#もの書き 2002-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-11をご活用くださいませ。

2002/05/11 00:00:02
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] 読書してないのでネタが無い
[akiraani] 読書したぞ
[akiraani] 「僕の血を吸わないで ザ・コミック」(ぉぃ
[akiraani] さすがに30分かからず読めた
[sf] わはは
[sf] じゃあ書く>読書してない
[sf] 世みたいのがない鬱憤をぶつけるのだ
[sf] もとい読みたい
[ao] 宇宙賃貸サルガッ荘と映画版スパイダーマンのノベライズ読んだ
00:06:05 ! Hikaru (CHOCOA)
[sf] bk1が重い
[ao] わりと面白かった気がするが。眠いので感想まで纏められん
[akiraani] 感想……たくさん残ってる
[sf] 『宇宙賃貸サルガッ荘 1(GFC)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02147463
[sf] 『スパイダーマン』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164842
[sf] 『僕の血を吸わないでザ・コミック(電撃文庫 0664)』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170177
00:15:16 sf -> sf_eat
[ao] 宇宙賃貸サルガッ荘は、深宇宙四畳半SFとオビにあるがー。中身もわりとそんな感じ。SFネタがうまく消化されいて良い感じ。話は序盤もいいとこだが。
00:17:40 ! aka_sake (CHOCOA)
[ao] 映画版スパイダーマンのノベライズ。主人公は健気だが……結果としては不幸ばかり。原作のアメコミのストーリーに忠実なためらしいが。
[ao] いじょ。
00:21:03 NM -> NM_Coffee
00:34:46 fukaOP -> fukanju
00:39:21 NM_Coffee -> NM
00:40:33 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:46:19 fukanju -> fukaLaway
00:46:25 fukaZAway -> fukanju
00:49:09 ! Morris (寝る〜)
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] すっかり見落してた(汗
[Kakeru] 脳内妄想で済むなら文章化する必要ないんだよな……(まてこら
[gallows] 済むんだろうか
[akiraani] それができてりゃ別に鬱にはならんだろう(笑)
[Kakeru] あたまんなかに作れれば問題ないし
[Kakeru] 作れないならそもそも書けないだろう
[akiraani] それをなんらかの方法で表現できるともっと良い
2002/05/11 01:00:00
01:12:05 fukanju -> fukaSleep
01:15:01 sf_eat -> sf
[sf] まあ書いてると形になるとかもある
[sf] 灰枝さんがそんな感じだよな
[sf] <聞いた感じだと
[sf] うし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] bk1ブリーダー感謝祭につき販促強化
[sf] 〜
[sf] とはいえ
[sf] あと20日でどれだけのことができるのかってとのう
[sf] まあごんごん売ろう
[Kakeru] ごんごん
[sf] そしてゴンゴン買おう
[sf] 掲示板にも感想紹介をどしどしと。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/new.html
[sf] どとーだ
[Kakeru] どどーんと
[Kakeru] sfさんばっか。
[sf] だから、みんなで書こう
[sf] ここに書いたネタを三行ほどにまとめてそれでOKであろう
[Kakeru] 悪魔のミカタ2
[Kakeru] ギャルゲーやJOJO狭間が大好きな人にオススメです
[Kakeru] ギャルゲーやJOJOや狭間が大好きな人にオススメです
[Kakeru] ……いいのかこれで
[sf] ここが良かったとか感じたことをすばっと
[Kakeru] すぱっと
[Kakeru] 消える能力があそこまで恐いとは思いませんでした
[Kakeru] (謎
[akiraani] 悪魔のミカタはネタバレしやすいから危険だよなー
[Kakeru] ネタバレしても気にしない
[Kakeru] というのはもはや一つの見識かもしれません
[fukaSleep] バーミリオンのネコ・殺戮のための超絶技巧 でも似たようなネタをしていた気がする。
[fukaSleep] #ちょっと違うが
[fukaSleep] …………手に入るんかな、いま
[sf] 『殺戮のための超・絶・技・巧』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01706879
[Kakeru] 悪魔のミカタ2がONEで天国に涙はいらない6はKanonだってつっこんじゃ駄目なんだろうか?
[sf] 三年前にハルキ文庫で出てたのか
[fukaSleep] って、ハルキ文庫で復刊していたとは(^^;
[sf] さー
[sf] それはONE
[sf] それはONEやKanonしか、その手のを知らないという
[fukaSleep] 全然違うと思うが>どっちの比喩も
[sf] 露呈のような気もする
[Kakeru] がーん。
[sf] パーミリオンのネコ は読んだことないなあ
[sf] どんな作品だろう
[sf] 何かスペオペ?
[fukaSleep] スペオペです。
[sf] 連作短編集?
01:59:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
2002/05/11 02:00:00
[fukaSleep] 10年以上前に読んだきりなんで、ディティールは覚えてないのですが、ネタだけ覚えていたとゆー(^^;
[sf] ふむむ
[sf] 謎解き構造での小粋な話という感じなのだろうか
[fukaSleep] 割とそんな感じだった記憶が。
[sf] ふむ
[sf] 面白そうだ
[fukaSleep] わたしは、徳間ミオシリーズをコンプリートする事に燃えて買った記憶が(^^;
[sf] 宇宙船ビーグル号タイプの話かな?
[fukaSleep] どちらかというと、ダーティーペアっぽいかも。
[sf] うはは>コンプリート
[sf] なるほど
[fukaSleep] シリアスでお色気を抜いたダーティーペアタイプだった記憶が
[sf] クラッシャー?
[sf] ふむ、1〜3は長編で4が短編集かな
[fukaSleep] うーん、再入手して読み直すべきか(^^; オチだけ覚えていて内容をほとんど覚えていないことに気がついた(^^;
[sf] ほむ
[sf] 『パーミリオンのネコ1 殺戮のための超・絶・技・巧』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01706879
[sf] 『パーミリオンのネコ2 タンブーラの人形つかい』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00001508
[sf] 『パーミリオンのネコ3 兇殺のミッシング・リンク』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00005306
[sf] 『パーミリオンのネコ4 “魔の四面体(テトラヘドロン)”の悪霊』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00009811
[sf] ed@)\
[sf] いじょー
[Kakeru] sfさん誉めるの上手いなぁ(ころころ
[sf] どないした
[Kakeru] いや
[Kakeru] 悪魔のミカタ1と2の説明読んで
02:08:33 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2178.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] 良いところを見つけて、まずいところは無視する読み方をしているからだろうなあ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] いいのぅ
[Kakeru] なんか別物に見えます。
[sf] ああやって良いとこを楽しむようにすれば、なにを読んでもばっちり楽しめます
[fukaSleep] かけるんは、一つでも合わないところがあると、そこに気を取られて他の部分も全部駄目に見えるという読み方をしているように見える。
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ、かけるんに限定されるわけではないが、そういう読み方は。
[soutou] 細部に神が宿るのです
[Kakeru] とどのつまり
[Kakeru] 合うか合わないかが問題であって
[Kakeru] 上手かろうがへたかろうがどっちでもいい
[Kakeru] のかもしれない。うぐぅ。
[sf] 総統さんは、私より、変なものでも脳内香辛料で変換して楽しむ能力に長けていそうな気がする
[sf] そら世の中そんなもんだ>あうかあわないか
[Kakeru] うぐぅ。
[fukaSleep] なんでも楽しんでやろう、という意欲があれば結構なんでも楽しめるものだが
[MCL-Works] ふむふむ。
[fukaSleep] でも、わたしも、芸能人話とスポーツ話は何が面白いのかさっぱり判らなかったりするから、同類かもしれない(ぉ
[fukaSleep] まぁ、そーゆーもんだ(うむ
[sf] 活字中毒の人間は、薬の用法読んでも楽しむところを見つけられるからなあ
[soutou] 細部が大事なのであって
[soutou] 全体などどうでもよいのだ(ぉぃ
[sf] いひひ
[fukaSleep] うはは
[Kakeru] えへへ
[PaLiLitH] 神はベンツのライトについたワイパーを愛せと言いました。
[ao] 雑学本は暇つぶしに良い。
[MCL-Works] あ、そーいえば『クロスカディア2 影メグル地ノ邂逅者タチ』(神坂一)読了ですー
[Kakeru] どないですか?
[MCL-Works] #愛の対象なのか?(笑)<ワイパー
[PaLiLitH] #その思想を。
[sf] 『クロスカディア2 影メグル地ノ邂逅者タチ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02161041
[fukaSleep] 適当に思いついた単語でgoogleで検索して、日記とかが引っかかったのをそのまま読むとかすると永遠に暇がつぶせます(ぉ
[sf] 『クロスカディア1 月メグル地ノ来訪者タチ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072859
[MCL-Works] んー。良くも悪くも神坂一の小説だな、と(なんつー感想だ)
[soutou] だから、かけるんの読み方も間違いではない
[Kakeru] うぐぅ
[soutou] ただしネガティブ方向に展開しているのがいけない(ぉぃ
[Kakeru] なんかこう合う小説はないものか
[ao] だから書けと。
[PaLiLitH] あ。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] それはそれということで。
[PaLiLitH] かけるさんむけのを見つけたけど忘れてしまいました。
[fukaSleep] 細部に萌えて、他の点を無視すればいいのだと>かけるん
[fukaSleep] がんばれ。
[MCL-Works] クライマックスの土煙の中のシーンなどは、なかなか秀逸。
[Kakeru] なんかひどいこといわれてます。
[MCL-Works] ただ、前半部が少々だれているような気がする。
02:19:05 NM -> NM_bath
[sf] 酷くない酷くない
[sf] それでいいんだよ
[sf] 萌え小説を楽しんでる書評サイトとかみると、「細部に萌えて、他の点を無視すればいい」んだと思うよ
[MCL-Works] あと、ヒロインの『謎の頭の三角形』の説明が出てきていたりして、イラストによる情報の後を追うかたちになってしまっていたりするのは、ご愛敬。
[sf] ふむ
[Kakeru] Cカップないちち伝説ふたたび。
[MCL-Works] つー感じで。<感想
[sf] 神坂一らしいというと、仕掛けを仕込んで組み立てた、謎解き式の戦闘とか
[MCL-Works] それは……もしかして太めでいらっしゃるのか?(笑)<伝説
[Kakeru] いあ
[Kakeru] スレイヤーズ1巻で、本文の記述見落してイラスト発注して
[Kakeru] 胸が小さいはずなのに絵ではでかいという
[sf] 情けないけどやる時はやる男と、ふだんから強気に振る舞うけど内面は複雑な女の子とか<男主人公の場合
[MCL-Works] 今回の戦闘は謎解きではないのですが、それぞれの人物の描写をじっくりと行っており、使い捨てキャラの深みを出すことに挑んでいます。神坂一のいつもの手法かな。
[sf] 女性主人公なら、ドタバタぎゃーなコメディキャラな言動と、計算高い行動計画とか。
[sf] ふむふむ
[MCL-Works] あと、多分次回のネタは鉄道パニックものだと見ました(笑)
[sf] 使い捨てだけどインパクトが強く、はっきりと把握できるキャラ。ってのあるか。
[MCL-Works] 赤法師レゾって、その最たるものだと思うのです<把握できる
[sf] ふみふみ
[MCL-Works] すっかり安定してしまっていて、あまり意外性がないのがちとガッカリかな。
[sf] なるほろ
[sf] まあエンターテイメントとしては安心できる作品といったところか
02:28:35 ! ao (CHOCOA)
[MCL-Works] 気象精霊ぷらくてぃか(清水文化)の文庫化を早くも待つことといたします(笑)
[sf] ふみ
[sf] ドラマが連載のやつだね
[sf] もといドラマガ
[sf] 読んだのかな?
[Kakeru] ろりろりですかぁ
[MCL-Works] ……どきっ(笑)<ろりろり
[sf] 清水 文化 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002855520000
[sf] じつは読んでないのであった
[MCL-Works] なんだかすごくキャラが生き生きとしていて、小気味がいいのです。
[sf] >長編
[MCL-Works] 長編は気象現象をネタとしたファンタジー・コメディ。
[sf] スーパーパワーなキャラクターによる、どたばたコメディと理解してますが正しいですか?
[MCL-Works] 物理法則と生き生きとしたキャラ描写と乱れ交う酒樽が魅力のシリーズです。
[sf] わはは>乱れ交う酒樽
[Kakeru] そうだったのか。
[MCL-Works] ブランデーで紅茶を淹れたりしますし。
[MCL-Works] 『あんてぃーく』シリーズもありますが、わたしは『気象精霊記』のほうが作者の本領発揮だと思っています。
[sf] へっぽこあんてぃーく。これも長編は読んでなかったりしますが
[MCL-Works] んー、どうもあんてぃーくは枕のツボには入らなくって(笑)
[sf] ふみふみ
[MCL-Works] 『気象精霊ぷらくてぃか』は今のところ、気象現象パズルはなしで、キャラの動きを楽しむ作品のようです。
[MCL-Works] 七瀬葵のイラストも可愛いし(笑)
[sf] 学園ドタバタですね
[MCL-Works] 最近のドラマガ掲載作って、そういうのが多いのか?(笑) あまり読んでないので知らないんだけど(笑)
[sf] 昔のコバルトの学園ものとか、少女漫画の女子校モノとかを想起させます
[MCL-Works] ああ、それで枕のツボなのか!(笑)<想起
[sf] まあ、ライトノベルは短編でストーリー語れるタイプの作家が少ないし
[sf] 勢い、キャラ萌えを刺激する短い小話になりがちなのかも知れない。SSってやつか。
[gallows] 乙一の短編は好きだ
[Kakeru] 萌えー
[Kakeru] 萌えが無くても良いからおもしろい小説が読みたいです(ころころ
[akiraani] でたまか
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ねむいんでおちますみかん。うぐぅ。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:50:06 ! Kakeru (Leaving..)
02:51:53 NM_bath -> NM
[MCL-Works] もぞもぞとお題の小説のネタを考えたり。
[MCL-Works] 万緑、ということなので
2002/05/11 03:00:01
[MCL-Works] 植物ネタとかがイイかな、とか。
[MCL-Works] で、何故かいま枕の脳裏にあるのは『鍬』だったり。
03:02:07 PaLiLitH -> PaLiSleep
[akiraani] SFなネタ、ちょっと思いついたのだが>万緑
[MCL-Works] 枕が思いついたのは、いつぞやの宝貝ネタの再挑戦。
[akiraani] ネタをストーリーにまで仕上げるのが大変だ
[MCL-Works] うう。たしかにー
[MCL-Works] #うわ、googleがサルバドール・ダリになってる(笑)
[MCL-Works] #http://www.google.co.jp/
[NM] 気がつきましたか。
[NM] 私はもー
[NM] 是非これ以外変えないで欲しいと思います(笑)
[NM] あ、しかし
[NM] マグリットとかだったら見てみたいかも。
[MCL-Works] いや、単に封神演技の聞仲の字を調べたかっただけなのだが……
[MCL-Works] おねーさまたちのページばかりが出てくるよ(泣)
[NM] うはは
[MCL-Works] うーん、しゃあない。調べるのはあきらめよう(笑)
[NM] (^^;)
[MCL-Works] いや、単に登場人物の名前に使いたかっただけなので。
03:23:43 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
03:47:43 ! NM (Down...down...down...)
03:48:11 ! kaji (堕ち)
[sf] ばたーんとしながら『太陽の簒奪者』を読んでいた。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02143923
[sf] 連載時にプラスされてるので叙情的になってはいるし、ネタは面白いと思うが
[sf] なんというか個人的な満足の範疇で展開が片づいてしまった感があり
[sf] 社会や人間の変化のネタになる材料は多いのに、扱われてないのが残念
2002/05/11 04:00:00
04:21:26 + killeep(~killist@pdd7f3d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:27:27 killeep -> killeat
04:33:09 + akagane(~akagane@nthrsm015013.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 安眠という快楽(けらく)が、私の元から立ち去って久しい。
[soutou] おはようございます
[soutou] 早起きですな
[akagane] 今の私が伴侶としているのは、薬によってもたらされる、泥のような意識不明の状態だ。
[akagane] というわけで、しばらく医者に通わず、よって睡眠薬を切らしているので
[akagane] ろくに眠ることもできない状態と相成りました
[soutou] あわわ
[akagane] しかたがありません。今日は土曜日だし、午前中に医者に行きますか。
[sf] そういや土曜か
[sf] 総統さんがこんな時間に居るはずだ
[soutou] あ
[soutou] 夜が明けてきた
[akagane] 山の端がしらじらと
[soutou] でも
[soutou] 最近は
[akagane] そういや、枕草子は学校の古典の時間にちょろりと出だしを読んだだけで、きちんとは読んでないな。
[soutou] 帰宅したらうっかり寝てしまい
[soutou] 1時か2時ごろ起きてきてちょっとネットにつないで
[soutou] 寝ないと大変なので仕方なく3時ごろ寝る、というような事を繰り返しておりました
[MCL-Works] ……呼ばれたのかと思った(笑)<枕草子
[soutou] 枕さんの草子
[akagane] それは失礼
[killeat] お疲れですね>総統さん
[sf] まくら・くさこ
[MCL-Works] 『枕』をキーワードにして呼び出し音がなるようになってるので(笑)
[MCL-Works] #ハンドルが一般名詞というのはまずいんじゃないかとか、思ったり(笑)
[akagane] 枕草紙(まくらぞうし)だと春画の本とゆーことになって、だいぶ意味合いが
[MCL-Works] !(笑)
2002/05/11 05:00:00
[sf] さて
[sf] あとはミニ書評か
05:24:00 ! akagane (EOF From client)
05:25:10 killeat -> killist
[sf] うし
[sf] 『歴史ミステリー作家養成講座』のミニ書評を書いた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01926351
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396328028/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4396328028 )
[sf] ね
[sf] [KN] 日報:2002-05-03 完成。
05:28:33 sf -> sf_sleep
05:40:01 ! soutou (はらへった)
2002/05/11 06:00:00
2002/05/11 05:59:30
2002/05/11 06:00:00
06:15:32 Ballsleep -> Ballkidou
06:27:43 + akagane(~akagane@nthrsm015013.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:32:28 fukaSleep -> fukanju
2002/05/11 07:00:00
07:00:16 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:00:52 ! killist (EOF From client)
07:06:07 OTE_Aw -> OTE
07:18:44 gallows -> galloAWAY
07:39:42 Ballkidou -> BallMk-2
07:44:51 + kairi(~s051014@p4005-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:17 sleep114 -> away114
2002/05/11 08:00:00
[Div] CSKエレがアキバに美少女ゲーム専門店>
[Div] なんとコスプレ喫茶「Mary's」も
[Div] http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/05/09/635641-000.html
[Div] 「昼は普通の(メイド服)喫茶店だが、夜は徹底的にコスプレにごだわった雰囲気にしたい」
[Div] とのことですが、一応、かけるんさんの為に、PickUpしておきます。
[Div] 既出でしたらご容赦下さい。
[akagane] メイド服の喫茶店が「普通の」というのに、かなり違和感を覚えますね。
[Div] 夜が更に「普通じゃない」からでしょうね
[Div] あと、「メイド好きな女の子」ってなんなんでしょ・・・
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] メイドが好きなんでしょう、多分w
[Div] 開店後は、ぜひ、かけるんさんに、レポートしてもらいたいところです。
[akagane] あれではないですかね。同性の「下僕」が欲しいとか。男だって仕事をしてりゃ「部下」が欲しくなる。
[BallMk-2] かけるんは、3Dには興味ないみたいです(ぉ
[akagane] それはかけるんがかわいそう。
[akagane] メイドさんのフィギュアを集めているかも知れないじゃないか>かけるん。<3D
[BallMk-2] いあ、無いな、多分
[galloAWAY] いや、単純にあの服がかわいいって聞いたことがある<女子のメイド好き
[Div] あ、それもそうか<単純に
[BallMk-2] フィギュアに金かけるくらいなら本買ってるはずw
[akagane] ふむ。かわいい服なのか。あれは。
[akagane] かわいい「制服」といったところか。
[galloAWAY] そうそう。アンミラとかと同列。
[galloAWAY] 最近は特に流行りもあるが、レース系が好きな層って常にいるし。
08:36:50 + killeep(~killist@pdd7f3d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] 世の中、本気でやる人がいるもんだ
[Div] 秋葉原じゃなきゃできないかんじ
[Div] そりゃセレスティアルゲートも聖地として巡礼するだろう(ズレた)
2002/05/11 09:00:00
2002/05/11 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:03 fukanju -> fukaNidNe
09:11:20 ! killeep (サイキドン)
09:27:04 BallMk-2 -> BallKamin
09:30:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
09:36:27 soutou -> sou_srrs
09:41:16 kurow -> kurowAway
09:41:34 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おひさ
[akagane] ひさひさ
[sou_srrs] や
[sou_srrs] あかがねさんまだねてなかったのか
[akagane] 寝てないもなにも
[akagane] ドラッグがないと寝られない身体でござるよ
[sou_srrs] そこをなんとか(ぉぃ
[akagane] これからヤクの補充に病院に行くでござる
[akagane] クスリをキメれば眠れると思うでござるよ
[ko_iti] わたしも最近夜眠れない
[ko_iti] 困ったものだ
[sou_srrs] 違うクスリをやらないように
[akagane] ニンゲンをやめたくはないでござるよ>違うクスリ
[akagane] 実際、煙草も吸わない、酒も(実は)ほとんど飲めない、珈琲をたしなむぐらいで、実は嗜好品とは縁がない生活でござる
[sou_srrs] それがいけない
[sou_srrs] もっと健康に悪いことをするのです
[akagane] なるほど。それは発想の転換だ。
[ko_iti] がふ
[sou_srrs] 身体に悪い事をする事によって
[sou_srrs] 身体の防衛機能が働き
[sou_srrs] 結果的に正常化するかもしれません
[akagane] そうすると、RPGをしてると眠くなるのはっ!
[akagane] <寝るな
[akagane] <しかもマスターだろうが
[sou_srrs] 身体に悪いので防衛機能が眠らせて休ませようとしているのです
[akagane] やはりRPGは身体に悪いのか
[ko_iti] がーん
[akagane] うーん。確かに、天気の良い休日に部屋にこもってサイコロ振るのは身体に悪そうだ(w)
[akagane] さて、それでは私は病院に
09:52:47 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] 天気の悪い平日ならいいのか
[ko_iti] いてら
[sou_srrs] こーちゃも
[Div] 天気がいいので洗濯中
[Div] 布団も干すか
[sou_srrs] 無理な重労働とかやんなさい(ぉぃ
[ko_iti] あうあう
[ko_iti] こっちは天気悪い
[ko_iti] 重労働…うーむ
[sou_srrs] 露西亜式に
[sou_srrs] 砂山を無駄に3m移動させるとか
[sou_srrs] 穴掘って埋めるを延々繰り返すとか
[ko_iti] がふっ
[ko_iti] それは年度末の道路行政
[sou_srrs] 政治犯の拷問
[sou_srrs] あとは
[sou_srrs] ちょっと軽めに
[sou_srrs] 近くの山の木の本数を数えてくるとか
[ko_iti] ぐはあ
[ko_iti] 政治犯はそんなことをやらされるのか
[sou_srrs] 自分のやっている労働に何の意味も無い事がわかると
2002/05/11 10:00:00
[sou_srrs] 人間は耐えられないらしいです
[ko_iti] うむ
10:16:49 LuriSleep -> Lurimu
10:28:24 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:41:59 sou_srrs -> sou_itm
10:43:00 + killeep(~killist@pdd7f3d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:47:11 killeep -> kill-rag
10:54:11 sou_itm -> sou_ni
10:56:45 Tayu_Rest -> Tayu
2002/05/11 11:00:00
2002/05/11 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:38 ! ko_iti (Connection reset by peer)
11:05:11 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:16:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:37:22 fukaNidNe -> fukanju
2002/05/11 12:00:00
[Kakeru] なんかこう名指しで呼ばれていたらしい
[ko_iti] むい?
12:05:10 + Phoenix(~chocoa@pee731e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:05:26 - Phoenix from #もの書き (Phoenix)
[Kakeru] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020511
[Kakeru] 秋葉にまたコスプレ喫茶ができるらしい
[Kakeru] 妹じゃないぞ。
[Kakeru] メイド好きか
[Kakeru] 自分がメイドになりたいのか
[Kakeru] メイドに奉仕されたいのかで違うような
[Kakeru] 野郎だと普通は前者はないからな
[ko_iti] めいどー
[ko_iti] 秋葉って変な街だよな
[Kakeru] いったことねぇなぁ(とーいめ
[ko_iti] 電気街のときに行ったことあるだけ
[ko_iti] 交通博物館見てきた
[Kakeru] そんなもんがあるのか
[ko_iti] うむ
[fukanju] うむ
[Kakeru] なにがあるんだ?
[ko_iti] 汽車とか
[ko_iti] 鉄道とか
[ko_iti] 車とか
[fukanju] http://www.kouhaku.or.jp/
[fukanju] 以上。
[Kakeru] JRかい
[ko_iti] 当時国鉄だった
[ko_iti] かな?
[Kakeru] なんか萌えかも。
[ko_iti] 鉄萌えか
[Kakeru] 萌え萌え
[Kakeru] でんしゃはいい
[ko_iti] いいのか
[Kakeru] いい。
12:37:38 + akiraani(~zvb05264@AIRH03295023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:40 + Tayu(~tayu@Air1Aai151.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Div] む
[Div] かけるんさんだ
[Div] 失策。かけるんさんは秋葉には関係ない人だったか・・・
[ko_iti] 遠いな
[Div] むぅ。是非、行ってみてもらいたかった。
[Div] 人柱として(W
[Kakeru] とーいな
[ko_iti] 東京OFFで企画しよう
[Kakeru] 取材の経費が出るなら是非いってみたいものだが
[akiraani] 取材なのか
12:43:25 ! Tayu (にるにる)
[ko_iti] こー、コスプレされても、もとネタがわからんとどうしょうも無いなあ
[Div] 元ネタ不明でも、コスプレしてると分かれば、それはそれで、とも思います
[akiraani] コスプレ喫茶、アンミラ、馬車道、月天(名古屋)とはしごしてだな
[akiraani] 飯田線経由で帰る。完璧なプランだ
[akiraani] レッツチャレンジ、俺以外の人(ぉぃ
[Div] ハシゴしてるうちに、お腹が変になりそうです
[Div] ついでに、Neccaからレポート。
[akiraani] 当然飯田線では電車を降りて走って追い付いてみたり
[Div] 伝統ですねぇ
12:47:57 + Phoenix(~chocoa@pee731e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:48:39 Phoenix -> Phe_KOBE
[Div] 民衆の期待が集まっていますぞ>かけるんさん
[Div] お金は集まる様子はないですが。
[Kakeru] ない。
[Div] 困ったものです、プレジデンテ
[akiraani] こう、猿岩石さんを見習ってですな
[PaLiSleep] ヒッチハイクコスプレ店めぐり?
[haieda] あ、トロピコだ。
[Div] プレジデンテ=トロピコという感覚もすごいですな。その通りですが(ちと、ぱそ向き)
[akiraani] そしてレポートをまとめると大人気間違いなし(嘘
[Div] しかし、後で、あの物語はフィクションです、と言い訳が入る。
2002/05/11 13:00:00
[ko_iti] 実は飛行機にのていた
[Div] 実は、馬車道やアンミラには行っていなかった。
[PaLiSleep] 実は全部合成。
[Div] 美少女コスプレイヤーとの会話はヤラセだった
13:05:13 Stella -> Stella_Aw
[PaLiSleep] 企画第二弾はかけるさんがコスプレ。
13:18:26 Yaduka -> Yad_Away
13:26:42 Yad_Away -> Yaduka
[ko_iti] 最近ものかきしてないのう
13:33:40 sou_ni -> soutou
[Kakeru] してないのぅ
[Phe_KOBE] してないなぁ。
13:35:31 BallKamin -> BallMk-2
[akiraani] 書かないと、とりあえず感想文
13:41:33 Yaduka -> Yad_Away
13:47:56 ! ko_iti (CHOCOA)
13:49:14 Yad_Away -> Yaduka
13:54:02 soutou -> sou_kare-
13:55:57 Yaduka -> Yad_dame
2002/05/11 14:00:00
14:08:13 sou_kare- -> soutou
14:14:25 BallMk-2 -> Ball_ROM
14:15:20 haieda -> haidel
14:32:01 sf_sleep -> sf
14:32:23 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[sf] まあ名古屋オフでメイド姿のひとが駅構内を歩いているをの見た我々にとって
[sf] 喫茶店でコスプレはもはや不可思議でもなんでもない(おい)
[Kakeru] いいな。
14:33:39 Yad_dame -> Yad_Away
[Kakeru] 東京タブロイド
[Kakeru] おもしろいかなとおもってしまう自分に萎え。
[Phe_KOBE] えーっと、なんだっけ。聞いた記憶はあるんだけど。
[Phe_KOBE] <東京タブロイド
[Kakeru] 電撃ミステリー文庫の
[Phe_KOBE] 電撃ミステリー文庫……新レーベル?
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] 不死身だ
[Kakeru] 富士見ミステリー文庫
[Phe_KOBE] 富士見だよね。おお、びっくりした。
[sf] ふむ
[sf] 東京タブロイドは
[Phe_KOBE] ほむ。けっきょく、富士見ミステリーは一冊も読んでないや。
[sf] 長編がどんな話なのかさっぱり知らない
[Phe_KOBE] 閉鎖のシステムだけは買うにはかったんだけど。
[Kakeru] いまドラマガ読み返している
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003501920000
[Kakeru] 長編1読まないとキャラ理解できないんじゃないかと思ってみたり
[sf] もう五冊出ているのか
[sf] 私は平気だった
[Kakeru] 本屋の棚に平づんでましたよ
[sf] どういうキャラであるかはまあ、見ればわかる
[Kakeru] 五冊
[Kakeru] そのしたにイリヤとまぶらほがならんで
[Kakeru] なぜ並んでいるのかかなり謎です。
2002/05/11 15:00:00
15:12:48 ! Phe_KOBE (明日になれば、今日は昨日)
[sf] うにうに
[sf] 毎日二冊書評を追加してます
[sf] >bk1i
[sf] >bk1に
[sf] いひ
15:43:10 sf -> sf_eat
15:45:43 fukanju -> fukaMidNe
15:52:07 + akagane(~akagane@nthrsm015013.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:56:47 kurowAway -> kurow
15:58:05 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] hiru
[ko_iti] ひる
2002/05/11 16:00:00
[akagane] というか、そろそろ夕方
16:05:52 + kairi0(~s051014@p3221-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:56 kurow -> krw_eat
[Stella_Aw] ダ・ヴィンチ6月号読み
16:16:40 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 来月号はファンタジー特集です
[ko_iti] れおなるど・だびんち
[Stella] ノベルスのミニ特集があって、カッパ・ノベルス、講談社ノベルス、ノン・ノベルス、トクマ・ノベルスが紹介されている
[ko_iti] ふむ
[Stella] カッパはミリオンセラーが5作品以上あるんだなー、他のノベルスレーベルの追随を許さないや
[Stella] #他の3レーベルはミリオンセラーを出していない
[Stella] でも、「日本沈没」とか「悪魔の飽食」「砂の器」と、古い作品ばかりだ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] おっこちー
16:24:37 ! ko_iti (CHOCOA)
[Stella] おっこちちゃった
[Stella] あと興味をもったのは、銀河英雄伝説が各50万部以上ということ
[Stella] ある種特別扱いになるのも仕方がないな
16:32:52 krw_eat -> kurow
16:51:53 ! kurow (Connection reset by peer)
16:53:31 ! Div (reboot)
16:55:21 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p3-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:56:38 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/11 17:00:00
17:08:41 kurow -> krwHirune
17:34:18 away114 -> tatsu114
17:35:12 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みょ
[Div] みょ?
2002/05/11 18:00:00
[Stella] む
18:02:45 Ball_ROM -> BallMk-2
18:14:41 sf_eat -> sf
18:15:10 ! soutou (CHOCOA)
18:25:50 + tatsu114(~tatsu114@flets082.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] あと一つミニ書評を書かねば。
[sf] そして掲示板とbk1にも投稿せねば
[akagane] そういやsfさん
[akagane] 読書万歳のあれは、もしかして没ですか?
[ko_iti] 読書惨敗
[akagane] しくしく
[sf] 文芸広報の通常号をだしたあとに出そうとして
[sf] 通常号ができていなかった
[sf] そのままずるずる
[Stella] いつだろう<文藝広報の通常号
[sf] 今作ろう
[sf] 二ヶ月前です
[Stella] ……
[Stella] ということは、二か月分たまってるんですね
[sf] というか一ヶ月半ほど遅れてたのが二ヶ月になってるという感じでひとつ
[Stella] 「お産の歴史」読了
[akagane] こー、うるう月ということで、ひとつ
[akagane] ……増やしてどうする
[Stella] まあ、不満点はいっぱいありますが、やめておこう(^^;<お産の歴史
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02160294
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201392/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087201392 )
[sf] わはは
[sf] まあ、昔は大変だったんだなあ
[sf] とかいろいろと。
[Stella] 帝王切開という誤訳の出所が知りたかったなあ
[akagane] がっぷ獅子丸さんの『悪趣味ゲーム紀行 2』を読んでおりますが。
[akagane] だめだ、面白すぎる。
[Stella] ローマ時代には、帝王切開は母体死亡のときに生きている胎児を取り出すためにやってたそうな
[sf] ふむ
[akagane] ちなみに広島のふたばそごうbook館には平積みで1・2ともに置いてありましたので。全国のふたば図書で、なかったら広島から取り寄せろとぬかせば手に入るのではないかと
[Stella] ラテン語で「sectio caesarea」<帝王切開
[Stella] 切開するという意味の caesarea が、なぜか caesar と関連付けられて
[Stella] 帝王切開と呼ばれるようになったらしい
[akagane] では。sectioの意味は?
[Stella] そこから発展して、「ユリウス・カエサルは帝王切開で生まれた」という説まで
[Stella] 子宮です<sectio
[akagane] なるほど。正しくは「子宮切開」なのですな。
[Stella] あ、ちがうや
[Stella] あれ、切開になってるなー
[sf] そだねえsectioが切開
[akagane] 切開切開?
[Stella] #ラテン語辞書がどこかにないものかなあ
[sf] うーむ、caesareaだとカエサルの、帝国のとかがでてくるでのう
[sf] ちがう
[sf] caesareanか
[sf] caesareaだとCaesarea Philippiという人名が(げふげふ)
[Stella] 「切られたもの」という意味のようだ<caesarea
[Stella] 切られたものを切開する……
[akagane] 意味不明
[sf] ふむむ
[ko_iti] ひとまずおっこち
[Stella] ラテン→ドイツで、「カイザー切開」となったようだ
18:46:25 ! ko_iti (CHOCOA)
[sf] sectio cadaveris が 剖検、sectio legalisが司法解剖か
[akagane] 必殺技の名前のようですな>カイザー・カッター
[akagane] スーパーロボット大戦でマジンカイザーあたりが使いそうだ
[sf] うはは
[Stella] たしかに必殺技っぽい
[sf] まあsectio caesareaは要するに切断切り
[sf] みたいな
[sf] 繰り返し強意っぽいね
[Div] 「こんなにヘンだぞ「空想科学読本」」到着。
[akagane] なんとゆーか。あれだ。ドイツの研究者が翻訳する時に、「これは誤植ではないか」とかんぐっちゃったのではないかと。
[Stella] 「くらえ!Kaiserschnitt!!」
[Stella] ああ、ほんとに必殺技名だ
[akagane] ほら、マジンガーのテクノロジーの元は古代ミケーネ帝国だし。ローマも近い。
[sf] そんな設定があったのか(;^^)
[sf] こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02164998
[sf] http://homepage3.nifty.com/hirorin/yanagida00.htm
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020424
[sf] でも話題に
[sf] けっこーなページ数だよな
[Stella] 「#もの作り」なネタだけど、山本弘のドールって
[Stella] ジオラマめいた雰囲気があります
[sf] ちなみに #モノ作り
[Stella] 知人(女性:アマチュアもの書き)のドールは、ほんとうに「お人形さん」なんで
[Stella] 同じドールでもこんなに違うのか、と思った
[Stella] ふむふむ<#モノ作り
[akagane] 山本弘のドーラ。
[akagane] http://isweb31.infoseek.co.jp/art/ho-to-/dora.html
[akagane] どどーん!
[Stella] 列車砲ちゃうわ!
[akagane] ガオガイガーに列車砲が登場した時には小さいお友達ついていってるだろーかと心配になったものです。
2002/05/11 19:00:00
[Div] 巻末にオフィシャルサイトが載ってました<こんなにヘン〜
[Div] http://homepage3.nifty.com/hirorin/
[sf] もう示してある(;^^)
[Div] あ、失礼しました。
[sf] うーむ、ぱらぱらみてるが190ページを見て気になった
[Stella] 実はGoogleで「山本弘」を検索するとトップに出てきます
[sf] 船舶の制動距離は、貨物船だと数百メートル、戦艦級だともっとあるので、「2kmが軍艦の制動距離に関係している」という出発点自体は、こんなに揶揄されるほど間違いではないと思うんだが
[Div] 今、見てる最中ですが、「柳田氏はワザと無視しているのではないか?」とか「(科学的に間違っているかもしれないが)公式発表のデータを前提にしている」とか、
[sf] 摩擦の働きやすい地上の新幹線と比較するのも根本的に間違ってる
19:04:21 galloAWAY -> gallows
[sf] とかまあ
[sf] 気になることはちらほらあるのだ
[Div] 「柳田氏の結論はオカシイが、そうならない為にはどうすればいいか」という、次の段階の話をしていたり。
19:05:08 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
[Div] なんとなーく、論点のズレを感じます。
[sf] 全体に、雑学であって統一のとれてない構成と論じかたで、散漫だなあと感じた
[sf] まあ、それなりに面白いんだが
[sf] 面白いところは、結局、空想科学読本的な面白さだからなあ
[Div] 「この公式データをなぜ信じるか」言われると、ちと辛い。
[Div] ただ、設定の誤解・計算間違いは、どーにもなりません。
[Div] 逆に、科学的間違い(質量保存則やエネルギー保存則の無視)は、文脈の流れ上、許されてもいいのではないかと考える。
[Div] タケコプターがヘリコプターと同じ仕組みだと考えるのが許されないのなら、どこでもドアは存在自体許されないはずで、それじゃ、話がすすまないじゃん。
[Div] ただ、当人の都合のいい法則だけ適用するのが科学かと言われると、ちと辛い。
[Div] だが、空想科学大戦のあとがきだったか、Q&Aだったかにあった通り、「一度扱った問題は以後不問」というルールがあるのは確か。
19:15:56 + kairi(~s051014@p4171-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] エリアル18巻読んだなり。
[OTE] 岸田博士やるなぁ。
[OTE] 17巻読んでなかったから状況が一部見えなかったけども。
[Div] そりゃ、全くわからんと思います(W
[sf] (;^^)
[OTE] なんとか分かったりw
[OTE] 感想だけは見てたのでw
[OTE] 次は「吹け、南の風(1」
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=ARIEL&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=20&s1=dd
[sf] ARIEL ぜんぶ
[OTE] ぎょえー
[OTE] どれ、焼肉でも食いながら本読むか。
[OTE] 一人で食えるもん。
[sf] 『吹け、南の風 1 星戦の熾天使(ソノラマ文庫 947)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087894
[sf] 『吹け、南の風 2 星海の襲撃者(ソノラマ文庫 966)』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02165558
[Div] (ぶつぶつ)「普通、とんでもない結果が出たら、常識的におかしいと感じて、計算間違いしてるか確認するだろう」という趣旨の発言があるけど、ここでいう「常識」というのはなんだろう。理論検証の為の実験を行えないのだから、(計算間違いに基づいた)理論が残ることは、よくあることではないか?
[akagane] 「吹け、南の風」はワタクシのSFまいんどに1巻でのーさんきゅーでした。
19:26:26 fukaMidNe -> fukanju
[Div] 科学論文で、「前者の結論は間違いだと証明する」とか何とか言う結論は、よく目にするが、その上で、元の筆者を悪し様に罵倒する人はいない。いくら、それが山本弘氏のカラーとは言え、ちと痛い気がする。
[sf] うみ
[Div] 事実、「設定を誤解し」「数限りない計算間違いを行っている」としても。
[Div] 柳田氏のような設定検証も、計算検算もしない者は、科学者として扱う必要はなく、科学者としてのアプローチは必要ない、というのだろうか。
[Div] それだけ、SFファンを傷つけた言語道断の本の筆者だから、何を言ってもいいのだろうか。
[Div] ・・・と、私も誤読してたら嫌なんで、とりあえず、全文目を通します。
[Div] (山本弘氏のサイトのFAQに書いてる話でした。失礼しました)
19:39:13 akagane -> a_Gundam
19:42:51 gallows -> galloAWAY
[sf] ちなみにFAQはこちら http://homepage3.nifty.com/hirorin/faq.htm
2002/05/11 20:00:00
20:08:26 haidel -> haieda
20:11:36 ! a_Gundam (CHOCOA)
20:15:25 + toubousya(~runaway@flets682.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:15:37 tatsu114 -> mesi114
20:20:15 kill-rag -> kill-hunt
20:31:08 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate4.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:32:24 BallMk-2 -> Ballmesi
20:34:07 kill-hunt -> killeat
20:38:38 mesi114 -> tatsu114
[sf] ふむ
[sf] http://ascii24.com/news/announce/2002/05/10/635590-000.html
[sf] 【お知らせ】速報第9弾 『ドラ ゴンランス』刊行開始から2週間、気 になる売れ行きを紀伊國屋に直撃!!
[sf] ふむ
[sf] 「紀伊國屋でドラゴンランスを購入している方の 半分弱は女性だという。これは、かつての富士見書房版と は違って“戦記”という文字がタイトルに入っていないこ と、女性でも手にとりやすい表紙になっていることが要因 だろうという。」
[sf] ふむむ
[sf] 色々と面白い
[killeat] #何が気になるって、途中のスペースが気になる(ぉぃ
[sf] Operaの仕様です
[killeat] にゃるほど
[sf] 表示時の改行を空白としてクリップするのだな
[ko_iti] sfさんはおぺらなのか
20:51:42 Ballmesi -> GM_Mk-2
[sf] IEメインだが、ニュースサイトと広告のポップするとこのチェックは、Operaだ
[sf] とりあえず五十枚くらい開いてのんびりみるとかいった使い方である
[sf] 落ちても開いていた状態を記憶してくれるので便利
20:52:47 krwHirune -> kurow
[ko_iti] 50まい…
[sf] とりあえず全部のニュースを一ページずつ開いといて、あとでのんびり読むのである
2002/05/11 21:00:00
21:19:06 ! fukanju (restart)
21:19:22 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:21:53 ! fukaZAway (EOF From client)
21:22:08 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:25:15 ! fukaZAway (restart)
21:25:30 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:29:13 fukaZAway -> fukanju
21:30:03 killeat -> killist
21:58:16 ! galloAWAY (EOF From client)
2002/05/11 22:00:00
22:04:06 ! Div (CHOCOA)
22:14:50 Yad_Away -> Yaduka
22:25:37 + ao(~sou_suzuk@h012.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:43:20 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
22:46:24 + siseru(~siseru@n00-058.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「大唐風雲記 始皇帝と3000人の子供たち」読了
[ko_iti] 不思議なタイトルだ
[Stella] 「大唐風雲記2」だ
22:51:43 kurow -> krw_nie
[Stella] 徐福ネタ、といったらわかるかな
[ko_iti] 別に始皇帝が3000人の子どもを作ったわけではなかったんだな
22:52:24 killist -> killeep
[ko_iti] そして唐の時代の話なのだろうか?
[sf] 唐とシリーズ題名にあるのに始皇帝ネタというほうを不思議に思ったのでは無かったのか
[ko_iti] ふみい
[sf] 『大唐風雲記 2 始皇帝と3000人の子供たち(電撃文庫 0669)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02169800
[sf] 『大唐風雲記(電撃文庫 0637)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128202
22:54:04 fukanju -> fukaShop
[sf] ちなみに私も先日読んだ
[sf] のでございます。
[ko_iti] 紹介だけ読むと楽しそうな話だ
[sf] ほかのとあわせて買って読むが良いぞ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 「プログラムはなぜ動くのか」を衝動買いしてしまったので、当分かねがない
[Stella] >則天皇帝が、安禄山率いる反乱軍から長安の人々を守ろうと、ひとりの少女の身体を借りて蘇った。方士見習の履児、かつての側近上腕婉児、時空を駆け巡る不思議な力を持つ龍導盤などを従えて、その策を探る則天皇帝。その甲斐あってか、秦の始皇帝が秘密裏に造った地下宮殿を見つけ、そこで始皇帝の亡霊に出遭う……。始皇帝が仕掛けた謎を巡り、新たなタイプ・トリップへ。第8回電撃ゲーム小説大賞<大賞>受賞作、待望の続編!!
[Stella] ということで
[Stella] #長すぎる
22:57:29 + Hikaru(~toshih01@h231.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 蓬莱島にいくのだろうか
2002/05/11 23:00:00
[Stella] 葛藤が足らーん、などと言ってみたりして
[ko_iti] 最近は頭の悪い作品も嫌いじゃない
[Stella] 坦々としすぎているような気がして
[ko_iti] うーむ
[Stella] 「友情! 奇跡! 勝利!!」も悪くないんだが
[Stella] そういう方面ではないんでなー
[ko_iti] 違うのか…
[Stella] 違うのだ
[ko_iti] 則天武后が復活して〜という説明だけ読むと、バカヒストリーものかと思った(なんだそれは)
[sf] 『プログラムはなぜ動くのか』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02077259
[sf] んーとねー
[sf] 葛藤か
[sf] 確かになあ
[sf] あまり追い詰められた感触がないしね
[Stella] 1は、それなりに葛藤してたんだけど
23:05:48 fukaShop -> fukanju
[sf] なんというか、軽いTRPGのセッションくらいの感覚で。
[Stella] #ただし、主役じゃなくて武即天が葛藤してたけどね
[sf] 今回はNPC強すぎです(おい)
[ko_iti] 則天武后が主人公ではなかったらしい
[Stella] いちおう、道士見習の男の子が主役らしいのだが
[Stella] 話を進めるのはもっぱら武即天
[sf] 道士見習の男の子はワトソン役です(おい)
[Stella] なお、本作品において、則天武后と呼んではなりません。即天皇帝陛下とお呼びなさい!
[Stella] #などと言ってみる
[ko_iti] そうなのか
[Stella] いちおー、皇帝に即位したまま崩御したので、皇后時代の称号は本人の前では呼ぶな、ということになっておりまする
[ko_iti] 一人称は朕なのだろうか
[Stella] 当然でございます
23:15:11 + Morris(~windie@p7055-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:17:32 + kaji(~kaji@pl1750.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いろいろ謎がありそうなのに便利アイテム以上の扱いをしてもらえない龍導盤……
[Stella] それよりは、李白や楊貴妃の存在感のなさが(汗
[sf] 絵的には楊貴妃強いんだが
[ko_iti] 酔っ払って湖に落ちて死んだ爺や、深く考えると何をやったのかよくわからない流されるだけの女はどうでもよろしい
[ko_iti] それよりも、援軍として西太后を呼んでくるんだ
[sf] まあよく知られた人物を、いかにヒストリカルなネタを使いつつ、ひねるか。
[soutou] 強そうだ
[sf] これがまあ、楽しいところでありますかね
[sf] とりあえず二巻の始皇帝ステキ
[Stella] 楊貴妃ひねりすぎでありますが
[ko_iti] ふむ
[sf] 始皇帝ステキだけど、二巻のプロットの根幹だからばらせんな
[OTE] ふんむ。
[OTE] 「吹け、南の風 1-2」を読んだけども。
[OTE] こー、プロットが消化されて無い感じ?
[OTE] もしくは、長い序章?
[sf] ふむむ
[OTE] 焦点がボケててよーわからん。
[OTE] プロットと、過去キャラに溺れてる感じがする
[Stella] 始皇帝が呂不韋の息子説を有効に使って欲しかったなあ、と歴史おたくは思うのであった<大唐風雲記2
[sf] まあ、それは手あかがつきすぎてるからなあ
[Stella] 史記にまで書いてあるらしい(^^;
[Stella] 手垢つきすぎというより、「事実だろ事実」扱い(^^;
[sf] あ。ローダンでてるな。新刊
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170653
[OTE] グインの近刊が久々に気になる。
[Stella] [
[Stella] 「蜃気楼の彼方」か<グイン6月近刊
[OTE] ふむ。
[OTE] スカさんか?
[sf] 『ムジカ・マキーナ』でてます http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170655
[sf] 文庫落ちか
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2765
[sf] で復刊願い出てたのね
23:33:11 ! siseru (CHOCOA)
[sf] 日本ファンタジーノベル大賞最終候補作か
[Stella] 日本ファンタジーノベル大賞は、デビューした作家を育てないので有名らしい
[sf] ふむ
23:38:14 Lurimu -> LuriSleep
23:42:27 ! kaji (止)
23:43:23 ! Morris (寝る〜)
23:43:48 ! ao (CHOCOA)
[Stella] 「バルタザールの遍歴」も、「昔、火星のあった場所」も、他者で復刊だもんなー<日本ファンタジーノベル大賞
[sf] 『バルタザールの遍歴』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02035863
[Stella] 他者→他社
[sf] 『昔、火星のあった場所』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027762
[Kakeru] 始皇帝も
[Kakeru] 萌え美少女だったりしますか?
23:54:04 + akiraani(~zvb05264@kube021n022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:45 + siseru(~siseru@n03-162.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 萌えはないです(きっぱり)
[Kakeru] 今回は逆セクハラないですか?
[Stella] 逆セクハラはいつものことです(ぉぃ
[sf] 文芸広報:2002年02月15日号 完成
[sf] ああいうのも逆をつけずにセクハラと呼ぶのですがまあ
[Kakeru] ほら、女性が男の子に、ってニュアンスがつくじゃん(w
[Stella] だから、セクハラ
[Stella] 女の子が(目上の)男性に、なら逆セクハラといっていいかも
[akiraani] 性的嫌がらせだから、逆にしたら性的喜ばせになると
2002/05/12 00:00:01 end