#もの書き 2002-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-30をご活用くださいませ。

2002/01/30 00:00:04
[Morris] 私は見世物じゃない (#−−)
[akiraani] もてると思って有頂天になっておく
00:00:42 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
00:01:45 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
00:05:01 + akiraani2(~zvb05264@kube022n075.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:42 akiraani2 -> akiraani
[ko_iti] TRPG NEWSの更新情報。ひとりだけ敬称がねえ。
[ko_iti] 嫌われてるのか?
[ko_iti] メイドだからか?
00:14:39 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] こぴぺだから
[sf] であろう
[gallows] 僕はそういえばここで紹介されたことがない
[gallows] やはりTRPG系サイトとしては認知してもらえないのかw
[sf] 更新投稿するとか、新着で告知するとか。
[sf] してないであ(;^^)
[gallows] ああ、そういうものだったのか(ポム
[gallows] 次にTRPGネタで更新した時にはやってみよう
[sf] しかしまあメイド小説がなぜのったのだろう
[sf] というなぞ。
[ko_iti] なぞ
00:25:36 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 更新して告知お願いしたけど無視されたぞ。むかし
[sf] わりと抜けやミスはあるよ
[sf] しかたない
[sf] 二度掲載とかもあるしね
[Kakeru] なむなむ
00:31:28 + kairi(~s051014@p3046-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人間が、しかも複数でやってるからね。
[sf] 抜けが起きやすいんだ。
00:41:55 Lurimu -> LuriSleep
00:48:56 ! soutou (カバレロ)
00:49:55 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ふと思い浮かんだ、メイドネタ。
[MCL-Works] お屋敷の平和を守るため、お嬢様は『メイド仮面(らぶりーな愛称募集中)』に変身して、闘うのだっ!(笑)
[MCL-Works] 題して『メイド仮面(仮)』
[Morris] …あれ?
[MCL-Works] ……脳味噌腐ってる……
[MCL-Works] 多分既出のネタだと思うけど……
[akiraani] お嬢様がメイドにランクダウンしてるような気がするのは気のせいですか
[ko_iti] ねてしまう
00:56:57 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[MCL-Works] いやまあ、そうかも知れないが(笑)
[sf] どれどれ
[sf] googleすると10件。
[MCL-Works] な、なにが10件?(笑)
2002/01/30 01:00:00
[akagane] 私がやったら7件
[MCL-Works] 7件? なにがッ!?
[akagane] メイド仮面で検索
[MCL-Works] うわ、いるのか、7人も(笑)
[sf] 約10件中1 - 7件目
[sf] ですから
[sf] ミラーかサブページが除かれてると見た
[akagane] ですなー
[sf] しかし面白いものはないので、やるなら今です。
[MCL-Works] 『このカチューシャをつけたときから、あたしはメイド……メイドになるのよッ!』(笑)
[MCL-Works] しかも、お屋敷だけ守ります。
[MCL-Works] ご町内すら、守備範囲外です。
[sf] そしてメイドは特殊舞台でも勝てない(ふかんじゅさんのあれとのクロスオーバー(おい))
[sf] もとい特殊部隊
[akagane] そして敵のブラックメイド。
[MCL-Works] 『くらえッ! バンブーブルーム☆キャノンッ!』
[MCL-Works] つーわけで、お玉ブレード(ビーム兵器)のことなぞ考えつつ、寝ます。
[sf] おやすみ
[Yaduka] メイドの頭飾りって、何かちゃんとした名称があったような・・・・。 何だっけなぁ〜
[Kakeru] ホワイトプリムらしい
[Yaduka] ああ、そんなんだったような・・・ <この間メイドさんが出てくるゲームで見たんだ
01:14:16 + kaji(~kaji@cse5-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 才能の話
[Kakeru] って
[Kakeru] 書き手の才能か(ころころ
[akagane] もちろん読み手にも才能は必要だ
[Kakeru] 昨日のログなり
[akagane] いくらきれいな日本語の本があっても、それが分からない読者ではどうしようもない。
[sf] そうだねえ。多彩な語彙をニュアンスの違いを生かして用いたとしても、正しく読み取ってもらえないなら意味がないとか。
[sf] # 掲示板での警告とか(おい)
[Kakeru] そしてHPで公言するんですな
[Kakeru] 最近の読者は質が悪いとか
[akagane] 最近ではない
[akagane] 常に、だ
[akiraani] そして書評系サイトでぼろかすにたたかれるんですな(ぉ
[akiraani] ところで、さっきのむずかゆい話、銅さん的にはいかがでしょう?>過去ログ参照
[akiraani] あ、もう昨日のネタになってるんか
[akagane] ああ、妹のやつですな
[Kakeru] どうだろう
[akiraani] ういうい
[akagane] ぜひ読んでみたいものです
[akiraani] ちなみに、かけるん的には?(笑)
[Kakeru] 萌えない
[Kakeru] 兄貴は
[Kakeru] さいしょから
[Kakeru] 妹のデートの後を付けないと駄目(w
[akiraani] それじゃあストーカーじゃん
[Kakeru] うん
[Morris] 妹の彼氏と仲良くなる兄貴。
[Morris] 気がついたら妹そっちのけ。
01:31:02 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それじゃあ「妹が萌え」にならないー(ぉぃ
[Kakeru] 秋葉あたりとか
[Yaduka] ラスト皆殺し。
[Morris] 怒った妹は兄貴の彼女に…
[Kakeru] 檻髪(おい
[akiraani] だから、妹がアプローチかけたら兄萌えにならないじゃん(ぉぃ
[Kakeru] 耐える妹
[Kakeru] ああ兄さん
[Kakeru] 妹として貴方の側にいられたらいいのです
[Kakeru] とかだと萌えなのかぁ?「さあ殺し合いましょう」とかいわれそうだ
[Morris] 兄貴の彼女と妹の彼氏は実は兄妹だった
[Morris] がいしゅつですか?
[Yaduka] やはり妹はぺったんで、お嬢様でないと・・・・ <偏見
[akiraani] 「きしゅつ」では>既出
[Kakeru] どうでしょう?
[Morris] にちゃでは「がいしゅつ」と読むのだ
[akiraani] そんな特殊な用語は知りません(笑)
[sf] まあわかるけど、わざわざそんなもん使わんでもと。
[Morris] うぃ
[Kakeru] 才能。努力できるかとかモチベーションを維持できるかは才能の範疇なんだろうなぁ
[Kakeru] とかいうと不毛なんだろうなぁ(ころころ
[sf] 才能でなくて能力、もしくは習慣。
[sf] なーに、緊張した環境で忙しく仕事割り当てられれば、嫌でも努力するさ。
[Kakeru] ふみゅ
[Morris] ぐは
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 作中内の才能の話
[Kakeru] 主人公の特異性とか示すのに
[Kakeru] 才能とか良く使われているような
[Kakeru] 「人間しょせん才能だ」といわんばかりに
[akiraani] そこはそれ
[akiraani] 才能にもいろいろ種類があるわけで
[Kakeru] 差別化しないと
[Kakeru] 能力差の説明つかないんだよな
[Kakeru] 例外がホイッスル!ぐらいで
[sf] まあ「才能があるから」というリアリティ(それっぽさ)というのは、手軽だということね。
[akiraani] 努力する才能はりっぱな才能の一種だと思う
[sf] 野球マンガとかは努力でカバーするのはよくある
[Kakeru] 努力できるのも才能(まだいうか
[sf] まあ逃げだけどね
[Kakeru] うん
[Kakeru] こまったね
[Kakeru] ……
[Kakeru] うーむ
[akagane] あれだ。七都市物語であった「99%の努力と1%の才能(霊感)というのは、正しくは『1%の才能がないやつは何をやらせてもダメだ』という意味だ」つーのが笑った
[Kakeru] 能力差ないとキャラの差がつかないので
[Kakeru] 結局能力差は必ずあるとか
[Kakeru] 才能の差がないと、逆転するには運まかせになるとか
[akagane] あのな。能力に差のない人間っておらんぞ。
[akagane] ある人間は料理が得意。
[akagane] おれは料理が下手。
[akagane] そういうもんだろ? 才能って。
[sf] どうせ現時点での能力を見て「才能があるない」と言ってるに過ぎないと。
[akagane] だいたい、たとえば
[akagane] 天才剣士と戦うのに
01:57:32 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] こちらも剣で戦う必要がどこにある
[akagane] 銃で撃て
[Kakeru] それは銃の才能ないと当らないような
[akiraani] クイズで勝負だ。問題っ!
[akagane] それでもいい>クイズで勝負
[Kakeru] クイズはだめだろう(w
[akagane] とにかく自分の得意な土俵で勝負するのだ。それが戦術とゆーものだ。
[akagane] 物書きもそうだ
[akagane] かけるんに、シリアスな歴史物など誰も期待せん
[Kakeru] 結局こー
[akagane] そういうのはわしの分野じゃ
[Kakeru] 有為な、匹敵する才能がないと対処できないってことじゃん
2002/01/30 02:00:00
[akiraani] そうなると、k才能がないとどうして言い切れる、という話になるけど?
[akagane] ならば助っ人を頼め
[Kakeru] そういう設定かとか
[Kakeru] そう書かれているとか
[Kakeru] 描写されているとか
[akagane] 一人で勝てないなら、数で勝負だ
[akiraani] 友情、努力、勝利
[akagane] 寝ているところをぶすりとやるなら、才能なんぞいらんし
[kaji] 友情という名の数の暴力
[akagane] 酒に毒を混ぜて飲ませるという手だってある
[akagane] さすがにヤングアダルトでそういう主人公は見た事はないが(笑)
[NM] まあ
[akiraani] 「これが結束の力だ」というのを一対一のタイマン勝負でやるのはどうかと思うぞ遊戯王(脱線
[NM] そういうことを考えつくかどーか、というのも一つの能力ではあるし
[NM] 実際に実行に移すにはある種吹っ切れた部分がないとねー
[akiraani] 無責任館長タイラーとか
[akiraani] フォーチュンクエストとか
[akiraani] 館長ちがう、艦長
[akagane] タイラーって毒を使うのか(笑)すげえ。
[akiraani] 運だけで生き残るというのも(ぉ
[NM] 某巨大学園の図書館の館長だったらやだな(笑)>無責任館長
[kaji] まーどこまでを才能と見るか?つうのもあるかのう
[Kakeru] 作者から与えられた才能を上手く使おう
[Kakeru] というところなんだろうか
[akiraani] 笑気ガスが毒と言っていいならつかってますぜ(笑)>Tyler
[NM] 使ってるねえ、確かに。
[akagane] そんなん催涙弾とかわらん>笑気ガス
[akagane] それなら、『地球連邦の興亡』でも使っていた>笑気ガス
02:14:53 krw_kamin -> kurow
02:26:22 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(15.2k→15.5k))
02:27:20 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
02:27:41 ! tawa_Zzz (Network is unreachable)
[Kakeru] いいかげんおちますみかん
02:35:20 ! Kakeru (シェイス:「見ての通りよ。どっちが悪人かって、一目瞭然じゃないの」)
02:37:48 ! kairi (CHOCOA)
02:51:12 ! NM (CHOCOA)
02:54:17 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/30 03:00:00
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_5.html
[akagane] おっしゃ
[akagane] M50オントスが登場するラブコメ短編、完成
[sf] おおおー
[akagane] 幼なじみ
[akagane] 神社の娘
[akagane] 富豪の娘
[akagane] 妹
[akagane] そしてM50オントス(笑)
[akagane] 勝つのは誰だ(笑)
[sf] どうやら小渕さんが生きて辞めたパラレルワールドらしい
[sf] すごいぞ妹
[sf] これだけーですか
[sf] げふん
[sf] 笑えた。
[sf] たしかにラブコメですね。
[akagane] 王道でしょう
[sf] ちゅどーん
[sf] おみごとです
[gallows] パラレルワールドなのかなにか死者蘇生の秘儀でも有しているのかロボットなのかw
[gallows] とおもってたら急展開
[sf] 困った男である
[sf] 朴念仁
[sf] ああわらった。
[akagane] 薬師寺涼子シリーズとうる星の「面堂家サマークリスマス」を一緒にしてみました。
[sf] 小娘オーバードライブを少し思い出した
[akagane] やはり複数の娘に惚れられる男とゆーのは、朴念仁でないといかんでしょう
[sf] うむうむ
[akagane] ただ、それだけだとつまらんのでオチにあれをもってきましたが
[akagane] 朴念仁な上に、外道(笑)
[sf] ぎゃー
[akagane] いや、外道なのは妹の方か(笑)
[gallows] 妹は外道というか人外だw
[sf] うひ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_3.html
[akagane] こっちのメイドの紫苑と互角以上に戦えます>妹
[sf] (;^^)
[sf] たしかに。
[sf] つーか確実に勝てそうな(;^^)
2002/01/30 04:00:00
04:07:55 ! Morris (えんいー。)
04:08:13 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] ログをほこほこ読んで。
[neko] 一撃突っ込み。
[akagane] 吶喊!
[neko] つか、銅さんの文章なんだけど……
[neko] ……何歳ですか主人公は(汗)
[akagane] わしっ?
[neko] <と、何よりかにより突っ込みたかったらしい(笑)
[neko] わはは
[akagane] 14才ですよん
[neko] #いや、銅さんのしょたは有名なので。
[neko] 思わず、突っ込んでしまいました(真顔)
[gallows] #なむなむ<有名
[akagane] 妹が12才。もうすぐ13才。
[neko] ……
[neko] こーなんつか……
[neko] それで、妹さんの1人称が「ボク」ってところに。
[neko] 業を見たのは己だけなのでしょうか<すんげえ失礼な奴だなあ
[akagane] 道場やってるしねー
[gallows] 「おで」とかじゃなくて良かったと思うとか。
[neko] ……
[neko] あと、一瞬、京子さんが出てくる前には。
[neko] 戦車が顔を赤らめて寄って来ているのかと思いました。
[akagane] わははははは
[akagane] 戦車に惚れられる
[neko] #人間、〆切りに追われている時にはろくなことを考えません(滅)
[akagane] いや正しくは対戦車自走砲
[neko] 戦車:「……身分違いはわかっているんです」
[neko] 戦車:「だけどっ……」
[neko] ……そして一人で小型戦車を生むのだな。
[akagane] ゴリアテ?
[neko] (恋するニワトリ、戦車ばーじょん)
[sf] それは不観樹さんのメイドもの
[neko] んむ
[neko] あー(笑)>ゴリアテを生む
[neko] とーちゃんとーちゃんと付き纏うゴリアテ。
[neko] (あーうー)
[gallows] 最近のここはブツがでてきて楽しい。いい感じにまわってますね。
[akagane] 家族むつまじくてよろしい
[neko] ……
[neko] (ちょっと苦悩)
[akagane] 一人休職中で暇なやつが書き殴ってますんでね(笑)
[neko] <想像しちゃったじゃないかああっ(滝汗)
[neko] あ、そーなんだ。
[neko] 4月から、暇になるかと思ってたら
[neko] 職がはいりそーです。
[neko] (まだわかんなひけど)
[neko] (今より忙しいやんかああああっ:吠)
[neko] というわけで、一体何時己は話が書けるのだろう……
[neko] #半日の自由時間を下さい(;_;)
[neko] #そいだら塚森の別話を書きますーーーっ
[neko] 深刻なんですよね。
[neko] 夢で、「話書きたいー」と、叫んでしまいました。
[neko] (中毒です)
[neko] だから、ログに出ていた、才能云々は、あんまし考えてません。
[neko] というより、書いている途中に、文章が「己の表現したいことに足りない」と思うことはあっても
[neko] 面白いかどうか、とは考えていない……んだけどなあ。
[akagane] いいことっす
[neko] ……うーん
[akagane] まず自分の体内にふつふつとたぎるなにかがあって
[akagane] それを書く
[neko] (こくこく)
[neko] つか、それでなければ書きません(^^;;
[akagane] それこそが物書きの正しい姿ですよ
[neko] #書けません、だな
[neko] 正しいのかどーか……(苦笑)
[akagane] 商売になると話はまた別ですが
[neko] (けふけふけふ)
[neko] そういう意味では、サイトに出して読んでもらう、というのは、
[neko] 己には合ってます。
[neko] <売れない話がメイン
[gallows] なにもたぎっていない気がする。こまったこまった。
[neko] あら?(^^;;
[neko] (ぐつぐつぐつ)
[neko] (煮込み煮込み煮込み)
[neko] (こげこげこげ)<おい
[neko] そろそろ書かないと、焦げ付くぞ、つーのが幾つか(^^;;
[neko] とゆーわけで
[neko] 鍋の中をかき回して、焦げを防ぎながら
[neko] 落ちます<おい
[neko] あ、最後になりましたが、銅さん
[neko] 面白かったです(^^)<先に言え貴様
[neko] ではでは(ぺこり)
04:27:15 ! neko (書きたい、書きたああいっ(こればっか))
04:28:02 ! NM (CHOCOA)
04:29:46 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:45:25 - ao from #もの書き (ao)
2002/01/30 05:00:00
05:15:46 ! kurow (Connection reset by peer)
05:16:06 ! akagane (CHOCOA)
05:16:52 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/30 06:00:00
2002/01/30 05:59:31
2002/01/30 06:00:00
06:01:03 fukaSleep -> fukanju
06:03:17 sf -> sf_sleep
[fukanju] ふむ。勘違いついでに、「月と貴女に花束に涙はいらない」とハイブリッド化してみるとか(ぉぃ
[fukanju] #ろぐよみよみ
[gallows] もうわけがわかりません(w
[fukanju] もう一個ぐらい加えるともっと訳が分からなく(ぉ
[gallows] 月と貴女の天国に花束や涙はいらない
[gallows] どうも並んでる単語のイメージがどれも僕のなかでいっしょくただから勘違いしたのかもな(;^^)
[fukanju] なるほど(^^;
[gallows] これが闇夜と鬼女と地獄と枯れ木と絶望なら勘違いする事もなかっただろうに。
[fukanju] さて、ついでに目に付いた本の題名もハイブリッドに追加してみよう。
[fukanju] 「病態生理で切った月と貴女の天国に花束や涙はいらない内科学」(ぉぃ
[sf_sleep] ぶしゅー
[gallows] むしろイカレ心理学ってかんじだw
[sf_sleep] 無痛手術だ
[sf_sleep] でも内科。
[fukanju] どんどん訳が分からなくなっていくのですな(w
[haigohan] うわステキだ。
[sf_sleep] 灰御飯
[gallows] そしてまだご飯を食べている
[sf_sleep] ステキです
[gallows] 長すぎw
[haigohan] お腹が減った。
[haigohan] もうだめなひとのようです。
[fukanju] おじいちゃん今食べているじゃないですか(よよよ)
[sf_sleep] むしろ自分がご飯にされてしまったと。
[fukanju] そして、銅さんのオントスらぶこめを読みよみ
[fukanju] おじいちゃん、さっき食べられたばかりじゃないですか(はむはむ)
[fukanju] うーむ。ここのところ、完結する長編どころか完結する短編どころか一発芸の断編しか書けていない。
[haigohan] それを全てつなげてみる。
06:25:32 haigohan -> haimesi
[haimesi] 御飯に飽きたのでメシにしよう。
[fukanju] 殺戮メイドと、74式メイドと、スターリングラードのメイドが三人揃って大活躍。
[fukanju] ………うーん(^^;
[fukanju] (いいかも)と一瞬思ったが(ぉぃ
[fukanju] くってらっしゃいまし。
[haimesi] 彼女たちに仕えられたものは必ず勝利するというメイドの血族。
[haimesi] いや、スターリングラードですでに負けてるな。
[fukanju] いや、パラレルワールドなのです。
[haimesi] おお。
[fukanju] スターリングラードで包囲されたはずの独逸軍。
[fukanju] しかし、赤軍は気が付いていなかった
[fukanju] 彼等が何を《包囲》していたのかを…………
[sf_sleep] ひでー(;^^)
[haimesi] なんだ行けるじゃないか(w
[haimesi] ――『メイド』は決して諦めない!
[fukanju] 「奴らにメイドを教育してやる(にやり)」
[fukanju] そして、解囲。
[fukanju] しかし、解囲した方向は、西ではなく北だったっ
[fukanju] 目指すはモスクワ(ぉぃ
[haimesi] なんか無茶な修羅の刻みたいな話になってきたぞ(w
[haimesi] 最近は、雑賀孫市の鉄砲弾を胸板で受けとめて笑っていたらしいが。
[fukanju] それに狂喜乱舞したヒトラーが「青の場合」を改訂「メイドの場合」に(ぉぃ
[fukanju] とまー、こういう具合に。
[fukanju] (世界史が無茶苦茶です)
[fukanju] こうやって、現代のメイドといえば最強の戦士の称号、という時代背景が出来たと。(パラレルワールド)
[fukanju] さて、風呂入ってきます(^^;
06:34:30 fukanju -> fukaBath
[sf_sleep] しかし赤軍と言えば女性前線兵士。
[MCL-Works] がばっ(起床)
[MCL-Works] 速やかに銅さんのオントスものを読む。
[MCL-Works] むう。巧い。
[MCL-Works] 4角関係かと思ったら、5角だったのか。
[MCL-Works] しかも、そーなのか? それでいーのかっ!? 本命はっ!?(笑)
[MCL-Works] やはり文章を書き慣れている人は違う。
[MCL-Works] 悔しいので、メイド仮面を頑張ろう。
06:43:18 fukaBath -> fukanju
[fukanju] そして、モスクワを難なく陥落した後、更に北へ向かうメイド部隊。
[fukanju] そのまま、北極海に消えた彼等の消息を知る者は誰もなく。伝説だけが残った(ぉぃ
[sf_sleep] わくわく
[fukanju] #よーするに、スターリングラードで包囲されていた部隊を北に引っ張っていってかき回して消滅させただけだ(^^;
[fukanju] #だから、メイドの武名以外はあまり歴史を大きく弄らなくて済むかも(ぉぃ
[MCL-Works] 『次にメイドたちが姿を現したのは、ヒロシマ上空である』(笑)
[MCL-Works] #どうやら、原爆投下を阻止したらしい(笑)
[fukanju] いや。
[fukanju] 米国本土に上陸したメイド!
[MCL-Works] うおお(笑)
[fukanju] 「彼女らを迎え撃つには、これしかありません!」
[MCL-Works] つーか、誰の味方だ、メイドさん?(笑)
[fukanju] 「しかし、まだ一度も実験すら行っていないのだぞ!」
[fukanju] そして、メイドを迎え撃つはニューメキシコ(ぉぃ
[fukanju] はじめての原爆実験とされているものは、上陸されたメイドに対してはじめて米軍が原爆で対抗したものだったのだっ
[fukanju] そして、茸雲と放射線まじりの煙の中からよろばうように現れる影!
[fukanju] 「流石に…………これは効くわ…………でも、わたしは負けられないのっ!」
[fukanju] #核の直撃でそれかいという(ぉぃ
[MCL-Works] 「め……メイドを倒せるものは、この地上に存在しないと言うのか……!?」
[MCL-Works] 「ご安心を、大統領閣下」
[fukanju] 「メイドに対抗できるのはメイドだけです」
[MCL-Works] 暗躍する、闇のメイドたち(笑)
[NM] なにかすごいことになろうとしている(^^;)
[fukanju] もしかして、ICBMとは
[fukanju] 実は、大陸間弾道メイド(ぉぃ
[MCL-Works] うわあああああっ(笑)
[sf_sleep] CM:『銀河おさわがせアンドロイド』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02123247
[sf_sleep] ハヤカワと富士見ミステリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000208.tpl
2002/01/30 07:00:00
[fukanju] #まー、荒唐無稽トンデモ系架空戦記とアニメ調緊迫感演出を足して、新兵器をメイドで置換しただけともいう(ぉぃ
[sf_sleep] 組み合わせの妙がオリジナリティというものであります
[MCL-Works] 仮想戦記物はいまいち詳しくないから
[MCL-Works] やっぱ、メイド仮面で行こう(笑)
[fukanju] いや、トンデモだと割りきれば、仮想戦記は簡単です(ぉぃ
[MCL-Works] そーなのか?(笑)<簡単
[MCL-Works] でもまあ、どちらかというとメイド仮面の方が、私のスタイルだと思う(笑)
[fukanju] かも(w
[fukanju] では、大学〜
[MCL-Works] 気をつけてー
[sf_sleep] 京大SF研究会きってのの仮想戦記専門家がそういうんだから間違いない(おい)
07:11:19 fukanju -> fukaZaway
[MCL-Works] いいんだろうか?(笑)
[fukaZaway] 潜水艦の速度を「マッハ40ノット」なんて書いてる職業作家もいるんだから、きっとだいじょーぶ(ぉぃ >トンデモ架空戦記
[MCL-Works] おっけー(笑)
07:19:59 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 水中音速はたとえば15度で1430m/sと空気中よりも高速である。
[akagane] その水中音速をこえる速度マッハ40の潜水艦
[MCL-Works] 流体力学とかは、どこへ行ってしまったのだろう?(笑)
[akagane] 秒速47キロメートル
[akagane] 宇宙船ですか(笑)
[akagane] なんかこー、移動するだけで津波が発生
[MCL-Works] かなりダメだ(笑)
[akagane] 海が割れます
[MCL-Works] 十戒か(笑)
07:32:40 fukaLaway -> fukaLabo
[haimesi] なかなかに強力な兵器です。
[fukaLabo] 海を割るメイドさん潜水艦の疾走(ぉぃ
[MCL-Works] 存在自体が、メイドと互角(笑)
[akagane] ミサイルを発射しておいて、ミサイルよりも早く目的地に到着することができる。
[akagane] 聴音で相手の位置を探る現代の潜水艦戦闘の技術では、こいつを止めることは不可能!
[akagane] 艦長「当たらぬ。当たらぬなああああ」
[fukaLabo] うひひ(w
[fukaLabo] ミサイルより早く機動すればそりゃあたらんわ(w
[akagane] ある意味、もっとも騒々しいステルスだな
[fukaLabo] それに、ソナーマンが全員耳をやられるような(^^;>通過後
[fukaLabo] ただまぁ、問題は
[fukaLabo] 地球の重力を簡単に振り切ってしまうので、ちょっと操艦を間違えるとたちまち宇宙の彼方へ(ぉ
[MCL-Works] そろそろおっこちますー
07:40:42 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukaLabo] ではー
[haimesi] ああ。
[haimesi] しくしく。
[akagane] まだおなかいっぱいになりませんか
[haimesi] なりません。
[fukaLabo] (^^;
[haimesi] 皇国の守護者を七巻まで読み終えてしまいましたが
[haimesi] これでは餓えるばかりです。
[fukaLabo] (^^;
[haimesi] ついでに隣りにあったスカーレットウィザードとかいうものを
[haimesi] 引っつかんで買ってきたんだが
[haimesi] ううむ。
[akagane] それはまた危険なものを(笑)
[haimesi] ううむ今百八つ、性に合わない。
[akagane] 女性人気は高いそうですよ>スカーレットウィザード
[akagane] ああいうのが書ければ、客には困らないかと
[akagane] 私は逆立ちしても書けませんが(笑)
[haimesi] 完璧主人公と完璧ヒロインの時点で
[haimesi] 私にも無理だ(w
[fukaLabo] わたしも、あれは性に合わず、一巻で放り投げました(^^;>スカーレットウィザード
[haimesi] 新城直衛からいきなりこっちに移行したので
[haimesi] さらに破壊力大。
[fukaLabo] (^^;
[haimesi] ああ、新城直衛、いい男だなあ(w
[haimesi] というわけで
[akagane] でも実は、新城というキャラは成長の余地がもう1個しか残っとらんのですよ
[haimesi] 久々に読書が辛かった(w
[haimesi] ふむ。
[akagane] 後はもう「実はお姉さんにずっと愛されていた」事を知れば
[akagane] 新城のトラウマの根幹は消えてなくなるのです
[akagane] そうなれば初姫様の首を絞めることもない(笑)
[fukaLabo] しかし、トラウマが無くなった新城。
[fukaLabo] 弱くなりそうな気が(ぉぃ
[akagane] なるなる
[haimesi] なるなあ。
[akagane] でも、その頃には敵もいない
[fukaLabo] 本土残存の帝国軍を打倒する最後の決戦の直前か直後ぐらいですかねぇ>トラウマの根幹が消えたりする
[akagane] つーか、新城のキャラは軍団クラスを切り盛りしていては立たないので>冬季反攻なんかそうでしたが>内紛が終わって、帝国が内戦に突入してしまうと、シリーズそのものが終わるのではないかと
[fukaLabo] んですなー
[haimesi] ああつらい(よみかえしている)
[fukaLabo] 丸枝中尉、今後どう化けるか(ぉぃ
2002/01/30 08:00:00
08:01:27 haimesi -> haieda
[haieda] たべすぎ。
[fukaLabo] (^^;
08:02:31 ! kaji (CHOCOA)
08:11:24 haieda -> haidel
08:18:03 fukaLabo -> fukaHP
08:30:12 tawa_away -> tawashi
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[akagane] CMもうった
08:45:25 tawashi -> tawa_furo
2002/01/30 09:00:00
2002/01/30 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:17 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:01:52 + Kakeru(Kakeru@pd5fd70.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:09:30 tawa_furo -> tawashi
09:17:19 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] おそるべし銅さん
[akagane] おそれいる必要はないが
[akagane] 感想をどうぞ
[Kakeru] あるいみ、すごく、残酷らしい
09:24:54 + tawa_work(~tawashi@1Cust144.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] ナンパ師な主人公だのぅ
[akagane] 本人はまったく意識しておりませんがな
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 月姫ハーレム状態
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] ぶっ飛んでいていいですな
[akagane] やるからには中途半端はいけません
[Kakeru] 銅さんは戦闘美少女がだいすきですか?
[akagane] 私は元気な女の子が好きですが
[akagane] 戦闘力のあるなしはあまり関係ありません
[akagane] ただ、物語の都合上、話をオーバーにした方が演出効果があると考えれば
[akagane] 紫苑や美緒のような女の子を登場させるのにやぶさかではありません
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] http://www.tinami.com/x/report/05/page1.html
[Kakeru] こんなのがあるらしい
09:40:35 + neko(~edna567@shinjuku76-155.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] にう
[neko] まだねていない
[neko] 皇国の守護者、6巻目から読み損なっている……
[Kakeru] にぅ
[Kakeru] はしっ
[neko] にぅ
[neko] つか、捕まえるなこら。
[Kakeru] よしよし
[neko] 書けた?
[neko] (一撃)
[Kakeru] (とーいめ
[neko] <しょっちゅう鬼
[neko] つかあれだ
[neko] 短くてもいーから、ぱし、と、書いて、終わらせてみるとか。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] ばれんたいんでもいーじゃないか
[neko] <終わらせるのは結構得意な奴
[Kakeru] ぎゃー
[neko] へ?
[akagane] いい方法を教えてやろう>かけるん
[akagane] 火浦功さん方式というやつだ
[akagane] 隕石が落ちてきてうやむや
[neko] (けふけふけふ)
[akagane] 大地震が発生してうやむや
[neko] ちなみに、戦闘美少女はとても好きだ>己
[neko] でも、美学はある。
[akagane] 台風がやってきてうやむや
[Kakeru] げふげふ
[neko] 片手吹っ飛ばされて、残った片手でその腕を抑えながらぎっと相手を睨む。
[Kakeru] いいのか? それ?
[neko] ……
[neko] てか。
[neko] 台風だの大地震だの隕石だのに。
[neko] 己が負けるかっ
[neko] (大上段)
[neko] ……というわけで、その三つが重なっても、待っているよ(にこっ)
[MakotoK] 負けるときはどんなものにも負けるものだが。
[Kakeru] いーちゃんだからな
[akagane] とにかくうやむやにして終わらせてしまうのだ>火浦功方式
[Kakeru] 核攻撃くらっても生きてそうだ
[neko] ………
[neko] <核融合炉でも、腹の中に飼ってませんか、と、この前おふの連中に言われたさ(ぐう)
[MakotoK] (以下略)方式というのもありますな<火浦先生方式
[neko] まあ。
[neko] うやむやに出来るところまで書いてみてね(にっこし)
[Kakeru] 読者は納得するのか?
[neko] #鬼
[neko] いあ
[neko] させるのだよ>納得
[Kakeru] 朝おはようとメイドさんが言ったらいん石が落ちてきた(完
[neko] いんでない?
[Kakeru] ぎゃー
[neko] その一瞬を、丁寧に。
[MakotoK] できるできないではなく、やる。というのがこの方式じゃからのぉ。
[neko] 物凄い一瞬だよ
[neko] てか、ビアス的に書くと、凄まじいことになるかも。
[Kakeru] むぅ
[neko] 読んだことは無いけど、ビアスって人が書いた短編ってのが。
[neko] 首吊りの刑にあった人が、その輪に首を通して、
[MakotoK] カフカのごとく、描写にこだわってごーだ。
[neko] 足元の台を蹴飛ばされるまでの瞬間を、描いているらしい。
[neko] というわけで。
[neko] なんぼでも書けるさ(んむ)
[neko] がんばってね(にっこし)
[neko] ………てなわけで。
[neko] 寝ます<おい
[MakotoK] おやすみなさい。
[neko] #さっきまでしごとばでしごとしてたさ
[neko] 眠いです
[neko] ではー
[MakotoK] 不眠症のひとのぶんまで寝てください。
09:49:29 ! neko (はなしかきたいはなしかきたいはなしかき(撲っ))
[Kakeru] おちかれー
[Kakeru] ひまがないひとにはネタがあって
[Kakeru] 暇人にはネタがない
[Kakeru] うーむ
[MakotoK] 人生とはままならぬもの・・・ではなくて。
[MakotoK] ネタがないからこそ暇、ともいうな。
[Kakeru] 心の奥底から沸き上がってくる創作意欲とかないからのぅ(ころころ
[MakotoK] 創作意欲なんてものはわいてくるのをまっててもだめだよ。
[Kakeru] ふみゅ
[MakotoK] 自分から突っ込んでいくのを繰り返してるうちに身につくもんだ。
[Kakeru] ふむふむ
[MakotoK] などとえらそーにぬかしたところでブリタニアにいってくるw
09:52:12 MakotoK -> Mak-UO
2002/01/30 10:00:00
[akagane] ちなみに
[akagane] http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/destroid/monster.html
[akagane] こちらがデストロイド・モンスター
10:07:30 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0114.din.or.jp) to #もの書き
10:10:37 LuriSleep -> Lurimu
10:16:33 ! rubisu (Connection reset by peer)
10:26:23 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でかい
[akagane] マクロスの統合宇宙軍デストロイドシリーズでも最大・最強ですからな
[akagane] こいつがばかすか撃ちまくるシーンは燃えます
[Kakeru] まくろすみたことないのぅ
[Kakeru] おちますぅ
10:29:38 ! Kakeru (シェイス:「見ての通りよ。どっちが悪人かって、一目瞭然じゃないの」)
10:38:32 fukaHP -> fukaLabo
10:56:26 akagane -> aka_away
2002/01/30 11:00:00
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 ! aka_away (CHOCOA)
11:22:44 fukaLabo -> fukaMesi
11:29:42 + Stella(~stella@nttsitm03226.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日はブリタニアに行く元気がない
[Stella] というわけで、ドラマガ買ってきた。フルメタ短編のクルツはなんだか渋かったなあ
[Stella] 電撃bootlegがとどかねー
[Lurimu] うちは何故か2通きたなぁ
[Stella] 電撃のサイトに「不具合発生中」と出てる
11:42:30 kurow -> krw_away
11:47:34 PaLiLitH -> PaLiAway
2002/01/30 12:00:00
12:18:17 fukaMesi -> fukaLabo
12:29:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p88.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぐみい
[fukaLabo] 愚御衣
[fukaLabo] うーむ。
[ko_iti] どうしたふかにゃ
[fukaLabo] 戦闘美少女がとても好きないー・あーるさんには、「トップをねらえ!」もお勧めかも知れない(ぉぃ>アニメ
[ko_iti] あの浦島効果もの?
[fukaLabo] うんうん
[ko_iti] ちなみにこーちゃはひいたぞ、あれ
[ko_iti] ぶるまあ
[fukaLabo] あのコーチが実にいい味で(ぉぃ
[fukaLabo] #身近にいて欲しいと、いい味のキャラとは全く別だが(ぉ
[ko_iti] いてほしくないぞ
[fukaLabo] しかし。最近、どーも。
[fukaLabo] 「内省的で暗めのキャラ」メインで書いている話よりも「脳味噌筋肉で何も考えてないキャラ」の方がうごかしやすい。
[ko_iti] 「内務省の暗めのキャラ」にみえた
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 「内務省勤務の役人で暗めの暗殺者」
[ko_iti] がふ
[Mak-UO] それだw
12:52:36 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] さて、午後実習。
[ko_iti] さて、おちまふ
12:54:39 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/01/30 13:00:00
13:09:05 tawa_away -> tawashi
13:09:05 Mak-UO -> MakEat
13:36:05 tawashi -> tawashiRO
13:53:01 tawashiRO -> tawa_away
2002/01/30 14:00:00
14:31:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p32.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] 銅さんのオントス小説、おもしろい
[ko_iti] 負けた気分
2002/01/30 15:00:00
[ko_iti] おち
15:00:15 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
15:20:07 MakEat -> Mak-UO
15:34:10 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:40 fukaHP -> fukaLabo
2002/01/30 16:00:00
[akagane] 銀河英雄伝説やアルスラーン戦記を読み直して思う事であるが
[akagane] たぶん、ウォーゲームで対戦しても、田中芳樹さんには楽勝で私は勝てるだろー
[akagane] だが、三国志演義でもそうなのだが
[akagane] たぶん、そここそが重要なのだ
[fukaLabo] (^^;
[akagane] 素人でも分かる展開
[akagane] 素人なら納得する展開
[akagane] ほとんどの読者は素人なわけだから
[akagane] 玄人にしかわからん戦い方をされても困るわけだ
[akagane] しかも玄人の戦い方ほどえげつなくなる
[fukaLabo] んですなぁ(^^;
[akagane] ナルサスは「五万の兵士を指揮する資格があるのは五万の兵士を飢えさせぬものだ」などといっているが
[akagane] 古今東西の名勝で、そんな楽して戦ったやつなどいやしない
[akagane] 名将
[akagane] ナポレオンかて、現地調達方式という
[akagane] 新しい戦法を編み出して軍の機動力を高めたのだ
[akagane] いや、現地調達そのものは昔から行われていたが
[akagane] その組織を専門化したわけであるね<ナポレオン
[akagane] 衛青、霍去病ら、漢の名将は、匈奴と戦う際に、補給よりも機動力を優先した
[akagane] もちろん損耗もあるが、それは覚悟の上。計算の上。
[akagane] その覚悟、計算ができるかどうかが名将と愚将を分ける
[akagane] たとえばSTRの『ガダルカナルの戦い』をプレイすると、まずもって重要なのはガダルカナルにいかに補給ポイントを送り込むか
[akagane] それが勝利条件と陸戦システムと合致して、両軍のプレイヤーの行動規範となる
[akagane] 三川艦隊の突撃も、航空消耗戦も
[akagane] 空母機動部隊の決戦も
[akagane] すべては補給ポイントを積んだ輸送船を無事にガダルカナルに届けるため
[akagane] そこに集約している
[akagane] 実に見事なデザインである
[akagane] 補給がいかに重要かを体感できるのはウォーゲームの強みである
[akagane] 小説ではこうはいかない
[fukaLabo] (^^;
[akagane] 小説はあくまで読者の分かるレベルで物語を進める必要がある
[akagane] 特にエンターテイナーな戦記物を書くのであれば
[akagane] ダリューンのような分かりやすい強さ
[akagane] ナルサスのような分かりやすい作戦
[akagane] これが重要である
[sf_sleep] ほむほむ
16:42:34 sf_sleep -> sf
[fukaLabo] なるほろ。
[sf] まあ、それはそーだねー
[sf] ひたすら口径が大きいとかな(爆)
[fukaLabo] (^^;
[fukaLabo] 巨砲は判りやすい(ぉ
[akagane] 戦艦と空母を組み合わせるのも人気
[akagane] 宇宙戦艦ヤマトみたいなもんで
[akagane] 対して、巨大戦車というのは架空戦記でもお目にかかる事がない
[akagane] いや、ないわけではないが
[akagane] とんでもなくでかい、とかゆーのはない
[akagane] ねらい所かもしれぬ
16:52:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ORGEですか
[akagane] 敵として出してもよし
[akagane] 味方の切り札として出してもよし
[sf] 強戦車……
[sf] 陸上戦艦
[sf] とかありますな
[Kakeru] こんにちわ
[sf] ログクラッシュしてるので回復させます。しばらくお待ちください。
[sf] 回復
2002/01/30 17:00:00
[akagane] 巨大戦車ものとなると
[Kakeru] 巨砲
[akagane] やはり宮崎駿さん風のワールドとキャラ設定で
[akagane] 悪役一号な多砲塔戦車を
[akagane] 敵国が遺跡から掘り出して
[akagane] こっちは中世騎士な軍隊なので鎧袖一触
[akagane] おてんばなお姫様が、頼りになる部下と一緒に戦車に潜り込んで
[akagane] 破壊
[akagane] つーのがいいかな
[akagane] どうしても主人公側が使うとなると
[Kakeru] 戦車ってーより地上戦艦
[akagane] 戦車は戦艦と違って陸戦兵器なので
17:06:00 PaLiAway -> PaLiLitH
[akagane] 敵兵が血まみれの肉塊になって死ぬシーンは
[akagane] エンターテイナーとしてはやはりどうよ
[fukaLabo] 敵兵が
[fukaLabo] とゆーのだと駄目かもだが。
[fukaLabo] 敵戦車軍団が一撃で沈黙とかなら
[fukaLabo] うーん。
[Kakeru] 戦艦じゃなくて戦車軍団だから
[Kakeru] 範囲攻撃で壊滅?
[fukaLabo] やっぱり、正義の巨大地上戦艦と悪の地上巨大戦艦が巨砲で対決! とかゆーのが判りやすいのかねぇ。
[akagane] 戦艦がぼか沈すると何千人と死ぬが
[akagane] 描写は最低限ですむ
[akagane] 敵艦の艦長とか提督とかだけに限ってしまうわけだな
[Kakeru] 環境直撃
[Kakeru] 血まみれな艦長ほか
[Kakeru] そして爆発
[Kakeru] どごーん
[akagane] 残念ながらまっとうな話では
[akagane] 艦橋が直撃して艦長死んでも
[fukaLabo] その辺を真っ当に描くと、佐藤大輔に。
[akagane] 副長が指揮を引き継ぐ
[fukaLabo] >気がつくと艦長の上半身がなかったり
[akagane] 谷甲州も首がなかったりするぞ>航空宇宙軍史
[akagane] 敵側をまったく描写しない、という点で
[akagane] 谷甲州さんの覇者の戦塵シリーズは、異色の出来である
[akagane] とにかく、キャラが登場しないので、何を感じているのか、考えているのか、それも分からない
[akagane] ただ戦場が描かれるのみ
[akagane] あれはあれで力量だと思うのだが
[akagane] 一般の受けはどうよ(笑)
[sf] (;^^)
[fukaLabo] あれで敵側の状況を想像できる読者を読者対象として想定しているのではないかと(^^;
[akagane] 何も自分から読者を限定せんでもとは思わぬでもないが、谷甲州さんらしいよなぁ、とも思う。
17:42:18 fukaLabo -> fukaLaway
17:46:57 akagane -> aka_away
17:56:18 fukaZaway -> fukanju
[haidel] ただい。
17:57:18 haidel -> haieda
[fukanju] ただい。
[fukanju] そこが谷さんらしいというか。
2002/01/30 18:00:00
[sf] ふにゃー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000209.tpl
[sf] 「角川ルビー&ビーンズ&スニーカー文庫」1月30日入荷
[sf] 『密航者、月へ行く。』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02123318
[sf] がちょっぴりきになる
[gallows] 殺人鬼の放課後は買いに行きます
[gallows] アクアリウムの夜も気になる
[sf] ほむほむ
[sf] "僕と高橋が見たのは、その水族館にあるはずのない、地下への階段だった。霊界ラジオから聴こえてくる謎めいたメッセージに導かれ、僕たちは現実と異界との間をさ迷い始める……。青春ホラー・ノベルの傑作登場!"
[sf] か
18:16:08 Ballsleep -> Ballmk-2
[gallows] 好きっぽい
[haieda] ふむむ。
[sf] ふむ、もともとは書肆風の薔薇社で出ていたらしい http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00686164
[sf] マイナー出版社から出て文庫落ちだから評価は高いのかも
[gallows] すごい名前の会社だな(笑)
[sf] メインは学術系のとこだったと思う。
[sf] いまは 水声社 というのか
[sf] ふつーになってしまった
18:24:20 sleep114 -> tatsu114
18:52:01 + liot(~petel@nttkmmt03006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] どうも
[sf] ちあ
18:54:26 tatsu114 -> dia114
18:57:01 haieda -> haigohan
2002/01/30 19:00:00
19:11:13 aka_away -> akagane
19:13:13 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしごしっ))
19:27:28 Ballmk-2 -> Ballmesi
19:28:04 dia114 -> tatsu114
[akagane] あさりよしとお:『HAL はいぱあ あかでみっく らぼ』2巻より
[akagane] 博士「来るべき宇宙時代!」
[akagane] 博士「人類の宇宙進出にとって最初の障害となる物は何か?!」
[akagane] 助手「予算(おかね)ですか」
[akagane] 博士「……」
[akagane] 助手「……」
[akagane] 博士「……」
[akagane] 助手「当たり? 外れ?」
[akagane] 博士「ボケも突っ込みもできんようなことを言うなあっ!!」
[akagane] 笑った笑った。
19:29:07 tawa_away -> tawashi
[tatsu114] まさしくすとれれーと
[sf] 1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01952006
[sf] 2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02111965
[Kakeru] お金か
19:34:29 tawashi -> tawaMeshi
[akagane] 金は重要だぞ
[fukanju] 重要ですな。
19:39:27 ! log (EOF From client)
19:39:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] 実際、日本が大陸に進出したのも、すべては利権=金を得るためだからな。結果的には軍事費などで出ていった方が多かったのだが。
[fukanju] まぁ、それが資本主義です。
[akagane] そして現代。株式市場には、現実のお金の何十倍もの架空の金が飛び交っておる。
[akagane] 何かあったら、すさまじー事になるだろうな
[sf] わりとヤバげですな、日本円(;^^)
[fukanju] 政治情勢によってはどうなるやら(^^;
[akagane] まぁ、全部ぶっこわれるまで惰性で動き続ける(なんとかしちゃう)のが日本人らしい所ではあるのだが>明治維新やWWW2の敗北まで
[akagane] そこそこ中堅どころは有能なのがいかんのかもしれん>日本
[akagane] エンロンみたいにあっさり潰す、つー感覚がない
[fukanju] (^^;
[akagane] いやでも、おそらく日本経済崩壊したら、世界は青くなるだろうが、当の日本人の多くはさっぱりした顔で再建に取り組むんじゃなかろうかと思っている
[sf] わはは
[fukanju] (^^;
[fukanju] そうですなぁ(^^;
[fukanju] その辺、台風が過ぎ去った後のごとく、さっぱりとして再建にいそしみそうだ(^^;
[akagane] 土地の値段とかぐばーっと下がって、大規模再開発とかじゃんじゃん進むとかね
[sf] わはははは
[fukanju] うははは(^^;
[akagane] 実際、敗戦後がそーでは
[sf] ばったばったと法改正
[akagane] 自由化や移民がどんどん進んで
[akagane] 人口も減少から一気に上昇に転じたりとかね
[fukanju] 少子化も一気に解消されたり(^^;
[akagane] 子供に金使いすぎるんだって
[akagane] 勉強とかできないほど貧乏になってみろ。すごく熱心に勉強する子供が増えるから(笑)
[fukanju] (^^;
[fukanju] しかし、そーやって育ったハングリーな世代が下に育ってくると
[fukanju] われわれが贅沢で平和ボケした育ち方をした老人になるころには………(ぉ
[akagane] どうせ今のままだと我々が老人になった頃は社会保障制度は麻痺してるって
[fukanju] まー、医療保険制度も。色々となー崩壊寸前だし(^^;
[akagane] それくらいなら、活気のある社会で、ひーこらいいながらでも働けるようになってる方がいい
[akagane] それに無駄な事をたっぷりと腹のなかに蓄えているというのは、ある意味で財産にもなる
[akagane] たとえ金はなくとも、心豊かに生きる術をたぶん我々の世代は持っていると思うよ
[akagane] ……と、期待しようじゃないか(笑)
[fukanju] と、期待しないと厳しい(ぉ
2002/01/30 20:00:00
20:17:22 Ballmesi -> Ball_PSO
20:18:31 fukanju -> fukaSleep
20:35:30 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:27 tawaMeshi -> tawashi
[akiraani] オントス小説、読みました
[akagane] ほいほい
[akiraani] すばらしい。これぞラブコメ
[akiraani] ところで、一つ質問があります
[akagane] なんでしょう?
[akiraani] キスで「これだけ?」と不満げな妹はいったい何を求めているのでしょう
[akiraani] #発想がオヤジだ(爆)
[akagane] それは語らぬが華とゆーやつでしょう
[akagane] 読者の妄想をかきたてるのもラブコメの手法です
[akagane] 満たしてしまってはいかんのです
[akiraani] なるほど。妄想すればよいと
[akiraani] 妄想させる、ですね。なるほど。めもめも
20:47:46 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] うんうん
[sf] 妄想をかきたてるような余地、空白。
[akiraani] ここから明らかに18禁だろうというシチュエーションを作っておいて、書かない。
[akiraani] 18禁にならなくてすむし、読者の妄想を誘発できるし一石二鳥(爆)
[akagane] 満たされないくらいが丁度良いのです
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] やっちゃってる都市は駄目ですか?
[akagane] ダメとゆーことはなかろう
[akagane] そういうのも一つの手だ
[Kakeru] SWリプレイで
20:58:07 Yaduka -> Yad_draw
[Kakeru] ヒースが「ここではいえない」とか行っているのも
[Kakeru] 妄想誘発ですか?
[akagane] なんだそりゃ
[akagane] そういう場面あったっけ?
[Kakeru] 3巻で2回ほど
[akagane] ああ、3巻は買ってないな
[akagane] もう出てたのか
2002/01/30 21:00:00
[Kakeru] 妄想
[Kakeru] 妄想
[Kakeru] 妄想
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 思い浮かばん
21:00:58 tawashi -> tawashiRO
21:01:49 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] 小説書くのムズイ……
21:10:57 + Yaduka(~yaduka@AIRH03215000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:43 tatsu114 -> huro114
[liot] 小説・・・ムズイですなあ
21:12:24 Yaduka -> Yad_draw
[akagane] なに、なんでもいいから適当な物を書き上げて「小説だ」とぬかせばよろしい。わしはそうしている。
[Kakeru] あう
[liot] 文章書きは依然やってましたが
[liot] 今は全然。。(w
21:25:58 huro114 -> tatsu114
[akagane] まぁ、何事も馴れだわ
[akagane] 私は中学の頃から「お話」を書いていたが
[akagane] その頃のはとても人に見せられるもんじゃあなかった
[Kakeru] むぅ
[sf] そんなもんだ
[sf] 数年前の原稿見て悶え苦しむとか
[sf] ありがち
[Kakeru] もんもん
[Kakeru] 数年前のほうが上手いとか(げふ
[sf] 書きつづけていないと、それもあるよな(;^^)
[liot] 数年前の作品を見て悶える・・・俺ぢぁん
[liot] ・・・・よくもまあ、こんな稚拙なものを書いてたなとか思うし(汗
[akagane] 何事も自分のひりょー
21:33:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] 1時間で4枚。えうぅ
[akagane] 5時間で20枚。順調ではないか。
[sf] すごいすごい
[liot] 量産中でしか
[Kakeru] あんまり
21:41:00 Ball_PSO -> BallMk-2
21:44:26 ! gallows (Connection reset by peer)
21:45:12 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
21:47:41 + Stella(~Stella@nttsitm03226.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 体調が悪いとものが書けなくなるどころか本すらまともに読めなくなる
[Stella] といいつつ、料理レシピ本は読める
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 本じゃないという説を提唱
[Kakeru] 猫メイドが萌えるのは
[Stella] むー
[Kakeru] 本質的に矛盾が有るからなんだろうか
[Stella] 図書館に行ったら
[Kakeru] とか愚かなことを考えてみる
[Stella] 「図書整理週間により休館」で愕然
[Kakeru] あうぅ
[Kakeru] めいどーという
[Kakeru] イメージのステロタイプにならないからいいのだろうか?
[Stella] そして積読が2冊増える。「屍鬼」文庫版1・2巻。来月発売の3〜5巻が出るまで封印じゃ
[Kakeru] いっきよみらしい
[akagane] 猫メイドって、猫がメイドをしているのか?
[Kakeru] ねこみみメイドとか
[akagane] ねこみみメイド?
[Stella] それは、メイドがねこみみなだけではないか
[akagane] そんなのまでいるのか
[Yad_draw] 二足歩行のねこがメイド服・・・・
[Kakeru] http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/~moriya/CG/nm.html
[Kakeru] 猫メイドらしい
[Kakeru] googelでトップだ(w
[akagane] こー、わしの印象とはだいぶちがうな。わしは化け猫(もちろん顔も猫)がメイド服を着ているのを想像したのだが。
[Kakeru] http://www.netlaputa.ne.jp/~kaido/ring/
[Kakeru] ねこみみメイド
[Kakeru] そんな
[Kakeru] なめ猫じゃあるまいし(w
[Yad_draw] ねこめーわくっぽく。
[sf] それもいーね
[akagane] そそ>ねこめーわくっぽく
[akagane] それならわかる。かわいい。
[akagane] 人間に猫の耳をつけて何が楽しい、
[akagane] どこがうれしい
[Yad_draw] どっちも素敵〜♪ <ねこも猫耳もメイドも眼鏡も〜
2002/01/30 22:00:00
[Kakeru] 眼鏡猫
22:01:09 ! Stella (Leaving..)
[Kakeru] ねこみみメイドには男の浪漫が
22:03:19 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] ばんわ
[Kakeru] ばんわ
[akagane] んじゃ、そのロマンとやらを書いてみなされ
[Kakeru] かわいいとか
[akagane] いや、小説で
[Kakeru] そのうち
[Yad_draw] こんばんあ
[Yad_draw] 浪漫小説を。
[soutou] ロマンなどない
22:07:22 + akiraani(~zvb05264@AIRH03283007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_draw] では何があるのでしょう?
[Kakeru] 被害者の父親、描写するのが面倒なので削除(消し消し
[liot] 再起動落ちします、、でわ〜
22:18:28 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] うんうん。書きやすいように話をいじるのも良し
22:21:33 + liot(~petel@nttkmmt03022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] ただいまです
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] かなりの高率で
[Kakeru] 食事か茶か酒のシーンが入る……
[sf] まあ間を持たせながら話をさせせるのに便利だから、ってのはあるのかも。
[akiraani] 食い物紀行だ
[akiraani] めざせグルメ小説
22:28:38 Yad_draw -> Yad_furo
[akagane] グルメ小説といえばろくごまるにさんの『食前絶後』。
[akiraani] 食ったら巨大化して手足が大阪城突き破ったり(しません
[Kakeru] 9枚
[Kakeru] ちと休憩
[sf] すごい
22:33:04 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] 下着が乾いてなかった・・・・ <風呂
[Yaduka] 何というか、味の描写が独特で良いですな <食前絶後
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/others/mist.txt
[Kakeru] すこしすすんだ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 倍になった(w
[Yaduka] それは素晴らしいデス。
[Kakeru] 日頃いかに書いてないかとか(ころころ
22:40:02 ! Mak-UO (EOF From client)
22:41:00 haigohan -> haieda
22:42:10 krw_away -> krw_sleep
22:42:38 + toubousya(~runaway@flets328.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 物語なんか、ここ数年書いてないぬ・・・
[sf] 業務文書もありありでごんす
[Yaduka] 定型文しか書いてないです(w 
[Yaduka] <業務文書
22:49:40 ! krw_sleep (再起動)
22:52:38 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:54:17 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:51 kurow -> krw_sleep
22:55:17 ! OWLAND (Connection reset by peer)
22:56:50 + ao(~sou_suzuk@h232.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/01/30 23:00:00
23:07:17 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2134.incl.ne.jp) to #もの書き
23:07:47 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] メイドもの、頑張って書いてます。
23:08:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
[sf] わくわく
[MCL-Works] 書いてますが、どーも登場人物がひとりのシーンは、進みません。
[MCL-Works] 『立て板に水』と評された、掛け合いが出来ないからです(笑)
[sf] わはははは
23:08:40 + Morris(~windie@p24-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao] 一人だと妄想膨らませて自爆という手がありますが。
[MCL-Works] http://maclaworks.kubiwa.net/writing/ss020130.txt
[MCL-Works] 書きかけ。
[MCL-Works] ここが導入部。
23:11:09 + akiraani(~zvb05264@kube023n057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うはははー
[sf] すげー導入だ
[sf] やはり主人公は追い詰められないといかんなあ
[ao] おお。枕さんつづきー。
[MCL-Works] 力技かも知れないです
[MCL-Works] ここから、ようやくメイドがでてくる予定。
[sf] どきどきわくわく
[sf] いいぞいいぞー
[sf] サスペンスー
[MCL-Works] ここまではサスペンス。
[MCL-Works] でも、わたしがサスペンス書けるワケないじゃないですか(笑)
[sf] 書けることは、これで実証済みじゃあ。
[MCL-Works] たとえば、この話を長編にするとすれば、何人か死んでるシーンを書くことになるのですが
[MCL-Works] メイドが書きたいのであって、死体を書きたいワケじゃないので(笑)
[sf] わはははは
[sf] いあ、サスペンスとミステリとはちがうし(;^^)
[MCL-Works] 謎解きはナシです(笑)
[MCL-Works] そんな、いくつも密室作人のネタ考えられない(笑)
[MCL-Works] それに、予定では、このあとヒロインユキコは、これまでの導入はなんだったんだというぐらいの力技で事態を打開するので
[sf] わくわく
[MCL-Works] サスペンスにもならない(笑)
[akiraani] 力技というと、ジャイアントスイングとか?(ぉ
[MCL-Works] ああ、いいねぇ、ジャイアントスイング。20回ぐらい回してもらおうか(笑)
[ao] 馳か。
[MCL-Works] 地元なので(笑)<馳
[ao] ほむ。
[ao] しかしこー、サスペンスはなくてもらぶこめはあるんでわといってみよう。
23:23:07 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p08.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ……しまった、今のところ、少年がでてこない!(笑)
[ko_iti] よる
[akagane] でてくる予定は?>少年
23:27:43 BallMk-2 -> Balsleep
23:27:55 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-Works] うーん……プロットを直さないと……
[akagane] これならメイドを出すよりは「うしおととら」のとらを出す方がいいかもしれませんな
[ko_iti] しかしこー、なんというか
[akiraani] この展開からだとむしろからくりサーカスがでてきますなー
[ko_iti] 銅さんのオントス小説は萌えだとおもう
[akagane] うむ。自動人形が出せる
[akagane] そうなの?>萌え
[ko_iti] うむ
[akagane] どうでしょう。かけるん>萌え博士
[ko_iti] お嬢様と
[ko_iti] 元気娘と
[ko_iti] 和風と
[ko_iti] 妹と
[ko_iti] うちゅー人
[akagane] 作者的にはうちゅー人が萌え(嘘)
[akagane] 作者的にはお嬢様が萌え
[Kakeru] オントス自身はさてお
[Kakeru] さておき
[akagane] なんだが、萌え博士の意見も聞かないとな
[Kakeru] 萌えパーツが揃っています
[Kakeru] いいですね
[Kakeru] もうちょっと萌えシーンが欲しいです
[akagane] ははー
[akagane] たしかに良美(和風)はもうちょっと書き込みが必要ですね
[akagane] 1シーン、特別に用意してあげても良かったかも知れぬ
[ko_iti] お嬢様かわいい
[akagane] すごい純情なんですよ。京子ちゃんは。
[Kakeru] 殺したいほど純情
[ko_iti] 純情過ぎてオントスにのって攻めてくる
[Kakeru] さあころしあいましょう
[sf] 自暴自棄
[MCL-Works] #メイド仮面ですが、
[MCL-Works] #みなさんの推測通り、このあと自動人間が出てきます(笑)
[MCL-Works] #お願いですから、これ以上の先読みは勘弁してください(笑)
[sf] (;^^)
[akagane] 血をたらすと、脳に針がぶすぶすと刺さり、「おれは人間をやめるぞー!(そしてメイドになる)」
[Kakeru] こっから別の作品にするとか
[Kakeru] 「力が欲しいか」とかいいだすAIつき珪素生命
[akagane] <メイド仮面
[Kakeru] そして戦国時代の妖怪と対決
[Kakeru] 真実はいつもひとつ
[MCL-Works] 『二択です。ここで殺されるか、メイドとして就職するか。お嬢様、お選び下さい』(笑)
[Kakeru] 洗脳探偵翡翠(くるくる
[Kakeru] まじかるアンバー琥珀(注射
[MCL-Works] 出てくる自動人形の名前は『MSM(メイドサポート用メイドロイド)』。どこかの会社の何かのサービスみたいだ(笑)
[ko_iti] まいくろそふとめっせんじゃー?
[Kakeru] MSNとか
[MCL-Works] そして、本筋を決めるよりも先に決まった、登場シーンのセリフ。
[ko_iti] よくあることだ
[MCL-Works] 『誠心誠意絶対服従!闘う女中メイド仮面、ただいま出勤!』
[ko_iti] 女中はお手伝いさんと改名したほうが比較的良いかと具申
[Kakeru] メイドさんは身も心も捧げてこそのメイドさんなんだろうか?
[Kakeru] 身と心の定義は個人依存ってことで
[MCL-Works] 文字数が、ちょうどいいんです(笑)<女中
[ko_iti] みゅう
[akagane] 紫苑は捧げてるな。ご主人様に。身も心も魂も。
[ko_iti] うーむ
[akagane] しかし、捧げられるほうはたまったもんではないぞ
[MCL-Works] うちのショーコも捧げてます。つうか、こぼれてきてるんだっけ(笑)<魂
[ko_iti] 庭藤は背信行為準備の疑いがあります
[akagane] 自分一人支えるのもたいへんなのに、メイドの身や心まで面倒みきれん、つーのはある。ふつー。
[akiraani] 彬兄のユキ(ヨシタカ)は……なんにもささげとらんかったのう
[ko_iti] 貞操
[Kakeru] うちのめいどはどうなんだろう?
[Kakeru] 何人かいたかなぁ(こらこら
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] こー、全然関係ない話なのですが
[akagane] メイドの話してるよりは生産的だろう
[ko_iti] 銃剣(ばよねっと)って、捕虜を刺殺する以外になんか使い道あるのですか?
[akagane] よくぞ聞いてくれましたっ
[ko_iti] あまり生産的でない
[akiraani] 弾切れになったときに最後の手段
[soutou] いや
[ko_iti] がふ
[soutou] 着剣突撃は
[Yaduka] 最後の突撃〜 <銃剣
[akagane] まず、バヨネットが誕生するまでは
[soutou] 最後の手段でもなんでもない
[akagane] マスケット銃手は近接戦闘にたいへん弱く
[soutou] 最後はやらにゃならんのだ
[soutou] 制圧のためにな
[akagane] それを守るために槍兵が必要だったのです
[akagane] それが銃剣の登場によって
[ko_iti] まじっすか? 槍兵ですか。
[akagane] まじです
[akagane] テルシオとかの隊形はそうして生まれたのです
[ko_iti] うーむ。近代戦のイメージが大きく変わってしまった
[akagane] 槍兵が必要なくなったのです
[akagane] で、それからもしばらくの間
[Yaduka] #あと儀礼のタメとかにもよく使う〜 <着剣ささげつつ
[akagane] マスケット銃は発射間隔が空くので
[akagane] 銃剣は必要不可欠だったのですねー
[soutou] 機関銃出るまでは
[ko_iti] あ、発射間隔の問題ですか
[soutou] わりと肉弾戦多かったような気がする
[soutou] まあ、二次大戦でも東部戦線ではスコップで殴りあいとかしてたようだが(ぉぃ
[liot] 火縄銃と似たようなものですか、、?
[liot] <発射間隔があく
[akagane] ちょっと進化>火縄銃
[akagane] で、現代においても
[akagane] 歩兵が敵陣に突っ込むような場面では
[soutou] 火打石内蔵だっけ? <マスケット
[akagane] 銃を使うよりは、殴ったり、ぶっすり刺したりする方が
[ao] フリントロック式ですか。
[akagane] 手っ取り早くて頭使わなくてもいい
[ko_iti] あれで切ったり殴ったりしたら、銃身曲がりません?
[soutou] 刺すのだ
[Yaduka] フォークランド紛争で近代戦にあるまじき白兵戦が〜とか聞いたことが。
[soutou] 殴ってはいかん
[ko_iti] あと、軍刀やナイフ使ったほうが良いとか
[akagane] そら曲がったりもするわな。殴ると。
[ko_iti] 刺すおんりーか
[soutou] 軍刀は
[soutou] 普段使わないからな
[ao] 得物はなげーほうが有利です。
[akagane] 邪魔だし>軍刀
[akagane] ナイフ短いし
[soutou] 槍はよく出来た道具だ
[ko_iti] つまり銃剣は剣と名乗っているが
[ao] 人類が得た何番目かに古い兵器ですからの。
[ko_iti] 槍なんだな
[soutou] ていうか
[soutou] あれだよな
[soutou] 最近のバヨネットてのは
[soutou] ナイフだよね
[soutou] 米軍のなんかは特に
[ao] ちなみに初期の銃剣だと銃口にねじこむタイプがわりと多いよーでした。
[ko_iti] トリガー引いたらナイフが飛ぶのか?<ねじこむ
[ao] うんにゃ。単発だから。
[akagane] 銃身がふきとぶ
[soutou] AKは刺突に特化した、ただのとがった鉄棒
[akiraani] そのまま射出できるとか(ぉ>銃口にねじ込む銃剣
[soutou] つけたら
[soutou] 撃たない
2002/01/31 00:00:00 end