#もの書き 2002-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-11をご活用くださいませ。

2002/02/11 00:00:03
00:01:27 tawashi -> tawa_ROM
[akiraani] まず引き込む、と
00:12:02 fukaSleep -> fukanju
[Kakeru] ひきひき
[fukanju] ふむ
[ko_iti] ひっきー
[sf] こういう緊迫した状況で、かつそれまでのストーリー(事実の流れ)が規定されていれば、対話もさせやすいよね。
00:15:54 - ao from #もの書き (ao)
[fukanju] 対立からホットスタート。
00:18:02 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3246.incl.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 最初から決闘シーン。
[Kakeru] いきなりくらいまっくす
[fukanju] 最初から三角関係激突シーン。
[fukanju] ふむ。
[ko_iti] 最初から幼馴染
[fukanju] ふむ。
[akiraani] ありがちなパターンとしては
[akiraani] いきなり謎の提示
[akiraani] 黒幕の意味ありげな独り言
[ko_iti] いきなり犯人が判明
[Kakeru] ころんぼ?
[fukanju] いきなり、「犯人はあなたです」
[MCL-Works] いきなり金さんが桜吹雪を見せる
[Kakeru] 犯人を、貴方です(ぐるんぐるん)
[fukanju] いきなり、「萌えがたりねぇ」(違う)
[soutou] そんな事より独逸だ
[Kakeru] 萌えが足りた。満足(おい
[Kakeru] 独逸がたりねぇ
[Kakeru] 独逸
[soutou] いきなり独逸
[Kakeru] ある日目覚めるとドイツだった
[Kakeru] こまったことに第三帝国の
[fukanju] 困ったことにノルマンディーの。
[ko_iti] 困ったことにスターリングラード
[soutou] 困ったことに水中戦車でドーバー横断中
[fukanju] 「メイドさん、スターリングラードに立つ」
[akiraani] メイドネタはいい加減出尽くしたって感じです(笑)
[ko_iti] はふう
[MCL-Works] 足りないのは愛(ラブ)。
[ko_iti] らぶがたりねえ
[Kakeru] らぶもたりねぇ
[Kakeru] ちくしょうバレンタインめ
[fukanju] (^^;
[tatsu114] ばれんたいんってなーにー
[akiraani] バンアレン帯デーと割り切ってしまうしか
[tatsu114] お菓子会社のイベントー?
[tatsu114] たべれるー?
[Kakeru] なんかこー
[ko_iti] 人とあわねえ
[Kakeru] カップルで
[akiraani] 15日になったら投げうるから食べれる(笑)
[tatsu114] なくなっていいイベントー?
[Kakeru] 手作りちょこの元?を買うのは間違っていると思う
00:32:08 Lurimu -> LuriSleep
[siseru] まあ彼氏彼女のいない男女がバレンタインデーについて何を言及しても虚しいだけじゃて
[siseru] 適当に流すがよい
[MCL-Works] ふむ。
[MCL-Works] バレンタインデーに逆恨みして、スーパーのチョコ売り場に殴り込みを掛ける、女子高生。
[MCL-Works] 売り場を死守すべく奮闘する、スーパー店員(独身)。
[MCL-Works] ……ラブコメだ(笑)
[fukanju] (^^;
[MCL-Works] #どこがだ、というツッコミはナッシング(笑)
[MCL-Works] 「鮮魚売り場が突破されました! 目標は鯖で武装して、なおも接近中!」
[MCL-Works] 「主任! カップラーメンの使用許可を願います!」「アレを使うというのかっ!?」
[MCL-Works] うう、なんか変なスーパーだ。こんなのが近所にあったら、イヤだ(笑)
[fukanju] (^^;
[akiraani] タイトルは「バレンタイン・ウォーズ〜南スーパー防衛作戦〜」かな(笑)
[kairi] Σ( ̄□ ̄;)!!
[tatsu114] 亜、イーなーそのお話
[tatsu114] 枕さんかいてくれるのですね
[Morris] なんかわくわく
[tatsu114] 楽しみに待ってます
[MCL-Works] け、決定している!?
[kairi] 決定済みだそうです(苦笑)
[MCL-Works] しかもいつの間にかタイトルまで!?
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] TRPGでなんかのサプリメントで使えないかな
[tatsu114] シナリオ、だ
[ko_iti] ばんちょうがくえんとか
[Morris] どのシステムでつかえるだろう
00:48:10 sf -> sf_sleep
[Morris] 最近だと特命転校生?
[ko_iti] おっこちます
[fukanju] おやすみなさいまし。
00:49:07 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[tatsu114] 特命か
[tatsu114] 考えてみよう
[tatsu114] 書くかどうかはわからんけど
00:49:44 krw_away -> kurow
00:52:59 kurow -> krw_sleep
00:57:16 + [h](~e-mail@p29f535.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/11 01:00:00
01:10:09 tawa_ROM -> tawa_Zzz
01:13:40 ! NM (CHOCOA)
01:19:49 ! kairi (CHOCOA)
01:25:00 soutou -> sou_NATTO
01:30:34 ! siseru (CHOCOA)
01:36:11 sou_NATTO -> soutou
01:48:10 PaLiAway -> PaLiSleep
01:48:51 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
01:58:12 ! soutou (マルチエンディング導入希望)
01:58:36 tatsu114 -> DIA114
2002/02/11 02:00:00
02:19:22 DIA114 -> sleep114
[Div] ブルーローズですが。
[Div] オーパーツ(=シナリオソースそのもの)リストにありました>ネクロノミコン
[Div] しかも、筆者が、アブドゥル=アルハザードじゃなくて、アブドル・アル・アズラッドだ
[Div] クトゥルフもやれ、とのことらしい・・・
02:28:34 ! impulse (CHOCOA)
[Div] シームレス・ワールド、と言ってますが、現代社会のクロスオーバーが面白く
[Div] ある結社は、技術問題ではなく、版権問題で巨大ロボットの作成を見合わせているし
[Div] チェーンソー抱えたホッケーマスクの怪人がでてくれば、そりゃあんた、動き止まるよ、とかコメントがあるし
[Div] MicroSoftの名前が伏せ字でも、何でもなくでてくるし
[Div] この辺り、既に科学的に時代遅れになってしまったサイバーパンクより、むしろ現実の延長を感じさせてくれます。
02:35:20 Morris -> Morris_NY
02:37:56 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0478.din.or.jp) to #もの書き
02:41:40 ! OWLAND (Connection reset by peer)
02:41:41 + OWLAND0(~bunmei@ppa01-0478.din.or.jp) to #もの書き
02:53:24 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
2002/02/11 03:00:00
03:32:27 ! liot_ (切れました、ぷちん(笑)
03:32:29 + killaway(~screaming@p803756.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:33:49 killaway -> killist
03:36:02 Morris_NY -> Morris
03:38:50 ! Morris (えんいー。)
2002/02/11 04:00:00
04:25:52 fukanju -> fukaSleep
04:47:34 + killaway(~screaming@p803775.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:48:56 killaway -> killist
2002/02/11 05:00:00
05:09:42 ! Ballsleep (出張っ)
2002/02/11 06:00:00
2002/02/11 05:59:31
2002/02/11 06:00:00
06:34:38 killist -> killeat
06:52:10 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:54:07 sf_sleep -> sf
06:54:59 killeat -> killist
06:59:28 tawa_Zzz -> tawashi
2002/02/11 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] ごろごろ
07:15:24 tawashi -> tawaMeshi
07:40:52 PaLiSleep -> PaLiLitH
07:46:04 PaLiLitH -> PaLiBoil
07:54:22 tawaMeshi -> tawashi
07:59:56 tawashi -> tawa_ROM
2002/02/11 08:00:00
08:00:23 sleep114 -> DIA114
08:00:33 ! killist (元の御悔やみ)
08:39:31 + toubousya(~runaway@flets750.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:46:12 ! toubousya (CHOCOA)
2002/02/11 09:00:00
2002/02/11 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:51 krw_sleep -> kurow
09:28:02 ! PaLiBoil (Leaving..)
09:37:48 DIA114 -> tatsu114
09:42:53 tatsu114 -> mesi114
09:54:50 + akagane(~akagane@nthrsm015052.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:57:20 ! akagane (CHOCOA)
2002/02/11 10:00:00
[haieda] 寝る前に打つ。
[haieda] 起きて校正。
[sf] (;^^)
[haieda] 多少時間がたつと
[haieda] 自分のアラがわりと(w
[sf] まあ、そんなもんですね
[sf] 『業界紙諸君!』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00000750
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480035338/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480035338 )
[sf] を読んでいます。すげー面白い。
[sf] 世の中にはいろいろな人間と、業界の暗部というものがあるのだなあと、感動します。
[sf] こんにゃく業界にも業界誌があるそうですが、こんにゃく1500億円市場で極めて小規模とかいわれると、われわれ立つ瀬がないよなぁ、などと思ったり。
[sf] もー凄いひとたちがたくさん出てきます。宝飾店に取材といって押しかけ、金を出さないとショーウィンドーを割って歩くとか。オリコンの裏面史とか。事実は小説より奇なり。
[sf] 人物造形の参考にでも、どぞ。
10:18:29 kurow -> krw_eat
10:20:59 krw_eat -> kurow
10:31:44 ! OWLAND0 (Connection reset by peer)
[[h]] 人生設計の参考にも、どぞ。
10:31:55 mesi114 -> tatsu114
[sf] うひひひひ
[[h]] おはよう
[[h]] で、
[[h]] 千字シナリオ:「オーガー峠を越えろ」
[[h]] を読んだよ
[[h]] いいね。これ
[[h]] ただ、まぁ
[[h]] ここから先を作るのが
[[h]] 大変なんだけどね
10:35:35 + arika_i(~arika_i@P061198143148.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] うん
[sf] そだね
10:46:17 fukaSleep -> fukanju
[[h]] なんのお役にもたてない発言ですまん(笑
10:50:44 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] ラブコメを読んでいる夢を見た。
[fukanju] 近所に住んでいる同級生が好きな主人公の高校生が、朝起きてから登校するまでのワンシーン。
[ko_iti] らぶ
[fukanju] まず、女の子と一緒の電車で登校するべく画策する主人公。
[fukanju] しかし、女の子が家を出たのを見計らって家を出たにもかかわらず、まず女の子は家に忘れ物で引き返す。
[fukanju] 苦難の末に同じ電車に乗ったところで、女の子がいつもと違う場所でいきなり降りてしまい焦る主人公
[fukanju] 「店に寄ってからショートカットルートであっちから乗るに違いない」と
[fukanju] バスを探して飛び乗る主人公。
[fukanju] しかし、バスは車庫へと入っていってしまう。
10:55:01 LuriSleep -> Lurimu
[ko_iti] おはるり
[fukanju] おはよー
[tatsu114] おはー
[fukanju] 車庫に入る寸前で飛び降りて、そばの放置自転車に飛び乗り、再び学校方面へと急ぐ主人公
[fukanju] で、女の子が乗っているに違いないと確信している電車になんとか間に合ったっ
[fukanju] というところで
[fukanju] 窓の外を女の子が自転車で友だちと笑いながら一緒に登校しているのが見える、とゆー
[ko_iti] かわいそうなやつ
[fukanju] そこまでで終わった(^^;
[tatsu114] 悲惨
[tatsu114] せーしゅんには生涯がつきものってことですな
[ko_iti] 一生涯そんなかんじかい
[fukanju] まぁ、無駄に体力が余っている男子高校生の空回りらしくてオープニングとしてはよさげだなと。
[tatsu114] ありゃ
[tatsu114] 傷害
[ko_iti] いたそうだ
[tatsu114] あり
[tatsu114] 障害
[tatsu114] こっちだこっち
[ko_iti] うむ
[fukanju] (^^;
2002/02/11 11:00:00
2002/02/11 11:00:12
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なまどく?
[sf] [fukanju] 生害。これだと死んでしまう。
[sf] か
[sf] <ログ漏れ
[fukanju] 生害=自害
[arika_i] 生害がつきものの青春ってどーよ
[arika_i] 笑
[ko_iti] 自害のことか
[ko_iti] 傷つきやすい年頃なんだろう
[fukanju] こー
[fukanju] 傷ついても再生力も強い年頃だ。
[tatsu114] 要するに一晩寝れば立ち直る
[arika_i] ふむ。自分が傷ついても再生すると。では傷害がつきものの青春って、
[arika_i] えぇと、おー!拳で語る!
[fukanju] 古武士で語る!
[ko_iti] 古い武士か
[ko_iti] 平将門とかか?
[arika_i] 「〜で語る」というからには使わなければ
[fukanju] 古武士の霊をがしがしと呼びだして憑依して戦ったりするのかのぉ。
[arika_i] 話の流れから言えば、意中の人に霊を呼び出して告白代行か
[fukanju] おお。
[fukanju] 古武士の霊が恋文を持って彼女の元へっ
[arika_i] 何しろ青春に憑き物の傷害なのだ
[fukanju] 「かっかっかっ 子孫の願いとあれば叶えてやらねばのう。儂に任せるがよいっ」
[fukanju] とゆー感じで。
[arika_i] ふむふむ。でも傷害に発展するのだな。
[fukanju] そして、女子トイレから響く悲鳴!
[fukanju] 駆けつける主人公っ
[fukanju] そして………
[arika_i] 主人公は一生涯そんな感じだったり
[fukanju] 女子に蛸なぐりにされて、傷害のある青春
[arika_i] ・・・・・・・・やな人生
[arika_i] まてよ、「それ」が好きな人にはたまらない人生かもしれない(「それ」ってなdな
[arika_i] なdな→なんだ
[arika_i] (右手と左手の同期が乱れた:苦笑)
[fukanju] (^^;
11:18:01 kurow -> krw_away
[ko_iti] うーむ
[fukanju] でも、主人公はまったくめげずに明るいので
[fukanju] コメディーになってる(w
[ko_iti] こめこめ
[arika_i] 全く関係しないとは思うが、そこはかとなくヒカルの碁を思い出した。
[ko_iti] どこらへんが
11:27:47 ! krw_away (Connection reset by peer)
[arika_i] 思考の中に霊を登場させるシーンを思い浮かべてみたら思い出した
[arika_i] 憑き物が対象の思考に語りかける時ってあんな感じなのかなーとか
11:30:40 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:31:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd06.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] さいは非常に無害だ
11:32:07 kurow -> krw_awa
11:32:11 krw_awa -> krw_away
[ko_iti] ふみい
[fukanju] おはるん。
[Kakeru] おはるん
[ko_iti] るん
[fukanju] ふむ。
11:38:31 tatsu114 -> away114
[ko_iti] 鬼かいてねえ
[Kakeru] 鬼は鬼でも、お兄さん
[fukanju] 「鬼ぃちゃんっ」とかゆー妹きゃらでもだすのだろうか。>かけるんの場合
[ko_iti] おっこち
11:43:33 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[fukanju] ではー
[Kakeru] 妹なら
2002/02/11 12:00:00
12:15:09 arika_i -> ark_mesi
2002/02/11 13:00:00
13:14:35 ark_mesi -> arika_i
13:15:23 + siseru(~siseru@n02-246.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/02/11 14:00:00
[sf] http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/
[sf] こんなものを見つけた
[sf] イラストが微妙に楽しい
[sf] まくら元で泉鏡花を読むな。(;^^)
[sf] 一行読めばかける読書感想文、ってのもなかなかよい
[Kakeru] これを
[Kakeru] 丸写しというのはどうだ?
[arika_i] 画像のコメント(ALT)が面白い。「熱に浮かされてれば、幻想ムードも倍増」ってまぁねー。
[sf] うひひひひ
[sf] これくらい楽しく、人の気を引けるように書けるようにならんとな
[sf] 着眼点がユニーク
[[h]] ああ
[[h]] 面白いな(笑
[[h]] <メロスの感想
[sf] うんうん
[[h]] いいねぇ
[[h]] でもな
[[h]] 面白い感想文っていうのはだ、
[[h]] 教師には求められていないのだな
2002/02/11 15:00:00
[[h]] でも
[[h]] 面白い
[arika_i] でもなんてゆーか、教師の立場でこういうの読んじゃったらどーよ。
[arika_i] 採点っぽく職員室で各人の読書感想文を読んでいて、
[arika_i] こういうのでてきたら、私なら爆笑私教師じゃないけど
[[h]] うーん
[arika_i] 今パソコンの前で爆笑中
[[h]] 私が教師だったら
[[h]] 誉めるけどさ。
[arika_i] こういう発想っていいなー
15:31:58 - arika_i from #もの書き (おちますまたね)
2002/02/11 16:00:00
16:24:55 tawa_ROM -> tawa_away
16:29:39 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
16:32:17 + toubousya(~runaway@flets303.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:32:53 ! toubousya (EOF From client)
16:53:43 ! soutou (食物を買いに)
16:54:39 + ko-iti(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:54:41 ! ko-iti (EOF From client)
2002/02/11 17:00:00
2002/02/11 18:00:00
18:22:55 away114 -> tatsu114
18:23:43 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-156.interq.or.jp) to #もの書き
18:31:16 tatsu114 -> mesi114
18:44:00 + akagane(~akagane@nthrsm015052.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/yomimono_folder/mukasi06_orihime.htm
[akagane] 私的にかなりツボ
[akagane] ホラの吹き方がなんか他人とは思えない
[fukanju] こばはです。
[fukanju] うはははははっ(^^;
[fukanju] 大三角関係っ(^^;
[akagane] いや、「万有引力と愛情の強さは2点間の距離の二乗に反比例するものと相場が決まっている」とか
[akagane] いかにも私が書きそうな文章(笑)
[fukanju] 確かに(^^;
18:54:21 mesi114 -> tatsu114
2002/02/11 19:00:00
19:01:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
19:24:43 siseru -> siseAWAY
19:25:02 akagane -> aka_bath
19:46:20 + ANGELANMH(~aae28050@p4058-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:50:49 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-146.interq.or.jp) to #もの書き
19:51:01 ! ANGELANMH (CHOCOA)
2002/02/11 20:00:00
20:04:02 aka_bath -> akagane
20:16:39 + toubousya(~runaway@flets031.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:32:11 tawa_away -> tawashi
20:34:47 + toubousy0(~runaway@flets566.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:36:57 toubousy0 -> toubousya
20:46:40 + BallLavie(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-164.interq.or.jp) to #もの書き
20:52:23 + liot(~petel@ntkmmt007202.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:54 + BallLavi0(~chocoa@takasaki-ppp-210-157-5-167.interq.or.jp) to #もの書き
2002/02/11 21:00:00
21:14:08 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
21:28:06 tawashi -> tawa_ROM
21:45:42 + akiraani(~zvb05264@AIRH03201001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/11 22:00:00
[akiraani] 「目指せ奇跡の大円団」と「どかどかどかん さん」読了
[sf] ふみ
[sf] どかどかどかんシリーズ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01926349
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027565
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087891
[akiraani] メタな描写の派手な格闘シーンが、勢いよくて好きなのですが
[akiraani] その分香港映画のように派手に人が死ぬので、おすすめにはできません(笑)
[akiraani] >どかどかどかん
[sf] (;^^)
22:07:16 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[akiraani] 刀のさやから鯉口切って竹光を取り出すのは、いくら何でも無理がないですかとか
[akiraani] いろいろつっこみどころは多いですが、勢いはすばらしいです
[akagane] 木刀ではなく竹刀ですか
22:14:28 + liot(~petel@ntkmmt007202.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:04 + akiraani2(~zvb05264@AIRH03257015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:06 ! akiraani2 (EOF From client)
22:15:21 + akiraani2(~zvb05264@AIRH03257015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:56 akiraani2 -> akiraani
22:18:50 Yad_sleep -> Yaduka
[akiraani] 確認したところ殴った本人が竹光と言い張っております。イラストは木刀に見えますが
[akagane] イラストが正しそうですな
[sf] 竹光と竹刀は別物ですが。
[akiraani] しかし、どちらにせよ真剣のさやに収まる代物ではなさそーです(笑)
[akagane] ああいや、竹光ならおさまるでは>鞘
[akagane] 本来、そのためのものだし
[sf] うん
[haieda] 竹光ならばOKだよ。
[fukanju] うむ。
[haieda] 竹刀が出てきたら結構大変だが。
[soutou] 竹光で斬られると
[soutou] 擦過傷を負います
[akagane] それはそれでインパクトがあってよろしい>竹刀
[akiraani] 木や竹で真剣並みに薄いものを作れるものなんでしょうか? 素材に強度が足りない分厚みがあると思うんですが
[akagane] いや、竹光とゆーのは
[soutou] 強度っていっても
[soutou] あれは
[akagane] 本来、切れない刀のことで
[haieda] 見かけだけの
[soutou] なぐらないし
[soutou] 振らないし
[soutou] 抜きもしない
[akagane] 竹を削って作った竹光は
[sf] それなりの強度がありますよな
[sf] しなるけど。
[sf] 鞭に近い
[akagane] 総統さんのおっしゃるとおりで、真剣をたとえば質流ししちゃったとか
[akagane] そういう場合のかっこつけのもの
[akiraani] なるほど
[akagane] しかし、いっそ、はったりをかますのであれば
[soutou] 貧乏浪人の剣の達人が
[akagane] 竹光も何もついていない
[soutou] 竹光でも人を斬れるという小説がどこかにあったけどね(ぉぃ
[akagane] ただ柄だけで人を斬るのが
[akagane] よろしい
[sf] まあ、竹をぶんまわした経験からすれば、ちゃんと削ってあれば、多少は切れるとは思う
[akiraani] 木刀でぶった切る人も地震で壊滅した新宿とかに居そうですが
[sf] ヤスリで削ってナイフみたいに使うとかは、やんなかった?
[akagane] あそこは魔界だから
[sf] >竹を割って
[fukanju] ただまぁ、真剣ほど長いと、割れが縦に走ってある程度以上使うのはきつそうですなぁ。
[soutou] 空手を極めたら次元断できる世界だから
[soutou] あそこを含めてはいけない
[akagane] しかしあれだな
[akagane] 達人なら、ひょいとそのへんにあった
[fukanju] 鉢巻きに気を込めたら石を両断できる世界と一緒にしてはなりませんな(^^;
[akagane] 新聞紙を丸めて
[akagane] 「さぁ、きなさい」
[akagane] とかやるといい
[akagane] サムライ・レンズマンみたいに超重物質の刃というのもはったりとしてはかっこいいな
[akagane] 「破壊魔定光」でやっているか
[akiraani] まあ、氣の力があればたいがいのことができる世界なので、だからどうということはありませんが
[fukanju] マイクロブラックホールの細紛を鉄の中にたたき込み
[fukanju] 打った刀とか。
[akiraani] 密度の異様に高い未知の金属で作った刀、というネタは考えたことがありますが
[akagane] そのあたりになると、しらける危険もあります>マイクロブラックホール
22:37:01 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] まさにそれですな>密度の異様に高い>超重物質
22:37:29 ! BallLavi0 (さて、仕事終了っ)
[fukanju] 殴るための刀になりますのぉ。>重い刀
[akiraani] 銃がまだ発明されてないような世界で、隕石の中から出てきた金属塊から作ったが、製錬技術が足りずなまくらのままという
[soutou] 実際、隕鉄で作った(と言われている)日本刀はあったような
[akagane] やはりここはビームサーベル。最近はつばぜり合いもできるらしー。
[akiraani] もちろん必要筋力24のグレソなみに重たいので、はっきり言ってただのめら重たい棒なのですが
[akiraani] 主人公が気合い入れると岩だろうが鉄だろうが問答無用でスパスパッ
[fukanju] この間、隕鉄で作った日本刀の話がどこかで紹介してたような。
[sf] 語り部だったかな
[haieda] 榎本武揚がそういうものを
[sf] http://www.fsinet.or.jp/~saburou/gibon/gibon.html
[sf] これこれ
[haieda] 創ってたような。
22:49:12 tatsu114 -> huri114
22:49:18 + ao0(~sou_suzuk@h114.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:49:19 huri114 -> huro114
22:51:36 fukanju -> fukaSleep
22:59:40 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/11 23:00:00
[sf] ぼー
[sf] http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/yomimono_folder/yomimono03_kaidanji.htm
[sf] 春陽文庫は、それなりに持ってるが読んでないんだよな(;^^)
23:02:35 huro114 -> tatsu114
[akagane] 天降劔(あふりのつるぎ)というこー、語感はなんともいいですなぁ
[sf] 一山いくらで入手したまま積んである
[sf] そーですねー>天降劔
23:06:20 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:07:07 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1040.incl.ne.jp) to #もの書き
23:07:46 + akiraani(~zvb05264@kube022n091.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:45 + Morris(~windie@p26-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:22 + akagane(~akagane@nthrsm015005.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:39 soutou -> sou_sake
23:19:33 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p94.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] そうそう
[ko_iti] よる?
[akiraani] 新ソードワールドリプレイ3 目指せ奇跡の大円団も読んだんだった
[tatsu114] ままー
[tatsu114] こんかいのつぼ
[akiraani] あの天然具合はすばらしい
[tatsu114] 重戦車いリーなの完成
[akiraani] 「ままと一緒に正義のしにきたのでつ」
[tatsu114] とりあえず
[tatsu114] 報酬を貰い渋りする冒険者ってのもすごいし
23:24:42 + kaji(~kaji@cse3-35.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:25:25 + siseru(~siseru@n05-205.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] チビーナは素晴らしかった(笑)
[Kakeru] デケーナならぬオメーナ
23:26:44 siseru -> siseDRUNK
[akiraani] あれはセンスのたまものか
[tatsu114] 筋力24の有効活用法も身についてきたっぽいです
[tatsu114] マッサージしたり
[ko_iti] 筋力24のメイドさん
[akiraani] 実は筋力24は剣よりも打撃系持った方が強いのだが
23:30:12 akagane -> aka_away
[MCL-Works] キャラが変にこだわっているのが、いいですね(笑)<グレソ
[akiraani] しかし、なぜ歴代SNEリプレイは女性陣が怪力なのか
[akiraani] こだわってるといえばティンダーのコモンルーンも(笑)
[tatsu114] あれはディソダーでもう意地と変わってたりして
[haieda] ああ、SWひさしくやってないなあ。
[haieda] いまリプレイ読むと面白いだろうなあ。
[Morris] オフでは全然やってない。オンラインでは結構やってるけど
[tatsu114] なんかチビーナが
[tatsu114] 「汝は邪悪でつ」っていってるすがたを想像して
[tatsu114] 妙にほほえましく思えるのは気のせいだろうか
[Morris] ほのぼの
[sou_sake] 鈍器サイコー
[akiraani] 植物がファリス信仰すると神聖魔法使えるようになったりするのだろうか
23:42:07 + kairi(~s051014@p3155-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] フレイルは素敵です。 当たらないのがなおさら素敵。
[MCL-Works] 『私も正義をさせていただいてよろしいでしょうか?』に、不覚にも笑った。
[sf] 信仰するだけでは無理であ。人間の信徒もそーだけど。
[ko_iti] 信仰できるのか?
[ko_iti] さぼてん:(うーむ)
[ao0] 趣味みたいなもんだし。
[Morris] 神の言葉聞こえなきゃ
[ko_iti] さぼてん:(ふぁりすはすばらしい)
[ko_iti] ……口がないから、呪文が唱えられない
[Morris] 信仰だけなら猿でもできる
23:44:40 Lurimu -> LuriSleep
[sou_sake] やっぱり、在家信者と出家信者ぐらいの違いはあると思う(ぉぃ
23:45:45 tatsu114 -> dia114
[akiraani] まー、ルール的に無理なので無理でしょう
[akiraani] とは思いますが
23:47:44 ! siseDRUNK (CHOCOA)
23:48:09 ! Yad_log (Connection reset by peer)
23:48:13 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:48:54 + Morris0(~windie@p26-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:50 Morris0 -> Morris
23:51:03 + Yad_log(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:51:17 + Yaduka(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] プロットができたので
[Kakeru] 書き書き始めてみた
[Kakeru] ……
[akiraani] ほむ
[Kakeru] 開始2p目でプロットに居ないキャラが出ているのは何故だ、かけるん(w
[ko_iti] すげえ
[sou_sake] 天才
[Kakeru] わーい
[sou_sake] 名人に定石無し、と言います
2002/02/12 00:00:00 end