#もの書き 2002-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-22をご活用くださいませ。

2002/02/22 00:00:05
[Kakeru] 萌えが足りなくて月花をよんで悶絶する罠
[Kakeru] とか訳のわからないことを思い付いてみたりする
[sf] 悶絶してくれ
[sou_sake] 極めれば道
[Kakeru] やっぱりシスプリか?
[ko_iti] ああ
[Kakeru] シスプリ関連製品買い捲ると救われるのか?
[ko_iti] 読む人が悶絶するようなお話を書いてみたいものだ
[akiraani] 突然、12人の母親が。「ままプリ」
[sou_sake] 〜をすると、その代償に救われる、という考えは
[sou_sake] 間違いである
00:07:27 tatsu1114 -> tatsu114
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうすればいいのでしょう総統閣下
[sou_sake] キリスト教でも仏教でもそんな事は教えない
[sf] 新興宗教がよくやる手ですな
[sou_sake] 与えるのです
[akiraani] 免罪符……
[sf] まあ救いのためのシステムとしては安易で手軽で便利なのだが
[sou_sake] あれはカソリックがやったのであってキリスト教の教えではない
00:09:32 tatsu114 -> sleep114
[sou_sake] ローマ法王だって存在する正当性はぜんぜんない
[sou_sake] 新約聖書もないけど(w
[sf] うひ
[Kakeru] すくわれない
00:11:04 ! siseWORK (CHOCOA)
[sou_sake] 救われたいなら救わないといけない
[sou_sake] 奇跡は信仰の結果ではなく、信仰のきっかけとしてあたえられるものです
[Kakeru] ふみゅ
[MorrisRep] 救う権利なんて誰が持っているのでしょう
[sou_sake] たとえです
[sou_sake] 好意のおしつけをしろと言ってるわけじゃない
[sou_sake] ていうか
[sou_sake] 俺はキリスト教徒じゃないぞ
[sou_sake] なんで聖書の話なんかしてるんdな
[galloAWAY] いま大分胡散臭い後光すら漂っててびっくりした
[sou_sake] ワーイ
[sou_sake] まあ
[MorrisRep] 神らしい
[sou_sake] あれっすよ
[sou_sake] ZEN MINDっすよ
[sou_sake] キリスト教より随分ステキだから
[MorrisRep] 神じゃなくて仏らしい
[sou_sake] 救いはそっちの方に求めた方がよいね
[Kakeru] かみもほとけもしんじられないっぽいのでだめっぽいです
[sou_sake] じゃあ、酒
[MorrisRep] 神様仏様お客様
[Kakeru] さけきらい
[sou_sake] 肉
[Kakeru] なぜ肉
[ko_iti] ZEN MINDも救いの無い教えだ
[ko_iti] 「人生辛いことばっかり」
[sou_sake] しょうがない
[sou_sake] 金
[MorrisRep] ええじゃないか踊りは
[Kakeru] 無いです
[akiraani] 神様仏様バース様(関西ローカル
[MorrisRep] 何宗だっけ
[sou_sake] 無いなら稼げ
[sou_sake] 金は裏切らない
[sou_sake] 溜めれば溜めるほどご利益がある
[Kakeru] ふむ
[sou_sake] ま
[sou_sake] いずれにしろ
[ko_iti] 金は裏切らないな
[akiraani] 新円切り替えー(ぉ
[sou_sake] なんにもしないのに救ってくれるものはないって事
[sou_sake] 素人にはオススメできない
[Kakeru] しくしく
[sou_sake] 例えばシスプリにはまって、関連グッズには金を惜しまないどうしようもない奴がいるとする
[sou_sake] しかし、本人はそれなりに幸せ
[Kakeru] ふむ
[sou_sake] なぜなら価値観の中心がシスプリにあるからだ
[sf] 疑わないからだ。
[sou_sake] シスプリをキリストに置き換えようが、仏様に置き換えようが
[sou_sake] 同じ事
[Kakeru] ふむ
[sou_sake] かけるんにそういうものはあるかね?
[Kakeru] ない
[sf] 「これで救われるのでないか」という邪念はなく、「救われてしまう」のである
[sou_sake] だから、極めれば道なのだよ
00:23:54 sou_sake -> soutou
[Kakeru] よくわかりませんが
[Kakeru] 救われそうに無いということは良く分かりました
[Kakeru] しくしく
[ko_iti] めいどとか
00:24:42 tawashiCC -> tawashi
[Kakeru] メイドじゃ救われないぞ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] メイドさんが来てくれると救われるのかもしれんが
[galloAWAY] 僕のように博愛になるというのはどうか。何一ついやなものなんてないよ
[Kakeru] それはないからな
[PaLiSleep] 念じるのです。
[PaLiSleep] 脳内メイドさんが見えるくらいに。
[soutou] もしくは実利的に
[soutou] メイドさんが雇えるぐらい稼ぐ
[soutou] 稼ぐ過程が修行
[Kakeru] なるほど
[soutou] ものは考えようです(ぉぃ
[soutou] メイド萌え小説を書いて稼いでメイドさんを雇ってみなさい
[soutou] これこそがメイド萌えの究極の形ではないか(ぉぃ
[soutou] 大悟ですよ(ぉぃぉぃ
[soutou] 仁秀老人に羨まれるぐらいの豁然大悟です
[PaLiSleep] コツコツやって悟入するので
[PaLiSleep] それこそ北宋禅のスタイルですね(ぉ
[soutou] おお、漸悟だ(w
[PaLiSleep] 「漸宗で悟入は難しい」
00:30:33 tawashi -> tawa_Zzz
[PaLiSleep] もとい修
[haieda] ごにゅぅ。
[soutou] 見事、見事な萌えである、と皆が褒め称えます
[haieda] で、やはりその後は原作どおりですか。
[PaLiSleep] 炎の伽藍にメイドさんと吶喊します。
00:32:58 ! akagane (CHOCOA)
00:33:12 + ao1(~sou_suzuk@h035.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[soutou] トロイを発掘したシュリーマンなんかを見なさい
[soutou] あれこそは遺跡萌えの最終解脱者だぞ(ぉぃ
[sf] わははははは
[ko_iti] 学者でもなんでもないのにねえ
[rubisu] 対象が人を超えたか・・・
[sf] 若き日の夢を実現すべく、金儲けしてそれを投じて自費で発掘。
[akiraani] 自力ディレッタントと称してあげるとか
00:37:13 MorrisRep -> MorrisRIP
00:37:21 MorrisRIP -> MorrisRep
[Kakeru] ばけもんだ
[MorrisRep] そーいえば
[MorrisRep] らいおんはーとで
[MorrisRep] ですます調とだである調が混合していて見にくい
[MorrisRep] もの書きの皆さん、鉄槌をくだしてあげてください(違)
[Kakeru] 人生前向きに
[Kakeru] TRPGやゲームやネットやもの書きなんかしてないで
[Kakeru] 勉強してちゃんと就職しないと駄目なんだろうか(ころ
[akiraani] 勉強してちゃんと就職することが前向きとは限らず
[Kakeru] なんか考えるだけで鬱になってくるな
[PaLiSleep] 両立は?
[MorrisRep] TRPGやゲームやネットやもの書きを勉強に役立てるんです
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] 発送の転換だ
[soutou] ゲームやネットやもの書きの為に
[soutou] 勉強して就職して稼ぐのだ
[MorrisRep] それだっ
[akiraani] そうそう。ゲームやってると「マインのポイズンをランドからリムーブしないとランドがデストロイされます」とか英語もばっちり
[MorrisRep] ちなみに私が東京の大学院を志望した理由は、東京のほうがゲームとかするのに便利だから(爆)
[Kakeru] いいな
[Kakeru] うきーっ
[ko_iti] さる?
[Kakeru] きーっ
[akiraani] 首都圏がうらやましいらしい
[Kakeru] うらやましいようなうらやましいようなうらやましいぞゴラァッ
[Kakeru] ちくしょう
00:56:21 Yad_draw -> Yad_nemui
[ko_iti] ねるるん
[Kakeru] おちかれ
00:58:59 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/02/22 01:00:00
01:09:17 Yad_nemui -> Yad_sleep
01:39:13 MorrisRep -> Morris
01:44:43 ! soutou (鎌)
01:50:15 killist -> killuo
2002/02/22 02:00:00
02:00:56 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
02:07:54 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
02:17:26 + kairi(~s051014@zaqd37c6869.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:32:49 Morris -> Morris_NY
02:41:38 ! kairi (CHOCOA)
2002/02/22 03:00:00
03:20:56 ! Morris_NY (えんいー。)
[sf] イリヤ1文庫読了
[sf] 色々忘れていて楽しめた(おい)
[sf] やはりディティールだなあ
[sf] 追加分の話だとバットのあたりとかさ
03:56:15 ! ao1 (CHOCOA)
2002/02/22 04:00:00
[sf] ウェブ上で日記を公開する『ウェブログ』の可能性
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020220208.html
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020221207.html
[sf] にょむ
[sf] 更新されれば読まれやすいし
[sf] 最新がどんとでてくる日本の日記サイトの方法などは、利用しやすさという意味でも
[sf] 優れているとは思うのであった
[sf] http://www.ftrain.com/
[sf] ふむ、写真やイラストをうまく使えば、日記サイトももっと「凄い」ものにできるんだろうなあ
[galloAWAY] 絵のほうがもうちょい何とかなればなあ
[sf] ネタ絵とネタ文章がうまく噛み合って頻繁に更新できて、あまりターゲットが狭くないなら
[sf] 人気取れるとは思うんだけどね
[galloAWAY] うん。
2002/02/22 05:00:00
05:01:42 ! kaji (CHOCOA)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133648
[sf] ロード・オブ・ザ・リング 『指輪物語』完全読本
[sf] だそーだ
[sf] "2002年3月公開予定の映画「ロード・オブ・ザ・リング」のキャラクターと世界観の全てを完全攻略する手引書。作家トールキンについても解説する。77年晶文社刊「トールキンの世界」の改題改訂。 "
[sf] ……
[sf] 元本持ってるかも(;^^)
[galloAWAY] ふむ
[galloAWAY] #今日買ったばかりなのにもう買い物カゴが膨らんできてる(;^^)
[sf] ぶふー
[galloAWAY] どうも本とかは無駄にならないからほいほい買ってしまって生活がこまったことになりやすい。
[sf] そだね
[sf] 罠です罠
[sf] この罠をもっと広げて売れば
[sf] 金になる
[sf] (おい)
[galloAWAY] 向学心とかに訴えた金儲けってのは電網工房的にも正しそうだ
[sf] うん
[sf] というわけで
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01060000_0055_0000000001.tpl
[sf] みんなで使える!学べる!【スキルアップ書籍】
[sf] だだだ
[sf] 特に前半のは面白そうです
[galloAWAY] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c74a2c8cef6701010e7?aid=p-sf0023&bibid=01669088
[galloAWAY] これが気になる
[sf] うん
[sf] これはたぶん、ロジカルシンキングで有名な、重複しない分割を利用して論題を整理する手法を使う話じゃあないかな
[sf] この本は翻訳はいまいちらしいけどね
[sf] ロジックツリー、とかいうんだっけ
[sf] さて
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] にも書く
05:38:28 fukaSleep -> fukaNeoki
[galloAWAY] 書評でも散々に書かれてますな<翻訳
[sf] やはりアクセスを稼がねば
[sf] http://www.ninki.net/ranking/2400b.html
[sf] こんなのに掲示板新着を登録したらどうなるだろう(おい)
[fukaNeoki] (^^;
[galloAWAY] なんか違う気がw
[sf] まあ「うちのアクセスがどの程度のクラスか」理解することはできるよな
[sf] とか
[sf] まあ、そのうちなんとかせんとな
[fukaNeoki] ふみ。
[fukaNeoki] うちは、あな神と日記がほぼ同じぐらいのアクセス数かぁ(^^;
[sf] ふむ
[sf] せめてあれだ、BOOKFREEのアクセスを、増やさんとな
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] ちと寒い
[fukaNeoki] (^^;
[fukaNeoki] wwwstatって、現在いつが初期値でしたっけ?
[sf] 2001/09/01
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] てことは、約半年弱分か(^^;
2002/02/22 06:00:00
2002/02/22 05:59:30
2002/02/22 06:00:00
[fukaNeoki] wwwstat的には、ここ半年ほとんど活動していないけど、一日5人ペースぐらいで人が来ているのか(^^;;;;>あな神を見に
[sf] ほほー
[fukaNeoki] 日記と実は同ペースぐらい。
[sf] ふむ
[fukaNeoki] やっぱり、長編一本丸ごと置いているって大きいんだなぁ(^^;
[sf] そうだね
[fukaNeoki] ただし、中身を読んでいる人は二日に一人ぐらい(^^;
[sf] CM: http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/be_god/
[fukaNeoki] やはり、トップページに華が無さ過ぎるのかなぁ(^^;
[sf] あとまあ、トップからコンテンツがわかりにくい
[sf] というのはあると思う
[fukaNeoki] うむ。初めのサイトよりはまだ動けるけど、基本的に不親切な構造になってるからなぁ(^^;>うち
[fukaNeoki] #知り合いにも「判りにくい」とはよく言われる(^^;
[sf] むにむに
[sf] 以前も書いたが http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/novel/index.htm に登録すればさらに読まれるのだろう
[sf] とか
[fukaNeoki] 感想も書きにくい構造かもしれないなぁ………むぅ(^^;
[sf] 今さら宣伝告知用のサイトを作っても、あれだしなあ
[sf] くるくる
[sf] まあ、一行掲示板へのリンクを追加したので、以前よりは。
[sf] >作品から
06:07:41 krw_sleep -> kurow
[fukaNeoki] うみ。
[fukaNeoki] おはです。
06:08:47 fukaNeoki -> fukaBath
[fukaBath] 構造を全面的に親切になるように見直そう(^^; ということで風呂に入ってきます。
06:15:10 kurow -> krw_huro
06:20:14 fukaBath -> fukanju
06:41:18 krw_huro -> kurow
[fukanju] そして、今週分の日記をさくさくとアップ。
[fukanju] やはり、先週物が書けたのは精神科の週だったからの様な気がする(^^;
[galloAWAY] あはは(;^^)
[fukanju] 精神科は体力使わないからのんびりまったりなのだよなぁ(^^;
06:50:34 killuo -> killist
[killist] 精神力をバリバリ消費?
[galloAWAY] 研修の段階だったら精神力もそんな使わないって聞いた。
[fukanju] 精神力も、余裕を持っていないと患者に対応出来ないので、割と余裕を持たせてくれる(^^;>実習生には
[killist] にゃるほど。
[killist] 30%以下まで消耗したら、休みって感じすかね(意味不明
[fukanju] (^^;
06:56:08 galloAWAY -> gallows
2002/02/22 07:00:00
07:08:06 sleep114 -> tatsu114
07:11:30 killist -> kill-pct
07:12:24 fukanju -> fukaZaway
07:26:48 + Yaduka(~yaduka@AIRH03204027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:30:44 fukaLaway -> fukaLabo
07:36:19 tawa_Zzz -> tawashi
07:49:01 kurow -> krw_game
07:49:51 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:49:58 tatsu114 -> away114
2002/02/22 08:00:00
08:00:05 + Stella(~stella@nttsitm011069.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:02:09 tawashi -> tawa_furo
08:07:29 krw_game -> kurow
08:07:43 fukaLabo -> fukaHP
08:09:09 Yaduka -> Yad_away
08:17:22 kill-pct -> killist
08:18:15 + killistW(~killist@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぶーん
[sf] 文芸広報:作品紹介:江戸(?)ファンタジー小説「江戸書物師・騒文帖」 完成
[sf] おくれまくりーの
08:26:27 LuriSleep -> Lurimu
08:26:27 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて、あとは一言を書けば(どぼどぼ)
08:32:43 tawa_furo -> tawashi
08:38:28 ! killist (人形にボールをぶつける遊び)
08:43:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というわけで、これからは物書きに専念するということで
[sf] がんばろー
[Kakeru] http://cgi.din.or.jp/~arm/whatsnew.cgi
[Kakeru] 「ファンタジーと半裸」
[Kakeru] って、結構キワモノだったよなー、と。
[Kakeru] ***
[Kakeru] らしいです。
[sf] よくわからんが
[sf] ドライアードなどの精霊は
[sf] 基本は全裸
[sf] だと思うが
[Kakeru] 全裸なのか
[sf] ギリシャ神話だとまあ、そんなもんだろうと思うが
[sf] 英雄も全裸半裸
[Kakeru] むぅ
[sf] オリンピックも全裸
[sf] だったような記憶が
[Stella] 全裸ですねー
[Kakeru] 全裸でボブスレーは寒い
[Kakeru] <ねえよ
[sf] ドライアードは誘惑して連れ込んで精気吸うんだから
08:57:43 kurow -> krw_dara
[sf] 誘惑向きの風体なのであります
[sf] で、髪が緑なのは、植物の精霊だからということでしょう。
[sf] まあふつーの考えかたですね
[akagane] そういえばオリンピックで全裸といえば
[akagane] 古代ギリシアではちんちんの皮がむけているのは下品だとされていたそうで
[akagane] 皮をかむっているのが良しという
[Kakeru] 謎だ
[Stella] たいていのギリシア彫刻のちんちんは皮かむってますね
2002/02/22 09:00:00
2002/02/22 09:00:10
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まぁ、私も知人からまた聞きした話なので
[akagane] ほんまかウソかはわからんですが
[Stella] そういや、作家の日垣隆のサイトに、ルーブルちんちん写真コレクションが
[sf] まあ他の動物との類比からすると、そっちのほーが自然だと思う
[sf] 猫とかだとサヤに入ってさらに体内に格納されてたりするしー
[sf] (たしかそんなかんじ)
[akagane] たしかノウン・。ワールドのクジン人も格納型でしたな
[sf] 生殖器は大切なので、ふつーは守りやすくなっとるのですな
[Kakeru] むぅ
[akagane] 人間のように、身体の前面、しかもむき出し、しかもでかい、というのはやはり生物としてデンジャー
[sf] あたりまえだが生物は子孫を残しやすいようにできとるからな
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 、身体の前面、しかもむき出し、しかもでかい、というのは子孫を残しやすい?
[akagane] いや
[akagane] それで繁栄しているよーなら
[Kakeru] ……見せつけるものなんだな
[sf] 直立歩行により、身体の前面でむき出しになってしまった。
[akagane] 何か悪い手口を身につけたに違いない
[akagane] 技術とか文明とか
[sf] さらに(おそらくは)核家族的夫婦関係の継続のため、でかくなった(という説がある)
[sf] それによるデメリットは、直立歩行と家族の強い繋がりにより得られたメリットよりは、低かった。
[sf] というあたりであろうかと。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] これでなかなか人類ってやつは、道具を使わないでも、良くできた動物だったりする面はあるので。そのへんでないかな。
09:13:19 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] 奥が深いんですな
[akagane] 特に視力とかな。たいていの動物よりは優れているぞ。
[sf] 少なくとも長距離追跡型の狩人としては、狼族に比肩するわけで。嗅覚の弱い分を視覚で、さらに汗腺と二足歩行のエネルギー効率の良さによる長時間移動能力で補っているという話があります。
[sf] 全速での移動力は弱いけど、ちょっと移動したらバテるんだ>足の速い連中
[akagane] 知性化戦争で、ブリン先生がそのあたりを書いてましたな
[sf] でしたねー
[sf] 『知性化戦争』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00681071
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00681072
[akagane] そういや、しばしば二足歩行型のロボット兵器の有効性についてあれこれ言われることが多いが
[sf] なぜか上巻はbk1在庫あり、下巻は取り寄せ。(;^^)
[akagane] まぁ、人間並の踏破能力があれば
[akagane] 山岳地帯なんかの機動力は高いと思われ
[sf] そーですね
[akagane] もちろん、人間サイズぐらいという前提ね>ロボット兵器
[sf] ただまあ、同じことやるならクモ型のほうが戦闘用には向いてそう
[sf] まあ動歩行+手でのコストそのものとかを考えると、二足歩行も悪くないような気はするけど
[sf] 節足動物はステキだよなあ(爆)
[killistW] 蜘蛛型+手が一番よいのでは?
[sf] 足が多いとその分のコストがあるからね
[akagane] 整備もたいへんそうだ
[killistW] ううむ
[sf] 安定性や低姿勢によるメリットはあるし、だから繁栄しとるんだろうけど
[killistW] まあ、蜘蛛ほど足はなくてもいいか
[sf] 昆虫なんかは、もともとはもっと足の多かったのが、六足で安定したんだよな。
[killistW] 4本もあれば安定度は格段に違うはずだし。
[Stella] 4足+2腕かなあ
[killistW] うんうん
[akagane] ケンタウロス型ですか
[killistW] その位がよさそうな漢字です
09:21:55 + tawa_work(~tawashi@1Cust41.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[killistW] 感じ
[sf] 昆虫がそんなかんじだよね
[sf] 手の必要な時には後ろ四足で立ち上がって前の二足を使う感じ
[killistW] 前足を手みたいに使うのもいますしね。
[Stella] どうして脊椎動物は2対になってしまったのだろうか
[killistW] 蟷螂とか、まさにそんな感じ。
[sf] あれだと、必要なら後ろ二足でということもできたりする
[sf] 魚経由だからじゃないかな
[sf] 減らすのは簡単だけど、増やすのは難しい
09:27:16 tawa_work -> tawa_sabo
09:36:27 ! akagane (CHOCOA)
09:44:38 tawa_sabo -> tawa_work
09:45:22 killistW -> killeep
[Kakeru] わだいがない
[Kakeru] ネタ
[Kakeru] とりあえず書け(ちーん
[Kakeru] 都市シリーズを読み返してみるが
[Kakeru] ページあたりの情報量が多いような気がする
[Kakeru] 伏線が張ってあるとか
[sf] ほむ
[Kakeru] ちゃんと構成してあるんだろう。構成優先で微妙に気にならんこともないが
[sf] 組んだ構成を機能させること優先で、論理的演繹やあり得る可能性を潰すのが上手くできてないというのは、結構ありがちかも。
[sf] # 『悪魔のミカタ 魔法カメラ』は、多少そんな感じがした
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あれは
[Kakeru] いきなり主人公がキれたのでびっくりした(w
[Kakeru] クライマックス、トリック解説の後
[Kakeru] ちとmぼーぜん
[Kakeru] ちと、ぼーぜん
[sf] わりと犯罪
[sf] あれ自体には、あまり意味がなかった気がする。ないわけではないが。
[sf] 後戻りできなくしたのは事実か
[Kakeru] にゃんともにゃんとも
[Kakeru] 悪魔は美少女説萌え
[Kakeru] 天国に涙はいらないとクロスオーバーしてもらいたいものです(まて
[sf] うは
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] がんばって書いても月花に人気で負ける罠。
[sf] まあだからどーしたというか
2002/02/22 10:00:00
[sf] 狙って大ヒットを確実に飛ばせるならバケモンです
[Stella] 月花読んだわけではないんだが各所の感想を読んだ限り、「読者を裏切らない」のがいいのかなー
[sf] ほむほむ
[sf] 読みたいと思っているものを安心して読ませてくれる
[sf] という感じか
[Stella] それそれ
[sf] なるほど、キヨスクで良く売れる小説風ですね
[Kakeru] ……さすがにアレはどうよ? と思うんですが
[Stella] 伝承文学や古典が読まれなくなっている現在、こういう「読みたいと思っているものを安心して読ませてくれる」というのは貴重なのかも
[sf] どかーんばこーん
[sf] でわかりやすい架空戦記とか
[Stella] うんうん
[Kakeru] 動物化したポストモダンって本があるんですけど
[Kakeru] 東なんとかという評論家の
[sf] 最後には主人公が解決してくれる推理小説とか
[Kakeru] 動物化するポストモダン か
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02099411&aid=p-sf0023
[Kakeru] なんか最近は獣化してきて直接的に快楽を求める傾向が在るとか書いていたような
[Kakeru] <まとめ方間違ってます
[sf] よくわからんが
[Kakeru] 人間的(自然からの分離)じゃなくて動物的(自然と調和)だとか
[Stella] ほー、白泉社my文庫が4月に無事新刊出せるんだ
[sf] めでたい
[Stella] http://www.hakusensha.co.jp/mybunko/index.html
[Kakeru] ……なんか根本的に誤読してたかも
[sf] "キャッチコピーは愛と牙のあるミステリー"……
[Kakeru] ヴぁんぱいあ?
[sf] うむむ
[sf] http://www.hakusensha.co.jp/mybunko/04_11/850076.html
[Stella] 黒田研二は講談社メフィスト賞作家だな
[sf] すごい
[sf] イラストからして脳味噌が溶けそうな内容が予想できます
[Stella] 他2作のイラストから浮いてます<魔夜峰央
[Kakeru] ぎゃー
[sf] http://www.hakusensha.co.jp/mybunko/04_11/850084.html はふつーの現代退魔系っぽい
[sf] http://www.hakusensha.co.jp/mybunko/04_11/850092.html は歴史ミステリらしい
[sf] がらがら
[sf] とりあえず『嘘つきパズル 〜究極の名探偵☆誕生〜』は買ってしまいそうだ
[Stella] 歴史ミステリじゃなくて、19世紀末倫敦ものじゃないかなあ
[Stella] ホームズとか切り裂きジャック系
[sf] 歴史の謎を解くんでなくて
[sf] 19世紀っぽい舞台にしたミステリ程度か
[Stella] 最後の行を無視すれば、そんな感じ
[Stella] #探偵がアヘン中毒だと完璧(ぉぃ
[sf] わは
[Kakeru] pipipi〜
[sf] 題名と表紙からすると女の子がでてきそうなのだがな
[Stella] 新人作家募集のところに「投稿原稿で割と気になったことなど。」というのが追加 http://www.hakusensha.co.jp/mybunko/shinzin.html
[sf] ペールエール色ってなんだろう
[Stella] 淡いエール色でしょう
[sf] うん
[sf] エール色ってどんなのだっけなあと(;^^)
[Kakeru] エール色ってなんだろう?
[Kakeru] 日本人で日本にしろらしい
[Kakeru] メートルやテーブルは駄目らしい
[sf] まあ、無理して半可通で異世界や外国や別世界にするとよろしくないということでしょう
[Kakeru] キャラ萌えだけでは駄目らしい
[Kakeru] 犯人はセンセイじゃ駄目らしい(w
[sf] 異世界なのに単位系がSI単位だと、雰囲気がでないのは確かです
[Kakeru] べつにこー
[sf] ただまあ、テーブル、スカート、あたりは、日本語にしたほうが通じないので埋まり気にしないほうがいいような気が。
[Kakeru] 1mはどこでも1mなんだからいいじゃんとか
[Stella] でも結局注釈を入れる羽目になる<ヤードポンド単位
[Stella] スカートは訳しようがないよなあ
[Kakeru] 変に翻訳するとか
[Kakeru] 「それはかっきり5.2435メートルですね」とか
[sf] わはははは
[Stella] げふっ
[Kakeru] このへん突き詰めると
[Kakeru] 中国紀元の諺をもとにした言葉禁止
[Stella] 書けなくなる罠
[Kakeru] 漢字禁止
[Kakeru] 日本固有の言葉禁止
[sf] うん、それはよく言われる>ことわざ禁止
[Kakeru] そして全文、その世界の言葉
[Kakeru] もじもちがうので作者も読めません
[Stella] 成句作っちゃうといいんだけどねえ。昔のグインサーガみたいに
[sf] グイン・サーガで「なむさん」とか言わせて、非難轟々とかあったな
[Kakeru] なむ
[Kakeru] という神様がいるんです(ウソ
[Stella] 昔のグインサーガではそこらへんをこってたから、落差が非難を呼んだんでしょう
[Kakeru] バテレンの宣教師がナンマイダとかいってるとか
[sf] でまあ、そのへんで面倒なことをするくらいなら、良く見知った現代日本を使えと。
[sf] その方が安心して読めるものになるよ。
[sf] というのはまあ、事実だろう。
[Stella] 「ウマ」と「馬」は違うのよ! と言ってた人が使う言葉かー、と
[Kakeru] 違うのか
[Stella] 最近は一緒な気がしています
[Kakeru] ウマー(・∀・)
[sf] なんだっけ、馬より頑丈で長距離を高速に走れるというあたりであったような
[Kakeru] おそるべし6頭身モナー
[sf] だから「ウマというこの世界の馬のような生き物なのだ」という話が。
[sf] とりあえず2ch病認定してあげよう。
[Kakeru] ウマ刺にするとウマいらしい
[Kakeru] 馬刺しといっちゃだめです
[sf] でまあ「慎重に」とあることに注意だ
[Kakeru] 旨いじゃなくてウマいです
[Kakeru] しかしこう
[sf] >ファンタジーや異世界を書く場合は「メートル」「グラム」といった単位、あるいは「テーブル」「スカート」といった英語系の言葉の扱いは慎重に。
[Kakeru] 役立つんか?
[Kakeru] この注意事項
[sf] つまり、地の文であればともかく、登場人物にいわせるな、というあたりの子とだろう。
[Stella] さー
[Kakeru] 人名がカタカナだから駄目なわけじゃなく
[Kakeru] 世界が異世界じゃ駄目なわけじゃなく
[Stella] この注意事項って、ポイントがずれてる気がするのだ
[sf] これは少女小説でよくあった「漢字姓カタカナ名」
[sf] パターンばかりはよせ
[sf] という意味でないかな>登場人物の名前はカタカナじゃなくて日本人の名前がいいです。
[Kakeru] なんか「キャラクター小説の書き方」で叩かれまくりそうだ
[Stella] 登場人物が難読名
[Stella] ていうか、まぢで難読名幼児増えてます
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あれだ
[Kakeru] ギャルゲーから付けよう(ごす
[Kakeru] 読みやすいぞ一部除いて(ごすごす
[Kakeru] たぶん。
[Stella] それは2ちゃんねるで「ギャルゲのパクリ」と叩かれる罠>かけるん
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 主要購買層はぎゃるげはやってない、はず(w
[Kakeru] そしてネタになる(やめr
[Stella] そして「悪評も評判」で有名になり、売上上昇(ぉぃ
[Kakeru] 月花?(w
[sf] でまー
[sf] >学園を舞台にする場合は、「犯人(真犯人)が先生」というオチは、よほどうまくやらないといけません。
[sf] >
[sf] >同じく、学園を舞台にする場合は、「学園の七不思議」というネタは避けたほうがいいと思います。
[sf] これは
[sf] よほど、そんなのばかり来たんだろう。
[Kakeru] ふむ
[Stella] だろうなあ
[sf] 広義のミステリーで学園を舞台。とすると……というわけでまあ
[Kakeru] 類似ネタでもおもしろければいいじゃん
[sf] 手っ取り早く意外性を出すには先生
[Kakeru] とか言ってみる
[sf] 連続事件のネタには七不思議
[Stella] 意外じゃないやん>犯人先生
[Kakeru] 犯人はこの中に居なかった<意外性
[sf] いまとなってはね
[Stella] そして完全犯罪に超能力
[Kakeru] じゃぁ
[sf] だから「手あかのついた仕掛けばっかり」
[Stella] 完璧だ(ぉぃ
[Kakeru] 被害者が先生
[sf] だったんだろう
[Kakeru] これで完璧
[Kakeru] 犯人はカメラ。
[sf] カメラ:「えへへ。あの娘かわいいから、殺しちゃお。魂はボクの中で永遠にいっしょだよ」
[Stella] キャラ名がカタカナでファンタジーな異世界なのに起きる事件は普通の学園もの
[Kakeru] 解決法も普通
[Kakeru] 最後だけファイヤーボール
[Kakeru] ごめんなさい逝ってきます……
[Stella] 七不思議見立てで犯人は超能力者の先生なのにキャラ萌えなだけの内容
[sf] 2chへの縁故が増えているらしい。精神汚染だ。
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] TRPGNETを極めるために2chに行こう
[Stella] そういう内容なのに面白い!と言わせるものが出れば、完璧(ぉぃ)
[Kakeru] つまりこう
[Stella] 受ける受けない・面白い面白くないって、結局題材じゃないんだよなー
[Kakeru] 編集部はなにが売れるかわからない
[Kakeru] 以前の問題だということですか?
[sf] むしろ「そういう内容だからこそ面白い」という仕掛けを仕込めば完璧。
[Kakeru] それとも。飯のためだから故意に書いてないとか嘘を書いているとか
[sf] まあ「ろくでもないものになりやすい」題材があるのは確か。
[Kakeru] ろくでもない作品は
[Stella] ま、アマチュアだと、ありふれた題材で面白いものを作る技量がないので、それなら奇抜なアイデアでやるのが一番だ、ということでしょうか
[Kakeru] 題材を変えてもろくでもない
[Kakeru] のは気のせいですか?
[Stella] で、奇抜だと思ったものは実はありふれてますよ、ということでしょうか
[sf] 「舞台も訳の分からない世界ではなくて現代日本がいいです」とかからみると
[sf] 「奇抜なだけのアイデアよりは、地に足のついたほうがマシ」ということかも
[Stella] ふむふむ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] メイドさんよりも幼なじみ。
[Stella] とりあえず、こうやって書いた内容について考察しなければならん文章は真意が伝わりにくいですね
[sf] さようでございます閣下
[Kakeru] この程度の文章
[Kakeru] りかいできないやつ逝ってよし
[Kakeru] とか編集部はおっしゃっておられるかと存じ上げます
[sf] とりあえず2ch語による減点をさらに一点(閻魔帳)
[Kakeru] この程度の文書理解できない奴死ね
[Stella] 縁故増加?
[Kakeru] って書けばいいのだろうか?
[Kakeru] 毒あっぷ
[Stella] この程度の文書理解できない奴は作家になることを諦めろ 程度でしょう
[sf] 別に、わざわざ強調のために死ねといわんでもいいんだが。
[sf] "逝ってよし"とか言い換えることで安易に使えるようにしてるというのはあるんだろうな
[sf] なんか本末転倒
[Kakeru] 首をお吊りになって死んで下さいませ
[Kakeru] 日本語は難しいのぅ
[sf] まあ「あー、てめーら、こんなもんばっか送ってくんな、つかえんっ。いらつくー」
[sf] という勢いで書き飛ばしたような気はする
[sf] 論理的思考に則り論旨を弁別して整理し記載したようには見えないよな
[Kakeru] えーっと(自主規制)とかの小説作法本?
[Kakeru] どっかの新人賞の選考委員とか架空戦記作家の。
[Stella] どっかのライトノベル作家の新人賞本?
[Kakeru] ん?
[Kakeru] どっかの新人賞の選考委員とかの小説作法本
[Kakeru] どっかの架空戦記作家の小説作法本
[Kakeru] よっぽど耐えられなかったんだろうなぁ
[Kakeru] とか思って読んだり。
[Kakeru] 胃が痛い
[Kakeru] 結論
[Kakeru] 上手く書け
[Kakeru] ……(ころころ
2002/02/22 11:00:00
2002/02/22 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 奇をてらったつもりになるな、基礎固めをしろ。ということで
[Kakeru] そして凡庸になる罠
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 上手い奴はなに書こうがどう書こうが上手くて
[Kakeru] 下手な奴は以下略って感じだ。
[Stella] 書いているうちにわかってくることは多いから書こう、という結論
[Kakeru] なるほど
[sf] あとは「自分の得意な見知っているネタを活用しよう」
[sf] 地元ネタ、職場・学校ネタ、家族ネタ、友人ネタ
[Kakeru] 猫メイド
[Kakeru] だめっぽい(ころころ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 友人を勝手にネタにして怒られる陰謀
[sf] 別にあれだ、猫メイドが友人に居ないからといって、だめなんではない
[Kakeru] いあいあ
[sf] 猫メイドの性格……些細なしぐさ・対人態度・行動パターンとかさ。そういうのに、複数の友人・自分を投影してみたりするとかね。
[Kakeru] 猫の専門家が居るとか
[Kakeru] もっとメイドに詳しいひとがいるとか
[sf] それはまあどこにでも、なんにでも。
[Kakeru] なんかだめっぽい
[sf] 対処法は取材と観察と資料調査。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 研究のためにメイド喫茶へ(ねぇよこっちには
[sf] でまあ「全部、知っていることばかり」出ある必要はなくて
[sf] ある程度体験を織り交ぜ、ある程度妄想を織り交ぜ、ある程度はありがちなパターンを流用し
[sf] という感じで組み上げていくもんだと思う
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] とりあえずかこう
[sf] うむうむ
[MakotoK] 「観察だけがリアリズムではない。真のリアリズムとはナチュラリズムから進化する」といったひとがおります。
[MakotoK] いかに自然に描けているかが問題です。
[sf] それっぽく
[sf] あれば
[sf] 別にそのものである必要はない
[sf] 体験したことを利用すると、それっぽくする断片を用意しやすいけどね
[MakotoK] 嘘であっても、それらしくみせるかってことですわな。
[sf] うんうん
[sf] リアルとリアリティは違う
[Kakeru] たいけんしたことがないのでらぶらぶがいまいいちかけません
[Kakeru] しくしく
[sf] らぶらぶな他の人を観察した結果とか
11:14:33 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p1-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] こうあったらいいなな願望とか
[Kakeru] にゃんとも
[Kakeru] パターン収集のためにそういうものをもっと読むべきか
[Kakeru] 月姫(ぐはっ
[Kakeru] じゃなくて月花
[MakotoK] ライトノベルだけだと方向性がかたよりやすいので注意。
[sf] ライトノベルを書くのにライトノベルから拾うのは、負けやすいし劣化しやすいとは思う
[Kakeru] じゃぁエロゲから
[sf] それで満足するならな
[Kakeru] なんかそんなんで満足するなんて屑だっていわれているようなきがします
[Kakeru] まともに考えると少女漫画か? 方向性違うような気が
[Kakeru] ……シスプリ(ぼそ
11:24:16 kurow -> krw_away
[Kakeru] おちますいってきます
[Kakeru] がんばってかこう
11:24:38 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
2002/02/22 12:00:00
12:11:18 sf -> sf_sleep
12:27:07 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:40:27 + kairi(~s051014@zaqd37c6869.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:49:09 fukaHP -> fukaLabo
12:55:04 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/22 13:00:00
13:08:06 ! akagane (CHOCOA)
13:21:31 fukaLabo -> fukaHP
13:27:45 siseWORK -> siseMESHI
13:49:30 ! kairi (CHOCOA)
13:55:00 krw_away -> kurow
2002/02/22 14:00:00
14:04:43 ! tawa_work (ごしごしっ(スレッドプログラム不正処理な再起動ぅ))
14:08:23 + tawa_work(~tawashi@1Cust31.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
14:23:20 ! kurow (Connection reset by peer)
14:24:45 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p1-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:27:27 ! Seyfert0 (Connection reset by peer)
14:27:57 + Seyfert(~seyfert@eaoska018116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:30:29 siseMESHI -> siseru
14:30:36 siseru -> siseWORK
2002/02/22 15:00:00
15:08:55 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:09:16 fukaHP -> fukaLabo
15:30:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/22 16:00:00
16:41:42 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p55.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
16:44:33 + Stella(~stella@nttsitm011069.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アラビア料理についてちょっと検索して
[akagane] http://home9.highway.ne.jp/arabia/cooking/receipt/harira.html
[ko_iti] あらびーあ
[akagane] 断食の時の料理だそうですが
[ko_iti] 断食なのに料理とはこれいかに
[akagane] 材料のお肉(羊・牛・鶏、お好みで)<ここに豚とか入っていたら面白かったのに
[Stella] 昼間飯が食えなかったストレスを夜発散するのです<断食月の食事
[ko_iti] 夜食だ
[akagane] 太るぞ
[akagane] 夜にどか食いすると
[ko_iti] らしい
2002/02/22 17:00:00
[ko_iti] おっこちます
17:04:31 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
17:46:33 ! tawa_work (Connection reset by peer)
17:46:34 ! siseWORK (Connection reset by peer)
17:46:35 ! Stella (Connection reset by peer)
17:46:36 ! akagane (Connection reset by peer)
17:46:37 ! rubisu (Connection reset by peer)
17:47:19 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:47:35 + tatsu114(~tatsu114@210.134.245.129) to #もの書き
17:47:43 + tawa_work(~tawashi@1Cust31.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
17:54:27 + Stella(~stella@nttsitm011069.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:28 fukaLabo -> fukaLaway
2002/02/22 18:00:00
18:08:03 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ああ、たわし持っていかないと))
18:09:25 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:53 fukaZaway -> fukanju
[haieda] ふう。今週は疲れた。
[haieda] 部署が変わるというのはそれだけで随分と疲労だ。
[gallows] あー、変わったんでしたっけ。
[gallows] 次は網走あたりですか。
[haieda] ああ、しばれるのぅ。
[haieda] いやまだそこまでは。
[haieda] ところで主人公の名前がカタカナで
[haieda] 書いているのは訳の分からない異世界であるところの私は
18:20:16 fukanju -> fukaShop
[haieda] ふかちょっぷ
[haieda] どうしたらいいんでしょう。
[fukaShop] プロレス技で戦う異世界物。
[gallows] 異世界にいく
[haieda] ああ。そっちの世界の編集部に持ち込むと。
[haieda] ――いやじゃあんな世界に行くのは。
[gallows] じゃあ、世界を自分が行きたいような設定にする
[gallows] たとえば
[gallows] 外来人は異様に歓迎されて美食美女に囲まれ酒池肉林のウハウハ生活が出来る風習を作るとか
[gallows] やたら発想が貧弱なのはほっといてください
[haieda] それは絶対最後にオチがある話をやってしまいそうなので
[haieda] まずい。
[haieda] 絶対最後はフィッシャーキングとかに祭り上げられて
[haieda] 曲がった刃物で心臓をえぐられて神に捧げられるに決まってる。
[Stella] そこはそれ、寸前で気がついて必死で逃げるオチに
[gallows] 審判に勝てば天国にいけるかもしれません<心臓
[haieda] 泣き、泣かせの要素は多分あったほうがいいらしい。
[haieda] アドバイスが書いてあった。
[haieda] まずは亜硫酸ガス。これをまともに食らって泣かないやつは人類ではない。
[Stella] まああれは、「こんなんばっかりじゃー」という嘆きだというsfさんの分析
[gallows] 本に微量にしみこませておくわけですね
[haieda] とびだす絵本式に。
[gallows] フォントいじりみたいなものだと思えばそれもありかと。
[gallows] もう勝利は目前
[haieda] あるいは百ページ読んだところで『読者への要望 今すぐタマネギを千切りにしたまえ』
[PaLiSleep] ファミ通のアレでは雑誌附録に高速増殖炉がありましたね。
[haieda] それは泣き要素なのだろうか。
[PaLiSleep] 読者の購買欲を高める附録らしいです。
[gallows] とりあえずもんじゅの経営者達は今頃泣いてるに違いない。
[haieda] なに雪印食品にくらぶれば。
[haieda] ハムが買いたくなったが売っていない。
[Stella] 雪印がないなら丸大を食べればいいじゃない
[gallows] パンがないならケーキを食べればいいじゃない
[haieda] いやこの際ハムが問題なんじゃないんだ。
[gallows] みたいなものか
[Stella] そんなもんです
[gallows] 雪印グッズを集めておくのだった
18:36:40 fukaShop -> fukaGohan
18:50:19 akagane -> aka_away
18:54:27 fukaGohan -> fukanju
2002/02/22 19:00:00
19:13:11 + [h](~e-mail@p29f675.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:34:45 + MakotoK(~trap@p5024-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:27 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-215.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/02/22 20:00:00
20:12:35 aka_away -> akagane
20:12:56 + kairi(~s051014@zaqd37c6869.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:18:55 Ballsleep -> BallMk-2
20:23:47 ! tatsu114 (ちょっこーあーにうばーじょ)
20:25:30 + tatsu114(~tatsu114@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:43:13 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:44:32 tatsu114 -> mesi114
[Kakeru] こんばんわ。とだれかが言った
[Kakeru] 「○○君。それは『こんばんは』だよ」
[Kakeru] と誰かが答えた
[Kakeru] 続く。
[fukanju] こんばんはですの。
20:50:49 + toubousya(~runaway@flets794.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:36 fukanju -> fukaSleep
20:59:44 ! mesi114 (ぎゃらくてぃかもふーっ!)
2002/02/22 21:00:00
21:03:20 + tatsu114(~tatsu114@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:04:46 tatsu114 -> pso114
21:05:35 BallMk-2 -> BallPCpso
21:05:40 ! toubousya (CHOCOA)
21:13:58 ! pso114 (Connection reset by peer)
21:19:30 sf_sleep -> sf
21:34:09 + siseru(~siseru@n01-047.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:41:25 ! kairi (CHOCOA)
21:46:23 killeep -> killeat
2002/02/22 22:00:00
22:03:35 ! akagane (CHOCOA)
22:16:48 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:18:07 killaway -> kill-yu
22:19:42 killeat -> killuo
22:34:16 tawa_away -> tawashi
22:39:49 + tatsu114(~tatsu114@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:40:53 tatsu114 -> huro114
22:51:43 tawashi -> tawashiRO
2002/02/22 23:00:00
23:01:18 Yad_away -> Yaduka
23:03:38 Yaduka -> Yad_yoppa
23:03:39 + kairi(~s051014@p3084-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:50 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2152.incl.ne.jp) to #もの書き
23:10:40 + kaji(~kaji@cse3-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:10:48 + akiraani(~zvb05264@kube022n041.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:19 + Morris(~windie@p22-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:21 + ao1(~sou_suzuk@h143.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひんふだ
23:34:26 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:34:28 sf -> sf_eat
[Kakeru] ひとけないぞしくしく
[akiraani] いや、いるけど
23:37:12 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p06.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
[haieda] よる
[Yad_yoppa] よる
23:44:22 + toubousya(~runaway@flets237.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:44:31 huro114 -> tatsu114
23:44:42 BallPCpso -> BallMk-2
[akiraani] アニメのヒカルの碁を見ていてすげー不思議なことが
[ko_iti] みんな髪を染めていることか?
[akiraani] なんで碁のことがわからないのに大局シーンで手に汗握ってしまうのか
[akiraani] もとい、対局
[Morris] あれは碁をティーチングする漫画なのか?
23:47:15 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Morris] アニメはこっちでやってないけど
[akiraani] うーん、見てるだけで囲碁が理解できるというとこまではさすがに無理だけど
[ko_iti] 勝負だからとか<手に汗
[ko_iti] わたしゃ死活もよーわからん
[Morris] 緊迫感が伝わってくる、と
[akiraani] そうそう
[Morris] 目を閉じると瞼の裏で再現されるほど、ってやつでしか
[akiraani] マイナー競技を題材にしているという点で、今書いてるソフトテニスものと共通する部分があるなと思い
[toubousya] あの演出の方法は結構すごいと思います
[akiraani] なんとか応用できないものかな、と
[toubousya] どういうとこが応用できる要素かちとわからないかな
23:50:52 kurow -> krw_huro
[akiraani] とりあえず、見てて何がうまいかというと、間のとり方が絶妙なのだということに気が付いた
[ko_iti] ふむ
[toubousya] アニメのほうがですか?
[akiraani] アニメです
[toubousya] ふむ
[akiraani] さすがにそのまんま文章にするわけにはいかないけど
[akiraani] 間、というものを表現する方法はないかな、と
[toubousya] 単行本のおまけ漫画に1手にちょっと時間をかけると緊迫感がでるとかうちわせをした、とかいてました
[ko_iti] ふむ
[akiraani] テニスでやるなら、サービスのトスをするまでを引っ張ってみるとか、かな
[ko_iti] ボールが来てから打つまでの間を取るとか
[toubousya] 長く引っ張りすぎてもいけないんでしょうね
2002/02/23 00:00:03 end