#もの書き 2002-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-13をご活用くださいませ。

2002/02/13 00:00:08
00:03:12 Yaduka -> Yad_sleep
00:08:32 fukanju -> fukaNeZK
00:11:00 + Morris(~windie@p02-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:07 fukaNeZK -> fukaSleep
00:13:26 Lurimu -> LuriSleep
00:25:39 + Morris(~windie@p02-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:26:21 ! siseru (reboot)
00:26:26 ! Morris (Connection reset by peer)
00:30:43 + siseru(~siseru@n04-244.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:34:51 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0478.din.or.jp) to #もの書き
00:35:01 + Morris(~windie@p21-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:35:24 OWLAND -> OWL_away
00:40:48 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:41:27 ! kaji (Connection reset by peer)
00:43:30 ! Morris (Connection reset by peer)
00:43:49 + kaji(~kaji@cse4-9.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:45:57 + akiraani(~zvb05264@kube021n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:46:34 + Morris(~windie@p21-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:54 ! aka_away (CHOCOA)
00:48:47 + kairi(~s051014@p0276-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:51:56 ! sou_sake (CHOCOA)
00:56:50 OWL_away -> OWLAND
00:57:13 siseru -> siseKYUYU
[ko_iti] ねるるん
00:59:34 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[OWLAND] 映画の話ってこっちでも良いのかしら?
2002/02/13 01:00:00
[OWLAND] 「小説家を見つけたら」ってのを観たんですよ。
[Kakeru] ふみゅ
[OWLAND] 上映時はミニシアター系で見に行けなかったので。
[OWLAND] あれが単館でアメリが全国拡大なんて信じられない!!
[OWLAND] 主題は小説とは関係ないのですが(笑)
[Kakeru] はむ
[OWLAND] 主演制作ショーン・コネリーだったので(贔屓・笑)。
01:02:57 siseKYUYU -> siseru
[OWLAND] ストーリーの組立も黒人の主人公の演技も良かったです。
[OWLAND] 面白かったのが、
[OWLAND] 黒人少年が隠居した謎の小説家に
[OWLAND] 小説の書き方を教わるパートでして、
[OWLAND] なんか参考になると言うか、身につまされると言うか、
[Kakeru] ふみゅ
[OWLAND] 「あるある。」ってニヤリとする小説家のセリフとか連発で
[Kakeru] どんなんですか?
[OWLAND] 「至福の時は第一稿を最初に自分でページをめくるときだ」とか(W
[OWLAND] 最初は(第一稿)考えずに心のまま描く。
[OWLAND] 第二稿は頭を使う。」とか
[OWLAND] 面白かったです(笑)。
[OWLAND] そーゆーの抜きにしてもいい作品でした。
[Kakeru] ふみゅ
[OWLAND] なんだろうなー。グッド・ウィル・ハンティングみたいなノリでしょうか。
[Kakeru] ふみゅ
[OWLAND] あと最後にチラッとマット・デイモンの「某映画」を思わせる出演も面白かったです。ニヤリ。
01:30:12 NM -> NM_Coffee
[OWLAND] と思ったら監督が同じでした>グッド&小説(納得〜)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 満足できるプロットが作れない
[Kakeru] 細部から考えても構造から考えてもよくわかんねぇ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 愚痴逝ってきます……
[akiraani] 行ったり来たりするしかあるまい>細部と構造
[Kakeru] うーむ
[OWLAND] 割と構造を重視してディテール甘いので嘘っぽい話になります(自虐
[akiraani] とりあえず、細部無視して勢いだけで書き進めてみる
[OWLAND] 小池一夫先生はイチもニもなくキャラを立てろって劇画塾の本で言ってました(W>マンガの話
[OWLAND] 変に物語のオチとかツボを重視してキャラに説得力無いのは確かに問題だとはオモイマス(自虐
[Kakeru] あしたのためにおちますみかん
01:42:43 ! Kakeru (cre君あーめん(ちーん))
01:46:39 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
01:47:09 ! tawa_Zzz (Network is unreachable)
01:47:48 + sf_2(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
01:53:43 ! tawa_away (Connection reset by peer)
01:53:59 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
01:55:37 Morris -> MorrisNY
2002/02/13 02:00:00
02:09:20 NM_Coffee -> NM
02:18:45 ! kairi (CHOCOA)
02:27:01 ! kaji (CHOCOA)
02:29:54 + kaji(~kaji@cse5-9.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:32:22 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
02:33:09 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
02:36:06 MorrisNY -> Morris
02:54:11 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
2002/02/13 03:00:00
03:02:24 + Seyfert(~seyfert@eaoska019008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:04:34 ! ao (CHOCOA)
03:06:28 sf -> sf_sleep
03:31:08 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:52:11 ! Morris (えんいー。)
2002/02/13 04:00:00
04:17:18 ! NM (CHOCOA)
2002/02/13 05:00:01
05:05:36 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-147.interq.or.jp) to #もの書き
05:09:29 + BallLavi0(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-148.interq.or.jp) to #もの書き
2002/02/13 06:00:00
06:12:46 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] ろくでもない夢を見た。
[fukanju] 教科書の内容だった。
[fukanju] 鬼と人とのCT画像の違いについて延々と解説してある教科書の………(^^;
06:18:19 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-151.interq.or.jp) to #もの書き
2002/02/13 07:00:00
2002/02/13 09:00:08
09:00:08 *** server irc.trpg.net(6667)
09:00:08 *** pirc madoka 3.47.10 start...
09:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:02:08 + Stella(~stella@nttsitm08179.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:03 tawashi -> tawa_away
09:21:52 + tawa_work(~tawashi@1Cust198.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:32:53 LuriSleep -> Lurimu
09:37:21 - Stella from #もの書き (IEパッチあて落ち)
09:57:02 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p184.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] だめなじかん
[Kakeru] じかん
[Kakeru] もの書きは難しい
[Kakeru] はなしがはなしがまとまんねー
2002/02/13 10:00:00
[ko_iti] にんともかんとも
[ko_iti] 体調が悪い
[ko_iti] 昨日自動販売機でQooを押したら出てきたFantaは飲んではいけなかったのだろうか?
[ko_iti] はなしがうまくまとまらないにゅう
[Kakeru] にゅう
[Kakeru] 世の中、小説とかシナリオとかをすらすら書いている人は化け物ですな。うぐぅ
[ko_iti] うぐぅ
10:05:04 sf_2 -> sf
[Kakeru] むずい
[Kakeru] 構成の問題というよりアイディアが凡庸なのが問題なんだろうかのぅ
[ko_iti] かけるんは結構たくさん本読んでるよなあ
[Kakeru] そうでもないぞ
[ko_iti] ネタをネタ帖にいちいち書きとめておいて、財産にするとか
[ko_iti] 新人賞の、いちいち全部読んでるじゃん
[Kakeru] みぅ
10:14:51 + Stella(~stella@nttsitm08179.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おくさんだ
[Kakeru] ちwちわ
[Stella] ちわわ
[ko_iti] 最近あんまり物語を読んでないのう
[Kakeru] 脳内で物語を考えれば
[Kakeru] そのまま物語として成立するわけじゃないしのう
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 謎だ
[sf] まあ、脳内のを書きだすだけでもとりあえず。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 余計な要素は削っちゃったほうがいいのだろうか
[Kakeru] そしてなにも残らない罠
[Stella] 「鳩よ!」休刊かあ……どんな雑誌だっけ?(ぉぃ)
[Kakeru] みたこともない
[ko_iti] ない
[ko_iti] 鳥の雑誌?
[PaLiSleep] http://www.magazine.co.jp/regulars/magamix/contents.jsp?shiCd=HT
[PaLiSleep] ぴよぴよ。
[Kakeru] おちまう
10:34:50 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[sf] 米イーインクが“電子ぺーパー”の新しい製品ラインを発表
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20020213/3/
2002/02/13 11:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0019_0000000007.tpl
[sf] イロハからわかる編集者入門 第7回 「編集者の才能とはなにか?」
[sf] 貪欲であれと。
[sf] まあなんでも楽しめるくらいでないと、いろいろやれないというのはあるが。
[sf] 総合出版社でなければまた別だろうしねぇ。
[ko_iti] 興味は幅広く
[sf] まー、独自性は組み合わせだからね
[ko_iti] これが仕事って奴かあ
[ko_iti] 辛いなあ
[sf] あるジャンルの一般の人々と違うところで造詣が深いと、新しく感じられるものをつくりやすい。
[ko_iti] ふむ
[sf] そのへんがまあ「自分の体験を使え」というのでもあり。
[ko_iti] 体験の種類を増やすことも重要なんだなあ
[sf] 自分の体験した仕事や環境については、詳しいわけです。その詳しいところを生かして関係ないジャンルに織り込めば、独自性を作れる。
[sf] 例えばまあ、こーちゃなら、文系大学での研究とか、中国近世史(だっけか)とかを、うまく織り込めばいいわけだろうね。
[ko_iti] うまく盛り込めないんだよなあ
[sf] # 狭間06が"自分をモデルにする"のも、そんなとこだ
[ko_iti] もちろん別方面に応用していないわけでもないんだから、まあいいか
[sf] そのまま使ってしまうのではなくて、異化に使えば有用だろうね。別に日常の一風景に借用してもいいし。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] そのままはなかなかきついしな
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 各キャラクターが固定化しているのは、知識の幅がないからだろうか
[ko_iti] このみだろうか
[sf] まあ、大半の作家は登場人物が数パターンで固まってしまいがちな気はするが。
[sf] 好みでもあり、知識・取材・経験・観察不足でもある、といったところじゃないのかなあ。
[ko_iti] 田中芳樹作品に気の利いた皮肉を言わない主人公はいない(おい)
[ko_iti] ふむう
[sf] まーそんなの
11:24:36 krw_sleep -> kurow
[sf] http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html
[sf] 秀丸がバージョンアップ
[ko_iti] ひでひで
[Stella] 今となっては秀丸高いなあ
11:28:44 Stella -> Stella_Aw
[ko_iti] ふむ
11:32:44 ! kurow (再起動)
11:36:24 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-167.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ低価格PCが20万円台で、ワープロが59800円だった時代のような気がする品
2002/02/13 12:00:00
[ko_iti] おち
12:13:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
12:39:24 + akagane(~akagane@nthrsm015005.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/13 13:00:00
13:02:42 fukaHP -> fukaLabo
13:06:21 tawa_away -> tawashi
13:08:10 akagane -> aka_away
13:39:44 ! aka_away (CHOCOA)
13:48:59 sf -> sf_away
13:50:11 tawashi -> tawa_away
2002/02/13 14:00:00
14:20:08 ! PaLiSleep (Leaving..)
[fukaLabo] ふに。
[fukaLabo] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/kiryounaika.html
[fukaLabo] ちゃんとhtml化した(^^;
[fukaLabo] >鬼 競作
2002/02/13 15:00:00
15:00:59 sf_away -> sf
15:15:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:16:31 Stella_Aw -> Stella
15:44:32 + akagane(~akagane@nthrsm015005.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 明日はうれしはずかしバレンタイン
[akagane] 日本中の物書きな人たちが、手ぐすねひいて作品を書こうと
[akagane] がんばっておられるのだろうなぁ
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin//stuff/0169.jpg
[PaLiLitH] やってみました。
[akagane] ……なんでございましょうかこれは
[fukaLabo] 猪口の鬼だそうです。
[fukaLabo] さて、症例検討会。
[akagane] そうかー、さかずき、という手もあるのか>猪口
15:48:00 fukaLabo -> fukaHP
[akagane] 「健太くん、あたしの酒を飲んで!」「何よ、あたしのよ!」
[Stella] そしてへべれけになる健太くん
[akagane] お猪口をもった健太君はあわれ急性アルコール中毒へ
[Stella] やはりこう、人格が変わるのがお約束(ぉぃ
[akagane] 「女はみんなわしのもんじゃー」
[akagane] あーでもあれだな
[akagane] メイドさん物だと、できるな
[akagane] 「紫苑、なんだいこれは」
[akagane] おれはテーブルの上に置かれた小さなさかずきを見て言った。
[akagane] ご丁寧にリボンまでついている。
[akagane] 「ちょこです」
2002/02/13 16:00:00
[akagane] たしかにお猪口である
[akagane] 「ちょこ」ではある
[akagane] しかしこれはこー、やはり何か違うのではないか
[akagane] そう思って紫苑を見るが、紫苑はいつものポーカーフェイス。
[akagane] 冗談のつもりなのか、はたまた本気なのか、表情から伺うことはできなかった。
[akagane] とりあえずおれは言った。
[akagane] 「ありがとう」
[akagane] で、さいごは欠けた弓のような月を見つつ深夜の酒盛りの場面に
[akagane] ……なんだ、書けるではないか。>猪口
16:09:22 + Morris(~windie@pony2.syst.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
16:18:43 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
16:19:40 Topic of channel #もの書き by cre_log: [ログ公開ROM歓迎] 文章を書くこと全般
16:31:29 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:33:22 ! Morris (以上、学校からお送りしました)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] レベリオンの4巻を読む
[Kakeru] 途中だけど
[Kakeru] 上手いのぅ(ころころ
[akagane] お約束の使い方の上手な人ですよね
[Kakeru] うん
[Kakeru] 鈍感鈍感
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/choko.txt
[PaLiLitH] かいてみました。
[Kakeru] 三太郎伝説に続きそうです
[PaLiLitH] うふー。
[akagane] わははは
[akagane] これは面白い
[sf] 大和郡山らしい
[akagane] うーむ。私もきれいな星空の下でメイドの紫苑と主人公が酒を飲む場面を書くかな。
2002/02/13 17:00:00
[PaLiLitH] さて、資料画も発掘されました。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020213-00000506-yom-spo
[akagane] フィギュア絶好調とか見ると
[akagane] 一瞬、「どうだ、おれのバニーさんは萌え萌えだろう」とか人形を見せて得意になっている男の姿が
[akagane] 幻視されたり
[PaLiLitH] めいどくん
[PaLiLitH] 嘘。
[PaLiLitH] 資料画を適度に補正してみました。
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/choko.jpg
[PaLiLitH] いまいちつぶれてよくないです。
[akagane] うお、ちょっとわけがわからん
17:17:08 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[akagane] 「おうおうおう」と、すごんでみせるムーミンにも見える
[PaLiLitH] きゃー。
[PaLiLitH] ムーを読む人もムー民(ぉ
[akagane] ムー大陸に住む人。ムー民。
[akagane] そうか、あれはムー大陸の話だったのか
[PaLiLitH] にょろにょろ
[akagane] そうすると、最終回は沈みゆくムー大陸と、ただ一人脱出するスナフキンを暗示していたのかっ
[PaLiLitH] きっとムーミン達は眠りについて
[PaLiLitH] 未来における地球の支配者であるゴキブリを乗っ取るのです。
[akagane] 未来における地球の支配者はヤゴです<SF者にのみ分かるジョーク
[PaLiLitH] 第二創世記?
[akagane] そそ
[akagane] ドナルド・モフィット
[PaLiLitH] ついでにヤゴゲルゲの子守歌を思い出しました。
17:38:53 akagane -> aka_away
17:41:03 fukaHP -> fukaLabo
17:47:55 + liot(~petel@nttkmmt006088.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:01 haieda -> haiwork
2002/02/13 18:00:00
18:05:19 aka_away -> akagane
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[akagane] 宣伝をしてみる
18:12:18 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしごしごしっ))
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] プロの先生は上手いのぅ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] どうやったらこんなふうに話を作れるのやら
18:23:55 away114 -> tatsu114
[haiwork] まず主人公を用意します。
[haiwork] 敵を用意します。
[sf] 主人公をいたぶりおいつめます。
[haiwork] とりあえず主人公を地獄のそこに放りこみます。
[haiwork] 打開策はこの際必要ありません。
[haiwork] ここで切りぬけられないようなやつは主人公の資格がないので
[Kakeru] ふむ
[haiwork] ここで今殺してやったほうが幸せだ(by神隼人)
[fukaLabo] なるほど。
[haiwork] とはいえ話がつづかないと作者は困るので
[haiwork] 助け船を送りこみます。
[haiwork] やはり女の子にしたくなるのが人の常です。
[akagane] わはははは>ここで今殺してやったほうが幸せだ
[haiwork] ――というような過程を踏むのではないかと思われる(w
[akagane] やはり、それぐらい壊れている方が作家としては正しい>神隼人
[akagane] 考えてみると、私の作品、たいてい主人公はピンチです。
[akagane] つーか、その方が面白い。
[Kakeru] 地獄のそこですか
[Kakeru] バトルロワイヤルとかそんな感じで
[akagane] いや、中には紫苑の主みたいに
[akagane] 実は楽勝。なキャラもいますが。
[sf] それもまあ「解決方法」というやつですね。
[sf] プロット考えずにやるなら「実は強いから平気」という解決方法を提供したわけです。
[sf] <わりとライトノベルにはよくあるよな
[akagane] だいたい龍の守護者ってなんだ。>主人公
[haiwork] そう。憎いPCをこのセッションにてイビリ殺すつもりで
[sf] で「なぜ強いのか」を、気ままに書いたキーワードを元にして、でっちあげるんだろう。
[fukaLabo] 実は(ちょっと使いたくない)必殺技を隠しているから平気。
[fukaLabo] とかいうのも結構有りますな。
[sf] そーですね
[haiwork] キャラを地獄のズンドコに落しこみ、上から石を投げるのだ、かけるん。
[akagane] うむ、それだ。
[fukaLabo] 「俺にこれを使わせるとは………」といって、いきなりパワーアップ。
[haiwork] で、マスターの気分になって状況設定が終わったら
[haiwork] プレイヤーの気分に頭を切り替え
[akagane] おぼれているようなら木の棒で、つついてやれ>主人公
[haiwork] ふざくんなマスター、今すぐほえ面かかしちゃるけぇのお、と叫び
[haiwork] 解決策をでっちあげるのです。
[Kakeru] どうやってでっち上げるんですか?
[akagane] 簡単なのは、「実は強かった」
[haiwork] 状況打破には幾つか方法がありますが
[Kakeru] ふみゅ
[haiwork] 「実は強い」
[haiwork] 「助けが来る」
[haiwork] 「人倫を破る」
[akagane] 過去にいろいろあって、「強いけど実力を出したくない」つーのが
[haiwork] などの方法があります。
[akagane] オススメは「人倫を破る」ですな
[sf] 「幸運にも隙ができる」
18:33:11 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] もありますがご都合主義になるので微妙です
[akagane] それは「助け」パターンの一つ>幸運
[sf] まあいいけど。
[sf] そですね
[liot] 「天変地異が起こる」とかその辺ですか(w<幸運
[akagane] 「おまえには妹がいたよな」
[fukaLabo] 「絶対強運!」
[fukaLabo] とか。
[Kakeru] たまたまラッキーヒット
[liot] 「死んで、後進に道を譲る」・・・・(爆)
[fukaLabo] たまたま大地震が発生。
[akagane] 「可愛い子じゃないか。登下校のさい、さぞ男の視線をあびてるだろうなぁ」
[Kakeru] かわいい男の子?
[haiwork] いや妹って(w
[liot] で、、誰かが敵を討つとか。。。。(w
[akagane] 「おれの友人になぁ、ちょっと変わった性癖の持ち主がいてな。そいつはやりながら相手の皮をナイフではがないとできないんだそうだ」
[akagane] 「いや、別にどうっていう話じゃないんだ。忘れてくれ」
[haiwork] 人倫が風前の灯火です(w
[akagane] このパターンで書くのだ、かけるん。
[akagane] 燃えるぞ。
[akagane] おれが。
[fukaLabo] (^^;
[haiwork] そんな平井和正みてえな。
[Kakeru] (^^;
[akagane] CIAの殺し屋西条。いいキャラだよなぁ>平井和正
[haiwork] ちなみにわたしも好きだ、参考までに(w
[fukaLabo] 横で助けに来たヒロインが「…………あんたって人は…………」と呆れた目で見てたりしてもよい感じです。
[akagane] こー、そこまで人倫をつっとばさなくても
[akagane] 「100万ドルを取り返せ」
[akagane] あたりのようなコン・ゲームは参考になるぞ
[fukaLabo] 追いつめられた主人公。「この手だけは使いたくなかったんだが……」と。
[fukaLabo] 惑星破壊爆弾のスイッチをぽちっとな。
[akagane] かっこいいのは、
[akagane] あらかじめ窮地におちいる事を予測しておいて
[akagane] 事前に作戦をたてておく
[akagane] もちろん作者としては
[akagane] 逆で
[akagane] 窮地に追い込んでおいて
[akagane] 「じゃあ、この状態から逆転するにはどうしておけばいいだろうか」
[akagane] と考えて
[akagane] 前に戻って伏線を張っておくのだ
[Kakeru] とりあえずピンチに落とすのが先ですな
[akagane] そう。それが先。
[akagane] もちろん、かけるんも無意識かどうかはしらんが、それはやってる
[akagane] たとえば、お弁当が二つあってどうするか、とか
[akagane] ああいうのもピンチの一つだ
18:47:03 ! siseWORK (CHOCOA)
18:48:36 tatsu114 -> mesi114
[fukaLabo] ですなぁ。
18:50:28 tawa_away -> tawashi
[sf] うんうん
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ぴんちだったのか
[sf] ふかにゃの74式メイドも、命の危険を感じさせることで引き立てている(爆)
[fukaLabo] (w
[sf] そいや鬼テーマのHTMLにしたんだから告知しとくといいかもかも
[fukaLabo] あー。そだった(^^;
[akagane] 私のM50オントスも、あれはピンチだ。
[sf] うんうん、いきなり窮地。
[sf] 案内が来て窮地。他の女の子を誘ってしまって窮地。
[sf] 本人は気がついていなくても。
[sf] 「ああ、このままだとどうなってしまうのだろう」という宙づり感情、サスペンスですね。
[akagane] 最後に鬼強の妹を出してカタルシスを得る、と。
[fukaLabo] 告知完了。
[sf] この場合には「題名と冒頭の違和感であれっと感じさせて、ひっぱる」タイプかな。
[fukaLabo] うみ。
[fukaLabo] ああ。いい加減、サイト全体での古くなったリンクや新しくはった方が良いリンクとかをきちっとしないとなぁ(^^;>もの書きへのリンクとか
2002/02/13 19:00:00
[Kakeru] ピンチか
19:14:27 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] なんていうんだろう
[Kakeru] 葛藤を作ってこまめに引っ張る?
[sf] 葛藤する事態に陥るというのはピンチの一例ですわな
[Kakeru] ふむ
19:16:56 + BallMk-2(~ballmk-2@p6069-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「このままだとマズイ」状況をぶつけて、「行動すること」を必要にするという感じかな。
[Kakeru] 物語は全部ピンチ?
[akagane] おれのは全部ピンチだ
19:18:09 + akiraani(~zvb05264@AIRH03249020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 太一がヒカルにキスをせがまれるのもピンチだ(笑)
[Kakeru] ぴんちなのか
[Kakeru] ほのぼのしてたらだめなんだな
[fukaLabo] ほのぼのとぴんち。
[sf] 駄目というわけではないが、アクションものはピンチに陥ってなんぼというのはあるかな。
[sf] ラブコメもな。
[fukaLabo] 「かけるん、早く起きないと遅刻だよーっ」と、幼なじみが時計を見ながら焦って起こしに来るのも一つのピンチだ。
[fukaLabo] >遅刻寸前という意味で
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 朝起きてマターリではいけないらしい
[fukaLabo] そして、焦って登校する途中で別の美少女と正面衝突して更に時間がなくなるのもピンチだろう。
[gallows] ああ、そういうことないかなあ<登校途中に美少女と激突
[akiraani] 食パンをくわえて走るとピンチ度アップ
[fukaLabo] 美少女に思わず見ほれたりして、それを幼なじみがじとーっと白い目で見てたりすると、更にピンチだ。
[gallows] よく考えると僕の通学路は直線しかない。これが原因なのは間違いない。明日からもっと路地を回り道しながら歩きたいと思う所存也。
[fukaLabo] というわけで、ラブコメはピンチの連続らしい。
[gallows] #思う所存てなんかへんだ。
[gallows] そういう体験がしたい
[akagane] 散歩中のおじいちゃん+獰猛な猛犬に出会う>路地を回り道
[gallows] まさに急がば回れと言うやつです。
[akagane] 回り道をしていると時間がないので急ぐ必要があるという意味ですな
[fukaLabo] 急ぐときは、回転モーメントで時空をゆがめて、ワームホールを形成して時間を遡れという、ことわざですな。
[fukaLabo] まさに古人の智恵と言えましょう。
19:34:39 BallMk-2 -> BallPCpso
[tawashi] w>古人の智恵
19:37:42 tawashi -> tawaMeshi
[Stella] 「主人公と互角の敵をなんとか倒す」を繰り返すと強さのインフレを起こして(作者が)大変な思いをする羽目になりますね
[sf] そうですね
[sf] 互角の敵、でなくて強い敵、というのがもっとありがちだけど
[Stella] うんうん
[Stella] そのうち神様を相手にするように
[Kakeru] 主人公にプレッシャーを駆けるとかそんな感じで
[Stella] だからといって最初から主人公最強だとおもしろくない
19:43:29 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 1レベル神様からはじめよう
[Stella] というわけで、陰陽の京2巻は口でなんとかした保胤ちゃんはえらいとおもいます まる
[sf] ふむふむ
[akagane] うむ。処世論、じゃない書生論だが、いい説得だった>陰陽の京2
[Stella] #ひとつ勉強になった<書生論
19:56:12 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/13 20:00:01
20:00:51 fukaLabo -> fukaLaway
20:02:28 akagane -> aka_away
20:02:32 ! gallows (EOF From client)
[Kakeru] お話を考えてみる
[Kakeru] 主人公を出して
[Kakeru] 敵を出して追い込んで追い込んで追い込んで
20:03:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……バトルばっかり?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 精神的社会的にも追い込むとか手を変えた法がよさそうです
[sf] 追い込みかたはさまざまで、敵が追い込むというのは、わかりやすい手段の一つであるということに過ぎないわけですね。まあ。
[akiraani] 自滅というパターンも
[akiraani] 主人公がとんでもない意地っ張りで
[akiraani] 墓穴墓穴を繰り返す
20:06:50 BallPCpso -> BallMk-2
[Kakeru] ほりほり
[Kakeru] 味方が追い込む
[Kakeru] 告白しようとすると偶然邪魔をしまくる幼なじみ
[Kakeru] ……味方なのか?
[akiraani] もちろん、敵の敵は味方
[akiraani] だから幼なじみは味方(どういう理論だ
[Kakeru] このへんを複合すると
[Kakeru] 親の敵に追い込まれている最中に
[Kakeru] 妹と幼なじみに挟まれてもだえるとか
[Kakeru] ……わけわからんな
[Kakeru] 追われて逃亡生活ちゅうに三角関係とか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 全然関係ない話がくっついているだけとか(ころころ
20:15:02 gallows -> galloAWAY
20:15:17 sf -> sf_
[Kakeru] 分解すると味もなにもあったもんじゃないのぅ(ころ
20:17:01 + sf_sleep(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
20:18:16 + toubousya(~runaway@flets029.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:19:20 + akiraani2(~zvb05264@AIRH03212008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:14 fukaZaway -> fukanju
20:21:41 tawaMeshi -> tawashi
20:21:44 akiraani2 -> akiraani
[fukanju] べつにまー、その辺の複合加減が作家のさじ加減な訳で。
[fukanju] それを否定したらなんものこらんぞな(^^;
[Kakeru] うう
[Kakeru] むずかしいよぅ(よよよ
[fukanju] ん?
[Kakeru] おはなしさくせい
[fukanju] いいんじゃない?>さっきの色々くっつき
[fukanju] 複合は重要だ。
[fukanju] 複合から異化が生まれたりするし。
[Kakeru] 主人公を追い込んで
[Kakeru] 合間にらぶらぶを挟んで
[Kakeru] ハーレム冒険小説
[Kakeru] ……リウイ?
20:28:41 tawashi -> tawashiRO
[akiraani] そういうことになるなー(笑)
[fukanju] 別にハーレムにせんでもよし。
[akiraani] むしろ男だけにすると喜ぶ腐女子が(ぉぃ
[Kakeru] いやです
[PaLiLitH] 三國志とか。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 女だけ
[Kakeru] ……これはこれでなぁ……
[PaLiLitH] 姫武将モードですね。
[akiraani] では、宇宙人だけとか
[akiraani] 雌雄同体なナマモノしか出てこないとか
[PaLiLitH] 闇の左手
[Kakeru] なんか脳内を柴田亜美なイラストが通り過ぎました
[PaLiLitH] ファイナルジェンダー
[PaLiLitH] かたつむり?
[Kakeru] それそれ
[akiraani] 声:げんたてっしょう
[fukanju] 「かたつむり前線」も面白かったなぁ。
[Kakeru] どうやったらいいかいまいちわからん
[Kakeru] 車田正美のように
[fukanju] まぁ。
[fukanju] 本能に従ったら?(ぉぃ
[Kakeru] 5階建ての塔を下から順番に
[Kakeru] というわけにもいかず
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 本能に従って書ければ苦労はないです先輩
20:38:53 Yad_Away -> Yaduka
[fukanju] やってみたら?>5階建ての塔を下から順に
[Kakeru] ……
[akiraani] 五階建ての塔を下から順に並べ替える。ハノイの塔
[fukanju] 否定するならばまずやってみるのだ。
[Kakeru] ……
[akiraani] ここはゴージャスに37階くらいの塔を攻略してみようではないか
[Kakeru] やってみ(w
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 五階建ての塔を下から順に戦っていって、一番上までたどり着く。
[fukanju] それだけでもかなり戦闘シーンを濃密に書かなくてはならず
[fukanju] 結構大変だぞ。
[fukanju] (うんうん)
[Kakeru] だから嫌なんです(きっぱり
[fukanju] なるほど。
[akiraani] 若いうちは苦労は買ってでもしろと言います
[PaLiLitH] 我に七難八苦を与えたまえ。
[sf_] かたつむり前線 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01918455
20:48:07 sf_sleep -> sf
[Kakeru] 考える
[Kakeru] 敵を設定して主人公を追い込んで
[Kakeru] イベントは適当に考える
[Kakeru] ……考えられれば苦労はない(ころころ
[akiraani] 適当ではイカン(笑)
[Kakeru] やっぱり読書量か?
[Kakeru] 適切とかそんなかんじで
[akiraani] ここはアドリブでだな(同じだ
20:52:53 ! seiru (ほな、さいなら)
[aka_away] やはりここはこー、あれだな。アドバイスとしては。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] どっかで聞いた話を元に
[Kakeru] どっかで聞いたようなイベントをぶっこんで見ると
[Kakeru] うまくまとまるが
[Kakeru] どっかで聞いたような話に(ちーん
[aka_away] 好きな作品を真似ろ、ですな
[akiraani] そこにオリジナルネタをひとさじ
[Kakeru] 都市……
[aka_away] 丸写しするぐらいのつもりで
[aka_away] 書くのですよ
[Kakeru] 真似られねぇ(しくしく
[sf] シナリオを作るのと一緒だ
[aka_away] 他にないのか>都市
[akiraani] 悪いこと言わんから、都市シリーズのまねはやめておいた方がいいぞ(笑)
20:54:15 aka_away -> akagane
[akiraani] どうせまねるなら阿智さんとか
[Kakeru] んー
[Kakeru] あんまり
[akiraani] 王道だぞ>阿智さん
[Kakeru] TRPGのシナリオはパクリでもいいけど創作ではアカンような
[akagane] 都市しか好きなもんがないというのはすごいよな
[akagane] 何言ってるんだ
[akagane] 作家のほとんどは
[akagane] 過去の作品をぱくって
[akagane] 作ってるんだぞ
[Kakeru] ふむ
[[h]] 細部に宿るのです。
[sf] 二個一すれば、だいたい別物に。
[akagane] 何か他にないのか、都市以外に
[[h]] てーかさ
[akagane] ないならもう見捨てるしかないぞ
[[h]] ネタ自体は
[[h]] どの小説読んでも
[Kakeru] 見捨てられてしまったらしいです
[[h]] 「昔、なんとかってのがあって」
[[h]] って鳴るぞ
[[h]] 電波でも受けないと
[[h]] 新ネタってないんじゃないかなぁ(笑
[akagane] 信じられん。けっこー、本読んでるだろうに。>かけるん
[akiraani] モチーフにしてるとか、オマージュなんだとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 天国に涙はいらない……本気かかけるん
[akiraani] 組み合わせるんだ
[akagane] 逆はやめとけよ
[Kakeru] ぎゃく?
[akagane] 天国に涙はいらないの展開に
[akagane] 都市の修飾過多で崩壊した日本語をぶちこむのは
[akagane] やめとけ
[akiraani] 泣くほど読みにくそうだ
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] 都市の展開を、メモしながら箇条書きにして
2002/02/13 21:00:00
[akagane] それを天国のキャラだったらどーするか考えて
[akagane] 書く
[Kakeru] それに修飾過多で崩壊した日本語をのっける
[akagane] あれはだな
[akagane] 私のような古い早川の翻訳で育った人間にはな
[akagane] 毒なのだ
[Kakeru] どのへんが駄目ですか?
[akagane] センスがない
[akiraani] 駄目とは言ってないような……
[Kakeru] もう少し具体的にお願いできますでしょうか?
[akagane] 全部捨てたのでな
[akagane] 手元にないのだ>都市
[akagane] ついでに脳味噌からもデリートした
[akagane] これ以上、まだ聞きたいかね?
[Kakeru] ……いいです。
[Kakeru] 一般人にシスプリ見せると悶絶する
[Kakeru] ってイメージでよろしいでしょうか?
[akagane] シスプリは知らぬが
[akagane] そんなもんかも知れぬ
[akiraani] かけるんにやおい読ませるようなもん、とか?(笑)
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] そのへん、けっこう正しい比喩かも>やおい読ませるようなもん
[Kakeru] そうか
[akagane] けっこーいいのあるぞ
[akagane] 笑えるのが
[Kakeru] 都市はやおい本だったのか(違
[Kakeru] 話を戻して
[Kakeru] 都市のパターンをぱくって
[Kakeru] 好きなキャラと世界観を当てはめて書いて見ればいいんですかな
[akagane] まず、都市を詳細に分析するところからやるんだぞ
[akagane] 人物多いからな
[Kakeru] ページ数も多いです
[akiraani] むしろ、持ってくるなら展開の方が
[akagane] で、複数の展開が並列して動いているからな
[Kakeru] 単線に直したほうがいいのでしょうか?
[akagane] いや
[akagane] まずは徹底的に真似ろ
[Kakeru] むぅ
[akiraani] 初代ベルリンあたりのわかりやすいのまねればいいでわ
[akagane] たとえばアニメのそのまんまノベライズのようなつもりでいけ
[akagane] 誰が見てもこれは同じだというぐらい
21:08:14 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] そこまでまずやるのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] キャラだけ変える
[akagane] そのうち絶対、なんか違ってくるから
[akagane] 真似してコピーしてるつもりでいて
21:10:35 ! tawashiRO (ごしごしっ(やく:さいきどう))
[akagane] どうも違う、てな感じに
[akagane] わしを信じるのじゃ。フォースがともにあらんことを。
21:11:14 BallMk-2 -> BallPCpso
[Kakeru] あらすじみたいな感じでいいですかね?
[Kakeru] 本文まで完全に真似るとか
[akagane] 最初は完全に真似るぐらいのつもりでいけ
[fukanju] 諸刃の剣だが、好きな小説を最初から最後まで完全に自分の手で打ち込みなおしてみるというのも
21:12:43 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] 一つの文章修行のやり方として存在する。
[fukanju] #相手の悪いところも移るという面もあるが
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] うむ、修行じゃ。フォースを感じるのじゃ。
[Kakeru] ……都市っぽくねぇのぅ……<パンツァーポリス1935
21:18:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
21:19:24 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
21:19:49 tawashi -> tawa_ROM
21:21:56 akiraani -> ani_furo
21:30:28 seiru -> seiru-ROM
21:32:52 ! seiru-ROM (Connection reset by peer)
21:52:03 + akiraani(~zvb05264@AIRH03287028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/13 22:00:00
22:05:37 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[akagane] 人倫に反する策略で勝利する主人公とゆーのを書いてみたいのだが
[PaLiLitH] 落とし穴
[akagane] どうも根のところで真面目な私には難しいものだ
[akagane] 落とし穴はふつーだろー
22:11:40 + liot(~petel@nttkmmt006169.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] では人質
22:12:23 sf -> sf_eat
[akagane] なんかインパクトにねー
[PaLiLitH] 水源に毒
[akiraani] 人間爆弾
[PaLiLitH] しかも死ななくて胎内に蓄積されて
[akagane] ああ、それ行こう、人間爆弾
[PaLiLitH] 胎児とかに悪影響を及ぼすタイプとか。
[soutou] 人質を取る
[soutou] 人質を返す時に
[akagane] 人間爆弾で、しかも胎児も人質にとる
[soutou] 人質に爆弾
[akagane] 外道きわまりないわな
[akagane] うむそれだ
[akagane] ではっ
22:14:13 ! akagane (CHOCOA)
[PaLiLitH] つまり妊婦の人質を爆弾にするんですね。
[soutou] よくわからないがそういう事かもしれない
[haiwork] なんか納得して落ちてしまったということは
[haiwork] そういうものを書くらしい。
[soutou] 南無阿弥陀仏
[akiraani] 「約束だ、妹を返してもらおう」「ああ、いいぜ。ほれ、受け取りな」「おにーちゃーん……」どっかん
[soutou] 智謀が高い主人公は嫌だな
[PaLiLitH] 曹操とか。
[soutou] 蒼天航路のは
[soutou] 智謀と言うか
[soutou] ビッグマンです
[PaLiLitH] ウハウハ接待ミツギモノ攻勢ですか?
[soutou] 器が大きいければ(もしくは大きいという事になっていれば)なにやってもいいという
[soutou] 中国の伝統から生まれた一代の英傑です(ぉぃ
[PaLiLitH] 顔がどんどん危険になるという話もききました。
[akiraani] 器が小さいとさいごにこてんぱんにやられます
[PaLiLitH] 砂糖水飲めなくて憤死とか?
[soutou] 天下に英雄は君と余だけだ
[soutou] じゃあ、他の奴はドコモ? と返すのが最近の流儀らしいです
[PaLiLitH] きっと劉備と曹操だけ学生さんだったとか。
[fukanju] H"でつなぎ放題とか。>劉備と曹操
22:26:59 tawa_ROM -> tawa_Zzz
22:28:08 + akiraani(~zvb05264@AIRH03287028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:56 + kairi(~s051014@p0005-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:45 Yaduka -> Yad_furo
22:54:51 fukanju -> fukaSleep
22:59:34 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/13 23:00:00
23:00:42 Yad_furo -> Yaduka
23:02:35 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p43.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:02:52 BallPCpso -> BallMk-2
[ko_iti] よるっぽい
[Yaduka] たぶん、よるでしょう。
23:04:43 + akiraani2(~zvb05264@kube022n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:29 ! seiru (ほな、さいなら)
23:05:35 ! [h] (Connection reset by peer)
23:05:35 + Morris(~windie@p30-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:53 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1088.incl.ne.jp) to #もの書き
23:14:06 ! akiraani2 (Connection reset by peer)
23:16:02 + akiraani2(~zvb05264@kube022n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:27 akiraani2 -> akiraani
[ko_iti] 銅さんは次から次へと、ぽんぽんとよく書けるのう
23:24:24 tatsu114 -> HURO114
23:27:10 + akiraani2(~zvb05264@kube021n081.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:23 ! akiraani (Connection reset by peer)
[ko_iti] ふかにゃのお医者さんの書き方は、さすがだのう
[ko_iti] 大嘘ついても、小嘘はつくな
[ko_iti] 細かい描写がりあるちっくにすてき
23:29:41 akiraani2 -> akiraani
[akiraani] ハッタリで全部押し通せ
[ko_iti] はたーり
[soutou] 忍者ハッタリ君
[ko_iti] http://www1.odn.ne.jp/~cef90030/sh_cstriker.htm
[ko_iti] こんなかんじか
[soutou] これは
[soutou] ハッタリというよりは
[soutou] トンデモ
23:40:33 HURO114 -> tatsu114
23:42:28 sf_eat -> sf
23:55:14 + BallMk-3(~ballmk-2@p6069-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:20 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
2002/02/14 00:00:00 end