#もの書き 2002-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-26をご活用くださいませ。

2002/02/26 00:00:04
[ko_iti] 古典回帰
[Stella] エヴァなんて知ってる年寄りは相手にしない、というのはどうでしょう
[akagane] それもよし
[akagane] >相手にしない
[akagane] 自分から、パイを小さくしてるけどね
[akiraani] やはりどうひねるか、ですねー。うむうむ
[akiraani] 昔ここでネタにした
[akiraani] 「駆闘竜」とかで、はったりかましまくってとか
00:03:11 sf_eat -> sf
[sf] それはもあ
[sf] それはもう
[sf] いろいろある
[sf] ネクロノームとかな
[ko_iti] ネクラノーム
[PaLiLitH] Nekura Gnome
00:08:25 + kaji(~kaji@cse2-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01583388
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02048892
00:09:26 ! akagane (CHOCOA)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059734
[sf] ね
[sf] 読んでないけどな(;^^)
[ao0] ああ、ネクロノームか。
[sf] クトゥルフネタで巨大ロボだったようなきがした
[OTE] あ、ネクローム。
[ao0] わりとそんなん。
[OTE] 2巻読んだ
[OTE] うん、そんな感じ。
[ao0] ラストまでよんだ
00:12:10 + Stella0(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella0] 朝松先生かー
[ko_iti] 私闘学園はおもしろかった
[Stella0] 別ペンネームで魔術実践本書いてましたなー
00:15:15 Stella0 -> Stella
[sf] もともと、そっちの翻訳系のひとだったはずですよな
[Stella] 私闘学園、完結した?
[akiraani] こー、「A君(17)の戦争」のような確信犯的なやつを
[ko_iti] したはず
[ko_iti] なんか評判良いな
[ko_iti] A君BK1で注文しちゃおう
[Stella] 2巻がいつでるかわからないよ
[ko_iti] む
[sf] いまんとこ予定は上がってないけどな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087892
[akiraani] ついでに宣伝>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book08.htm#20
00:25:41 + [h](~e-mail@p29f675.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 新フォーチュンにもブギーポップにも月花にも
[Kakeru] クリスタニアにもTRAIN+TRAINにも
[Kakeru] アリソン(時雨沢恵一)にもMissingにも負ける
[Kakeru] 都市シリーズって一体……
[sf] しかし「売れそうな順に上から下」って根拠はどこに。
[akiraani] だから、読者層が狭いんだってば
[Kakeru] さー
[sf] 根拠のない推論でなんやかや言っても意味ないぞ
[Stella] 新フォーチュン、ブギー、月花、クリスタニアあたりは、たしかにメジャーではあるんだけど
[Stella] 「ラッピングバスのキノ」作者の新作だから期待、ってこともあるだろうけど
[[h]] 憶測ばんざーい
[Stella] かけるんは、2ちゃんねる情報を鵜呑みにしているようだ
[ko_iti] それは気拳だ
[ko_iti] もとい危険だ
[ko_iti] 気拳ってどんな拳法だ
[Stella] さあ、ここで気拳をでっちあげるんだっ
[Kakeru] 真拳勝負あたりで
[PaLiLitH] 素振りするだけでそこいらの人をなぎ倒すのです。
[akiraani] どうせなら「氣拳」と
[sf] 景気拳や人気拳があるにちがいない
[PaLiLitH] 直に当たっても全然痛くないけど。
00:32:24 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 不景気拳はあたるとめちゃ痛い
[ko_iti] 不人気拳も作家殺しの拳法だ
[Kakeru] なんか昔会ったな
[[h]] CSK倒産で
[Kakeru] ストライキファイター2
[[h]] 密かに特需が
[Kakeru] 交渉拳交渉拳
[[h]] ベアナックル
[ko_iti] ダブルロックアウト
[[h]] くらいは
[[h]] 言ってくださいよ>かけるん
[[h]] 2chのさ
[[h]] 調査をしてたんだけど
[[h]] あんだけのページビューでも
[[h]] 実体人数って
00:34:47 tawashi -> tawa_Zzz
[[h]] たいしたことないのを
[PaLiLitH] そんな貴方に企業戦士ヤマザキ。
[[h]] 頭にいれとこーね>かけるん
[sf] 特に個別の板単位だとねー
[[h]] うん
[[h]] いわゆる
[[h]] 祭り
[[h]] で、よーっくみると
[ko_iti] 年中祭りか
[[h]] 実質10余人
[[h]] ってよくあるので
[[h]] 気をつけよう
[sf] 速報版とかでさえ、分析や知識の甘いネタでそのまま正しいとして盛りあがったりしてるしな。
[sf] <ひとは多いはずだが
[[h]] でもさぁ
[[h]] 2chのすごいのは
[[h]] 二次、三次情報が
[[h]] 異常な速度であつまるところで
[sf] うん
[[h]] そういう観点で見るなら
[[h]] かなり便利
00:36:30 ! P-ta (Bye)
[[h]] あと、
[sf] ソースを見に行く拠点としては便利
[[h]] あんだけの規模だと
[[h]] どーやっても余所じゃ
[[h]] 成立しない板が発生して
[[h]] しかも動いてるのが
[[h]] いいね
[sf] そだねー
[[h]] でさー
[[h]] あまりにコアで一般人には理解不能な板だと
[[h]] そこにいるひと全員「神みたいなひと」
[[h]] だったり(笑
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 鉄道とか(爆)
[[h]] あとは、あれだな、ちゃんと論文にする時間はないが、現役の研究生の考え
[[h]] とか、そのへんが気軽に読める
[[h]] 話ずれました
[[h]] すんません
[sf] いつもどおり
[Stella] その2ちゃんねるのライトノベル板で作家を名乗る人の覆面スレッドがあるんですが
[Stella] #もちろん、本物の作家かどうかは不明だ
[sf] そいやあったな
[Stella] 「2ちゃんねるで受けると一般受けしない」という話が出ていました
[[h]] いつもどおりなんだよなぁ。。
[[h]] 非常に偏ってるからね
[[h]] <2chで発言する人の内容
00:40:11 killaway -> kill-game
[akiraani] 真実のような気がする(笑)>2ちゃんねるで受けると一般受けしない
[Kakeru] 月花はナッピーナッピーいわれているけど
[Kakeru] 売れている
[Kakeru] 謎だ。
[sf] なんだその ナッピー とは
[Kakeru] 萎える+ハッピー(エンド
[akiraani] きちんと売れる要素は押さえてるから売れてるだけだと思う
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 要素があればいいんかい
[Kakeru] とかおもっちゃうぞパパ(なにが?
[sf] 揶揄したくなる程度には良くできているということだろう
[Stella] ベタベタの甘甘で、ジャンプ理論に基づく「友情・奇跡・勝利」らしいのお<月花
[akiraani] ちなみに、売れるようその中には「作品として最低限のレベルは満たしている」というのも入っているからな(笑)
[Stella] #努力じゃないあたりが、あれだが
[sf] だいたいまあ、やいのやいの欠点をあげつらわれて、一人前という気はする
[sf] 銀英伝とかな
00:44:55 + kairi(~s051014@p3127-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] まあ、分析されるほど読みこまれているのは
[ko_iti] うらやましいのう
[ko_iti] はふう
[akiraani] まあ、作品書いて公開してれば、そのうち読んでくる人も出てくるかもしれないし
[akiraani] 親とかな(それはもういい)
[ko_iti] きながにまとう
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] とりあえず書き上げよう
[[h]] 単に面白くないだけじゃ
[Kakeru] 書き上げてもおもしろくなりそうな気が全然しないが
[[h]] けなしてくれないからね(笑
[[h]] <欠点をあげつらわれて一人前
[akiraani] それでも未完とは天と地ほどの隔たりが>書き上げても重し区内
[akiraani] もとい面白くない>重し区内
[Kakeru] 読者から見たら変わらないんじゃないか?
[akiraani] 何が?>変わらない
[Kakeru] 無いのとつまらないの
[akiraani] いや、違う
[akiraani] 全然違う
[akiraani] ゼロは何倍してもゼロのままだけど、つまらなくてもあればそれは実績になる
[akiraani] 積み重ねていけばどんどん高みに登っていける
[Kakeru] マイナス積み積み……
00:54:14 + Yaduka_(~username@AIRH03215018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ええい、うだうだ言わずに積むのだっ
[sf] まあ、そのマイナス思考ではなにをやってもうだつが上がるまい
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] プラス思考の人がうらやましい
[akiraani] べつにプラス思考でなくても良いぞ
[akiraani] マイナス思考でなければ
[sf] ゼロベース思考ってなんかであったな
[sf] ロジカルシンキング関係だっけか
[Kakeru] 虚数i思考
[[h]] ライフスペース思考で
[Kakeru] なんかこう
[akiraani] ベクトル演算思考
[Kakeru] アイディア思い付かないはまとまらないは萌えないは文章へただはで鬱になってくるんですが
[Kakeru] 弱いんだろうか? 生命体として
2002/02/26 01:00:00
[akiraani] 書いていけばそのうち「へた」からは脱却できる
[[h]] 「だめ」からは脱却できないかもね(笑
[akiraani] 数打てばそのうち「萌え」れるネタになるかもしれない
[[h]] 4000字くらいで
[[h]] 完結するもの書いたら?
[Kakeru] 4000千字って何字だ?
[[h]] いいから書けよ(笑
[Kakeru] 20x20の原稿用紙10枚か
01:02:02 Yaduka_ -> Yad_sleep
[[h]] すごい数だぞ(笑
[[h]] 4000千字
[PaLiLitH] 四百万字?
[Kakeru] あう
[akiraani] 400字詰め原稿用紙一万枚分か
[akiraani] 京極夏彦もびっくりだ
[[h]] びっくりだ。
[[h]] まぁ
[[h]] 真面目な話、面白いかどうかっていうのは
[[h]] 他人が決めることなので
[[h]] 書き散らかせば?
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] 大丈夫、こんだけ細分化された世の中だ
[[h]] 誰か一人くらいは
[[h]] おもしろがるだろう
[Kakeru] じぶんだけ(w
[[h]] かけるんの場合は
[[h]] 自分ではダメなんでしょ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 自分すらおもしろくないってあったなぁ(とーいめ
[akiraani] まず、書くことを楽しむことから始めないとね
[[h]] しらんけど
[[h]] いいんじゃないの
[akiraani] すきかってに書き散らかすのはそれなりに楽しいはずだ
[ko_iti] ひとりよがろうぜ
[Kakeru] よし
[Kakeru] 書こう
[Kakeru] ……どうやって書こう(悩)
[akiraani] では、良い方法を伝授しよう
[[h]] きーぼーどをゆびで押す
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぺちぺち
[[h]] もしくはペンで紙に
[[h]] 萌えな話を書きたいなら
[[h]] 自分の欲望に忠実になってみると
[[h]] いいんじゃないか
[[h]] わかんないんだけど、そういうもん?
[Kakeru] よくぼうっすか
[akiraani] パロを書くのだ
[Kakeru] 経験が無いのでらぶらぶのときにどういうはんのうになるか見当すら付かない罠
[Kakeru] ちくしょう
[[h]] だからー
[[h]] リアリティなんて
[[h]] かんがえちゃだめだめ
[Kakeru] リアリティ以前に
[[h]] いいの、全部都合良くて(笑
[Kakeru] どういうものかすらわかんない
[[h]] こうなってほしいっていうことをひたすら書いていれば
[akiraani] まねすればいい
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] よくぼうをぶちまけろ
[[h]] 経験が無いのでらぶらぶのときにどういうはんのうになるか見当すら付かない人が
[[h]] 喜んでくれるはずっ
[Stella] かけるん、月花10回読め
[[h]] ほんとかなぁ(笑
[Kakeru] ぎゃー
[[h]] あとは、よくわかんないけど
[[h]] 萌え系じゃないものを
[[h]] 萌え系に書いてみるとかしたらいいのかなぁ(笑
[[h]] 老人と海を萌え小説にしてみる試み
[Stella] 萌え指輪物語……
[[h]] ぐれーとぎゃっつびーを萌えに
[[h]] フリーマントルの小説を萌えに
[[h]] そういう手法もあったよーな
[Kakeru] 萌えUSAGE
[akiraani] とりあえず、キャラの名前は「聡美の謎型ネームジェネレーター」(著:総統さん)あたりで作ってだな
[Kakeru] いやー
[akiraani] あとはどっかで聞いた話をそのまんま
[akiraani] 里見の謎、だ
[Kakeru] いやー
[Kakeru] 里見はいやー
[kaji] ・・・
[kaji] うさげタン・・・
[[h]] げらげら
[PaLiLitH] 母さん、僕頭が変になっちゃったよ。
[[h]] それいいな!
[[h]] ああ
[[h]] なんだっけ
[Stella] SW_HOUSEたん・・・
[[h]] らぶひなの設定について
[[h]] 作者がどうのこうのと
[[h]] コンセプトを語っていたが
[[h]] 「うそじゃん、きみの願望まるだしじゃん」
[[h]] と思いながら読んでいた
[Kakeru] そうだったのか
[[h]] しらんけど
[[h]] そう決めた。
[Kakeru] いあ
[akiraani] まあ、らぶひなはそういう話だし
[Kakeru] コンセプトあったんだなぁと
[[h]] あれは
[[h]] 作者が言うには
[[h]] あれだ、らぶこめの基本的構造を根本的に変えてみよう
[[h]] ということらしい
[Kakeru] ふむ
[kaji] ほへー
[[h]] 普通のラブコメでは
[[h]] こう、主人公ってつらいんだよな、ライバルとか居て
[sf] まあ、わりと計算づくな気はしたが。狙ってるだろ、あざといぞ、的な。
[[h]] で、じゃあ、ライバル無しでってことらしい
[[h]] いやー、狙ってる半分、願望半分
[[h]] って感じかなぁ。
[sf] まあそんなとこだろうねー(;^^)
[[h]] たぶんねぇ
[[h]] あーゆーのって
[kaji] ライバルレスは
[[h]] 狙ってるだけでは
[[h]] 書けないでしょ
[sf] まーね
[kaji] 女神様先にやっとらんか
[kaji] つうか
[Kakeru] けいさんずくで
[kaji] ギャルゲー先か
[[h]] いや、これ二次情報なので(笑
[Kakeru] 「お前らこんなのがすきなんだろう。オラァ」とかするんじゃないのか
[[h]] んー
[[h]] っていうかね
[[h]] 狙ってるだけのものって
[[h]] みりきにかけないか?
[Kakeru] たとえばなんだろう?
[kaji] 本人萌えてないと、あそこまでダメっぷりは展開できんだろう
[Kakeru] BoysBe?
[[h]] あれは
[ko_iti] あれは読者アンケートの要望から、そんな話を用意して、それに作家があわせたって聞いたけど
[kaji] 天然w
[[h]] ギャグマンガと思っていますが(笑
[ko_iti] <らぶひな
[[h]] <Boys Be
[Kakeru] なんだろう
[Kakeru] ダメゲーなエロゲを想定するとかすればいいのか?
[[h]] ぼーいずびーの愛読者を
[[h]] 壁にならばせて
[[h]] マシンガンで撃ち殺したい
[[h]] とか、友人は言っておりました(笑
[Kakeru] なんかいやなことでもありましたか?
[[h]] ないよ、っていいうか
[[h]] 「そうすれば良いのです」って言って欲しいなら
[[h]] 自己啓発セミナーか宗教にいけ>かけるん
[Kakeru] なんかいいのありますかなぁ
[[h]] NGですか?(笑
[Kakeru] でもかねないしな
[[h]] 大丈夫、最初は金かかんないから
[Kakeru] なるほど
[akiraani] BoysBe、アニメはけっこうまともだったけど
[PaLiLitH] ゲームは?
01:21:02 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[PaLiLitH] さあゲームをやろうじゃないか(なげやり)第一回のネタになったブツとしか記憶してませんが(ぉ
[akiraani] そんな誰がどう見ても地雷なゲームはしたくありません(笑)>ぼーいずびーのゲーム
[PaLiLitH] してください。
[Kakeru] 存在自体初めて知った。
[[h]] なんかわりと普通な感じしないか?
[ko_iti] 伊豆のビーチででぼーっとすることだ
[PaLiLitH] そして夜に食中たり。
[[h]] えろげーでありそうだ
[Kakeru] 大当たり
01:26:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] はいる
[PaLiLitH] ぼー伊豆びー(あいさつ)
[Kakeru] あんびばれんつ
[PaLiLitH] 二律背反
[soutou] はいる
01:27:18 ! [h] (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] るる。
[Kakeru] 青年よ野望を抱け
[Kakeru] る〜るるるるる〜♪
[kill-game] 青年よ抱き枕をいだけ。
[ko_iti] ねむいのでねるです
[Kakeru] 翡翠萌え萌え抱き枕
[Kakeru] おつかれ
01:28:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] 野望の道も一歩から
[Kakeru] 抱き枕からですか?
[sf] それでもいいよ
[Kakeru] どうやって(汗
[PaLiLitH] 俺だけのパラダイスというアレですね。
[Kakeru] アレっていわれてもわけわかめ
[soutou] あえて明言を避けるのも日本語の妙というやつですよ
[Kakeru] なるほど
[PaLiLitH] 明言したらかけるさんが引きますから(ぉ
[Kakeru] わびさびとかわさびとかもののあわれお菓子とかいうやつですな
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] MS-IME97むかつく(やつあたり
[PaLiLitH] 誰が一番えらいか教育してやりませう。
[soutou] むかつくだけでは何もかわらない
[Kakeru] しくしく
[soutou] 無駄に三国志辞書なんかを入れてみよう(ぉぃ
[PaLiLitH] 入れました。
[Kakeru] やーめーてー(w
[PaLiLitH] 大尉と変換しようとして太尉になったりする微妙な間違いがちらほらあります。
[soutou] 何を思ったか会社のマシンに三国志辞書を入れたので
[soutou] 報告書作成がスリリングになりました
[PaLiLitH] 典韋とか。
[PaLiLitH] 普通の単語変換で人名やらになってどきどきです。
[soutou] 通常では起こりえない変換間違いが発生していい按配です
[PaLiLitH] 丞相蝿
[sf] にゃー
[sf] http://www1.odn.ne.jp/kott/20011106.html
[sf] を読む
[sf] おもしろーい
[sf] (とろとろ)
[Kakeru] どのへんがおもしろいのでしょうか?
[Kakeru] おもしれー(w
[sf] (;^^)
[sf] 意図と行動のズレ、善意の空回り、失敗をひっくり返す行動による大団円
[sf] えー話です
[Kakeru] えー話だ
[akiraani] おもしろい……これはよいなぁ
[akiraani] というところで、IEのアップデートでリブートするついでに寝ます
01:57:04 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[Kakeru] かきかき5枚
[Kakeru] 掛け合いが楽しい
[Kakeru] 読んで楽しいかは別問題だが
[sf] めでたい
2002/02/26 02:00:00
[Kakeru] メイドロボなのに料理ができないという愚かネタを考えてみた
[soutou] 力仕事専門
[Kakeru] 理由:味覚センサーが無い
[Kakeru] そして寝るべき時間な陰謀
[Kakeru] 実は午前中に7枚かいたので計12枚か。いいほうだな
[Kakeru] http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1014543639/
[Kakeru] 幼なじみ推奨らしいです
[sf] たしかアンチなスレッドが昔からあった記憶が
[sf] 真拳勝負が敵性作品として名前が挙がっていた記憶が
[Kakeru] http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1006952429/
[sf] 740課
[sf] 740か
[Kakeru] 幼なじみいたっけ?(おい
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ハイエナさんか(違
[soutou] 妹弟子
[soutou] 問題は
[soutou] リアル強いので
[soutou] まずもって萌えの範疇に入らないのではないかという気がする点
[Kakeru] その理屈だとベルダンディは萌えないようなきがするんですが
[Kakeru] 例外なんだろうか?
[soutou] 人間じゃないのは可
[Kakeru] なるほど
[soutou] 肉の力でないのも可
[Kakeru] 格闘美少女は萌えない
[Kakeru] というわけだな
[soutou] うーむ
[soutou] しかし世の中には
[soutou] 格闘ゲームのキャラに萌えている奴もおるのだな
[soutou] なかなか難しい
[Kakeru] あれは肉の血からじゃないとか
[Kakeru] 気だ気
[soutou] スト2なんかはブン殴ってますが
[Kakeru] 空中で回転するので
[Kakeru] 気です
[soutou] かけるん萌師的にはどうですか
[Kakeru] がろう伝説はニンジャなので禅マインドです
[Kakeru] んー
[Kakeru] 格闘でも問題ないと思われます
[Kakeru] ほら
[Kakeru] DoA3とか出るじゃん(w
[soutou] あれは萌えではなくて
[soutou] ちちゆれ
[Kakeru] 萌えるひとは燃えるぞ
[kill-game] 大江戸ファイトとか、萌師かけるんには超オススメです。
[Kakeru] まぁ
[kill-game] 腰の振りが、もう。
[Kakeru] 絵がろりっぽいならいいんじゃないかとか
[Kakeru] ほら
[Kakeru] ボディビルダーが萌えるかというと
[soutou] つまり
[Kakeru] オタカルチャーとしては一般的ではないかと
[soutou] 挿絵が失敗であったと
[soutou] そういいたいのだな(ぉぃ
[Kakeru] がーん(w
[kill-game] 単純明解。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 萌えさせまいとする
[Kakeru] 編集の意図が感じさせます
[Kakeru] というところで
[Kakeru] 寝ますみかん
02:20:39 ! Kakeru (聖:「いいかげん起きろぉ、ご主人様。まったく、どういう躾をされていたんだか」)
[sf] (;^^)
02:32:25 killist -> killuo
02:38:27 ! kaji (ねむ・・・おち・・・)
02:42:35 - ao0 from #もの書き (ao0)
2002/02/26 03:00:00
03:04:37 ! kairi (CHOCOA)
[Morris] chitaさんは…いないか
[sf] そもそも、このチャンネルに居ないぞ、もともと。
03:10:15 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:10:27 ! soutou (ガガガガガ)
[sf] ぼー
[sf] さっきからD&Dの書誌情報を整理していますが
[sf] いやー小説多いね
[sf] やっぱ儲けは小説が大きかったりするんだろうな
03:48:29 ! Morris (えんいー。)
2002/02/26 04:00:01
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000232.tpl
[sf] 岩波の文庫・新書の新刊
[sf] ふむ
[sf] 『南島の神話』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134800
[sf] 『ロシア異界幻想』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02134779
[sf] と珍しげな地域の神話関係の本が出てますな
04:13:14 ! haieda (Connection reset by peer)
04:24:06 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 友人とゲームを開発する話だった
[akagane] しかもエロゲー
[akagane] 友人はストーリーなんかどうでもいいから
[akagane] まずキャラ設定だけ作れ作れと
[sf] ぶははは
[akagane] あまりにうるさいので
[akagane] ケンカになった
[akagane] ケンカして外に出て
[akagane] 屋台でラーメンを食べた
[akagane] そうすると屋台の親父がいいキャラだったので
[akagane] なるほど、こうすればいいのかと
[akagane] わけのわからない納得をしてしまった
[sf] (;^^)
[akagane] そして、友人に「わかった」と言って
[akagane] 屋台の親父のキャラ設定をわたすと
[akagane] エロゲーじゃないと怒られた
[sf] あたりまえだな(;^^)
[sf] なんか漫才風
[akagane] どうもかみあっていない
[akagane] かけるん……はいないか
[akagane] ログを読んだので、きみもログを読め
[akagane] 私からの忠告としては
[akagane] 面白くなくてもとにかく書き上げることだ
[akagane] 書くことが楽しくなく苦痛なら書かないことだ
[akagane] 人間、向き不向きがある
[akagane] だが、それはなかなか自分ではわからないもので
[akagane] 書いているうちに、見えてくるものもあるだろう
[akagane] 最初から上手な人はごくごく一部で
[akagane] 名人級の人でも若い頃の作品はどこかあかぬけてないものだ
[akagane] 私の趣味でいうと、たとえばアシモフやクラークの初期短編とかな
[akagane] ハインラインは、あれは、最初からうまい
[akagane] 上手な人、売れている人の作品と自分の作品を比較してどうする
[akagane] 自分は自分のできる事しかできないのだ
[akagane] 私は書くのが楽しいので書く
[akagane] 自分の書いた物はまあ、自分では面白いので満足している
[akagane] まず自分のために書くことだな
[akagane] 他人の思惑は、後で考えればよろしい
[akagane] 以上だ
[sf] ステップは一段一段。
[akagane] まぁ、中には軽やかにスキップしつつ二段飛ばしする人もいるだろうが。
[akagane] ふつーは、やっぱり蓄積がものをいう。
[sf] まあ、ふつーでない人を参考にしてしまうと駄目ですよな
[sf] ふつーに努力して蓄積したプロセスは見えないし目立たないけど
[sf] ふつーはそーしてるわけで
04:53:36 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
[akagane] さて、それでは私は友人とキャラ立てについて決着をつけるために
[akagane] もう一度寝るです
04:57:33 ! akagane (CHOCOA)
2002/02/26 05:00:00
[sf] Leafy Collection http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010500_0040_0000000001.tpl
[sf] なるモノがでるらしい
[sf] "リーフファンクラブ会誌「Leafy」に掲載されたリーフノベルズの番外編やオリジナル短編を収録したアンソロジーが4冊同時発売になります。『少数限定 超スペシャル本』なので、予約のみ4冊セット(発売後のお取扱いはありません)"
[sf] だそーだ
[sf] http://www.leaf-inc.co.jp/
[sf] ふむ
[sf] この会社ボーイズラブのノベルズのほうがメインっぽい気がするんだが(;^^)
[sf] よーわかんないな
05:31:02 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] ふに。
05:52:22 + kaji(~kaji@cse2-11.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2002/02/26 06:00:00
2002/02/26 05:59:31
2002/02/26 06:00:00
06:12:47 fukanju -> fukaBath
06:36:40 fukaBath -> fukanju
06:50:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1031.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] がばっ(起床)
[fukanju] おはですの。
[MCL-Works] おはようございます
[MCL-Works] 『小説版ラブひな2秘湯解禁』を読んだりしてました。
[MCL-Works] ISBN4-06-324345
[MCL-Works] ISBN4-06-324345-01だった。
[MCL-Works] ああ、違う
[MCL-Works] ISBN4-06-324345-1
[MCL-Works] #まだ寝ぼけているらしい
[sf] そんなWotCみたいなボケを(おい)
[MCL-Works] #うわっ(笑)
[MCL-Works] さて、ラブひな2ですけど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131828
[MCL-Works] 1よりも、どたばたしてて面白かったです
[sf] ほむほむ
2002/02/26 07:00:00
[MCL-Works] なまじキャラが立ちすぎている原作だけに、これくらい破天荒なシチュエーションの方がキャラがよく動きます。
[sf] 困った時には温泉ですか
[MCL-Works] 冒頭で『とりあえず』全員脱がすあたりは、まさに原作に忠実(笑)
[MCL-Works] 居酒屋で『とりあえず生チュー』というのとおなじように
[MCL-Works] ラブひなでとりあえず脱がす(笑)
[fukanju] (^^;
[MCL-Works] 原作付きつーことで、ファンの方にはお勧め。
[MCL-Works] 書店で見たら、素子のバニー姿見るためだけに買うのも吉(笑)
[fukanju] (^^;
[sf] ぶはは
[MCL-Works] この破天荒ぶりは、見習うべきかも知れない。
[MCL-Works] このくらい思い切った方が、枕のスタイルには合っているかも。
[sf] ふむふむ
[MCL-Works] そんなことを思ったり思わなかったり(どっちだ)
[fukanju] ふむふむ
[sf] 目から鱗
[MCL-Works] というわけでございました。
07:25:37 fukanju -> fukaZaway
07:40:24 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:27 fukaLaway -> fukaLabo
07:50:25 sleep114 -> AWAY114
2002/02/26 08:00:00
08:03:12 ! kaji (CHOCOA)
08:06:12 tawa_Zzz -> tawashi
08:23:49 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] じょりじょり
[akagane] というわけでロボット物を書くことにしました
[fukaLabo] そういえば
[fukaLabo] もう2月も終わりなので、3月のテーマを考えねば。
08:24:51 Yaduka -> Yad_away
[sf] そーだねー
[sf] なんかこういいネタはないものか
[fukaLabo] 鬼、は良かった。
[fukaLabo] 三月といえば、卒業・雛祭りとかかなぁ。
[sf] 就職失敗
08:28:19 sf -> sf_eat
[gallows] しくしく
[fukaLabo] ごふ(^^;
[gallows] とりあえず今日中に鬼描こう
08:31:24 gallows -> galloAWAY
08:33:05 tawashi -> tawa_furo
08:33:35 OTE -> OTE_AW
08:38:52 + Kakeru(Kakeru@pd5fd12.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:39:52 sf_eat -> sf
[sf] でもまあ、これくらいのネタのほうが、イメージ湧くよね。>就職失敗
[fukaLabo] かも。
08:42:17 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:57:31 tawa_furo -> tawashi
2002/02/26 09:00:00
2002/02/26 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:17 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[fukaLabo] 就職失敗といえば、めぞん一刻の五代君とかはなかなかすごい失敗の仕方をしてたなぁ(^^;
[sf] ふむ
[sf] 記憶に無い(;^^)
[Kakeru] あはは(w
[fukaLabo] まず、受けた就職試験完全玉砕しかかって、最後の一社の人事が五代君に惚れている女の子の父親で、「こいつには娘はやらん」とばかりに落とされかかって
[fukaLabo] 直接交渉で更に失敗
[fukaLabo] ところが、五代君は実は響子さんに惚れている、という事実が父親に伝わって、なら別に良いかと、関連子会社に合格する、とゆー流れで
[fukaLabo] で、無事就職祝いを仲間達と打ち上げしているところで、その会社がいきなり倒産、という流れでした。
[sf] なるほど
[sf] サスペンスだ
[sf] 上手くいきそうで行かない、上手くいかなそう出なんとかなる
[sf] ちゅーづり
[Kakeru] くっつきそうでくっつかない
[sf] で努力しつつもてあそばれる主人公
[fukaLabo] うむうむ。
[sf] そーですね、ラブコメの基本構造といっしょですね
[fukaLabo] まるっきり上手く行かなくても、さくさくと上手く行きすぎてもドラマにならないですからな。
[sf] そーですな
[akagane] で、さいごはオチをつける
[Kakeru] よくもまぁくっつくくっつかないで10冊持った物だ
[akagane] ラブコメだけだと無理でしたでしょうが
[fukaLabo] 五代君は最初は浪人。で、大学生になって、就職失敗して保父のアルバイトになり、その後フリーター生活転々だし
[akagane] 五代くんが波瀾万丈でしたからねぇ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01855834
[sf] ぴとぴと
[fukaLabo] 最後、ちゃんと自分の進むべき道を保父と決めて、成長してから初めて結ばれるという
[akagane] 響子さんの方は、比較的、早い段階で五代くんを好きになっちゃってましたが。五代くんの方がそれどころではない(笑)
[fukaLabo] 成長ストーリーでもありました。
[sf] 連載でちゃんと成長を描けたというのも、凄いとこだとは思う。
[fukaLabo] 最初はかなりダメダメな青年でしたからなぁ(^^;>五代君
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] まさかこう
[Kakeru] 最後がああなるとは作者も思ってなかったに違いない
[fukaLabo] いや、ラストは決まってたっぽいけど。
[fukaLabo] ラストまでこれだけかかるとは思ってなかったかも知れない(^^;
[Kakeru] ラストは保父さん
[fukaLabo] 主人公の成長を描くラブコメといえば
[fukaLabo] 「りびんぐげーむ」なんかも結構いいかな。
09:16:42 tawashi -> tawa_away
[fukaLabo] #あれは、時代背景がバブル期の住宅難だから、ちょっと今見ると変かもだが(^^;
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01856603
[sf] http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/toshokan/title/rg/livinggame.html
[sf] インタビューもあります
[fukaLabo] いきなり同居でも、ちゃんと波瀾万丈しているのがよい。>りびんぐげーむ
[sf] 文庫 http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/toshokan/title/rg/livinggame_bun.html
[sf] 読んだことないが凄い展開だな
[fukaLabo] 一読をお勧めします(笑)
09:21:33 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] てことで、実習行って来ます。
[sf] 粗筋を読む
[sf] すれちがいだ
[sf] すばらしい
09:25:39 + tawa_work(~tawashi@1Cust72.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:27:39 tawa_work -> tawa_sabo
[Kakeru] ばぶるっておいしい?
[sf] どういう意味だろう
[Stella] かけるんは、ばぶる時代のうはうはを知らないのだろー
[sf] ああ、なるほど。
[sf] そうか、就職売手市場の時期を知らないのか
[sf] 確かにまあ、そんなもんだよなあ。
[Stella] 内定を取り消されないために寿司屋で食わされたり、別荘で「ミーティング」という名の軟禁状態に置かれたり
[Stella] 研修という名目で海外旅行させられたり
[Stella] 噂では、風俗に連れて行かれたりしたらしい
[kill-game] あと、八百屋にも連れて行かれたらしい。
09:32:43 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] バブル崩壊って何年頃だったっけ?
[kill-game] 10年くらい前っすかね……
[gallows] 80年代後半
[Kakeru] とーいせかいだ
[kill-game] もすこし前か……
[gallows] 長野県知事の小説とかわかりやすい(笑<あの時期
[sf] 80年代後半がバブルで
[sf] 1992〜あたりからが崩壊みたい
[gallows] ありゃ?
[gallows] ごめんなさい。
[gallows] 間違えた。
[kill-game] ギャロさでも間違える事はある、というのが今回の教訓(ぉぃ
[sf] ふむ
[sf] >株価のピ−ク89年12月、地価は90年秋以降低下傾向
[sf] http://homepage1.nifty.com/sakamoton/keizai2.htm
[Kakeru] ずりずり
[Kakeru] 世紀末なので世の中不景気です
[Kakeru] このまま一気に戦争に
[sf] まあ、いま大学生だと、バブルを体感していないわけだな
[sf] ピークが私の高校時代か
[tawa_sabo] 当時何の変哲の無いアルバイトですら時給2000円近かったですからねぇ
[kill-game] がーん
[kill-game] それすげえ。
[sf] それは特殊だと思う。(;^^)
[tawa_sabo] それが今では時給700円ですね。サービス残業も付いて。時代は変わりました。
[gallows] 今でも1600円くらいのあるにはあるけどねーw
[sf] まあね
[sf] ユニクロもうちのあたりでも千円くらいだしていて
[gallows] 2年くらい前まではITマンセーでもっとあった。
[sf] ああ売れてるとこは違うなあ
[sf] と感心しました
09:44:26 akagane -> aka_away
[Kakeru] (とーいめ
[kill-game] ユニクロはセンスいいけど、あこぎだ。とか言ってみたり。
[gallows] あこぎらしい。
[sf] ユニクロと言えば http://www.af.wakwak.com/~inox/JK.htm に分析があったな
[sf] http://www.af.wakwak.com/~inox/sub30028.htm
[gallows] ユニクロは着てると街中で被ったりしてたまに切ない。まあ着るけどw
[sf] からあとな
[kill-game] といいつつ、自分だって着てるもんなぁw<ユニクロの服
[sf] このページすげー面白いよ
[sf] アクセス数がこんだけなのが不思議なくらい
[gallows] ふむ
[tawa_sabo] 「一気に読みたいかたは本を購入下さい」が気に入らないと思った。内容は面白そう。
[Kakeru] かねはあるところにはあるんだな
[sf] まあ一気に読むなら「本で読んだほうが読みやすい」とは思う
[sf] ので、むしろ正しいんでないかな
[gallows] 商売的には間違ってるくらいだ。
[Kakeru] 立ち読みだと思えば……
[tawa_sabo] なるほど、商売ッ気を感じたので、ちと鼻についたでありんす
[sf] 商売で売ってないからな
[sf] みりゃーわかるが
[sf] コピー誌簡易製本だ
[sf] 実費だよ
[gallows] 本で読むのは楽。なのでそのサービスにおいて対価を払う。情報は無償。というのはここ以外にもけっこうあるね。
[tawa_sabo] (´-`).oO(同人かと思った)
[tawa_sabo] なるほど
[gallows] んで、ヒット数が少ないのはうなずける。
[gallows] 見た目もアレだしハッタリもないし。
[sf] まさに、おじさんが自分で作ったというかんじで。
[gallows] せっかくの内容に辿り着かれないタイプ
[Stella] Web向きではないですねー
[gallows] 話の内容自体はウェブ向きだと僕は感じた。
[sf] うん。細切れにわかりやすくポンポンとね
[sf] 作りは会議資料っぽい
[kill-game] コーデュロイじゃなくて、コージュロイだしなぁ(違
[gallows] 君はもう日本語の慣習で外来語使うのじゃあ禁止なw
09:57:28 tawa_sabo -> tawa_work
[tawa_work] w
[kill-game] きゃー
[kill-game] でもたしかに、商品販売の経営としては、正しい気がする。
[kill-game] ただ、この方法だと、市場における会社の数が減ってしまうんじゃないかなと思ったり。
[kill-game] 独占状態になってしまう。
2002/02/26 10:00:00
[gallows] これはスタンダードを提供するだけで
[sf] それがまあ効率化というものです。でまあ「安くてそこそこ」ってのはマスマーケットに売れるので強いのは確かだけど。市場はそれだけではないからね。
[gallows] スタンダードだけじゃ成り立たないのが日本の伝統だろ
[kill-game] なるほど。
[sf] 「高くて凄い」と「安くてそこそこ」に二極分化ってのが、普通の商材のパターンですね。
[Stella] ブランド物は、この不況でも強いですね
[kill-game] 確かにお二人の言ってる事は、正しいですね……
[gallows] 多様な価値観てのがありますから。
[kill-game] 商店街の類いは無くなる定めっすかね。
[gallows] 営業努力しだいかとおもわれる。
[sf] でまあ書いてあるけど、「一気通巻な製造直販にはリスクがある」というのも事実なんですよ。
[kill-game] はい>リスク
[sf] あたりまえだけど「その商品が受けなくなると簡単に倒産する」からね
[Kakeru] こけっ(こてん
[gallows] まあその点ユニクロの商品は安牌だよね。
[gallows] うまい。
[kill-game] その点、ユニクロは素材が他の商品に転換しやすいので、無駄が少ないですね。
[sf] じつんとこアメリカの企業は専門化して効率化した企業がおおいので「儲かる時には儲かる」けど「すぐ倒産する」んだよね。
[Stella] 去年みたいなユニクロブームにはならないでしょうけど、定番ものとしては強い
[kill-game] なるほど。>すぐ倒産
[sf] 企業の安定かを計ると、あたりまえだけど尖った業態よりは利益率が落ちるわけだ。
[Stella] すぐに見切りつけちゃうような気もするな>アメリカの企業
[sf] # それで利益率確保できるならホンモノだけどね。トヨタとか。
[kill-game] 必ずどこか、足を引っ張る部門が出るからっすね。>利益率の定価
[kill-game] 低下
[sf] うい
[kill-game] ううむ。
[kill-game] 販売の窓口になる部分が少ないから、商店街の類いはツライんだよなぁ……
[kill-game] チェーン展開できれば、ある程度は安定するんだろうけど。
[sf] まあ辛い辛いといっても、あんがい売れてるんだけど。
[kill-game] そうなると、今度は多様性が犠牲になる。多かれ少なかれ。
[kill-game] 売れてるといっても、少し減っただけで危ない店もあるし、商店街としては、店が減る、というのが寿命を縮めることになるから……
[gallows] ダメな商店街は商売の仕方がダメだからダメなだけで、うまくやってる例は結構ある。
[sf] 商店街の店並みの売上高と利益率かあ。どっちも一桁負けてるぞ。
[kill-game] ふうむ。
[Stella] 商店街の場合、1つ店が空家になっただけでもイメージがた落ち
[gallows] それは初めて聞いた<一つ空家
[kill-game] 『落ち目』の烙印が。
[gallows] ふむ。
[gallows] 中野ブロードウェイなんて空家だらけだ(ぉぃ
[kill-game] しくしく
[gallows] まああそこはニッチもニッチだから置いておこうw
[kill-game] おいてけぼりらしい
[Stella] バブルのころに東京下町の商店街が地上げにあって虫食い状態になり、それで客足が遠のいたらしい
[sf] 使われていない掲示板があると落ち目に見えます(み゛ー)
[gallows] 秋葉原みたいなもんだ。
[kill-game] なるほど。
[kill-game] 空家をすぐに他の店が埋めてくれれば問題ないんだろうけど、
[kill-game] 敷地が狭いから、それも難しいですしね……
[kill-game] <一店鋪あたり
[kill-game] ユニクロの大型店、ではなく、商店街向け小型店、とかどうだろう?
[sf] 維持することができることと、拡張・開拓できる金があることとの間には、大きな開きがありますからな。
[kill-game] 多様性を生け贄にすることに違いはないけど。
[Stella] 川口そごうに出店している程度の規模かー
[sf] 小規模小売り店なら「これこれなら、この店」という特色でしょうね。あとは売り手の接客能力と商品知識。
[kill-game] 無印なんかとか。
[kill-game] 特色かー
[gallows] そこだよね<特色
[sf] 腕の差は大きいみたいよ
[kill-game] 商店街なんかだと、血縁だからなぁ……
[kill-game] 一子相伝の技とかあればいいけど(w
[sf] まあ自助努力だねー
[kill-game] そういうのは、食品店ならまだしも、衣類販売とかではきつかろーw
[gallows] 衣類なんてもう多様性の臨界点まで来てんだからいんだよ。
[sf] それは衣類販売をしたことがないからだろうね
[kill-game] にゅー
[sf] ターゲットと商材、あとは「相手に応じてどれを売り込むか」。
[sf] これだそーです。
[kill-game] なるほど。
[sf] 婦人服なんかだと適切に相談に乗り、相手にとって「より美しくなれる」ようにアドバイスするんだそうだ。
[kill-game] うは、そういう専門知識がある商店なんて少なそうだ(w
[sf] 金と暇が沢山あって、ほかにやることのないご婦人がたは、けっこう居るらしいよ。
[kill-game] ええのう
[Stella] カリスマ店員ってのが流行ったけど
[gallows] でもデパートの服屋だと当然やってることだからね<専門知識
[sf] うちの母なんか来客が一桁でも一日数万は売ってる
[sf] 商売はやりかたなんだなあと悔しい日々です
[kill-game] それはすごい。>ひと桁
[kill-game] そうですね、惰性で商売するとがっかりな事になるわけですね。
[kill-game] 仕事に対する愛情が必要なわけですね。
[Stella] そういうお客さんは、金と引き換えに「夢に満ちた時間」を得ているからな
[gallows] むしろ頭使えと。
[kill-game] あるいは、プロ意識とか。
[sf] 「値段下げますよと言わないと買ってもらえない店員は駄目だ」
[sf] ということをよく言われます(;^^)
[kill-game] それはそうでしょうね
[kill-game] 身を切り売りしてるって事だもの。>値段下げます
[gallows] TRPG.NETは売る物があるわけでもないからなあ。
[kill-game] 販売では無いですからねえ……
[gallows] sfさんのキャラクターにお金を出しているつもり。
[sf] そんな感じ
[sf] 芸人にならないとな
[gallows] 芸人というより、露出の大きい文化人w
[sf] もちっと露出しよう
[sf] IRCにしかいないひとになってるからなあ
[kill-game] 逮捕されない程度に(ぉぃぉぃ
[Kakeru] ものかかないとなぁ
[kill-game] にゃはは
[Kakeru] ログを読む
[Kakeru] とにかく書くことらしい
[sf] さようでございます
[Kakeru] あまりにも下手すぎて書く気力が無い
[sf] まずは書くこと。
[Kakeru] とかいうと
[Kakeru] 甘えるなといわれそうなのでこそこそしていよう
[sf] では「これこれをしよう」と考えて書くこと。
[Kakeru] ¥・)
[sf] しようと思ったことが達成できれば勝利だ。
[Kakeru] 今日はキャラ萌えを重点的に書こうとかですか?
[Kakeru] なるほど
[sf] もっと具体的なほうがいいとは思うけどね。
[gallows] やあ、最萌であるところの僕に何でも聞きたまえ(なげやり
[sf] うひひ
[Kakeru] ひろいんA子の健気さを表現しようとか
[sf] そうだね
[Kakeru] 里見はいやだ(きっぱり
10:46:32 ! rubisu (Connection reset by peer)
10:46:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ねふー
[sf] 解説: http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/ の22日
[Kakeru] ?
[gallows] 22日の一番下に、なちがw
[Kakeru] ■ 2月22日(土) いや、ミルシー好きですよ。エロいから。(←重要)
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] 嘘だぁ(まてこら
[gallows] ウソらしいヽ(´ー`)ノ
[sf] 日々挑戦を続けた甲斐があったというものです(ぱちぱち)
[Kakeru] ぱちぱち
[kill-game] ぱちぱち
[gallows] でも結局
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/180.png
[gallows] こんなのとか
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/182.png
[gallows] こんなのとかしかかいてません
[gallows] 役に立ったのか立ってないのかw
[kurow] モエー(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/185.png
[gallows] これは普通っぽいかもしれない。
[sf] 勝利は続けたひとのもの
[kill-game] 私は好きだけどねーw>こんなの
[Kakeru] いいかげんおちますみかん
[sf] がんばー
10:53:54 ! Kakeru (いってきますー)
[gallows] 僕も頑張ろう
[gallows] とりあえずくろうくんとkillistくんは騙せるらしいw
[kill-game] 騙される。
[kill-game] でも、私だって、良いものと悪いものの区別は付くけどなw
[sf] 182は話見えてなんかいい感じで、185はふつーにライトノベルっぽい。
[kill-game] 182はタロットのカードのオマージュかと思った。
[kill-game] ジャスティスだか、ジャッジメントだかパワーだかわすれたけど(ぉぃ
[gallows] すとれんぐす
[kill-game] それだーw
[kill-game] 全部違った(死)
[gallows] パワーはストレングスの別名としてあったかもしれない
[gallows] タローにもいろんなパターンがあるので
[kill-game] いあ、ジャスティスがストレングスでした。
[kill-game] ライダーウェイトだと、8がストレングス(別名:LAIFORCE)で、11がジャスティス。
[kill-game] それ以外だと、逆の様です。
[gallows] ふむ。
[kill-game] 女性が獅子を従えている図柄の奴ですにゃ>ストレングス
2002/02/26 11:00:00
2002/02/26 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kill-game] でも、手持ちのタロットにはありませんでしたw>ストレングス
[kill-game] うちのは、クロウリの奴なんで、8はジャスティス、11はLUSTでした(^^;
[gallows] あれは古代エジプトで獅子に狩りをさせて獲物をしとめた獅子飼いという部族がモチーフらしいですよ。丁度日本の鵜飼と同じイメージですね。
[kill-game] 〆(.. )
[kill-game] でも、ギャロさの長文台詞は要注意、と。
[kill-game] (ぉぃ
[gallows] 見抜かれている(ぉぃ
[kill-game] 大アルカナは、何が起原か分からないんでしたっけか……
[gallows] 諸説ありますが
[gallows] 3枚の神のカードが鍵なのは確かです。
[kill-game] 1781年にクール・ド・ジェブランという学者が発表した、一般に認められている説によれば、タロットカードの起原は古代エジプトの書である「トートの書」であり、これが破壊をまぬがれ、後にジプシーによりヨーロッパにもたらされたのである。
[kill-game] と、あります。>タロットの取り説
11:07:38 PaLiSleep -> PaLiLiEQ
[sf] それはオカルトな説のような(;^^)
[kill-game] ふむ、3枚の神
[sf] 「神のカード!!」ですか
[kill-game] だって、クロウリ、オカルトの人だしw
[kill-game] ひぃぃw
[Stella] 小アルカナが先にあったんだなー
[gallows] そのようであるかな。
[kill-game] 私が聞いた話では、2枚のfoolのカードと、1枚のmagiのカードが、キリストを祝福した3人の学者を表してるとか。
[Stella] オカルト系タロット起源では、大アルカナと小アルカナから小アルカナを取り出したのがゲームカード(=トランプ)と説明されてる
[kill-game] ですね>取り出し
[Stella] どうやら現存のものでは、小アルカナだけのものが最古らしい
[kill-game] なるほど。
11:10:44 PaLiLiEQ -> PaLiSleep
[kill-game] 3枚の神のカードって、ジャスティス、フォーチュン、ジャッジメント、あたりすか?
[kill-game] デスは神じゃないのか……
[kill-game] #2枚のfoolじゃないや、2枚のmagusでした。失礼
[kill-game] #foolは1枚だ(w
[PaLiSleep] 三で神だから三重に偉大なヘルメスなんぞを思いだしてしまいました。
[sf] トートの書
[kill-game] 三重県万歳。
[sf] を出すなら
[sf] 当然出るネタかと
[Stella] ヘルメス・トート・トリスメギトゥスっすか
[PaLiSleep] ここで嘘トンデモスキーとしては三貴神まで持っていって欲しいです。
[sf] さすがです
[sf] そして三重県万歳。
[Stella] 三重県の「三重」は(以下略)
[PaLiSleep] 三位一体だと平凡すぎるし言ってる人もいるので。
[sf] すばらしい
[sf] ぴかぴかぴかーん
[sf] という感じです
[Stella] 三位一体も三貴神が起源ということで
[Stella] これでタロット←キリスト教←インド←日本ルート完成(ぉぃ
[PaLiSleep] トンデモ右翼も喜びます(ぉ
[kill-game] 万歳。
[sf] ばんざーい
[PaLiSleep] 草薙の剣=ロンギヌスの槍説もありますから。
[PaLiSleep] 三貴神と三重に偉大なヘルメスもありふれてそうです。
[PaLiSleep] 宗像三姉妹とノルンとモイライあたりを同一神格にして萌え萌え神社などというアレな嘘を考えたこともあります。
[PaLiSleep] でも神格的には宗像より黄泉醜女?
[sf] ほんとのあれだと萌えでないのが難点です
[PaLiSleep] 大丈夫大丈夫。
[PaLiSleep] 女神様とかFSSとかあります(ぉ
[kill-game] 真夏の夜の夢にでてくる三人はアレらの女神と同一でしたっっけか?
[PaLiSleep] オベロンとティタニアとパック?
11:32:28 kurow -> krw_yane
[kill-game] いあ、オープニングで
[kill-game] 三人の婆様が。
[PaLiSleep] ふむむ。
[PaLiSleep] 実は読んでなかったのです。
11:36:35 PaLiSleep -> PaLiLiEQ
[kill-game] わりに笑えて、面白かったです。
11:37:12 krw_yane -> kurow
11:38:13 PaLiLiEQ -> PaLiSleep
[Stella] 三人の婆様というと、ペルセウスのメドゥサ退治のときに出てくる婆様を思い出す
[PaLiSleep] そういえばあのメイクで人が石になっちゃう人々も三人組?
2002/02/26 12:00:00
12:02:21 aka_away -> akagane
[akagane] 「さおやーさおだけー。ものほしー。さおだけやー」
[akagane] 「二本で千円、二本で千円」
[akagane] などと住宅街を徘徊しているさおだけやでございますが
[akagane] 母の知人がちょっと好奇心から呼び止めたところ
[sf] そちらでも、その文句ですか
[akagane] なんと二本で五万円のものほしを買わされたと
[akagane] 聞いてびっくり
[akagane] はい。どうやらあの「さおやー」とかいうのは全国的に同じらしー。
[akagane] なんとゆーか、持って帰るのが面倒だからといって、売って歩いているのを買ってはいかんのですな。
[sf] 二本で千円は最低価格で、良いものを買えと言葉巧みに薦められるのだろうか
[akagane] 言葉巧みなのか強引なのかは知りませんが
[akagane] たまげましたわ。
[sf] 凄い値段だよな
[akagane] いや、世の中には知らない事が多々あるのだなぁ。
[sf] そーですねー
12:34:46 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:38:12 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 歴史人口学で求められた中世ヨーロッパ人の平均寿命の推移と、その平均寿命が「成人余命」なのか乳児死亡も含めたものなのかがわかる日本語で書かれたものを捜しています
[Stella] 日本の江戸時代の資料では、ほとんどが年1回記載なので乳児死亡率がわかりにくいらしい
[sf] うむむ
[Stella] Googleでざっくり検索したけれど、出所のわからないデータか、TRPGの設定ばっかり(泣
2002/02/26 13:00:00
[Stella] 歴史人口学序説探すかー
[sf] 絶版かー
[Stella] 絶版ですねー
[sf] 『歴史人口学序説 17・18世紀ボーヴェ地方の人口動態構造』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00856040
[sf] まあ図書館だなあ
13:19:36 fukaHP -> fukaLabo
13:26:33 kurow -> krw_away
13:39:43 PaLiSleep -> PaLiBoil
13:48:04 fukaLabo -> fukaHP
2002/02/26 14:00:00
14:14:08 tawa_away -> tawaMeshi
14:24:53 sf -> sf_sleep
14:53:26 tawaMeshi -> tawa_away
2002/02/26 15:00:00
15:39:29 + killistW(~killist@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:39:59 ! kill-game (EOF From client)
15:40:10 killistW -> killeep
15:42:23 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/02/26 16:00:00
16:17:36 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:33 ! akagane (CHOCOA)
2002/02/26 17:00:00
2002/02/26 18:00:00
18:12:21 ! siseWORK (CHOCOA)
18:39:15 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:働きすぎたー(大嘘)))
18:43:26 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:50:46 fukaHP -> fukaLabo
[haieda] さむい。
2002/02/26 19:00:00
19:13:58 Ballsleep -> BallMk-2
19:22:52 krw_away -> kurow
19:26:30 AWAY114 -> tatsu114
19:33:14 fukaLabo -> fukaLaway
19:37:41 tatsu114 -> mesi114
19:47:59 fukaZaway -> fukanju
19:49:01 BallMk-2 -> BallMesi
19:55:46 + Kakeru(Kakeru@pd5fd15.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/26 20:00:00
[fukanju] ふむ。
[fukanju] しかしこー
[fukanju] ダブルブリッドの怪我の描写、そんなにきついかのぉ。
[fukanju] #7まで読んだ
[Kakeru] 6で投げました
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 電撃大王で連載開始<ダブルブリッド漫画版
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] なんとも(^^;<そんなにきついか
[fukanju] 月花よりは面白いと思うに一票。
[fukanju] わたし的には、頭頚部腫瘍の術後患者とか色々と見てたりすると、「まだまだだなぁ」と(ぉぃ >ダブルブリッドの怪我の描写
20:12:52 BallMesi -> BallMk-2
20:13:49 + toubousya(~runaway@flets513.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ふかさんには
[Kakeru] もっとグロイのを書いてもらおう
[Kakeru] 読まないけど(おい
[Kakeru] というか読めない
[fukanju] ぐろくはないぞ。えぐいだけで。
20:23:14 mesi114 -> tatsu114
20:25:38 + MakotoK(~trap@p1221-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[haieda] メシを食ったら頭痛か治った。
[tatsu114] きっとめしの中に頭痛薬が入ってたんだ
20:49:33 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:34 tawa_away -> tawashi
[fukanju] 第六十一魔法分隊読了。
[fukanju] やや食い足りない感じはあったけど秀作かな。
[akagane] 食い足りないというと、本をばりばりと咀嚼して
[MakotoK] ようやくハイペリオンを読み始めました。
[akagane] 恐怖の大王のごとく、朗読をはじめる
[MakotoK] なるほど、もっと早くよんでおくんだったと後悔中。
2002/02/26 21:00:00
[akagane] ハイペリオン&ハイペリオンの没落は読書家であれば万人におすすめ。
[akagane] エンディミオンシリーズは、ちょっとどーだろー
[akagane] ちなみに詩人のサイリーナスが一番のお気に入りです>ハイペリオン
[fukanju] 楽園の魔女たちの新刊は、前編だけなのでまだなんとも。
[akagane] http://www1.odn.ne.jp/kott/daiou.html
[akagane] ちなみに大王ね
[MakotoK] いまサイリーナスの部分です。みごとにつぼです。
21:09:52 ! toubousya (CHOCOA)
21:13:09 + toubousya(~runaway@flets599.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:14:16 OTE_AW -> OTE
[Kakeru] 本屋に『まふらぼ』探しに行ったが見つからない
21:18:47 Yad_away -> Yaduka
[MakotoK] そういえば「イエスタディをうたって/冬目 景」3巻も読みました。
[akagane] いつものごとくまったりと>3巻
[MakotoK] あいかわらずなまったりかんと、ややこしいバイプレイヤーの登場が、いかにもという印象。
[MakotoK] 羊のうたの映画化はどうなったんでしょう?そういえば。
[akagane] 3月30日から順次、ロードショー
[akagane] だそうです
[MakotoK] むー。
[MakotoK] 指輪はほっといてもいいから、そっちは観なくては(ぉ
[akagane] やはり家ごと炎上してうやむやにしておしまいだろうか>映画
[MakotoK] うつくしくない。
[MakotoK] 冬目 景の作品をムービーにおこすのだったら、あのまったりが消えるような演出は不許可だ。
[MakotoK] あの猟奇的なZEROですらまったりしてるのが価値なのに。
[akagane] でもなぁ。日本映画だからなぁ。
[MakotoK] せっかち、拙速、性急、なしくずしが大のお得意ですからねぇ・・・<邦画
[akagane] まぁ。私は他の人の評価を聞いてから行くかどうか決めよう。つーか広島でやる映画館があるかどうかわからんが。
[MakotoK] むぅ。
[MakotoK] 封切り日にいければいってきましょう。
[MakotoK] 幸か不幸か、休職も5月一杯までのびたことだし。
[MakotoK] #それだけの時間がありながら、読書意欲はともかく創作意欲がわかないのはいかがか<自分
21:40:12 LuriAway -> Lurimu
[MakotoK] るりるーハケーン。
[Lurimu] 玉砕してきましたっ(w
[Lurimu] 2日ぶりのMyPCですぅ
[fukanju] (^^;
[MakotoK] 玉砕すか・・・
[MakotoK] まぁ、それもまたよし。
[tatsu114] どかーん
[MakotoK] 人生、無駄な時間こそが一番重要と悟ったきょうこのごろ。
[PaLiBoil] 見事、見事な了解である。
[OTE] ふほほほほ
[MakotoK] ああ、共感者がw
[fukanju] 人生で、(一見)無駄な時間を大量に使った人々がこの場所に集っているという説もある(ぉぃ
[OTE] がははっは
[OTE] 正社員は4年ぶりじゃよー
[MakotoK] 使用中の人もくわえてくれw
[OTE] 別にフリーをやりたかったわけじゃないw
[tatsu114] もふ
[fukanju] 来年は卒業するぞー
[OTE] 2年間、社会から隔絶してました。
[OTE] いぇーい
[MakotoK] 学生生活を6年>3年>6年とやって、学問を学んだ記憶はひとかけらもないな。
21:48:59 + soutou(~soutou@YahooBB218129208090.bbtec.net) to #もの書き
[MakotoK] まあ、社会人での3年間より、ここ数ヶ月のほうがなんぼか人生の糧にはなっている。
2002/02/26 22:00:00
22:07:21 + kairi(~s051014@p3148-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:10:03 + ao(~sou_suzuk@h202.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:10:31 fukaLaway -> fukaNemui
22:11:04 fukaNemui -> fukaLaway
22:11:17 fukanju -> fukaNemui
22:15:48 Yaduka -> Yad_draw
22:22:02 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:38 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:55 fukaLaway -> fukaSleep
22:43:56 fukaNemui -> fukaSlee0
22:48:12 ! toubousya (CHOCOA)
22:51:28 sf_sleep -> sf
22:54:36 + akiraani2(~zvb05264@AIRH032104009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:58 + siseru(~siseru@n06-004.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] むに
[sf] 『第61魔法分隊』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02068257
[sf] 秀作らしい
2002/02/26 23:00:00
[sf] 買ってみるべか
23:00:26 akiraani2 -> akiraani
23:00:28 ! akiraani (EOF From client)
[akagane] しかし食いでがなかったそうですぞ
[sf] そですね
[akagane] 空腹時にちょっとだけ食べると、さらに空腹感が
23:00:59 BallMk-2 -> Ballsleep
23:01:40 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] で『まぶらほ』であって『まふらぼ』ではない
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02110569
[akagane] 奥が深い
[gallows] ぼうふらとも似ている(ぉぃ
[akagane] 意味不明ではあるが>まぶらほ
23:02:26 + akiraani2(~zvb05264@kube021n015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[gallows] まほうらぶ、のアナグラムだったらいやだな
[sf] わはははは
23:03:35 + Morris(~windie@p19-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 魔法ブラよりはましかと
[soutou] 魔法の力でよせてあげる
[soutou] ていうか
[soutou] むしろ
[soutou] 魔法の力で幻覚を見せて大きく見せる
[akiraani2] すでにブラではない
[akagane] ウィズダムでチェックするのですな
23:04:39 akiraani2 -> akiraani
[akagane] そして、純真な子供だけが気付くのだ。「あの王様は裸だよっ」
[akagane] 男だったのかっ
[soutou] 無論、魔法だけあって、貧乳が好きな人には小さく見える(ぉぃ
[gallows] スバラシイ(ぉぃ
23:06:23 soutou -> sou_sake
[akiraani] 人によってはメイドに見えたり巫女に見えたり眼鏡に見えたり妹に見えたり
23:06:29 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu005211.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 類似品として魔法ブリーフなどが
[akagane] 妹に見えたらいやだな。私は妹には頭が上がらないのだ。
[akiraani] ドイツに見えたりと言うこともあるかもしれない(ぉ
23:08:13 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sou_sake] 独逸!
23:10:24 kurow -> krw_nie
23:12:30 + OWLAND(~bunmei@ppa04-0245.din.or.jp) to #もの書き
23:20:13 siseru -> siseDia
23:20:43 tatsu114 -> dia114
[OTE] ひんにゅう
23:32:11 + kaji(~kaji@cse4-9.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:33:01 Yad_draw -> Yad_furo
[akagane] ……なんかこー、「独逸!」で反応する人よりも「ひんにゅう」で反応するおてさんの方があぶない人のように思えるのは気のせいですか?
[Kakeru] まぶらほをよんで研究しよう
[sou_sake] ひとそれぞれです
[akagane] やっぱり寄せてあげるの?>まぶらほ
[Yad_furo] ひんにゅうなのですかっ!
23:35:01 sou_sake -> soutou
[soutou] 魔ブラ補
[soutou] とすれば
[akagane] わけわかんねぇよ
[soutou] 魔法ブラで補正するの略である、と主張できそうです
[akagane] できねぇって
[OTE] ぎょぎょー
[soutou] この際、冷静な判断力などはドブに捨ててしまいましょう
[OTE] なんでですかー
[soutou] 魔法は偉大です、ステキです
[OTE] 独逸!の方が危ないです。
[OTE] きっと。
[OTE] メガネは素敵。
[akagane] あかん。これはもうつける薬もない。
[OTE] めがねひんにゅうたいとすかーと。
23:37:14 krw_nie -> kurow
[Morris] 人の好みも75日…
[OTE] わしの好みは7500日。
[PaLiBoil] そして中身が男。
[OTE] ぎゃー!
[OTE] 構わん!
[OTE] わしは戦うぞ!
[OTE] そして、勝つ!
[PaLiBoil] がんばってください。
[Yad_furo] 貧乳で眼鏡の男の子のためにデスか <戦う
[Morris] 結構いるじゃん<貧乳眼鏡ぼーい
[akagane] なんか、それはおれの守備範囲のような気がするなぁ
[OTE] あかがねさん!
[OTE] 共同戦線だ!
[OTE] 共に戦いましょう!
[OTE] そして、勝つ
[Yad_furo] ボクは胸が大きいからなぁ <腹もな
[akagane] おてさんと兄弟になるのはなんかやだなぁ(笑)
[soutou] あかがねさんは
[soutou] 男の子、に反応しているのであって
[soutou] 他はどうでもいい
[OTE] タイトスカートの男の子。
[OTE] メガネー。
[PaLiBoil] 後一人集めれば桃園の誓いイベントが起きます。
[OTE] ぶはは
[Morris] 眼鏡で貧乳の男の子など鏡覗けばいつでも会えます(w
[MINAZUKI] ぼくはナイスバディな知的な女性、眼鏡装着のほうがいい。……しかし、それも眼鏡っこになるのか?
[OTE] メガネ属性の仲間です。
[akiraani] 巨乳な野郎がいたらかなりいやちっくだ
[Yad_furo] 比例して腹も大きい野郎ですが、何か(Tw
23:45:54 dia114 -> tatsu114
[Morris] 突然質問。今は冬ですか?春ですか?
[akiraani] 暦の上では春
23:51:10 siseDia -> sisreu
23:51:14 sisreu -> siseru
2002/02/27 00:00:03 end