#もの書き 2002-05-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-12をご活用くださいませ。

2002/05/12 00:00:01
[Stella] それはそうかも<性的喜ばせ
[ko_iti] がふ
[Kakeru] がーん
[akiraani] もしくは、「性的嫌がらされ」に
[OTE] ごーん
[Yaduka] 先ほどはどうもでした(私信) >akiraaniさん
[akiraani] なんていうか、当たり屋のセクハラ版みたいな感じか
00:03:03 + haieda0(~caw-syste@FLA1Aaj175.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:03:11 ! haieda (No route to host)
00:03:24 haieda0 -> haieda
[Kakeru] なんかかないとなぁ
[akiraani] 行き帰りの電車でがしがしと感想文を
[akiraani] モバイルギアさまさまです
[sf] おー
00:13:44 + NM(~qym03433@HDOfi-02p2-26.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] なんか今日だけで10冊文くらい書いたような
[akiraani] しかしそれでもまだ終わらない
[sf] すごーい
[akiraani] 大久保町三部作とかも書かないといけないしなー
00:16:21 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3251.incl.ne.jp) to #もの書き
00:46:12 ! NM (Down...down...down...)
00:51:22 + sa-ra(~chocoa@usgm006n401.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sa-ra] 今晩は、少しだけお邪魔します>皆様
[tatsu114] ういー
[Kakeru] こんばんわ
[haieda] こんばんわ。
[akiraani] こんばんわ。はじめましてでしょうか?>sa-raさん
[sa-ra] 初めまして、の方が多いですね。初めまして、サーラともうします。
[sf] おひさしぶりです。
[sa-ra] 暫くこちらの掲示板とチャットには御無沙汰していました(^^;
[sf] 日報見てるなら、このチャンネルについてはご存じかと思いますが
[sf] 一応案内は http://www.cre.jp/writing/IRC/ こちらです
[sf] このチャンネルでは、はじめましてですね。
[akiraani] ん、そういえば掲示板では会ったことあるのかな?
[sf] しばらく前にはソードワールド/ベルファールあたりで書いてらしたかと
[sf] あと#TRPGにも昔は時々。
[sa-ra] 了解です、有り難う御座います>sfさん
[sa-ra] ちょっと事情があって、TRPG系のページ全般を避けておりました(苦笑)
[sf] ふみみ
[sf] まあ、人生色々ありますな
[ko_iti] いろいろ
[Kakeru] ♪
[sf] そうやって離れるとたいてい帰る場所も帰る気になると消えてますが
[sf] ここなら安心です(おい)
[Kakeru] ぽーん
00:58:04 ! soutou (CHOCOA)
[sa-ra] そうですね、安心(笑)
[sf] まあ、そんな感じで、ログ見ていただければわかりますが、もっさりとネタがあるとはなす感じで。
[sf] なんか最近書いてますかー
[sa-ra] はいです。
[ko_iti] もっさりと
[Kakeru] ぜんぜん。
[sa-ra] ちょこちょこ書いてますねー。
[ko_iti] ぜんぜん
[sf] 書いてる人は自慢しよう
2002/05/12 01:00:00
[ko_iti] 自慢できない
[ko_iti] しくしく
[sa-ra] えっへん(笑)
[sf] なにか行きづまりなどあれば相談してみると文芸創作な一言のネタになります
[sf] # そーいや文芸創作な一言って分離してコンテンツにしてないんだよなー
[ko_iti] キャラや世界の設定だけ先行して、話ができません
[Kakeru] 萌えが足りません
[sf] 萌えがたりないひとは、毎日10冊読んでください。
[Kakeru] 新しいサイト更新のネタが出来たらしいです
[siseru] #こうあれだ、かけるんが「萌が足りません」とか言うのは
[Kakeru] 仕事とも言います
[siseru] #笑って良いともで、電話の向こうの人が「いいともー」と言う行為ににている
[fukanju] ふむ。
[Yaduka] 萌え……むぅ。
[fukanju] かけるんが「萌えが足りません」とか言うのは、仕事とも言うらしい(ぉぃ
[sf] キャラや設定があるなら、叙事的なお話を書いて見てはどうでしょうか。
[siseru] #あるいは、死せる某が「D&Dなら○○」というのに似ている
[sf] 歴史年表からその事件を書くように。
[ko_iti] ふむ
[akiraani] 御大が「ほむ」という言うのと同じなのか
[sf] 〜がおき、〜がおき、〜がおきる。
[sf] そのプロセスを、具体的に書く。
[ko_iti] FSSみたいなやつだろうか
[siseru] いや、御大が「;^^)」と言うのと同じ、ってのでどうでしょうか>あきらあにさん
[sf] 戦争が起きるなら、その具体的な情景を書く。
[sf] エピックと考えれば指輪物語とかでもどーかね
[siseru] #だんだん訳が分からなくなってきた。
[sa-ra] 萌える・・シーンなのかなぁ。やっぱり。引き立てるようなシーンがあれば。
[sf] そうですねえ。キャラクターを表現するのには、ある事件・遭遇・困難への反応で示すと生き生きします。
[sf] でまあ、萌えるキャラクターといいますと、その反応が、保護してあげたいようなものであったりするのではないかなと。
[sf] 一途がゆえの間の抜けたところとか。
[sf] 背負った過去がゆえに人を頼りきれないけど、頼りたいとか。
[sf] 生まれがゆえの抑圧を、生来の明るさで耐えて優しく微笑んでくれる、そんな彼女を救いたいとか。
[sf] そういうのを引き出せる情景で感情を掻き立てればばっちりではないでしょうか。
[Kakeru] ばっちりばっちり
[sa-ra] 自分(読者/読者に感情移入)できる人だけに見せる素顔も萌える(笑)
[sf] でまあ、キャラがあるなら、そのキャラクターらしさを引き出せるように、葛藤の生じる事件を考えればよろしい。
[ko_iti] ふむ
[sf] そーですねー。ふだんは○○だけど、自分には〜。
[sf] これですこれ
[sf] 〜だけど〜 はキャラたての便利な道具で、とくに視点人物にたいしてだけ変わると、関係の特別さの演出になります。
[ko_iti] 普段はおしとやかだけど、自分には地のガラの悪いところを見せる
[ko_iti] とか
[sf] どんなときにも〜なだけ、ってのはTRPGのキャラとかキャラチャとかでありがちですが、これだと平板で魅力に欠けるキャラになりやすい
[Yaduka] キャラ間の相関図か……
[sf] でキャラ小説を作りたいのでしたら
[sf] 既にあるキャラクターについて、そのキャラクターらしい反応を示しうる事件に遭遇させ、そののち迷いうる事件に繋げて、決断へのプロセスを書くとか。
[sf] あとはそうですねえ
[sf] 出会い→誤解→対立→誤解を解くきっかけになる事件→事件解決→和解
[sf] とか
[ko_iti] ふむ
[sf] 出会いは対立の構図、駆け引きの構図を作りやすいので。
[sf] キャラチャなんかだと出会いと恋愛を除くとやることのないという所も多いようです
[ko_iti] がふ
[sf] まあ事件も対立もなければ、プレイヤー間の葛藤の生じる、出会いと恋愛以外にないってのは、むしろ当然でしょう。
[sf] 逆にいえば、誰にでも安易にお話がつくりやすいのは、出会いと恋愛ということです。
[Kakeru] らぶらぶだ
[sf] それに事件なり抑圧なり、サスペンスなり謎解きなりからめれば
[sf] キャラクター小説のいっちょ上がりです
[ko_iti] らぶを核にするとか
[sf] らぶなシーンだけでは、なかなか話にするのは難しいですね。
[sf] スケッチ的にはそういうのもいいけど。
[ko_iti] ふむう
[sa-ra] 恋愛は・・・パターンになりやすいような気も。
[sf] 揺り動かすなにか(ライバル、誤解、事件、別離など)がないとね
[sf] パターンになっても書ければそれでよし
[Kakeru] 延々と20まいぐらいべたべたするとか
[sf] それで楽しめるなら素晴らしい
[sa-ra] それは新しいですね(笑)<べたべた
[Kakeru] ばかっぷる
[sa-ra] ネタになりそうだ・・・メモしておこう。
[ko_iti] 話が始まる前から付き合っていて、ひたすらいちゃいちゃ
[sf] それを面白く書ける筆力があれば、ばっちりです
[sf] それくらいの筆力があるなら、ちゃんと話作れば新人賞くらいなんとかなるような気がする
[sf] そのためには、会話の間やテンポ、感情移入をさそうディテールとそのための観察力が必要ですねー
01:20:26 ! siseru (CHOCOA)
[Kakeru] それができればくろうはない。
[sf] あとまあ、いちゃいちゃしてるだけの話ってのは、わりとあるけど
[ko_iti] わりとあるのか
[sf] その場合にも、結局は(おねだりの)駆け引きや、(ちょっとした)誤解や、(チャンネル争い程度でも)対立はあると思う
[sf] (親しみの表現としての)騙しあいとか
[ko_iti] ああめがみさまとか
[Kakeru] あの人格者のベルダンディでも
[sf] (話題のネタとしての)何かする必要のある事件とか
[Kakeru] 妬くからな。
[sf] でまあ、外部の事件というのはべつに直接関らなくても良い
01:23:22 ! Hikaru (CHOCOA)
[Yaduka] 世界が終わる当日でも、イチャイチャする人間はするモンですからねぇ……
[Kakeru] しゅうまつのすごしかた
[sf] 例えば、舞台はリビングで、テレビのニュースを見ながらの会話でも、刺激としての外部の事件への反応をどうするかで、キャラクターの表現と楽しい会話を行うことはできます。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 病んでいるので
[Kakeru] すべてをわすれてべたべたべたべたべたべたべたべたしていたいです。
[Kakeru] だめっぽい(ころりん)
[sf] がんばれ
[sf] とりあえず気がすむまで、べたべたしている情景「だけ」を書くように。
[Yaduka] です >Kakeruさん
[sf] やづかさんも。
[Kakeru] がーん
[Yaduka] げう。
[Kakeru] そしてべたべたするじょうきょうがかけないわな
[sf] ストーリーだ、事件だ、出会いから関係の変化するプロセスだ、というのを最初から書こうとするから完成しない。
[sf] まず望むべたべたな光景から書いてみたまい。
[Yaduka] マンションの一室、関西弁の彼女と過ごす日曜の午後。
[akiraani] 好きなシーンから書く、というやつかな
[sa-ra] 反応とそのずれ、キャラの意図が大事ってことですね。キャラ自体が立てば十分面白いなぁ。
[Yaduka] 眼鏡だとなおヨシ。
[sf] 純文学なんか、こういうの多いでしょう
[sf] 日常のありふれた情景を書くだけで、人生と人間を語れる
[sa-ra] うむ。
[sf] というわけで、回答としてはどーでした。まだなんか足りないかな。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] がんばってかいてみよう
[ko_iti] そんなかんじで
[sf] そうそう、ディテールをうまく表現するための手軽な方法は、自分の経験を利用することです
[sf] ネタもひろえるし描写も細密になる
[sf] だから語り部:狭間06では、自分を元ネタに、境遇を似せたキャラを作るというのが一つの推奨であるわけである。日常を遊ぶには、ディテールを良く知っているのを利用できたほうが楽だからね。
[Kakeru] それはすばらしい。
[Kakeru] (宣伝宣伝
[sf] かけるんの『紅い雪の記憶』が
[sf] 誉められたのも
[sf] そのあたりでありました
[sf] (くくく)
[gallows] くくく
[sa-ra] おお。
[sf] で、ディテールと間の使い方、ひねりかたが上手いのがgallowsさんだな
[sf] 青春の蹉跌めいたものが得意技だ
[sf] きーくやしい
[sf] (じたばた)
[gallows] なんだか恥ずかしいw
[fukanju] ううむ。
[fukanju] 最近、物を書けていない。
[sf] 不観樹さんもそのあたり達者だけど、いささか冷静過ぎて。
[fukanju] ふーみ。冷静すぎるかな(^^;
01:41:24 GM_Mk-2 -> BallMk-2
[sa-ra] みなさん、小説の検索サイトとかには登録されてるんですか?<感想貰うのに
[Kakeru] IRCでピンポイントで感想を要求したほうが
[Kakeru] 義理で返ってくるので確実です(きっぱり
[tatsu114] ここにいてわたしてさあ感想よこせっていう人はいます
[sa-ra] ふむふむ。
[sa-ra] 私もネットに登録してるんですが、感想を貰った事ってないんですよね。
[sf] まあ、当然ですわな
[sf] ネットでふと見た小説に感想書いたことのある人、名乗ってください
[sa-ra] 訪問者が少ないせいもありますけどね。どっちかというと学校の部活の方が良いかなと。
[Kakeru] しーん。
[sf] むしろ「読んでも感想の書いたことのない人」
[sa-ra] あるです。<少しだけど
[sf] どーぞ
[sf] おー
[sf] でも少しですよな
[sf] でまあ、あれだけ沢山ある小説というわけで
[sf] なかなか感想の来ないのは、そして読まれさえしないのも、しかたないですよね
[sf] なんか紹介したくなる売りでもあればとも書く
[sf] Webでの創作小説は、青空文庫と競わねばならないのですから。
[sa-ra] ふむ。
01:56:22 haieda -> haieat
[sa-ra] 凄く人気のあるサイトさんとかって、どうやって集客してるんでしょうねー?
[sa-ra] 感想沢山貰ったり。
[sf] うーん
[sa-ra] かといって、人気があるから上手いかと言えばそうでもないし・・・。
[sf] ・現実ルートで(同人誌即売会など)知りあいが多い
[sf] ・小説の少ない時期からあるサイトで結果的に知られている
[sf] ・長期にわたってそこそこのレベルの作品を継続的に更新・連載・掲載しつづけている
[sf] ・小説以外の有名コンテンツをもっている
[sa-ra] ふむふむ・・。
[sf] ・二次創作などでファンが読みに来る/二次創作もある
[sf] ・エロなどでその手のひとが読みに来る/エロもある<エロの需要は一般小説の数十倍っぽいです
[sa-ra] まぁ、エロは別枠としても・・(笑)
[sf] ・こまめに宣伝したり、人の多い小説サイトに感想をのべたり、人の多い掲示板で活動しつつ誘導したりする
[Kakeru] 実用的だ。<エロ
2002/05/12 02:00:00
[sf] <魔獣戦線の水無月さんがこれだ
[sa-ra] やっぱり宣伝活動か。うむ。頑張ろう。
[sf] ・思わず紹介したくなるような、売り文句が思いつく、衝撃的/爆笑モノの作品
[sf] があればそれだけで強いです
[sf] 総統さんはステキフラッシュでブレイクしましたなー
[sa-ra] あと、ランキング上位を見ると、読み易い作品が多いですよね。文が柔らかかったり。
[sf] そうですねえ、Webでは慣れていても本に比べて数割以上は読む速度が遅くなり、長い文章は途中で放棄されることが知られています
[sf] ですから、印刷物のノリで書いた小説は、Webでは読むのが苦しいことは良くあります
[sf] あとまあ、よく言うんですが、導入がだるかったりかっこつけだったりすると
[sf] それだけで読まれませんし
[sa-ra] そうですねー。気を付けます。私はどうしても文が固くて重いんですよねー・・。
[sf] 紹介リンクから小説にたどりつくのに3クリック必要だとしたら、どこで紹介しても読んでくれるのはせいぜい一桁だと思ったほうがいいとか(カウンタが回って回るだけでおわり)
[sf] <一般に一クリック1/10と言われます
[sa-ra] そんなに変わるんですか・・・・。知らなかったです。
[sf] だから紹介は作品に直リンクが無難ですね
[sf] あと、トップにお薦めの自信作一作、明示するとか。
[sa-ra] ふむふむ。
[sf] いくつもリンクがあると、それだけで諦めてしまいます。
[sf] 一作だけお薦めがあれば、それをとりあえず読んでみるか、となりますけどね
[ko_iti] くらくらするので、そろそろねます
[sf] あとは、面倒だけど、リストには小説のサイズを示しとくと、良いです。
[sf] おつかれ
[Kakeru] おつかれさま
02:06:49 ! ko_iti (CHOCOA)
[sa-ra] おつかれさまですー
[sf] あとー
[sf] 「この小説はこれこれな話です」と自分で誉める紹介が書けないなら
[sf] 読み終わって感想書いてもらえるとは思わないことです
[sf] 作者すら「ここが凄い」と力説できないなら、わざわざ感想を書くほどの気力を読み手が持てるとは思えませんから。
[sf] 感想を書く手間を省くためには、小説の最後に感想フォームを用意しとくという手もあります。
[sa-ra] そうですね。貰えないかもしれないですが頑張るデス(><)
[sf] これだけで、かなり敷居は下がります。
[sf] 読み終えたあとの動線から、素直に投稿できますからね。
[sf] あとは、どうしても感想が欲しいなら、活発な創作コミュニティに参加するのが便利です。
[sa-ra] うみゅ。今日、とりあえずこんなの作ってみたです。
[sa-ra] http://homepage2.nifty.com/harinoha/index2/harinoha/hirutu.html
[sf] ここの用にチャットで集まっていつでも人がいるなら、確実に数名は感想が書けるわけですね。
[sa-ra] ふむふむ・・・。
[sf] 語り部なんかも、そのあたり比較的機能してるんでないかのー。
[sf] (昔ほどではないが)
[sf] 文字が背景左の画像に重なるのが辛いかな
[sa-ra] せっかくなんですけど・・・検索サイトはともかく、この辺りに出没するのはちょっと難しいかも・・・です。
[sa-ra] ありがとうです<重なる
[sa-ra] なかなかタグ打ちに馴れなくて・・。こっちも要勉強ですね。
[sa-ra] 因みに、作品の質は・・・・それに関しては即興書きなのです。
[sf] いきなり年表で入るのは、良くあるけど、入りにくいかな
[sa-ra] はいです。
[sf] 地の文で、文語調と口語調の不安定なのが気になるかな。文章は硬いというより、漢字に変換しすぎというところか。
[sa-ra] ひらがなが多い方が、読み易いですよね(^^;
[sf] むろん雰囲気づくりとして、あえてこれで押すのはありだとは思うけど。こういう風に感じに変換しすぎるのは、ワープロ病と呼ばれる、投稿原稿で良くみうけるというやつですね。
[sf] もとい漢字に変換しすぎる
[Yaduka] 背景白に、色っぽいピンクは見にくいような…… <Operaが悪いのかな?
[sf] まあ本文は黒だから
[sf] 固い文章も、神話風の雰囲気を出す上では効果を出してるよね。
[sa-ra] 白背景に本文黒文字、ていうのは一応、基本にしてます・・。
[sa-ra] ちょっと台詞が劇チックなので、改善の為にはもっと心理描写とか設定とか、練らないととは思ってます。
[sa-ra] 投稿予定の作品の「過去」を出す為に書き始めたので(苦笑)
[sa-ra] うーむ。下手なものをお見せして済みません。
[sf] 2での饒舌な文体による、抑圧と対抗の感情を現状認識で記述するのは、わりと上手くいってると思う。
[Yaduka] 改行をもう一寸頻繁に行われた方が読みやすく見えます。
[sf] 細かく文章の繋がりに難のあるとこはあるけど
[sf] 改行は小説的には、こんなもんでないかな。
[sa-ra] 本で読む小説とネット小説って、難しいですよね<改行
[Yaduka] 紙メディアと考えるとそうですが、Webで発表するには一見見やすく見える方が良いかと思います
[sf] この地の文の密度だと、改行が多いとむしろ読みにくいと思う
[sf] 一息に読んでく感じだからね
[sa-ra] もう少しだけ左右のマージンを開けてみようかな・・。
[Yaduka] IEエンジン使用のブラウザに切り替えると、また見方が変わりますねぇ……
[Yaduka] <見え方
[sa-ra] 私はIEなので、ネスケでどんな風に見えるかは分からなかったですが・・・結構違うものなんですね。
02:37:42 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[Yaduka] 何か、見た目で四の五の言って失礼いたしました。
[Yaduka] それではお休みなさい
02:38:58 Yaduka -> Yad_sleep
[sa-ra] いえいえ・・・・ありがたかったです。
[sa-ra] ありがとうございました。お休みなさいませ。
[sa-ra] じゃあ、そろそろ私も恥ずかしくなったので(笑)寝ますね・・。
[sf] うに
[sf] まああれです
[sf] 感想を聞きたい時には
[sa-ra] あんまりこちらに来れないのに、わざわざ読んで頂いて、ありがとうございました(礼)
[sa-ra] ふむ。
[sf] 「〜について、〜と工夫してみたのですが上手くいっているでしょうか」
[sf] などと聞くと答えやすいですね
[sa-ra] はい。済みませんです。
[sf] たんに感想をといわれても、問題点や誤植や見栄えの指摘以上ってのは、なかなか難しいわけです
[sf] 意図や技量が掴めてれば、またいろいろと別ですが
[sa-ra] はい。
[sf] んで全体としては、狙いはわかるけど、古めかしい言い回しは意図的なんですよね?
[sa-ra] そうですね。肩肘はってるキャラなので・・・。
[sa-ra] <主人公その他
[sf] リズムとして面白いとおもうんだけど、微妙に崩れるというか、古い言い回しにしたいんだろうけど外れる言い回しになってるところが違和感があって。
[sa-ra] はい。
02:44:20 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] あとは一人称がときどきぶれかかるとこがあるみたい
[sa-ra] はい。ありがとうございます。
[sf] 一人称と三人称が混在することがあるというか
[sf] 難しいんだけどねえ
[sa-ra] がんばりますー。
[sf] 神の三人称主人公視点、なのかも知んないけど、これは難しいです、うまくやるのは
[sa-ra] この前の富士見に応募した結果も、あと数ヶ月で出ますし。
[sf] ほほー
[sf] 頑張ってますなー
[sa-ra] うみゅ。こっちはもう少し文章も軽めですねー。内容は少し重めですけど・・。
[sa-ra] 時々来れれば良いんですけど・・ちょっと、まぁ、つきまといとか色々あって、後遺症で病気なんぞになっちゃって(笑)
[sa-ra] <ここに来れれば
[sf] 考えを入れつつ行動・展開がきっちり動いてるし
[sf] わりと書ける口だと思います
[sf] 期待してますよん
[sa-ra] 有り難う御座います!嬉しいです(^^)
[sa-ra] これからも精進します。
[sf] 同じような展開を、うまく書けないひとだと数倍かけて進めたりしがちですからね
02:47:48 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] つきまといかあ。まあ、色々あるみたいですなあ。しかしネットで欝になるひと見かける率高いんだよなー。
[sf] まあ、のんびり
[sf] あとは「皮膚感覚」がもちっとあるといいかな
[sf] とか思った
[sa-ra] そうですね、のんびり〜、ですねー。
[sa-ra] あ、それは。うん、その通りです<皮膚感覚
[sa-ra] どうもカメラワークと説明にばかり目が行ってしまうのは、よくないですね。
[sf] 心理描写と感覚描写は、小説ならではですからね。
[sf] 心理を説明に絡めるのは、わりと上手くいってると思うんで。
[sa-ra] そうですね。小説ならでは、のことができないともったいないですね。
02:53:41 tatsu114 -> KEMONO114
[sf] カメラワークの「描画コマンド的記述」ってのは、わりとやりがちで、この作品でも1では気になりましたが
[sf] 2以降はわりと軽減されてたかな
[sf] 一人称的な感情とからめて、動作と説明で心理と状況を流して、会話で締める感があって、そのあたりが上手くいってるんだと思う。
[sa-ra] それは意図的ですねー。あんまり情景描写ばかりでも、と。
[sf] 「描画コマンド的記述」は、少し腕の立つ同人作家の、陥りがちな罠なんですよなあ
[haieat] 描画コマンド?
[sa-ra] そうなんですか?
[sf] うん、○○が〜し、〜が××する。というのを、まるでBASICでLINE文とか使って書くように、情景を逐一時間を追って書き上げるようなの。
[sf] いちいち行動するたびに、全ての情景を流れを追って書くとかね。
[sa-ra] ふむふむ。
2002/05/12 03:00:00
[sf] だれそれは「」といいつつ××した。それは(形容詞)であり、(形容詞)な(動作)と(形容詞)な(動作)とが、(形容詞)をかもしだしていた。その(動作)により生じたなんたらが、(名詞)にそって(動作)し、××をなした。その瞬間、すべてが○○した。
[sf] とかなんかそんなのとか
[sf] の長いやつ
[haieat] なるほど。
[sf] 映画的手法を、そのまんま文章に起こしてしまうとかね。
[sa-ra] 確かにそう見ると助長ですね。
[sf] 確かに読んで理解できれば、映画的情景が浮かぶんだけど
[sf] 逐一読んで頭の中に描画しないといけない
[sf] 一字一句たりとも読み飛ばすと、情景がわかんなくなるとかもある
[sf] 特に冒頭部・導入部では、気をつけないといかんです。
[sf] 登場人物(の特に姿の描写)・舞台・状況・行動とかを、詰め込みすぎた文章にして
[sa-ra] 今度から気を付けましょう。冒頭とかにこそ使いやすいですよね。
[sf] なんどか読み返さないと掴めないようになるというのは
[sf] 商業レベルでもたまにあります
[sf] 作者はもともとわかってるから平気なんだけどね
[sf] わかってから読めば理解できるけど、知らない時に読むと頭に入んない文章になりがちなのです>逐一描画するように記述する
[sf] 魔法の詠唱・儀式シーンとかでもありがち
[sf] で、ここでつまづくと「やーめた」となるわけですな。とくにWebでは。
[sa-ra] 確かに冒頭がそれだと・・・読んでも貰えませんね。
03:06:36 KEMONO114 -> sleep114
[sf] あとはー。視点人物によって地の文の雰囲気は変えたほうがいいかな。難しいけど。
[sa-ra] はい。
[sa-ra] どうも今回、男役の性格が弱いので、再構築してみようと思ってます。
[sa-ra] 自分ですらリアルに感じられないと、伝えられるわけないですもんね。
[sf] ふむふむ
[sf] 過去シーンはいい感じですけどね>男役
[sf] 現在のシーンでは、いまいち掴めなかったのは確か
[sa-ra] あう、恥ずかしいです(笑)<過去
[sa-ra] ええ。
[sa-ra] えと、色々本当に有り難う御座いました。うーん・・・せっかく有意義な時間だったんですけど・・・
[sa-ra] そろそろ眠くてぼーっとしてきました(^^:
[sa-ra] また機会があれば、こちらにお邪魔しますー。
[sf] おつかれー
[sa-ra] お休みなさいませ>皆様
03:13:28 - sa-ra from #もの書き (sa-ra)
03:15:02 BallMk-2 -> BallKamin
[sf] ふみ
[sf] http://romantic-hell.net/novel/
[sf] オリジナル小説専用サーチ「ChaosParadise」
[sf] こんなものもあったのか
[sf] 最近サーチエンジン多いなあ
[sf] 意外にアクセス多いや
[sf] しくしくしく
2002/05/12 04:00:00
2002/05/12 05:00:00
[sf] うし
[sf] 『太陽の簒奪者』のミニ書評かけた
05:52:54 killeep -> killist
2002/05/12 06:00:00
2002/05/12 05:59:31
2002/05/12 06:00:00
06:34:51 BallKamin -> BallKidou
06:40:43 sf -> sf_sleep
2002/05/12 07:00:00
07:02:16 killist -> kill-wash
07:16:40 BallKidou -> Ballmesi
07:24:13 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:27:49 Ballmesi -> BallMk-2
07:43:13 PaLiSleep -> PaLiLitH
2002/05/12 08:00:00
08:10:38 kill-wash -> killist
08:11:11 killist -> killeat
08:15:59 fukanju -> fukaSleep
08:57:26 LuriSleep -> Lurimu
08:58:30 killeat -> killist
2002/05/12 09:00:00
2002/05/12 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:13:32 PaLiLitH -> PaLiAway
09:13:52 killist -> killaway
09:29:01 + kaji(~kaji@pl1776.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:39:50 krw_nie -> kurow
09:43:19 kurow -> krw_nie
2002/05/12 10:00:00
10:20:05 ! kaji (でかけるのだ)
10:27:53 gallows -> galloAWAY
10:38:39 Yad_sleep -> Yaduka
2002/05/12 11:00:00
2002/05/12 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:35 krw_nie -> kurow
11:14:53 Yaduka -> Yad_Away
11:22:45 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
11:46:08 galloAWAY -> gallows
[gallows] 筋少の再殺部隊をエンドレスでかけながら
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cca6a4943b59010439a?aid=p-sf0023&bibid=00024805&volno=0000
[gallows] やら
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cca6a4943b59010439a?aid=p-sf0023&bibid=02068174&volno=0000
[gallows] やらを読んでる
[gallows] 萌える
[soutou] 萌えですか(w
[gallows] サイコー
[gallows] 日曜の朝に相応しい
2002/05/12 12:00:00
12:03:16 ! sleep114 (もんふーん)
12:05:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[gallows] そういやこれ去年映画になったんだっけ
12:13:50 + siseru(~siseru@n02-053.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
12:20:35 + arika_i(~arika_i@P211018237112.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:29:58 kurow -> krw_away
12:44:23 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-95.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] 「こんなにヘンだぞ「空想科学読本」」読了
[Div] これ、章立て、4章を序文にもってこないと私のように誤読する人が出るような気がする(W
[Div] 昨日の所感が、誤読であったことを、深くお詫びします。
[Div] ただ、「結論がおかしいと思ったら、過程や仮定を疑え」というのは、おかしな結論を楽しむ本なんだから、おかしいと思えない気がする、と。
[Div] それは、知識と意欲と愛を持っている人にしか出来ないことじゃないかと。
[Div] ちと言い訳してみたり
[Div] (← どうも、ビリーバーと同様に扱われたらしい)
[Div] と、これだけ喋って、消えていきます(W
12:49:49 ! Div (東京出張でーす)
2002/05/12 13:00:00
13:04:22 + Prof_M(Moriarty@1Cust210.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
13:17:16 arika_i -> arika_eat
13:18:51 siseru -> siseHURO
13:22:31 ! Prof_M (Zzzz)
13:25:03 + tatsu114(~tatsu114@flets322.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:58:53 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:59:38 siseHURO -> siseru
2002/05/12 14:00:00
14:03:44 siseru -> siseCONV
14:17:16 siseCONV -> siseMESHI
14:27:15 fukaSleep -> fukaNeoki
14:27:51 siseMESHI -> siseru
14:43:01 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] またーり
14:51:17 arika_eat -> arika_i
[Kakeru] まったり」
14:58:57 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
14:59:31 + BallMk-2(~ballmk-2@p2065-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/12 15:00:00
15:14:33 siseru -> siseREAD
15:39:07 BallMk-2 -> Ball_away
15:41:05 sf_sleep -> sf
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NO4B/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005NO4B )
[sf] STACY DVD
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GRNI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005GRNI )
[sf] 『ステーシーの美術』筋肉少女帯 CD
[sf] と関連を示しとこう
[gallows] ステーシーの美術はいいものです。
[gallows] 映画版は筒井康隆がでているらしく、ちょっと見たくなった。
[ko_iti] おちるなり
15:49:00 ! ko_iti (ぽわーん)
15:49:08 fukaNeoki -> fukaNidNe
2002/05/12 16:00:00
16:04:52 ! Kakeru (Leaving..)
16:10:18 tawa_away -> tawashi
[sf] 消えゆくユダヤの言語 書物をデジタル化で保存へ http://www.cnn.co.jp/science/K2002051200227.html
[sf] イディッシュ語かあ
[kairi] イディッシュ…?
[kairi] ほう(’’
[kairi] そういう言語もやっぱりあるんだねぇ…(’’
16:51:35 + akagane(~akagane@nthrsm015013.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/05/12 17:00:00
17:31:19 tawashi -> tawa_POTO
[sf] ドイツ語ベースでヘブライ語の語彙の混じり、ヘブライ文字で書かれる言語です>イディッシュ
[sf] > イディッシュ
[sf] > 中高ドイツ語を土台にし,ヘブライ語を加えた,ユダヤ人の用いる言語。東欧移住後スラブ語的な要素もとり入れた。9世紀ころからの文献を有するが,14世紀以来白ロシア,ポーランド地方を中心に口語としての形を整えていった。
[sf] > 文学,民謡,演劇などにも多く用いられた。現在でも米国,イスラエル,東欧などで約600万人のユダヤ人によって日常語として用いられる。ヘブライ文字で書かれる。
[sf] > イディッシュはユダヤ・ドイツ語といってもよいが,ほかにラディノ(ユダヤ・スペイン語),モグラビ(ユダヤ・アラビア語)がある。(Yiddish)E
[sf] <マイペディア
[siseREAD] http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/yid-yiddish.html
17:38:07 siseREAD -> siseru
17:42:29 siseru -> siseAWAY
[sf] ほむほむ
2002/05/12 18:00:00
18:00:27 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:23:04 ! akagane (CHOCOA)
18:34:22 ! arika_i (またね☆)
[ko_iti] おちちゃお
18:40:06 ! ko_iti (おっこち)
18:47:40 + FUBUKI(~fubuki@ppa01-0910.din.or.jp) to #もの書き
[FUBUKI] お邪魔します。
[sf] こんにちは
[sf] このチャンネルは文章を書くこと関連のログ自動公開のチャンネルです。
[FUBUKI] はい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[FUBUKI] そこ、読んできました^^
[sf] より案内・常連リンク・ログなどがたどれます
[sf] ありがとうございます
[sf] まあ、ネタがあったらボチボチ、と動いてるとこです。お気軽にご利用ください。
[tatsu114] びちびち
[sf] 疑問質問などあれば、どしどしどーぞ
[FUBUKI] しばらくお邪魔させてもらいますぅ><
[FUBUKI] は〜い
[FUBUKI] もう何年か前にTRPGとかやめていて、久しぶりに色々見ていて、IRCなら普段から気軽に利用できるので、
[FUBUKI] あまり志とかは無いのですが、お邪魔させてもらいました(汗
[sf] なるほど
[sf] まあ志より行動というあたりのほうが有用だなあ、と思う今日このごろです
[OTE] いらっしゃいませ
[FUBUKI] gurpsのサイトを作っていました。。。懐かしい。。。
[FUBUKI] 行動力欲しいです。。。
[OTE] むぅ。
[OTE] 最近ちょこっと行動はしてるけど、いえない。。
[sf] TRPG関連は#TRPG などもありますんで、よしなに
[FUBUKI] は〜い
18:52:14 ! Stella (Connection reset by peer)
18:57:53 fukaNidNe -> fukanju
2002/05/12 19:00:00
19:01:04 Yad_Away -> Yaduka
19:13:12 Ball_away -> BallMk-2
19:23:55 fukanju -> fukaBath
19:36:54 fukaBath -> fukanju
19:46:01 ! Yaduka (Leaving..)
19:51:54 ! kairi (Connection reset by peer)
19:52:11 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:56:22 tawa_POTO -> tawa_away
19:57:38 + kairi(~s051014@p4171-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/12 20:00:00
20:22:39 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-163.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:27:08 + akagane(~akagane@nthrsm015013.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:32 BallMk-2 -> Ballmesi
20:38:13 tatsu114 -> away114
20:46:38 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぼちぼち
20:49:54 Ballmesi -> BallMk-2
2002/05/12 21:00:00
21:15:20 PaLiAway -> PaLiLitH
21:16:15 away114 -> tatsu114
21:22:44 gallows -> galloAWAY
21:28:48 tatsu114 -> huro114
21:29:02 + akiraani(~zvb05264@AIRH03218004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:17 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ばんりょく【万緑】見渡す限り緑であること。(新辞林)
[Stella] ━叢中(そうちゆう)紅(こう)一点⇒紅一点
[soutou] 緑豊かな草原とかだとヒネリがない
[soutou] 何かひねろう
[sf] マナがたくさん
[soutou] リューイーソー上がられたとか
[akiraani] ひねりったネタあるんだが
[Stella] 万緑の 中や吾子(アコ)の歯 生(ハ)え初(ソ)むる(中村草田男)
[Stella] 石榴詩(王安石)
[Stella] 万緑叢中紅一点(万緑の叢中紅一点)
[Stella] 動人春色不須多(人を動かすに春色多くを用いず)
[Stella] 万緑大根 http://www.e-taneya.net/01yasai/01yokei-html/019hadaikon/0101019021003.html
21:42:15 ! FUBUKI (reboot)
21:43:28 + akiraani(~zvb05264@AIRH03218004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ……根ではなく葉っぱの方を食べるですか
21:47:24 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] そのようですね
[Stella] おひたしとか炒め煮に使うのでしょう
[akagane] 大根の葉っぱのおひたしはあまり好きくないです。
[Stella] 万緑や死は一弾を以て足る(上田五千石)
[Stella] すごい感覚だ<生命力あふれる中でも一発で死ぬ
[fukanju] うは
[Yad_furo] 戦場ですか?
21:55:11 + Phoenix(~chocoa@pdf66a1.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:55:29 - Phoenix from #もの書き (Phoenix)
21:55:46 huro114 -> tatsu114
[Stella] いつの句か、どこで発表されたものかはちょっとわからなかった
[Stella] 1933〜1997だそうです<上田五千石
[akagane] とすると、日中戦争や、太平洋戦争に従軍したわけではなさそうですね
[akagane] ……ベトナム戦争っ?!
[ko_iti] 確かにベトナムっぽいかもしれない
[akagane] 自衛隊がこっそり派遣して実戦経験を積んだ兵士を育成しているという噂は根強いが本当だったかっ!
[fukanju] (^^;
2002/05/12 22:00:00
22:02:47 + siseru0(~siseru@n04-081.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Yad_furo] フォークランド紛争……
22:04:25 Yad_furo -> Yaduka
[ko_iti] フォークランドってどんなところだったんだろう
[akagane] 岩ごろごろの不毛な島だったらしー
[tatsu114] フォークをつついてあそこブこと
22:05:53 Yaduka -> Yaduko
[soutou] フォークを持った凶暴な原住民が襲い掛かってくるところです
[Yaduko] スプーンおばさんも、フォークランド諸島の出身だったそうですねぇ
[ko_iti] 小さくなっちゃうぞ
[akiraani] スプーンで代用したから不具合が出たのです>小さく
[Yaduko] アレがフォークだったなら……
22:08:25 Yaduko -> Yaduka
[akagane] フォークおばさん……悪い子の目玉をフォークで刺してえぐりだす正義の味方
[akagane] ぶっすり
[akiraani] 巨大化するとか>フォークだったら
22:08:50 + FUBUKI(~fubuki@ppa01-0910.din.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] なまはげの親戚だったんですねぇ
22:14:56 ! kairi (No route to host)
22:16:58 Yaduka -> Yad_rag
[Stella] 「児童ポルノ」禁止議定書に署名 国内法整備迫ら れる
[Stella] http://www.asahi.com/politics/update/0511/002.html
22:20:22 Yad_rag -> Yaduka
[Stella] どこまでが「いかなる手段かを問わず描いたあらゆる表現」なのかが不明
[Yaduka] つまり、子供は出すなと言いたいのでしょうか?
[Stella] 文章も不可なのか? 源氏物語もアウトなのか?
[OTE] オムツCM全滅。
[Yaduka] 朝日新聞の4コマ漫画には子供は出さないんでしょうねぇ〜
[Stella] 「子どもの演技を含む性行為や性的部位」でなければ子ども出演OKでしょう
[OTE] 子供の入浴写真をとった両親が逮捕。
[PaLiLitH] ぱじゃまでおじゃま
[akiraani] ちびっ子相撲大会も放映禁止
[Yaduka] まあ、良心的な政治家に期待したいモノです(棒読み)
[FUBUKI] アメリカの最高裁の判決は役に立たないですかねぇ(汗
[Stella] 日本の最高裁判決じゃないから、日本には役立たないです
[Stella] 最高裁まで戦う気力と財力のある勇者の登場に期待するしか(^^;
[FUBUKI] ええ、確かにその通りなんすが;−;
[akiraani] ところで、これって誰が査閲すんの?>児童ポルノ
[Yaduka] これで日本の萌え産業が大打撃。 もう日本も終わりですのぉ
[FUBUKI] アメリカでは漫画なら小学生のパンチラも全然okなのか。。。
22:28:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd25.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そういえば、以前ちらっと話題に上った「部屋の中でイチャイチャするカップルの描写」を試している最中です
[Yaduka] <何処がそう言えば何だろう
[fukanju] ほほむ
[fukanju] その記述が児童ポルノ禁止に引っかかるかと言うことだったり(ぉぃ
[Yaduka] ご想像にお任せするのです
[akiraani] ふむ、ではあーんな想像やこーんな想像をしておこう(ぉぃ
[Kakeru] なんか世紀末ですな
[fukanju] ………世紀末って単語の使い方が間違ってはいないかと(^^;
[akiraani] だって、あと98年で22世紀なんですよ(爆)
[fukanju] がーん
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] このまま順番に何も表現できなくなって
[Yaduka] 世紀末救世主伝説ももう終わりなのです
[Kakeru] 景気も回復しなくて
[Kakeru] 徴兵制復活して戦時体制で某国に侵攻
[Kakeru] とかなるんだ
[akiraani] きっと中途半端な時期に宇宙開拓世紀とかで暦がリセットされるんだ
[Kakeru] ぽーん
[Yaduka] ……だんだん間抜けになっていく……
[Kakeru] まぁ世紀末だし
[Kakeru] もう半分滅んでるし
[Kakeru] 時間の問題。
[akiraani] しかし、世紀なんて数え方でどーにでもなるというのに
[Kakeru] 安心しよう
[Kakeru] どう数えたって
22:41:59 + Hikaru(~toshih01@h069.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] どうして終末思想と結びつくんだろう
[Kakeru] いまより世紀末じゃない時間はあんまりない(きっぱり
[Stella] 週末思想
[Kakeru] 週末が終わってしまった
[Kakeru] しくし
[akiraani] イスラムには世紀末という概念はあるのかな
[OTE] 野生の獣に怯えてた太古の人類とどっちがましなのか。
[akiraani] こう、弥勒菩薩のよーに、気の長ーい世紀末を
[Yaduka] それいいですねぇ <弥勒菩薩のように
[Stella] 終末思想と末法思想は違うような
[Yaduka] (sf:削除)
22:45:48 killaway -> killeep
[Kakeru] 世紀末なのにいいかげん世界が滅んでくれません
[Kakeru] こまったものです。
[fukanju] 要するに
[akiraani] ぶっぶー、NGNG、歌詞は著作物
[killeep] #ログから削除してもらわないと(^^;
[Yaduka] む、失礼いたしました。
[akagane] (sf:削除)
[Yaduka] (sf:削除)
[Kakeru] ていこくかげきだん
[akagane] 歌詞ちがうやん。大丈夫では?
[Yaduka] (sf:削除)
[Stella] 歌詞の一部を抜粋して、抜粋元を提示すれば引用とみなされて著作権の侵害にあたらないのではないか
[akagane] 替え歌って、どうなるんかの
[Stella] 延々と末法を待つんですね<末法を待ちながら
[akiraani] うーん
[Stella] やばい<替え歌>銅さん
[Stella] 著作物の同一性が保持されないから、著作権の侵害にあたったはず<替え歌
[akagane] ではやはりログから抹消。
[fukanju] 替え歌は著作人格権に属する同一性保持権を侵害しています。
[Yaduka] いや、申し訳ありませんでした。
[akagane] 以後、気を付けるように(えらそうにふんぞりかえって)
[akagane] では、ここで一曲<歌うな
[akiraani] 公開ログだし、気をつけないとね
22:51:32 + ao(~sou_suzuk@h129.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[fukanju] 自作の曲なら問題ありません。
[fukanju] いま〜この場で〜〜思いついた〜〜ばかりの〜♪ こんな〜曲なら〜おっけ〜おっけ〜♪
[akagane] 実はそんな歌が登録されていたりとかな。
[fukanju] がーん
[Yaduka] じさくですよー <今更
[akagane] 著作権は自動的に発生するからなー。知らなくても同じ言い回しを使うだけで実はアウト。
[akagane] 知らなかったはききません。
[Stella] 偶然はOKじゃなかったっけ?
[akiraani] 偶然と証明できれば
[akagane] 証明できればなー
[akagane] 「知ってる」を証明するのはできても
[akagane] 「知らない」を証明するのはかなり難しい
[fukanju] 難しいねぇ
[Stella] 「Webサイトで掲載されている文章と同じ言い回しがありました」だと、知らないという証明はかなり難しいな
2002/05/12 23:00:00
[Stella] 「ネタ帳に書いてある文章と同じ言い回し」だと「ネタ帳見る機会ないだろ」なんだけど
[fukanju] うーん(^^;
[akagane] 歌だと、もしかしたら喫茶店で聞いていたのが頭に残っていた、という可能性もある>自分では知らずに歌詞を使う
[fukanju] うむ。
23:02:18 + Morris(~windie@p5145-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 言ったもん勝ち。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 確率的に
[Kakeru] 一致する可能性があるのは否定できないような
[akagane] 猿がシェイクスピアをタイプする可能性だってあるわな(SF笑)
[fukanju] 猿がタイプライターでシェークスピアを打ち出して、出版しても著作権法違反ですから。
[fukanju] かぶった(^^;
[Kakeru] いやさぁ
[Stella] さて、この場合は著作権違反かっ
[Kakeru] 単文レベルだと
[Kakeru] 一致してもしょうがないというか
[Kakeru] なんというか
23:07:09 ! akiraani (EOF From client)
[Kakeru] 「丘の上で彼女にであった」とかかいたとして
[akagane] まぁ、小説なんかだと、一文が一致したからといって、著作権をいちいち持ち出したりはせんわな。
[Kakeru] 「それ既出です」とかいわれても困るような
23:07:36 + akiraani(~zvb05264@kube022n010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] プログラムだって、コード一つ一致したからといって、著作権違反にはならぬ
[Stella] アイデアやネタレベルだと、著作権で保護されないんだが
[fukanju] うむ
[Yaduka] 中途半端ですが上げてみようかな?
23:09:02 Yaduka -> Yad_drunk
[Kakeru] んでこー
[Hikaru] まあ、でもその話で重要な語句が一致してるとヤバいことが多いよね。>著作権
[Kakeru] 一文レベルでは歌詞か捜索か区別できないとか
[fukanju] 俳句とかだと、偶然一致しても不思議ではない気も確かに。
[fukanju] 17文字で文字が70種類ほどと考えると
[fukanju] 70の17乗。
[fukanju] 23263051398720700000000000000000種類か。
23:13:23 Yad_drunk -> Yad_sleep
[Hikaru] なんか、その数字見ると、逆に偶然の一致はほとんどない気がするなあ(w
[fukanju] 俳句でもこれだけの組み合わせがあるのだから
[fukanju] 偶然の一致はなさげ(^^;
[Stella] 使われない組み合わせ、というのもあるので、もう少し種類は減るだろう
[Hikaru] 俳句はあくまで単語の組み合わせだからね。
[Kakeru] 猿がタイプライターで俳句打ち出す計算なんだよきっと
23:15:43 Lurimu -> LuriSleep
[fukanju] まぁ、猿田がタイプライターを打って作った場合と言うことで。
[Kakeru] またかぶった。
[akagane] わははははは。猿大人気
[akiraani] しかしまー、それくらいの確率ならコンピュータ使えば
[akagane] アーサー・C・クラークの短編であるな。チベットの僧侶たちが、コンピュータを使って神の真の名を探し出し、召喚しようという。
[Stella] クトゥルフ神話のネタにできそうだ
[akagane] シナリオの冒頭に、アーサー・C・クラークに捧ぐ、とでも書くとよろしい。
[sf] ログ編集するのでしばらくお待ちください
[sf] 処理。
[Kakeru] ああ、削除されている
23:24:45 + kairi(~s051014@p4171-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] お手数をおかけしました>sf殿
[akagane] お、ふと思いだしたのですが。
[akagane] Stellaさん。『星の獣』は読まれましたか?
[Stella] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[Stella] まだ読んでませんm(_o_)m
[akagane] まだですか。まぁ、のんびりやってください。
23:29:37 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Stella] おやすみなさいでし
23:32:16 krw_away -> urow
23:32:20 urow -> kurow
[Kakeru] 昨日は結局
[Kakeru] 萌えるシチュエーションが思い付きませんでした。
[Kakeru] (ごろごろ)
[akiraani] こういうときのために萌えるシチュエーションチャートを作成してだな
[akiraani] (本末転倒)
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 萌えシチュだけでは書けない罠。
[galloAWAY] そうかなあ
23:39:57 galloAWAY -> gallows
[akagane] そういや、メイドさんの話の続きはどうした>かけるん
[akagane] 読みたいのだが。かけるんが萌えるというのを。
[Kakeru] むぅ
[Stella] とりあえず、かけるんが萌えた小説を列記するのはどうだろう
[Kakeru] 月姫は萌えたんだろう?
[Kakeru] いまいち。
[Kakeru] 月姫は萌えたんだろうか?
[Kakeru] ぎゃー
[Hikaru] 萌えを知りたいなら小説じゃなくても可だと思うが・・・。>列記
[Kakeru] まほろまてぃっくはざんねんながら外れだったっぽい
23:48:12 ! Hikaru (CHOCOA)
[akagane] シスタープリンセスはどうだったのかね?
[Kakeru] いまいち
[Yad_sleep] あー、お手数かけて申し訳ありませんでした >sf様
23:49:05 BallMk-2 -> Ballsleep
23:49:11 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 萌え。
[Kakeru] 翡翠とか晶とかレンとか。
[Kakeru] SSとか読むと、「みんなよくシチュおもいつくなー」って感心する今日このごろ
[akagane] 己の心の中にある妄想に忠実たれ、という事だ。
[gallows] 萌え。知世(ちせ)とか菅原ナオとかSTACYな状況
23:58:51 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-153.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 妄想か
[Kakeru] (ぽわぽわぽわ〜ん)
[Kakeru] いまいち。
23:59:27 tatsu114 -> sleep114
[gallows] (どよどよぐちょーん)<妄想音
[gallows] キモチイイ
2002/05/13 00:00:01 end