#もの書き 2002-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-31をご活用くださいませ。

2002/01/31 00:00:04
[soutou] 撃つ時はつけない
[liot] 取り外しが面倒ですな、、(w
[ko_iti] 撃つときはつけないのか
[ao] まあ、工作精度もあるので。連発銃てーのは結構あとにならんとでねーです。
[ko_iti] 取り外しをしないと逝けないんだな
[ao] だいたい銃身がもたない。
[ao] ねじこんだら、照準もへったくれもなくなると思うんだけどね。
[akagane] そして未来の銃においても、銃剣は使われるのです。とゆーか使わせろ、かっこいいので。
[soutou] どうだろう
[akagane] > デビット・カリンシーは、扉に背中をつけた姿勢で、腰だめに構えたニードル・ライフルの引き金をひいた。反動が扉に吸収されて軋みを放つ。ニードル・ライフルの磁場は加速も殺傷範囲もMAXに設定してある。狭いパイプスペースの中は、たちまち屠殺場と化した。
[soutou] 少なくとも
[akagane] > 銃口から噴出した無数の針が至近距離にまで迫った“ケモノ”の群れの外皮を、肉を抉り、ズタボロの肉塊と化した。後続はいない。“ケモノ”は仲間の死骸を置き去りにして撤退していった。
[akagane] > デビットは溜息をついた。ライフルの銃弾はまだ残っていたが、強烈な磁場で酷使した銃身はすでに超伝導素材が限界に来ていた。今の最後の一発が撃てたのは半分僥倖に過ぎない。
[liot] 未来の銃剣は、、剣がレーザーブレードとか(ぉい
[soutou] P90でバヨネットを使う意味はない
[soutou] 槍にならないからな
[akagane] > デビットはニードル・ライフルの銃身に、銃剣(バヨネット)を取り付けた。ニードル・ライフルの磁場が銃剣の刃を高速で振動させる。
[akagane] > デビットは銃剣つきのニードル・ライフルを横殴りに降り回して六本肢の“ケモノ”を牽制した。高速で振動する刃は触れただけで相手の外皮を切り裂くが、この巨大な“ケモノ”は少々の攻撃ではびくともしない分厚い外皮と筋肉組織を備えていた。加えて背中部分の丸い瘤は、粒子加速器。
[akagane] こんな感じだな
[akagane] 死にフラグだが
[Kakeru] ぴこーん
[soutou] 前提として
[Kakeru] 3日目3時間目
[soutou] 未来でも銃器にはある程度の長さが必要である事が条件(ぉぃ
[soutou] みんな、セブロみたいな形になってしまうと槍としての機能を失う
[akiraani] 未来の銃>http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/raygun.htm
[Kakeru] ライトセーバーみたいな感じで
[Kakeru] 長いやつを
[soutou] もうひとつ
[soutou] 光線銃になったとして
[soutou] バヨネットはエネルギーソースを
[ko_iti] うーむ
[soutou] もとい
[ko_iti] 銃剣どうしでがしがしやりあったら、銃身曲がるような気がする
[soutou] パワーソースを必要としないか僅かですむ必要がある
[soutou] その上で、当然向上している相手の防御を打ち破る必要がある
[soutou] 刺突だから
[soutou] ガシガシやらない
[soutou] 刺すか刺されるか
[ko_iti] すげえ
[soutou] それにだな
[soutou] 少々銃身が曲がっても
[soutou] 弾は出るし
[soutou] 突撃するぐらい近くに敵がいるんなら
[soutou] なんとか当てられる(w
[ko_iti] すげえ
[soutou] 制圧してしまえば補給は受けられるし、ダメなら死んでる
[soutou] 問題はない
[ko_iti] でっとおああらいぶ
[akagane] 制圧しても補給がないというのも悲しいが現実
[soutou] その時はあきらめるしかない
[akagane] その時は捕獲した兵器を使うというのも手
00:12:01 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] 弾の問題はあるが
[soutou] 昨今は
[soutou] 国際的に標準化が進んで
[soutou] わりと大丈夫っぽい
[ko_iti] AKとM16は規格が違うらしい
[akagane] つーか、銃剣の話がなぜ出てきたんだっけ?
[ko_iti] なんとなく
[soutou] ちなみに二次大戦時でも、相手の弾を使え、なおかつ相手に使わせないために
[soutou] 微妙に仮想敵国より大きい口径の銃を採用とかいうのはあったらしい
[akagane] AKでも中国のは銃剣が折り畳まれていていつでものばして使える
[ko_iti] 次の作品の主人公の武器、なにもたせようかなあ。オリジナリティがあるほうが良いよなあ、とか色々考えてて、銃剣におもいあたった。
[soutou] 東ドイツのは
[soutou] ナイフだな
[akagane] そらあれですな。AK−47。これだと持っていても不思議ではない。
[soutou] 松嶋奈々子がフルオートで撃ってとても萎えた記憶があります(ぉぃ
[akagane] では次のお題は「AK−47(銃剣付き)? 競作」で
[ko_iti] うさま・びんらでぃんかすたむ
[soutou] あれは
[soutou] 74ベースなのですよ
[soutou] AKS74U
[ko_iti] むう不覚。区別がつかん。
[soutou] 74は
[soutou] 口径が一回り小さくなって
00:18:05 tawashiRO -> tawashi
[soutou] ストック形状がアサルトライフルとして合理的な形になって
[soutou] ええと
[soutou] なんだっけ
[soutou] まあそんな感じ
[ko_iti] より洗練されたらしい
[soutou] そういえば
[soutou] このレイガン
[akiraani] はい
[soutou] 老婆心ながらトリガーガードだけはつけた方がいいかと
[akiraani] そういや、暴発しますな
[soutou] 危険危険
[MCL-Works] 銃の話か。
[MCL-Works] うーむ、ついていけない(笑)
[soutou] 銃大好き
[akagane] まぁ、たしなみ程度
[ko_iti] もの書きに使うけど、実は知識がない
[ao] 銃はちびっとだけ。
[soutou] サバゲーマーです
[akagane] 「知識はないが経験ならアフリカでいやというほどつんだ」とかだとかなり怖い
[MCL-Works] 背後に立ってはいかんのですね(笑)
[soutou] ゴルゴチョップ
00:37:18 - ao from #もの書き (ao)
00:38:49 + [h](~e-mail@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
[Kakeru] かきかき
[Kakeru] かきかきしているが
[Kakeru] 筆は進むが
[Kakeru] あしたおきたら絶対に全没になりそうです(あう
[Kakeru] 「メイドで姪か……」
[Kakeru] 「はへ? フェル、なんか言った?」
[Kakeru] ***
[Kakeru] こんなしょうもないことを書いていいのか?
[Div] 振り向いちゃダメです
[Div] 「熱意のあるところは限られる。狂気こそ必要」
[Div] セガガガ作った人も言ってました
[Div] 「数年間、酔っぱらい続けるのが大変でした」と
[akiraani] 日本語の世界じゃないのにそんなだじゃれ使っていいのか?(笑)
[Kakeru] 駄目です(きっぱり
[Div] 物語の当人達が、だじゃれとか、言葉のレトリックに気づいてなければいいのでは?
00:54:27 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 結局15枚ぐらい進んだということにして寝ます
[Kakeru] やめたほうが無難でしょうねぇ
[Kakeru] <だったら書くなよ(w
[Kakeru] おちますみかん
[Div] おやすみなさいませ
00:55:59 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
00:56:43 tawashi -> tawa_Zzz
2002/01/31 01:00:00
01:07:53 ! soutou (ギギギ)
01:51:15 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(15.5k→16.5k))
2002/01/31 02:00:00
[liot] 落ち枡〜
[liot] でわ
02:02:03 - liot from #もの書き (liot)
[sf] えへ。『銀河パトロール隊』を読んでいた。(;^^)
02:10:47 ! [h] (Connection reset by peer)
[sf] ログ読み読み
[sf] ソ連ですな>微妙に仮想敵国より大きい口径
02:20:51 + [h](~e-mail@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:21:10 ! Morris (えんいー。)
[ko_iti] おっこち
[sf] おやすみ
02:36:32 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/01/31 03:00:00
03:01:26 ! NM (CHOCOA)
03:13:52 + Morris(~windie@p24-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:16:04 ! Morris (えんいー。)
2002/01/31 04:00:00
04:02:05 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/31 05:00:00
2002/01/31 06:00:00
2002/01/31 05:59:31
2002/01/31 06:00:00
06:02:28 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
06:21:59 + kaji(~kaji@cse5-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
06:22:16 fukaNeoki -> fukaBath
06:37:21 fukaBath -> fukanju
[haieda] おは。
[fukanju] おはいえださん。
[gallows] おはいえださん。
[haieda] 寝ている間によくすすんでいる。
[haieda] 私は最近みょうに眠気が嵩じてしかたがない。
[haieda] こういうときに読み始め、読み終えることが可能な本を
[haieda] 最近は傑作の基準にしてたりする捻れた根性。
[fukanju] (^^;
2002/01/31 07:00:00
07:05:54 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:20:33 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おはですの。
[akagane] おはようございます
[haieda] おはです。
[akagane] 寒い朝が続きますなぁ
[fukanju] いやまったく。
[akagane] むかしの日本人の日記だかに
[akagane] 旅で訪れた家で
[akagane] 湯たんぽがわりに
[akagane] 女の子が布団を暖めてくれていて
[akagane] そこで寝るというのが
[akagane] あった記憶が
[akagane] なんだったかな
[fukanju] ふむ。
[akagane] 時代は平安から中世ぐらいだったと記憶
[NM] 「お足を暖めて差し上げましょうか」それは誘惑でわ。
[fukanju] 寒い朝。
[akagane] いや、童女なので。まじでただの湯たんぽ(笑)
[kaji] 添い寝ー
[kaji] 童女かぁ
[fukanju] 都市丸ごと懐に入れて暖める忠義物の巨大ロボット(ぉぃ
[sf] 忠義者のクトゥグァ
[akagane] なんだったかなー。なんで読んだんだっけー。
07:31:28 fukanju -> fukaZaway
07:48:37 tatsu114 -> away114
07:49:14 fukaLaway -> fukaLabo
2002/01/31 08:00:00
08:13:48 fukaLabo -> fukaHP
08:20:33 tawa_Zzz -> tawashi
08:30:36 tawashi -> tawa_furo
08:39:03 ! kaji (CHOCOA)
08:40:21 ! NM (CHOCOA)
2002/01/31 09:00:00
2002/01/31 09:00:09
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:40 tawa_furo -> tawashi
09:04:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd72.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『ハッピー・バースデイ』実はこういうバージョンも考えていた
[akagane] > 美緒の肩を抱き寄せ、唇を重ねた。
[akagane] >「ん……む……」
[akagane] > 美緒の柔らかい唇を開かせ、舌を入れる。
[akagane] >「あむ……あん……」
[akagane] > 美緒の口腔内をなめまわすと、美緒がたまらなくなったのかおれにしがみついてきた。おれはさらに美緒の口の中を探り、舌と舌とを絡める。
[akagane] > ちゅぴ。ちゅぱ。舌と唾液のからむ音が響く。
[akagane] > つぷ。
[akagane] >「あふ……」
[akagane] > おれは唇を離した。つ、と唾液が糸をひく。
[akagane] >「はい、おしまい」
[akagane] > 身体を離すと、美緒が不満そうな顔をした。
[akagane] >「これだけー?」
[akagane] おまえらほんまに中学生か(笑)
[Kakeru] 日頃から
[Kakeru] 鍛えているんでしょう
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] れろれろれろれろ(謎
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 業ですな
09:15:51 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] 中学生らしい健全なお付き合いにしてみるとか
[gallows] なにも考えずにいきなり押倒すようなやつですね<中学生らしい
[Kakeru] そうなのくわぁ
[gallows] 銅さんのは余裕があり過ぎるという点で中学生らしくない(ぉぃ
[Kakeru] あう
[akagane] おお、たしかに
[akagane] 歯と歯がぶつかるくらいの方が中学生らしーわな
[akagane] んでもって、互いにかぶりつく
[akagane] ぼり
[akagane] がきゆ
[akagane] びちびち
[akagane] むしゃむしゃ
[akagane] ごっきゅん
[gallows] 中学生のころってどんなんだったかな
[Kakeru] 中学生のころから女っ気がありません
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] はふぅ
[gallows] 男子校の上にモテるほうでもなかったからな。女っ気は同じくなかった。
[Kakeru] 男っ気がなくてよかったとか
[gallows] まあそれもなかったw
[Kakeru] めでたい
09:26:56 + tawa_work(~tawashi@1Cust96.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 経年変化による恋愛表現の変遷
[Kakeru] とかやると
[Kakeru] 面白いのか?
[gallows] 聞かれてもな
[gallows] 自分で面白いと思えば面白いんだろう
[Kakeru] 小学校のころかららぶらぶだった奴の調査
[Kakeru] ……
[Kakeru] けっ
[Kakeru] (ころころ
[sf] コバルトとかでは学齢があがるごとに「その年齢らしい」恋愛に変えるというシリーズもなくもないような気がした
[sf] 恋愛感情の年齢による推移、については。教育関係に調査資料はありますな。
[gallows] 高校入ったらもう18禁すね(ぉぃ
[gallows] <コバルトなのに
[sf] つーか昔『思春期全書』の記述について、ここに書いたような気がする。
[Kakeru] ギャルゲーのキャラは
[sf] まー直接描写法を使わんでもよいということで。
[gallows] なるほどw
[Kakeru] 実は高校生なのが一般だとか
[Kakeru] ほら、都市とかやってるけど電撃文庫(w
[gallows] まあ何歳にしても同人じゃあ補完されるし
[gallows] ようは読み手次第ってとこでw
[sf] まあ、こんなのも含めて年齢差よりも個体差のほうがでかいからな
[sf] 身長と一緒だ
[gallows] うむうむ
[Kakeru] ろりぃとかしょたぁは萌えなんだろうか?
[akagane] 人によるでは
[gallows] 何が聞きたいんだw
[gallows] このチャンネルでアンケートが取りたいのかね
[Kakeru] うーん
[akagane] かなり意味がないな>このチャンネルでアンケート
[Kakeru] 一般受けするのだろうかとか
[gallows] どの一般?
[akagane] 一般って誰だ?
[akagane] なんか、他人をひとくくりにしようとしてないか? 失礼だぞ。
[gallows] とりあえず浜崎あゆみの信者には受けないと思うよ。
[gallows] (笑)
[Kakeru] うぐぅ
[gallows] つまり社会に対する認識の問題だ
[akagane] やおい小説が大量に本屋に出回っているところから>「やおいは一般受けする」などとぬかしたら、そいつはアホだぞ
[gallows] なにか一般とでもいうべき統一化された好みがこの国にあると思ってるのだったらその認識は甘い。
[akagane] ああでも「カレーライスは一般受けする食品だ」とか言われると納得するかも知れぬ(笑)
[gallows] ああ、そんくらいまで伝統化するとありうるかもしれないw
[akagane] というわけで、全編、カレーづくしの古今東西あらゆるカレーを極める小説を書くと、それなりに話題になるかもな
[gallows] それはまた違う気もするw
[akagane] 「あなたはまだ、本当のカレーを知らない」とか帯に書かれて
[gallows] カレーがわりと好きってのとカレーがすごい好きで率先して情報を取り入れようとするってのはまた別だもの
[akagane] だから、売れるとは一言もいっとらん。それなりに話題になる、ってこと
[gallows] なるほど
[gallows] というくらい、一般なんて言葉は当てにならないというお話し
[gallows] リサーチ取るならもう少し対象を明確化しないとね
[akagane] そもそもリサーチ取りたいのか。うだうだ愚痴をこぼしたいのか。どっちだ。
[Kakeru] 一般か。
[Kakeru] そのへん、とかそんな感じで
[akagane] そのへん、ってわしの友人たちか?
09:52:48 + Stella(~Stella@nttsitm02064.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] フランス書院のタイトルとか見るかぎりあんまロリとかショタははやってないね
[Kakeru] 製品化したら売れるかとか
[Kakeru] 視聴率が取れるかとか
[Kakeru] CDが売れるかとか
[gallows] その全てがターゲットが違うんだよ
[Kakeru] 観客動員数がどこまでいくかとか
[akagane] 何が製品化したら売れるかわかっていたら編集もプロデューサも苦労しないわな
[akagane] ばかか
[Stella] むかしむかしアルフィーがマイナーだったころ
09:54:28 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 「TVにもオリコンチャートに出たことがないのに武道館コンサートを成功させたバンド」という称号があったのだ
09:56:33 + MakotoK(~trap@p5130-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アルフィーで検索してみた。「ヒット曲がないのに武道館を満杯にしたバンド」だった
[Stella] ちなみに、映画版レンズマン(アニメ)の主題歌はアルフィーが歌っています
2002/01/31 10:00:00
[gallows] ああ、らしいっすねえ<アルフィー
[gallows] レンズマンは初耳だけど
[Stella] 「売れる」と「ペイする」とは別だからなあ
10:03:51 + killaway(~screaming@p803695.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あふぅ
[killaway] こにちはー
[Kakeru] にゃー
10:05:30 killaway -> kill-rom
[kill-rom] 元気かにゃー?
[gallows] 銅さん落ちてしまわれた
[Stella] ちわーん
[gallows] ちわ
[kill-rom] ちわちわ〜
[gallows] なんか今日は朝からやたらテンション高いなw
[kill-rom] テレホだと思ってたら、テレホになって無かったので、自棄(w
[gallows] 常時に戻る方向で
[kill-rom] ソネットせっついたら、「NTTさんの方から返事がこないと……(^^;」だそーで(w
[kill-rom] テレホの加入は毎月20日かららしいしヽ(´▽`)ノ
[kill-rom] しばらくは、あまり来れそうにありません。
[gallows] まあソネットにNTTじゃなあ。
[gallows] なんかたらい回しにされて5年後くらいに開通しそうだ
[Kakeru] ひどいいわれようだ(w
[kill-rom] オリンピックが間に二回はいるネ☆
[Stella] なんかYahoo! BB みたいなはなしだ<大統領選挙が2回入る
[kill-rom] がんばってくれよ、ピンクの熊〜(へろへろ
[gallows] 結局何が原因なんだっけ
[kill-rom] 申し込みが殺到してる事が原因らしいw
[gallows] ソネット以外じゃダメなんだろうか
[kill-rom] ヤフーのか?(ぉぃ
[kill-rom] とか
[gallows] まあ今日日どこでもやってるので
[kill-rom] でも、NTTにADSLの相性を確認する、という作業は、おそらくどこでもやるはずだと思うのです。
[gallows] たぶんやる気の問題だと思うんだけどナア(笑)
[kill-rom] そすると、忙しいのはNTTの方なので、プロバイダをどこにしてもかかる時間は変わらなそう(^^;
[kill-rom] NTTをせっついてみようかと画策してます
10:25:25 fukaHP -> fukaLabo
[Stella] 総務省電話、と言ってみる
[kill-rom] 直通!?
[Stella] Yahoo! BB の件で大騒ぎだったころ、「総務省に電話してYahoo! BB脅したらあっさり工事が決まった」という噂が流れたんです
[kill-rom] がーん
[kill-rom] 恐喝万歳。
10:30:44 + fukaLog91(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[kill-rom] でも、何ていって脅した物か悩みますなw
10:31:41 + LuriLog0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちます
10:31:46 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
10:32:46 Stella -> Stella_Aw
10:41:33 LuriSleep -> Lurimu
10:42:43 kill-rom -> kill-hunt
10:54:27 ! kill-hunt (にゃごふ〜)
[fukaLabo] 一般受けする=「拒絶反応を起こす人がほとんど居ない」とゆー事にすると
[fukaLabo] 一般受けなんて事は考えないで、自分が書きたいものを書く。
[fukaLabo] そして、それが受けた層が自分にとっての読者対象だ、とぐらいに思ったらよいのではと
[fukaLabo] #本人が、書きたい、これは面白いぞー、という熱気があれば、たいがいどこかの層には受けると思ったり。
2002/01/31 11:00:00
2002/01/31 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:40:14 krw_sleep -> kurow
11:49:32 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:51:48 fukaAway -> fukaLabo
2002/01/31 12:00:00
12:27:37 Stella_Aw -> Stella
12:37:34 kurow -> krw_eat
[Stella] PC普及で漢字忘れた人が52%…読売新聞社世論調査
[Stella] http://www.yomiuri.co.jp/04/20020130i311.htm
[Stella] PC普及前から漢字の書き取り苦手でした(汗)
12:41:24 + Seyfert0(~seyfert@eaoska020034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] うーん。漢字の書き取りは昔から苦手でした。
[Stella] 書き取りというより、同音異義語の使い分けや、漢字の読み取りが苦手な人が増えているような気もします
[Stella] #「既出」を「がいしゅつ」と読むような……
12:44:52 krw_eat -> kurow
[fukaLabo] #あれ、気持ち悪いですよなぁ(^^;>2ch系の誤読用語
[fukaLabo] あれを、気持ち悪いと思わない人が増えているっていう事が、実に気持ち悪く感じますがのぉ。
2002/01/31 13:00:00
[Stella] もともとは揶揄だったはずなんだがなぁ
[fukaLabo] あれを真面目に正しい読み方と勘違いして育つ人が出て来かねないと思うと、すごくわたし的にはいやですな。
13:04:04 tawa_away -> tawashi
13:11:30 fukaLabo -> fukaHP
13:20:50 MakotoK -> Mak-Away
[gallows] あーありそうだね(笑)<ガイシュツ真に受ける
[gallows] まあ僕の日本語のぶっ壊れ具合ったらないので若い人のことは言えないが。
13:50:20 tawashi -> tawa_away
2002/01/31 14:00:00
14:01:06 Mak-Away -> MakotoK
14:54:48 PaLiLitH -> PaLiBoil
2002/01/31 15:00:00
15:07:31 Stella -> Stella_Aw
15:32:04 ! gallows (Connection reset by peer)
15:32:44 ! Seyfert0 (Connection reset by peer)
15:32:50 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:33:20 + Seyfert(~seyfert@eaoska020034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:32 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
15:59:49 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/01/31 16:00:00
16:20:07 fukaLabo -> fukaRboot
16:29:59 fukaRboot -> fukaLabo
16:30:03 fukaLabo -> fukaLabio
16:30:06 fukaLabio -> fukaLabo
16:55:57 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/01/31 17:00:00
17:24:13 kurow -> krw_eat
17:49:37 krw_eat -> kurow
2002/01/31 18:00:00
18:32:24 Balsleep -> BallMk-2
18:33:20 away114 -> tatsu114
18:47:47 ! tatsu114 (EOF From client)
2002/01/31 19:00:00
19:20:20 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:24:10 tawa_work -> tawashi
19:29:40 ! tawashi (ごしごしっ(訳:名古屋迷物です>マウンテン))
19:31:30 + liot(~petel@nttkmmt006126.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] こんばんわ
19:49:06 Yad_sleep -> Yad_work
19:50:08 ! liot (Connection reset by peer)
19:50:48 + liot(~petel@nttkmmt006126.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:27 ! gallows (Connection reset by peer)
19:56:14 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
19:58:46 BallMk-2 -> Ballmesi
2002/01/31 20:00:00
20:02:22 + Kakeru(Kakeru@pd5fd37.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:03:15 fukaLabo -> fukaLaway
[Kakeru] みなさんがいしゅつですか?
20:10:13 Ballmesi -> BallMk-2
20:11:43 + toubousya(~runaway@flets835.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:12:19 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:37 gallows -> galloAWAY
20:13:36 Stella_Aw -> Stella
[Stella] やっと電撃ブートレッグ到着
[akagane] ブートレッグ?
[Stella] 電撃文庫のメルマガです
[akagane] bootleg:酒などの密売、密輸
[akagane] なにやらいかがわしい響きですな
[sf] なんか実体参照がいろいろ。
[Stella] うむ
20:17:00 BallMk-2 -> Ball_PSO
[Stella] 実体参照って、HTML読める系メーラでは記号として見えるのでしょうか
20:17:26 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] あれか、Javaかなんかで作成されていて、「〜」が、ああなってるとかか。
[sf] unicodeとの変換問題ですな
[sf] IE6でHTMLに張り込んで閲覧すると、ちゃんと読めるね>実体参照 〜
[Stella] どういうソフト使ってるのかわからないけど、「メ−ルアドレス」ってのはどうにかならんもんだろうか
[sf] 困ったもんですな
[sf] それは半角カナあたりか?
20:20:08 ! PaLiLitH (まねーじゃ)
20:21:36 ! akagane (Connection reset by peer)
[Stella] 電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作の続編が、もう4月に出るんか
[Kakeru] 速いのぅ
[Kakeru] 早いか
[Stella] 受賞作まだ売り出されてないのに、よく出版計画出せたな、と
[Kakeru] 売り出してから出は
[Kakeru] 遅いんじゃないかとか
[Kakeru] どうなんだろう?
[sf] まあね
[Kakeru] あとこー
[sf] 三冊までは様子みるという話もあったな
[Kakeru] 新人賞だから買う人がおおいので
[Kakeru] 当てにならないんじゃないかとか
[Kakeru] 2作ださないと見当付けられないんじゃないかなぁ。受賞作は手元にあるんだし
[Kakeru] 新人が、出版予定入っている時点で
[Kakeru] 書きあがって、出版できるだけの質に仕上がっていると判断されたと思うし
[Stella] 受賞決まった段階で、もう原稿書きかけてたのかもしれない
[sf] それをいったらまあ赤城山の人は、三冊リストされてるし(げふげふ)
[Kakeru] 赤城山のひとはプロじゃないのかもともと
[sf] まあ、ふつー書いてるのでは。発表まで電撃でも半年だよね。
[Kakeru] ぼーいず書いてたとか
[sf] そなのか?
[Kakeru] 同名の作者がボーイズだかやおいだかにいるらしい
[Kakeru] 当人かは知らない。
[sf] ほほー
20:26:51 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] http://isweb27.infoseek.co.jp/play/sethseth/magazines/bboy.htm
[Kakeru] 桜ひらひら 野村美月
[Kakeru] 碧磨あてね
[Kakeru] だいっキライだったアイツに再開して…でも、なんだか俺ヘンだよ…っ!?
[sf] 雑誌短編あたりか?
[Kakeru] そのようですね
[Stella] ボーイズはわりと作家使い捨てっぽいところある気がする
[sf] http://homepage1.nifty.com/NIJITONMA/siawase2-2.htm に少しある
[sf] しかし、これは 小説 b−Boy 2001年2月号 だしな
20:33:07 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一度だけ
[sf] どういう位置づけの雑誌なのかわからんなー
[Stella] 買って読んでみる(ぉぃ)
[sf] ぎゃー
[sf] ちなみにまあメーカーのページは http://www.biblos.co.jp/beeep/pub/mag/nbboy/main.htm
20:35:02 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Stella] sfさんにも苦手があったんですね
[tatsu114] sfさんの苦手
[tatsu114] ねぎとか
[sf] もらえるなら読みますが
[Stella] 男の子つきのボーイズですか?
[galloAWAY] ふむ
[galloAWAY] アレ系の絵も描いてみたいな
[fukanju] おお
[galloAWAY] キラキラと
[sf] 別に苦手というほど苦手ではない
[galloAWAY] 昔Wingsとか読んでました
[galloAWAY] てへ
[sf] 小説Wings?
[galloAWAY] 漫画の方です
[sf] そっちはまー、わりと読んでた人は多いような気もする。
[Stella] 高河ゆんデビューはWingsだったな。CLAMPもデビューはWingsだったか
[galloAWAY] 聖伝とか源氏とかその辺すね
[akagane] Wingsかー。今一つ好みの作家さんはいなかったなー。
[akagane] 絵はきれいだと思うのだが
[akagane] ストーリー構成が好みとちょいずれ
[galloAWAY] お話し的には東城和美とか好きでした
[fukanju] 黒いチューリップ。
[akagane] ただいま、読書万歳のために『神住む森の勇者』を読み直し
[akagane] なんとゆーか、紹介しづらいところのある作品だな
[galloAWAY] アレはいいものですw<黒いチューリップ
[akagane] どんなだったっけ>黒いチューリップ
[galloAWAY] 間抜けな話
[akagane] わからん(笑)
20:54:10 tawa_away -> tawashi
[fukanju] 曰く言い難い間抜けな話。
[galloAWAY] 悩むけどそれ以外の解説が難しいw
[akagane] googleで検索かけてもたくさんあるのだが、中身に触れたサイトがなくてなぁ
[galloAWAY] 主人公は確か改造人間で、なんか「黒いチューリップ」という変な人に変身してしまうのです。んで敵はその主人公のことを愛してしまっているゲイのひと。
[akagane] >変なマンガです。主人公は改造人間で、アドレナリンが分泌されると「黒いチューリップ」と呼ばれる人に変身します。敵役はその主人公を好きなゲイ。でかいペンギン型のロボット太門ちゃんもでてきて、むちゃくちゃです。お馬鹿なマンガです
[galloAWAY] ああ、合ってたw
[akagane] だめだ、記憶にない(笑)
[fukanju] (^^;
[akagane] ここまで具体的な描写があって思い出せないというのは読んでないのだろうな、きっと。
[galloAWAY] もしかしたらサウスだったかもしれない
[galloAWAY] Wingsの増刊
[akagane] http://qt82.hoops.livedoor.com/hobby/books.html
[akagane] こちらから
[akagane] 引用させていただきました
[galloAWAY] そうだ、確かにペンギンがいたw
2002/01/31 21:00:00
[akagane] それはそれとしてレッドサンブラッククロス3は無事に発売になったのだろうか
[akagane] もとい「パナマ侵攻3」だ
[Stella] ……どうやら出てないようですね<パナマ侵攻3
[sf] http://www2.chuko.co.jp/new/
[sf] ないね
[akagane] C★NOVELSそのものは出てるから……
[akagane] 今月はなしか
[Stella] 4月以降ですね
[akagane] ま、いつもの事だ
[akagane] この程度でおたついていてはファンはやってられない
21:14:00 + siseru(~siseru@n04-064.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] SWリプレイとか
[Kakeru] 百鬼夜行リプレイが出ていた
[Kakeru] 感想はもの書きの範疇なんだろうか?
[sf] もの書き的感想なら。ってとこか。まあ#TRPGのほうが盛りあがるかも。
[Kakeru] じゃぁ時期を見て#TRPGで
21:24:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:33:20 NM -> NM_kamin
21:46:52 Ball_PSO -> BallMk-2
21:47:31 + toubousya(~runaway@flets004.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/01/31 22:00:00
22:07:00 kurow -> krw_sleep
22:10:49 + Yaduka(~yaduka@AIRH03257004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:13:45 Yaduka -> Yad_work
22:15:48 galloAWAY -> gallows
22:33:39 + kairi(~s051014@p0163-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:30 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:49:05 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
22:52:37 tawashi -> tawa_Zzz
22:59:26 Yad_work -> Yad_furo
2002/01/31 23:00:00
23:02:02 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:32 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:06:03 + akiraani(~zvb05264@kube022n035.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:21 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1051.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] ども。
[Kakeru] も。
23:07:11 ! [h] (Connection reset by peer)
23:07:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p31.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[akagane] る
23:10:05 ! Stella (Leaving..)
[MCL-Works] てなワケで、夜です。
[MCL-Works] ソードワールドリプレイと百鬼夜翔リプレイ、買いました。
[akiraani] 夜ですね。夜なので電話回線に切り替えました
23:11:42 Yad_furo -> Yad_cold
[Kakeru] かったかった
[Kakeru] なかまなかま
[MCL-Works] ソードワールドに関しては、なかなかおもしろかったです。
[akagane] 少しはプレイヤー同士仲良くなったのかしら>ソードワールドリプレイ
[MCL-Works] 巻末に『リプレイの書き方』が載っているのは、リプレイを書いて欲しいという意思表示なんだろうか……
[MCL-Works] あー、最後まで仲悪いです(笑)
[Kakeru] PLの仲が悪いわけじゃないと思うのですが(w
[akagane] 仲悪いのはPCな
[akagane] 悪いか(笑)
[Kakeru] ガルガドがあそこまで壊れるとは思わなかった
[ko_iti] 本当にPL同士なかわるかったりして
[akagane] ま、それもあのパーティのカラーだわな
[MCL-Works] なんかもー、PC同士の仲は悪いし、GMはミス多いし。
[MCL-Works] でも「あー、そーそー、そんな感じだよな」って、共感する人も多いと思う。
[MCL-Works] いや、あんなもんだって、仲間内でプレイしたら(笑)
[sf] まあ実際にやるとミス多いからね
[akagane] そんなもんだ>仲悪い&ミス
[sf] 「あんな風に遊べるんだ」→「実際は無理で幻滅」
[sf] よりは、遊び気にさせるだろう
[MCL-Works] 初心者の人よりも、むしろ、何度かプレイしたことのある人にこそ読んで欲しい本です。
[sf] 問題はルールが入手しにくくなってることか
[MCL-Works] これを機に、ルールブックも増刷して欲しいものです。
[akagane] 文庫の方をな(笑)
[MCL-Works] 打撃力10の武器だというウワサもある、ハードカバーは?(笑)
[sf] 完全版増刷されたのかな? アマゾンで
[sf] 発送可能時期:通常2〜3日以内に発送します。
[sf] となってる
[sf] こないだ品切れだったはずだが
[MCL-Works] おお、増刷がかかっている!(笑)
[MCL-Works] #つーことは、リプレイもそこそこ売れているのか。
[sf] リプレイも品切れになって増刷された>1と2
[MCL-Works] リプレイ本の中では、久々のヒットか。
[sf] 人気につき4巻も出るかもとかSNEのページにありましたな
[akiraani] 受動防御が2あるという説も
[MCL-Works] で、同時刊行の百鬼夜翔リプレイ。こちらはガープスではずっと頑張っている、友野詳のもの。
[MCL-Works] これは……うーん。
[MCL-Works] 枕は、あまりおもしろいとは思いませんでした。
[MCL-Works] 妖魔夜行と、どこが変わったのか、いまいちよく判らない。
[sf] 小説もそうだけど、いまいちわかんない
[Kakeru] タイトル<変更点
[akiraani] そう? 読んだ友人の話だとルールというか、データのバランスがかなり調整されてるらしいと聞いたけど
[MCL-Works] 百鬼夜翔に興味のある人が、一番気にしているのは『どこが変わるのか、どこが変わらないのか』という点だと思うのだけど
[sf] そしでガープス百鬼夜翔は三月上旬に少し延びている
[MCL-Works] 世界をぎりぎりまで追いつめたあと、はたしてどこまで世界観に影響があったのか。
[MCL-Works] ちょっと、リプレイから感じることが出来ませんでした。
[MCL-Works] 読み込みが甘いのかも。
[MCL-Works] あと二三回読んでから、もう一度評価してみたいと思います。
[Kakeru] 世界観
[Kakeru] 外国妖怪が増えたとか?
23:24:18 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-01p53.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] まー、妖魔夜行を遊び倒してないと「ルール的に何ができて何ができない」かはわからないし、それがわからないとどう変わったかはリプレイからは読みとるのは難しいでしょう
[MCL-Works] 結構遊んでたりして(笑)<妖魔
[Kakeru] かけるんもそれなりにあそんだけど
[Kakeru] よくわからんかった
[MCL-Works] でもまあ、これはルールブックとあわせてみないと、何とも言えないですね。
[Kakeru] あんまり変わってないともいえるのか?
[akiraani] まー、妖魔夜行の方のルールだと日本妖怪でけっこうポピュラーな能力がいまいち再現できなかったりすることが多いので
[akiraani] 人払いのバリエーションとか、
[akiraani] 広範囲に影響する妖術とか
[MCL-Works] データは、まあ、色々いじくってると思うのですよ。枕は、数字よりも、背景の方が気になってしまって(笑)
[Kakeru] なにがかわったんだっけ。背景世界?
[akiraani] うーん。実を言うとルールブックにはあんまり背景世界って書いてないんだよね。ここの妖怪のエピソードはあっても
23:28:50 ko_iti1 -> ko_iti
23:29:28 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこー(はしっ)
[akiraani] #妖怪とはこういう存在ですという話はあるんだけど
[neko] よ。
[tatsu114] ゆ
[akiraani] ばわです>ねこさん
[neko] ばわです。
23:30:19 BallMk-2 -> Ballsleep
[neko] ログ読んでちょろっと来たです。
[ko_iti] ねこだ
[ko_iti] ほれほれ(ねこじゃらし)
[neko] ああ、話が終わるまで、ろむってます。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 戦慄のミレニアム上下になんかかいてたっけ?
[Kakeru] それとも百鬼夜翔
[Kakeru] の小説に書いてるのかな?<変更点
[akiraani] 2000年すぎて666の獣ネタが使えなくなったから
[MCL-Works] 変更点、というのはあまり書いてなかったかな。
[MCL-Works] 隠れ里が表に出てきてしまったとか
[MCL-Works] 妖怪を狩る人間が現れたというのは、書いてあったけど。
[Kakeru] 妖怪ハンター
[Kakeru] でないのか
[akiraani] ああ、あの携帯電話持った庵
[sf] 日本以外での迫害が強まってるというのはあったよな
[Kakeru] ハンターは念能力(妖力)が使えますとか
[akiraani] あれは人間キャラで妖力もたせるためのギミックだと思う。やっぱ要望があったんじゃないかな
23:34:46 Yad_cold -> Yad_sleep
[Kakeru] たぶんね
[akiraani] どうも敵組織に関しては電脳妖怪を出してくるみたいな雰囲気あったけど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 止まったっぽいので
[Kakeru] いーちゃん、ネタくれ
[neko] いあ、ねたってことじゃないけどさ。
[tatsu114] 寝た
[neko] かけるんが、またなんだか悩んでから。
[ko_iti] ぐー
[neko] 悩んでた、だ
[neko] あのさー
23:38:42 + kaji(~kaji@cse3-4.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[neko] 一度、書くの止めて見たら?
[neko] そんで、書きたくなるまで待ってみる。
[Kakeru] とりあえずかいてる
23:40:19 siseru -> siseAWAY
[neko] てゆか、周囲をえらい気にしてるように見えるから。
[neko] 周囲を跳ね除けてでも、書きたいものは書きたいじゃん
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/others/mist.txt
[Kakeru] このへん
[Kakeru] うーむ
[neko] ああ、どこどこ進んでるんだ>書くの
[neko] んじゃ、進めば良いのに。
[akagane] 高村光太郎な気分で行くのだ
[akagane] ぼくの前に道はない ぼくの後ろに道はできる
[Kakeru] がさごそ
[neko] (こくこく)
[akagane] つっこめー 骨はひろってやるぞー
[neko] 周りが何を読みたいか、なんか考える必要は無いのだ。
[neko] 書いていれば誰かが読みたがるのだ。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] (……ええと多分(汗))
[Kakeru] 漢だ
[akagane] 物を書く時のポイント:直すな。気になるかも知れないがまず書き上げる事に専念せよ。
[akagane] 書き上がってから心ゆくまで直せばよろしい。
[neko] (こくこく)
[neko] <直すのはてにおは位の奴
[neko] てにをは、だよっ
[akagane] おはー
[akagane] 懐かしい挨拶だ
[MCL-Works] えーとえーと、何か言おうかと思ったが、全部言われてしまったっ(笑)
[Kakeru] 犯人を貴方です
[ko_iti] 部屋をお連れします
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 全然関係ないが
[neko] はい?
[Kakeru] 割烹着を来ているキャラを見ると琥珀さんに見える
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] もう病気だ
[ko_iti] メイド服は翡翠か
[neko] ……蹴り飛ばす前に転がるとは殊勝な心得だ。
[Kakeru] うーむ
23:48:40 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[neko] つか……
[Kakeru] メイド服は微妙だ
[neko] まあ、書いているんなら、書けば?
[akagane] セーラー服は秋葉に見えるのだな
[Kakeru] しかし割烹着は琥珀さんだけだ
[neko] 周りを気にせずに。
[Yad_sleep] 割烹着を着ている篠沢教授でも・・・
[Kakeru] 秋葉? おいしい?
[akagane] うまいぞ。
[akagane] 特に琥珀シナリオでは
[neko] というわけで、落ちます。
[MCL-Works] えーと、月姫の話?
[Kakeru] おつかれー
[neko] <それだけ言いに来たらしい(笑)
[neko] ではー
23:49:25 - neko from #もの書き (neko)
[akagane] みんな、かけるんの事を心配してるんだなぁ
[akiraani] 要するに、好き勝手書けばいいらしい
[ko_iti] 東大からつないでるのか?いーちゃん
[Kakeru] 東大だ
23:52:06 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] 失礼ながら、一言。
[akiraani] おかえり
[neko] 人が、どこから繋いでいるか、等、
[neko] 詮索はわざわざしないで頂きたい。
[neko] ここ、公開ログでしょう?
[neko] ……以上
23:52:32 - neko from #もの書き (neko)
[soutou] そうはいっても
[soutou] IP出てるしなぁ
[soutou] まあ、わざわざ発言する事でもないか
[sf] まーね
[sf] よけいな一言は嫌われる秘訣だ
[kaji] Σぎく
[Kakeru] あう
[akiraani] ところで
[akiraani] 蘊蓄の入れどこって難しいね
[sf] そーだねー
[akiraani] 最低限、用語くらいは解説入れんといかんのだけど
2002/02/01 00:00:00 end