#もの書き 2002-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-04をご活用くださいませ。

2002/04/04 00:00:02
00:02:23 sf -> sf_eat
00:21:45 krw_draw -> kurow
00:21:47 NM -> NM_Coffee
00:25:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
00:26:26 soutou -> sou_sake
00:36:07 OTE -> OTE_AW
[akagane] 大阪で高級住宅地といえば、どのへんになるのだろうか
00:38:03 NM_Coffee -> NM
[akiraani] どーでしょう。
[akagane] いや、今手直しをしている「双面の鬼神」の舞台は、帝都としかないし、地名も大陸風であるが。実は大阪なのですよ。
[akiraani] どうも高級住宅というイメージ自体があのへんにない(爆)
[akagane] 東京だと「山の手」というイメージ言語が
[fukaDown] 大阪で高級住宅地……うーん(^^;
[akiraani] 少なくとも、大阪環状線界隈にあるという話は聞いたことないような
[fukaDown] 京都だと、北山とかかなぁ。
[akagane] 歴史改変物だし。適当な地名にしてもいいのですが。
[fukaDown] 大阪だとは思いませんでした(^^; >舞台
[akagane] ほら、中に西の都、東の都、というのが出るでしょ?
[akiraani] 高級車は走ってるんですけどね(爆)
[akagane] あれは福岡と東京なんです。
[fukaDown] 出てましたねぇ
[fukaDown] なるほど(^^;
[PaLiLitH] 千里山?
[akiraani] うーん、強いてあげるとあの辺になるのかなぁ>千里
[akagane] 千里か
[fukaDown] 大阪市内唯一の高級住宅街 「帝塚山」で手掛けた邸宅  建築の一作目。50坪の敷地  の中で、いかに「ゆとり」  のある空間を獲得するかが  主なテーマとなった。
[fukaDown] とかゆー記述を発見。
[akiraani] 実際の価格は知らないので、不動産関係を調べてみることをおすすめします
[fukaDown] http://www2.osk.3web.ne.jp/~urbanfrm/works.html
[fukaDown] あと、芦屋は、高級住宅街ですが、大阪市内とはちょっと違う(^^;
[akiraani] 兵庫ですね>芦屋
[fukaDown] まぁ、大阪と神戸の間なので
[akiraani] せめて尼崎より東
[fukaDown] うーん、大阪で閑静な高級住宅街、というと、大阪自体があれだからなぁ(^^;
[akiraani] ですよねー
00:48:44 kurow -> krw_sleep
00:48:49 + Morris(~windie@p53-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] 芦屋・西ノ宮、ってあたりが無難と言えば無難な気がする(^^;
[fukaDown] #ブランドイメージ的には
[fukaDown] 後は、宝塚の方もかな?
[akagane] 芦屋にしておこう。地名は変えて。
[akagane] どうもです。
[fukaDown] 元々武家屋敷のあった山の手、町民の居住区画としての下町、とはっきり別れていた東京と違って
[fukaDown] 大阪は全面的に町人の街でしたからなぁ(^^;
[akiraani] だから大阪の住宅街というとみんなニュータウンになるのか
00:53:19 PaLiLitH -> PaLiSleep
[fukaDown] ですな
[akiraani] 南港とかあのあたりの住宅はどうなんだろう
[akiraani] ちょうどJGCWがあったあたりの住宅地。
[akagane] ああ、あのバブリーな土地
[akiraani] 東京でいうとお台場に相当するのかな?
2002/04/04 01:00:00
[fukaDown] かも
[Kakeru] 萌えがない日々だ。
[akiraani] そうか? 最近萌え系アニメ連発で見て少々食傷気味
[fukaDown] そういえば。
[Kakeru] かけるんはアニメ見てないのだよ
[Kakeru] ああ。
[fukaDown] ドラえもんって、オチモノなんだろうか。
[Kakeru] アニメを見ればいいのか
[Kakeru] ドラえもんでやおいでもやりたいんですか?
[fukaDown] いや、突然同居人が増えるパターンだし。
[akiraani] 個人的にはオチモノに含めてかまわないと思います>ドラえもん
[fukaDown] 今の、オチモノ、というジャンルの成立には
[fukaDown] ドラえもんなどの影響が大きいのではないだろうかとか。なんとなく思ったり。
[kill-pct] 『ぷよぷよ』が多大な影響を与えています(ゲーマー発言
[akiraani] 話の骨組みは「平凡orだめだめな主人公に突然降ってわいた特異現象」なので
[fukaDown] それはオチモノ違い(^^;
[Kakeru] テトリスとかな
01:20:46 ! akagane (CHOCOA)
[kill-pct] ぬ、ゲーム話、続ける?(w
[kill-pct] 主人公が駄目人間で、補佐役がステキ星人と。
[kill-pct] 桃太郎?(ぉぃ
[fukaDown] んでこー、ドラえもんなどを見て育った世代が思春期にさしかかる頃と、
[fukaDown] ヒロインが落ちてくるオチモノの成立が同時期ではないかと愚考してみたり。
[Kakeru] そうなのか。
[akiraani] うる星あたりがオタク向けオチモノの元祖なのかな
[kill-pct] 私は見て無い〜(踊り
[fukaDown] どうなんだろう
[fukaDown] オタク向けアニメ自体の成立に強い影響を与えたアニメだからなぁ(^^;>うる星
[Kakeru] おそるべしるーみっく。
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] めぞん一刻
[Kakeru] 管理人さんが落ちてくる。
[fukaDown] 管理人さんは落ちては来ない。
[akiraani] めぞんは違うかな
[fukaDown] むしろ、入試に五代君が(ぉぃ
[Kakeru] ああ女神様
01:26:39 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2148.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 卒業単位が落ちた
[fukaDown] ああ女神様で、パターンが定着したのではないかなーと思ったり。
[akiraani] 昨日銅さんがオチモノの例としてあげていた>ああっ女神さま
[sou_sake] 平凡な主人公が
[Kakeru] 発想を変えよう
[sou_sake] ある日突然やってきた美女とかなんとかのせいで
[akiraani] 奇面組。夢オチだ(ぉ
[Kakeru] 何も落ちてこないのでAIを作った
[sou_sake] どんどんだめになる話とかとうよ(ぉぃ
[kill-pct] それはあれだ。バーチャルガール。
[kill-pct] >AI作った
[Kakeru] AIが止まらないとか
[Kakeru] 東大にオチモノで女子寮の管理人とか
[kill-pct] エイミー・トムスンの小説ですぜ。
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 死んだ恋人の心臓を移植された娘がおちてくるとか
[fukaDown] んで、決め手になったのが、天地無用ではないかのぉと。
[akiraani] 遊星からの物体Xとかもオチモノなのだろーか
[fukaDown] >ジャンル確立
[Kakeru] ふむ
[kill-pct] あ、あれだ。
[Kakeru] オチモノはーれむ
[kill-pct] ウルトラマン
[kill-pct] 落ち物だぞ。
[akiraani] あー、それあるかも。量産されるようになったのはたしかにあのへんから>天地無用
01:30:28 + kaji0(~kaji@cse4-4.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
01:30:59 kaji0 -> kaji
[akiraani] ところで、コメットさんはオチモノなのだろうか?
[Kakeru] まほろまてぃっく
[Kakeru] 発想を変えよう
[akiraani] ところで、ウルトラマンがありなら、ガンダムもオチモノのような
[Kakeru] 主人公がヒロインを攫ってくる。
[kill-pct] ふうむ
[akiraani] もしくは主人公が落ちていくというのはどうだ
[akiraani] 異世界トリップものになりそうだが
[kill-pct] ヒロインを主人公にするとか。
[Kakeru] ヒロインのところに
[Kakeru] ショタがおちてくる
[Kakeru] 調教もとい教育
[Kakeru] めざせ伝説の勇者
[fukaDown] ………(^^;
[kill-pct] おもうに
[akiraani] 逆光源氏
[kill-pct] 教育とか調教の前に
01:34:57 sf_eat -> sf
[kill-pct] 育てる、というのが必要なんじゃ無いだろうか。
[kill-pct] 親として。
[Kakeru] なるほど
[fukaDown] 赤ん坊が降ってくる
[fukaDown] 育てて勇者に。
[PaLiSleep] 主人公がヒロインをさらうといえば竹芝。
[fukaDown] 桃太郎か。
[Kakeru] 義母と義息ですか。それは葛藤があって萌えですな
[kill-pct] コインロッカーから(w>降って来る赤ん坊
[akiraani] いや、魔王に育てるのが通でしょう>ぷりめ
[Kakeru] プリンセスメイカーに対抗して
[Kakeru] プリンセスメイド
[Kakeru] メイド調教じゃねえってば教育ゲーム
[Kakeru] 目指せプリンセス
[kill-pct] プリーストメイカー。
[akiraani] プリンセスはメイドなんぞせんと思うぞ
[Kakeru] あれ?
[kill-pct] 信仰心を高めるゲーム。
[PaLiSleep] プリンセスが作りましたという意味でのプリンセスメイド?
[Kakeru] メイドからプリンセスを目指そう
[Kakeru] 通称玉の輿
[akiraani] あんじぇりーく?
[Kakeru] メイドじゃないじゃん
[Kakeru] メイドだっけ?
[PaLiSleep] 女王候補生です。
[akiraani] メイドから始まるわけではない……と思う。やったことないから
[kill-pct] 女性視点で、騎士を育てるとかどうだろう。
[kill-pct] って、何マジメに考えてるんだ、私(w
[kill-pct] あぶないあぶない、キャラが崩れるところだった(冷や汗
[akiraani] いけそーだなー>女性視点で騎士育成
[kill-pct] ぎゃー
[kill-pct] まぁ、馬丁からはじめるとか(w
[PaLiSleep] それでは今ひとつです。
[kill-pct] む
[sf] # 堺の高級住宅地 http://www.osk.3web.ne.jp/~kei/koukyu.htm
[kill-pct] インパクト無いか。
[akiraani] いや、乗馬のスキルを上昇させながら金を稼ぐことができそうですぞ>馬丁
[PaLiSleep] 男性向けのそういうものと女性向けのそういうものとでは文法が違う傾向があるので
[kill-pct] つか、だからマジメに考えてどうするんだってヴァ(w>私
[PaLiSleep] そのあたりも考慮すべきなのです。
[kill-pct] ふごー!
[kill-pct] 馬丁という単語もアウト!?
[PaLiSleep] 男性向けの場合自分=主人公ですが
[kill-pct] じゃああれだ
[kill-pct] 騎士見習い
[PaLiSleep] 女性向けの場合自分=観察者という文法が多いのです。
[kill-pct] ふむふむ
[kill-pct] ちょっと引いて見てるんだな。
[sf] # 雲雀丘は宝塚で兵庫だなあ
[sf] # http://www.ikusei.ac.jp/hp-data/town/t-fasion.html をみると阪神間がってのは明治維新以降か
[PaLiSleep] つまり作中に自身が投影されるべき人物の存在より
[PaLiSleep] 登場人物同士に弄ることのできる構成要素をつけ
[PaLiSleep] それを泳がせておくほうがよいと愚考するものであります。
[Kakeru] やおいですか?
[PaLiSleep] さー?
[PaLiSleep] それに一般的な論理でもない今ここで考えた一発ネタですし。
[kill-pct] ふうむ
[kill-pct] まぁ、こう
[kill-pct] あやつる感を楽しむ人は多いのかも知れない。
[kill-pct] 仏様の掌で飛びまくる孫悟空みたいな感じで。
[PaLiSleep] このへんで人形遊びとヒーローごっこの関連性を絡めたりしてトンデモ社会学論文でもでっち上げたいものです。
[akiraani] 女性特有かどうかは微妙ですが、育成ゲーム全般に言えることですね
[Kakeru] 育成ゲームとRPGの視点のちがいっていうきもするが
[kill-pct] RPG?
[kill-pct] どっちが?
[Kakeru] 男性は自分視点で
[Kakeru] 女性が客観だから
[Kakeru] 男性的なのは一人称視点であるRPGとかADVで
[Kakeru] 女性のほーは育成ゲームになるのかのぅと思った
[kill-pct] RPGってTRPG?
[Kakeru] CでもTでもNでも
[kill-pct] コンピュータRPGだとしたら、RPGだからって主観的とは限らないと思う。
[kill-pct] FF6なんて主人公は全員だし(^^;
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そりゃそうだな
[kill-pct] Nってなんですか
[Kakeru] ねとげー
[kill-pct] ああ、なる。
[kill-pct] ネトゲはTRPGに近いからな。
[kill-pct] 主観的だねー。
01:52:09 sou_sake -> soutou
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 天は赤い河のほとり
[Kakeru] とかみると
[kill-pct] 私の拙い知識では、男性向けのギャルゲーの主人公というのは、大抵目を髪の毛で隠してたり、音声が入って無かったりしますが、女性向けは、そこらへんどうなんですかね?
[kill-pct] ぷひょ
[Kakeru] わりと一人称的じゃないかとも思ってみたり
[Kakeru] 逆ハーレム状態になる少女漫画はわりとみるようなきがする
[kill-pct] ふーむ
[PaLiSleep] いやだから先ほど今考えたでまかせだと。
[akiraani] いかん、もうこんな時間だ。寝よう
01:54:56 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
[kill-pct] おやすみなさいまし
[Kakeru] 男の浪漫も女のロマンも
[fukaDown] おやすみなさいまし。
[Kakeru] とどのつまりはDNAレベルで代わりないと。
[Kakeru] いうことかもしれない
[fukaDown] DNAレベルって?
[soutou] 無理に一般化しようとしている
[Kakeru] もてたいんだよきっと。子孫のこしたいから
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] そらから羽根娘おちてこないかなぁ
[kill-pct] ひとそれぞれだと思うな。
[kill-pct] わたしゃ、自分用の羽根だけでいいや。
[soutou] 子孫を残す事を考えれば
[kill-pct] 娘なんぞ降ってきてどーする。
[soutou] 動物の耳や羽根が生えているような娘は
[soutou] 遺伝的にどうか
[Kakeru] いえないよぅ(嘘
[Kakeru] ああs
[fukaDown] (^^;
[Kakeru] そのへんは
[soutou] 畸形だ
[Kakeru] はえている時点で
[soutou] 人間じゃない
[Kakeru] なんでもありなので気にしちゃ駄目です
[soutou] 勝手に制限をつけるな
[Kakeru] ごめんなさい
[NM] 降ってくる時点でなんでもありとは思わないか(笑)
[kill-pct] いあ、無理に移植するとかどうだろう?
[kill-pct] もちろん、動かすこともできないけども。
[fukaDown] ………とゆーか、リアルなねこみみとか羽根が生えた娘とか降ってきたら
[NM] 私は警察を呼ぶぞ。
[fukaDown] きっとかけるんは引くに違いない。
[Kakeru] そりゃもう(w
2002/04/04 02:00:00
[kill-pct] 警察呼ぶねえ。
[fukaDown] わたしは研究室に連れて行く(ぉぃ
[Kakeru] マッド医学生だ
[soutou] 見世物にして稼ぐ
[fukaDown] 取りあえず採血して〜血液検査しないと。
[Kakeru] とりあえず解剖じゃないのか?
[NM] 珍しいモノを独占しようとすると
[kill-pct] 解剖は最後だよ。
[fukaDown] 解剖しちゃったら生きているうちのデータが取れないじゃないか。
[NM] それはそれでいろいろとリスクを背負うことになるので
[soutou] 解明したら金にならん
[kill-pct] うん
[soutou] 見世物で稼がないでどうする(ぉぃ
[kill-pct] 生きてる内のデータが重要。
[Kakeru] みんな鬼畜だ。
[fukaDown] 学名に自分の名前を付けられるチャンスだしねぇ。
[fukaDown] (ぉぃ
[kill-pct] ニッポニア・ニッポン
[soutou] それぞれが何を大事だと思っているかが奇しくも明らかになりました(ぉぃ
[fukaDown] まぁ、血液と細胞取って見て、あとはCTとMRIは全部取ってちゃんと分析しないとのぉ。
[fukaDown] 確かに(^^;>各々が何を大事と思っているか
[Kakeru] ねますみかん
02:05:26 ! Kakeru (Leaving..)
[kill-pct] おやすみ〜
[fukaDown] おやすですの。
[fukaDown] しかし。
[kill-pct] でまぁ、もしかしたら、私は警察呼ぶ前にコミュニケーションを試みるかも(^^;
[fukaDown] 左の薬指を怪我して、残り9本でキーボードを打っていても
[fukaDown] だんだんと慣れてきて速くなってくる物ですな〜
[kill-pct] 人間って恐ろしいのう。
[sf] 靴に身体をあわせる、か。
[sf] もとい足を
[kill-pct] っきっと片手の指一本になっても!
[soutou] 革靴買うときに
[PaLiSleep] 私ゃそのまま彼岸に行きたいかも<未知との遭遇
[soutou] 今きつくても
[sf] ゲイツのひとは一本指打鍵法だけど速いらしいぞ
[soutou] 靴が足にあわせて変形しますというのは
[soutou] ウソらしいね
[PaLiSleep] ケンシロウみたいに?
[kill-pct] アタタタタタタタタタタッ!!!
[sf] うひゃ
[soutou] どんないい靴でも
[soutou] 足の方が変わるらしい
[PaLiSleep] 現在実感しております。
[kill-pct] サンダルとか。
[fukaDown] (^^;
[kill-pct] 草履とか下駄とかっ!!
[PaLiSleep] デビル教団の教祖っぽい先細り目の靴を履いたら足が。
[soutou] 指の又の皮が厚くなるだろう
[soutou] <草履、ゲタ
[ao] むかし、1月ほど下駄つかってたらわりと厚くなりましたな。豆もできましたが。
[kill-pct] うぬう
[kill-pct] 他には思い付かんのう(貧困
[ao] すあし。
[soutou] 履物じゃない(w
[sf] 足袋。
[PaLiSleep] モカシン
[PaLiSleep] 安全靴
[PaLiSleep] 地下足袋
[soutou] 地下足袋最強
[PaLiSleep] バカ長はどうですか?
[kill-pct] 地下足袋最強伝説?
[sf] 足袋は力入れやすくて良いですよー
[soutou] サバゲには地下足袋(ぉぃ
[sf] 川歩きではいつも使ってましたが。
[soutou] 防水ブーツは色々あるが
[soutou] 水の中を歩いて支障がないのは地下足袋だけ
[soutou] まあ、足は濡れるがそのぐらいは我慢だ
[sf] うはは
[kill-pct] 足ヒレ
[ao] 磯釣用の地下足袋とかは防水性能も高いですな。
[kill-pct] 水の中歩いても大丈夫!
[soutou] あれは歩くのに支障がある(w <ひれ
[PaLiSleep] スイミングスクールにあったのをつけてこけそうになりました。
[kill-pct] 地上を歩いてるとすげーマヌケに見えるおまけ付き。
[PaLiSleep] 水の中でも。
[kill-pct] うひ
[sf] あれはつけて「歩く」ものではないよーに見えますな(;^^)
[kill-pct] うぬぬ
[kill-pct] ゲタはぬれると滑るんだよな……
[kill-pct] 草履だ草履。
[kill-pct] 草履は防水じゃないけど、水中歩いてもモーマンタイ。
[soutou] 草履は守備力が低い(ぉぃ
[PaLiSleep] 上方防御に欠けてます。
[kill-pct] じゃあ、草履でサンドイッチにしよう。
[kill-pct] 一足分を片足に。
[kill-pct] 甲と裏に掃かせる。
[kill-pct] カンペキ。
[soutou] 良さがことごとく失われるような気がするのは気のせいか(w
[kill-pct] がーん
[kill-pct] アイデアの勝利と思ったのに。
[PaLiSleep] http://www.gscorpo.co.jp/iwanori/hanashi.html
[PaLiSleep] もうここで勝利されてます。
[kill-pct] がーん
[kill-pct] 真似された。
[PaLiSleep] かなり違いそうですがこの方法を応用して
[PaLiSleep] 甲を縄でぐるぐるにすればいいのかも。
[kill-pct] #岩海苔食べたいのう…… :D~
[PaLiSleep] そして草履本来のアドバンテージは無くなります。
[soutou] やはり地下足袋最強
[kill-pct] 自作が簡単にできる履物なんて草履くらいなのに。
[kill-pct] くそぉ、地下足袋に負けた。
[ao] 自作も足袋のほーが……
[soutou] しかし草履は千足作れば天上界に上れる可能性があるので
[soutou] 捨て難いです(ぉぃ
[kill-pct] 織姫と会える?
[PaLiSleep] 草履のアドバンテージはあまり蒸れないことであります。
[kill-pct] ふむ
[kill-pct] 通気性がいいか。
[soutou] ゴアテックスとか言っても
[soutou] 結局蒸れますからな
[PaLiSleep] ならば無いほうが。
[kill-pct] アジ・ハダーシ。
[sf] みー
[sf] アニメーション製作に関する標準契約書案の意見募集について http://www.meti.go.jp/feedback/data/i20401bj.html
[sf] のパブリックコメントが受付中
[sf] 標準契約書かあ。
[kill-pct] ぬ?
[sf] この手のは慣習だけで契約なしにってのが典型的で
[kill-pct] なにか変なことになってません?
[sf] 色々と問題のもとになっとるんだよね
[kill-pct] 2.意見募集対象: 「アニメーション製作に関する標準契約書案の考え方」 (PDF形式:6KB)
[kill-pct] のあたり
[kill-pct] OnMouseOverで
[kill-pct] どんどん行がずれてく(汗
[sf] ふむ
[sf] A:hover {COLOR:#CC0000; text-decoration:underline; LETTER-SPACING: 0px
[sf] のせいかも
[kill-pct] ふむー
[kill-pct] よくわからないけど(汗
[kill-pct] ふむー>契約無し
2002/04/04 03:00:00
03:04:03 kill-pct -> killeep
[sf] いまだに共同創作の著作権規定はうまくやりにくいんだよなあ
[sf] 映画の著作物は例外的に、まだ法的にやりやすいんだけど。
[NM] 最近は
[NM] 「これは映画に準じるモノで〜」とか主張するモノがでてきたからなあ
[sf] ゲームなんかですね
[NM] うん。
03:05:42 ! killeep (薔薇サイユのベル)
[sf] あとは社内なら業務により制作されたものは会社に帰属させることができる。
[sf] しかしフリーが集まってとかは法的処理が難しい
[NM] ですなあ
03:07:07 ! soutou (爆弾)
[sf] なにが面倒といって著作者人格権がね。
[sf] 財産権は委譲できるからいいんだが
[sf] 人格権はそーできないからねー
03:13:00 ! Hikaru (CHOCOA)
03:17:38 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:40:29 NM -> NM_Coffee
03:52:17 ! ao (CHOCOA)
03:53:00 NM_Coffee -> NM
2002/04/04 04:00:00
04:36:06 ! Morris (さて、と…)
04:36:37 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-225.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:39:37 NM0 -> NM
2002/04/04 05:00:00
05:13:17 fukaDown -> fukaSleep
2002/04/04 06:00:00
2002/04/04 05:59:31
2002/04/04 06:00:00
06:01:05 Ballsleep -> Ball_away
06:12:13 ! NM (Down...down...down...)
06:37:41 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:38 + kaji0(~kaji@cse3-34.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
06:59:41 ! kaji0 (CHOCOA)
2002/04/04 07:00:00
07:01:52 + kaji(~kaji@cse4-23.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
07:24:14 OTE_AW -> OTE
07:45:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd47.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:51:55 tatsu114 -> away114
[OTE] 2chラ板のソノラマスレで真拳勝負の人気が高い。
2002/04/04 08:00:00
08:13:40 OTE -> OTE_Aw
08:14:09 ! akagane (CHOCOA)
08:32:31 tawa_Zzz -> tawa_furo
08:53:12 tawa_furo -> tawashi
08:57:28 tawashi -> tawa_away
08:58:41 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3249.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/04/04 09:00:00
2002/04/04 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:01 + kaji0(~kaji@cse3-33.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
09:15:55 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:27:55 ! kaji0 (CHOCOA)
09:42:51 LuriSleep -> Lurimu
2002/04/04 10:00:00
10:00:23 ! Kakeru (Leaving..)
2002/04/04 11:00:00
2002/04/04 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:35:38 fukaSleep -> fukanju
11:39:27 krw_sleep -> kurow
2002/04/04 12:00:00
12:06:24 PaLiSleep -> PaLiBoil
12:20:04 + {gallows}(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
12:35:33 ! {gallows} (鼻風邪)
12:55:04 + killaway(~screaming@pddc534.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:55:43 killaway -> killist
2002/04/04 13:00:00
13:15:27 + kairi0(~s051014@p0337-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:33:55 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/04/04 14:00:01
14:06:04 kurow -> krw_away
14:11:17 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
14:12:28 siseWORK -> siseMESHI
14:14:17 krw_away -> kurow
14:39:56 siseMESHI -> siseWORK
14:49:50 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:50:28 kurow -> krw_cnvn
2002/04/04 15:00:00
15:01:47 krw_cnvn -> kurow
15:06:15 PaLiLitH -> PaLiAway
15:41:41 kurow -> krw_away
[fukanju] 知り合いが、総理大臣のえる、を買ったらしい
[fukanju] 感想「読むに耐えず途中で放棄」
[fukanju] だったらしい(^^;
[akagane] ああいうのは感性が重要ですからね
[fukanju] 政府批判をなまじっかしているのが合わなかったらしく。
2002/04/04 16:00:00
[fukanju] 「頭の悪い政治ネタで受けを取ろうとしているのが全く面白くない」だそうで。
16:02:04 + kairi(~s051014@p3174-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーむ、不観樹さんが、医療ネタを見て「何も知らぬ愚か者めが」と感じるのと同じなのかな
[fukanju] どーなんだろう(^^;
[akagane] 人間、何にムカツキを覚えるかは人それぞれですからね
[fukanju] ですなぁ
[akagane] うまい作家さんは、知識が豊富なのではなくて、そのあたりを自然体で流すことができる人なのでしょう
[akagane] たとえば、田中芳樹さんも政治ネタはよく使ってますが
[akagane] あれでムカツク人よりも面白いと思う人の方が多い
[akagane] 軍事ネタにいたっては、むしろわざと間違った事を書いているのではないかと思えるけれども
[akagane] なんか許せてしまう
16:20:22 ! akagane (CHOCOA)
[fukanju] 田中芳樹さんの政治ネタは、わたしはあまり好きじゃなかったり(^^; 特に現代物では(^^;
2002/04/04 17:00:01
17:02:22 fukanju -> fukaZaway
17:22:20 fukaAway -> fukaLabo
17:24:10 fukaLabo -> fukaAnat1
17:33:37 PaLiAway -> PaLiLitH
17:41:53 krw_away -> kurow
[killist] うぬぬ
[killist] グッドラック戦闘妖精雪風を捕獲。
[PaLiLitH] 幻影城を借りてきました。
[PaLiLitH] さーあアニメ版に期待ですね?
[killist] 読んだつもりで読んで無かったらしいです。
[killist] え、割とどうでも(w>映像化
[PaLiLitH] ZapZapZap
[sf] 『グッドラック』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02107208
[sf] ちなみに戦闘妖精雪風のコミックスがSFマガジンで連載されてます
[killist] 敵は海賊シリーズと一部を除けば、映像にしても面白みが消えるだけな気が(w>神林
[killist] こみっくすぅ!?
17:51:10 away114 -> tatsu114
[sf] うむ
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01468880&volno=0000
[killist] ちなみに見つけたのはこっちでした
[sf] 多田由美とゆーひとらしい
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=01679694&volno=0000
[PaLiLitH] 私が借りたのはこれでした。
[killist] ふうむ
[killist] エドガー・アラン・ポーか(違
[sf] 文庫版でなくてハードカバーか
[sf] http://www.yo.rim.or.jp/~fudge/
[sf] このひとか
[killist] おお
[killist] 割とうまそげ。
[sf] http://www1.kcn.ne.jp/~yamaneko/comic/tada.htm
[sf] こんな紹介もされてるのう
[killist] #サイトの構造は壊れてるけど(^^;
[killist] #って、手打ちなのか!?
[sf] ふむ
[sf] http://www.fan.to/vnews/output.php?news_seq=70
[sf] 青の6号んとこがアニメ化か
[killist] ぬ、OVAなのか……
[killist] アニメアニメした絵じゃなければ期待できるんだ……
[sf] http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0108/20/news03.html
[killist] おお
[killist] これが動くのかな?
[sf] http://www.gonzo.co.jp/main/works/yuki.html
[killist] #しかし、金字塔って(^^;
[killist] ああ、キャラクターの絵がしょんぼりだ……
[killist] 星海ほどではないけど(w
2002/04/04 18:00:00
[killist] 界
[killist] またバンダイビジュアルか……
[killist] 擬人視した「彼女」!?
[killist] なんだそりゃ(汗
18:01:15 + kumaryu(~kumaryu@f-fukushima-079254.zero.ad.jp) to #もの書き
[killist] 雪風のことか!?
[killist] こんばんは〜
[kumaryu] こんばんは。どうもはじめまして。
[killist] はじめまして〜(^^
[killist] TRPG.NETにようこそ〜
[kumaryu] 今はどんなお話を?
[killist] えと、神林長平のSF小説『戦闘妖精雪風』の映像化の話をしてました
[killist] http://www.gonzo.co.jp/main/works/yuki.html
[killist] ここのURLを見て騒いだり(騒いでるのは私だけ)
[kumaryu] おお、これは。
[sf] こんばんはー
[sf] このチャンネルは http://www.cre.jp/writing/IRC/ 関連のチャンネルです
[sf] 日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[sf] 著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。
[sf] ってことでよろしくー
[kumaryu] どうも、こんばんは。
[kumaryu] こちらこそよろしくお願いします・
[sf] 英語などで飛行機(や艦船)が女性代名詞なので、気どった戦記っぽいものでは、彼女とか表現しますね。
[killist] #雪風がホログラフとかで女性化するとか、喋るとか、そういうのがあったらキレるかも(汗
[killist] そうですね>女性代名詞
[kumaryu] なんで女性代名詞なんでしょうねぇ
[killist] 最近のアニメの場合はなんとしても、女性を出してどうこうしようと言う、ハリウッド流軟弱形式なので、油断ならねえと思ったのでした。
[killist] 女性代名詞なのは、女性名詞と男性名詞のある言語だった頃のなごりかな?って思ってるんですが、そこんとこどうなんですか?>sfさん
[sf] おそらくまあそうなんでしょうけど。
[killist] あとは、声優がしょぼく無くて、雪風が変型したりしなければいいや(注文多い
[sf] うはは
[killist] 買うかもしれん。
[kumaryu] 変形はしないでしょうね。ホログラムは…(笑)
[killist] OVAなんて新品で買った事ないけども。
[sf] アマゾンではまだ検索できないようです
[sf] できるようになったら紹介します
[killist] わーい
[killist] まぁ、値段と相談だけど(w
[kumaryu] DVDでは出ないんかな
[killist] うちはDVDみれないからなぁ……
[kumaryu] うちでも実は見れませんが
[kumaryu] そのうちPS2ぐらいは買うだろうし
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010820/bandai2.htm
[sf] デモがあります
[sf] "「戦闘妖精・雪風」のDVDは全5巻で、2002年春にリリースがスタートする予定。収録時間は、1巻のみ45分で、それ以外は各30分となっている。詳細は未定だが、DVD版には映像特典なども入る予定。"
[sf] DVDとVHSかな、この書き方だと。イマイチ曖昧だが。
[kumaryu] DVDも出るんですね。
[killist] うーむ
[killist] 5巻で出さないで、まとめて出せ。といいたい。
[sf] うはは
[kumaryu] これは買うかも
[sf] 買えるようになれば http://www.trpg.net/book/new.html でも宣伝しようっと。
[killist] うう、なんであんな機体正面に『雪風』ってでっかく描いてるんだ(汗
[killist] デザインのセンスがねー(;_;
[sf] わかりやすくはあるがのう。
[killist] ああ、なるほど。
[kumaryu] 原作ではちいさかったような
[killist] 視聴者が対象なのか。
18:25:03 tatsu114 -> mesi114
[sf] 現実のデザイン、小説向きのデザイン、映像向きのデザインってのは、それぞれやっぱ違うからね。
[killist] まぁ、深井中尉の年齢は原作では触れられて無かったから、文句は言えないか……
[killist] そうですね。
[killist] まぁ、あれが淡古印とかだったらクレームの電話するけど、そうじゃないから目をつぶるか……
[kumaryu] 映像向きにすると戦闘機らしくないですね
[kumaryu] もっと現実っぽい戦闘機の方が好きなんだけど
[killist] そうですねえ
[killist] グラフィカルなイメージや、音声のイメージはどうしてもユーザと食い違うからなぁ……
[PaLiLitH] そういえば昔、実写版デビルサマナーってありましたね。
[kumaryu] テレビでやってましたね。みてませんが。
[killist] 少し見た記憶が。
[killist] 実写のやつ。
[PaLiLitH] きこりとか。
[killist] 珍獣イナバシロウサギの一匹も出てこなかったなぁ……
[kumaryu] 珍獣ですから(笑)
[killist] なるほど(w
[PaLiLitH] ちょっと見たけどあの絶妙なチープさが好きでした。
[killist] 好きだったのか(w
[sf] まあ現実の次世代戦闘機も
[sf] さっぱり現実っぽくないですし。(;^^)
[killist] まぁ、戦闘機自体のデザインは、本の表紙のやつと違わなければいいや(w
[killist] グッドラックのやつ。
[kumaryu] あれはかっこいいけど
[kumaryu] 同じなのかなぁ
[killist] ああ、この端っこに小さくかいてあるのがいいのになぁ……
[killist] 違うっぽいすね
[killist] 雪風の速度ってどんなんだったかな……
[killist] 衝撃波にたえられそうに見えない構造みたい>アニメのやつ
[killist] つか、余計なはねが。
[kumaryu] 折れそうだ
[PaLiLitH] あそこは青6のデザインもいじってた気がします。
[killist] あと、『通路』の形が、紡錘形じゃなくて、なんか茸雲みたあいんい見えたのは気のせいでしょうか。
[killist] 青6とヴァンドレッドだそうで。
[kumaryu] あの茸雲は「通路」だったのか
[killist] そのような解説のときだった気がします>写ったタイミング
[killist] ぬぬ
[sf] あれは雲とからんでるんでないかな
[killist] 「雪風」――それはFAF(フェアリイ空軍)最強の戦闘機を戦術偵察用に改造した偵察機
[killist] とは何だ?
[killist] 戦術偵察用に作られたのが、フェニックス搭載のあの戦闘機な気が。
[killist] 改造されたってのは、チューンの事かな?(ぉ
[kumaryu] もとは戦闘機?
[kumaryu] あ、ありますね、原作にも。
18:46:55 siseWORK -> siseSYURA
[killist] うん?
[killist] もともと戦術偵察機ではありませんでしたっけか?
[kumaryu] 雪風の最初の方にありますね。p11あたり。
[killist] あ、スーパーシルフはシルフィードを改造したものか。
18:50:40 mesi114 -> tatsy114
[killist] 私のカンチっぽいですね
18:50:47 tatsy114 -> tatsu114
[kumaryu] 普通こんな最初のところ覚えてないし
[killist] いあ、でもよくないっすね、曖昧な記憶でどうこう言うのは(^^;
[killist] ああ、バンシーIVのエピソードが好きだなー
[killist] ということで、読んだつもりで読んで無かったグッドラック戦闘妖精雪風をよまねば。
2002/04/04 19:00:00
19:06:34 killist -> kill-eat
19:21:23 Ball_away -> BallMk-2
19:35:56 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああそうだ、さっき検索して忘れてた
[sf] http://www.warbirds.nu/ansq/2/B2000797.html
[sf] 艦を女性になぞらえて「彼女」と呼びますが……みたいなはなし
[sf] の掲示板のログ
[sf] ということで参考までー
[akagane] 戦艦ビスマルクだって男だよなぁ
19:49:48 + kairi0(~s051014@p0196-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ティルピッツも
[PaLiLitH] プリンツオイゲンは女装癖があったそうで。
[kumaryu] 結局そういうもんだから、ということなんですね
[sf] まあ日本語に直訳すると違和感があるだけで、そういう言語だからということですわな。
19:54:12 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-73.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaAnat1] ふむ
[fukaAnat1] http://www.zdnet.co.jp/news/0204/04/b_0403_27.html
2002/04/04 20:00:00
[fukaAnat1] エイプリルフールに引っかかったビルゲイツかぁ(^^;
[fukaAnat1] って、ここでいいかな(^^;>チャンネル
[sf] ひっかかった、といえるのかなあ。
[kumaryu] 罠にはまった?
[fukaAnat1] 「「ひっかかった」様に見えるビルゲイツ」のインタビュー放送、というべきか。
20:02:23 kill-eat -> killist
[kumaryu] 日本語だったら聞いてみたいけど
[sf] 原題は Bill Gates--April Fool! か
[sf] 誤訳というか面白くするための嘘じゃないかという気も>日本語題名
[fukaAnat1] そうかも。
[kumaryu] でもこの原題を日本語に上手く訳すのも大変かも
[PaLiLitH] ビルゲイツのエイプリルフール
[PaLiLitH] みたいな往年の洋画風。
[sf] http://zdnet.com.com/2100-1104-874728.html にはやりとりも載ってるよ。英語だけどな。
[sf] んー、「本気で同意したのか、それともエイプリルフールに備えていたからなのか?」
[sf] とか書かれてるように思うんだが
[sf] あー、あいかわらずマイクロソフトのスポークスマンの対応はスマートだなあ。
[sf] かっくいー
[sf] 意訳すると「良くできたいたずらだった」「彼らはたいへんしつこかった」
[sf] ときと
[sf] ときて
[sf] 「彼らがコレクトコールでかけてこなかったことは喜ばしい」
[sf] とか落としてる
20:09:02 fukaAnat1 -> fukaLaway
20:09:23 PaLiLitH -> PaLiSleep
[sf] しつこかった、というより、粘り強かった、あたりかなあ。長々とというニュアンスもあるんだろう。
[kumaryu] 最後のオチがかっこいいですね
[sf] この手のいたずらへの対応にウィットがあるんだよね、マイクロソフト。
[kumaryu] 収録のファイルもあるみたいだけど…
[kumaryu] フランス語+英語?無理です…
[sf] ビル・ゲイツ殺人事件の映画かなんかの時にも、楽しいこといってた記憶が
[kumaryu] そういえばあの映画は結局どうなったんですか
[akagane] ところで今日は誰かライトノベル掲示板に書いたのかな?
[akagane] ……書いておらんな
[akagane] 私は昨日から38度の熱でこー、しんどいので、さすがに今日は駄目だ
[sf] あらあら
[sf] わしも37度うろうろ
[akagane] む、勝った。
[akagane] しかしうれしくない。
[akagane] 関節が痛い。
[BallMk-2] ここ5年くらい
[BallMk-2] 37度以上になったことはなです
[akagane] うらやましー
[akagane] もしかしたら私は37度が平熱なんじゃないかと最近
[akagane] 下がらねぇ
[BallMk-2] 平熱なのかも。
20:39:21 OTE_Aw -> OTE
20:41:49 OTE -> OTE_drunk
20:42:10 tatsu114 -> HURO114
20:43:18 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] 「よろず電脳調査局ページ11」の感想
[sf] なのかなあ
[sf] 中身のはなしを書いてないな
[sf] われながらだめっぽい
[Kakeru] ライトノベル掲示板が盛況だ。
[sf] みんなでがりがり。
20:51:35 + chris(~kumaryu@f-fukushima-079254.zero.ad.jp) to #もの書き
20:51:48 - chris from #もの書き (chris)
[sf] あらら
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] 着実に動けばアクセスは伸びますなあ
[Kakeru] すごーい
[akagane] ……書けというのか、私に(笑)
[Kakeru] 銅大の読書万歳出張版
20:55:32 + toubousya(~runaway@flets622.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] そのまま広報に転載して二度美味しい
2002/04/04 21:00:00
21:02:15 HURO114 -> tatsu114
[sf] とはいかんが
21:15:33 + Namikawa(namikawa@nttkyto01034.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] こんばんは
[Namikawa] げほげほ
[killist] さすりさすり
[Namikawa] こんばんは(^^)<咳き込んだ>自分
[Namikawa] ああ、ありがとうです
[killist] 慌てなくても大丈夫ですから(汗
[killist] えと、ここにいらしたのは初めて、ですか?(^^
[Namikawa] どんがらがっしゃん(足下のものにつまづく
[tatsu114] ごろごろごろごろ
[Namikawa] いえ、n回目(n<9くらい)です
[killist] うわーい
[killist] 代入だ。
21:17:18 NM -> NM_Coffee
[Namikawa] しかし、はじめて来た瞬間に常連ページに載せられました(なぜ??
[killist] よくあることです。
[Namikawa] 春の行事で討論しよう。
[killist] 常連ページはsfさんの、ファンな人目録なので(ぉぃ
[sf] ちっちっち。逆です。
[Namikawa] なるほどー。
[killist] sfさんがファンなんでしょう?
[sf] うんうん
[killist] #文法が悪かったかもしれない
[OTE_drunk] 星の獣よみよみ
21:19:13 killist -> kill-tea
[OTE_drunk] 伏見先生の宇宙クトゥルフものを思い出しながら読んでる。
[Namikawa] リンクをはるときは、sfさんのほうがよろしいんでしょうか?
[sf] どこにでも好きなように好きなだけ
[sf] なのでリンクの意図にそった場所にどーぞ
[sf] 直リンク推奨の話はこちらでも紹介 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/labo/HT_FREE.html
[sf] びりびり
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/20020303.html
[sf] を紹介してるだけであった
21:24:07 + Hikaru(~toshih01@h186.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:24:32 kurow -> krw_away
[Namikawa] 直リンク歓迎の話は、sfさんと結城浩さんのコメントに
[Namikawa] 感動して、自分もそうしようと思ってほとんどのページにナビつけましたです
[sf] ほむほむ
[sf] エイプリルフールネタでも、物の見事に、トップから次のページ見に行くのは1/10以下でしたからねえ。
[sf] <ネタ関連でさえ
21:27:21 + kumaryu(~kumaryu@f-fukushima-079254.zero.ad.jp) to #もの書き
[Namikawa] http://www.misakiworld.jpn.org/i/ にリンク書きましたです。ジャンル分けが難しかったので、プログラマな方の上に。
[sf] ほむほむ
21:29:38 krw_away -> krw_sleep
[sf] ふみ
[sf] http://www.syousetu-daisuki.jp/
[sf] っていつの間にか独自ドメインに
[sf] しかしアクセスが多いよなあ
[sf] さすがに18禁があると違う
[Namikawa] やはりそうですかねー。
[siseSYURA] むう
[siseSYURA] じゃあ今度僕のサイトのトップページにも「18禁」とか大きく書いておこうかしらん
[sf] # トップにいきなり18禁CMはどうかと思うが
[Kakeru] TRPG18禁.net
[Namikawa] あれは、バナー会社の規約らしいですわ。
[siseSYURA] <head>タグの中にキーワード設定して「エロ」とかいれとくとか
21:32:03 siseSYURA -> siseWORK
[sf] それはタグでなくてエレメントの中だと思う(用語あってるよな?)
[Namikawa] .infoドメインならぬ、.eroドメイン(汗
[Kakeru] えろエレメンタル
[Namikawa] あ、湯が沸いた
21:32:40 NM_Coffee -> NM
[sf] ここはまあリピーターが多いんだろうね
[sf] ニュースリンクサイトよりも、ニュースリンクリンクのほうがアクセスが多いとかいう話があったな。個人レベルのは。
[Kakeru] えろエレメンタル
[Kakeru] もとい
[Kakeru] どうちがうんですか?
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] TRPGNEWS
[Kakeru] 「ダイス13歳」とか書いてる
[Kakeru] クリックするとロール13歳に繋がる
[sf] んーとニュースリンクサイトは、商業ニュースサイトをチェックして紹介してるとこ。
[sf] ニュースリンクリンクは、そういうニュースリンクサイトをチェックして、網羅したり分類したりしてる感じで。
[siseWORK] ニュースサイト←ニュースリンクサイト←ニュースリンクリンク
[siseWORK] ですね
[sf] うにうに
[sf] TRPGについては、そういう意味でニュースサイトはないんだよね
[sf] TRPGNEWSはJavaNews系の更新情報サイトだし
[sf] もといニュースリンクサイト
[sf] 「読み手による評価」が追加されてるとこがない
[sf] ロール13歳はそれができると良いんだか、なかなか書けないもんだ。うむむ。気合いが足りん。
[sf] キャラ立てしつつってのはシンドイね。けっこう。
[sf] 時でばっさばっさとやるのとは違う
[sf] もとい地
21:39:33 + ao(~sou_suzuk@h058.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれが地じゃないのか。
[Kakeru] (おい
21:44:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[sf] どうだろうね
[sf] 毒系に切れるのも難しいし
[sf] なかなかもって難しいものです
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[akagane] 書いたぞぉぉぉぉぉ
[sf] わーい
21:49:21 ! ao (CHOCOA)
21:51:30 fukaZaway -> fukanju
21:54:55 + Namikawa(namikawa@nttkyto008178.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:49 tawa_away -> tawashi
2002/04/04 22:00:00
22:01:56 BallMk-2 -> Ballsleep
[Namikawa] 飯作ってきます
[sf] む
[sf] 日報情報号を書き忘れていたことが発覚
[sf] 一言が書けていない病か
22:14:18 Yaduka -> Yad_furo
22:23:06 ! toubousya (CHOCOA)
22:24:28 ! akagane (CHOCOA)
[OTE_drunk] フローラちゃん。
[OTE_drunk] 泣ける。
[OTE_drunk] 雪風か。
[OTE_drunk] ゴンゾはヘルシングを「愛がテーマです」と言い切って映像化したからなぁ。
[OTE_drunk] アーカードとお嬢に繰り広げられるラブロマンス。
[OTE_drunk] よりによって、ヘルシングでやらなくてもよかったろうに。
[soutou] 奴を吊るせ
[PaLiSleep] 針金で?
[soutou] 針金推奨
[OTE_drunk] 雪風に彼女、とつけているのが非常に気になる。
[OTE_drunk] 気にならないわけが無い!
[OTE_drunk] 同じシナリオライターと監督じゃーなぁ。
[OTE_drunk] ドリアンのようにすごい繊維でも。
[OTE_drunk] <つるす
[PaLiSleep] 三味線屋のアレ
[soutou] 奴は
[soutou] やはり
[soutou] 橋のところで障子越しに主水に刺されるべきです
[PaLiSleep] がーん。
[PaLiSleep] 障子が赤く染まるあの殺し技ですか。
[OTE_drunk] ヘルシング好きな人だけじゃなく、SFファンまでも敵に回しそうな勢い。
[OTE_drunk] 「愛がテーマです」などと言い出さなければいいが。
[OTE_drunk] 機械と人間に芽生える愛!素晴らしい!
[OTE_drunk] こわい
[PaLiSleep] イデンシの違いを乗り越えてどころの騒ぎではないですね。
[kill-tea] 勘弁してください(^^;
[soutou] 早めに吊るしておいたほうが被害は少なくできそうだ
[kill-tea] ピアノ線で。
[OTE_drunk] ドリアンの凄い繊維で。
[NM] モノワイア。
[OTE_drunk] おろち独歩の腕も切り落とす勢い。
[kill-tea] 両手両足の小指と耳で吊って、首のワイヤには少し余裕を。
22:57:00 Yad_furo -> Yad_Away
22:58:49 + ao(~sou_suzuk@h118.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 「弾圧された作家たちの歴史」を描いた本、オンラインで無料刊行 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020404204.html
2002/04/04 23:00:00
[sf] 弾圧かあ。
23:03:32 + akiraani(~zvb05264@kube021n051.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 俺に撃たせろ、を読む
23:07:50 Lurimu -> LuriSleep
23:10:01 + killaway(~screaming@pddc534.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんとも納得のいかないキャラである
[akiraani] いかにも火浦作品でありました
[sf] (;^^)
[akiraani] 火浦作品以外であんなの出されたら、ちゃぶ台モノです
23:18:03 + P-ta(~p_ta@U056032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] >アルツ・ハマー
23:21:14 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3230.incl.ne.jp) to #もの書き
23:24:16 + Namikawa(namikawa@nttkyto03206.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:31 ! Namikawa (Leaving..)
23:27:05 killaway -> killist
23:27:10 + Namikawa(namikawa@nttkyto03206.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:53 ! kumaryu (Leave.)
23:31:45 + Morris(~windie@p28-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Namikawa] ずっと前から、ちょっと前の国語辞典探しなんてのをやってまして
[Namikawa] (いきなり話とびますけど)
[Namikawa] 古語辞典じゃなくって。で、
[akiraani] 死語辞典?(爆)
[Namikawa] 以前知人が復刻版岩波の国語辞典を見せてくれたのですわ。
[Namikawa] いや、まじで「古い」辞典>死語ともいうのだろうか
[sf] ふみふみ
[Namikawa] しかしなかなか本屋で見あたらない。
[sf] そらまあ、ねえ(;^^)
[sf] うーん『明解国語辞典〈復刻版〉』ってのもあったのか
[sf] http://www.sanseido-publ.co.jp/booklet/documents/booklet-fmeikoku.html
[Namikawa] あーそれも見ましたです
[Namikawa] やっぱ取り寄せかなー。
[OTE_drunk] よし。
23:37:12 OTE_drunk -> OTE
[Namikawa] 意外とばあちゃん家に古いのあったりして。
[OTE] エミリちゃん萌え、と言っておこう。
[Namikawa] そういうので単語調べて書くのもおもろいかと。
[sf] ふつーに古いのは、そこらにあるよな
[akiraani] 古本屋を探すというのは?
[PaLiSleep] 本棚に昭和31年発行の小学辞典というのがありました。
[sf] ブックオフみたいなのでは無理だけど古書店であれば。
[Namikawa] おおお>S31年発行
[PaLiSleep] 小学生向け辞典。
[sf] 昭和32年の明解古語辞典なら使ってます
[PaLiSleep] あと、小国民のための読み物みたいなかんじで
[sf] 32年に27版ね
[PaLiSleep] 大石とか。
[PaLiSleep] #赤穂浪士。
[sf] もともとは昭和28年発行か
[sf] さすがに古語辞典だから、あまり気にならない(;^^)
[PaLiSleep] 今使ってる漢和が昭和38年です。
[sf] わは
[sf] 親の世代のものが残ってるとそんなもんだよね
[PaLiSleep] どっかの家からから本棚ごと引き取ったのの残りみたいです。
23:43:04 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:45:13 ! ao (CHOCOA)
[Namikawa] いまは新明解4版ですわ。
[sf] 最新は5版か
23:48:21 ! soutou (きぬごし)
[sf] ちなみに古い英々辞典ならダウンロードできるのがあります。
[killist] 古英語事典とは別なのだろうか
[PaLiSleep] そこまで古くないのかも。
[PaLiSleep] theeとか。
[sf] Webstarの1913年版。
[akiraani] 「現代用語の基礎知識」のいっちゃん古いやつとか、見ると楽しいかも
[sf] それなら良いものがありますぜ
[sf] http://www.trpg.net/book/etc.shtml#dic
23:54:38 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 『現代用語の基礎知識1991-2000年版 創刊号付』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OJKZ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OJKZ )
[sf] ああ在庫切れかー。
23:55:34 + killistW0(~killist@pddc534.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そんなんあるんだー。
[akiraani] 知恵蔵とかイミダスとかもあるのかな
[sf] 他のはバックナンバー収録ものは見かけないね
[sf] FreePWING による各種辞書 http://openlab.ring.gr.jp/edict/fpw/
[sf] ここに
[sf] http://openlab.ring.gr.jp/edict/fpw/#webster
[sf] Webster's Revised Unabridged Dictionary (1913)
[sf] のEPWING互換辞書があります
23:58:58 ! P-ta (再見)
2002/04/05 00:00:00 end