#もの書き 2002-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-09をご活用くださいませ。

2002/02/09 00:00:04
00:01:20 + Seyfert(~seyfert@eaoska019226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:41 galloAWAY -> gallows
00:08:41 + aki(~mti@cj3015754-a.nrima1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
00:11:14 ! aki (CHOCOA)
00:18:30 ! OWLAND (Connection reset by peer)
00:19:13 ! clady (CHOCOA)
00:22:12 + killaway(~screaming@p80343b.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:23:42 killaway -> killist
00:28:16 + ao(~sou_suzuk@h231.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:45:33 + ANGELANMH(~aae28050@p2198-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:45:38 soutou -> sou_sake
00:50:53 ! Morris (えんいー。)
00:54:54 + Morris(~windie@p05-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:56:35 ! Kakeru (だれかが再起動といった)
00:56:40 + ao(~sou_suzuk@h102.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:56:56 ! ao (CHOCOA)
2002/02/09 01:00:00
01:00:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:01:11 + ao(~sou_suzuk@h102.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:10:28 Lurimu -> LuriSleep
01:19:19 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[ko_iti] 力尽きたので落ちます
[sou_sake] おやすみ
01:30:52 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:35:32 PaLiSleep -> PaLiBoil
01:52:40 ! sou_sake (Do335)
2002/02/09 02:00:00
02:12:25 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
02:25:48 Morris -> MorrisS
02:26:05 MorrisS -> Morris_SF
02:59:08 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/02/09 03:00:00
03:15:38 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
03:50:27 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:51:26 ! NM (CHOCOA)
03:53:04 fukaZAway -> fukanju
03:53:27 fukanju -> fukaSleep
2002/02/09 04:00:00
04:15:20 ! ao (CHOCOA)
2002/02/09 05:00:00
05:14:59 Morris_SF -> Morris
05:35:17 ! Morris (えんいー。)
2002/02/09 06:00:00
2002/02/09 05:59:31
2002/02/09 06:00:00
06:27:14 Ballsleep -> BallNeoki
06:30:02 + kaji(~kaji@cse5-10.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
06:30:25 ! killist (ボンゴレ食べたし。)
06:30:47 BallNeoki -> Ball_away
06:43:25 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-63.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/02/09 07:00:00
07:00:15 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:19:05 sf_sleep -> sf
[sf] もう朝だ。みんなは何を、するひとぞ。
[gallows] 黙々と家事などを
07:54:05 Yad_sleep -> Yad_ohayo
2002/02/09 08:00:00
08:01:17 ! Yad_ohayo (しゅっきんきん。)
08:04:27 + BallLavie(~chocoa@tn2-ai167.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:20:41 BallLavie -> Ball_work
08:29:14 ! kaji (CHOCOA)
08:36:07 ! NM (CHOCOA)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000214.tpl
[sf] 小学館文庫&文春文庫 入荷
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02127662
[sf] 『ミステリを書く!』が文庫落ちしています
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01590273
[sf] ……わしが書評書いたことがあるのか(;^^)
[gallows] 「人はbk1レビューだけで生きていく事が出来るか!」という企画はどうか(無理
[sf] bk1ポイントでは飯は買えないからな
[sf] 古本屋に売るとパフォーマンスが悪い(;^^)
[gallows] アマゾンだとどうだろう
[sf] アマゾンは確実では無いうえに、アマゾンのギフト券だし。
[gallows] などという話をしている間にsfさんのレビューを読んだ
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/07/04.html
[gallows] ノウハウ本ではなくてインタビュー本なんですね
[sf] そうだったようだね。(忘れるなよ)
08:53:02 + MCL-Works(~mcl-works@R220037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/02/09 09:00:00
09:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:42:00 PaLiBoil -> PaLiAway
09:49:55 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
09:50:47 krw_dead -> kiurow
09:50:51 kiurow -> kurow
09:55:08 + akiraani(~zvb05264@AIRH03285008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/02/09 10:00:00
10:01:21 sf -> sf_eat
10:03:59 gallows -> galloAWAU
10:04:05 galloAWAU -> galloAWAY
10:17:07 dead114 -> away114
10:30:58 sf_eat -> sf
10:37:40 fukaSleep -> fukanju
10:37:54 tawa_Zzz -> tawashi
10:54:51 LuriSleep -> Lurimu
2002/02/09 11:00:00
2002/02/09 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:13 tawashi -> tawa_away
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UWYR/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005UWYR )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YTU5/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005YTU5 )
[sf] ぺとぺと
[sf] ATOK15をアマゾンで買うリンク
11:49:49 + kairi(~s051014@p0212-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電子ペーパー・Web・Mixed Realityからの「印刷への挑戦」,PAGE2002基調講演(前編)
[sf] http://www.zdnet.co.jp/macwire/0202/08/dv_pagek.html
2002/02/09 12:00:01
[fukanju] ふみふみ
12:02:53 + akagane(~akagane@nthrsm015030.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:03:03 Ball_work -> BallMk-2
[fukanju] チハです。
12:05:05 fukanju -> fukaGoro
[sf] がたんごとん
[akagane] http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/97SHIKI.htm
[akagane] 97式戦車:チハ
[akagane] この情けなさがかっこいいと思えるようになったら、末期症状です
[akiraani] ちわっす
[sf] まあ、できた時点では、悪くなかったんだが。
[BallMk-2] わ、かっこいい(w
[sf] >性能
[akagane] 目的にはあった戦車でしたわな
[akagane] ただ、その目的が対戦車戦闘でなかっただけで
[akiraani] 銅さんには彬兄が書いた鬼の話見せましたっけ?
[akagane] いや、まだ読んでいません
[akagane] 読ませてくださいな
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/oni.htm
[akiraani] です
[sf] ぴぴっと告知しよう
[akiraani] まだ自分のページからリンク張ってません(爆)
12:12:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd11.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 鬼はいったい何を守っていたのでしょーか?
[sf] 最後の文から暗示されるのは
[sf] あることはあるけどね
[akagane] いや、鬼になってまで守る必要がどこに
[akiraani] もともと鬼なのですよ
[akiraani] 人のふりをしていただけで
[akagane] ならば住職が入定してからも、人のふりをしていれば良かったのでは?
[akiraani] 浅ましい村人が寺のものを持っていこうとするので
[akiraani] やむなく追い払ったという設定でした
[sf] 私は"住職の秘密"があったのだろうかと思ったけどね。
[akiraani] 書き始めた当初は
[akiraani] もっと明確に村人を悪者にするはずだったのですが
12:18:16 BallMk-2 -> Ballmesi
[akiraani] なんかこう、いろいろ手直ししてる間にキャラクター自体が削られてしまいました
[akagane] むふー。鬼の「切実な気持ち」が伝わらないですね。
[sf] 私は、じつは住職も鬼の血を引いていたことが、二十年前に三笠峠の鬼を退治するときに
[sf] わかってしまいーの
[sf] 三笠峠の鬼の息子とともに贖罪の旅と修行をとか考えたりしました。
[akiraani] 鬼の子供を従者として引き取ったとか、その辺もありですねー
[sf] てっきりそういう話だとばかり。
[akiraani] その辺は全く考えてません。ハッタリです
[akagane] 私はあれですな。人が切なくて、切なくて、ついには鬼になって、そして退治される、つー感じな話だと思って読んだですよ
[akagane] だから鬼になるほどの「切なさ」が欲しいと
[akiraani] なるほど。それも面白そうですね
[akagane] よくある例では、何か現世に執着するモノがあって、それで死後に鬼になって、というパターンですか
[akagane] 母親が残された子供を思って
[akiraani] ではその方向で誰かに書いてもらうと言うことで(ぉぃ
[akagane] でもその子供はすでに死んでいて
[akagane] 白骨になった子供を守って祟りをなす
[akagane] そして僧侶か侍に退治されると
12:34:16 Ballmesi -> BallMk-2
12:34:45 BallMk-2 -> Ball_Lavi
12:34:55 Ball_Lavi -> BallLavie
[akiraani] しかし、なんの説明もせずに即身仏という言葉を使ったけど
[akiraani] 違う
[akiraani] 使おうとしてやめたんだった
[akiraani] 正解だったのだろうか
[akagane] というか、住職、後に残される鬼の事は考えてやったのだろーか
[akiraani] 考えてたけど実行できなかったとか
[akiraani] そういう落ちなのかも
[akiraani] #自分で考えた話と違うんかい
[akiraani] 死期を悟って自ら入定とか
[akiraani] やむにやまれぬ事情が
[akagane] あったのかも知れないが、そこまで読者に求めるのはどうか
[akiraani] なので、そのへんは最初からノータッチ
[akiraani] というか、話に組み込めそうになかったので、触れなかったというのが正しいかも
2002/02/09 13:00:00
13:04:27 kurow -> kw_away
13:04:33 kw_away -> krw_away
[akagane] いっそ、もうちょっと出だしを曖昧にしちゃうのも手かな
[akagane] 農民の依頼とかそーゆーのはなしで
[akagane] ただ寂れた寺に侍がきて
[akagane] 鬼が追い返そうとして
[akagane] 侍が鬼を切る
[akiraani] そですね
[akiraani] 名を売るために鬼退治に寺に向かった侍が、鬼が術使ってくるので僧をつれてきて
[akiraani] 種明かしを僧がやってくれるという展開も考えたんですが
[akiraani] すでに侍の一人称で9割書いた後だったのでやめました
[akagane] 後はそうですね。淡々とした描写はうまいと思うので、その中に読者の情感に訴えかけるものが欲しいですね。
[akiraani] なるほど
13:24:57 + kairi0(~s051014@p3020-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいや、銅さんとこにある文芸広報のフォーム、古い形式なので登録できないみたい
13:36:12 ! sf (再起動〜)
13:37:31 ! BallLavie (さて、仕事終了っ)
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[akiraani] トップも更新
[akiraani] 密かにクリエイターズネットワークへのリンクも張ってたり
13:46:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] おやま>古い形式
[akagane] とりあえず削除しておこう
[soutou] はいる
[akiraani] おいっす
13:54:44 + siseru(~siseru@n00-083.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/02/09 14:00:00
14:05:20 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
14:09:52 + BallLavie(~chocoa@tn2-aj219.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:12:10 ! akagane (CHOCOA)
14:29:07 ! soutou (CHOCOA)
14:31:01 + Stella(~stella@nttsitm012246.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ノービットの冒険読了
[BallLavie] ビットの無いエルメスなんてっ(違)
[siseru] さて
[siseru] 次は指輪物語だ
[siseru] 問題は
[siseru] 1巻を飛ばすか否か(笑)
[Stella] 指輪物語って、ですます調なのね。最近だである調読みなれてて、ちょっと違和感を思ってしまいました
[siseru] ノービットもそうですね>ですます調
[siseru] む
[Stella] ノービットは、わざとですます調にしてるんじゃないのか
[siseru] でしょう
[siseru] でも指輪のですます調より違和感感じますよ。ワームホールとかSF用語と一緒に出てくくるのですから(笑)
14:41:44 siseru -> siseHURO
14:51:35 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:51:41 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] チョコレートナイト終了。一回ジェットフィンガーに猫の丸焼きにされました。
[ko_iti] どこらへんがチョコレートなのかはわからなかった
2002/02/09 15:00:00
15:11:10 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
15:15:08 away114 -> tatsu114
15:15:33 BallLavie -> Ball_work
[sf_] チョコレートナイトの意味かあ
[sf_] chocolate bandit がホモのことらしい。
[sf_] というのはともかく、なんかまあ俗語由来で、よわっちい騎士くらいのイメージでないかなと思うんだが。
[ko_iti] ふむう
[Kakeru] ほもきし
15:40:46 + akagane(~akagane@nthrsm015030.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 婦女子大喜び
[ko_iti] ほもだったのか
15:42:57 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
[ko_iti] そろそろおっこち
15:44:13 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
15:44:23 tatsu114 -> midi114
15:48:24 fukaGoro -> fukanju
2002/02/09 16:00:00
16:27:23 midi114 -> guitar114
16:35:55 siseHURO -> siseru
16:40:05 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
16:41:35 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
16:50:24 siseru -> siseCONV
16:57:11 tawa_away -> tawashi
16:59:26 ! akagane (CHOCOA)
2002/02/09 17:00:00
17:04:22 fukanju -> fukaShop
17:11:40 guitar114 -> tatsu114
17:18:06 fukaShop -> fukanju
17:21:32 siseCONV -> sisreu
17:25:53 Ball_away -> BallMk-2
[Stella] 陰陽の京2読了
[Stella] 哲学的なものを嫌味なくきちんとまとめられるのは尊敬に値します
[Stella] ワルモノおやじ晴明、仙人な道満つーのも、おもしろい
[sf] 2]2]
[sf] ふむふむ
[Stella] 1巻にいっぱいあった著者視点がほとんどないのはよいことです
[sf] (;^^)
[Stella] 「保胤はのちにこんな本書くんだよ」がうっとおしかった1巻
[Stella] #しかし、「やすたね」を一発変換するMS-IME2000ってのもなんだな
[sf] (;^^)
[sf] わりと話題作で買って読んでないのが多いなあ
17:45:41 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新人賞の3作は、どうしようか悩むところだなあ
[sf] まだbk1には入荷しないな>電撃
17:59:21 fukanju -> fukaGoro
2002/02/09 18:00:01
18:18:20 BallMk-2 -> BallPCpso
[sf] ぶーん
[sf] book/BOOKFREEに book/BOOK_CM を統合しようかね
[sf] 紹介に返事が書きやすいように計画
18:51:39 ! tawashi (ごしごしっ(訳:2週間ぶりに再起動っ))
2002/02/09 19:00:00
19:03:10 krw_away -> kurow
19:20:56 tatsu114 -> mesi114
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] 統合を宣言。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOK_CM.html
[sf] このように書けなくなって、ログを切り出してあります。
[sf] http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/003.html
19:40:31 ! kurow (またね。)
19:42:43 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
19:48:18 mesi114 -> tatsu114
19:54:05 BallPCpso -> BallMk-2
2002/02/09 20:00:00
20:09:32 + toubousya(~runaway@flets347.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:27:58 ! toubousya (CHOCOA)
20:28:09 BallMk-2 -> BallPCpso
20:35:31 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:43:53 tawashi -> tawaMeshi
2002/02/09 21:00:01
21:07:08 + akagane(~akagane@nthrsm015030.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:50 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:10:29 + ao(~sou_suzuk@h200.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:29:38 tawaMeshi -> tawashi
21:45:32 tawashi -> tawa_ROM
21:51:51 akagane -> aka_away
[PaLiAway] http://www.kid-game.co.jp/kid/game/game_coolkid/f/index.html
[PaLiAway] すべてがデブになる?
21:58:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2002/02/09 22:00:00
22:08:58 kurow -> krwUndead
22:16:19 + liot(~petel@nttkmmt01047.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd38.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:40:18 sisreu -> siseru
22:40:26 BallPCpso -> BallMk-2
22:40:46 + toubousya(~runaway@flets347.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:43:10 + toubousy0(~runaway@flets348.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:48:07 toubousy0 -> toubousya
22:55:10 + [h](~e-mail@p29f535.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/02/09 23:00:01
23:05:09 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2160.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:28 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p79.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:06:30 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0307.din.or.jp) to #もの書き
23:16:39 BallMk-2 -> Ballsleep
23:16:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:21:27 ko_iti -> Ares
23:22:50 + Morris(~windie@p61-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:29:20 ! siseru (No route to host)
23:29:43 tawa_ROM -> tawa_away
23:30:30 + siseru(~siseru@n00-083.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
23:31:22 + akiraani(~zvb05264@kube021n015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:27 + Yad_log(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:32:40 + Yaduka(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:35:56 Yaduka -> Yad_sleep
23:38:13 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[akiraani] 百鬼夜翔のリプレイを読む
[tatsu114] なんか本屋でチラッと見たけど
[tatsu114] 最後のキャラシートのところ見て100を基準で作ってる伽羅がいたような
[tatsu114] あれは確か300とかでできるのが楽しかったような
[akiraani] 100はいないよ
23:41:22 sf -> sf_eat
[akiraani] PCは350と450
[tatsu114] あれ?
[tatsu114] なんか違ってたようだ
[tatsu114] おそらく合計じゃなくて別の床見てたかもしれない
[akiraani] 一部、召還用雑魚敵キャラに200CPというのがいるけど
[ao] 洋大は人間キャラなので、100CPかもしれない。
[akiraani] 洋大はリプレイには出てこないのでデータがありませんです
[akiraani] ルールがどうのという話は#TRPGが落ち着いてからするとして
[akiraani] ストーリー的には今までの妖魔とまったくスタイル変わってませんね
23:48:18 sf_eat -> sf
[MCL-Works] 変わってませんね。
[akiraani] まあ、ロールプレイ部分を重視するようにルールが強化されてるので
[akiraani] その辺で引きや押しがやりやすい用にはなってるので
23:59:51 ! galloAWAY (SeeYA!)
2002/02/10 00:00:00 end