#もの書き 2002-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-20をご活用くださいませ。

2002/01/20 00:00:04
00:00:24 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] いいですね
[kaji] 神「ウチの教祖がやった事です」
00:12:20 + Yaduka(~yaduka@AIRH03205020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:31 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[haieda] ふー
[haieda] やー色々ためになった。
[soutou] ためになったらしい
[haieda] とある知人と長電話。
00:27:13 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] いろいろと駄目になったとか
[MCL-Works] ダメな人に!(笑)
[MCL-Works] しかもイロイロって!
[sf] めでたしめでたし
[sf] http://www.mizunoryo.com/study/main2.html
[sf] 半月であと百枚か
[sf] たいへんだなあ
[Morris] 懐は暖かいけどお尻は熱いんですね
[Kakeru] すごいなぁ
00:38:13 ! kaji (CHOCOA)
00:40:44 + kaji(~kaji@cse4-2.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:44:30 fukaZaway -> fukaDrank
00:45:19 ! Stella (Leaving..)
00:46:39 soutou -> sou_sake
00:51:18 ko_iti -> kuniomi
2002/01/20 01:00:00
01:02:14 ! kaji (Connection reset by peer)
01:14:48 sou_sake -> soutou
01:15:08 NM -> NM_away
01:16:57 - ao0 from #もの書き (ao0)
01:23:00 + kaji(~kaji@cse2-41.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
01:26:18 ! kaji (えうー)
01:37:55 ! soutou (CHOCOA)
01:38:22 fukaDrank -> fukaSleep
01:38:51 ! tawa_away (Connection reset by peer)
01:39:01 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
01:39:44 NM_away -> NM
2002/01/20 02:00:00
02:08:58 + akiraani2(~zvb05264@kube021n070.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:12:40 akiraani2 -> akiraani
02:35:12 tawa_away -> tawashi
[haieda] うきゃあ。
[sf] どないしました
[Kakeru] 謎はすべてとけた
[Kakeru] 犯人を貴方です
[NM] さすが洗脳探偵
[Kakeru] 語源は何処なんですかね?
[NM] 語源?
02:44:46 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
[Morris] かけるんさんがバグってる
02:44:47 tawashi -> tawashiRO
[Kakeru] 作中の元ネタとか
[NM] 元は単なるタイプミスで
[NM] 「お部屋をお連れします」という台詞があったのだ(笑)
[NM] #他にも色々あったらしいが、現在のバージョンでは大分直っているらしい
[Kakeru] ふむ
[NM] それを面白がったスタッフが
[NM] 「犯人を貴方です」という台詞を考えたらしい
[Morris] ほぉ
[Kakeru] http://www.remus.dti.ne.jp/~takeucto/tukihme/html/nanchite.html
[Kakeru] これか?
[NM] うむ
[Morris] それか(汗)
[NM] #さてスイカを採りに行くか
[Kakeru] 空の境界という同人誌がありまして
[Kakeru] 月姫の作者の
[Kakeru] 大人気だったらしいんですが
[Kakeru] そんなに面白いのだろうか?
[NM] はて
[NM] まだ読んでないからなあ
[NM] ひとつ言えることは
[NM] あの作者はキレてる。絶対(笑)
[Kakeru] どのへんがですか?
[NM] 言葉の選び方とか、センスがね。
[Kakeru] お部屋をおつれします?(w
[NM] うはははは
[NM] いやそこじゃなく(^^;)
[Kakeru] なんというかたしかに
[Kakeru] 飛んでますな
[Kakeru] 生死観とか
[NM] 有名なところでは十七分割とか
[NM] 「私を殺した責任〜」とか
[Kakeru] 17分割してパーツが17
[Kakeru] 計算あわない(w
[NM] ちっちっち。
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] #17分割でパーツが17と云えば
[PaLiLitH] #のび太によるヤマタノオロチのテーゼが思い浮かびました。
[sf] まあ、そういう表記だと普通「17に分割する」という意味だからな。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 17回斬って17分割だったっけ?
[sf] 知らん
[Morris] 4分割は4つに分ける
[NM] http://www3.vc-net.ne.jp/~karasuya/cgi-bin/arc.cgi
[NM] こういうサイトがあってな。
[sf] 17回切って17分割する方法はいくらでもある
[Kakeru] 伏せ字だ
[sf] いくらでもは語弊があるか。
[Morris] 有限だけど数え切れない
[sf] まあ、奇数頂点になる切断箇所が奇数個あればOK、かな?
[Morris] 等分でないならほぼ無限かな
[kuniomi] ひとふでがき
[NM] #うーむスイカが重い
[Kakeru] すいか17分割
2002/01/20 03:00:00
[NM] しまった
[NM] いくつに割れるか今度数えてみよう
03:06:51 ! Kakeru (No route to host)
03:06:51 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:10:16 + killaway(~screaming@p80378e.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] いやいろいろ面白いがしんどい。
[haieda] 書き始めというのはどうしてこんなに疲れるのであろう。
03:12:26 kuniomi -> ko_iti
[haieda] む、こーちゃであったか。
[ko_iti] うむ
[Kakeru1] がんばってるなせんせい
03:13:12 Kakeru1 -> Kakeru
[ko_iti] わたしもそのうちなんかかこう
[haieda] いや、ZWAIもちょっと遊んだがな。
[PaLiLitH] 海亀は玉子を産むとき涙を流すといいます。
[Morris] 最初にちょいと押してやればどんどん転がっていくものです
[Morris] 押すのをめんどくさがってては何もできません(自爆)
[sf] やらねばなにごともできない
[sf] 買わずにあたる宝くじなし
[haieda] それは素晴らしいなあ。
[haieda] 買わずにあたる宝くじ。
[haieda] まあそれはともかく、50枚かいて30枚直したりしていると
[Morris] 何もせずに完成するジグソーパズルってのがあったなぁ
[haieda] 中々に疲労するのでありました。
[PaLiLitH] 楽隠居な私は藤沢周平文庫などをもそもそと。
[Morris] いいかげんZWEIもクリアせねば
03:23:33 killaway -> killist
03:29:25 sf -> sf_sleep
03:49:57 PaLiLitH -> PaLiSleep
03:58:17 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
03:58:27 tatsu114 -> huro114
03:58:47 Morris -> Morris_NY
03:58:57 tawashiRO -> tawa_Zzz
2002/01/20 04:00:00
[ko_iti] 月姫終了
[ko_iti] むつかしくてよくわからん
[NM] どのへんがでしょう
[ko_iti] 一番最後の先生のところ
[ko_iti] 「わたしは協会側の人間だから〜」って、協会ってなんじゃろ
[ko_iti] 「わたしが原因〜」もよくわかんない
04:07:44 kurow -> krw_sleep
[NM] その辺は、あんまり気にしなくても良いような(^^;)
[ko_iti] 先生が何者かわからにゃい
[ko_iti] うぐぅ
[NM] 「月姫読本
[NM] 」を読むと多少分かりやすくなります(笑)
[ko_iti] 買うしか
[NM] ああ、ここに堕ちていく人がまた一人(笑)
[ko_iti] 一時きのEVAのように、謎がのこるとみょーにきになる
[NM] わはは
04:12:16 Morris_NY -> Morris
04:25:56 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
04:31:34 huro114 -> sleep114
[ko_iti] おっこち
04:34:17 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
04:36:16 ! NM (CHOCOA)
[haieda] ふーむ。
[haieda] 主人公が線が細い少年になりつつある。
[haieda] って片っ端からスリープニック。
[haieda] えぅ。
[killist] くっくっく
[killist] それは主人公、ひょろひょろ計画の一部なのだっ!!(意味不明
[haieda] それは確かに不明であるな。
[killist] く……バレたかっ
[haieda] という訳でもういっぽうの主人公は
[haieda] かなり濃い性格にせねばなりませぬ。
[killist] 濃いと書いて、こゆいと読む!
[haieda] こゆい。
[killist] くっくっく、世界『こゆい』化計画も順調だな。
[haieda] ではカルピスの原液で乾杯を。
[killist] わーい、かんぱーい(喜
[haieda] おお、なかなかの飲みっぷり。
[haieda] では今度はこのコンデンスミルクのジョッキを。
[killist] し、死ぬ。
[killist] それわ、死にます。
[killist] 死んでもいいですか?(Y/N)
[haieda] コユイストなら大丈夫だと思ったのに。
[haieda] のにぃ。
[killist] ががーん。
[killist] そんな、子羊のような目で責めないで……
[haieda] 危なく歌詞を歌うところでした。
[haieda] ってあれは子牛だ。
[killist] ちっ、ジャスラック作戦は失敗か……
2002/01/20 05:00:00
05:18:24 ! kairi (CHOCOA)
[haieda] ああああああ。
[haieda] ワードをつくったやつブチ殺してやる。
[haieda] どうしてこんなに使いづらいものが造れるのか俺には理解できん。
[haieda] お前らアホだろ。
[haieda] そして使う俺もアホだな。
[haieda] とっとと秀丸いれるか。
2002/01/20 06:00:00
2002/01/20 05:59:31
2002/01/20 06:00:00
06:17:25 fukaSleep -> fukaNeoki
2002/01/20 07:00:00
07:13:25 krw_sleep -> krw_away
07:34:58 Ballsleep -> allMk-2
07:36:41 allMk-2 -> BallMk-2
07:48:56 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:59:06 ! killist (おやすみなさいましー)
2002/01/20 08:00:00
[akagane] 秀丸はよろしゅうございますぞ>haiedaさん
[akagane] 今日は夢の話はなし
[akagane] なんか見たような気がするが覚えておらず
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] わたしの夢の話は#kataribeでしました。
[akagane] 4000円の価値はあります>秀丸
08:21:34 + toubousya(~runaway@flets089.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まず何より軽い<重要
[fukaNeoki]  知り合いからいきなりチャットで相談され、何事かと思ったら肺に膿疱が出来て摘出術をする羽目になったのだけど、どーもその医者が信用ならんから京大病院に転院したいという話を持ちかけられ
[fukaNeoki]  何故か、呼吸器外科の医局でその知り合いの単純レントゲン写真を見る羽目になり
[fukaNeoki]  ダンディーな放射線科医と呼吸器外科の指導医の先生に混じってそのレントゲン写真を見ていると、放射線科医が「これは………」とかと言いだし
[fukaNeoki] 「これは、悪性を充分に疑わせる所見だよ。すぐにご家族に連絡を取らないとダメだね」と指導医の先生に言われて
[fukaNeoki]  何故か自分がその知り合いに告知をせにゃならん羽目になるとゆー
[fukaNeoki]  シリアスな悪夢でした(^^;
[akagane] えらいシリアスですな
[akagane] しかも自分の仕事とえらく密着している
[akagane] fukanjuさん、あれだ。医療サスペンスを書くと面白いでは
[fukaNeoki] シリアスすぎて目が覚めたので(^^;
[akagane] 知識を生かして
[akagane] 実を言うとうちの親父も
[akagane] 「どうも身体がだるい」と言って医者に行って
[akagane] 医者が「夏ばてですよん」などと軽いこといなして
[akagane] とうとう手遅れになるまで胃癌に気が付かなかった経緯が
[fukaNeoki] あう(汗)
[akagane] レントゲンとったら即手術
[fukaNeoki] しかし、実際、すごくよくある話です。>重い疾患の見過ごし
[akagane] しかし、すでに肝臓に転移ずみ
[akagane] 医者を恨むのは筋違いかも知れぬが、あの医者にだけは二度と行かぬ
08:27:50 LuriSleep -> LuriAway
[fukaNeoki] 年に一度の胃癌健診と胸部X線は
[fukaNeoki] 30代後半ぐらいからは癌の早期発見のためにも是非受けましょう。
[akagane] 私ももうすぐ40。胃癌には気を付けよう。
[akagane] 親父の遺伝子半分受けついでもいるし。
[fukaNeoki] ですね。一年に一度の癌検診は受けられた方が良いかと。
[akagane] 早期発見こそが大事ですからね。
[fukaNeoki] 健診を受けたら100%早期発見できるとは限りませんが、早期発見の確率がぐっと高まりますからのぉ。
[akagane] 大事に使えばまだ30年はもつ身体だからなー
[fukaNeoki] 40年は頑張っていただかないと(w >平均寿命まで
[akagane] なに、そこまでは期待しておりません
[akagane] だからこそ、一日、一日を悔いのないように生きねばならんですな
[akagane] ……好き勝手しろという意味ではないですぞ
[fukaNeoki] うむうむ。
[akagane] とりあえずはやはり、物書きをする。そしてそれを世に問う。
08:36:22 galloAWAY -> gallows
[fukaNeoki] がんばですのー
[gallows] いい話をしている。
[gallows] おはようございます。
[fukaNeoki] おはようございますですの。
[akagane] 私はいつもためになる話をしているですよー<いきなり嘘つき
[gallows] なるほど。半ズボンとかですね
[fukaNeoki] (^^;
[akagane] そそ。半ズボンは大事。
[gallows] タメニナルナア
[akagane] しかし、最近は男の子は足を出さずに女の子ばかり足を出すという嘆かわしい風潮が
[fukaNeoki] (^^;
[gallows] まずは銅さん自ら足を出して世のお子達に足を出す事の素晴らしさを問うとか。
[akagane] 寒いからやだ
[gallows] 尤もだ
[akagane] わしはらくだのももひきでいい
[fukaNeoki] (^^;
[gallows] ストッキングというのはあれでなかなか暖かいものらしい
[akagane] いや暖かいんだって、マジで>らくだのももひき
[toubousya] 毛糸のパンツのオプションつき
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] そーいえば、宇宙空間に住むようになっても、やはり少年は半ズボンであるべきでしょうか?>銅さん
08:51:22 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] 宇宙空間というか、無重力でのファッションですが
[akagane] まずスペースコロニーにしても宇宙都市にしても
[akagane] 人工の自然環境であることは間違いなく
[akagane] 寒暖に関しては人に優しい環境でしょう
[fukaNeoki] ふむふむ
[akagane] そのため、寒いから厚着という概念はまず考えられず
[akagane] よって少年が半ズボンという可能性はあります
[akagane] しかし、たとえば無重力ですと
[akagane] ちょっとした拍子に擦過傷を作る危険もあるので
[akagane] 薄手でも肌を覆うタイプの服装の方がいいかもしれません
[akagane] スタートレックなんかで着ているあれですね
[toubousya] そういえばステーションとか船に乗っているのは総じて同じタイプの服ですね
[akagane] はい。
[akagane] 無重力での行動ですと、歩くスピードでも膝を壁にぶつけたりすると
[akagane] 怪我しますからね
[fukaNeoki] ですなぁ。
[fukaNeoki] 無重力だと何故低速度で怪我しやすいかというと、摩擦がそのぶつけた部位でしか発生していないので
[fukaNeoki] なかなか擦過が停止しないということが原因ですかの。
2002/01/20 09:00:00
2002/01/20 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうですねー
[akagane] 走る速度なんかでぶつかると、手で止めても危険<関節など
[akagane] ゆっくり移動が、無重力での基本となるでしょう。
[akagane] ただ、ガンダムのような巨大なスペースコロニーの中で暮らすのであれば
[fukaNeoki] あと、肘、膝などにはプロテクターを着けるのが普通になるかもですな。
[akagane] 半ズボンもオッケーかと
[toubousya] 人工重力なんてのがないと結構不便そうですね
[gallows] 生きている間に行って見たいものだなあ
[akagane] 人間の身体は重力を前提に作られていますからね
[fukaNeoki] ですなぁ。
[akagane] 顔はむくむ、骨は弱る、おしっこは近くなる、落下し続けている感覚なので酔う。
[akagane] なかなかたいへんです
[fukaNeoki] まぁ、腰痛は減りそうです(ぉ
[akagane] 心臓の負担も減りますな
[fukaNeoki] あと、老人の褥瘡もかなり減りますのぉ。
[akagane] 老人医療にはよろしいかと
[fukaNeoki] ただまぁ、ただでさえ弱る骨が更に弱るのはきついかも(^^;
[akagane] もう二度と重力のあるところに戻らない前提で(笑)
[fukaNeoki] 壁をゼリー状のぽわんぽわんな材質でコーティーングすることで、擦り傷とかは減らせそうだと考えてみたり。
[akagane] そうですね
[fukaNeoki] しかし、貧乏なコロニーとかだと
[toubousya] 壁とかを蹴って移動するとなると移動しにくい壁ですね
[fukaNeoki] 温度調節費をケチってて熱かったり寒かったりするかも(^^;
[toubousya] でも温度関係はコロニーにとっては死活問題のような気がするから優先事項かも
[fukaNeoki] いや、温度維持ってかなりエネルギーを使うんで
[fukaNeoki] 「財政難により、気温が明日より2℃低下します」とか
[akagane] 暖めるのは簡単でしょう、宇宙ではむしろ放熱の方がたいへん
[akagane] 空気も水もない
[akagane] 月面とかだと、周囲の地面に熱を吸収してもらう手が使えますが
[toubousya] ケチると温度がずんずん高くなっていくわけですか…
[fukaNeoki] まぁ、どのぐらい太陽に近いかにもよりますがのー
[toubousya] ケチなコロニーのほうが半ズボンが流行りそう
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] 財政難で荒れ果てたコロニーで生きる野生児の少年(半ズボン)
[fukaNeoki] とかかなー
[toubousya] あ、今気づいた。ビバップのエドみたくなりますね
[fukaNeoki] んだねー(w
09:18:06 gallows -> galloAWAY
09:21:23 akagane -> aka_away
09:24:43 Ballmesi -> BallMk-2
09:47:30 BallMk-2 -> Ball_away
09:48:59 ! toubousya (CHOCOA)
09:54:25 + Saramari(~Saramari@P061198249160.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:57:12 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
09:57:40 + Seyfert(~seyfert@eaoska013021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/20 10:00:00
10:03:54 ! Div (Wordが不正終了したので再起動)
10:05:37 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-82.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:10:58 + Div0(~VYC00442@MYNfi-01p1-215.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:25:08 + arika_i(~arika_i@P061204094071.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:31:04 sleep114 -> tatsu114
[arika_i] 目覚めた。・・・おはようなのだろうか。そういえば今日は朝ご飯食べていない。
[arika_i] お昼まで中途半端。チョコレートをちょっとぱくつく。
[tatsu114] こんにちわ
[arika_i] ちっす。
[tatsu114] 血っ吸
[arika_i] つい先ほど金縛りに合ってましたです。夢の中の金縛り
[tatsu114] ふむ
[arika_i] 物音がして目が覚めた(と思って)起きあがったのだけれど目がちゃんと開かなくて
[arika_i] 腕もなんだか動かなくて
[arika_i] 立ち上がれなくて
[arika_i] 音だけ聞こえて
[arika_i] さらに目が覚めた
[tatsu114] こわいですよね
[tatsu114] まじで
[arika_i] 横になっている自分が居た。
[arika_i] アレは夢だったのだろうかなんて
[arika_i] 初めてなった頃は怖かったです
[tatsu114] あせだらだら
[arika_i] 初めての時は、声が聞こえました。呼ばれてました私。
[arika_i] ただ妙なのは、呼ぶ声が「ありちゃーん」なのです。本名ではなくハンドル
[tatsu114] もふもふ
[tatsu114] きっと冥界からのご招待だ
[arika_i] チャット!?
[Saramari] 駄目人間からの毒電波です
[tatsu114] びびびびびびび
[arika_i] 受信しちゃったのかな
[Saramari] こうして、電脳上のオフ会に参加するのです
[arika_i] うぬぬ、まだ発信が出来ぬ。送信出来なきゃチャットにならないなぁ
[arika_i] まてよ電脳?
[arika_i] 首筋にUSBとかIEEE1394とかEthernetとか・・・!?
[Saramari] パソコンを使わずに直接ダイブ!!
[arika_i] こめかみにエアH゛
[tatsu114] だいぶ!1
[arika_i] 直接繋がるのは怖いので、他人の脳でプロキシー接続
[tatsu114] お、身代わりですな
[arika_i] 脳内の計算ソフトが古くなってきたのでオンラインアップデート。微柔謹製。
[Saramari] つまり、金縛りとかの現象は実は勢力を増してきた電脳界からの侵略だったのです!!
[arika_i] セキュリティに問題があって迂闊に計算するとウィルスに感染しちゃう
[arika_i] ファイアウォールがあれば金縛りの恐怖から逃れられる!?
[arika_i] 「おーい○×くん、ちょっとこれ計算して置いてくれ」
[arika_i] 「意味ちょっとセキュリティ甘いので計算できません」
[arika_i] 「とっととアップデートしろよ」
[arika_i] 「いやぁ回線が遅くて」
[arika_i] うぅむチョコレートだけじゃ物足りぬ、ほしいもも食べよう
[arika_i] あ、「ここからハサミでお切りください」だ。ハサミハサミ・・・
[tatsu114] じょきじょきじょきじょきじょき
[arika_i] なんてゆーかこー、商品上部にある切取線に対して右側から切るか左側から切るか
[arika_i] どうでもいいことを考えてみたりする
[arika_i] 記号に従えば左側から切るのだが、右利きなので逆手になってしまう。
[tatsu114] 縦に切る
[tatsu114] 私なら普通に切れるな、それなら
[tatsu114] ←左利き
[arika_i] 右手にハサミを持つと右側から切るのが楽なのだが、記号にさから・・・縦!?
[tatsu114] うむまっぷたつ
[arika_i] そーするとだな、「便利なチャック付」という商品価値が下がるので安くしてください(意味不明)
[tatsu114] 心の中でやすくなります
[arika_i] うまい。火があるともっと良いのだけれど部屋は火気厳禁だ
[tatsu114] ほしいも
[tatsu114] いもいも
2002/01/20 11:00:00
2002/01/20 11:00:11
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[aka_away] む、なんかおなかが空いたな
[aka_away] 昼間からステーキでも食うか、それともラーメンにするか
[aka_away] 出かけて考えよう
[tatsu114] ごーせーですな
[tatsu114] すてき
[tatsu114] とあ
[arika_i] 並べられるのがラーメンってところが庶民的☆
[tatsu114] きっと札幌ラーメン豪華版なんだ
11:15:37 tawa_Zzz -> tawashi
11:25:51 sf_sleep -> sf
11:34:49 tawashi -> tawa_away
11:41:29 tatsu114 -> away114
11:56:46 - arika_i from #もの書き (arika_i)
2002/01/20 12:00:00
12:22:34 ! Div0 (jq)
12:23:30 + Stella(~Stella@nttsitm08077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:39 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-118.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:26:39 ! MakotoK (EOF From client)
12:28:07 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:30:34 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:49:34 + arika_i(~arika_i@P061204095111.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01987837
[sf] "仕事に優先順位をつけるな。すぐにやれ! ビジネス・テクノロジー協会(IBT)が「仕事がうまくいく人々」から学んだ経験をまとめる。最小の時間で最高の成果を上げる方法を教える書。 "
[sf] 『いまやろうと思ってたのに… かならず直る−−そのグズな習慣』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02020820
[sf] "グズという、いらだたしくも魅力のある、おもしろいテーマを取り上げ、物事を先延ばしにする癖ときっぱり決別する方法や、自分自身の目標や価値観にふさわしい優先事項の設定法を大きく10項目にわけて紹介する。 "
[sf] 寝る前に語り部でも紹介したが。ごろごろ。
[sf] すぐやれ、気がついたらやれ、とっととやれ。やらない理由を探さない。まあ、もちっとグズでなくならないと儲かりませんとりあえず「ずるずるチャットしない」「ずるずるWebを読まない」が大切だな。
[sf] ぐずぐず
[Kakeru] ごろごろ
[arika_i] あああああああああ
[Kakeru] 解かっているけど止めることができない
[Kakeru] と行ったかんじです(ころりん
[arika_i] 「事務的な業務は秘書システムを活用する」とかのたまってる本もあります。
[PaLiSleep] この手の本なら何冊書いても売れるのだなと思いました。
[sf] うひひひひ
[arika_i] 気乗りしない仕事とか忘れがちだから、教えられるようにしておけってことらしい。
[arika_i] 今ならパソコンで管理されちゃったりするのかな。
[sf] 言われないとやらないからね。
[sf] やることが沢山あっても、いわれないと思いだせずにだらだら時間を過ごしてしまう。
[sf] そしてかけずに(ごーん)
[PaLiSleep] そして買ってもやらないから私は買いません(ぉ
[sf] わはははは
[arika_i] やんなきゃいけないんだけれど、今他のことで忙しいから後にしようとか
[PaLiSleep] 無駄なことはしない主義なのです。
[sf] 疲れてるからあとにしようとか
[arika_i] でも、遊びの約束は即座に電話している自分に気づいてみたり
[sf] 怠け心はどこにでも忍び込む
[arika_i] うぅむ、母親の言葉を思い出した
[arika_i] いつでも出来るなら今やれ
2002/01/20 13:00:01
[sf] うむうむ
13:02:20 galloAWAY -> gallows
[gallows] ふむ
[gallows] しごくもっともなんだがー
[gallows] セルフマインドコントロールのなんか画期的な手段とかほしいです
[sf] 「やるべきこと」を三つくらいに押さえてしまうとかも必要なんだろうなあ
[gallows] 監視の目とかも有効っすね。会社勤めみたいな。
[sf] そうだね
[sf] あと、姿勢を良くするだけでも、だいぶ気合いが変わる。
[gallows] 姿勢を維持するのが大変(笑)
[gallows] 持って生まれたというか、育つまでに形成された真面目さというのは歴然とあるからなあ。
[gallows] これをこう、うまく自分に適した方向でだましだまし目的通りに従わせるのが大切なんだろう。。
[gallows] だから誰にでも等しくきくセルフマインドコントロールってのは難しいのかもしれない。
[sf] やることリストをうまく管理する技術ってのはあるんだよなあ
13:10:53 ! PaLiSleep (Leaving..)
[sf] そういう意味で、管理を他人がしてくれるのは楽だ。自己管理は甘えがつきもの。
[gallows] その点sfさんに要求されている条件というのはなかなか難しいものなのですね。
[arika_i] そこで秘書システム
13:12:10 MakotoK -> makAway
[sf] うんうん
[gallows] 僕は日常に緊張感をもたらす術はないかと考えていて、なんとなくいい方向に持っていけそうな気がする。
[gallows] 脱だらだらチャット
[arika_i] 「ながら」は確かに安易な方に転がりやすいですねぇ・・・
13:19:58 fukaNeoki -> fukanju
[sf] あ。
[sf] 文芸広報情報号、ちょっと一言以外できたまま放置してあったらしい(;^^)
[fukanju] あぁ。
13:25:25 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] 白衣を着て廊下を病棟に向かって歩きながら自己暗示をかけていくってのはあるかも。
[gallows] 僕も歩きながらテンション上げてくってのはありますね。
[sf] その点、自宅だとなまけごころが出ちゃうねえ。
[sf] 作家とかにも仕事場をもって通勤する人がいるけど、そのへんもあるらしい。
[fukanju] 白衣を脱ぐまでが実習です。
[sf] あと喫茶店で書くとかもね。
[gallows] ああ、わかるなあ<喫茶店で書く
[fukanju] 着替えるってのも重要なポイントで。
[fukanju] コンセントレーションが高まります。
[arika_i] 意識のメリハリって奴でしょうか。「おっし、やるぞ」みたいな
[fukanju] そうですね。
[arika_i] なまけごころが「後から」でたときの対処も難しい。眠くなってきた時とか(苦笑
[sf] 眠くなってる時には、寝たほうがいいです。ほんとは。
[sf] 能率が悪いからね。
[sf] さて 文芸広報:2001年12月14日号 完成。一ヶ月遅延中(きゅー)
[arika_i] 会社にいると、眠りたいわけではないのに眠くなって困ることが・・(汗
[fukanju] カンファレンス(会議)でよく居眠りして睨まれてます(^^;
13:33:54 aka_away -> akagane
[akagane] 昼間からステーキを食う
[arika_i] 自室にいる時には、ベッドが見えるからかもだけれどよく眠りますねぇ。夕方後悔することもあるけれど
[akagane] がつがつと肉を喰らう
[arika_i] ステーキ!
[sf] いいな
[fukanju] いいなぁ。
[arika_i] いいなぁ
[akagane] 腹が膨れると眠くなる
[akagane] いいのかこんなことで
[arika_i] 負けてたまるか、がつがつとほしいもを食らう
[fukanju] 腹をふくらませ、一眠りして、目を醒まして珈琲を飲んでしゃっきりとしてばりっと仕事。
[arika_i] 良い物食べてお腹いっぱいになって眠くなってって、幸せ満喫ですな
[akagane] おお、それはいいかも知れぬ>一眠りして珈琲
[akagane] しかし、それではやはり人としてどうよ
[akagane] 牛としてはいいかもしれぬが
[akagane] いや豚か
[akagane] 一年で10キログラム太るのは、やはり人とゆーより豚
[gallows] がーん
[akagane] 身体にもよくない
[arika_i] 珈琲かぁ。飲もうっと(影響されすぎ(苦笑))
[akagane] というわけで消化されるまで起きることにしよう
[akagane] で、起きる目標として……
[fukanju] ラテン系民族はそのような生活を。>食った後の午睡
[akagane] ああ、たしかに>ラテン系
[akagane] とするとやはり眠る方がいいのか
[akagane] ラテンに生きる
[akagane] 素晴らしい
[PaLiLitH] 寝ないと死にます。
13:39:14 PaLiLitH -> PaLiSleep
[akagane] たしかにラテンな人が太るとすごいからなぁ
[fukanju] まぁ、部屋のドアから出入りできなくなるほど太るのは人間としてどうかと思いますが。
[PaLiSleep] ボトルヒューマン
[akagane] 超重族
[fukanju] アメリカだと、そういう人が発作を起こして、救急隊員がドアを壊して救出とかあるらしいですなり。
[fukanju] あぁ。
[fukanju] 宇宙空間だと、太る人は際限ないかも(^^;
[akagane] 球形に太る
[akagane] もはや人なのかボールなのか
[arika_i] 背中にチャック(違うらしい
[arika_i] もはやどこが背中なのか
[akagane] 前と後ろが判別不能に
[PaLiSleep] 実は
[PaLiSleep] ぬっぺっぽうは肥満した宇宙飛行士が投棄されたものです。
[akagane] ジャミラですか
[fukanju] #しかしまぁ、限界を超えて太ると呼吸筋が上手く動けなくなっていくんだよなぁ(^^;
[akagane] そのために心肺機能をアウトソーシング
[PaLiSleep] あんな感じになるまで太ってどうにもならなくなったので
[PaLiSleep] 地球に投棄された異星人の宇宙飛行士が
[PaLiSleep] 視肉だのぬっぺっぽうだのに。
[akagane] まぁ、そういうのに比べると私などまだまだ可愛いものか
[akagane] というわけでシェスタにはいります
[akagane] どんどんダメ人間に
[PaLiSleep] うっかり太り続けて化け物に誤認されて食べられないように注意してください。
13:50:37 akagane -> aka_sleep
[fukanju] おやすみなさいまし。
[fukanju] まぁ、ちゃんと寝た方が消化にも良いですし。
[arika_i] シエスタって北欧だっけ?良く覚えていないのだけれど
[fukanju] 南米ですな(^^;
[Stella] 南欧です
[Stella] スペインやポルトガルですね
[arika_i] うぅむ反対だ。すごい記憶の混乱だなおい>私
[Stella] そこから植民地支配を通じて南米にも伝わってる<シエスタ
[fukanju] 正確には南欧からその植民地であった関係で南米に伝わってますな
[Stella] 食休みという習慣は悪いものではないと思うのだが、休みすぎたら意味なし
[arika_i] ふむ、調べてみたらその様なことが出てきたです。覚えておこうっと。ってか、もしかして一般常識?(汗
[fukanju] #もの書き に居る人の一般常識は、普通の一般常識とちとずれてますから(ぉ
[sf] (;^^)
[sf] 昼寝の習慣自体は地中海諸国全般かな。イスラム系とかも。
[sf] ちなみにシェスタの語源は六番目の時刻で、正午のことらしい。
[arika_i] おお、確かにそんなことが書いてある。語源は6番目の時刻を意味するラテン語のhoramsextam
[fukanju] 昼間暑すぎて仕事にならないと言う理由もあるようです
2002/01/20 14:00:00
[arika_i] 正午から午後3時もっとも日差しの強い時間昼の祈りの時間
[arika_i] しかしまぁあれだ、午後1時半から4時半頃まで商店を閉める習慣は減少しているらしい
[arika_i] もったいないな(何がだ
14:45:03 + Seyfert0(~seyfert@eaoska012145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/20 15:00:00
15:00:11 ! away114 (Connection reset by peer)
15:03:30 - arika_i from #もの書き (arika_i)
15:04:35 ! Div (CHOCOA)
[Kakeru] 物語消費論を読む
[Kakeru] 戦後小説とかマンガアニメなどなど物語が売れているのはこー
[sf] 積んだままだ
[Kakeru] 社会の共同幻想が成立しなくなって
[Kakeru] そのため他で補完する必要があるかららしい
[Kakeru] んで補完できないのでばんばん売れる(w
[Kakeru] これからは宗教が売れるだろうとか書いてた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087595
[sf] それは、見識違いだな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 誤読かも
[sf] 宗教に比べれば小説やマンガアニメなんか、売れてない。
[sf] もともと。
[Kakeru] なるほど
[sf] だいたいにおいて、最初から社会の共同幻想を提供するのは、宗教の機能だったんだし。
[Kakeru] 新興宗教とかそっち系なのかのぅ
[sf] 民族宗教だってそうだし、世界宗教だってそうだ
[sf] 新興宗教が心の直接的な救いを提供するサービスであるのは、あたりまえのことだしなあ。
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] 統計がないから表に出てないけど、宗教団体に集まる金ってすごいらしいね
[Kakeru] すごいのか
[fukanju] そりゃまぁ
[fukanju] 政党をさくさくと運営して
[fukanju] 国政に影響力を行使できるぐらいは宗教の集金力は強いものですな。
[Kakeru] しかも一信者が1票か
[Kakeru] ええのぅ
15:46:24 aka_sleep -> akagane
[akagane] 起床ー
[fukanju] おはようございます。
[akagane] 目覚めすっきり
[Kakeru] おはようございます
15:51:08 ! akagane (Connection reset by peer)
[fukanju] 目覚めてすっとん(ぉぃ
[Kakeru] あらら
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] このへんを踏まえてもの書きをするといいのだろうか
[Kakeru] (どう踏まえるんだ
[Kakeru] 宗教小説
[Kakeru] ……だめっぽい
[fukanju] 「顔のない神々」とか
[fukanju] 「幻魔大戦」(全20冊)とか
[fukanju] 「異次元不動産株式会社」とか
15:55:44 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] #なんかしらんが突然にフリーズ
[fukanju] おかです。
[akagane] さて、シェスタを建設的な習慣とするためにも
[fukanju] 宗教団体運営サイドが主人公な小説
[akagane] ここは一つ建設的に読書万歳を
[fukanju] ぼちぼちありますねぇ
[fukanju] がんばですのー
2002/01/20 16:00:00
[sf] 3k
[sf] あの不動産ネタはよかった
[fukanju] 宗教の信者こそ最上の不動産の顧客であるという
[sf] ちなみに『亜空間不動産株式会社』ですね
[fukanju] すばらしさでしたな
[fukanju] あぁ。題名記憶違いか(^^;
[sf] 残念ながら品切れか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00404004
16:17:35 + Satsuki(~_@j088224.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] どもです
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020120
[Satsuki] というわけで、こんにちわぁ(笑)
[sf] より本日のログが公開されております
[fukanju] こんにちはー
[sf] 参加案内その他は http://www.cre.jp/writing/IRC/ にあります。ログが自動公開されていますので、権利その他、発言には非公開チャンネルよりも配慮ください。
[Satsuki] どうもです>sf
[fukanju] 宗教かぁ。
[akagane] 真幻魔大戦とか、かなり宗教かかっておりましたな
[fukanju] 幻魔大戦は、途中から宗教団体運営小説へと変貌しておりましたな(^^;
[fukanju] 他何があったかなぁ? >宗教団体運営サイドが主人公な小説
[sf] うーん
[sf] 異星人の中で神として崇められるように操作する小説はいくつかあったよーな気もするが
[sf] 日本の宗教団体SF http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3085/wbast/5104.html
[sf] というページを見つけた
[akagane] ……つくづく、インターネットってなんでもあるなぁ
[fukanju] って。これ、わたしが書いた文章だ(爆)
[sf] ぎゃー
[sf] 世間は狭かった
[fukanju] 盲木酒、は一時期使っていたペンネームです(^^;
[sf] よく見ると京大SF研のページだった。(;^^)
[sf] 近々リニューアル予定と去年の四月の日付が。
[Kakeru] しゅうきょうきらいなのか
[akagane] ほんとだ>京大SF研
[fukanju] #あぁ、文章が若い(^^; かなり前の文章だからなぁ(^^;
[akagane] 我が広大SF研はホームページもっとらんかの
[akagane] http://home.hiroshima-u.ac.jp/~u1045033/sfhp/index_neo.html
[akagane] あった
[akagane] 後輩連中もがんばっているのかしらん
[fukanju] 広大SF研とは交流が無いなぁ(^^;
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こーちゃが
[fukanju] ん?
[Kakeru] 「月姫の用語わからん」とかかいているが
[Kakeru] こー
[Kakeru] 作品に情報量を詰め込む手法って流行なんだろうか
[Kakeru] EVAとか
[sf] すべてを語らず設定を匂わせることで、世界観の広がりを暗示する手法ってやつかな。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] ガンパレードマーチもそうでしたね
[sf] まあ設定しといて語らないのは古典的だと思う。
[fukanju] うむ。
[sf] 設定しないでそれっぽく演出というエヴァンゲリオンの手法は革新的だったかも
[fukanju] そうですなぁ。妄想の余地をいくらでも残すという意味で革新的でしたなぁ。
[akagane] うむ。あの作品で「ホラを吹いても後かたづけはしなくていい」という手法があちこちで
[fukanju] 後はファンが妄想で補完してくれる。
[akagane] いや、悪くはないのですよ。「ハイペリオン」好きだし。
[fukanju] >後かたづけはしなくてもいい
16:44:36 akagane -> aka_away
[sf] 妄想を刺激しさえすれば良い、みたいな。
[sf] まるで設定を作らずキャンペーンをゲームマスターのような手法です(爆)
[Kakeru] あうー
[sf] キャンペーンを運営するゲームマスター、な
[sf] プレイヤーの妄想を取り込んで構築して行くのだ。
[Kakeru] おちます
16:50:09 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
16:50:35 + kamakura(~kamakura@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:52:08 kamakura -> [Hg]
16:52:26 [Hg] -> [^Hg]
2002/01/20 17:00:00
17:04:44 aka_away -> akagane
[fukanju] ふむ。
17:08:47 ! [^Hg] (Connection reset by peer)
[fukanju] >http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011209
[fukanju] >・主人公とヒロインの年齢差
[fukanju] か。
[fukanju] おばあちゃん探偵(68)と若い刑事(22)のコンビとかだと、実に46歳とか
[fukanju] 色々なシチュエーションを考えると、8ぐらいは別に気にならないと思ったり。
[Saramari] 彼女は18歳未満です。また、3親等以内です。ご注意下さい。
[Saramari] 最近のお気に入りの台詞
[sf] そだねー>年齢差
[sf] あれです、年齢は比で比べると良いんじゃないかな、たぶん。
[fukanju] ふむ。
[sf] もしくは対数
[Saramari] ファンタジーものとか読んでると年齢100歳差もあるからなんとも
[sf] 感覚的には対数かも
[fukanju] 12000才と40代後半とゆーカップルも語り部には居ましたのぉ(ぉ
[fukanju] 比の方がさくっと計算できて楽かな?
[fukanju] 男:女=1.5:1、とか
17:24:09 tawa_away -> tawashi
[fukanju] あとまぁ、高校卒業前と卒業後では結構感覚が違うかもなぁ。
[sf] うんうん
[sf] 30近いけど、まだまだ若いつもりでいたりする(げうげう)
[fukanju] 先輩=後輩関係があるところとないところでは色々と関係が違ってくるし
[fukanju] 3ヶ月差でも、学年が一つ違えば先輩後輩だし、同学年なら普通に同級生だしねぇ。
[Saramari] やはし、歳の差で一番大きい壁は、未成年か成人かの違いだと思う
[Stella] 18歳あたりのほうが大きいと思う
[fukanju] 学校が違うと言うのも結構壁かな?
[fukanju] >小学校 中学校 高校
[Saramari] 現代日本では高校生までが一般的認識での未成年だから、その辺で差を大きく感じるのだと思う
[fukanju] で、高校卒業後は学年差よりも年齢差になっていくんですわな。
[Stella] 大学だと学年と年齢があわない、などと言ってみる
[fukanju] それがよく起こるので、学年よりも年齢になっていくと>高校卒業後
[fukanju] >浪人とか留年とか結構普通
17:29:09 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] 医者の世界だと、「卒後@年」というような表現をよく用いますね〜
[Saramari] 大学入れば酒飲んで良しって風潮があるやん
[fukanju] #医師免許持って何年目かでキャリアを見る
17:38:38 + [h](~e-mail@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:59:46 tawashi -> tawa_away
2002/01/20 18:00:00
18:18:08 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:29:50 Seyfert0 -> Seyfert
18:40:56 LuriAway -> Lurimu
[akagane] 読書万歳54:オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ完成
[sf] おお
[fukanju] おおー
[akagane] 代表として「インドのムガル帝国軍」を題材に、どんな本なのか紹介してみました。
2002/01/20 19:00:00
19:13:46 Stella_Aw -> Stella
19:35:53 tatsu114 -> mesi114
19:46:54 tawa_away -> tawashi
19:52:03 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
19:52:28 + Seyfert(~seyfert@eaoska012145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:51 + neko(~edna567@shinjuku77-13.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[mesi114] こんばんわー
19:57:08 + toubousya(~runaway@flets701.harenet.ne.jp) to #もの書き
[neko] こばわです。
19:57:31 mesi114 -> tatsu114
[toubousya] こんばんは
[neko] 文芸広報読んでて、ふと。
[neko] ………
[tatsu114] ふと
[neko] (は……話かきたああああああいっ(ぜえぜえ))
[tatsu114] はじめましてー
[neko] と、叫びにきました。
[neko] ども、はじめまして
[tatsu114] では断崖絶壁を用意してみましょう
[toubousya] あ、初めての方でしたか
[tatsu114] ざっぱーん
[neko] えーと
[sf] ふるーーーい人です
[neko] 昔昔、ここにお世話になっていた者です(
[neko] ふるーーーいて(^^;;
[akagane] ははぁ、それはそれは
[tatsu114] では骨董品屋において見ましょう
[neko] #今でも書いてるよっ(がう)
[fukanju] お久しぶりです。
[akagane] 800人のおばあちゃんみたいなもんでしょうか
[neko] お久しぶりです。
[tatsu114] たくさん値段がつくかもしれません
[neko] …………ちょっと待ってください(汗)
[tatsu114] もふ
[neko] #誰が800人のおばあちゃんですかっ
[neko] 己が800人いたら怖いじゃないか(憮然)
[tatsu114] 800人が気に入らなかったらしい
[neko] #次の岩に進む〜
2002/01/20 20:00:00
[fukanju] では。8000人で(ぉぃ
[tatsu114] 岩
[tatsu114] では8人
[neko] いあ、最近、内田百聞さんの
[neko] 冥途・旅順入城式読みまして。
[neko] ぼうぼうに燃えたんですけど。
[neko] (ノラやを書いている人がああいう文章書いているとわ迂闊であったっ(くうっ))
[tatsu114] ぼうぼうぼうぼう
[neko] で。
[neko] (話がかきたあああああいっ)<吠えている
[tatsu114] しゃふとしゃふとしゃふとしゃふと
[neko] <時間がなあああいっ
[neko] と、吠えに参りました。
[neko] <莫迦かおまいわ
[akagane] 正しくは『900人のおばあちゃん』というラファティ爺様の作品をもじったのです>お気に障ったのでしたら申し訳ない
[tatsu114] では時計屋さんに行ってみましょう
[neko] いあ、判ります(笑)
[neko] >ので次の岩に続く、としたので(笑)
[tatsu114] 最近の時計やさんならきっと時間をうってるかもしれません
[neko] #じゃなかったっけ?(ラファティの短編集)<でも読んでない
[neko] あーー
[neko] 時間を買えるなら、買いたい……
[neko] 最近、でも、岩波文庫とか、古いSFとかを読み直してます。
[tatsu114] 1秒100万円でございまーす
[akagane] あってます>次の岩につづく
[neko] 何であんなに面白いんだ……
[neko] ……>高いよう>時間の値段
[neko] 接続された女とかっ!
[neko] ブラッドベリの万華鏡(だっけな?)とか。
[tatsu114] れっつときは金なり
[neko] 30〜50年前のSFに嫉妬してます(ぐう)
[neko] そーなんですよね>時は金なり
[akagane] 「接続された女」/ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアとは渋いですな
[fukanju] 春宵一刻価千金。
[neko] や、この前、河出かどこかで、年代ごとのSFの復刊やってて。
[neko] そこで読んで燃えてました
[neko] 春宵でなくていーですので、冬の極寒でもよいですので。
[neko] せめて一金くらいで売ってくれないかなあ……
[neko] 今、サイトで日記書いてるんですけど、それにどーしても一時間弱掛かるんで。
[neko] 話がなかなか書けない……のは、こまりものです。
[tatsu114] もふー
[akagane] 日記を書くのをやめるのです
[neko] #でも、日記書かないと、生きてますかとメールが来るのです。
[neko] <生存表明
[fukanju] しかし、時間もないけどお金もないので、お金で時間を買うこともままなりません。
[tatsu114] 日記を寝てる間に書くのです
[neko] あー
[akagane] いいではないですか、死んでいると思われても
[neko] この前、書いた>寝ている間に
[PaLiSleep] 時間ならタダ同然で売ってみたい気分です。
[tatsu114] こびとさんしょうかんらしい
[neko] <読み直したら、知らない文章が半分ばかし埋まっていた(汗)
[PaLiSleep] ぐうぐう。
[neko] いあ、死んでいると思われると。
[tatsu114] じりりりり
[neko] サイトに人が来なくなります。
[neko] <零細サイト
[akagane] 来なくてもいいではないですか<サイト
[neko] =読み手がいなくなります……
[neko] いあ。
[neko] やはし読み手は欲しいです。
[fukanju] 死んでいると思われると、香典がいきなり送られてきたりしますか(ぉぃ
[akagane] ならばやはりここは商業デビューを
[akagane] 読み手が一気に増えます
[neko] ……売れないんですよ、己の話は。
[tatsu114] きっと菊の画像がおくられるんだ
[neko] ………そこまで落ちてませんがね(汗)>香典が来る
[PaLiSleep] ふかんじゅさんの場合は、ご実家に行くことになるから
[PaLiSleep] 結局自分の懐には入りそうにないです。
[neko] (爆)
[neko] 商業に乗るほど、文章上手くないし。
[neko] 題材売れないし。
[neko] 恋愛書けないし。
[tatsu114] よのなかいろいろあります
[sf] きにしないきにしない
[neko] 茫洋として書き綴るのみです(ちーん)
[sf] 出してもいないのにそういうことを言うのは、らしくないですな。
[neko] いあー
[neko] 最近、読み直して。
[tatsu114] おうぼしてみよー
[neko] 「売れねえなあこれわ」と。
[neko] てか、時間が無いーーー
[neko] 一度は、出してみたいんですけどね(笑)
[neko] #腕試し
[neko] 締め切りと、仕事の締め切りが重なるからなあ……
[neko] しかし、先だって、実家に帰りまして。
[neko] 親から「おまいはあれだけ本を読んでいて、文章がかけないというのは不思議だ」と言われまして。
[neko] ……PN持って、既に19年というのを、危うく白状しかけました。
[neko] (剣呑剣呑)
[fukanju] 実はとっくにばれていて
[tatsu114] 開き直ってたくさんかいていけば何とかなるような気がするのですが
[neko] ………
[tatsu114] ←無責任
[neko] (ちょっとまてこらっ)>とっくにばれている
[fukanju] 親は知らない振りをしているだけだったり(ぉぃ
[neko] (うわああああああっ)
[neko] ……悪夢ですので、却下(憮然)
[neko] (心臓に悪いなあもう……)
[tatsu114] mいまいちぱその中身見られてるきがするってかしょうこをつかみたい気分です
[neko] いあ
[neko] だいじょぶです、それは。
[neko] 「あのね、このサイトのソースは」と話し掛けたら、何故か視線が台所に向かう人々ですので>親
[akagane] しかしまぁ。あれです。ホームページも持っていて、読み手は欲しいのに親には読まれたくないというのも不思議な感覚ですね
[fukanju] いやまー、先日、60の患者さんを受け持ったのですが。その方の親御さん(80ちょい)が見えられて。
20:15:19 Ball_away -> BallMk-2
[neko] #親に見られたら、速攻サイトは消します(汗)>銅さん
[[h]] はじかちー
[fukanju] その時いっていた言葉が、「幾つになって子供がどれだけ隠し事をしても、絶対に親は本質的には見抜く」と(^^;
[[h]] と思ってしまうからかな
[neko] ………
[[h]] 僕も彼女に日記はみられたくない
[neko] (不吉な予言を、とても有難うございますっ(だーーー))>不観樹さん
[neko] ……はー(とんとん)
[neko] とゆーわけで。
[fukanju] wwwに公開している以上、担当教官が読んでいようがっ 同じ班の仲間が読んでいようがっ 全く不思議はなく。
[neko] ……
[fukanju] #実際に読まれていた(^^;
[tatsu114] もふー
[neko] いや、仕事場の若い衆一名にはかみんぐあうとしてますが。
[neko] #ついでに、オフの悪友にもばらした<ついこないだ
[neko] が!
[neko] 親に見られたら、己は首括るっ
[fukanju] わたしの場合、本名で検索かけるとさくっとサイトが出てくるからのぉ。
[neko] ……
[fukanju] #開き直ってます
[neko] 本名では絶対見えません。
[akagane] 私の場合、読まれて困るような事は書かないからな。うむ。公明正大、明朗会計。
[neko] ……
[neko] いあ。
[fukanju] 親も日記を読んでいるらしいので、迂闊なことはかけないけど
[neko] 話を書いている、という一点だけで、既に許しがたい罪悪なんですよね。
[neko] (げふ)>日記を親に読まれる
[akagane] というわけでここです。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/
[neko] をを。
[fukanju] そういう制限を自らに課した上で書くというのも一つの鍛錬。
[neko] …………
[fukanju] >迂闊なことは書かない
[neko] いあ、鍛錬とゆーなら。
[neko] 現在、日記を書くだけで鍛錬です(ぐう)
[gallows] 親にみつかるのは厳しいなあ(笑)
[neko] ……をを
[neko] 同志っ(くうっ)
[sf] 首つりだもんな
[neko] #良かった、同様の意見な人がいてくれて
[neko] てか、この前も。
[gallows] まあ、その辺の悪趣味具合は親も知っているのでいいんですが(笑)<首つり君
[neko] 三日後に死ぬ、って決まった夢を見て。
[fukanju] 日記をさぼっていると、親から電話があったときに「日記更新してないみたいだけど、忙しくて書く暇もないのかい? それとも体調が悪くて倒れているんじゃないかい?」と。
[neko] 第一にサイトを消さねば、と(ぐう)
[fukanju] 言われることがあります。
[neko] …………
[neko] <多分そこまでは堕ちてません。
[neko] まあ、結構、日記と言っても、うちのは長いので。
[fukanju] うちは、3行だからなぁ(^^;
[neko] 半分雑文化してますね。
[neko] #大概3〜8Kくらいかな
[BallMk-2] みぃ
[neko] でも、日記のかうんただけは、10000を越しました。
[gallows] おー
[neko] 本体のかうんたは、まだ8000を越えません。
[neko] (果てしなく間違えています何かを(ほろほろ))
[fukanju] うちが追い越されるのは時間の問題ですなぁ。
[neko] まあ。
[gallows] まあ、あれっすよ。毎日更新するものには毎日来るという
[gallows] 当然の結果かと。
[fukanju] うむ。
[neko] (^^;;
[neko] まーそーですが。
[neko] 本体、最近、一週間に一度程度の更新だからなー
[fukanju] 日記も毎日更新していると、3行日記でも結構人が来ます。
[neko] (w
[gallows] カウンターは所詮来ているかどうかをチェックしているだけで、満足度を調べているわけではないので。
[neko] (うっ)
[PaLiSleep] 三ヶ月に一度くらい。
[neko] ((満足度……))
[neko] まー。
[neko] 一応、3月末には、仕事自体が終わるので
[neko] <そして己はぷーたろおっ
[neko] それ以降は、書けますっ(にぎりこぶしっ)
[fukanju] てことで、思い出したので日記の続きを書こう(^^;
[akagane] ぷーになっては
[neko] #論文を書けという意見がとてもある
[akagane] ご飯食べるために
[neko] をを>日記の続き
[akagane] さらに書かないといけなくなるでは
[neko] ……いあ。
[akagane] もとい
20:26:34 + tatsu114(~chocoa@flets159.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akagane] さらに働かないといけなくなるでは
[neko] 話の前に、論文を書くです
[neko] んー、今は、
[neko] 資金ためてますから(苦笑)
[neko] <ぷーになるのが予定調和
[tatsu114] ぷーーーーーー
[tatsu114] ぱんっ
[neko] (へろへろへろへろっ)
[neko] と、ゆーわけで。
[neko] 久しぶりに来て、愚痴とゆーか莫迦ほざいてしまいましたが。
[tatsu114] もふ」
[neko] そろそろ落ちます。
[akagane] 大丈夫です
[tatsu114] 阻止
[akagane] 私なんぞ、でかい面して
[neko] はい?>大丈夫
[neko] (・_・)
[akagane] 長文をがんがんここに(笑)
[neko] (うを)
[neko] ……長文……
[neko] でも、こういうチャットとかだと、反応があるから、良いですよね。
[neko] >書いたことに対して
[tatsu114] ちょうちょの文章
[neko] ……というわけで………
[neko] ……ああああああああああっ
[tatsu114] 最近さいたものって言えば
[tatsu114] かいた
[neko] 石星紀略かきたあああいっ(がう)
[neko] <発作
[tatsu114] 語り部関係の小説だけだのう
[neko] ああ
[tatsu114] きばを出しました
[fukanju] 最近書いた物。
[neko] ……この年末書いたけど>語り部関係話
[tatsu114] 光線じゅうをびびびびび
[neko] 最近書いたもの……
[fukanju] 灰枝さんをモデルにした、バイオレンス作家の週末の1シーン(ぉぃ
[neko] 雑文二つ、詩4つ、か。
[neko] <今年になってから
[neko] あー
[neko] みかんねこーとか。
[neko] 三匹のねずみとか。
[neko] 神木の話とか。
[neko] (欲求不満溜まりまくり)
[tatsu114] もふー
[neko] 我に洗濯物の籠を与えよ。
20:32:50 ! toubousya (CHOCOA)
[neko] さすれば一つ一つに話を書くであろう……
[neko] <書くなこの莫迦
[neko] というわけで、落ちますー
20:33:00 BallMk-2 -> Ball_PSO
[tatsu114] もふー
[fukanju] おつかれさま。
[fukanju] ではまたですの。
[neko] では皆様方、ご健勝のほど。
[neko] あ、不観樹さん。
[tatsu114] おつかれなつー
[fukanju] ほい。
[neko] 日記楽しみにしてますね(にっこし)<最後の攻撃
[neko] #仮面の〜も。
[neko] ではでは(おい
[fukanju] あいなり〜
[tatsu114] もふふー
[fukanju] 書けるときに書けるだけ無理せず書きます(ぉ
20:33:49 ! neko (時間が時間がああああっ)
[tatsu114] いろいろたいへんな日と入るもんです
[tatsu114] 人
[fukanju] 仮面の女神も、いー加減続きを何とかしないととは思うが。
[fukanju] 明日からは脳外科だからのぉ…………>実習
[tatsu114] のげか
[fukanju] まぁ、ぼちぼち。
[tatsu114] 一番きついかはどこでしたか?
[fukanju] 心臓外科と脳外科が双璧と言われています。
[tatsu114] 人間のコアふたつ
[tatsu114] まったく隙がなさそうです
[PaLiSleep] 死角無しと云えば蒼穹紅蓮隊。
[Stella] 医者になってきついのは、産婦人科と小児科だときいておりますが、現場ではどう認識されているんでしょう
[tatsu114] あたらしい命
[fukanju] 夜間救急当直があって、緊急で呼び出される科はどこもきついです。
[Stella] 平等にきついのか
[fukanju] まぁ、病院にもよりますし
[fukanju] 人数が少ないと辛いですし。
20:46:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ういーん
[sf] 文芸広報:銅大の読書万歳:オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ 完成。
20:50:51 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] おー
[akagane] 今回はためになる話です
[sf] 三十数冊の書誌情報を整理するのに手間取ったり
[akagane] 毎回毎回、「真拳勝負!」みたいなのを書いていては人格を疑われますので
[gallows] 疑われてしまうらしい。灰枝さんピンチ(ぉぃ
[haieda] ああっ。
[soutou] 一般人にはくまはきついらしい(ぉぃ
[fukanju] いや。
[tatsu114] 熊ピンチ
[akagane] いや、灰枝さんの人格ではなく、私の人格です。問題となるのは。
[fukanju] 人格を正しく理解されるようになっていくだけで(ぉぃ
[akagane] ほらね。
[akagane] もうすでに間違った認識がまかりとおっている
20:56:15 + kairi(~s051014@p3149-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:14 Yad_away -> Yaduka
2002/01/20 21:00:00
[fukanju] 灰枝さんの文章と作品を読むと
[fukanju] 昨日、書いてみたような人であるに違いないとしみじみと理解出来ますね(ぉぃ
[sf] わはははは
[haieda] 滲みでる人徳(w
21:05:05 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] イリヤ1、ようやく読了
[akagane] 「ほう、この部屋が3万円とは安いですね。む、この人型は?」「いえ、実はここに前にいた人が……」「自殺したんですか?」「いや、たいそう立派な方だったんですが、ちょっと困った機能をもってまして」「機能って?」「人格が滲み出るんですよ。おかげで寝ていた場所にほれこのとおりくっきりと染みこんだ人格の跡が」
[akagane] 人格じゃないな人徳だ
[sf] わはははは
[fukanju] 自分からは全然滲み出なかったら悲しいな(ぉ
21:12:01 ! impulse (CHOCOA)
[akagane] 男は一歩一歩、ゆっくりと足を踏み出してきた。じゅぶ。じゅぶ。じゅぶ。アスファルトの上にくっきりと浮かんだ足形からじゅうじゅうと白い煙が吹き出ていた。男の身体から滲み出る人徳が、アスファルトを溶かしているのだ。「貴様のバベルのかけら。このわしがいただいてゆく」伸ばした男の指から、人徳が黒い煙となって立ち上っていった。
[soutou] 強力な人徳だ
[haieda] 強力だがそれは人徳なのだろうか(w
[fukanju] (^^;
21:19:53 krw_away -> krw_sleep
[sf] 腹が痛い。笑いすぎた。
[akagane] うわっ
[akagane] 文芸航法が届いたが
[akagane] メンアットアームズの紹介がすごく長い
[akagane] おしまいについてる
[haieda] FTLの一種みたいだな。
[fukanju] 文芸航法…………
[akagane] おお、確かに>文芸航法
[fukanju] 言霊の力で宇宙空間をねじ曲げて超光速を実現するのです
[soutou] 文章を入力していって
[akiraani] 「君からにじみ出る人徳を感じるんだ」「人徳……食えるんですかそれ?」「どうかな。放射能が食えるなら食えるだろうな」「なんか褒められてるような気がしませんが」「褒めてないからな」
[soutou] いい文章なら余計に推力が得られます(ぉぃ
[sf] 書籍リスト三十数冊だから、ながいよなあ(;^^)
[akagane] 「えー、むかしアインシュタインってぇ、偉い学者がいまして。この人が風呂場で発見したのが光の速さより速いものはないってぇ理論なんです。え? 風呂場は違う? ああ、風呂場はニュートンの万有引力の法則でしたな。え? それも違う?……」<噺家が芸をすると宇宙がそれを聞いて腹をよじらせて笑うので、その空間の歪みを伝って推進する超光速航法<文芸航法
[akagane] なんかもっともらしくなったぞ
[fukanju] #ふむ。とゆーことで日記更新。
21:27:34 ! kairi (CHOCOA)
[Stella_Aw] 困った、日記ネタがない
21:37:32 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 今から本を一冊読むのです。そして日記にっ。
[Stella] ぎゃー
[tatsu114] がんばりママさん子育て奮闘記にリニューアル
[akagane] または過去に読んだ本を今日読んだことにしてっ。
[fukanju] 今から外へ飛び出して日記ネタを捜して彷徨うのです。
[fukanju] 深夜、ネタを捜して彷徨う人妻。
[Stella] とりあえず、「戦略拠点32098楽園」読んだ
[Stella] で、どう感想かいていいもんだか迷ってる
[akiraani] 確かに、あれの感想は書きにくそうだ
[Stella] 論点がたくさんありすぎて、まとまらん
[fukanju] ふむ。
[akagane] 戦略拠点読んだ人に必ず聞くのですが
[akagane] オススメ度合いは?
[Stella] 「まず読め」
[fukanju] ふむ。
[akagane] おおう
[akagane] 読みます
[akiraani] とりあえず、ポイントは忘れていく設定と思います
[akiraani] しかし突っ込んで書くとネタばれに
21:47:04 tawashi -> tawashiRO
[akiraani] ところで、ようやく「えぐりこむようにちゅー」の意味がわかりました
[akagane] 良いことです
[akagane] 「明日のためにちゅーだ」
[akiraani] まさかあんなキャラから発せられたせりふだったとは思いもよりませんでした
[akagane] というのもあります
[akiraani] 近いうちに後編読まなくては>正しい原チャリの盗みかた
[akagane] 値段と時間分の価値はあります
[akiraani] 電車の中で思わず笑ってしまいました。怖くて会社では読めません
[akagane] ついでに今なら電撃hpの15号に「無銭飲食列伝」が
[Stella] あれを読んでから、パラサイトムーン3巻を読むと、彼らの心境がわかります(ぉぃ
[Stella] #あれ=正しい原チャリの盗み方前編
[akagane] そうですなー>彼らの心境
[akagane] 「せめてちゅーだ」
[akiraani] ああいうふうに飛ばせる話を書けるようになりたい
[Stella] 書きたいものです
[akagane] 書くのだ
[akiraani] とりあえず、今書いてる話にああいうキャラの出る余地は……一人あてがあるな
[Stella] 今書いている話には、ない(泣
2002/01/20 22:00:00
[akiraani] 学園ものだしねー
[akiraani] 一応
[akagane] いや、あれは部長がいても面白くはならない
[akagane] 浅羽が面白いのだ
[akiraani] なるほど
[Stella] 日記書きあがり
[fukanju] イリヤはええですなぁ。
[fukanju] あれの続きを読むために、電撃HPを買おうかとふと考えつつあるぐらいに
[akiraani] 今日、ちらっと風呂場で思いついたねたが
[akiraani] 早朝に大きな荷物を持って電車に乗る兄と妹を近所のおばちゃんが目撃する
[akiraani] まるで人目をはばかるかのような時間帯
[akiraani] 学生であるはずの、そして血のつながった兄妹であるはずのふたりがどう見ても泊りがけの旅行装備を持って仲よさ下に電車に乗る
[akiraani] おばちゃんはいろいろと想像をめぐらせる
[sf] 「夜逃げね」
[sf] 「家出かも」
[fukanju] 「兄妹で温泉旅行。いいわねー」
[akiraani] 兄と妹が「国体の強化合宿」から帰ってきたとき、二人をまず出迎えてくれたのは驚愕と白眼と好奇の入り混じった無言の視線だったのだった
[sf] うはははは
[akiraani] 近所のおばちゃん曰く「え?国体の強化合宿? やだもう、おばさんてっきり駆……おほほほほ」
[fukanju] うはははは(^^;
[sf] そんなおばさんの過去は、実は……。
[akiraani] できちゃった婚ってとこですか(ぉぃ
[fukanju] おばさん:「ふっ。あたしも若い頃はねぇっ(マシンガンを構えて)」
[fukanju] #どういうシーンだ
[akiraani] 「プサンの不動如来と恐れられたものよ」
[sf] 当時高校生。セーラー服を着ていました。そして銃撃戦の後、駆け落ち。
22:37:11 + toubousya(~runaway@flets701.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:37:16 Ball_PSO -> Bakk
22:37:22 Bakk -> BallMk-2
[sf] 『ハイブリッドユニバース』読了。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02020324
[akiraani] 意外。もう読んだかと思ってました
[sf] あんまライトノベル沢山読んでないよー。わし。最近。
[akagane] で、おすすめ度合いは?
[sf] 印象としては新人らしくない手堅い感じで、会話もうまいめで、マニアックな用語や設定もいいけど、尖がったとこがないという感じかなあ。
[sf] 良くも悪くも安パイ
[sf] 面白い世界を組み立てて、それなりにジュブナイルに組み立ててあるという感じだけど。
[sf] いまいち登場人物の"変化"が弱いのが難。
[sf] なお作者は静岡大学SF研所属らしい。
[sf] 第二回ファミ通エンタテイメント大賞佳作ね。
[akagane] 面白い世界とゆーと、愉快? 痛快?
[sf] いあ、魔法世界と現実世界の整合・競合をSF的に取り扱ったというとこで。
[sf] なんというかな、ここのメンツの中で言えば、銅さんに近い。とは思う。
[akagane] なるほど。それでハイブリッド>魔法世界と現実世界
[sf] そゆことですね
[akiraani] どっちかというと世界メインの話でしたよね
[sf] うーん、話の仕掛けは世界だけど、結局本格的にカタストロフにならずに日常回帰するから。
[sf] そのあたり含めて「弱い」感はある。
[sf] これが本格SFであれば、変化した上でオチをつけるだろうからね。
22:54:57 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[sf] > 言霊を力とする理唱界、科学文明を力とする地球―二つの世界が通じて数年。共栄学園高校一年生の坂本祐司は、元気者の科学部部長兵藤駿兵に引きずられ、科学部・理法部合同での理唱界実地調査に参加する。
[sf] > 日常とは異なる理唱界へ向かう祐司の行く手には、両世界のカオスから生まれた、謎の美少女が待ちかまえていた。第2回ファミ通エンタテインメント大賞小説部門佳作受賞作が満を持して登場。
[sf] <http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475770447X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475770447X )
[sf] うーん、組み立てや伏線の張りかた、キャラの立てかたとかシーンの切り替え方とか、うまくはあるんだけどね。なんか一押しが弱い。
[sf] そういう意味で理詰めの職人芸風なのかなあ?
[haieda] ふむむ。
22:58:02 fukanju -> fukaSleep
22:58:04 + Yaduka(~yaduka@AIRH03201007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] きちんと張ってあるけど、ちょっと弱い、というかな。
[akagane] はったりの部分かな
[akagane] まともなだけでは満足できない読者のニーズ
[haieda] 矛盾を恐れぬどハッタリというヤツですか。
2002/01/20 23:00:00
[akagane] いや、物を読みなれてしまった人間に限るかもしらんが(笑)>はったり
[haieda] その辺り、わかんなくなって時々怖いんだよな。
23:01:06 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
[akagane] そこはもう。ファラリスの教えに従って。汝の書きたいように書くがよい。ってなもんで。
23:01:34 + Seyfert(~seyfert@eaoska012145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 市場がそいつを受け入れるかどうかは、別問題(笑)
[haieda] うわあ(w
[sf] うーん。まあ、水準としてはいいんじゃないかなー。
[sf] なんというか、SFマニアになる一里塚にはよろしいかと
23:02:47 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 組み立てがきちんとしてるのを小手先に感じてしまうのは、たんにマニア過ぎるからかもしれん
[sf] きちんとできるならもちっと密度あげて圧倒して欲しかったかもとか思うのかも
[akagane] 密度の濃いライトノベル。なんか語義に矛盾が。
[sf] うひ
[sf] ライトノベルとしては、文体が固いというか、なんというか。
[sf] ふむ。漢字密度が高いのかな。
[akagane] 普通はスープのように薄くてだらだらと巻を重ねていくのでは>ライトノベル
[sf] よく見ると紙面に文章が詰まっているっ。
[sf] (相対的に)
[akiraani] とつぜん溶け残ったコンソメースープのもとをかじってしまうと>普段薄いスープ
[sf] なんというか、あれです、SF研のひとの小説っぽいです。
23:07:40 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2200.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それはこー、同人と呼ぶのでは(笑)
[akagane] 機関誌に掲載されるタイプ
[sf] (;^^)
23:10:05 Yaduka -> Yad_sleep
23:10:07 + Morris(~windie@p01-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 同人結構。面白ければ
23:10:46 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] うむ。それには完全に同意
[akagane] 問題は「面白い」の判断が人によってえらく異なることだ。
[Stella] お約束だろうと、同人タイプだろうと、面白ければ良し、なんだが
[akagane] だもんで、新人の作品とかについては事前に情報収集を
[sf] 特別強く薦める要素はないけど、読んで時間分は楽しめる。つー印象で。
[akagane] とりあえず戦略拠点は買う
[akiraani] とりあえず自分が面白ければいいです(ぉ
[akagane] ハイブリッドも、sf氏が私のことをどう見ているか知りたいので買う
[sf] うははは
23:13:11 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p68.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] にんにくはやめてー(挨拶)
[sf] 職人タイプ。あれクラスが量産できるなら、十分にプロとしてやっていける。という印象。
[akagane] あれはおいしくないのー
[akagane] 分かるおれ
[sf] ニンニクすきすき
[sf] 専門店にまた行きたいものです
[akagane] 今日のステーキは今ひとつニンニクがきいてなかった
[akiraani] 二国ラーメン?(ローカルだってばよ>にんにく
23:15:37 Stella -> Stella_Aw
[akagane] とんこつこってりににんにくをしこたま入れて食う
23:21:35 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:23:34 + akiraani(~zvb05264@kube022n057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『ハイブリッドユニバース』か
[Kakeru] イラストが萌えない(黙れ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あれはSFだったのか
[akiraani] 萌え……るのはたしかに難しいかもしれんが、人によってはああいうのが好きな人も
23:29:12 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] わはは
[sf] イラストとしては、わりと好きなタイプかも。
[Kakeru] いらすとはだれだっけ
[Kakeru] って、名前でいわれてもわからんが(汗
[sf] しろー大野だそーだ
[ko_iti] ぱんつーぽりすのひとだな
23:31:19 tawashiRO -> tawa_Zzz
[Kakeru] どっかできいたような
[akiraani] 激突カンフーファイターの人だ
[haieda] なぬぅ。絵が昔とかわったなあ。
[sf] メディアワークスで漫画出してるらしい。電撃系でイラスト書いたりも。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] パンツァーポリス1935は良い絵だったのに
[gallows] http://www.linkclub.or.jp/~maguro/
[Kakeru] ヒロインがアルビノだからかのぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どのへんが弱いんだ?
[akiraani] 押しが
[Kakeru] 押し倒し
[sf] 色気が。
[Kakeru] もっとろりを
[Kakeru] 個人的にはラスボスの動機が弱いんじゃないかとか
[sf] 動機は十分だと思うが、妄執の表現が弱いとは思う。
[akiraani] さいこさんだから<動機
[Kakeru] 実は(自粛)なので、ラスボスほっといて説得モードとか
[sf] 説得だけでは無理ですからな
[ko_iti] さて、あと24分以内にアクションかいて出さなければいけないので黙る
[akiraani] 熱血論破(ルールが違います
[sf] そこできちんと伏線組んであるところが良いのです
[sf] 熱血〜愛〜うが〜で解決してしまわないところが良い。
[ko_iti] いやぼーん
[Kakeru] もう、べつにどっちでもいいやという気も(ころころ
23:40:05 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ、それは、かけるんの趣味だろうけど。
[sf] 私は、そのあたりちゃんと組んであることに好感をもった
[sf] ということね
[Kakeru] 俺理論聞かされるぐらいなら奇跡のほうがまだ読んでマシだとか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] なんだそり
[BallMk-2] それも趣味の問題だと思うが。
[sf] ちゃんと合理的に伏線張ってあったのにー。
23:41:39 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
[sf] ミエミエなのもあったけどまあ、複数伏線はって解決に使ってるし。
[akiraani] 伏線……どんな感じだったっけ
[sf] それはさすがに、ネタバレが酷いと思う。
[akiraani] 確かに……
[sf] 推理小説でトリックばらすようなもんだからな
[haieda] うむそれは止してくれ。
[haieda] それはともかく矢張り伏線は張ってあった方が良いと思うのだが。
[akiraani] そうですね
[Kakeru] 伏線を張っても理解してくれない法則
23:44:39 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] みえみえのと、そうでないのを、いくつもはって全部使って解決
[akiraani] どんなに合理的な論理展開の落ちでも、伏線なかったら「なんやねんそれ」で切り捨てられるし
[sf] という仕掛けだから、一つ二つ見落としても安心
[sf] という仕掛けだろう
[Kakeru] 世界ルールそのものに納得が行かないかけるんは逝ってよしですか?
[akiraani] 前提却下してどーする
[sf] まあ、しっかりとした構成よりも泣けるキャラや萌えるキャラだけで良し、という需要が一定量あるんだろうとは思う。うん。
[sf] 世界ルールは枠組みだからね。納得行かなかったならまあ、しかたないかなあ。
[Kakeru] 校内放送すら使えないってのは無茶なようなとか
[sf] 認知まわりとか、そのへん「知ってないと」納得行かないのかも。
[Kakeru] おもわんでもないが
[Kakeru] やめよう。
[sf] 『脳の中の幽霊』を読んだりしよう
[haieda] おお。そんなテーマに関わってくるのか。
[sf] 人間の行動は認知により規定されていて、脳障害ひとつで「字は読んで理解できるけど、理解できたことを認識できない」とかいろいろある。
[sf] 題名間違えたかな
[sf] 『脳のなかの幽霊』か
[sf] http://www.trpg.net/book/2000/04/01.html
[Kakeru] ふむふむ
[sf] お薦め本です
[sf] 2000年の科学啓蒙書のトップに入れていいと思う
[ko_iti] アクション提出
[ko_iti] ほっとひといき
[Kakeru] よのなかわからないことばっかりだ
[Kakeru] 悔しいのでシスプリに走ろう
[sf] そうだねえ、最後のあたりは、TRPGな人向けにいえば「メイジ」だね。
[NM] うひひ
[sf] 別にまあトーグでリアリティが違うんだ(で変身しない)といっても良いが
[ko_iti] さて、歌月するか
[Kakeru] 歌月十夜はいい
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[ko_iti] にんにくはやめてー
[NM] 君にとっての歌月十夜は猫がすべてなのか(^^;)
[Kakeru] だって
[ko_iti] おねがいだからやめてー
[Kakeru] アイコンがねこあしあと
[NM] うーむ
[NM] 去年読んだ本の中で、トンデモ系じゃないのは
[Kakeru] SF系について語るとsfさんに勝てないので
[NM] 「脳のなかの〜」くらいかも、とか思ってしまった(^^;)
[Kakeru] ギャルゲーを語ってみるとか
[Kakeru] 語ってどうする
[NM] まあ
[akiraani] では小一地時間ほど問い詰め
[NM] 語れるくらい突き詰められるなら
[NM] そりゃーそれでひとつの芸とゆーもの
[Kakeru] なんか「はじるす」とかいうギャルゲーが人気らしい
[NM] ああ
[sf] それはエロゲー。
[NM] すごいらしいね
[Kakeru] ギャルゲーじゃないのか
[sf] まあね
[akiraani] ギャルゲーなエロゲーだってあるのでわ
[Kakeru] なんか4年後氏体感ぎゃるげーとか2chでいってたような
2002/01/21 00:00:00 end