#もの書き 2002-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-16をご活用くださいませ。

2002/03/16 00:00:00
[akiraani] とりあえず知り合いに広めておこう
00:10:02 Lurimu -> LuriSleep
00:15:18 tawa_away -> tawashi
00:17:02 killistW0 -> killuo
[P-ta_wri] ドラゴンボールがハリウッドで映画化
[P-ta_wri] とか言う話をきいたので、
[P-ta_wri] 詳細を探してます。(^^;;;
[P-ta_wri] どっか記事でてるかなぁ?
[akiraani] ああ、話だけ聞きました。たぶんどっかに記事出てると思います
[P-ta_wri] やっぱり青年期の映画化でしょうか……。
[P-ta_wri] 見つけた。
[P-ta_wri] http://www.sponichi.com/ente/200203/13/ente69778.html
00:26:51 kurow -> krw_sleep
00:30:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[choco] 鳥肌が立つという表現は、
[choco] 好ましいときには使いがたいな。
[choco] 一つ、否定的な別解釈があること。
00:33:51 killaway -> killist
[choco] 一つ、誰でも使うこと(そしてそれは安直に用いられる)。
[choco] どう表現しようかなあ。
[P-ta_wri] そういうときはシソーラス辞書があれば便利なんですけどね。
[galloWORK] 感動の婉曲表現ですか。
[P-ta_wri] オンラインの辞書は閉鎖されてしまいました。(^^;;;
[akiraani] 日本マンガでは初……シルベスタ・スタローンの北斗の拳は?
[killist] 鳥肌が立つは、必ずしも否定的な表現では無い気がしますけどねぇ……
00:35:01 ote -> O_nemu
[choco] > 寒さや恐怖などの強い刺激によって、皮膚に鳥肌ができる。
[choco] 否定的ですよ。
[choco] from Bookshelf 2
[choco] 恐怖を覚えたのではなく、感動したときにどうするか。
[ko_iti] ちきんすきん
[P-ta_wri] 「総毛立つ」とか
[PaLiLitH] スタロンの拳は黒歴史に葬られてます。
[choco] 総毛立つも、同じ意味になってる。
[choco] > 寒さや恐怖のために、全身の毛がさか立つほどぞっとする。身の毛がよだつ。
[choco] 同 Bookshelf
[PaLiLitH] あと昔あったドラゴンボール実写版も。
00:42:36 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2134.incl.ne.jp) to #もの書き
[choco] じゃがいもって新大陸原産でしたよね。
[choco] 特にいみないですけど。
[akiraani] 確かそうだったはず>ジャガイモはアメリカ原産
[P-ta_wri] #シソーラス検索再開してました。(^^;;;
[P-ta_wri] http://www.gengokk.co.jp/
00:48:39 Yad_PSO -> Yad_sleep
00:50:04 ! MCL-Works (EOF From client)
00:50:28 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2134.incl.ne.jp) to #もの書き
[choco] きょーれつなのみてしまった。
[choco] あー
[choco] 挫折したので
[choco] 睡眠。
00:58:42 ! choco (ぐう)
2002/03/16 01:00:00
01:13:12 siseDiaII -> siseru
01:14:31 tawashi -> tawa_Zzz
01:17:03 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あかがねさんだ
[akagane] ほい
01:21:26 ! P-ta_wri (つかみ損ねたアイデアに後ろ髪はない)
[akagane] なんぞ、このじじいに用ですかいの
[ko_iti] うーむ
[soutou] 老け込んでしまった
[akiraani] 今日、テレビで「レトロな町並みを模したショッピングモールが流行している」というニュースがあった
[ko_iti] ふむ
[akiraani] でちょっと思いついたネタが
[akiraani] 我々がじじいになる頃に「ネット黎明期に流行したネットカフェを模した店」が流行したりするんだろうかとか
[sf] わははははは
[sf] まあ、二十数年前のPC関係のが博物館的・コレクター的になってるので
[sf] そういうのもありかもなー
[akiraani] 店に遊びに来た若者のコメント「このキーボードがいいんだよね。うちのじいちゃんがその昔チャッターだったらしくて今でもたまにこいつで文章打ってるけど」
[ko_iti] MSXがかっこいい
[PaLiLitH] もってます。
[akagane] 「マウスも手で動かすんだぜ。クールだ」
01:39:57 fukanju -> fukaSleep
01:40:03 fukaSleep -> fukaDown
[ko_iti] 関係ないが、だれかおかゆきおを止めてくれ
01:40:53 ! galloWORK (reboot)
[akiraani] 「俺顔文字できるんだぜ。どうだい、いかすだろ」とか
[sf] まだやっとるのか
[sf] そういや警告入れるの忘れてたな
[ko_iti] 俺なんか2ch語わかるんだぜ
[akiraani] きてますなー>おかゆきお
[MCL-Works] ……コメントのしようもないデス<週刊
01:46:32 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーし
[ko_iti] もー
[sf] ToかCcにMLアドレスがなければ排除と設定
[akiraani] ヘッダを見ると確かにTo:もCc:もない……ってことはBcc:で送ってきてるってこと?
[sf] そーみたいだね
[sf] 電八だし
[akiraani] うわ極悪。本気で垂れ流し
2002/03/16 02:00:00
[sf] 警告も入れといたが
[sf] 機能してないなあ
[sf] どうしてくれよう
[Kakeru] 登録抹消
[sf] いあ、文章鍛錬MLそのもの
[Kakeru] もの書きMLとして再構築とか
[sf] 積極的に活用しない限り再構築しても無意味だからなあ
02:29:01 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
02:34:51 ! NM (Down...down...down...)
02:38:35 ! akagane (CHOCOA)
[sf] おおおっ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02143923
[sf] 『太陽の簒奪者』予約できるようになってます。
[sf] 野尻さんのSFマガジン掲載連作ですねー
[sf] ナノマシンな異星宇宙船が水星を解体。はたしてその意図を妨げられるのか。
[sf] ってな感じ。
[sf] 同時発売は
[sf] 『傀儡后』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02143924
[sf] これもSFマガジンの連載だね
[sf] 『どーなつ』北野勇作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02143920
[sf] となっとります
[sf] ハヤカワSFシリーズ Jコレクション
[sf] というシリーズ名になったか
02:48:46 ! soutou (ピザ屋と酢飯)
02:55:43 ! kaji (おちるす)
02:57:35 ! ao (CHOCOA)
2002/03/16 03:00:00
[sf] うーし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] 告知っと
[sf] 告知ばかりでないネタも欲しいんだがな
[Kakeru] 感想とかそんなかんじですか?
[ko_iti] 新作とか
[sf] そーですね>感想とか
[Kakeru] ライトノベル一般の話ができるサイトが欲しいような気もする
[Kakeru] 掲示板が2chしかないってのはかなりアレなような
[Kakeru] ……そのうち卓上ゲームもそうなっちゃうんだろうなぁ(とーいめ
[ko_iti] かけるんところ
[Kakeru] ない(きっぱり
[ko_iti] 自分で作るとか
[sf] んー
[sf] いまのところはBOOKFREEだが
[sf] 使うなら作るぞ
[sf] ライトノベルというのはわりと蔑称っぽい印象もあるから微妙だなあ。とはいえ、ティーンズノベルもジュニア小説もいまいちなあ。どうしたもんだか。
[ko_iti] それっぽい小説
[Kakeru] なんか新呼称なかったっけ?
[Kakeru] サイファイ(違
[kairi0] ニュージェネレーション(違)
[Kakeru] アニメ絵小説
[sf] えんため小説とか呼んでるのもあったが
[sf] ヤングアダルト
[sf] というのもある
[Kakeru] あだるてぃですか?
[sf] [young adult (成人)]十代の後半,あるいは成人期の前半の人.未婚,既婚,男女の別を問わない.Y.A.とも.〈現〉★高い消費能力をもつため70年代初頭からマーケティング業界で使われ始めた.
[sf] <現代国語辞典……三省堂かな
[sf] でまあ、ヤングアダルト小説と呼ばれていたのだ。
[Kakeru] オタクとかパラサイトシングルとか
[sf] ちと違う
[Kakeru] むぅ
[sf] それはヤングアダルトの中では特殊な一部に過ぎない
[ko_iti] 頭が働かないので落ちます
[Kakeru] おちかれ
03:50:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] 萌えが足りないので連鎖落ちます
03:51:15 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/16 04:00:00
04:19:20 ! kairi0 (CHOCOA)
04:22:11 + kairi(~s051014@p0240-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:25:21 sf -> sf_sleep
04:32:12 ! Morris (3月なんだよなぁ…)
04:42:48 Ballsleep -> BallMk-2
2002/03/16 05:00:00
05:22:56 BallMk-2 -> Ball_away
2002/03/16 06:00:00
2002/03/16 05:59:31
2002/03/16 06:00:00
06:40:56 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:43:11 gallows -> galloAWAY
2002/03/16 07:00:00
[akagane] 夢をみた
[akagane] 時代は三銃士ぐらいの、おそらくフランス
[akagane] 主に詐欺や盗みの犯罪者たちが隠れ住んでいる山小屋が舞台
[akagane] そこにいる詐欺師や怪盗が、自分がどんな犯罪をおかしたかを語るという夢で
[akagane] 私はその中の一人(詐欺師)の従者だった
[akagane] 最後は、その山小屋が警察に見つかり
[akagane] 追撃を受けて全員が殺されるか捕らえられ
[akagane] 私も、殺された
[akagane] そういう夢であった
[akagane] 犯罪者の末路は、かくのごとし
[sleep114] あなたのアスペクトはネプチューンです
[sleep114] きっとどこかにあざがあります
[akagane] 見えぬから背中かな
[akagane] そうすると、あれは前世の私っ
[sleep114] とりあえず世界を守るために人知れずたたかうことになるのでがんばってください
[sleep114] ビショップ銅さん
[akagane] ビショップかいっ(笑)
[sleep114] もふ
[akagane] まぁ、たしかにルークやナイトは柄じゃないやな
[sleep114] 前世詐欺師っぽいし
[akagane] 詐欺師の従者だ。そのへん重要。
[sleep114] まだポーンじゃないだけましです
[sleep114] 一人でたたかうんですから
[akagane] 前世の仲間は今、どこに転生してるだろーか
[akagane] 全員、犯罪者かな(笑)
[sleep114] ジュピターキングなsfさんがいます(きっと
[akagane] しかし、目覚めてはいない
[sleep114] 戦いの場へと引き連れていくのです
07:20:08 sleep114 -> AWAY114
[akagane] 戦いの相手かぁ
[akagane] 鈴木宗男議員だったらヤだなぁ(笑)
[kairi] ya
[kairi] danexe
[akagane] イスラエルのシャロン首相だったらもっとヤだなぁ(笑)
[kairi] いやだねぇ…
[AWAY114] 光の使徒発見
[AWAY114] では私は日常を守るために逃走
[AWAY114] いってきます
07:24:34 akagane -> aka_away
07:26:48 O_nemu -> OTEN
07:29:34 aka_away -> akagane
[Div] 先日、私は、D&D3rdについて、激しい勘違いをしてましたが
[akagane] ほむほむ
[Div] それに関する、素敵な漫画を見つけました
[akagane] ほむ?
[Div] まず、D&D非難漫画、続いて、3rdへの変化に関する漫画/http://homepage2.nifty.com/gameparty/DD/DD1.htm
[Div] どっかの宗教団体のD&D非難マンガの翻訳、+そのパロディとのことです。
[Div] パロディは3rd非難漫画になってますが、元が元なので、ネタと思ってください。
07:52:11 killuo -> killistw
[akagane] 笑っていいのか、なんなのか、反応に困るマンガですな
[Div] D&Dが悪魔崇拝うんぬん、って話は知っていますので、「あー、なるほどー。こう思われてるんだー、キリスト教圏って大変だなー」ぐらいで。
[killist] うあ、興味深い(w
[killist] これはDLして保存せねば(w
[killist] (爆笑)
[kairi] (笑)
[Div] ここまで来ると、もう、笑うしかないらしい
[killist] というか、キリスト教徒の話は大半が笑えるんですが、間違いでしょうか(笑)
[killist] 大好き(笑)
2002/03/16 08:00:01
[killist] 生まれついての芸人だね>キリスト教狂信者。
[Div] 確かに狂信者と言うまでいくと、滑稽にも映りますが
[Div] 思考ルーチンが「あれ?」な人は日本にもいます
[killist] うひー、腹がよじれる(笑)
[killist] だって、日本人にもキリスト教徒はいるし
[Div] ちゃう。
[killist] 他の宗教(?)の狂信者も沢山いるもの(w
[killist] クエスチョン重要ね(w
[killist] 最後のコマが、ナチスによる焚書を思い起こさせてなりません(笑)
[Div] 「法華経の世を実現する為にも、次の選挙には、この人に勝って貰わなければならんのよ」(おばぁちゃん、それ、既に法華経の教えと違う)とか、実際にあった話。
[Div] 実際に、私は、心の中でツッコんだ
[killist] うむ。
[killist] ツッコミは重要。
[killist] ツッコミが出来ないと立派な芸人には慣れません。
[killist] #全部保存した(笑)
[killist] ああ、これ、実物が欲しいな……
[Div] 何か、教えちゃいけない人に、教えてしまった気がする
[killist] 手に入ったら大切に保存するのに。
[killist] えー!
[killist] なんでさー(笑)
[killist] こんないいネタ、欲しいじゃん(w
[killist] 私、何が好きって、宗教があらゆる文化の中で一番好きかもしれない(笑)
[kairi] (抱腹絶倒)
[killist] 信仰心は0だけど(w
[killist] 見てて笑えるもの(笑)
[Div] 丁度、ブルーローズや新世黙示録の資料集めしてたので、なんか思想的に、凄まじい資料になりそうです。
[killist] いい物を見せていただきました
[killist] ところで、映画E.T.では、最初の場面で、TRPGをやってるんですが
[killist] 狂信的キリスト教徒には、E.T.も焚書の対象なのかな?(w
[Div] 狂信的、というのが、どーも、気になります。
[Div] まぁいいか。
[Div] むしろ、「狂信的」という表現のが正しいか
[killist] うん
[killist] こんなじゃない、もっとライトな信者の人は沢山いるしねー。
[Div] 怒られたら、「あなた”狂信的”だったのか」と逃げよう
[kairi] しかし、本当に良い物を見た(笑)
[Div] 何か、教えちゃいけない人に、教えてしまった気がする
[killist] これで何かフラッシュとか作れないかな……
[Div] 今、気づいたけど、E.T.のような、堕天使と仲良くなる話は、いかんのじゃないかな?<狂信者
[killist] 宇宙人も悪魔か……
[killist] なんか、もうほとんど、女神転生の世界だな>なんでも悪魔
[Div] 丁度、ブルーローズや新世黙示録の資料集めしてますので(W
[killist] 女神転生では唯一神YHVHも悪魔だと去れてるけど(笑)
[killist] うひひ
[killist] 珍獣 E.T.
[killist] じゃないの?w
[Div] 珍獣扱いすれば、悪魔扱いされんのかなー。UFOって、聖書じゃ、正邪のどっちになるんだろ?
[Div] ん
[Div] そういえば、ポケモンが悪魔の導きだ、なんだ、というトンデモ本の紹介があったな・・・
[kairi] …そんなのまで…
[Div] と学会の本で紹介されてた
[kairi] 無茶苦茶でんな…(苦笑)
[killist] #『珍獣』は、悪魔の種類の一つです(笑)@デビルサマナー
[Div] いや知ってます(汗
08:27:21 OTEN -> O_sigoto
08:28:21 killist -> kill-hunt
[kill-hunt] ふう、朝飯の獲物を探してました
2002/03/16 09:00:00
2002/03/16 09:00:10
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:15:54 tawa_Zzz -> tawashi
09:48:06 ! akagane (CHOCOA)
09:52:53 killistw -> killuo
2002/03/16 10:00:00
10:14:53 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「角川書店文庫もうすぐ刊行」更新
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[Stella] ……フルメタ11、また落ちました(合掌)
10:19:45 tawashi -> tawa_furo
[kairi] またか…=■□○_
10:43:20 LuriSleep -> LuriLog
10:46:22 LuriBot -> Lurimu
[Stella] e−NOVELSからアスキー撤退
[Stella] http://www.e-novels.net/tokusyu/z006/message.html
[Stella] アスキー苦しいんだろうなあ
10:54:04 tawa_furo -> tawashi
2002/03/16 11:00:00
2002/03/16 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:15 tawashi -> tawa_away
11:41:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
11:47:21 ! Div (EOF From client)
11:53:55 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-5.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:58:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/16 12:00:00
2002/03/16 13:00:00
13:52:11 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:55:51 Yad_sleep -> Yad_RAG
2002/03/16 14:00:00
14:13:39 soutou -> sou_sake
14:13:52 Yad_RAG -> Yad_Away
14:40:47 akagane -> aka_coffe
14:43:10 sou_sake -> soutou
2002/03/16 15:00:00
[Kakeru] まったくもの書きと関係ないようなきがしますが
[Kakeru] フルメタルパニック他で活躍中の四季童子先生は
[Kakeru] 男性なんでしょうか女性なんでしょうか企業秘密なんでしょうか?
[soutou] 聞いてみるとか
[Kakeru] だれに?
[soutou] 本人か編集の人
[Kakeru] ふみゅ
15:18:50 + killistW(~killist@pdd2d2f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aka_coffe] FEARに電話してきくたけさんに聞いて見るか?
[Kakeru] あう
[Kakeru] そこまでしてもらわなくても(汗
[aka_coffe] もっとも、聞いたおれがここで話すかどうかは別だがな(笑)
[Kakeru] あはは(w
[aka_coffe] しかも、おれが話たとして
[aka_coffe] それを信用できる保証はどこにある(笑)
[Kakeru] あう
[soutou] 自分で聞くのが一番早い
[soutou] ただ
[soutou] 本人や編集の人が本当の事を言うかどうかという問題もある
[Kakeru] がちゃ切りされたり
[PaLiLitH] 実際会見しても判然としないこともありますから。
[Kakeru] 佐藤ケイ先生は男か女か
[Kakeru] 写真ではいまいちわかりません
[soutou] 遺伝子的に精密な検査をしてみるまではなんとも言えませんな(ぉぃ
[MakotoK] #いまさらさっきの漫画をみてみる。腹がよじれてしねる。
15:51:12 + kairicafe(~s051014@flem163.interline.or.jp) to #もの書き
15:59:06 ! soutou (CHOCOA)
2002/03/16 16:00:00
16:03:55 aka_coffe -> akagane
16:11:04 krw_sleep -> kurow
16:22:55 sf_sleep -> sf
16:26:44 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] ふむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0914984373/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0914984373 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/091498425X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 091498425X )
[sf] これ関係だったような記憶がある
[sf] むかし英語のは見た
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0914984373/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0914984373 )
[sf] にたくさん、書評があるので
[sf] 十全に笑うもしくは恐がってください。
[sf] The Truth About Dungeons and Dragons
[sf] って本なのです
[sf] 有名らしいです
16:54:12 + killaway(~screaming@pdd2d2f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、あの翻訳が著作権的にOKなのかが疑問だなあ
2002/03/16 17:00:00
17:05:43 ! kairicafe (CHOCOA)
17:16:09 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ドラゴンマガジン4月号増刊 ファンタジアバトルロイヤル SF&スペースオペラ特集号
[sf] 15日に出てるはずか
[sf] くるくる
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0W/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005GL0W )
[sf] ついでなので http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0W/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005GL0W )
[sf] としとこう
[sf] チャンネル間違いの巻
[Stella] ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」です
[sf] ゴーストハンターRPG http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/news-0203.htm
[sf] がイエローサブマリンでなくマジカル・ミステリー・ツアー名義なのかーと。
17:51:50 kurow -> krw_away
[sf] 戦略的にドラゴンランスの新版を支援するというのはどうだろうか。と考えている。
[sf] とりあえず掲示板を作ろうかなあと。
[sf] book/DRAGONLANCE かなあ、それとも book/DD_NOVEL のほうが妥当か? と悩んでいる。
2002/03/16 18:00:00
[sf] ご意見求む〜
18:04:34 fukaDown -> fukanju
18:05:17 sf -> sf_eat
18:11:43 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf_eat] うーむ
[sf_eat] どっちがいいかのう
[sf_eat] 別に賑わうなら、どっちも、でいいんだが
[fukanju] DRAGONLANCEの方が分かり易いんではないでしょうか。
[sf_eat] うに
[sf_eat] フォーゴトンレルムのアイスウィンドシリーズは秋からなんだが
[sf_eat] それはそれで別にしたほうがいいのかな
2002/03/16 19:00:00
19:10:04 ! Stella (CHOCOA)
19:15:11 killistW -> killeep
19:15:16 ! killaway (EOF From client)
19:16:54 Ball_away -> BallMk-2
19:17:53 BallMk-2 -> Ballmesi
19:21:02 Ballmesi -> BallMk-2
19:31:33 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:39:23 + killistW(~killist@pdd9c59.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:47:03 BallMk-2 -> Ballmesi
19:57:49 Yad_Away -> Yad_PSO
19:58:01 Yad_PSO -> Yad_read
2002/03/16 20:00:00
20:09:17 Ballmesi -> BallMk-2
20:13:58 sf_eat -> sf
20:14:09 BallMk-2 -> GM_Mk-2
20:18:07 + killistW0(~killist@pdd7d2c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] ドラゴンランス雑談所とドラゴンランス研究室のどっちがいかなあ
[fukanju] 取りあえず、雑談書を作るのがよいかと。
[sf] 妖魔夜行は研究室だったんだよな
[sf] ネタバレ可の明示はずして雑談所でいいか
[fukanju] うみうみ。
[akagane] さてさて。宇宙ステーションの記述で「廃熱」がいいか「排熱」がいいか。
[sf] それは意味が変わってきますな
[akagane] 「排熱」は造語であるが
[akagane] > 宇宙港というのは二四時間、眠ることがない。
[akagane] > とりわけ、他の居住リングはともかく、第一居住リングはどこに行っても常に薄明かりが灯っている。採光ミラーからの光を、ファイバーケーブルでリング全体に回しているのだ。薄らぼんやりしているのは、無用な熱を出して排熱システムに無用な負荷をかけないためである。
[akagane] という描写を
[sf] 排熱は一万ページ以上かかります。(;^^)
[sf] 廃熱は九千ちょい
[fukanju] それだと、排熱の方がいい感じかも >排熱システム
[sf] その場合には排熱だねー
[akagane] やはりそうですな
[akagane] 「熱を排出する」ですからな
[fukanju] 廃熱 別の目的で使った熱の残り。余熱。また、目的とするものを得る過程で発生する熱。
[fukanju] ということらしいです。
[fukanju] >大辞林
[akagane] うみ
20:46:47 + toubousya(~runaway@flets664.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 排熱、は大辞林には載っていない。
[akagane] 広辞苑にもない
[akagane] 大辞林も広辞苑も、廃熱と廃熱ボイラーはある(笑)
[fukanju] 割と新しい用語なのかもですな。>排熱
[fukanju] #あと、専門用語扱いであるとか
[sf] 工業用語には国語辞典のたぐいは弱いからね。
[akagane] うん
[akagane] 平凡社の百科事典だと
[akagane] 排熱で熱機関や内燃機関なんかがのってる
[sf] おお
[akagane] さすがは百科事典
[akagane] こいつも三版になるんだっけ
[akagane] 投資する価値はあるか
[fukanju] 百科事典欲しいなぁ。
[akagane] 高いだけの価値はあります
[fukanju] 就職したら買おう………(^^;
[akagane] こういう時に親のすねをかじるですよ
[sf] れっつばーい http://www.trpg.net/book/etc.shtml#dic
[akagane] 決して、無駄金ではありません
[fukanju] ただでさえ大学に10年もいると、親のすねはそうそうかじれません(^^;
[sf] 私も百科事典買わないとなー
[sf] bk1に講談社文庫が入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000246.tpl
2002/03/16 21:00:00
[sf] そーそー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] でも書いたしログにもあるけど
[sf] ハヤカワSFシリーズJコレクション 四月創刊
[sf] でございます
[sf] 文庫JAにちかいペースかなー、このままだと。
[sf] SFマガジンの連載・短編集に、書き下ろしが交じる感じのようです。
[sf] やはり文庫では苦しいんですかねぇ
21:04:55 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
21:10:39 akagane -> aka_away
21:15:09 krw_away -> kurow
[sf] ふむ
[sf] http://allabout.co.jp/career/dictionary/
[sf] AllAboutに辞書のとこもあったのか
[sf] 一応リンクしとこうー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0019_0000000009.tpl
[sf] イロハからわかる編集者入門 第9回「プランは金、女(男)、醜聞が基本」
[sf] とかいうのを読む
[sf] 痛いなあ
21:42:40 O_sigoto -> OTE
[sf] でもやっぱこー、下劣なくらいのほうが売れるんだろうなあ
[sf] ぐるぐる
[soutou] 高尚すぎて売れないという話は聞いたことありますが
[soutou] 下劣過ぎて売れないという話は聞いたことがありません
[fukanju] 確かに(^^;
[sf] うーむ。なんとかせねば。
[OTE] ふむ
[OTE] では下劣のエキスをこの私がsfさんに注入しましょう。
[sf] むろん下劣ならば良いというわけではなくて
[sf] 売れるようにしなければいかんわけではございますが
[OTE] それはsfさんの役目。
[sf] ああ、そのあたり2chやFEARはうまいことやってるなあ。などと思ってみたりする。
[OTE] あまり真面目にやってもいかん、とか?
[sf] 欲望を刺激せよ
[sf] 安全策は駄目
[OTE] 真面目に締める役と、ボケる役が。
[sf] 角が立つくらいでないと人は集まらない(馬場講座)
[OTE] ふむ。
[OTE] sfさんが、高圧的に猫萌えを。
[sf] ぬふぬふ
[OTE] 猫萌えは、今一下劣ではないな。
[OTE] 猫耳萌えを。
[OTE] かけるんが勝利の鍵を握っている!
[soutou] http://www.punkasspunk.com/sleepy_kitty.mpg
[soutou] 猫好きに評価が高いらしい動画
2002/03/16 22:00:00
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 文芸研鑚MLに実に久々に真っ当な投稿がっ
22:14:40 ! Stella (CHOCOA)
22:16:04 aka_away -> akagane
[sf] うに
[sf] みんな返事をするようににに
22:36:22 OTE -> O_yasu
22:40:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd03.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/16 23:00:00
23:04:02 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3230.incl.ne.jp) to #もの書き
23:04:56 + Morris(~windie@p19-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:47 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:15:43 + YangYing(~fwhv8182@ntgnma007015.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:46 soutou -> sou_furo
[GM_Mk-2] こんばんわ
[GM_Mk-2] おひさし
23:16:19 GM_Mk-2 -> BallMk-2
[YangYing] こんばんわ
[YangYing] おひさし。
[ko_iti] よういんさんだ
[ko_iti] ぱぱー
[YangYing] むすめよー
[fukanju] おひさしぶりですのー
[sf] 『神狩り』読了ー。さー、SF Japan Vol4が届くのを楽しみに待とう。
[sf] 『神狩り』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00775262
[sf] 『SF Japan Vol4(西暦2002年春季号) 特集:山田正紀神狩り2』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02141618
[sf] 言語や論理学関係を知ってるとネタ的に楽しいね
[sf] というわけで2がどーなるのかを楽しみに。
[YangYing] 神狩りって結構古くなかったっけ?
[sf] そです
[ko_iti] かみがりー
[ko_iti] かみがりー
[ko_iti] かみがりー
[ko_iti] 人類は火星に行くのか?
[sf] 山田正紀のデビュー作
[YangYing] うみ。
[ko_iti] あれでデビュー作なんか
[sf] 1974年の発表かあ
[sf] わたしが二歳のころだね
[fukanju] わたしが生まれた年です(^^;
[ko_iti] 火星は納得いかんが、他はすげえと思った
[ko_iti] ふかふか
[YangYing] ふかふか
[sf] 追い詰められていく主人公が良い
[fukanju] ちなみに、神狩りでデビューする時に山田正紀が最初に持ち込んだ原稿は、原稿用紙の使い方が滅茶苦茶だったという逸話があったなぁ(^^;
[YangYing] 追いつめられる主人公。。。
[ko_iti] しょうゆこぼしたりしてたのか
[YangYing] 追いつめられる作家。。
[sf] どんどん事態は悪化し、得た友も協力者もかつての敵さえも倒れ。
[sf] いいねー。
[akagane] しかも「神」の姿は決して見えない
[sf] うんうん
[akagane] 間接的に描写される「神」の姿とゆーのが、実に怖い
[akagane] 関係代名詞15個の文章とか
[fukanju] うむ(^^;
23:28:29 + siseru(~siseru@n03-114.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こー、あーいうのを見ていると
[akagane] 『パラサイト・イヴ』で最後にアレが出てきたときには口があんぐりと開いてしばらく閉じなかった
[PaLiLitH] げしょ。
[akagane] 一方で、この分かりやすさこそが、ベストセラーになるための条件だろうなぁ、と
[YangYing] げしょげしょ
[BallMk-2] ぢゅっ(あたたかい)
[PaLiLitH] ホラー映画で最後に墓場から手ぇ出てくるようなものですか。
23:31:52 siseru -> siseDiaII
[akagane] なんだかんだいって、『神狩り』なんてぇのは、読者を選んでる。試してる。ふるいにかけてる。
[ko_iti] むー
[ko_iti] 火星は納得いかん
[fukanju] 当時は人類が火星に行くのもすぐだという感じだったからのぉ(^^;
[fukanju] >70年代
[akagane] 宇宙開発が人類の未来と同義であるとされた時代もあったわけだ
[Kakeru] 退行したらしい
23:34:17 + akiraani(~zvb05264@kube022n054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういう意味では、どんな作品もその時代背景から逃れられるわけではない
[akagane] どんな作品も、作者が使う言語体系の制約を受けるように。
[akagane] トールキン御大はいろいろと手だてを考えたが
[akagane] 架空の言語もしょせんは人間の脳のフィルターを通してのものだ
[YangYing] うむうむ
[akagane] チョムスキーあたりがここらでしゃしゃり出てくるな
[Kakeru] 萌えとか
[akagane] かけるん
[akagane] いろいろな意味で、私は君を尊敬するよ
[Kakeru] わーいほめられた
[PaLiLitH] そういえばかけるさんが喜びそうな話を仕入れたけど忘れてしまいました。
[akagane] なんというか、ここまで自分を見失わないのも珍しい
[fukanju] をを。神獣聖戦シリーズはe-NOVELシリーズで読めるようになっているのか
[akagane] とゆーか、世の中の人間の多くはそうなのだろうな
23:41:20 sou_furo -> soutou
[akagane] たとえば、近所のおばちゃんとディベートをやろうとしたとする
[akagane] 「だめなものはだめに決まっているじゃないの。なんでそれがあんたにはわからないのよっ!」
[soutou] 脳髄の檻の中
[akagane] 「あんたが何言ってるんだかさっぱりわかんないわよっ。こっちのわかるように説明してよっ!」
[akagane] 無敵だ
[ko_iti] 無敵なだけだ。
[YangYing] くすくす。。。
[fukanju] 誰もが一歩間違うとそうなる危険を秘めているのです。
[Kakeru] あーめん
[ko_iti] ぱぱはここのところ忙しいのだろうか
[ko_iti] あーめん
[O_yasu] お、
[O_yasu] トイレに起きてみたら、ぱぱが。
[akagane] 一方で知識の探求者は、知識に振り回される
23:43:59 + choco(~choco@NKDfa-01p1-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[O_yasu] お義父さん!
[YangYing] #最近は、一メータ以上積もった雪の中に閉じこめられにいったりしております。スノーモービルのりほうだい。
[ko_iti] たのしそうだ
[O_yasu] 神狩りか。懐かしいな。
[O_yasu] 結末覚えてないが。
[YangYing] でもねぇ、50がらみの人たちと数日泊まっていると、まぁ、あれだね。夜が辛い(ーー;
[O_yasu] ちなみに、私はOTEです。
[YangYing] おひさし>おてやん
[PaLiLitH] おてさんとこういちさんなのでしょうか。
[akagane] 「かくあるべきであろうか。それともこうだろうか」
[YangYing] 娘はいま風邪引いて大変だ。
[PaLiLitH] 等とろくでもないことを口走りさようなら。
[O_yasu] 制限というものは
[soutou] 案ずるより横山やすし、という言葉もあります
[O_yasu] 個性を生み出すもの、かもしれない。
[YangYing] 知識なんてない方が幸せ。
[O_yasu] 無しで生きていければね
[O_yasu] '必要の無い'を文字列に加えておいてくれ。
[ko_iti] はったりのために無いといきていけない
[YangYing] いーーえーー
[akagane] どこかに確固たるアイデンティティを持つことができれば、それが宗教だろうが科学だろうが、はたまた萌えだろうが金だろうが権力だろうが銃だろうが悟りだろうが
[O_yasu] はったりかましすぎると苦しくなります。
[ko_iti] はったりがやぶれると死んでしまう
[ko_iti] いりゅーじょんらおいら
[akagane] 心に平安が訪れることだろうて
[soutou] ZEN MIND
[O_yasu] 価値を乗り越えてしまった心は、俗世間からはなれるといわれますが。
[O_yasu] その人格は果たして生きているのでしょうか?
[PaLiLitH] ごろり。
[soutou] 悟ったら終りではありません
[O_yasu] メガネにも猫耳にも美少年にもぴくりともしなくなったら。
[soutou] 次のステージがあります
[akiraani] 悟ったら、その悟りを他人に伝染させなければなりません(笑)
[O_yasu] 囚われる事が人ではなかろうか、と思ってみたりしてます。
23:50:08 siseDiaII -> siseru
[ko_iti] ちなみに書きかけだけど、人がいるうちに電波して感想を聞こう
[ko_iti] びびびびびび
[ko_iti] 強制送りつけ
[akiraani] 電波といえば、今日は電波な小説を読みました
[O_yasu] 知識や愛や家族や愛。
[akagane] 届かぬ、届かぬのぉ>電波
[soutou] 宗教的な悟りのについての話ですな
[YangYing] 電波は届かなかった。
[akagane] あ、きた
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&bibid=02104821&volno=0000
[soutou] あかがねさんは萌えだろうが欲だろうかアイデンティティを持ってればOKという話をしたのであって
[fukanju] 届かない(^^;>電波
[soutou] すこし方向が違うかと
[ko_iti] ぬおう。誰もコネクトしない
[O_yasu] ぐはう。
[soutou] つまるところ
[YangYing] 最近の小説って読んで無いなあ。こないだ読んだのは「8〜エイト〜」位か。
[Kakeru] おもいぞこうちゃ
[soutou] こういちさんのところが
[O_yasu] 電波発信してたのは俺であったか。
[soutou] 重いのではないか
[ko_iti] え?ちっちゃなテキストファイルだが
23:53:01 AWAY114 -> tatsu114
[akiraani] リバーズ・エンド 橋本紡
[akagane] 接続失敗
[akagane] メールでちょうだい(笑)
[ko_iti] うぬう
[fukanju] こーちゃの所にpingが届かない(^^;
[ko_iti] がふっ
[akagane] akagane@mb.infoweb.ne.jp
[akiraani] 今立て込んでるな、あとにしよう……
[fukanju] fukanju@trpg.net
[YangYing] fwhv8182@mb.infoweb.ne.jp
[O_yasu] わし、寄って立つもの、弱いなぁ。
[O_yasu] metral@trpg.net
[O_yasu] やろうとして、為ったものが無い気がする。
[O_yasu] かけるんを見習おう。
[O_yasu] つまり、メガネ猫耳だな。
[ko_iti] とどいただろうか?
[fukanju] びびび
[O_yasu] 題名なしで添付ありだと、ひやりとします。
[fukanju] 届いたらしい。
[O_yasu] とうちゃくりん。
23:57:50 + ao(~sou_suzuk@h212.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] まずはめでたい
[fukanju] 「輸血を媒介する病気」ではなくて、「輸血によって媒介される病気」ではなかろうか(^^;
2002/03/17 00:00:00 end