#もの書き 2002-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-03-13をご活用くださいませ。

2002/03/13 00:00:01
00:02:38 + kaji(~kaji@cse3-18.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:06:22 + kairi(~s051014@p0338-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:07:59 Yad_rag -> Yad_sleep
00:13:13 ! sou_sake (プルトン)
00:15:12 tatsu114 -> sleep114
00:28:23 + P-ta(~p_ta@R212241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[P-ta] ログ読んでみると、やっぱりドラゴンランスの話題が気になりますね〜。
[P-ta] 完訳版ってコトは、富士見版であらすじになってた辺りも、収録されるんでしょうか。
00:34:14 P-ta -> P-ta_wri
00:35:50 + BallLavie(~ballmk-2@sk-ak76.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あれは富士見版でではなくて原作であらすじになってたんでないのかな
[sf] でまあ、あちらの増補改訂完全版をもとにするので
[sf] いろいろ手は入れられてるはずです
[P-ta_wri] ありゃ?(^^;;;
[P-ta_wri] でも、富士見版と変わらないわけではないんですね。
[sf] そうですね
00:38:45 ! matari (CHOCOA)
00:38:49 chocoAwy -> choco
[P-ta_wri] なんか、最近ファンタジー元気ですね。ハリポタの余波ですか。
[akiraani] ハリポタブレイク前から映画制作にかかってた指輪はともかくとして、柳の下のどじょうを狙ってる人がいるんでしょう
[P-ta_wri] 個人的に海外ファンタジーでは、「リフトウォー・サーガ」とか好きですね。
[P-ta_wri] そうなんでしょうね(^^;;;
[P-ta_wri] でも、ドラゴン空中戦なんかはスクリーンで見ると迫力かも
00:47:52 + MakotoK(~trap@p0089-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[choco] 久しぶりに
[choco] 今日の日記を今日にかくことに。
[P-ta_wri] うっ、そういえば日記最近つけてない。(^^;;;
[ko_iti] 最近日記じゃない
[P-ta_wri] 買った本のことは週一で、雑記帳に書いてますが、普通の日記は一月くらい止まってます。
[akiraani] 週に一回のペースでつける日記は週記と表記すべきだ、とか言ってみる
[P-ta_wri] 仕事から帰ると、日付変わってるし(苦笑)。
[P-ta_wri] 月記や年記はアリですか?(爆)
[akiraani] 世記あたりまではありでしょう(笑)
[P-ta_wri] 書きためた日記とか、他人の日記を読むのは好きなんですけど、
[P-ta_wri] 日々書くとなると、一度くじけるとなかなかですね<自戒
00:56:58 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[choco] 着想ノートから減ってしまう。
00:59:19 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-183.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/13 01:00:00
[P-ta_wri] 何がです?>減る
01:04:02 PaLiLitH -> PaLiSleep
[killist] 魂が。
01:08:04 kurow -> krw_sleep
[ko_iti] 困ったもんだな
[choco] 着想項目がへっちゃいます。
[sf] なんでだろう
[choco] 昨日と同じモノが、
01:10:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p2040-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[choco] 今日にかかれてたらしく、
[choco] それけしたら分量足りなくなったので。
[sf] (;^^)
[choco] 編集ミスおそろし!
[sf] ネタは蓄積してあるのだろうか
[choco] 蓄積分は売り切れました。
[P-ta_wri] 未整理分はA4封筒に三つくらいあります(爆)。
[sf] ネタがないネタが
[P-ta_wri] 整理するとだぶってる分が減るのは秘密です。
01:12:37 ! BallLavie (雨で仕事?……するわけないじゃん(ぉ)
01:13:11 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
01:14:07 + BallMk-2(~ballmk-2@p2040-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ふう。
[haieda] でまかせを書き連ねていたら形になり始めた。
[Kakeru] すごーい
[ko_iti] いいな
[Kakeru] プロは違うとか言ってみる(おい
[sf] まず書いて
[sf] あとで理屈をつける
[Kakeru] 2冊目ができたらまたオフ会ですか?
[sf] これがまあ発想法の一つではあるよね
[haieda] いや。つまりもやもやしたものというのが頭にあるじゃないですか。
[haieda] こいつを書いていると
[Kakeru] ふむふむ
[haieda] なるほどそう言う考えもあるよなと
[Kakeru] なるほど
[haieda] 他人事モードに入れるので
[haieda] とりあえず自分ツッコミを入れて
[haieda] それからまた適当な事を付け加える。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 書いて考えるってやつですな
[haieda] まあ三分七分で、暴走しておかしなことになります。
[haieda] ちなみに暴走が七。
[Kakeru] あおーん
[haieda] どうしましたや。
[haieda] そういやダディフェイスというものを
[haieda] 古本屋で買ってきてよんだよ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうですか?
[haieda] ある意味ひどく感動した。
[Kakeru] 具体的にどのへんがですか?
[haieda] 感が激しく動された。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00009707
[haieda] 嗚呼。ここまでやるのもアリなのであるなあ、と。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01776228
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01971383
[sf] まー派手にゴー。
[Kakeru] ここまで=一桁で妊娠?
[haieda] まあ全体的に(w
[haieda] つまり人には固有の踏みきり位置というものがあって
[haieda] それ以上やるのはボクのスタイルではない。という一線があるのですが
[Kakeru] ふむ
[haieda] この人は僕より随分その先が先のほうにある感じという
[haieda] つまりまあそういうことでs。
[Kakeru] ……
[haieda] というわけで、なるほどなあ。という気分になったというのが
[Kakeru] 松谷先生のほうが先に見えるのは気のせいでしょうか?(汗
[haieda] そ、そうかなあ。
[sf] 一桁で妊娠はヒストリカルにありありなので別に
[Kakeru] 普通の先生は
[Kakeru] 波動拳が撃てるのに殴り合ったりさせたりしないと思う(きっぱり
[haieda] ああ。それがつまりスタイルってヤツです(w
[Kakeru] ふむ
[haieda] まあアレは僕にとって非常に枠内で書かれた話なのだが
01:35:29 BallMk-2 -> Ballsleep
[haieda] それだけではいかんのでいろいろ読んでみている今日この頃。
[Kakeru] シスプリなんかどうですか?
[Kakeru] 世界広がりますよ。どっちに広がるかは知らないけど
[choco] しすぷりー
[haieda] そりゃなんか悪い結果を産みそうだから考えて投与しないと(w
[ko_iti] おちます
[Ballsleep] おやす
01:37:43 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:45:24 NM -> NM_Coffee
01:57:41 ! P-ta_wri (再見)
2002/03/13 02:00:00
02:00:02 NM_Coffee -> NM
[haieda] うう。全筋できた。
[haieda] 送ろう。
02:07:21 ! Morris (3月なんだよなぁ…)
[haieda] ああ、随分期日に遅れましたよちくせう。
[NM] わりともの書き向けの話題かな。
[NM] http://www2u.biglobe.ne.jp/~ysakata/work/spy/spy.htm
[sf] ふむ
[sf] まああれです
[sf] 偏見は論点をゆがめ、認知をゆがめる。
[sf] ということを昨日メモしたが
[sf] それですな
[sf] 人間は観たものを認識するのではなく、認識すると予期しているものを見てとるものなので。
[NM] うんうん。
[sf] でまあ、文章でも「書いてる人間が読めばわかるけど、他人が読むとよくわからん」
[sf] というのは、わりとありがちですね。
[kaji] ・・・
[kaji] LABOを見ると実例がいっぱい(ぉ
[sf] しかしこー
[sf] "利益誘導はしてたみたいだけど、 秘書に汚い金を集めさせて自分は知らん顔 であぐらかいてるタイプじゃなくて、 恫喝からゴマスリまでなんでも自分自身でやるマメな タイプの人"
[sf] ってのに受けた。オオウケ。
[NM] うははは
02:26:00 ! sf (Connection reset by peer)
[haieda] あ。sfさんが黒い政治的陰謀に。
[killist] くくく……
[choco] http://61.123.100.192/zneco/nikki/2002/03/14.html#no2
02:33:39 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
02:35:56 ! kairi (CHOCOA)
02:44:33 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2206.incl.ne.jp) to #もの書き
02:49:09 - ao1 from #もの書き (ao1)
2002/03/13 03:00:00
03:01:08 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
03:09:16 NM -> NM_Coffee
03:18:11 NM_Coffee -> NM
03:29:16 killist -> kill-hunt
03:38:33 kill-hunt -> killist
03:54:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/03/13 04:00:00
[Kakeru] おちますぅ
04:04:29 ! Kakeru (Leaving..)
04:14:25 ! sf (再起動〜)
04:18:54 krw_sleep -> krw_away
04:24:59 krw_away -> kurow
04:26:12 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
04:31:38 ! NM (Down...down...down...)
2002/03/13 05:00:00
05:26:49 kurow -> krw_sleep
2002/03/13 06:00:00
2002/03/13 05:59:31
2002/03/13 06:00:00
06:45:56 fukaSleep -> fukanju
2002/03/13 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:10:56 OTE_Aw -> OTE
07:18:41 ! gallows (マシン移動)
07:21:26 Ballsleep -> BallMk-2
07:28:03 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukanju] http://www.asahi.com/culture/topics/K2002031201269.html
[fukanju] 特需。
07:41:11 + akagane(~akagane@nthrsm015036.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/13 08:00:00
08:02:06 akagane -> aka_away
08:05:19 + kairi(~s051014@p0338-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:05 BallMk-2 -> Ball_away
08:22:13 tawa-Dsui -> tawa_furo
08:43:22 killuo -> kilist
08:55:22 tawa_furo -> tawashi
2002/03/13 09:00:00
2002/03/13 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:53 fukanju -> fukaHP
09:13:59 tawashi -> tawa_away
09:23:00 + tawa_work(~tawashi@1Cust250.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/03/13 10:00:01
10:14:47 ! aka_away (CHOCOA)
2002/03/13 11:00:00
2002/03/13 11:00:09
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/03/13 12:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02140787
[sf] 『世界を葬る男たち 〈21世紀の征服者〉国際マフィア連合』
[choco] 667円
[sf] “ゴッド・ファーザー”の時代は終わった!「パンドラの箱」が開いて しまった。ロシア/アメリカ/イタリア/コロンビアの各マフィア、ヤク ザ、三合会……。いまここに“国際犯罪同盟”が結成され、悪夢のシナ リオが書き下ろされた。世界を分割統治し、法治国家を葬り去ろうとす る男たちの、恐るべき実態に迫る、衝撃の書。
[sf] だそーだ
12:27:23 sleep114 -> away114
[sf] ネタにどうぞ
12:43:31 ! choco (もるつ、ぼらす、ばこるつ、かてぃの。)
12:44:43 ! away114 (すべてのものは闇へときえる)
12:51:24 + tatsu114(~tatsu114@flets094.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:55:53 tatsu114 -> away114
2002/03/13 13:00:00
13:30:47 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
13:43:43 kilist -> killeep
13:44:10 ! killist (おやすみなさいましの時間。)
[sf] 「アマゾンジャパンは書籍以外で年間65億円を売る」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020312/2/
[sf] "稼ぎ頭は音楽CDとDVD"
[sf] さもありなん
2002/03/13 14:00:00
14:26:45 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p87.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
[ko_iti] DTかった
[ko_iti] これからよむ
2002/03/13 15:00:00
[ko_iti] http://cnn.co.jp/2002/FRINGE/03/11/puppies.snake.ap/
[ko_iti] ひとのこことってなんだろう
[sf] こころ?
[ko_iti] こころだ
[ko_iti] こー、残酷な話だけど、犬を殺処分するのは、ある程度必要だと思う
[ko_iti] 街中に放置されたいぬは危険なんだよ
[ko_iti] 悪いのは、捨てる飼い主だ
[ko_iti] 餌にするのは…どうなんだろう?
[sf] 気持ちはわかるが、合理的には薬殺するなら餌にしたほうがよいというやつか。
15:10:05 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
[sf] まあ、火葬にするなら食わせろというのと同様だから
[sf] そんなもんだろ
[ko_iti] そんなもんだろ
[ko_iti] そろそろおち
15:23:23 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
15:31:31 krw_sleep -> kurow
2002/03/13 16:00:00
16:17:12 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ウェブマネー、メールアドレスだけで決済が可能なサービスを開始
[Stella] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0312/webmoney.htm
[Stella] 現金化はしばらく先になりそうだとか
[Stella] 手数料3%というのが利点かなあ
[Stella] http://transfer.webmoney.ne.jp/
16:22:20 + kairi0(~s051014@p3197-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむ
[sf] そうだねえ、あまり多額でなければ振り込み手数料考えると安くつく
[sf] 原稿がほしい方と売りたい方を結ぶネットワーク http://melma.com/mag/98/m00058698/
[sf] とかゆーメールマガジンが。
[sf] みー
[sf] http://japan.internet.com/research/20020312/1.html
[sf] オンライン書店のレコメンド機能、「あった方がよい」約6割
[sf] びみょうびみょう
[sf] アマゾンのアレは便利だと私は思う
[sf] bk1にはないんだよねー
[siseWORK] レコメンド機能
[siseWORK] って
[siseWORK] なんすか
[Stella] 「この本を買った人は他にもこんな本を買っています」
[sf] 書いてあると思うけど「この本をお買いになったお客様は同時にこれこれもご購入されています」みたいなの
[siseWORK] ああ
[siseWORK] 理解
[siseWORK] しかし
[siseWORK] いらん
[siseWORK] オンライン書店で購入する場合は
[siseWORK] 決め打ち
[siseWORK] しかしないから
[siseWORK] あんまり、他の本には興味わかない
[sf] うんまあ、そういうひとも四割とか。
[siseWORK] 書店で手にとって、ふつふつと物欲が湧いたときに買う
[sf] そんなあたりのアンケート結果の記事ですねー
[siseWORK] うぃ
[siseWORK] ふーむ
[siseWORK] そいや
[siseWORK] sfさんノートパソコン
[siseWORK] 新調したんですか?
[siseWORK] なんかこの前ヨドバシに行ったらVAIOのSRのエントリーモデルが
[siseWORK] めっちゃ
[siseWORK] 安かったので
[siseWORK] sony嫌いなのに階層になりました
[sf] (;^^)
[siseWORK] celeron650程度のモデルが
[siseWORK] 140000万切っていたので
[siseWORK] わりとお勧めかも
[siseWORK] です
[siseWORK] #sonyが嫌いでなければ ですが賞
[siseWORK] (笑)
[sf] そのクラスだと12万台のがあるような
[sf] まあ、しばらく見送り。
2002/03/13 17:00:00
[siseWORK] 新古品とかだったら、いいのありそうなんすよねー
[siseWORK] まあ僕がSR買わなかったのは
[siseWORK] キーボードが気に喰わなかったからですが。
[siseWORK] そのへん気を配っているメーカ
[siseWORK] 少ないっすね
[sf] そやねー
[siseWORK] SHARPもmuramasa系はあんまりキーボード良くないしなあ
[siseWORK] パナソニックの新製品に期待
[siseWORK] それが駄目だったらs30だ
[Stella] 大洋社の文庫発売一覧更新〜
[sf] おー
[Stella] マヴァール年代記が創元推理文庫から出る
[sf] http://www.taiyosha.co.jp/bunko/
[sf] ふみ
[sf] 『戦闘妖精・雪風(改)』かー(爆)
[sf] 『星のバベル(下)』がでるのね
[Stella] 改……
[Stella] 『ファイナル・セーラー・クエスト完全版』完全版ですか
[sf] 雑誌掲載の未収録分+書き下ろしを追加だったかな
[Stella] ほおほお
[sf] 『フルメタル・パニック!(11)』は今度は出るだろうか
[Stella] 『デューンヘの道 公家アトレイデ(1)』って、デューンの続編なんですかね
17:25:30 fukaHP -> fukanju
[sf] 息子が続編書いていた記憶があります
[sf] うん、それだな
[sf] http://www02.so-net.ne.jp/~hirata-m/sf/dune/dune.html
[sf] SFマガジンでもたしかになんか訳されるとか書かれていた記憶がある
17:33:16 + kairi(~s051014@p0231-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:32 kurow -> krw_dead
17:53:27 + akagane(~akagane@nthrsm015036.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/03/13 18:00:00
[sf] どろどろ
[sf] うう
[sf] スランプだったがようやくTRPGな一言を書く。
[fukanju] お疲れさまです(^^;
[Stella] おつかれさまー
[Stella] ムネオちゃん、ここぞとばかりに叩かれております
[Stella] 普通の政治家だと秘書にやらせるようなことを全部自分でやってしまうのがムネオちゃんの魅力(笑)
[sf] 行動力溢れる人格者です。
[sf] 経営者たるもの、ああならねばなりません。
[Stella] そして殴る(ぉぃ)
[fukanju] (^^;
[fukanju] まぁ、こうなったのも何かの縁。日本の行政の透明化のための人柱として歴史に名前を刻んでもらいたいものです。
18:37:36 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:たわしのただしいこすりかたとは何ぞ?))
18:37:38 ! Yad_Away (Leaving..)
18:51:41 ! akagane (CHOCOA)
2002/03/13 19:00:00
19:04:44 ! siseWORK (CHOCOA)
19:19:18 ! killeep (Connection reset by peer)
19:26:28 away114 -> mesi114
19:50:55 + ANGELANMH(~aae28050@p4090-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:26 tawa_away -> tawaMeshi
19:53:33 mesi114 -> tasu114
2002/03/13 20:00:00
20:00:13 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:02:54 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-143.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:03:02 ! tasu114 (EOF From client)
[fukanju] http://cnn.co.jp/2002/FRINGE/03/13/benz/index.html
[fukanju] ふむ。なかなかいい話しだのぉ。
20:07:20 + tatsu114(~tatsu114@flets158.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:13:44 ! tatsu114 (EOF From client)
20:17:44 + siseru(~siseru@n02-047.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
20:18:55 siseru -> siseDiaII
20:18:58 Yaduka -> Yad_RAG
20:20:56 + tatsu114(~tatsu114@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:21:07 + toubousya(~runaway@flets959.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:27:34 Ball_away -> Ballmesi
20:45:14 tawaMeshi -> tawashi
20:49:01 tatsu114 -> dips
20:49:07 dips -> dips114
20:58:12 + choco(~choco@NKDfa-01p1-192.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/03/13 21:00:00
21:00:38 Ballmesi -> BallMk-2
[sf] にゃー
[choco] にゃ。
[sf] 7fl
[sf] やはり掲示板は動けばアクセスが。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/labo/CSS_FREE.html : 244 Hit
[sf] <http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] 実質丸一日くらいか
[choco] 素晴らしい。
[sf] 新着は人が見てるので、やはり動けばそれなりに関心も引くんだろうね。
[sf] とゆーわけで他のcre系掲示板も賑わうといいなー
[choco] もしかしたら、CSS関係の人と、CSSに準関係の人がながれたのかな。
21:05:14 + ao(~sou_suzuk@h221.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[choco] 私はもの書き関係が潤うと良いな。
[sf] そだねえ、波及で他のlabo系掲示板のアクセスも上がってるっぽい
[choco] おお。
[sf] そいや
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/graduation.html
[sf] にリンクしときましたよー
[choco] ほえー
[sf] ばっちり
[choco] 卒業の下が謎絵というのもナイス。
21:09:27 + killistW(~killist@pdd2ce4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 掲示板が盛り上がっている
[sf] 元気なアクティブがいると素晴らしい
[sf] 願わくば、全ての掲示板に三人のアクティブがつきますことを。
[choco] それいいな。
[choco] もの書き関係なら参加したいです。
[sf] それだけいれば賑やかに回るよね
[gallows] そうですね。
[sf] どんな話題だと掲示板向きだろう
[sf] >もの書き系
[gallows] #うちももう少し真面目にCSSについて考えてサイトを組みなおそうと、掲示板を読んで思った。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
21:14:48 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
[choco] う。
[choco] 創作論かあ
[choco] エッセイなとこってないですか。
[gallows] 文章を書く技術全般とか
[choco] そこまで大きいと、
[sf] そだねえ、開設当初がそーだったから、ああ書いてあるけど。
[gallows] つまり、読みやすい文章とかそういう指針
[choco] Web全般で、HTTPを会話するかんじになってしまう。
[choco] 私が語りたい内容って、たいがい語り尽くされてしまって、安定しちゃってるからなあ。
[sf] なにが語りたいのだろう
[gallows] つまり、読みやすい文章とかそういう指針があるようなところがあれば、話もしやすいんじゃないだろうか。
[choco] それを一歩のりこんで、
[sf] ネタよこせー
[choco] 啓蒙したい、広めたいという人がでてくれば。
[choco] 日本語の書き方。
[gallows] その辺。
[choco] ・ネーミングセンスがいい
[choco] を、どう表現するか。
[choco] 私は安直にカタカナを使わないようにしたいという。
[choco] フィクション、ネーミング、クラス、キャラクター と、
[choco] 1コの投稿に、4つもカタカナ語が。
[choco] ねた)3点リーダを使え論は、いまだに普及しません。
[sf] (;^^)
21:18:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p5052-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] なるたけ日本語で表現することで意味を通じやすくするという技法というのはありますよね。
[choco] ねた)日本語での列挙のしかた
[choco] ねた)つなげる文と、きる文
[choco] ねた)カタカナ語と、偽英語
[choco] ねた)記号
[choco] ねた)カッコ記号
[choco] ねた)半角と全角
[gallows] ねた)顔文字
[choco] ネタとしては、大半の人がどうでもいいようなものだけど、
[choco] 本当に文章を書くとしたら必要に思えるもの。
[choco] 文章を書く人なのに、同じ単語ばっかりつかってて、
[choco] なんか、という。
[choco] なんか、(略) という。
[choco] そういえば、もの書きのためのCSSには、
[choco] font-family: monospace; を強制にしてほしいなあ。
[choco] そして、text-indent: 1em;
[choco] 安易にカタカナを使ってるどうか、
[choco] ゲートウェイを作っていたのでした。
[choco] http://jst-9.com/zneco/omocha/katakana/
[gallows] 等幅かあ
[choco] さすがにtrpg.netはカタカナ多い。
[choco] なおし用のないものがごろごろ。
[sf] 良いプロポーショナルフォントが使えるなら、そのほうがいいんだけどなあ。
[sf] わは
[choco] 私は、行頭の1文字あけの人のために、
[choco] 行頭の空白の横幅=漢字の横幅
[choco] になってほしくて。
[choco] あれが微妙にずれてると気持ち悪い。
[choco] それだけで、w3m行き。
[gallows] text-indentの方を推奨するんじゃいけないのだろうか。
[choco] それだと、横幅とあわないことがあるのよ。
[choco] 1em は、縦幅なので。
[choco] あれ、ちがうっけ
[choco] 横幅だっけ?
[choco] なんか、MS P Gothic だと、ずれる。
[choco] きがする。
[choco] 長文とプロポーショナルは、あわないとおもうなあ。
[sf] ふむ
[choco] 解像度の低いメディアは、
[choco] それ専用のスタイルにすべきだとおもう。
[sf] 印刷物では、きちんと詰めてるほうが読みやすいけどね。
[choco] 紙は綺麗にできるけど、モニタではうまくいかないことも。
[sf] 確かにまあ、いまのディスプレイでは当幅のほうが良いのかもなー。
[choco] Osakaよりは、MS Gothic推奨。
[choco] しかし一番良いのは、フォントを指定しないこと。
21:29:02 + killaway(~screaming@pdd2ce4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[gallows] MacOSXのOmniwebってブラウザのレンダリングは詰め方が綺麗でかなり紙に近い感触です。
[choco] おおまあ。
[killistW] 私は文字の形状の美しさを優先しちゃうなー>フォント
[sf] さすがディスプレイポストスクリプト。
[choco] うちだとにじみすぎて、
[choco] Osakaだとまずいですの。
[killistW] 残念。
[choco] モニタのドットピッチの問題かも。
[choco] いろいろな人のことを考えた場合、
[killistW] Omniwebは、本当にテキスト周りが綺麗ですよ
[choco] ユーザにまかせるのが一番無難。
[sf] そだね
[gallows] まったくその通りで<ユーザにまかせるのがいい
[killistW] なるほど>ユーザ
[choco] 640x480のノートと、
[choco] 21インチのCRTでは、
[choco] どうがんばっても同じ土俵ではないし。
[choco] それを制作者がどうこういうのはおかしー。
[gallows] サイズとかも指定しないように次から心がけたいと思っています。
[killaway] 文字サイズは、ブラウザでも調整できるから、指定してもいいんじゃないのでしょうか?
21:32:25 killaway -> killist
[gallows] そうとは限りません。
[killist] がーん
[choco] 文字サイズを指定するなら、相対指定に。
[gallows] そうですね。
[choco] 120% の 150% は普通できますが、
[choco] 12px o
[choco] の150% は 12pxです。
[killist] ああ、ピクセル、ですか
[killist] なるほど。
[choco] 物理単位をあたえると、読み手の環境により破綻しちゃう。
[choco] ただ、相対指定のジレンマがあって、
[killist] 単に私がそういう指定をしてないだけだった。
[choco] マージンに 10px ずつとると、
[choco] 150% がどのぐらいの大きさかわからないので、
[choco] マージンばっかりになったり、マージンがびちびちだったり。
[killist] あはぁ。
[choco] マージンなんかは em 単位でもいいかもしんないけど、
[choco] 私の最近の流行はpx指定。
[gallows] マージンもすべて相対指定というのが正しいのかなあ。
[killist] マージンを%指定できればいいのか。
[choco] emだとマージンが難しくなるのです。
[choco] h1に200%をあたえたとして、
[choco] 1emは、200%さいず。
[choco] div.hoge に 150% をあたえて、
[choco] そのなかに h1 があれば、
[choco] 300% の 1em に。
[gallows] なるほど。
[choco] となると、普通の1emがほしいときは、0.33em だけのマージンを‥
[choco] 気が狂うか、サイトが廃れるか、廃人寸前で運営するか。
[gallows] かなり気持ちの悪いことをしなければならなくなりますね。
[choco] 綺麗なHTMLのためには、そういう構造にしなければいいのかもしれないけど、
[choco] やっぱりdivは使いたくなるもの。
[gallows] ブロック構造の入れ子くらいできないとツライ。
[choco] 文章の基本構造から考えると、
[choco] どこでdivつかうかな。
[choco] うちの日記では、原則的に使わない。
[gallows] ヘッダ。本文。フッタとか。
[choco] パンくずリストにつかってるけど、あれは代替可能。
[choco] 本文は、p
[choco] フッタとヘッダは使うか。
[choco] あ、それもpです。
[choco] p class="header"
[choco] でも、ヘッダが長い文章のときは、
[choco] divでかこむかも。
[gallows] 本文の中にHnとかpとか
[choco] え、
[choco] 本文がpなのでは。
[gallows] ええと、本文に章構造とか持たしていて、そういった諸々を本文としてまとめている状況を想定しています。
[choco] <div><p>〜</p><p>〜</p>
[choco] ということかなあ。
[choco] 章をまとめて、章ごとにスタイルを指定。
[choco] 隣接セレクタじゃ無理か。
[sf] ふつーの日本語の段落構造は字下げのと空行開けので二階層なんだけど、HTMLではそれができないのが辛いところ。
[sf] divで勝手に定義するしかないのな
[choco] pのclassではだめ?
[gallows] <div><h1><h2><p>...</p><p>...</p>とか
[choco] そのdivはbodyですよ。
[sf] p.classで示すと並置ですからね。うまくいかないような。
[gallows] デザイン的にヘッダとフッダと同じ階層に本文全体を置きたいときとかありません?
[sf] ヘッダと本文とフッタをそれぞれdivで囲ってidつけるみたいなのかな。
[choco] デザインの設計とHTMLと設計は別個に。
[choco] HTMLを好きなようにかいてから、デザインするということだから、
[gallows] ああ、そうか。これもデザインしているうちに入っちゃうか。
[choco] <div class="header"><p>ほげほげ</p><p>ほげほげ</p></div>
[choco] これがヘッダということかな。
[gallows] そうっすね。
[choco] どういうときに使うんだろう。
21:44:33 + soutou(~soutou@YahooBB218129208002.bbtec.net) to #もの書き
[choco] 小説なんかにある、
[choco] 前書きかな。
[choco]   愛するカレン、ジョフリー、そしてポールへ。
[sf] 構造つきの文書をきちんとあらわそうとすると、そーなるかな。
[choco] しかしまあ、h1 のあとの、h2の中身ってかんじ。
[sf] アブストラクトと本文と参考文献一覧とか。
[gallows] あとはウェブの場合は簡単なサイトマップを一番上におきたいときとか。
[choco] そういうときは、マージンをあけて、
[choco] absolute にして、
[choco] 一番上においたり。
[soutou] アブフレックスはどうですか
[soutou] アブトロニックとか(ぉぃ
[choco] 筋肉つけます。
[sf] まあdivは"まとまり"を意識したい時に使うもんなので、問題ないと思う。
21:46:44 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[killistW] あぶ。
[choco] http://61.123.100.192/0313/html/a.html
[choco] こんなとこでいいかな。
[choco] 平凡なHTML
[gallows] わりとつまらない理由でdivは使ってしまう。もしかしたら<div class="maefuri"></div><div class="ochi"></div>くらいの使い方もしてしまうかもしれない。
[choco] http://61.123.100.192/0313/html/a-2.html
[choco] こうなった。
[sf] HTML
[soutou] divは一切使わないのが自慢です(ぉぃ
[sf] HTMLは階層構造を章題で示して、階層を囲わないのがやなとこだよな
[choco] やなとこ。
[soutou] つまりまとまりがない
[choco] <h2><heading>ほげ</heading><p>hogehoge</p></h2>
[choco] がよかったのにな。
[sf] そだね。
[choco] パンくずリストも、
[choco] a-2みたいに表示すべきだろうな。
[choco] 私たちがみせたいのは、
[choco] サイトトップへのリンクでも、
[choco] パンくずリストでもなく、
[choco] 自分の文章。
[choco] w3mでみたとき、
[choco] 直感的にとちくるったデザインになってたら、
[choco] おかしいとおもう。
[choco] 別にimodeでも、Lモードでもいいけど。
[choco] JskyでもezWebでも以下略でもいいけど。
[choco] つか、hdmlじゃないと読めないUAはいいとしても。
[gallows] それはそう思う。
21:56:54 sf -> sf_eat
[soutou] iモードなど知らぬ
21:59:06 tawashi -> tawashiRO
2002/03/13 22:00:00
[choco] trpg.netのi-mode率はいかに。
[choco] DoCoMo が 0.2%
[choco] びびたるものだなあ。
[killist] びび。
[gallows] 僕は使っているけどtrpg.netはあんまり携帯端末には今のところ向いてない。
[choco] w3mは、1.6%
[choco] lynx が 0.1%
[choco] テキスト専用ブラウザからは、うちにくるひといないなあ。
[choco] w3mと名乗ることは少ないだろうけど。
[choco] 本心からいえば、
[choco] そういうブラウザでみてほしいなあ。
[choco] 同じものを、様式にのっとって制作する場合は、
[gallows] 見てもらいたいブラウザにはこだわりはないなあ。
[choco] テンプレートをどれだけ綺麗に作れるかが技術力の差ですよね。
[choco] 同じ動作があるところを、できるだけまとめて処理する。
[choco] これを多く見極められると、上達してくる。
[choco] で、そのうち、
[gallows] 綺麗でかつ柔軟なテンプレートがあればもうほかになにもいりません
[choco] まとめるだけじゃなくて、意図的に解体する方向にも働いたり。
[gallows] ご飯は欲しいです。
[choco] そう言う意味で、見せるためのHTMLを書くには、
[choco] 或る程度経験が必要で。
[choco] サイトのソースをたくさんみて、いいと思うものを直感的に感じるしかない。
[gallows] 僕はそういう細かなことになるとよくわからないんだが、基準はまったくないのだろうか。
[choco] ないよーです。
[choco] いまそれで、
[gallows] 芸術的な話になるのだといわれたらそうかもしれないと思って終わる。
[choco] ISO-HTML陣営と、XHTML陣営と、
[choco] 争ってます。
[choco] ワレこそ正義、と。
[gallows] なるほど。
[choco] あとそれに加えて、
[choco] XHTML 1.0 Basicと、
[gallows] むしろ宗教的な話かもしれない。
[choco] HTML 4.01 Strictと、
[choco] 4.01 Transitional がくわわり。
[choco] 「まだ過渡的」と主張したり、
[choco] 「XHTMLは早い」とか、
[choco] そういうこといってます。
[choco] Transitional よりはStrictに。
[killist] #『ワレこそ正義』って、なんかアメリカ教みたい(笑)
[choco] 4.01Strictよりは、XHTML1.0に。
[choco] それよりは1.1だし。
[gallows] 惰性でStrict。
[gallows] XHTMLを今使う利点がまだよくわかってない有様なので、勉強しないとなりません。
[choco] HTML的に満点でも、その後の思想が大きく左右しますよね。
[soutou] とりあえずFONTとSさえ使えればどっちでもいいです(ぉぃ
22:13:44 siseDiaII -> siseru
[gallows] そうっすね<思想 とりあえず構造化の体裁は整っている。ではその構造にした基準は何かとか。
22:16:11 ! dips114 (再起動)
[choco] 日本語も、
[choco] 通じればいいというレベルを超えると、
[choco] どう伝えようという段階にはいる。
[choco] 言葉を選べるようになったり、
[choco] 組み合わせを選べるようになったり。
[choco] そういうことで、HTML間の思想争いは、
[choco] 日本語でいえば、小説の批判のようなかんじ。
[choco] その運び方は下手くそだ!とか。
[gallows] 水掛け論になるってことか。
[choco] 根本的に解決しないのは、
[choco] 勧告と実装の2つの層があること。
[choco] いくら勧告しても、へたれた実装するとこもある‥
[choco] そういうところにあわせようと、
[choco] 「理想はあるけれども、実装としてはこのぐらい」という現実第一のひとがでてくるし。
[gallows] お仕事でウェブ作る人とかは特にそうっすね。
[choco] あ。
[choco] それは違うかも。
[choco] お仕事ウェブ人は、たいていHTMLを知らないので。
[choco] 選ぶ段階に入ってないです。
[choco] 片言日本語状態。
[gallows] まあ確かに知らない人は多いけど
[gallows] 知った上で仕方なくテーブル使わないとクライアントの希望に添えないってひとも結構いる。
[choco] あ。二人して問題発言。
[choco] こういうとこで、目分量の推量をしちゃだめなんですよね。
[gallows] あー
[gallows] そうだ。
[gallows] 統計とったわけじゃないので
[choco] 私の場合、Netscapeに比重をおくと、コスト高になるのでやめましょう、という。
[choco] そしてCSS一本で。
[choco] 左利きの人よりは、Netscape4.xユーザのほうが比率少ないだろうな。
22:22:40 killistW -> killuo
[gallows] 自分のサイトに来てる人間の割合とか見てもかなり下がりましたねー
[choco] うちは十分無視できる段階になりました。
[choco] 21パーミルしかない。
[choco] 幸いなことにStrictなHTMLだし、
[gallows] でもどうしてか知らないけどNetscape4.xでの閲覧が可能であるってことを条件に掲げるクライアントは多いのだった。Macは無視しやがるくせに。
[choco] 文章のほうもそれににあってるらしくてOK。
[choco] マカのほうがおおいよ!とは云えない。
[choco] 4.xなんて、今時使ってる人ほとんどいないのにー
22:24:29 + tatsu114(~tatsu114@flets092.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[choco] 4.xは、Mosaicレベルですよっていっても、信用しないだろうなあ。
[choco] 「メイドさんすき〜」と同じレベルなのに。
[gallows] これは業界の謎のひとつだと思ってるのだけど、時間が解決するまで仕方ない気がする。
[choco] まずは優秀なエディタから、だろうなあ。
[choco] しかし、抜本的に構造改革すると、
[choco] もはや互換性がとれない。
[choco] いままで単体に指定していたものが、
[choco] H1とかPとかのスタイル設定するわけだし。
[choco] ボーダーとか、マージンとか、新しい概念はいるし。
[gallows] HTMLがなんで今こんだけ流行ったかって言うとやっぱどんな風に書いても解釈するUAがあったからってのが大きいと思うわけですが
22:28:20 ao -> Ao_tea
[choco] ネスケより、IEのほうが偉いってことかあ。
[choco] IE4のころが最悪だったな。
[choco] マーキーとブリンクの対決。
[choco] M$とよぶやからは、Netscape4.xを使う。
[choco] そしてCSSのバグ嵐
[choco] それが4年前になる?
[choco] もっとまえ?
[gallows] 4年くらいでないかな
[gallows] 2年位前まではまだ結構いたように記憶してる
[choco] あらん。
[choco] いまでもいますのよ。
[gallows] 大分減ったんじゃない?
[gallows] さっきのサイトに来てる割合からしても
[choco] へってそー。
[choco] うちは企業からのアクセスがおおいから、
[choco] いいマシンばっかりつかってるんだろうなあ。
[choco] 少なくとも、Pentium120MHzでは、IE5きびしい。
[gallows] 語り部とかは大学からのアクセスが多いからまだ結構多いみたいだ。
[choco] FreeBSD/Linux環境で、
[choco] なおかつ貧弱なマシンの人だと、
[choco] w3mかNetscapeしかないだろうからなあ。
[gallows] chimeraとか。
[choco] それしらないわ
[gallows] X向けのブラウザで昔一時期使ってました。
[choco] 話は変わって。
[choco] テキストサイトに一番望むのは、
[choco] 文中疑問符をやめるのと、中点連打をやめることだなあ。
[choco] 基本的なことで不愉快になってしまう。
[choco] どーですか。
[gallows] 文中疑問符はたまに使っている気もするのでなんとも言えません。
[choco] 用法としてはこれ;
[choco]    ちょっとその考えには?なんだけど、私としては同意できなくもない。
[gallows] ああ、なるほど。
[soutou] 中点は時々使ってるかもしれない
[choco] 文末疑問符は理解できるけど、文中は理解できない。
[choco] 語尾を上げたいのかナーなんて思ったりする。
[choco] 他の理解できない記号:
[choco]   そう言われても、、ちょっとやっぱり、だめでしょ。。
[choco] 余韻を残したいらしい。
[gallows] >グロウくんの崇高な犠牲のおかげでなんの疑いもなく(?)病院に侵入することの出来た一行。
22:38:37 Ao_tea -> ao
[gallows] 自分の日記にあった
[choco] それはカッコ有りだから有効ですよー
[soutou] 有効!(旗)
[gallows] 有効だった。よかった。
[choco] 活字でよく使うものは、慣れてるので読解できてしまう。
[choco] 難読記号の道は遠い。
[gallows] 文章での顔文字はいまだに慣れません。
[choco] まあ(笑)、難読(何)とはいっても ^^;、ちょっと?なことがある程度で(爆) それほど難しくないきがする。。。
[choco] このぐらいで中級。
[gallows] クールだ(適当
[choco] 【核爆】
[choco] これは、マイナーだ。
[choco] そうだったりして ‘核爆’
[choco] それらしい雰囲気にならないな。
[gallows] 一時期(苦笑)がとてもイヤだった(苦笑)
[choco] そういう(苦笑)って、とじたくなるな(/苦笑)
[choco] 私は師匠に、
[soutou] 最初は(藁)がなんだかわかりませんでした(藁)
[choco] 笑いたかったら、笑うという字を使わずに笑えといわれてました。
[gallows] 師匠がいるらしい。
[choco] 文筆な方の文章に、直接的記号がでてくると、
[choco] げんにょりです。
[soutou] ワックスかける、ワックスとる
[choco] その意味で、「(ワラ」とか「w」なんかが入るチャットとは、
[choco] 確実に別個のものだろうな。
[choco] チャットののりで書かれたものは読めない。
[choco]   ティルトウエートー(爆)
[choco] これは分かるかも。
[choco]   かてぃの!(眠)
[killist] 呪文じゃん。
[choco] クールだ
[gallows]   だっふんだ(志村)
[choco] w
[gallows] 呪文はいい
[choco] 新しい括弧内の模索をすべきですね。
[soutou] ふうむ
[choco]   アッパー昇竜拳(炎)
[soutou] それは困った(楽)
[gallows] 続くと大分ウザイ(困)
[choco] シャア少佐が操車場で捜査して、商社の走者と掃射した。
[choco] 意味なく早口言葉。
[soutou] シャア少佐と言うだけで既に早口言葉に等しい
[choco] シャア少佐にお仕えできません。
[OTE] 少佐が駄目なら、大佐にすればいいじゃないの!(マリーアントワネット風味)
[choco] 自分が中佐になって、
[choco] シャア君と呼ぶのもいいかも
[krw_dead] いっそクワトロ。
[choco] ピエトロ様!
[killist] クロトワのがいいな
[soutou] もう何か違うものになってきている
[choco] 日本語の美しさを堪能したいなあ。
22:54:29 sf_eat -> sf
22:55:07 tawashiRO -> tawa_POTO
[gallows] 自分でもビックリするくらい壊れた日本語しか使えないのでこのチャンネルに入りましたが、一向に改善されていません。
[gallows] そういった話をした試しがないので当然の帰結。
[choco] #もの書き常連のすすめる、
[choco] 日本語文章サイトってのいいな。
2002/03/13 23:00:00
23:01:14 + kaji(~kaji@cse4-6.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[gallows] 侍魂(ぉ
[choco] うう。
[sf] うにうに
[sf] ちなみに、いいかげんの元祖はNetscapeだとおもうのこころ
[choco] FONTをといいれた時代ですね。
[choco] 普及させたIEとどっちが悪いかは、
[choco] 議論がわかれるところ。
[gallows] 悪いってほど悪いのかな
[choco] わるい。
[sf] いあ、headもbodyも書いてなくてもおっけー
[sf] だったので
[gallows] べつに個人サイトなんてどうでもいいじゃんと思うんだが。
[sf] Mosaicがこまった時代の話
[choco] それはOKですし。
[choco] TITLEだけ必須では。
[sf] 中身がある時には必要でなかったっけ
[choco] ううん。
[sf] ああ
[choco] どっちも省略可能って、
[choco] 4.0時代しかしらないのであった。
[sf] 読んで来よう
[gallows] まあなにかしら信条のある人は色々気に入らないものがあって大変だな。
[choco] マニアってそこがいいのかもね。
[choco] カードゲームしない私にはカードの良さがわかんないけど、
[choco] レアカードとか、絵がいいとかで、
[choco] プレミアついてもかってるし。
[choco] そうやって、狭めていって、最後の一つの宝石を見つけるのが
[choco] 楽しみなのかも。
23:09:25 tawa_POTO -> tawashi
23:10:20 + Morris(~windie@p22-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 僕は嫌いな物があまりない気質なのでマニアの宗教的論争とかが狭量に見えるのかもしれない。
[choco] なんかに執着しない?
[choco] TRPGをすることとか、
[choco] ゲームをすることとか、
[choco] そういうことでも。
[gallows] 楽しいことはします。
[choco] そうなると、どこから楽しいのか、となる。
[choco] 楽しさに執着してるきがする。
[gallows] そうかもしれない。
[choco] より楽しくなるために、
[choco] より本をよんだり、
[choco] より話をしたりして、
[choco] 世間を広めていくと同時に、
[choco] 楽しい範囲を狭めていく。
[gallows] なにをやってもそこそこ楽しめるけど、それ以上になることはあんまりないな。
23:12:55 ! toubousya (CHOCOA)
[Div] 嫌いな物があるない、じゃなくて、好きな物をけなされるのが嫌なのでは。
[choco] 私もそうだな。
[choco] だから好きなものは保護しとくの。
[gallows] 僕はいい加減に書かれたソースがすきなんだろうか。
[Div] たとえば、「セガって結局、会社と成立してないアマチュアの集まりだからダメだね」とか、しったかぶりで、発言されると、キれる(W
[Div] 会社として
[gallows] どうでもいいだけな気もする。
[choco] きれそー。
23:14:03 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p131.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[choco] 楽しいことをしたいだけで、
[choco] どうかかれているかっていうのには、
[choco] こだわらないのでは。
[choco] 私はその楽しいことが、文章を読むことなので、
[choco] 書かれていることこそ重要。
[ko_iti] よる
[Div] 「いや、それは違うだろう」から始まるのが論争です。
[choco] 論争はいやだな。
[Div] 「こういう考え方もあるよね?」だと論争になりづらい
[choco] 論争について調べる。
[Div] ん。なんかデジャブ。
[choco] > 互いに違った説や意見を主張して言い争うこと。「文学上の論争」
[choco] となった。
[gallows] 論争は傍から見てる分には笑えることもある。
[choco] 何でそんなに真剣になってのさ、ってね。
[sf] ふみふみ。HTMLもHEADもBODYも O O だったか(DTD読んでいたらしい)
[ko_iti] うー
[choco] 論争を嫌われてしまっては、話ができない。
[gallows] sfさんは僕に近くてなにかとどうでもいい人なので付き合いやすい(笑
[sf] 論争はいいんだが論題が明確でないからこまる
[ko_iti] ぶれなんとかすとーみんぐは、有益な情報を生み出すテクニックらしい<固有名詞覚えろよ
[sf] ちゃんと○○をしたくて××の条件の時
[Div] 相手を否定する or される、が嫌いなのであって、意味のある論争は嫌いじゃない
[sf] と明確にすれば
[sf] だいたいそれほどかち合わないはずだ
[Div] ぶれいんすとーみんぐ
[choco] まあ感情論を持ち出したら打ち切り。
[choco] それ以外なら楽しくできる。
[ko_iti] 感情論
[ko_iti] らぶー
[ko_iti] 萌えー
[choco] モエー
[Div] ルールは、「他人の意見を否定しない」。
23:19:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd17.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] 自由な発想を第一にするので、相手の意見に対し「ていうか」「それより」とかいう、さりげない否定も禁止する。
[sf] ブレインストーミングを口頭でやるのは慣れないと難しいだろうなあ
[Div] ・・・というはずなんだけど、そこまで徹底したブレインストーミングに参加した試しがない。
[sf] あれは匿名がもっとも効果をもたらす技法の一つだと思う
[ko_iti] ふむ
[gallows] 匿名でも訓練されてないとキレるひとも多いように見受けられる。
[Div] ですねぇ。誰の発言か、がバレると、発言できない内容もある。
[ko_iti] 2chでじっけん
[sf] 2chみたいなのは、応答しちゃえるからね
[Div] 難しいものです
[sf] こういうのは「紙に書いて無記名投票」して、あとで全部リストして
[sf] とかいうのがいい
[sf] <最初の段階は
[Div] 人の意見を聞いて、更に自分の意見を、ってのもあるじゃないですか。
[Div] あ、最初の段階ですか
[sf] んみんみ
23:24:53 + akiraani(~zvb05264@kube021n070.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとまー否定を禁止するというより肯定しかしてはいけない
[sf] なんだけど
[sf] これが難しいよなあ
[Div] 難しいです
[sf] ついつい反論しちゃうからねー
[sf] チャットとかでもね
[Div] けど、その大前提がないと、意見が言えない。
[gallows] そうすねえ。
[choco] 今から肯定だけゲームに。
23:25:33 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3227.incl.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 賛成
[Div] この意見は反論されるな、という自己没があると、ブレインストーミングじゃなくなってる。
23:26:10 Topic of channel #もの書き by choco: 今日だけ肯定だけゲーム
[Div] ぬぉぉ(W
[gallows] まったくもってそう思います。ハイ。
23:26:36 + ko_iti1(kazuki@UMMcd-01p170.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] 確かに、何かものかきのアイデアにつながるかもしれない
23:26:56 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開ROM歓迎] お題:今日だけ肯定だけゲーム
[Div] ぬごぉ(W
[choco] ここでネタをふるのが楽しそう。
23:27:26 ko_iti1 -> ko_iti
[Div] 楽しそうですな
[choco] メディアミックスをよく考えます。
[choco] テキストと音をあわせる、
[choco] これがやりたい。
[gallows] とりあえず僕のサイトのcssのfont-sizeだけを改善してみました。根本的な問題は据え置きです。
[Div] サウンドノベルズみたいなものですか?
[choco] うん。
[choco] MIDIでおとつくって、
[choco] mp3にして、
[choco] 私が朗読。
[ko_iti] がふっ
[gallows] 朗読っていいですね。ありそうであんまりないコンテンツです。
[sf] そういや朗読コンテンツってあるんだろうか
[choco] 日本にはなさそう。
[choco] 結構さがしてるんですが。
[ko_iti] 著作権厳しそうだな
[sf] 点訳はけっこうあるよね
[choco] 自分のサイトの朗読でもいいんですよ。
[ko_iti] カセットテープ媒体なら、視覚障害者向けにけっこうたくさんある
[gallows] 視覚方面はどうでしょう。
[sf] http://jbs.tv/challenged/contents/contents.html
[choco] 視覚方面は、コストが掛かりすぎでした。
[choco] おお
[choco] 素晴らしい
[choco] シュワコンテンツもえる
[choco] たとえば侍魂とか、
[choco] たとえば、trpg.netとか、
[choco] そういうのを朗読してみる。
[choco] 普段音読しないものを声にだすと、
[choco] すごく新鮮。
[ko_iti] USAGEを感情を込めて朗読
[choco] Namazuの使い方を感動的に朗読
[Morris] テキストトゥスピーチ。
[choco] Dの嘘は、
[choco] 朗読しようとすると途中でひっかかってしまう。
[soutou] 役者が大事か脚本が大事か、俳優と脚本家が論争になって、俳優がそこらにあった料理のメニューを朗読して周りの奴を泣かせた、とかいう話を
[gallows] 故人の文章をイタコさんを呼んで本人に朗読してもらう
[soutou] ここで誰かがしていたように思う
[akiraani] ロンゴロンゴ朗読
[ko_iti] じゃあはいえださんにしんけんしょうぶを朗読してもらう
[soutou] そりゃもう泣くだろう
[soutou] はいえださんが
[ko_iti] 男泣きか
[akiraani] うむ、彬兄も卒業のアレ朗読しろと言われると、泣いていやがる(笑)
[haieda] ところでこれは否定してはいかんのか(w
[sf] というわけで、最初の一ページを朗読していました
[sf] いいな
[sf] うん
[sf] # 注:わたしは感情を込めた朗読はだいの得意です
[soutou] そうか
[soutou] 真拳勝負では
[choco] sfさんが朗読コンテンツを。
[soutou] あまり嫌がらないかもしれない
[soutou] 昔の卒業文集とかはどうだろう
[haieda] まああれはそもそも書くときに声に出して調子を見てるし。
[sf] ああ、彬兄さん。卒業のあれ、掲示板の告知よろしく。
[sf] ですよねー。
[haieda] 卒業文集……。
[sf] やっぱ読んでみての調子は大事。
[akiraani] あう
[haieda] それは泣いてあやまりたくなります。
[choco] 私の卒業文集は、たぶん、ぷろぐらまーになりたい。
[sf] 秘密基地を作りたいらしいです。
[ko_iti] いいじんせいだな
[gallows] なんにも覚えていません。
[gallows] 3年以上前のことは自動的に抜け落ちていきます。
[akiraani] あれをどう告知すればいいのか……
[akiraani] ううむ
[ko_iti] 三年間、消したい
23:45:02 tawashi -> tawa_Zzz
23:49:58 krw_dead -> krw_sleep
[akiraani] ↓コメント。内容や対象読者を適切に示し、読みたくさせる文章を書くことは、筆力の見せ所ですね。
[akiraani] こんな事かかれると、うかつに告知できない(爆)
[sf] 見せ所です。
[choco] まったくそのとおりだ。
[sf] やはり、あの作品ですと、いきなりピンチですから。
[sf] そのあたりで引きを書いてみるといいのではないでしょうか。
[akiraani] むー、方向性をどうするか、かなー
[akiraani] まずは
[akiraani] そうそう、月と貴方に花束を6、読みましたですよ
[Morris] 本屋を数件巡ったが、置いてなかった(ぐちょ)
[akiraani] なんかこー、「死ぬから泣け」って感じでしたねー
[Morris] 4巻も読み終わっていない
2002/03/14 00:00:00 end