#もの書き 2002-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-09をご活用くださいませ。

2002/04/09 00:00:01
[killist] うぬう
[killist] じゃあ、わかった。
[killist] 人民服の上に短パンを吐こう。
[killist] 履こう。
[killist] っって、私が履いてどーする(汗
[akiraani] では、何も着ないと言うことで(こら
[akiraani] さて、そろそろ寝まする
00:12:32 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(17.2k→19.8k))
00:17:19 Lurimu -> LuriSleep
00:20:20 ! ao (CHOCOA)
[haieda] 出だしというのはどうしてこう進み難いのか。
[sf] 日報を作るとかもそうだよなあ
[sf] 動きだすまでがなかなか
[gallows] 絵も描いててもノルまでがなかなか
[gallows] 一度乗ると数週間単位で維持できるんだが
[sf] ふむむ
[sf] サイト運営なんかもそうかもね
[gallows] はい、まったく、そのとーりで。ええ。
[gallows] 月刊と揶揄され死亡説まで出てしまった。
[sf] (;^^)
[soutou] 癌センターで見たとか
[gallows] 癌と言えばパトレイバー3を見てきました。
[soutou] どうでしたか
[gallows] クリーチャーデザインが末弥純さんだった。
[soutou] おお
[gallows] そしてクリーチャーの動きがかっちょいい。
[gallows] しかもオッパイポロリもある。<クリーチャーの
00:31:02 OTE -> OTE_AW
[soutou] オッパイがあるのか
[OTE_AW] おお
[gallows] OTEさん必見てことでとりあえず。
[killist] OTEさん必見って事は、めがねも!
[killist] 内海課長とか?
[OTE_AW] 宇津見課長を脳内にインプリンティングして寝ます。
[OTE_AW] …
[killist] おやすみなさいまし
00:41:05 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu006254.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:29 + MakotoK(~trap@x51-227.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ああっ。
[haieda] 算数の問題なんか解いてる場合かっ。
[sf] (;^^)
[haieda] おもわずやってしまったよ(w
[haieda] ABCDEの
[haieda] 5ケタの整数。
[haieda] この中に0がAこ。1がBこ。2がCこ。3がDこ。4がEこ。
[haieda] さてこの数はなにか。
[Morris] わかった(ぐっ
00:53:04 sf -> sf_eat
[Morris] 誤解だった(汗)
[haieda] ありゃ。
[MINAZUKI] 21200
[MINAZUKI] KAN?
[MINAZUKI] かな?
[haieda] イエッサー。
[Morris] タッチの差で負けた(えぐえぐ)
[soutou] じゃあ、負けという事で
[soutou] 何かしましょう
[MINAZUKI] ふっ、他の作業やりながらなら、これくらいだろう……ふっ
[Morris] 年季の差か(ぐちゃ)
[Morris] しかしこー
[Morris] 自分が数学馬鹿であることを再確認。
2002/04/09 01:00:00
[MINAZUKI] 悪魔のミカタ2巻がでたので、読んでみる。
[MINAZUKI] 電撃らしい作品だが、面白いんだが面白くないんだが、よくわからん。
[haieda] ふむむ。
[haieda] 1と似てますか。
[MINAZUKI] う〜ん、2CHみていても意見が分かれているようだけど
[MINAZUKI] キャラが濃いうえに多い
[MINAZUKI] おかげで主人公の存在が薄い
[MINAZUKI] つうのがマイナスですねえ
[haieda] 1はわりと気に入ったですよ。
[haieda] 主人公がどこか一線で狂ってる感じが出てて。
[MINAZUKI] うみ
[MINAZUKI] 今回も狂っているんだけど
[MINAZUKI] みんな狂っているんだもん。
[haieda] うわ。
[MINAZUKI] 常識人一人しかいねえ、その人も時間の問題だろうし
[Kakeru] ぎゃー
01:20:35 ! soutou (ムービーのカラスの目が怖い)
01:25:46 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:28:16 Morris -> Morris_NY
01:49:26 NM -> NM_Coffee
01:52:10 Morris_NY -> Morris
2002/04/09 02:00:00
02:07:54 NM_Coffee -> NM
02:30:19 ! gallows (ぶらーん)
02:34:49 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1041.incl.ne.jp) to #もの書き
02:45:32 ! Hikaru (CHOCOA)
02:45:46 ! Morris (学校開始〜)
02:45:58 sf_eat -> sf
02:46:13 kaji -> kaj_huro
[haieda] ハラヘリ。
[Kakeru] はりはら
[sf] くったくった
[sf] 『悪魔のミカタ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128203
[sf] 『悪魔のミカタ2』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154534
2002/04/09 03:00:00
03:03:16 kaj_huro -> kaji
03:16:07 + gallows(~_@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
03:52:59 killist -> kill-hunt
2002/04/09 04:00:00
04:09:38 kill-hunt -> killeat
04:38:44 ! killeat (ぽえ〜ん)
04:38:50 killistW -> killeep
04:45:33 ! Kakeru (Leaving..)
04:46:50 ! NM (Connection reset by peer)
04:47:31 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-169.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/04/09 05:00:00
05:20:01 sf -> sf_sleep
05:26:01 ! NM (Down...down...down...)
05:36:41 fukaSleep -> fukaNeoki
05:45:39 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:45:43 ! kaji (CHOCOA)
[fukaNeoki] おはようございます。
[akagane] おはようございます
[akagane] そういえばふかさんからは
[akagane] 星の獣の感想をまだ聞いていなかったような
[fukaNeoki] すいません、まだ最後まで読み切っておりませぬ(^^;
[akagane] つーか、鏡面世界もまだか
[akagane] まぁ3作もありますからね
[akagane] ゆっくりじっくり読んで批評をお願いします
[fukaNeoki] 銅さんの作品を読もうとすると、最初の所で、どうも引っかかって先になかなか進みづらくて、没入感が沸いてくるまで時間がかかってしまうのですな(^^;
[fukaNeoki] 没入感が沸いてくれば、一気に残りが読める感じはあるのですが(汗)
[akagane] 読みにくい、か
[akagane] それなりにホットスタートも心がけ
[akagane] 主役は早めに出し
[akagane] 展開もスピーディーなつもりではいるのですが
[akagane] 何がいかんのだろう
[fukaNeoki] うーむ
05:56:51 krw_kamin -> kurow
[fukaNeoki] ええ、そういう条件は満たしていると思うのですが
[fukaNeoki] その辺も考えながら、もうちょっとゆっくり読みますので、もうしばらくお待ち下され(^^;
2002/04/09 06:00:00
2002/04/09 05:59:31
2002/04/09 06:00:00
[akagane] まぁ、あわてて益のあるものでもなし。
[akagane] ゆっくり待ちますですよ。
[fukaNeoki] Palmに転送してあるので、実習の患者待ち時間を読む時間に当てられるように
[fukaNeoki] しました(^^;
[akagane] よろしく
06:17:06 kurow -> krw_away
06:43:17 + kaji(~kaji@cse4-1.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
06:44:09 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:52:27 krw_away -> kurow
2002/04/09 07:00:00
07:00:32 Yaduka -> Yad_Away
07:23:05 + kairi0(~s051014@p0006-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:29:44 OTE_AW -> OTE
[OTE] おはおはん
07:32:51 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:36:19 + killistW(~killist@pdd9e5e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:38:00 + kairi(~s051014@p0283-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:19 ! akagane (CHOCOA)
07:51:17 tatsu114 -> AWAY114
07:53:49 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:20 ! kaji (CHOCOA)
2002/04/09 08:00:00
08:02:06 fukaNeoki -> fukaZaway
08:06:12 + MakotoK_(~trap@x51-207.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] STUDIOVOICEの5月号がファンタジー特集でした
08:12:36 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
08:16:20 ! akagane (CHOCOA)
08:19:48 fukaLaway -> fukaLabo
08:24:10 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:30:36 OTE -> OTE_Aw
08:32:27 kurow -> krw_away
08:46:54 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-48.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:48:01 tawa_furo -> tawashi
2002/04/09 09:00:00
2002/04/09 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:25 tawashi -> tawa_away
09:10:20 fukaLabo -> fukaHP
09:38:13 LuriSleep -> Lurimu
2002/04/09 10:00:00
10:14:36 + kairi0(~s051014@p4174-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/04/09 11:00:00
2002/04/09 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:26 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:41:37 + kairi(~kairi@nachi36.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
11:47:39 + kairi(~kairi@nachi36.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
11:55:04 + kairi(~kairi@nachi36.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
11:57:25 + fukaHP(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/04/09 12:00:00
12:04:32 + kairi(~kairi@nachi36.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
12:05:31 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:06:05 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:07:03 ! akagane (CHOCOA)
12:07:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:14:09 + Div0(~VYC00442@MYNfi-01p1-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:25:22 ! Stella (再起動)
12:32:47 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
2002/04/09 13:00:00
13:30:00 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] http://www.infas.co.jp/studio-voice/STUDIOVOICE-nextissue.html
[sf] これかに<スタジオボイス
[gallows] あー、オシャレ雑誌だ
[gallows] オシャレなのかどうかは知らないが、なんかそういうイメージだ(笑
[sf] わはは
[sf] こんなのでファンタジー特集か
[sf] 見るかぎりは広義のファンタジーだね
[gallows] ぽいすね
[gallows] 世間的には広義のファンタジーのほうが主流なのかも
[sf] まあ、そっちのほうがわかりやすいのは間違いない
[sf] 広義のファンタジーなら、誰もが昔よく見たもののはずだしねー
[gallows] ディズニーとかね。
[sf] 祖形がどーのとかいうと、ドラえもんなんかも、かなり踏襲してたなあと思い出したりする。
[gallows] そうかもしれない。そこまで行くとSFもファンタジーもないけどw
[sf] まーねー
[gallows] 「すこし不思議」
[gallows] でしたっけw
[sf] でも、SFは広義のファンタジーの範疇だから。
13:41:14 siseWORK -> siseMESHI
13:44:00 krw_away -> kurow
13:47:12 ! kurow (またね。)
13:50:13 + killistW0(~killist@pdd7ca4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:50:17 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/04/09 14:00:00
14:10:58 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:13:11 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:24:34 siseMESHI -> siseWORK
14:27:42 sf -> sf_away
14:29:32 + kairi1(~s051014@p4246-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:03 kurow -> krw_away
14:50:01 + killaway(~screaming@pdd7ca4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:50:40 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killaway] こんな夢を見た。
[killaway] 私は電車に乗っている。
[killaway] 電車は延々陸橋の上を走っており、眺めが良い。
[killaway] 蒸気機関車(のような)古い車両らしい。
[killaway] しかしなぜか、降りる駅がくると、(バスの様に)ブザーをならして知らせないといかんのだ。
[killaway] 乗客が多いので駅に来る毎に毎回ブザーは鳴る。
[killaway] 私が降りる駅はまだ遠い。
[killaway] 乗客の一人が言い出す。
[killaway] 「これはいつもの電車じゃないな……」
[killaway] 話を聞くと、どうやら呪いの電車らしい。
[killaway] 地獄だかどこだかに向かってるらしく、降りるに降りれない事になるかもしれないという。
14:56:23 killaway -> killist
[killist] 次の駅で、別の電車に乗り換えようとブザーを鳴らす。
[killist] ブザーは鳴らない。
[killist] すると、川の上を通りかかった辺りで、電車は脱線したらしく墜落。
[killist] 幸いな事に、乗客には怪我は無いらしい。
14:59:08 ! gallows (来た来た来た)
[killist] 目的地へは割と急いでる人ばかりらしく、その場で救援を待つとかは誰もしない。
2002/04/09 15:00:00
[killist] 川上へ、山林へと分け入る乗客達。
[killist] 細い山道を登っていく。
[killist] と、そこはなぜかところどころが和風建築なのだ。
[killist] 山の中に、門扉もないのに、こつ然とあらわれる土間。
[killist] そして、廊下。
[killist] だんだんの家の中に入って(なって)いく。
[killist] 盆栽が所狭しと並んでいる。
[killist] 盆栽はどれも非常によく手入れされている。
[killist] 床や壁もちゃんと掃除されてるらしく、よごれてはいない
[killist] 木々はますます密になり、それでも山と一体化した家は続いている。
[killist] と、目の前に崖が。
[killist] というところで目覚めたのですが
[akagane] エルフの家だな
[killist] どうも、「あ、これ覚えておこうと思ったらしく」二度寝の最中にも、その家に居ました。
[akagane] 自然と一体化しておる
[killist] そうかもしれません。
[akagane] そうかー、盆栽が趣味かー、なんかありそうだなー>エルフ
[killist] で、二度寝の最後の起きる直前の夢。
[killist] なぜか、gallowsさん宅に(w
[killist] どうやら私が向かってたのはgallowsさん宅だったらしく
[killist] はっと目覚めた私は、アポ無しで来ちゃった事をgallowsさんに詫びているのです。
[killist] そのあと目が覚めたです。
[killist] gallowsさん宅(@私の夢)も和風建築でありました。
15:11:17 + kairi(~kairi@kada11.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
[killist] 住み心地よさそうだったなー、山林の家。
[killist] という事で、gallowsさん=エルフ説を提唱してみます。
15:34:09 killist -> killeat
15:34:17 killistW0 -> killistw
15:40:23 ! siseWORK (CHOCOA)
[killistw] ミヤマニホンエルフとか(学名
15:44:05 + kairi(~s051014@p0119-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/04/09 16:00:00
16:03:19 killeat -> kill-tea
16:04:32 killistw -> killuo
16:13:46 krw_away -> kurow
16:19:49 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
16:22:35 Lurimu -> LuriAway
16:37:18 fukaZaway -> fukaLabo
16:37:36 fukaLabo -> fukaZaway
16:37:41 fukaHP -> fukaLabo0
16:52:16 fukaLabo0 -> fukaAnat1
2002/04/09 17:00:00
2002/04/09 18:00:00
18:04:52 sf_away -> sf
[sf] ふむ
[sf] googleのデータが更新されていて、また少しページランクが落ちているのに寂しい気分
[sf] でも「掲示板群」で検索したら2chの上に来て笑った。
18:18:29 AWAY114 -> tatsu114
18:21:50 fukaAnat1 -> fukaLabo
[sf] むしろ2chには群ってないのに、どーやって引っかかったんだか謎だが
18:22:24 tatsu114 -> mesi114
18:27:55 kurow -> krw_away
18:29:47 + seiru(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:53:06 ! akagane (CHOCOA)
18:56:35 mesi114 -> tatsu114
2002/04/09 19:00:00
19:06:06 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:21 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
19:27:00 ! seiru (Connection reset by peer)
19:31:42 LuriAway -> Lurimu
19:31:43 ! gallows (reboot)
[fukaLabo] 現在、星の獣、1/3ぐらいまで読み終わったところです。
[fukaLabo] なかなか、実習の合間に読むというのは進まないものであるということが判明しました(^^;
[fukaLabo] しかし、第一の戦闘シーンが終わり、やっと読み進む感覚が乗ってきました。
[akagane] それはようございました
19:59:38 Ballsleep -> BallMk-2
2002/04/09 20:00:00
20:14:29 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
20:14:40 krw_away -> kurow
20:15:28 kurow -> krw_away
[akagane] ジークフリードの剣ってグラムだったっけか?
[gallows] です
20:25:58 + toubousya(~runaway@flets144.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] らじゃ
[akagane] http://usr.surpara.com/erpg/ziten/weapon.html
[akagane] 北欧神話ではグングニルかミョルニルがやはり知名度は高いかなー。
[akagane] しかしどちらも剣ではないし。「滑らかな切り口」という表現には合わない(笑)
[gallows] 北欧神話の武器は比較的どれも知名度高いんじゃないかな。
[akagane] まーしかし、やはり日本人にはエクスカリバーだろうな。アーサー王神話の。
[gallows] でしょうな。
20:29:23 BallMk-2 -> Ballmesi
[gallows] あれも切れ味がいいのかどうかは怪しいもんだけど。
[haieda] ティルフング。
[haieda] しかしなんだ、ちょっと検索してみると
[akagane] しかしこー、どういう理由があるにしても、夫の墓から暴くのはどうかと>ティルフング
[haieda] 北欧神話の武器というのはいろんなゲームに使われて
[haieda] イメージをそこなうことおびただしい(w
[sf] (;^^)
[akagane] いいではないですか
[akagane] メジャーになるとはそういうことすよ
[haieda] まあたしかに
[gallows] 武器に限らず北欧神話は全体的にその傾向がw
[akagane] ファイナルファンタジーに武器の名前が出ないうちはメジャーにはなれません
[haieda] サクノスなどといっても、ほとんど誰もしるまい(w
[kill-tea] ゆえに、『えふえふ』は有名な武器です。
[akagane] それは私も知らない>サクノス
[PaLiLitH] サクノスと云えば、クーデルカというゲームの最強武器でありました。
[akagane] どういう由来が>サクノス
[haieda] サクノスというのは
[sf] サクノスというをなんたらかんたら
[haieda] ロード・ダンセイニというオッサンが話の中でだした
[PaLiLitH] ダンセイニ卿が何か書いてましたね。
[haieda] 最強の魔剣です。
[sf] ちくま文庫からでてました
[PaLiLitH] The Fortress Unvanquishable Save for Sacnothでしたっけ?
[akagane] 最強という言葉はよく聞くのですが
[sf] サクノスをのぞいてはだっけ
[haieda] サクノスを除いては破るあたわざる要塞。
[akagane] どのへんがすごいのですか
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00534446&volno=0000
[akagane] イデオンソードのように惑星もまっぷたつとか
[PaLiLitH] 確かこれに入ってたとおもいます。
[haieda] ああ。これとブチあって欠けない剣が無いという程度です。
[sf] 『妖精族のむすめ 短篇集』収録(絶版) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00480189
[kill-tea] アラレちゃんの様に地球をまっぷたつとか(ぉぃぉぃ
[sf] 「サクノスを除いては破るあたわぬ堅砦」か
20:38:06 krw_away -> kurow
[haieda] 本来的に鍛える事の出来ない品で
[sf] 復刊ドットコム http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3357
[akagane] 神々の武器?
[haieda] なんとかという龍を打ち殺して焼いた死体の一本の骨から
[PaLiLitH] 変身〜には妖精族のむすめしか入っておりませんでした。
[haieda] その目玉でもって砥石として刃をつけたものです。
[akagane] おお、竜骨
[akagane] いいなぁ、しかし、その竜はどうやって倒したのだろうか。
[haieda] 餓えるまで何も食わせず、鼻面を殴って殴って殴って殴ったのです。
[haieda] ほんとだよ(w
[akagane] いいです。ヨーロッパの神話には時々、そういう論評しにくい事件がしばしばありますからな。
[akagane] しかし、肋骨からというのは1本ではない。人間と同じだけあっても12対24本の剣が。
[akagane] 「それは第七肋骨右剣!」「そのカーブからするとそちらも第七肋骨の左のようだな。ふふふ。一度、サクノスの使い手とやりあってみたかった」
[haieda] ああ。それはそれでいいな(w
[fukaLabo] 聖者の肋骨から出来た12本の魔剣を巡る物語?(^^;
[akagane] 聖者なら聖剣でしょうが、これは魔物からなので魔剣です>サクノス
[sf] かっくいー
[haieda] 十三本目の『剣状突起』からつくった短剣が話の鍵。
[toubousya] なんかよさそう
20:45:49 Ballmesi -> BallMk-2
[PaLiLitH] 十二人の先達はみんな共倒れしてふとしたことから十三本目を手に入れたお子さまが勇者に。
[fukaLabo] 12本の魔剣を統べる一本の短剣、とか
[PaLiLitH] 十三人目はシード選手です(トーナメント篇)
[akagane] 「な、なぜだ! 我が支配からどうやって抜けだした?」「おれは第12肋骨でね、ちょっと他の肋骨とは離れてる独り者なのさ」
[sf] なんかステキ
[haieda] そういや石から引っこ抜いた剣の名前
[haieda] ありゃ何ていうんだっけ。
[haieda] それとも名無しか。
[Kakeru] エクスカリバーじゃないというはなしはきいたような
[haieda] エクスカリバーは湖から出た手がくれた剣だからして。
[sf] 王の剣?
[Kakeru] なんかこうブレカナで似た話聞いたな。
2002/04/09 21:00:00
[sf] そらまー、パクリ元だからして。
[Kakeru] なるほど
[gallows] あれは単にエクスカリバーの出自に諸説があるってはなしじゃなかったっけ。妖精ヴィヴィアンがくれたっての含めて。
[sf] そんなとこだとおもう
[haieda] ふむ。
[Kakeru] エクスカリバーは昔キリストに止めを刺したんですよ(混じっているうえに間違っている
[kill-tea] ぐえええ
21:07:03 kill-tea -> kill-dead
[Kakeru] ヤマタノオロチ切ったり
[kurow] 昔なのに今死んだ。
[sf] まあ、伝承ってのはそれくらいごちゃごちゃになるもんだよね、実際。
21:07:35 kill-dead -> killist
[gallows] http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-excaliver.htm
[gallows] こういう記述は見つけたけど、まあ実際どうなのかはわからない。
[Kakeru] ぶっこ抜いた剣はどこにいったんだ?
[sf] 伝承自体が借り物を取り入れてるから
[sf] 伝説に矛盾はつきもの
[Kakeru] まるでTRPGですね
[sf] まあ作りかたも似ているしな
[sf] 何度も同じセッションを繰り返していくうちに変化するのです
21:37:04 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
21:39:25 sf -> sf_eat
21:39:51 killist -> killiste
21:48:30 killiste -> killist
21:50:21 fukaLabo -> fukaLaway
21:58:31 OTE_Aw -> OTE
2002/04/09 22:00:00
22:09:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
22:10:08 ! killist (のっほそ)
22:12:46 + Prof_M(Moriarty@1Cust161.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Prof_M] みゅ
22:13:49 fukaZaway -> fukanju
[Prof_M] 『妖精作戦』のデビューを書こうとしたのだけど,肝心の本が見つからない(T-T)
22:19:14 + killaway(~screaming@pdd7ca4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:25:48 killaway -> killafk
22:26:14 killuo -> killistw
[Prof_M] …本は見つかったけど,昔の版と今の版で ISBNが違うのはどうしたものか(^^;
22:44:23 OTE -> o_furo
22:51:11 tawa_away -> tawashi
22:51:36 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R219071.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:56 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
22:58:10 sf_eat -> sf
22:59:12 tatsu114 -> away114
[sf] (;^^)
2002/04/09 23:00:00
[sf] まあ、ISBNはけっこーころころかわることはある
[akagane] ソノラマは背表紙とか変わった事があるし
23:01:33 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] だからまあ、手に入る最新のを。
23:01:38 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] 新しくなる時にページ数とかも変わってなかったっけ。
[sf] ページあたり文字数減らしてたような
[Prof_M] 『妖精作戦』のシリーズは,表紙だけで3種類(背表紙も考えると4種類,だったかな)あったり(^^;
[sf] うは
[akagane] しかし懐かしいなぁ。妖精作戦とかクラッシャー・ジョウとか。あれらが出た頃には「なんてライトな冒険活劇が出たんだ! ハヤカワや創元推理とは全然違う」と思っていたのだが。
[akagane] 今ではライトでないSFを探す方がたいへんでござる。
[soutou] SFは滅び行く種族です
[Prof_M] そういや,“雪風”をライトノベルに扱った人が(汗)
[akagane] うむ、それは間違っている。ライトに扱うなら、敵は海賊の方だろう。
[akagane] 戦闘妖精雪風はコンセプトこそ古くなったが、今でも傑作である。
[Prof_M] うぃ。それも後半の方ね>ライトに扱う>敵は海賊>銅
[akagane] 戦闘妖精雪風 グッドラックはコンセプトこそ新しくなったが、くどいだけである。
[akagane] わしらが読みたいのは、空を賭けるシルフィードの話なんじゃー! 格納庫に入ったままの雪風なんか雪風じゃねぇっ!
23:07:57 o_furo -> ote
23:08:21 away114 -> tatsu114
23:08:56 ! kairi (Connection reset by peer)
23:09:13 + kairi(~s051014@p0119-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:09 + Morris(~windie@p26-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:20 tawashi -> tawa_Zzz
[Prof_M] うむ。同感
[ote] ふむ。
[ote] OVAでは。
[ote] 愛がテーマらしいですが。
23:18:01 kurow -> krw_sleep
[ote] 大丈夫でしょうか。
[akagane] 雪風が空を縦横に飛びまくるのなら、まぁ、許す。>テーマが「愛」だろうが。
[akagane] しかし飛行機のデザインやら性能やらは10年で様変わりするからなー。
[PaLiLitH] 哀
[Prof_M] #朝日ソノラマのWebpageへ行ってみた…『遙かなる大地の伝説(下)』まだ出す気あったのか…
[ote] 雪風が彼女と表現され、パイロットは「雪風へと没入していく」とある。
[ote] そして、作ったのはヘルシングを作ったスタッフ。
[ote] こわすぎる。
[ote] おお!
[ote] 大地の伝説。
[ote] 待ってるぞ!
[ote] 私は待っている。
[Prof_M] いあ,私も首をなが〜くして10年待っているのだが(笑)
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko.html
[sf] ですねー
[Prof_M] うぃ
23:25:33 + akiraani(~zvb05264@kube022n027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:57 Lurimu -> LuriSleep
[Prof_M] この記事で,あと10年は待てる〜>大地の伝説
23:30:32 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3247.incl.ne.jp) to #もの書き
23:35:27 + seiru(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:38:25 fukanju -> fukaSleep
23:48:23 tatsu114 -> sleep114
23:53:41 + Hikaru(~toshih01@h065.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:56:44 ! seiru (CHOCOA)
2002/04/10 00:00:00 end