#もの書き 2002-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-20をご活用くださいませ。

2002/02/20 00:00:04
00:03:19 + kairi(~s051014@p0130-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:04:59 ! aka_away (CHOCOA)
[sf] ソノラマ文庫『コギャル忍者・萩王見参!』は、灰枝さんと同期の『富士魔界はキライだ』の改題改定らしい
[haieda] む。
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2002-2.html
[haieda] ああ、それはまた随分と別の名に。
[sf] ソノラマのメールマガジンの情報
[Kakeru] 同期の桜
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-taisyou-news.html
[sf] > 沢田直大氏の「富士魔界はキライだ」は女忍者とおとぼけ武士の一行が、富士山麓の地下に異界の秘宝を求める時代物です。
[sf] > かわいくておきゃんな忍者、古代文字の謎解き、奇っ怪な舞台とクリーリャー、ちょっとおかしな忍術道具、ユーモラスな会話と、サービス精神に富んだガジェットがふんだん盛り込まれています。
[sf] > しかし、伝奇小説のパターンを現代風に焼き直しただけの無難なできあがりで、他の作品と同様、オリジナリティーが十分とは言えませんでした。
[sf] > また、構成要素が多く、主人公が埋もれてしまい、平坦な展開に終わっている、読みやすいだけで描写 に緻密さが足りず、シナリオを読んでいるようだとの指摘がありました。
[sf] びとびと
[Kakeru] 同期って、同じ回の新人賞ってこと?
[sf] うん
[sf] http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000074625
00:24:18 tatsu114 -> sleep114
[sf] <メールマガジンのバックナンバー
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 松谷センセイの次回作に期待
[haieda] ただいまえいいしっぴつちゅう。
[akiraani] イラストレーターがまたマニア向けですなー(笑)>コギャル忍者
[Kakeru] どっかの電撃は2ヶ月後に新作出るのに(比べちゃ駄目です
[sf] > 私が担当した初めてのソノラマ文庫『コギャル忍者・萩王見参!』の見本が上がってきた。
[sf] > ああなんかちょっと感動…。ちょっとウラ話を披露すると、この新刊タイトル、応募時は『富士魔界はキライだ』だったんですけど、打ち合わせして改題したんです。
[sf] > 著者の沢田先生は、まだ恥ずかしがってるようですが、デビュー作だもの。インパクト第一ってことで! みなさん応援よろしくお願いししますね!
[sf] とか書かれてます
[Kakeru] ああ、新人賞後3連刊行の野村先生とか(w
[sf] 時速六枚で一日5時間(30枚)かけば、理屈上は月に数冊かけます(おい)
[sleep114] 早くかけても
[sf] 一日10枚なら一ヶ月ちょいで一冊。
[sleep114] 面白くないとだめです
[sf] がんばれかけるん
[ao] 原稿をあらかじめ数冊分かきためてからの発行とかな。
[sleep114] だから面白いものをとぷれっしゃぁ・・・じゃなくて期待をかけておきましょう
[PaLiSleep] 寄生獣?
[Kakeru] げふげふ
[ao] 企画の時点でそういうスタイルにするってのはあるでせう。だいたい原稿上がったって編集やらデザインやらあるんだし。
00:30:34 Lurimu -> LuriSleep
[sf] まあ応募してからきちんと書いているなら
[sf] 早いひとなら数冊分さらに書いてるのは不思議ではないと思う
[sf] (ひまのあるひとは)
[ao] 書き溜めてたりとか。
[sf] いろいろ書かねばなーわしもー
[sf] 集中せんとのう
[akiraani] 新人賞に応募ですよ御大
[sf] みんながんばろう
[Kakeru] みんながんばれ
[akiraani] いろいろやろうぜ
[Kakeru] じゅもんをせつやく
[PaLiSleep] 草葉の陰から応援してます。
[sf] みゅんみゅん
[akiraani] めいれいさせろ(笑)
[Kakeru] おれにまかせろ(w
[soutou] みぐるみはがせ
[fukanju] かけるんにまかせた
[akiraani] まかせた。とりあえずメイドモノを(ぉ>かけるん
00:37:21 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] はめられた
[akiraani] ふっふっふ、公開ログで言質を取ったぞ
[Kakeru] http://www.tennodai.com/~nob/highend/extract.html#snetekifantasy
[Kakeru] sfさんあとで削除しておいて下さい(爆)
[Kakeru] SNE定石は駄目らしい
[sf] あれをSNE定石と呼ぶこと自体があまり詳しくないことを示していますが
[sf] つーか、これ昔、紹介した記憶もあるな
[sf] (けなした記憶もある)
[Kakeru] |T)
[Kakeru] SNE定石はさておき
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011029
[Kakeru] 友野先生にはキャラを出しまくる癖をやめて欲しいと思う
[sf] これだな
[soutou] かけるんはメイドに萌えまくる癖をやめて欲しいと思う
[Kakeru] 書き分けられているかはさておき読めないので勘弁して下さい
[Kakeru] 萌えまくってないぞ
[Kakeru] 失礼な
[gallows] 萌えまくってなかったのか
[Kakeru] うむ
[soutou] そこで否定しては
[soutou] 話が広がらない
[soutou] 受けて転がせ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] (がーん)
[Kakeru] (ころころ)
[soutou] 効果音禁止
[akiraani] 友野さんの話にキャラが多いのはリプレイ小説だからという気がしないでもないんだけど
[sf] リプレイでなくても多くなるのはあるなあ
[Kakeru] ドラゴンマークはリプレイなのか?
[akiraani] #というか、友野さんの話はリプレイっぽい話しか読んでないのかも
[Kakeru] ソノラマのほうの話を読んでみるとか
[akiraani] その可能性は高い、と踏んでます>ドラゴンマーク
[sf] でまあ、登場人物が多いことそのものは、上手く書けてれば別に気にならんのだが。
[sf] 書き込みのわりに多すぎるというのはあると思う
[Kakeru] ふみゅ
[sf] ああそうか
[sf] 「多人数が一緒に出てきすぎる」
[sf] のが問題かな
[akiraani] カルシファードは特に顕著だった。パーティーメンバーにくわえ3〜4シナリオ分のNPCが一冊にまとめて出てくるんだもんな
[sf] 同行するのが多すぎるんだ
[soutou] 戦力は集中するべきだ(ぉぃ
[sf] たくさん濃いキャラでるけど、エディングスとかだと気にならんけどな
[akiraani] あと、メインストーリーがTRPGっぽいというのも問題やも(笑)
[Kakeru] TRPGっぽいってなんだ?
[Kakeru] 感覚的には良く分かるが
[sf] TRPGだとね、プレイヤー人数分の主役が必要になるのでまあ、どうしても人が多くなりがち。
[sf] 小説としては、視点や同好者は刈り込まないと、冗漫になりがちなのは事実だろうね。
[akiraani] シナリオ展開がTRPG的で、小説に特化されきってないというか
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] TRPGやって
[Kakeru] 脳みそが退化したような記憶がある(ころころ
[Kakeru] 発想能力がぼろぼろに低下したとか(ころ
[akiraani] ドレインくらったんか
[Kakeru] RPGのシナリオ構成法に染まっちゃったのかな
[Kakeru] 脚本の教科書読んでもよくわからん状態です。しくしく
[akiraani] 他にもいろいろ見るのだ
[Kakeru] そうだね
[Kakeru] 魔法戦士リウイでも(やめれ
[akiraani] 別にアニメでも漫画でも映画でも
[akiraani] むしろTRPGでできないことに挑戦する、くらいの気持ちで
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] キャラは削ろう
[Kakeru] (かりかり
[akiraani] それは正論だと思うなり
[akiraani] ギャルゲーでもない限り、削れるモノなら削った方が
[soutou] どきどきすいこでん
[Kakeru] 256きゃらだっけ?
[PaLiSleep] 108です。
[akiraani] シスター水滸伝
[Kakeru] あう
[soutou] 108人の妹
[akiraani] 親の顔が見たい>妹108人
[Kakeru] がんばったね
2002/02/20 01:00:01
[soutou] 父親が
[soutou] 100人切りを達成したんだよ
[gallows] でもなんかセイントセイヤは100人いた気がするぞ
[gallows] あと8人
[akiraani] 双子とか混じってたんでしょう>あと8人
[soutou] そりゃ双子だったり三つ子だったり
[soutou] 二三人仕込んだりしたんだろう
[gallows] セイントセイヤの親父なら可能だったと
[gallows] しかし記憶によれば全員男子だった気がする
[gallows] なかなかの高確率。
[soutou] 後継ぎに恵まれまくっているにもかかわらず
[gallows] もとい低確率
[Kakeru] あれだ
[soutou] 養女の、しかも、わけのわからん赤子を相続人に指定
[Kakeru] 実は隠し子が198人ぐらい居て
[Kakeru] 男だけ持って来て送り出した
[gallows] あいつすごいなあ。なんかよく考えたら尊敬しちゃいますよ<せいや親父
[soutou] セイントになったやつらよりよっぽどすごい
[Kakeru] 性戦士?
01:04:28 + [h](~e-mail@p29f675.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういう奴らばっかりだったら何があっても人類安泰だ
[soutou] まあ、アラブのカリフに300人ぐらい子供がいたやつとかいるそうだから
[soutou] 不可能ではない
[PaLiSleep] 徳川家斉も五十何人。
[soutou] ある意味世継ぎを残すのが仕事なわけだから
[soutou] 仕事熱心だと言えるかもしれない
[soutou] いくらなんでもそのうち飽きると思う
[akiraani] のこしゃあいいってもんでもなかろーという気もしますが(笑)
[soutou] 後継者争いを真面目にやったら凄そうだ
[akiraani] とりあえず、最初の○×クイズで7割くらいふるいにかけないと(笑)>後継者争い
[Kakeru] 間違うと爆発
[akiraani] もしくはバトルロワイヤル
[soutou] あんまり絞込み過ぎると
[soutou] やっぱりなんかで死んだ時の予備がいなくなる
[akiraani] ふむ。
[PaLiSleep] 分家を。
[PaLiSleep] あとは養子。
[akiraani] では定期的にランキングポイントをはかるメジャー大会を
[PaLiSleep] いざとなれば戻すであります。
01:14:26 + Morris(~windie@p19-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] SNE的手法が古いって事はどうしたらいいのだろうかと考えてみる
01:18:43 Yad_draw -> Yad_sleep
01:20:03 kurow -> krw_yane
[Kakeru] 廃棄王女もSNEチックなんだろうか。アレ
[sf] まあ部分的に。
[sf] SNEチックというよりは、D&Dチックというほうが正しいような気もするが
[Kakeru] DnDなのか
[Kakeru] 新世代はNOVAなんだろうか?
[akiraani] 古いから通用しないとは限らない、という考え方も
[akiraani] 逆も真なり
01:24:27 krw_yane -> kurow
[sf] 少なくともあそこで指摘された特徴は、アメリカで剣と魔法の物語として小説がいろいろあったものを統合したD&Dから
[sf] それが由来かどうかは知らんが
[sf] あの手の異世界ファンタジーがでてきて
[sf] まあ一般化したわけだ
[sf] SNEはそれを輸入した
[sf] あれ、翻訳時代を知らないのかなあと思うんだよね。読んでいて。
[Kakeru] hむ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ドラゴンランスとかですか?
[sf] うん。それ以前にも、いろいろね。
[ao] いや、そのまえ。
[sf] 社会思想社のとかね
01:26:07 + Morris(~windie@p31-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しらんなぁ(w
[akiraani] エルリックとか
[sf] それはもっとまえだね
[sf] まあ、あれだ、ハヤカワのは、かけるん生まれる前かも。
[sf] ヒロイックファンタジーが数派の輸入、美獣やグイン・サーガなどの和製ヒロイックファンタジーの系譜、とまあいろいろあった下地の上に。
[sf] TRPG(D&D)の影響を受けたファンタジー(リフトウォーとか)も翻訳があって
[sf] でまあゲームブック、そしてドラクエなどのCRPG、TRPGの翻訳などがあり
[sf] その中でまあ、角川のファンタジーというジャンルを打ちたてる政策のもと、ライトノベルの現代的形式を確立したのが富士見ファンタジア文庫、と言ったところかなあ。
[sf] もともとは「いろいろやってみる」感じだったような
[akiraani] CRPGのブームがでかかった……のかなぁ
[sf] 順序としてどうだったのかはよくわからん
[ao] ファンタジーのブームはでかかった。
[akiraani] スレイヤーズ以前の富士見ファンタジア文庫あたりをひもといてみるとそのへん面白いかも
[sf] ちなみにまあ、いまもアメリカではファンタジーは売れているのであるある
[Kakeru] すごい
[sf] そう、主人公たちの旅の一座が、天命にしたがい運命のもとに、強大な悪と戦うという三部作シリーズ。
[sf] これが定番。
[akiraani] ハリポタ、ロードオブリングあたりでまた火がつかないものか
[sf] まあ一時期よりは減ってるらしいが、ね
[Kakeru] 天命なのか
[[h]] いあ
01:31:48 ! Morris (Connection reset by peer)
[[h]] いまは逆にファンタジーが時代の要請
[[h]] とかnewsweekとかに
[[h]] のってたな
[[h]] そういええば
[sf] SFマガジンの海外レポートでは、ここ十年ほどでファンタジーは峠を一端こして落ち目だったはずだけど
[sf] ハリーポッター以来また巻き返してるんだろうとは思う
01:33:09 + Morris(~windie@p31-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] (発行点数、レーベル、売上などね)
[[h]] あー
[[h]] あれだ
[akiraani] そういえば、最近現代物が多いなぁ
[akiraani] 同じファンタジーでも
[sf] 現代ファンタジーがこれから流行るだろうというのは、むかしどこかに私も書いたが
[Kakeru] ぶぎー?
[sf] あれもまあそうだね
[[h]] おれは
[[h]] あれだ
[[h]] 妖精みえてるぜ
[akiraani] 次の時代は未来ファンタジーか
[gallows] FF(ぉぃ
01:39:33 ! Morris (えんいー。)
[akiraani] 宇宙船からファイアーボール
[akiraani] こう、ファンタジーって自分で世界作らないといけないので
[akiraani] めんどい
[akiraani] (ぉぃ
[sf] わはははは
[akiraani] ルール作ってて実感しました
[[h]] ファイアーボール型宇宙船
[sf] ぶぼぼぼぼぼ
[Kakeru] 宇宙空間で火球は爆発するのか
[akiraani] 魔法だから爆発するのです
[ao] 宇宙にはエーテルが満ちてます。
[akiraani] もちろん戦闘機は煙を噴いてきりもみ落下です
[sf] 可燃性です
[sf] >エーテル
[[h]] 大魔王作戦は
[[h]] とてもよかった
01:43:34 + Morris(~windie@p19-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あれ読んだことないんだよ
[sf] くやじー
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2379
[sf] というわけで投票もよろしくとかいとこう
[[h]] 送ろうか?(笑
[sf] むむむ
[sf] 読みたいけどなあ
[akiraani] むう、もうこんな時間か。そろそろ寝なければ
01:48:20 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[Kakeru] sfこと古谷俊一さんらしい
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 内容の文章を読むと
[Kakeru] おもいっきり責められている気分です(ころころ
[Kakeru] 安易でごめんなさい(ごろんごろん
[Kakeru] ろーりんぐすとーんかけるん
[sf] (;^^)
[sf] > 魔法と科学の入り交じった文明について描いた傑作として常に名があげられるが、入手できなくなって久しい作品。
[sf] > 塹壕を掘るゾンビー部隊、ドラゴンの機甲部隊、バシリスクによる石化戦部隊などの登場する世界大戦。そして魔法的存在にたいして機転と科学を利用して立ち向かう人間たち。
[sf] > 魔法がある、魔法が使える人間を、そのまま現代社会に加えただけの安易な作品ではない。数少ないものです。
[sf] か
[Kakeru] 「くらえドラゴン」とかいいながら気化爆弾とか
[Kakeru] そういう単純な話じゃ無いらしい
[sf] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book25.html
[Kakeru] ふむ
[sf] ここから引っ張って書いた(;^^)
[[h]] ほれ
[[h]] 投票したぞ
[[h]] 紹介文が
[[h]] ほとんどハロルドシェイの話になってるのが
[[h]] あほのようだ(笑
[[h]] ああ、代わりっていうか
[[h]] 両方だったな
[[h]] そういや
[Kakeru] 必殺
[Kakeru] ナトリウム爆弾
[Kakeru] サラマンダーに液体窒素とか無粋なことは言っちゃ駄目なようです
[sf] それはそれでいいと思うよ
[[h]] 別にいいだろ
[[h]] つうか
[Kakeru] いいのか
[[h]] ハロルドシェイもよみてーな
[sf] というか、そういう機転が働かせられないのがマズイと。
[sf] >ありがちな魔法ありの現代
[Kakeru] サラマンダー登場
[Kakeru] よし
[Kakeru] こっちはシルフで対抗だ
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7320
[Kakeru] とかいうのはあまり機転が利いてない
[sf] ハロルドシェイも買えない時代か
[PaLiSleep] 水もってこい木兵衛さん。
[ao] 『精霊がいっぱい!』だ。>サラマンドラに液体窒素
[Kakeru] 死ぬのか。凍るのか?
[[h]] あれはいいよね
[[h]] <ハロルドシェイ
[sf] そこをどう考えるのかが、面白いところ>どうなるのか
[Kakeru] ウィンディーネにナトリウム
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01677842
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01677843
[sf] <精霊がいっぱい!
[[h]] あと読みたいのは
[[h]] 妖魔の騎士かな
[[h]] 続編がでててびびった
[sf] 魔法廃棄物ってのがいいっす
[[h]] でもその魔法廃棄物って
[[h]] 放射能みたいな扱いだったら
[[h]] ちょっとやだな
[Kakeru] 僻地に再処理工場を作って社会問題
[ao] ただ、『精霊がいっぱい!』はどうも、現代そのまますぎるのがちと気になる。
[ao] ……かけるん。そのとおりなんだよ。
[sf] そだね
[ao] 話が。
[sf] あれは「まんま置き換えた」
[sf] という感じ
2002/02/20 02:00:00
[Kakeru] ……
[sf] アマゾンでもリンクしとこう
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150202591/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150202591 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150202605/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150202605 )
[sf] あったあった
[sf] "デヴォンシャー処理場に不法投棄されていた魔法の残留物は、第三次魔法大戦を引き起こしかねないほど強力かつ邪悪な「力」であった!そのことを知ったぼくは、上司のビーが次々と押しつけてくる雑務をはねのけ、恋人のジュディとともに、さらに調査をすすめた。だがそんな折り、愛するジュディが何者かに誘拐されてしまったのだ!誰が、いったいなんのために!?全米ベストセラー作家タートルダヴの傑作ファンタジィ。"
[[h]] まんま置き換えただけじゃあなぁ(笑
[sf] ながいか?
[[h]] そんなもんじゃないか?
[sf] まあ、信仰されない神は力を失うあたりの設定で
[sf] 単なる置き換えではなくなってるけどね>メインプロットに絡むとこは
[ao] そうだねえ。
[[h]] 信仰が神を作る
[[h]] というのもありだよね
[[h]] 集団幻覚なんだけど(笑
[sf] そだね。現実に生まれちゃうと妖魔夜行か。
[Kakeru] 神様の力は信者数に比例
[Kakeru] コクーンワールドでそんな感じだった
[Kakeru] 元ネタは知らない
[sf] わりと古典的ネタだけど、最初に出したのはなんだったんだろうな
[PaLiSleep] T&Tはどうでしたっけ?
[[h]] わすれた
[[h]] それにしても
[[h]] いま思うと
[[h]] T&Tってよくできてるよなー
[[h]] 罠とかも全部モンスターレートでやってくれればいいのにな
[[h]] とは思うが
[sf] ああ、そだね
[[h]] 前にも話したけど
[[h]] 戦闘修正値と同じ意味合いで
[[h]] 交渉修正値
[[h]] とか
[[h]] 捜索修正値
[[h]] とか
[[h]] そういうので
[[h]] もう、シーフツールとかも
[[h]] 攻撃力があるのな
[[h]] シナリオ上のヒントとか証拠物品とかにも
[[h]] 攻撃力があるのな
[[h]] ってチャンネル違う
[[h]] 問題は
[[h]] ずーと戦闘になることだな(笑
[[h]] 寝る
[Kakeru] ヒーローウォーズ?
[Kakeru] こっちもねないと
[Kakeru] おちます
02:09:48 ! Kakeru (聖:「はい。優様のために、私めが鍛え直し、再設定を行なった剣でございます」)
02:10:47 + Morris0(~windie@p05-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 「私めが秋葉で部品を調達し、再インストールを行った剣でございます」
02:11:45 Morris0 -> Morris
[sf] いいなそれ
[gallows] 「やはり柄はIBM製のものが握りもよく抜きも静かでいいのでございます。もちろん7200rpmにしておきました。大容量でどんな使用法にも耐えられます」
[gallows] よくわかりませんw
02:15:17 ! soutou (CHOCOA)
02:16:32 gallows -> galloFURO
[galloFURO] ライトセーバーはこんなもんかもしれない
[sf] まあライトセイバーなら、もちっとそれっぽい用語を。
[sf] 7200rpmなら、振動ナイフあたりで。
[galloFURO] ドリルとか(直接的
[sf] そだね
[sf] 振動だとヘルツか
[galloFURO] まあなんか未来ファンタジーやるならそういうネタもありかもしれない
[galloFURO] 障害がある>対策を練る>予算をあつめる>適したパーツで必要な道具を組む>使う
[sf] うん。そのへんいいかげんに「○○なものがある、できた」
[sf] くらいで処理してしまう話も多いけど
[sf] そこをこだわると面白い話ができると思う
[galloFURO] PC組むときの感覚でそこだけを偏執的に書くとおもしろそうっすねw
02:24:40 ! kaji (CHOCOA)
[galloFURO] 道具組むのがメインで使う技術は二の次
[sf] 現実のモノを使うと、そのあたりをキッチリ書き込みやすいのが利点
[galloFURO] なるほど
02:25:29 ! Morris (EOF From client)
[sf] 架空世界のモノの扱いの難しさは、絵なんかではなおさらだよね
[sf] まあ「見た目なんか凄そう」に描ければいいのかも知れんが
02:27:09 + Morris(~windie@p31-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:28:18 + kaji(~kaji@cse3-27.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:49:26 - ao from #もの書き (ao)
2002/02/20 03:00:00
[galloFURO] ちゃんと考察してる人はすごい
[killuo] 風呂からの発言。
[killuo] 水も下たるなんとやら。
03:05:30 galloFURO -> gallows
[gallows] 小松崎茂はすごいなあ
[gallows] 故人だけど
03:07:48 ! Morris (えんいー。)
03:24:28 ! kairi (CHOCOA)
2002/02/20 04:00:00
2002/02/20 05:00:00
05:34:17 kurow -> krw_sleep
05:56:35 ! kaji (CHOCOA)
2002/02/20 06:00:00
2002/02/20 05:59:30
2002/02/20 06:00:00
06:39:11 fukaSleep -> fukaNeoki
06:53:11 killistW -> killeep
06:54:07 ! killuo (寝ます。おやすみなさいまし)
2002/02/20 07:00:00
07:00:20 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:06:57 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2187.incl.ne.jp) to #もの書き
07:07:50 fukaNeoki -> fukaBath
07:14:05 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:17:16 fukaBath -> fukanju
[fukanju] 平行世界物
[akagane] パラレルワールド
[fukanju] ウェブデザイナーの俺が飛ばされた異世界は、W3C準拠の正しいタグでないと表示されないという恐るべき世界だったっ
[fukanju] とかいうのを#TRPGのネタより妄想(ぉぃ
[sf] わははははは
[gallows] 今はCSSがあるから大分やりやすくなったねえ。それでも。
[sf] そだねえ
[sf] あとはちゃんと実装してくれれば……
[sleep114] では協力名ぶきwebページ作成ソフト
[sf] あとNN4がなかったら(おい)
[gallows] 最近のDreamWeaverとかは大分いいソースを吐くらしいからそれでも問題ないかもしれない<武器
[gallows] ただいいソースを吐くためには
[gallows] 結局知識がないといけないんだけどもw
07:43:39 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:44:40 fukanju -> fukaZaway
2002/02/20 08:00:00
08:05:56 fukaLaway -> fukaLabo
08:13:46 Yad_sleep -> Yaduka
08:21:28 + Kakeru(Kakeru@pd5fd04.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:27:52 Yaduka -> Yad_aw
08:27:59 Yad_aw -> Yad_away
08:40:53 tawa_Zzz -> tawa_furo
2002/02/20 09:00:00
2002/02/20 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:17 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:00:25 ! akagane (CHOCOA)
09:14:46 tawa_furo -> tawashi
09:19:55 tawashi -> tawa_away
09:24:53 fukaLabo -> fukaHP
09:28:47 + tawa_work(~tawashi@1Cust148.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/02/20 10:00:00
10:13:56 + Stella(~stella@nttsitm05030.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:15:25 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
10:19:00 LuriSleep -> Lurimu
2002/02/20 11:00:00
2002/02/20 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ファミ通文庫今後の注目作」更新
[Stella] 山下卓「刹那 〜そのとき、彼女が願ったこと〜」というのが4月に出るらしい。これって以前噂になったBLOODLINK番外編?
11:56:22 ! sleep114 (さいきどー)
2002/02/20 12:00:00
12:01:29 + tatsu114(~tatsu114@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:18:11 krw_sleep -> kurow
2002/02/20 13:00:00
13:16:56 tatsu114 -> DIA114
13:20:16 tawa_away -> tawaMeshi
13:44:44 tawaMeshi -> tawashi
13:46:23 ! kurow (再起動)
13:50:56 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-221.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:55:21 tawashi -> tawa_away
2002/02/20 14:00:00
14:02:46 tawa_work -> tawa_sabo
14:02:57 kurow -> krw_tidy
14:05:44 DIA114 -> tatsu114
14:26:15 tawa_sabo -> tawa_work
2002/02/20 15:00:00
15:11:12 fukaHP -> fukaLabo
15:54:45 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/20 16:00:00
16:11:08 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
16:19:19 PaLiSleep -> PaLiLitH
16:19:34 killeep -> killist
16:36:00 + killaway(~screaming@pdd2bfa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:36:47 killist -> killuo
16:52:03 killaway -> killist
2002/02/20 17:00:00
17:21:48 ! siseWORK (CHOCOA)
17:46:20 ! gallows (仕事してきます)
17:48:15 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/02/20 18:00:00
[haieda] ただい。
[haieda] どーも胃の調子が悪い。
[sf] 集中できなくなるから辛いのう
18:09:48 tawa_work -> tawashi
[haieda] あれだ。こんな時期に部署変更なぞあるから
[haieda] いろいろと疲れるんだ。
18:11:25 ! tawashi (ごしごしっ(ボスがきたっ))
[haieda] 決して先日鍋に油を張ってしまったので
[PaLiLitH] そして春にまた変更などと厭なことを言ってみます。
[haieda] ここ数日揚げ物ばかり食ってるからではない。
[haieda] いや。それはない。
[haieda] 何故なら今日プロジェクトを一個押しつけられ
[haieda] それを半年で果たさねばならないからだ。
[PaLiLitH] じゃあ夏なんですね。
[haieda] それはそれでいいな(w
18:13:48 + akagane(~akagane@nthrsm015040.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:38 fukaLabo -> fukaLaway
18:34:39 tawa_away -> tawaMeshi
[siseWORK] ふーむ
[siseWORK] 二本で
[siseWORK] 日本で
[siseWORK] 「読んでいないのにも関わらず、見栄で読んでいると言ってしまう」ファンタジィ小説
[siseWORK] といったら何だろうか
[siseWORK] 米国では指輪物語
[siseWORK] らしいんだが。
[siseWORK] 逆に「読んでいるのに、恥ずかしいから読んでいないと言ってしまう」ファンタジィ小説
[siseWORK] は何だろう
[siseWORK] 米国ではザンスシリーズらしい。
[akagane] 日本ではあれじゃないかな、スレイヤーズ
[MakotoK] 前者はやっぱりハリーポッターか指輪っぽいよな。
[siseWORK] そうか
[akagane] しかし、ザンス恥ずかしいか?
[siseWORK] ハリーポッターは最近のことを考慮すれば
[MakotoK] 後者はスレイヤーズとかロードスとかあのへんか。
[siseWORK] そうかもしれず
[siseWORK] フォーチュンクエストあたりも
[siseWORK] 有力候補だと
[siseWORK] 思うのですが>後者
[MakotoK] 有力だ。
[MakotoK] ザンスはずかしいのかねぇ・・・?
[akagane] 知名度ではアニメになったロードスとスレイヤーズに負けるであろー>フォーチュンクエスト
[siseWORK] むう
[siseWORK] そうか
[MakotoK] ああ、前者の候補がもうすこしあるな。
[siseWORK] でも
[siseWORK] ロードスは
[akagane] あの表紙は恥ずかしいが、中のイラストは実はけっこうまとも>フォーチュンクエスト
[siseWORK] それほど恥ずかしくない気がするのですよ
[MakotoK] ゲド戦記とか。
[siseWORK] 渋い>ゲド
[akagane] 知名度が低いわな>ゲド
[MakotoK] そこだな。
[siseWORK] オーフェンとかは
[siseWORK] 駄目ですか>後者
[akagane] 別に恥ずかしくはないような
[akagane] 誇れるもんでもないが
[siseWORK] #しかしあれだ、後者のノミネートが圧倒的に多い気がする
[siseWORK] ふーむ
[MakotoK] 知名度と完読率がひくくはないか?<オーフェン
[akagane] ちなみに、私は肌に合わなかった>オーフェン
[killist] アリスは?>前者
[killist] 聖書とか。
[siseWORK] オーフェンが恥ずかしくなくて、スレイヤーズは恥ずかしいというのは不思議だ
[siseWORK] ソレ系はなし>聖書
[MakotoK] ライトノベル系のファンタジー小説が圧倒的におおいからであろう<後者が多い
[akagane] ファンタジーかいっ>聖書
[siseWORK] 神話やら聖典は駄目としておこう
[MakotoK] 聖書はまじめに刊行部数1位だからのw
[MakotoK] クトゥルー神話はありでw
[siseWORK] 世界最初のファンタジィ作品は指輪ということで。
[siseWORK] それはあり(笑)>クトゥルフ
[killist] 聖書はファンタジーだとおもってますw
[MakotoK] グリム童話とかも実は完読率ひくそうな。
[akagane] しかしクトゥルフはあれだな。読んでみると中身はカスというのも多いぞ。
[akagane] 特にラブクラフト御大の短編で
[MakotoK] 作家によってあたりはずれおおいですよな。<クルゥルー
[MakotoK] シェアード・ワールドの欠点でもありますが。
[siseWORK] 確かにアリスやグリム童話は
[siseWORK] 完「読」率
[siseWORK] は少なそうですね
[siseWORK] 絵本や映画、アニメ
[siseWORK] で
[siseWORK] 見ている人が多そう
[siseWORK] ディズニィとか
[akagane] 『鏡の国のアリス』は東京図書のやつがいい
[MakotoK] ネバーエンディングストーリーとかな。
[siseWORK] おお
[siseWORK] 前者も結構ノミネートしますな
[haieda] 千一夜物語とか。
[MakotoK] ヒロイック・ファンタジー以外でのノミネートがおおいね<前者
18:46:42 fukaZaway -> fukanju
[siseWORK] ですなあ
[siseWORK] ってか
[siseWORK] 国産が無い(笑)
[akagane] チェスの譜面があるのだ>東京図書
[siseWORK] <前者
[MakotoK] ないなw
[akagane] コナンシリーズはどうだ
[akagane] 特にハヤカワのヤツは
[MakotoK] ほほう<譜面
[akagane] 絶版になってたりして、読んでない人が多そう
[siseWORK] ドラゴンランスも戦記以外は多そうだ>読んでいない
[MakotoK] 「盗賊世界」シリーズは知名度ひくいしなぁ。
[siseWORK] #本当に国産がノミネートせん(笑)<前者
[MakotoK] #だってないんだもんw
[MakotoK] 国産で見栄をはるほど骨太かつ有名なファンタジーってなんだ??
[akagane] 国産で良質のファンタジー……うーん、ろくごまるにさんの『封仙娘娘追宝録』は完結してないからなぁ
[haieda] 見栄で読んだと言ってしまう国産ファンタジー……。
[siseWORK] ろ、ロードス?<有名な
[PaLiLitH] 古事記
[siseWORK] だからそーゆーのは無し>古事記
[akagane] 神話系は却下
[siseWORK] 指輪以前は却下
[PaLiLitH] 今昔
[akagane] なぜに>指輪以前
[akagane] おお、そいつはありだ>今昔物語
[haieda] 国産ファンタジーって少ないのだな。
[siseWORK] 指輪以前って神話や童話、寓話以外は事実上無きに等しいんじゃないでしょうか?
[siseWORK] <ファンタジィ
[fukanju] コロボックルは?
[MakotoK] すくないんだよな。ホラーや伝記物はおおいが、ファンタジーが育ちにくかったかもしれん<日本
[fukanju] あれって指輪の後だっけ?
[akagane] 岩波あたりを探せば、けっこういいのもあるだろうな>ファンタジー
[PaLiLitH] 誰も知らない小さな国ですかね。
[fukanju] うむ>誰も知らない〜
[MakotoK] 知名度が圧倒的に低くないか?
[fukanju] んー。低くはないと思う。
[fukanju] 指輪とかと読者層が違うだけでは。
[MakotoK] それか。
[akagane] うむ。低くはない。
[akagane] そうだな。
[akagane] 読者層が違う
[MakotoK] しかし、活字中毒がこんだけあつまってて
[MakotoK] ほとんどでてこないくらい少ないんだな、国産。
[fukanju] でも、どっちかというと児童文学よりかねぇ。>国産の良質ファンタジー
[MakotoK] そうね。児童文学よりかも。
[MakotoK] 「夕鶴」はファンタジーといっていいのだろうか。
[fukanju] 天澤退二郎さんとか
[fukanju] 宮沢賢二は、ファンタジーだと思うが。
[akagane] ああ、銀河鉄道の夜っ
[MakotoK] 銀河鉄道の夜。たしかに読んでる人は実は少ない。
[akagane] ファンタジーだっ
[killist] 風の又三郎とか。
[MakotoK] おおおお
[MakotoK] そのへんであったか。
[fukanju] 日本で脈々と息づいていた幻想文学・児童文学系と、まったく別個な形で指輪・コナンなどの西洋ファンタジーが入ってきたから
[fukanju] ファンタジー、と言ったときに連想が行かないのだろうと思ったり。
[fukanju] >日本物
[PaLiLitH] 里見八犬伝あたりはどうなのでせう。
2002/02/20 19:00:01
[MakotoK] 南総里見か。ファンタジーだな。
[MakotoK] そうなると中国文学もかんがえなくてはいけなくなるなw
[PaLiLitH] 金瓶梅
[MakotoK] 西遊記。
[fukanju] 西遊記、りょうさいしい
[MakotoK] 四大奇書はあがってくるだろうね。
[fukanju] しかも、つい読んだと見栄を張ってしまいそうでもある(^^;>四大奇書
[akagane] 西遊記、実は読んでないんだよねー
[akagane] 子供の頃に、児童文学になったやつならあるけど
[fukanju] わたしも、ダイジェストで読んだだけなんだよなぁ(^^;>西遊記
[MakotoK] 読む段になって気力なえるんだよなぁ(^^;<四大奇書
[akagane] 金瓶梅は中学生の時に読んで。すみません、よく分かりませんでした。
[siseWORK] ネタ降りができたところで
[siseWORK] 仕事
[siseWORK] に戻り
[fukanju] ではー
[akagane] 三国志演義は吉川さんのやつを、やはり中学生の時に読んで。
[fukanju] そうやって広げていくといくらでも拡がるから、とりあえず第二次世界大戦後の著作物にします?(^^;
[fukanju] わたしも吉川三国志で小学生の時に読んだなぁ(^^;
[akagane] たとえば、井伏鱒二の『山椒魚』はファンタジーか?
[akagane] あ、でもあれは戦前か。
[akagane] ブンガクの世界まで広がると、もはやどうにもならん。
[fukanju] 井上ひさしの「ブンとフン」はファンタジーかのぉ。
[akagane] ファンタジーでは
19:09:20 ! siseWORK (CHOCOA)
[akagane] ああ、しかし、こー、なんか、欧米のファンタジーと同列に並べていいのか悩むっ
[fukanju] うーん。
[haieda] もとの趣旨からは随分と外れたみたいだ(w
[fukanju] 欧米のファンタジー。
[MakotoK] どこまでをファンタジーとするかじゃの。
[fukanju] 欧米のファンタジーの直輸入物と、日本原産の物を同一視して比較するところに実は無理が。
[akagane] うん、そういう気がしてきた。
[akagane] ジャンルにこだわるのも正直どうかという気もするしね
[fukanju] マニアはジャンル分けにこだわる、と言う法則もあります(^^;
[akagane] まぁね。私もSFマニアの友人とは言うもの「これはSFとしてはどうよ」とか
19:16:32 akagane -> aka_away
[MakotoK] いやまったく。
19:18:45 Ballsleep -> BallPCpso
[sf] みょーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000227.tpl
[sf] 文春新書&ファミ通文庫 入荷
19:31:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd31.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:36:50 tawaMeshi -> tawashi
19:47:16 + Yaduka(~yaduka@AIRH03249028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:39 Yaduka -> Yad_rag
2002/02/20 20:00:00
20:03:35 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
20:09:29 + toubousya(~runaway@flets295.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:11:07 BallPCpso -> BallMk-2
20:22:56 tatsu114 -> HURO114
20:23:10 ! toubousya (CHOCOA)
20:23:25 BallMk-2 -> BallPCpso
20:23:39 + toubousya(~runaway@flets295.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:23:40 ! toubousya (EOF From client)
20:29:13 killist -> killeat
20:29:25 killuo -> killeatw
20:52:56 + akiraani(~zvb05264@AIRH03213002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:10 + ao(~sou_suzuk@h030.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/02/20 21:00:00
21:01:08 ! ao (CHOCOA)
21:02:30 Yad_rag -> Yad_work
21:04:30 killeat -> kill-tea
21:04:51 killeatw -> killuo
[akiraani] 明日の夜明け、読了
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02087878&volno=0000
[akiraani] 第六回スニーカー大賞優秀賞受賞作らしいです
[sf] ふむ
[akiraani] ホラーでした
[aka_away] 『アトミックカフェ』長谷川哲也傑作短編集を読む。
[aka_away] すげー面白い。つーか、SFファンやってて良かった。
[aka_away] SFネタのオンパレード。
[aka_away] 『イエスタデイをうたって 3』冬目景を読む
[aka_away] いつもどおりのまったり感。
21:15:32 aka_away -> akagane
[akagane] これも21世紀の癒し系か?
[sf] 『アトミックカフェ』はbk1でみあたんないや
[akagane] ノアール出版
[sf] 『イエスタデイをうたって』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02133817
[sf] どーもノアール出版って一般流通に載らないみたいな。
[MakotoK] イエスタデイをうたっての3巻でたのカー
[MakotoK] かわねばねば
[sf] よろしければご利用くださいとCMしとこう(すりすり)
[MakotoK] ふふ。いまは実家なので登録がめんどうなのですw
21:25:21 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] 実家を送り先にすれば良いのではないのだろうか
[MakotoK] いやこぉ、やまのようにかってしまうので
[MakotoK] 受け取りがいろいろと。
[sf] そんなときほど宅配のほうが楽ではっ(ぐっ)
[MakotoK] 買い物かご投入完了
[sf] もっともっと売り込みの整備を心がけよう
[sf] ぐるぐる
[Kakeru] 『ドラゴンマーク6 竜は海原を燃やす』友野詳
[Kakeru] かいばら、ではないらしい。
[Kakeru] 読了
[Kakeru] うーん……
[sf] 関連URL: http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/GURPS_DM.html
[Kakeru] つまらないわけではないが
[Kakeru] 冷静に考えるとおもしろいのかというと……うーん
[akagane] どこが面白くてどこがつまらなかったかを分析してみるというのはどうだ
[Kakeru] 目的と直接関係ない行動をしているのでタルイとか
[Kakeru] かのぅ
[Kakeru] キャラが内向的でアンディ・クルツ状態になってきたし
[Kakeru] らぶこめやろうにも
[Kakeru] 在人くんは亮子一筋で揺れないのでいまいちだし
[sf] ふむ
[Kakeru] 亮子は在人と出会ってもなにやっているか話さないし
[sf] あの状態で亮子を追おうとしても、なにもできなさげだったからなあ
[sf] なんか流され主人公
[Kakeru] 言うとネタバレするので
[Kakeru] 亮子は喋らないんですが
[Kakeru] 結果としてただ避けているだけ
[Kakeru] 話的にはラブコメが進んだというか
[Kakeru] 一方的に轟沈しまくっているというか(w
[akiraani] たしかに、展開が遅いのは以前から
[Kakeru] リプレイオリジナルの宗鱗くんがパーティに入りました
[Kakeru] 出番無いけど(w
[sf] (;^^)
[akiraani] あれ以上キャラを増やしてどうするという気もする
[Kakeru] 話的にはろくに進んでないんじゃないか?
[Kakeru] とか思う
[Kakeru] 進めると終わるんだが(w
[MakotoK] 「銀河おさわがせアンドロイド」ロバート・アスプリン読了。
[MakotoK] いつもどおりの軽妙なコメディはアスプリン的でいいんだが、
[MakotoK] 破天荒さと傍若無人さがなくなって、作品として「丸く」なってしまったのがいまひとつ。
21:44:54 krw_tidy -> krw_away
[MakotoK] Mithシリーズ序盤くらいのぶっとびぶりがほしいかなと一言。
[sf] もっと危機を。
[sf] 『銀河おさわがせアンドロイド』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02123247
[sf] 登場人物のピンチが弱かったと思った
[MakotoK] よわかったですなぁ。
[MakotoK] 前2作にくらべて、話のまわし方があまいのかなと感じます。
[MakotoK] なんにせよ、アスプリンらしからぬ「型にはまった小品」な感が。
[Div] お話中失礼します。御大殿、に聞けば分かるかな・・・
[sf] 合作だからね
[sf] ピーター・J.ヘックがメインなんでないかなー
[Div] JGCWのパンフレット、来ました?>御大
[sf] まだです
[MakotoK] かもしれませんなぁ<ヘックがメイン
[Div] ですか・・・(株)インプレスから、何か届いているのですが、さっっっっぱり記憶になくて困ってました。以上。
[Div] 平和な物だと良いのですが・・・
[sf] インプレスとJGCWとはまったく関係ないような(;^^)
[Div] ですよねぇ?
[Div] 思いつく物がないのですよー
[sf] くるならばアークライトですな
[Div] あうあう
[Div] 日頃から通販してるのに、さっぱり予定のないところから物が届くとパニックに
21:56:37 + sf_6667(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[haieda] 4665年の未来から御大が
[haieda] ――ああ。時間流が安定しなかったらしい。
[sf] ぶはは
2002/02/20 22:00:00
[sf] ワームホールをどこかに作ったらしい
[haieda] そういや野村美月の新しいやつは
[haieda] 面白そうだったぞ。
[haieda] なぜ買わなかったかというと
[haieda] いま書いてるものが、少女むけぽくなってしまうと趣旨が違うからだ。
[Kakeru] ふむ
[sf] (;^^)
[Kakeru] 書き上げたら買うと吉
[haieda] んで代わりに銀河おさわがせを買ってきたが
[Kakeru] あれだあれ
[Kakeru] おもいきって幼女向けとか
[haieda] 読もうと手を掛けた瞬間にさっき感想が流れ
[haieda] ので何だか気力が(w
[haieda] 幼女むけってどんなんやねん。
[sf] 『フォーマイダーリン!』野村美月 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02133197&aid=p-sf0023
[sf] それは、かけるんが考えてくれるに違いない
[MakotoK] うはw<感想 タイミングがわるかったかw
[Kakeru] ちーん
[haieda] 最初の数ページを読んだが
[haieda] ホットスタートでなかなか。
[haieda] いや。おさわがせじゃないよ。
[MakotoK] 野村美月の新作やね?
[haieda] そうそう。
[Kakeru] ふむ
[sf] ふみふみ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02098625
[sf] うーむ
[sf] 私が読むためにあるような本です(おい)
[Kakeru] あう
[sf] 20の症状のうち18くらいあてはまるな
[haieda] アル中診断でいったら既に手遅れ気味な当てはまり具合だ。
[sf] まあ手遅れなんだが、たぶん
[Kakeru] 『AVION 〜天界高度戦記〜』富永浩史 読了
[Kakeru] パンツァーポリス1935っぽい、とか思ってみたり
[Kakeru] 魔法在りな第一次世界大戦ぐらいのレベルの飛行機での冒険もの
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131390
[sf] ふむ
[Kakeru] ぐっど。
[Kakeru] 気の強いお嬢様萌え
[akagane] 第一次大戦だな。ほんとーにそうだな?
[Kakeru] 飛行機がね。
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/books/200112000170.html
[sf] あまりわからんか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829114126/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829114126 )
[akagane] その頃の飛行機はほとんどバッタとかわらんぞ、すぐ燃料尽きるぞ。
[sf] やはり解説はない
[Kakeru] そんなこといわれてもこまるぞ
[Kakeru] なぜか
[Kakeru] メイドな整備士がでてきます
[Kakeru] 謎です。
[Kakeru] しかも眼鏡です
[haieda] 魔法ありな第一次大戦ものというと
[Yad_work] わ〜い <眼鏡付き
[haieda] やはりマーリンがエンジンを造ったり。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 飛行機に乗っている人は
[Kakeru] みんなゴーグルをしているので
[sf] む。バードファーストな天使の出てくる『魔術師の名はシモン』のひとか
[akagane] いやいや『ドラキュラ戦記』なんだって>魔法ありな第一次大戦もの
[Kakeru] 広義には眼鏡っ娘&漢かもしれない
[sf] ならわりとマニアックに書いてくれてるかも知れん
[Kakeru] 冒険が好きな人にはオススメかも。あと複葉機とか
[Kakeru] びみょうに無茶な展開なところもあるような気がしますが
[sf] おお
[sf] 『俺の足には鰓がある』のひとでもあったか
[sf] # 三葉虫男にだか改造された主人公のはなし
[haieda] その前に、ドニエプル河の辺りでだれかがどうとかする話を書いてたような。
[sf] 特撮などオタクネタを科学雑誌のネタで料理して、コミカルに書く作家だと認識している
[Kakeru] いやー
[sf] 『死天使は冬至に踊る』かな
[haieda] ああ『俺の足――』イナゴライダーアバドンか(w
[haieda] うんそれそれ。
[sf] 歴史群像に記事書いてたらしいな
[sf] どうも名前に印象が薄いが結構読んでるようだ(;^^)
22:32:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[haieda] 売れ線をあえて外してくるあたりが、私の好み(w
[sf] そーか、あれのひとが書いたなら読んでみよう
[Kakeru] 作者買いの大賞らしい
[sf] つーか最近も書いていたの知らんかった(爆)
[haieda] ぼちぼちやってるですな。
[haieda] ふむ。なんかノヴェライズ書いてたりしたんだな。
[Kakeru] はじめてしった。アタリだった。らっきー
[sf] http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110002156250000&partnerid=p-sf0023
[sf] で買える作品が色々ある
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 気の強いお嬢様はいい(まだ言うか
[sf] (めもめも)
[Kakeru] 前向きな娘はいいねぇ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 負けました(平伏
22:42:53 ! siseWORK (CHOCOA)
[Kakeru] なんか書こうと思ったネタの7割ぐらいは言っているような(しくしく
[Kakeru] しかしここまでうまくかけそうにない(ころころ
[haieda] つまりBMぽくて、気の強くて一生懸命なお嬢さんが出ていたんだな。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ……ビアンカでいいじゃん(ぼそ
[haieda] それがヒロインの名であるか(w
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] にゃんともかんとも(ころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こんなむちゃな構成でもいいのか……
[Kakeru] 奥が深いな
[fukanju] ふみ。
[fukanju] 気の強い前向きな娘:「かけるん、あなたの作品は最高なんだから、悩んでいる暇があったらもっともっと書くのよ!(ウィンク)」 とかゆーのを望んでいるのだろうか(ぉぃ
[Kakeru] それは気が強いというのか?
[Kakeru] いうなぁ(完
[soutou] 気が強い……
[soutou] 遠当てで、岩石を粉砕
22:55:20 Yad_work -> Yad_draw
[fukanju] (^^;
[akagane] 「これでもまだ書かないって言うの?」>岩を砕いた後でかけるんを見てにっこり笑いながら
[Kakeru] あう
[soutou] ところで
[soutou] 求む人柱
[sf] 睨んでると地面がへこんで、破片が宙を舞います。
[Kakeru] そんな幼なじみいやだ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 気の強い女性をヒロインにすると
[Kakeru] 相対的に主人公がヘタレになる罠
[sf] まあ、それはそれでいいのかも知れんし
[haieda] まあそりゃあそうだ。
[sf] そうでなく上手く造形できればまた勝利
22:59:04 + kaji(~kaji@cse4-38.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2002/02/20 23:00:00
[haieda] まあしかしこの間どっちも気が強いのを読んだな。
[haieda] 強いのは気だけではなかったが。
[haieda] というわけで二巻は読んでませんスカーレットウィザード。
[sf] わはははは
23:01:35 + kairi(~s051014@p0250-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:45 + akiraani(~zvb05264@kube021n069.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] スカーレットウィザードは、主役カップルを最初から最強に設定しすぎていてのぉ(^^;
23:04:16 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu005012.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] せきはらぶらぶてんきょうけん
[kairi] それは違うよーな(笑)
[sf] 無敵最強
[Kakeru] 紺碧の艦隊みたいな小説ですか?
[fukanju] いや、紺碧の艦隊の方がまだ敵に甲斐性がある気が(^^;
[sf] うんうん
[haieda] 読んだ事は無いが多分そうだろう。
[fukanju] わたしも1巻しか読みませんでした(^^;
[haieda] 語り部で言うと、06の世界にプルートミアのキャラをぶちこんだみたいな話だ。
[sf] わはははは
[haieda] しかもそのキャラの技能は 無敵と万能で
[haieda] 特徴は 美形 だ。
[sf] 無敵:20 万能:18 美形:4 あたりで。
[sf] コンツェルンの支配者:4 とか
[sf] たくさんつけられます
[haieda] ああ、謎のコネ:4とかもな。
[Kakeru] えーっと
23:12:56 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p108.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 主人公がリナインバースで
[Kakeru] 敵が
23:13:04 + Morris(~windie@p28-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 山賊A
[haieda] ああ。かわいげ、と愛嬌という特徴だけは
[haieda] 無いんだ。
[ko_iti] よる
23:14:28 + toubousya(~runaway@flets295.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[fukanju] よる。
[haieda] よる。
23:14:59 + ao(~sou_suzuk@h142.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:16:55 BallPCpso -> BallMk-2
23:17:12 HURO114 -> tatsu114
[Kakeru] 気の強いヒロイン
[Kakeru] 気の強い主人公
[Kakeru] そしてノンストップで破壊しまくり
[Kakeru] ……だめだ……
[sf] それです、それ。
[Kakeru] ん?
[sf] キーワード一覧:スカーレットウィザード
[sf] めんどうなので剣草結果。
[sf] もとい検索
[Kakeru] おもしろいんですか?
[ko_iti] スカーレットウィザードは一巻買って途中で止まった
[sf] なんか感想が沢山ついているな
[soutou] よくわからないが
[sf] 好きな人は好きです
[haieda] それは深遠な問題だ。
[soutou] ナチュラルボーンキラーズですか(ぉぃ
[sf] みたまえ
[sf] 星が一つか五つしかない
[sf] ああ4も一つあるか
[ko_iti] すげーこのみが分かれるな
[Kakeru] あはは
[ko_iti] ちなみにわたしは、全部読んでないので欄外
[soutou] 独逸じゃないので星一つ <論外
[ko_iti] がふっ
[sf] ノンストップのお気楽アクションとして読むなら
[sf] こなれてるしうまいと思うよ
[akagane] SFマニアなので評価の対象外>スカーレットウィザード
[ko_iti] 対象外ですか?
[sf] SF考証を棚に上げれば安心
[Kakeru] これはSFじゃない ★
[haieda] キャラクタが好きになれるかどうかだなあ。
[akagane] マニアにそれができるなら、マニアとは言わぬ>SF考証を棚に上げる
[Kakeru] 別にSFかどうかなんて聞いてないような気がするのは気のせいですか?
23:21:50 krw_away -> kurow
[haieda] 私には少々辛かった。
[ko_iti] 銅さんにとってSFかどうかは
[ko_iti] かけるんにとってメイドかどうかと同じくらい重要なことだ
[fukanju] SF考証を全く棚にあげても、あのキャラは今一好きになれない(^^;
[sf] わはははは
[Kakeru] みもふたもない(w
[sf] 愉快痛快時代劇とか
[fukanju] それは実に的確なたとえだ(^^;
[akagane] うむ。かけるんにとってメイドがどのくらい重いか知らぬが
[soutou] きっと私にとっての独逸ぐらい重いに違いない
[akagane] わしにとって、「SFのふりをしていてSFでない」作品は
[akagane] 罵倒の対象にしかならんのだよ
[akagane] 最初からSFでもなんでもない作品は
[akagane] 問題ないのだがな
[akagane] だが、だからといって
[Kakeru] ふむ
[akagane] ああいう作品が好きな人がいる事を否定するつもりも
[akiraani] では、SFでもなんでもないふりをしたSFはどうなのだろう
[akagane] ああいう作品が好きなかわいそうな人を迫害するつもりもない
[ko_iti] 実はふるたにしゅんいちとか
[akagane] 惚れまくる可能性がかなり高い>SFでもなんでもないふりをしたSF
[soutou] レッドドワーフとか
[akagane] そうそう。大好き>レッドドワーフ
[soutou] あれはよいものです
[soutou] エゲレス最高
[soutou] http://www.nhk.or.jp/kaigai/special01/red/
[soutou] こんなのだ
[akagane] 「……売れるまでに3年かかった」というのがいいなぁ(笑)
[fukanju] ですな(^^;
[Kakeru] キャットって
[Kakeru] ねこみみですか?
[soutou] いや
[soutou] ぜんぜん
[Kakeru] ただの猫ちっくか
[soutou] 猫ちっくでもないです
[Kakeru] ふむ
[fukanju] ああ。かけるんにとって、「ねこみみを期待させておいてねこみみでないもの」はきっとダメだったんだ。
[haieda] ひとは裏切られるのが一番嫌いなのだなあ。
[akagane] そのとおり
[haieda] カムイ外伝にも「無い夢を与え――そして奪った。許せん」という台詞が。
[akagane] 勝手に期待しておいて、自分の予想と違っていたら
[sf] 良い期待を裏切られるのは嫌い
[akagane] 「よくもおれを裏切ったなぁ」
[Kakeru] いあ
[sf] といったとこか
[Kakeru] 予想の範疇でした(w
[ko_iti] 父さんと一緒で、僕を裏切ったな
[akiraani] じゃあ、ミステリアスキャッツはだめだな
[fukanju] そして、クライテンが「メイド」でないとしって、また裏切られたと感じるのだろうか。
[Kakeru] がーん
23:37:45 ! akagane (CHOCOA)
23:37:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:38:13 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 気の強いメイドさん小説……
[Kakeru] 煌ちゃん煖ちゃん?(ごすっ
[fukanju] ななよん:「(きゅるきゅる)起きてくださいっ(どーん!)」
[Ballsleep] ふかふか
[Kakeru] いやー
[akiraani] 「物理的に強い」と「気が強い」は意味が違うと思います(笑)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 気が強いというのは
[Kakeru] 本人自身は弱くないと駄目なのかある意味
[Kakeru] ただ強いだけだしな
[haieda] まあどこかに弱点があればよろしい。
[fukanju] 俺メイド:「メイドは挫けない。メイドは負けない。メイドは最後の勝利を掴むまで決して諦めない」(廃墟と化した屋敷にて)
[soutou] 気が強い上に強いなら問題なかろう(ぉぃ
[fukanju] うむ。
[Kakeru] 気が弱いけど強いのは困り者だ
[Kakeru] いやー(ちゅどーん)
23:42:36 Lurimu -> LuriSleep
[sf] それほど強くないけど、気は強いというのは、美味しいキャラです。
[Kakeru] 戦闘能力的に強いと
[Kakeru] 強いだけ
[Kakeru] になってしまう
[Kakeru] 震えながら睨み付けていたりするといい感じなんだろうか?_
[ko_iti] 肉体的に強いけど気が弱い
[ko_iti] ありすぎ
[fukanju] ギャップが大切なのだな。
[akiraani] 中国の神秘>氣が強い
[sf] キャラ立てですな。ちょうど http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/12/20011226.html にでていたなあ
[Kakeru] まぁ個性の問題なんだろうか
[Kakeru] 気の弱いお嬢様ロリ萌えとか
[sf] まあ、どう演出するか、どう書くかだ。
[Kakeru] なんでもありだな
[fukanju] 気が弱いんだけれども、「お嬢様ロリ萌え」な男キャラ。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ふかにゃとは一度対面で話し合ったほうがよさそうです。
[fukanju] ふむ。
[soutou] 話し合っておけばよかったのに
[Kakeru] それどころではなかったのだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいな
[fukanju] 我々はあの時、ウィルスとの戦場にあったのだ。
[Kakeru] 好きなように書けってことか
[soutou] 前からみんなそう言っていると思うが
[fukanju] うむ>好きなように
[Kakeru] 好きなように書いておもしろいかは別問題
[Kakeru] もちろん
[Kakeru] 人気の出るように書いても以下同文
[Kakeru] 結論:黙って書け
[soutou] 完成しさえすれば
[akiraani] 書いてるなら黙ってなくても言いと思うぞ
[fukaLaway] んじゃ、自分がまだ納得がいく、自分が好きなタイプのキャラが好きなタイプの行動をする話を書いた方が精神衛生にいいんでないかい?(^^;
[soutou] なにか違う方向から評価されることだってあるだろう(ぉぃ
[akiraani] とんでもにノミネートされたり(ぉ>違う方面から
[soutou] ところが、完成しなければそういう可能性もない
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] ロバート・E・ハワードという男
[soutou] もちろん、狙った通りにウケる可能性もだ
[haieda] つまりコナンの作者だが
[haieda] 書いているときに全然だまっていなかったそうだ。
[soutou] しゃべりながら書くんだな
[Kakeru] 口述筆記
[haieda] マシンガンのような勢いでタイプライターを打ちながら
[haieda] 自分が今書いているシーンを朗々と叫ぶという癖があったらしい。
[soutou] 素晴らしい
[sf] あのひとは私くらいの年に自殺して
[sf] あれだけ遺したんだよなあと思うと
[sf] (きゅっ)
[haieda] ああ御大がハムスターのような鳴き声を。
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 「一見ハムスターなんだけど実は凄腕ネットワーカー」というキャラクター
[Kakeru] sfさんのほうが長生きしているぶんだけ偉いとか
[fukanju] などをふと思いつく。
[Kakeru] ほら、まだ30年も在るじゃないかとか
[Kakeru] 他人にならいくらでも言えます(ごすっ
[soutou] とっとこハム太郎のゲストキャラだな(ぉぃ
[PaLiLitH] あの詩が詩が。
[soutou] 多くのハムスターを死に追いやった悪魔のアニメです
[PaLiLitH] お子さまからあのように遊ばれてくたばり果てたのでせうか。
[soutou] お子さまが
2002/02/21 00:00:00 end