#もの書き 2002-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-18をご活用くださいませ。

2002/03/18 00:00:02
[sf] なるほどー
00:01:36 Yad_Rag -> Yad_sleep
[sf] まるで週刊連載だ
[soutou] 本当に途中で切れるのはどうだろう(ぉぃ
[sf] たまにあるからなあ(;^^)
[soutou] 単に打ち切りの場合もあります
[akiraani] 伏線もだいぶ消化されてきて、いよいよラストって感じです。
[PaLiSleep] 次回を待て→打ち切り
[PaLiSleep] 次回を待て→作者急病
[PaLiSleep] などといろいろ厭なことがありました。
[soutou] 次回を待て→作者疾走
[soutou] もとい
[soutou] 失踪
[PaLiSleep] 次回を待て→作者急逝
[akiraani] リバーズ・エンドあたり打ち切られてそうでやだなー
[PaLiSleep] は洒落にならず厭です。
[PaLiSleep] 隆慶とか。
00:06:50 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[soutou] 新聞の連載で読んでた人は
[soutou] おそらく発狂寸前にまで追い込まれたに違いない
[PaLiSleep] 頭蓋骨の内側が痒くなりそうな。
[sf] (;^^)
[soutou] 意味もなくクローン技術の可能性について調べたくなったりしたはずです
[PaLiSleep] 脳移植とか?
00:10:08 + Morris(~windie@p25-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:53 tawashi -> tawa_Zzz
00:23:31 ! tatsu114 (もう嫌われるのはいやっ)
[soutou] 静かだ
[sf] しーん
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DRAGONLANCE.html
[sf] ドラゴンランス復活の支援活動が進んでいるようです
[sf] ごりごり
[sf] 日報でも書いたけど、記事書ける人よろしくー
[sf] 短い感想とかファンコールは掲示板でガンガンと。
[akiraani] むー、ドラゴンランスは実は未読だしなぁ
[sf] 噂を聞いて、こんなふうに期待しています。
[sf] とかでも良いんでないかな、盛り上げるには。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DRAGONLANCE.html に出版社よりの広報文を掲載。
[Kakeru] タニスってHエルフなのにまっちょだっけ?(偏見
[kaji] まっちょ・・・
[kaji] ひげはえてはいたが
[sf] まあ、戦士らしくそれなりの体形
[sf] でもマッチョってのはキャラモンみたいなのでしょー。
00:46:49 + [h](~e-mail@pdf6b91.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] えっちえるふなんか
[Kakeru] えっちいうな
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[[h]] フリーウェアばんざーい
[Kakeru] ここの17日(二つあるのの下のほう)
[Kakeru] じゃるまいし
[[h]] ルーディ・ラッカー久しぶりで
[[h]] うれしい
[[h]] どう考えても
[[h]] どうかしてる
[sf] くー
[sf] まだ届いてない
[[h]] ふ。
[sf] つぎはリアルウェアらしい
[[h]] 駅の売店で売ってたさ
[[h]] 問題は
[sf] というのを昨日のログにあります
[[h]] 駅の売店で扱う内容か?これ(笑)
[sf] (;^^)
2002/03/18 01:00:00
01:05:17 ! soutou (Connection reset by peer)
01:07:29 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
01:09:14 ! Morris (3月なんだよなぁ…)
01:12:08 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
01:20:26 soutou -> sou_sake
[ko_iti] そろそろおちます
01:41:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:49:23 + ANGELANMH(~aae28050@p2238-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:50:27 ! ANGELANMH (CHOCOA)
01:51:01 killistW0 -> killeep
01:51:40 + ANGELANMH(~aae28050@p2238-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:52:18 sf -> sf_eat
01:53:50 + Hikaru(~toshih01@h240.p606.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:57:43 ! Hikaru (CHOCOA)
01:59:06 ! kaji (おーやーすーみぃ)
2002/03/18 02:00:00
02:00:45 Lurimu -> LuriSleep
02:17:55 ! ANGELANMH (CHOCOA)
02:25:26 sf_eat -> sf
02:31:25 ! sou_sake (ぐ)
2002/03/18 03:00:00
03:02:29 ! [h] (IRcat)
03:04:01 Ballsleep -> BallMk-2
03:04:29 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 酔いもぬけて、目も覚めてぇ、と
[Kakeru] おちますみかん
03:17:54 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] 良い物書きは物を書いている物書きだ
[akagane] 悪い物書きは物を書いていない物書きだ
03:20:41 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] さよですね
[akagane] まぁ、結局は何のために物を書くかだ
[akagane] 自己満足、自己表現のために物を書いている人間に
[akagane] 「お前の物書きは読者のことを考えていない」
[akagane] などとぬかしたところで、余計な御世話である
[sf] うん
[sf] そのあたりがまあ、文章鍛錬MLで、ああややこしい規定にした理由なんですね。
[akagane] 実にややこしい
[akagane] 「オレ基準でお前の作品はココがダメだ」と言えないではないか(笑)
[sf] (;^^)
[akagane] つーか、人間、多かれ少なかれ、人の作品に対しては「オレ基準」を適用せんと、何も書けぬ
[akagane] たとえば私はSFやミステリー、ファンタジーなどのジャンルに対して特定の思い入れがあり、その基準を満たさないと読書万歳には書かない
[akagane] で、ある人がSF的な要素のある作品を持ち込んで「恋愛小説としてこれはどう?」と聞いてくる
[akagane] 恋愛小説としてどうであろうが、もしもSFとして「オレ基準」に達してなかったら、私は口をはさまないではいられぬ
[akagane] または沈黙を守るか
[sf] 批評する人間にたいして能力的にも人格的にも信頼がおけないと、それが上手くいかないんですよね。結局のところ。
[sf] たしかにまあ信頼関係を結んだ中であれば、機能する。
[sf] だけど、そうでない場だとしたら……上手くいくほうが不思議なんですよね。
[akagane] 「お前ごときがわしの美文に対して何かぬかすのは十年早いわ、修行して出直してこい」
[akagane] 口で言わずとも心で思う
[akagane] また、そのくらいの自負心がないと実績(売上など)がない物書きはやっとられんわな
[akagane] 実績があっても、批評に対して素直に「うむ。そういう見方もあるのか」と対応できるほどできた人間はそうはいない。
[sf] まあねぇ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0029_0000000002.tpl
[sf] ホラーサイト編集長東雅夫の 『SFが読みたい!』のコレが読みたい!
[sf] という記事が。
[sf] いまいち、散漫だなあ。
[sf] 裏話としては読める。
[akagane] ……沈黙を守っておこう
03:57:29 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/18 04:00:00
[sf] 楽天ブックス、楽天市場の全店舗にアフィリエイト機能を提供 http://japan.internet.com/ecnews/20020314/2.html
[sf] 5%とか10%とか、大胆なマージンだなあ。
2002/03/18 05:00:00
[sf] 岩波書店『物語の作り方 ガルシア=マルケスのシナリオ教室』著:G.ガルシア=マルケス/訳:木村栄一 ISBN4-00-025291-7 本体価格2700円 四六判405ページ 2002年02月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133446
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000252917/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4000252917 )
[sf] "面白い物語はどのようにして作るのか? ガルシア=マルケスとプロのシナリオライターたちが、視聴者に訴えかけるストーリー作りの秘法を語り合う。稀代のストーリーテラーによる実践的「物語の作り方」講座。"
[sf] マジックリアリズム系の作家の人か。
[sf] こんな本も出てるってことでー
[sf] うにうに
[sf] あと
[sf] 『ネガティブな部下とどうつきあえばいいのか!』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02138334&aid=p-sf0023
[sf] "完璧主義者、変化嫌い、ペシミスト…あなたの会社にも必ずいるネガティブな人たち14のタイプ別処方箋を紹介。ネガティブ思考を克服するための簡単なヒントや、沈滞した職場の空気を明るくするためのステップなども解説。 "
[sf] という本も発見。
[sf] なんとかしたいものです。
05:45:38 kurow -> krW_sleep
2002/03/18 06:00:00
2002/03/18 05:59:32
2002/03/18 06:00:00
06:04:35 killeep -> killistw
06:08:11 sf -> sf_sleep
06:14:14 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:49:20 + tatsu114(~tatsu114@flets140.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/03/18 07:00:00
07:00:17 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:17:16 killistw -> killuo
07:36:57 Yad_sleep -> Yad_Away
07:46:17 tawa_Zzz -> tawashi
07:50:44 tatsu114 -> away114
07:53:49 ! akagane (CHOCOA)
07:57:36 killuo -> killist
2002/03/18 08:00:00
08:12:32 tawashi -> tawa_furo
08:16:02 killist -> kil-pct
08:24:39 + kairi(~s051014@p0221-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:20 tawa_furo -> tawashi
2002/03/18 09:00:00
2002/03/18 09:00:09
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:43 kil-pct -> kill-hunt
09:13:48 tawashi -> tawa_away
09:21:54 kill-hunt -> killeat
09:22:14 + tawa_work(~tawashi@1Cust228.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:24:39 tawa_work -> tawa_sabo
09:25:25 + matari(~nai@fi207.inv.co.jp) to #もの書き
09:44:36 tawa_sabo -> tawa_work
09:59:37 LuriSleep -> Lurimu
2002/03/18 10:00:00
10:10:03 ! killeat (Connection reset by peer)
10:12:42 + killaway(~screaming@pdd7d2c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:25:21 ! matari (EOF From client)
[gallows] 文章研鑽MLがちょっとずつ動き出している。
2002/03/18 11:00:00
2002/03/18 11:00:09
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:02 + killaway0(~screaming@pdd29cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:09:22 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
11:18:08 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:23:03 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:25:05 LuriBot -> Lurimu
2002/03/18 12:00:00
12:18:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:21:58 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:26:35 + kairi0(~s051014@p0138-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:30:27 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/18 13:00:00
13:04:57 tawa_away -> tawaMeshi
13:35:07 tawaMeshi -> tawashiRO
13:47:57 tawashiRO -> tawa_away
2002/03/18 14:00:00
14:16:01 sf_sleep -> sf
14:20:59 fukaSleep -> fukanju
14:23:46 Lurimu -> LuriAway
14:50:18 killaway0 -> killune
2002/03/18 15:00:00
15:06:17 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
[sf] 『SF Japan Vol4(西暦2002年春季号) 特集:山田正紀神狩り2』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141618
[sf] が届いたので読もう
15:15:25 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにー
[sf] SF Japan の神狩り2冒頭200枚読了。
[fukanju] ほほー
[sf] 1000枚で『神狩り2 リッパー』は9月刊行予定だそうだ
[sf] 大幅加筆した『神狩り 完全版』も同時刊行
[fukanju] ほほー
[sf] なにも書いてないが、デュアル文庫なのかなー。
[sf] とりあえず、ナチスの背後に謎の人物リッパーの影響が。そして、やつれていく島津さん、理亜と名づけられた娘が登場。どう絡んで行くのだろーというところです。
[sf] ちなみに四月には『ジャグラー』がデュアル文庫になります。初の文庫化だそうで。
15:58:15 ! siseWORK (CHOCOA)
2002/03/18 16:00:00
16:22:40 ! akagane (CHOCOA)
16:30:36 krW_sleep -> kurow
16:31:11 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] うむむ
[sf] http://www.aprilfool.jp/
[sf] 日本インターネットエイプリルフール協会
[fukanju] うはは(^^;
[kairi0] なんじゃそりゃ!(笑)
[sf] うにーん
[sf] 神狩り関係をまとめて掲示板へぽん。
[kurow] インターネットエイプリル・フール企画に参加しないサイトへ警告 (笑)
[sf] ちなみにML参加者であります
[sf] 創設時から。(;^^)
[sf] ウチも、なんかエイプリルフール企画を考えようかなあ
[kairi0] 嘘でお話を作る?(笑)
[PaLiSleep] 3e予約キャンペーン
[PaLiSleep] なんだか殺られそうです。
2002/03/18 17:00:00
[sf] こわいこわい
[sf] ソードワールド・サードエディションと題してD&D3eが翻訳!!
[sf] くらいで。
[[h]] そうなのか
[sf] やはりホラは楽しくないとなー
[fukanju] うむうむ
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/AprilFool_log.html
[sf] いまよむと冗談でなくなってるものもいくつかあるな(;^^)
[sf] うーむ、もの書き系でエイプリルフール企画とか
[sf] なんかあると面白いかもなあ
17:21:02 sf -> sf_eat
17:40:52 + choco(~choco@NKDfa-01p1-185.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ふわあ。
[haieda] (欠伸)
17:54:22 sf_eat -> sf
[sf] あれ、いるはずのないひとが二人。
[haieda] だれだろう。
[gallows] わからない
[sf] 東京にいったはずの人と、こんなにはやく仕事の終わって帰宅するとは思えないひと。
[haieda] 私は六時には家にいるひとなのだよ(w
[sf] そうだったのか
[sf] (めもめも)
[haieda] 何か記録されてしまいました。
[gallows] ストーキングされます
[haieda] スニーキングされるよりは。
[gallows] フランキングで協力。
[haieda] そのコンボは強烈に効く(w
[choco] ゴーストです。
2002/03/18 18:00:00
18:04:04 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] つきねこさんは幽体離脱してIRCに接続できるらしい
[sf] (めもめも)
[choco] あ、かえってくるまでに、
[choco] cre.ne.jpのもの書きが進化してるとうれしーですー
[sf] ほへ
[sf] どうなると嬉しいのだろう
[[h]] 角が生える
[[h]] とか
[akagane] 舌が二枚に
[[h]] 上級職になるとか
[choco] 複合クラスになるのも。
[[h]] CONに+3とか
[choco] HP+20%
[akagane] 300cpでキャラが作れるようになる
[[h]] いいんだな?
[choco] 200cpつかえば、れんぞくま
[[h]] それで
[choco] おう、それで頼む。
[[h]] 本当にいいんだな?
[[h]] よし、
[[h]] ということです>sf
[choco] ギャアアア
[choco] トウキョにいくのは、明日ですの。
[akagane] 200cpかぁ。まぁ、ゲームバランス的にはいいかな。
[[h]] そうか
[[h]] もうそんな時期か
[choco] 状況して働きますわ。
[[h]] 私はそのこと
[[h]] そのころ
[[h]] スペインに
[akagane] ほぉ、スペイン
[[h]] いきたい
[choco] いきたい。
[akagane] のんびり何もせず、だらだらと二週間ぐらいスペインの陽光の下でワインを飲み続ける
[choco] そして日焼けしてかえってきて、
[choco] お、ハワイ?
[choco] ってきかれる。
[akagane] いえ、これは酒焼けです
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020318-00000405-yom-soci
[akagane] 「下品になる」(5%)はウソだ。もっと多いはずだ。
[[h]] どこで採取したんだろな
[choco] trpg.netかな。
[choco] 私はまじめになって、下品になって、乱暴になって、大胆になるな。
[akagane] 女性向けホームページっていうから、trpg.netは違うな
[[h]] 私は
[[h]] すごくすてきな人になります
[choco] と、うそを付くひとになります。
[[h]] どうだ(えっへん
[[h]] 死ね(にっこり)
[akagane] つまり、嘘つきで恥知らずになるのだな
[choco] にっこりすてき。
[[h]] 「になる」は
[[h]] 余計だね
[akagane] なんだ、いつもそうか
[akagane] ふだんは臆病で細心者で気配りの人だったら面白いのに
[choco] 美人女性ですよ。
[[h]] どうやら
[[h]] 美女らしい
[[h]] えへ。
[choco] ぱつきんで、胸がおおきく、瞳はすいこまれるよう。
[choco] いろじろ、華奢な身体、しなやかな腕。
[choco] だったらいいな。
[gallows] 胸が大きいのと華奢なのの両立はなにか不自然だ
[choco] よくないな。
[choco] ティファみたいになるな。
[choco] じゃあ、頭もおおきくしてみよう。
[gallows] 眼球もついでに
[choco] 目はおおきいほうが便利だよね。
[gallows] 多いともっと便利
[akagane] メーテルぐらい大きく
[fukanju] では、半径1パーセクの大眼球で。
[choco] 見透かされそう。
[akagane] 宇宙の始まりまで観測できそうだ>1パーセクの大眼球
[akagane] まぁ、このサイズは冗談としても
[akagane] キロメートル単位の胸とか、トン単位の美脚とか
[choco] 現実的な路線です。
[akagane] フェチな人が喜びそうだ
[akagane] 「おれはっ、このくらいの脚に、踏まれてみたかったんだっ」
[akagane] ぷちっ
[sf] 卒業ネタと絡めて、それをぜひ。不条理ものっぽくとか。
18:34:12 away114 -> tatsu114
18:35:30 LuriAway -> Lurimu
[choco] でかける前だというのに、
[choco] ゲームしたくなってきた‥
18:37:05 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p56.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
18:39:41 haieda -> haidel
[haidel] 這い出てきます。
[fukanju] はいでてらっしゃいまし。
[tatsu114] もぞもそもぞお
[haidel] ずるずる。
18:41:12 akagane -> aka_gami
[aka_gami] お国のためにがんばってきます
[tatsu114] わーわー
[ko_iti] がみ?
[tatsu114] (謎
[aka_gami] 赤紙:日本軍隊の召集令状の俗語
[aka_gami] なんで説明せにゃならんのだ(笑)
[tatsu114] 特攻隊
[fukanju] 赤巻紙 青巻紙 黄巻紙
[ko_iti] 赤紙のことだったのか
[ko_iti] 国鉄にただでのれるな
[tatsu114] そのころ戦争に行かない男児は
[aka_gami] 国鉄があればね(笑)
[ko_iti] うむ
[tatsu114] 非国民とか言われてたとか何とか
[aka_gami] JRはだめだろうな(笑)
[aka_gami] いや、日本の動員率は確か、アメリカよりも低かったんじゃなかったっけ>男児
[tatsu114] ふむふむ
[aka_gami] 日本の産業は、人手に頼るところが大きかったから
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 国家総動員
[ko_iti] 長男は行かなくていいらしい
[aka_gami] 戦争経済を維持するためだけでも男手をあまりに失うことができなかったらしー
[ko_iti] そういうまともな思考ができていたのか
[ko_iti] 意外だ
[tatsu114] 戦争は人を狂気にすると聞きますけど
[tatsu114] 案外冷静だ
[ko_iti] うむ
[aka_gami] その一方で、次男三男なら、技術者でも徴集しとるからな。日本は。
[ko_iti] 「全てを前線へ」とぴちがいめいて、なんでもかんでも徴集したのかと思った
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020318-00000405-yom-soci
[tatsu114] ネット人格
[fukanju] 全てをネットの前線へ
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 私は120度違う
[tatsu114] (ぉ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 360度違う
[tatsu114] くるん
[ko_iti] そのまんまやないけ、というつっこみもこないし
[ko_iti] http://www.shorin-soccer.com/top.html
[ko_iti] 少林サッカー
[ko_iti] あちょー
18:56:01 gallows -> galloAWAY
[aka_gami] 小林ラグビー
[aka_gami] 「あちょー」
[aka_gami] 「反則」
2002/03/18 19:00:00
19:09:51 ! [h] (Connection reset by peer)
19:10:35 + kairi(~s051014@p0257-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:06 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:たわしが鳴いたらカーエル))
[aka_gami] http://www.warbirds.nu/truth/s_gun3.htm
[aka_gami] 相変わらずいい感じでございます
[aka_gami] 松本零士さんの「低伸弾道12.7」をつい読み直します
[aka_gami] 「だめだ……みんな12.7ミリの一撃で火を吹く……」「ブローニングの12.7ミリで……」「俺たちが負けるのは飛行機の性能じゃない……パイロットの腕だけでもない」「空母の数だけでも、ドジな作戦のせいだけでもない」「あの12.7ミリのせいだ……」
[aka_gami] 松本零士さんは、うまいなぁ。
[ko_iti] さっぱりわからん
[aka_gami] げしょ
19:25:57 aka_gami -> aka_away
19:44:43 ! choco (るる)
19:45:20 tawa_away -> tawashi
19:49:02 ! kurow (EOF From client)
19:51:51 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:51:56 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
[sf] うにうに
[sf] 真実一路に新作掲載か
[sf] いろいろと知らないものがあるもんだなあという感じでございます
19:57:50 tawashi -> tawashiRO
2002/03/18 20:00:00
20:08:17 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:11:20 OTE_Aw -> OTE
20:20:25 + toubousya(~runaway@flets515.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:21:11 aka_away -> akagane
20:28:01 tawashiRO -> tawaMeshi
20:50:28 tatsu114 -> mesi114
[Stella] ドラゴンランスの1と2が復刊ドットコムでも予約可能になりました
[Stella] #sfさんには利点がないけど
[sf] うにうに
[sf] まあ情報はなんでもあるにこしたことがないので、掲示板に書いとくとかはどーでしょう。にぎやかし。
20:57:30 tawaMeshi -> tawashi
20:58:51 tawashi -> tawashiRO
2002/03/18 21:00:00
[Stella] うーん、1行発言は躊躇します
[sf] きらくにごー。
21:06:17 mesi114 -> tatsu114
[sf] 必要な情報量があるなら、短いほど有意義だ。
21:16:03 haidel -> haieda
[haieda] そういや
[haieda] 山田風太郎の戦中派不戦日記というものが
[Stella] にぎやかし終了。なんかOperaだとうまく送信できたりできなかったりする
[haieda] 文庫に落ちており
[haieda] これを読んでると
[haieda] 人間というのは案外冷静なものだなという気がするのです。
[sf] どうしようもなくなるとパニック抑圧回路が機能するっぽいという気はします
[haieda] いや、そういうんじゃないんだ。
[sf] 『戦中派不戦日記』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00364136
[sf] ふむふむ
[haieda] 「〇月〇日、末広町付近に爆撃あり。神田にて医学書を求める。9円なり
[haieda] という風になんというか
[PaLiSleep] 淡々
[sf] 戦争と日常のお買い物が
[haieda] 「それはそれ」という感じの
[sf] 並置される心理というやつか
[haieda] 芝居を見に言って、こんな下手糞なやつが舞台にあがってはいけない、とか
[haieda] 書いてたりするし。
[haieda] それはともかく非常に張り詰めて冴えた感じの代物です。
[haieda] 良いです。
[sf] ふむふむ
[akagane] 火浦功あたりが、なんかそういう生活をしてそうだなぁ、と思ってみたり
[PaLiSleep] 遊んでて悪いか!とかありましたね。
[akagane] 「○月○日、編集が原稿を取りに来る。まだできていない。関羽が一騎打ちで勝利する」
21:28:52 Ball_away -> BallMk-2
[akagane] というか、あの人はどうやってご飯を食べているのだ?>火浦功さん
[PaLiSleep] 瀬戸内で漁師になりたいとか書いていたのを実行してしまったとか。
[akagane] たしか広島県三原市だったかな。たしかにあそこは港町だ。
[akagane] 私の会社の同期で、猟師の息子だが魚をナマで食えないという難儀なやつがいた。
[akagane] 漁師だ
[sf] む。ドラゴンランスが9位10位かあ。あがってるなあ。
[sf] うちから売れると良いんだが、17日は一冊であったことよ。しくしく。
[haieda] だってむかし全部よんだんだもの。
[sf] 原作時点での大幅増補改定版でございます。
[sf] とはいえまあ、一度読んだんだといやーそーだけどなー。
21:45:23 OTE -> OTE_AW
[sf] うーし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] に書いてみた
[sf] あと一つ掲示板を動かしたら http://www.cre.jp/#bbs_news が全部今年になる(爆)
[sf] ここで書いたのをてけとーにまとめたくらいのでも、書いてもらえると賑やかになっていいなー。おねがいしまーす。
21:56:18 + tatsu115(~tatsu114@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/03/18 22:00:00
22:00:47 tatsu115 -> tatsu114
22:25:43 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
22:27:05 + siseru(~siseru@n05-027.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
22:28:43 siseru -> siseMOVIE
22:30:41 gallows -> galloAWAY
22:31:19 kurow -> krw_away
22:31:56 - galloAWAY from #もの書き (galloAWAY)
22:32:15 + galloAWAY(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
22:38:53 ! Stella (CHOCOA)
22:44:04 tawashiRO -> tawa_Zzz
22:44:15 krw_away -> kurow
22:48:44 killune -> killuo
22:49:13 ! galloAWAY (CHOCOA)
22:50:32 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
22:51:29 ! kurow (EOF From client)
22:54:17 siseMOVIE -> siseru
22:54:35 + ao(~sou_suzuk@h067.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:55:06 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/18 23:00:00
23:03:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd23.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:37 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2187.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:04 + akiraani(~zvb05264@kube021n025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] よいしょ。
23:06:33 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:07:33 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2202.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ただいま書評更新中。どうやら200冊突破しそうです
23:14:06 ! BallMk-2 (No route to host)
23:15:43 siseru -> siseDiaII
[akiraani] 更新完了したら告知しますか。今夜中に更新できるかどうかはちと微妙ですが
23:18:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p6218-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:00 tatsu114 -> sleep114
23:22:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
23:24:29 + Morris(~windie@p20-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、暫定更新完了
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
23:30:18 BallMk-2 -> Ballsleep
23:30:36 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] おつかー
[akiraani] たぶんこれで累計202冊
23:34:16 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 物量の勝利だ
[sf] 短くなんとなくどんなのか伝わるよなー。
[akiraani] キノの旅とか、非常に困ります、感想書くのに
[sf] そだねえ
[sf] ネタ言うと興醒めだし
[sf] うにー
[sf] #TRPG で紹介されたので。
[sf] 3/16
[sf] みす
[sf] イーブック端末,モノクロ版は2万円で今秋にも登場
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0203/18/ebook.html
[sf] これの試作品だったと思うが使ったことがあるけど
[sf] イマイチ使いでは良くない
[sf] 紙のほうが良い
[akiraani] あれ、EME BLACKがbk1でヒットしない……
23:54:30 + kaji(~kaji@cse4-44.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 皆さん救われてますか?
[sf] EMEだけで検索したほうがいいかも
[akiraani] いや、なにしても引っかかりません
23:57:57 + Hikaru(~toshih01@h108.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] なんかデータ変だね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131386
[sf] 全書籍で検索するとかかった
[Morris] 全角か
[sf] 全角半角はちゃんと処理するはずー
[sf] んでまあ、 Hikaruさんようこそ。このチャンネルについては http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内や公開ログなどがあります。
[sf] 日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Hikaru] こんばんわ〜。
2002/03/19 00:00:00 end