#もの書き 2002-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-17をご活用くださいませ。

2002/03/17 00:00:01
[ko_iti] がふっ
[ko_iti] いきなり日本語指摘が入った
[ko_iti] そうですなー
[soutou] なにか輸血が感染するような表現です
[soutou] 輸血病
[soutou] 赤十字の車をみると無性に輸血したくなる病
[ko_iti] がふっ
[fukanju] 機人の一人称がいかしてますな。
[ko_iti] ふむ
[akagane] では、私からも諸君に電波を
[akagane] びりびりびりびり
[akiraani] 今日何となく出てきたネタ「世の中には二種類の電波がある。『大いなる宇宙の意志』と『毒電波』だ」
[akagane] わしのは毒だよ
[akagane] 毒はうまい
[soutou] ふつうの電波はないのか
[soutou] 無線とか
[akagane] 少量なら薬にもなる
[akagane] さじ加減が難しい
00:04:02 tawa_away -> tawashi
[O_yasu] スケサブロウの名にわらた。
[akiraani] 普通無線が直接受信できる電波人間、って居たら便利だな
[akagane] そこは笑いをとるところではないぞ
[akagane] >スケサブロウ
[O_yasu] !
[ko_iti] 電波がこない
[PaLiLitH] おてさんがまたマガジン病を発病させてしまいました。
[O_yasu] 一休さんを思い出したですよ。
[ko_iti] 発信することも受信することもできなくなってしまったらしい
[O_yasu] 圧力を高めれば噴出口を突破できるかもしれない。
[O_yasu] びびびびび
[akagane] メール、届いていない?>こーいち
[fukanju] 渋いのぉ。
[ko_iti] きたきた
[ko_iti] ぬおう。オペラのメーラーはくそだ。なにもうつらぬ。
[soutou] あれほどベッキーにしろと(言ってない)
[YangYing] しばしまたれいきにゅうちゅうじゃ>>こうちゃ
[O_yasu] ふむ。
[O_yasu] 主人公の騎士はメガネはかけて無さそうだがいい感じですな。
[fukanju] もしかして、主人公の騎士は少年なのだろうか。
[akagane] 基準はそこかい>メガネ
[O_yasu] この寒さではタイトスカートも無理だ
[O_yasu] 冬のロシアとは恐ろしいところだ。
[akagane] 餌はまいてあるぞ>主人公について
[akagane] 気付く人はここまでで気付くし
[akagane] 読む人は最期まで読む
[O_yasu] (・∀・)b
[akagane] 私はそれを気にしない
[akagane] 「面白い」そう言ってもらえれば、それでよし
[ko_iti] DCCを試して欲しいだよもん
[soutou] 送ればよいのだろうか
[ko_iti] びびっとお願いします
[O_yasu] 続きの単行本を望むものであります。
[akagane] ちょっと今、SFが忙しくて
[O_yasu] 真面目に面白かったので、続き希望であります>akagane
[soutou] 送ったが接続待ち
[soutou] 完了したみたいだ
[akagane] どこが面白かった?
[akagane] いや
[akagane] どこが面白く無かった?
[ko_iti] DCCは受け取ることができる模様
[O_yasu] スケサブロウの登場の仕方に、ひっかかったかな。
[akagane] なぜ日本人? という?
[O_yasu] つっても、これは、俺が勝手にTV版一休さんの新右衛門さんとまざったからだけど。
[O_yasu] そうですな。ちょっと唐突な印象。
[O_yasu] ござる口調だったし。
[fukanju] ちょっと違和感があるけれども、その辺がまた佳いかも。>スケサブロウ
[akagane] 戦国の日本から来た武者ですからねー
[akagane] 三本矢の妙技を見せてくれるでしょう
[akiraani] ごっとごーがんたばねうちー
[O_yasu] 寒さの描写はもそっと欲しかったかな。
[akagane] うむ。いろいろ凍り付いたりする描写。
[akagane] そして情景
[akagane] 白
[fukanju] 東部戦線らしさがもっと出るといいですな。
[akagane] 見果てる限り遠くまで届く
[akagane] 白
[akagane] 月姫が月なら東部戦線異聞は雪だ
[akagane] 雪にこだわった描写を
[fukanju] 何か一つこだわった描写をテーマとして入れると、統一感がありますな。
[ko_iti] ふむ
[akagane] こーいっちゃんはどうです
[akagane] 文句どんどんどうぞ
[ko_iti] みえません(涙)
[O_yasu] 感動のあまり、前が見えないらしい。
00:22:37 BallMk-2 -> Balldead
[akagane] メールアドレス変えるとか
[ko_iti] メーラーが腐っててみえないー
[akagane] 添付がダメ
[akagane] 素の文章はOK?
[ko_iti] aaq45040@hkg.odn.ne.jp
[ko_iti] すの文章はOK
[ko_iti] 添付がなぞ状態
[O_yasu] あー、わしBecky2!だけど、添付が素の文でも見えててびびった。
[fukanju] 転送〜>こーちゃに
[O_yasu] ISH圧縮添付かとおもたw
[ko_iti] きたきた
00:25:39 ! toubousya (CHOCOA)
[YangYing] 時間差だけど)面白いですねぇ>銅さん
[akagane] どこが面白いですか
00:27:01 ! kurow (Connection reset by peer)
[YangYing] キャンプシーンで説明しつつ、東部戦線らしさを出して、畳みかけるような戦闘描写。
[YangYing] しかも説明がわざとらしくないところ。
00:27:54 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[O_yasu] 世界の匂いの出し方が上手いと思った。
[YangYing] 足らないと感じたところは、雪氷の足場の悪さの描写ですか。
[fukanju] ふむ。もしかして、主人公は実は女性というオチだろーか。
[O_yasu] 落ちもなにも。
[O_yasu] なでなでだし。
[akagane] ぴんぽんぱんぽーん
[sf] わしもよみたいー
[O_yasu] わしは、むしろ、お姉さまのほうが。
[YangYing] え???隠してたの????
[fukanju] しかし、銅さんだし、少年をなでなでかもしれないと。
[akagane] 送りましたよ>sfさん
[O_yasu] 隠してないと思う。
[fukanju] そう深読みすると、実は美少年というオチでも別に読めるので
[fukanju] 悩んでいた(ぉ
[sf] ああ、uuencodeで送っているのか
[sf] mime添付でないと、いまとなっては読めないソフトも多いかも
[O_yasu] 若様、という単語の扱いで、美少年の線は無いと踏んでた。
[fukanju] なるほど。
[ko_iti] 不思議な言葉だ
[sf] # 古い人向けにいえば、uuencodeってのは、UNIX標準のISHのようなものです
[O_yasu] こふこふ
[O_yasu] しかし、
[O_yasu] 昔パソ通始めた頃は新人さんだったのに。
[O_yasu] いつの間にか、化石になってる。
[PaLiLitH] ううっ。
[O_yasu] sfさんもわしも期待の新人だったのに。
[O_yasu] と、勝手に連結してみる。
[ko_iti] ヨーロッパらしさが良いのう
[ko_iti] 風俗や慣習のヨーロッパ臭さがなんとなく良い
[YangYing] ところで、こーちゃにも感想送ったからね。(めーる
[ko_iti] うむ
[ko_iti] やはり今の時点ではミスが目立つらしい
[YangYing] 話が動いてないからねぇ。。。設定だけだとミスの指摘くらいしかおいらには精一杯>>こうちゃ
[ko_iti] さんきゅです。色々推敲していこう。
[fukanju] ここからどう動くのかがわくわく。>こーちゃの
00:35:44 ! choco (かてぃの)
[sf] よみよみ
[akagane] 一方で、私のは読める人はもうおしまいまで読めるのだよな。それが売りではあるが。
[sf] 銅さんのを読む。確かにもちっと感覚的に寒さの厳しさが堪える描写が欲しいなあ。
[sf] いまのままだと
[sf] 東京の冬
[sf] くらいに体感されてしまいそうだ
[O_yasu] 雪が沢山、大分の山。
[O_yasu] とか思った不謹慎な俺。
[ko_iti] うーむ
[fukanju] 金属に触れると皮が剥けるから、身体中布でぐるぐるまきになったままとかいう感じの描写があるといいのかなぁ。
[ko_iti] 自動工場が普及して、生産を機械が担当するようになると、人間は失業して、市場が縮小し、最後には経済ほうかいしないだろうか?
[YangYing] 無限軌道の戦車と違って、歩行するなら、雪や氷が結構邪魔になると思う。
[ko_iti] ふむ
[sf] 後半、軍馬と騎士が混乱してる気がする
[akagane] うんうん
[akagane] 混乱してる
[YangYing] 思考とサービスに人間の労働力が振り分けられるのでは>>こうちゃ
[ko_iti] ふむ
[soutou] あれだ
[ko_iti] 頭脳労働に集中するらしい
[soutou] そうして自動化してくると
[soutou] わざわざ人力でいろいろやるのが
[soutou] ステータスになってくると思うのですよ
[ko_iti] 機械が生産を行うと、人間の仕事は機械を管理することになるのだろうか
[PaLiLitH] わびさび
[ko_iti] 今日の伝統芸能みたいななものだろうか<わざわざ人力
[sf] もう、かなり"自動工場が普及して、生産を機械が担当"してるであ、現在。
[YangYing] うーん、売り子とかは、やっぱり人間が残ると。
[ko_iti] FA自動工場とか、本で勉強した
[sf] そですね。対人の交渉は結局人間。
[YangYing] 自動販売機がどれだけ人間らしくなってもね。サービスではないと感じる人は多い。
[sf] 営業と小売だね
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 流通革命が起こって問屋が全滅しても、小売は残るんだろうか
[soutou] 小売以外の何処から品物を買ったらいいのだろう
[ko_iti] 生産者から直接とか
[ko_iti] むりっぽいか
[sf] そんな世界で、どうやって「商品のことを知るのか」だね
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 知るとしても、いかに膨大なデータの中から取捨選択するか、とか
[O_yasu] 「広告屋」
[sf] 製造直販だけでは消費者のもとに届かないのは
[O_yasu] たまに御用聞きのように来てくれる、情報コーディネイター。
[sf] 創作小説をWebに公開して読者がいないと悩んでるひとは誰でも知っていることだろう
[ko_iti] ふむ
[fukanju] うむうむ。
[O_yasu] 人間同士の会話が少なくなってる世相にあわせて、色々話してくれる。
[sf] それで買われるのはブランドが消費者に固着したものだけだ
[O_yasu] カリスマ広告屋とか居る。
[ko_iti] ネットが発達しても、人と人とのコミュニケーションはあまりかわんないんだろうか
[ko_iti] 料亭で密談とか
[O_yasu] バーチャル料亭。
[ko_iti] 霞ヶ関に陳情まいりとか
[O_yasu] セキュランクを金で買う。
[YangYing] でも、人口をどのくらいに考えるかってのもあると思うけど。
[O_yasu] 通常、役所といえば、ネット上のものを指す。
[YangYing] 今の半数になると、本当に人と話すということはかなりなくなるぞ。
[ko_iti] 大分県知事が、「例えテレビ電話ができても、地方からの陳情をそれで済まそうとしたら、怒られるだろう」とか本に書いてた
[ko_iti] 人口かあ。
[YangYing] 役所のネット化はしんどいぞ。
[O_yasu] リアル、とか、土付とかつける。
[YangYing] 公文書とか保管義務があるものとかがあるし。
[O_yasu] もちろん、実物は郵送。
[sf] まあそのへんは法律が色々検討されてるけどね
[YangYing] 改竄されたり消滅しやすい電子データに完全移行するのは難しいと。
[O_yasu] それが届くと、ネット面談の日取りが予約できる。
[O_yasu] <却って面倒
[YangYing] ま、窓口は殆どネット化されるだろうけどね。
[ko_iti] 9時5時平日しかあいてない窓口はいけません
[O_yasu] 9時5時はステータスです。
[fukanju] まぁ、医者の代用が出来る自動機械が出てくるのは当分先だろうなぁ(^^; とりあえず、失業の危険はなさそうだ(ぉ
[O_yasu] 譲れません。
[sf] プログラマーはあまり将来に希望がもてそうにない
[sf] 事務はもっとはやそうだ
[akiraani] 休暇の取れないサラリーマンには絶対行けない時間帯だからなぁ>平日9時5時
[O_yasu] しかし、日本の役所が閉まっても、アメリカを使ったりするので安心です。
[YangYing] なぜ9時5時かっていうと、一般の会社の営業時間を9時5時にするため。
[O_yasu] でも、書類を予めアメリカに送らないといけない罠。
[YangYing] 公共事業が生命の会社は多いのだ。
[ko_iti] 技術設計者、技術管理者、営業、政策経営公務員あたりが未来の花形なんだろうか
[fukanju] 銀行が二十四時間コンビニATMで出来るようになって随分便利になったと感じたのぉ。
[YangYing] プロジェクトマネージャ。
[O_yasu] プログラマーの寿命は未来になっても短いのだろうか。
[YangYing] コンサルティング業務。
[sf] 人間と機械をうまくつかう計画運用ってのは大切だねー
[YangYing] この辺も花じゃない?
[ko_iti] ふむ
[O_yasu] さーてねえ。
[fukanju] あとは、カウンセラーとか
[sf] コンサルは一歩先行かないといけないし、高度なプロセス改善は社内のほうが重要だから、花形というのは苦しいかも、今後。
[O_yasu] 大工も棟梁にならんと儲からんが、あまり棟梁が増えても、困る。
[akiraani] 仮に、すべての仕事を自動化できて、人件費ゼロですべての物を生産できるようになったら
[ko_iti] 一般労働者が全員ロボットになると、棟梁しかいなくなるかもしれん
[O_yasu] 棟梁とロボを繋ぐ、シスアドが重要。
[akiraani] 人間はどうやって暮らしていくのか
[YangYing] でも、プロセス改善とかの業務は今は外部委託が基本だよ。
[O_yasu] つかいっぱしりがいるよ。
[ko_iti] そこがなぞだ<人間はどうやって暮らしていくのか
[fukanju] 病院は、新しい機械が増えれば増えるほど人が必要になっています(^^;
[O_yasu] 戦争やって暮らします。
[O_yasu] 戦争には人間が必要です。
[ko_iti] 人の代わりに機械を導入すると、その機械を使う人間が必要になるらしい
[soutou] 日がな一日
[soutou] 趣味で肉体労働したりして過ごすに違いないです
[fukanju] ある意味究極のデフレで、物価が限りなく0に。
[soutou] 筋肉番付が人気番組に
[sf] プロセス改善の指導は外部にだけど、内部が変んないと実効ないんで。でまあ変われる体質になれば……ってあたり。
[O_yasu] 社会人でもTRPGやる時間を確保しやすくなるので、TRPGが大流行!
[soutou] そういう頭脳系のものは「ダサい」とされます(ぉぃ <TRPG
[O_yasu] もちろん、コスプレします。
[O_yasu] 演劇傾向が更に発展!
[ko_iti] サバゲー大流行
[O_yasu] 身振りが判定に必須になります。
[ko_iti] 究極のデフレになると、所得が無くなるな
[PaLiLitH] サラリーマンRPG
[akiraani] きっと科学の力で魔法の撃てるロッドが実用化されて>モノホン指向
00:58:33 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/17 01:00:00
01:00:48 tatsu114 -> HURO114
[fukanju] そういえば、知人から借りた加納朋子「掌の中の小鳥」を読了。
[fukanju] 実にキャラクターが生きていて、面白かった。
[sf] ふむむ
[sf] 単行本?
[sf] bk1だと『創元推理 2(1993年春号)』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00947291
[sf] しか引っかかんないか
[sf] あああった
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01992261
[akiraani] ごめんなさい「籠の中の小鳥」とか読んでました(爆)
[fukanju] 人が死なないミステリですが、あまりミステリっぽくはないかもです。
[YangYing] さて、それでは私落ちます。
01:03:46 ! YangYing (さいなら〜)
[sf] ふむふむ
[O_yasu] ねるねるねる
[fukanju] しんみりと、作者の性善論的な前向きな人生観が漂っていていいなぁと。
[ko_iti] ふむ
[sf] ジャンルの仕掛けを使いつつはみ出した、エンターテイメント作品ってやつか。
[fukanju] 確かに、ミステリのジャンルに入っていて、謎解きはあるのですが、それを通して人間が見えてきていいなぁとなる作品、ですな。
[sf] ふみふみ
[fukanju] #キャラクターを気に入るかどうかで、好き嫌いが別れてしまうかもですが(^^;
01:12:26 ! siseru (CHOCOA)
[akiraani] そうそう、今日はこんな本読みました>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02104821&volno=0000
[fukanju] ほうほう。
[sf] どんな話なんだろう
[akiraani] 中学生の少年が主人公で
[sf] 『リバーズ・エンド』か
01:14:06 HURO114 -> tatsu114
[akiraani] メール友達の女の子が転校してくるというラブコメ路線で攻めながら
[akiraani] 実は電波だったという、なにやら強烈な話し
[sf] うは
01:14:46 fukanju -> fukaSleep
[akiraani] こーネタバレになるのですが
[akiraani] 核ミサイルまでとんできて
[akiraani] 街が全滅してるのに、謎が説明されてないなーと思ったら
[akiraani] あとがきで「このお話はもうちょっとつづきます」とか書いてあるし
[akiraani] なにがどう電波なのかは完全にネタバレになるので書きませんが
[akiraani] 思いもよらぬ展開になることだけは保証しましょう(笑)
[sf] ふむむむむ
[sf] こうして読みたい本が積まれていく
[akiraani] ちなみに、完結してませんので、そこいらへんも考慮に入れておいてください
[akiraani] なんていうか、思いも寄らなさすぎて話のつながりがまだ見えません>完結してない
[sf] (;^^)
[sf] 大胆だ
[akiraani] キーワードは電波。ええもう、文字通り電波です
[akiraani] 「『バトルシップガール』の橋本紡が贈る気鋭の最新作。切なく儚いラブ・ファンタジー」とか帯に書いてあります
[akiraani] たしかに前半ちょっとすぎまではそんな感じでした。
[akiraani] かなり人を選びます
01:32:21 Lurimu -> LuriSleep
01:36:23 tatsu114 -> KAMIN14
01:41:23 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0021.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『猫目狩り』の橋本紡が贈る気鋭の最新作。
[Kakeru] とかかくと地雷っぽく見える罠。
[akiraani] 話しの雰囲気的にはどっちかというとそっちに近い『猫目狩り』
[Kakeru] 猫目狩り
[Kakeru] 数年積読状態(こらこら
[akiraani] かけるんにとってはかなりの確率で地雷と思われるので、自滅したいとき以外は読まない方がいいです(ぉ>リバーズ・エンド
[PaLiLitH] レッツ吶喊。
01:51:36 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:55:14 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok012039.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/17 02:00:00
[Kakeru] 最近読んでないな。
[Kakeru] だめっぽい
[akiraani] とりあえず、一日一冊読んで積ん読減らそう作戦展開中
[sf] ごーごー
[sf] それより書く
[akiraani] しかし、かわりに読書日記がたまっていきます(爆)
02:04:14 ! soutou (葉鍵系とは手を組まない)
[Kakeru] http://www.dice-jp.com/iwasiman/foundation/repo/011111-3.htm
[Kakeru] TRPG界にもトリニティブラッドの魔の手は侵攻しているらしいです
[Kakeru] ブレカナ2では参考資料扱いだっけ?
[akiraani] というわけで、明日は遠場でコンベなのでもう寝ます
02:06:58 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[Kakeru] おちかれん
02:08:49 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 3月も折り返し(ころころ
[Kakeru] セッション潰れたしかかないとな(ころ
02:36:48 ! kurow (Connection reset by peer)
02:40:03 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:43:26 ! Morris (日曜日はコンベンション)
02:44:28 ! ao (CHOCOA)
[sf] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/14/n_voyager.html
[sf] Pocket PC向け電子ブックをPalm デバイスで──ボイジャーとアーキタンプが提携
[Kakeru] ふみゅ
[sf] TTXで書いた電子ブックをPalm向けの規格にも変換できるようにするといったとこか
[Kakeru] べんりそうだ
[sf] まあ規格別に編集しなおし・書き直ししてるとコストが増えるからな
[sf] 自動でどちらのデータも生成できたほうがありがたいということだろう
[Kakeru] むぅ
[ko_iti] そろそろねるるん
02:57:10 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:58:08 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/03/17 03:00:00
03:15:14 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0021.din.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757708424/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757708424 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757708432/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757708432 )
[sf] ドラゴンランスの予約ができまーす
[sf] みんな買ってねー
[Kakeru] むぅ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DRAGONLANCE.html
[sf] 昔の感想なんかも書くと吉
[sf] しかしまあbk1はアマゾンに先を越されたね
[Kakeru] そんなのがあったのか
[Kakeru] bk1ぴーんち
[Kakeru] ねむいんでおちますみかん
03:45:08 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] うにうに
2002/03/17 04:00:00
04:27:26 ! OWLAND (ライジングインパクトが打ち切りなんて!!!(号泣))
04:28:20 killistW0 -> killistw
04:29:13 killistw -> killeep
04:29:55 killeep -> kill-wash
04:49:44 kurow -> krw_sleep
[sf] ドラゴンランスのプッシュ記事募集
[sf]  日報の記事形式で記事を募集します。こんなに面白いんだ、凄いんだ、という方向で、ドラゴンランスを知らない世代の人たちに訴えるという狙いです。
[sf] 分量:50〜100行程度
[sf] 内容:ドラゴンランスシリーズの感想、出会い、思い出、良かったところなど
[sf] 掲載:日報の記事、およびドラゴンランスの専用ページ
[sf] 要目:サブタイトル、筆者名(自ページ・自己宣伝三行可)、紹介作名、本文
[sf]  掲示板での話題などもお待ちしております。
[sf] ごごごごご
[sf] というわけで、書くべし。
2002/03/17 05:00:00
05:10:04 sf -> sf_sleep
05:33:04 kill-wash -> kill-hunt
05:35:51 KAMIN14 -> tatsu114
05:39:17 kill-hunt -> killeat
2002/03/17 06:00:00
2002/03/17 05:59:32
2002/03/17 06:00:00
06:15:57 killeat -> killuo
2002/03/17 07:00:00
07:19:22 tawa_Zzz -> tawashi
07:39:57 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 個人的ドラゴンランスの感想:なんかこー、やっぱ、ほら、私が求めているものとびみょーに違うのだよ
[akagane] ほら、世界を巻き込む大戦争じゃないか
[akagane] なんか、それより個人プレイがな、横行してるようで
[akagane] もっと、大規模戦闘とか、それに巻き込まれる民衆とか
[akagane] そういうのが欲しい
[tatsu114] ふむふむ
[tatsu114] 軍隊対軍隊とか?
[akagane] 分かりやすいたとえで言うと、ドラゴンランスの戦争はなんか一年戦争ではなく、ZやZZの内戦のようなのだ<どこがわかりやすいのだ
[tatsu114] もふもふ
[akagane] ウッディ大尉曰く「ガンダム一機の活躍で戦争に勝ったり、マチルダが生き延びたりする、そんなもんじゃないんだ」
[akagane] 子供心にすごく納得しました
[akagane] ドラゴンランスは、それがない。主人公たちがキーで、彼らの活躍がないと戦いは負ける。
[akagane] 戦争ってそんな甘いもんか?
[tatsu114] いろんなものが交錯したりしてるもの>戦争
[akagane] ドラゴンランスが壮大な英雄譚であるのは認める
[akagane] 登場人物は魅力的だ
[akagane] だが、そこのバックボーンにある戦争の概念が、私にはどうも納得がいかない
[akagane] それと神様の介入や不介入が納得がいかん
07:57:50 Balldead -> BallMk-2
2002/03/17 08:00:00
08:12:54 killuo -> killistw
08:14:17 O_yasu -> OTE
[OTE] ドラゴンランスの戦争って、スケールはでかいけど、規模が小さいような。
[akagane] 世界の命運がかかっとるので、せめて、ソロモンかア・バオア・クーの戦いのような演出が欲しかったですよ
[OTE] 「ドラゴンランス」そのものは、こー、1年戦争で言えば、MSそのもの、ってかんじですよね。
[OTE] あれば、勝てる、じゃなくて、無いと負ける。
[akagane] 副官「増援を求められては」 騎士団長「これしきの事で。国中の笑い者になるわ」
[akagane] そうだ。国民が見えないのだ>ドラゴンランス
[OTE] あー、たしかに。
[akagane] そりゃたしかに世界の命運はかかってるかもしれないけどさぁ
[akagane] それって戦う理由とか動機としてはどうよ
[akagane] などと
[akagane] 現代人のメンタリティでは思ってしまうのですよ
[OTE] ふむ
08:36:39 tawashi -> tawashiRO
08:55:36 tawashiRO -> tawashiPC
2002/03/17 09:00:00
2002/03/17 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:13 akagane -> aka_away
09:41:42 aka_away -> akagane
09:48:38 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-48.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:59:59 + matari(~nai@fi207.inv.co.jp) to #もの書き
2002/03/17 10:00:00
10:14:29 LuriSleep -> Lurimu
10:20:02 OTE -> OTE_Aw
10:20:11 OTE_Aw -> O_furo
10:20:26 O_furo -> OTE
10:20:41 OTE -> O_Date
10:20:48 O_Date -> OTE
10:32:11 OTE -> OTE_Aw
10:33:23 PaLiSleep -> PaLiBoil
10:37:32 BallMk-2 -> QK_Circle
10:53:20 ! kairi (CHOCOA)
2002/03/17 11:00:00
2002/03/17 11:00:09
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:37 PaLiBoil -> PaLiAway
11:28:49 matari -> matar_aw
11:59:45 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/17 12:00:00
12:31:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:43:07 fukaSleep -> fukanju
2002/03/17 13:00:00
13:04:58 krw_sleep -> krw_away
13:18:09 Yad_read -> Yaduka
13:19:47 Yaduka -> Yad_rag
13:35:44 tawashiPC -> tawa_away
13:45:44 + siseru(~siseru@n04-057.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/03/17 14:00:00
14:11:22 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p39.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] かきかき
14:16:57 tawa_away -> tawashiPC
[Kakeru] 萌えてるかい?
[fukanju] そればっかりだのぉ(^^;
[fukanju] >かけるん
[ko_iti] 未来社会は暗い
[fukanju] 新しい未来。
[fukanju] 未来は明るく、そして同時に暗く。
[fukanju] 希望と絶望を同時に含む。
[Kakeru] 世の中萌えが足りない
[ko_iti] 未来に萌えはあるのだろうか
[Kakeru] ないっぽい
[fukanju] かけるんが未来に萌えを見いださなければ
[fukanju] かけるんの未来に萌えはないだろう。
[fukanju] かけるんが未来に萌えを見いだせば
[fukanju] かけるんの未来に萌えはあるだろう。
[Kakeru] ないらしい
[ko_iti] http://www.asahi.com/international/update/0316/007.html
[fukanju] 世界に絶望するものは希望の光すら絶望の劫火と見紛う。
[ko_iti] USAGEがリアルファイトに展開する日もちかい
[Kakeru] JGCでリアルファイト
[tatsu114] こわくて近づけねーやなー
[ko_iti] http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/tcg/20020315/lcl_____tcg_____001.shtml
[ko_iti] ばれなければいいらしい
[tatsu114] なんか私昔友人が言ってた言葉に似てる気がします
[Kakeru] よのなかくるってる
[tatsu114] くるくるくるくる
14:46:29 Yad_rag -> Yad_mesi
[ko_iti] おちます
14:52:44 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/03/17 15:00:00
15:03:14 tawashiPC -> tawa_away
15:17:36 tawa_away -> tawashi
15:23:18 tawashi -> tawashiPC
15:45:46 sf_sleep -> sf
[sf] ドラゴンランスのクリンの舞台は実は狭くて人口もさほど多くなかったような気がする
[sf] うう、バレなければ良いか。ゲーマーだからなあ。ぐう。
[Kakeru] ぐう
2002/03/17 16:00:00
16:01:20 + siseru(~siseru@n05-195.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
16:01:44 siseru -> sisDiaII
16:10:36 Yad_mesi -> Yad_Rag
16:28:54 ! Kakeru (Leaving..)
16:36:46 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/17 17:00:00
17:07:09 sf -> sf_eat
17:45:33 sf_eat -> sf
[sf] うむ
[sf] http://www.cre.jp/ML/bun/
[sf] のMLが正しく機能している
[sf] ばんざーい
17:56:21 akagane -> aka_drunk
17:58:32 sisDiaII -> siseru
[aka_drunk] メーリングリストが本来の目的で機能するのは珍しいことですな
2002/03/17 18:00:00
18:04:02 siseru -> siseMESHI
18:20:23 siseMESHI -> siseru
[sf] ふむ
[sf] ラッカーの『フリーウェア』が出てるのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02144704&aid=p-sf0023
18:25:30 siseru -> siseDiaII
[aka_drunk] そふとうぇあー うぇっとうぇあー
[sf] そのシリーズのはずですね
[aka_drunk] 次はずばり シェアウェア
[aka_drunk] そうみせかけて ゴルフウェアとかタウンウェア <なんかちがう
[aka_drunk] まてよ ファームウェア というのもありか
[sf] おお
[sf] 内臓をうにょうにょとファームウェアで動かすとか
[sf] つぎは Realware だったらしい
[sf] http://www.mathcs.sjsu.edu/faculty/rucker/works.htm
[sf] ご本人のページー
18:51:07 QK_Circle -> BallMk-2
2002/03/17 19:00:00
19:02:58 ! aka_drunk (CHOCOA)
19:09:16 tatsu114 -> mesi114
19:19:05 BallMk-2 -> Ballmesi
19:21:09 mesi114 -> tatsu114
19:24:48 Ballmesi -> BallMk-2
19:27:28 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] mlをみる
[tatsu114] 普段の鍛錬か
[sf] うむうむ
[tatsu114] なんにでもいえることなんだよな
[sf] 日々を鍛錬に使いましょう。
[sf] チャットも誤字を少なく、正しい文章を心掛けると訓練になると思いますよ。
[tatsu114] ぐさぐさぐさ
[sf] どうしても、だれたチャット風いい回しに逃げてしまいがちで。それが定着する危険ってのはありますから。
[tatsu114] 語り部を利用しよう運動
[tatsu114] 創作コミュニティだし
[sf] 活用しようー
19:42:36 BallMk-2 -> Ballmesi
19:51:14 + kairi(~s051014@p0422-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:45 Ballmesi -> BallMk-2
19:58:33 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/17 20:00:00
20:12:19 + toubousya(~runaway@flets832.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 広がり見せる電子書籍・携帯情報端末でお手軽に
[sf] http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/morning/20020312eimi128212.cfm
[sf] うーむ
[sf] 実際にどの程度売れてるかはサッパリ不明か
[akagane] sfどの
[akagane] 文章研鑚メーリングリストに
[akagane] 参加しましたが
[akagane] 何したらいいかな?
[sf] なんか「こう書いては見たものの、狙った意図がうまく表現できたか不安だなあ」とかいう短いシーンとかあれば、それを題材として(規約にある形で)提示してみるとか。
[akagane] しかし、文章には前後の流れとゆーものがあるでしょう
[akagane] ぶつ切りのシーンだけで、完成させてなきゃならんのかな?
20:31:02 ! kairi (No route to host)
[sf] そうですねえ、短いシーンでないと題材として扱いにくいというのはありますからねえ。
[sf] まあ短いっても100行くらいかけてもべつにワンシーンのような気もしますけど。
[akagane] たとえば私は小説をサイトにアップしているが、そいつを読んでもらって、とかはダメ?
20:32:52 + kairi(~s051014@p0422-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 1.提示者は作品の一部を提示し、意図と工夫、不満点を明示する。
[sf] ですから
[akagane] あくまで一部なわけですね
[akagane] どうなのだろう
[sf] サイトの小説のURLを示して、この部分についての「意図と工夫、不満点」について原因分析や改善案を聞きたい、と明示すればOKです。
[akagane] しかし小説全体ではだめ
[akagane] あくまで、一部
[akagane] うーむ。難しい。
[sf] まあ一部っても分量にもよりますからねえ
20:38:16 tawashiPC -> tawaMeshi
20:48:01 + toubousy0(~runaway@flets790.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:53:12 toubousy0 -> toubousya
2002/03/17 21:00:00
21:13:08 tawaMeshi -> tawashi
[sf] ふむ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DRAGONLANCE.html
[sf] からリンクしてあるアマゾンの購入リンク
[sf] 28位、29位につけてるな、現在。
[sf] ドラゴンランスの1と2が、アマゾンの売上ランキングで28位、29位につけてるという意味ね
21:19:46 siseDiaII -> siseur
[sf] 一時間おきの更新なのど
[sf] 一時間おきの更新なので
[sf] 上下はけっこうするらしいがね。
[sf] ちなみにトップは
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757405707/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757405707 )
[sf] 100万語収録のスーパー英和・和英辞典「英辞郎」
[sf] らしい
21:26:24 siseur -> siseDiaII
21:26:45 tatsu114 -> dia114
21:27:39 fukanju -> fukaSleep
21:32:20 ! akagane (CHOCOA)
21:55:25 PaLiAway -> PaLiLitH
21:59:59 krw_away -> kurow
2002/03/17 22:00:00
22:02:42 dia114 -> tatsu114
22:07:24 OTE_Aw -> OTE
22:20:43 + choco(~choco@NKDfa-01p1-201.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[choco] bun-ml が活気づくんですね。これから。
[sf] といいねー
[sf] ふむ、現在ドラゴンランスは20、21位。
[choco] もの書き的に、
[choco] MLの投稿の注意ってありますか。
[sf] どうなんだろうね
[choco] 私は2〜3発見したのですが、一般的ではない。
[sf] それはどんなものだろう
[choco] > もし、この本文がメーリングリストに望ましくない内容でしたら、管理人様すいません。
[choco] とか、
[choco] > 駄文失礼しました。
[choco] とかというものは、要らない。
[sf] そうだね
[sf] 気分を害するだけで、役に立たないから。
[choco] 駄文は読みたくない。
[choco] 1つのスレッドに、複数の話題を詰め込むのも厳禁ですね。
[sf] そうですねー。話題単位にメールにしないと、散漫になりがちです。
[choco] リプライに困ります。
[choco] あと、引用行が、複数に分割されるというのも、好ましくないなあ。
[choco] これはSinさんのメールにて。
[sf] どういうやつだろう
[choco] > あいうえおか
[choco] きくけ
[choco] となるやつ。
[choco] 誰の文章なのか、不明になりますので。
[sf] ああ、一行の文字数が増えて、自動改行がはいっちゃって、数文字だけ分断されるやつか
[choco] そうそう。
[choco] たまに、
[choco] 引用行のすぐつぎに自分のをかく人がいるから、
[sf] わりと邪魔臭いですね
[sf] そですねー
[choco] 誰の意見かわからなくなるの。
[choco] Beckyだと、色がおかしくなりますし。
[choco] それと、Sinさんは、字下げのルールが厳密でない。
[choco] はじめまして&はじめまして は私は要らない。
[choco] というあたりです。
[choco] そういえば、
[choco] 初めてもの書き屋のメールというのを見たことになるなあ。
[choco] 推敲してないなんて、かなりしょっく。
[choco] グンコさんもです‥
[sf] (;^^)
[choco] 私って、辛口ですか。
[sf] 相対的辛口ということで。
[choco] やっぱり辛口になるのか〜
[sf] まあ、わりと口調やなんかもあって、辛口な内容でも、あまりから口にみえないというお得な体質。
[choco] やった。
[choco] うれしー。
[choco] 日本は甘党だろうからなあ。
22:31:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] まだものかきMLはいってないや
[choco] 私のニッキは、bunに投稿できないな。
[sf] 掲示板新着にも載るようにしましたし
[sf] バッチリです
[choco] もっとまじめじゃないとなあ。
[sf] 改善したいところをちゃんと明示して「どうしたらいいでしょう」と聞くなら、別にあれでいいと思うけど。アレ真似できなくて悔しい。
[choco] 文字いじり系文章を書いてみた。
[choco] http://jst-9.com/zneco/nikki/2002/03/17.html#no2
22:39:12 ! soutou (Connection reset by peer)
[sf] どういう意味での文字いじりかと悩んでしまった。
[sf] さすがに 干紙 が何をさすのかは、最後になるまでわかんなかった。(;^^)
[choco] やりすぎたかー
[choco] 自分でもつらいのがあるなあ。
22:40:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[sf] よみよみ
[sf] HTMLの章構造がフラットなのは確かだろうね。論理的な階層構造がDTD的には反映されていない。
[choco] 文章の構造はフラットじゃないですよね。
[choco] ただ、HTMLはリニアな構造じゃないきがする。
[choco] ツリー。
[sf] うに。ただまあBODYのなかが実質リニアに近いという指摘は、他のSGMLな各種DTDと比較すると、事実だと思う。
[sf] ちがう、これはフラットだ
[sf] リニア……んー文書だから線形性が保持されないと困るので。そのあたり、ツリーとして把握できるとはいえ、文書であるかぎりはリニアな側面が強いのは事実じゃないかな。
[sf] 少なくともリニアでない文書を表現する仕掛けはないし。
[sf] <脚注とか
[choco] ああ、リニアになってるかあ。
[choco] <h1/> <h2/> <p/> <p/> はリニアでも、
[choco] <h1/> <h2/> <div> <p/> <p/> </div>は、
[choco] 違うきがしてる。
[choco] h2のあとに、世界が二つに別れてる気がする。
[choco] でも、divを1つとみると、リニアに。
[choco] ol-li のあとに、文章が複雑になると、リニアなのか違うのか。
[choco] ×文章が  ○文書が
[sf] えーと、それはpの部分が、並置された意味的内容であるとか、どちらを先に読んでもいいとか、そ言う場合にはリニアでなくすることもできる、程度だよね。
[choco] あ、そっか。
[choco] ul-li のときだけ、リニアじゃなくなるのかな。
[sf] リニア/線形性ってのは順序に意味があることだし。
[choco] それと、短編集の、h2と、それ以降のブロックとか。
[choco] でもあらわしきれないな。通常。
[sf] そうだねえ、ul-liは「リニアでなくても良い」くらいか。
[sf] でも実質読んだり使ったり表示したりする時、リニアであることを前提としてるような気がする
[choco] そうおもう。
[sf] HTMLではないがルビは、並列てきな気がする
[choco] あれは複雑で覚えきれなかった。
22:49:33 BallMk-2 -> Ballsleep
[choco] 使い切れないものは語らないことにします。
[sf] TEIだと、いろいろ並置するための仕掛けがあって、あれはリニアでない文書を作るものだと思った。
[sf] でまあ、そういうのと比較すれば、HTMLはリニアだなあ、というのはわかる。
[choco] 私の文章でいくと、h2とそれ以降のパラグラフを、
[choco] 並列と宣言できる機構をもってるんですね。TEIって。
[sf] 雑記は順序に意味のない段落の集合である「場合もある」ね
[sf] 1、2、3とナンバリングされてるない時には、どの順序で読まれてもよろしい
[choco] そう言う場合に、ULを使うのか、Hxでもいいのかという議論が、一寸前に。
[sf] HTMLの提供していない部分に過大な負担をかけている気がする、それは。
[choco] ULではなしに、OLでした。
[choco] たとえば、現在のOLでは表現しきれない、
[sf] 順序構造の明示か
[choco] 1.3.2 を表示するため、とか。
22:52:22 OTE -> OTE_Aw
[choco] w3cのサイトは、olを使わない傾向にあるきがする。
[choco] 第一章 は、 第一章と 表示させたいとか。
[choco] <h2>第一章 ほげらの冒険</h2>
[choco] <li>ほげらの冒険</li>
[choco] 私は前者が好ましい。
[sf] HTMLのHxな仕掛けじたいが、そのあたりまで想定していない、提供していないものだからなあ
[choco] 不備はいろいろあるものですよね。
[choco] その不備を埋めるために、
[choco] いろいろ思う人がいるから、宗教論争になる。
[choco] ol派も、hx派もいてもいい。
[choco] ただ、考えることが必要だと思うんです。
[choco] 最低、HTMLでものをかくひとなら。
22:54:20 + kaji(~kaji@cse3-31.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[choco] できれば、もの書きはHTML文書を書かないで欲しいなあ。
[sf] まあ道具としては、それほど考えずに使っても良いんじゃないかなあ。HTMLって気軽で手ごろな道具程度のものだと思う。
[choco] それほど考えないから、
[choco] 文章がよくても、ひどい文書になるの。
[sf] (;^^)
[choco] とても宜しい絵画は、
[choco] それ相応の額縁にいれるべきだとおもう。
[choco] みすぼらしい額にいれるよりは、
[choco] キャンバスのまま見せた方がよくない?
[sf] プレーンテキスト、ですか
[choco] もしくは、委託。
[sf] うん、できるなら、そのほうが良いのは確かだろうね。でもまあ、誰もがそんな選択ができるわけでも向いてるわけでもないと。
[choco] うん。
[choco] 現状維持が結論であっても、
[choco] 一度は考えて欲しい。
[sf] 万年筆を吟味するようなもんですな
[sf] 原稿用紙かな
[choco] 原稿用紙のほう。
[choco] HTMLに清書したら、
[choco] 下書きのほうがずっと綺麗だったというオチ‥
2002/03/17 23:00:00
[choco] 料理人と皿、かな。
[choco] もしくは、料理と店。
[sf] 手軽で読みやすいHTMLのつくりかた講座
[sf] を期待しよう
[sf] 文芸広報で連載とか
23:02:06 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] <なぜそうなのかつき
[choco] 連載1回目にして、
[choco] 「この人、やたら偉そうでムカつきます」という
[choco] 匿名メールが3通ぐらい。
[OTE_Aw] 反応があるとは素晴らしい。
[choco] そのぐらい辛くかくと、
[choco] 第二回のまえに、sfさんにストップされそうだ。
[OTE_Aw] 黒sfさんは止めたりしません。
23:04:01 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p09.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[choco] 「えー、chocoさんにかわって、へるめすさんの云っちゃえやっちゃえMac講座ですー」
[OTE_Aw] 落ちていくchocoさんをくすくす見てるだけです(ぉ
[choco] なんて素敵なのかしらw
[ko_iti] よる
[soutou] 深夜
[OTE_Aw] そして、いつの間にかIRCに入れなくなってるchocoさんが!!
[OTE_Aw] ちす>ko_iti
[choco] banのまえに、サーバに接続拒否が!!
[OTE_Aw] がたがた
[choco] そして、1週間後、
[choco] uratrpg.net 始動‥
[OTE_Aw] 黒服の男たちが。
[choco] 実は喪服で。
[ko_iti] 葬式なのか
[choco] 葬式に見せかけた、演劇です。
[OTE_Aw] 裏では幻魔大戦が!
23:07:56 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1107.incl.ne.jp) to #もの書き
[choco] 基本的質問。
[choco] 2ちゃんねるは嫌いですか。
[ko_iti] 嫌いです。
[soutou] 面白いです
[choco] 私は2ちゃん好きです。
[choco] どこの板を中心に2ちゃんねると捕らえてるかにもよりそう。
[OTE_Aw] わし大好きかも
[choco] 私はウェブ板中心です。
[choco] 嫌いな人が大勢いたら、2ちゃんからの引用をさけようと。
[ko_iti] 公務員板と地方自治板
[ko_iti] <嫌いなら使うなよ
[Stella] ライトノベル板とネットゲーム板(ぉぃ
[choco] 2ちゃんは多様だ‥
[OTE_Aw] 卓上、マ板、ネトゲ、ネトウォチなど。
[Stella] あと、難民(ぉぃぉぃ)
[OTE_Aw] 純愛板とかメンヘル
[soutou] サバゲ板
[soutou] モナー板
[soutou] FLASH板
[Stella] 多様すぎ<2ちゃんねる
[OTE_Aw] 最近、事件が有ると2chをチェックする癖がついちゃいました。
[soutou] 軍事板は見ない(ぉぃ
[OTE_Aw] ニュース系の板にもいくつか有るからなぁ。
[Stella] 世界史板は?>そうとうさん
[soutou] ああ
[soutou] そういう板もあったのか(w
[choco] 発言するひとには、2ちゃんねらーが多い、と。
[OTE_Aw] オカルト板、占い板、オカルト実践板
[soutou] 正直全部把握できてない(w
[OTE_Aw] 未来技術板
[Stella] 「2ちゃんねらー」ってなに? などと聞いてみる
[OTE_Aw] 2chにいついている事を自慢しちゃってる人。
[soutou] 自分が2ちゃんねらーだと思っている人の事
[choco] その再帰いいなあ。
[soutou] これは大事
23:14:53 galloAWAY -> gallows
[sf] わははは
[soutou] すくなくとも
[soutou] ネットにつながっている環境があって
[soutou] 2chを一切見ないという事はそうそうないと思う
[soutou] 確率的に
[sf] 2ch全体は凄いなあとは思う。個々の参加者はそれぞれ。2ch用語は嫌い。
[soutou] だから
[sf] いあ、いまんとこ月に一回以上2chにアクセスするシェアは、二割にもならんです。
[soutou] 2chを見ているか見ていないかは重要な事ではない
[OTE_Aw] 鬱云々については、当初拒否感も強かったが。
[sf] じつは、懸賞系とかに負ける程度に過ぎない。
[choco] もはや慣れました。
[soutou] 2chを毎日5時間以上見てたって
[soutou] 2ちゃんねらーだと思ってないアンチの人だっているわけだ
[soutou] だから本人がそう思うかどうか(w
23:20:30 ! Stella (ねるねるねーるね)
23:22:06 + killistW0(~killist@pdd7d2c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[choco] もの書きのためのHTML講座は、
[choco] いつかかかないといけないんだろうなあ。
[choco] HTMLでかいてから、
[choco] 通読してよければ採用してください。
[sf] わくわくして待ちます
[ko_iti] 連載びとだ
[choco] そうなったら、もの書きのためのCSS講座も。
[sf] うんうん
[ko_iti] CSS
[choco] そういう恥ずかしいことになるとはっ。
[ko_iti] sfさんのところからもらう
[ko_iti] 以上<おい
[soutou] 連載……
[choco] あ、sfさんのCSSは見にくいです‥。
[sf] しくしく
[choco] いじめっこ。
[choco] クラスにひとりはいるよね。
[choco] プリンとっちゃう子。
[choco] (関係ないし
[ko_iti] 総統さんの独逸コラム<連載
[OTE_Aw] プリンとしてる娘も。
[ko_iti] 毎週独逸のすごいところを紹介
[soutou] 果たして、文芸とどう関わってくるのかが問題です
[PaLiLitH] ギギギ。
[PaLiLitH] 何となく何かができました。
[choco] つねづね、常連の代表的な文章がみたいのですが、
[choco] だれかまとめてくれませんか。
[choco] だれか≠sf
[choco] ちがう。
[choco] だれか≒sf
[choco] 大違いだっ
23:30:18 ! matar_aw (EOF From client)
[soutou] 常連の代表的な文章……
[soutou] 各自、代表作を提出するのだな
[gallows] ふむ
[choco] それのリンクを、
[choco] creにおいとけば、安心。
[soutou] リンクはあるのではないかと
[soutou] ああ、そうか
[soutou] サイトじゃなくて作品なんだな
[choco] そそ。
[choco] サイトから代表作を見られないので。
[choco] 私は迷うから。
[tatsu114] ふらHら
[choco] リンクはできるだけ、
[choco] 読者の負担を避ける方向で。
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/yakitori.txt
[PaLiLitH] ネットゲームに飽き、FFにつまり書いてみました。
[choco] 代表作。
[choco] \x1A発見。
23:35:27 + ANGELANMH(~aae28050@p3237-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:36:10 + kairi0(~s051014@p0396-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[choco] さて、2日分の日記をのこして、東京へいてきます。
[choco] みなさん、ごきげんよー。
[tatsu114] ぶろろろろ
[choco] ばぶー。
[ko_iti] ごきげんよう
23:36:36 ! choco (おやすみ。)
23:37:32 siseDiaII -> siseru
[sf] おお
[sf] よくまとまっている
[sf] 細かいところで繰り返しが気になるとこもあるけど
[sf] じつにそれらしい
[sf] あとは、もちっと心理的に追い詰めて欲しかったかなあ。なんか淡白に終わってしまった巻がある。
[sf] もとい感
[PaLiLitH] なるほどる
[PaLiLitH] 。
[sf] 手で触れる嫌なもの
[sf] とかがあると良かったかなと。
[sf] 車の隅に残る粘液とか。
[sf] 残された潮の香りとか。
[sf] 階段に落ちていた階層の破片とか。
23:41:31 + akiraani(~zvb05264@kube022n095.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「いやいや、これは○○が理由だ」と、自分を納得させようとしするけど、ありそうだけど繋げると恐怖、ってのがもっと重なっていくと、良かったかな。
[sf] なんにしてもまあ、乾いた感じの文体で、いい感じ。
[PaLiLitH] もそもそ。
23:50:58 PaLiLitH -> PaLiSleep
[PaLiSleep] 風邪をひいたので押入で寝てみます。
[killistW0] おやすみなさいまし、ドラえもん。
[PaLiSleep] ノートは枕元にあるから手直しでもしながら。
23:55:00 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ダブルブリッド7、読了
[akiraani] ラスト、すっげぇ引き方してました
[akiraani] その巻の一番最後の文章が主語止め
[sf] ふむ
[sf] 主語なのか。
[akiraani] そのとき、片倉ゆうきは。
[akiraani] こんな感じで終わってる
[sf] 引きまくりだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02114904
[sf] びびび
[akiraani] いよいよ破局は避けられそうにない、決定的瞬間がやってきた、という場面でそういう引き方で終わる
2002/03/18 00:00:01 end