#もの書き 2002-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-18をご活用くださいませ。

2002/02/18 00:00:03
[akagane] 私としては推理小説のカタルシスが欲しかったなー、という気がしますが、スラクサスの愛すべきキャラクターがいい感じなのでまぁ、満足です。
[sf] ちょっとずつ分かるってのは、TRPGに似てるかも
[akagane] 似てます>TRPG
00:24:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:35:53 + kaji(~kaji@cse2-9.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:39:15 ! akagane (CHOCOA)
00:50:44 ! Morris (えんいー。)
[Kakeru] 気合いを入れよう
[sf] うむうむ
[Kakeru] とりあえず設定まとめをかねて用語辞典でも(w
00:55:08 + Morris(~windie@p23-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……普通に書くか
[fukanju] (^^;
[Kakeru] #kataribe元気だなー(もの書きと直接関係あるまい
2002/02/18 01:00:00
[Kakeru] ものかき
[Kakeru] とりあえず戦う理由が無いので攫っちゃうか……
[Kakeru] 主人公ぼこってヒロインさらって動機漬け
[sf] とりあえず主人公の片割れを誘拐
[ko_iti] 主人公をさらって、メイド二人が助けに行く
[Kakeru] そしてますます出番をメイドに取られるヒロイン
[fukanju] 主人公が攫われて、メイドとヒロインが二人で助けに行く、か(^^;
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] あれ? メイドと幼馴染だったかな?
[Kakeru] メイドと幼なじみだ
[NM] 動機漬けっていいなあ(笑)
[Kakeru] べったり
[Kakeru] もう抜け出せません
[ko_iti] なんかそれが一番妥当な展開のような気がする>主人公さらわれて…
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 現代物でそれが成立するのは
[Kakeru] 主人公が戦闘力あって
[Kakeru] かつ、警察とかが介入できない場合になるのか
[Kakeru] ……最初から戦闘力持たせた法がいいのか?
[sf] 強迫という手もあるが。金をもってこい。警察に教えたら命は無いぞ。
[Kakeru] それ全滅パターン……
[Kakeru] 途中でいきなり能力に目覚めるよりも最初から持たせた法がいいのか?
01:19:10 + killaway(~screaming@pfa7b3e.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:19:21 Morris -> Morris_NY
01:20:29 killaway -> killist
[Kakeru] 普通に異能バトルもの
[sf] 話の流れしだいとしか言えないような。
[Kakeru] そうだよねぇ
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 最初から持ったほうが楽です
[Kakeru] 覚醒する描写いらないから(ごすっ
[Kakeru] 類似パターンに、数年前にフラグが立っていたとかあります
[Kakeru] もの書きは可能パターンが多すぎて頭が痛い
[Kakeru] フレーム問題ってやつか?
[ko_iti] わからぬ
[Kakeru] なんだっけ
[Kakeru] 可能な行動を総当たりで計算しようとすると
[Kakeru] 場合の数が増えまくって計算不能になるとか
01:31:48 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1035.incl.ne.jp) to #もの書き
01:37:49 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
01:39:56 NM -> NM_Coffee
01:45:54 Lurimu -> LuriSleep
01:46:01 fukanju -> fukaSleep
01:49:20 + ANGELANMH(~aae28050@p0111-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかん
01:54:56 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
[ko_iti] いちゃいちゃしとるのう
01:56:06 kurow -> krw_sleep
01:56:53 ! kaji (ねむー)
2002/02/18 02:00:00
[Morris_NY] 理想か?理想なのか?
02:00:46 Morris_NY -> Morris
[fukaSleep] むい。
[fukaSleep] 可能な行動の数が多すぎて計算できないからこそ
[fukaSleep] 直感で人間は決めうち行動をするのであった。
[sf] うんうん
[sf] それが意思決定におけるヒューリスティックな決定というやつですな
[fukaSleep] そして、最適解など所詮求めようもないのだから、直感で自分がいいと信じる方向で書け、というのが一番良かろうと思ったり。
[sf] まーね
[sf] うひ
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020215207.html
[sf] 例の /.でのプロポーズについてのより詳しい記事だ
[MCL-Works] 現実は、たまーに小説よりも『劇的』だったり
[kairi] それは〜…
02:33:35 ! kairi (CHOCOA)
[sf] ということでTRPG.NETのトップにプロポーズを書く日が(こねーよ)
[fukaSleep] sfさんがTRPG.NETのトップでプロポーズする日……なかなか想像しがたいですのぉ(ぉ
[sf] むしろオークションに出します、のほうがありそうだな
[sf] (それは2chだ)
02:44:28 ! ANGELANMH (CHOCOA)
02:44:43 + ANGELANMH(~aae28050@p0111-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020214105.html
[sf] ドキュメンタリー的時系列情報整理法
[sf] って
[sf] なにがよいのかわからん(;^^)
[sf] まあ「いついつごろのファイルー」
[sf] で探すのは、往々にして一番確実で「整理する手間」がかからないのは確かだけど。
[MCL-Works] データの連なりを「伝記」もしくは「物語」というらしいけど
[MCL-Works] 時系列ってことは
[ko_iti] おっこち
[MCL-Works] もしかして、「編年体」なのか?(笑)
02:54:58 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] まあ因果関係や事実の連鎖で人間がものごとを把握するのは確かで
[sf] それをストーリー記憶というわけだけど
[sf] それにあわせたうまい提示のしかた、整理のしかたということなんじゃないかとは思うんだ
2002/02/18 03:00:00
03:00:37 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ふむ
03:12:01 ! NM_Coffee (CHOCOA)
03:13:43 ! Morris (えんいー。)
[sf] 超整理法とかも便利な手段ではあるが
[sf] 最終的にはやはり分類して整理してあると探しやすくはあるんだよなあ
[sf] まあ、分類するコストが探すコストより高くなりがちだから、時系列整理のほうが正しいというのは、まああるんだろうなあ
[sf] んーむ
[sf] bk1が昨日から注文できなかったりするなあ
[sf] パスワードログインができなくなってる
03:24:34 + killaway(~screaming@p803c30.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=&bibid=02128727
[sf] 『 ヤクザ大辞典(双葉文庫) 』
[sf] "ヤクザが何百年という歴史を持ち、ある面ではカタギと共存して日本社会に根付くことができたのはなぜか。名を知られた親分のインタビューをまじえ、盃ごと、代紋、破門、テキヤ、博打、抗争、シノギなどヤクザの実態を余すことなく活写した、衝撃のノンフィクション。 "
[MCL-Works] 資料として、面白そうだなぁ
[MCL-Works] 『勝ち気な女の子がある日突然組長になっちゃった』的なラブコメの資料に(笑)
[sf] わはははは
[sf] 週刊大衆の連載をまとめたものらしい
[sf] 内容は辞典というより実録でないのかなあ。どうなんだろう。
[MCL-Works] #何事もラブコメに持っていこうというのは、いかがなものか、自分?(笑)
[sf] # 仕様だからしかたありません
[MCL-Works] #ああ、仕様か(笑)
03:39:54 ! killaway (遊び心)
[sf] そういや『SF入門』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02092931
[sf] の話がよそででて思ったんですけど。
[sf] この本、入門と言いながら、実際には網羅的にSF
[sf] のいまを紹介する、なんというかマニア養成ツールなんですよね。
[sf] これって『TRPG:ガイド』といっしょかも(爆)
[sf] そういう意味で「本当の入門書」が書けると、いいなあ。と思ってみたりする。
[sf] うーむ
[sf] SF入門の場合には、好きな小説に似ていてSFなものを紹介する、とかかなあ。
[sf] 個別論になっちゃうのう
03:53:36 ! ANGELANMH (CHOCOA)
2002/02/18 04:00:00
[sf] 『日本史モノ事典』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063798
[sf] "古墳時代から昭和30年代にかけて、日本の歴史上に存在したモノの形と名前を明らかにした事典。武具、農水、商工、衣装、酒食などの9分野に分け、イラスト4000点を収録する。 "
[sf] イラスト豊富で2500円。わりと珍しいものもありまして(コタツの断面図とか、千石船の構造図とか)面白いです。
[sf] 章題がページに書いてないのと、コンパクトサイズできちきちに書かれてるので、ちと事典としては引きにくいかも知れませんがまあまあです
[sf] ぴとぴと
2002/02/18 05:00:00
2002/02/18 06:00:00
06:26:19 ! sf_cre (Connection reset by peer)
06:48:36 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:48:36 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1035.incl.ne.jp) to #もの書き
06:48:37 + Seyfert(~seyfert@eaoska018147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:48:37 + impulse(~imp@onetgw.stk.bias.ne.jp) to #もの書き
06:48:37 + Yad_sleep(~yaduka@AIRH03266006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:48:37 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:48:37 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
06:48:37 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo LuriLog fukaLog98 log
06:48:37 + galloAWAY(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
06:48:38 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:48:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
06:48:38 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
06:48:38 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
06:48:38 + krw_sleep(~blakkneko@OFSfi-03p3-167.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:48:38 + tawa_Zzz(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
06:48:38 + LuriSleep(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:48:39 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo galloAWAY fukaLaway LuriSleep
06:48:39 + fukanju(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:48:39 + MakotoK(~trap@p5130-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:39 + Ballsleep(~ballmk-2@p6069-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:39 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:48:39 + Hg(~Hg@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
06:48:39 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 『日本史モノ事典』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063798
[sf] "古墳時代から昭和30年代にかけて、日本の歴史上に存在したモノの形と名前を明らかにした事典。武具、農水、商工、衣装、酒食などの9分野に分け、イラスト4000点を収録する。 "
[sf] イラスト豊富で2500円。わりと珍しいものもありまして(コタツの断面図とか、千石船の構造図とか)面白いです。
[sf] 章題がページに書いてないのと、コンパクトサイズできちきちに書かれてるので、ちと事典としては引きにくいかも知れませんがまあまあです
[sf] CM
[sf] でしたー
2002/02/18 07:00:00
07:18:31 fukanju -> fukaZaway
07:31:08 sf -> sf_sleep
07:31:40 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
07:32:03 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:34:21 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:52 ! tatsu114 (本日のぷそりおん相場1ぷそ=100円)
07:51:10 ! akagane (CHOCOA)
2002/02/18 08:00:00
08:00:20 tawa_Zzz -> tawashi
08:08:32 Yad_sleep -> Yaduka
08:08:38 tawashi -> tawa_furo
08:08:50 Yaduka -> Yad_away
08:40:20 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd54.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:42:43 tawa_furo -> tawashi
2002/02/18 09:00:00
09:00:48 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:15:43 tawashi -> tawa_away
09:23:38 + tawa_work(~tawashi@1Cust102.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:33:34 tawa_work -> tawa_sabo
09:35:52 krw_sleep -> kurow
09:36:04 LuriSleep -> Lurimu
09:45:40 tawa_sabo -> tawa_work
2002/02/18 10:00:01
10:03:38 + Stella(~stella@nttsitm07128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:17 ! Hg (Leaving..)
10:41:58 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
2002/02/18 11:00:00
2002/02/18 11:00:13
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/02/18 12:00:00
12:05:54 + arika_i(~arika_i@P061204006206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[arika_i] う。お昼ご飯を、ログを身ながら食べていたのだけれど、ふと気が付いた。おかずを食べていない。
[arika_i] 今日は朝から頭が割と停止。
[arika_i] 自分の行動が面白い
[arika_i] 身ながら→見ながら
12:18:17 fukaLaway -> fukaLabo
2002/02/18 13:00:00
13:12:32 tawa_away -> tawaMeshi
13:17:01 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] 『「中つ国」歴史地図 トールキン世界のすべて』
[sf] という本が出ているそうで
[sf] かなり詳細で面白そうです
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02127959
[fukaLabo] ほほー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566023753/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4566023753 )
[fukaLabo] 面白そうだ
[sf] 建物の見取り図とかもあるらしいので
[sf] これは買いですね。
13:19:38 fukaLabo -> fukaHP
[Stella] おお、評論社だ
[sf] 植生などの分布地図や、建物の設計図もあるんですか。これは買いですね。
[sf] ぐぐっ
13:21:01 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p97.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] こういうのが作りたいものですとか書いてみる
[sf] 地理学の教授がつくったのか
[Stella] 指輪読み返さなくっちゃ
[sf] ふへー
[ko_iti] ひるだ
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] 宣伝のかいあって、すこしづつBOOKFREEのアクセスも伸びております
[sf] いえーい
13:29:36 tawaMeshi -> tawashi
[sf] まあ一桁上になって一人前
[sf] 二桁上げないとかねにならん
[sf] といったところかな
[ko_iti] http://www.charamil.com/index.php
[ko_iti] この手のページはたくさん有るな
[sf] まあ、そうだけど、これは「ありがちな占いとか」とちがった、まじめなやつでなかったっけ。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 人に言われがちな短所
[ko_iti] ・お前、ホントにココロからそう思ってるか?
[ko_iti] がびーん
[PaLiSleep] こそこそ。
[ko_iti] あたっててすごく嫌(なにが?)
[PaLiSleep] 私もそんな感じでした。
13:49:17 tawashi -> tawa_away
13:50:49 ! kurow (さきいどう)
[MakotoK] あたってるというべきかはずれてるというべきか。うーむ。
[PaLiSleep] ニコニコしてても腹に一物ありそうとか言われます。
13:54:14 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-221.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:56:33 kurow -> krw_tidy
2002/02/18 14:00:00
[ko_iti] さて、おっこちです
14:21:47 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
14:24:31 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:55 akagane -> aka_away
14:47:45 sf -> sf_eat
2002/02/18 15:00:00
15:03:39 fukaHP -> fukaLabo
15:08:10 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:11:41 aka_away -> akagane
15:53:53 + killaway(~screaming@pdd2b50.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:55:14 killaway -> killist
2002/02/18 16:00:00
16:29:59 ! akagane (CHOCOA)
16:46:02 + killistW(~killist@pdd2b50.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:52:24 fukaLabo -> fukaHP
16:54:49 sf_eat -> sf
2002/02/18 17:00:00
17:09:27 ! killist (EOF From client)
17:09:39 killistW -> killaway
17:22:18 fukaHP -> fukaLabo
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/16/1034243&mode=thread
[sf] ぽーん
[sf] 組織が上手く機能して成果をあげるのは難しい
[sf] ILCはずいぶんと古くから活動してるけどな
[sf] ふう
[sf] あるだけでわいわいやって成果が表に出てないのは、うちも同じことか
[fukaLabo] (^^;
17:35:51 ! siseWORK (reboot)
[Stella] MLでいろいろ話し合われてたみたいだけど、表には全然でてこなかったですからねえ>ILC
[Stella] アンチILCがNetNewsだの2ちゃんねるだので活動しているぐらいで(苦笑)
17:49:01 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] まあ、結局「最終成果物」を目標に置かないコミュニティで、明確な実績をあげるのは難しいということじゃないかなあ。
[fukaLabo] ほむ。
[sf] 個々の話題自体は色々と興味深くても、それを取りまとめてなにかするとかはなかなかできないし。
[sf] なにか運動を行おうと発起しても、まず「私は反対だ」とか「なにもしない」のが多くてね。
[sf] 散漫なコミュニティだと、会話はあっても行動は無いんだ。
[sf] というのは痛感してます。
[sf] TRPG.NETのここ四年近くで、なにができたのか。ってとね。我ながら残念。
[sf] 他はいわずもなが。
17:54:57 ! siseWORK (CHOCOA)
2002/02/18 18:00:00
[fukaLabo] ふむ
[sf] だらだら駄弁るだけの集団を維持するよりは、目的と達成条件を示した小さくまとまった任務集団をきっちり作って、ガンガン動かすべきだ、というのが結論だろうか。ふにゃあ。
[fukaLabo] うーん。任務集団だけでも、だべる集団だけでも駄目で、相互補完的に働くのではないかなぁ。
[sf] 駄弁る集団を「維持するために努力する」価値はないのかもなあと。
18:05:21 killaway -> killistW
[sf] あるものを利用する、くらいのほうがたぶん効果的で効率的で賢いんだろう。
[fukaLabo] 効率を考えるならば、他の人が維持しているだべる集団を利用して自分で任務集団を組んで動かすのが
18:06:53 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p28.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 多分良いのでしょうが
[ko_iti] ゆう
[fukaLabo] 皆が皆そればかりでは、上手く回っていかないような気がします。
[sf] うんまあ。でも規模大きい必要はないから。
[sf] ちょっと活動していて知りあいのいるうまい人を巻き込めばそれだけで十分とか。
[sf] あるんだろうなあ
[fukaLabo] ふみ。
[fukaLabo] うーん。
[sf] プールされてる人数が多いだけで使えないなら、むしろ足かせになるからね。
18:14:14 + killaway(~screaming@pdd2b50.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実のところ「不特定多数が交流すしなにか活動をする場」の必要性自体があるのか、というのはわりと疑問だ。
[sf] 交流すしなにか→交流してなにか
18:24:01 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[fukaLabo] (^^;
[ko_iti] 交流のメリット
[ko_iti] 刺激
[ko_iti] 相談
[sf] 不特定多数、である必然がない。
[sf] 特定小数のほうが効率的なのは間違いないだろう。
[ko_iti] うむ
[sf] というわけでまあ、あまりこー賢いことやってないなあとか、トホホな気分の今日このごろです
[fukaLabo] (^^;
[ko_iti] 不特定多数、というと2chとかがそうだな
18:31:36 tawa_work -> tawashi
18:32:02 galloAWAY -> gallows
18:32:14 killaway -> killist
[sf] 不特定多数で駄弁る場では、歩留まりも人材の網羅度も足りないうえに、なにかやろうとしても緩衝溶液になって動かないからなあ。
18:36:20 ! tawashi (ごしごしっ(訳:ごし))
18:59:54 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/18 19:00:00
[fukaLabo] うーん。食客を大量に置いておくようなものですかのぉ。
[ko_iti] いそうろう
[ko_iti] どかっ
[ko_iti] まあ、食客3000人と言うし(なにがいいたい)
[sf] 金と時間のある人間がやるべきだな
[sf] (2chなんかそーだよな)
19:03:35 killist -> killuo
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] まあ、不特定多数から特定少数へと流れて行くルートを考えると、必要なことかもしれない
[ko_iti] まあ、不特定多数に対するコストダウンは必要になってきているようだが
[sf] 一方通行のほうが集率も読み手のコストも良質なんだよな
[ko_iti] ふむう
[ko_iti] おっこちます
19:15:38 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
19:31:06 tawa_away -> tawaMeshi
19:43:18 + tatsu114(~tatsu114@flets119.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:48:32 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd36.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/18 20:00:00
20:02:35 killuo -> kill-hunt
20:04:32 Ballsleep -> Ballsake
20:14:32 fukaLabo -> fukaLaway
20:17:04 + toubousya(~runaway@flets946.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:20:39 tawaMeshi -> tawashi
20:22:21 Ballsake -> BallPCpso
20:22:27 ! toubousya (CHOCOA)
20:22:46 + Yaduka(~yaduka@AIRH03215012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:54 tatsu114 -> pso114
20:23:16 Yaduka -> Yad_Rag
[Kakeru] sfさん、YAHOO! Japanオークションで奥さん募集……
[Kakeru] とか言うネタを思い付いてしまった
[Kakeru] [fukaSleep] sfさんがTRPG.NETのトップでプロポーズする日……なかなか想像しがたいですのぉ(ぉ
[sf] オークションで「婿を売ります」ということか
[Kakeru] [sf] むしろオークションに出します、のほうがありそうだな
[Kakeru] [sf] (それは2chだ)
[Kakeru] そうそう
20:25:28 Yad_Rag -> Yaduka
[Stella] sfさんがTRPG.NETトップページで彼女に告白
[sf] 売りますネタは、色々と面白そうであるな
[Kakeru] むすこうります
[sf] 売国
[Kakeru] 日本国売ります
[Kakeru] 逆オークション。
[sf] 借金がおおすぎ
[Yaduka] そんなもん、既に売れて・・・(銃殺
[sf] ふむ
[sf] 『ホームズと不死の創造者(ハヤカワ文庫 SF 1391)』という本が出ているらしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131611
[sf] "現場の白骨死体には花々がからみつき、謎のメッセージが残されていた。二十五世紀末、ナノテクと生物学の進歩のおかげで、数百年もの寿命を獲得した人類。だが、それでも殺人事件が絶えなかった。花束を持つ謎の女性の訪問とともに起こる連続殺人事件に、女性刑事シャーロット・ホームズが挑む!  "
[sf] ぶはははは
[Kakeru] どのへんがウケたんだろう?
[Stella] きっと「女性刑事シャーロット・ホームズ」だろう
[Kakeru] ふむ
[sf] うんうん
[sf] びよよーん
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_HIS.html
[Stella] デアゴスティーニから『週刊スター・ウォーズ ファクトファイル』が発売されるとな
[Stella] http://www.famitsu.com/entertainment/news/2002/02/14/n04.html
[sf] 最近、歴史本宣伝コーナーになってます
[sf] ふむむ
[Stella] 前後してしまった
[Stella] ……売れるの?
[sf] さー
[sf] どっちのほうだろう>売れるの?
[sf] スターウォーズはそれなりに売れるんでないかなあ
[sf] 歴史本は……数冊でも売れればまあよし、あとはにぎやかし(おい)
20:46:17 fukaZaway -> fukanju
[sf] ディアゴスティーニ の本って、売り込めないのうー
[sf] Jbookで 日本の歴史 が買えるのは確認。
20:49:45 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] それ以外はないか
[akagane] 日本の戦国時代は飢餓の時でもあった。餓死するよりは奴隷になった方がまし、いや他人を奴隷に売り飛ばした方がさらにまし。戦国の世の実相を面白く分かりやすく説く。 <面白いかっ! それは面白いとゆーのかっ!
[sf] (;^^)
[Stella] 前にsfさんから紹介のあった『歴史人口学から見た日本』読みました
[sf] うにうに
2002/02/18 21:00:00
[Stella] 「歴史人口学とはなんぞや」とか「歴史人口学でわかること」「これからの歴史人口学」といったことがわかりやすかったです
[akagane] 最近の研究では、邪馬台国時代の日本の人口ってどのくらいと見積もってるんでしょうか?>Stellaさん
[sf] 「史料を使ってこういうことができるのか」というかんじですな
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/11/02.html
[Stella] まだそんなころの研究はなされてないですね
[Stella] というか、統計もとれない
[sf] 文献資料の残っている時期でないとね
21:02:08 fukanju -> fukaZaway
[akagane] 文献資料つーと、7世紀ぐらいかっ
[sf] 戸籍類似の史料をもとに通時的な分析を行うのが、歴史人口学なのです
[akagane] えー、遺跡調査とか、そーゆーのはやらないのかぁ>歴史人口学
[Stella] 基本的に文献調査
[Stella] 遺跡で推計するのは考古学方面になってしまいそう
[akagane] じゃあ、先史時代とか、対象外ですかい
[Stella] 対象外です(きっぱり)
[akagane] まぁ「歴史」つーぐらいですからなぁ
[akagane] しかしこー、今一つ、それは面白みにかけますなぁ
[sf] ちなみに『文明の人口史 人類と環境との衝突、一万年史』P342では、弥生時代の推定人口を602万と引いています。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01674408
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794804296/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4794804296 )
[akagane] 600万は分かるが+2万はどこからっ
[sf] さー
[akagane] 誤差範疇やろーに
[Stella] 万のあたりまでが有効数字なんでしょう
[sf] この数字の元本は『日本二千年の人口史』らしい。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00248556
[sf] ただし絶版。
[akagane] しかし、弥生時代といってもえらく長い
[akagane] ずっと602万を維持したわけでもなかろうに
[sf] まあ、よくわからんです
[akagane] およそ前4世紀中ごろから後3世紀後半まで
[akagane] 約1000年
[sf] まあ人口はどのみちダイナミックに変化してるだろうしなあ
[akagane] 自然災害にも弱いでしょうからね
[sf] まあ、そのへんの話は、上記の各書に。
[akagane] うむ。読まずにあれこれ言うのも読書人らしくない。
[akagane] でも絶版
[Stella] 図書館へGO!
[sf] 『日本二千年の人口史』以外は買えます(CM)
21:15:49 akagane -> aka_away
21:18:21 Yaduka -> Yad_work
21:29:51 ! gallows (SeeYA!)
21:31:31 kill-hunt -> killist
[Kakeru] 最近の電撃はエロゲっぽいと一部でいわれておりますが
[Kakeru] エロゲっぽいと女性は読まないんだろうか?
[sf] さー
[sf] 内容によるんであ
[sf] まあどのみち、電撃とかは男子中高生あたりがメインターゲットだと思うが
[PaLiSleep] かけるさんはもてたいらしいです。
[Kakeru] いえーい
[Kakeru] ぱりりさんもおひとついかがですか?
[PaLiSleep] 私はもうとしですから。
[Kakeru] あう
[Stella] 少女小説がボーイズラブっぽいってのといっしょだったりして
[sf] わはははは
21:43:04 ! killistW (EOF From client)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 電撃大賞はエロゲっぽいのがねらい目なんだろうか?
[Kakeru] とか、腐ったことを言ってみる
[sf] 知らんがな
[sf] ただまあ「いまあるのと似たようなもの」では、よほどうまくないと、良くて奨励賞だと思うぞ。
[sf] >賞の展開からして
[sf] そういや『大唐風雲記』を読了。うーん、いまいち主人公が努力・行動しないのが不満だな。なんつーか流されてる感じで。
[Kakeru] 主人公は
[Kakeru] 女性の誰かにしましょう
[Kakeru] 是非。
[sf] 語り口は独自でよい。
[Kakeru] 独自なのか
[sf] ございますだけど途中で違和感なくなった
[sf] 視点的に主人公は他にするとまずいとは思う。
[Stella] では女性一人称(やめとけ)
[Kakeru] 央華封神もこんな感じだったような
[sf] なぜならば「蘊蓄を語ってもらう」立場であるというのが重要なので
[sf] 既にいろいろと知っている立場だとまずい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 蘊蓄を語ってやる役とか
[Stella] 女性一人称で薀蓄を語るリナ・インバース……
[sf] わはは
[sf] あれはあれで上手く機能しているよね。
[sf] ネタ的には「いままでのと違う方向性」で、そこそこ安定していて、わかりやすく書けてるのが大賞なのかなあ。
[sf] 組み立てやガジェットの使い方は、せっかくのいろいろなネタがもったいない、という気がしなくもない。
[Stella] いちおう、『大唐風雲記』と『悪魔のミカタ』は買っとくかなあ。『インフィニティ・ゼロ』はなんだか避けたい気分
[sf] 『大唐風雲記』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128202
21:52:34 + ao(~sou_suzuk@h040.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 『インフィニティ・ゼロ』は買ってないなあ
21:52:44 aka_away -> akagane
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128201
[sf] 表紙で萎えちゃったとか(あははー)
[haieda] うあ。
[haieda] これはちょっと(w
[sf] でも電撃hpのインタビューみてると、読んでみるのもいいかもとか思わなくもない。
[Stella] ばれましたか>表紙
[Stella] 『悪魔のミカタ』は、表紙で避けると後悔するという情報があったんで
[Kakeru] ふむ
[sf] キャラから逆算して設定を組み立てたということで、どういう組み立てなのかという関心が。
[sf] >『インフィニティ・ゼロ』
[Kakeru] <新人賞買いしたやつ
[sf] あとキャラチャみたいにチャットでヒロインになりきりでキャラ固めたとか
[sf] そういうことを書いてあったのも。
[sf] (;^^)
[Stella] ……(^^;<キャラチャ
[Kakeru] 「これは地雷だっ」と思いつつかったら踏んじゃいました。えいっ
[Kakeru] って気分です
[sf] 詳しくは電撃hpの巻頭インタビューを。
[Stella] 「踏んじゃいました。えいって」ですか>かけるん
[sf] どう地雷だったのか親切懇意丁寧に期待。
[Kakeru] 表紙。
[sf] ちなみに表紙のようなイラストをみると「昆虫の複眼!?」とか思ってしまうのは秘密です。
21:58:22 + killistW(~killist@pdd2b50.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もはや表紙とすら認めてもらえないようです<表紙のような
[killist] ああ、私だけじゃなくてよかった>昆虫の複眼
[sf] 表紙が地雷ってのは、表紙のイラストが好みなギャルゲー風だったので期待したが、ということかな?
[Stella] 表紙から火薬の臭いがした、ということじゃないだろうか
[Kakeru] うーむ
[PaLiSleep] チカちゃんでーす。
[Stella] で、肝心の中身はどう地雷だったんですか?>かけるん
2002/02/18 22:00:00
[Kakeru] 話に乗れなかった。まる
[Kakeru] ぐらいなんだろうか極論
[Kakeru] 最近シンクロできるかどうかが問題で、質はどうでもいいかとかんがえてみたり(ころころ
[akagane] カノンでも大丈夫だったかけるんでもダメか
[Kakeru] 失礼な
[Kakeru] 人をキチガイみたいに
[akagane] いや
[akagane] 単に価値観が私と違うと言っているだけだ
[Kakeru] いちよう論理的に考えると
[Kakeru] 動機付けが弱いとか
[Kakeru] ヒロイン以外が類型的……
[Stella] 感情移入できる登場人物がいなかった?
[Kakeru] ……ヒロインもデンパで会ってある意味類型的か(w
22:01:50 killistW -> killuo
[akagane] うぐぅ、とか言わないのか
[Kakeru] いわんいわん(w
[Stella] 「あなたを、犯人です」ともいわんのか
[Kakeru] いわんいわん(w
[Kakeru] ヒロインが萌えなら好みでしょうとか言ってみる
[Stella] 電波系萌え?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ピュア萌えとか
[akagane] するめをかじりながら「おまはんを、犯人じゃけん」とか言うと萌え
[Kakeru] 黒服の絵が前野君っぽい(言いがかり。黒服グラサンってだけじゃん)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 上手く言えん
[Kakeru] 負け犬な気分
[Kakeru] だれか論理的かつ客観的に作品の質を判断する方法を教えて下さい(ころころ
[Stella] 「判断する方法」なんてのは知らないなあ
[Stella] 「伝える方法」はあるのだろうけれど
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 賞ではどうやって上下を判断するんだ?
[sf] 駄目なものを切り捨て(一次)、とくに良いというポイントのないものを切り捨て(二次)
[sf] ・商売上の戦略に照らし合わせて有意義か
[sf] ・今後将来性を見込めるか
[sf] あたりでないのかなあ
[sf] あとまあ、絶対等級はつけようがなくても
[sf] 「どちらが良いか」の優劣はつけられるしね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] インフィニティゼロはどのへんが良かったんだろう?
[akagane] それが見つからないようだと、かけるん、応募してもたぶんダメだぞ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] しくしく
[sf] とりあえず
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/santai8.html
[sf] をみるか
[Kakeru] そんなもんがあったな
[sf] 読みやすく描写力のある文体、が評価されているらしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] これが読みやすくて描写力のある文体なのか
22:19:08 BallPCpso -> BallMk-2
22:19:32 pso114 -> tatsu114
22:19:35 + toubousya(~runaway@flets105.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 大唐風雲記はしっかり誉めてあるなぁ>選考委員総評
[Kakeru] 大賞銀銀ですからな
[Kakeru] ……正直疑問なんですが(ぼそ
[akagane] いい作品じゃないか
[akagane] こー、飛び抜けたもんはないが安定してる
[Kakeru] うーむ
[sf] まあ総評にもあるけど、主人公の行動がながされっぱで弱い。というのは弱点。
[akagane] まぁ、あの主人公ではなぁ。
[akagane] 逆に暴れん坊のかんしゃくもちだったら、けっこういけたかも知れぬ
[Kakeru] 主人公替えようよ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか根本的にずれてないか?
[Kakeru] とか思わんでも無かったが
[akagane] 則天武功とぎゃいぎゃい言いながら走りまくる……おおっ、なんかそっちの方がよさげな気がしてきたぞ
[Kakeru] 後半が早回しになってるとか
[Kakeru] なんか電撃は大作を高く見る傾向があるように感じた
[Kakeru] リングテイルとか
[sf] 女キャラのわいわいやるあたりは
[sf] まあいい感じかなと
[sf] いじられ少年という主人公の立ち位置は美味しい
[Kakeru] 美味しいのか
[sf] うむうむ
[sf] まあ、通人の銅さんがどう感じるかはわからんが
[akagane] いや。私もああいう「いじめてクン」はなかなかいい感じだと思いますよ
[akagane] でも、主人公としてはやはりちょっと薄かったかな
[Kakeru] 強い女性キャラばっかりだし
[Kakeru] ご馳走様だった
[Kakeru] 萌えのストライクゾーンが根本的に違うと感じましたでございます。
[akagane] きみのは狭すぎる、つーか、偏りすぎだ>萌えのストライクゾーン<かけるん
[Kakeru] えーん
[Kakeru] わかんねー
[Kakeru] よのなかぜんぜんわけわかんねー(しくしく
[sf] まあ2chでちらっとみたときも、萌えではないという話であったが
[akagane] まぁ、萌えのなんたるかを理解していない私が言うのはちょっとおこがましかったかな。許せ、かけるん。
[Stella] タニグチリウイチ氏の日記ではそこそこほめてたなー
[Kakeru] 別に構いませんが(ころ
[Stella] >インフィニティ・ゼロ
[sf] 落ちは「そーきたか」という感じで、取ってつけた気もするがまあ、いい感じに。
[sf] >大唐風雲記
[Kakeru] いいのか。よくわからん
[sf] いちばん気になったのは、むしろ「戦争と死への態度」あたりなんだが
[Kakeru] ふむ
[akagane] ああ、それはあるな>戦争と死
[sf] まあ対象年齢層的に、ああいうのはそれはそれでいいのかなあとか。ちっと年齢層低く見てないかという気もしたが。
[akagane] 現代人ちゃうんやから
[sf] まあ、ライトノベルだから価値観が現代なのは、それはそれでいいんだが。
[sf] あとは李白が楽しかった。
[sf] おじさんおばさんおじーさんのほうが、キャラ立ってるのは、これは作者が50前後ってのもあるんだろう。
[Kakeru] そうですね
22:36:30 + akiraani(~zvb05264@AIRH03264013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 李白もいますか。ちょっと興味でますな(どういう視点やねん)
[sf] 2chのスレッド http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1012995825/
[Kakeru] 丁寧語だ
[sf] マガーク少年探偵団を思い出しました(爆)
[Stella] 2ちゃんねるのスレッドは、読了後に見よう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] うーむうーむうーむ
22:41:21 Yad_work -> Yaduka
[Kakeru] (ころころころころ)
[Kakeru] ……はふぅ
[tatsu114] ごとんごとんごとんごとん
[Stella] 何をもだえている>かけるん
[Kakeru] 何と言っていいのかわからないのでもだえております
[Stella] 時間かけて、感想文を書いてみるのはどうだろう
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 根本的にプロトコルがちがうというか
[Kakeru] DNA右巻きと左巻きぐらいというか(ころ
[Stella] 光学異性体だからとか
[Kakeru] どーも読書の幅が狭いので
[Kakeru] よのなか、わけわからん(ころころ
[Stella] まずは萌えの古典「源氏物語」から(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] なんでこれ大賞なんだ。もしかして歴史の素養が居るのかこれ?
[akagane] いらんいらん
[akagane] 丁寧に説明してあるではないか
[Stella] 素養がないと騙されるかもしれんが
[sf] まあ「大賞か?」と言われると、どうだろうという気はするが、新人賞だからこんなもんかもなとか。
[akiraani] では、光源氏を現代風に
[sf] >ほかのと比較するとまあ
[akiraani] ……犯罪だな
[Kakeru] なんかこー
[akagane] 元華族の家系の資産家の御曹司が、没落した家の小学生の女の子を引き取って育てて、嫁さんにする
[Kakeru] 宦官出て来る時点で嫌とか行ってみる(やめれ
[Kakeru] 嘘ですごめんなさい
[Stella] 継母萌え・未亡人萌え・薄幸の美女萌え・幼女育成萌え……<源氏物語
[Yaduka] 宦官いやですか。
[Kakeru] 宦官はさておきエロくさいようなきはする
[Yaduka] 何でも良いのではないのでしょうか? <源氏物語
[Kakeru] 妹が無い
[Stella] 妹はないな
[Stella] 眼鏡っ娘もロボットもない
[Stella] 猫耳もない
[Yaduka] おお、確かにないわ。 これは矢塚、一生の不覚。
[Stella] でもメイドさんと無表情はあるのだ
[Kakeru] 実は新人賞の場合
[Kakeru] 少年向けじゃなくて
[Kakeru] 選者の年齢層に合わせるべきなのか?
[Kakeru] リングテイルとか大唐風雲記とか赤城山に卓球とか
[sf] 醜女萌えもあるのかもしれない
[Kakeru] 萌えだっけ?
[sf] どうだっけ
[Stella] ギャグパートあつかいだけど
[Kakeru] 大切にはしていたような
[Yaduka] 選者が「少年向けだ」と思うような物を書けばいいのでは?
[Kakeru] えんためなんか選者の趣味じゃん
[Kakeru] 総評から酷評だし
[Stella] 屋敷ができたときには末摘花呼び寄せてたな
[ao] まあ、酷評ってほどとはおもわんが。
22:54:47 Yaduka -> Yad_furo
[sf] 酷評ってのはもっと酷いと殿下はおっしゃる
[ao] 本当に見捨てたなら何もいわん。
[akiraani] すくなくともファミ通のえんため大賞ならあわせた方がいいやも(ぉ
[ao] それに、二番煎じものは厳しいから外したものがうけるということも考慮するべきだろう。
[sf] うん
[sf] 二番煎じもののほうが実際には売れるかも知れんが
[ao] まあ、二番煎じだろーが、3番煎じだろーが、上手いひとは上手いんだけど。
[sf] そだね
[Kakeru] 上手い奴は上手くて下手は下手な法則
[Kakeru] まんまだ。しかも救いが無い。
[Stella] それは法則といわん
[Stella] 単に事実を述べただけだ
[Kakeru] ふむ
[sf] トートロジーだ
22:58:18 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] 上手いのはなにやっても売れて下手なのはなにやっても売れない法則
[Kakeru] これならどうだ
[Stella] そうはいかんのが商業出版の奥深さ
[Kakeru] そうなのか
[akagane] へたくそな作品が売れていたりするのはよくあることだ
[Kakeru] そうなんですか?
2002/02/18 23:00:00
[Stella] 「なんでこれが売れないの?」が絶版になってて、「なんでこんなもん売れるんや」が増刷を重ねているというのはよくあることです
[sf] 宣伝とタイミング重要
23:00:25 + kaji(~kaji@cse2-29.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Stella] あとはレーベルの客層やら棚の配置やらなんやら
23:01:41 + akiraani(~zvb05264@kube021n034.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] うーむ
[sf] そうそう。ライトノベルならイラストだね。これがいちばん重要だろう。
[Kakeru] どうしたものか
[Kakeru] げふんげふん
23:03:21 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p130.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] キャッチコピーも宣伝の一つですね
[Kakeru] 真拳勝負!はイラストが売る気なさそうに見えるのは気のせいですか?
[haieda] ちょっぷ。
[sf] まあソノラマだし
[Kakeru] あうっ
[ko_iti] よる
[sf] イラストでだいぶ売れにくいのは
[sf] 事実だろうとは思う
[haieda] さて仕事に戻ろう。
[Kakeru] 帯のらいんが絶妙です
[Stella] 作風にはあってるんだがなー>真剣勝負!のイラスト
[Kakeru] 見事に2キャラほど隠してます
[sf] そーだね>作風には
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] よくみると
[Kakeru] 右上のはしっこに
[Kakeru] 目がある(汗
[Kakeru] じーさんっぽい
[Stella] これで椎名優ばりのきゃぴきゃぴした絵だと「だまされたー!」と叫ぶ人続出だろう<真剣勝負!
[sf] それはそれで妄想刺激していろいろと効果的かも知れない
23:06:36 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:52 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 月花?<騙された
[Stella] #つか、「猫の地球儀」でそう叫んだ私。あの可愛いロボットは電波だったのかー
[akiraani] では天野よしたかさん
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 猫の地球儀は
[Kakeru] 詐欺です(きっぱり
23:07:38 Yad_furo -> Yaduka
23:07:39 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3232.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ではハスタールは
[Kakeru] 触手です(きっぱり
[Kakeru] アレで引いたが正解だったんだろうか?
[Stella] 読んでません(きっぱり)
23:09:46 ! siseWORK (終電じゃて)
[akiraani] じゃあ、白戸三平な猫の地球儀とか
[sf] かっくいーかも
[ao] うわ。買ってしまう。
[Stella] 竹本泉な猫の地球儀とか
[Kakeru] 椎名優のイラストに合わせた内容の猫の地球儀
[Stella] 萌えなクリスマス
[ao] 前半はわりとーそーだったでわ
[Kakeru] 萌えな幽
[akiraani] 萌えな坊
23:12:11 + Morris(~windie@p09-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] クリスマスが「晴れるでしょー」と叫んだ時に、なにかが崩れた音がしました
[Kakeru] そこがいい
[Kakeru] と、いいそうです。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 猫の地球儀を叩いたら袋叩きくらったな(とーいめ
[Kakeru] もっと頭を柔らかくしよう(くにゃくにゃ
[Stella] あのイラストでクリスマスに過剰な期待をした私が莫迦でした
[Kakeru] そんなあなたに
[Kakeru] エンジェルハウリング
[akiraani] これでロケットパンチでも出せれば萌だったのだが>くりすます
[Kakeru] そうか?(w
[Stella] えんはうかー
23:15:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] サブキャラのサリオンが無駄に気になる
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どのへんがですか?
[Stella] ただ単にThalion氏と同じ読みなだけだが
[Yaduka] MSNのサイトの速報で週刊トップだったらしい・・・ <エンジェルハウリング
[Kakeru] ……なるほど
[Kakeru] なぜエンハウは売れているのか
[sf] ・絵が萌え
[Kakeru] 絵かい最初に
[akagane] 結論が出たようなので次の話題
[akiraani] でしょうなぁ
[sf] ・作者の名が売れている
[akiraani] ・あとがきがある
[sf] ・文章がライトノベル的には丁寧(だけど進行遅いぞ)
[Kakeru] もの書きで結論が「絵が萌え」っていわれても困るぞ
[sf] ・主人公が痛々しい
[Kakeru] 主人公イタイ?
[sf] あたりでしょうか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] いあ、"かわいそうげ"に造形・演出されていて
[Stella] 最近の連載見る限りは、痛そうです
[Kakeru] 心の傷に触れるような物語が
[sf] それがイラストと調和している
[Kakeru] ってちがうのか
[Kakeru] かわいそうだよね。イヤボーンだけど(w
[akiraani] 秋田さんの主人公はたいてい物理的に痛い目見ます
[Stella] イヤボーンで故郷壊滅、だっけ?
[kaji] #売れる売れないと、人気があるないは、微妙に違うでは?と問うてみる
[Kakeru] 2回ほど壊滅
[Kakeru] いい迷惑です
[Yaduka] むぅ、読んでみよう・・・
[Kakeru] #違うんですか?
[Stella] 違うぞ
[Yaduka] イヤボ−ン・・・何かと思った(w
[Kakeru] 人気があるけど立ち読みとか
[Stella] 新刊が出ると必ずトップになるが、ファンサイト以外では不評の嵐なシリーズとか
[ao] それ、はためいわくなのでほどほどにしとき。>立ち読み
[Kakeru] それは人気があるのか無いのか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 不評を言うために買ってるとか(ごす
[ao] 批評にしたまい。
[sf] 1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01939645
[Yaduka] 作者儲かるからいいやん <と言ってみたり(w <不評を言うために買う
[sf] 2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02001301
[sf] 3 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072861
[sf] 4 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119646
[sf] 以上。
[Kakeru] 人気があるのが正しいのか? 売れるのが正しいのか?
[soutou] 売れるのが正しい
[Kakeru] そもそも正しいって何だ?(ごす
[ao] むしろ、なんのためにそれを考察するかじゃねーのかね。
[soutou] 資本主義においては
[soutou] 利益を生まないものに価値はない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 資本主義だ
[soutou] 本が売れれば、作者は儲かり、出版社は儲かり、儲かった金で消費したり設備投資したりするので
[soutou] 正しい
[akagane] つーかあれだ。専業作家なら、ご飯食べられない物を書いていては書きたい物も書けなくなるぞ。
23:23:48 fukanju -> fukaSleep
[soutou] 売れなければ、作者は貧乏になり、出版社も損失を出し、金が動かないので
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] 正しくない
[Stella] 作家には、一般受けするがどれだけ売れるかわからない作家と
[Kakeru] どうやったらご飯を食べられるものなるのか、とか聞けばいいのだろうか?
[Kakeru] なんか変だな
[Stella] 一般受けはまずしないが固定客がつく作家がいるのだ
[ao] まあ、金にならないものは、宣伝であるとか、習作とか。金に変換されうる行為であるとするとかな。
[akagane] まず、書く。書き上げる。金儲けも売れる売れないも固定ファンも何もかも、それからだ。
[akagane] 書かない物書きに意味はない。
[Stella] 浮動層相手だと、どれだけ売れるかわからないので読み間違えると赤くなったり売れる時期に商品がない自体に陥る
[Stella] そのかわり読みが当たると、儲かる
[Kakeru] ギャンブルですか?
[soutou] かけるんは、どういう結論にもっていきたいのか
[Stella] 固定客相手だと、ある一定以上売れることはまず考えられないが、ファンは必ずといっていいほど買うので手堅い
[sf] TRPGですね。
[Stella] うむ
[Kakeru] げふげふ
23:29:00 Yaduka -> Yad_draw
[akiraani] 不動客相手にねらうと、マギウスのよーになる(げふ
[sf] あれは狙いそこねたといったほうが。
[Kakeru] すこーん
[sf] オタク受けを狙うならコンポーネントを充実してフルカラーでないとね。
[MCL-Works] 文庫でやったのは、失敗だったかも知れませんね<マギウス
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] シスプリバレンタインセットみたいなもんですか?
[sf] 知らないけど
[Kakeru] ほか多数。
[sf] たぶんそんなのだろう
[soutou] 付加価値をつければ好きな奴は買うから
[soutou] 描き下ろしイラストとか
[soutou] そんなのだろう
[Kakeru] フルメタDVD、書き下ろしイラスト付き
[Kakeru] そんなに金を使わせたいか角川って奴ですな
[soutou] 勘違いしてはいけない
[soutou] 買うのはユーザーの勝手だ
[Kakeru] なるほど
[sf] 使いたがっているユーザーに売りつけるのだ。
[soutou] 好き好んで買っているんだ
[akagane] 金を使いたがっているのはユーザーである
[sf] これが正しい商売だ
[sf] 売りたいものを売り込むのは愚作
[sf] もとい愚策
[soutou] あまり露骨にやれば
[soutou] テクモのように不評を買うが
[sf] これで失敗したベンチャー企業は数知れず
[Kakeru] うーむ
[soutou] それでも本当に好きな奴は買うのだ
[Kakeru] もの書きに話を戻すと
[sf] 買いたいと思っているものを売りつける。これが正しい。
[Kakeru] 書きたいものを書くんじゃなくて
[Kakeru] 売れるものを書け?
[soutou] それは違う
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいな。
[sf] まず書けるものを書く。
[soutou] かけるんが
[soutou] 既に文章を極めていて
[soutou] どんなジャンルでも自由自在に書けるというなら
[soutou] 話は別だが
[sf] 売れるものを書く人もいるが、それはまあ二週間で一冊書き上げるくらいのスピードと筆力のある老練の作家向けですな。
[soutou] まずもって書きあがらない事には話にならない
[soutou] ほら
[soutou] なんだ
[Kakeru] マーケティングは創作には適用できないのか?
[soutou] プログラミング技法で
[soutou] XPとかいうのがあるだろう
[soutou] あれだ
[Kakeru] なんだっけ?(汗
[soutou] ドキュメントも工程会議も
[sf] マーケティングは必要だが、だからといって「まず書けないと」話にならない
[soutou] ユーザーの利益にはならない
[soutou] とにかくプログラム組みやがれコノヤロウ、という技法だ
[sf] だからまあ「売れそうなもの」で「自分の書きたいもの」をうまくやれと。
[sf] http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/
[Kakeru] ふみゅ
[sf] XPはテストファーストとかまあいろいろあるので……(;^^)
[Kakeru] なんか数年前見たような
[sf] 日報で紹介したことがある
[soutou] いや、勿論極端な話です
[sf] でね。マーケティングは「それはまあ、考えないでいいわけではない」のは確かさ。
[sf] 「売れない商品になっていないか」
[sf] くらいはチェックできる
[sf] 「いまから洗濯桶を売ろうと思うんですが」
[sf] とかくらいにはな
[Kakeru] ふむ
[soutou] 単純な話
[soutou] あれだ
[Kakeru] スレイヤーズはもう古いとかそんな感じ?
[sf] でもまあ、マーケティングでつかめる需要ってのは「いま売れているもの」に過ぎないから
[soutou] かけるんが書いたとして
[sf] 小説ではあまり意味がない
[soutou] もとい
[soutou] 今この場で書き上げたとして
[soutou] 本になって本屋に並んでみんなの目に止まるまで
[soutou] 結構時間がかかる
[soutou] だから、今売れてるものを研究して今売れそうなものを書けても
[Kakeru] ふむ
[soutou] 出る頃には
[soutou] ブームが去っているかもしれない
[Kakeru] あう。早いな
[soutou] そんなもんだ
[sf] でまあ、新人賞で新しいジャンルを開拓するものを出来より優先するのは、それが「当たれば大きい」からなんだ。「需要に合わせて供給する」だけでは、手堅いだけでジリ貧で。「需要を創出する」ことをしないと、大売れは望みにくい。
[akiraani] 吉岡平さんくらい筆が速ければ話は別だけど(ぉ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ロードス島戦記のできが良いかというと、あんまいいとは思わんが、売れている。なぜか。
[soutou] 紺碧の艦隊も実にアレだが、売れた。なぜか
[sf] それが、ゲーム系の国産異世界ファンタジー小説という領域を開拓したのだ。
[sf] というのが大きい
[sf] 銀英伝だってそうだろう
[akiraani] 先行者利益……とは違うか
[Kakeru] 先行者利益って奴ですか
[Kakeru] シンクロ(w
[soutou] ケコーンしろ(2ch風)
[Kakeru] なんでだ(w
[sf] 開拓者利益、だな
[sf] まあ似たようなもんだが
[soutou] かの地ではネタがかぶるとそう言う事になっているんだ
[Kakeru] いやな地である
[sf] ありものの市場に供給するだけでは、よほどの実力差がないと無理だよ
[sf] >イノベーターに勝つのは
[Kakeru] どっか変えるんですか?
[Kakeru] 主人公を美少女にするとか
[sf] それで新たな市場を開拓できればよし。
[Kakeru] どのくらい変えればいいのかとか
[soutou] そりゃわからん
[soutou] 読んだ奴が新しいと思うぐらいだ
[Kakeru] ふむ
[MCL-Works] どれだけ変えても、おもしろくないモノはおもしろくないでしょうし
[Kakeru] がーん
[soutou] そうそう
[MCL-Works] ほんのちょっとでも、面白くなるのであれば、それは新たな市場となりうるでしょう。
[akagane] まず、ここにいるメンバーに「さすがかけるん」と言われるようなものを書くだよ
[sf] 癒し系ギャルゲーだって、口説き系のギャルゲーだって、結局は開祖以外は、本百に終わっとるでしょ
[akiraani] 変えればではなく、越えればだと思うなり
[Kakeru] しらにゃい<ギャルゲー
[sf] できがいかに良かろうとね。
[MCL-Works] 枕自身は、市場とかを考えたことないので、机上の空論に過ぎないのだけども。
[sf] マーケティング的には「これならいまなくて、かつ欲しがる人がいる」というものを提供することになるわな。
[Kakeru] ぱくって売れたって話はさすがに聞かないなぁ
[akiraani] いや、けっこうあるんだけど……
[soutou] 荒野の七人とか
[soutou] (ぉぃ
[Kakeru] 噂のアトランティスは人気があったんだろうか?
[sf] 無論できあがった市場が十分大きければ、柳の下にたくさんのドジョウは居るわけだけどね
[Kakeru] 新規市場
[Kakeru] 天国に涙はいらないとかそんな感じ?
[sf] さー
[Kakeru] ラジオドラマ化だっけ?
[sf] よくわからん
[sf] そこそこ売れたレベルかそうでないのかは不明だ
[akiraani] キノの旅なんかは新規市場と言っても良いんじゃないかな。かなり売れてるようですが
[MCL-Works] 妹萌えってのは以前からあったと思うが、妹を12人ほどひとまとめにすると、やけに売れたとか、そーいうことなのかも知れない(変な喩え)
[sf] そーさねー、「ライトノベルに寓話旅物語を復活させた」という意味で新しいかも。
[Kakeru] うーむ
[sf] 昔からジュブナイルにはよくあった方法だけどね。
[sf] なんか石鹸の島とか、いろいろと渡り歩く話があったなあ
[soutou] まあ、だから発掘でもアリなのかもしれない
[soutou] 最近見ないやつ
[akiraani] では、最近見ないアルスラーン戦記を発掘して(それは違うぞ
[soutou] あれは
[Kakeru] じゃぁスターウォーズEP4
[soutou] 作者を監禁して書かせよう(ぉぃ
[akagane] あれだけキャラ立ちのいい小気味よい作品を書けるなら、真似する価値は十分にある>アルスラーン戦記
[Kakeru] 真似できるぐらいなら
[Kakeru] 新作書いても問題ないとチャイますか?
[sf] まあ大売れを狙わないなら、二番煎じで十分です
[sf] ちゃんとできるなら。
[Kakeru] ちゃんとできるならくろうはない(ころころ
[akagane] 自分のオリジナルの作品すらろくに書けないヤツが商売がどうのとはちゃんちゃらおかしい
[soutou] 結局
[soutou] いつものように
[soutou] まあ書け
23:53:25 tatsu114 -> sleep114
[soutou] という結論にしかならないわけだ
[Kakeru] なるほど
[ao] あ、総括がおわった。
[sf] で、書ける人は、もっといいものを書けと。これで。
[soutou] これ最強
[akagane] うむ。きゃつらをぐうの根も出ないようにしてやる。
[akiraani] 実践主義
[MCL-Works] 話がまとまったような(笑)
[Kakeru] かけないのでへたれ組
[Kakeru] ちくしょう
[ko_iti] へたれ
[MCL-Works] 最近頭痛が出てきて、困っている(笑)
[MCL-Works] 右目の視界がぼやけたり。
23:55:52 Yad_draw -> Yad_sleep
[sf] 病院に行こう。
[Kakeru] 病院に行こう
[Kakeru] けこーん?(w
[MCL-Works] 因果関係があったとしたら、
[sf] まじで、そういうのはヤバいからね
[MCL-Works] わずかな知識を素に判断すると、極めてヤバイ状況なのだが?(笑)
[ao] まあ、たんに疲れがたまっているという可能性もあるが。
[ao] でもまー、検診はうけたほーがよい
[MCL-Works] 今日一日寝てたら、目の方は何ともないので、
[MCL-Works] まあ、よほど疲れが溜まっていたのかな、と。
[ko_iti] 検診を受けてなにもでてこないと、安心する反面ちょっとさみしい
[akiraani] 明日の朝起きたら今まで見えなかったものが見えるようになってたりとか
[MCL-Works] ああ、それいいなぁ(笑)<みえないものが
[Kakeru] なんか線が見えるぅ
[MCL-Works] 書き出しだけ書いた宝貝小説で、眼鏡の宝貝を出そうとか思ってるのだけど
[sf] 鬼(き)が見えるようになるとかな
[MCL-Works] どんな能力があるのかを、まだ決めてないんだ
[soutou] 明日の朝起きたら
[soutou] 目から触手が生えてきて
[akiraani] 右目で本音、左目で建前が見えたりするとかなりいやちっく
[ko_iti] めがねっこにへんしんする
[soutou] 世界の本当の姿が見えるようになる
[MCL-Works] Zですか……?>総統閣下
2002/02/19 00:00:00 end