#もの書き 2002-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-28をご活用くださいませ。

2002/01/28 00:00:03
[akagane] だいたい羽根ってなんだ。後退翼か? デルタ翼か?
[ko_iti] キャプテン翼
[Morris] もちろん天使。
[sf] 前進翼か斜行翼(ったっけ?)もいいな
[Morris] 蝙蝠羽をメイドにつけたら
[Morris] ぶっとんでしまう
[akagane] エンジンはグリフォンエンジン
[ko_iti] それもまたよし
[Kakeru] よかねぇ(w
[akagane] 武装は20ミリ機関砲3門
[akiraani] 悪魔っk
[ko_iti] ホバリング機能つき
[akiraani] 悪魔っ娘メイド?
[Kakeru] ふかんじゅさんあたりがよろこびそうです
[akiraani] 最終兵器メイド?
[Kakeru] 眼鏡もつけておこう
[akagane] 歩く音は「ガシュン、ガシュン」な
[akagane] で、胸の排気口からぶしゅー、と白い煙を
[Kakeru] なんかGS御神に出てきそうです
[Kakeru] 美神か
00:05:58 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2124.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] cokage経由の接続、れっつとらい。
[Kakeru] ちわちわ
[ko_iti] とらい
[ko_iti] かていきょうしのとらい
[Kakeru] まざー
[MCL-Works] Mohter。『M』をとったらOther。他人です。
[Kakeru] Mをとったら
[Kakeru] Other。他人です。
[ko_iti] かぶってる
[Kakeru] あの広告意味あるのか?
[Kakeru] 知名度高そうだけど(w
[Morris] Father。Fを取ったら
[MCL-Works] 少なくとも、試験に役に立った中学生はいそうだ(笑)
[soutou] マザーも覚えられん奴はどうかと思う
[MCL-Works] ather。スペルミスです。
[gallows] あれは母子の絆というものは所詮Mの中にしかないという意図があるのですよ(嘘
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] なるほど
[akagane] athermancy:熱伝導性がないこと
[MCL-Works] 断熱素材なのか、Fなしのおとーさんは!?(笑)
[akagane] 親子の断熱
00:12:21 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] プロット練り練り
[Kakeru] なんかブレカナっぽい(ころころ
[ko_iti] おうどうだ
00:28:09 + killaway(~screaming@p803484.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:29:36 + kaji(~kaji@cse4-28.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:29:43 killaway -> killist
00:36:58 kurow -> krw_sleep
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] http://www.puni.net/~mimori/100q.html
[Kakeru] こんなのを見つけまして
[Kakeru] 萌え系100質問
[Kakeru] らしい
[sf] ふーむ
[Kakeru] Q12: 妹以外に欲しい家族はいますか?
[Kakeru] 妹はデフォルトらしいです
[Kakeru] 先生(以上)。
[MCL-Works] では
[MCL-Works] 今度のお題は、
[MCL-Works] 『妹もの?競作』ですか?
00:41:37 ! PaLiLitH (Leaving..)
[killist] あー
[ko_iti] まだメイドも書けていないのに
[killist] 99番目くらいに「実の妹はいますか?」が欲しかったな(w
[sf] 殴られる蹴られる踏まれる虐げられるなどばかりで、かけるんが「こんなの萌えない」と言うに違いない。
[killist] 落ちが今一つ(w
[Kakeru] 萌えねー
[MCL-Works] 妹はダメですか。
[MCL-Works] では……「姉もの?競作」では?
[Kakeru] [sf] 殴られる蹴られる踏まれる虐げられるなどばかりで、かけるんが「こんなの萌えない」と言うに違いない。
[Kakeru] コレ
[Morris] 別のチャットに持ってったら、6666踏んだ人が(^^;<さっきの
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 日記サイトを延々と見ている
[Kakeru] ギャルゲー論考系の
[Morris] VNAじゃなくて?
[Kakeru] ときどきTRPGの話が混じっているのは気のせいか?
[Morris] VNIだ(爆)
[Kakeru] VNI?
[Kakeru] ヴィジュアルノベル……なんだろう?
[Morris] ヴァーチャルネットアイドル
[Morris] sfたん(違)
[Kakeru] がー
[Kakeru] さておき
[akiraani] ちゆ?(笑)
[sf] まあ、ギャルゲーのメイン対象層とおぼしきはあたりは、TRPGの層と重なっているのは確かだとは思う
[Morris] ゲーマーでひとくくりできるのが悲しい(T_T)
00:51:34 hai3rd -> haieda
[kaji] うは
[soutou] ヴァーチャルネットファシスト
[Kakeru] 相当さん何歳ですか?
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/index_fake.html
[sf] ゲーマーでネットオタというのは、まあそんなもんだろうと思う。うむ。
[soutou] なち13歳だ
[Kakeru] 月姫の侵蝕率はすごいらしい
[Kakeru] あしか作戦。
[Kakeru] ってなんだろう?
[ko_iti] 英国本土上陸作戦
[akagane] ゼーレーヴェ
[akiraani] すばらしい>なち12さい
[akiraani] ちがう13さい
[Kakeru] なるほど
[sf] だいにんきだ
[ko_iti] カウンターの回り具合が尋常じゃねえ
[soutou] カウンターは
[soutou] 共用
[ko_iti] ぎゃふ
[ko_iti] 勘違いしていた
[Kakeru] 小林先生左から右だったのか
[ko_iti] 極端な人は極端から極端に移動する、と政治学の教科書にも書いてあります
[ko_iti] 珍しいことじゃない
[Kakeru] そうなのか
[ko_iti] うむ
[sf] その伝で行くと、極端なキャラクタープレイ排斥論者は……。
[Kakeru] 開眼しました
2002/01/28 01:00:00
[Kakeru] RPGは自キャラ萌えです
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] ティッサちゃん(仮名)万歳
[Kakeru] #イラスト欄にフルメタなカラーコピーが
[Kakeru] とかなるんだな
01:00:55 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……きょくたんな萌え至上主義者は……
[soutou] そのうち
[soutou] かけるんも
[soutou] 萌えなど要らぬ、などと言い出すにちがいない
[akagane] おお、男らしいぞ
[soutou] ギャルゲーなんかやるやつは人間のクズだ、とか
[soutou] そんな感じで
[akagane] マッチョな雰囲気をチャットでも漂わせるのだ
[soutou] 人は萌えゆえに苦しまねばならぬ!
[akagane] 萌えこそ、ユダヤ人の陰謀である!
[MCL-Works] 萌えといえば。
[MCL-Works] 先日のメイドもの?競作で、sfさんは枕のが『萌え度が高い』と言っておられたのですが
[MCL-Works] 実際、どの辺が萌えなんでしょ?
[sf] まず文体。
[MCL-Works] なんて、みんなに聞いてみたりして。
[akiraani] ちっちゃいあたりが(笑)
[akagane] うーむ。高い……のか?
[akagane] 正直、私はあまり萌えなかった。面白かったけど。
[akiraani] むしろ、一番変化してないと言うべきか
[sf] 全体の中でということだからまあ。
[MCL-Works] 比較の問題、ということで。
[akagane] ラブコメ要素は、他のに比べて高かったと思う。
01:08:01 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そいつが萌え、という表現になったのでは?
[ko_iti] らぶらぶようそ
[MCL-Works] ラブラブというか
[ko_iti] えっちっぽいし
[MCL-Works] 一歩間違えば、エロエロです(笑)
[sf] 読んでいて恥ずかしくなるあたりが妥当なのではないかなと思っています。
[akagane] いや、正直なところはsfさんに聞くしかないのだが
[akiraani] 彬兄のだって脱いでたぞ(ぉ
[ko_iti] オトコガナー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あんまり恥ずかしくないな<自作
[Kakeru] こまった
[akagane] 自分が恥ずかしさに悶え苦しむくらいでなくて、どうして他の人にラブラブを伝えられようか
[akagane] <反語
[ko_iti] らぶー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 恥ずかしいシチュエーションが思い浮かばない
[sf] (;^^)
[MCL-Works] ベッドシーンを何となく冒頭に持ってくるあたり、別の意味で恥ずかしいです(笑)<拙作
[Kakeru] 日頃から愛が足りない生活だからな
[Kakeru] 良く分からないのだよ
[Morris] φ(。。)
[akagane] よし。ならばかけるん。明日、わしがらぶらぶなヤツを書いてやろうではないか。
[akiraani] 愛が足りないのではなくて、想像力が足りてないのでわ
[akagane] どういうラブがいいかね?
[MCL-Works] おお、御大が立ち上がった!
[Kakeru] わーい
[akagane] まず、NHK大河ドラマに合わせて
[ko_iti] おとことおんな
[akiraani] では、らぶらぶ競作と言うことで(ぉ
[Kakeru] うん。おとことおんな(w
[ko_iti] らぶー
[akagane] 前田利家と織田信長の修道関係のラブラブを……なに、不許可?
[MCL-Works] 却下ですっ!(笑)
[Kakeru] 「そんなんらぶらぶじゃない」
[akagane] んじゃ、さっそく
[akagane] http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/M50-O.htm
[akagane] これでラブラブを書こう
[MCL-Works] でも、信長を美少女にするのなら、オッケー(笑)
[akagane] 男と女ならいいのだな?
[MCL-Works] だから、何故オントス!?(笑)
[akagane] お題を「オントスもの? 競作」にしたいからに決まっている
[akagane] くくくくくくっ
[MCL-Works] 軍事に関する知識が全くないのにっ!(笑)
[akagane] 楽しみだなぁ
[Kakeru] 無生物やおいは却下
[MCL-Works] #ドールに関する知識も全くなかったけどね。
[akagane] 男と女だと言っておるだろうが
[PaLiLitH] イーストでやおいものどうたらこうたらと言っていたのは
[PaLiLitH] あれでしょうか。
[ko_iti] なかったのか
[PaLiLitH] #実話
[akagane] けけけけけけ
[akagane] それではさようなら
[akagane] 明日を楽しみにしているがいい
01:17:22 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] びくびく
[MCL-Works] ひえええ……
[Morris] むぅ…
[Morris] さっきの写真、どうがんばっても猫耳にもメイドにも天使にも見えない(おひ
[PaLiLitH] ガンタンク(胴無し)
[PaLiLitH] とか。
[MCL-Works] しかし
[MCL-Works] 銅さん、マジでオントスで書いてくるのかなぁ……?
[ko_iti] ぎゃふ
[sf] まあ、いくらでも手はあるだろうけど。
[Kakeru] 銅さんだからなぁ
[Kakeru] そのへんは信用が置けそうです
[MCL-Works] うーん……
[sf] ナウシカみたいなノリでもいいし
[sf] もといなんだっけ
[sf] まあいいや
[Kakeru] らぴゅた
[Kakeru] 魔女
[Kakeru] 豚
[Kakeru] もけけ姫
[MCL-Works] それなら……
[MCL-Works] http://www.palm-japan.com/catalog/m100/P80700JP.html
[MCL-Works] 枕はこれで勝負だっ!(笑)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] わけわかんねぇ
[Morris] やっぱりどうがんばっても(以下略)
[MCL-Works] オントスよりはマシだっ! 多分ッ!
[sf] ちなみに、疲れたので赤城山卓球場のあれ読んでます
[MCL-Works] フェイスプレートの着せ替えが出来るんですよッ!?(笑)
[sf] 文体が往時のコバルトだなーとか。
[Kakeru] ふむ
[sf] こそばゆい
[Kakeru] 萌えっすか?
[sf] "俊一さん"とか呼ばれてるのをみて、げはははとか。
[Kakeru] あはは
[ko_iti] わからん…
[Kakeru] どうした?
[MCL-Works] まずm100を、心の偏光ガラスで、美少女に仕立てる。
[sf] わたしの本名と同じ名前(俊一)の男が出てきていて、もてているので、はずかしーと
[[h]] ふ
[[h]] わたしなんか
[[h]] ノルウェイの森が
[[h]] 大変なことになって居るぞ
[sf] ぎゃー
[[h]] 僕ワタナベ
[MCL-Works] #m100の特徴:おみそ(クロックが遅い)でも着せ替え上手
[[h]] 初恋のひとの名前が直子で
[[h]] 今の彼女がミドリだ
[[h]] もう大変(笑
[sf] だはははは
[Kakeru] 偶然は恐いらしい
[sf] 予言です。
[[h]] で
[[h]] 内容があれだからなぁ(笑
[[h]] ナニがアレでソレ
[[h]] 大変です(笑
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 面白いですか御大?
[sf] そーだねー。わははと楽しめて、読みやすく、安定してる。ライトノベルとして良いで機だと思う。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 人数は多すぎる印象があるのは確かだけどね。
[sf] でもまあ、多いことに意味がある構成でもある。
[ko_iti] とりあえずおちてみます
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] おちかれ
[Kakeru] 卓球魔人はおっけーでしたか?
01:35:07 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] 一人あたりの話の中の立ち位置が複数あるから、話のわりには登場人物は押さえられているほうだと思う。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 卓球魔人は、口あんぐりですが。伝奇モノを茶かす構図となってるかな。
01:36:23 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(15.2k→15.5k))
[sf] 恥ずかしがったり、戸惑ったり、冷静だったり、人物による違いもよし。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] (リトマス法の応用だよ)
[Kakeru] 肯定っぽいです
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 飛んでるのぅ設定が
[sf] 飛んでる設定にみえるが、人物設定とうまく組み合わされ、問題解決とも組み合わしてある。すげー。
[Kakeru] すげーのか。よくわからんというかわかりたくない(こら
[sf] こなれかたが、少し足りないとこもある感じだけど、すごいなー。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] すごいらしい
[sf] コバルトな文体にアレルギー反応を起こさなければ、楽しめると思う。うむ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 会わないみたいです
[Kakeru] そのへん見なかったことにすれば
[Kakeru] 楽しい話だと思います
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 卓球魔人は理解できませんが(w
[sf] ううう、そーか、あれがラストの伏線になったのか。げはー。負けた。
[Kakeru] 負けたらしいです
[sf] 登場する要素の組み立てが予期していたよりもしっかりしていた
[Kakeru] (勝ち負けってなんだろう?
[sf] あれがプロットというものです。
[Kakeru] ふーむ
[sf] うんうん
[Kakeru] 卓球魔人なのに……しくしく
[sf] それもよし
[Kakeru] 伏線がちゃんとはってあると
[sf] 馬鹿馬鹿しいことが不可思議なことを強化するという効能があるからね。
[Kakeru] いいプロットなのだろうか?
[sf] 読んだ時に、伏線と事象が組合わさる瞬間の快楽ってのがあるからね。
[sf] 「そうだったのか」とか「そのネタがここでこう活かされるのか」とかね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 無駄が少ない。
[Kakeru] 圧縮圧縮
[Kakeru] 無駄のあるプロットって何だろう?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120419
[sf] ぴとぴと
[sf] んーとね、あとに繋がらないエピソードの多いプロット。
[Kakeru] 普通、あらかじめ削りません?
[Kakeru] ……削らないか(自作を見てる
[Kakeru] (ころころ
[sf] まあそんなもんだ
[Kakeru] それはさておき
[Kakeru] シーン数は可能ならば減らしたほうがいいのだろうか?
[sf] キャラを浮き彫りにするちょっとしたエピソードと思ったら、あとで問題解決や展開の伏線になっている、というのが多かったので。
[sf] そのへんに感心しました。
[Kakeru] 一シーンに複数意図を入れるとか
[Kakeru] ふむふむ
[sf] そうだねえ、読み手しだいの面は有るけど。
[sf] 密度が濃いほうが充実感はあるよね。
[Kakeru] 序盤たるいなーとおもってたら伏線でしたな
[Kakeru] ちくしょうとかいってみるテスト。
[sf] ちくしょーと叫ぼう
[Kakeru] ちくしょー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 逆箱とって伏線照合してみると面白いかも
[sf] ほむほむ
[Kakeru] 関係ないがイラストが萌え狙いだ
[sf] わはは
[Kakeru] 話は萌え狙いじゃないはずなのに
2002/01/28 02:00:00
[Kakeru] ドナドナの歌詞が載ってcopyrightがついてる(w
[sf] まあ、萌え系イラストってのは、少女漫画の衣鉢を継ぐものという気がしますから、少女小説の挿し絵と似てるんだよな、もともと。
[Kakeru] そういえば、そんな話をどっかで聞いたような気がする
[Kakeru] ああ、イラストじゃないけど
[sf] だから私にはコバルトっぽさの印象を強めてるという感じであった。
[Kakeru] ギャルゲーが少女漫画文法だとか
02:02:03 ! killist (EOF From client)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 表紙をみるに
[Kakeru] 萌え狙いのバカ小説にしか見えなかった(w
[Kakeru] なんですかーっ。卓球巫女って
[Kakeru] コバルトか
[Kakeru] さすがに苦手なような
[Kakeru] きもする
[Kakeru] よんでないのでにゃんとも
[sf] もう一歩踏み込みが欲しかったとか、いろいろあることはあるが、楽しめた。
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] いいのぅ
[Kakeru] プロットの参考に
[Kakeru] 伯林1を超いいかげんに分解してみる
[sf] ほほー
[Kakeru] 独逸軍から逃げた猫娘が
[[h]] 物理的に。
[Kakeru] いろいろあって飛行機に捕まって(なんじゃそら
[Kakeru] それを追い掛けて猫娘が帰ってくる
02:10:12 ! [h] (EOF From client)
[Kakeru] という身も蓋も無いは無しになってしまった
[Kakeru] <そもそもまとまってないうえにかなり違う
[Kakeru] やっぱり経過なのか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 全5巻を個別に見てもしょうがないという気もする
[Kakeru] あとで攫う伏線がおおいから
[Kakeru] (ころころ
[sf] ほむほむ
[Kakeru] ・猫娘が逃げる
02:12:34 + killaway(~screaming@p0a207a.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ・独軍と反独逸な主人公が対立して奪い合う
[Kakeru] ・飛行機が猫娘さらって逃げる
[Kakeru] ・協力して追い掛ける
[Kakeru] って感じで
[Kakeru] 必要な伏線を配置した形になるのかのぅ
[Kakeru] 川上稔は、証明問題みたいにイベントを配置するからのぅ
[Kakeru] 猫娘出して会話して感情移入させて
[Kakeru] 主人公がなぜか猫娘に興味出して
[Kakeru] 独軍と戦って新ギミックだして
[Kakeru] 独軍に捕まって、状況説明して
[Kakeru] 再度猫娘奪い合いしたら飛行機が攫っていって
[Kakeru] とかとか
[Kakeru] このへんまでで背景を説明して
02:16:28 killaway -> killist
[Kakeru] 飛行機が実は救世者(猫娘)のために作られた物だということを明かして
[Kakeru] んでこーぱっかれてきて
[Kakeru] 「これからどうする? 逃げる? 諦める? 何とかする?」
[Kakeru] っていう疑問を突き付けて
[Kakeru] 回答して解決。まる
[Kakeru] ってかんじか。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あんまりさんこうにならんな。分析が足りないか
[Kakeru] 「逃げたくない」といっている猫娘を
[Kakeru] 話的に追い込んで
[Kakeru] どうする?
[Kakeru] って構造なのか
[Kakeru] ……やめよう
[sf] まあ構造を分析したら、ぱくって設定を自分のにして自分なりにこうしたらいいほうがというので、書いてみるとか。
[Kakeru] 構造を分析するだけ無駄というかなんというか
[sf] なんで?
[Kakeru] 当たり前の通りに並んでいるから
[Kakeru] んで
[Kakeru] 別の構造を作れないから
[sf] そのあたり前のとおりが大事なんじゃないかな
[Kakeru] うん
[sf] で、あたりまえの構造がわかったら、それに盛りつけを考えれば良いと。
[Kakeru] 構造に合わせて話を作るんですか?
[sf] うむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なるほど……
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 伯林1
[Kakeru] 出たころは良く分からない話だったが
[Kakeru] 読み返してみると良くできてるのかも
[sf] (;^^)
[Kakeru] 読解力アップしたのかも
[sf] めでたい
[Kakeru] だってさー
[Kakeru] 伏線ばっかりだとか
[Kakeru] 主人公がゲーム的に無職なので
[Kakeru] 意思決定できないとか
[Kakeru] いろいろ問題があります(w
[Kakeru] 問題解決能力が無いのに意思決定を要求されるとか
[Kakeru] されたところで手出しできないとか
[Kakeru] まぁ無力感があとあと行動の動機になるんですが
[Kakeru] そのぶんアオリ食らってるなぁとか
[sf] それは意思決定だと思うからまずいのであって、無力感を感じざるための機能をもつシーンだと考えればよいのではないでしょうか。
[Kakeru] でもこー
[Kakeru] 明確に答えは要求されてますよ
[sf] うんだから、答えを要求するのと意思決定とは別物だと。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 理解理解
[Kakeru] 永遠の世界にいって返ってくる物語と解釈してみるとか
02:39:08 ! soutou (ぐうぐうぐう)
02:47:19 gallows -> galloAWAY
2002/01/28 03:00:00
03:01:40 fukaSleep -> fukaNemui
[Kakeru] おちますみかん
[fukaNemui] おやすみですの。
[fukaNemui] 夢を見た。
[Kakeru] プロットおもいついたかもしれない
[fukaNemui] 田園を低空飛行の衝撃波で掘り返しつつ掘り返された田圃からわき出てくる蛙と戦うメイドさんと巫女さん、とゆー
[Kakeru] かけるかも
[fukaNemui] だめだめな体感ゲームを開発している会社の健康診断に行っている夢だった。
03:03:51 + neko(~edna567@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[fukaNemui] そこで、わたしは
[neko] ばわ
[fukaNemui] そこに勤めている開発部員の女性社員の便秘の原因を本人に知られることなく解明するという任務を与えられて
[killist] #こんばんにゃー
[fukaNemui] うろうろするとゆー
[neko] #ばわー
[killist] わはははは
[fukaNemui] 変な夢だった。
[Kakeru] ねこー(はしっ
[Kakeru] 寝れなくなった
[neko] ねこー、じゃなかろう。
[neko] いや、寝て良いが(苦笑)
[sf] わはははは
[Kakeru] いー(はしっ
[killist] 秘密任務だw
[Morris] 何人いるんだ、こんな時間に(^^;
[sf] なかなか怪しげでいい
[neko] なんかまた、苦悩しているからなー>かけるん
[neko] #半には落ちる<仕事中
[neko] 思うけどさ、かけるん。
[Kakeru] ふみゅ
[neko] 最初から長編じゃなくて、短編から書いてみたら?
[fukaNemui] メールでいきなり「彼女は便秘で苦しんでいる。君は彼女の便秘の原因を突き止めなくてはならない」とかゆー
[Kakeru] そうですねぇたしかに
[Kakeru] <短編
[fukaNemui] 自称彼女の兄、なる人物からの依頼。
[Kakeru] おかしいな
[neko] 萌えの、一断片のみ、とかさ。
[Kakeru] メイド物も20枚あれば終わってたはずなのに
[Kakeru] どこでまちがったのやら
[neko] 結論に行きつこうとするからじゃないのかな>終わらない
[neko] #つーか己が、長編を書けないというところが(^^;;
[Kakeru] むぅ
03:07:32 ! NM (CHOCOA)
[Kakeru] バレンタインの話とか
[Kakeru] 短くなりそうだ
[neko] いあ、そでなくってさ。
[neko] バレンタインでもいいけど
[Kakeru] 只問題は
[neko] バレンタインの1日の中の、15分。
[Kakeru] 書けば書くほどむなしくなります
[neko] ほむ>問題
[Kakeru] (しくしく
[neko] ……なんでさ(苦笑)
[neko] ちうかね。
[Kakeru] ちょこもらえないしぃ(w
[neko] 書くのは本能だ。
[fukaNemui] (^^;
[neko] (転倒っ)>ちょこもらえない
[neko] ……それはそうだ。
[neko] 己も女性にあげたほうが楽しい<おいこら
[Morris] (^^;
[Kakeru] あう
[fukaNemui] 麦チョコのあまり、喰うか?(ぉぃ>かけるん
[Morris] …
[neko] だって、女の子のほーが喜ぶもん。
[Kakeru] いらん(w
[neko] 「わーこれ、あそこのあのチョコレートでしょ、この味が美味しくて(云々かんぬん)
[Morris] バレンタインってなんで女性が男性にチョコあげるんだっけ?
[neko] といって、とても喜んでくれるのだ。
[neko] 己は女性にあげるぞ?
[killist] チョコレート会社が儲るからにきまってます。
[killist] カカオ豆の輸入量も増えます。
[Kakeru] チョコレート会社の陰謀です
[killist] 万歳。
[Morris] いんぼーか
[Morris] そうだったような気がする
[killist] 政治的な、ね。
[neko] というわけで、
[neko] ……それはどーでもいいのだっ
[neko] むなしくなる前に書け(びしいっ9
[neko] >かけるん
[killist] そこらへんの、政治の裏側を書いてみたらどうでせう?
[Kakeru] ラブ系の基本パターンだと
[Kakeru] らぶだけど事件(勘違い)が起こって
[fukaNemui] ヴァレンタインを巡る政治的陰謀と
[Kakeru] 解消していちゃつくというのが基本なんだろうか
[Kakeru] 別の女からチョコを貰った事件
[neko] らぶ系なぞ書いたことが無い(えっへん)
[killist] 愛って食える?
[Kakeru] かくかのぅ
[Kakeru] プロット思い付いたし
[fukaNemui] 彼女が別の女の子からチョコレートをもらって
[Kakeru] 例によって書きあがるかは知らない
[neko] (げし)
[neko] 書き終えるのだ。
[Kakeru] 長いと飽きる(馬鹿)
[neko] つか、その程度の長さにするのだよ。
[neko] >書き終えられる話にする
[fukaNemui] 「これ、美味しいんだよ、いっしょにたべよーよ」
[Kakeru] 短くまとめよう
[Kakeru] 1枚
[fukaNemui] と、やってくる。
[fukaNemui] 彼女からのチョコはまだもらっていない。
[fukaNemui] というあたりで微妙な男心の久納を描いてみるとか。
[neko] 別の女の子のほーが、わかってやってるのかやってないのかでちょっと違うかも(笑)
[fukaNemui] 久納>苦悩
[neko] あ、でも、去年には、バレンタインの話書いたぞ己(えっへん)
[neko] #ちゃんと短編だった
03:14:31 ! kaji (CHOCOA)
[Kakeru] ヴァレンタイン、今年ももらえなかった話
[Kakeru] ……
[Kakeru] 鬱だ
[fukaNemui] (^^;
[Morris] 今年はまだです
[killist] うちに来たらあげるよ、かけるんw
[Kakeru] ヴァレンタインでチョコ貰った
[Kakeru] ……
[Kakeru] 鬱だ
[Morris] ねたか
[Kakeru] <どっち書いても鬱らしい
[neko] ……(^^;;
[killist] w
[Kakeru] さて。
[neko] ほむ
[Kakeru] いいかげんねますみかん
[neko] はいはい(^^;;
[Kakeru] 頑張って書き上げよう
[neko] #わるいね、引きとめて
[fukaNemui] おやすみなさいまし。
[neko] 頑張れっ>書き上げる
[Morris] 私も書かねば
[neko] 楽しみにしているぞっ
[Morris] おやすみ〜
[neko] (ぷれっしゃー)
03:16:22 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[neko] ……でもなあ、かけるんの文章って
[fukaNemui] 短編向き?
[neko] 変に「萌え」的な厭味が無いあたりがいいと思うんだが(苦笑)
[neko] うーん、短編向きかどうかは判らないけど
[neko] 今みたいに、書いちゃ止め、書いちゃ止めよりは良いんじゃ無いかな。
[neko] <凄まじく飽きっぽいので、短編ばかり書く奴
[fukaNemui] いーさんの文章は、どっちかというと長編向きだと思ったり。
[neko] ……あれ?
[neko] (そーですか?)<ちょっとまじに虚を突かれたらしい
[sf] 短編小説よりは長編小説に向いているかも。
[fukaNemui] 後を引くタイプの文章なので
[neko] ……
[neko] (ねばねばねば9
[sf] その心は、短編だと小説でなくてスケッチだけで終わるから。
[neko] (げふげふげふげふ)
[neko] しょーとしょーとじゃないかああっ
[neko] (と、弁明)
[sf] ショートショートは短いけど展開する話だから逆だと思うの。
[neko] ……あら?
[neko] 起承転結は、一応あると思うんだがなあ……
[sf] 中編くらいからだと話も動いて書き込みが生きてくるから良いのかなあとか。
[neko] ……ふむ。
[neko] ああ、確かに、短編を重ねての長編、という形にするのがすきかも。
[neko] <書き込むのは書き込んでいる
[neko] しかし長編になると、あいであが難しいなあ……
[neko] (むー)
[neko] こう
[neko] 普通の風景を描きながら、でも、長編の最後まで、人を引っ張って行くくらいの
[neko] 文章力があればなあ、と。
[neko] 今ふと。
[neko] …………(鬱)
[neko] ふむ。
[neko] かけるんも寝ちゃったし
[neko] 己も仕事するか
[neko] (話書きたいよう……)
[sf] まー、がんばだ
[neko] んむ。
[neko] がんばだ。
[sf] そこで「やりたいことができずに鬱」ってのは、かけるんといっしょだね。
[neko] (わはははは)
[neko] 書くまでは、鬱ーってやってるけど。
[neko] 書き出したら、下手も上手も考えないで
[neko] 頭の中にある話を、どう表すかだけになっちゃうから。
[neko] <鬱とか考える暇は無い
[neko] 以前、語り部のほうで流した、クリスマスの話なんかは
[fukaNemui] 脳内のアドレナリンが、「書くこと」だけに動き出してしまうと
[neko] 地下鉄のがたごと動く中で作ったから、危なかったです。
[fukaNemui] 他のことがまっとうに出来なくなるのが困りものです。
[neko] (がふがふげふ)
[neko] うん。
[neko] 地下鉄の中で、ろぽぽんぽん、と、歌いそうになりました<まっとうな道を踏み外すの図
[neko] がーっと、話のクライマックスが纏まるのね。
[fukaNemui] #明日、というか今日からまた実習だから、小説書きにのめり込んだらやばい
[neko] (^^;;;
[neko] それは寝てくださいまし(汗)>実習
[neko] でも、確かに、書くの、ピンポイント的にしか今書けないから。
[neko] 書くと、速いけどね。
[neko] <でも短編……
[neko] さて。
[neko] 仕事すっか……
[neko] (つか、何故この時間に、周囲に人が二人もいるんだろうなあ……)
[PaLiLitH] ギギギ
[neko] ではでは。
03:29:52 ! neko (健闘を祈る>かけるん)
[killist] ギギギ
03:33:57 fukaNemui -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[PaLiLitH] ギギギ
[killist] ギギギ
03:56:40 ! Morris (えんいー。)
[PaLiLitH] メイドさんものらしきものを書いてます。
[killist] わくわく
[PaLiLitH] やっぱり狂人。
[killist] 狂人 斬捨人 こんごともよろしく。(アピール
2002/01/28 04:00:00
04:02:49 Ballsleep -> BallMk-2
[PaLiLitH] でもつかれました。
[killist] 憑かれましたか。
[killist] 御祓いを。
[PaLiLitH] 主に自分ネタなのでもう憑かれてるという話も。
[killist] うひひ
[PaLiLitH] 書けば満足するので読む人はおいてけぼりであります。
[killist] (わくわく)
[PaLiLitH] でも今日はつかれたので寝ます。
[killist] がーん
[killist] お憑かれさまです〜
[killist] お休みなさいまし
04:48:19 BallMk-2 -> Ball_away
2002/01/28 05:00:00
05:07:18 sf -> sf_sleep
2002/01/28 06:00:00
2002/01/28 05:59:30
2002/01/28 06:00:00
06:30:19 ! sf_cre (Connection reset by peer)
[MCL-Works] m100のラブコメ……うう、プロットがでてこない……
[MCL-Works] 『27センチ』とネタが被る……
[MCL-Works] やっぱり『ちっちゃい系』になってしまうからか……
[MCL-Works] つーわけで、似たようなのをまた書くよりは、『27センチ』の続きを書いた方がよさそうな、という結論に。
2002/01/28 07:00:01
07:26:47 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:43:06 ! killist (皆様、さやうなら〜)
07:43:50 sleep114 -> away114
07:59:16 + Stella(~stella@nttsitm08222.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/28 08:00:00
[Stella] ラブコメ季節ものといえば、聖ヴァレンティヌスの殉教記念日でございますか
[Stella] 「お、おなさけであげたのよ。感謝しなさい!」と不必要に叫ぶ幼馴染
[Stella] 学校の下駄箱を開けるときれいにラッピングされた大量のチョコレートが雪崩れ落ちる
[Stella] 「ねえねえ、お兄ちゃんにチョコなんてくれるひといないんでしょ。だから、わたしが手作りしたチョコでがまんしてね」などと言う萌え妹
08:04:43 tawa_Zzz -> tawashi
[Stella] クラスの男子全員にデリバリーするキャラなんてのは登場しません
08:09:21 ! tawashi (ごしごしっ(訳:サーバ切り替えっ))
08:09:40 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
08:11:39 ! tawa_ROM (ごしごしっ(訳:ごしごしっ))
08:35:06 tawashi -> tawa_furo
08:41:02 ! MakotoK (Connection reset by peer)
08:47:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd29.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:47:36 fukaSleep -> fukaHP
[Kakeru] しーん
[Stella] しずかだ
[Kakeru] 奥さんベタですな
[Stella] バレンタインネタですな
[Stella] ここで斬新なバレンタインネタを
[Kakeru] ふむ
08:55:03 LuriSleep -> Lurimu
[Kakeru] 斬新か
[Kakeru] むずかしいですな
[Kakeru] ここは思い切って
[Kakeru] 一個ももらえない主人公の悲哀を(やめれ
[Stella] そんなの読んで面白いか?
[Kakeru] 全然
2002/01/28 09:00:00
2002/01/28 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:14 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 「お、おなさけであげたのよ。感謝しなさい!」と不必要に叫ぶ幼馴染 萌えぇ
[Kakeru] 「ねえねえ、お兄ちゃんにチョコなんてくれるひといないんでしょ。だから、わたしが手作りしたチョコでがまんしてね」などと言う萌え妹 萌えぇ
[Kakeru] 愛があるっていいのぅ(ころころ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 幼なじみは
[Kakeru] 毎年お情けであげているのだろうか?
[Stella] きっとそうに違いない
[Stella] しかし口だけ
[Kakeru] 「またやってるよ」とクラスメート
[Kakeru] もはや有名人
[Stella] 「いいかげん素直になればいいのに」
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] ついに現れるライバル
09:09:25 tawa_furo -> tawashi
[Kakeru] 「●●くんには私があげるから、ね」
[Kakeru] ヒロイン大ピンチ
[Stella] どうするヒロイン! このままあっさりひきさがるのか?!
[Kakeru] 「くっ。こ、これは。日頃の感謝の気持ちなのよ」
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] これは女性向けレーベルな視点だなぁと
[Kakeru] おもってみたり
[Stella] うーむ
[Stella] 男性向けレーベルだとどうなるんだろう
[Kakeru] ふたまた状態でどっちを選ぶかなやむ
[Stella] 「あの……これ」ダッシュで逃げ
[Kakeru] 悩むのか?
[Kakeru] 悩む振りをして
[Kakeru] 延々とふたまた掛け続けるとか
[Stella] それがふたつですまない
[Stella] どんどん増えていく
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 甲斐性のある主人公だ
09:20:13 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] 男性向けだとこー
[Kakeru] 恋愛単体ではテンションを維持できないというのもあるかもしれない
[Kakeru] ギャルゲーは例外なんだろうけど(w
[Kakeru] いや、もはやラブだけじゃ維持できないのか?
[Stella] ギャルゲーですら、恋愛だけじゃむりなのか
[Kakeru] ギャルゲーなら大丈夫なのか
[Kakeru] 痕とかだと
[Kakeru] 非日常がまじってそれと対抗するとかなるけど
[Kakeru] 恋愛だけなのもあるか。PIA3とか(やってないけど
[Kakeru] 少年漫画だとむりっぽいような
[Kakeru] 通例、アクションと絡めないと
09:26:54 + tawa_work(~tawashi@1Cust40.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Stella] そして奇跡の大連発!
[Kakeru] ぎゃー(w
[Kakeru] 恋愛要素がない漫画は……ジャンプとかにはあるか。キャプ翼とか
[Kakeru] しかし恋愛要素だけな漫画は売れない
[Kakeru] サラダデイズはうれたんだろうか? 15巻ぐらいいったけど
[Kakeru] Boys Beはエロ要素だしのぅ引きは
[Kakeru] 男性だと恋愛より冒険をもとめるからのぅ
[Kakeru] もちろん、冒険中に美人なねーちゃんが出て来ることは拒否しません。ってかきぼんぬ。
[Stella] 冒険に美人なねーちゃんがついてくることも拒否しないんだな、きっと
[Kakeru] 推奨(w
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 美人なねーちゃんがついてくるはなしってそんなにあったっけ?
[Kakeru] 主人公に女性が入る話
[Kakeru] ってあんまりないのか?
[Kakeru] 犬夜叉(w
[Kakeru] おそるべしるーみっく(いいがかりです
[Kakeru] さいきんエロくなったといわれるダンドー(サンデーのゴルフ漫画)
[Kakeru] これいいだすと
[Kakeru] 三角四角関係はあたりまえなドラゴンクエスト ダイの大冒険とか
[Kakeru] 思い出します
[Kakeru] ブラックキャットも入るか? いちよー
[Kakeru] 実はあんまりなさそうです。思い返すのに苦労するし
[Kakeru] 恋愛よりも友情のようです
[Kakeru] このへんがこー
[Kakeru] やおいにつながるんだろうか?
09:56:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] めいど(あいさつ
[ko_iti] めいど
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] メイドさんを連れて冒険する小説はどうでしょう?
[Kakeru] 妹でも幼なじみでもいいけど
2002/01/28 10:00:00
[Kakeru] 幼なじみだとドラクエ5か
[Kakeru] <なぜ7といわない
[ko_iti] むう
[ko_iti] どらくえー
[ko_iti] 妹はぼちぼちあるのか
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] あるのか?
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 一般的な売れ筋と
[ko_iti] るなるとか
[Kakeru] たかがギャルゲーの市場の売れ筋を
[Kakeru] 混同してはイケナイとか(ころころ
[ko_iti] すたーうぉーずとか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] あるか
[ko_iti] しすぷりとか
[ko_iti] んー
[ko_iti] 最近ではやおいの本も普通に並んでるし
[ko_iti] ライトノベルも、なんかいかれてるの多いし
[ko_iti] 何が一般的かわからなくなってくる
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 妹冒険ゲーム
[Kakeru] 妹を冒険する
[Kakeru] ではなく
[Kakeru] 妹と冒険
[Stella] ルナルサーガとか
[ko_iti] しすぷり
[Kakeru] 割と珍しいのか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 妹は恋愛対象外なので
[Kakeru] そのくらいなら別のヒロインぶっこむよなぁとか
[Kakeru] 考えてみる
[Kakeru] 主人公がケダモノだったら……フランス書院逝けだな
[ko_iti] けだものー
[Kakeru] こういちさん、けだもの
10:20:20 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うぐー
[ko_iti] 特異な設定でぐるぐる
[ko_iti] ふたりのお母さん(本物)とか
[akagane] 破壊魔定光ですかい
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] たとえば
[ko_iti] 自分より年下のお母さん
[ko_iti] 自分より年上の妹
[ko_iti] 自分と無関係の姉
[akagane] タイムマシンと並行世界使えば簡単だな
[ko_iti] がふっ
[ko_iti] ままはしょうがくにねんせい
[Stella] 「紅たん碧たん」が「義母と養女の年齢差が逆」という話らしい
[ko_iti] ぐみい
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01882086
[ko_iti] そして特異な設定や過激なゲンドウに走りすぎて自滅
[Stella] 過激な碇ゲンドウ(ぉぃ
[ko_iti] 彼は常に過激だ
[akagane] 温和なゲンドウ。
[akagane] ニセモノ
[ko_iti] にせもーの
[Kakeru] おち
10:42:00 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[akagane] くっくっくっくっく
[akagane] かけるんの「こんなんラブラブじゃねー」という声が聞こえてきそうだ
[ko_iti] む?
[akagane] けけけけけけけ
[ko_iti] 戦車らぶ?
[ko_iti] 自走砲?
[akagane] 幼なじみ、和服少女、財閥令嬢が登場
[akagane] もちろんM50オントスもだ<重要
[ko_iti] おんとすもでるのか
[akagane] わしは言った事は守る
[akagane] 言わなかった事も守る(笑)
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] 有無言実行
[ko_iti] そろそろおっこち
10:53:02 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Stella] 新作できたんですか>銅さん
[akagane] 今、冒頭です
[akagane] 冒頭から登場するオントス(笑)
[akagane] 今日中にはできあがる予定
[Stella] すげい
[Stella] 最近、1日原稿用紙換算で3枚かければいいほうだ
[akagane] 短編は勢いっすからねー
[akagane] さて、病院に行くっす
[akagane] では
10:56:38 ! akagane (CHOCOA)
2002/01/28 11:00:00
2002/01/28 11:00:11
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:49:06 ! impulse (EOF From client)
2002/01/28 12:00:00
12:24:53 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] 斬新なバレンタインネタを
[Stella] わくわく
[fukaLabo] 斬馬なバレンタインネタと読み間違えた。
[Stella] 痴話喧嘩は馬をも殺す〈嘘)
[fukaLabo] あとまー、一個も貰えない主人公という話では
[fukaLabo] 一個も貰うことが出来ないという呪いにかかっていて
[fukaLabo] 渡そうとする女の子達に次々に降りかかるチョコ妨害の罠!
[fukaLabo] とゆーのとか。
[Stella] そういや、剣の精霊に見込まれた者に近づく女はことごとく剣の精霊の嫉妬にあってひどい目にあう、という設定の小説を読んだ
[fukaLabo] ふむ。
[Stella] そういうシーンが全然でないのが問題だ
[fukaLabo] (^^;
[Stella] 「その剣は人の縁を断ち切る」という伝説を信じた女の子が、ライバルから引き離すために盗もうとする、という話だからなー
[PaLiLitH] 魔弾の射手を聴いてたからなんとなく
[Stella] #オチが「剣の持ち主は一生独身」ね
[fukaLabo] うひ〜(^^;
[PaLiLitH] 自分の作ったチョコレートを弾丸にして、6発目までは相手を振り向かせることができるけど
[PaLiLitH] 7発目で鉛の弾になるというネタを考えました。
[fukaLabo] いや、いっそ。
[fukaLabo] 6発のリボルバーで、5発はチョコレート、一発は鉛(ぉぃ
[Stella] ろしあんるーれっと
[fukaLabo] #バレンタインルーレット(ぉぃ
[fukaLabo] 特異な設定。
[fukaLabo] …………74式戦車メイド
[fukaLabo] 人格はかけるんの大好きな萌え系としておいて、でも身体は戦車。
[Stella] なぜかしらんが、2ちゃんねる系統の文字絵「8頭身モナー」を思い出してしまった
12:43:19 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] (^^;
[PaLiLitH_] うむむむむ。
[PaLiLitH_] やはり、6発鉛弾で、7発目で恋愛成就のほうが愉快かも。
[PaLiLitH_] 6発で並み居る恋敵を殺るのです。
[fukaLabo] 6人のライバルを射殺して、7発目で満願成就?(^^;
12:49:54 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] はい。
2002/01/28 13:00:00
[fukaLabo] 「ご主人様、お目覚めの時刻ですよ。起きてくださらないと遅刻ですよ」と、キャタピラ音が迫る。
[fukaLabo] やばい。起きないと。いつものが来る。
[fukaLabo] そう思いつつも俺の身体はまだ目を覚まそうとしない。
[fukaLabo] 「早く起きてください〜」
[fukaLabo] きゅるきゅると砲塔旋回音がする。
[fukaLabo] やばい。
[fukaLabo] 「いや、もう………」
[fukaLabo] 起きたから………と続けるはずの言葉は衝撃波でかき消された。
13:09:05 tawa_away -> tawashi
[Stella] げらげら
[tawashi] うはははは
[fukaLabo] ぽっかりと見える空。今日も良い天気だ。
[fukaLabo] 吹っ飛んだ天井のかけらが、太陽光線できらきらと眩しく反射する。
[fukaLabo] 「ああ、起こしてくれてありがとう」
[fukaLabo] そう発音したはずだけど、あいにくと衝撃波で耳がやられていて自分の声がよく聞き取れない。
[fukaLabo] とゆー感じでいくと、萌えだろうか。
[fukaLabo] やっぱり、かけるんは「」
[fukaLabo] やっぱり、かけるんは「こんなんメイドじゃない!」とゆーのだろーか。
[tawashi] 会話は成立してるしねw。感想が楽しみだ
[tawashi] # 久しぶりに食べ物を噴いた
[fukaLabo] (w
[fukaLabo] しかし、一発芸だ(ぉ
[tawashi] うははは
[Stella] メイドショートショート集ですな
[fukaLabo] かもしれませんな(^^;
[tawashi] 会社でログを読むとしよう>メイドショートショート
[tawashi] ざっと見、かけるさんがご判断なされているようで(w
[tawashi] # 正確には、話題に乗り遅れているのがさみしいだけだったり(汗
[fukaLabo] みんなが提出した「メイドもの?」を、かけるんが、「こんなんメイドじゃない!」という企画かも(ぉぃ
[tawashi] うはははは
[tawashi] 「こんなんメイドじゃない!」をいかに誘導するかに論点は移行している、でファイナルアンサー?(w
[fukaLabo] いや、かけるんに、「これこそがメイドだ!」といわせたら勝ちらしい(ぉ
[fukaLabo] 負けるが勝ち(謎)
[tawashi] おおーw
13:40:53 galloAWAY -> gallows
13:50:44 tawashi -> tawa_away
2002/01/28 14:00:00
14:07:01 fukaLabo -> fukaLaway
14:07:06 gallows -> galloAWAY
14:07:28 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:13:14 Stella -> Stella_Aw
14:21:40 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:21:52 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2002/01/28 15:00:00
15:07:58 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:10:51 fukaHP -> fukanju
15:44:12 ! [h] (Connection reset by peer)
15:53:42 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2002/01/28 16:00:00
16:12:30 galloAWAY -> gallows
16:14:00 sf_sleep -> sf
[sf] 似たようなネタは昔キャンペーンでやった記憶があるな。>剣の精霊に見込まれた者に近づく女はことごとく剣の精霊の嫉妬にあってひどい目にあう
[sf] でもよく考えるとストームブリンガー。
16:26:59 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
[[h]] ふむ
[[h]] ストームブリンガーもさ
[[h]] あれだ
[[h]] 権力者の娘かなんかに惚れられて
[[h]] 近づく女性が全部えらいめにあう
[[h]] とかそーいうことなのか(笑
[sf] わはははは
[[h]] まー
[[h]] ストームブリンガーでさえ
[[h]] そういうことなんだ
[[h]] うん
[sf] まあね
[sf] 基本型はあたりまえのもの。それをどう具現するかが勝負。
[[h]] うん
[[h]] というわけで
[[h]] プロットがどーのとか
[[h]] あーそーですか
[[h]] とか思わないでもない
[[h]] 公開チャンネルだがいっちゃうぞ
[[h]] てへ
16:37:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ面白くする定番の仕掛けというのはあって、それを把握していないで散漫な話になってるというのは、それもありがちなので。
[sf] プロットの構造を、論理的にでも体感的にでも、その両方でも、把握しておくというのは、有用だとは思う。
[[h]] ああ
[[h]] っていうかね
[[h]] プロットプロットって
[[h]] 叫ぶばっかりで
[[h]] 書かない人。
[[h]] <あーそーですか
[sf] わはははは
[sf] ありがちありがち
[[h]] いや
[[h]] プロットが
[[h]] 面白すぎるとか
[[h]] 別の作品になってるとかなら
[[h]] まったく文句ないっていうかスゲー
[sf] うんうん
[[h]] プロットを82534個書きました
[[h]] とかいわれたら
[[h]] それはすごいとおもう
[[h]] もうね
[[h]] プロットわたしちゃう
[[h]] というのはどうだろう
[[h]] 名作からなんか採って(笑
[sf] うん
[[h]] 訓練訓練
[sf] パクレと。
[[h]] 訓練!
[[h]] パクリじゃないのよ、インスパイアなのよ
[[h]] とか
[[h]] 適当いっとけ(笑
[sf] わは
[[h]] でも
[[h]] パクリ推奨
[[h]] いいじゃんパクリ。
[[h]] パクリが上手いか下手かには
[[h]] 言いたいことあるが
[[h]] パクリ自体は別にいいじゃん
[[h]] 「●●のパクリじゃん」って非難がよくあるが
[[h]] だからどうした
[[h]] とおもわんでもない。
[sf] うい
[[h]] ただまぁ
[[h]] なんだ
[sf] パクルならうまくパクレと。
[[h]] なんか気にくわないとかいろいろあるよな(笑
[[h]] 下手でもいいよ
[[h]] 笑えれば(笑
[sf] わは
[[h]] いや、あれだ
[[h]] 言いたいのはだ
[[h]] 気にくわないってのを「パクリだ」って言い方で文句言うな
[[h]] と、
[[h]] いいじゃん、嫌いなら嫌いでね(笑
[[h]] 「井上嫌い」
[[h]] とかでいいんだよ(笑
16:48:35 + LuriLog0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:48:36 + Lurimu0(~fukamoke@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
[[h]] そこに「ぱくりがどーの」とか言い出すから変なことになるんだ(笑
[gallows] パクリだから嫌いなのか単に嫌いなのかというあたりを自覚できるかどうかってあたりな気もする。
16:49:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p8040-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] パクリでも嫌いでなければオマージュとかで評価するんだろうにね。
[[h]] 単にきらいです
16:49:34 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
16:49:39 Topic of channel #もの書き by log: [LOG公開:ROM歓迎]暇時のお題「メイドもの?競作」
[[h]] 「この作品はほげほげのパクリです、すごく面白いです」
[[h]] って変なのかっ
16:50:15 + fukaLog91(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[gallows] 変じゃないけどパクリって言葉にマイナスイメージがくっついてくんのは確かだと思う。
[gallows] 下手なアイデアの流用=パクリ、盗作 うまいアイデアの流用=昇華、消化、オマージュ ってかんじかな
[[h]] そんなのうんこちゃんじゃん
[[h]] 意味ないじゃん。
[[h]] と、わかっていながら
[[h]] だだをこねてみよう
[gallows] しょーがないw
[[h]] あ、でもあれだ
[[h]] 文筆業なかたには
[[h]] なんつうの
[[h]] 言葉の微妙なニュアンス?
[[h]] そゆのがきもちいいの?
[[h]] とか、無闇に余計なことをいう試み
[[h]] すいません
[sf] まあ、気分が重要だから(爆)
[[h]] 正直どうでもいい(笑
[gallows] まあよくわかんない(笑)
2002/01/28 17:00:00
17:01:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:11:41 krw_sleep -> kurow
17:42:22 Lurimu0 -> Lurimu
17:45:05 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/01/28 18:00:00
18:03:59 + haiena(~caw-syste@FLA1Aae213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:02 + haieda0(~caw-syste@FLA1Aae213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:06 ! haieda (No route to host)
[haiena] うーむ。
[haieda0] なんかいきなり切れた。
18:04:59 haieda0 -> haieda
[fukanju] ありま(^^;
18:05:25 ! haiena (こっちは落下。)
[fukanju] そーいえば。なぜ、灰枝さんはいつも二つペアで接続されるのでしょう?(^^;
[haieda] いや、実は三つなのです。
[haieda] 三つ同時に立ち上がり
[haieda] ウィンドウを閉じてる間に
[haieda] 二つ入ってしまうのですな。
[fukanju] もしかして…………
[fukanju] 設定>複数サーバ登録の所で
[fukanju] 3つ登録されていて、その全部に、起動時接続する、のチェックが入っているのでは(^^;
[haieda] そうそう。三つ入ってる。
[haieda] 直しておくかな(w
[fukanju] (^^;
18:12:06 sf -> sf_eat
18:42:45 haieda -> haidel
18:46:28 + kurow_(~blakkneko@OFSfi-03p3-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:47:22 ! kurow (CHOCOA)
2002/01/28 19:00:00
19:22:40 away114 -> tatsu114
19:29:25 sf_eat -> sf
19:32:35 + Kakeru(Kakeru@pd5fd15.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.ops.dti.ne.jp/~robundo/typography_dic.html
[PaLiLitH] おもしろいのをみつけました。
[sf] タイポグラフィ実践用語集、ですか。さすが京都造形芸術大学。
[Kakeru] すごいぞ京大
[sf] 京大ではなくて。京都の芸術・工芸系大学だったと思う。
19:40:24 tawa_work -> tawashi
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 紹介されていた本『書物と活字』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01610127
[PaLiLitH] 私の志望校でした(過去形)
[sf] ほほー
[sf] "ウイドウはまだ許されることもありますが、オーファンは「絶対に」避けなければなりません"
[sf] たのむからTRPGのルールブック……
[sf] というやつだな
19:44:19 ! tawashi (ごしごしごしごっ(訳:みこすりはん))
[Stella_Aw] アレクラストのオーファンを絶対に避けなければならないのかと思った
19:52:04 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] オーファンはオーフェンの別表記だぎゃ
[sf] orphan
[sf] ね
[PaLiLitH] ホロウワンズ?
[Stella_Aw] 「みなしご」という意味だったのか<某黒魔術師
19:53:34 ! gallows (Connection reset by peer)
[fukanju] がーん。判らずに読んでいる人がいるとは思わなかった(^^;>某黒魔術師がみなしごの意味
[sf] (;^^)
[Kakeru] かいてなかったっけか?
[akagane] その某って誰だ?
[sf] Stellaさんは読んでいなかったに一票
[fukanju] 「魔術師オーフェン」シリーズ
[fukanju] 主人公(^^;
[akagane] ああ、名前は聞いた事がある。そうか、黒魔術師だったのか。
[PaLiLitH] 私はホワイトウルフだかのメイジなゲームを思い出しました。
[sf] ちっちっち。魔術"士"オーフェン
[akagane] なるほど。導師ではないのですな。
[sf] 取りあえず作者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001798240000
[fukanju] 士か(^^;
[sf] ちなみに http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01902574 の解説文は魔術師と書いてある。
[sf] 誤変換かな。
[fukanju] ふむ。
[akagane] ああ、そういえば『七人の魔導師』は面白かった。今となっては過去の話であるが。
[sf] まあ資格だから士でいいんだろう。たぶん。
[sf] たしか『七人の魔導師』はコミックが掲載されてなかったっけ
[akagane] へー
[sf] で、あれも魔道師であって導師ではないのですな
[akagane] 原作に忠実だといいな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122455
[akagane] そうだったか
[sf] 店頭で少しみたけど、かっくいー絵だった記憶が
[akagane] ほほー。かっくいーのか。
[akagane] 今度見かけたら買っておこう。
[sf] 表紙を見て妄想してみやしょう
2002/01/28 20:00:00
[Kakeru] たいがーますく
[akagane] おお、豹頭だ。
[akagane] つーかそれしかわからん(笑)
[sf] アクションがかっこよかったという記憶がある
[sf] 柳澤一明 http://www.din.or.jp/~ka-zz1/
[sf] 公式ページか
[akagane] おお、雰囲気が出ている
[akagane] いい感じだ
[akagane] 確かにこれなら世界最強な感じだ
[akagane] >グイン
[sf] ちと痩せてる目だけど、豹らしい。
20:04:38 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぱんさーますく
[sf] 単行本に落ちているのは気がつかなかったので、今度買おうかな。
[Kakeru] 雰囲気が出ていて良かったような記憶があります
[Kakeru] 原作読んでませんが(こらこら
[sf] ふーむ、真・女神転生 KAHN のコミックスも描いてるのか
[sf] 『七人の魔道師』の展開からして、似たようなことに(おい)
[sf] http://www.din.or.jp/~ka-zz1/guin_mono1.htm
[PaLiLitH] 「魔道師を雇うだ」
[sf] やはり一つ目君がいいな
[PaLiLitH] というはなしではないと思います。
[akagane] グインサーガは辺境編(1〜5巻)を読んで、そんでもって外伝の1巻を読む。後は読まなくてオッケー。
[sf] わはははは
20:10:54 tatsu114 -> mesi114
[sf] ケイロニア編は好きだけどな
20:12:23 + toubousya(~runaway@flets877.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:14:13 BallMk-2 -> Ballmesi
20:27:47 mesi114 -> tatsu114
20:33:47 Ballmesi -> BallMk-2
[sf] もにもに
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023?aid=&srch=2&ti=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&idx=2&st=ds,zc&dp=25
[sf] スニーカーの新刊がリストされているがー
20:40:35 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 私のグイン・サーガは、パロ奪還・レムス即位で終わったことになっている
[Stella] ちなみに、私のアルスラーン戦記も、パルス奪還・アルスラーン即位で終わったことになっている(ぉぃ
[fukanju] (^^;
[fukanju] 正しい終わり方かも知れない。
[akagane] えー、蛇王ザッハーク倒さないとー。
20:44:45 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 永久に眠ってなさい>ザッハーク
[akagane] 個人的には最後の最後で、あの当てにならないラジェンドラ王子が味方になってパルスを助ける場面を希望
[akagane] ああ、今は王か
[Stella] 正史〈嘘〉は永久に眠ってんだから>ザッハーク
[Stella] #シャー・ナーメに出てくる
[sf] うーむ、bk1、たどってると時々、ブリーダーIDが編になってることがあるような
[sf] もとい変に
[sf] さっきの ?aid=p-sf0023?aid=& みたいなのな
[sf] こまったもんだ
20:48:20 + ao(~sou_suzuk@h108.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] アルスラーン16翼将最後の一人は誰だ
[Stella] いちおう、すでに全員登場してるんだっけ?
[Stella] まだ登場してないキャラだっつーたら、怒る
[akiraani] さあ
[akiraani] 16翼将という呼び方と、15人までは確定だったような
[akiraani] 今リストアップ中
[Kakeru] 16翼将って誰だっけ? とかいってみるテスト
[Kakeru] もう忘れてます
2002/01/28 21:00:00
[akagane] それはこー、あれだ。ルシタニアの騎士見習いのエステル。
[sf] いちばんありがちな線ですな
[Stella] エステルはリストに入ってないから、もう行き先は決まったかなーと思っていた
[akagane] ここで意表をつくのは田中芳樹さんらしくない<ありがち
[sf] しかし、これから、そんな大戦と活躍の場はどれだけあるんだろう。
[Stella] 田中芳樹の場合、ほれたはれたは意表つかせんからなあ
[Kakeru] 意表を突いて
[Kakeru] ユリアンの意中の人がヤン
[akiraani] それは同人だ
[Stella] 田中芳樹に打ち殺されたいか?
[akagane] やおい本じゃああるまいし
[Kakeru] 漫画版ではユリアンは女の子なんですよー
[akagane] 見てきたようなウソをつくなウソを
[Kakeru] くっくっく
[Stella] つか、田中芳樹にやおい本送りつけて激怒させた人がいるらしー
[akagane] おれなら大笑いしながら読むがな
[sf] なんか後書きかインタビューかなんかにありましたよな
[Stella] ありました
[Stella] #こっそりやれよ、と思った
[Stella] #京極夏彦も、こっそりやる分には文句言わん、とゆーとる
[Kakeru] こそーり
[Kakeru] やおいじゃなくて普通のエロならいいのだろうか?
[Stella] かけるんから2ちゃんねる語が出たところで、2ちゃんねる情報をば
[akiraani] ふー、やっと思い出した>16翼将
[akiraani] エラム、アルフリード、クバード、キシュワード、ダリューン、ナルサス、メルレイン、ギーヴ、ジャスワント、ジムサ、トゥース、グラーゼ、イスファーン、ザラーヴァント、ファランギーズ
[Stella] 田中芳樹に送りつけたのは、同人方面で有名な〈商業誌でも有名)漫画家らしい
[akagane] 調べた、ではなく思い出す、というのがすごいな
[Stella] どうやら「私が描いて上げたんだ、ありがたく思え」という態度でカチンときたようだ
[akagane] そこの勘違いを笑い飛ばすのが大人の度量
[Stella] ところで、最終巻までに誰が死ぬんだろう<16翼将
[akagane] 一人も死なないに1000カノッサ
[Stella] それは田中芳樹らしくないぞ<誰も死なない
[akagane] いや、人身御供いるやん
[akagane] ヒルメス王子とゆー
[akagane] かっこうの
[Stella] 田中芳樹は晴れ舞台のためにキャラ殺す人だからー
[Stella] ……晴れ舞台が思いつけなくなって止まったのかな
[akagane] 最後は英雄らしく死ねる。本望だろー>ヒルメス王子
[Stella] ヒルメス王子16人目説
[akiraani] こんなページ発見してしまった
[akiraani] http://www.i-chubu.ne.jp/~fumisato/fumisato/aru2.html
[akiraani] 彬兄的には千騎長バルハイなどという事実上新キャラというひねた予想だったけど、ここにはなかった
21:15:46 tawa_away -> tawashi
[akagane] こー、今宰相をしているおっちゃんが実はダリューン並に強いことが発覚。
[sf] ぶは
[akiraani] 宰相……いたなぁ。名前なんだったっけ
[akiraani] たしかアルスラーンに縁談やまのように持ち込んでくる世話焼きのおばさんみたいな人だったと記憶>宰相
[Stella] 「アルスラーン 宰相」で検索すると、セルジューク・トルコが大量に引っかかる罠
[fukanju] (^^;
[Stella] 名前でてこねー。ナルサスが宰相になってるページもあるし
21:27:21 kurow_ -> kurow
[Kakeru] アルスラーン 宰相 -トルコ では?
21:30:09 tawashi -> tawashiRO
21:31:17 fukanju -> fukaSleep
[akiraani] アルスラーン戦記 宰相 で引っかからなかったのでむりでしょう
[akagane] ルーシャンでした
[akagane] 結局本を引っ張り出す羽目に
[akiraani] ああ、確かそんな名前だった
[akiraani] それにしても、続きはいつ出るのやら
[akagane] ともかく1冊では終わらないから
[akagane] 先に『春の魔術』を
[akagane] ぜひぜひ
[akiraani] レッドホットドラグーンの続きを……とか言ってみる
[akagane] それはそれでいいが
[akagane] 面白くもない歴史小説を書くのは才能と時間の無駄遣いなのでやめるように。<田中芳樹御大
[[h]] ああ
[[h]] おれ
[[h]] アルスラーンを読んでたときに
[[h]] エステルとアルスラーンはなにをぐずぐずしてんだ
[[h]] ってだけを読んでいたよ(笑
[akagane] そこでせめてちゅーだ
[[h]] うむ
[akagane] しかし寸止めなのが田中芳樹のうまいところ
[akagane] 読者をやきもきさせて、それを読む原動力にしている
[[h]] あーもー
[[h]] それしか読むところがないのにっ
[[h]] #いいのかそれで
[akagane] それでもよし
[akiraani] 漫才でしょう、田中芳樹小説の見所は
[akagane] 書き上がった本をどう読むかは読者の自由
[akagane] やおい萌えするのも読者の自由
[Stella] 田中芳樹は濡れ場がかけないので有名
[Stella] というか、本人が依頼来た時に「濡れ場書けませんけどいいですか?」というらしい
[akiraani] 創竜伝のあとがきにありましたねー、そういう話
[Stella] デュアル版銀英伝のインタビューでも書いてる
[Stella] 今日はキスシーン書いて、もうちょっと情緒豊かにしたいなあ、と思って相手の一人称でキスシーン書いたら
[Stella] そっちのほうはものすごく葛藤していて筆が進んでしまった
2002/01/28 22:00:00
[tatsu114] キスとみかせかけて実は血をすってる
22:00:37 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 実はナマコの仲間で、口と肛門が一緒
[Stella_Aw] 実はイカの仲間で……
[akagane] しかも下痢気味で、必死に耐えている<ものすごく葛藤
[akagane] すごい緊迫したキスシーンだ。さすがだステラさん。
22:11:09 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ちゃうわい
22:12:33 akiraani -> ani_furo
[Stella] 設定に凝るとすごく面倒なので、人間と同一という描写にすることにした
22:20:33 tawashiRO -> tawa_Zzz
[Stella] 握手で配偶子交換する生物で恋愛ものは、私には書けない
[Stella] っていうか、書ける人いるのか?
[PaLiLitH] スピルバーグ(大嘘)
[rubisu] 握手ではないけど性が3つあるやつの恋愛物みたいのはこの前読んだ…
[akagane] 神々自身?
[sf] 『神々自身』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00412831
[rubisu] うん
22:30:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:37:22 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:03 ! toubousya (CHOCOA)
22:40:35 + akiraani(~zvb05264@AIRH03287009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:55 + kaji(~kaji@cse2-16.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2002/01/28 23:00:00
23:03:49 + Yaduka(~yaduka@AIRH03287012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:51 + killaway(~screaming@p0a2187.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:55 + killaway0(~screaming@p0a2187.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:06:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p01.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぼんのう(挨拶)
23:07:05 killaway -> killist
[Kakeru] めいど(あいさつ
[killist] コンパクト(テクマクマアヤコン)
[Yaduka] めがね(アイサツ
23:10:44 + akiraani(~zvb05264@AIRH03287009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] M50オントス(挨拶)
23:11:29 ! killist (Connection reset by peer)
[akiraani] 今日とある占いアニメを見ていたら
23:11:37 killaway0 -> killist
23:12:15 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-183.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 4000年の周期で接近する彗星が日食を起こすという話があった
[akiraani] どんな彗星やねん
[PaLiLitH] 何を見ていたか瞬時にわかってしまって愕然。
[akiraani] ちと計算してみた
23:14:33 + Morris(~windie@p16-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 仮にその彗星が地球と金星の軌道の真ん中というきわめて近い点を通るとする
[akiraani] その距離、約0.15天文単位
[akiraani] 皆既日食を起こすのだから、少なくとも大きさと距離の比が月以上でなくてはならない
[akiraani] それらを計算してみると、その彗星の直径は約20万kmとなる
[akiraani] 木星の三倍である
23:17:17 BallMk-2 -> Ballsleep
[akagane] 彗星じゃねー
[akiraani] もはや惑星ではなく恒星である可能性すらある
[akagane] まぁ、放浪している褐色矮星あたりが地球軌道にニアミスしたら、そりゃ大騒ぎだわな。
[killist] 重力で空気が無くなるので、自転車のタイヤのゴムを買い漁りましょう。
[killist] 洗面器に水を貼って、息をとめる訓練も重要。
[killist] 張って。
[akiraani] しかしのび太のおじいさんはジャイアンのおじいさんに自転車のチューブを買い占められてさあ大変(ぉ
[sf] 彗星の場合にはガス噴流その他で、それなりの見かけの大きさにはなるはずだけど、光は透過しそうだな。(;^^)
[killist] そこはホレ、噂のダークマターで。
[sf] ダークマターは光を透さなくて黒いんじゃなくて、光と干渉しなくて黒い……
[killist] がーん
[PaLiLitH] ブラックホールだとどうなのでしょう。
[PaLiLitH] 触にならない気がしないでもなし。
[sf] ぴかぴかしてます
23:23:50 + Seyfert(~seyfert@eaoska018012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 本体が光ってなくてもまわりがぴかぴかしとるので。
[akagane] まず間違いなく降着円盤ができて
[sf] 太陽と地球の軌道の間に入って安全なサイズのブラックホールってと
[sf] 天然物では無理そうだ
[killist] じゃあ、養殖物で我慢っしますか。
[akagane] 天然物は太陽よりも重いですからな
[killist] むむ
[killist] ネタ切れか……
[akiraani] まー、Dr.リンではそうそう引っ張れませんなー(笑)>ネタ切れ
[akagane] む。今日は病院いったりで体力を消耗したので、書き上げられなかった。半分くらいで中断>短編
[akagane] 明日にして今日は寝よう
23:29:26 ! akagane (CHOCOA)
[killist] 病院は体力を消耗する場所っと〆(.. )
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 恐ろしい場所です
[killist] まず、病院では遠心力を利用して、常時1.7Gの重力がかかってます。
[ko_iti] ぐむう
[Kakeru] 風邪を引いて病院に行くと
[Kakeru] 放置されます(違
[Kakeru] 待ち時間が死ねました
[killist] 風邪は病院じゃあ、どうにもならないしなぁ(^^;
[Kakeru] 病院にはまったく責任はないんですが
[Kakeru] 死ねました
[ko_iti] 京都の看護婦さんは
[ko_iti] 京都弁をしゃべります
[killist] うあー
[Kakeru] 京都弁だねぇ
[killist] 京都弁は艶っぽい。
[killist] と、思ったり(実体験
[akiraani] 京都育ちだが、初耳だな(笑)>京都の看護婦は京都弁を話す
[Kakeru] ころころ
23:36:51 haidel -> haieda
[Kakeru] うーむ
23:37:22 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-01p29.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:41:13 ko_iti1 -> ko_iti
23:45:46 + akiraani(~zvb05264@kube022n058.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:57 kurow -> krw_cnvn
[sf] ごろごろ
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] ネタはありますか?
23:55:29 krw_cnvn -> kurow
[Kakeru] ないらしい
[Kakeru] (完)
[akiraani] 出したがあっさり流れた>巨大彗星ネタ
[Morris] もの書きは進んでますか
[Morris] ?
[Kakeru] いまかいてます
[Kakeru] かきかき
[akiraani] ぜんぜんすすんでません
23:58:38 ! [h] (EOF From client)
[Kakeru] 皆さん萌えてますか?
[sf] ねこねこ
[Kakeru] ねこはいい
[Yaduka] HAHAHA、ボクは萌え萌えさっ
[Kakeru] あまりもえません
[akiraani] 萌えネタ考えようとしましたがいまいちいいのが思いつきません
[Kakeru] 例によって全然うまく書けません(ころころ
2002/01/29 00:00:00 end