#もの書き 2002-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-19をご活用くださいませ。

2002/03/19 00:00:02
[sf] ログ公開なので、そのあたりご配慮願います。
[Morris] 全角関係ないですね、確かに
00:10:48 + P-ta(~p_ta@R213235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 皆さん燃えて(誤字ではない)ますか?
[sf] 火の車です。
[Kakeru] 野望に燃えているとか
[Kakeru] TRPGとか小説で日本制覇とか
00:14:59 siseDiaII -> siseru
[sf] 制覇しても見返りが少なそうです
[PaLiSleep] 獣耳で獣尻尾なキャラの出るゲームをしてました。
00:16:48 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-156.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:17:13 NM -> NM_work
[MCL-Works] どちらかというと
[MCL-Works] 萌えています。
[PaLiSleep] まあ、スーパーマリオ3なんですけど。
[Kakeru] そんな萌え萌えなげーむでしたっけ?
[MCL-Works] 狸だ、狸笑い<けもの
[PaLiSleep] 狸耳に狸尻尾。
[Kakeru] ねこがいい。
[akiraani] 羽付クリボーの出てくる土管の前でひたすらふよふよ浮いてるゲームですね
[PaLiSleep] そんなこともやりました。
[PaLiSleep] 空中戦艦をパタパタの羽で逃げたり。
[PaLiSleep] クッパの声は和田アキコ。
[akiraani] たぶん更新完了>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[sf] 10日で9作か。
[akiraani] ここんとこ1日一冊のペースで読んでましたから
[P-ta] 積ん読の山はどんどんと高くなるのに、全然読めてない。(^^;;;
[P-ta] 読み終わりの感想も結構溜まってます。
[P-ta] 森奈津子さん本を大量に買って、読んだはいいけど感想書けてないんだなぁ。(^^;;;
[sf] わはははは
[sf] エロSFのひとという紹介をされていたっけ、京フェスで。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001504960000
[P-ta] 「西条秀樹のおかげです」はおすすめ。短編集です。
[sf] SFバカ本収録作品ですか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01779126
00:32:29 + matari(~nai@fi207.inv.co.jp) to #もの書き
00:33:24 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[P-ta] そうそう、バカ本収録。「哀愁の女主人、情熱の女奴隷」って短編で初めて森センセを知っていろいろ買ってます。
[P-ta] 文体がすごくリズミカルで、ネタが面白くて好きなんです。
[sf] ふむふむ
[sf] SFバカ本も実は買っていない
[sf] なんかあれよあれよと出てるんだが。(;^^)
00:34:46 soutou -> sou_syty
[P-ta] 版元何回か変わってますね。(^^;;;
[akiraani] 告知完了
[sf] いえーい
[sf] でも掲示板間違ってる
[akiraani] あれ……?>掲示板間違い
[sf] なおしとこう
[akiraani] あ、リンクがトップになってることか
[akiraani] ん?なにが間違ってるんでしょう?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] こっちだということ(;^^)
[akiraani] あーそうか、こっち扱いになるのか
[akiraani] HPの更新だから_CMだとばかり
[sf] BOOK_CMを統合したからね
[akiraani] ふう、なんとか作業終わったので寝ます
[sf] おつかれー
00:45:04 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[sf] 最近進捗がないな
[Kakeru] (ぐさっ)
00:49:24 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3251.incl.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] そういえば、コミティアって、TRPG関係の出品ってあるんでしょうか?
[P-ta] 5/26のコミティア関西に遊びに行きたいかなと思ってるんですが。
[sf] うーん、関西の同人誌即売会は、最盛期でもTRPG系のは一桁立ったと思う……。
[sf] SFバカ本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800/0005/0000000008.tpl
[P-ta] 松山で活動してた同人TRPGリプレイのサークルがあって、
00:56:23 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[P-ta] ひいきにしてたんですが、最近消息不明だったり(笑)。
[sf] ふーむ
[P-ta] リプレイのメンバーの一人がFEARで活動してるのは確認できてるんで、そのうちメールで問い合わせてみようかなとは思ってますが。
[sf] (;^^)
2002/03/19 01:00:00
01:00:43 + P-ta0(~p_ta@R215033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えない。
[sf] がんばれ
01:01:31 + killistW(~killist@pdd29cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気力ゲージが-80%ぐらい
[sf] ありがちだ
01:06:09 P-ta0 -> P-ta
01:10:54 Lurimu -> LuriSleep
01:18:02 sou_syty -> soutou
01:21:44 ! soutou (見事、見事なネタである)
01:28:16 sf -> sf_eat
01:31:02 ! kairi (CHOCOA)
01:31:24 killuo -> killist
01:43:57 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
01:45:52 kurow -> krw_slwwp
01:45:59 krw_slwwp -> krw_sleep
01:47:30 gallows0 -> gallows
01:48:05 P-ta -> P-ta_away
01:50:39 sf_eat -> sf
01:51:32 NM_work -> NM_away
01:53:22 ! Hikaru (CHOCOA)
2002/03/19 02:00:00
02:04:02 ! matari (CHOCOA)
[sf] ふむむ
[sf] EME BLACKはいまは版元品切れらしい
[sf] そんなに売れたのかな
[Kakeru] すごーい
[sf] まあ返本後に復帰するかも知れんが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] みんな騙されて…。。。いやいや
[Morris] 刷る量が少なかったのかな?
[Kakeru] 文庫の場合も
[Kakeru] 発売日に
[Kakeru] 全部取次から本屋に全部送ってしまって
[Kakeru] 在庫は一時的に無くなるのかな?
[sf] ある程度は残すはず
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 最近本屋に行ってないからネタが無い
[sf] かきたまえ
[Kakeru] 妹がいないんでモエバナが書けない
[Kakeru] ってスレ違いだな。
[killist] 妹がいると、かけない
[Kakeru] じゃぁ
[sf] だと思う
[Kakeru] あいだをとって
[killist] と言いたいです。
[PaLiSleep] 橋の下で拾ってきましょう。
[Kakeru] 「萌え妹がいないんでモエバナが書けない」
[Kakeru] このへんで。
[PaLiSleep] キャベツ畑でも可。
[killist] コウノトリでもオッケー。
[Kakeru] なんかこう
[PaLiSleep] 鸛はもういません。
[Kakeru] 笑えないんですが(w
[PaLiSleep] もっとアレな唄とかあるけどやめておきます。
[gallows] ファンタジーの世界に生きるんだったらネタもファンタジーから調達するくらいの芯は通そう。
[sf] ガッツだ
[killistW] ガッツというと、ベルセルク?
[PaLiSleep] ここで唄ったら未来永劫出入り禁止になりそうな唄。
[gallows] ガッツだ
[gallows] (違
[killistW] うひひ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] なんでうちには萌え妹がいないんでしょうか?
[Morris] 妹はいるが
[sf] いるほうが変でないかなあとか。
[Morris] 萌えには程遠いなぁ
[Kakeru] うう。夢の無いことを
[kaji] 妹に萌えるなよ
[OTE_AW] 妹に萌えてるなら、生殖本能が狂ってますよ。
[gallows] いるぞ! とか無茶なことを言ってみる。
[OTE_AW] 俺なんか、自らメガネかけてますよ。
[killistW] まぁ、あれでしょ「萌え」ってのは欲情って事でしょ?
[OTE_AW] かけるんも、自分が妹になればいいのです。
[gallows] もう少しライトなものと認識している<欲情
[killistW] ライトなのか。
[gallows] 好みの指向性とか
[sf] まあかわいい妹なら居ることはいるが(おい)
[gallows] うちのもなかなか(ぉぃ
[OTE_AW] そうでございますな、お兄様方
[Kakeru] いもうとによくじょうするやつはきちくだ
[OTE_AW] でへへ。
[gallows] こういうのはむしろ、兄バカというのがふさわしいかもしれない
[Kakeru] (棒
[kaji] まー「萌え」と言ってしまうと、むしろ記号に反応してるよーに思えるが
[Morris] 兄馬鹿…(ぐさり)
02:39:47 NM_away -> NM
02:40:25 ! Morris (頭が痛いのじゃ)
[Kakeru] 萌えと欲情は違うような気がする
02:50:35 killistW -> killeep
[sf] まあ、なんかちがいそうです。
02:55:00 ! killist (EOF From client)
2002/03/19 03:00:00
03:21:39 krw_sleep -> kurow
2002/03/19 04:00:00
[sf] ぼー
[Kakeru] ぼー
[Kakeru] ぼーぼぼぼぼぼ
[sf] 『夢の樹が接げたなら』を読む。表題作だけ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141801
[sf] 言語デザイナーをプログラマーやゲームデザイナーに変えると、わりと心が痛いので頑張らなきゃな気分
[Kakeru] どんな話か見当すらつきません
[sf] 言語学的SFです。
04:10:23 NM -> NM_coffee
04:13:42 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] ゲッターロボのOVAの夢である
[akagane] これがもう、とんでもない駄作で
[akagane] 監督は誰だ、作監は誰だ、演出は誰だ、シナリオは誰だ
[akagane] 問いつめたくなるような出来であった
[akagane] しかしながら
[akagane] ゲッター1が、マント(シャキーン、ではなくて、ばさぁっ、の方)をたなびかせて
[akagane] 空を飛ぶ場面を見た時
[akagane] ああ、おれはゲッターとマジンガーで大きくなったんだよなぁ、と
[akagane] 子供の頃のインプリンティングの強さを感じたのであった
[sf] (;^^)
[akagane] sfさんの世代ぐらいだと、もう過去のもんでしょ<ゲッターとマジンガー
[sf] マジンガーの超合金みたいなのは、なぜかもらった記憶があります
[sf] というか残ってるからもらったはずなんだけど
[sf] 誰からなぜもらったのか覚えてない
[sf] という時期のものですね(;^^)
[akagane] 私にとって、最初の特撮の記憶が、マイティ・ジャックなんですよ
[akagane] 敵に奪われたマイティ・ジャックを、乗組員たちが攻撃しにいくという、実に涙ものの演出で
[akagane] まだ幼稚園児の私の心にジーンと<どういう幼稚園児だ
[sf] ほほー
[akagane] 後はウルトラ・セブンですか
[akagane] ウルトラマンではなくセブンなのです
[akagane] 英語で「フォース・ゲート・オープン、フォース・ゲート・オープン」とか台詞がむちゃかっこよくて
[sf] ふみふみ
[akagane] 演出も渋めでございました
04:24:35 NM_coffee -> NM
[akagane] さすがにアトムや鉄人28号は記憶にないです。つーか生まれたばかりだし。家にはテレビまだなかったし。
04:41:09 ! Kakeru (Leaving..)
04:48:29 ! ao (CHOCOA)
04:59:07 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/19 05:00:00
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] やあ、やはり動かせば動いてないとこも含めて、少しはアクセスが伸びるようだ
[sf] >掲示板
05:31:36 kurow -> krw_sleep
05:31:56 ! MakotoK (EOF From client)
05:42:29 fukanju -> fukaNeoki
2002/03/19 06:00:00
2002/03/19 05:59:31
2002/03/19 06:00:00
[fukaNeoki] 「医師国家試験浪人探偵平岡隆一の病院事件簿」
[fukaNeoki] とゆー
06:14:27 ! Ballsleep (再起動戦士たまにゃ)
[fukaNeoki] タイトルだけがふっと電波で降ってきた朝。
[sf] 問題は浪人なのに病院にいることか。
[fukaNeoki] 病院で、下働きのバイトをしながら国家試験勉強をしているとかかも。
[NM] 入院中
[fukaNeoki] あとはまー、国家試験合格していたら働いていたはずの病院だったら、四月の一ヶ月間は働いているので(ぉ
[sf] 医者の息子
[fukaNeoki] >合格発表の前に勤務は始まる
[sf] うはは
[sf] きまずそー
[fukaNeoki] よくあることです(^^;
[fukaNeoki] 十人に一人は落ちるので(^^;
06:24:32 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 城のような館
[akagane] そこに集まった五人の男女
[akagane] 茫洋とした主人公
[akagane] その妹
[akagane] 主人公の親友
[akagane] 主人公の悪友
[akagane] その恋人
[akagane] 館には五億円の金が隠されており
[akagane] 彼らはそれを取り出しにきたのだ
[akagane] その金は盗んだものであり
[akagane] 主人公とその妹をのぞく連中は
[akagane] 他の連中を殺して自分が全て手に入れようと考えていた
[akagane] 主人公以外は、それぞれが異能の持ち主であり
[akagane] その力を使った化かしあい、殺しあいが始まる――
[akagane] そして、主人公の「正体」とは――
[akagane] という夢であった
[NM] して、正体とは?
[akagane] 私も知らない
[akagane] 自分で考えろとゆーことらしい
[NM] 次回に続くのかも。
[akagane] 我が夢ながら無責任なことである
06:35:08 ! NM (Down...down...down...)
06:44:33 killeep -> killist
[akagane] 主人公の妹は黒い長髪で。その髪を自在に操る能力を持ち
[akagane] 主人公の親友はペーパーフィギュアによる見立てで術を使う能力を持ち
[akagane] 主人公の悪友は自分の作った料理を使って自在に食べた人間をコントロール(必ずしも思い通りにするわけではない)し
[akagane] その恋人は、獣人で敏捷性と筋力に優れている
[akagane] そういう設定だった
[sf] ふむふむ
06:53:48 + killaway(~screaming@pdd29cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:59:54 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2174.incl.ne.jp) to #もの書き
06:59:58 killist -> killistw
2002/03/19 07:00:00
07:00:05 killaway -> killist
07:03:24 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:16:05 ! killist (EOF From client)
07:17:07 + killaway(~screaming@pdd29cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:23:39 killaway -> killist
[akagane] ふと思ったのだが
[akagane] 人間、五億円を独り占めしたいというのはどういう時だろう
[akagane] 山分けしても1億円
[akagane] たいした金額である
[akagane] 低金利時代であるから、増やすのはたいへんだろうが
[akagane] 他人を殺してでも五億円を手に入れたいという欲望は
[akagane] どのへんからわくものだろうか
[Div] 人生のこり50年とすると
[Div] 1億円でも、年に200万円で。
[Div] 一生遊んで暮らせないじゃないですか。
[akagane] 一生遊ぶのはしんどいぞ
[Div] これが3億なら、まぁいいかー、って気にもなりますが
[akagane] 一生働く方がましだと思うな
07:46:39 sf -> sf_sleep
[Div] 人を殺すだけで、一生、働く必要がなくなるなら
[Div] って、今から寝るのか>御大
[sf_sleep] 一言。ごとり
[Div] お休みなさい
[sf_sleep] すべては一言のせいです。
[Div] ただ、ふつーの人の一億円って大金ですが、事業を興す人にとって、一億円って、資本金にすぎない気もしますし。
07:50:36 ! kaji (CHOCOA)
[sf_sleep] 借金が三億くらいあるとか。
07:50:45 sleep114 -> AWAY114
[sf_sleep] 事業者ならざらでしょう。
[akagane] やはり借金かー
[akagane] でも、登場人物、全員、高校生から大学生ぐらいだったんだよなー
[akagane] まぁ、大学なら事業を起こせるか
[sf_sleep] 大学生で親の遺産で資産数億で借金はそれより大きい数億、とかは
[sf_sleep] 知りあいにいた
07:59:02 fukaNeoki -> fukaSleep
2002/03/19 08:00:00
08:04:56 OTE_AW -> OTE
08:32:57 killist -> killeat
2002/03/19 09:00:00
2002/03/19 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:52 killeat -> killist
[killist] 絶望を書きたい。
[killist] ありとあらゆる手段を講じて
[killist] 全力で戦って
[killist] なんでも犠牲にして、渾身の力を振り絞って
[killist] それでも負ける様を書きたい。
[killist] 屈辱なんて残る余地のない敗北を書きたい。
09:09:07 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] 私は絶望が書きたい。
[Stella] 過去ログ読み読み
[Stella] 『夢の樹が接げたなら』は傑作です。「もうこんな作品は書けないんだろうな」という思いにさせられるほどです(嘆
[killist] うん
[killist] あれは良かったです。
[killist] WOWOWの所為で、森岡は死んだんじゃないかな。
[killist] あのアニメのファンが寄ってたかって森岡の屍を啄んでいる。
[killist] WOWOWとバンダイが。
[Stella] 商業的なことを言えばライトノベル方面というのは悪くないんだけど
[Stella] ああいうセンス・オブ・ワンダーを感じさせるものってのがもっとあってもいいんじゃないかー
[killist] 小説自体は、悪く無いよ>星界
[killist] イラストレーターもわるかったね。
[killist] プリンセスメイカーかなにかの絵を描いてる人だったと思うけど。
[Stella] 戦旗4は書けるのか? という問題が(^^;
[killist] もう書かなくていいよ。
09:12:57 tawa_Zzz -> tawa_away
[Stella] そうですね<小説表紙
[killist] 森岡さん、可哀相。
[killist] 試写会、みにいったですよ。
[killist] なんつーか。
[killist] 『これを放送するのか』と思ったら、脱力しました。
[Stella] うーん
[Stella] アニメは見てないからなあ
[Stella] #そのほうが幸せかも知れず(^^;
[killist] 見終わってから、WOWOWとバンダイの責任者に文句言おうと思ったら、警備員に追い出されちゃった。
[killist] #うん。
[killist] #サイアク。
[killist] で、横で見てたオタク連中も、「オープニングは銀英伝に似てるし、銀英伝の方がよかったね」とか
[killist] 見当違いの事言ってるのにも、ムカついた。
[killist] 本当は、神林と同じ方向の人だと思うんだけどな>森岡
[killist] そういう意味で、神林にとっての『敵は海賊』程度の物であるはずだったんだと思う>森岡にとっての星界
[killist] とか、あんまり感情ムキダシな意見を出すのは良く無いっすよね。
[killist] アニメ版好きな人も(もしかしたら)いるかもしれないし。
[killist] 反省。
[Stella] アニメと小説は別物、ということで
[killist] 原作者もそう言ってましたね(笑)
[killist] 私の作品ではない。
[killist] と(w
09:22:49 + tawa_work(~tawashi@1Cust244.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[killist] 表題作以外も、結構よかったよなぁ>夢の樹が接げたなら
[Stella] うん
[Stella] 総じてレベルが高かった<短編集
[killist] 森岡さん、頑張って復帰してくれないかな。
[killist] 星界はもうやめていいから。
[Stella] 月闇終わるまでは無理
[killist] ふにゅー
[killist] 月闇?
[Stella] ザ・スニーカー連載中の『月と闇の戦記』
[killist] ふうむ
[killist] 雑誌は読んで無いからなぁ……
[killist] う
[Stella] 1巻がスニーカー文庫で売ってます
[killist] 絵がへしょいとか、思っちゃう私は、偏見が強すぎるでしょうか……
[killist] ううむ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087864
[killist] ふむふむ
[Stella] 序盤も序盤、とっかかりだけですので、勧めません(きっぱり)
[killist] げふ(笑)
[killist] まぁ、傑作ではあったけど、まだ作家として成熟して無いイメージがあったな……>短編集
[killist] 潰れて無いなら、ひとまず安心しておこうっと。
[killist] 昨今のアニメ化の類いは、ほんと迷惑だよなぁ……(-"-;
09:32:07 + kairi(~s051014@p3087-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あああ、4月からの十二国記アニメ化が怖い
[killist] ジャパニメーションとか言って、もてはやされてるから、テングになってんじゃないのかー?>アニメ配給会社
[killist] 竹川聖でしたっけ?
[Stella] 小野不由美です
[killist] 失礼。
[Stella] 原作の展開だと視聴者がまずついてこれない
[Stella] だからといってあの「不幸がどっと押し寄せ」がなければ
[killist] #009もひでぇ出来だったし。
[Stella] どんでん返しが生きてこない<十二国記
[killist] ふうむ
[akagane] またこーアニメにしにくいものを、と思わないではいられない<十二国記
[killist] 今度読んでみよう。
[killist] 指輪物語も、三部作でやるのはどうかと思わなくもなかったり(げふげふ
[killist] あれは映画だけども。
[Stella] 月の影 影の海 上
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&bibid=00001899&volno=0000
[killist] これっすね
[killist] 書評が沢山ついている。
[Stella] そうです
[killist] ぜんぜんついて無い、良い本もあるのにあ……
[killist] 私も書評かこうかな……
[Stella] 上巻だけだと、うちのめされたままですので気をつけて
[akagane] まさか原作:『海底二万哩』のNHKアニメみたいになるんじゃなかろうな>一二国記
[Stella] それは……(^^;
[killist] 別の意味で楽しみ?(ぉぃ
[akagane] とりあえずどうでしょう。一番、アニメに向いているのではないかと思われる延王の話からやるというのは
[Stella] 映画用にとってあったりして<延王の話
[Stella] 『月の影 影の海』からだというのは決定事項です
[akagane] しかし、あの世界、悪夢のような世界だとしか私には思えませんが
[akagane] 王にあそこまで背負わせて、しかも不老不死。死ぬのは精神も国もボロボロになった時
[akagane] 何より生物学的にいって、男女とセックスが存在する意味がない<SFファンとしては、許し難い設定
[Stella] 箱庭世界だからねー
[killist] ウィルス?>不死身性別無し
[killist] 遺伝子の構造はリング型なのかな?
[akagane] そんな科学的な理屈なぞありはしない
[akagane] 不条理なまでに箱庭世界
[killist] ご飯を沢山食べると、細胞分裂するとか。
[killist] ふむー
[akagane] 小野不由美さんは天才だと思う
[killist] あ、多細胞生物だから、細胞分裂も何も無いか。
[akagane] 作家としてはすごいと思う
[killist] ふむー
[akagane] 作品は素晴らしいと思う
[akagane] だが、決して私が読書万歳する事はない
[akagane] 私とはまったく向いている方向が違う人なのですな
[killist] にゃる。
[killist] ううむ
[killist] 最近の、神林とか大原は書いてるんだろうか……
[killist] 大原は時々朝日新聞に出てくるから生存は確認できるが(ぉ
[Stella] そういや、雪風アニメ化ってどうなったんだろう
[killist] そういえばそんな話があったような。
[killist] というか、なんで雪風をえらんだんだろう?
[Stella] 『敵は海賊』はアニメ化済だから
[killist] Uの世界とか、あなたの魂に幸いあれとか、帝王の殻とか
[killist] 雪風よりもアニメ化しやすそうだけどなぁ……
[akagane] 雪風が空を飛ぶのが絵的に映えるではないか
[killist] ううむ
[killist] でも、雪風では地球でのジャムにたいするイメージとか、地球側としては書かれて無いから
[killist] モノローグを入れないと、つらいんじゃ無いかなと思う。
[akagane] 胃袋が空を飛ぶのをエライ人に見せて「どうです。視聴率が稼げそうないい作品でしょう」などと言うやつは、たぶんアニメ業界にはいない
[killist] それはなんだっけ?
[killist] 5Uのでてくるやつ。
[killist] 狐と踊れ?
[akagane] だったかな
[killist] ううむ
[killist] まぁ、狐と踊れとか、七胴落としあたりは、つらいかもしれない。
[akagane] まぁ、作りやすいかどうかよりも、「絵」が重要だろうて>アニメ
[killist] それでショボイ作品つくったりするのか>アニメ化
[killist] なるほど。
[akagane] 「現代女子高生が、異世界にいって、そこの王になる話なんですよ、人気もあって文庫も売れています」などと十二国記の企画を通したのだろう>そのへん
[killist] 小説は基本的に『絵的に栄えるかどうか』で作られて無いから、根本的にアニメ化には向かないのかもしれない。
[killist] ナルニアを思い出してしまった>異世界の王になる
[killist] アダムとイブの子ら。
[killist] 違った
[killist] アダムの息子とイブの娘だ。
[Stella] うーん、十二国ぶっ壊れてしまう予感がするでなあ
[akagane] どうせアニメにするなら、エレニア記にしとけば、こちらも安心して見ることができたろうに>よりによって十二国記
[Stella] アニメ化するなら再版するなり翻訳権を放棄するなりしてくれ>角川書店
[Stella] >エレニア記
2002/03/19 10:00:00
[killist] アニメ化して、失敗という程以上の評価を得られた作品って、原作が小説だと、何が有るんでしょう?
[killist] 日本語として、変だな……
[akagane] 海底二万哩(笑)
[Stella] 銀河英雄伝説はそこそこ評価されてたような記憶
[killist] 『まぁまぁ以上の評価』かな。
[killist] ああなるほど。
[akagane] 冒険者たち>ガンバの大冒険
[killist] でも銀河英雄伝説は、アニメの元はマンガでは?(マンガの原作は小説かもしれないけど)
[akagane] 宝島
[killist] ああ、ガンバよかった。
[killist] 私の知人が背景かいてるのです>ガンバ
[Stella] マンガとは全く違います<銀河英雄伝説
[akagane] 小説に準拠だよねー
[killist] そうでしたか。失礼しました。>銀河英雄伝説
[Stella] #マンガの方が評価悪かったり。ルビンスキーが女だったりして
[killist] 絵がキラキラしてたので、アニメは見て無いのです。
[killist] #ルビンスカヤになってましたね。
[akagane] いいじゃないですか、ルビンスキー、美女で
[Stella] 「子どもどないすんねん」と思った<ルビンスカヤ
[killist] スキーは男の方では?
[Stella] 小説のルビンスキーがマンガではルビンスカヤに
[akagane] たこ親父描かれるよりはまし
[akagane] そうでなくても男性比率高いんだから(笑)
[killist] まぁ、あんだけ登場人物多いとかき分けは大変だろうな。
[Stella] マンガ家がデュアル文庫版の表紙描いてたんですが
[killist] 軍隊が男性率高いのは当然では?
[Stella] ルビンスキーが「ハゲの女たらし」にちゃんと描けてました
[killist] 片方は封建主義的専制君主制度の国家だし。
[akagane] 星界の紋章はどうよ>軍隊だからといって、男性率高いとは限らぬ
[killist] あれは、根本的に国家としての文化がことなるから
[killist] あれで正しいのではないかと思いますが。
[akagane] SFだから、そのへんはどうとでもなる
[killist] もちろん。
[Stella] ルビンスキーは漁夫の利を狙う中継国家の元首ですから、別に女性であっても問題はないんですが
[killist] うん。それは同意。
[Stella] 庶子の問題が(^^;
[killist] ふうむ。
[killist] 結局どう処理されたんだろう?
[akagane] 帝国軍の双璧が女だったら、おそらく女性読者の半数が逃げるだろうな(笑)
[Stella] マンガは原作の2巻までしかやってなかったはず
[killist] なるほど>二巻
[killist] ふうむ。
[Stella] あとは誰が女性になってたかなあ。同盟の政治家連中にいたような気がする
[killist] 登場人物の性別なんて、世界設定と大きく矛盾してなければ、男だろうと女だろうとかまわないけどなぁ……
[killist] いましたね
[killist] えと
[killist] あの、うう、名前でてこない(汗
[killist] トリューニヒト側の。
10:09:45 ! kairi (CHOCOA)
[killist] あれ/
[killist] あれ?
[killist] 間違えた?
10:19:31 ! akagane (CHOCOA)
[killist] やっぱりまちがえてたか。
[killist] ウィンザーは元々女性だったな……
[Stella] ウィンザーは元から「ヒステリックなおばちゃん」でした
[Stella] ホワン・ルイが女性になってたという話を聞いたことがあります(確認してない)
[killist] 財務大臣かなにかでしたっけか……
[Stella] #原作しまいこんでて確認できない(^^;
[killist] 今確認してますが、なにぶん、昔1回よんだきりなので……
10:42:36 + killistW0(~killist@pae3857.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:42:39 + killaway(~screaming@pae3857.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killaway] マンガでは名前はでてこないようだけども
[killaway] やり手の総合職OL(古!)みたいなのが、ホワン・ルイじゃないかと予想。
[killaway] というか、反戦派には含まれるし。
2002/03/19 11:00:00
2002/03/19 11:00:09
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:15 LuriSleep -> Lurimu
11:48:36 + matari(~nai@fi207.inv.co.jp) to #もの書き
11:51:50 killaway -> killist
2002/03/19 12:00:00
12:33:08 fukaSleep -> fukanju
2002/03/19 13:00:00
13:11:00 tawa_away -> tawaMeshi
13:11:29 killist -> kill-hunt
13:34:32 kill-hunt -> killeat
13:43:36 killeat -> killist
13:52:24 tawaMeshi -> tawa_away
13:53:20 killistW0 -> killuo
2002/03/19 14:00:00
14:21:22 + MakotoK(~trap@p0006-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:26:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:28:10 killuo -> killistw
14:42:07 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/19 15:00:00
15:19:03 ! Stella (CHOCOA)
15:23:24 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
15:26:35 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
15:28:39 killist -> kill-mtv
15:42:54 ! akagane (CHOCOA)
15:46:30 + gallows0(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
15:49:45 krw_sleep -> kurow
2002/03/19 16:00:00
16:07:54 kill-mtv -> killist
16:08:44 gallows0 -> gallows
16:11:53 killist -> killune
16:34:56 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/19 17:00:00
17:30:18 sf_sleep -> sf
[sf] うにょー
[sf] 神林長平も大原まりこも、コンスタントに出してはいるような。
[sf] 少なくともまあ、短編は書いてるよな
[sf] 神林長平 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=GO&auid=110000314970000&aid=p-sf0023&srch=4&st=&dp=10
[sf] 大原まりこ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=GO&auid=110000201700000&aid=p-sf0023&srch=4&st=&dp=10
[PaLiSleep] 本を買ってきました。
[PaLiSleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02128662&volno=0000
[PaLiSleep] はいえださんもついてきてください。
17:39:32 PaLiSleep -> PaLiBook
[PaLiBook] それでは。
[haieda] いやそんなことをいわれても。
[PaLiBook] いいからいいから。
[haieda] ていうかなぜ私がいるのがバレたのだ。
[PaLiBook] リストを見ました。
[PaLiBook] 腰帯が清涼院流水だったんですよ。
[haieda] なんかさ。
[PaLiBook] はい。
[haieda] すべてがFになるを
[haieda] 清涼院アレンジしたみたいだったらどうしよう。
[PaLiBook] どうしましょう。
[sf] ふむむむむ
[sf] "絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が五人の「天才」女性を招待した瞬間、「孤島×密室×首なし死体」の連鎖がスタート。工学の天才美少女・玖渚友とその冴えない友人・いーちゃんは、天才の犯行を「証明終了」できるのか?"
[gallows] 確かにどことなくそんな雰囲気が
[PaLiBook] メイドさんもね、四人出るんですよ。
[PaLiBook] かけるさんにもおすすめ。
[sf] すごいなあ
[PaLiBook] 四人でて死人という洒落を思いつくまでキてしまいました。
[sf] あーめん
[sf] うに
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112144
[sf] 『 肉食タブーの世界史 』
[sf] "イスラム社会の豚、ヒンドゥー社会の牛をはじめ、馬、犬、鶏などが特定の民族や宗教によって食のタブーとされてきたのはなぜか。古今東西の文献と世界各地の調査をもとに人類史の謎に挑み、詳細な世界肉食文化地図を描き出す。"
[sf] たいへん面白そうです。
[sf] 難点は7200円すること。
[gallows] うおう、何も考えずに買い物籠に放り込むトコでした
[sf] 3p
[sf] (;^^)
[sf] まあ、金があって興味があれば。(;^^)
[gallows] さすがに7200円は少し躊躇してしまう。
[sf] 買い物かごのいつか買うリストのほうに放り込んでおいて「そのうち買ってやる」と怨念を。
[PaLiBook] クッキーが消えたらしく買い物かごが吹き飛びました。
[gallows] ページ数はたいしたことないのに
17:55:44 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あらら
[PaLiBook] お買い物はお早めに。
[sf] ページ数は473+199pだとおもうよ
[gallows] なるほど
[gallows] まあいずれ買おう
[sf] http://book.asahi.com/review/index.html?info=d&no=1236
[sf] すごい。199は原注だ。
[sf] ちがった
[sf] "本文は四百七十頁(ページ)。百十九頁分の原注も、八十頁分の文献リストも省略されていない"
[sf] だ
[sf] さすが専門書
[gallows] ロープレもこれくらいできるといいなあ
[akagane] 値段もこのくらいでよければ
[sf] TRPGのことを考えると、かけてるマンパワーでいえば安いよな。
[gallows] このくらいなら値段もこのくらいでも買うな
[akagane] ロープレの本もけっこう、いけるのでは
[akagane] もちろん、売れ行きが今と同じくらいという条件付き
2002/03/19 18:00:01
[akagane] だいたい、こういうきちんとした設定があったとして
[akagane] ゲームで使うかというと、すげー疑問
[akagane] おれはこれだけ知ってんだぜー、てな自己満足
[sf] これは、うへうへいいながら読んで楽しむものですな。
[akagane] 共有するもんじゃないわな
[sf] わたしは470ページのルールブックに119ページのQ&Aと80ページのなんかとか
[sf] そんなのかとおもった
[sf] (それはD&D3eだ)
[gallows] 僕もそんなイメージで
18:02:55 killune -> killist
[gallows] 構成の話ね
[akagane] わたしなら勘弁してほしーなー>470ページのルールブック
[PaLiBook] 470ページの蘊蓄、119ページの補遺と参考資料、80ページのルールとQAっていう
[PaLiBook] 衒学的なのが欲しいかもしれません。
[akagane] プレイする全員に読めってぇの?>470ページ
[killist] 世界設定の割り合いが半分超えてるとか(それはN◎VA
[sf] それはV:tMでは
[PaLiBook] もちろん470ページでルールと関係あるのは1/10程度で。
[gallows] DD3eのコアルール三つ合わせたらどんくらいだろう
[siseWORK] 登場
[akagane] うむ、おまかせ
[siseWORK] 700ページ超えます
[gallows] 専門家にお任せしよう
[siseWORK] <3eのコアルールブック
[akagane] やでやで
[gallows] と、考えると470くらいは穏当だ。
[siseWORK] そしてQ&AはA4で70ページ超
[siseWORK] あります
[siseWORK] glossaryが15ページくらいあったかなそして。
[akagane] まぁ、あれだ。D&D3Eに手を出すと、他のRPGはプレイできんな。そんな暇も余裕もない。
[gallows] 別に全部読まないでも遊べるってのが重要だね。
[akagane] そういうのって市場的にどうよ
[siseWORK] 暇や余裕の問題以上に、他のRPGに見向きもしなくなる人多し。
[gallows] 中毒性高し
[siseWORK] <僕みたいに
[akagane] やはりRPGよりも小説に力を注ごう<自分
[siseWORK] 少なくとも
[PaLiBook] サイトの看板もかけかえるのでせうか。
[PaLiBook] 小説てんやわんやとか。
[siseWORK] 他の同系列のRPGには見向きもしなくなりましたね<僕は
[akagane] 私はアースドーンで十分だったなぁ
[akagane] サイト名変更「銅大の小説みだれうち」。場所もcreへ。
[PaLiBook] 四回
[sf] うにーん
[sf] 話題変換
[sf] http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/020301.shtml
[sf] サムライレンズマンの著者インタビューだっ
[sf] 掲示板にも告知打とう
[sf] もとはハルキ文庫のネタだったのか
[sf] "アメリカで発行された『レンズマン事典』のようなもの"ってどんなのだろう
[sf] "執筆前に《レンズマン・シリーズ》全巻のプロットを書き出して、「要塞攻略」「艦隊戦」「潜入捜査」「拷問」などの“お約束ポイント”をチェックした"ってのが気合いだなーとか
[sf] やはりそれくらいやらねばという。
[sf] ちなみにAnima SolarisってのはWebzineで、いつのまにか会社にしてるんですね。ここ。
[sf] わりと豪華なメンツだなあー
[akagane] うむ。力のいれ具合が尋常ではないよな。
[sf] http://www.sf-fantasy.com/magazine/
[sf] これくらいやんないとなー
18:22:18 kurow -> krw_eeeat
[sf] と思わせます。
[akagane] そのためには執筆者を育成するなり奪ってくるなりせんとな
[akagane] インターネットは強い者、ネームバリューのある者だけが生き延びる世界だから
[sf] うん
[sf] ナンバーワン以外に存在価値のない世界
[akagane] よほど力いれて現実世界でもベストセラーの作家を一人でいいから引っ張ってこないと
[sf] そだねえ
18:26:10 AWAY114 -> tatsu114
[akagane] 一人でいいんだ。後は刺身のツマで。
18:46:10 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごごごごししししっ))
18:46:24 krw_eeeat -> kurow
2002/03/19 19:00:00
19:05:05 killist -> kill-hunt
[sf] 『絶滅哺乳類図鑑』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000/0043/0000000417.tpl
[sf] 恐竜のは多いけど、絶滅哺乳類はあんまないよね。本が。
[sf] 12000円かあ。図書館だなあ。(;^^)
[PaLiBook] 鼻行類は入ってますか?
[sf] まじめな学術書だからなあ
[PaLiBook] うむう。
[sf] ネタ入れるくらいなら、まともな各種のいれるだろ
[sf] 『チーズ・その伝統と背景』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125470
[sf] "醗酵製造学の専門家である著者が、その50年余にわたる実務経験の思索の跡を示し、チーズ原産地回覧の旅で得た伝統技術を紹介。「チーズの事実」をその種類別に明かしてゆく。 "
[sf] チーズには疎い
19:31:47 kill-hunt -> killeat
[sf] 『ガリレオの娘 科学と信仰と愛についての父への手紙』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125939
[sf] 偉人伝も面白いが、こういう切り口からってのは小説的にも面白いんだろうなあ
[killeat] もっと大胆に、『隣人から見たガリレオ』とか。
[killeat] 『お向かいのガリレイ家』とか。
[sf] うんまあ、こういう史料を利用して、歴史小説ならそう書くんだろう。
[killeat] 毎土曜は家族麻雀をしていたようだとか、書かれるわけですな。
[sf] うはは
[killeat] 絶滅動物図鑑っていうやつ、コレじゃないかもしれないけど、母校の小学校にあった気がするな。
[sf] 絶滅動物図鑑はいろいろあるだろうけど
[sf] これは哺乳類図鑑なところがミソでしょう
[killeat] なるほど。
[killeat] フクロオオカミとか、エゾオオカミとか、ニホンオオカミとか、いろいろのってるわけですな。
[killeat] エミューは鳥か……
[sf] 大型絶滅哺乳類とかいろいろだろうなあ
[sf] 近縁種の現存するものは入ってないかも
19:49:06 killeat -> kill-yu
[kill-yu] ううむ、なんかすげーでかいやついましたね。
[sf] そのへんのさ、ごく最近に滅んだものでなくて
[kill-yu] アリクイとナマケモノの中間みたいな動物。
[sf] もっと古いものだろうなあ
[kill-yu] ふむ。
[akagane] 米大陸の各種ほ乳類の絶滅にはいろいろとエピソードがありますな
[kill-yu] 足の指が別れてた頃の馬類とかそういうやつだろうか。
[sf] そうですねー>いろいろ
[kill-yu] ほむん……
[sf] ただ実は、大陸が繋がった時に滅んだのは、北も南も同数程度だったらしいです
[sf] http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/zetsumetsu/index.html
[sf] 丸善のサイトに詳細が
[kill-yu] ううむ
[kill-yu] この本、欲しいな……
[sf] 高いけどなあ(;^^)
[kill-yu] うん。
[kill-yu] さすがに手が出ない……
[kill-yu] せめて半額ならなぁ……
[kill-yu] ところで、この本で、バージニア・リー・バートンの『せいめいのれきし』という絵本を思い出しました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00080452
[kill-yu] そうそう、これです
2002/03/19 20:00:00
[kill-yu] 手許のは初版だ……
[akagane] うわっ1万2千円だったか。1200円だと思った>絶滅ほ乳類図鑑
[kill-yu] 1964年発行。
[kill-yu] あいー、5桁っすよ〜
[kill-yu] 1200円なら買ってるです
[sf] (;^^)
[sf] うんうん
[akagane] うーん、欲しい。
[sf] 凄い欲しい
[kill-yu] #ぬ、バートンの観察眼は
[kill-yu] 流石だな。
[akagane] bk1やアマゾンでは売ってないのかな
[kill-yu] こんなに昔なのに、肉食恐竜が尻尾を上げて歩いている。
[sf] 『絶滅哺乳類図鑑』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/00/00000000/0043/0000000417.tpl
20:04:07 tatsu114 -> mesi114
[sf] 予約受付中ー
[sf] というのが最初の話題
[sf] アマゾンでは予約はしていないようだ
[akagane] よし、予約するべし。
[akagane] ここから予約してもsfさんに入るのかな?
[sf] はいそうです
[akagane] おっしゃ。1万2千円の価値はあるだろう。
[sf] おー
[sf] そして
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000/0005/0000000248.tpl
[sf] bk1に富士見ファンタジア文庫と徳間デュアル文庫入荷
[sf] 二階堂黎人のSFミステリ!!
[sf] というのが目を引きます
[sf] 『根の国の御子』は続編の書き下ろしかな。デュアルは古い作品の掘り起こしと続編で頑張っとるよな。好きな編集がいるんだろうなあ。
[akagane] デュアル文庫とハルキ文庫は、そういう意味では古い読書家のオアシスですね
[sf] そですねー
[sf] 『十八番街の迷い猫 夕なぎの街』は新人かな
20:16:29 sf -> sf_eat
20:19:58 killistw -> killuo
[akagane] おーし、「せいめいのれきし」を甥のために一緒に購入
[kill-yu] おお
[akagane] わしのような、読書家に育ててやりたい
[mesi114] おーいおいおい
20:23:58 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] (寒
[akagane] このままだとわしの悪い部分>ガンダマー(笑)だけ受け継ぐ危険があるからな。
[kill-yu] うひーw
[akagane] うーむ。SF小説で使う「万能端末」にいい造語はないものかな。
[akagane] たとえば、ハイペリオンでは「コムログ」という言葉があったが、あれは携帯端末だしな。
[kill-yu] ふうむ
[kill-yu] 星界の紋章の言語ではなんだっけな。
[kill-yu] ダテューキル、か。
[kill-yu] とはいえ、造語という扱いではないか……
[kill-yu] あるいは敵は海賊では、インターセプターとか。
[akagane] アイザックアシモフが、「ユニバック」という実際のコンピュータから、「マルチバック」という未来のコンピュータの名前を決めたのはsf作家の間では有名であるが
[akagane] もといSFファン
[kill-yu] 私も聞いた事あるくらいですからねえ。
[akagane] あの人は、実際のテクノロジーにはほとんど興味なかったからなぁ
[akagane] 「ポジトロン頭脳」というのはなんで陽電子を使っているのですか、と聞かれて。おれが教えて欲しいくらいだ、と答えたのも有名。
[kill-yu] うひー
[kill-yu] クラークの方が実際のテクノロジーとの考察をしている?
[akagane] しかし、命名センスはたいしたものだ。マルチヴァックといい、陽電子頭脳といい、心理歴史学といい
[kill-yu] そうですね。>ネーミング
[akagane] あの人は技術者だからなぁ>クラーク
[akagane] ショタ疑惑があるが(笑い)
[kill-yu] (^^;
[akagane] うーむ、all purpose から 「オルパス」
[akagane] だめだ、おれはセンスがない(泣)
2002/03/19 21:00:00
21:00:54 tawa_away -> tawashi
21:15:48 + BallLavie(~ballmk-2@shizuoka-ppp-210-157-4-91.interq.or.jp) to #もの書き
21:16:14 sf_eat -> sf
[sf] 現実だと、ケータイだからなあ。難しいものだ。
[BallLavie] ふい?
21:21:01 kurow -> krw_down
21:25:44 + toubousya(~runaway@flets697.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:26:13 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
21:27:54 ! tawashi (ごしごしっ(訳:サブマシンご苦労様でした))
21:30:00 tawa_away -> tawashi
21:35:04 killuo -> killeep
21:35:18 ! kill-yu (EOF From client)
21:42:41 ! tawashi (Connection reset by peer)
21:42:45 ! Div (Connection reset by peer)
21:42:45 ! matari (Connection reset by peer)
21:42:46 ! toubousya (Connection reset by peer)
21:42:46 ! krw_down (Connection reset by peer)
21:42:47 ! haieda (Connection reset by peer)
21:42:47 ! OTE (Connection reset by peer)
21:42:53 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
21:42:55 + matari(~nai@fi207.inv.co.jp) to #もの書き
21:43:01 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
21:43:04 ! gallows (Connection reset by peer)
21:43:16 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-224.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:43:26 + toubousya(~runaway@flets697.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:43:54 + killistW(~killist@pae3857.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:43:54 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
21:44:22 tawa_away -> tawashi
21:44:53 Mode by sf: #もの書き +oo killistW gallows
21:48:00 + akiraani(~zvb05264@AIRH03287014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:03 + siseru(~siseru@n04-169.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0016_0000000021.tpl
[sf] 本のゆくえ−−『だれが「本」を殺すのか』を追跡する−−最終回「書評の嵐」
[sf] 全体として、後半息切れした、退屈になった連載だったかな、これ。
[sf] "本連載はbk1サイトのリニュールにともなって、次回から発表場所を「編書房」のサイト(http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-kuni/ )に移して、引き続き取材・執筆を続ける予定だ。今後もぜひご愛読願いたい。"
[sf] ということだが気になるなあ。bk1、そろそろ記事に使う金を経費節減するのかな。
[gallows] そうだねえ。
[sf] 最終回の結構ある気がしたしね
[sf] 有限会社 編書房 のお知らせ、見てると色々面白いかも。
2002/03/19 22:00:00
[akiraani] むー
[sf] 小出版社の気持ちみたいなのが。
[akiraani] bk1でまた本が見つかりません
[sf] ふむむ
[akiraani] もう手元にあるのに、天使のベースボール
[gallows] そう言えば「誰が「本」を殺すのか」は買ったけどまだ読んでないんだった
[sf] つーか『天使のベースボール』もう出たの?
[sf] それは早期入荷っぽいなあ
[akiraani] 読みました
[sf] まだbk1には入荷してないってことかなと
[akiraani] いやー、買ったその日に読んだ本は久しぶりです
[sf] とりあえず http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757707975/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757707975 )
[akiraani] とりあえず、すごい話でした
22:02:40 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ふむむ
[akiraani] 実はまだフォーマイダーリンは未読だったりするんですが
[akiraani] あまりに気になったのでとりあえず読みました
[akiraani] メインの構図は弱小チームが金にあかせて選手引っこ抜いてきたチームと対戦する、という物なんですが
[sf] フォーマイダーリンは連作短編っぽい感じでした。
[akiraani] 主人公が華族の典型的箱入りお嬢様で、生徒でなく教師
22:06:22 siseru -> siseDiaII
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133197
22:07:00 + aki0(~mti@cj3015754-a.nrima1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] こんばんわ
[aki0] ばんわぁ
[tatsu114] はじめましてー
[BallLavie] こんばんわー
[toubousya] こんばんは
[sf] うう
[BallLavie] 羽羽
[sf] よくみるとブリーダー通信ではいったままだったか
[akiraani] 若草野球部をドカベンに例えると、天使のベースボールはアパッチ野球軍というか
[sf] ログを書き換えよう
[sf] おっけー
[aki0] 野球ものですね
[aki0] 若草野球部はすきでしたぁ。
[sf] アパッチ……そんな派手なのか(;^^)
[akiraani] ある意味、派手です
22:13:32 + ao(~sou_suzuk@h101.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ボールが地面にめり込んでランニングホームランになったり
22:14:25 kurow -> krw_sleep
[tatsu114] それは販反則いいませんか
[akiraani] いや、ビーンボールと違ってちゃんとルール通り
[akiraani] 大根切りでたたきつけたボールが埋まって掘り出せなくなっただけです(笑)
[tatsu114] 言い方を変えよう
[tatsu114] 反則クラス
[akiraani] うむ。だからたとえがアパッチ野球軍なのだ>反則クラス
[akiraani] あと、全部寸止めですがベッドシーンも(爆)
[akiraani] あと、ピッチャーが美少女です
[sf] わは
[akiraani] 男の美少女です
[sf] わはは
[sf] やるなあ
22:21:17 + BallLavi0(~ballmk-2@shizuoka-ppp-210-157-4-111.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] 美味しいネタをきちんと盛込んでるという感じだ
[akiraani] てんこ盛りです
[sf] 安定してる感じだよなー
22:22:15 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 族のかしらとか、銅さんごのみの美少年とか
[akiraani] いろいろ出てきます
22:24:02 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:57 ! aki0 (CHOCOA)
[akiraani] それと、もう一冊読んだのが
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02123317&volno=0000
[sf] ふむ
[sf] "早く故郷に帰りたーい!! ひょんなはずみで異世界にまぎれこんでしまった呪禁師カグヤ、ウサギ耳の王子アルフ、従者のクラヴァールが繰り広げる大騒動! ストーリーテラー冴木忍が放つ、コミカル冒険ファンタジー!! "
[akiraani] なんていうか、実に冴木忍テイストあふれる話なんですが
[akiraani] 一見非常識に見えて実はなんか悟ってるウサ耳王子に苦労性のきまじめな従者
[akiraani] 主人公が半人前で失敗が多かったり、降りかかってくる困難がかなり不条理だったり
[akiraani] いつもの冴木節です
[akiraani] といっても、ここにはあまり冴木忍作品を読んでる人がいないのでこれじゃわからんかもしれませんが
[sf] 異世界にまぎれこんだのは三人組なのか、はたまたカグヤなのか。
[sf] それがわからない紹介文。
[akiraani] 全員です
22:35:09 PaLiBook -> PaLiLitH
[akiraani] ウサ耳ですが、王子も人間なのです
[sf] ふむむ
[akiraani] 中が暗黒空洞っぽくていろんな物がしまってあったりしますが
22:36:28 + Hikaru(~toshih01@h245.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] なんか魔力が出てきて魔物を吹っ飛ばしたりもします
[akiraani] おそらく伏線です。それが冴木忍さんのやり方です
[sf] 1.寄生体
[sf] 2.ドラえもん王子
[sf] 3.ほんとうは魔法ウサギ
[sf] (おい)
[akiraani] パラサイトっぽいです
[sf] ほむほむ
[akiraani] 飼ってたウサギが死んだときに残してくれた耳だそうなので
[akiraani] ただし、人よりでかくてどすどす歩くようなナマモノだったらしいですが
[akiraani] 作品中で王子はウサギと主張しています
[sf] うはははは
[PaLiLitH] グインサーガのウマのようなものですね。
22:43:50 ! toubousya (Connection reset by peer)
22:44:02 + toubousy0(~runaway@flets697.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:44:25 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd22.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 謎生物は冴木忍作品のお約束のようなものなので、特に気にしては行けません。過去にもコウモリの羽が生えた空飛ぶピンクの子豚(実は高位の魔族)とか、リボン付きコウモリとか
[sf] コウモリのハネつきリボンとか可愛いかも
[sf] リボンつきマッチョコウモリ人は出した記憶がある
[akiraani] ちなみに、こんなの>コウモリ羽の生えた空飛ぶピンクの子豚<http://member.nifty.ne.jp/akiraani/cg/riru.gif
22:48:47 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 愛らしいですよね
22:53:20 toubousy0 -> toubousya
[akiraani] 空飛ぶ伝書蛙というのもありました。
[sf] ああ、あったねー
[akiraani] まー、カエルネタなら並列バイオの脱出速度ガエルにまさるものはないですが
22:55:05 ! Hikaru (CHOCOA)
[akiraani] 昼休みに遊々パラダイスを読んだんですが、インパクトを丸ごと天使のベースボールに持って行かれた感じです
2002/03/19 23:00:00
23:00:24 ! BallLavi0 (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
[sf] (;^^)
[akiraani] 天使のベースボール、あまりに強烈です
[sf] そんなに凄いのか
23:03:03 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 彬兄個人の趣味はいってるかもしれませんがインパクトでは卓球魔神を上回ってます
[sf] ほほー
23:05:26 ! akiraani (EOF From client)
23:07:46 + akiraani(~zvb05264@kube022n050.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 風邪薬を飲み、かつ入眠剤を飲む
[akagane] 眠れぬ
23:11:01 tawashi -> tawa_Zzz
[akiraani] では眠くなるまで起きているしか
[akagane] せっせと小説を書いております。
[sf] めでたい
23:15:14 + Morris(~windie@p13-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:31 ! matari (CHOCOA)
23:30:01 + ao(~sou_suzuk@h017.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:30:32 + kaji(~kaji@cse5-25.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 例によって例の如く、テレホになると止まるあちこち。
[tatsu114] 一日の息切れです
[sf] そーいや『コギャル忍者・萩王見参! 富士魔界篇』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134886 読みました。ネタはカタカムナで好きなんだが、ノリと文体がなんだかなー。
[sf] 軽快と軽薄はちがうよな気がするんだが。
[Kakeru] カタカムナって
[Kakeru] カタカナですか?
[PaLiLitH] http://www.page.sannet.ne.jp/ricky-yumi/eco/katakamuna/
[sf] 超古代文字と称するやつのうち有名なものの一つ
[PaLiLitH] それはこのあたりで。
[Kakeru] ムーみたい
[PaLiLitH] ムー民
[sf] ムーでよくネタにされました
[sf] まあ、そんなもんだ
[Kakeru] とべないムーミンただのカバ
23:51:27 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1103.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] トロールだけどな
[Kakeru] トロールなんですよね
[sf] でまあ、出来のいいオンライン小説とか、楽しく遊んだんだろうリプレイ小説とか
[PaLiLitH] ウーパールーパーは?
[sf] そんな感じの程度
[sf] という気がする
[akiraani] 烏賊釣りトロール漁船
[sf] ウーパールーパーは出てきませんが、始祖鳥とエリマキトカゲは出てきます
[sf] (たぶん)
[PaLiLitH] いや
[ao] アホロートル……
[PaLiLitH] ああ。
[PaLiLitH] aoさんありがとうございます。
[PaLiLitH] 私は最大の屈辱的好意をしないですみました。
[sf] な、なるほどっ(脱力)
[ao] #昔育ててた
[PaLiLitH] #カビが敵ときいたことがあります。
[ao] #現地語で愛の使いとかあったよーなとか、書きかけてた
[ao] #カビはえたら、糸で切断手術ありです
[akiraani] シーモンキーなんてのもありました
[sf] にゃーにゃー
[sf] 後半にくらべて前半がみょーに浮ついてるという感じかなあ
[sf] あまり軽いのには向いてないのではないかと思った。むしろもちっとじっくりとな話のほうが向いてるんでないかなとか。
[Kakeru] しっくりとコギャル忍者
[Kakeru] 地雷っぽいので自主規制してしまった
[Kakeru] 「おそるべしソノラマ」とおもったのは秘密だ。
2002/03/20 00:00:00 end