#もの書き 2002-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-02をご活用くださいませ。

2002/04/02 00:00:02
[Yaduka] いや、ニトロプラスと言う所から発売されている「鬼哭街」と言うノベルなのです
00:00:27 OTE -> O_furo
[Yaduka] 荒唐無稽で好みです
[PaLiLitH] ああもとい、手塚一郎の人のほうでした。
00:01:16 + Prof_M(Moriarty@1Cust50.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[PaLiLitH] <リング〜
[Yaduka] ふみゅ。
[PaLiLitH] グラフィックは目だけ。
[akiraani] あ、そうだそうだ。なんで混同してたんだろう>手塚一郎さんとべにまつさん
[akiraani] やはりベーマガつながりか
00:02:18 soutou -> sou_sake
[Prof_M] 手塚一郎って,映画監督の?
[Yaduka] 懐かしい・・・ <ベーマガ
00:03:17 ! toubousya (CHOCOA)
[PaLiLitH] STAFF-2
[Yaduka] サイバーパンク武侠伝とか言う話なので、興味があったらどぞです。
[PaLiLitH] ベントスタッフの人です。
[Yaduka] <鬼哭街
[PaLiLitH] <手塚一郎
[sou_sake] 手塚なんとかという人が
[Namikawa] ブレイブフェンサー武蔵伝に語呂が似ている(意味無し
[sou_sake] ウィザードリィ4のノベライズやってました
[sou_sake] そのせいで混同したのではないかと
[PaLiLitH] 美少女ホークウィンド?
[akiraani] べにまつさんもウィズのノベライズしてますしね
[sou_sake] 美少女でマッチョで忍者
[NM_work] 弦奏王を買い逃したのが今でも心残りである>手塚一郎
[Yaduka] ではおやすみなさいませ
00:09:36 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まぶらほをよんでいるともったいないおばけがでてくる
00:10:50 tawashi -> tawa_Zzz
[fukanju] ほえ>もったいない
[Kakeru] なんでこのおいしい設定使ってこんな話書くかうきぃ
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] エロコメに徹底してもらいたいものです
00:14:55 O_furo -> OTE
[akiraani] 設定が美味しくてイラストがオタク好みだとそれだけで売れるので、話はシリアスでもいいのです(笑)
[fukanju] (^^;
[sou_sake] 売ってしまえばそれまでよ、買わないうちが華なのよ(自作詩)
[akiraani] つまり、買ってしまったかけるんはすでに華でない、と
[Kakeru] なるほど
[sou_sake] 一から十まで嗜好に合致した読み物は滅多にないわけで
00:19:54 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] http://www.esbooks.co.jp/myshop/halfmoon/shelf_id=01
[sou_sake] 期待を持ち過ぎるとよくない
[Kakeru] こんなぺーじを
[sou_sake] ということではないかと推測(ぉぃ
[Namikawa] 最近はないですなぁ>嗜好に合致した
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 主人公に生存本能を感じないとか
[sou_sake] 幽霊なんだから仕方あるまい
[Kakeru] 当時にんげん
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 生存本能なさすぎて幽霊になっちゃったんだよ
[Kakeru] 夕菜が疫病神だとか
[akiraani] ごめん、中身読まずに瞬間的にこっちクリックしてた(爆)>http://www.esbooks.co.jp/myshop/halfmoon/shelf_id=02
[Namikawa] 幽霊。有名な幽霊もの? を思い出してみたり。
[sou_sake] まあ、世の中にはそんな奴もいるだろう
[Kakeru] 死因の半分以上はこいつのせいです
[sf] 取りあえず不観樹さんを想像してみる。
[sf] だいたい外れまい
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……(ぷっ
[fukaSleep] …………(汗)
[Kakeru] 都合のいいときだけ婚約者と主張する女ムカツクとか
[Kakeru] まぁいろいろと
[sou_sake] いいじゃないか
[Kakeru] 読むと尊厳値が削れます
[Kakeru] かりかり
[sou_sake] べつに
[sou_sake] 買うのが悪い
[sou_sake] 立ち読め
[Kakeru] いうなー
[Kakeru] たのむからそれいっちゃだめー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] いいや
[sou_sake] 他のメディアと違って
[akiraani] ラーメン食って1D10回復だ>尊厳値
[Kakeru] 絵だけで価格分あるらしいし
[sou_sake] 本は読んでから買えるんだ
[Prof_M] 連載時に見ているからねぇ,買う必要なし(おぃ)
[fukaSleep] うーむ。
[sou_sake] 失敗するのは100%買った奴の責任だ
[Kakeru] なんかあれです
[Kakeru] 寮に帰ったら
[Kakeru] 着替え中の女の子がいて(カラーイラスト
[Kakeru] 「今日から私達夫婦です」
[Kakeru] お前ら月花かと小一時間ほど問い詰めたい
[sou_sake] だから
[sou_sake] 買うのが悪い
[Kakeru] えーん
[OTE] かけるんは
[akiraani] ネタにできればそれはそれで金払うかいあるような
[OTE] 普段萌え萌え脳が湧いたような事を言ってるくせに、やたらとリアリティに拘るね。
[sf] まあパターンをそのまま使って、イマイチうまくこなれてない気はする
[sou_sake] 宝くじを買うようなものだと思えばいい
[sou_sake] 外れてもハラも立つまい
[sou_sake] それにだ
[akiraani] 彬兄なんか、たまにはずれを期待して買うときがありますが
[sou_sake] 重箱の隅をつつくような文句ばかり言うから
[sou_sake] 私怨みたいに見える
[akiraani] 感想が「ちぇ、まともだ。つまらn」とか
[sou_sake] 素直に
[sou_sake] これ、キライと言え
[Kakeru] いや
[Kakeru] 嫌いじゃないんだよ
[Kakeru] 絵がいいし。
[sou_sake] じゃあ
[sou_sake] これ、つまらん、と言え
[Kakeru] 萌えない
[sou_sake] よし
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] カラー1枚目の下着姿と
[Kakeru] 3枚目の主人公のイラストの
[Kakeru] 気合いの入り方が根本的に違います
[akiraani] よくあることだ
[sou_sake] どうやったら売れるかよくわかっている
[akiraani] 誰も見ないところに気合いなんぞいれてどうする
[Kakeru] みんなだまされてる
[Kakeru] 「3枚目もヒロイン描け」が正しい
[OTE] 騙される為に買うんだからええやんか。
[sou_sake] だまされる、だまされる、というが
[sou_sake] だまされるためには
[sou_sake] だまされたいと思っていなくてはいかん
[Kakeru] なるほど
00:36:42 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 楽園の魔女たちは、最新刊も手堅く面白くまとめているなぁ
00:39:27 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] 何度か勧められてるので、読もうかなーと思うことがありますが、すでに既刊がかなりあってたたらふみふみ>楽園の魔女たち
[fukaSleep] あれは安定している傑作ですね。
00:44:17 ! Morris (Connection reset by peer)
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] ドラマガ5月号かったっすよ
[Kakeru] リウイがようやく、話が進んだ。
[Kakeru] ホーリィの手記連載開始
[Kakeru] フルメタの短編がいい。整備士の話
[Kakeru] 伝説の勇者の伝説、いいかげん飽きてきた。
[Kakeru] 『クロスカディア2』神坂一が今月20日にでるらしい
00:46:40 + Morris(~windie@p13-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ。
[akiraani] うむ。だからあわてて一巻読んだのだ(爆)>クロスカディア2が出る
[Kakeru] 新年度だというのに萌えが足りない
00:53:45 ! Hikaru (CHOCOA)
00:55:50 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/Role/ 萌え?
[fukaSleep] かけるんが
[fukaSleep] 「ボクはもう萌えで一杯で今日は満ち足りているよ」と言っているのを観たことがない。
00:59:26 NM_work -> NM
2002/04/02 01:00:00
[Kakeru] 電撃萌王を見たときはくらっときたが
[Kakeru] 萌えが足りたのかそれとも濃すぎたのかはいまいちわからん
[Div] かけるんさんの「萌え」は、「萌えミシュラン」の「萌え」とも違うようだし
[Div] 難しい
01:08:39 ! sou_sake (CHOCOA)
[akagane] おお、電撃萌王、私も買いました
[akagane] よくわからん(笑)
[Kakeru] わかりませんか
[akagane] 媚びが重要そうなのはわかった気がする
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぱらぱらみてみる
[Kakeru] 布の面積が極端に少ない絵がちらほら見受けられます
[akagane] ちらほらとゆーか、かなりとゆーか
[akagane] むしろ表情だね
[akagane] なんでそんな痴呆のような笑みをそろって浮かべる事ができるのか
01:48:07 kurow -> krw_away
[sf] うにー
[sf] テーマ決めてないや
2002/04/02 02:00:00
02:06:13 NM -> NM_away
02:09:27 ! Morris (Connection reset by peer)
02:10:15 + Morris(~windie@p13-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:11:28 krw_away -> kurow
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02152261
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899770251/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4899770251 )
[sf] 『ジョークなしでインターネット技術は語れない―ジョークRFCの本』
[sf] がでてるそーです<rfc-jp-ml
02:16:45 ! Kakeru (Leaving..)
02:37:31 NM_away -> NM
02:38:39 sf -> sf_sleep
02:43:36 ! akagane (CHOCOA)
2002/04/02 03:00:00
03:22:53 ! Morris (さて、と…)
03:34:57 ! NM (Down...down...down...)
03:39:47 ! ao_work (CHOCOA)
2002/04/02 04:00:00
04:03:08 + kairi(~s051014@p3116-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:03:14 ! kairi (EOF From client)
04:17:41 kurow -> krw_sleep
04:30:49 ! killist (ぽえ〜ん)
04:35:30 ! kaji (おやすみ)
04:42:14 killistW -> killhunt
2002/04/02 05:00:00
05:29:29 + killaway(~screaming@pdd9d86.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:35:32 killaway -> killeep
05:38:06 killhunt -> killistw
05:59:28 Ballsleep -> Ballmesi
2002/04/02 06:00:00
2002/04/02 05:59:31
2002/04/02 06:00:00
06:16:45 Ballmesi -> Ball_away
06:53:49 Yad_sleep -> Yad_Away
2002/04/02 07:00:01
07:21:09 + kaji(~kaji@cse5-25.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
07:30:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3234.incl.ne.jp) to #もの書き
07:35:03 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:36:07 OTE_Aw -> OTE
07:39:02 + kaji(~kaji@cse2-32.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
07:44:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:58:36 tawa_Zzz -> tawashi
07:59:57 ! kaji (CHOCOA)
2002/04/02 08:00:00
08:11:21 tawashi -> tawa_furo
08:31:39 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:34:36 OTE -> OTE_AW
08:36:02 LuriSleep -> Lurimu
08:46:56 tawa_furo -> tawashi
08:50:59 + Div0(~VYC00442@MYNfi-01p2-213.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/04/02 09:00:00
2002/04/02 09:00:09
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:45 tawashi -> tawa_away
09:23:53 + tawa_work(~tawashi@1Cust155.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:59:18 ! akagane (CHOCOA)
2002/04/02 10:00:00
10:15:08 ! Kakeru (Leaving..)
10:51:53 sf_sleep -> sf
2002/04/02 11:00:00
2002/04/02 11:00:09
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/04/02 12:00:00
12:03:35 krw_sleep -> kurow
12:12:17 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[akagane] おお、ちゃんと反応がある
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html
[akagane] ついでに削除依頼まであるぞ(笑)
[sf] えきき
[sf] さて
[sf] 購入リンクをはるか
[akagane] どうせなら、掲示板の方に「あなたは間違っているっ! アリソンはこれこれこういう理由で素晴らしい作品だっ!」とかやってくれるとうれしかったのだが>通りすがり氏
[sf] うんうん
[akagane] 人間、自分が好きなものをちょっとでも否定されると過剰反応しますなぁ。
[akagane] ええやん。人は人で別の反応するのが当たり前やし。
[sf] うに
12:28:27 sleep114 -> away114
[sf] 電撃hpは15でしたっけ。無銭飲食は
[sf] 前後編ですよね
[akagane] そうでーす>15
[akagane] でも、16は番外編
12:30:09 kurow -> krw_away
[akagane] しかも、前後編とはどこにも書いてなかったような>15号
[sf] ほむほむ
[sf] そーいや『アリソン』は読んでないや
[akagane] 良くもなし
[akagane] 悪くもなし
2002/04/02 13:00:00
[akagane] しかしなんですなー
[akagane] 読書万歳で私は数多くの本を紹介してきました
[akagane] どれも、私がこれはオススメという作品ばかりを
[akagane] しかし、反応は一つも返ってくることはありませんでした
[sf] わたしもです
[akagane] あれか
[akagane] 時代は「けなし」なのかっ? いや、『アリソン』をけなしたつもりはないが。
[akagane] 否定意見を言ってえらそうな口振りをすれば、誰かがかみついてくる、そういう時代なのかっ?
[sf] 反感を買うか、あっとおどろいて止めたくならないと、なかなか反応ないですよな
[sf] うちなんて数ヶ月ぶりにWebについての反応がメールでとどきました(苦情)
[akagane] なんかこー、かなりむなしいものが
[sf] <昨日のエイプリルフール企画
[sf] 信用は培われても
[sf] それが反応に繋がるわけではないのが
[sf] 地道によいものを作る上での難点ですね
[akagane] 便りがないのは良い便り、かぁ
[akagane] 見てくれている人はちゃんと見てくれているんだと思わないと、やっとられませんなぁ。
[sf] そですねー
13:12:54 tawa_away -> tawaMeshi
[sf] まああれです
[sf] 騒動が起きないとウォッチャースレッドが動かないようなもんです
13:47:42 tawaMeshi -> tawashi
13:49:36 krw_away -> kurow
13:54:03 tawashi -> tawa_away
2002/04/02 14:00:00
14:06:08 kurow -> krw_away
14:19:49 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
14:24:30 ! sf (再起動〜)
14:37:29 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
14:41:51 krw_away -> kurow
14:47:39 killeep -> kill-wash
14:54:39 ! akagane (CHOCOA)
2002/04/02 15:00:00
15:00:58 fukaSleep -> fukaDown
15:01:11 ! kill-wash (EOF From client)
15:02:01 + killaway(~screaming@pdd9d86.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:07:11 ! rubisu (Leaving..)
[killaway] にゅう
[killaway] 神殺しを読み直した
[killaway] なんというか、どうも私的には
[killaway] 物語りの対象の言語が具体的に出てこないのがひっかかるらしい。
[killaway] でなけりゃ、人間に感知できる限界ぎりぎりの、七重人称代名詞の言語とか。
[killaway] 現実感が全然無いというか、そんな手ごたえ。
15:40:19 killaway -> kill-wash
[sf_] 間接的に浮き彫りにするのに燃えられるかといったところですかねー
15:54:27 tawa_work -> tawa_sabo
15:55:21 kurow -> krw_away
15:56:55 + kairi(~s051014@p4214-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:58:16 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/04/02 16:00:00
16:01:09 ! krw_away (またね。)
16:06:02 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:12:10 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:13 ! kill-wash (EOF From client)
16:25:26 + killaway(~screaming@pdd9d86.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:38:45 kurow -> krw_away
2002/04/02 17:00:00
[sf] 『アリソン』読了
17:19:39 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
[sf] うにょろん
[sf] たしかにまあ壁画はネタバレだな
[akagane] ネタバレですな>確信犯
[akagane] 私はネタバレを気にしない人ですし
[akagane] 読書万歳も、その方式でやってきました
[sf] まあネタそのものは楽しみどころではないから問題ないような気も。
[akagane] それでも、ネタバレがまずいものはネタを出したりはしてないです>M.G.H.とか
[sf] ふみふみ
[sf] ミステリはネタが大事ですからね
[akagane] アリソンは、ネタがそこまで重要とは思えなかったし、そもそもそのネタがあまりにお粗末すぎるので、ああ書きました。
[sf] 私的にはネタはあれでもいいんだけど
[sf] 演出が弱いという気が。
[sf] よし
[sf] 返信ー
[sf] 読んでも感想書いてない作品について書く、いい切っ掛けになりますな。
2002/04/02 18:00:00
18:18:52 + killistW0(~killist@pdd9d86.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:28:58 away114 -> tatsu114
18:33:10 ! akagane (CHOCOA)
18:54:24 ! tawa_sabo (ごしごし(訳:不良社怪人帰ります))
2002/04/02 19:00:00
19:15:18 + kairi0(~s051014@p3030-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 森に消える道を読み終わりました。
[sf] ふむ
[sf] はじめて聞く作品だ
[sf] 『〈ヤギ〉ゲーム 』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133682
[sf] "キャンプに参加していた内気な少年ハウイは、少女ローラと共に〈ヤギ〉ゲームの標的にされる。逃げ出した二人は行動を共にするうちにお互いを信頼し始め…。「森に消える道」(ベネッセコーポレーション97年刊)の改題。 "
[sf] これかな?
19:30:33 Ball_away -> BallMk-2
[PaLiLitH] です。
[sf] 最初から仲がよいわけではないのがいい感じっぽいです
[PaLiLitH] 何か懐かしい感じが。
[sf] ほむほむ
19:53:48 tawa_away -> tawaMeshi
2002/04/02 20:00:00
20:36:42 + toubousya(~runaway@flets433.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:42:29 BallMk-2 -> Ballmesi
20:43:53 + Kakeru(Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:47:26 OTE_AW -> OTE
20:47:48 tatsu114 -> MESI114
20:48:16 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-33.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:54:35 Yad_Away -> Yaduka
20:56:36 Ballmesi -> BallMk-2
[Kakeru] 書評を読んで
[Kakeru] 面白そうだと思ったら
[Kakeru] 黙って買って読むと思われる
20:57:50 tawaMeshi -> tawashi
[Kakeru] むかついて叩き返したくならないかぎり、わざわざ書かないような気がする。
[siseWORK] 何の書評を読んだんすか
[Kakeru] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020402
[Kakeru] 銅さんの書評に反応と削除依頼が会ったそうです
2002/04/02 21:00:00
21:02:59 Yaduka -> Yad_mesi
21:06:24 MESI114 -> tatsu114
[Kakeru] だれか「板違いです」って突っ込めば良かったのに……
[siseWORK] かけるんがやればいいじゃんか
[Kakeru] もうおそいんで(w
21:15:44 tawashi -> tawa_prjX
21:22:00 Yad_mesi -> Yaduka
21:23:00 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:05 Yaduka -> Yad_rag
21:35:41 + Prof_M(Moriarty@1Cust134.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Prof_M] や
[tatsu114] ゃ
[akagane] や
[Prof_M] 良くも悪くも反響ありますなぁ>レビュー>銅大
[akagane] 当人をほうっておいて、なぜに一行であそこまで盛り上がれるのか(笑)
[akagane] 反論を掲示板に書いてくれれば、私もそれなりに対応などするのですが
[akagane] >ライトノベル掲示板ですね
[Prof_M] うむ。それが筋ってものだろう>反論は掲示板に>銅大
[Kakeru] んー
21:40:30 sf -> sf_sleep
[Kakeru] 反論じゃなくて
[Kakeru] 「むかつく。」
[akagane] 反感か
[Kakeru] おわり(w
[akagane] 確かに、「おまえ、うざいよ」だけでは書かないわな。
[Prof_M] どーしよーもないか。 落書き感覚で書き殴るのではなぁ(溜息)>反感
[akagane] ま、人の心をしばるわけにもいきませんし。
[Kakeru] 新しい緊縛ぷれいのかたち
[Prof_M] 読むか読まないか,微妙な線なのだが>アリソン
[Kakeru] かったけどよんでないや(w
[Kakeru] まぁ
[Prof_M] どんな物書きの作品でも,全て自分の感覚に合うってことはないしねぇ
[OTE] あー、俺が痛いとか、鎖に繋いどけとか大反響だ(笑)
[Kakeru] 反感買いやすい書き方ではあるような気がする……ころり
[OTE] まー、痛いのには反論しないが。
[sf_sleep] (;^^)
[OTE] 銅さん、ここんところ黒かったからな。
[Kakeru] sfさんからも放置プレイ
[Kakeru] これ最強
[akagane] ブラック銅は触れると痛いぞ
[tatsu114] つんつん
[Kakeru] ブラックで書いたのか。
[Prof_M] ほっとけ>あの連中/所詮無責任な落書きしか出来ないんだから>OTE
[OTE] にひひ
[sf_sleep] うにょろん
[akagane] いつもいつもホワイト銅で、作品をただ誉めるだけというのも芸がなかろうて
[Prof_M] おは
[Prof_M] 作品の9割は屑,は個人レベルでも通用するし〜>銅大
[sf_sleep] あれは個人レベルでのは無であって絶対評価なる幻想ではないような
[sf_sleep] 別に良いという一割が共有できることが前提ではないから
[akagane] ただ、『アリソン』はクズではないのよ。良くできているところもある。少年少女の冒険物としては及第点をあげてもいい。
[Kakeru] がーん
[Prof_M] ネガティヴな評とポジティヴな評が両立した方が面白かろ
[Kakeru] 屑じゃなかったのか。
[akagane] うん。
[Kakeru] だまされた
[OTE] うん。及第点。
[Prof_M] 屑ちゅーても,単に自分の嗜好にあわないだけ,ってのもあるしのう
[OTE] うん。
[akagane] たとえば、私はオチで騙された気分になったけど>もっとすごいものが出ると思っていた>sfさんは、あまり気にならなかったみたいだし。
[akagane] OTEさんは気に入ってるんだよね。
[OTE] 都市シリーズにしたところで、ブンガクしか読まない人にとっては紙くず以下だろうし。
[OTE] わりとね。
[Prof_M] うむ
[OTE] ランクつけるなら佳作なんだけど。
[OTE] それがいい。
[OTE] あの落ちのそっけなさが、あの作家の味だと思う。
[akagane] 私のように、日本語を正しく使って欲しいなぁ、という人間には都市シリーズは苦痛だし。かけるんは気にならないし。
[akagane] とゆーか、好きなんだよね>都市シリーズ
[OTE] 都市シリーズは描写が読みにくくてなー。
[OTE] いくら羅列されてもちっとも描写が頭に入ってこない。
[Prof_M] ルビを多用する作家の作品を,ルビがうざったい,と思う人がいるかと思えば,逆にそのルビがいいって人もいるしね
[akagane] だから、読んだ感想はいろいろあっていいと私は思っている。
[Prof_M] うむ。同感>感想はいろいろあっていい>銅大
[akagane] 私の物言いが気に入らない人は、「いや、あなたはそういうが、私はこれこれこう思う」と書いてくれれば、掲示板も盛り上がろうというものだ
[Prof_M] そそ
[OTE] まったくだ。
[OTE] というわけで、反論を。
[OTE] ただ
[OTE] アリソンには重要な部品が欠けている。
[OTE] それが残念でならない。
[PaLiLitH] めがね?
[OTE] ひ、ひみつだ。
[Prof_M] 画一では,面白くない。揺らぎがなくては。
[PaLiLitH] i7l>
[PaLiLitH] ニヤリ。
21:57:43 tawa_prjX -> tawashi
21:58:23 Lurimu -> LuriSleep
2002/04/02 22:00:00
[OTE] 勢い余って旅の仲間を文庫で買いました。
[sf_sleep] ほむほむ
[sf_sleep] 先月は二セット売れてました
[OTE] う、すまん。
[OTE] 地元の本屋で。
[sf_sleep] まあそんなもんだろー
[akagane] 今ならあちこちの本屋で置かれている
[akagane] 映画も悪評は聞かないし
[OTE] その代わり、「宵闇眩燈草子4」をamazonで。
[akagane] ふふふ。私は高価なゲームソフトをamazonで買ったぞ。
[Div0] トロピコ、amazonで買ったけど、sfさんのIDではなかったよーな・・・
[siseWORK] ん
[siseWORK] 今日
[OTE] くっ
[siseWORK] 会社で
[siseWORK] 隣の人が
[akagane] あと、「絶滅哺乳類図鑑」1万2千円をbk1で。
[OTE] あれかった。
[siseWORK] 「指輪、あれ全然駄目ですね」
[siseWORK] と言っていた
[OTE] ロードオブブラックソン。
[Div0] LBRですね
[akagane] おや、何が気に入らなかったのだろう>指輪
[siseWORK] 指輪じゃねえ
[OTE] 2回しかプレイしてない。
[siseWORK] LotR
[siseWORK] だ
[siseWORK] 曰く
[OTE] ろーずてぃろーど?
[siseWORK] 「オタク映画ですよ」
[PaLiLitH] 買ったけどアカウントコードが新規用でした。
[OTE] あははは
[Div0] 何がいかんのかな?<オタク映画
[akagane] 分かるとは、おぬしも通だな>「オタク映画ですよ」
[siseWORK] いや
[Div0] 誉め言葉にすら聞こえてしまう
[siseWORK] オタクじゃ無い人には
[siseWORK] 全然おもろくないのでしょう
[siseWORK] それは
[siseWORK] 当然
[siseWORK] いかん
[OTE] きっと極道の妻辺りが高尚なんだと思う。
[OTE] トラさんとか。
[Div0] 「目的と手段を取り違えている」というのがオタクの定義だと、誰かが言ってましたが
[Div0] 目的と手段、確かに取り違えているかも知れぬ<指輪
[Div0] けど、それはそれとして、いい映画だと思うんだけどなー
[Prof_M] 旅の仲間,だけだよね>映画
[akagane] ほら、そこはそれ。人によって反応が違うのが当然というもので>なにをもっていい映画
[OTE] 3部作で全部。
[Div0] 「まだ」公開されてませんから<残り2作
[fukaDown] 旅の仲間だけですね。二つの塔は来年で、王の帰還は、その更に翌年かな?
[Div0] です
[Prof_M] いっそ,関連作品全部翻訳されないかな>指輪
22:25:59 OTE -> O_furo
[Prof_M] そうそう,文庫版追補編には,テングワール(エルフ文字)関連の解説が抜けてます>OTE
[fukaDown] あー、後は他の場所ががんばってエルフ文字とかを使って頑張っているのに、一部、英語の看板とかがでててちょっとだけがっかり(ぉ
22:29:53 + akiraani(~zvb05264@AIRH03215021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaDown] >誕生日パーティーとか、踊る子馬亭の看板とか
[Prof_M] むぅ
[fukaDown] 他は概ね満足でした。
[akiraani] 昨日更新した書評、エイプリルフールだったらしくて漏れがありました(ぉ
[akiraani] というわけで、実は抜けていた「赤城山卓球場に歌声は響く」を追加
[akiraani] ついでだからbk1に投稿してやれ……って、売り切れだと書評も投稿できないんですか、bk1
[akiraani] しかたがない、天使のベースボールで投稿してやれ
22:44:12 NM -> NM_Coffee
22:44:59 O_furo -> OTE
22:48:35 + Hikaru(~toshih01@h116.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:53:14 + ao(~sou_suzuk@h041.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:56:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] 投稿完了
2002/04/02 23:00:00
23:01:06 ! akiraani (EOF From client)
23:04:38 BallMk-2 -> Ballsleep
23:09:56 + akiraani(~zvb05264@kube021n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:44 NM_Coffee -> NM
23:17:54 + killistW(~killist@pddc534.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:18:09 + killaway(~screaming@pddc534.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:32 killaway -> killist
23:36:55 krw_away -> kurow
23:36:58 ! killist (サイキドン。)
23:38:53 + kaji(~kaji@cse4-19.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:42:01 + Morris(~windie@p44-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:05 kaji -> kaji_cnv
23:45:46 + killaway(~screaming@pddc534.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:46:18 ! killistW (再起動ぽえーん)
23:52:08 kaji_cnv -> kaji
2002/04/03 00:00:00 end