#もの書き 2002-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-18をご活用くださいませ。

2002/01/18 00:00:04
00:14:08 sf_eat -> sf
00:29:14 ! impulse (CHOCOA)
00:36:29 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
00:36:50 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1086.incl.ne.jp) to #もの書き
00:37:07 ! soutou (ミザリー)
00:52:33 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/01/18 01:00:00
01:02:08 + NM(~qym03433@211.131.150.229) to #もの書き
01:40:54 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
2002/01/18 02:00:00
02:10:38 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
02:22:52 ! NM (CHOCOA)
02:24:17 ! kairi (CHOCOA)
02:42:17 ! ao (CHOCOA)
02:44:19 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
2002/01/18 03:00:00
[Kakeru] もの書き〜
[Kakeru] すすんだ
[Kakeru] 新作3p
[Kakeru] ……進んでない(w
03:15:53 ! Kakeru (ユウ:「髪を切ったらどうだ? リルリィーア」 リルリィーア:「やかまし\xA4)
03:21:43 sf -> sf_sleep
03:30:40 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2002/01/18 04:00:00
04:00:13 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
04:11:34 PaLiLitH -> PaLiUtUt
04:16:26 fukaLabo -> fuKamin
04:45:54 killist -> kill-hunt
04:57:59 ! kaji (CHOCOA)
2002/01/18 05:00:00
05:05:04 kill-hunt -> killeat
05:59:25 killeat -> killist
2002/01/18 06:00:00
2002/01/18 05:59:31
2002/01/18 06:00:00
06:20:19 Ballsleep -> BallNebok
06:24:14 ! killist (それはよかったポー)
06:33:19 BallNebok -> Ballmesi
06:47:28 Ballmesi -> BallMk-2
2002/01/18 07:00:01
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:30:38 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3014.incl.ne.jp) to #もの書き
07:48:38 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:50:54 tatsu114 -> away114
07:53:22 ! kamakura (Connection reset by peer)
07:54:18 LuriSleep -> Lurimu
07:55:38 krw_sleep -> kurow
07:56:59 BallMk-2 -> Ball_away
2002/01/18 08:00:00
08:07:07 + Stella_Aw(~Stella@nttsitm08059.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:22:21 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:49 fuKamin -> fukaLabo
08:25:09 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] 夢を見た
[akagane] ……のだが
[akagane] 寝直したせいで、ほとんど内容を忘れてしまった
[akagane] 女の子に囲まれてうはうはな夢だったような気もするが
[fukaLabo] (^^;
[akagane] 私なら男の子に囲まれてうはうはというのが正しいのではないか
[akagane] どうも自分の無意識に自信がないな
[Stella_Aw] 眼鏡が壊れた
08:30:54 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 不便だ
[akagane] うお、
[akagane] 私ですとたちまち生活に不便が
[akagane] 視力0.0なんぼですので
[fukaLabo] 眼鏡が壊れると死の線が見えてしまって生活に不便が(ぉぃ
[akagane] 志貴か、あなたは
[Stella] 眼鏡が壊れると妖精さんが見えてしまって勝手に仕事をしてくれる
[akagane] こー、身体半分壊れた状態で、神さえも殺せるとゆー、あの設定は実にキャラが立つなぁ
[Stella] だといいが、妖精さんの仕事というのはたいてい大雑把でやり直す羽目になるものである
[fukaLabo] 眼鏡が壊れると真の姿が解放されてしまい、日常生活が送れないとか
[Stella] 眼鏡は封印ですか
[akagane] あー、それあろひろしの漫画であったような
[fukaLabo] 眼鏡が壊れると絶世の美女であることがばれてしまい、日常生活が送れないとか
[fukaLabo] 眼鏡=封印 というのは一つのパターンですなぁ。
[akagane] すさまじい近眼で、眼鏡をかけると目がぱっちりの美人なのだがはずすと目が線になる女性が「花とゆめ」の漫画にあったな
[akagane] クラーク・ケント、スーパーマンもそうですな>眼鏡が封印とゆーわけではないが
[fukaLabo] 眼鏡が霊能力の封印となっているパターンは結構あちこちで見られますな。
[akagane] 一種の儀式みたいなもんで>眼鏡をはずす
[Stella] カリスマ体質なので眼鏡で封印している
[fukaLabo] 現代人が高頻度で身につけている器具でもっとも取り外しが効きやすく、それでいてビジュアル的にも見た目が大きく変わるものですからな>眼鏡
[akagane] あー、竹本泉ですな>カリスマ体質
[fukaLabo] 顔面に身につけているものとしては、他に
[fukaLabo] 入れ歯とか、カツラとかがあるかもしれませんが
[akagane] それはギャグになる
[fukaLabo] ピアスが〜というパターンも有り得ますが
[akagane] 瞳の色が金色で、コンタクトをかけてるというのはいいかもしれぬ
[akagane] 正体は実はのっぺらぼうで顔全部をとっちゃう、とか
[fukaLabo] わたしは眼鏡を必要としたことは今までないので、眼鏡の装着感を小説で書くために二ヶ月ほど伊達眼鏡をずっとしていてみたことがあります(^^;
[Stella] ルパン3世によくある、ばりばりっと変装をとるようなもんですか
[akagane] あと怪人20面相とか
[akagane] うーむ。伊達眼鏡では分からぬでしょう。あの眼鏡を外した世界とゆーのが。
[akagane] 世界がちがうのですよ
[Stella] ちがいますなー
[akagane] そういや、ステラさん、裸眼の視力は?
[fukaLabo] いかんせん、視力が生まれてこの方1.5を割ったことがないので(^^;
[Stella] 左右0.3ですな
[akagane] うらやましい限り>1.5
08:47:31 PaLiUtUt -> PaLiLitH
[akagane] それならまぁ、眼鏡屋で作ってもらうまでは持ちますか
[Stella] 高校のころまでは裸眼2.0を誇っていたのに
[fukaLabo] 同じようなスペックを誇ったうちの父親と同様に、40代後半には老眼出現が運命づけられています。
[akagane] 私は子供の頃からの乱読がたたって、9才にして眼鏡を
[Stella] 老眼は、近眼でもおきる
[fukaLabo] 元々遠視気味なので
[fukaLabo] 老眼鏡をかけないと本が読めない生活は実に不便そうだ(^^;
[akagane] なに、我ら近眼の民にとっては眼鏡をかけて生活するのはもはや呼吸をするのと同じ
[Stella] 老眼鏡は、かけたりはずしたりが面倒なんだろうなあ
[fukaLabo] っぽいです。
2002/01/18 09:00:00
2002/01/18 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] しかし、身の回りで眼鏡orコンタクトレンズを付けていない人の方が圧倒的に少数派かも知れないとふと思う。
[akagane] 日本人は特に眼鏡装着率が高い民族のようですな
[akagane] http://www.vidocq.jp/
[akagane] ああ、なんかこの映画、すごくよさげ
[fukaLabo] 最近はコンタクトレンズにしている人も多いので、一目ではわかりませんが
[Div] 海外では、眼鏡かけてなくても、目が悪いままで暮らせるが、日本では、運転免許の関係で、眼鏡の必要性が高いのではなかろうか?
[akagane] そういや戦闘機パイロットは目がいいのが条件だったが
[akagane] 最近は変わったのかな
[fukaLabo] 矯正視力で5.0とか(ぉぃ
[fukaLabo] >戦闘機パイロット
[Div] 顕微鏡ですな
[akagane] とにかく、昼間に星が見えるとか見えないとか
[akagane] とある零戦パイロットが言っておったな
[akagane] それは人間の視力とちゃうやろと
[akagane] 思ったのだが
[akagane] そのくらいでないと
[Div] まだまだ
[fukaLabo] それは坂井三郎さんだけのような(^^;
[Div] 戦闘時には、相手の心が見えないと
[Div] ニュータイプは遠い
[akagane] 「そこぉっ!」
[akagane] 「見えるぞ。私にも敵が見える」
[akagane] シャア大佐、あれだけたくさん連邦軍がいればそりゃ見えるでしょー
[fukaLabo] (^^;
[akagane] しかしやはりシャアは少佐がいいよな、うん
[akagane] 語呂がいい
[fukaLabo] ふむ。
[fukaLabo] 5秒先が見える眼鏡
[akagane] 運転中に使うとむちゃくちゃ危険ですな
[fukaLabo] いつもそれをかけて生活していて慣れていれば
[fukaLabo] 危険の対応に5秒の猶予があるのでブレーキが余裕で間に合う優良ドライバーに。
[akagane] しかし、自分がトラックと衝突する未来を見たら
[akagane] やっぱり衝突するのでは
[Stella] でも5秒後におかま掘られるのまで知ってしまう
[akagane] 眼鏡ではありませんが
[akagane] うだつのあがらないピッチャーが
09:13:40 tawa_Zzz -> tawashi
[akagane] 未来を影のように知る力を得て
[akagane] 栄光と破滅を味わう
[akagane] 漫画が
[akagane] 手塚治虫先生の作品でありましたな
09:24:53 tawashi -> tawa_away
09:33:06 + tawa_work(~tawashi@1Cust155.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:53:05 fukaLabo -> fukaHP
2002/01/18 10:00:00
10:22:33 + BallLavie(~chocoa@tn2-ap85.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:23:36 BallLavie -> Ball_work
10:39:56 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
10:41:08 sf_sleep -> sf
[sf] むにむに
[sf] 目がいい人で昼間の星が見えるってのは、それほど珍しくはないと聞いたような
10:57:51 + BallLavie(~chocoa@sk-am79.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/01/18 11:00:00
2002/01/18 11:00:10
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:26 BallLavie -> Ball_work
11:14:44 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
11:15:06 akagane -> aka_away
11:21:01 Stella -> Stella_Aw
11:42:19 ! gallows (Connection reset by peer)
11:43:44 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
11:55:55 kurow -> krw_cnvn
11:56:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/01/18 12:00:00
12:04:32 krw_cnvn -> kurow
12:13:53 ! aka_away (CHOCOA)
12:27:41 Ball_work -> Ballmesi
2002/01/18 13:00:00
13:14:51 Ballmesi -> Ball_work
13:26:30 fukaHP -> fukaLabo
13:35:18 kurow -> krw_away
13:51:48 fukaLabo -> fukaHP
13:53:24 tawa_away -> tawashi
2002/01/18 14:00:00
14:07:14 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
14:19:10 tawashi -> tawashiRO
14:27:49 tawashiRO -> tawa_away
14:49:46 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/01/18 15:00:00
15:17:01 + BallLavie(~chocoa@sgh-ah66.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:18:07 BallLavie -> Ball_work
15:40:07 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:43:12 ! tawa_work (No route to host)
15:43:33 + tawa_work(~tawashi@1Cust125.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/01/18 16:00:00
16:14:03 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
16:26:19 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
16:32:43 ! tawa_work (Connection reset by peer)
16:32:53 + tawa_wor_(~tawashi@1Cust125.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
16:35:54 ! [h] (IRcat)
16:59:50 fukaHP -> fukaLabo
2002/01/18 17:00:00
17:51:24 krw_away -> kurow
17:59:11 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/01/18 18:00:00
18:02:42 gallows -> galloAWAY
[sf] http://www2.gol.com/users/notomo/story-1.html
[sf] 第1回ファンタジーロマン大賞最終候補作「震える血脈」望月明 の経緯の話
[sf] 世のなか難しいものです。やはり売れてなんぼ。
18:12:20 ! impulse (EOF From client)
18:14:35 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[Stella_Aw] 電撃は、受賞後3作は面倒を見る、と言われてますね
18:14:41 Stella_Aw -> Stella
[Stella] たぶん3作も面倒を見る電撃が珍しいんだろうけど
[sf] そだね
[sf] 最後に出なかった原稿が掲載されていたりします
[haieda] 嗚呼恐ろしい恐ろしい。
[haieda] てことで私はとっとと仕事に掛かる。
[sf] がんば
[fukaLabo] がんばですの。
[Stella] がんばれー
18:19:48 haieda -> hai-WORK
[sf] http://www.icu.ac.jp/NEWS/J-org/bird6.html
[sf] こちらはコバルトでだした主婦の人
[sf] こりこり
18:24:51 Ball_away -> BallMk-2
18:26:27 ! tawa_wor_ (ごしごしっ(訳:Have a nice weekend)ウィッキーさん風)
18:27:58 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:56 galloAWAY -> gallows
18:36:04 BallMk-2 -> Ballmesi
18:42:15 tawa_away -> tawashi
[hai-WORK] うがああああっ
[hai-WORK] こんなときに電話回線がぶっ壊れてやがる。
[hai-WORK] ADSLは通じるのに電話のほうはダメダメだ。
[fukaLabo] ごふ(^^;
[hai-WORK] ――おお。しかもケータイがバッテリあがってる(w
[hai-WORK] 陸の孤島だ。
[sf] そんなときに迫りくる強盗。
2002/01/18 19:00:00
[hai-WORK] いいところに来てくれた。いまストレスたまってたんだ。
[fukaLabo] うひ。
[sf] あーめん
[fukaLabo] (なむなむ)
[akagane] 強盗なら正当防衛がきくよな
[hai-WORK] ネタにつまった物書きのところに週末に強盗に入るとは。
[akagane] うちにもこないかな>強盗
[sf] へ?
[sf] 週末だったのか。
[hai-WORK] 終末です。
[akagane] ドスで腹をえぐられてみたら
[akagane] 人生のなんたるかも
[akagane] 悩まずにすみそうだ
[fukaLabo] 週末です。週休二日制の人にとっては。
[akagane] 「ああ、人間、生きているだけで人生ってすばらしい。ごふっ」
[sf] おお、どうやら金曜日らしい。
[akagane] てな気分になるだろうに
[sf] 参ってますな、神経が。(;^^)
[akagane] かなり
[hai-WORK] なかなか危険な。
19:03:31 Ballmesi -> BallMk-2
[akagane] 不思議と痛みはなかった。ただ腹が灼けるように熱かった。
[akagane] 強盗が包丁を引き抜いた。腹圧で腸がどろりと出てきた。
[akagane] 黄色い脂肪がぬるぬると腸にへばりついている。
[akagane] 「ああ、ダイエットしなけりゃなぁ」
[akagane] 場違いな考えがおれの脳裏に浮かんだ。
[akagane] #シミュレートしてみました
[hai-WORK] 引きぬいた。歯車がぼろりとこぼれ出た。
[akagane] 黒いオイルが噴き出した
[akagane] ……私は人外の魔物ですか
[hai-WORK] 小さい頃に改造手術をば。
[hai-WORK] ご両親も、ついつい伝え忘れて。
[fukaLabo] 黒いオイルはゆっくりと噴き出し床に溜まっていく
[akagane] ふと気が付くとおれの手はドリルになっていた。
[akagane] 強盗が目と口をあんぐりとあける
[akagane] おれは「ドリルクラーッシュ」などと適当なことを言いつつ
[akagane] その顔面にドリルを突き立てた。
[akagane] ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる
[akagane] ちょっと後悔した
[akagane] 夕食後に見るものではなかった
[akagane] どうしよう
[akagane] 足下に倒れた強盗の頭部のない死体を見下ろしつつおれは思った
[akagane] とりあえず掃除はたいへんだ
[akagane] 場違いな思いが浮かんだがとりあえず無視する
[akagane] 110番しなきゃ
[akagane] 常識的な思考もこの場合は無視する
[akagane] どうやって隠すか
[akagane] そうそれだ
[akagane] とにかく、強盗の死体をなんとかしてしまわなくては
[akagane] 大家がきたら一大事だ
[akagane] いや、それはともかく
[akagane] とにかくこういう時にはあわててはいかん
[hai-WORK] 「ピンポーン」
[akagane] はっ
[akagane] おれの手は再びドリルになっていた
[akagane] 誰だ、誰がきたのだ
[hai-WORK] 「お兄ちゃーん、いないのー?」
[akagane] しまった、大家の娘だ
19:22:03 PaLiLitH -> PaLiSleep
[akagane] そういえば、今日は家庭教師の日であった。
[hai-WORK] 「ピンポーン。ポーン。ピピピピピピーンポーン」
[akagane] うろたえるな。うろたえてはいかん。怪しまれる。
[akagane] 「や、やぁあああ、今日は早いねえええ」
[akagane] 声が震えていた
19:23:44 ! away114 (さいきどー)
[hai-WORK] 「あ、なんだ。いるじゃない」
[akagane] しまった。黙って居留守を決め込むべきであったか。
[akagane] いや、こいつの場合、そうすると合い鍵で入ってきて部屋の掃除まで始めるからな。
[akagane] これは燃えないゴミの日だろうか。
[sf] # 解決案と良かれという行動が自分を窮地に追い込む。これが基本です<解説
[akagane] 強盗の死体をみおろしつつおれは思った。
[hai-WORK] #楽しいがなんだか原稿が一ミリもすすまないぞ(w
[akagane] #さすがに、これ以上はまずいか(笑)
[sf] (;^^)
[sf] いつの間にかキャラチャになっとるしな
[hai-WORK] #にわかに楽しい事になってしまった(w
[sf] うひ
[fukaLabo] >「不幸だったな」
[fukaLabo] > まだにらみつけてくるその男を、オレは軽くもう一にらみしてやった。
[fukaLabo] >「ネタにつまった物書きのところに週末に強盗に入るとはな」
[fukaLabo] >「…………」
[fukaLabo] >「さぁ、貴様の人生、来週〆切の原稿のネタにしてやるからとっとと話すんだな」
[fukaLabo] > 腹を軽くひと蹴り。
[fukaLabo] >「くそぉ」
[fukaLabo] >「言っておくが、強盗に入ったのはお前だからな。こいつは立派な正当防衛だ。例えお前の脳天をぶち割ってもな」
[fukaLabo] > 軽く指を鳴らす。
[fukaLabo] >「あぁ。折れた腕と足が痛いか? 止血して欲しいか? 死ぬ前に警察に引き渡して欲しいか?」
[fukaLabo] > こちらをにらみつける瞳におびえの陰が走る。顔面は出血のせいか恐怖のせいか真っ青だ。いや、青痣ももちろんあるのだが。
[fukaLabo] >「くそぉ………」
[fukaLabo] > それでもまだこちらをにらみ返そうとする、その根性だけは大したものだ。次の原稿で登場させる予定のちんぴら役のモデルには打ってつけかも知れない。
[fukaLabo] > オレは薄く笑った。
[fukaLabo] とゆー感じに、冒頭の灰枝さんをモデルに。
[sf] キャラもそのへんで。
[hai-WORK] なんと荒んでたんでせう、私(w
19:28:02 akagane -> aka_bath
[sf] 良いキャラだ
[hai-WORK] しかしなんだな、さっきのはインパクトある書き出しとして
19:28:56 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[hai-WORK] かなりステキだな。
[sf] うんうん
[hai-WORK] といいつつ私はエーテル輝く宇宙空間に戻る。
[sf] ぴかぴかぴか
[fukaLabo] さくっと一発ネタで書き出しを作ってしまったので、後はこの書き出しからストーリーを妄想するかの。
[sf] ごーごー
[tatsu114] もっそもっそ
19:34:23 ! tatsu114 (CHOCOA)
19:35:47 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:36:32 tatsu114 -> mesi114
[fukaLabo] あとは、美少女の婚約者と卑屈な笑いの編集者あたりを登場人物として設定してみるのかなぁ。
[fukaLabo] そして、ライバルもの書きも拳法使いにしてみたりするのかなぁ。
[sf] うーん、それだと並びが"定番"すぎて動きが弱いかも
[fukaLabo] んむ。
[sf] 組み合わせを変えてみよう。美少女のライバルもの書きと、卑屈な笑いの婚約者と、拳法使いの編集者。
[sf] だいぶ、異化作用で話が転がりそうです。これだけで。
[fukaLabo] 拳法使いの編集者はいいかも。
[sf] 卑屈な笑いの婚約者も、なんか嫉妬深そうでいいかな。憎めない良いとことかうまく用意すれば、味のあるキャラになりそうです。
[fukaLabo] あとまぁ、美少女のライバル物書きと婚約者をうまく絡めて動かせると楽しそうだ。
[sf] そーですねー
[sf] 今の萌え系ライトノベル的には、編集者も拳法使いの敏腕女性編集者とすれば、バッチリです。
[sf] (なにがバッチリだ)
[fukaLabo] なるほど。
[fukaLabo] そこまでやるのなら、強盗も実は女性としてみるとか。
[sf] ふむ。女性でも容赦なく殴る男。
[fukaLabo] 女性でも容赦なく殴る男。
[fukaLabo] 原稿のネタのためなら女性でも容赦なく殴る男。
19:54:57 tawashi -> tawa_Zzz
[fukaLabo] ふむ。いい感じに動きそうだ
19:56:51 BallMk-2 -> BallFURO
19:58:34 mesi114 -> tatsu114
[fukaLabo] キャラクターのイメージはなんとなく出来たし。
[fukaLabo] あとはどう事件を動かすかか。
2002/01/18 20:00:00
20:02:09 ! aka_bath (CHOCOA)
20:03:28 + akiraani(~zvb05264@AIRH03249011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうですねえ、事件は基本的に主人公を追い詰めないといけませんね。
[sf] そして〆切と事件の対処と両方に悩むのです。
[fukaLabo] こんな主人公を追いつめるのはなんだろうかと。
[sf] 関口君なら殺人事件でバッチリですが。
[sf] まあハードボイルド風ミステリの構造を使って話を転がすというのは、一つの手ではあると思います。
[fukaLabo] うむ。
[sf] らぶらぶに転がすなら、色々と手はあります。
[sf] 愛読者のヤクザの組長の娘が〜とか。
[sf] 愛読者の宇宙人の娘が〜とか。
[sf] (だんだん狭間になってきています)
[fukaLabo] うむ。愛読者方向にまわすのもなぁ。
[sf] 借金取りとか。
[sf] 「そんなヤクザな仕事はやめなさいよ」と婚約者が迫るとか。
20:07:38 MakotoK -> MakAway
[sf] 「前回の売れ行きが、ちょっとね。やっぱりキャラが弱かったんでしょうか。もう一度だけチャンスはありますけど、次回もこの売れ行きですと、残念ですが……」
[sf] とか
[sf] 出てるキャラ構造の中だけでも追い詰めるのは容易ですね
[Stella] ここぞという時に拳法使いの美人編集者から電話がかかってくるんですね
[sf] 美少女のライバルもの書きにもいびられます。
[sf] ばっちり。
[Stella] 新年会に出ると、美少女のライバルもの書きに「××さんの新作はいつなんですか?」と
20:11:05 Yad_away -> Yaduka
[sf] 大家の娘で家賃滞納していたりすると悲惨です。
[Stella] なに? 大家の娘で美少女のライバルもの書きなのかっ
[fukaLabo] おお。
[sf] そうすると出しやすくてよろしいかと
[tatsu114] 大家の娘
[Stella] 「灰枝(仮名)さん、家賃まだなんだけどぉ。あ、新作まだできてなかったんだっけ? ごめんごめん」
[fukaLabo] うひぃ(^^;
[tatsu114] いやみくさぁ
[Stella] ライバルだからいやみくさいのです
[tatsu114] わらえるけど
20:14:12 Yaduka -> Yad_drunk
[sf] 美人編集者は婚約者の腐れ縁の幼なじみとか。
[fukaLabo] 強盗は大家の娘のライバルもの書きに追いつめられたとか。
20:17:02 BallFURO -> BallMk-2
[Stella] 大家の娘もネタにつまっていて、強盗を追い詰めてネタを吐かせようとしていた
[fukaLabo] をを。それはよい(w
[akiraani] しばらく前に「少女小説家は死なない」(新井素子)なる本を読んだことがありますが
[Stella] 氷室冴子だったような
[fukaLabo] 氷室冴子ですな。
[akiraani] あ、そだ
[akiraani] 間違い
[akiraani] それはさておき、なぜか連想してしまったのですが(笑)
[sf] まあ作家ものライトノベルということで、あれが出てくるのは自然かも。
[sf] 意識していなかったわけではないしのー
[Stella] 作家ものライトノベルって、他になにかあったかなあ
[sf] 新井素子なら絶句のほーかと
[Stella] おお<絶句
[sf] あとは……作家が異世界に飛ばされる話は、ハヤカワハイにあったよーな
[Stella] ……全部絶版な気がする
[sf] そだね
[sf] 最近だとなんかあるかな
[fukaLabo] ・・・・・絶句 って、絶版なの?(^^;
[sf] bk1では買えないようですが
[fukaLabo] なるほど。
[fukaLabo] 先日書店で見かけたような気がしたのは店頭在庫か(^^;
[Stella] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5919
[Stella] 「・・・・・絶句」復刊リクエスト
[Stella] ありゃ、8票しか入ってないな
[akiraani] たしか、田中芳樹作品にも作家が主人公の話があったような
[sf] 地球儀のやつだっけ
[akiraani] そっちじゃないです
[akiraani] ウラルの財宝だどうたらとかいう話で
[Stella] 「晴れた空から突然に……」かな? うろ覚えだ
[sf] ふむ
20:34:13 + toubousya(~runaway@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01065189
[akiraani] あー、そいやそれもそういうのだったかも。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01472312
[sf] 幻冬社文庫版が五年前か。
[Stella] 文庫化2回か
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00417740&volno=0000
[akiraani] 彬兄が言ってたのはこっちです
[sf] ほむ
20:36:13 fukaLabo -> fukaLaway
[sf] どっちも読んでいない
[Stella] 初期のだなー
[fukaLaway] #では帰宅します。
[sf] 『白夜の弔鐘』か
[fukaLaway] あぁ、これかぁ(^^; すっごく懐かしいのぉ(^^;
[sf] これも幻冬社文庫版があるね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01587902
[Stella] 帯に「一匹狼の傭兵とKGB兵士が突き止めた大国揺るがす陰謀!」とよめます
[sf] うーむ
[sf] どちらも作家ではないような気がする。
20:38:45 Yad_drunk -> Yad_kamin
[akiraani] ……違うか
[akiraani] なんだったかなぁ
[akiraani] なんか北国のリゾートに招待されたSF作家とその娘が
[akiraani] って話で、挿絵がふくやまけいこさん
[Stella] その条件だと、「夢幻都市」だなあ
[Stella] #実は未読
[sf] ああ、あれは読んだ記憶がある
[akiraani] あ、それだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01579545
[sf] ノベルズ、文庫と徳間で、最新のは講談社文庫か
20:45:55 ! toubousya (CHOCOA)
20:47:20 + toubousya(~runaway@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 講談社版はふくやまさんじゃないようだ……
20:55:03 ! toubousya (CHOCOA)
20:55:15 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/18 21:00:00
21:00:19 fukaZaway -> fukanju
21:10:01 akiraani -> ani_furo
21:28:20 + Saramari(~Saramari@P061198248177.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:43:46 ani_furo -> akiraani
21:44:45 tatsu114 -> kamin114
2002/01/18 22:00:00
22:06:29 Yad_kamin -> Yaduka
22:14:21 Lurimu -> LuriSleep
22:24:25 fukanju -> fukaSleep
22:42:00 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-21.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 明日妖魔夜行のGMをするのでシナリオの準備
22:45:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd49.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 受験シーズンということで道真さんをねたにしてみようと調べる
[akiraani] ……強すぎ
[Yaduka] 退魔戦記で飛梅とやり合ったなぁ <舞台京都でした
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] 祭ってる神社の数が約14000。神社一個につき1CPとしても(そういう計算をするな
[Yaduka] 俳句勝負だっ
[Yaduka] 短歌でした・・・
[akiraani] 呪い云々の話は聞いたことがあったけど、そうか雷の神様だったのか
[akagane] おお、主人公系
22:49:47 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[PaLiSleep] 桑原桑原
[akagane] だいたい主人公系は雷など風系が多い
[akagane] 自由さとか
[akagane] 素早さを
[akiraani] 干支を騙って受験祈願の絵馬に乗り移ったナイトメアが悪さをするというシナリオだったが、道真さんの一撃で撃滅せしめそうだ
[akagane] イメージするのでしょうな
[akagane] いや、この時期道真さん、大忙しだから
[akagane] バイトを雇うのですよ
[akiraani] 手から電撃が出せる主人公とか。殴れ
22:57:22 + toubousya(~runaway@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:58:37 + Yaduka(~yaduka@AIRH03203026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 手から電撃の出せる編集者。
2002/01/18 23:00:00
[sf] 電撃が出せないと入れない出版社とか。
[akiraani] ねたが戻っている(笑)
[sf] メディアワークスの社員は全員、なんらかの方法で電撃が撃てます。
[sf] 撃てないひとは手術されます。
23:03:09 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 手術すれば撃てるようになるのか。いいなあ。いくらかかるんだろう、その手術(ぉぃっ
[ko_iti] よるる
23:07:45 + Morris(~windie@p50-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:12 + kaji(~kaji@cse2-2.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:14:37 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
23:16:10 + Morris(~windie@p50-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:23 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2120.incl.ne.jp) to #もの書き
23:21:17 ! akagane (CHOCOA)
23:31:06 ! Morris (EOF From client)
[Kakeru] さて
[Kakeru] どうしたものか
[sf] 書けるものから書く。
[sf] 各ことがなければ書いたものを見直して書き加える。
[sf] もとい書くことがなければ
23:34:30 BallMk-2 -> Ballsleep
23:34:40 ! toubousya (CHOCOA)
23:34:57 + Morris(~windie@p15-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] バカネタを提供してみる(ぉ
[Kakeru] 小説を書いて見るが
[Kakeru] なんでロリ属性ないのにろり娘が出て来るんだ? 謎だ
[PaLiSleep] 潜在的欲求
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] 市場に負けたんだ
[akiraani] 火のないところに煙は立たぬ
[MCL-Works] 別の属性も持っていませんか? 眼鏡とか、おでことか<そのろり娘
[ko_iti] メガネろりむすめ
[ko_iti] おでころりむすめ
[sf] まあおでこが広いというのは、そもそも幼さの表現のひとつだ。
[ko_iti] 幼いろりむすめ
[Kakeru] ねこぞくせい
23:52:20 + ayumaro(~ayumaro@h15-005.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
23:54:49 + ao(~sou_suzuk@h091.p100.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:54:50 Yaduka -> Yad_sleep
23:57:20 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2002/01/19 00:00:00 end