#もの書き 2002-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-15をご活用くださいませ。

2002/02/15 00:00:03
[sf] うう、完敗
[sf] おみごとでした
[akagane] びくとりー
[Kakeru] 勇者発見
[sf] (ばたり)
00:01:13 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:02:37 + akiraani(~zvb05264@kube022n003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] らぶらぶだあー
[ko_iti] ぐはあ
[akagane] 前回の『遺産』はオカルトに分類しましたが、こちらはラブコメに分類ですな。
[MCL-Works] ところで銅さん
[akagane] はいな
[MCL-Works] あのシリーズ、宝貝というのは、いわゆるオーパーツのような扱いだと思っていいのでしょうか?
[ko_iti] ぱおぺー
[akagane] 決めておりません。
[akagane] ですので、いかように解釈されても、問題なしです
[MCL-Works] いや、宝貝って言葉が、好きなので(笑)
[akagane] 私も好きです>宝貝
[ko_iti] じゃあ仙人が作ったマジックアイテム
[MCL-Works] #ろくごまるにの小説が好きだと言うこと(笑)
[akagane] ろくごまるにさんは『食前絶後』からのファンでございます
[akagane] お元気だったらいいのですが
[Yaduka] #今はどうされているのだらう <ろくごまるに氏
[MCL-Works] ドラマガの読み切りから、注目してた(笑)<食前絶後
[akagane] そうそう。あの前半部分のあれ。
[akagane] 面白かったー。
[MCL-Works] 囲碁を極めていたら、すごいことだ<ろくごまるに
00:09:51 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 銅さんは、これ何時間で書いたんだろう(;^^)
[akagane] 5時間ぐらい
[ko_iti] 5時間集中できない
[ko_iti] うぐぅ
[akiraani] なんとなく考えていたネタ「その昔、魏の時代に馬連なる文官がいた。大変にはんこを押すのが速く、彼のまるで太鼓を打つような音がしたことから馬連打印と(以下略)民明書房刊」
[akiraani] ちょこはどーした
00:16:41 kurow -> krw_sleep
[fukaLabo] (^^;
[MCL-Works] 宝貝、という言葉を聞いて、こんな文章を書き出した。
[MCL-Works] >  時は平成、餓える者がそうそういるわけではありませなんだが、いささか景気の悪いご時世のお話でございます。
[MCL-Works] >  加賀の国に、湧菜という娘がおりました。歳は17。
[MCL-Works] >  花も恥じらう、と申せば聞こえはよろしいのですが、いささかおおざっぱなモノの考え方をする娘でございました。
[MCL-Works] > 「宝貝、というのを知っておるかね、お嬢さん?」
[MCL-Works] >  雪も止みました、とある休みの日、湧菜が、学校も塾も休みなのをいいことに、ぶらぶらと公園を散歩しておりますと、不意に物陰から、妙にやつれた男が、ふらふらと立ちはだかりまして、かようなことを、申しました。
[MCL-Works] > 「いきなり何よ、変質者?」
[MCL-Works] >  とまあ、湧菜はにべもございません。その気持ち、判らなくもありませんが。
[MCL-Works] > 「宝貝であるよ、お嬢さん。仙人が陰陽の秘術の粋をこらして創った、品物だ」
[MCL-Works] > 「その品物が、どうしたというのよ」
[MCL-Works] このあとどうするつもりだ、枕?(笑)
[akagane] それはもう
[akagane] 書き始めたら
[akagane] 書き終わるまで書く
[akagane] これが鉄則
[MCL-Works] 現代物であるのに、昔語り風の文体、そして宝貝という、ちゃいなチックなギミック。
[MCL-Works] 一体どんな話になるのか、全く予想がつかない(笑)
[akiraani] 書き逃げ大作戦
[MCL-Works] とりあえず、舞台は考えた。
00:25:37 - ao from #もの書き (ao)
[MCL-Works] 宝貝というものを出すということにしたのだから、次は、その宝貝というものが、どんな代物なのかを考えよう。
[Kakeru] 疑問に思ったこと
[Kakeru] 壊れた建造物は弁償しなくていいのだろうか?
[akagane] 気にしたら負け
[Kakeru] 負けました
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] もてもてだのぅ
[Kakeru] 本人気づいてないけど
[sf] うむうむ
[sf] それがラブコメ
[akagane] ラブコメとはそういうものだ
[ko_iti] 遺産シリーズも、オントスものも、もてもてだのう
[Kakeru] おとこのろまん?
[akagane] そんなもんは知らぬが>男のロマン
[akagane] ラブコメならこうだろう
[Kakeru] もてもてだー
[Kakeru] いいなぁ
[ko_iti] いいなあ
[Kakeru] 世の中愛される人と愛されない人の二種類が
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 田所のほうがもてる罠
00:35:41 ! kairi0 (EOF From client)
00:35:52 + kairi(~s051014@p0243-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ああ。そいえばバレンタインものを書きかけて放置していたんだった。
[fukaLabo] ………レポートが無事上がったら続きを書こう。
[Kakeru] 月姫SSでバレンタインネタをかこうとおもって
[Kakeru] ……
[MCL-Works] 宝貝というのは、あれかな、ドラえもんの秘密道具のような位置付けでいいんだろうかな
[Kakeru] もう遅いや(とーいめ
00:38:53 + aki(~mti@cj3015754-a.nrima1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんでもオッケー>宝貝
[aki] ばんわぁ
[aki] 宝貝は便利ですよね。
[sf] ああ、それいい言い方だな>ドラえもんの秘密道具
[sf] 確かに、そんな感じですね(;^^)
[aki] 本当は、違うんだけど、なんか、某ジャンプマンガのせいでなんでもOKになったような♪
[sf] いあいあ、もともとの封神演義からして、そんな感じ
[Kakeru] ちがうのか
[akiraani] 肩もみ108年
[Kakeru] げーむがちがう(w
[ko_iti] アレの原作もかなりトンデモ系だがな
[sf] 戦闘用が多いような気はするが
[aki] 央華か(笑)
[sf] 陣なんかは、ほとんどもしもボックスなのまで(おい)
[aki] 一応、原典では攻撃系兵器が中心なんですけどね
[ko_iti] 馬から落とす奴とかな
[ko_iti] 離れているのに首落とす剣とか
[ko_iti] 原作には、漫画にもでてこないわけわからんものがあふれている
[aki] 中国の原典もかなりすごいです・・・。
[akiraani] まー、元祖何でもありの国だから(笑)>中国
[sf] 最初から"中国の原典"を意識して書いたのに(;^^)>もともとの封神演義
[aki] あれ、日本語訳にするときにかなり、削ってますからね。なんやかんやいって・
00:51:10 tawa_PSO -> tawa_Zzz
[ko_iti] 黄飛虎なんで牛に乗ってないんだ?
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[akagane] 宣伝してみました
[sf] わーい
[sf] 題名のつけかたが、人の目を引くことを心得てるなあと感心。
[sf] なんにしても、動きつづけてる掲示板は人目を引きやすいので、掲示板も有用に機能させたいところです
00:54:09 + killaway(~screaming@p803459.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aki] おちがおもしろいっす
[sf] いまんとこ、いまいちcre系のは弱いんだよなあ
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] せめてもう一桁。
[akagane] どうもありがとう>akiさん
[Kakeru] みんなで銅さんを超えよう
[sf] がんばー
[sf] 量産だ
[Kakeru] ……謙虚に「追いつこう」ぐらいに
[sf] 銅さんも、目に見えてこなれてきてるし
00:55:45 killaway -> killist
[ko_iti] あうー
[sf] 書きつづけないといかんね、やっぱ
[Kakeru] <目標を謙虚にしてどうする
[Kakeru] そして今日も書いてない陰謀
[MCL-Works] がんばって、宝貝ものネタ出し中。
[MCL-Works] 書き慣れない文体に苦戦。
[Kakeru] 月姫キャラを使ってべたな話を書いても
[Kakeru] うまく書けない罠
[aki] わたしは、原稿で死に死に中・・・小説も書きたい・・・。
[MCL-Works] 宝貝と神器を、出すことにした。
[MCL-Works] 先ほど書き込んだとおり、日本でありながら宝貝が出てくるので
[akagane] わしのも出てるぞ。いけしゃあしゃあと>日本でありながら宝貝
00:59:14 ! sou_UW (ガー)
[Kakeru] 日本なのにシャーマンファイトとか
[ko_iti] 日本でありながらメイド
[aki] シャーマンファイとは良いなぁ
2002/02/15 01:00:00
[akiraani] シーマンファイトbyせが
[MCL-Works] そして、現代なのに『加賀の国』
[Kakeru] じつはかがまりこ
[MCL-Works] ああもう、好き放題やることを決意(笑)
[MCL-Works] まりこはやめて(笑)
[akagane] 私はいつも好き放題やっております
[gallows] まりこは若い頃そりゃあ美少女だったんじゃぞ
[akiraani] 好き勝手やると言うことで、書き逃げ大作戦を
[akiraani] 面白げな物語の出だしだけ書いて放置
[Kakeru] 健康のため落ちますみかん
01:04:05 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[akagane] しかし田所、味のあるキャラクターに成長してくれたなぁ。
[ko_iti] うちゅーじんに似てる
[akagane] 脇役がしっかりすると、作品も書きやすい
[akagane] うむ>うちゅーじん
[akagane] 同系統のキャラですな
[ko_iti] 似たキャラとしては、灰枝さんの灰枝氏があるな
[akiraani] やはり得意キャラ、というのは作って置いた方がいいのか
[ko_iti] ふむ
01:11:51 ! aki (CHOCOA)
[MCL-Works] 得意キャラ。
[MCL-Works] おマヌな、立て板に水の、女の子……かな(笑)
[akagane] 得意キャラ:属性、無敵
[akiraani] そんな属性イヤです
[akagane] 『ハッピー・バースデイ』の妹とか、あの作品世界の中では無敵だ。
[akagane] とりあえず最後に出して暴れさせたら、話がきちんと終わる
[gallows] 得意キャラ:理不尽、死んでる、
[PaLiSleep] 機械仕掛けの神?
[akagane] そそ
[MCL-Works] でうす・えくす・まきななのか?(笑)
[akagane] 『鬼狩り』の主人公だって、『龍の守護者』の主人公だって、最後に暴れると終わる
[akagane] で、女の子に癒してもらうのだ
[ko_iti] 癒し系
[akagane] これで癒されるヤツってかなりヤですな(笑)
[ko_iti] 力尽きたので落ちます
01:31:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] おつかれさまー
[akiraani] 彬兄もねます。ああ、今日は何にもせんかった……
01:35:14 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
01:36:15 ! killist (EOF From client)
01:43:25 ! akagane (CHOCOA)
[sf] さて
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] に書籍購入リンク
[sf] ぐりぐり
01:45:08 ! siseru (CHOCOA)
01:46:39 + killaway(~screaming@p0a201e.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:47:20 killaway -> killist
[fukaLabo] ぬおっ
[fukaLabo] ……レポートが進んでないのに小説が進んでいるっ(^^;
[sf] 逃避力ですね。
[fukaLabo] (T_T)
[Morris] レポートぉ〜〜(じたばた)
[PaLiSleep] 私は後期の試験も終わって骨休め中です。
[PaLiSleep] すぱー。
[fukaLabo] 骨休め期間には進まない小説が、レポートがあると一気に進んだりします。
[PaLiSleep] そうですね。
[PaLiSleep] HDDがクラッシュしたら火がついたこともありました。
[Morris] じゃあ、何があるとレポート進むんだ?
[fukaLabo] レポートの締め切りが本気で近くなって逃避している余裕すらなくなったら。
[PaLiSleep] いろいろ。
2002/02/15 02:00:00
[Morris] ぐさぐさぐさっ(痛)←余裕がなくなった
[sf] なんにしてもまあ
[sf] 集中しないとね
[fukaLabo] うむ。
[fukaLabo] レポートが煮詰まると、小説が進み、小説が煮詰まると、レポートが進む、という風に
[fukaLabo] 交互に気分を転換しながら進むと理想的な逃避力の活用となるのだが。
02:34:01 ! kairi (CHOCOA)
02:55:53 ! kaji (CHOCOA)
2002/02/15 03:00:00
03:00:13 ! NM (CHOCOA)
03:02:20 MakotoK -> MakSleep
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/12/1527209&mode=thread
[sf] エキサイト、2年以内にコンテンツを有料化
[sf] ということでなんか日経に記事があったらしいが
[sf] まあ、有料化しないと持たないのはどこもいっしょだわな
[Morris] 一番重要なのは経済力だと放送大学の先生が力説してました
[fukaLabo] うご。
[fukaLabo] レポートが上がる前に短編が上がった。
[Morris] 悲鳴が上がった。
[fukaLabo] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/zantei/rain.txt
[sf] ぼむっ
[sf] ちょこー
[sf] そしてこのまま狭間のキャラに……すると日常生活の困難があるか
[fukaLabo] ちっと流石に(^^;
[Morris] 猫になめられる(違)
[Hg] やぁ
[sf] 猫にチョコレートは危険なのであります
[sf] どこまでチョコレート製なのか、良くわかんないかな。これだと。
[Morris] 妖怪?
[sf] 毒だからね>猫にチョコレート
[Morris] 猫耳には?(爆)
[Hg] 死を!
[sf] http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/gerinote.html
[fukaLabo] ちょっと訂正。
[Morris] ふむ…いいこと聞いた。ネタにできるな。
[fukaLabo] >「溶けちゃったら首から下全部、また作り直しじゃない」
[sf] まだ、これだけだと良くわからんかもなあ。
[sf] ぽろりと欠けたりして「あっ」な気分になったりしたら……
[sf] うむむ
[fukaLabo] うーん。上手くその辺をもうちょっと直したいが、あっさり味を変に冗長にもしたくない(^^;
[fukaLabo] 難しいのぉ(^^;
[sf] うむうむ
2002/02/15 04:00:00
[fukaLabo] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/choco.html
[fukaLabo] とりあえず、html化。
[fukaLabo] #レポート印刷中
[fukaLabo] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[fukaLabo] 告知〜
[sf] おー
[sf] わかるように落ちている
[sf] ばっちり
[gallows] なるほど(^^;
[fukaLabo] 嘘は書いてない(ぉ >告知文
[Morris] おお
[Morris] いい感じだ。<告知
[Morris] この告知を見てから本文を読むとウケるでしょうな(^^;
04:21:48 ! Morris (えんいー。)
04:48:33 fukaLabo -> fukaLaway
2002/02/15 05:00:00
05:01:31 fukaZaway -> fukaSleep
05:41:29 ! killist (俺はデブじゃない!骨太なの!)
05:44:29 Ballsleep -> BallMk-2
05:50:30 BallMk-2 -> Ball_away
05:52:25 sf -> sf_sleep
2002/02/15 06:00:00
2002/02/15 05:59:30
2002/02/15 06:00:00
[gallows] [
[gallows] 「アニメーションのタイミング技法」(ダヴィッド社)を読んでる。
[gallows] 絵を動かしてみたいと思ったことのある人なら誰でも楽しめるかもしれない。
[gallows] 読み物としておもしろく感じた。
[sf_sleep] まだ寝ていない罠
[gallows] ありゃ
[sf_sleep] ふみみ
[sf_sleep] 『アニメーションのタイミング技法』t@見当たらないらしい>bk1
[sf_sleep] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804801553/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4804801553 )
[sf_sleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00774375 をみると品切れっぽいのかな
[sf_sleep] であであ
[gallows] この手の本は見つけた時に買わないとすぐなくなるそうです。
[sf_sleep] 読み物として面白い実用教科書か
[sf_sleep] 書けないといかんなあ
[gallows] わかりやすいから読んでるだけでも面白いのかもな
[sf_sleep] どのあたりが面白かったのかよろしくとか書いて本当に寝る(;^^)
[gallows] おやすみなさい
[sf_sleep] bk1は一度品切れになってまた買えるようになってる本が
[sf_sleep] ちゃんと戻ってないことも多いからなあ(;^^)
06:48:43 gallows -> galloAWAY
2002/02/15 07:00:00
07:33:47 + akagane(~akagane@nthrsm015068.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:21 tatsu114 -> away114
2002/02/15 08:00:00
08:05:46 tawa_Zzz -> tawashi
08:06:37 + Yaduka(~yaduka@AIRH032101020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:11:02 Yaduka -> Yad_away
08:12:22 tawashi -> tawa_furo
[akagane] 友人からTVアニメ『スクライド』のビデオを借りて見る。
[akagane] 悪役「こちらには人質がいるんですよ」
[akagane] 主人公B「くっ……」
[akagane] 主人公A「うおおおおおっ」<聞いちゃいねぇ
[akagane] そうだ、それでこそ主人公だ
[akagane] 悪役「ひ、人の話を聞けぇ!」
[akagane] 主人公A「うおおおおおおおおおおおおっ!!!!」>悪役、殴り倒される
08:43:02 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
08:44:18 tawa_furo -> tawashi
[akagane] おはようございます
[akagane] 世の中にはこー、話のネタに使ってくれと言わんばかりの銃があって
2002/02/15 09:00:00
2002/02/15 09:00:11
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] なんと口径20ミリ
[akagane] 銃身の長さは1メートル
[akagane] 射程1500メートル
[akagane] 装弾数3発
[akagane] 教えてくれい。何に使うつもりなのか(笑)
[Div] シマウマを撃って夕ご飯にする
[Div] たまたま、そのシマウマが、いつものライフルじゃ、ちと役者不足なだけで
[Div] 馬ピンチ
[Div] 南アフリカにシマウマがいたのか、疑問を持ちながら出社。
09:12:06 tawashi -> tawa_away
09:13:05 ! akagane (CHOCOA)
09:18:49 + tawa_work(~tawashi@1Cust115.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:37:31 fukanju -> fukaZaway
09:38:44 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaZaway] おはるん。
[fukaZaway] そしていってきまふ。
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] いってら
09:48:21 LuriSleep -> Lurimu
2002/02/15 10:00:00
10:11:17 + Stella(~stella@nttsitm06033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新文化のサイト表紙に「主婦の友社・村松社長、角川提携解消で会見。怒り露わに。」という記事
[Stella] http://www.shinbunka.co.jp/
[Kakeru] あれてる
[Stella] どこが?
[Kakeru] いかっているのぅと
[Stella] なるほど
[Kakeru] ディプロマシーで裏切られるとこんなかんじですかね
[Stella] うーん、ディプロマシーやったことがないからなあ
[Kakeru] むぅ
[Stella] ディプロマシーでサークル崩壊するときは、そんな感じかもしれない
[Kakeru] あう
10:57:04 krw_sleep -> kurow
2002/02/15 11:00:00
2002/02/15 11:00:11
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちるん
11:03:56 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
11:06:30 LuriBot -> Lurimu
11:25:03 MakSleep -> MakotoK
11:59:29 + akagane(~akagane@nthrsm015068.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/15 12:00:00
12:17:29 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:46:40 sf_sleep -> sf
12:47:45 akagane -> aka_away
12:51:09 tawa_work -> tawa_sabo
2002/02/15 13:00:00
13:18:17 tawa_away -> tawaMeshi
13:23:47 + Lurimu0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:29:26 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:30:37 Lurimu0 -> LuriLog
13:36:40 siseWORK -> siseMESHI
13:54:14 tawaMeshi -> tawa_away
13:55:26 PaLiSleep -> PaLiLitH
13:59:02 tawa_sabo -> tawa_work
2002/02/15 14:00:00
14:17:34 kurow -> krw_down
14:18:21 krw_down -> krw_away
14:23:56 aka_away -> akagane
2002/02/15 15:00:00
15:14:43 galloAWAY -> gallows
15:16:46 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:17:10 fukaLaway -> fukaLabo
15:32:36 siseMESHI -> sieseru
15:32:41 sieseru -> siseru
15:35:00 ! akagane (CHOCOA)
15:35:38 siseru -> siseWORK
2002/02/15 16:00:00
2002/02/15 17:00:00
17:32:20 + Stella(~stella@nttsitm06033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:36:34 tawa_work -> tawa_sabo
[fukaLabo] どもですの。
[Stella] どもー
[sf] しかしこー
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] おかしい
[sf] 銅さんがかけるのはともかく
[sf] なぜ毎日実習とサーバ管理に忙しい不観樹さんがこんなにっ(爆)
[fukaLabo] うはは(^^;
[fukaLabo] 逃避力です。
[siseWORK] な
[siseWORK] なんか
[siseWORK] 一行が凄いことになってますね
[siseWORK] リロードする毎に新しい発言が
[sf] まあ雑談でもりあがるのは良いことです
[siseWORK] いや
[siseWORK] みんな仕事は?<お前もだ
[siseWORK] 僕はXPのインストール作業中だからいいんだよ、うん(目を逸らしつつ
[sf] みしみし
2002/02/15 18:00:00
[siseWORK] ふーむ
[siseWORK] エンディミオンって
[siseWORK] 文庫落ちしないのかなあ
[siseWORK] 評判がいいから読みたいのだけれど、ハードカバーは通勤時に読み辛くてどーもね
18:06:27 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p139.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 文庫落ちは三年後が目安だけど、今月でちょうど三年かな。
[ko_iti] さんねんめのうわき(挨拶)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] こばこーちゃ。
18:07:31 + akagane(~akagane@nthrsm015068.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tawa_sabo] さんねんめのうめき(謎挨拶)
[tawa_sabo] さて、仕事終わり。撤退。おつかれさまでした。
[ko_iti] うぐぅ
[PaLiLitH] 老いらくの恋(挨拶)
18:09:26 ! tawa_sabo (ごしごしっ(訳:ごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし)
[sf] うーむ
[sf] ながすぎて化けたな、末尾。
[ko_iti] ごしが増えてる
[sf] こすりすぎ
[siseWORK] ふーむ
[siseWORK] XPインストール中は暇だ
[siseWORK] bk1用のレビューでも書こう
[fukaLabo] http://www.asahi.com/international/update/0215/004.html
[fukaLabo] ぐはぁ(^^;
[sf] メッカ巡礼遅れに激怒、アフガン人が航空相を殴り殺す
[sf] ……
[akagane] いかん、笑っては不謹慎なのに笑ってしまった
[Stella] ……
[Stella] 不幸な
[ko_iti] 当人にとっては大問題だしな
[akagane] こー、勘違いで殴り殺されるとゆーのが
[fukaLabo] 勘違いで、このままアフガニスタンの再建が頓座したりしたらもっと不幸な事故になるのぉ。
[ko_iti] はふう
18:26:53 akagane -> aka_away
[ko_iti] ソ連では、「フルシチョフはばかだ」というと、国家機密漏洩罪で逮捕されたらしい
[ko_iti] http://www.sankei.co.jp/html/0215side078.html
[ko_iti] 世界はまだまだ脅威に満ちている
[siseWORK] ガリガリと書評を書く
[siseWORK] 本日4本
[sf] すごーい
[siseWORK] あと日本くらいは書きたいな
[siseWORK] インストール完了まで25分くらいあるし
[siseWORK] 二本
[sf] うう、集中力あるなあ。げう。
[siseWORK] まあ短めに纏めてますし
[siseWORK] 原稿用紙二枚程度
[siseWORK] こう
[siseWORK] 仕事中に別の内職をして、事実上お金を稼いでいる僕
[fukaLabo] (^^;
18:42:51 away114 -> tatsu114
[siseWORK] ふう
[siseWORK] 更に一つ終了
[siseWORK] もう一つは無理かな
[siseWORK] インストールが終わってしまいそうだ
[ko_iti] おっこち
18:49:45 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
18:57:22 ! gallows (しばし落ち)
18:58:49 Ball_away -> BallMk-2
2002/02/15 19:00:00
[Stella] クローン猫「CC」が誕生しました。フィクションではクローンネタは多いですが、現実とはまた違いますね
[Stella] 映画「ブラジルから来た少年」は、伍長閣下のクローンを同じような環境で育てたという設定ですね
[Stella] 実際には無理<同じような環境
19:08:33 ! aka_away (Connection reset by peer)
19:08:56 ! siseWORK (Connection reset by peer)
19:09:17 + tatsu115(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:10:39 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:14:40 tatsu115 -> tatsu114
19:17:03 PaLiLitH -> PaLiSleep
[siseWORK] ふーむ
[siseWORK] 結局6レビュー書いてしまった
[sf] すごーい
[sf] 真似できるようにならんとなあ
[sf] 売り込めるのは書籍くらいだからなあ
19:21:26 tatsu114 -> mesi114
[siseWORK] やっぱり
[siseWORK] やる気があるときは
[siseWORK] さくさく欠けますね
[siseWORK] 書けますね
[sf] そうだね。あとはやる気をどう出すかだね。
[siseWORK] あと4つ書けば、TRPG:サプリだ。
[sf] うはは
[siseWORK] そですなー>やる気の出し方
[siseWORK] 10レビュー=1サプリ
[siseWORK] という単位でどうか。
[sf] 忙しい時の空き時間ってのは集中しやすいよな
[siseWORK] <駄目です
[siseWORK] そすね>集中しやすい
[siseWORK] そしてリフレッシュにもなるし
[siseWORK] #とイイワケ
19:24:07 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseWORK] こう
[siseWORK] 新しいキーボードをゲットしたときなんかは、それを使いたいが為にレビューを書いたりしますが
[siseWORK] あとはあれですな
[siseWORK] やっぱ
[siseWORK] 触発されるのが
[siseWORK] 一番やる気が出る
[siseWORK] もの書きではないのですが
[siseWORK] 凄まじい塗装を施されたメタルフィギュアを見ると
[siseWORK] 一も二もなく自分も塗装したくなります。
[sf] ほむほむ
[sf] 真似したい
[sf] という感じか
[sf] ここまでできるのだ
[sf] という感じか
[sf] こうやっても良いんだ
[sf] とかもあるか
[sf] そういう触発し買う気にさせる記事が、もっと必要だなあ
[siseWORK] 最近だと
[siseWORK] http://www01.u-page.so-net.ne.jp/wd5/masanori/howtd1.htm
[siseWORK] これを見たときに
[siseWORK] アドレナリンでまくりました
[siseWORK] しかし現在、ちょっぴり仕事が山積みなので塗装ができないジレンマ
[sf] ふみふみ
[siseWORK] そして今日は早く帰って、塗装をしようと言う企み
[siseWORK] 潰えそうだけれど……
[siseWORK] 潰えそうだけれど……
[siseWORK] あ
[siseWORK] しくった
[sf] すごいなー、すごい。うん。
[siseWORK] メタルフィギュアですか?
[siseWORK] 僕は唖然としました
[siseWORK] 20時には逃走できるようにしておこう
19:55:42 mesi114 -> tatsu114
[Stella] 講談社ブルーバックスから「論破できるか!子どもの珍説・奇説」というのが出るらしい
[Stella] >  「スズメは死なないよ。死骸がないもの」 子どもたちの突飛な発想を、幼稚で
[Stella] >  非科学的なものと片づけずに、あえて回り道をして一緒に考えてみると、ふだん
[Stella] >  見過ごしがちな、自然科学の本質が見えてきます。
[Stella] だそうな
2002/02/15 20:00:00
[fukaLabo] うーむ、最初のコミケットに関する情報をなんとなく探してみるが、なかなかgoogle検索でも見つからない(^^;
20:09:54 + akiraani(~zvb05264@AIRH03213009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] http://gamadasu.lunar.to/star/star_ya.html
[fukaLabo] ふむ。
[sf] http://www.manren.com/MENU/TOPIX/AUGUST/SEVEN_8-1.html
[BallMk-2] ほう
[BallMk-2] 昔は、年3回もやってたのか
[fukaLabo] なるほど。
[sf] 春のやつだね
[fukaLabo] http://www.1to1.ne.jp/special26.htm
[fukaLabo] とゆー記事も、
[BallMk-2] 春コミは
[fukaLabo]  コミケットはもともと少女漫画のファンの集まりであり、主宰者である米沢嘉博氏自身、少女漫画評論が評論活動のスタート地点にある。
[BallMk-2] 今でもやってる気がしたんだけど
[fukaLabo] とかゆー感じだったのか。
[fukaLabo] しかし。
[fukaLabo] 最初はサークル参加32、一般参加700とゆーことは
[fukaLabo] 最初から京都SFフェスティバルの5倍近い規模だったわけだ(ぉぃ
[BallMk-2] 春コミは、数に入ってないのか。
[BallMk-2] >今では
[fukaLabo] コミックマーケットの名前を冠してないんじゃない? >春コミ
[akiraani] こみけかぁ。有明に移ってからしかしらないなぁ
[fukaLabo] http://members.jcom.home.ne.jp/0145761601/doujin/term.html
[fukaLabo] 現在の春コミは、コミックシティーらしい。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] でも、やってることは大差ない
[fukaLabo] ドラえもんで、ジャイ子が同人誌を作っている、という話題から
[fukaLabo] ドラえもん連載開始当時の漫画同人誌事情はどうだったのだろうという話になり。
[BallMk-2] #ってか、昔は同人誌じゃなくて、本当のプロ目指していたはず>ジャイ子
[fukaLabo] それで、コミケの昔はどうだったんだろうかのぉと。
[BallMk-2] 歴史を知ることは良いことです。
20:24:30 krw_away -> kurow
20:31:25 fukaLabo -> fukaLaway
[fukaLaway] 帰宅します。ではー
[akiraani] さて、ATOK15のお金振り込んでくるか
20:32:48 akiraani -> ani_away
20:38:27 BallMk-2 -> BallPCpso
20:52:21 fukaZaway -> fukanju
20:52:28 Yad_away -> Yaduka
20:52:44 + toubousya(~runaway@flets844.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ただいまですの。
[rubisu] おかえり
2002/02/15 21:00:00
21:01:36 kurow -> krw_kamin
21:04:36 + ani_away(~zvb05264@AIRH03257005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:29 ani_away -> akiraani
21:09:51 tawa_away -> tawashi
[sf] 『アンジュ・ガルディアン2』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119645
[sf] 読了
[akagane] どうでしたか?
[sf] 前向きな主人公サイドがよいですな
[sf] 追い詰められまくるし
[sf] どうなるどうなるドキドキハラハラの演出がきっちりしているかな
[akagane] 1の方がこー、今三歩ぐらいでしたので買ってなかったですが
[akagane] それなら買ってもいいかな
[sf] 枠は見立て殺人だけど、話の組み立ては敵サイドもあるのでミステリというわけではない
[sf] 主人公サイドが多いというのはあるかなあ
21:18:31 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[sf] どっちかというと話の流れ的には悪役の倒叙のほうが根幹っぽい気がするなあ。
[sf] それに主人公サイドのそれぞれの危機や挫折やなんかをからめて
[sf] という感じ
21:21:31 Yaduka -> Yad_work
21:23:32 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 全体として、楽しめたけど。色々とゆるいとこはあるかも。
21:24:05 NM -> NM_Work
[akagane] ゆるいすか、やっぱり
21:27:19 ! Stella (Connection reset by peer)
21:27:41 + Stella(~stella@nttsitm06033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:54 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:28:01 + akiraani(~zvb05264@AIRH032116023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:01 ! NM_Work (Connection reset by peer)
21:28:02 ! akagane (Connection reset by peer)
21:28:19 NM -> NM_Work
[akiraani] ATOKが15にバージョンアップしました
[akiraani] ちゅーわけで、関西弁もお手のもんです
[akiraani] すげぇ、一発変換
[sf] ほほー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UWYR/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005UWYR )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YTU5/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005YTU5 )
[sf] と購入リンクも張っとこう(常に商売)
[akiraani] あまぞん、こんなものまで売ってるんか
[akiraani] 関西弁だと「こんなもんまで売ってるんか」
[akiraani] 〜♪(ご機嫌らしい)
21:41:46 ! sf_ (再起動〜)
[sf] みー
21:52:14 ! toubousya (CHOCOA)
21:52:35 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200202151950000000000122000
[sf] 元ザ・タイガースの住職か。現実の人間ってのには、色々と面白いものがあるよなあ。ぐるぐる。
[siseWORK] むう
[siseWORK] 20時に逃亡する予定だったんだが
[siseWORK] おかしい
[siseWORK] 帰宅して明日のシナリオを読む時間はあるだろうか、いや無い(反語)
21:57:09 BallPCpso -> BallMk-2
[sf] おしゃれなプロポーズは「スラッシュドット」で http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020215-6.html
2002/02/15 22:00:00
[sf] ぶはははは
[krw_kamin] うははは
[Stella] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/15/076223&mode=thread
[sf] わたしがTRPG.NETのトップにプロポーズを書くようなもんだな
[krw_kamin] できるだけ恥ずかしいやり方でっ
[Stella] しかも恥ずかしい台詞をながなかとっ
[tatsu114] ではよくある街頭テレビに
[tatsu114] でっかい
[tatsu114] LOVEの文字とともにハートをでかでかと
[fukanju] ふむ。
22:02:54 BallMk-2 -> Ballslee
22:03:01 Ballslee -> Ballsleep
[fukanju] 首相が、所信表明演説の最中に、いきなりプロポーズとか(ぉぃ
[fukanju] >出来るだけ派手に
[sf] わー
[Stella] ぎゃー
[sf] 良いなそのネタ
[Stella] そういや、今の首相はフリーだ
[fukanju] うむ。
[sf] でも、例の『総理大臣のえる!』ではそんなシーンは無いのだろうか
[fukanju] ありそうだ(^^;
[sf] なんか三月のは完結編っぽい題名だったが
[Stella] ありそうだが、最終話になりそうな
[sf] 「ふつうの女の子に戻ります」<おい
[akiraani] 実は新手のDoS攻撃……
[fukanju] やはり、アメリカ合衆国大統領が、世界に向けてプロボーズを大々的に発信とかだと
[fukanju] 最強だなぁ。
22:06:22 fukanju -> fukaNesou
[sf] しかも男に。
[fukaNesou] おお。
[fukaNesou] アメリカ合衆国大統領とソビエト連邦書記長の禁じられた恋!
[fukaNesou] とか
[sf] うんうん
[Stella] しかもやおい
[sf] ホットラインで育まれた愛!
[akiraani] しかし、これOKだからいいけど、返事がNoだったら……(笑)
22:09:49 fukaNesou -> fukaSleep
[sf] 核戦争です。
[akagane] 『バレンタイン猪口』を友人2人に読ませたところ
[akagane] ・読みにくい
[akagane] ・キャラが立ってない
[akagane] ・会話が成立していない
[akagane] ・説明不足。特に情景がさっぱり浮かばない
[akagane] という感想をいただきました。
[akiraani] それって、前の話しよんでないんじゃ
[akagane] いや、ちゃんと読んでる
[siseWORK] 帰宅
[akagane] 「全然だめじゃのう。お話にならんのぉ」
[akagane] 私もまだまだ精進が足りぬ。
[akagane] ちなみに『鬼狩り』は、「まぁ、他のに比べるとまし」
[akagane] だそうで
22:15:35 akiraani -> ani_furo
[sf] まあどのあたりのレベルを要求して読むかにもよりますわなあ
[akagane] もちろん、商業作品としてヤングアダルトで売れるレベル
22:18:51 ! PaLiSleep (Leaving..)
[sf] "情景がさっぱり浮かばない"のは、書いてないから、だよな。
[sf] でもライトノベルでは、それでもいいような気はする。けっこーあるし。
[akagane] その通り>書いてない
[sf] 具体的な描写を行ってないとゆーか。
[sf] 星新一のショートショートでないが、時代を特定しない文章になってるよね
[sf] なんとなく現代。
[sf] # そーいや 「ーゲン・セールやってるよ。駅前商店街のアリオで」 となってる。バが抜けてるのか
[akagane] 「バ」までは前の台詞で言っているので
[sf] なるほど
[akagane] こういうのもいかんのかも知れぬ
[sf] 一人称で「こう感じた」「これこれした」「これこれしてやがる」を書いてるので、情景描写はないしそれはそれでいいんだと思う。
22:23:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] キャラがたってないってのは、ちょい役でちょっと出て終わりだから、ある意味しかたないと思う。
[sf] あとまあ「ありがち」なイメージをそのまま使ってるってのもあるよね。
[akagane] うむ。お約束に頼っておるわな。
[sf] 溜めと絡みと過去の掘り下げがないと、というあたりなんだろうけど、この長さではむしろ掘り下げると邪魔だと思う。
22:28:30 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 「会話が成立していない」ってのは、さくさく対話して打ち切って、独話で終わらせてるあたりのことかもしれないけど、これも長さ的には妥当じゃないかなあ。
[akagane] 省略が多すぎる、らしい
[akagane] どのキャラも一様に頭がいいものだから、一を聞いて十を知る。読者置いてけぼり。
[sf] それがまあ、良いとこなんだろうと思うけど
[sf] ライトノベル的には読者への親切が不足なのかなあ。状況を噛み締める溜めが足りないという気はする。
[akagane] 「私にとっては」いらない描写を書くのは苦痛でしかない。
[akagane] それがいかんのだそうだ。
[akagane] 「お前のためのもんじゃなかろう」
[akagane] 「読者のためのもんじゃろうが」
[akagane] しかし、物を書くのが苦痛であれば、物書きとして致命的
[sf] (;^^)
[Kakeru] eu-
[Kakeru] えうー
[sf] まあコンテみたい、字で読むマンガ、という印象はあるのかも。
[sf] でもライトノベルって、そういうもんだしなあ。
[Kakeru] 漫画化したほうが読みやすい……
[Kakeru] 月花は是非マンガで
[Kakeru] とかいうネタがあったのぅ
[akagane] くそう。わしはしょせんアマチュアどまりか。
22:40:36 Yad_work -> Yad_sleep
[sf] 自問自答でさくさく進める展開とかは、むしろ小説ならではだとは思うんですけどね
[sf] だからSFとかで「大きな話」のなかでコミカルな演出とかであれば、これくらいのほうがむしろいいかも。
[sf] 純粋にキャラ味わうなら、もう少し描き込んでもらったほうが「楽しみやすい」のはあると思う。シチェーションで楽しく笑うなら、これで十分。
[sf] じゃないかなー
22:42:40 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[sf] んでまー、実際、だんだんあちこち上達してると思うんで、もっと書くのが良いんじゃない?
[akagane] 「むかしのエヴァのパロディの方が面白かった」とまで言われたわい
[akagane] 「レベルさがっとる」
[sf] それは「パロディは、最初からキャラが掴めているから立てる必要がない」というのがあるでしょう。
[sf] 短くまとめる上で、既存のキャラを借りるのは、安易で手軽で効果的なのは間違いないわけで。
[sf] パロディだと、ヘタなやつでもそれなりに読めちゃいますからね。
[sf] 出てきた言葉で喚起されるイメージが、あらかじめ読み手にありますから。
[Kakeru] (とーいめ
[sf] ちなみにライトノベルでは、そのあたりを絵で補ってますね。
[sf] ノベライズなんかは、もっとあれですね。
22:54:32 akagane -> aka_drunk
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 陰陽が読みにくかったわけだ(違
[Kakeru] 銅さんが酒に逃避
[sf] ライトノベルは、文章を読み解いてキャラつかんだりするのが苦手な人のために
[sf] 文章で書かずに絵と無描写で妄想喚起させるという手軽な手段を使っているのではないかと推測
[Kakeru] 妄想なのか
[sf] まあ文章で書いても読み解いて妄想喚起させるわけではあるが
[Kakeru] 結局妄想なのか
[sf] そのためのフィクションだろ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 妄想妄想
2002/02/15 23:00:00
[Kakeru] みんなで妄想
23:02:16 + ko_iti(~kazuki@UMMcd-01p170.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 妄想日記
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] よる
[tatsu114] もそもそ
23:04:46 + Morris(~windie@p06-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 妄想
23:06:11 + akiraani(~zvb05264@kube021n058.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しょせん妄想だと言われているような気がします
[Kakeru] いや、妄想なんだけど(w
[Kakeru] (ころころ
[sf] 妄想重要
[sf] 妄想は人間知性の根幹です。
[Kakeru] そうなのか
[PaLiLitH] ヘルマン・オーベルトとか。
[sf] 妄想するとは、情報をもとにして結果や情景を予測することです。
[sf] これこそが知性であり、意思決定の基盤となる
[sf] 「結果の推定」
[sf] の能力であります
[sf] 情報からある程度の一般化をして、妄想することができる。これが人間の知性の素晴らしいところです。
[sf] 猫なんかだと「ある扉はこれこれこうして開けることができる」ということを理解しても、それを一般化して「これこれな扉は、こうすれば開けられる」ということを、ほとんど推測できません。
23:10:44 + kaji(~kaji@cse5-36.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] 情報をもとに「結果がどうなるか妄想する」ことでより良い意思決定を行う能力。望みを「どのような結果が得られれば良いのか妄想する」ことでより良い計画を立てる能力。
[sf] これが人間の知性というものなのであります。
[sf] 妄想力重要。
[Kakeru] ライトノベルの妄想力は現実の役には立たないような
[Kakeru] いわんやギャルゲー。
[PaLiLitH] 少なくともここで話すネタには。
[sf] なんでも訓練にはなると思うし。それに「そうして肥大化した知性を楽しみに利用する」ことも、ホモ・ルーデンスのやることではあります。楽しいことは良いことだ。
[soutou] 役に立たないと価値がないとするならば
[soutou] 大抵の人間には価値がない
[PaLiLitH] #ありゃ。
[PaLiLitH] #最後から二番目の真実はサンリオだったのですか。
[Kakeru] むぅ
[sf] 役に立つ立たないは視点と解像度によるわけです。宇宙史の観点からすれば、どれも大差ないとか。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] #もの書き の解像度からすれば、発言しているひとは、みんな役に立っているのです。
[Kakeru] なるほど
[sf] みんな自信をもって邁進してくれたまい。
[Kakeru] ぐらぐら
[Kakeru] ころころ
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] 電撃HPvol16
[Kakeru] げっと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131209
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131209
[Kakeru] 大賞受賞者達のインタビューが載っている
[sf] みす
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220514/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220514 )
[sf] らしいね>http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/main02.html
23:24:18 sf -> sf_eat
[Kakeru] 見所
[Kakeru] H2Oが延期とか(w
[Kakeru] 高畑京一郎先生はいそがしいらしい
23:28:19 + Morris0(~windie@p02-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:17 Morris0 -> Morris
23:33:18 + ao(~sou_suzuk@h046.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 仮面ライダー延期なのか
[Kakeru] のびたらしい
23:37:12 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] びろーん
23:41:27 + Morris(~windie@p10-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:44:47 + kaji(~kaji@cse4-11.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:45:37 Seyfert0 -> Seyfert
23:47:17 ! Morris (Connection reset by peer)
23:54:06 + Morris(~windie@p44-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:18 + siseru(~siseru@n02-186.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:59:59 aka_drunk -> akagane
2002/02/16 00:00:00 end