見える辺りが良いのではないか?
[sf] イリヤはまあ冷たい感じがよい
[sf] 他の女の子は泥臭い感じが、あの手の絵にしてはかなり出てると思うんだがどーか
[OTE] ねるす
00:58:08 OTE -> OTE_Aw
[kaji] おやすみ
[kaji] んだの
[kaji] イリアの
[kaji] 話に、香り立つようなイラストはあわんかも
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] なるほど
2002/05/15 01:00:00
[Kakeru] そして会話のネタ切れ、眠い、書いてないの罠<だめじゃん
[akiraani] 万緑も書かねば。あと一ひねりで話として成立するはずなんだ
[Kakeru] 珍しく構造が浮かんだのに眠いし寝る時間
[Kakeru] ……おもしろいかはべつもんだいだけどなー(ころ
[Kakeru] ……明日死ぬので寝ますみかん
[Kakeru] イリヤ読んですこしは経験値たまったんだろうか?
01:04:34 ! Hikaru (CHOCOA)
01:05:30 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
01:06:04 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] まあ読んだことのないタイプの物を分析的に読めば
[sf] 経験になるというのは確かだなあ
[sf] わしも、文芸広報用にいろんな作品を読んで、思考の幅が広がりました
01:12:02 Lurimu -> LuriSleep
01:34:41 Yaduka -> Yad_sleep
2002/05/15 02:00:00
02:06:03 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みゅ
02:08:57 NM -> NM_Coffee
[sf] やあ
[sf] 読むか書くかしているか〜い
[ko_iti] 専門書を読むとかなら……
[sf] それでもよし
[sf] 専門書のような珍しい本こそ感想が大切だ
[ko_iti] あとJAの新規採用職員研修資料「JAのすべて」とか
[sf] ほほー
[sf] 面白そうだ
[ko_iti] ひたすら「JAは信用事業や共済事業にばかり熱心で、営農指導をやらないといわれるが」
[ko_iti] 「営農指導は儲からないし。信用事業や共済のほうが儲かるし」
[sf] いまだバブルの脳味噌らしい
[ko_iti] 「金がないと組織を維持していけんのじゃー」
[sf] 目的と手段が逆転しているようです
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 今のJAの大半は農業とは関係ないことやってる
[ko_iti] 「多種多様な兼業農家のために」実にバリエーション豊かな事業を行っております
02:30:27 NM_Coffee -> NM
[ko_iti] http://www.solid-web.com/cgi-bin/view6.cgi?ID=198
[ko_iti] なんかおもしろい
02:38:50 ! Morris (寝る〜)
[sf] わーなつかしい
[ko_iti] なつかしいらしい
[sf] このサイトは昔々私が紹介した記憶が
[sf] 移転前ね
[ko_iti] ふむ
[sf] ちなみに給湯器の発火装置は電池式のもあるはずだ
[killeep] うちのは電池式です。
[sf] うちの風呂釜は電池式だな
[sf] 給湯器は……どーだっけな。コンセント差してなくてもファンが回らないだけだから、電池式だと思う。
[sf] http://www.solid-web.com/cgi-bin/view6.cgi?ID=197
[sf] 新人へ送ることば
[sf] これはたいせつだ
[sf] うんうん
[sf] ねー。
[sf] 「就職して、ただでさえ環境が急変しているのに、無茶な残業を繰り返 していては、すぐに体と心に変調をきたしてしまいます。」
[sf] まったくその通り
[sf] さてはて、TRPGな一言とミニ書評が書ければ寝られます
2002/05/15 03:00:00
[ko_iti] いひひひひ
[ko_iti] 研修終了後、熱出して病院に運ばれ、点滴打たれました
[sf] あらら
[sf] うし
[sf] 『宇宙捜査艦《ギガンテス》』のミニ書評書いた
[sf] デュアル文庫だからなあ、ライトノベルの掲示板にかくべきだろうか? 悩むかも。
03:23:58 ! Ao (CHOCOA)
[sf] ぱらでぃんさんは、いかが思われますかな。
[sf] しかしこー毎日2冊600円分投稿すると、あっとゆーまにbk1ポイントが増えて行く
[sf] 3%マージンで同等に稼ぐには、一日(600/3)*100。毎日二万円売らねばいかんのか(とーいめ)
2002/05/15 04:00:00
04:21:18 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] やとモデムが治った
[ko_iti] …ねるか
04:22:29 ! ko_iti (おっこち)
04:42:50 ! rubisu (Leaving..)
04:47:43 NM -> NM_zonbie
04:48:03 NM_zonbie -> NM_zombie
04:53:39 NM_zombie -> NM
2002/05/15 05:00:00
05:11:00 ! NM (Connection reset by peer)
05:11:41 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:36:26 fukaSleep -> fukaNeoki
05:49:26 sf -> sf_sleep
2002/05/15 06:00:00
2002/05/15 05:59:31
2002/05/15 06:00:00
06:02:08 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:39:57 ! NM (Down...down...down...)
06:40:13 fukaNeoki -> fukaBath
06:48:45 fukaBath -> fukanju
2002/05/15 07:00:00
07:00:18 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:05:44 fukanju -> fukaZaway
07:07:49 ! Ballsleep (ボールMK−2出撃するっ!!)
07:27:53 + kairi(~s051014@p3138-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:56 OTE_Aw -> OTE
07:28:33 ! kairi0 (Connection reset by peer)
07:29:18 ! kaji (Connection reset by peer)
07:35:15 ! akagane (CHOCOA)
07:38:38 fukaLaway -> fukaLabo
07:44:12 gallows -> galloAWAY
07:49:20 Yad_sleep -> Yad_Away
07:50:11 tawa_Zzz -> tawashi
07:50:45 sleep114 -> away114
07:50:55 kurow -> krw_away
07:54:14 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/05/15 08:00:00
08:06:17 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:06:49 akagane -> aka_down
08:09:51 tawashi -> tawa_furo
08:10:03 + Kakeru(Kakeru@pd5fd63.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:38:07 tawa_furo -> tawashi
08:43:47 fukaLabo -> fukaOPR
2002/05/15 09:00:00
2002/05/15 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:58 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.solid-web.com/index.html
[Kakeru] このへんよみよみ
[Kakeru] 世の中きついらしい(お前が甘いだけです
09:11:48 ! tawashi (ごしごしー(訳:WindowsUpdate的りぶとんー))
09:18:36 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
09:20:51 tawashi -> tawa_away
09:53:56 LuriSleep -> Lurimu
09:56:39 ! killeep (再起動)
09:57:32 + killeep(~killist@pddd560.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:58:36 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-29.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:59:25 killeep -> kill-tea
2002/05/15 10:00:00
10:05:29 ! Kakeru (Leaving..)
10:31:03 ! aka_down (CHOCOA)
2002/05/15 11:00:00
2002/05/15 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:24 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
11:34:06 + tawa_work(~tawashi@p4162-ipad04maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:39:19 tawa_work -> tawa_sabo
11:56:04 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/05/15 12:00:00
12:03:44 MakSleep -> MakotoK
12:04:51 tawa_sabo -> tawaLunch
12:51:22 tawaLunch -> tawa_sabo
2002/05/15 13:00:00
[siseWORK] WinCE版のEPWING規格辞書検索ツールがリリースされましたね
[siseWORK] http://www18.tok2.com/home/BuckinghamSoftware/index.shtml
[siseWORK] β版ですが。
13:31:44 tawa_sabo -> tawa_work
13:35:29 ! haiocha (No route to host)
2002/05/15 14:00:01
14:08:31 sf_sleep -> sf
[sf] おおおお
[sf] めでたい
[sf] Palm用のを作ってる人か
14:11:04 siseWORK -> siseMESHI
14:28:04 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:37:46 kill-tea -> killeat
2002/05/15 15:00:00
15:00:48 killeat -> killist
15:02:43 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:02:49 akagane -> aka_down
15:14:03 Lurimu -> LuriAway
15:16:25 siseMESHI -> siseWORK
2002/05/15 16:00:00
16:27:23 MakotoK -> Mak_RO
16:32:42 + Morris(~windie@p7216-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:33:15 Morris -> MorrisRag
16:36:33 killist -> kill-rag
16:42:53 + killeep(~killist@pddcb1a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:49:22 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] http://www.solid-web.com/cgi-bin/view6.cgi?ID=192
[sf] うひー
[sf] 世の中いろいろな人がいるらしい
[sf] あなどれん
[sf] いいなあ「冒険者になりたいんです(きらきら)」とか
[sf] そんな応用も。
[Stella] 「冒険者の勉強をしてきました」
[sf] むしろ
[sf] 「リーダーの勉強をしてきました」ではないかと
[Stella] わは
[sf] もちろんノーマル万です
[sf] もといノーマルマン
2002/05/15 17:00:00
17:13:39 ! impulse (Connection reset by peer)
17:15:39 tawa_work -> tawa_sabo
17:31:03 ! siseWORK (CHOCOA)
17:34:04 + siseWORK(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:40:07 + impulse(~imp@PPPa1682.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:57:16 killeep -> killist
17:58:11 + haieda(~caw-syste@FLA1Aac007.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/05/15 18:00:00
18:09:39 ! MorrisRag (ひとまず落ち)
18:18:56 LuriAway -> Lurimu
18:42:12 Stella -> Stella_Aw
18:42:59 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:たわしの頭をお食べよっ))
18:53:19 away114 -> tatsu114
18:56:59 tatsu114 -> mesi114
2002/05/15 19:00:00
19:06:53 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
19:19:19 ! aka_down (CHOCOA)
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/column/dotbook.html
[sf] 週刊ドットブック
19:25:22 galloAWAY -> gallows
19:27:55 Yad_Away -> Yaduka
[ko_iti] 新聞は便利そうだ
19:36:18 Stella_Aw -> Stella
19:36:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p1097-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:57 BallMk-2 -> Ballmesi
19:39:59 krw_away -> kurow
19:41:02 mesi114 -> tatsu114
19:43:16 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:49:57 Ballmesi -> BallMk-2
2002/05/15 20:00:00
20:11:36 kurow -> krw_eat
20:18:24 NM -> NM_away
20:20:42 krw_eat -> kurow
20:20:55 + akagane(~akagane@nthrsm015122.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] デジクリPowerBook Publishing Project:PowerBookで出版社 開業!(ほか)
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0205/14/nj00_kenkyusitu.html
20:29:36 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03296011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:12 + toubousya(~runaway@flets830.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:02 akiraani -> ani_furo
[sf] みー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C4%AB%C6%FC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=20020501&pbrg=1&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B9%D6%C3%CC%BC%D2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=50&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%CF%A5%EB%A5%AD%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=za&dp=10&pby=200205&pbrg=2&age=
[sf] bk1に朝日文庫、講談社文庫、ハルキ文庫が入荷
20:45:11 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
20:51:27 Stella -> Ste_furo
20:51:51 ! toubousya (CHOCOA)
20:52:14 NM_away -> NM
20:53:40 Yaduka -> Yad_rag
20:55:16 + toubousya(~runaway@flets235.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:29 haieda -> haimesi
20:58:26 + ao(~sou_suzuk@h027.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/05/15 21:00:00
21:10:11 akagane -> aka_TV
21:11:39 Mak_RO -> MakotoK
21:23:22 ! [h] (Connection reset by peer)
21:25:02 Yad_rag -> Yaduka
21:30:25 haimesi -> haieda
21:48:06 fukaOPR -> fukaLabo
[sf] http://www.solid-web.com/cgi-bin/view6.cgi?ID=3
[sf] を見てて思ったが
[sf] 小説の書き方本なんかも同様だな
[sf] そしてTRPGのルールブックもっ(おい)
21:50:00 + ao(~sou_suzuk@h121.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:52:14 + kaji(~kaji@pl1283.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:59:19 Lurimu -> LuriSleep
2002/05/15 22:00:00
[Ste_furo] よみよみ
22:00:56 Ste_furo -> Stella
[Stella] 文章読本……
[Stella] A君の戦争2は、予定通りちゃんと出るようだ
[ao] ほう。
[aka_TV] ほほう。
22:08:14 aka_TV -> akagane
[akagane] それは楽しみ
22:09:02 tawa_away -> tawashi
[Stella] やっぱ「シリーズものの刊行が延期を重ねている某架空戦記作家」と同一人物ではないのかねえ
[akagane] ちがうでしょ
[ko_iti] きついのでそろそろたおれます
22:21:23 ! ko_iti (おっこち)
22:27:30 Yaduka -> Yad_furo
22:30:31 + Morris(~windie@p2201-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:09 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] ほかほか
[Yaduka] ぐあ、間違えた……
22:48:50 + Stella_(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:49:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
22:52:17 Stella_ -> Stella
[ani_furo] ネタ
22:54:17 ani_furo -> akiraani
[akiraani] ネタをまとめなければ
[Stella] えーん、全然思い浮かばないよー
22:56:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd40.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:55 killist -> killeep
[Kakeru] 修行修行
[sf] 万緑ネタをブレインストーミングしてみるとか
[sf] そしてランダム表に入れる(爆)
[fukaLabo] 万緑………
[fukaLabo] 腹腔を開けると、胆汁で緑一色の腹部、などという
[sf] ぎゃあ
[fukaLabo] 健全でないネタが思い浮かんだ(^^;
[sf] じゃあそれで8枚くらいの短編を。
2002/05/15 23:00:00
[NM] 8枚でわショートショートであ。
[sf] まあそーだけど
[fukaLabo] 掌編、と呼んでます。>そのぐらいだと
[Kakeru] ……ふかにゃ……
23:02:45 tatsu114 -> sleep114
23:03:27 + Tayu(~tayu@Air1Aai080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、なぜ万緑でSFになるか
[Kakeru] 業ですな
23:06:26 ! akiraani (EOF From client)
23:06:40 + akiraani(~ZVB05264@kube021n061.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ちきゅうのみどりのおか。
23:07:33 tawashi -> tawa_Zzz
[Stella] たゆさんいらっしゃいまし
[Tayu] ホウレンソウで胃が緑、なら
[Tayu] A.I.にありましたね
[Tayu] あれっ
[Tayu] こんばんわぁ
[sleep114] ほうれん草で頭みどり
[Tayu] 緑色、青色というのは
[Tayu] ヘアカラーとしては難しそうだと思う
[Tayu] 金髪、褐色はずいぶん研究されてきて
[Tayu] 自然な色合い、褪せ具合もよくなっているけれど
[Tayu] グリーンの髪は天然に存在しないせいか
[Tayu] トーンも平坦になっているような
[Tayu] ・・・じゃなくて。
[Tayu] デルフィニア戦記が完結してから
[Tayu] ようやく図書館ですぐに手に入るようになり読んでいるのですが
23:11:31 ! toubousya (CHOCOA)
[Tayu] 表紙を見ていた時点では狼少女、もしくは狼少年もの、というのには気付かなかった
[Tayu] カーニバル・イヴは
[sf] デルフィニア戦記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A5%CB%A5%A2%C0%EF%B5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=20
[Tayu] 厳密な推理小説ではなく
[sf] 『カーニバル・イヴ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01477114
[Tayu] 小説、ノベル、キャラを立たせるための小説、に対して
[Tayu] 大説、というコンセプトのもとに書かれているのだけれど
[Tayu] しかし出てくる登場人物はみなキャラが立っている(^^;
[Tayu] 浦賀和宏の『とらわれびと』と『頭蓋骨の中の楽園』も借りてきてあるのだけれど
[Tayu] どうも緻密なミステリーよりはストーリー的なエンタテイメントの方を読みたがる昨今です(^^;
[Tayu] 作家のひとはコンセプトが先にありきなんですよね
[Tayu] 翻訳はコンセプトはもうあるから、といってしまうと暴言だけれど
[sf] ふむ
[Tayu] あるものとして、文体をひねることに終始してしまう傾向があって
[sf] コンセプトというかネタありきというか
[sf] 浦賀和宏 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002951490000
[Tayu] だいたいの流れは読んでいてつかめるように訳せているけれども
[Tayu] ケアレスミスが多い、といわれてしまう辺りが
[Tayu] 実はコンセプトもきちっとつかんでいない証拠かもしれません...
[sf] よくわからん
[sf] それは単に上手いヘタに過ぎないような
[sf] ふつーの小説家だって狙いどおりに書けてるとは、まったく思えんが
[Tayu] うーんそですね
[Tayu] やはりまだ下手なだけなのかも
[Tayu] ざっと書いた後できちっと文章を一対一に添わせないと
[Tayu] こまかいところまで詰めないと不具合が生じる、というところであります
[Tayu] そうなんですよねー
[Tayu] 狙い通りに書けているとは思えないところを
[Tayu] きれいに訳して別の文章を作っても
[Tayu] 本当はよくないと思うのだけれども
[Tayu] この辺りは読めるものにする、という辺りと
[Tayu] そのまま元の文章を思わせるものを書きたかったというのとは別に
[Tayu] 現れているものを移す、という辺りで
[Tayu] 現業のひとたちでも方針が分かれているようです
[Tayu] そのままに映し出す、というのは研究レベルではそうしないといけないと思うのだけれども
[Tayu] 出版の場合は売らないといけないので
[Tayu] その辺りも難しいところかな、とは思うのです
[sf] うう、なにが言いたいのかコンセプトが見えません(;^^)
[Tayu] はい(^^;
[Tayu] 修行中の悩みなので
[Tayu] そもそもまとまっていないかも(^^;
[Tayu] まとめられたらブレイクスルーな本が書ける(^^;
[Tayu] えーと。
[Tayu] 翻訳の話はとりあえずおいておいて
[Tayu] 茅田砂胡さんは基本的にシビアなギャグの人、とは思った
[Tayu] デルフィニアは読んでいくとどちらかというと女性向、のような気はするけれども
[Tayu] 確実に男性にもウケている
[sf] ふむ
[Tayu] 主人公の、狼男に育てられたリィ、という少女=>王女=>王妃は
[Tayu] 読んでいて憧れ、をいだかないこともないけれども
[Tayu] さらに読むとやはり憧れの域をすっ飛ばしているということが自明になり
[Tayu] それで周りの人間達にも目を向けます
[Tayu] 戦国合戦もの、と思っていたんですが
[Tayu] 実は純然たるやはりファンタジーなのですね
[Tayu] ただ、ハイファンタジーまでいくかというと
[Tayu] ちょっと考え込んでしまう
[Tayu] 男性にウケている辺りが
[Tayu] リィなのかウォルなのか
[Tayu] はたまた人間模様なのか他のかっこいい(^^;ところなのか
[Tayu] 訊いてみたいところではあるのです(笑)
[Tayu] ルウも喜んでいた、そのかっこいいところ、度量とか人間の肝の据わり方というか
[Tayu] その辺りなのか
[Tayu] うーん
23:30:51 BallMk-2 -> Ballsleep
23:31:03 soutou -> sou_sake
[akagane] デルフィニアはウォルが好きでしたね
[akagane] さらに言うと、ウォルが闘技場で戦う巻あたりまでが好きで
[akagane] そこから先はノーサンキューです
23:34:40 gallows -> galloQK
[Tayu] 獅子と闘うところ、読みました
[Tayu] その後はどんどんファロットとか出てきて
[Tayu] 人間離れしていったような
[Tayu] ネタ、というとイベントや事件なのでしょうか、
[Tayu] それとも題材を思いつくヒントなのでしょうか
[Tayu] 題材、かな(^^;
[Tayu] 翻訳で迷っている辺りは
[Tayu] どちらかというと論説文ではなく
[Tayu] 小説を書く上で小説家の人がやっているとおぼしき
[Tayu] 盛り込む設定を練り上げる、という部分です
[Tayu] 設定、というと静的なものを連想しますが
[Tayu] TRPGのシナリオと似たようなもので
[Tayu] 途中に挟むべき事件としての要素やモチーフを
[Tayu] どのように味付けして文章として処理するか、という辺りが
[Tayu] どうも掴みきれていない
[Tayu] あれだ。
[Tayu] 論説文は自分でも書くので
[Tayu] 段落づけなどができるのだけれど
[Tayu] 小説、物語文は殆ど書いていないのだ
[sf] ふむ
[Tayu] 自分で練って作ったことがないから
[Tayu] 加減が分からないのですな
[sf] 原文のままの段落構造にするか、翻訳時に日本語的に段落構造を組み替えるか、というあたり?
[Tayu] 段落よりもっと細かい、一文の単語同士の組みつけとか
[Tayu] 文の段落内での並べ方とか
[Tayu] 雰囲気や味を醸し出す言葉の選択とか
[Tayu] その辺りですね
[sf] ああなるほど
[Tayu] 日本語的に段落や文章構造を組み替えるあたりで
[sf] 翻訳小説はなあ、日本語力が創作小説よりも必要だろうからなあ
[Tayu] 日本語の文章の基準を知らなかったのが自分で分かるわけです(笑)
[Tayu] 手応えがつかめないんですね
[Tayu] このまま行くと論説文や実務オンリーになってしまいそうです(笑)
[Tayu] 創作、作ってみるかぁ(とほほ
23:48:34 ! Morris (さいきど〜)
[sf] んー
[sf] それは遠まわりすぎるかなと
[sf] むしろ
[sf] 色々訳しかえてみて
[sf] 比較しながら、どちらがとうかというのを徹底分析するとかー
[Tayu] ふむ
[sf] 良いと思う訳について、原文自分で訳してみて、比較して考えるとか
[sf] そういったほうが実践的だと思います
[sf] 基礎修行といって遠まわりしてると、結局モノにならないような気がする。
[sf] 具体的な問題は、具体的にトライ&エラーしてみないと、結局無駄に終わるしー。
[Kakeru] (こそこそ)
[sf] だいたい、自分で考えるよりも、見本のあるものや既に訳したものを、あれこれ試したほうが、無駄がない。
[Tayu] 訳す方で徹底的に練った方が
[Tayu] というわけですね
[Tayu] おし
[Tayu] ありがとうございます(^^)
23:52:19 ! Tayu (Connection reset by peer)
[sf] うう。
[sf] 練るだけでなくて、ちゃんと比較検証しないとね
23:52:55 + Tayu(~tayu@Air1Aai080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 私が言われたのは
[sf] 単に訳しまくるだけで感覚だけでは
[sf] 得られないよー
[NM] 「英会話をやれ」だったなあ。
[sf] # 一応まあ、立ち位置示したほうがわかりやすいかと。今なにやってるか、何勉強してきたか、なにを目指してるか、とかさー。
23:53:43 OTE -> OTE_Aw
23:54:43 + Morris(~windie@p8203-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sou_sake] ただ漫然と訳すだけでは戸川なっちのようになります(ぉぃ
23:55:22 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 週刊文春にも載ってたな<戸田なっち
[NM] 翻訳の勉強と平行して英作文の勉強もするとか。
23:56:02 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2120.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] あー、英語でその表現が持つニュアンスが嗅ぎ取れないと、だめということか
[NM] うん。
[NM] 両方通じてないと壁を越えられないと言われました。
[Tayu] そうですね。
[Tayu] とりあえず、今のところは
[Tayu] 翻訳の仕事を前に少しやっていたので
[Tayu] 基礎的な部分をやり直しています
23:56:30 ! Tayu (Connection reset by peer)
[sf] なんでここで、このように書いているのか、を実際に英作文してみて、というわけだね
[sf] 良く落ちるな(;^^)
23:56:40 + Tayu(~tayu@Air1Aai080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] AirH"?
[Tayu] 迷いながら習練しているところですね
[Tayu] 実務翻訳でも文章そのものはきついので
[Tayu] (^^;きついんではなくくせがありすぎるので
[Tayu] もう少し鍛えたいところではあります
23:59:25 ! Tayu (Connection reset by peer)
23:59:35 + Tayu(~tayu@Air1Aai080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] なんかこー、パケットが飛んでないっぽいな
[Stella] 「ドラゴンランス 3 氷壁の白竜」予約開始〜
[sf] おー
2002/05/16 00:00:01 end