#もの書き 2002-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-16をご活用くださいませ。

2002/02/16 00:00:04
[akagane] よし。やつらをぎゃふんと言わせてやる。
[ko_iti] だれですか?>やつら
[akagane] ログ参照
[soutou] ぎゃふん
[akagane] 伍長閣下が言われても意味ないっす
00:01:42 krw_kamin -> krw_nie
[akagane] わしの友人二人ですよ
[akiraani] 読んできちんと批評してくれる友人がいるって良いですね
[akagane] 感謝しています
[akagane] あいつらが誉め言葉しか言わなくなったら私はどうすればいいのやら
[akagane] 私からも「誉め言葉は聞きとうないけぇ」と言ってあります。いや、そう言ったところで遠慮するようなヤツらじゃありませんがね。
00:07:08 sf_eat -> sf
00:14:42 ! akagane (CHOCOA)
00:21:14 ao -> ao_tea
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 銅さんがだめなら、わたしゃだめだめだ
[sf] (;^^)
[sf] 気にするな
[ko_iti] みい
[sf] 理屈と膏薬はどこにでも着くと申しますが、難癖だって同様なのです。
[sf] 欠点なんざ、いくらでも見つけられる。
[ko_iti] うみい
00:32:33 ao_tea -> ao
00:42:24 ! soutou (ブッカブー)
[Kakeru] 良いところを見つけよう
[Kakeru] (とーいめ
00:44:48 krw_nie -> kurow
00:45:10 + kairi(~s051014@p0163-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 架空戦記
[ko_iti] http://www.na.rim.or.jp/~majio/blist/books/book4.html#chap2
[ko_iti] もしドラキュラが死んでいなかったら
[ko_iti] すばらしい
[sf] うんうん
[sf] 面白いよ
[sf] すげーパスティーシュの山だし
[sf] 一月に三巻が訳されたとこです
[sf] 『ドラキュラ戦記』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01659539
[sf] <2ね
[sf] 『ドラキュラ紀元』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01202239
[sf] 最新刊『ドラキュラ崩御』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122824
[sf] おすすめです
[ko_iti] 崩御してしまうんか
[ko_iti] 勝とうぜドラキュラ
[sf] まあ、読め。
[sf] という作品です。
[Kakeru] べた賞めらしい
00:53:48 tawashi -> tawa_Zzz
00:58:04 ! ao (CHOCOA)
2002/02/16 01:00:00
[Kakeru] 電撃HP16
[Kakeru] 矛盾都市TOKYOが相変わらず難しいです
[sf] ふみ
[Kakeru] 絵な創雅都市S.F.と
[Kakeru] 天と地ほどの差です
[Kakeru] 3/10に、伝詞都市D.T.上が出るので
[Kakeru] 世界解説がそれの前振りになってる
[sf] 矛盾都市は文字の力でごり押しだからな
[Kakeru] ごりごり
[Kakeru] ばべるのちから(作品違
[Kakeru] ポストガールの短編が乗ってる
[Kakeru] あと第二回電撃HP短編賞の結果発表とか
01:11:47 ! siseru (CHOCOA)
[Kakeru] ついでに買ったのが
[Kakeru] 『ミステリを書く!』インタビュー:千街晶之
[Kakeru] ミステリ作家10人にインタビューしたものをまとめた奴です
[Kakeru] わりとおもしろい、ような気がします。自信ないけど。
[akiraani] どんなことをインタビューしているのだろう?
[Kakeru] デビューの経緯とか
[Kakeru] 話題作に着いてとか
[Kakeru] 体調管理とか
[Kakeru] ミステリ志望者に一言とか
[Kakeru] 山口雅也:「最後まで書きなさい」
[Kakeru] らしい(ころころ
[sf] うむうむ
[ko_iti] 体調管理はどんなことを言っているのだろう
[sf] ちなみに逆知紹介した
[sf] もとい昔
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/07/04.html
[Kakeru] 出来てませんとか(w
[Kakeru] <体調管理
[Kakeru] あう
[Kakeru] まけた
[sf] これが文庫落ちしたと。まあそういうわけですね。
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020209
[sf] でも話題に出しましたー
[sf] とかいとこう
[sf] 掘りだせないので
[sf] なにが書いてあったかさっぱり覚えてませんが(;^^)
[Kakeru] 掘り出せないぐらいなら処分しようよ(w
[sf] うひひ
[Kakeru] そして電撃HPがまた積まされる
[ko_iti] 処分するためには、発見しないと行けない
01:28:34 ! kaji (CHOCOA)
[Kakeru] 気が付けば一時半な陰謀
01:28:56 + kaji(~kaji@cse4-11.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 陰謀
01:29:19 NM_Work -> NM_Coffee
[akiraani] 陰謀、願望、天気予報
[Kakeru] 危険危険
01:41:01 + killaway(~screaming@p80373d.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:41:18 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気合いを入れて書くか
[Kakeru] ぷしゅぅ
01:42:24 killaway -> killist
[akiraani] もう抜けたんかい>気合い
[Kakeru] しゅこしゅこ
[Kakeru] 仕事中には書きたくなるが
[Kakeru] 暇になるとやる気が出ない陰謀
[sf] みんなそうだ
[Kakeru] 一般に屑とかグズとかいいます(ころころ
[Kakeru] むぅ
[ko_iti] どうでもいいが、気合が抜けるタイミングが面白いぞかけるん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] アタリ?
[ko_iti] うむ
[Kakeru] わーい
[ko_iti] くたびれたのでねるです
[Kakeru] おつかれー
01:53:45 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/02/16 02:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2002-3.html
[sf] 『スターハンドラ−2』
[sf] なのか
[sf] >さまよえる海[上]
[sf] "ゼネラル・ブリーディング社でハンドラ−としてのキャリアをスタートさせたことを後悔しているミリが、またまた変な仕事を押しつけられた。それは生きている海の馴致――!?"
[sf] わくわくわ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おすすめっすか?
[PaLiLitH] なんとなくソラリスを思い出してしまいました。
[sf] そらまあそのネタでしょう
[sf] どう変にするかが見所です
[PaLiLitH] 身投げ。
[sf] 癖はあるけど楽しいスペオペです>このシリーズ
[Kakeru] なんか友野詳とかいる
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&au=&ol=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=50
[sf] ファンタジア文庫、そろそろ注文できるらしい
02:22:55 NM_Coffee -> NM
02:24:31 gallows -> galloAWAY
02:28:28 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[Kakeru] おすすめはありますかな
[sf] とくにない
[sf] リウイとドラゴンマークがでるねー
[sf] という感じで告知を打とうかくらいか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ドラゴンマークか
[Kakeru] キャラ多すぎ
[kaji] 舞台が増えるとキャラが増加する罠
[Kakeru] 幼なじみがいるのに別の男と逃げられる罠
[Kakeru] そして妹がいまだに伏線な罠
[NM] 嫌な罠だな。
[kaji] げうー
[kaji] 最近の流行りだと
[kaji] 年端のいかない妹が最強の力を隠し持ってるとか
[Kakeru] どのへんの流行ですか?
[Kakeru] 妹12人最強伝説
[kaji] ・・・
[kaji] どこにいっても
[kaji] シスプリが話題になるが
[kaji] そんなにいいものなのか?それは
[Kakeru] やってないのでなんとも
[kaji] ・・・
[kaji] はっ
[sf] ぞりぞり
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 『シスタープリンセス 〜ピュア・ストーリーズ〜』とやらがLycosにあった週間推定うりあげで 43080本とかいってるし
[sf] 売れてるということは人気があるというのは間違いないんだろう
[Kakeru] ……すごい
[Kakeru] 時代は妹?
[kaji] どっちかってと
[kaji] ネタ拾いの為
[sf] ワールドサッカーや桃太郎電鉄とは一桁違うがな
[kaji] と、信じたい
[kaji] シリーズものは固定ファンいるしなぁ
[NM] しかし
[NM] 桃電も息長いなあ
[kaji] まー基本システムじたいはおもろいもんだし
[kaji] ・・・
[kaji] ばた
[Kakeru] かじさんがこわれた
[Kakeru] あのころはジャンプ放送局(謎
[kaji] まあ売れたモノ勝ちだ
[Kakeru] うれればせいぎ
[sf] 売れなければ悪
2002/02/16 03:00:00
03:00:35 ! kairi (CHOCOA)
[Kakeru] 筆が乗ってくると眠くなる陰謀
[kaji] それ陰謀ちゃう
[Kakeru] ちがいまっか?
[kaji] ちがうだろう
[kaji] つうか誰の陰謀じゃあ
[Kakeru] 神
[kaji] 安い神だな
[Kakeru] とりあえず10枚進んだ
[Kakeru] なんか琥珀さん化している……
[killist] 神は細部に宿る(意味不明
[kaji] ・・・・
[sf] めでたい
[sf] やればできるじゃないか
[sf] すごいすごい
[kaji] 「萌え神様じゃあ。萌え神様が現れたァ」って台詞が(謎
[kaji] ちなみに
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 思い付くままに書いて見たんですが
[kaji] 何枚中の10枚なんだろう
[Kakeru] 思い付くままに書くことに意味があるのだろうかとか考えてみたり(ごす
[Kakeru] 何枚だろう(ごすごす
[PaLiLitH] たのしい
[kaji] 書かないよかはマシだろう
[Kakeru] そしてメイドさんが出てこない陰謀
[kaji] 出ないといけないのんか?
[Kakeru] ひみつ(ぉ
[sf] ふむふむ
[sf] > 優は鞄を持った。化け物に対抗できるような気は全然しないが、それでも。
[sf] ここが良い、とくによい
[Kakeru] いいのか
[sf] (;^^)
[Kakeru] 行動がいいのか心情描写がいいのか
[sf] あとはこー、これまでの日々の平穏さと事態の異常さを強調したりするといいのかな。もう少し驚いてくれとか、事後でも。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 決意が見えて、キャラの意志と考えかたが出ていてよろしいかと>その一行
[Kakeru] 実は異常事態じゃないという説もちらほら……どうしよう(w
[Kakeru] なるほど(めもめも
[Kakeru] 優が壊れた
[Kakeru] 優じゃねぇ、香澄
[Kakeru] ……こんなもんか?
[sf] ほへ?
[Kakeru] あーん
[Kakeru] とかやるキャラだったかのぅと
[Kakeru] さすがに、「はい、あーんして」三連射はしないようなきがしたが
03:15:33 killist -> kill-mov
[Kakeru] ……やるかもな(めもめも
[sf] わはは
[sf] なんか対抗意識を燃やしてるか
[Kakeru] このへん、ノリが月姫の琥珀さんになってる
[sf] 怪我をしていて箸も持ちづらいとか
[Kakeru] いかんのぅ
[Kakeru] そうそう
[Kakeru] 対抗意識か? 現時点ではまだだろう
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] ねむいんで
[sf] おつか
[Kakeru] 後半部がろくに描写が無いですごめんなさい
[Kakeru] ……確かに寝るけど(w
[Kakeru] 複数股をかける上限はどのへんまでかなぁ
[Kakeru] 何処まで書き分けられるかってはなしか
[sf] (;^^)
[sf] そだね
[Kakeru] ふたまたがデフォルトで(三角関係
[Kakeru] ……あんまり増やすめりっとなさそうだ
[Kakeru] ハーレムっぽい話が書きたいとかいうことじゃないかぎり
[Kakeru] え、ハーレムじゃないかって?(w
[kill-mov] #ハレムってアラビアの文化でしたっけ?(
[PaLiLitH] #マホメットがなんたら書いてたおぼえはあります。
[Kakeru] ニューヨークの(違
[sf] # アラビア語ですね
[Kakeru] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A5%CF%A5%EC%A5%E0&ID=a4cf/16663900.txt&sw=2
[Kakeru] らしい
[kill-mov] #にゃるる
[sf] でまあ、ラブコメだと、事態を動かし話を作るために、ゲストライバルを追加投入するのはよくある話ですが。
[sf] 最初から沢山いると面倒なだけなので三角でよろしいかと
[Kakeru] 女の子の逐次投入
[Kakeru] 各個撃破(謎
[sf] まあそんなとこだ
[NM] 当て馬とか
[Kakeru] ごーるでんとらいあんぐる
[kaji] 戦力の逐次投入は・・・(おい
[NM] つまり12人一括投入しろってことか(爆)
[Kakeru] しかしこう
[PaLiLitH] 大軍に戦略無しであります。
[Kakeru] そこまで甲斐性あるもんですかね
[Kakeru] とか考えてみる
[Kakeru] 妄想だからどうでもいいのか(w
[NM] うはは
[PaLiLitH] 甲斐性の無い奴ぁするなとマホメットは言ってた気がします。
[Kakeru] 週三回づつ、ふたまたで会っていたとしても
[Kakeru] 6日拘束っすよ(w
[kaji] なに1日に3人にあえば
[kaji] 二日だ(ぉ
[Kakeru] なるほどっ(w
[Kakeru] って
[Kakeru] けいさんあわない(w
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] ふたまたで
[Kakeru] 「どっちを選ぶかっ」
[Kakeru] とクライマックスがきたとき
[Kakeru] 「どっちも」とかやると石が飛んでくるんだろうなぁ
[kaji] なんかのマンガでそれをやった父親ってのがいたような
[kaji] ・・・
[Kakeru] いたのか
[kaji] まあ
[kaji] 青年じゃねーからいいのか
[kaji] TVで
[kaji] 3つ股かけつつも
[kaji] 各相手に通常かそれ以上のコストをはらい
[kaji] 相手3人も納得してるパターンがあった
[Kakeru] コストっつーのはなんですか?
03:32:45 + killaway(~screaming@p0a216a.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] まあ
[NM] イスラムでもそーだよな。
03:34:05 killaway -> kill-mov
[kaji] だのう
[NM] 妻を複数娶るなら全員満足させにゃーならん。
[kaji] ハーレム作れるのは
[kaji] それを実行出来る財産と甲斐性ないとな
[Kakeru] まったくまったく
[NM] 「どっちを取るの?」なんて迫られる時点でそいつの負けだ(笑)
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 「二人で仲良く共用することにしたから」
[Kakeru] とかいわれたりするんですな
[Kakeru] 共有だな。いちよう。
[NM] うひ
[Kakeru] 別の女に手を出すと
[Kakeru] こってりしぼられます。x2で
[kaji] こわっ
[Kakeru] もう拒否権無いです
[Kakeru] ある意味浪漫だよな。墓場の二乗だけど。
[kill-mov] 女性側が不倫しても、文句の一つも言えない立場ですね。
[PaLiLitH] ヒエラルキーの崩壊と再構築。
[Kakeru] 不倫するぐらいなら別れないかのぅ、このパターンだと
[kaji] 男が金持ってる場合
[kill-mov] 思惑次第かと。
[kaji] 不倫の方がコストが安いことも
[Kakeru] 萌えるしね(違
[NM] 怖い怖い。
[Kakeru] 不倫で刺されるとゲームオーバーなので気を付けましょう
[Kakeru] パーティ全員に粉をかけてしまって
[Kakeru] パーティ全体の共有財産扱いとか(w
[Kakeru] 危険危険
03:42:23 ! Morris (えんいー。)
[kill-mov] そこまでいくと只の道具ですな(w
[kaji] 全員に粉をかけられ、全体の共有財産よかは
[Kakeru] それ犯罪(w
[kill-mov] 白い粉(違
[Kakeru] ほーらアウラウネだよー
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] いいかげん寝よう(w
[Kakeru] おちますみかmm
[Kakeru] おちますみかん
[kill-mov] おやすみなさいまし
03:47:25 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
03:48:50 sf -> sf_sleep
2002/02/16 04:00:00
04:28:02 kurow -> krw_sleee
2002/02/16 05:00:00
05:03:32 Ballsleep -> BallMk-2
05:06:10 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ぐっどもーにんぐきょうと。
[fukaNeoki] 攻撃ヘリの操縦をする夢を見た
[fukaNeoki] 「これしか借りられなかったんだ」
[fukaNeoki] といわれて
[fukaNeoki] しかし。
[fukaNeoki] 操作が難しくて普通に飛ぶだけしかできなかった。
[fukaNeoki] 残念。
[kill-mov] 京都を爆撃するつもりだったのくゎ!w
[fukaNeoki] いやどうも。
[fukaNeoki] テラフォーミングされた金星の空を飛んでいたようである。
[kill-mov] にゃるる。
[kill-mov] 風景はどんなんでした?
[fukaNeoki] 夜で真っ暗かつ都市の上空だったので
[fukaNeoki] ほとんど見えませんでした。
[kill-mov] そうでしたか
[kill-mov] ううむ
[kill-mov] 惜しい。
[fukaNeoki] どうも、チームを組んで賞金稼ぎをしているビバップタイプの数人グループの一員であったような。
05:13:37 kill-mov -> killist
[killist] ほうほう
[fukaNeoki] 冥王星近郊に、チームメンバーしか知らない隠し基地があったり
[killist] がーん
[killist] 遠っ!
05:14:39 ! NM (CHOCOA)
[fukaNeoki] チームリーダーの妹が特殊な病気で、水星で薬を
[fukaNeoki] 奪取して、金星で療養中のチームリーダーの妹に届けたりとか。
[fukaNeoki] してたみたいです。
[killist] その夢を元に、『不観樹道中記』をっ
05:19:35 BallMk-2 -> Ball_away
[killist] まてよ……『愉快痛快宇宙珍道中』の方がいいっすかね?(どっちも×
[fukaNeoki] (^^;
[fukaNeoki] 宇宙地下鉄(なんかよくわからん)の駅を襲撃したりとかもしていたっぽい。(うろ覚え)
05:22:08 ! kaji (CHOCOA)
2002/02/16 06:00:00
2002/02/16 05:59:30
2002/02/16 06:00:00
[fukaNeoki] やはり、スペオペを書けという神の啓示なのだろうか。
[killist] 強盗をしろとの教示(ぉぃ
[fukaNeoki] がーん
[killist] 愉快痛快宇宙珍道中をっ(ぉぃ
[fukaNeoki] それは、教唆といいます(ぉ
[killist] しまったっ>教唆
[killist] いやいや大丈夫、私が教唆したわけではない……(どきどき
[fukaNeoki] うむ。教唆したのは神です。
[killist] じゃあ、安心だ(ほ
[fukaNeoki] そして、キリストは神と三位一体の関係なので同罪です(ぉぃ
[killist] がーん
[killist] トリニティー!
[killist] きっと、これも神の試練です。
[killist] 行けシレンジャー!(違
[fukaNeoki] おお。
[fukaNeoki] 戦隊物だ(ぉぃ
[killist] 宇宙珍道中は戦隊物だったのか……
[killist] 不観樹さん、ブルー?
[fukaNeoki] うーん。ブルーというにはクールでスタイリッシュではない。
[killist] じゃあやっぱり、レッド?
[fukaNeoki] あそこまで熱くない(w
[killist] あ、それとも『白衣』だからホワイトとか。
[fukaNeoki] その辺で(w
[fukaNeoki] まぁ、4〜5人組の主役グループって割と使いやすいといえば使いやすい。
[killist] ホワイトは普通女性だけど、そこは女装で。
[fukaNeoki] がーん
[killist] テレビの前のお友達を騙す勢いで。
[fukaNeoki] 女装はイヤ………(T_T)
[killist] (笑)
[fukaNeoki] しかし。
[fukaNeoki] 「我ら、神の御名の元、汝らの財物を奪う」
[fukaNeoki] とかゆー強盗団とか
[fukaNeoki] 結構面白そうだ(^^;
[killist] カルト山賊
[killist] イけそうですな。
[fukaNeoki] 山賊がカルトになったのか、カルト教団が山賊化したのか。
[fukaNeoki] #どっちでも同じかも(ぉ
[killist] 『里者と仲良くしたい』という想いと、『生活の為には!』という重責が複雑な社会を形成するわけです。
[fukaNeoki] うむうむ。
06:47:55 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] おやすみなさいまし。
[killist] おやすみなさいまし
06:56:16 ! killist (電気羊飼いたい。)
2002/02/16 07:00:01
07:51:14 tatsu114 -> away114
2002/02/16 08:00:00
08:14:03 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『最新陸上兵器図鑑』というのを買って
[akagane] 冒頭に、いきなり「2001年宇宙の旅」から話が始まるわ
[akagane] 「人型巨大ロボットに意味はない」などとわざわざ書くわ
[akagane] 執筆者は誰じゃと
[akagane] 巻末を見たら
[akagane] 監修・執筆(大勢います)の一人に高貫さんの名前が
[akagane] 納得
08:21:12 akagane -> aka_away
08:42:01 LuriSleep -> Lurimu
2002/02/16 09:00:00
2002/02/16 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:17 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:00:41 + Yaduka(~yaduka@AIRH03286016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:43 ! aka_away (CHOCOA)
2002/02/16 10:00:00
10:09:58 krw_sleee -> kurow
10:18:26 tawa_Zzz -> tawashi
10:31:58 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる?
[Yaduka] ひるみたいです。
[ko_iti] http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20020215132149400
[ko_iti] 神だ
10:55:44 tawashi -> tawa_furo
[haieda] おお。神格となったか。
[Yaduka] ヒンドゥー教らしいと言えばらしいですわねぇ〜
2002/02/16 11:00:00
2002/02/16 11:00:11
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:48 ! OWLAND (東京部分肉)
[ko_iti] おっこち
11:09:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
11:20:21 + arika_i(~arika_i@P061204006151.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:27:47 tawa_furo -> tawashi
11:41:17 kurow -> krw_away
11:53:39 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd25.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/16 12:00:00
12:06:21 Yaduka -> Yad_away
12:07:31 fuka2ndNe -> fukanju
[fukanju] おはです。
[Kakeru1] ちわるん
12:10:01 Kakeru1 -> Kakeru
12:49:29 PaLiLitH -> PaLiAway
2002/02/16 13:00:00
13:04:07 sf_sleep -> sf
[sf] 『最新陸上兵器図鑑 21世紀兵器体系』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079735
[sf] と銅さんの紹介した本をリンク
[sf] 面白げかも
13:18:00 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] ほほむ。
[fukaBath] 風呂って来ます。
13:27:15 fukaBath -> fuKataduk
13:38:36 - arika_i from #もの書き (おちるですまたね)
2002/02/16 14:00:00
14:09:24 tawashi -> tawa_PSO
[sf] ほんとうの戦国時代を知るための本
[sf] 特集
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040100_0035_0000000001.tpl
[sf] bk1ロングセラー<文化史セレクション> http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040100_0037_0000000001.tpl
[sf] 『飢餓と戦争の戦国を行く』とか『戦国の村を行く』とか面白そうだ
[Kakeru] 事実は小説より奇なり、って感じだ。
[sf] 講座東南アジア学 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040200_0029_0000000001.tpl
[sf] 面白そうだがさすがに手が出ない
[haieda] というわけでブラッドリンクというものを
[haieda] 買ってきて読んだ。
[sf] オリエント史講座 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01040100_0038_0000000001.tpl
[sf] ふむふむ
[Kakeru] たかいよねー
[Kakeru] れっつ図書館
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027266
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02096407
[sf] ですか
[sf] <BLOODLINK
[haieda] ですな。
[haieda] イラストに力を注いでるなファミ通文庫。
[sf] -]
[sf] ほむ
[haieda] カラー口絵が8枚分。本文イラストが10枚。
[sf] ファミ通文庫は薄手の印象があるから比率としてはなお高いと
[haieda] そうだねえ。
[haieda] 電撃を越えるイラスト比率です。
[haieda] で話ですが、よく出来ている。
[sf] ほむ
[haieda] うん。まあ二巻も読もうか。
[haieda] と思いはするのだが
[haieda] しかしまああまり僕好みの話ではない。
[haieda] しかし合う人にとってはものすごくよい出来の話に違いない。
[sf] ふむ
[sf] どんな話なんだろう
[haieda] 伝奇系ですな。
[haieda] そして痛いのが特徴。
[haieda] 類似した印象を与えるものとしては、麻生俊平。
[haieda] こういう系の話も書いてみたいような気もするように思わないこともないでもないでもない。
[haieda] はて……どっちだ。
[sf] ほむほむ
[haieda] うーむ。
[Kakeru] http://www.enterbrain.co.jp/fb/kikan/020/06/
[Kakeru] 痛そうだ
[sf] たしかに
[haieda] 一巻は中々のものだったが
[haieda] 噂によれば二巻はなお痛いらしい。
[haieda] しかしみんな痛いの好きだな。
14:52:50 galloAWAY -> gallows
[gallows] 痛いのは好きだ
2002/02/16 15:00:00
[Kakeru] 痛いの嫌
[gallows] 内臓をズルズル引きずり出すようなのとか
[gallows] #ビデオ返しわすれている事に気付いた……延滞料金がイタイ
[Kakeru] いたいなぁ
15:09:44 sf -> sf_eat
[Kakeru] あー
[Kakeru] すごいだめだめな話を思いついてしまった
[Kakeru] ヒロインは自動人形で、主人公に間違って破壊される
[Kakeru] 「私を壊した責任、取ってもらうから」
[Kakeru] ……まんま月姫(ころり
[fuKataduk] (^^;
[Kakeru] おちます
[fuKataduk] 書いてら〜
15:30:29 ! Kakeru (謎:「私を壊した責任、取ってもらうから」)
2002/02/16 16:00:00
16:10:02 sf_eat -> sf
[sf] ここで、首と片手だけくらいで、かたかたいいながら擦り寄ってきたりすると
[sf] 一気にgallowsさんの世界に入ります
[gallows] ずるり、ぴたり
16:21:49 Lurimu -> LuriAway
16:43:35 ! gallows (我輩は無精である)
2002/02/16 17:00:00
17:08:32 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] うきゃきゃ
[sf] http://www.hirax.net/dekirukana6/glasses/
[sf] 笑えた
[sf] まじめにメガネっ娘を考察理系方式
17:20:48 away114 -> tatsu114
17:26:04 fuKataduk -> fukaRest
17:51:47 ! gallows (産婆)
2002/02/16 18:00:00
18:30:20 Ball_away -> BallMk-2
[sf] 『文章読本さん江』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02127766
[sf] "そうそうたる書き手たちがわれこそはと名告りをあげ手を染める…。「文章読本」はなぜこうも書かれ続けるのか? 圧倒的に男のディスクールでもあったこのジャンルの歴史にズバズバ踏み込み、容赦なくやさしい蹴りを入れる。 "
[sf] TRPG論とかもそーだ(おい)
[sf] けりけり
[haieda] てけりり
[sf] ショゴス流文章作法
2002/02/16 19:00:00
19:02:13 tatsu114 -> mesi114
19:10:24 LuriAway -> Lurimu
19:24:35 BallMk-2 -> Ballmesi
19:38:48 Ballmesi -> BallMk-2
19:39:38 BallMk-2 -> BallPCpso
19:56:34 BallPCpso -> Ballmesi
19:58:06 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2002/02/16 20:00:00
20:06:57 Ballmesi -> BallMk-2
20:08:28 + toubousya(~runaway@flets285.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:08:47 mesi114 -> tatsu114
20:12:09 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それは嫌だ>gallowsさんの世界
20:15:18 ! toubousya (CHOCOA)
20:15:21 BallMk-2 -> BallPCpso
20:25:02 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:46:15 ! gallows (SeeYA)
[Kakeru] いわゆる悪人はなぜいわゆる悪事をするのだろうかと考えてみる
[Kakeru] なんでだろう?
[Kakeru] 金?
2002/02/16 21:00:00
[sf] 金はメタ目標だから「金で何をしたいのか」があるのが普通だね。
[sf] ・なにか目的のために必要だから悪事を行う
[sf] ・一般には悪事といわれるようなことだがやりたくてたまらないのでやってしまう
[sf] ・ついつい行ってしまったこと、自然に行ったことが、実は悪事であった/悪事になってしまった
[sf] ・本人は善意で行っている
[sf] とかまあ
[Kakeru] もの書き的には
[sf] 悪事を冒険に変えれば、PCの動機づけと一緒だ
[Kakeru] 使いでのある動機とか無い動機とかあるんだろうか?
[Kakeru] 「なぜ殺したんだ」「太陽が黄色かったから」では怒られます
[sf] プロットやジャンルや語り口や世界やトリック……などまあ、小説の仕掛け的に「向いているいない」はあるだろうね。
[sf] 別にまあ、それならそれでサイコホラーとか、人間の絶望を描く純文学とか、向いているのはあるわけだし。
[sf] >「なぜ殺したんだ」「太陽が黄色かったから」
[Kakeru] むぅ
[sf] あえてミステリやアクションに持ち込んで、なんらかの効果を狙うことだってできるだろう。
[Kakeru] 悪事
[Kakeru] 他人を踏み付けにしても気にならないとか
[Kakeru] そういう性格的設定が無いと行なわないんだろうか?
[sf] んなことはないが。
[sf] まあ倒しても気にならないエンターテイメント向けの悪人には、そういうほうが気が楽だとは思う。
[sf] 踏みつけにしてでもなにかしたいなら、抑制なんて脆いもんだ
21:14:46 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 架空戦記な夢である
[akagane] 私は皇国軍の戦車部隊指揮官
[akagane] 配下には美人の女性兵士なんかもいたりする
[akagane] 敵は、ヒトラーのようなカリスマに満ちた美形の指導者率いる、たぶんソ連
[akagane] だって、敵戦車がT−34だったから
21:16:38 Yad_away -> Yaduka
[akagane] 開戦となり、敵戦車軍団は怒濤の進撃
[sf] (;^^)
[akagane] 我が軍ははっきりいって、敵より弱い
[akagane] 兵を市街地に伏せ、市街地(たぶん満州のどこか)で逆襲
[akagane] 理にはかなっている
[akagane] 夢ながら、ウォーゲーマーの血は息づいていたらしい
[akagane] こんな夢を見た原因はないでもない
[akagane] 昼間に、友人と、今度、食玩のワールドタンクミュージアムが出るので
[akagane] 一緒に買い込んで、揃えようという話をしていたのである
[akagane] 箱買いですよ箱買い
21:20:31 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 4号J型とシャーマンは4両ずつぐらい揃えたいなぁ
[akagane] もちろんT−34も
21:46:33 PaLiAway -> PaLiLitH
21:51:30 krw_away -> kurow
21:51:43 fukaRest -> fukanju
21:55:23 kurow -> krw_huro
2002/02/16 22:00:00
22:01:55 tawa_PSO -> tawa_fute
22:03:27 tawa_fute -> tawa_away
22:06:16 fukanju -> fuKataduk
22:10:00 BallPCpso -> BallMk-2
22:10:00 + toubousya(~runaway@flets285.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにょーん
[sf] http://mailmag.cre.jp/
[sf] バナーを載せるテスト
[sf] うーむ
[sf] まあ動いてるからよし(おい)
22:29:01 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:41:40 krw_huro -> kurow
22:43:42 Yaduka -> Yad_furo
22:48:52 ! toubousya (CHOCOA)
22:49:03 BallMk-2 -> Ballsleep
2002/02/16 23:00:00
23:00:59 + impulse(~imp@onetgw.stk.bias.ne.jp) to #もの書き
23:02:09 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fuKataduk] http://www.yomiuri.co.jp/00/20020216i313.htm
[fuKataduk] むぅ。
[ko_iti] よる
23:03:58 + kaji(~kaji@cse3-36.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 京都は溜池に子どもが落ちるらしい
[ko_iti] ちなみに佐賀はクリークに子どもが落ちて死ぬ
[ko_iti] 困ったものだ
23:06:39 + Morris(~windie@p24-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 奈良盆地は降水の問題で溜め池が多いので
[sf] その手の事故は良くあります
23:08:29 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] Operaで@importがうまくいかん
[sf] 謎だ
[sf] まあいいや
[sf] http://mailmag.cre.jp/
[sf] とりあえず
[sf] うごいてはいる
[sf] なんとなくふつーっぽい
23:13:25 ! impulse (CHOCOA)
[sf] マージンつかうとNN4で酷い目になるんで
[sf] いやだなあ
[sf] ぐるぐる
[sf] そういや銅さんがいるので本日見つけたこれを紹介
[akagane] はいな
[sf] 国書刊行会『美少年日本史 』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02123256
[akagane] ぶははははははは
[sf] "光源氏、森蘭丸、天草四郎、瀬川菊之丞…神話時代から現代に至る日本の歴史における美少年像の編遷を、文芸との関連を絡めて驚くべき博識で語り尽くす。"
[fuKataduk] (^^;
[akagane] まて、天草四郎って美少年だったのかっ
23:17:59 Yad_furo -> Yaduka
[ko_iti] 国書刊行会、そんなものまで堕すか
[fuKataduk] (^^;
[PaLiLitH] ごめんなさい。
[ko_iti] はふう
[ko_iti] みんなめがねっこはすきかい?
[ko_iti] http://www.hirax.net/dekirukana6/glasses/index.html
[Yaduka] すきで〜す
23:29:32 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2155.incl.ne.jp) to #もの書き
[fuKataduk] こばまくらさん。
23:36:51 kurow -> krwUsone
[MCL-Works] こんばんは。
23:41:10 + akiraani(~zvb05264@kube021n040.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 眼鏡よりメイド
[Yaduka] 眼鏡なメイド。
[Kakeru] Good
[Yaduka] 野郎なメイド
[Morris] 自分が眼鏡を離せないもんで、目が猫の良さがわからない。
[Morris] 眼鏡っ子
[Morris] 娘
[akagane] そういや、紫苑は容姿に関して、描写がねーんだよな。わざとだけど。
[akagane] 読者が適当に理想をこー、あてはめてくれるようにと考えたのだが
[Kakeru] 翡翠(月姫)あたりで
[akagane] ほら、そうやって妄想してる
[Yaduka] むぅ、絵を描く時のアクセントとしては非常に好きデスなぁ <お話の際の描写では余りしないが
[Yaduka] <根金
[Yaduka] <眼鏡(失礼です
[Kakeru] もんもん
[Yaduka] 妄想は大事ですよ。 それが全ての創作の力にっ!
[Yaduka] ……なると良いなぁ
[Morris] 読む側がねーどう想像するかはねー読む側の勝手だしねー
[fuKataduk] うむうむ。
23:51:19 + ao(~sou_suzuk@h096.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
[ao] へれ
[ko_iti] http://homepage2.nifty.com/madhatter/zin.swf
[ko_iti] 面白すぎ
[Kakeru] まぁ
[akagane] 第三話あたりで、紫苑の髪の毛が腰まで届くとか書くと、「おれの紫苑ちゃんじゃねー」と言われたり思われたり非難されたり
[Kakeru] もうちょっと書いて下さったほうが親切かのぅ
[Kakeru] という気もしなくも無い
[Kakeru] あう(w
23:55:49 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] おやすみなさいませ
2002/02/17 00:00:00 end