#もの書き 2002-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-23をご活用くださいませ。

2002/02/23 00:00:04
[akiraani] さすがにラリーの最中に引っ張るのはあれだなぁ
[ko_iti] 関係ないけど、テニスの王子様面白い
[ko_iti] 読んでないけど
[akiraani] バカ技が楽しい>テニスの王子様
00:02:38 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 「やるねぇ、スライスをかけてロブを止めたよ」
00:03:25 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] はねないロブが打てたらウィンブルドンで優勝できます、先生
00:04:19 BallMk-2 -> Ballsleep
00:14:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] はいる
[soutou] はいる
00:17:04 krw_huro -> kurow
00:27:17 gallows -> galloAWAY
00:27:39 Yad_yoppa -> Yad_sleep
00:27:50 sf_eat -> sf
00:35:49 tatsu114 -> sleep114
00:41:53 ! [h] (Connection reset by peer)
00:50:44 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:51:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 今日の読書
[Kakeru] 『伝説の勇者の伝説1』鏡貴也
[akiraani] 武官弁護士の人だっけ?
00:54:10 ! kairi (CHOCOA)
[Kakeru] 『EME BLACK1』瀧川武司
[Kakeru] うむ
[Kakeru] EMEはどかんどかんのひと
[Kakeru] 『EME BLACK1』瀧川武司
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] タイトルが意味不明(きっぱり
[Kakeru] 3文字略語は止めよう
[akiraani] そうか、こんげつの富士見か……近所の本屋まだ置いてなかった
[Kakeru] #八百万機関の略……わかるか
[Kakeru] 新宿-渋谷を繋ぐ地下街で
[Kakeru] 魔物がなぜか出て来て
00:57:21 + kairi(~s051014@p3084-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 取り残された人を救いに主人公ほかが突っ込むという話。
[galloAWAY] わかりやすい
[Kakeru] しかしさいごにあっとおどろく展開がっ
[Kakeru] あっと驚きすぎておいていかれましたが
[Kakeru] 普通の人なら泣けるのかもしれない
[galloAWAY] ふむ。
[Kakeru] 銃と異能で怪物退治な話
[Kakeru] ドラマガみると、保護したりもするらしいが
[Kakeru] 異能のことをAAというんですが
[Kakeru] (人名)のAAとか本文に掛かれると
00:59:46 ! siseru (CHOCOA)
[Kakeru] どんな能力だかわからないので
[Kakeru] 異能の名前は重要だと良く分かりました。
2002/02/23 01:00:00
[ko_iti] ねこみみふぇちの光使いとかな
[Kakeru] 必殺技よろしく叫ぶ必要はあるかというとよくわかりませんが
[Kakeru] 異能名じゃねぇ
[galloAWAY] ねこみみふぇち込みで<異能名
[Kakeru] がーん
[Kakeru] とりあえず
[sf] 『伝説の勇者の伝説』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131385
[Kakeru] 感情移入が大切です
[Kakeru] 泣けない泣きゲーに意味はあるのでしょうかとか思ってみたり
[sf] 『EME BLACK』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131386
[sf] EMEは、連載では意味もなく独自の略語ばかりでげんなりした記憶がある
[sf] 話はまあそれほど悪かないんだが
[sf] あまりに"らしくない"
[haieda] ふむむ。
[ko_iti] ふむう
[Kakeru] 無理矢理にでも意味のある略号にぶつけるとか
[Kakeru] 暗号名にするとか
[sf] なんというか、アメリカの組織ならまだしも
[galloAWAY] 隠語にするとか揶揄にするとか
[sf] 日本だろおまえと。
[Kakeru] EMEっていわずに八百万機構でいいじゃんとか
[sf] うん
[Kakeru] 東芝かいっ(EMI)
[soutou] 略語は
[sf] アメリカ人ならわけのわからない略語は好きだろうけど
[sf] >英文字の
[soutou] ムネオハウスとか語呂がいいものになるはずだ(ぉぃ
[galloAWAY] 語呂は大切だ
[Kakeru] ムネオハウス最高
[ko_iti] 内調かJCIAか。それが問題だ。
[sf] 日本の組織っぽくないのがなあ
[Kakeru] なんかこう
[haieda] たしかにEMEではなあ。
[Kakeru] 灰枝さんを見習おう
[haieda] ふみゃ?
[Kakeru] ばべるですよばべる
[ko_iti] なんか電波妨害っぽいな<EME
[Kakeru] バベルじゃなくてばべる。これ重要(お
[soutou] ムネオ機構でいいじゃないか(ぉぃ
[ko_iti] たしかに
[galloAWAY] http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_02/2t2002022202.html
[ko_iti] むねおのことじゃないぞ
[galloAWAY] ワラタ
[haieda] わはははは。
[Kakeru] ちなみにこう
01:07:22 + akiraani2(~zvb05264@kube021n061.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 八百万とかいて「はっぴゃくまん」と読むのだ?
[ko_iti] このニュースはよく見るな
[ko_iti] やおよろず?
[haieda] はっぴゃくまん、と読ませてるの?
[ko_iti] ただ、それだけじゃどんなことを意味するのかよくわからん
[Kakeru] るびが
[galloAWAY] ヤオヨロズじゃないのか?
[ko_iti] はっぴゃくまんなのか
[Kakeru] 八百万(はっぴゃくまん)機関(きかん)
[soutou] はっぴゃくまんだと
[ko_iti] はっぴゃくまんきかん?
[ko_iti] なんなんだいったい
[soutou] 別の意味になりそうだ
[galloAWAY] 語呂が悪い
[soutou] 語呂が悪いのは悪です
[haieda] それは語呂が悪い。
[Kakeru] きっとこう
[ko_iti] ああ、アルファベットになった理由がわかった
[Kakeru] 部署が800ほどあるとか
[ko_iti] 日本語で略しにくい
[ko_iti] スクラップアンドビルドしろ
[Kakeru] やおよろずでいいじゃん
[haieda] 素直に、やおろずにしておけばいいのに。
[soutou] まだイーエムエーと言った方がマシだから
[soutou] 略語になったのだろう
[Kakeru] 機関、とか
[galloAWAY] やおよろずきかん。通称ヤオキンでよかったのに。
[Kakeru] アレとか
[PaLiSleep] かしこきところ
[galloAWAY] 情報誌ヤオキンデータランド。無駄に頭が悪そうなのでやはり没。
[soutou] あれだな
[sf] だいたい八百万である意味も無い
[akiraani2] 似たような名前の番組がありましたな(笑)>データランド
[soutou] きっと
[sf] 素直に陰陽寮でよかろうに
[soutou] 本人はカッコイイと信じて疑わないのだ
[sf] なるほど
[sf] ニューロタングみたいなもんですな
[haieda] それはそうだろうなあ。
[Kakeru] sfさんさらりとひどいこといってます
[kill-yu] うひひ
[galloAWAY] まあそんくらいはいいんじゃないかなあ<陰陽寮じゃなくて八百万
[galloAWAY] まあ話の内容を知らないのでなんともいえないが
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] せめてEMEはやめようよ
[haieda] 『埋葬機関』というのはいい感じだったな、そういや。
[soutou] 八百万じゃ恥ずかしいからEMEって言おうと職員が言い始めたにちがいない
[Kakeru] 奈須きのこ先生は凄い感性です
[Kakeru] 誤植が多いですが(cf:お部屋をお連れします)
[sf] 最近文庫小説に誤植が目立つ気がする
[soutou] キーボード入力は誤植の温床です
[Kakeru] EME、展開部とクライマックスが一致してないとか
[Kakeru] いちよう指摘して置こう
[Kakeru] 泣きゲーっぽいというか泣きゲーだとか
[ao1] いちおうではなく?
[galloAWAY] まあよく考えるとUFJ銀行なんてものがあるくらいだから現実的な気もしないでもない。
[Kakeru] いちょう
[Kakeru] ゆにばーさるすたじおじゃぱんぎんこう
[galloAWAY] なんか幹部会議でEMEになっちゃったんだよ。
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 秘密組織なので
[Kakeru] 覚えにくい名称にしているとか
[soutou] 秘密組織が
[ko_iti] 意味は通じなくてもはっぴゃくまんきかんよりEMEがいい
[soutou] そんな秘密秘密した名前ではいけない
[soutou] 聞かれても普通っぽい名称でないといけない
[Kakeru] あと個人的に気になったんですが
[Kakeru] 最初わがままだったおっさんが
[soutou] その点、ギャロさんのヤオキン案はいいと思う(ぉぃ
[Kakeru] 足手まとい見捨ててとっとと逃げようとか主張してたんですが
[Kakeru] 足くじいたときに、ほかの人に助けてもらって反省して
[ao1] 隠語ですなー。
[Kakeru] 一読者としてぽろりとしたんですが
[Kakeru] そのあとで
[ko_iti] ほろり
[Kakeru] 「金やるから俺だけでも助けてくれ」っていうのはアレだとおもうぞ作者(w
[soutou] ポロリだとジャジャ丸とピッコロの相棒だ
[galloAWAY] あるいはアイドル水泳大会。
[akiraani2] いや、どかどかどかんでもそんな感じだし
[soutou] かけるんが誤植
[galloAWAY] 存在が誤植。
[Kakeru] ……反論できん
[Kakeru] ちくしょう
[galloAWAY] いや、してくれないと
[galloAWAY] こまるw
[soutou] 転がせ転がせ
[Kakeru] (ころころ
[soutou] 転がれじゃない
[soutou] 話題をうまくころがせ
[haieda] ポックリ。ダダ漏れ。コロリ。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] きけんだ
[haieda] 番組名は『にくこっぷん』
[Kakeru] きけんすぎる
[galloAWAY] どこの深夜番組だ
[soutou] まあ
[soutou] しかし
[soutou] 話題をもどして
[soutou] 嫌なオッサンがやっぱり嫌なままでした、というのは
[soutou] ハリポタでもあるので、これは最新流行です(ぉぃ
[PaLiSleep] 松永久秀
[Kakeru] あう
[soutou] 最後まで嫌な奴で、とうとう、天下の名器を道連れに爆死
[soutou] <松永さん
[soutou] くれたら助けるとノブナガさんも言っていたのに
[PaLiSleep] 信長への恭順は最期のネタへ行く伏線だったのかも(ぉ
[soutou] 嫌がらせ人生も極まった感じで感動しました
[soutou] 流石
[akiraani2] ちょっとまえ、「ENGIかつぎ」というマンガがFindOUTなる雑誌で連載してましたが
[PaLiSleep] 九十九茄子を献上した時腹の中では大笑いだったと思います。
[PaLiSleep] 「これで次は平蜘蛛よこせと言うに違いない」とか(ぉ
[soutou] 二番目を渡して欲を出させておいて
[soutou] 一番目は維持でも渡さないで爆死
[soutou] もとい
[soutou] 意地
[akiraani2] 戦国時代にタイムスリップした高校生が松永久秀の元で戦に巻き込まれるという話でした
[PaLiSleep] よりにもよって松永さんですか。
[PaLiSleep] #でも茶道具か何かの雑誌では松永久秀の風流とかが特集されてました。
[soutou] 風流と人間性はあんまり関係ないようです
[ko_iti] でしょうな
[PaLiSleep] 一休さん
01:33:00 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
[Kakeru] 『伝説の勇者の伝説1』鏡貴也
[Kakeru] ……やーん、な、タイトル(w
[ko_iti] 日本語として美しくないな
[Kakeru] 竜王杯の話の前の話、か。たぶん
[soutou] 狙ってやっている風ではあるが
[Kakeru] どういう経緯で現状になったかという感じではありますが
[akiraani2] だがーんか?
[Kakeru] ネタにたいして筆力か構成が追いついてないような気がします
[sf] キャラが寒い
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] ぎゃー
[Kakeru] sfさん今日は毒だ
[sf] いあ連載しか読んでないけどな
[Kakeru] 竜王杯よりひどくなってないか?
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] だんご至上主義なヒロインとか
[Kakeru] 一般人が鍵なギャルゲーをやるとどう感じるかよくわかったようなきがしました。
[sf] (;^^)
[ko_iti] がふ
[sf] 鍵: Keyというメーカーの俗語
[sf] 2ch精神汚染判定ポイントに+1
[Kakeru] あうっ
[soutou] とりあえず
[ao1] もう無意識につかってるようだから。だいぶ進行してるな
[haieda] ふむむ。つまり何だか寒いらしい。
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 主人公が
[soutou] あの上と下から押し込んだような顔のキャラに何を感じるか、という問題を抜きにして
[Kakeru] 話の都合上、動いてもらわないと作者がこまるときいがいは
[Kakeru] 転がって寝ています。
[soutou] Keyのゲームに一般人が感じる感情を理解したと言えないのではないか(ぉぃ
[Kakeru] あう(w
[Kakeru] なんかキャラの行動規範がよくわからん
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 全然理解できん。
[PaLiSleep] 昔のゲーム画面では600*200ドットとかがありましてねェ(遠イ目)
[Kakeru] ノリはいいんだけどね。ノリだけ弁当
[haieda] 気まぐれで面倒くさがり、とかそういう感じか。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ギャグかコメディと解釈するべきでシリアスやっちゃいけないんじゃないかと思ってみたり
[Kakeru] 文体は、妄想女一人称じゃなくなった文だけ読みやすくなってます。たぶん
[sf] ギャグやコメディはシリアスと混ぜるのが基本だと思うが
[sf] 料理で砂糖に塩を少しとかみたいな
[sf] むしろ人物が"キャラ設定だけ"に見えるのがなんだかなあ
[Kakeru] 水に油なような
[Kakeru] キャラが見えないのか
[Kakeru] 行動に一意性が無いとか
[sf] ギャグだけだと、氷砂糖の蜂蜜あえになるぞ
[Kakeru] チョコレート唐辛子まぶしよりはマシだとおもいますが
[sf] まあだから料理のしかたによるんだが
[ko_iti] どんなスタンダードな料理でも、料理人が下手だとまずい
[ao1] んでまあ。いつもの流れでいうと減点法であらさがししても。あんまし身にならんぜ。
[Kakeru] 描写がたりないとか設定がたりないとかそもそも考えてないんじゃないかとか
[Kakeru] うーぬ
01:50:13 tawashiRO -> tawa_Zzz
[sf] なんというか浮ついている
[ao1] 良いところをさがして、それをより生かす方向性はないのか。とゆーほうが身になりそーであるが?
[ko_iti] ふわふわ
[Kakeru] ちゃんと書きあがっているとか<いいところ
[sf] あれだ、異世界ファンタジーでなくて現代物なら、話の都合と変なだけのキャラでも
[sf] それらしく見えやすいのかも知れんなあとか。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 設定にむちゃがあるうえに補完してないとか
[sf] 連載では、ロリっぽいヒロインのまわりのおつきの人たちがいい味出していたな
[sf] 設定ってもいろいろあるが
[sf] どのあたりだろう
[sf] 「なんであんなたびを、あんな風にして、あんな風に追いかけているのか。他にマシな方法あるだろう」みたいなのは感じた
[Kakeru] ヒロインの兄貴つよすぎとか
[sf] 長編はみてないのでなんとも
[sf] でも、あれの主要登場人物、みんな世界有数クラスでは
[sf] まあ、ふつーだ
[Kakeru] その上いってるんですよ
[ko_iti] 世界一とか
[sf] うん、でもまあ、定番ではないのかな
[Kakeru] ……リナのねーちゃんなみ
[ko_iti] 宇宙一とか
[sf] そういうので押さえとくと話が回しやすい
[ko_iti] どらごんぼーる
[sf] まあアレスたちに対するセイエリスのようなもんだ(おい)
[Kakeru] がーん
[ko_iti] アレス:「エリス強すぎ」
[ko_iti] 逆立ちしたって勝てねえ相手だな
[Kakeru] なんのことだかさっぱりですわー
2002/02/23 02:00:00
[Kakeru] どこがおかしいか
[Kakeru] 全部(ごすっ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ギャグとシリアスっていうより
[Kakeru] 世界設定と行動が合ってないのか?
[Kakeru] 竜王杯の短編の最初のほうで
[Kakeru] 敵軍にみつかったときにギャグシフトしてたりするんで
[Kakeru] うーむ
[soutou] あー
[Kakeru] 基本的な物語プロトコルがずれているのかもしれない
[soutou] もう少しまとまんない?(鼻くそほじりながら)
[Kakeru] かけるん狭いからなぁ
[Kakeru] ごめんなさい
[ao1] かけるんと対象年齢があってないとか。
[akiraani2] そもそも読んでないからなんともなぁ
[soutou] 厨房向けなんだろう
[akiraani2] EMEは間違いなく買うだろうけど
[sf] でまあ
[sf] 宣伝からして「脱力系であることに意義がある」作品なのではないかと
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ふにゃーん
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani2] むう、なんか入力しにくいと思ったらATOKがIMEにすりかわってやがる
[ko_iti] なりすまされたな
[soutou] 擬態
[akiraani2] こんなことがないようにIMEはアンインストールしておくべきか……
[akiraani2] キーボードの設定からIME削除。これで擬態もできないはずだ
02:22:57 Morris -> Morris_NY
02:26:20 - ao1 from #もの書き (ao1)
[Kakeru] ドラマガ連載分おもしれー(あはは
[sf] つまり、単行本はドラマガの連載よりつまんないのか……
[Kakeru] 勇者の伝説の勇者……あれ?
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 婉曲的に叩かれている気分
[Kakeru] 脱力系でシリアスをやってはイカンのかのぅ?
[sf] べつにまあ、緩急はうまくつければいいと思うんだけど
[sf] うまくつけられないと、話がばらばらになるかも
[Kakeru] なんかこう
[sf] 脱力系のキャラは、思い切り追い詰めてやんないと、話が転がんないからな
[Kakeru] 設定が極端なんで
[Kakeru] シリアスをやろうとすると設定がぶつかるような
[sf] もちっと具体的に
[ko_iti] だらー
[ko_iti] そろそろねるです
[Kakeru] おちかれ
02:55:19 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:56:02 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ふみ。
[fukaNeoki] IMEをアンインストールしてしまうと、ATOKが動かない時に困ります(^^;
[akiraani2] アンインストールはしてません。キーボードの設定からはずしただけです
[fukaNeoki] うみ。
[Kakeru] 故意に類型的につくっているじゃないっすか。キャラ
[Kakeru] 類型的っていうかパターンというか
[Kakeru] 同じ行動しかしねぇとか
2002/02/23 03:00:00
[fukaNeoki] 故意に類型的に作るというのも、一つのやり方ではありますな。
[Kakeru] で、行動規準が分けわかんなくなっているので
[Kakeru] シリアスなときにどう考えるかが判断すらできなくなって
[Kakeru] 作者の都合のいいように動いたり
[Kakeru] やっぱり類型的にうごいてわけわからなくなったりする
[Kakeru] ような気がします
[akiraani2] ありがちな話だなぁ
[sf] 行動規準があるんでなくて、定番行動だけがあるので
[sf] キャラの考えかたがあるようにみえないと
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] なに考えているんだかわからないと
[sf] 背景となる経緯や人格形成や、判断基準や将来計画などが掘り下げられてないので、カキワリになってる。
[Kakeru] 感情移入できないんでこま
[Kakeru] る
[fukaNeoki] ふむ。行動が有機的に結合していないのね。
[kaji] こー
[kaji] 作者の意図外の行動するくらい、キャラが形成されるとええかのう
[akiraani2] キャラ勝手に動く、という話はよく聞きますね
[sf] 話の都合だけで動いていて「もっとマシな行動あるだろう」というかんじになってるのは
[sf] けっこーありがちかな
[fukaNeoki] 作者が用意したストーリーを、実際に動かしていくと、「こういうシーンでこういう展開になったらこのキャラだったらこう動くのが自然だよなぁ」ということになって
[fukaNeoki] 作者が最初に用意したストーリーから外れかけて、プロットのその後を立て直すことになったりすると言う感じですな。>キャラが勝手に動く
[akiraani2] もしくはキャラがそう動くように細かい状況を
[Kakeru] みんな良く考えよう
[fukaNeoki] まぁ、歴史上の人物の行動を見ていても「もっとましな行動あるだろう」と感じることはあったりするかも。
[akiraani2] #GMが道をそれかかっているPCを必至に誘導するかのごとく(笑)
[akiraani2] もとい必死
[Kakeru] ちーん(w
[fukaNeoki] 現実の知り合いの話とかでも、「もっとましな行動あるだろう」と(以下略)
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 物語でも良くあるよな
[Kakeru] 「何でそこで黙ってるお前」
[akiraani2] きっとROMってたんだよ>黙ってた
[Kakeru] あう
[fukaNeoki] 会議中に居眠りしてしまっている人間だって居るんだ。
[fukaNeoki] 仕方ない。
[akiraani2] ぐはっ←該当者>会議中に居眠り
[Kakeru] 鏡先生には
[Kakeru] 肩の力を抜いて書いてもらいたいものです
[fukaNeoki] ふむ。秘密組織の名前か。
03:25:29 ! kairi (CHOCOA)
[Kakeru] 秘密組織ですよ
[PaLiSleep] (有)吉田建設
[PaLiSleep] とかはいかがでしょう。
[PaLiSleep] 木を隠すには森の中という兵法の常道に従ってみました。
[fukaNeoki] 外交史料館課長補佐 とか。
[fukaNeoki] 何気ない組織名だ。
[PaLiSleep] 庶務
[fukaNeoki] 内閣官房庶務課配膳係 とか。
[sf] 防衛研究所戦史部が変な調査をしていてもなんの不思議もなさげである
[fukaNeoki] うむ。
03:34:29 ! soutou (朝が来る前に)
[Kakeru] なんか2chの定説と逆を突いてるような気がする自分の感想
[Kakeru] やっぱり異端らしい(ころころ
[Kakeru] はふぅ
[fukaNeoki] 「戦史部……俺も窓際かぁ。ついに」「莫迦、お前知らないのか? あそこは……いや、行けば判るか」
[sf] わははは
03:36:59 Morris_NY -> Morris
[sf] # ちなみに実在ね
[kill-yu] 定説万歳。
[sf] ほへ?>2chの定説と逆
[Kakeru] なんか長編肯定の短編とエルウィン否定が多いような気がする
[fukaNeoki] 別に2chの大勢に迎合しなくてはならないわけでもあるまい。
[Kakeru] 鏡貴也スレではEMEのほうが上位らしい(w
[Kakeru] 感性ずれているとおもしろいかおもしろくないかわかんないんだよぅ
[sf] うんうん
[sf] まあ
[sf] 面白いか面白くないかは
[sf] 読み手によるというのは当然かと
[fukaNeoki] 面白くなかったら素直に面白くなかったでええんでは?
[fukaNeoki] 別に、他人と同じ感想を得るために読んでいるわけではあるまい。
[MakotoK] 別に評論やってるわけでなし。主観でいいではないか。
[Kakeru] うーむ
[MakotoK] ただ、「面白くない小説なら、どこをいじればいいのか」「どこか自分の書き方につかえそうなものはないか」を
[fukaNeoki] いや、むしろ評論をやるのなら、人が気がつかない意外な評価を自分内で持っている方が個性が出る。
[MakotoK] かんがえなから読むというのは重要かも試練。
[Kakeru] むぅ
[MakotoK] 少数派であることは、けっして悪いことではないんだよ。そのバックボーンさえあれば。
[fukaNeoki] あとまぁ、一つの掲示板だけで本当に世の中の大勢はそうなのか、を判断することは間違っているし(^^;
[sf] 「おれなら、こーする」
[sf] これはまあ創作の出発点だと思う。
[MakotoK] しょせん2chがおおきくとも、世界中の人間がみているわけでなし。
[MakotoK] サイレントマイノリティはつねに存在する。
[fukaNeoki] #声の大きい人が「これはこっちが上だろう」と誘導すればさくっと評価はそっちに流れるだろうし
[sf] わざわざ書く、という時点で、偏りがあるしね。
[fukaNeoki] うむ
[fukaNeoki] 第二次世界大戦の記録を見て、「おれなら、こーする」というのが架空戦記の出発点だし(ぉぃ
[Kakeru] ふみゅ
[PaLiSleep] 孔明の艦隊
[sf] それは「もし、第二次大戦の人間が三国志の人物の生まれ変わりだったら」という想定で、活劇をかく、というものだな(;^^)
[fukaNeoki] まぁ、それもまたファンタジーの一つの形。
03:46:54 MakotoK -> MakSleep
[fukaNeoki] おやすみなさいまし。
[sf] うんうん
[MakSleep] というわけで寝入り。
[fukaNeoki] 後は出来がよいか悪いか(^^;
[Kakeru] おちかれ
[fukaNeoki] 「坂の上の雲」を読み返し中。
[fukaNeoki] 一つ一つの文章は技巧的では全くないのだが、面白いのぉ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 物語は考えることが多くて難しい
[galloAWAY] 肉体労働をしよう
03:53:55 ! akiraani2 (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[sf] ふむ
[sf] 私は考えないでやりすぎるのが良くない
[sf] 自然にできるとこ以上のことをする力に欠けてるなあ
[Kakeru] 電波が降りてくるまで駄目です
[Kakeru] もちろん、降りてきたからといって形になってるわけじゃないですが(ころ
[sf] 電波が降るためには、集中して考えないとな。
[sf] 一言を作るのにしても、結局、漫然となんかネタないかと考えてるときには上手くいかん。真剣に集中して模索してないとだめだわ。
[fukaNeoki] うむ。
[Kakeru] バイト中に降りてきます(仕事しろ
[Kakeru] そして忘れる(馬鹿
2002/02/23 04:00:00
[Kakeru] いいかげんおちますみかん
04:00:45 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
[fukaNeoki] おやすみ。
[sf] うん、身体動かしていて習慣で作業できる時なんか、わきやすいよね。
[sf] 食事、風呂、自転車での移動、本屋で本を漁っている時、なんか。ぼこぼこ湧く。忘れるけど。
[fukaNeoki] 沸いた物は口の中で繰り返す。
[fukaNeoki] それで残った物はきっと残るべきして残った物かなぁと。
[sf] 夢と一緒だな
[sf] あとはフリーセルをしていると似たような状態に(爆)
04:09:18 kill-yu -> killist
04:09:32 killuo -> killistw
[fukaNeoki] (^^;>フリーセル
04:14:52 ! killist (ぽえ〜ん)
[Morris] なぜフリーセル(^^;
[galloAWAY] 風呂、トイレ、歩いてるとき。これ最強。
[Morris] 私は本読んでるときが一番思い浮かびやすいかなぁ
[sf] 漫然と手を動かしながら、ぼーっと考えてると、自由連想でいろいろと沸いてきます。
[sf] さいきんはやってないな
[Morris] そのぶん影響受けやすいけど(--;
[Morris] そいや、フリーセルはあんまやらないなぁ
[Morris] ソリティアやマインスイーパはやりまくってるけど
04:44:56 ! kaji (CHOCOA)
04:45:38 ! Morris (えんいー。)
[sf] ふむ
[sf] ライバル重要
[sf] というわけで
[sf] 皆ライバルといえるだけやろう
[sf] 切磋琢磨できないとね
2002/02/23 05:00:00
[sf] あとはこー
[sf] もちっと中で煮詰まってないで
[sf] そとに影響を与えられるようにならんとな
[galloAWAY] うん
[galloAWAY] あとはせっかく出たものを無駄にしないとか
[sf] うん
[galloAWAY] 面白いと思ったものは適宜コンテンツに反映させる。
[sf] そして宣伝
[sf] リンクしたくなるようなものを、頻繁に出せないとな
[galloAWAY] ですねー
[sf] ライバルに差をつけるHP作成運営講座 http://www.chancemaker.net/refas_unei/
[sf] とかめもっとこう
[sf] "面白いと思ったものは適宜コンテンツに反映"を、もっとやりやすく、読みやすく、利用されやすく、するべきだよな
[galloAWAY] ほら、次世代掲示板w
[sf] に帰結するわけか
[galloAWAY] まあもう少しcreのヒット数が上がらないと宣伝の場としては機能しないけど競作したときにテキストを簡単にウェブに公開したり、それと同じレベルで各自のコンテンツへのリンクを張れるとあとで参照しやすいし。
[sf] うん
[sf] テキストの公開はMLの自動公開が楽だよなとか思わんでもない。語り部でやっていて。
[sf] 文章鍛錬MLは死んどるが、別途公開用のはあってもいいよなあと思う
[galloAWAY] MLonWebの発展系っすね。
[galloAWAY] 発展系というより特化か。
[sf] ふむ
[galloAWAY] 例えばフォームだったら競作テーマごとにフォームが用意されていればテーマごとの集約ページは作成しやすくなるけど、MLの場合それをどう実装するかとか
05:32:12 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] お題メールへの返事のスレッドツリー
[sf] というのがML的にはうまい処理だけど
[sf] 全員がちゃんとスレッド繋げないといけないんだよな
[akagane] うーむ
[akagane] 主人公をどのように登場させるかいろいろ考えた末
[akagane] > 彼は部屋に一人きりだった。
[akagane] > 何しろ二人入るには狭すぎる。ここには最低限のスペースしかない。天井は彼の背丈より頭一つ分低いからまっすぐ立つ事はできない。かといって横になろうにも床面積はきっかり一メートル四方しかない。部屋と呼ぶよりはロッカーかトイレというのがふさわしい。
[akagane] > だから彼は床にあぐらをかいて座っていた。
[akagane] > 床も壁も天井も、構造材むきだしの硬いプラスティール。もちろんクッションなどという気の利いたものはない。代わりに、どうやったのか、壁一面に落書きがしてあった。
[akagane] > 彼の向かいにある扉は閉ざされていた。外側から電子ロックされている。
[akagane] > まったくもって、牢屋というのはどこの星のものだろうと変わりはない。彼は静かにそう考えた。
[akagane] とりあえず牢屋に入れてみました。
[sf] おお
[sf] いきなり窮地
[sf] どうなるのか、一体なんで牢屋に入れられているのか、興味を引きますねー。
[galloAWAY] SFだってこともわかる。
[galloAWAY] 最初の一文は大事っすねえ。こうやってみると。
[sf] そうだね
[galloAWAY] 古典だけど「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」とかかっこいいもんなあ。
[akagane] とりあえず誰だったかな
[galloAWAY] 川端康成
[akagane] 最初の一ページで読者は読み続けるか逃げるか決まるとか言ったのは
[galloAWAY] ああ、そういういみかw
[sf] 多くの人が書いてますよな、同じことを。
2002/02/23 06:00:00
2002/02/23 05:59:31
2002/02/23 06:00:00
[galloAWAY] マンガでもなんでもそうっすよねー。
[galloAWAY] 映像と文章を比べたときは神経の使い方が多少違うかもしれないけど。
[galloAWAY] 映像は極端な話綺麗な風景と綺麗な音楽流しておけばある程度引っ張れるけど文章はそういう風にはいかないというあたりで(w
[sf] 目でみて印象的なのをどーん
[sf] ってのはあるよな
[akagane] 瀬名さんの『8月の博物館』は冒頭いきなりアクションシーンから入った後、
[akagane] 作者が出てきてげんなりした覚えが
[sf] げふ
[galloAWAY] なんか読んでみたくなったw
[sf] アクションシーンからはいったあと舞台の解説とかだと、やだよな
[sf] なんか歌とか伝承とか
[sf] 地理的説明とか
[sf] 歴史とか
[sf] (;^^)
[galloAWAY] まあありがちではあるっすけどね<アクションから
[akagane] 解説しちゃうんですよ。映画だったら、この冒頭のシーンはこんな感じだ、とか>瀬名さん
[sf] 動いてるシーンのほうが、引き込みやすいのは確か。
[akagane] もう、いきなり読む気力が
[sf] 『ベストセラー小説の書き方』でもクーンツが書いてましたなー
[akagane] レッドゾーンに
[sf] (;^^)
[akagane] そういえば『AVION』:富永浩史。
[akagane] ヒロインのお父さんがいきなり鉄砲玉の男に撃たれるのですが
[akagane] 鉄砲玉の男は実は騙されていて、ヒロインの仲間になるという展開
[sf] # 『ベストセラー小説の書き方』超お薦め http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01347593
[akagane] これ自体はよくある話なんですわな
[sf] そですね
[akagane] 問題は、鉄砲玉の男を騙した組織の側
[sf] 『AVION 天界高度戦記』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131390
[akagane] 鉄砲玉を使わなくても、ヒロインのお父さんを反逆者に仕立て上げたりする権力を持っているのに
[sf] (;^^)
[akagane] なんでわざわざ、危険をおかしてまで、関係ない人間を引き込むのか
[akagane] さっぱり不明
[akagane] 「とりあえず物語の構成上、ヒロインと少年を最初は敵として扱いたい」という作者の意図が透けて見えて
[akagane] やはり読む気力が減退します
[sf] ふむふむ
[sf] 最近このチャンネルでよく出てくる「構成の必要性に合わせて組んで必然性のバックボーンが弱い」というやつか。
[akagane] 読者は騙されたいんだからうまく騙してくれよ、という気がしますねー
[sf] そですねー
[akagane] ちなみに、飛行機のシーンは力が入ってます
[akagane] まじで第一次世界大戦です
[sf] ほほー
[akagane] かけるんに言った、「あの当時の航空機はバッタだぞ」というのもちゃんとあって
[akagane] 途中で給油のために草原に着陸したりします
[sf] ほむほむ
[akagane] しかしあれですな、エンジンかけるときの「コンタクト!」
[akagane] というのはやはり日本人であれば
[akagane] 「コンターック!」
[akagane] と書くべきではないかと
[MCL-Works] ……せき止め?(起きた)
[akagane] いや、太平洋戦争の戦記物とかで、よく使われるのですよ>「コンターック!」
[galloAWAY] 読み手の層から考えて咳止めだと思われるからやめたに一票w
06:28:44 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2152.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010600_0006_0000000034.tpl
[sf] 探偵は吹雪の果てに(ハヤカワ・ミステリワールド)
[sf] の紹介が出とるのか
[sf] 12月に出たあれか
06:35:58 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
06:41:18 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2152.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/02/23 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] 朝日が昇るー
07:01:47 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-Works] のぼったー
[galloAWAY] http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary.html
[galloAWAY] 失敗
[galloAWAY] http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0202c.html#21
[galloAWAY] NHK
[galloAWAY] NHKにようこその感想があるんだけど
[galloAWAY] 確かにそうなのでしょんぼりだw
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125023
[sf] 導いてくれる美少女願望?
[galloAWAY] 基本路線はその辺に落ち着きそうな気もするけど話の面白みにはあんま関係ない気もする。よくわかんない(笑
[sf] まあ「なんか切っ掛けがあれば、俺にだって凄いことができるんだ、隠された実力があるんだ」
[sf] 的なのを刺激するというのは、こー、そーゆーひとに受けるのではないかと。
[sf] 白馬の王子さま願望ってやつの裏返しだよね
[galloAWAY] ところが、この小説は結局なにもすごいことが出来ない小説なんだ(笑
[sf] ばぶーん
[MCL-Works] そ、それは……(笑)
[MCL-Works] と、驚愕したところで、落っこちます。
07:43:09 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:43:53 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:07 sleep114 -> away114
2002/02/23 08:00:00
[sf] ファミ通文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
08:10:04 LuriSleep -> Lurimu
[sf] 『スターダストイレギュラーズ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133467
[sf] 受賞後二作め。どうなってるかのー
[sf] "二三世紀の太陽系、小惑星帯に設立された、アポロ第一総合学園高校に通う、シマモトシンゴは転校生シンシア・ルシアスに一目惚れをした。天から舞い降りてきたような美少女との出会いに浮き足立つシンゴであったが、そのとき学園はテロリスト集団のターゲットに……。"
[sf] ボーイ・ミーツ・ガール
[sf] 第一作もそうだったが。
08:55:44 tawa_Zzz -> tawashi
2002/02/23 09:00:00
2002/02/23 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:48 sf -> sf_eat
09:31:03 tawashi -> tawashiRO
09:47:55 sf_eat -> sf
2002/02/23 10:00:00
10:22:57 fukaNeoki -> fukanju
10:29:28 sf -> sf_sleep
10:48:26 + Yaduka(~yaduka@AIRH03283018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:49:29 Yaduka -> Yad_away
10:55:16 tawashiRO -> tawa_PSO
2002/02/23 11:00:00
2002/02/23 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:08 ! akagane (CHOCOA)
11:12:43 killistw -> killuo
11:12:53 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:13:39 killaway -> killist
11:23:19 fukanju -> fukaFuro
2002/02/23 12:00:00
12:11:45 fukaFuro -> fukanju
12:19:53 ! killist (EOF From client)
12:25:51 killuo -> killaway
12:29:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:32:29 kurow -> krw_away
12:52:55 PaLiSleep -> PaLiAway
2002/02/23 13:00:00
13:50:22 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p156.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
[ko_iti] まったり
[ko_iti] 人口学はおもしろいですのう
13:55:05 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] またーり
[ko_iti] またーり
[ko_iti] 富士見の新作は読みおわったかかけるん
2002/02/23 14:00:00
[fukanju] ほむ
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 読むの速いなあ
[Kakeru] そして読む本が無い陰謀
[ko_iti] CASL2の本とか
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] おっこちです
14:21:12 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
14:24:19 + kairi(~s051014@p3050-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:55:11 tawa_PSO -> tawashi
2002/02/23 15:00:01
15:18:08 ! kairi (CHOCOA)
15:26:51 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
15:46:50 + Yaduka(~yaduka@AIRH03272022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:56:32 Yaduka -> Yad_raed
2002/02/23 16:00:00
16:15:05 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Div] 邪神占い/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3145/jasin/jasintop.htm
[Div] 試しにやってみたら、アザトースタイプでした・・・謎
[Div] イラストがかわいい
16:49:12 tawashi -> tawashiRO
2002/02/23 17:00:00
17:42:46 ! Div (Winupdate おち)
17:47:09 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-239.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:50:34 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/23 18:00:00
18:01:51 Yad_raed -> Yad_draw
18:13:20 tawashiRO -> tawashi
18:17:56 away114 -> tatsu114
18:28:48 fukanju -> fukaOiKon
18:34:27 Yad_draw -> Yad_meshi
18:40:51 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:51:46 tatsu114 -> mesi114
2002/02/23 19:00:00
19:00:43 mesi114 -> tatsu114
19:04:59 Ballsleep -> BallMk-2
19:28:47 BallMk-2 -> Ballmesi
19:35:06 Yad_meshi -> Yaduka
19:37:03 Yaduka -> Yad_dead
19:43:09 Yad_dead -> Yad_draw
19:53:03 tawashi -> tawaMeshi
2002/02/23 20:00:00
20:04:07 Ballmesi -> BallPCpso
20:04:13 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:07:20 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:21:56 BallPCpso -> BallMk-2
20:39:51 BallMk-2 -> BallPCpso
20:40:05 ! toubousya (CHOCOA)
20:53:04 sf_sleep -> sf
2002/02/23 21:00:00
21:03:28 Lurimu -> LuriSleep
21:04:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
21:06:15 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:23:56 tawaMeshi -> tawashiRO
21:25:14 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/02/23 22:00:00
22:06:40 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
22:15:09 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
22:24:05 OTE0 -> OTE
22:25:44 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2144.incl.ne.jp) to #もの書き
22:28:47 ! sf (再起動〜)
22:31:56 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
22:34:07 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
22:35:13 + kairi(~s051014@p0029-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:31 BallPCpso -> BallMk-2
22:41:32 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:47:32 akagane -> aka_away
22:48:17 gallows -> galloMEN
22:53:11 + Kakeru(Kakeru@pd5fd57.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:59:55 + kaji(~kaji@cse3-6.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2002/02/23 23:00:00
23:03:10 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p22.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[toubousya] ひる
23:05:04 PaLiAway -> PaLiLitH
23:15:58 + Morris(~windie@p08-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:22 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:19:08 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3221.incl.ne.jp) to #もの書き
23:20:12 galloMEN -> gallows
23:27:27 + akiraani(~zvb05264@kube022n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] しずかなものかき
[ko_iti] まったり
[tatsu114] しーん
[gallows] さあかけるん、出番だ。
[tatsu114] もふー
[soutou] DirectXをダウンロードしているので
[soutou] 待ちくたびれてぱその前を離れているのではないだろうか
[gallows] いつ聞いても強そうな名前である<DirectX
[ko_iti] だいれくとXなのだろうか?でぃれくとXなのだろうか?
[soutou] あまりの強さに
[soutou] ぱそを動かなくする事があります(ぉぃ
[soutou] だいれくと、と言ってるが
[soutou] 本当はどうなんだろう
[gallows] CPUなど指先ひとつでダウン
[ko_iti] けんしろうか
[gallows] ダイレクトのほうが金貸しっぽくて強そうなのでダイレクトに一票
[gallows] ディレクトはいまいちヒゲメガネの優男っぽくてよくないっす。
[soutou] ディレクと略すと
[soutou] タランティーノが思い出されます
[gallows] でもどっちみち最後にXがつくだけで強そうになるカラクリ。
[soutou] なんでもXにしてみる
23:33:30 gallows -> gallowsX
[gallowsX] してみた
[ko_iti] プロジェクトX
[ko_iti] スパルタンX
23:33:44 soutou -> soutouX
[gallowsX] これは強そうだw
[tatsu114] みんなXがつく
23:33:54 ko_iti -> ko_itiX
[soutouX] なにか強くなったような気がする(ぉぃ
[gallowsX] なんか並ぶと、ただの「ぺけ」に見えてきた
[ko_itiX] あんまりかわらない
[MCL-Works] WindowsX
[gallowsX] ダメな人の集団
[MCL-Works] ダメそうです
[PaLiLitH] MSX
[kaji] ×を「ペケ」と読む
23:34:59 ko_itiX -> ko_iti
[soutouX] みつまジャパンX
[akiraani] X1TUBO
23:35:57 soutouX -> soutouZX
[gallowsX] ああ、パワーアップされてしまったw
[soutouZX] 無駄にX
[soutouZX] やはり
[soutouZX] あれだ
[soutouZX] キラートマトXとか凄そうだ
[soutouZX] 見たい
[sf] ダイレクトで良いはず。GDIとか経由しない直接アクセスということのはずだし。
[gallowsX] スパイダーズXなどもなかなか
23:38:59 gallowsX -> gallows
23:38:59 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:39:01 aka_away -> akaganeXX
[gallows] 弱体化
[soutouZX] 人肉饅頭X
[akiraani] Xライダー
[akaganeXX] ダブルエックス
[gallows] ダブルクロス好きだとおもっておこう
[soutouZX] とたんにアダルトな感じになるのはなぜか(ぉぃ <ダブルエックス
[sf] sfXだと特撮に。
[gallows] ガーン
[soutouZX] 指輪物語X
[akiraani] X攻撃だとバレーボールの必殺技に
[soutouZX] ハリーポッターX
[gallows] とてもダメなかんじだw
23:40:56 + toubousy0(~runaway@flets121.harenet.ne.jp) to #もの書き
[soutouZX] 史上最大の作戦X
[akaganeXX] <これはちなみに「あかがねチョメチョメ」と読むと良いらしい
[soutouZX] タイタニックX
[soutouZX] 真拳勝負X
[soutouZX] babbpaia
[soutouZX] もとい
[soutouZX] バンパイアハンターDX
[akaganeXX] おお、デラックス
[akiraani] カプコンのゲームのようだ>ヴァンパイアハンター
23:45:17 toubousy0 -> toubousya
[akaganeXX] Dより強そうだ
[akaganeXX] ついでに超合金もつけよう
[soutouZX] ファンが減りそうだ
[akaganeXX] バンパイアハンターDX超合金
[gallows] 防御力が高くなることを選んだらしい
[gallows] とりあえず子供のファンがつくかもしれないのでやる価値はあるかもしれない。
[Yad_draw] スポンサーの意向で路線変更。
[soutouZX] 途端にモテなくなりそうだ
[soutouZX] むしろ菊地秀行世界では
[akaganeXX] だいたい、アニメや映画って、装甲が厚いつーのはたいてい負け組だよな。
[soutouZX] やられ役の形態に近づいています
[akaganeXX] 例外はマジンガーZ
[akaganeXX] あれは装甲が厚いのが売りだった
[soutouZX] 必殺技もパンチとかだったし
[gallows] スラムキング
[akaganeXX] 負けたやん>スラムキング
[soutouZX] あれは装甲が厚いのではなくて
[soutouZX] 着てないと死んでしまう
23:48:56 ! toubousya (CHOCOA)
[gallows] 微妙に違うw
23:50:02 BallMk-2 -> BallPCpso
23:52:05 soutouZX -> soutou
[soutou] システム通常モードに移行
23:53:07 akaganeXX -> akagane
[akagane] 人気がなかったので打ち切り
[akagane] 月は出ていなかったらしー
[akagane] そういやもうすぐ満月だな
[ko_iti] ああきがつかなかった
[akagane] ガンダムX、夜間に大活躍
[ko_iti] こんやはこんなにも
[ko_iti] つきがみえない
[kaji] ・・・
[kaji] ガンダムX指定(脱兎)
[soutou] 月はどっちに出ている
[akiraani] 月は電子レンジ
[Yad_draw] え? 月は異星人が残した最終兵器なんですよ?
[akiraani] かわりにお仕置きとか
[akagane] おお、今、新しい小説のネタが
[akagane] 時は未来
[MCL-Works] ムーン・ストライク?<最終兵器
[akagane] 所は月
[akagane] 人類が月に進出するようになり
[akagane] そこで子供が生まれるようになると
[akagane] 魔法が復活する
[kaji] 耳長族?
[akagane] 背は高いやろ>月の子供
[akagane] 2メートルはある
[soutou] 狼男が月に住むと変身しなくなるので
[soutou] そういう人がみんな月に住みたがるとか
[soutou] もしくは常時変身して危険
[akagane] 初めての旅行者の方は月の魔力による魔力酔いにご注意ください
2002/02/24 00:00:02 end