#もの書き 2002-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-12をご活用くださいませ。

2002/02/12 00:00:04
00:01:19 aka_away -> akagane
[akagane] 天才将軍の霍去病は、孫子の兵法について武帝に問われて
[akagane] 「戦場では臨機応変が大事。古い兵法を後生大事に守る必要はありません」
[akagane] と答えたと言うが
[[h]] いうが!
[akagane] それは頭の固い同僚への一種の嫌み
00:03:26 dia114 -> sleep114
[[h]] いやみ!
[[h]] つまり
[akagane] 実際には、きちんと孫子の兵法を学んでいたことは間違いあるまい
[[h]] かけるんに
[[h]] なんか言いたいのか?(笑
[akagane] よって、かけるんよ
[akagane] まずはきちんとプロットを守った作品を書きたまえ
[akagane] それができないのなら、逆にプロット作成に何らかの問題があると
[akagane] そう思いたまえ
[[h]] おお
[[h]] なんか偉い人がいる
[sou_sake] むしろかけるんには禰衡の風格があります
[PaLiLitH] 徐晃は肉屋
[kaji] プロットが役に立っていないのは確かなような
[akiraani] プロットとできあがったものを見てないからよくわかりませんが
[akagane] プロットなしで書く人だって大勢いる、らしい
[akagane] その方が自分に向いてるなら
[akagane] そうした方がいい
[akiraani] 通りすがりの使い捨てキャラに名前が必要になることはたまにあります
[[h]] ふむ
[[h]] つまり
[[h]] かけるんは
[[h]] 斬り殺される
[[h]] ということか
[ko_iti] プロット段階では考えてなくても、ひとりいると話がぴしっとわかりやすくなることもある
[sou_sake] 解釈はひとそれぞれ
00:08:09 sou_sake -> soutou
[ko_iti] そっちのほうが、プロットで決めた話を流しやすいとか
[[h]] よくわかんないけどさ
[[h]] 完成すれば
[[h]] なんでもよくってよ
[akagane] そら読者はできたもんさえ面白ければいいわな
[ko_iti] そら読者はね
[Kakeru] みぅ
[akagane] しかし、物書きをする側が、不要なプロットに無駄に時間を費やしたりするのは
[akagane] あまりよろしくない
[ko_iti] 人それぞれで、わたしとかはプロットを最後まで作っとかないと、話を完成させられない
[ko_iti] そうでない人もいる
[ko_iti] ひとそれぞれ
[Kakeru] それぞれ
[akiraani] でもまあ、作る以上はプロットは守ろう、ということで
00:17:18 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-55.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaSleep] ふみ。
[fukaSleep] プロットかぁ
[fukaSleep] プロットを一回作ってからそれをいかに変化させながら書いていくか、ってかきかたも一つのやり方かも。
[haieda] プロットかあ。
[sf] まあウォーターフォールモデルでかかんでも。
[sf] 実際の執筆でプロットに問題が見つかったら、スパイラルにプロットを修正・見直しするというのでもいいし。
[ko_iti] アルゴリズムの勉強はためになるのう
[akiraani] sfさん、それ文系の人には理解不能な用語ではないかと(^^;
[sf] プロジェクトマネジメントはどっちかというと理系でも文系でもないような気はするが
[akagane] なんにせよ、ここは物書きのお部屋なので、スパイラルモデルとか説明なしでゆわれても、困るわな
[akiraani] あ、そーいえばそうか。なんとなくコンピュータ関係というイメージが
[sf] まーね
[sf] 要するにまあ、設計をがちがちに煮詰めてから書くのでなくて。設計を作って実際に作ってみて、うまくいかないとこを反映して再設計してみるのもいいと。
[sf] プロットが設計、実際の小説が実装だのー。
[akagane] わしはメインフレームから仕事に入った人間なので、どうもウォーターフォールがしみついている……と本人は思っていたのだが
[akagane] 最近の三作はなーんも考えずに書いたところ、書けたのでびっくり
[akiraani] 新境地開眼
[akagane] 「メイド? メイドね、はいはい」
[ko_iti] 最近すらんぷすぎ……
[akagane] 「サングラスかけたトナカイ? なんじゃそりゃ。ま、いいでしょ」
[sf] # http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/process01/process01.html に開発プロセスの解説記事があるのー
[akagane] 「ラブコメねぇ。うる星みたいなもんでええのなら、こんなもんか」
[Kakeru] 慢性スランプ
[sf] なんとなくフレームワーク開発っぽい。
[akagane] 鬼のはきちんと考えて書きました(笑)
[ko_iti] どーも頭の中ごちゃごちゃして、うまくいかない。
[fukaSleep] 短編は基本的に何も考えずに書くなぁ。
[fukaSleep] 何か考えていると、途中で止まる(^^;
[akagane] うん。勢いが重要だよね。>短編
[akagane] だから、私も短編の場合は、チャットを切って書くわ
[fukaSleep] 長編は、勢いだけじゃ無理だから、プロットがいるけど
[fukaSleep] 絶対的なプロットでがしがしと固めちゃうと、そこで筆が止まる(^^;
[ko_iti] 短編でも、ある程度きちっとしてないと書けない……
[ko_iti] うむ>ふかにゃ
[ko_iti] なぜか止まるんだよねえ
[akiraani] では、一度勢いで書いてみるとか
[fukaSleep] だからまー
[Kakeru] プロットかいて
[fukaSleep] いーかげんにゴールと途中のポイントだけ決めておいて、あとは自由に書く。
[Kakeru] 脳内で反復して満足。
00:33:07 Yaduka -> Yad_furo
[Kakeru] 止まらない小説の書き方
[[h]] 趣味としては
[[h]] いいんじゃないかな
[Kakeru] 20x20で終わらせる(ちーん
[Kakeru] どっかのエロゲメーカーの研修で
[Kakeru] 一日一枚書く課題が出るとか
[Kakeru] どっかでインタビューであった
[Kakeru] ソース忘れた。ごめん
00:44:20 Yad_furo -> Yaduka
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] そのくらい短い話を書く練習をすれば
[Kakeru] 最後まで書けるようになるのだろうかと考えてみる
[sf] 書き上げることは大切だからまあ、積み重ねで実績と自信をつけるとか、考える訓練を積むとか、そういう意味もあるんだろうね。
00:46:29 ! Morris (えんいー。)
00:47:08 + Morris(~windie@p26-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:37 + kaji(~kaji@cse3-3.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 以前ここでも話したような気がするけど
[akiraani] 細江ひろみさんのページに
00:48:24 ! kaji (CHOCOA)
[akiraani] 似たような話が
[Kakeru] 30枚ひたすら書け
[Kakeru] 書け描け掛け
[Kakeru] ……どういう変換だ
[akiraani] それそれ
00:48:54 + kaji(~kaji@cse3-3.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:48:58 ! Morris (えんいー。)
[[h]] 日記書いたら
00:51:24 + Morris(~windie@p26-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 人に説教をたれる偉そうな身分でもないので
[akagane] ここらで一発、プロットなし、キャラだけ設定の短編を
[akagane] ずばっと書く
00:57:47 ! akagane (CHOCOA)
00:57:54 tawa_ROM -> tawa_Zzz
2002/02/12 01:00:00
[MCL-Works] ぎく。
[MCL-Works] 私の短編の書き方は、ほとんどプロット無し、キャラだけ勝負ってことが、多いです(笑)
[ko_iti] キャラだけあって、プロットが無くて話にならない
[Kakeru] キャラが立っていれば
[Kakeru] 適切なイベントさえ与えれば
[Kakeru] お話になるはずです
[Kakeru] 例:語り部
[ko_iti] ふむ
[fukaSleep] それは、プロットがないのではなく
[fukaSleep] キャラクターと初期条件からプロットが自動生成された、というべきなんでしょうな。
[Kakeru] その場でプロットが作れるかどうか
[Kakeru] とか言う感じかな
[Kakeru] 即興プロット
01:06:08 Yaduka -> Yad_sleep
01:06:22 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
01:10:48 ! soutou (民族独逸にん)
[ko_iti] うがー。ものかきうまくいかない。
[ko_iti] おちます
[PaLiLitH] また。
01:11:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] おちかれ
[Kakeru] こうちゃ、なんかあったのか?
[sf] いつも通りであ
[Kakeru] いあ
[Kakeru] いつも通りなので
[Kakeru] 気になる
[fukaSleep] (^^;
[sf] まあ、それはそーだけど(;^^)
[akiraani] こんど本人に聞いてみれば
[Kakeru] おちますみかん
[sf] おやすみ
[Kakeru] すすんだすすんだ5p
[sf] おー
01:23:57 ! Kakeru (シェイス:「あ。やばい、人様のものなのに……ちょっとまっててねー」)
[fukaSleep] 寝付けないまま、書き出しが出来た。これもバレンタイン小説なのだろうか。
[akiraani] そいや、鬼話も、だいたい出そろったし、お題も変えても良いのでは?
[sf] いちおう鬼は二月メインテーマ
01:32:46 NM -> NM_Coffee
[sf] ということになっとるのでありますが
[akiraani] なるほど
[sf] 別に「バレンタイン」もやっても良いとは思う
[fukaSleep] あきらあにさんにも送ってみよう。
[akiraani] 怪奇チョコ人間?(笑)
[sf] ハードボイルドから一気に怪異に。
[fukaSleep] てことで、ハードボイルド風(?)で。
[sf] 最近のテーマってーと「メイド」「鬼」だから……
[Morris] 鬼メイド
[sf] メイドさんがチョコレートを鬼に贈るとか
[sf] (いまいち)
01:40:50 ! kairi (CHOCOA)
[Morris] メイドさんがこっそり作ったチョコを鬼が持ち逃げ
[Morris] 取り返したいのだが、ご主人様には内緒
[[h]] 鬼がメイドさんをチョコレートにする
[sf] メイドさんがチョコで愛を告白した主人。しかし彼は使用人としか考えていなくて、失意に落ち込んだがゆえの怨念が、チョコを鬼と変えた。
[Morris] チョコの鬼
[Morris] …違う意味になってしまった
[[h]] 千代子は主人への叶わぬ思いを秘めて、ひとりすすり泣いた。
[[h]] よくわからん
[akiraani] ゴーストスイーパー美神というマンガで
[akiraani] 呪いのチョコがでてきましたが
[sf] ああそっか、千代子はチョコにかけていたのか(いまさら気がつく)
[akiraani] 「食べて欲しい」という想いを受けて、意志を持ったチョコが被害者にあの手この手で自分を食べさせようとするという
[Morris] ア○パ○マ○
[akiraani] 最後には女性に化けて部屋を訪れ、キスして自分を流し込むという
[Morris] 百鬼夜翔に出してみよう
[sf] 伏せ字は止めようーと書いとこう
[Morris] 了解
[Morris] 伏せるべきかどうか迷ったのですが
01:51:56 NM_Coffee -> NM
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
01:53:20 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[[h]] しくしく(笑<かけていたのか
01:59:51 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
01:59:53 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/02/12 02:00:00
02:03:36 ! tawa_away (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] チョコネタでできました。
02:03:51 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/0169.jpg
[PaLiLitH] ベタですけどこんなのを。
[Morris] バレンタインに「チョコレートナイト」を送る人。
[Morris] …今bk1に注文しても、明後日まで届かないんだよなぁ(--;
[ao0] アマゾンだったらどーだろ。
02:42:18 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
02:50:34 Morris -> MorrisNY
[gallJICCA] 「NHKにようこそ」を読んだ
[gallJICCA] いろいろと壊れてた。
[ao0] ふむ。
[gallJICCA] 引きこもりの主人公の自己弁護がイタくて笑えた。
02:58:53 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/02/12 03:00:00
[gallJICCA] そんな感じで、明日もあるので、寝ます
03:02:44 gallJICCA -> galloAWAY
03:13:36 ! galloAWAY (EOF From client)
03:18:20 MorrisNY -> Morris
03:34:06 + kaji0(~kaji@cse4-7.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
03:45:21 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
2002/02/12 04:00:00
04:02:24 ! ao0 (CHOCOA)
04:05:20 + Seyfert0(~seyfert@eaoska019008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:28:40 ! NM (CHOCOA)
04:34:39 ! Morris (えんいー。)
2002/02/12 05:00:00
2002/02/12 06:00:00
2002/02/12 05:59:31
2002/02/12 06:00:00
06:03:27 fukaSleep -> fukanju
06:11:51 sf -> sf_sleep
06:12:04 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-152.interq.or.jp) to #もの書き
06:34:39 fukanju -> fukaBath
06:43:53 + BallLavi0(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-162.interq.or.jp) to #もの書き
06:53:34 fukaBath -> fukanju
2002/02/12 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:03:35 ! BallLavi0 (さて、仕事終了っ)
07:35:16 fukanju -> fukaZaway
07:39:09 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p165.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] あさ
07:44:50 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
07:45:29 tawa_away -> tawashi
07:46:39 sleep114 -> away114
07:48:39 fukaLaway -> fukaLabo
[ko_iti] http://www.yomiuri.co.jp/hochi/wc2002/feb/o20020208_30.htm
[ko_iti] とても嬉しい。未だおまえたちのような恐るべきものたちが存在していたなんてな
[ko_iti] まだまだ世界は狂気に満ちている
07:56:40 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[fukaLabo] うーん(^^;
2002/02/12 08:00:00
08:07:12 tawashi -> tawa_furo
08:25:35 ! Div (Connection reset by peer)
08:36:44 tawa_furo -> tawashi
08:43:50 fukaLabo -> fukaHP
08:59:33 + Kakeru(Kakeru@pd5fd5b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/12 09:00:00
2002/02/12 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:05 LuriSleep -> Lurimu
09:12:30 tawashi -> tawa_away
09:20:05 + tawa_work(~tawashi@1Cust1.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:37:12 Yad_sleep -> Yaduka
2002/02/12 10:00:00
10:05:41 krw_away -> kurow
10:42:52 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
2002/02/12 11:00:00
2002/02/12 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:08 sf_sleep -> sf
[sf] "カメルーン黒魔術にレッドカード "……
11:21:45 + tawa_wor_(~tawashi@1Cust201.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
11:24:44 ! tawa_work (No route to host)
[sf] おおっ?
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=142
[sf] 銀河ヒッチハイクガイド、海外版権先とコンタクト完了か。
2002/02/12 12:00:00
[sf] そーいや
[sf] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=147
[sf] ドラゴンランス戦記は「他の出版社から刊行できる可能性が大。 」となっとるのね
12:39:35 ! Yaduka (であ、また〜)
12:40:06 ! Yad_log (Connection reset by peer)
2002/02/12 13:00:00
13:11:02 tawa_away -> tawashi
13:42:56 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
13:47:43 tawashi -> tawa_away
13:52:50 tawa_wor_ -> tawa_sabo
13:56:07 ! [h] (Connection reset by peer)
2002/02/12 14:00:00
14:00:30 + tawa_work(~tawashi@1Cust34.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
14:04:52 tawa_work -> tawa_sabo
14:24:13 tawa_sabo -> tawa_work
14:28:50 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/02/12 15:00:00
[sf] http://writer.gozans.com/writer/159/376.html
[sf] オンデマンド本でインターネットショップ開業の話を書いたとゆーひとのプレスリリース
[sf] いまは500冊を越えたらしいが
[sf] 新聞の読者投稿ってのは、便利に使えば良いものなのかもなー
[sf] むろんまあ、話題性やお涙頂載など、新聞側が望む要素が必要なわけだけど。
2002/02/12 16:00:00
16:54:59 fukaHP -> fukaLabo
2002/02/12 17:00:00
17:01:51 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
17:02:24 + akagane(~akagane@nthrsm015005.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_7.html
[sf] おおー
[sf] 『盗人(クゾロ)』
[sf] だそーで
[akagane] プロットなし、キャラだけ設定の短編でございます
[akagane] 書きながら考えてみたのですが
[akagane] これって、リプレイに似てるよーな
[akagane] RPGのプレイっていうのもキャラや設定はあっても
[akagane] 先がどーなるかは分からない
[akagane] 分からないまま「このキャラならこう動くだろう」ってんで書き続ける
[sf] ふむふむ
[akagane] http://njb.virtualave.net/nmain0083.html#nmain20020210233603
[akagane] >>ギャラクシー・エンジェル
[akagane] > 地上波で見られるようになって嬉しい。ヤマもオチもないのが、妙に癒されます。
[akagane] そういう心境も、一種の悟りの境地か
[sf] よみよみしてます
[sf] 饒舌な主人公が間抜けな感じで楽しい
[akagane] 一人称は饒舌になりますねー
[sf] "死んだ婆ちゃんの遺言"がいいなー
[akagane] 『本番台本』ギャビン・ライアルの「このサイコロに、死んだ婆ちゃんの呪いをかけてやーるー」から取ってきています
[akagane] 「死んだおふくろ」だったかな
17:22:36 ! gallJICCA (reboot)
17:31:23 akagane -> aka_away
[sf] やはり主人公は追い詰めてやらないと行かんなあ
[sf] うんうん
17:41:22 ! kurow (Connection reset by peer)
17:44:51 fukaLabo -> fukaLaway
17:47:05 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:53:37 kurow -> krw_away
2002/02/12 18:00:00
18:04:18 aka_away -> akagane
[akagane] 短編はエッセンス抽出型の小説ですので
[akagane] 出だしからホットスタート
[sf] ですねー
18:09:02 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-152.interq.or.jp) to #もの書き
18:11:00 + Stella(~stella@nttsitm02174.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぞろぞろ
[sf] 銅さんがあいかわらず飛ばしてます
18:14:19 fukaZaway -> fukanju
18:19:13 away114 -> tatsu114
18:27:22 + liot(~petel@ntkmmt007142.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:18 ! BallLavie (めしおち〜っ♪)
18:49:32 tatsu114 -> dia114
18:52:02 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
18:58:36 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-177.interq.or.jp) to #もの書き
18:59:19 akagane -> aka_away
2002/02/12 19:00:00
19:01:44 + Hg(~Hg@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
19:13:46 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:25:54 + BallLavi0(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-148.interq.or.jp) to #もの書き
19:34:27 fukanju -> fukaSleep
19:35:59 dia114 -> MESI114
19:48:45 ! BallLavi0 (めしおち〜っ♪)
2002/02/12 20:00:00
20:01:46 MESI114 -> DIA114
20:16:56 aka_away -> akagane
20:17:03 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-165.interq.or.jp) to #もの書き
[sf] 文芸広報:2002年01月04日号 完成。
20:28:15 + BallLavi0(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-233.interq.or.jp) to #もの書き
20:30:02 + toubousya(~runaway@flets013.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:35:40 + BallLavie(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-241.interq.or.jp) to #もの書き
20:45:46 + Yaduka(~yaduka@AIRH03266026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:01 ! PaLiSleep (Leaving..)
20:57:04 Yaduka -> Yad_read
2002/02/12 21:00:00
21:10:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:14:36 + siseru(~siseru@n04-244.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:16:41 + BallLavi0(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-184.interq.or.jp) to #もの書き
21:28:29 tawa_away -> tawashi
21:41:06 ! toubousya (CHOCOA)
21:42:10 ! BallLavi0 (めしおち〜っ♪)
21:56:20 Yad_read -> Yaduka
2002/02/12 22:00:00
22:03:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:08:57 + Kakeru(Kakeru@pd5fd06.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:06 akagane -> aka_away
22:21:26 DIA114 -> tatsu114
22:21:38 fukaSleep -> fukanju
22:24:52 krw_away -> kurow
[Kakeru] 『悪魔のミカタ』うえお久光
[Kakeru] 読了
[sf] 2が四月に予定だっけな
[Kakeru] おもしろい……のか?
[Kakeru] たぶん
[sf] めでたい
[Kakeru] ミステリだと思うと騙されます(おい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128203
[Kakeru] エロゲーっぽいとか
[Kakeru] フラグ立てまくりとか
[sf] > “宇宙人に妹をさらわれた”と言うちょっと変わった過去を持つ高校生・堂島コウ。その彼のもとに突然現れたのは色とりどりのエナメルのベルトを要所要所に巻いただけと言う奇抜(?)なファッションの少女で、しかも“自称”悪魔だった。
[sf] この時点でまあ、そんな感じだ。
[sf] > さらにその“自称”悪魔の言うことには「一昨日、あなたの望みは叶えられました。その魔力を感知して、あたしは来ました。契約を履行し、魂をいただくために」 まったく身に覚えのないコウは果たして、自らの無実を証明できるのか? それとも…。
[Kakeru] 地の文で「フラグが立った。」という一行があるとか
[sf] このあたりがミステリかと思ったらミステリではないのか。
[sf] ふむ。
[sf] 凄い。
[Kakeru] キャラがいいのか。印象に残って居るし
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 名前の区別が付いてないが(こらこら
22:28:12 kurow -> krw_sleep
[sf] まあわりと奇抜な感
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] キャラがいい。後はどうでもいい
[Kakeru] ってところでどうだ?
[Kakeru] 正確に言うと波長が合ったって程度だろうけど
[sf] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さて
[Kakeru] レベリオン4と陰陽ノ京2
[Kakeru] どっちを先に読んだものか。
22:40:52 + akiraani(~zvb05264@AIRH032101000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみ
[sf] そろそろ買わんとな
[sf] む
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023?aid=&bibid=02128480
[sf] 『嵐の獅子たち グイン・サーガ 83』
[sf] が出てるのか
22:49:47 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] ばんわ
[Kakeru] ぐいーんですか
[Kakeru] おすすめですか?
22:53:45 aka_away -> akagane
22:53:56 + ao(~sou_suzuk@h072.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 私は、いまのも、それなりに楽しめるが>グイン・サーガ
22:58:39 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2002/02/12 23:00:00
23:01:53 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 83か。道は遠い
23:02:47 + kaji(~kaji@cse3-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:03:11 + akiraani(~zvb05264@kube021n081.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:14 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3229.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、かけるん
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_7.html
[akagane] 昨夜言ってたやつをやってみたぞ
23:05:09 + akiraani2(~zvb05264@kube021n078.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] プロットも何もなし
[akagane] カルデラというキャラも最初はいなかった
[akiraani2] 見ました
[sf] ほほー
[akagane] 唐突にわいて出た
[akagane] わいて出れば、後は使うか潰すか
23:07:57 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:08:40 akiraani2 -> akiraani
[akiraani] 続くんですか?
[akagane] ダンとローラはRPGのサンプルキャラだからな
[akagane] どこか別のところで会うこともあるであろー
[akiraani] あのキャラでブルーローズとか……
23:10:42 tawashi -> tawa_Zzz
[akagane] ちゃんとキャラクターシートを見ながら書いた>「盗賊」
[akagane] 違う「盗人」
23:12:25 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:12:55 Yaduka -> Yad_furo
[ko_iti] よる
[Kakeru] よるん
23:13:24 + Morris(~windie@p05-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] キャラだけ決めて勢いで書き始めて
[akiraani] すぐに飽きてほったらかしというものはちょこちょことあったり
[ko_iti] ある
[akagane] 勢いで書き始めたら
[akagane] そのままノンストップな人
[ko_iti] いいなあ
[akagane] その代わり、勢いがつくまでがたいへん
23:33:48 tatsu114 -> neru114
[akiraani] では、ここでバカネタかまして勢いを
23:36:54 Yad_furo -> Yaduka
23:38:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:38:49 + Kakeru(Kakeru@pd5fd06.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:46:29 akagane -> aka_away
23:46:35 soutou -> sou_sake
2002/02/13 00:00:00 end