#もの書き 2002-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-28をご活用くださいませ。

2002/02/28 00:00:03
00:06:10 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 月花読み返してみました
[Kakeru] ベタでした
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 「朝起きたら奥さんがっ」
[Kakeru] というのはすごいアイディアかもしれない、と思った。
[Yaduka] 実は旦那さんだったとか?
[Kakeru] そんなにやおいがいいですか?
[Yaduka] いや、ヤオイは嫌いです。 
00:13:55 killaway -> killeep
00:15:03 sou_sake -> soutou
[Div] 以前、介護ロボットから、強化外骨格が・・・とか言ってましたが。
[Div] ガードロボットからパトレイバー/http://www.sok.co.jp/r_d/robo.html
[Yaduka] 可変ですか。 ・・・「老人Z」
[Div] 今は何世紀なんだろう・・・
[Div] 綜合警備保障って・・・
[soutou] パトレイバーは漫画では
[soutou] 工業用レイバーからの派生だったと思うが
[Div] ですね。
[Div] 関東で直下型地震で大災害が起きて、ブルドーザーではガレキが片づかないんで、やむなく、レイバーの出番が来たという
[Div] 10年先に来ましたけど、超伝導技術と、地震が間に合いませんでしたな
[Kakeru] ゆうきまさみにしては
[Kakeru] ラブコメが少ない
[Kakeru] とかいうとファンを敵に回しますか?
[akiraani] それ以前に巨大ロボットはいろいろ無理があるので……
[soutou] やむなく、つっても
[soutou] 結局復興してしまったしなぁ
[soutou] もっとヒドい事にならないとだめだ(ぉぃ
[Div] X-BOXでは、鉄騎という、夢のあるゲームも出ますし。
[OTE_Aw] ぐろーいんぐあっぷは駄目なんだろうか?>らぶこめ
[Div] ぐるーみんぐあっぷでしょうか
[OTE_Aw] がふ
[OTE_Aw] それです。
[OTE_Aw] 誰か気付くかテストしてみたかったんです。
[OTE_Aw] おじさんうれしいです
[soutou] うそつけ
[PaLiLitH] じー。
[Div] どこのインチキ教師ですか
[soutou] 敗北主義者め
[PaLiLitH] 体育の授業で見本に失敗して
[PaLiLitH] 「今のは悪い見本だからマネしないように」
[PaLiLitH] などと言ってるみたいな感じがします。
[NM] ホントにGrowing Upとゆータイトルの漫画があったら読んでみたいところだが(笑)。どう成長するんだろー
[PaLiLitH] 松風になります(マンガ版)
[soutou] レース始まる前から
[OTE_Aw] でびるりばーすになります。
[soutou] 勝負が決まっているような
[Div] ただ、限りなく、ぐろーいんぐあっぷ、でも変わらない内容にはなりそうです
00:26:47 NM -> NM_bath
[Div] 人型は人類の夢なのです
[Div] えらいひとにはそれがわからんのです
[OTE_Aw] 夢を捨てる華和梨にえらくなるのです。
[Div] なんかすごい変換してますが、どういう教育をなさっているのですか?
[OTE_Aw] ふふ
00:29:19 OTE_Aw -> OTE
00:29:42 ! rubisu (Connection reset by peer)
[akiraani] 来月のお題はなんになるのだろー
[Div] 3月だから
[OTE] ひな祭り。
[OTE] →
[Div] 「卒業」「ひな祭り」「引っ越し」「花見」「JGCW」
[OTE] 型代
[OTE] 身代わり。
[OTE] 穢れ
[OTE] 払い
[OTE] 新しい季節、けじめ、敷居という結界
[OTE] 桜の木の下に埋めたいもの。
[akiraani] えらい発展してますな>お題
[OTE] 想像がはばたきますな。
[OTE] ぎゅんぎゅん
[akiraani] まー、妥当な線として卒業あたりかな。準備しておこう
00:47:39 Yaduka -> Yad_sleep
[PaLiLitH] 昔そんなゲームがありましたね。
[akiraani] 2になると15Rなんですよ(謎
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[ko_iti] 卒業
[ko_iti] 公開ログなので歌えない
[PaLiLitH] 結婚とかもありましたね。
[PaLiLitH] 卒業Mについて会話すると銃殺なのでせうか。
[Kakeru] せーふ
00:50:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ああ。
[Kakeru] というわけでどうぞ
[PaLiLitH] やめておきます。
[ko_iti] 卒業と言うテーマで気になったこと
[ko_iti] 「蛍の光」の著作権は切れているのだろうか?
2002/02/28 01:00:00
[akiraani] 蛍の光はスコットランド民謡
[akiraani] ところで、
[akiraani] 今kanonのアニメやってるのですが
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] みえないよぅ
[akiraani] そりゃあ、サンテレビだし
[akiraani] いや、違った
[akiraani] フジテレビ
01:13:58 NM_bath -> NM
[Kakeru] ふむ
[akiraani] なんで出てくるキャラ出てくるキャラ記憶がなかったり
[akiraani] 秘密抱えてたりするんでしょう
[akiraani] 競合しまくり
[NM] そりゃー
[NM] 単体で1つのストーリーが完結するよーな設定を抱えているので
[NM] 全部出したらぶつかるのは当然(^^;)
01:17:53 sf_sleep -> sf
[akiraani] 全部出てきてるようです(笑)>アニメのkanon
[NM] そりゃー
[NM] 全部出さなきゃファンは納得しないでしょう(笑)
[Kakeru] 漫画版Kanonだと
[Kakeru] 人形をさがすのにキャラが総出演だったような
[akiraani] 今のところ、うぐぅとか言いつつ鯛焼き万引きする女、主人公のいとこ、病弱そうな奴、記憶喪失なのに殴りかかってくる女
[Kakeru] 凄いコネだ。しかも女ばっか
[akiraani] あ、今刀持ってるぶっそうな女出てきました
[sf] おはよ
[Kakeru] はろりん
[NM] おはやうございます
[akiraani] お早い朝ですね。まだ外は真っ暗ですよ(笑)
[kaji] まて
[kaji] sfさんが日本にいるとは限らん(おい
[kairi0] 何 Σ( ̄□ ̄;)!!
[NM] なに
[NM] 地球にいるともかぎらんぞ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060OCL/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000060OCL )
[sf] Kanon~カノン~ 第1巻DVD
[sf] 4/1予定だそうです
[sf] ちなみに検索したら
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YWS7/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005YWS7 )
[sf] kanon Visual vol.1~imagination~
[sf] というものも出てきましたが
[sf] こちらは"自然をテーマにしたコラージュ映像と、カノンレーベルの音楽をコラボレートした、ヒーリング&アンビエントイメージDVD。"だそうです(爆)
[NM] そらまあ、なあ(^^;)
[sf] 間違えて買う若人がいたら楽しい
[kaji] どっちに
[PaLiLitH] 「いやあ、息子から頼まれまして」
[PaLiLitH] などと言って買って帰るおとうさんの図。
[kaji] どっちおだー
[sf] どっちでもいいかも
[PaLiLitH] #例:カセットビジョンとファミコン
[NM] 名前に「KANON」とつけばなんでもいい、とゆー輩はどこかにいそーだが。
[PaLiLitH] 原義は光でしたっけ?
[akiraani] ネタによさそーだ
[akiraani] ガンプラとガンガルとか
[Kakeru] ねますみかん
01:28:27 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
[PaLiLitH] 私が一度だけかまされたのは
[PaLiLitH] ガンダム頼んでヴァルキリー持ってこられた時です。
01:29:15 ! soutou (サ)
[ko_iti] おちまする
01:31:00 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[akiraani] 寝ます
01:39:11 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[sf] ふむ
[sf] 「角川ビーンズ、スニーカー、ルビー文庫」2月27日入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000234.tpl
[sf] 『コギャル忍者・萩王見参! 富士魔界篇(ソノラマ文庫 959)』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134886
[sf] <灰枝さんの同期の最終選考のやつ
[haieda] ひそかに思うのは
[haieda] ソノラマの1000番が取りたいな、ということ。
[sf] わははははは
[sf] そのためには、それなりに評価を受け多作しないとな(;^^)
[kaji] その時期にあわせて
[haieda] そういや同期のサクラだ。買わなきゃ(w
[kaji] 3本くらい同時に書くとか(おい
[sf] 上中下
[sf] 同時刊行
[sf] なんてことができるくらいに売れてればねー
[haieda] そんなこと菊地秀行だってやってないよ(w
[sf] まあソノラマだと毎月刊行になりそうだな>その手の
01:54:42 ! P-ta (布教中:「チキタ☆GUGU」TONO/コミックス)
[haieda] 上中下完結篇1,2,3とかいうのもあったものだ。
[gallows] げふ
[sf] あれはまあ逐次書けたもの刊行だし
[sf] (ブルーローズのネタになるエイリアン○○シリーズな)
2002/02/28 02:00:00
[ao] シリーズタイトルないですな、あれ
02:02:30 + Yad_slee_(~username@AIRH03214027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=%A5%A8%A5%A4%A5%EA%A5%A2%A5%F3&au=%B5%C6%C3%CF%BD%A8%B9%D4&ol=&pb=%A5%BD%A5%CE%A5%E9%A5%DE&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=25
[sf] トレジャーハンターシリーズとか呼ばれていたような気もしなくもないが
[haieda] ああ。あれって素直にエイリアンシリーズじゃなかったんだ。
02:06:38 kurow -> krw_sleep
02:10:08 Morris -> MorrisS-F
[sf] 『ALIEN秘宝伝』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091523412/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4091523412 )
[sf] というコミックスもあるらしい
02:11:03 ! MorrisS-F (EOF From client)
[sf] bk1にはないようだが
[sf] 検索していて『宇宙人UFO大事典 深〈地球史〉』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133658 まるものを発見!!
[sf] もとい、なるもの
[sf] "古代から現代までの宇宙人とUFOに関する伝承と目撃者証言を集大成。地球における宇宙人たちの超長期的目的を明らかにする。同時にアメリカ市民の目をごまかす政府の策略にも深く切りこむ。 "
[sf] だそーだ
[sf] がはは
[sf] でたばっかりらしい
[sf] ページ数が512か。
02:12:58 + Morris(~windie@p25-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:13:29 ! Morris (Connection reset by peer)
02:13:41 + Morris(~windie@p25-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:14:50 Morris -> MorrisS-F
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0024_0000000002.tpl
[sf] SFマガジン最新号とSF関連ベストフェア
[sf] ふむ
[sf] ハヤカワSFエンターテインメント・シリーズ(仮称)ってのは四六版ソフトカバーの日本作家の作品シリーズ
[sf] いきなり文庫にしないけどハードカバーでもない、という感じだろう
[sf] まあ景気的にみて、その手ので1500円とかってのが、妥当な対策になっていくのはあるのかも。
[sf] 値段は不明だけどね、まだ
02:47:34 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/28 03:00:00
03:07:20 krw_sleep -> krw_nie
03:08:54 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
03:14:54 sf -> sf_eat
03:22:05 krw_nie -> kurow
03:37:38 NM -> NM_Coffee
03:47:36 sf_eat -> sf
03:50:54 kurow -> krw_eat
2002/02/28 04:00:00
04:05:46 krw_eat -> kurow
04:07:06 NM_Coffee -> NM
04:18:07 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
04:20:00 MorrisS-F -> Morris
04:27:49 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:32:03 Morris -> Morris_NY
04:40:03 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:43:51 ! akagane (CHOCOA)
[sf] みー
[sf] 『ヨーロッパの家―伝統の町並み・住まいを訪ねて』
[sf] 1 イギリス・アイルランド・北欧
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00019636
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406271051X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406271051X )
[sf] 2 フランス・スペイン
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01913872
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062710528/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062710528 )
[sf] 3 オランダ・ドイツ・スイス・オーストリア
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01930260
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062710544/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062710544 )
[sf] 4 イタリア・ギリシア・ポルトガル
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01957711
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062710536/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062710536 )
[sf] "ヨーロッパ13カ国の主な伝統的住宅を網羅"だそーだ
[sf] いろいろネタがありそうです
[ao] 街並みと部屋の内装といった順番でカラーでのってます。
[kaji] くそう
[sf] 罠です罠
04:52:18 ! kairi0 (CHOCOA)
[kaji] 無駄に魅力的だ
[kaji] こー
[kaji] #お絵かきのほーが
[sf] まあここは公開ログだし
[kurow] フキー
[sf] うひ
[sf] そしてこれを検索した時に『欧州家禽図鑑』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01087886 がでてきて爆笑。
[sf] "秋篠宮文仁殿下が自ら撮影された美しい写真と詳細な解説による、ニワトリ、アヒル、ガチョウなどの多種多様な家禽品種の世界。初めての本格的なヨーロッパの家禽図鑑。紀子様の可愛い鶏の絵葉書付き。"
[sf] (;^^)
[sf] わたしゃこの手のでは
[sf] 『ヨーロッパの集落デザイン』
[sf] 1 イギリス/フランス/ドイツ編
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00870123
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766107284/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4766107284 )
[sf] 2 スペイン/ポルトガル/イタリア/旧ユーゴスラビア/ベネルックス編
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00968648
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766107292/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4766107292 )
[sf] をもってるが、これは内装はないからなー
[sf] 都市でなくて村落の外観もあるのは面白いんだが
[kaji] あうー
[sf] アルプスの崖のふもとの村とか
2002/02/28 05:00:00
[sf] 絵のひとにはこのてのは便利だろーね
[sf] 文のひとでも発想が広がります
[NM] そして
[NM] 確定申告の時に持っていく領収書が増えるのだな(笑)
[sf] うひひ
[sf] 崖のふちぎりぎりとか、崖に寄り添うようにとか、そんな建物を見てると
[ao] 今年度になるでわ。>領収書
[sf] 「これTRPGでやるとすると図示どうしよう」
[sf] とか思ってしまいますぞよ
[NM] ほむ
[NM] そーゆーネタもいいなあ
[sf] プロバンスのコルドなんか、岩山にごちゃぐちゃ家がくっついていて
[sf] いろいろおもしろい
05:09:52 Morris_NY -> Morris
[sf] でこれは欲しいなあというのを
[sf] 『ヨーロッパの歴史的図書館』
[sf] http://www.kokubunsha.co.jp/archives/ISBN4-7720-0390-8.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01059215
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772003908/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4772003908 )
05:10:03 ! Morris (終わりだ…2月の終わりだ…)
[sf] ぐるぐるぐる
[sf] "ヨーロッパには昔の姿を留めた有名な図書館が数多い。それらの歴史的図書館の外部と内部の建築学的印象を伝え、そのコレクションを紹介するとともに、古代から現代までの図書館の発展について述べた書。"
[sf] 内部と外部!! 古代からの発展!!
[sf] というわけでみんなで買って幸せになろう
05:12:24 ! kaji (ばたんきゅう)
[sf] と、そのへんの読んでる人に告げとこう
[sf] こくちこくち
05:32:17 ! NM (CHOCOA)
[sf] ふむ。アクセス数をみる。さして伸びていない。
[sf] あいかわらず宣伝効果に乏しいなあ。
[ao] 起きてるひとすくないでわ
[sf] いあ、先日の集計をみたのです
[sf] でまあ、せっかく2chで揶揄してくれたからアクセスが増えたかと思ったら、変動の範囲内にすぎずいまいち、と。
[ao] なる
[sf] まあ+10〜20くらいかな、良くて。
[sf] 寒い数です
[sf] ちぇっ
[ao] (^^;
[sf] いま一番力を入れてるのが、ここなのは明白なんだが(爆)
[sf] 一桁増えればね、また色々変わってくるんだけどね
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] cgiのは除外していたが、irc_view.cgiだけはリストするように修正して再生成してみた
[sf] やはり、もう一桁だなあ
2002/02/28 06:00:00
2002/02/28 05:59:31
[sf] ROMが多くないとねー
2002/02/28 06:00:00
[sf] (ここの場合には公開ログを読む人間が、だ)
[ao] を、Gallowsさんのとこが上昇してる。
[sf] 総統さんとこから流れて、一時期はもっと凄かったんだけどね
[sf] 雑記更新を期待だ
[ao] 結構、いろんなとこに載ったからなあ。
[sf] バーチャルネットファシストの萌えファンもついたことでありますし
[sf] 勝利といえましょう
[ao] まさかアレが続きネタとはおもわなかった。
[sf] ネタは矢継ぎ早にというのが重要らしい
[ao] ふむ。
[sf] 個性的なのが二つあると「こっちには向いてないネタと切り口だが……」ってのが、振り分けられて便利っぽいな
[sf] >日記雑文
[ao] とはいえ、キャラクターを打ち出しつつ日々日記をつづるのは結構きついような。
[sf] まあね
[sf] メインはほぼ日記、それ以外は思い付いた時
[sf] なのが勝利の秘訣かと
[sf] でまあ、あれで思ったのは「広く世に受けるもののほうが正しい」「うまく面白いネタを用意して人の集まるとこに投じれば、口コミで紹介して行くものだ」という感じか。
[sf] 「多くの人が紹介したくなるようなもの」は大切だなあと。
[sf] 痛感します
[ao] 口コミだからなあ。
[ao] ただ、口コミだけに、しらん人はやっぱり知らない。
[sf] うん
[ao] まあ、あたりまえか。
[sf] でもまあ、金投じても知らないひとは知らないのは変んないしな
[ao] 井戸端会議ネットワークなんだし。
[sf] でまあ、影響力を涵養してかねに繋げないとなー
[ao] むにー
[sf] あくせすじゅーよー
[sf] というわけで、例の一言になるわけです
[sf] くるくる
06:23:07 - ao from #もの書き (ao)
06:50:46 fukaSleep -> fukanju
2002/02/28 07:00:00
07:21:19 fukanju -> fukaBath
07:32:17 fukaBath -> fukanju
07:39:33 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:09 sleep114 -> away114
07:54:25 Yad_slee_ -> Yaduka
07:57:20 tawa_Zzz -> tawashi
2002/02/28 08:00:00
08:01:09 killeep -> killist
08:02:48 + killistW(~killist@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:17:01 tawashi -> tawa_furo
08:22:33 Yaduka -> Yad_away
08:32:31 OTE -> OTE_Aw
08:40:53 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:44:27 tawa_furo -> tawashi
08:50:06 fukanju -> fukaZaway
08:56:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:58:07 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p180.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] あさ?
[Kakeru] あさ
2002/02/28 09:00:00
2002/02/28 09:00:10
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:20 LuriSleep -> Lurimu
09:11:42 tawashi -> tawa_away
09:18:56 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] あさだのぉ。
[ko_iti] のお
09:21:31 + tawa_work(~tawashi@1Cust155.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:21:36 fukaLabo -> fukaHP
09:21:40 fukaHP -> fukaOPR
[sf] あさー
[Kakeru] トリニティブラッドいい。
[ko_iti] あさ
[Kakeru] なんかこーやりたいのが全部やられているって感じだ
[Stella] かけるんが都市シリーズ以外をほめるのって、はじめて見た気がする
[Kakeru] あううぅ
[sf] わはははは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002846160000
[sf] どのあたりが良かったかとか
[sf] やりたくでやられていたのはなにかとか。
[Kakeru] 世紀末で文明崩壊して兵器がぼちぼちのこっているとか
[Kakeru] 宗教チックだとか
[Kakeru] 吸血鬼ものだとか
[Kakeru] 女神官見習い萌えぇとか
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ピュア系はいいです。
[Kakeru] あとこー水戸黄門型のプロットが上手くできているのぅとか
[Kakeru] 参りましたって感じです
09:35:37 killistW -> killeat
[sf] ふむふむ
[ko_iti] おちますみかん
09:45:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] この手の話
[Kakeru] 「なんで土壇場まで手を出さないんだおまいは」
[Kakeru] とかなる諸刃の剣。
[sf] トリニティブラッドの場合は「自分の力への恐怖」
[sf] だろうね
2002/02/28 10:00:00
10:00:52 + killistW(~killist@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかゲームのネタであったな。TRPGだけど
[Kakeru] ゲームのタネだ
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 開始3pで主人公がキれて殴りまくる話じゃ盛り上がらないんだろうなぁ
[sf] まあ、その揚げ句窮地に陥るならよし
[sf] いま『エンディミオン』読んでますが十数ページで主人公はキレて金持ちの依頼人をぶん殴り、仕返しに銃で撃たれかけてもみ合って殺し、死刑になります。
[Kakeru] 終了。
[Kakeru] 短かったですな。
[Kakeru] そして新しい主人公。「次のクローンは〜」
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] アクションはじめると説明する余裕が無くなるので
[Kakeru] ちゃんとバックグラウンドを書いてからはじめる
[Kakeru] と、そこまでテンションがもたない(ころ
[Kakeru] おちますぅ
10:29:03 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう生活態度だ」)
10:56:20 ! killistW (Connection reset by peer)
2002/02/28 11:00:00
2002/02/28 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[gallows] あ、日報で紹介されてるロックユーって映画、映像めちゃめちゃかっこいいっすよ。
[sf] ほむほむ
2002/02/28 12:00:00
12:03:54 + kairi(~s051014@p3044-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:26:51 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
2002/02/28 13:00:00
13:09:39 tawa_away -> tawaMEshi
13:56:41 tawaMEshi -> tawa_away
2002/02/28 14:00:00
14:38:51 Stella -> Stella_Aw
14:51:38 ! kairi (CHOCOA)
14:55:33 + kairi(~s051014@p3044-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:59:15 fukaOPR -> fukaLabo
2002/02/28 15:00:00
15:04:22 fukaLabo -> fukaWork
[sf] ふう
[sf] 文庫『エンディミオン』上下読了
[sf] 堪能しました
[sf] んが、そろそろ体調が厳戒かも
[sf] (日報はどうした)
15:21:25 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
15:23:50 gallows -> galloWORK
15:24:37 fukaWork -> fukaLabo
15:58:05 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/28 16:00:00
16:06:51 ! MakSleep (CHOCOA)
16:26:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p207.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:47:06 + killaway(~screaming@pdd275d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:50:01 akagane -> aka_away
16:53:18 killaway -> killeat
16:53:19 PaLiLitH -> PaLiAway
2002/02/28 17:00:01
17:16:14 ! kairi (CHOCOA)
17:24:20 killeat -> kill-yu
17:25:02 Stella_Aw -> Stella
17:31:57 + MakotoK(~trap@p1221-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:59 ! Stella (再起動)
17:42:05 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/02/28 18:00:00
18:07:05 + killaway(~screaming@pdd2b1d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] そーいや、ヤクザ娘魔法少女の2がでてるんだな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02135435&aid=p-sf0023
[fukaLabo] ふむ
[Stella] 銅さんご推薦の「ランブルフィッシュ3」も出てますね
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02135434&volno=0000
[sf] うにうに
[sf] 再掲。
[sf] 「角川ビーンズ、スニーカー、ルビー文庫」2月27日入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000234.tpl
[sf] ごろごろ
18:25:57 killaway -> kill-yu
18:38:06 ! tawa_work (ごしごし(訳:ごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしご)
18:38:42 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p45.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
[sf] やあ
[Stella] こんばんはー
[fukaLabo] こんばんはですの。
[ko_iti] けっこうひとがいる
[Stella] 今日のトップランナー(NHK総合午後11時から)は富野かー
[Stella] さっき予告やってたけど、年取ったなあ
18:57:55 tawa_away -> tawaMEshi
[ko_iti] 日本はどこへ行くのか。
[ko_iti] >  情報ケーブルが地表を覆い、経済活動がグローバル化するものの、国家や民族がなくなるほど、情報化されたわけではない近未来。
[ko_iti] >  日本連邦共和国、九州政府首都、福岡。
[ko_iti] とか考えた
[ko_iti] ぱくりだ
[ko_iti] やめよう。
[sf] ふむ
[sf] 連邦制案ネタ
[ko_iti] 連邦制ってのは、財政的にどうなんだろう
[Stella] アメリカだと
[sf] 結局交付金で食うことになる危険があるよなー
[Stella] 国税と州税が別にあるらしいが
2002/02/28 19:00:00
[ko_iti] 現状だと、道州制にして、連邦の財政の独自性を強めると、田舎しねます
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] しかし、情報通信技術の発達により、様々なサービスの地域格差が消え
[ko_iti] たとしても、地方経済は苦しいままかあ
[ko_iti] 連邦制って、行政にかかるコストが増大しないかなあ?
[ko_iti] 地域の特性にあわせた行政が行えるというメリットはあるが。
[sf] いまんとこ県を解体して統合するような方向だから問題ないような
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 連邦-県-市町村 ではなく、連邦-市町村 なんだろうか?
[ko_iti] そうすると、県の事務を合理化して、連邦の事務に統合できるわけか
[ko_iti] りすとらりすとら
[sf] うんうん
[fukaLabo] 連邦-州-統合市 というビジョンでなかったっけ。
[fukaLabo] 市の規模も大きくして、地区をもう少しまとめるというのも含まれていたはず。
[sf] ほむほむ
[ko_iti] ちょうそんがっぺい
19:08:52 aka_away -> akagane
[akagane] おお、ランブルフィッシュ出たですか
[fukaLabo] 町村は合併して、小地方自治体の効率化もかねる、と。
[akagane] 明日にでも買いにいこう
[fukaLabo] おかえりなさいまし。
[ko_iti] まし
[ko_iti] んでこー、情報化の推進により、国土の均衡ある発展は達成できるのだろうか
[ko_iti] うーむ
[akagane] ぶらりぶらぶら
[sf] 自分で考えてみよう
[sf] "情報化の推進"で、それぞれの条件がどう変わるか。具体的に考えてみる。
[sf] そこから自分なりのビジョンや面白い変化が出てきたら、楽しいし。
[ko_iti] ふむ
[sf] 逆に特定のテーマを表現するために「これこれこうなる」という結論から入って、理屈はあとからつけてもいい。
[sf] どうせ未来予測なんて、どっち向きにでもなるもんだからな。
[akagane] とりあえずバラ色の方から入るのはどうかね
[fukaLabo] こーちゃのいつもの手法だと、「ここに歪みが、ここに駄目になった犠牲者が」とかと詰めていく方が得意っぽいけど(^^;
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ばら色の未来
[ko_iti] なぜか悪いところに目が向くのは、問題意識があるからだとか自己弁護しておこう
[fukaLabo] その辺に、個性が出ますな。
[sf] まあ、問題があったほうが話作りはしやすい
[akagane] #こー低気圧が続くと身体の調子が悪くなるのはなぜだろう
[ko_iti] 古傷が疼くんだろう
[akagane] ああ。前の戦争の傷が。
[akagane] あれはひどい負け戦だった。
19:27:04 away114 -> tatsu114
[akagane] がはっ(吐血)
19:27:59 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] あ、死んだ
19:30:47 PaLiAway -> PaLiLiEQ
19:32:49 tatsu114 -> mesi114
19:35:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd26.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:46:01 tawaMEshi -> tawashi
19:52:35 mesi114 -> tatsu114
19:54:24 + ao(~sou_suzuk@h093.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/02/28 20:00:00
[ko_iti] おっこちて勉強しよう
[ko_iti] おちおち
[fukaLabo] おつかれー
[sf] なんか勉強しとるらしい
20:07:41 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
20:08:59 MakotoK -> Mak-Away
20:13:13 + toubousya(~runaway@flets761.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:22:12 + BallLavie(~ballmk-2@tn-ap41.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
20:23:15 BallLavie -> Ball_work
20:27:59 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:44:42 sf -> sf_sleep
20:59:08 PaLiLiEQ -> PaLiLitH
2002/02/28 21:00:00
21:03:19 + BallLavie(~ballmk-2@tn-aw131.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:04:15 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:21 BallLavie -> Ball_work
21:06:34 ! PaLiLitH (土砂崩れ)
21:17:05 ! akagane (CHOCOA)
21:21:39 kurow -> krw_nie
21:21:50 fukaLabo -> fukaLaway
[Stella] 「ザ・スニーカー」と「ドラゴンマガジン」をざっと読む
21:24:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
21:26:09 galloWORK -> gallows
[ao] スニーカーで指輪物語の特集あったみたいですな
21:29:30 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p207.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:31:57 tawashi -> tawashiCC
[Stella] 水野良がロード・オブ・ザ・リングを語る、という感じの特集
[Stella] ワールドプレミアムにまで行きやがってー(嫉妬)
[ao] うらやましいことで。
21:34:15 krw_nie -> kurow
[Stella] 記事は伏見健二が書いてるんだな。ちょっと泣けてきたりして
21:36:34 Stella -> Stella_Aw
21:36:58 fukaZaway -> fukanju
[OTE] ぎーうー
21:49:51 Stella_Aw -> Stella
[OTE] 宵闇眩燈草紙3かった
[OTE] 早く続き出ないかなぁ。
2002/02/28 22:00:00
22:03:13 Yad_away -> Yaduka
22:15:47 kill-yu -> killeat
22:15:47 ! Stella (おやすみー)
[OTE] おやすみん
22:41:41 ! OTE (さらばい)
2002/02/28 23:00:00
23:06:37 + kaji(~kaji@cse3-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:10:01 + akiraani(~zvb05264@kube022n058.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:23 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:22 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:12:53 + Morris(~windie@p23-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Morris] 悲しきかなふぇぶらりーもあと1時間を切りました(泣)
[tatsu114] ふぇっふぇっふぇ
[akagane] 暖かくなると思えば
[akagane] めでたいかな
23:17:29 killeat -> killist
23:19:35 + killistW(~killist@pdd2b1d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:24:11 ! akagane (CHOCOA)
23:24:15 ! toubousya (CHOCOA)
[Morris] ふむ…
[Morris] 今日のらいおんはーと
23:34:04 ! Ball_work (仕事終了〜♪)
[Morris] やっぱり文体が統一されていなかった
[Morris] 今日はいいなー思ってたら最後が「いきたい」
[Morris] 「いきたい」ってのは「だ・である」調ですよね?
23:56:00 fukanju -> fukaSleep
2002/03/01 00:00:02 end