#もの書き 2002-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-22をご活用くださいませ。

2002/01/22 00:00:05
[akagane] 選考委員に会社の人間2人入れてるんだよな
[akagane] ちゃんと売る事を考えてる
[sf] ふむふむ
[sf] ってファミ通文庫のえんため大賞も短いのか。
[sf] "400字詰め原稿用紙250〜300枚以内"
[sf] だから。コバルトと同程度だな。
[akiraani] ……以内?
00:02:18 Ball_PSO -> BallMk-2
[sf] 250枚以上300枚以内と書きたかったんだろう
[akiraani] ですよね
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/dai4kai.htm
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 卓球の神様
[Kakeru] という単語を見た時点でボツにしたいかけるんは狭量ですか?
[akagane] まぁ、そういう人がいるのは理解する>没にしたい
[akiraani] イロモノ面白いのに
[akagane] しかしメイドとどっちがどうかと言われると
[akagane] 私にはどっちもどっちとしか言えぬわ
[Kakeru] メイドの神様
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なぞな選評だ
00:05:30 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-02p25.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 共感できた共感できなかったしか言ってないようなきがするのは気のせいだろうか
[akagane] ようするにあれ。自分の縮小再生産みたいなのを読むのは人間、苦痛だから
[akagane] どちらかとゆーと、変わった物がいいのよ
00:06:16 sou_sake -> soutou
[Kakeru] なるほど
[sf] 感情移入できたかどうか、でしょ
[sf] どっちかってと。
[Kakeru] そうだね
[sf] でまあ、カキワリなキャラを、漫然と動かして満足してるだけの作品だと、つまんないと。
[Kakeru] ぎく
[akagane] そら、自分に思い当たるふしが山ほどあるだろうからなー>選考委員
[sf] でもまあ、実はライトノベル読者なら、それでいいという可能性もあるんだが
[sf] (ころころ)
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] キャラが魅力的だろうが話がアレだと食べにくいですとか
[Kakeru] うー
[MCL-Works] ……食べにくい?(笑)
[sf] その"話がアレ"の許容範囲ってのが、人によって違うというか、経験によって違うんだろうね。
[Kakeru] そうだね
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 鬱々
[akiraani] とりあえず、そのうち読もう
[Kakeru] ゴクドー君は読めなかった
[Kakeru] キャラクター数は多すぎたのぅさすがに
[akagane] まぁ良かったじゃないか。今日はメイドの小説も読めたことだし(笑)
[Kakeru] わーい
[akiraani] 見開きのカラーページを見る限り、ギャルゲーのキャラ紹介級ですな>キャラ多い
[Kakeru] しかし内容はコバルト
[Kakeru] 詐欺です
[sf] 見開きカラーページでのキャラ紹介って、コバルトが源流だったような気もする
[akiraani] それはかけるんにそういう先入観があるからそう思うんだ(笑)
[Kakeru] なにがかなしゅーてらぶらぶを横から見なきゃアカンのかとか
[sf] どういう意味だろう
[Kakeru] 主人公が、友人と友人の彼氏のらぶらぶを横から見ている
[akagane] 主人公が友人の彼氏とらぶらぶになったら
[akagane] 修羅場ではないか
[sf] 見てるだけで、手助けしたり、ついつい邪魔してしまったり、嫉妬したり、羨んだり、妬んだり、嫉んだりはしないのかな。
[Kakeru] そっちのほうがおもしろいぞ
[Kakeru] 覗いたり
[sf] しかし話のプロットからズレる
[Kakeru] プロットを書き換えましょう
[akiraani] 「いけ、えぐりこむよーにちゅーだ」>覗く
[sf] でまあ、書きたいことと別になるやん。そらまあ、かけるんの読みたい話がそっちなら「あわなかったんだねー」だけど。
00:16:34 kurow -> krw_sleep
[sf] 作者コメント読んだよね?(;^^)
[Kakeru] 読者には知ったこっちゃ無いと思いますが何か?
[sf] "読んだ人がしあわせな気持ちになれる作品、を書くのが目標"
[sf] だろ
[akagane] いや、ふくふく
[Kakeru] というかキャラ数削れよとりあえずとか
[Kakeru] あんまり<しあわせ
[sf] 友人が幸せになるのを手助けするとか、巻き込まれた事件で自分に限らず幸せになっていくのを見てる主人公ってのは、そのためには良い手だと思う。
[sf] でまあ、キャラが多すぎってのは、辛いね。枚数的にも。
[akagane] 良し。んじゃ私は「読んだ人が金を倍だしても続きを買いたくなる作品を書くのが目標」にしよう
[Kakeru] 卓球魔人の時点でしあわせも何も評価対象外だとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんで最後まで読んだんだろう?
[sf] 卓球やって楽しかった経験のあるひとには面白いとか。
[sf] うまかったんじゃない?>最後まで読んだ
[akagane] うむ。すらすらと読ませる作品だったと言えるのでは?
[Kakeru] 金もったいないとか市場調査とか
[Kakeru] どう落ちつけるかみたかったとか
[sf] あとから合理化するのはできるよな
[Kakeru] そうだね
[sf] でまあ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120419 と購入リンクをはっとこう
[akagane] >クリフォード・D・シマックのようなヒューマニズムにあふれるSFを書くのが目標。
[sf] たしかに内容紹介が想定できない表紙だな
[haieda] 中継ステーション。
[akagane] ライバルかも知れぬ(笑)
[akagane] こちとらヒューマニズムはかけらも持ち合わせていないからな(笑)
[sf] 『三ヶ月の魔法』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120411
[sf] びとびと
[akagane] やはりシマックというと『都市』
[akagane] 犬がかわいい
00:24:35 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[akiraani] そっちも買ってますです>三ヶ月の魔法
[Kakeru] 買ったけどまだ読んでない
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 今晩は止めとこう
[Kakeru] そして萌えが足りない陰謀
[Kakeru] ちくしょう
[akagane] 私も精進しよう>萌え
[Kakeru] 世の中理解できないものばっかりだ
[Kakeru] もっとメイドを
[akiraani] メイドいんチャイナ
[Kakeru] チャイナ服ですか?
[akiraani] それなりに萌えそうだ
[Kakeru] 人民服とか
[akiraani] 今の流行だとアオザイあたりがポイント高いのか
[Kakeru] どっかに萌え殺してくれるような作品無いかなぁ……
[Kakeru] ころころ
00:30:46 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 自分で書くしか
00:31:21 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 自分の要求する萌えレベルが書けません
[Kakeru] というか
00:31:40 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] ロリ属性無いのになんでロリ娘だしてるんだとか
[Kakeru] なんか間違ってます
[akiraani] 確かに間違っている>「ロリ属性ない」
[Kakeru] えーん
[Kakeru] ちくしょう
[Kakeru] みんないぢめる
[akagane] 私だってメイド属性なくてもメイド書けたのだから、キミにもできるはずだ>かけるん
[Kakeru] むぅ
[Ballsleep] なんだ
[Ballsleep] またいじけてるのか
[Kakeru] いじいじ
[Ballsleep] 書け(以上)
[Ballsleep] ってことで寝ます
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] あー
[Kakeru] わからん
[Kakeru] 何が面白くて何が面白くないのか全然わからん
00:37:23 + akiraani2(~zvb05264@kube021n023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] それはたんに何も面白くないんじゃなかろうか
00:37:48 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Kakeru] いあ
[akagane] 自分が面白いものが面白いのだ
[Kakeru] 一般的に
[Kakeru] どういうのが面白いというもので
[Kakeru] どういうのが面白くないのか
[gallows] 一般的におもしろいものなんて、今時あんまないぞ
[gallows] どれもマイノリティだ
[Kakeru] 感性ずれまくってさぁ(あははー
[Kakeru] もうわかんねー
[akagane] 「一般」などというからわからなくなる
[gallows] そうやって文化が同世代ですらモザイク化しているのが90年代以降の特徴であろう。
00:39:14 ! kaji (CHOCOA)
[akagane] 迷うな。自分がメイドがいいと思えば、それを貫き通せ。
00:39:25 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akagane] 「なぜここでメイド?」という所までメイドを出せ
00:39:50 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドきらいって言われたらそれまでのような
[akagane] そういうのは客層でない
[akagane] 割り切れ
[Kakeru] 歪んでる
[Kakeru] メイドきらいって言うほうが健全なような
[sf] なんだそり
[gallows] 誰もが好きなものなんてなんかあるのかと問いたい
[soutou] 健全も何もあるか
[sf] それを言いだしたら、このあいだから、かけるんのなんか「これが売れ筋なのか」と出してるのは、みんなそんなもんだろー
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] もっと一般的なのを探そう
[akagane] 総統閣下なんか、ナチスドイツが大好きだが胸張って生きているではないか
[sf] だいたい不健全なほうが欲望を誘うんだ
[akiraani2] メイド嫌いの主人公にメイドが意地を賭けてひたすらアタックかけてくる話とかどーだ>一般的なメイド話
[gallows] そうだ。なかなか大変なものだ(ぉぃ<総統さん
00:42:07 NM -> NM_Coffee
[soutou] そうだ
[sf] gallowsさんはたいへんそうだな、趣味が。(;^^)
[soutou] 会社でも言われるんだぞ(ぉぃ
[akagane] 会社でも言っとるんかいっ
[akagane] それはそれで問題では
[Kakeru] 会社でもかいっ
[Kakeru] 男だ
[soutou] 会社で
[ko_iti1] 上司からステキフラッシュ紹介されるし
[gallows] 僕はなんか中学のころから距離を置かれて来たがなんとか生きている。
[soutou] 我が闘争を読んでいたのが
[soutou] まずかったらしい
[soutou] 困ったものだ
[akiraani2] 会社で読むからです(笑)
[soutou] 休憩時間に何をするかは
[soutou] 自由のはずだ
[akiraani2] 確かに。
[gallows] 死体写真集を教室のエロ本棚に並べるのも自由です。
[Kakeru] げしっ
[soutou] 羊達の沈黙と我が闘争の
[soutou] どっちが健全かなんて
[soutou] 誰にもわからないではないか
[akiraani2] せめてブックカバーかけるのです
[soutou] 何が悪い(ぉぃ
[akagane] たとえば『バトルロワイヤル』なんかみろ
[soutou] ブックカバー嫌い
[akagane] 中学生殺し合い
[akagane] ふつーの感性か?
[Kakeru] 我が闘争よりもシスタープリンセスのほうが危険です
[Kakeru] インパクトが
[akagane] それだ
[akiraani2] たとえば『アンパンマン』を見る。友達少ない
[akagane] インパクトが重要なのだ
[Kakeru] なるほど
00:45:41 + killaway(~screaming@p8034f5.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 中途半端ならただの駄目人間だが
[soutou] 極めれば達人だ
[Kakeru] 素敵フラッシュの総統さんと呼ぼう
00:46:26 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] テキストが売りだ
[akiraani2] メイド・ザ・メイドの称号をかけて、闘って、闘って、闘いぬくのです>極めれば
[Kakeru] 打倒榊一郎ですか?
00:47:16 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] そういえば最近メイドでてこないなさすがに
[akiraani2] 最近メイド出てきてませんですよ
[akiraani2] >榊せんせー
[Kakeru] いけませんね
[akiraani2] ここはかけるんに後をついでもらって
[akagane] そうだ。その感性を大事にするのだ>いけませんね
[Kakeru] メイド戦隊マジカルアンバーとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] 冷静に考えると
[akagane] ふつーではないのはいい事なのだ
[Kakeru] ライトノベルでメイドばっかりは正しいのか?
00:48:33 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 正しい
[Kakeru] これがギャルゲエロゲだったら正解なんだろうけど
[akiraani2] 考えるな。突っ走れ(笑)
[Kakeru] 子供向けでしょ〜建前は
[soutou] 少年誌でエイケン描いてる漫画家だっているだろう
[soutou] 何も問題はない
[akagane] ひたすら書け
[Kakeru] チャンピョンは少年誌なのか? エイケンあるのに
00:49:48 + kaji(~kaji@cse2-3.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[soutou] 少年誌だ
[soutou] チャンピオンが先か、エイケンが先か
[soutou] とうぜんチャンピオンが先だ
[Kakeru] ブラックジャックのってたのに少年誌?
[soutou] 少年誌だ
[soutou] そう書いてあるだろう
[gallows] 覚悟のススメがのっていたので誰がなんといおうと少年誌なのである
[soutou] レッツダチ公がのっていたので少年誌です
00:52:54 killaway -> killist
[Kakeru] ゲーマーズフィールドは
[Kakeru] うぐぅとかいうメイドが出てましたが
[Kakeru] 少年誌ですか?
[soutou] 少年誌です
[soutou] エロゲーなんざ少年がやるもんだ(暴言)
[sf] (;^^)
[akiraani2] 妻子もちでエロゲする人はあまりいないだろうな
[akagane] すまん。月姫にはまった(笑)
[Kakeru] あの銅さんがはまった月姫
[soutou] いやなんというか
[Kakeru] 乾君ですか? やっぱり
[soutou] やる気というか
[akagane] いぬいはいーキャラだよねー
[soutou] 一番集中力をたもってエロゲーに打ち込めるのは少年のうちです(ぉぃ
[Kakeru] 乾x志貴ですかやっぱり?
[akagane] そういうのは萎える
[akagane] あの関係でよし
[Kakeru] 四季x志貴とか
[akagane] だめ
[akagane] 論外
[Kakeru] だれだろう?
[ko_iti1] あるく×しえる
[Kakeru] 女同士じゃん
[akiraani2] ネロ・カオス総受けとか?(ぉ
[soutou] 差別はいけない
[ko_iti1] 茶堂室の決闘
[NM_Coffee] にゃんぷしー・ロール対フリッカー
2002/01/22 01:00:00
[Kakeru] ひっとまんすたいる
[ko_iti1] これに翡翠拳を加えよう
[ko_iti1] てをぐるぐるまわすやつ
[akagane] 「あなたを犯人です」
[Kakeru] 梅サンド
[Kakeru] 翡翠〜♪
[Kakeru] うぐぅ
01:07:32 NM_Coffee -> NM
[Kakeru] 月姫は……いいのか? うーんういーんうーん(悩
01:08:07 sf -> sf_sleep
01:09:15 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 翡翠は萌えた
[Kakeru] 翡翠トゥルーは奇麗だった
[Kakeru] ……それだけあれば十分か。
01:12:31 ko_iti1 -> ko_iti
[Kakeru] 翡翠を超える萌えメイド。うーんうーん
[akiraani2] ねます
01:15:33 ! akiraani2 (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
01:15:45 Yad_rom -> Yad_sick
[Kakeru] おちかれ
[Kakeru] レンと翡翠を足して琥珀さんで割る(ぶつぶつ)
[Yad_sick] そこに、ななこも足しましょう・・・
[Kakeru] いやだ(w
[Yad_sick] がーん
[NM] 足すよりとがらせるのだ
[Kakeru] ああ、みんな月姫に感染している
[killist] #レンっていうと、ラヴクラフトなイメージが。
[Kakeru] これもみんな銅さんのせいか(w
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Yad_sick] ねこは良い・・・
[Kakeru] よい
[Yad_sick] 今度の休みにプラスディスクを買いに行こう <月姫
01:23:53 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
01:24:08 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 翡翠萌え萌えバスタオルも(売ってません
[ko_iti] 通販だ
[Yad_sick] 抱き枕、一時期はは真剣に購入を考・・・げふんげふん。
[Kakeru] 抱き枕じゃないっす
[Kakeru] 【バスタオルについて】
[Kakeru] ■金額…5400円(送料込)
[Kakeru] ■寸法…縦120cm×横65cm
[Kakeru] ■素材…綿100%(日本製)
[Kakeru] ■取扱…1.漂白剤・蛍光洗剤は使用できません。
[Kakeru]       2.色移りする場合があります。
[Kakeru]         他の洗濯物と一緒に洗わないでください。
[Kakeru]       3.変な事に使用しないでください(笑)
[Kakeru] バスタオルです
[Kakeru] 変なことって何だろう
[Kakeru] マントみたいに背負って
[Kakeru] 「翡翠〜〜〜♪」
[Yad_sick] いや、アルクェイドの・・・ <抱き枕
[Kakeru] と叫びながら秋葉原を走るとか
[gallows] どこかに変な事をしている写真がありました
[Kakeru] あったのか
[Yad_sick] ぎゃー
[gallows] 絵的にURLを貼るのはためらわれますので、自分で探してくださいw
[haieda] ああ。あれか。
[Kakeru] みつかりません
[gallows] ふむむ
01:33:11 Yad_sick -> Yad_sleep
[Yad_sleep] おやすみなさい
[Kakeru] みつからないよー
[Kakeru] えーん
01:34:55 ! soutou (ちょっきんな)
[Kakeru] きられた
01:43:51 + [h](~e-mail@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:45:27 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
01:54:23 ! Kakeru (ねるるん)
2002/01/22 02:00:00
02:23:22 ! [h] (EOF From client)
02:27:35 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:33:55 killist -> killeepy
02:50:29 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:51:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2002/01/22 03:00:00
[ko_iti] ねるのだ
03:14:02 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
03:21:15 gallows -> galloAWAY
03:22:50 ! killeepy (間違い探し:『鹿もカモシカも鹿だけど、確か海驢は鹿ではない』)
03:53:00 ! kaji (おやすみー)
2002/01/22 04:00:00
04:01:34 ! NM (CHOCOA)
2002/01/22 05:00:00
05:04:35 fukaSleep -> fukaNeoki
05:53:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/22 06:00:00
2002/01/22 05:59:32
2002/01/22 06:00:00
06:09:04 fukaNeoki -> fukaBath
06:16:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
06:27:25 fukaBath -> fukanju
06:37:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
06:41:35 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:41:46 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
06:54:32 Ballsleep -> BallNeoki
06:58:33 + tatsu114(~chocoa@flets027.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:58:58 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 実にタイムリーなことに、オリンピック観戦の夢である
[fukanju] おはです。
[akagane] 私は白黒テレビの前に座って
[akagane] 陸上競技を見ていた
2002/01/22 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[akagane] その陸上競技はパズルを解いた後で、200メートルだか1500メートルだかを走る競技で
[akagane] オリンピックというよりどっかのクイズ番組ではないかと
[akagane] で、日本人選手は
[akagane] あらかじめ酸素を身体の中に満タンにしておいて
[akagane] 走るというスキルを使い
[akagane] 金メダルを獲得するのであった
[akagane] ドーピングではないのか、そりは
[akagane] よくわからぬ夢であった
[akagane] というわけでおはようございます
[akagane] 今日からは「メイド道1級」の銅でございます。
[fukanju] おお。
[fukanju] かけるんに認定されてましたな。
[akagane] かけるんが萌えるメイドをかければ初段です
[fukanju] なるほど(^^;
[BallNeoki] うひひ(w
[akagane] 一ノ谷にて:漁師「鹿でしたら、この崖を下るのを見た事があります」義経「鹿も四つ足、カバも四つ足。鹿が降りられるのなら、カバが降りられないはずがあろうか! 者ども、続け!」:全滅
[akagane] 漁師>猟師だ
[fukanju] カバ………(^^;
07:11:55 BallNeoki -> Ball_away
07:12:34 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] では、学校行きます(w
07:12:40 fukanju -> fukaZaway
[akagane] 飛騨山中にて:猟師「鹿でしたら、この崖を下るのを見た事があります」義経「鹿も四つ足、象も四つ足。鹿が降りられるのなら、象が降りられないはずがあろうか! 者ども、続け!」:後にこの戦法は義経の(日本)アルプス越えとして知られることになる。ところで、どこに行ったのだ? 義経?
[fukaZaway] ごふっ(^^;>はんにばる
[akagane] 行ってらっしゃい
07:22:06 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:23:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
07:25:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:25:35 + Seyfert(~seyfert@eaoska012089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:26:13 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
07:29:21 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
07:31:57 fukaLaway -> fukaLabo
07:31:59 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 到着&朝飯食了。
07:45:27 fukaLabo -> fukaHP
07:46:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:51:27 ! Seyfert (Connection reset by peer)
07:51:39 + Seyfert0(~seyfert@eaoska012089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:13 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
07:57:19 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
07:58:15 + Saramari(~Saramari@P061198249111.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2002/01/22 08:00:00
08:03:25 tawa_Zzz -> tawashi
08:06:51 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
08:10:11 + Stella(~Stella@nttsitm07249.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:16:36 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:21:58 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
08:22:16 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ステラさんおはよーございます
[akagane] へっへっへっへっへ
08:28:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] メイド小説書いてみましたぜ
[akagane] ステラさんの感想もできれば聞かせていただきたいです
[Stella] 書きあがりましたか
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_3.html
[akagane] こちらへ
08:32:55 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
08:33:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] よみあがり
08:36:14 tawashi -> tawa_furo
[akagane] どきどき
[Stella] メイドさんの登場シーンが少ない
[akagane] まだあれで少ないですか
[Stella] メイドさん以外が多すぎるのかもしれなひ
[akagane] ああ、それはあるかも>メイドさん以外
[Stella] 学校で「あのメイドさんとはどういう関係だ、ほれほれ」と追求されるシーンが欲しかったな
[akagane] ふむふむ。ラブコメの基本ですな。
[akagane] 基本をおろそかにしてはいかんですな。
[Stella] 応用は基礎がしっかりしてからぢゃ
[akagane] ははー
[Stella] #わたしゃ、その基礎がなっとらんから苦労してる
[akagane] 涼子あたりに言わせて、実は涼子も主人公を憎からず思っていたりとか。うむ。それが王道。
[Stella] それだっ
[Kakeru] おはぁ
[Kakeru] そしてハーレム状態
[akagane] いや、ハーレムはまずいでは。涼子に毒殺されるぞ。
[Kakeru] 「君の遺伝子が欲しいんだ」とまふらぼみたいにいってみるとか
[akagane] 星界シリーズか
08:50:57 + BallLavie(~chocoa@tn-au252.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:53:14 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 涼子:「まったくもって甲斐性ばっかりはあるんだな」
[Kakeru] 涼子はにっこりわらってコーヒーを差し出す。
[Kakeru] 目は笑ってない。
[Kakeru] ついでに拒否権も無い。
[Kakeru] とか(w
[akagane] いやほら、主人公すでに紫苑に取り込まれてますから。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 他の女に惚れられる事はあっても惚れる事はない。
[Kakeru] なるほど
[akagane] ビジュアルノベルなら。「涼子ルート」とかあるんだろうけど。
[akagane] 小説はそこまで器用にはなれない。
[Kakeru] ふみゅ
[BallLavie] みぃ
2002/01/22 09:00:00
2002/01/22 09:00:11
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:20 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] はれーむはれーむ
09:03:19 tawa_furo -> tawashi
[Kakeru] メイドさんは男のロマンなのか
[akagane] そらキミと同好の士だけだ>男のロマン
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 銅さんの浪漫は宇宙っすかやっぱり
[akagane] そらもう
[akagane] 宇宙
[akagane] ロケット
[akagane] これにつきますね
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] まっとうなSFファンだ
[akagane] まっとうだぜい。何しろ日本でSFが全盛期の時代に学生時代を過ごしたからね。
[Kakeru] なるほど
[akagane] まんべんなく、傑作としてしられる作品を読みあさった
[akagane] その実績あればこその自信
[akagane] 自分に自信を持つのは重要だ
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 対抗して
[akagane] プライドこそが物書きを最後に支える柱となる
[Kakeru] 古今東西のメイドゲーを
[Kakeru] ……なんか違う
[akagane] いや、そこでプライドが生まれるならメイドゲーをやり尽くすのも一つの手だ
[Kakeru] 生まれると思いますか?(汗
09:14:49 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] おれは思わんが、それを言うとSFを読みあさってプライドが生まれる人間だって少ないだろー
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 世のSF小説家のみなさまはどうなんだろう?
09:15:34 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] 他人は知らぬ。他人がへたれでも筋金入りでも、こちらが判断するのは出来た作品を通してのみだ。
[Kakeru] あいだをとって筋金入りのヘタレとか
[akagane] だから
[akagane] そういうのはどうだっていいのよ
[akagane] 出来た作品が面白ければ誉める。でなければ。まぁ、黙っておくのが吉だな。
09:17:37 tawashi -> tawa_away
[Kakeru] なるほど
[akagane] 時々、噴出するが。それはまぁ、友人とバカ話をしながらの方がいい。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 良いところを誉めるんですな
[Kakeru] 気に入らないところはぽっけ無い無い
[akagane] それが処世術だ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] おとなだ
[akagane] 37才で大人でなかったら、かなりまずい
[Kakeru] そうですね(汗
[akagane] まぁ世間一般には奥さんもらって子供できて、ようやく一人前という風潮が残ってはいるが
[akagane] いいんだよ奇人で。わしは。
[BallLavie] むい
[Kakeru] むぅ
09:28:24 + tawa_work(~tawashi@1Cust159.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] らぶこめの基本という話がでてますな
[Kakeru] あれも様式美とか言うやつなんだろうか?
[akagane] パターンというのは幾つかあるやね
[akagane] そのパターン通りにするのも手だが
[akagane] 少しひねると面白いことになるかも知れぬ
[akagane] 失敗すると危険だが
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 朝起きるとメイドさんが
[Kakeru] 寝ている
[Kakeru] メイド:「く〜」
[Kakeru] ゆさゆさ
[Kakeru] 逆にしてみました
[Kakeru] なんかまちがってる
09:39:10 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 夜中がんばって徹夜(ちょこ作成とか)したメイドさんが
[Kakeru] 朝起きるとソファーで寝ている
[Kakeru] だと萌えかもしれないが
[Kakeru] 別のパターンに嵌まっているだけという気も
[akagane] 夜中にふと目を覚ますと
[akagane] メイドさんの首が伸びていて行灯の油をぺろーりぺろり
[akagane] だと、わしは萌えるのだが、まぁこれは別の意味でだな
[Kakeru] そんなんメイドじゃない
[Stella] だめメイド、というのも定番の一つな気がします
[Stella] 略して「だメイド」(ぉぃ
[Kakeru] そういうのか
[Stella] なにかと失敗しまくって、ご主人様に許しを請うメイド
[akagane] 私が書いた『遺産』のような、むちゃくちゃ強いメイドも定番らしいな。いろいろ調べてみると。
[Kakeru] 戦闘メイド
[akagane] バトルメイド
[akagane] なんか、こー装甲がついてそうで強そうだ>バトルメイド
09:50:53 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] めいどふくはとくしゅそざいです
09:51:03 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p238.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれですな
[Kakeru] 「忠誠心の無いメイド」
[Kakeru] とかだしても嫌われそうだ
[akagane] 忠誠心が別のところ向いているのは、ミステリーやホラーに使える
[Kakeru] じつはメイドさんがしくんだ陰謀
09:56:03 ! PaLiLitH (Leaving..)
[Kakeru] ……どっかで聞いたな
[akagane] メイドだけじゃなくて
[akagane] アシモフのミステリなんかでも
[akagane] 客船の中で秘密情報が漏れた
[akagane] 誰がスパイだ
[akagane] ってんで、あれこれと推理が披露されて
[akagane] 最後に給仕のヘンリーが
[akagane] 「客船の中の晩餐にはもう一人、参加者がいたのですよ」
[akagane] 「給仕です」
[akagane] つーのが
[Kakeru] ふむ
2002/01/22 10:00:00
[Stella] ここは、ヘンリーをメイドにしてだな(ぉぃ
[Kakeru] へんりーメイド:「ふふふ」
[Kakeru] へんりーメイド:「実は私は男だったのですよ。ふふふ」
[Kakeru] 客:「実はっていわれましても。みたまんまだし」
[Kakeru] 完
[Kakeru] いあ
[Kakeru] みたまんまだと駄目なのか
[Kakeru] へんりーメイド:「実は私は男だったのですよ。ふふふ」
[Kakeru] 客:「なに〜」
[Kakeru] 客:「俺の純情を返せ」
10:09:22 + BallLavie(~chocoa@tn2-ar17.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:20:59 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
10:34:10 BallLavie -> Ball_work
10:37:10 ! akagane (CHOCOA)
10:37:23 LuriSleep -> Lurimu
[galloAWAY] ふむ
10:45:30 galloAWAY -> gallows
10:51:39 ! gallows (Connection reset by peer)
10:53:12 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2002/01/22 11:00:00
2002/01/22 11:00:10
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:55 ! rubisu (Connection reset by peer)
[Stella] 斎藤澪奈子が亡くなっていたらしい
[gallows] らしいすね
[gallows] 読んだ事も聞いたこともないけど
[Stella] 文芸評論家の斎藤美奈子とは別人です
[Stella] #斎藤澪奈子ファンでも「美奈子」と表記する人がいるくらいだからなあ
[gallows] よく知らないけどなんか欧州かぶれっぽい人ッスよね(ぉぃ
[gallows] #僕は人のことをまるで言えない
[Stella] 斎藤澪奈子は「超一流主義」などの著者。ゴージャスの開祖とか言われてますね
[Stella] #斎藤美奈子の本は読んでいても、斎藤澪奈子の本は読んでいない私(汗
[gallows] 両方読んでない不勉強な僕
[Ball_work] ふむふむ
[gallows] むう、便乗してメイド小説を書こうと思ったが、僕はあまり小説というのを書いたことがないのでやたらに時間がかかることにきづきました。
[gallows] というかあらすじを書こうと思ったのに長くなっている。
[Stella] 今書いているやつは、一人称主人公がメイド属性ありのつもりだったが、失敗している
[Ball_work] あう
11:54:07 Ball_work -> Ballmesi
[gallows] きりがないのであらすじに切り替えw
11:58:08 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/22 12:00:00
[Stella] メイドさん本人は葛藤がないということにいまさらながら気付く
12:05:20 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[gallows] そういえばそうだ
[gallows] それはどういうことになるんだろう
12:17:17 Stella -> Stella_Aw
12:22:30 Ballmesi -> BallMk-2
12:22:55 BallMk-2 -> BallLavie
12:28:20 ! akagane (CHOCOA)
12:56:03 + BallLavi0(~chocoa@sgh-af155.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:57:29 BallLavi0 -> BallLavie
2002/01/22 13:00:00
13:00:11 sf_sleep -> sf
[sf] よっこらさ
[sf] 『超一流主義』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00963705
13:16:39 BallLavie -> BallHirne
13:20:36 fukaHP -> fukaLabo
[sf] "高校卒業後、ヨーロッパに渡り、上流社会の友人達との華麗な生活を体験してきた、あのミス・ミナコ・サイトウの超過激エッセイ、ついに登場。この知性、この美しさ、このかっこよさ、今いちばん元気の出る本。"
[sf] ふむふむ
[sf] この人が亡くなったのか
13:28:07 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[gallows] ふむ
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/T/001.html
[gallows] 今朝方書き書けたモノをアップしてみました
[gallows] たぶんメイド小説認定委員会に認めてもらえません
[fukaLabo] ふむ。
[gallows] 本編書かないとこういうのはなんとも言えませんが、ちょっとしたミステリー風の仕掛けは思いつきました。
[gallows] なんかどんどんメイド小説から離れていきます(笑)
[gallows] http://homepage2.nifty.com/kojokyo/youth/shichosha_0110_2.html
[gallows] もの書きにもこういう投書って来るんですかね
[fukaLabo] …………うーん。これがメイド小説と呼んでいいのだろうか(^^;
[gallows] どうなんだろう
[gallows] わからないので、とりあえずアップしてみましたw
[fukaLabo] >彼女はにこりと微笑んだ。はじめて見る笑顔だった。窓の外にいた小鳥が死んだ。
[fukaLabo] 思わず悶絶しました(w
[gallows] 萌え(違
[fukaLabo] 萌えたわけではないと主張しておこう(^^;>悶絶
13:54:00 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[gallows] ちぇー
[gallows] #あたりまえ
[fukaLabo] ぎゃろさんらしい逸品なので、続きを期待しよう。
13:55:45 fukaLabo -> fukaHP
[gallows] わーい
13:59:40 krw_sleep -> kurow
2002/01/22 14:00:00
14:02:06 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:07:34 BallHirne -> BallLavie
14:12:54 tawa_away -> tawashi
14:17:16 + Stella_Aw(~Stella@nttsitm07249.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] よみよみ
[sf] いいなあ。確かにgallowsさんらしい。凄い。余人に真似の出来ない境地。
[gallows] うひ。
[gallows] どうにも本格派メイド小説にはならなさそうなので、ただのそれっぽい雰囲気の小説にしてちゃんと書いてみよう。
[sf] うんうん
[gallows] あとはかけるんのウケがとれれば勝利(笑)
[BallLavie] うんうん(笑)
14:32:11 tawashi -> tawashiRO
[BallLavie] これはいいなぁ(笑)
[rubisu] 縫い痕は残ってるのだろうか…
[gallows] たくさん。
[rubisu] 痛みも?
[gallows] 寒くなると痛いとかくらいのほうが話の雰囲気には合うかな。
[gallows] 常に痛いと、可哀想なお話になっちゃうので。
[rubisu] そうですね
[rubisu] 体が疼くって書くと別の意味がつきそうだけど…
[gallows] 「ああ、いやだな。寒くなると、節々の神経系がいたむのですよ。」「どこのお年寄りですかあなたは」
[gallows] くらいのかんじで一つ
[rubisu] なる
[rubisu] ほのぼのとした光景を想像できました
14:53:11 tawashiRO -> tawa_away
2002/01/22 15:00:00
15:00:22 + tawa_work(~tawashi@1Cust208.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&tpl=rk/rk-index.html#000
[sf] うう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=rk/rk-index.html#000
[sf] なんと『チョコレートナイト』が五位に。
[gallows] おお、なんか幸先のいい話だ
[sf] その下の『ダイスを転がせ!』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119135
[sf] が気になります
[sf] "事業失敗の責任を押しつけられ嫌気がさし、商社を辞した駒井健一郎。元新聞記者で衆院選に立候補する、健一郎の親友にして恋敵の天知達彦。2人は理想とある目的とを胸にコンビを組んだ。軽やかに、爽やかに描く選挙青春小説。 "
[sf] だそーだが
[gallows] 読みながらダイスを転がすものではないらしい。
15:16:30 + Saramari(~Saramari@P061198249087.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:31:55 ! [h] (Connection reset by peer)
[gallows] ああ、この真保 裕一さんというのはホワイトアウトの作者なのか。
[gallows] 経歴のアニメーションディレクターというのが気になって検索をして見たら、笑ゥせぇるすまんのクレジットに名前があったw
15:35:49 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
15:56:11 ! [h] (IRcat)
15:58:38 BallLavie -> Ball_work
2002/01/22 16:00:00
[gallows] むむ。あと300円くらいで7000円いくのだけどなあ(w<bk1
[sf] 文庫をなんかひとつくらいか
16:06:46 ! impulse (EOF From client)
[gallows] ありゃ、大分オーバーしちゃった(笑)
[gallows] お取り寄せがあるからわりとじかんかかるな。
[gallows] 「アンダーグラウンド」「思考と行動における言語」(岩波書店) 「有閑階級の理論」(ちくま学芸文庫) 「木島日記乞丐相」「チョコレートナイト」
[gallows] 読むのが遅いので、あんまり買わない。
[gallows] たぶん#もの書きで一番本を読んでないw
[sf] なんか面白げな題名のがあるな
[sf] 『有閑階級の理論』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01555884
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480084169/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480084169 )
[sf] "制度の進化論的プロセスを記述して、ガルブレイスなどに大きな影響を及ぼし、現代の経済人類学・消費社会論的思考の先駆者業績ともなった、ヴェブレンの主著の画期的新訳。"
[gallows] よさげです。
[sf] 伝説的経済学者らしい
[sf] 『思考と行動における言語』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00348994
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400000977X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 400000977X )
[gallows] こっちは認知科学のお勉強にと思いまして。
[sf] ふむふむ
[gallows] まあ半ば以上趣味ッス
[sf] おもしろそうである
[sf] 『木島日記乞丐相』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02046282
[sf] "八つ墓村のモデルになった津山三十人殺し事件、心中ブームと人間避雷針…。正史と偽史の隙間に浮かんでは消える、あってはならない物語を仮面の古書店主・木島平八郎が「仕分け」する。超民俗学伝奇小説第2弾。 "
[gallows] 大好きw
[sf] ふむふむ
[sf] 『木島日記』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01907960
[sf] コミックス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01971735
[gallows] いかれてて面白いです
[gallows] もうネタの段階でぴくぴくきちゃうw
[sf] うひ
[sf] ページ数からすると文庫にすると二冊分あるようなやつなのかな? 二段組みみっちりとか
[Stella_Aw] ネシャン・サーガ3読了
16:45:27 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ぎゃー、尺足りなさ過ぎ
[gallows] どうだったかなあ。二段組だったかは忘れたけどわりとすらすら読めたきがする。
[sf] がーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02104602
[sf] 2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02037349
[sf] 1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01957129
[sf] まあ読んでないんだが
[Stella] 「あっさり殺すなー」とか「裏切りの葛藤をちゃんと書けー」とか、もっといろんなことが言いたいけど、まあ満足
[sf] ほほー
[Stella] 世界を一つ救う話なので、スケールでかいです。でかすぎて、描ききれてないのが残念ですね。
[sf] なるほど
2002/01/22 17:00:00
[Stella] ハイ・ファンタジーのなかには、「召喚もの」という分野があるんですが、ネシャン・サーガもその一種です。
[Stella] ただ、召喚ものの意義を果たしてない気はします
[Stella] #「召喚もの」の定義:主人公から現実世界からファンタジー世界に行って活躍する
[Stella] #主人公が だ
17:03:20 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
[Stella] #「召喚もの」は主人公が現実世界の常識、考え方、視点を持ち込むので、読者が共感しやすいし世界の相違点を説明しやすい
[Stella] #そういう意味で「十二国記」陽子パートはうまくできていた
17:43:54 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:17 fukaHP -> fukaLabo
2002/01/22 18:00:00
18:00:04 kurow -> krw_eat
18:04:32 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:29:06 krw_eat -> kurow
18:43:47 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
18:44:45 Ball_away -> BallMk-2
2002/01/22 19:00:00
[haieda] ああ。これは萌える。
[haieda] イカスぞギャロさん。
[sf] うはははは
[[h]] なんだなんだ
[BallMk-2] うむうむ
[Stella] ぎゃろさんがメイド小説のあらすじを掲載したのだ
[gallows] 萌えたらしいw
[[h]] ほう
[[h]] いってみ
[gallows] イヤ、アレは、粗筋とすら、言えない、気も。
[fukaLabo] http://www.cre.jp/user/gallows/T/001.html
[fukaLabo] ですな。
19:09:56 ! siseWORK (CHOCOA)
[[h]] んーん
[[h]] これ
[[h]] これでいいじゃん
[[h]] これで陥穽
[[h]] もとい
[[h]] 完成
[gallows] ガーンw
[[h]] で、だ
[[h]] この長さで
[[h]] この調子で
[[h]] 300話ぐらい書け
[[h]] そうしたらいいんじゃないかな
[gallows] なるほど。そういう形式のモノとしてもう数で成立させてしまう。
[[h]] まぁ、日記みたいなもんか
[[h]] っていうかさ
[[h]] 自分のサイトの日記をさ
[[h]] なんの断りもなくこれにしたら
[[h]] かなり芸術だな
[[h]] BBSとか普通なのな
[gallows] あはは、すごい人生だ
[fukaLabo] (^^;
[[h]] 一回も創作だとか言わない
[[h]] ガッツダ
[[h]] そのうち通報されるな
[gallows] 電波さんになってしまうw
[sf] まあ、たまにあるよね
[akagane] いいよな、メイドさん日記
[akagane] 自分がメイドさんになった気分で書くのもいいかも知れぬ
[[h]] なった気分って聞いた後に
[[h]] 読んだら
[[h]] いわゆる主人公にめためたにやらしーことされてたら
[[h]] それはそれで
[[h]] ちょっとなんていうか
[[h]] コメントしにくいな
[[h]] どうであろうか
[[h]] 願望なのか・
[akagane] コメントするのか(笑)
[akagane] 遠巻きに観察するのではなく(笑)
[[h]] うむ(笑
19:32:38 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:34:49 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:ごしごしっ))
19:35:27 ! Saramari (Missing3はちょっと期待はずれ気味。残念)
19:47:59 Seyfert0 -> Seyfert
2002/01/22 20:00:00
20:04:24 tawa_away -> tawashi
[sf] ああっ。なぜ『マハーバーラタ 中』が届かなかったのか判明。
[sf] 取り寄せた商品が破損していたので際取り寄せだそーだ。(;^^)
[sf] もとい再取り寄せ
20:08:05 tawashi -> tawashiRO
20:17:10 BallMk-2 -> Ballmesi
20:32:14 + Yaduka(~yaduka@AIRH03282014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:39 Ballmesi -> BallMk-2
20:37:58 + toubousya(~runaway@flets329.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:39:43 BallMk-2 -> Ball_PSO
20:39:49 Yaduka -> Yad_meshi
20:39:53 ! toubousya (CHOCOA)
20:55:15 Yad_meshi -> Yad_work
2002/01/22 21:00:00
21:01:54 tawashiRO -> tawa_Zzz
21:42:01 kurow -> krw_away
21:44:11 ! akagane (CHOCOA)
21:56:50 fukaLabo -> fukaLaway
2002/01/22 22:00:00
22:05:51 Stella -> Stella_Aw
22:06:41 + akiraani(~zvb05264@AIRH03255023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:48 fukaZaway -> fukaNemui
22:14:09 ! [h] (Connection reset by peer)
22:14:36 + akiraani(~zvb05264@AIRH03255023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:04 + akiraani2(~zvb05264@AIRH03256028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:31 + tk(~taku_kiuc@AIRH03276013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:32 + akiraani(~zvb05264@AIRH03204013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] よみよみ
[akiraani] なんて強力なメイドだ
[sf] どっちもな。
[akiraani] 勝負させたらどっちが勝つかな(笑)>あかがねさんの話のメイドとぎゃろさの話のメイド
[gallows] ウルトラマンと仮面ライダーがたたかうようなものだなあ(笑)<わかりにくい
[sf] どっちもどっちな、怪しい力使いだ
[fukaNemui] (^^;
[sf] でもパオペイのほうが強そう
[gallows] それに名前すらないのではやはり勝ち目はない。やはりちゃんと書こうw
[fukaNemui] 「………俺はメイドだ。名前はまだない」
[fukaNemui] …………
[akiraani] スーパーメイド大戦でも最強ランクですな
[fukaNemui] あやしい書き出しがふっと出てきたな(^^;
[gallows] あやしい
22:33:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[gallows] わが輩はメイドである。
[Yad_work] それが最強メイド・・・ <俺はメイドだ
[sf] メイドレッド。長身で宝塚系の女。
[gallows] メイドブルー。クールな美女。
[gallows] メイドイエロー。カレー。
[gallows] メイドグリーン。影が薄い
[soutou] イエローは差別されている(w
[gallows] メイドピンク。おかま。
[akiraani] いや、それよりピンクに問題が
[soutou] 問題ない
[soutou] 順当だ(ぉぃ
[soutou] 黒一点
[fukaNemui] 母の形見のメイドスーツに身を包んだ男!
[gallows] 誰も望んでないのに包んじゃった男!
[gallows] 残念な感じだw
[fukaNemui] #うう。笑って思わず胃の上の筋肉を捻った(^^;
[sf] # 笑うと頭痛が(げらげら)
[akiraani] しかし、窓の外の小鳥が死ぬのがいい感じだ
[gallows] うひ
[fukaNemui] あの表現は秀逸ですなぁ>窓の外の小鳥
[akiraani] いいなぁ。しかし、このキャラクターを超えるのは難しそうだ
[fukaNemui] うむ。
22:46:17 Ball_PSO -> BallMk-2
22:52:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_Aw] というわけで、かけるんにも感想を
22:53:33 Stella_Aw -> Stella
22:55:32 BallMk-2 -> Ballsleep
[Stella] http://www.cre.jp/user/gallows/T/001.html ぎゃろさんのメイド小説あらすじ
22:56:02 krw_away -> kurow
22:56:44 + kaji(~kaji@cse4-2.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Stella] 銅さんのメイド小説は知ってる?>かけるん
22:57:08 Yad_work -> Yad_furo
[akiraani] まっさきにあかがねさんがかけるんに送っていたっすよ>すてらさん
[Kakeru] メイドである必然性無いと強く主張
[gallows] やはりw
[gallows] そうつっこみであったよヽ(´ー`)ノ
[gallows] 総ツッコミ
[Kakeru] 総受みたいなものですか?
[gallows] みたいなもんです。
[fukaNemui] 総統と総受を読み間違えた、わたしは世が世ならげっとー送りでしょうか。
22:59:59 kurow -> krw_sleep
2002/01/22 23:00:00
[PaLiLitH] 東部戦線かも。
[soutou] 私は敗北主義者です
[soutou] と首から札をさげられて
[soutou] ハリガネで首吊り
[Stella] 三角帽子かぶって……それは文革
[PaLiLitH] パルチザンに掴まってガススタンドの露と消えにし我が身かな。
[gallows] メイドである必然性ってのはどういうものだろうなあ。むつかしい。
[gallows] 主人公がとてもだらしなくて家事をなんとかしてもらわないと生きていけないとか。
[Stella] かけるんおすすめのメイド小説を紹介してください
[PaLiLitH] 羅馬のこともまた夢の夢(凄く傍迷惑)
[fukaNemui] 「貴方の文章を革命します。新型文章校正ソフト『文革XP』2002年2月発売」
[Kakeru] 閉鎖都市巴里とか
[Kakeru] メイドでオススメかは知らない
[sf] 朝日新聞御用達ですか
23:05:27 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-103.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:06:33 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1044.incl.ne.jp) to #もの書き
23:06:40 Yad_furo -> Yad_sleep
23:08:46 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p61.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[gallows] まあ、精進しよう
[ko_iti] よなか
[gallows] よなか
[Kakeru] 『赤城山卓球(略)』を読み返す
[fukaNemui] いかん。
[fukaNemui] 精進が重婚にみえた
[Kakeru] 卓球魔人……
[Kakeru] うーぬーんうーん
[Kakeru] ……
[fukaNemui] >gallowsさんの台詞
[Kakeru] うーんうーんうーん<[fukaNemui] 精進が重婚にみえた
[gallows] もうなんかまるで違うw
[Kakeru] すごい誤読だ
[Kakeru] きっとなんか思うことがあったに違いない
[soutou] 眠気に負けてる感じだ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 赤城山
23:11:53 + akiraani(~zvb05264@kube021n083.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「卓球魔人はどうよ」とかいう意見は置いとくとして
[Kakeru] 文章は上手いのかもしれない
[Kakeru] とか
[Kakeru] 『三ヶ月の魔法』上島魚拓海
[Kakeru] を読んで思ってみたり
[sf] ふむ
[Kakeru] とりあえずごはん(汗
[sf] 『三ヶ月の魔法』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120411
[sf] 『赤城山卓球場に歌声は響く』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120419
[fukaNemui] まぁ。多分。重婚して、離婚騒ぎになっている人の話を聞いたからかもしれない。>誤読
[ko_iti] 重婚したのか
23:19:48 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNemui] 旦那が実は重婚だったことが判明して、離婚すると言うことで騒ぎになっている女性の話を側聞しただけですが。
[ko_iti] 重婚は取り消し事由です
[ko_iti] だったはず、たぶん…
[fukaNemui] まぁ、法的に云々と、心理的に云々と。
[fukaNemui] 色々と問題はあるわなー
[akiraani] 日本では
[akiraani] そいや、昔は一夫多妻だったという話も
[akiraani] いつからなんだろう
[ko_iti] つーか
[ko_iti] 家の都合で結婚して
[ko_iti] 恋愛した人は愛人にする
[ko_iti] という家族形態だったらしい
[sf] 一夫多妻は貴族階級の例外的なものじゃないかな。
[sf] 家族制度はいろいろあるがまあ。
[akagane] 妻問婚
[akagane] 夜這いゴー
[akiraani] 結婚しなければ問題ありません
[akagane] 他の旦那とかちあう危険もあるぞ
[ko_iti] それはこまった
[ko_iti] まあ、独逸の民間風習では家宅内不法侵入者は、家長の権限により斬殺することができるし
[ko_iti] まあ、らぶだ
23:30:48 fukaNemui -> fukaSleep
[akiraani] ところで
[akiraani] メイド小説ネタですが
[akiraani] 「夕べ、僕は徹夜でメイドを作った」とか妙なフレーズが思いついたのですが
[akiraani] どうでしょう?
[akagane] たかしたたかしの漫画でそういうのがあったな
[akagane] 一所懸命バイトして少女ロボット作るの
[akiraani] もうあるのか。じゃあいいや(ぉぃ
[PaLiLitH] ファミ通のアレ(仮題)とか。
[akagane] いや、哀願用でメイドではない
[akagane] 哀願>愛玩
[akagane] えらいちがいだ
[tk] 哀願されるのも愛玩されるのも好きなメイド
23:35:28 soutou -> sou_sake
[akiraani] 全日本メイドさんコンテスト、とか
[sf] 愛玩してくれと哀願するメイド
23:36:11 + killaway(~screaming@p8037e8.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 逆だといいな>哀願してくれと愛玩するメイド
23:37:25 ! Stella (Leaving..)
[NM] ファミリアなら創ろうとした事があるが……>メイド作る
[tk] 楠本まきの「恋愛タン(漢字がでない)」に
[tk] 「愛玩して哀願して愛さないで」という台詞があったな
[akiraani] では、主人公が変身してメイドになるというのはどうだ
[akagane] それは面白い。書くのです。
[akagane] 締切は1日
[akiraani] あのそれってあと23分……
23:40:40 killaway -> killist
[akagane] コミックマスターJならそこで泣き言は言わない。
[PaLiLitH] 火星の一日くらいでいかがでしょう。
[akagane] ちっちっちっ
[akagane] 金星の1日とかゆーのが通
[ko_iti] 土星の一日
[PaLiLitH] やはり。
[PaLiLitH] 金星の一日なら金星の一年より長くて地球の半年より長いから大丈夫ですね。
[kaji] #他の惑星の1日として、1日の終わりと始まりはいつなのだろう・・・・
[akiraani] 覚えてないよ>金星とか火星の自転周期
[Kakeru] 野村美月
[Kakeru] 3ヶ月連続刊行なそうな
[Kakeru] 卓球ね
[Kakeru] http://www.enterbrain.co.jp/fb/special/index.html
[akagane] そらあれだ
[akagane] 今まで書きためていたのを
[akagane] 新人賞とれたから
[akagane] 一気に名前を覚えてもらうために
[akagane] 大放出
[Kakeru] ぼぼーん
[killist] # http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/ysc/noda/g5224.html
[killist] # 金星などの自転周期
[sf] ふむふむ
[sf] 野村美月、まったくコバルトな感じの人だなあ。
[akagane] ハートウォーミングで読みやすい、コバルトですな
[Kakeru] しかしデビュー作が巫女だった
[Kakeru] じつは天然萌え系
[sf] ふむ。飛田甲、前作と枠組みが一緒か?
23:49:45 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] かもしれず
[akiraani] なるほど……こりゃすげぇや
[sf] うーむ、面白そうだ>野村美月のこれからのも
[sf] 文章と会話がうまければ楽しいものになりそうなネタだからな
23:53:59 + Morris(~windie@p09-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ですねー
[sf] とりあえず卓球魔神のは注文したので、楽しみにしよう
[Kakeru] かけるんが叩くとみんな買うの法則
[sf] (;^^)
[akagane] すごいじゃないか
[akagane] キミの能力をかっているんだよ、みんな
[Kakeru] わーい
[akagane] 「見る目がない」つーのをな
[akagane] なかな得難い能力だ
23:57:16 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] わーい
[akiraani] よろこぶなよ(笑)
[Kakeru] いじいじ
[akagane] いや、ディスプレイの前でキーボードを涙で豪雨のように濡らしながら書いているのだ
[Kakeru] 銅さんがいじめる
[sou_sake] 実は演技で
[akagane] いや、だから幅広く物を読むのだ
[sou_sake] かけるんは作者もしくは出版社から
[akagane] ヤングアダルトだけではなく
[sou_sake] マージンをとっている(ぉぃ
23:59:07 + tatsu114(~chocoa@flets182.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、サラリーマン物とか
[akagane] 面白いぞ?
[ko_iti] 金融腐食劣等とか
[Kakeru] サラリーマン金太郎ですか?
[sou_sake] 無駄なことです
[akagane] 劣等(笑)
[sou_sake] 萌えがないと読まないのですから
2002/01/23 00:00:00 end