#もの書き 2002-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-25をご活用くださいませ。

2002/03/25 00:00:01
00:02:47 + siseru(~siseru@n01-059.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:04:23 NM -> NM_Coffee
00:09:49 tatsu114 -> sleep114
00:11:01 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
00:20:53 + killistW(~killist@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「未来の二つの顔」のマンガ版を読んでたなり。
[OTE] 講談社マンガ文庫
00:23:16 gallows -> galloMESI
00:24:03 NM_Coffee -> NM
00:25:22 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p180.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE] どーれ寝るか。
00:25:32 OTE -> OTE_AW
[ko_iti] よる
[Kakeru] よるん
00:28:14 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
[ko_iti] 未来小説とSFは違うのだろうか
[ko_iti] などと色々
[Kakeru] さいえんすがないとかあるとか
[ko_iti] 非科学的でもいいらしい
00:35:59 sf_eat -> sf
[sf] まあ未来小説の大半は、それなりの科学的な考察だろうけど
[sf] あとまあSFというジャンル自体が近代未来小説の派生・変化であるというのも言えるだろうね。ある程度。
[ko_iti] ふむ
[sf] 『未来の二つの顔』マンガ版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02142395
[sf] なんてあったのか
[sf] 小説は http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01731864
[sf] で、かけるさんの紹介したのは、昔私がここに紹介した記憶があるな(;^^)
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 「いまさら」ってかいてるじゃないか(w
[Kakeru] ちなみに
[sf] ほむほむ
[Kakeru] 文芸広報の#もの書きログの
[Kakeru] 記述を見て読んだ(w
[sf] わはははは
[sf] そらいまさらだー
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020118
[sf] この当時は書いていたようだ
[Kakeru] げふん
[ko_iti] さいえんすふぃくしょんのさいえんすは自然科学のみなのか。社会科学ではいけないのか。
[ko_iti] とか色々
[Kakeru] 人文科学フィクションだと
[Kakeru] わけわかりません
[ko_iti] 擬似科学フィクション
[sf] それはよくある
[sf] というか
[PaLiLitH] スペキュレイティブ・フィクション
[sf] ありがちな擬似科学はSFをパクってるのが大半だ
[sf] 社会科学は再現性が難しいから扱いにくいやね。でも、そういうSFも色々あるよ。
[ko_iti] ふむ
00:46:15 + tk(~taku_kiuc@AIRH03226024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:53 + mihiro(~mihiro@202.214.8.3) to #もの書き
00:55:58 Lurimu -> LuriSleep
2002/03/25 01:00:00
01:00:54 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 静かだ
[Kakeru] 鬱々。
[PaLiLitH] かりかり。
[haieda] にょ。
[sf] かいてますかー
[Kakeru] かいてないですー
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/rakka.jpg
[haieda] あらすじ中。
[Kakeru] ああ。
[PaLiLitH] かきました(まちがい)
[Kakeru] 先生にか。
[Kakeru] ごめんちゃい(こそこそ
[sf] わは
[sf] みんなにだ。
[Kakeru] かいてないです(こそこそ
01:47:55 killistW -> killeep
[sf] じゃあ書こう
01:51:58 ! akagane (CHOCOA)
01:56:36 ! NM (Down...down...down...)
01:56:44 kurow -> krw_sleep
01:57:20 ! kaji (ねるー)
2002/03/25 02:00:00
02:00:04 ! mihiro (また今度お会いしましょう)
[ko_iti] ねむたくなってきたのでねます
[Kakeru] おちかれ
02:12:15 ! soutou (ぐ)
02:12:19 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] こーちゃは、過去ログ読んでないのかな
[sf] やはり
[sf] >でくの棒 が直んない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ここでしたっけ?
[sf] うん
[Kakeru] 見落としとか
[sf] まあよくあることか
[Kakeru] そうですね
[sf] こちらも一言を書いて後れを取り戻そう計画
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 一言の内容は
[Kakeru] 遅れを取り戻す方法
[Kakeru] 「結局、こつこつ毎日かくしかないんですね〜」
[Kakeru] とかなりそうです。
[sf] 集中すること
[sf] 緊張感を維持すること
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 他のことをやらないこと。
[Kakeru] チャット禁止
2002/03/25 03:00:00
[Kakeru] この流れから行くと
[Kakeru] sfさんもかけるんも
[Kakeru] チャットやめて書いているんだろうなぁ
[Kakeru] と、思われているに違いない。
[sf] まあちゃんと書いていたが。チャットしながら。
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2002年03月19日情報号
[sf] がでけた
[Kakeru] ごめんなさい(平伏
03:48:11 ! killeep (Connection reset by peer)
03:48:45 + killistW(~killist@pdd2d52.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:49:07 tk -> tk_Away
03:57:50 ! Morris (うきゅ。)
03:58:13 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/25 04:00:00
[sf] 文芸広報:2002年02月01日号
[sf] でけた
04:09:45 ! kairi0 (CHOCOA)
04:10:39 sf -> sf_sleep
2002/03/25 05:00:01
05:09:21 Ballsleep -> BallMk-2
05:42:04 BallMk-2 -> Ball_away
2002/03/25 06:00:00
2002/03/25 05:59:00
2002/03/25 06:00:00
06:18:03 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 私は軍の士官学校の生徒で
[akagane] 授業中に酒を呑む不良学生であったが
[akagane] 成績は優秀であった
[akagane] ある時、素行不良を先生の一人にかばってもらって
[akagane] その代わりに頼まれてくれと言って
[akagane] 仕事を引き受けた
[akagane] 銀河英雄伝説の英訳のエスペラント語対訳である
[akagane] 「なんで今時、エスペラントなんだ」
[akagane] と夢の中でも思う私であった
[akagane] オチはない
[akagane] そういう夢だったというだけ
06:34:56 + kaji(~kaji@cse2-38.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
06:54:12 ! kaji (ZZZ)
2002/03/25 07:00:00
07:49:49 ! sleep114 (んがー)
07:59:12 tawa_Zzz -> tawashi
2002/03/25 08:00:00
08:01:45 tawashi -> tawa_furo
08:14:52 fukaNidNe -> fukanju
08:38:09 tawa_furo -> tawashi
08:44:07 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] イアン・リビングストンだ/http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020323/ian.htm
08:45:45 + seiru(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] 新作、書いて欲しいです
2002/03/25 09:00:00
2002/03/25 09:00:09
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:07 + seiru0(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
09:02:43 ! seiru0 (EOF From client)
09:03:22 galloMESI -> gallows
[fukanju] 1000年の眠りから目覚めた魔は今再び………二度寝に入ろうとしていた。
[fukanju] という出だしの一句を思いつくも。
[fukanju] 続きが出て来ない。
09:03:25 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:03:28 + seiru0(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
09:03:28 ! seiru0 (Killed (irc.cokage.ne.jp ((~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp)irc.trpg.net <- (~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp)irc.cre.ne.jp)))
09:03:29 + seiru1(~seiru@079.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
09:14:04 tawashi -> tawa_away
09:23:37 akagane -> aka_eat
09:23:38 + tawa_work(~tawashi@1Cust117.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:30:17 sf_sleep -> sf
[sf] ふう
[sf] 一般人偽装プログラムなる夢を見ました
[sf] オタクな行動を自動的に判別し抑制するという
[sf] なんかそんなのを
[sf] エミュレータですね
[fukanju] 一般人エミュレーター
[fukanju] ふーむ(^^;
[sf] なんか知らんが、レシートがオタク用と一般用の二種類に分離できるように出てくる世界。
[fukanju] どこで判別するのだろう(^^;
[sf] なんかリストがあるらしいが。
[sf] そのりすとをなぜかtkさんが作っているという謎の夢
[fukanju] 「オタクしか買わない物」「一般人しか買わない物」の間に
[fukanju] 「一つや二つ買うぐらいは一般人もするけど大量に買うのはオタクである物」とか
[fukanju] 色々と難しそうです。
[sf] うんうん
2002/03/25 10:00:00
[Div] チョコエッグとか、そんな感じですか?
[sf] そーですねー>チョコエッグ箱買い
10:33:40 aka_eat -> aka_away
10:33:47 ! gallows (ピーピピピ、ガーガーガー、ジーコジーコ)
10:42:38 killistW -> killaway
[sf] リビングストンの記事、FF_FREEあたりに書いとくといいかなーと。
[sf] 思いますんでよしなに。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/FF_FREE.html
10:56:09 ! seiru1 (EOF From client)
2002/03/25 11:00:00
2002/03/25 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:34:24 LuriSleep -> Lurimu
11:41:39 fukaAway -> fukaLaway
11:41:40 LuriLog0 -> LuriLog
[sf] http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/link.html
[sf] リンクに許可は必要か
[sf] http://www12.big.or.jp/~meher/books/linkenquete.html
[sf] リンクについてのアンケート
[sf] 参考まで
2002/03/25 12:00:00
12:32:31 + tatsu114(~tatsu114@210.134.242.219) to #もの書き
12:53:55 tatsu114 -> away114
2002/03/25 13:00:00
13:00:34 tawa_work -> tawaLunch
[PaLiLitH] インスマスの影を少し読み返してみました。
[PaLiLitH] ダゴン秘密教団、全然秘密じゃないということが脳にひっかかりろくに読めなかったであります。
13:08:58 tawa_away -> tawaMeshi
[sf] (;^^)
13:16:43 + kairi(~s051014@p0405-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:33:00 fukanju -> fukaZaway
13:43:05 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-42.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:44:02 fukaLaway -> fukaLabo
13:55:50 + Kakeru(Kakeru@pd5fd38.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:55:50 fukaLabo -> fukaWork
13:55:52 tawaMeshi -> tawa_away
13:57:05 aka_away -> akagane
13:57:43 tawaLunch -> tawa_work
13:58:16 krw_sleep -> kurow
2002/03/25 14:00:00
[akagane] 「しゅどう」で変換して
[akagane] 手動とでずに
[akagane] まっさきに衆道と出る私のATOKっていったい……
[PaLiLitH] やはり。
[akagane] やはりってなんだーっ!
[PaLiLitH] いや、なんとなくそんな感じが。
[akagane] いかんなー、悪いイメージが先行している
[sf] (;^^)
[Div] 主導
[sf] そーいや、新聞でOTD(無料掲示板第二位のシェア)の話があった。やっぱ個人部門は赤字らしい。
[Div] 別の回答が(W
[sf] うひひひ
[Div] ていうか、そもそも、「しゅどう」で衆道が登録されてません。「しゅうどう」でもない
[Div] ・・・やはり(W
[sf] ログ参照でDivさん投稿よろしくーと書いとこう
[akagane] なんだよー、わしのせいなのかー(笑)
[sf] WXGだとしゅどうで出るな>衆道
[Div] 了解
[Div] ATOK14ですよー
[akagane] む。わし13。
[akagane] 負けた。
[Div] じゃあ、やっぱり、わざわざ登録したんですね。
[akagane] うむ、登録した覚えがなくもない。
[akagane] やっぱりわしのせいかー T_T
[Div] あなたの教育の賜です
[akagane] パソコンの登録辞書を見れば、その人の人となりが分かるというが
[akagane] わしはやはりそーゆー人なのかー
[Div] 弓矢と打ち込んで、優美屋とでてきた日には、私も驚きましたが。優美って誰だ、と。
[akagane] 実はおかあちゃんの名前だったというオチがつくとか
[Div] どこで打ち込んだのか、もぉさっぱり
[Div] リアルには、その名前の知り合いいないし、じゃあゲームかと言うと・・・優美???
14:25:41 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
[akagane] Googleで検索すると、トップは芹沢優美ですな
[akagane] ファン?
[Div] いや?
[Div] もしファンなら、思い当たっているでしょう
[akagane] だよねー
[Div] 1000人希望者がいれば、オンライン版「死の罠の地下迷宮」の制作を考える? 一瞬じゃないか、それ?(W
[Div] <イアン・リビングストン インタヴュー
[akagane] ほほほほー
[akagane] 懐かしいなぁ、「死の罠の地下迷宮」
[Div] FF_FREEに書き込んでおきました>御大
[akagane] 最後の最後でデストラップがあるんだよなーたしか
[Div] ありますね
[sf] わーい
[Div] 人を蹴落とさなければ進まないオンラインゲームというのも、新鮮でいいかもしれない(W
[sf] 蹴落とすだけならありふれてるけどねー
[sf] 協力も必要、であってこそ裏切りが光るのではないかなと。
[PaLiLitH] 宝島のように。
[akagane] 「君は良い友人であったが、君のお父上がいけないのだよ」
[akagane] 「それが裏切る理由になるかー」
[akagane] 「いや、やっぱりオランダ欲しいし」
[akagane] ディプロマシー・オンライン
[Div] 父上って誰ですか(W
[akagane] いやほら、裏切りにも理由がないとディプロの世界ではなかなか生き残れないのだよ
[Div] 国際世論は黙らないのですね
[akagane] 黙りません。虎視眈々と隙を狙っています。
[Div] 死の罠の地下迷宮って、続編があったような
[Div] 奴隷から挑戦者が選ばれて、で、地下迷宮に突入して、生還して、奴隷の主君をうち倒す、っていうような
[sf] 訳されてないやつだっけ
[Div] 訳されてますよ
[sf] ふむ
[sf] あとコンピュータゲームがあった記憶がある
[PaLiLitH] 一年に一回のアレですか?
[Div] 地下迷宮探索競技、とかなんとかという邦題だった記憶が。
[Div] コンピュータゲームの方は知りません
14:43:06 fukaWork -> fukaLabo
14:53:30 killaway -> killistw
2002/03/25 15:00:00
15:30:35 killistw -> killafk
15:39:06 Yad_Away -> Yaduka
2002/03/25 16:00:00
16:03:02 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:04:25 fukaLabo -> fukaJimu
16:09:35 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
16:16:22 ! sf (再起動〜)
16:24:05 fukaJimu -> fukaLabo
16:32:10 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/25 17:00:00
[haieda] 修道。
[fukaLabo] 州道。
[haieda] ああ。
[haieda] あらすじとは
[haieda] どうしてこう詰まらない感じがするのであろうか。
[haieda] こう、要約でも映画の予告調なら盛りあがるのだがのう。
[fukaLabo] ふむ
[haieda] しかし編集に「ここで起死回生の秘策が!」とか書いて出すと
[fukaLabo] 盛り上がるあらすじの書き方を模索してみるとか。
[haieda] 叱られてしまう事必定。
[fukaLabo] ダメですか(^^;
[haieda] 風雲は急を告げ、電光寺数馬に未曾有の危機が迫る。待て原稿!
[haieda] 私なら相手を絞め殺すね。
[PaLiBoil] くきっ。
[haieda] まあしかしこれは考えて見れば、灰枝調の文面、ってやつだ。
[haieda] 扇情的な単語を選んで書いてみるとしよう(w
2002/03/25 18:00:00
18:24:15 away114 -> tatsu114
18:31:01 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:32:43 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 衆道
[akagane] 主動
[akagane] まぁそれはともかく
[akagane] たしかにあらすじはつまらない
[akagane] 「いやー、これが、もう、すげー、おもしれーんだって、まじで」
[akagane] 「それで? どんな話なんだ?」
[akagane] 「えっとなー」
[akagane] たいてい、悩む
[akagane] もう、最近の読書家は、物語のパターンとか表も裏も知り尽くしている
[akagane] 特にこれが編集に送るあらすじなんかだったりすると
[akagane] オチまで書いちゃわないといけないので
[akagane] 書くと、萎え萎えな気分に
[haieda] なるんだ。
[fukaLabo] オチを書くのは萎えますのぉ。
[akagane] なるのよ
18:42:41 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしからたわしの愚論さ♪))
18:43:37 haieda -> haidel
18:57:42 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/25 19:00:00
19:01:55 ! rubisu (Leaving..)
19:36:29 + kairi0(~s051014@p3191-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/03/25 20:00:00
20:26:43 tatsu114 -> CMBN114
20:40:05 tawa_away -> tawashi
20:49:50 ! tawashi (ごしごしっ(ヤク:再起丼))
20:50:28 CMBN114 -> tatsu114
20:52:47 + toubousya(~runaway@flets999.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:52:49 tatsu114 -> mesi114
20:55:37 kurow -> krw_hunt
2002/03/25 21:00:00
21:00:25 krw_hunt -> kurow
21:12:32 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:44 mesi114 -> tatsu114
21:18:27 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
21:29:34 PaLiBoil -> PaLiLitH
21:29:36 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
21:30:47 tawashi -> tawa_POTO
21:46:32 Ball_away -> BallMk-2
21:46:33 + Saramari(~Saramari@P061198165207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:46:34 fukaLabo -> fukaLaway
21:46:35 kurow -> krw_cnvn
21:46:35 krw_cnvn -> kurow
21:51:40 ! siseWORK (CHOCOA)
2002/03/25 22:00:00
22:03:43 fukaZaway -> fukanju
22:04:50 + akiraani(~zvb05264@AIRH03257024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:01 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-141.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] へっぽこSP、なごみ読了
[akiraani] GURPSで遊べる
22:07:09 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
[sf] わはは
22:09:32 tawa_POTO -> tawashi
[akiraani] 哀愁の課長がいい感じである
[akiraani] しかし、サンプルキャラ作ったらまじで遊べそうである
[sf] そやね
[akiraani] そしてGURPSサイオニクスについてた設定使うより面白そうである(げふげふ
[sf] (;^^)
22:16:42 ! gallows (酢)
22:24:49 + PaLiLitH_(~Paladin@nttfkok011130.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最初のうちはそこいらに転がってる普通のライトノベルかと思ったけど、そこそこ面白かった。
[akiraani] さすがは電撃
22:24:52 + Kakeru(Kakeru@pd5fd69.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:09 ! akagane (CHOCOA)
22:26:24 Yaduka -> Yad_RAG
[sf] 電撃の短編や謎の連載は
[sf] けっこう、ふつーに出てる長編よりできの良いのが多いですよな(おい)
[akiraani] 伊達に人気が出てるわけではないようだ
[akiraani] キノ旅も確かこのパターンだったような
[sf] 正確には電撃hpの、だ
[akiraani] まさか電撃大王で小説が連載されてるとは思わないので、電撃の連載小説=電撃hpで連載と思っていいでしょう
[NM] ……
[NM] 電撃姫とか
[Kakeru] 萌えですか?
[akiraani] なにが?
[Kakeru] なんでしょう
[akiraani] 「萌えですか?」にかかる主語は何ですか、と聞いているのだ
[Kakeru] さー
[Kakeru] なんだったんでしょう?
22:42:19 + rubisu(~sarutahik@z61-115-124-42.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] つまりあれだ、挨拶の一種か何かと解釈してみよう
[NM] 「サイコーですか?」というのと同じな訳ですな
[akiraani] なんていうか、サイコですな
22:42:56 ! kurow (EOF From client)
22:44:41 + kaji(~kaji@cse5-15.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
22:45:45 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:48:05 tawashi -> tawa_Zzz
22:53:48 ! Yad_RAG (Leaving..)
[NM] 萌えと言えば
[NM] NHKみんなのうたの「秋唄」に出ていた女の子って
[akiraani] そういえば、ガンプラの海、萌えっ、の続きが読みたいな
[NM] 今はどうしているのでしょう。全く情報を聞かないのですが。
[NM] 個人的には持って帰りたいくらいツボな人だったので
2002/03/25 23:00:00
23:00:28 BallMk-2 -> Ballsleep
23:00:53 ! toubousya (CHOCOA)
[PaLiLitH_] 検索してNMさんと同じことを考えていた人を発見しました。
[NM] うははは
[PaLiLitH_] http://www5d.biglobe.ne.jp/~chata/art.htm
[NM] ふむ
[NM] 切り出す歌詞の場所が私のセンスと違うな、とかゆってみる(笑)
23:05:42 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[ko_iti] はらへったなあ
23:07:09 + clady(~clady@kwsk050n044.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH_] もう食べました。
[tatsu114] こんばんわ
23:08:00 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[PaLiLitH] こんばんは。
23:10:09 Lurimu -> LuriSleep
[clady] えーと、もしかして自分宛でしょうか? <こんばんは >PaLiLitH さん、tatsu114 さん
23:11:27 ! siseWORK (work is end)
[tatsu114] あい
[PaLiLitH] はい。
[clady] どちらかというと、自分ははじめまして、になります(笑)
[tatsu114] はじめましてこんばんわこんにちわ
[tatsu114] コンボを組んでみました
[clady] 前から此処のことは結構聞き及んでいたのですが、見に来る機会が無くて
[tatsu114] ふむふむ
[clady] 土曜に一度はいったんですが、別の用事が入って3秒くらいで抜けてしまいました(汗
[tatsu114] てれぽーと
[clady] なんかログにも残っちゃってるし
[tatsu114] ココのログは公開ですからね
[akiraani] あ、反応遅れてしまった。はじめまして>cladyさん
[ko_iti] はじめまして
[clady] はじめまして。
23:20:57 fukanju -> fukaSleep
23:21:04 killafk -> killeep
[clady] 本とか読み専の人間です。読むのも偏ったりしてますが(笑
[fukaSleep] はじめまして(^^; おやすみなさいまし(^^;>cladyさん
[killeep] おなじく、初めましてですがお先に失礼します(^^;>cladyさん
[clady] おつかれさまです > fukanju さん、killafk さん
[akiraani] どういうジャンルの本を読まれますか?
[clady] 書く方もやりたいとは思っても、書いては消し書いては消しで全然進まない上に興味の対象が週単位で移るので全然進まないです(笑
[clady] 読む方は……富士見、スニーカー、最近は朝日ソノラマの方が多いか、と言う感じです。
[ko_iti] 真拳勝負!は読みました?<そのらま
[clady] 興味がある本は作者買いしてしまうので、読み切ってしまったあとでいつも飢えてます(笑
[clady] あ、読みました。 此処のログで紹介されていたので(笑
[ko_iti] はいえださんのさくひん
23:26:44 ! kaji (ぐるんぐるんぐるん・・・・)
[akiraani] 微妙に守備範囲が重なるなぁ
[clady] 最近読んだ中では印象に残ってます
[sf] ほむほむ
[clady] 此処1年くらいで印象に残るような本が10冊無い、物覚えの悪い人間なんですが(笑
[sf] (;^^)
[sf] ふーむ、まぐクリックは配信部数課金広告が廃止か。
[sf] まあここんとこ見かけすらしなかったしなー。
[sf] 次は単価の値下げとくるかのう。
23:30:08 OTE_AW -> OTE
[sf] そろそろなんとかせんとな
[ko_iti] USAGE有料化
[akiraani] 誰も利用しなくなるぞ(笑)>USAGE有料
23:31:41 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2142.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] それはそれで
[sf] 使ってる人居ないやん。
[sf] 本来の用途では。
[MCL-Works] どっこいしょ。
[akiraani] それよりも、一行を有料化した方が有効(こら
[ko_iti] うだうだ書くのに課金する
[clady] 人件費と管理費以外がタダのものを有料化するのって難しいですね
[ko_iti] 誹謗中傷に課金する
23:34:28 OTE -> O_furo
23:35:54 + choco(~choco@NKDfa-01p1-40.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[clady] 流れてるものに課金するより、流す手段に課金する方が楽だったりしますね
[choco] ただいまですの。
[sf] おかえり
[sf] まあ、何に課金しても難しいものだ
[choco] 引き落としがしっかりできればなあ。
[choco] 私みたいなのからも引き落とせれば。
[choco] (私=無職、クレジット無し、いろいろ無し
[ko_iti] なしなし
[akiraani] そりゃあまあ、いろいろと方法は。Q2とか(笑)
[choco] うおお
[clady] 手っ取り早く集金するならプロバイダやるのが一番かも
[choco] 電話も使えない人は‥
[akiraani] そういう人はネットできません
[choco] ADSLじゃないとつながないです。
[sf] 接続プロバイダなんか論外でそ
[sf] どこも死にかけの競争だからなー
[choco] ケータイが一番おもしろそう。
[choco] 問題なのは、私がケータイもってないこと。
[sf] 二年前ならね
[akiraani] しかし、携帯業界も出せば儲かるという状況ではなくなってきてるらしい。
[sf] もう飽和市場なのはかわんない
[choco] シェアは惰性で不動になる?
[akiraani] まあ、まだ海外四条が
[akiraani] もとい海外市場
[ko_iti] 過当競争でつぶれまくり
[sf] なかなかたいへんです
[sf] (日本の無料掲示板業界二位)OTDでさえ個人部門赤字だしなー
[sf] <これは広告だけど
[choco] 広告って、
[choco] バナー広告のこと?
[sf] そうですね
[choco] それって、そのうち
[choco] 完全につぶれますよね。
[sf] 完全にはつぶれないだろうけど
[choco] 完全じゃないのか。
[choco] クイックキャスト並になる、
[choco] に訂正しよう。
[sf] それだけで採算を取れるのは、ヤフージャパン並みの超大手か金の回る業界のナンバーワン専門サイトだけだろうね。
[choco] CSSのユーザースタイルシートで、ほぼ消せたりすると、
[choco] 全然いみないものなあ。
[choco] そしてきっと、近い将来登場しちゃう。
[choco] 個人のHTTPプロキシが普及しちゃうとか。
[sf] まあ広告消すツールは色々と市販されてます
[choco] 手段が1つでなくなれば、
[choco] より生きづらくなるし。
[sf] OTDの場合には企業向けに掲示板サービスからさらのプロモーションや管理までので食って行くようだが
[sf] やはり純然たるサービスを個人向けに売るのは辛いねー。
[choco] かうのがつらいー
[choco] 買うのが楽なら、
[choco] 買う。
[choco] たとえば、
[choco] sfさんが500円で課金した文書があれば、
[choco] OKするかもしれない。
[choco] 簡単なら。
[choco] 今だと送る手段がない。
[sf] むりだろう。金を払おうとする人間は、あまりにも少ない。
[choco] 私は例外か。
[sf] だと思う
[choco] 残念。
[sf] 四年間やって良くわかったのは
[sf] 少なくともTRPGをやってる人間は口だけで金は払わないのがほとんどだ
[sf] ということだ
[choco] わたしだ‥
[sf] まあ個人消費者ってのは、そんなもんなんだろうけど。
[akiraani] でしょーなー。ここは本人も知らないうちに課金するしかこら
[sf] 残念ながらいろいろな意味で信頼するに足りない
[sf] のでまあ、どうしたものかというのはある。
[clady] 金を払わざるを得ないシステムとか、金を払ってでも見たいコンテンツというのは、たいていタダで流されますし
[sf] まあ、ただで流したら訴訟すれば良い
[choco] いま、何に金を払うか。
[sf] そんな屑人間どもには痛い目にたっぷりあってもらったほうが、世のため人のためだ。
[choco] 私は情報産業につとめてるのに、
[choco] 情報に金はらってない。
[choco] おかしー
[choco] あ、新聞にはらってる。
23:50:56 tatsu114 -> huro114
[ko_iti] 新聞はモスで読みます
[choco] モスがない度田舎なので、
[sf] 高くつく生きかただな
[choco] 買わないと読めません。
[ko_iti] もしくは図書館
[choco] う
[ko_iti] うぐぅ
[choco] 図書館までいくと、
[sf] そっちは高くないか
[choco] 体力尽きて死ぬ。
[akiraani] ネットで読む、とうのは?
[choco] それはいやー
[choco] ネットで、が、
[choco] 何を指しているかだけど、
[choco] きっとTFTとかCRTとかだし。
[choco] 電子ペーパーみたいなのならいいけど。
[choco] ハードディスク駆動をともなったりすると、拒否感あるなあ。
[akiraani] そこはそれ、会社のプリンタで印刷するなりなんなりして(だめです
[choco] 裏にはメモを書ける(だめです
[akiraani] むしろ検索とかコピーペーストできるモニタ上の方が楽だとか思うのは彬兄だけですか
[choco] それは、
[choco] 用途が違うと思う。
[choco] TRPGをやっていて、
[choco] 「むしろ、コンピュータゲームだと、セーブとロードができるので」
[choco] みたいなかんじに違いそう。
[clady] 一時期話題に上ってた
[clady] 電子ペーパーみたいなのだとどうなるんでしょうね
[akiraani] まー、休日に遊びに行くのにノートパソコン持ち歩く彬兄がそもそも特殊なんですが
[choco] 紙媒体と同じぐらいがいいけどなあ。
[choco] 機能が増えすぎると、
[choco] 紙の楽しさがない。
23:56:43 O_furo -> OTE
[choco] 人間シークがなくなると、
[choco] 紙辞書のおもしろさが半減するとおもう。
[akiraani] たぶん、技術が進めば限りなく紙媒体に近づけた電子ペーパーが登場すると思う
[akiraani] 人間てノスタルジック好きだから
[OTE] 紙の代わりに、脳の曖昧な感覚でページ検索する媒体が。
[choco] 間違う計算機ってないね。
[choco] 26+35 が、 55 になる計算機がほしい。
[OTE] ジェミニ回路や乙女回路を積んでみるとか。
[akiraani] 誰か作らないかな、計算尺エミュレーターとか(笑)
[clady] そろばんエミュレータはあったと思いましたけど
[choco] bun-mlには投げてみましたが、
2002/03/26 00:00:00 end