#もの書き 2002-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-15をご活用くださいませ。

2002/03/15 00:00:01
00:01:22 ! Yad_furo (Leaving..)
[PaLiSleep] 銀のキスを読みました。
[PaLiSleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02004091&volno=0000
[Kakeru] ゾーイって
[Kakeru] 男?
[PaLiSleep] ああそうそう。
[PaLiSleep] 私も(墨塗り)
[sf] (;^^)
[sf] 少女と書評に書いてある
[PaLiSleep] 女の子でしたよ。
[Kakeru] 内容説明に書いて欲しい
[choco] 時間オーバーしてしまった。
[PaLiSleep] ちゃんと土がないと衰弱するとか流水が苦手な正統派気味のアレでした。
[sf] ほほー
00:12:37 tatsu114 -> sleep114
00:15:06 OTEM -> OTE_AW
[sf] こんなの読んだよ、ここが楽しかったよ、みたいなのが http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html にどしどし書かれるようになることを期待してみる
[Kakeru] 誉めるのは難しいですな
[akiraani] 先に自分とこに書かないとなぁ……
[sf] 都市シリーズの掲示板を作ってみればなんか書けるかね
[ko_iti] DT
[ko_iti] スカートめくり
[ko_iti] 青江:「我は、前に進む」
[ko_iti] かっこいいのう
[ko_iti] 都市シリーズは、いきなり出てくる詞がかっこいい
00:19:06 + akiraani2(~zvb05264@kube022n054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かっこいいらしい
[ko_iti] うむ
[Kakeru] 個人的には……あんまり
[Kakeru] びみょー
00:20:36 kurow -> krw_sleep
[Kakeru] 表現的には突き放した感じがするというか
[Kakeru] 解かりづらいんだよねぇ
[Kakeru] それでこそ都市って説もあるが
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] 突き放したと言えば、香港がなぞを詳しく解説しないで、やりっぱなしだったな
[Kakeru] 都市なんてそんなもんだ(w
[choco] ぽえん。
[ko_iti] しかし香港はアキラが「今まで楽しかったこと、自信を持っていたこと」が挫折によってくじけてしまったのを、そこから立ち直るところが良かったのう
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] あと、ガンマルが「自分の中の、自分の否定していた部分」を、アキラとの出会いを通じて肯定できるようになったところとか
[Kakeru] ふむふむ
[ko_iti] フェイとねーちゃんのらぶストーリーはもうちょっと詳しく書いて欲しかったが
[Kakeru] ぺーじないぞ
[ko_iti] ただでさえ上下巻で分厚いしな
[choco] <[h]> 点呼すれ>choco ってなあに。
[sf] ああ、点呼するネタを入れれば
[sf] 水増しができるという古典的ギャグです
[Kakeru] 編集に見せると赤ペンで線を引かれる罠
[akiraani2] 文章細切れにして、改行、改行
[sf] そのあたりも『超・殺人事件』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02025866 にっ。
[sf] 点呼ネタはなかったけどな
[akiraani2] フォントをでかくして擬音
[choco] 列挙と同じと見ていいのかな。
[sf] そですね、まあ近い
[choco] さしずめ好きなもの――いくら、うに、たらこ、まぐろ――   みたいなの?
[sf] 「番号!」
[sf] 「いち」
[sf] 「にっ」
[sf] 「さん」
[sf] ……
[sf] と続けて、失敗してもう一度
[PaLiSleep] ドリフですね。
[sf] 三度目をやろうとして自分突っ込み
[akiraani2] ゴルゴ13との会話、とかもなかなか
[sf] あたりが定番
[Kakeru] そしてログが増える罠
[choco] みたことなーい。
[ko_iti] 失礼。あなたには握手と言う習慣は無いのでしたな。
[akiraani2] 「……」
[Kakeru] ごるご13の1話
[Kakeru] キャラが違う
[akiraani2] ちがうね
[ko_iti] 長いからな
[Kakeru] 「領収書はいるかね」
[Kakeru] お前にせもんだろう(w
[akiraani2] やらためったら饒舌なデューク東郷
[ko_iti] それでいいのかゴルゴ
[ko_iti] 「なにかしゃべれ」といわれて、「犬も歩けば、棒にあたる」と答えたゴルゴは偽ものですか?
[Kakeru] 本物です
[Kakeru] 原作を違う人が書いているので
[Kakeru] ときどき「それ違うだろう」という解釈も無くも無い
[Kakeru] 饒舌なゴルゴとか
[PaLiSleep] かけるさんはゴルゴを読んでいたのでありますか。
[Kakeru] うん
[PaLiSleep] ごめんなさい。
[sf] 全読破を試みたのは
[sf] もはや15年前だろうか
[sf] 試みたというか完遂しただな
[PaLiSleep] めいどさんの出るまんがとかを(墨塗り)
[Kakeru] ぱきゅーん
[PaLiSleep] ううっ。
[PaLiSleep] そういえば僕らは墨塗り小国民という本がありました。
[ko_iti] 「ゴルゴ13に学ぶビジネス」とかいう本があって、面白かった
[Kakeru] あはは(w
[sf] 国際政治、じゃなかったっけ
[ko_iti] ゴルゴはプロフェッショナルで、仕事を完璧にこなすらしい
[ko_iti] そういう本もあるのか
[akiraani2] 中学時代の教師は「国際情勢はゴルゴかキートン見て学べ」とか言ってくれましたですよ
[ko_iti] がふっ
[ko_iti] ごるごはえっちしーん多いから、中学生にはやばかろう
[Kakeru] なんでゴルゴにはえちしーんが毎回入っているのだろうか?
[PaLiSleep] ファミコンのゲームにも入ってましたね。
[akiraani2] いや、高校の歴史の先生だったかな
[Kakeru] はいってたのか
[PaLiSleep] はい。
[ko_iti] ゴルゴは金を使うけど、金に使われないらしい
[sf] 青年誌の基本要請だろう
00:58:10 ! Morris (チャッセのために接続切り替え〜)
[ko_iti] あと、「スラムダンクの勝利学」という本があって、ルカワのことを「コミュニケーションの達人」とか書いてあった
[ko_iti] そうなのか?
[akiraani2] なんでやねん
00:58:52 + Morris(~windie@p20-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiSleep] スラムダンク……
2002/03/15 01:00:00
[choco] 達人だ。
[PaLiSleep] それは過去の古傷。
[PaLiSleep] 第二部はいつ始まるんでしょうね。
[PaLiSleep] とてもとても楽しみです。
[akiraani2] そのうちコミックバンチで連載始まったりして(笑)
[PaLiSleep] 花道の息子とか?
[ko_iti] がふ
[Kakeru] 桜木花道、オリンピック編
[Kakeru] ラスボスはアメリカのドリームチーム
[akiraani2] その前にインドで修行だ
[akiraani2] 手が伸ばせるようになって、立ったままダンクがっ
01:14:01 Morris -> MorrisS-F
[Kakeru] それスラムダンクちゃう(w
[Kakeru] 心理描写がバカボンド調なスラムダンク2
[akiraani2] 名付けて「だるしむダンク」
[PaLiSleep] バガボンド
[Kakeru] ばが、だっけ?
[PaLiSleep] 会社のサイトではガでした。
[Kakeru] あうぅ
[Kakeru] 魔法戦士リウイ 砂塵の国の魔法戦士 はおもしろいのだろうかと考えてみる
[Kakeru] どうでしょう?
[akiraani2] 読んでないから知らない
[PaLiSleep] 読んでないのでわかりません。
[Kakeru] みんなドラマガ卒業したらしい
[akiraani2] 雑誌はベーマガとFINDOUTとソフトテニスマガジンしか買ってない
[PaLiSleep] 私もそんな感じです。
[sf] 面白いのかは考えるもんでなくて感じるもんだと思わんでもない
[Kakeru] なんか王子(名前忘れた)が一人浮いているような気がする
[Kakeru] ひとりだけむきになって呆れられている状態というかなんというか
[ko_iti] 考えるな、感じるんだ
01:24:10 ! akiraani2 (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[choco] 2000字ぐらいのエッセイのときは、
[choco] 何回校正しますか。
01:25:00 tawashi -> tawa_Zzz
[ko_iti] sfさんしだい
[ko_iti] 平均的に3回から5回
[choco] 今日おもったのが、それと、
[choco] トイレをなんと書くか。
[ko_iti] トイレ
[ko_iti] 便所
[ko_iti] 化粧室
[ko_iti] 手洗い
[ko_iti] 厠
[ko_iti] 花摘み
[choco] 今回の日記では便所とかいたけど、
[choco] どうしたもんかなと。
[choco] 幼少のときに雪隠にってのは、
[choco] なんかふるくさーいかんじするし。
[choco] 幼少のときに手洗い、ってのもなあ。
[ko_iti] 雪隠ずめ
[choco] さすがに今の時代、ご不浄ではないし。
[Kakeru] トイレ
[NM] はばかり
[choco] うう。
[choco] 外国語に支配された日本語は、
[choco] とてもじゃないが日常的に使えない。
[Kakeru] 厠
[PaLiSleep] 後架
01:40:49 - ao from #もの書き (ao)
01:59:33 ! NM (Down...down...down...)
2002/03/15 02:00:00
02:25:35 + t-(~chatuser@f-hyogo-072086.zero.ad.jp) to #もの書き
02:29:40 + kaji0(~kaji@cse2-4.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:31:57 kaji0 -> kaji
[ko_iti] ねむいのでねます
[Kakeru] おちかれ
02:45:31 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/03/15 03:00:00
03:00:36 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
03:01:30 ! kaji (二位・・・)
03:09:47 MorrisS-F -> Morris
03:27:56 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
03:40:12 ! choco (ねまつ)
03:46:56 ! Kakeru (Leaving..)
2002/03/15 04:00:00
04:04:02 sf -> sf_sleep
04:17:03 ! Morris (Connection reset by peer)
04:17:21 + Morris(~windie@p20-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:49:56 ! Morris (3月なんだよなぁ…)
2002/03/15 05:00:00
2002/03/15 06:00:00
2002/03/15 05:59:31
2002/03/15 06:00:00
2002/03/15 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:15:12 killuo -> killistw
07:27:03 killist -> kill-hunt
07:30:31 + akagane(~akagane@nthrsm015036.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:35 OTE_AW -> OTE
07:32:58 Ball_away -> BallMk-2
07:43:14 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:47:08 kill-hunt -> killeat
07:50:50 sleep114 -> away114
2002/03/15 08:00:00
08:00:07 BallMk-2 -> Ballmesi
08:04:58 fukaSleep -> fukanju
08:05:53 fukanju -> fukaZaway
08:12:05 killeat -> killist
08:21:48 tawa_away -> tawa_furo
08:25:51 akagane -> aka_suri
08:26:14 Ballmesi -> Balldead
08:31:37 OTE -> OTE_Aw
08:33:38 fukaLaway -> fukaLabo
08:39:20 aka_suri -> akagane
08:44:41 Balldead -> Ball_3po
08:49:01 tawa_furo -> tawashi
08:54:47 + seiru(~seiru@243.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
08:56:40 Ball_3po -> DeathBall
2002/03/15 09:00:00
2002/03/15 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:56 ! kairi0 (Connection reset by peer)
09:08:10 ! killist (ぽえ〜ん)
09:09:03 + kairi(~s051014@p0033-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:01 killistw -> killeep
09:14:53 fukaLabo -> fukaHP
09:17:26 tawashi -> tawa_away
09:18:58 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:20:33 ! kairi (CHOCOA)
09:25:20 + tawa_work(~tawashi@1Cust157.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:30:55 ! seiru (EOF From client)
09:44:00 ! akagane (CHOCOA)
09:55:55 LuriSleep -> Lurimu
2002/03/15 10:00:00
10:47:31 + kairi(~s051014@p0033-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/03/15 11:00:00
2002/03/15 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:59:48 + seiru(~seiru@243.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/15 12:00:00
12:02:56 ! seiru (ほな、さいなら)
12:05:36 kairi -> kairi_awa
12:05:42 kairi_awa -> kairiaway
12:22:06 krw_sleep -> kurow
[Div] 思考トリガーの動物実験成功/http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020314302.html
[Div] さぁIANUSは近いぞ
[Div] (近いか?)
12:41:01 sf_sleep -> sf
2002/03/15 13:00:00
[Kakeru] マウスが要らなくなりそうだ
[sf] まあ色々とポインティングデバイスの代替はあるんだけど
[sf] 結局安価で肉体を慣れさせれば良いのでマウスが手ごろなままだよな
[sf] 直結系だと随意と不随意がまざって混乱したりするとかなー
13:16:12 fukaHP -> fukaLabo
13:16:59 tawa_away -> tawaMeshi
13:18:49 PaLiSleep -> PaLiLitH
[Kakeru] 誤操作
[Kakeru] 「あー。ファイルがぁ」
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH] パニック機能を使おうとしたら余計混乱して仕事さぼってるのがばれたり。
13:23:29 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p48.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
[Kakeru] よる
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] TRPG新刊ラッシュはチャンネル違い
[ko_iti] そんなに新刊りゃっしゅなのか?
[Kakeru] カレイドスケープ
[Kakeru] 新世紀黙示録
[Kakeru] NOVARリバイズド
[ko_iti] りばいすどでたのか
[ko_iti] どんなだ?
[ko_iti] 自己紹介してヒーローポイントが溜まるゲームは要らんぞ
[fukaLabo] 「神の子どもらはみな踊る」村上春樹を、昨日の新幹線誤乗車からの帰り道に読み終わった。
[Kakeru] 帰りも新幹線ですか?
[fukaLabo] 落ちが無くてもいいんだなー(うんうん)
[fukaLabo] うむ。
[Kakeru] 代わりに読者がオチをつけてる
[fukaLabo] 親切な車掌さんが、「自由席ある新幹線で帰っていいから」とゆーてくれたので
[fukaLabo] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ba96e4b1fea60103d08?aid=&bibid=02137541&volno=0000
[Kakeru] しんせつだ
[fukaLabo] >読んだ本
[Kakeru] でも鈍行な新幹線
[fukaLabo] ちなみに。700系とかゆー奴だったらしい。
[fukaLabo] >乗ったひかり
[fukaLabo] 自由席だけに座る席はありませんでした。(ちーん)
[fukaLabo] ああ。しまった、御大のサイトからのマークが消えてる(^^;
[Kakeru] 始発から1時間並べば座れるぞ
13:51:23 tawaMeshi -> tawa_away
[Kakeru] <ねぇよ
[fukaLabo] いや………そんなに並んでいる暇があったら帰宅して寝たかった(^^;
[PaLiLitH] 私はバッグに座ってます。
[Kakeru] 車内で寝る。これ最強。きがつくと東京駅な諸刃の剣
[fukaLabo] ………誤乗車の後、更にそれをやったら、我ながら自分の脳味噌がまだ大丈夫かどうか検査してみたくなってきます。
[ko_iti] CTとっておけ
[Kakeru] 今日といったとき降り間違えて30分ロスしたな(とーいめ
[Kakeru] ちょっと電車に飛び込みたくなった(とーいめ
[fukaLabo] ………よくあることだし、正常なのか。
[Kakeru] 風邪だったからな
[fukaLabo] 鈍行なら、うっかり乗り間違ってもダメージは少ないのだが
[fukaLabo] しかし、こー
[fukaLabo] あまり、自分の間抜けさ具合に自滅って居るときに読む本ではなかったかも。>「神の子供ら〜」
[Kakeru] そうなのか「
2002/03/15 14:00:00
[fukaLabo] 読み終わって京都駅で滅気分マックスだったし(ぉぃ
[ko_iti] わきゃわきゃ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02137541
[sf] べとべと
14:02:56 + kairi(~s051014@p3005-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:05:16 + kairi0(~s051014@p0240-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] とりあえず、イリヤ読んで滅気分を払拭。
[ko_iti] おちます
[fukaLabo] ではー
14:10:58 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] であ
[fukaLabo] であー
14:21:44 ! Stella (CHOCOA)
[fukaLabo] しかし、神戸の震災のことが身近な人じゃないと面白くないかも。>「神の〜」
[Kakeru] 神戸は遠い
[Kakeru] 京都はどうでしたか?
[fukaLabo] わたしは、秘蔵のブランデー瓶一本。>被害
[Kakeru] あう
[fukaLabo] しかし、知り合いが閉じこめられたり
[fukaLabo] 缶詰を供出したり
[fukaLabo] 色々とありました。
[fukaLabo] 京都は震度5。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 揺れましたな
[fukaLabo] 結構揺れました。
14:58:34 DeathBall -> BallMk-2
2002/03/15 15:00:00
[fukaLabo] まだ、関西では「あの地震の時は」と話題になりますのぉ。
[fukaLabo] 他の地域では忘れ去られているようですが(^^;
[Kakeru] ふみゅ
[fukaLabo] あれだけの犠牲者がでましたから(^^;
15:52:47 + killistW(~killist@pdd2ce4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/15 16:00:00
[fukaLabo] http://www.asahi.com/national/feature/K2002031400128.html
[fukaLabo] うーむ(^^;
[BallMk-2] 夜逃げや本舗
[fukaLabo] 夜逃げ屋なんて、本当にあるんだなぁ(^^;
[BallMk-2] うむ
[fukaLabo] 世の中まだまだ知らないことがいっぱいあるのぉ。
[BallMk-2] 世の中広いからね
16:29:13 sf -> sf_away
16:29:51 ! Kakeru (Leaving..)
[fukaLabo] http://www.asahi.com/national/update/0315/022.html
[fukaLabo] 100年前のデザイン。
16:53:19 ! t- (No route to host)
2002/03/15 17:00:00
17:08:19 + akagane(~akagane@nthrsm015036.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:42 kurow -> krw_away
17:39:29 + killistW0(~killist@pdd7e77.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/03/15 18:00:00
[gallows] HTMLで文章の中に台詞がでてくるときとかってどのように扱うのが正しいのかな。
[gallows] <p>でくくるのかなあ。
18:10:23 + choco(~choco@NKDfa-01p1-155.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[gallows] リプレイを論理タグでどう表現するかとかは考えておくと便利そうだ。
[fukaLabo] ふむ。
18:16:56 sf_away -> sf
[gallows] <div class="speech"><span class="name">ほげ</span>ふがふが</div> とかになるのかな。
[sf] HTMLではセリフを考慮していないというのが妥当な解釈かなあ
[gallows] ふむ。
[sf] TEIにはあるがの
[sf] divにすればそんな感じだねー
[sf] <sp><speaker>話者</speaker><l>ふがー</l></sp>
[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/tei_myu5.htm#4_3
[gallows] ふむふむ
[choco] うちらではやってるのが、dl/dt/ddですけど、
[choco] 意味合いとしては弱いからなあ。
[sf] うん
[gallows] リスト化かー
[sf] 私も昔からdlつかってるけど
[sf] 意味的には間違いだからなあ
[choco] 単発では、speakerの状態をあらわすのにOKだとしても、
[choco] speakerが複数でてくるあたりがきつい。
[choco] spanにすれば、span逃げとも云われる。
[choco] HTMLではそこらへんが限界だろうなあ。
[gallows] なるほどね
[choco] HTML的に完璧で、
[choco] なおかつ会話になるというのを考えました。
[choco] <p><a href="なまえ">なまえ</a>発言</p>
[choco] これで、なまえのとこは、
[choco] 名前の人の解説にリンクしておく。
[choco] あとは、p > a なときには、width で整形。
[choco] でも、p で、 p > aじゃないとこが、無名になるのが厭か。
[sf] hrefなの?
[choco] うん。
[gallows] ひとつわからないのは、果たして発言てパラグラフなんだろうか
[choco] パラグラフしかHTML的にマットーなのがないきがする。
[gallows] XML勉強しようかな。
[sf] ふむ "ギリシャ語「わきに書いたもの」の意; 行の切れ目を示す縦線から"<研究社英和
[sf] 要するに区切られた単位文章のこと
[sf] という意味合いらしい
[sf] 別に段落には限んないんだな
[gallows] ふむ。必ずしも「段落」じゃないんすね
[sf] 節
[sf] という訳語がある
[gallows] なら<p>でも問題なさそうだ
[gallows] どーも、助かりました。
[choco] どーしよ。
[choco] http://61.123.100.155/0315/talk01.html
[choco] もじらの人はこっち。
[choco] http://61.123.100.155/0315/talk01ie.html
[choco] ieの人はこっち。
[choco] http://61.123.100.155/0315/talk01both.html
[choco] 統合版できた。
[sf] わは
[choco] OperaでもOK
[sf] 大胆にもaでそう処理するのか
[choco] これならどうでしょう。
[gallows] いいっすね。
[choco] やった。
[choco] 名前だけemでもいいかな。
[choco] 人名だけ強調してよんでくれると、便利かも。
[choco] もしくは、既出人名以外は読まないとか<落語に有利。
[gallows] 綺麗。どこもテーブルでやってますからねー、こういうレイアウト。
[sf] そだねー
[fukaLabo] ですなぁ
[sf] うちだとDLだけど
[choco] こういうノウハウをためて、部分的にかいつまんで採用できるといいですね。
[choco] 1万行あっても、レンダリングがそうおそくないし、
[choco] テーブルから移行するといいですよ、という御触書だしたり。
[gallows] そうですね。TRPG.NET的には変換フォームとかあるとさらにいいかも。
[choco] 書きます(無謀
18:38:31 choco -> ^choco
[gallows] おー
[sf] さすがにaだとクリックした時に気持ち悪いか
[^choco] あ、人名解説にリンクすんの。
[^choco] あれ、chocoって、knightだったようなー というときに便利かと。
[^choco] では。
[sf] そーいや昔
[sf] http://www.trpg.net/replay/rep2html/
[sf] こんなの用意して放置してたっけ
[sf] 昔々のえらく手抜きのものがたり
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/T/200203.html
[gallows] とりあえずこんな感じにしてみたっす
[^choco] nameって、数字からはじまってはいけなかった記憶が。
18:49:46 ^choco -> choco
[gallows] ありゃ
[sf] げう
[choco] lintに文句いわれなかった。
[choco] よいのかな。
[choco] みてきます。
[sf] nameはCDATAのようだ
[choco] [A-Za-z][-A-Za-z0-9_:.]+でお願いします、と。
[gallows] 先頭はアルファベットに限られるとよく参照するサイトにはありました。
[sf] しかし
[sf] そーらしい
[sf] "IDやNAMEトークン字句は、文字([A-Za-z])とそれに続くdigits ([0-9])・hyphens ("-")・underscores ("_")・colons (":")・periods (".")で始まらなければなりません。 "
[sf] <http://www.asahi-net.or.jp/%7Ebd9y-ktu/html4rec_f/types.html#h-6.2
[gallows] 直そう。どうもありがとうございます。
[choco] ほかにも。
[sf] うちにもたくさんあるや
[sf] どうしてくれよう
[fukaLabo] ほほー
[choco] ほうち。
[gallows] ふむ
2002/03/15 19:00:00
[gallows] 食事とって来ます
19:01:20 gallows -> galloAWAY
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
[BallMk-2] いてら
19:07:12 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:58 galloAWAY -> gallows
[sf] むにむに
[sf] rfc2396を眺めてみたが、なぜHTML4でフラグメントを[A-Za-z][-A-Za-z0-9_:.]+にすることにしたのかがわかんねーなー
[sf] IDと共用するようにしたからかのう
[choco] #hoge:fuga.50 ったら、
[choco] なんか違和感ありー
[sf] ふむん
[choco] N88-BASICみたいだ。
[sf] どーもIDを使わずNAMEであれば文字範囲は広げて言いみたいに読めるような気も
19:28:30 tawa_work -> tawa_sabo
19:29:51 away114 -> tatsu114
19:29:58 tatsu114 -> mesi114
19:32:26 BallMk-2 -> Ballmesi
[choco] Object.Class.Hoge.Foo.Bar$ = "foo" なんて。
19:35:11 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:ごーしーごーしーっー))
[choco] 卒業。
[choco] creからきたのは、帰納
[choco] 昨日5つでした。
[sf] 読みあさっていて思うのは、IDは確かに制限されとるが、NAMEが制限されているというのは付記の部分だけのような。なんかname属性は文字参照使っていいと書いてある場所もあるし。
[sf] よーわからん
[sf] まあcreは今は寂れた場所ですからなあ
[choco] creのほうが隆盛するといいな。
[sf] そだねー
[choco] 私が直接応援しやすいのは、trpg.netより、creのほうだし。
[sf] やはり掲示板が盛りあがればgoogleのランク高いので、定着しやすくなるのではなかろうか。と。
[fukaLabo] creの方が隆盛して
[choco] あ。BBSもログ公開しようかな。
[choco] iMaさんからも、
[choco] 直接リンクきてましたし。
[choco] CSS_FREE
[fukaLabo] ADSLでは足りなくなったり(^^;
[sf] めでたい
[choco] あすこ、ページランク高いかも。
[choco] /bbs を解放しましたー。
[sf] HTMLとかSGMLとかはリンクされてるしなー
[sf] <あちこちから
[choco] あらかた登録完了。
[choco] sfさんの、
[choco] 公式なウェブサイトって
[choco] どこにありますか。
[choco] コジンとして。
[sf] 難しい問題です
[choco] リンクするとき、こまってます。
[sf] 個人事業としては http://www.koubou.com/
[sf] でしょうか
[choco] ~sf か、 /user/sf か、age か。
[choco] じぎょうじゃなあーい
[sf] ひととしては
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/
[sf] が一番今は妥当な気もしなくもないです
[choco] http://www.trpg.net/~sf/ とはちがう?
[choco] こっちはTRPG系としてのsfということでいい?
[sf] それは公式なURLではないのでは
[sf] http://www.trpg.net/user/sf/
[sf] がいちおーこーしきー
[choco] %7E は嫌い、と。
[sf] さようでございます
[sf] いまは~のままでいいことになってたような>規格
[sf] でもまあ、じゃまくさいしー
[choco] しらぬぞんぜぬ
[choco] にょろきらーい。
[fukaLabo] ~ は……どうやって打つの、という質問がとても多い文字だしなぁ(^^;
[fukaLabo] >初心者
[choco] ニョロ
19:50:10 mesi114 -> tatsu114
19:50:55 Ballmesi -> BallMk-2
19:57:29 + matari(~nai@fi207.inv.co.jp) to #もの書き
2002/03/15 20:00:00
[gallows] userディレクトリがあるってのも便利でいいです。
[sf] もっと仲間を
[fukaLabo] わたしは、www.cre.jp/user/fukanju/
[fukaLabo] でも、www.trpg.net/user/fukanju/ でも、アクセスできるようにしています。
[sf] どろどろ
[sf] http://www.cre.jp/user/
[sf] wwwからはじめるとリンクにならないのでー
[gallows] こうやって見ると利用者すくなっ!(ぉぃ
[fukaLabo] あい(^^;
[fukaLabo] http://www.cre.jp/user/fukanju/ http://www.trpg.net/user/fukanju/ の両方をアクティブにしている、というべきでしたな(^^;
[sf] irc.cre.jp つくってなんか、それっぽく案内ページ作るといいのかな
[sf] くるくる
[choco] 案内ページあるといいな。
[gallows] 案内ページか。なにがあるといいんだろう。
[gallows] IRCへの入り方
[gallows] チャンネル群の解説と目的
[gallows] 成果物へのリンク
[choco] IRCの雰囲気。
[choco] きっと、
[choco] 反応が少ないと帰ってしまう。
[choco] 私、faq書いてます。
[gallows] 反応、常時なので返さない癖が付いてしまっていてよくないなあ。
[choco] IRCだと毎回反応されてもきついですよ。
[BallMk-2] うみ
[choco] 10人居るとしても、
[choco] awayのたびに、
[BallMk-2] まぁ、どこのサーバでも
[choco] 10人が、反応!
[BallMk-2] ほぼ常時反応してるチャンネルなんてほとんど無いですよ
[choco] 私は常時反応3つぐらい。
[BallMk-2] むしろ
[BallMk-2] 反応するチャンネルだと無視されがち
[choco] 居るのがあたりまえってからが、IRCに入った、ってかんじなんだろうなあ。
[gallows] そうっすねえ。
[choco] クラスメイトみたいなかんじで。
[BallMk-2] んだね
[choco] たまに会う同居人というか。
[gallows] なんの意味もない相槌ばかりいくつも返されても困るし。
[tatsu114] へー
[tatsu114] そうなんだー」
[tatsu114] ほー」
[choco] うんうん!
[gallows] なるほどねえ
[choco] 相づちだけで、ログが埋まる‥
[gallows] 同様の理由で挨拶もほどほどにとか、サーバやチャンネルによって文化違うけどなにかしらの暗黙の了解はありますね
[choco] joinしてから、
[choco] 1〜2分反応がなければ、
[choco] もう話したいネタにもっていったほうがありがたい。
[sf] とりあえず箱は用意 http://irc.cre.jp/
[choco] わーい。
[choco] すごいてすとだ。
[sf] ここは記事は要らんような気もしなくもないが
[choco] 参考 http://jst-9.com/zneco/zakki/chocoafaq.html
[sf] この形式の問題は、長いサイト名のとこを左リンクに入れにくいことだな
[choco] んと、
[choco] #もの書き
[choco]    もの書き解説〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[choco] という形式だとありがたいです。
[sf] ぞぶぞぶ
[choco] あ。
[sf] そだねえ
[choco] 昨日始めてきたt-君が、
[choco] t-君に、チャンネルの説明してたら、
[choco] それなり納得してたので、
[choco] 傾向を書いてもらえるとありがたいです。
[choco] あと、常連の解説があるとうれしい。
[choco] トップダウンと、ボトムアップがあるといいかもなあ。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml
[sf] 常連の説明はないな、たしかに
[choco] クリック毎に、
[choco] ユーザは迷う法則があるので、
[choco] できれば、トップに。
[fukaLabo] 常連の説明は………難しいな(^^;
[choco] 絵描きは、だれだれ〜
[choco] だけでも十分違うと思いますよ。
[choco] あとここでは、ばらけてるからいいけど、
[choco] 全員にOpがあって、
[choco] 自分だけ無い場合、
[choco] 疎外感を覚える初心者がいたりとか。
[gallows] そういうこともあるのか
[sf] それでも「なんでopよこさないんだー」
[sf] と暴れる人はたまに見ます
[fukaLabo] あぁ、確かに(^^;
[gallows] sfさんの独断と偏見によるイヤな常連紹介とかあったら怖い
[tatsu114] なんかいつか
[tatsu114] 私が来て間もないころにオペレーターよこせっていたやついましたな
[fukaLabo] ひー(^^;>独断と偏見によるいやな常連紹介
[sf] gallowsさん 死体他危険なものを愛するナイスガイ。絵でもテキストでもなんでもござれ。有言実行な人間という絶滅危惧種。
[tatsu114] なるHど
2002/03/15 21:00:00
21:00:14 + ao(~sou_suzuk@h173.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[gallows] そんなこといわれたらもう絶対に原稿が落とせませんw
[sf] いひひ
[fukaLabo] (^^;
[sf] でも、ほんと貴重だ。
[sf] 書きますという人間のうち一割だからな〜。ほんとに書いてよこすのは。
[fukaLabo] 有言不実行です……(とーいめ)
[tatsu114] おなじく(とーいめ
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 書きますといった場合には書くけど
[BallMk-2] 私は、大抵の場合、書かないと言ってます(ぉ
[fukaLabo] 書きかけ〜とか
[fukaLabo] かかにゃなぁ〜とは言っていても
[fukaLabo] なかなか書き上がらない。
[choco] かくものがない。
[choco] 興味のある人だけが、反応すればいい、って
[choco] スタンスをもてるといいですね。
[gallows] 話題を出す方、反応する方、双方に理解がないとそういういい状態にはならなさそげ
21:07:39 tawa_away -> tawashi
[gallows] 反応なかったらネタか話題の振り方が悪かったと思うのは慣れてないと難しいのかもな。
21:09:32 + toubousya(~runaway@flets588.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:09:48 tawashi -> tawaMeshi
[gallows] んで反応する方も、それが成立する土壌を作るように心がける。脊髄反射とか私怨とかはうまくいかなくなる原因になりがち。
[sf] わりと人工無能なみの反応に陥るのは人間ありがちなので気をつけよう
21:12:02 sf -> sf_eat
[choco] ネタが悪いというより、
[choco] 違うジャンルの人たちに振ってしまったと解釈したほうがいいかも。
[choco] ここでC++の話ふってもつまんなさそう。
[fukaLabo] 守備範囲が違いますからな(^^;
[choco] いろいろな話題を食べて、
[choco] そのなかで専門があるひとで、
[choco] その上、ネタを提供できる人ならいいなあ。
[choco] そして、trpg.netに常駐できる人。
[fukaLabo] オールジャンル、というのはきついかも(^^;
[choco] オールじゃなくても。
[choco] ここでのオールってなんだろう。
[choco] ここで、鉄道はいらなさそー
[tatsu114] オールバック
[choco] オートバックス
[choco] ついでに、どうでもいい会話と、
[fukaLabo] とりあえず、日本で新しく出版されている小説を全部読んでいるとか(ぉぃ
[choco] まじめな会話を、
[fukaLabo] >もの書き
[choco] 両方できる人がいいなー。
[choco] むしろ、80年代なら完璧とか。
[fukaLabo] SFなら完璧、とか?
[choco] sfさんについてなら完璧、とか。
[fukaLabo] 70年代から80年代に書けての日本SFについてなら生き字引、とか。
[choco] 情熱のある人が良いな。
[choco] コミュニティに参加して、
[choco] なんらかの恩恵をうけるだけの、針葉樹君でもいいけどさ。
[choco] やっぱりもとめるべくは、生産性のたかいひとー
[choco] (いない
[fukaLabo] (^^;
[choco] http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6165/dbz2ch.html
[choco] こういう情熱のあるひとがいいな。
[choco] ドラゴンボールの戦闘力データ一覧。
21:39:02 fukaLabo -> fukaLaway
21:42:59 ! akagane (CHOCOA)
21:49:34 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:50:31 Yaduka -> Yad_Dead
21:51:44 Yad_Dead -> Yad_Rag
21:58:02 OTE_Aw -> OTE
21:58:37 sf_eat -> sf
2002/03/15 22:00:00
[choco] 2ちゃんはいいなあ、と思った。
[tatsu114] 染まってる
[OTE] ふむ。
[choco] 熱意のあるひとが、
[choco] ごっちゃに語れるスペースがあるのって、
[choco] 素敵なのね。
[OTE] 何故であろう。#否定はしない
[choco] TRPG.netには、
[choco] そういう場をみなかった。
[choco] #少なくとも私の分野では。
22:11:18 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:11:35 tawaMeshi -> tawashi
[sf] 規模の勝利ってのはあるよな
[sf] まあ総合掲示板だしー
[BallMk-2] 言いたいこと言えるのはいいことだ
[choco] とりあえず、trpg.netの反乱分子もいなきゃね。
[sf] 1ch.tvみたいなのですか
[choco] そこはみたことないです。
[choco] あそこって、
[choco] 貧相で。
[choco] 人の力っておおきいなあ。
22:21:04 tawashi -> tawa_away
22:28:16 + toubousy0(~runaway@flets403.harenet.ne.jp) to #もの書き
[choco] 私って、trpg.netのガンのようなきがしてきた‥
[OTE] がーん
[choco] 1点。
[OTE] ぎょん
22:43:35 krw_away -> kurow
[gallows] このままずるずる行ってもなあってのは僕も思うところだったりする。
22:44:57 OTE -> o\o
22:51:07 o\o -> o\furo
22:54:07 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
[gallows] まあとりあえず自分から改善していこう。
22:54:48 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] うんうん
[sf] 改善運動
[sf] トータルの能力を改善しよう
[sf] 部分改善は全体改善に寄与するとは限らない
[sf] くるくる
22:55:52 LuriLog -> Lurimu
22:57:54 fukaZaway -> fukanju
[choco] うちは集客力がついてから、creを紹介するぐらいかなあ。
[sf] いまもわりと集客力はあるのでは
[sf] そこそこ
[choco] そんなにきてないとおもう。
22:59:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[choco] 日に1000までは努力をします。
22:59:27 toubousy0 -> toubousya
22:59:33 + BallMk-2(~ballmk-2@p4014-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 傍から見て情熱がないってのがわかってしまうのは問題だよなw
2002/03/15 23:00:00
[sf] (;^^)
[choco] 私のトコ、ネタ切れがわかられたらおしまいだなあ。
23:01:13 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-196.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:01:18 ! BallMk-2 (EOF From client)
[Kakeru] こそこそ
[choco] いつか、1日1話だけにしたいな。
[sf] すごいよねー
[sf] 良くあれだけ書くなあと感心してます。いつも。
[choco] いえいえ、3人サークルなので(ネタ
[choco] 1000日やったらやめるという目標があった。
[choco] そして、220日目です。
[choco] いまんとこ。
23:04:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p7214-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] すごいすごい
[choco] 1話3000文字完結ぐらいにするってのは、
[choco] よくあるタイプだからなあ。
[choco] これきかが頂点か。
[sf] それきか
[choco] それきか。
[choco] そうすると、分からない読者は、全然分からない日があるのよねえ。
[sf] ほむ
[choco] HTMLをコケにしたら、シスプリをいれたり、
[choco] なんか食い合わせが悪いようにしむける。
[choco] まっとうな盗賊団みたいなキャラクター構成にしないようなもんかな。
[choco] 全員盗賊、おやぶん戦士、じゃなあ。
23:08:01 + P-ta(~p_ta@Q126162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[choco] outgoing のカウントをはかるのはなんか変なので、
[choco] creのincomingがふえたら、尽力できたということを目標に
[choco] がんばろー。
23:08:54 + Morris(~windie@p07-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[choco] ‥フィリップ・モーリス
23:09:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:10:00 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:10:34 + seiru(~seiru@243.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[gallows] トルシエもフィリップ。
[gallows] 敏江はちがう。
[gallows] #もの書き的にはディックを出すのが正しかった気がする。
[gallows] 僕は語り部でもう少しまともなものを作って貢献しよう
23:12:33 + kaji(~kaji@cse4-2.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] モーリスときたらルブランはどーだろう
23:13:24 P-ta -> P-ta_wri
23:14:40 ! matari (CHOCOA)
[choco] モーリスはうぃざーどり。
23:17:15 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p112.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[BallMk-2] る
23:19:24 + killaway(~screaming@pdd7e77.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:22:58 o\furo -> ote
23:23:16 + siseru(~siseru@n04-157.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:28:54 gallows -> galloWORK
23:28:58 BallMk-2 -> Ballsleep
23:40:11 + akiraani(~zvb05264@kube021n076.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/doraemon1.html
[ko_iti] なんかステキ
23:45:41 ! seiru (ほな、さいなら)
23:46:18 tatsu114 -> sleep114
23:49:57 siseru -> siseDiaII
[choco] すてき。
[akiraani] すてきすてき
[choco] タブブラウザ向けだ。
[akiraani] ドラえもんの台詞がとっても印象的でよい
23:56:46 Yad_Rag -> Yad_PSO
[choco] ここって、
[choco] この近辺のかたのさいと?
[ko_iti] そこまではしらない
[sf] たぶん違う
[choco] こういうサイトなら、
[choco] たくさん紹介したいなあ。
[choco] freewebにあるのが厳しいけど。
2002/03/16 00:00:00 end