#もの書き 2002-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-17をご活用くださいませ。

2002/01/17 00:00:04
[akiraani] しかし、ひざのうでノーパソとモバイルギアを両方広げるのはむずかしいな
[Kakeru] 使い方間違ってるのでどっちかをてぶるのうえに
[akiraani] そうするとベッドから離れなければいけません。めんどくさいです
00:03:40 + Yaduka(~yaduka@AIRH03205015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:59 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] まぁおすきに
00:10:05 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:13:51 sf_eat -> sf
[akiraani] とりあえず殴れ(仮)はこれでいいか。つぎは僕月5
[akiraani] その次はスターシップオペレーターズ2
[akiraani] その次はトゥインクル☆スターシップ2
[akiraani] その次はハイブリッドユニバース
[akiraani] その次はネクストエイジ
[akiraani] その次はアーバンヘラクレス2
[ao] 今は『遁げろ家康』よんどります。
[akiraani] その次はブレイクエイジEX
[akiraani] その次は楽園
[akiraani] その次はパラ月3
[akiraani] その次はワイヤレスハートチャイルド
[akiraani] こんだけかな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02117315
[akiraani] なんだかんだで年始からこんだけ読んでるのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02117314
[sf] か
[sf] <『遁げろ家康』
[ao] あ、それです。それ。
[sf] どないでっか
[ao] 小心者の家康が内心ぶつくさ文句いいつつ、強欲な家臣に引きずられる話。面白いですよ。
[sf] ほほー
[fukanju] ほほー
[akagane] 『蒼海の尖兵:外伝1』:短い渋い話が四話。こういうのになると横山さんの筆致は実に冴える。冴えはするのだが、ヨーロッパを制圧したナチスドイツとアメリカ&日本連合軍では戦力に差がありすぎ。つーか、日本が存在する意味はどこに。参戦する意義がまるで見えないのですが。外向的にも、小説の構成的にも。
[akagane] 外向>外交
[soutou] 駆逐艦とか(ぉぃ <存在意義
[sf] (;^^)
[ko_iti] いーじすかん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101572
[sf] びびっとな
[sf] アメリカは一国で世界と戦えるからな(;^^)
[akagane] 横山さんも、そのへんは気にしているらしく
[sf] たしかに横山さんは外伝の短編のほうが向いてる気はする
[Kakeru] アメリカ対全世界
[akagane] 最初にナチスドイツが日本に参戦
[akagane] 同盟国の友誼で、アメリカがナチスドイツに宣戦
[akagane] 参戦>宣戦
[soutou] そこから既に疑問が(w
[akagane] しかし、前提条件なので>既に疑問
[akagane] そこから疑いだすときりがなくなる
[soutou] でも戦争する理由がみつからんです
[soutou] 一次大戦の恨み?
[akagane] やはり、アメリカを核で吹き飛ばしたり南北戦争が決着つかなかったりさせた佐藤大輔は偉大だ
[akiraani] 一身上の都合
[PaLiLitH] 東方生存圏(東すぎ)
[Kakeru] なんでアメリカは強いんですか?
[soutou] なんでもあるから
[akagane] 日本が、ナチスドイツに占領された国の亡命政府の求めに応じて、南方に進出したのが原因>ナチスドイツが日本に宣戦布告
[akiraani] 国のトップが悪の秘密結社にのっとられていたりすると万事解決です
[Kakeru] 地勢的に陸続きじゃないとか
[fukanju] 生産力が一国で世界のGNPの半分以上を占めている国だから
[sf] 人口多し、技術あり、資源あり。
[fukanju] >アメリカ合衆国
[akagane] それはナチスドイツだ>秘密結社にのっとられ
[Kakeru] なんでもあるんだな
[sf] そのうえ移民の国で教育にも力を入れて、新しい人材の登用に熱心。
[akagane] 今でもなんでもある>アメリカ
[sf] 自分の手で自分を守るという開拓者意識。
[akagane] 特に30年代から40年代にかけて、若い博士がどんじゃか増えた>人材
[sf] 成り上がることが正しく、それが可能なチャンスがあること。
[akiraani] でもその分うらみも買ってるよなー>アメリカ
[soutou] 外に敵が出来ると、より結束が強まったりして案外国内もまとまってる
[sf] 敵を分析することに熱心で、かつ失敗をきちんと分析して改善できるというのも大きい。
[fukanju] アメリカを崩壊させてから色々と動かす方が不確定要素が多くて面白くなるというのは、架空戦記を見ていて思うことである。
[sf] 地政的にも安全な背景地の産業地帯を擁することがやりやすいとか。
[akagane] こー、『大西洋トンネル万歳!』とかな<独立してないアメリカ
[sf] 同じ失敗をあまり繰り返さないのが戦争やらせて強いとこだよな
[fukanju] アメリカがまともに参戦したら、その陣営の勝ちがほぼ決まったようなものだしのぉ。>第二次世界大戦当時
00:33:12 + arika_i(~arika@s745.awa.or.jp) to #もの書き
[akagane] 後、フランスとかスペインとかの領土が残っているとか>テキサスはメキシコの領土
[akiraani] 大いなるケツアルコアトルが光臨してインカ帝国が再考されてたりとかするとか
[fukanju] いっそ、アメリカ大陸が無かった世界史とか(ぉぃ
[soutou] コロンブスさんは予定通りインドに到着(ぉぃ
[akiraani] 西インド諸島がほんとにインドの西あるという設定か
[akagane] のたれ死んでます>コロンブス
[soutou] まてよ
[soutou] 方角で言えば
[soutou] 日本についてしまう可能性も
[fukanju] うむ。
[fukanju] コロンブスが日本に到着して
[akiraani] ジパングだよ
[akagane] だからその前に死ぬって(笑)
[soutou] なかったら
[soutou] というのは
[soutou] その分地球が狭いことにすればよろしい(ぉぃ
[akiraani] 引力が
[fukanju] その分、太平洋+大西洋の距離分地球が小さいのだな。
[akagane] 重力が変わって何もかもむちゃくちゃになるわい
[akagane] 海流も変わる
[akagane] ヨーロッパの気候も変わるぞ
[soutou] じゃあ地球の成分もちがうんだ
[soutou] 海底の地形も違う
[fukanju] アメリカ大陸が沈没したとして
[soutou] とにかく、今と同じでアメリカだけない事に出来る要素は全て変えてやる(ぉぃ
[akiraani] きっとエルサレムを中心に天が回っているんだ>最初の目的見失い
[fukanju] 残っているのはロッキー山脈とアンデス山脈の残骸だけというアメリカ大陸
00:36:51 + kairi(~s051014@p0496-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] その島に到着して、西インド諸島と名付けるとかかのぉ。
[akagane] それよりいっそ、アメリカの対抗勢力としてムー大陸を浮上させてムー帝国が存在する架空戦記を
[fukanju] 太平洋のど真ん中に大陸があるのですが。
[akagane] そそ
[fukanju] そこに一台近代文明国家がっ
[fukanju] とゆー感じですか。
[akiraani] インカ帝国からムー大陸に亡命した王子が祖国復興のために立ち上がる
[soutou] じゃあ
[akagane] 住んでいるのは日本人>ムー帝国
[soutou] オーストラリア沖に
[soutou] ルルイエも(ぉぃ
[fukanju] うは(^^;>ルルイエ
[akiraani] いあいあ
[kaji] 敵はクトゥルフ海軍
[akiraani] どうやっても勝てません(笑)>敵はクトゥルフ海軍
[fukanju] いや、アメリカが頑張らなくては。
[Kakeru] クトゥルフvs海兵隊
[akiraani] 最新兵器を駆使して戦う対クトゥルフ特殊部隊。かっこいいかも
[soutou] もしくは
[soutou] 途中まで普通に太平洋戦争してて
[soutou] 突然ルルイエ浮上
[fukanju] ふむ。
[fukanju] ガダルカナルにルルイエ浮上
[soutou] 飢えた日本兵に食べられるダゴンの人たち(ぉぃ
[fukanju] 「何を怯えることがある。奴らは魚だ」
[fukanju] 「そうか。刺身に出来るかな」
[fukanju] 「醤油が残っている。煮付けにも出来るぞ」
[arika_i] なんだかピクミンを思い出した。>食べられる
[PaLiLitH] ガ島は餓島なりとか言ってる人もいたので
[akiraani] 「この目玉は珍味だ」>だごん
[PaLiLitH] 火事場の馬鹿力ですか。
[soutou] 食うか食われるか
[akagane] そういや、4年ほど前にこーゆーのを書いたな
[sf] うははははは
[sf] すげー
[sf] それはいい
[sf] 良すぎ
[akagane] >『大空の艦隊』
[akagane] > 20世紀初等。列強は、飛行船による大航空艦隊によって覇権を争っていた。
[akagane] > 極東の小国である日本王国も、一応は『連合航空艦隊』なるものを保有して
[akagane] >いたが、周辺諸国(朝鮮王国や琉球=台湾連合王国)と比べると、量でも質で
[akagane] >も劣る、三流の艦隊であった。
[akagane] > その日本に、列強の一つであるアステカ帝国が無理難題を押しつけて戦争を
[akagane] >ふっかけてきた。
[akagane] > 自他共に認める弱小航空艦隊が『知恵と勇気』で難局を乗り切るところが、
[akagane] >この作品の読みどころ。
[akagane] > 飛行船が大活躍するユーモア架空戦記。
[akiraani] トンでも架空戦記もまざってません?(笑)
[akagane] >『決戦! 火星兵団』
[akagane] > 19世紀末、大英帝国は火星からやってきたタコ型の宇宙人によって本国を占領されてしまう。それから10年。ヨーロッパに魔手を伸ばす火星兵団に対し、人類連合軍は敢然と立ち向かう!
[akagane] > ワーテルローでの決戦で、火星人の繰り出す無人戦闘機械に対し、日本の天才科学者が作り出した鋼鉄の巨人(火星人の歩行機械を改造)が立ち向かう様は圧巻。
[soutou] 鉄人
[akagane] >『恐竜軍団 前へ!』
[akagane] > コロンブスが到達した新大陸は恐竜が闊歩するロスト・ワールドだった!
[akagane] > その後、恐竜たちは旧大陸へも輸入され、古代の象軍団ならぬ恐竜軍団が軍事力の基盤となる。
[akagane] > そして20世紀半ば。東欧の軍事大国ポーランドの奇襲攻撃に対し、ドイツ国防軍は小型軽量の高速恐竜軍団で電撃戦を挑む!
[akagane] > 大地を装甲化したトリケラトプスが駆け抜け、大空を250kg爆弾を掴んだプテラノドンが舞う、もう一つの欧州大戦。
[sf] 残念ながら、『宇宙戦争』の続きネタは、いくつも小説が出てるんだよな(;^^)
[sf] いいな、アメリカが丸ごとロスト・ワールドってのは。
[akagane] アメリカを消すよりは無理がない<そういう問題ではない
[soutou] ネイティブアメリカンの人たちはどうなったんだ(w
[akiraani] こー、女神転生のごとくクトゥルフからヒーホー鳴くやつまで世界中の悪魔がしのぎを削るスーパー悪魔対戦とか
[akagane] それはもう。半裸の美少女が恐竜使いになっているのですよ>ネイティブ
[soutou] ギャー
[soutou] ルナヴァルガー
[sf] そんなもんもあったな(;^^)
[soutou] でも、自分で言ったからというわけじゃないが
[akiraani] それは恐竜使いとは微妙に違うと思う(笑)>ルナヴァルガー
[soutou] ガダルカナルで食うか食われるかの方が好きだな
[soutou] バカで(ぉぃ
[sf] うひ
[akiraani] さて、この話題をどう紹介するのか、とっても楽しみです(ぉ
[akiraani] >日報
[akagane] 元々の話題が真面目な事では定評のある横山さんの蒼海の尖兵というのがあれですな
[sf] ぼりぼり
2002/01/17 01:00:00
[sf] クトゥルフの佃煮
[sf] 縷々家 という銘柄で
[soutou] 乱獲がたたってすっかり数を減らしてしまったダゴン
[akagane] グリーンピースが保護を訴える>ダゴン
[soutou] アメリカの自然保護団体が保護に乗り出したりする(ぉぃ
[arika_i] 自然保護の気運が高まってみたり
[sf] ダゴンは一体しかいなくて、たくさんわらわら出て来るのはディープワンでは。
[akagane] 国際捕ダゴン委員会
[soutou] ディープワンは
[soutou] ちょっとたべにくそうだったので
[sf] なるほど
[soutou] ダゴンということで(ぉぃ
[akiraani] ニャル様も珍味として珍重されそうだ
[soutou] ああ
[soutou] そうか
[soutou] あれだ
[soutou] ディープワンには
[soutou] 元アメリカ市民が混ざってるから
[sf] ハイドラの卵……
[soutou] それを口実に
[soutou] 米軍がルルイエを統治下に置こうとするんだ(ぉぃ
[sf] なるほど
[sf] マサチューセッツ州ルルイエになるのか
[akiraani] 縷縷家とか訳されたりするのだな
[ko_iti] おっこち
[Kakeru] おちかれ
01:11:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] 愚かなことを考えてみる
[Kakeru] ネットで人気が出るというか
[Kakeru] 話題になるもの書き方法
[Kakeru] 明らかにアレな内容を入れて
[Kakeru] 掲示板で論述しあってもらう
01:21:19 tawashi -> tawashi_
[Kakeru] 「エンディングが奇跡に頼っていて読者を舐めている」
01:21:25 tawashi_ -> tawashi
[Kakeru] 「いや、あれはすばらしい演出だ」
[Kakeru] とかとか
[Kakeru] そこまで普通いかんか(w
[sf] 取りあえず後書きで2chを叩くとか
[akagane] 「インターネットの書き込みは便所の落書きだ」とか書くのですな
[sf] いまどきならもっと名指ししないといかんかも
[akagane] 「インターネットを使うヤツなんかクズだ」
01:23:36 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] 「掲示板でしか偉そうなことができないやつは、我々出版物に文章を書ける人間とは違い下等動物だ」とかくらい言えば、話題沸騰。
[sf] ……
[sf] やっぱ沸騰する程度のネームバリューか話題性のある登場でないと、そもそも効果がないか。
[Kakeru] ないねぇ
[Kakeru] 話題性があるゲームだと
[Kakeru] ほっといてもいやになるぐらい
[Kakeru] 論考とかレビューが出ます
01:26:54 ! akagane (CHOCOA)
[sf] そだねー
01:32:34 ! kurow (再起動)
01:32:50 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
01:33:04 Ball_PSO -> BallMk-2
[haieda] うーむ。
01:35:24 BallMk-2 -> Ballsleep
[haieda] 始まってから30枚くらいになるが
[haieda] 主人公がひとことしか喋っていません。
[haieda] 困ったな。
[soutou] こうしよう
[soutou] ハンドルを握るとよく喋るタイプという事にするんだ(ぉぃ
[gallows] 主人公は「はい」「いいえ」しか言えない呪いにかかっている。
[Ballsleep] 実は唖
01:36:53 ! tawa_Zzz (Connection reset by peer)
[sf] 一ワードごとに命を削るとか
01:37:27 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[haieda] いや。話相手が回りにいないんだ。
01:37:44 - arika_i from #もの書き (ねむるです)
01:37:50 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd2e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] じゃあしかたないね
[gallows] ひとりごと大好きっ子にする。
[gallows] それは僕でした
[gallows] てへ
01:38:46 tawa_away -> tawa_Zzz
[killist] 大丈夫! 心の中の親友と話をしよう!
[haieda] とゆーわけで主人公は考え事をしたり
[haieda] ほんとうにこんなことしてイイのかと悩んだりしてます。
[sf] おお
[sf] 考え事をするふりをしたり、こんなことをしてもいいのかと言ってみるだけ言って見たりしながら、邁進するというのはどうか。
[haieda] まあ。今のところ状況の見守り手でしかないなあ。
01:42:26 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p5-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うーむ。
[sf] 行動もせず追い詰められもせずだと、なかなか辛いかも
[sf] まあ起きてる状況が面白ければ三人称的に楽しいか
01:47:18 ! soutou (米軍プレッツェル工場を空爆(嘘))
01:47:26 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[haieda] まあ。最初の章で、説明もかねてるからなあ。
[haieda] もう少しあとで何とかした方がよいのかもしれん。
[haieda] まあ。目の前で魔法使いが四人ほど呪文を唱えてたり
[haieda] 自分は女の子の手足の腱を切ろうかどうか悩んだりしているが
[haieda] この状況が興味深いのかどうかは
[haieda] 自分では今一つわからない。
[sf] それはそれで追い詰められた状況じゃあないかなあとか
[haieda] ふーむ。
[haieda] こう。自分では何度も読み返すので
[haieda] どんどんとマヒしてくるのですな。
[haieda] 自分じゃ先の展開も読めるし(当たり前だ)
[sf] わは
[sf] まあありがちな罠
01:54:25 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:58:50 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
2002/01/17 02:00:00
02:01:18 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
02:25:41 kurow -> krw_sleep
02:34:58 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
02:50:11 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1033.incl.ne.jp) to #もの書き
02:57:49 ! kairi (CHOCOA)
2002/01/17 03:00:00
03:18:39 ! OWLAND (東京部分肉)
03:38:55 sf -> sf_sleep
03:46:28 + kamakura(~kamakura@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
03:46:51 ! [h] (Connection reset by peer)
03:57:37 ! gallows (SeeYA!)
03:59:45 ! killist (へーんしん! 再起動マン!!)
2002/01/17 04:00:01
04:05:38 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
04:10:37 PaLiLitH -> PaLiSleep
04:13:00 + killaway(~screaming@p803592.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:20:35 killaway -> killist
04:21:22 ! kaji (がくっ)
2002/01/17 05:00:00
2002/01/17 06:00:00
2002/01/17 05:59:31
2002/01/17 06:00:00
06:06:00 gallows -> galloAWAY
06:41:03 Ballsleep -> BallMk-2
2002/01/17 07:00:00
07:00:21 BallMk-2 -> Ball_away
07:02:42 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
07:16:12 sleep114 -> tatsu114
07:18:48 ! impulse (CHOCOA)
07:30:43 fukanju -> fukaNeoki
07:49:35 fukaNeoki -> fukaBath
07:50:17 tatsu114 -> away114
2002/01/17 08:00:00
08:01:46 ! killist (ストーカーって……長いよね……)
08:04:15 + BallLavie(~chocoa@sgh-ae124.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:05:50 fukaBath -> funanku
08:05:54 funanku -> fukanju
08:06:02 + Stella(~Stella@nttsitm04012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:07:14 tawa_Zzz -> tawashi
[Stella] 芥川賞は長嶋有氏、直木賞は山本一力氏と唯川恵氏
[Stella] 唯川恵はコバルト出身作家。2人連続だな
[BallLavie] ふむふむ
[BallLavie] ニュースでやってましたね
08:11:53 Stella -> Stella_Aw
08:17:38 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] ギリシア風の建物や衣装をまとった、おそらくは古代。
[akagane] ある国の奴隷剣闘士として戦うオレ
[akagane] その国は王族が不思議な力を持っており
[akagane] 特に王女のはりめぐらす不可視の防壁が国の守りの要となっていた
[akagane] だがバーバリアンとの戦いは激しく
[akagane] こちらからも討伐の軍を出すことになった
[akagane] とあることで王子(王女の弟)の知己を得た奴隷剣闘士のオレは
[akagane] 王女と会い、一目で恋におちる
08:20:48 tawashi -> tawa_furo
[akagane] しかし、その強大な力の代償として、王女は他の人と触れる事ができない身体だった<身の回りに防壁を無意識にはっている
[akagane] 触れることさえできぬ思い人のために
[akagane] オレは戦いに出るのであった。
[akagane] そこで目が覚めた
08:24:04 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:52 LuriSleep -> Lurimu
08:40:22 fukanju -> fukaZaway
08:41:58 ! Stella_Aw (Leaving..)
08:44:23 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:53:17 tawa_furo -> tawashi
2002/01/17 09:00:00
2002/01/17 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:02 sf_sleep -> sf
09:03:37 tawashi -> tawa_away
09:39:10 + tawa_work(~tawashi@1Cust143.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:46:54 MakotoK -> Mak-UO
[MCL-WinCE] もそもそしています。
[sf] かきかき
[BallLavie] だれだれしてます
[akagane] ルール書き書き
[akagane] 時々、インペリウムのソロプレイを(笑)
[BallLavie] うひ
[akagane] エンターブレインの編集部に電話をかけてみる。誰も出ない。編集者が夜行性という話は本当であるな(笑)
[MCL-WinCE] 何気なく「サクラ大戦」のWindows版を起動していたり。
[akagane] それはこーダメ人間として実にまっとうな行動ですな
[akagane] あの歌を聴くとふらふらとだめだめなシミュレーションを楽しくプレイしてしまう
[MCL-WinCE] 夜行性か(笑)
[MCL-WinCE] 映画も見ました(笑)
[akagane] かなりだめですな
[MCL-WinCE] 金沢ではやってないので、はるばる高岡まで(笑)
[akagane] まぁ、私も人のことは言えない
[MCL-WinCE] どれくらいダメ人間かというと、「マギウスサクラ大戦」という同人誌を書いちゃったくらい、ダメな人(笑)
[akagane] 長期出張中のある日、店先でオープニングを見た私はセガサターン本体ごとソフトを買ってホテルでプレイしていたり
[MCL-WinCE] 漢だ……!
[akagane] あー、それはダメだ>同人誌
[akagane] 「これはシミュレーションとは言えぬよな」などと批評を加えながら夜の3時まで延々とプレイを
[MCL-WinCE] かなりダメです<枕
[MCL-WinCE] このぬるさがいいんです(いいのか?)
[MCL-WinCE] それに「女なんぞ要らぬ!」とばかりに冷たい対応ばかりしていれば、難易度は上がります(笑)
[akagane] 私は、同じキャラ萌え物でもファイアーエンブレムぐらいの方がいいなぁ
[akagane] 「ナバール! そこでクリティカルとばすなぁー」
[MCL-WinCE] シミュレーションとしては、まあいろいろありますが
2002/01/17 10:00:00
[MCL-WinCE] エンターテイメントとしてみた場合、商業的にも、純粋な創作物としてみても、成功している方だと思います<サクラ大戦
[akagane] うむ
[akagane] それはその通り
[akagane] ただ私の嗜好とちびっとばかりずれているだけ
[MCL-WinCE] 好き嫌いは、たしかにありますね
[MCL-WinCE] 枕にとっては、わりとツボ。
[akagane] いや、ツボなのは私もなのよ
[akagane] ただシミュレーション部分がなー
[akagane] もうちょと戦術性があればなー
[akagane] 誰がやっても同じようにしかならん
[akagane] ユニットの個性が強すぎて
[MCL-WinCE] 必殺攻撃を見るためのものなので(違)<シミュレーション
[MCL-WinCE] 個性の強さは、善し悪しなのかなぁ
[MCL-WinCE] ゲームというメディアで見た場合、の話だけど。
[akagane] ゲームを、キャラのイメージを補強するための存在、として見た場合、ユニットの個性は強い方がいいです
[akagane] ファイアーエンブレムなんかその代表
[akagane] ただ、ファイアーエンブレムはユニットを選択して戦場に投入でき、そこに戦術が入る余地があったけどね
[Kakeru] 落ちますぅ
10:24:58 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
10:48:17 + Stella(~Stella@nttsitm04012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:12 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] 落っこちてました。
2002/01/17 11:00:00
2002/01/17 11:00:11
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:37 galloAWAY -> gallows
11:01:56 BallLavie -> Ball_work
11:10:17 + Seyfert0(~seyfert@eaoska011085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:25 ! PaLiSleep (Leaving..)
11:49:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/17 12:00:00
12:03:51 ! akagane (CHOCOA)
12:37:21 Ball_work -> Ballmesi]
12:37:31 Ballmesi] -> Ballmesi
12:52:12 Ballmesi -> BallMk-2
2002/01/17 13:00:00
13:09:00 tawa_away -> tawashi
13:16:41 fukaLaway -> fukaHP
13:17:47 Mak-UO -> MakEat
13:17:56 BallMk-2 -> Ball_work
13:37:07 tawashi -> tawashiRO
13:54:45 tawashiRO -> tawa_away
13:58:51 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/17 14:00:00
14:01:52 krw_sleep -> kurow
14:48:37 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
2002/01/17 15:00:00
15:01:27 MakEat -> MakotoK
15:04:33 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
15:04:45 ! akagane (CHOCOA)
15:04:58 ! kurow (Connection reset by peer)
15:08:06 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p5-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:11:06 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] もしゃもしゃ
[sf] http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200201101050000000005757000
[sf] http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200201171300000000005757000
[MCL-WinCE] きゅるるる(少し空腹)
[sf] メールマガジン「日刊デジタルクリエイターズ」の連載記事「Powerbook Publishing Project」のお話でもしてみようかと。
[gallows] うむうむ
[MCL-WinCE] DTPのお話しですか?
[gallows] 出版業界全体に広がっていく話の様です<コノメルマガは僕も読んでる
[sf] そうですねえ、最近の展開により、出版を変化させることができないかとかそのへんかな
[sf] しかしまあ
[sf] Powerbook Publishing Project 〜 (2) 漫画が生まれる現場の話など
[sf] の
[sf] > 「うちでは一人暮らしの人はお断りしています。ギャラは一昼夜当たり6000円、
[sf] > それと交通費くらいしか出せません」
[sf] というエピソードが……。
[sf] でもまあ、これって、実はそーそー安いというほどでもないのかもしれないと思わなくもないが。世のなか寒いからな。
[gallows] かもしんない
[gallows] ただでやりたがる人だって居るくらいだしナア
[sf] なんにしてもまあ、マンガはライターよりは良い市況だというのは良くわかる。
[gallows] あはは
[gallows] #笑い事ではない
15:44:00 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあなんにしても、いろいろとエピソード織り交ぜて紹介してくれそうなので、毎週を楽しみにしよう
[gallows] うむうむ
[gallows] ひさしぶりに読みたい話題です
[MCL-WinCE] 「つかえねぇ」としか言わないダメダメ屋、か……
[MCL-WinCE] 気をつけよう(笑)
[gallows] その辺はどこも一緒だよねえw
[gallows] 出版業界に限らず
[sf] ああ言ってる、わたしも(だめです)
15:47:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd71.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[gallows] まあ言うとして、そこからどうするか。
[gallows] だろうな。
[sf] うん。現実をけなしてるだけではダメでさ。対案を考え実行しなければいかん。
[sf] プログラムにバグがつきものなら、エラーやデータ整合性のチェックできる体制やミスがあっても復旧できる体制、とかが大事なわけだ。
[Kakeru] ちわ
15:53:53 + BallLavie(~chocoa@sgh-ai144.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/01/17 16:00:00
16:05:29 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:10:40 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
16:36:28 BallLavie -> Ball_work
16:45:22 gallows -> galloAWAY
16:48:29 + BallLavie(~chocoa@tn2-al11.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:49:29 ! BallLavie (EOF From client)
16:51:26 ! galloAWAY (IRcat)
16:57:49 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] メールマガジン「日刊デジタルクリエイターズ」の編集後記を見て、
[akagane] やはりSF者と一般人には深い断絶の溝があるのかと
2002/01/17 17:00:00
[akagane] 「かめくん」が分からぬか。
[akagane] 分からぬふりをしているのか。
[akagane] いや、やはり分からぬのだろうか。
[akagane] そういう人間がなんかしらんが編集だのとほざいとるのか。
[sf] (;^^)
[sf] わからないというのは、あれだ、解釈しようとしてわからないという意味であって。良さがわからないという意味ではないと思うけどね。
[akagane] しかしあれだ
[akagane] >「わかる人はたくさんいるんだな」
[akagane] にいささかなりとも悪意を感じるのはマイノリティの被害者妄想か?
[sf] (;^^)
[akagane] まぁ、しょせんは血塗られた道だ。免罪など乞わぬ。
[PaLiLitH] 引かない媚びない省みない
17:14:07 akagane -> aka_away
[PaLiLitH] そういう人間に私はなりたい(誇張有り)
[sf] ふむむ
[sf] 今とどう違うんだろう(爆)
[PaLiLitH] ぎゃー。
[PaLiLitH] 自分では割と引いたり媚びたり省みたりしてるつもりです。
[sf] なるほど
17:38:10 fukaHP -> fukaHPHS
17:39:56 fukaHPHS -> fukaHP
17:54:30 Ball_away -> BallMk-2
2002/01/17 18:00:00
[Kakeru] 銅さんがデジクリ編集者叩いてる……
[Kakeru] びくびく
[Kakeru] 漫画家ってきついのね
[Kakeru] きつくない商売なんか無いといわれそうですが
18:12:18 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そんなもんだ
[haieda] そんなもんか。
[haieda] (さてログを読もう)
[sf] なんだまあ、(広義の)芸人で身を立てるのは、たいへんだよ。
[Kakeru] みんなすごいなぁ
[Kakeru] うーむ
[PaLiLitH] 水商売
[Kakeru] 未読のデジクリ37通……
[Stella] しかしまあ、わたしも「かめくん」が感動できなかったクチなので
[sf] あれは感動するもんんだろうか。はぐらかされるような展開に動く心を楽しむような気がした。
[Stella] いい作品だということはわかる。わかるが私のツボをついてこない
[sf] なんつーか、夢を見ている時のような感触。
18:15:41 kurow -> krw_away
18:20:25 BallMk-2 -> Ball_PSO
[haieda] じつは読んでいないのです。
[Stella] 原稿が上がったら自分への褒美として読む(ぉ
[haieda] いや、本自体は沢山読んでるんですが。
[haieda] おもに再読。
[Kakeru] ふみゅ
[haieda] 光瀬龍とかコードウェイナー・スミスとか。
[haieda] ダンセイニとかティプトリーとか。
[sf] とりあえず。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01976229
[sf] とリンク
[sf] 叙情的宇宙物を読み漁っているらしい
[haieda] そそ。
[haieda] 書く前に雰囲気を頭の中にブチこんでおくと
[haieda] そうい感じのものが書けるようになったりします。
[sf] わたしは『日本戦史2 激闘!大包囲戦』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02116756
[sf] を読んだりしました。
[sf] 例の歴史群像連載をまとめたものです。
[PaLiLitH] 宇宙脳になるのですね。
[sf] そういうのはあるでしょうねぇ
[haieda] 宇宙脳というか
[haieda] ガジェットとかテクノロジーとか
[haieda] そう言うところを非常に無視するところの傾向がある人ばかり
[haieda] 読んでる気はしますな。
[PaLiLitH] マハーバーラターとか。
[sf] うはははは
[haieda] あとはレムの泰平ヨンでも読みたいところだが
[haieda] あいにく手元に無い。
[sf] どれ。レム作品 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000173330000
[sf] こんだけしか買えるのはないのか
18:30:43 + kamakura(~kamakura@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[haieda] うむない。
[haieda] 仕方ないからオラフ・ステープルトンでも読もうかと思ったが
[haieda] これがまた無い。
[Stella] しまった
[Stella] 書き始めてのってきたら、もう夕食つくらないといかん時間じゃないか
[Kakeru] 夕飯抜き
[Stella] わたしはともかく、息子はそうはいかんからなー
[Stella] というわけで、Away
18:35:17 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] おつかれさま
18:39:56 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] ……一日中寝てたーっ(はわわ)
[Kakeru] あわわ
[sf] 無駄な一日(ぺたっ)
[Kakeru] 一念発起して
[Kakeru] 『物語について』W.J.T.ミッチェル
[sf] わしもだがな。いまいちな一日。ぐう。
[Kakeru] という本を借りてきた
[sf] ふむ
18:42:25 MCL-WinCE -> MCL-MUDA
[Kakeru] 4200円。図書館っていいねぇ
[sf] いいね
[MCL-MUDA] レッテルを貼られてしまった……
[Kakeru] シカゴ大学で行なわれたシンポジウムをまとめたもので
[Kakeru] 物語について各人が語る形式になっているので
[Kakeru] なんか参考になるかもしれない
[Kakeru] 問題は書いてある内容が難しいということだ(あうあう
[sf] (;^^)
[sf] bk1ではひっかからんな
18:45:38 ! tawa_work (ごしごしぇ(訳:ネタ切れぇ))
[sf] いろいろと内容があるらしいのは、
[sf] http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=utf8&oe=utf8&q=%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB+%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
[sf] と検索してみてわかる
[MCL-MUDA] #WinXPマシンを再チューニング。もう少し反応速度を上げよう……
18:47:44 Ball_PSO -> BallMk-2
[sf] 自分自身をチューニングしたいなあ
[Kakeru] かりかり
18:56:42 aka_away -> akagane
2002/01/17 19:00:00
19:03:44 ! akagane (CHOCOA)
19:09:04 fukaHP -> fukaHPHS
19:17:55 tawa_away -> tawashi
19:22:03 away114 -> tatsu114]
19:22:11 tatsu114] -> tatsu114
19:24:38 fukaHPHS -> fukaHP
19:24:48 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:26:36 tawashi -> tawashiRO
19:29:57 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] どうもちゃっとCE(WinCE用のIRCクライアント)は、しばらく経つと自動的にホストと切断してしまう……
[MCL-WinCE] まじめに文章書いてろっていう、お達しか……?
[sf] 止まっていたら切るとか
[sf] むしろ、AirH"接続が切れてるとか
[MCL-WinCE] AirH''はつながったままなのですよ。
[MCL-WinCE] Palmで使っているときよりも、安定しているくらいで<AirH''
[sf] #ぱそ に移行するか
[MCL-WinCE] #了解
19:41:17 ! Seyfert0 (Connection reset by peer)
19:41:24 + Seyfert(~seyfert@eaoska013021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:46 + tk(~taku_kiuc@AIRH03252000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:14 ! MCL-WinCE (EOF From client)
19:56:59 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R246147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] どっこいしょ。
19:57:58 krw_away -> kurow
[tatsu114] よっこらしょ
2002/01/17 20:00:00
[MCL-WinCE] このままではイカンイカン、ということで、らぶこめ小説のネタを考え直し開始。
[MCL-WinCE] ちょっとダメっぽい男の子に、何故か女の子が群がるという、かなりダメな方向性で。
[PaLiLitH] 逆
[PaLiLitH] はいかがでせう。
[sf] だめ少年のファンタジーですか
[sf] 逆は、コバルトです。
[MCL-WinCE] そこにどういう葛藤を入れることが出来るかが、問題。
[MCL-WinCE] ……逆?
[MCL-WinCE] ちょっとダメっぽい女の子に、何故か男の子が群がる……
[Kakeru] 少女漫画だ
[PaLiLitH] とか。
[MCL-WinCE] ちょっと斬新かもしれん(笑)
[sf] ちょっとダメっぽい(と自分で思っている)女の子に、なぜか見目麗しく素晴らしい男性たちが群がり奪い合う。
[sf] コバルトの、とくに昔の定番です。
[PaLiLitH] それなりにそつなくできる男の子にちょっとダメな女の人とか。
[MCL-WinCE] 「革命の日」という漫画を読んでしまったので、ちょっとやめときますが(笑)<男の子が群がる
20:05:02 BallMk-2 -> Ballmesi
20:05:44 + akiraani(~zvb05264@AIRH03256014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] ISBN4-403-61536-8
[MCL-WinCE] 「革命の日」 つだみきよ WINGS COMICS
[MCL-WinCE] ……って、枕は何でもありかい(笑)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02032599
[sf] これか
[sf] 続編もあるらしい
[MCL-WinCE] 「続 革命の日」
[MCL-WinCE] ISBN4-403-61633-X
[sf] というわけでセットでどうぞ(CM)
[MCL-WinCE] 男が群がるという、そういう話です(はしょりすぎ)
20:12:53 + arika_i(arika@P061204095219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[arika_i] こんにちは
[MCL-WinCE] ども。
[sf] なるほど
[sf] 紹介を読むかぎり、状況設定だけで勝利ですな。
[MCL-WinCE] あまりのすごさに、脱帽ものです<状況
[sf] 凄い状況を設定して、演繹するだけで葛藤や事件が沸いてくる。これは良い。
[arika_i] キャラが立ってくると勝手に話が進んだりしますけれど、
[arika_i] 状況が整っても同じようになりますね
[sf] うんうん
20:24:31 + toubousya(~runaway@flets617.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:24:41 Ballmesi -> BallMk-2
[MCL-WinCE] いま枕が困っているのも、自分の書こうとしている話で、いまいち状況がすごくないから、なんですが
[sf] ふむ
20:26:25 ! sf (再起動〜)
20:26:53 BallMk-2 -> Ball_PSO
20:26:55 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] これは買おう(笑)>革命の日
[akagane] ツボだ
20:28:15 - arika_i from #もの書き (arika_i)
20:29:32 fukaHP -> fukaLabo
[MCL-WinCE] ネタ探しにいろいろ漫画も漁るのですが、革命の日は、ビンゴだと思います。
20:31:46 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] で、一生懸命「すごい状況」を考え中……うーんうーん……
[akiraani] 足の小指にテトラポットが落ちてきた>すごい状況
20:34:02 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiLitH] 何かすごいものを遺産として相続とか。
[tk] 島本和彦の「逆境ナイン」>すごい状況
[fukaLabo] ああ。
[akagane] 魔王子シリーズ「愛の宮殿」も、ラブコメとしてはすさまじいを通り越して喜劇に
[fukaLabo] たかが100点差。
[soutou] はいる
[akiraani] ぷよぷよで17連鎖全消しされた
[fukaLabo] 9回裏、109点差からの逆転だったか。
[tk] 第一話からすごい状況だった>逆境ナイン
[akiraani] 「廃部だっ」>逆境ナイン第一話
[tk] 読んでない人のためにネタバレはできんが
[tk] ああん(笑)
[akiraani] あうう
[akiraani] しかし、所詮テキスト。島本和彦テイストの何%が表現できることか
20:37:32 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] よしっ
[MCL-WinCE] 「ぷよ17連鎖全消し」だっ……(煮詰まってます)
[tk] 概算では約2.06%
[PaLiLitH] 本土決戦にそなえて作られた軍の地下壕つき山を相続とか(だめそう)
[akagane] > 赤外反応があった。
[akagane] > ひとつではなかった。確認できただけでも一〇あまりの点で、かなり大きな赤外
[akagane] >線源が出現していた。距離は遠い。瞬間的な出現ではなかった。爆雷の爆散による
[akagane] >赤外反応では、これほど長くあらわれない。位置は、まさに敵のひそんでいるはず
[akagane] >の宙域だった。そして見守るうちに、赤外線波長は少しずつシフトをはじめた。
[sf] ラストバタリオンを相続。
[akagane] 上、かなりすごい状況
[akagane] しかもてんぱってます
[sf] うにうに
[MCL-WinCE] 遺産相続、ってのが割と無難にとんでもなさそうだなぁ
20:41:24 ! kamakura (IRcat)
[MCL-WinCE] ごくごくふつーの学園らぶこめなら、遺産に勝るとんでもない状況はなさそうだし
[tk] 朝起きたら虫になっていた>とんでもない状況
[tk] ここかららぶこめに
[sf] 優雅にダンス
[sf] そして食われる。
[MCL-WinCE] あー、でも、他の計画中の小説で、やっちゃったんだった……<遺産
[akagane] ちなみに私が書いている『虚の城』では遺産がえらい騒ぎになります
[akagane] こんな感じ
[akagane] >「安東祐介君だね」
[akagane] > 一瞬、呼吸が止まった。
[akagane] > 続いて、ぐわーっと血液が逆流した。全身がゆでたタコのように真っ赤になった。
[akagane] > ちっちゃい手。細くて白い指。滑らかな肌。
[akagane] > いや、分かっている。彼女は俺よりも3つ年下だ。その生活からして手が荒れるなんてこともないだろう。化粧をしているようには見えないが、大勢のお付きが毎日のように全身を磨き上げているのも間違いない。
[tk] 親が再婚してあのコと同居,というのは現実ではとんでもないけど,ラブコメではありきたり
[akagane] > そのちっちゃな手が俺の手を握っている。まだ。しっかり。
[akagane] > 心臓がばくばくばくばく激しい音を立てた。いや、さっきの全力疾走のせいで今なお心臓はがんがん脈動していたのだが、これはちょっと違う。どこが違うと言われても困るのだが、とにかく違うのだ。CardiとHeartの違いと言うべきか。
[akagane] >「なんで俺、いや私の事を知ってるんですか」
[akagane] >「興味があったから」
[akagane] > 幸か不幸かその言葉を素直に信用する程に俺の脳味噌は甘くできてはいなかった。
[akagane] > だって考えてもみろ。
[akagane] > この日本を治める、いや、憲法が改正されてイギリスのように『君臨すれども統治せず』という立場になったとはいえ、少なくとも国民の代表である今上陛下が成績優秀でもスポーツ万能でも美形というわけでもない、とにかく特技らしい特技をもたない一介の高校生に興味を持つはずがないではないか。
[akagane] >「冗談はよしてください」
[akagane] >「冗談でこういう事をすると思う? この後で私が侍従からどういう目に遭うと思うの」
[akagane] > そう言われればまったくもってその通りだ。陛下のスケジュールっていうのは分刻みで決まっているに違いない。それも常に周囲に護衛や案内の人間に囲まれた状態で。
[akagane] > それが突然、渋谷駅上空でヘリコプターから男の上に飛び降り、手に手を取って逃げ出したのである。大騒ぎにならない方がどうかしている。
[akagane] >「じゃあ、俺にも、えーと私にも分かるように理由を説明してください」
[akagane] >「“俺”でいいよ。いつも友達とはそう言っているんでしょ」
[akagane] >「なんでそんな事まで知っているんですか」
[akagane] >「言ったじゃない。興味があるって」
[akagane] > またそれだ。
[akagane] >「すいませんが、それじゃさっぱりですね。こう言っちゃなんですが、俺はごくふつーの高校生ですよ」
[akagane] >「安東祐介。17才。施設で6才まで育てられた後、妹と一緒に安東家に引き取られ、そこの養子となる。両親は不明。この境遇はあまり普通じゃないと思うけど」
[akagane] >「だからといって陛下が気にするほどの事でもないでしょう」
[akagane] > 白魚のような指が俺の唇を塞いだ。落ち着きかけていた心臓のビートが跳ね上がる。
[akagane] >「コノハ。陛下はなし」
[akagane] >「……分かったよ。それで俺に何の用なんだい、コノハ?」
[akagane] > それでよろしい、という風に陛下――じゃなかったコノハがうなずいた。
[akagane] >「んーとね。今の内に見ておきたかった。祐介君が――祐介でいいよね?――どんな人間なのか」
[akagane] > 台詞の中のワンセンテンスだけが頭に引っかかった。
[akagane] >「今の内?」
[akagane] >「そう。どうしても今の祐介君の事を知りたかった」
[akagane] > 俺は眉を寄せた。コノハの言葉は一つの前提を条件としている。
[akagane] > 今の俺、とコノハは言った。
[akagane] > つまり、今でない俺が存在するというわけだ。
[akagane] > 今でない。つまり過去か未来。
[akagane] > 過去。施設に預けられるまでの俺。あやふやな記憶しかない幼児の頃の俺。
[akagane] > 未来。こっちはさっぱり分からない。極悪人になっているかも知れないし、聖人君子になっているかも知れない。だが、どっちもあんまりありそうな話じゃない。いつものように学校で佐々木や竜蔵寺と馬鹿話に興じ、親父と口げんかし、由美に尻を叩かれながら毎日を過ごす。学校を卒業したら――寺を継ぐつもりは毛頭ないし、進学するのはさすがに気が引ける。どっかの専門学校でも行って就職して、それでもって結婚して家庭をもって。んで何十年かしたらくたば
[akagane] > 未来がそうだとすると、やはり過去か?
[akagane] >「俺の過去に何かあるっていうのか?」
[akagane] >「半分だけ正解。いずれキミに過去からの来訪者がある。そして祐介君は選択しないといけない。未来を」
[akagane] >「実は俺は金持ちの息子で遺産でも相続して大金持ちにでもなるっていうのか?」
[akagane] > 茶化すつもりでそう言う。もちろん信じちゃいない。
[akagane] > だが、コノハは真面目な顔で答えた。
[akagane] >「金なんかじゃない。祐介君が受け取るのは金なんてちっぽけなものじゃない。だからこそ私がこの目で確認する必要があった。キミがそれを受け継いだらどうなるかを見極めるために」
[akagane] >「金じゃない? じゃあ、なんだ? 財閥か? 土地か? 人脈か?」
[akagane] > コノハは首を左右に振った。そして言った。
[akagane] >「祐介君が受け取るのはね。“世界”」
[akagane] >「……なんだいそりゃ? 地球の支配者にでもなるっていうのか? 俺が?」
[akagane] >「地球じゃない。“世界”。それがキミの受け継ぐ物」
[akagane] > あまりに異様な話だった。冗談だと笑いとばしてもよかった。だが、コノハの顔はあくまでも真面目で。俺はただ黙ってコノハの顔を見ていた。コノハも、俺の顔を見ていた。
[akagane] > TVで何度も見た顔と、今目の前にある顔はまったく違っていた。まるで仮面のように、笑いをはりつけたTVの顔と比べると、真剣な表情で俺を見つめるコノハは別人のようだった。この時、俺は初めて理解したように思う。この娘が俺たちと同じ人間で、何かあったら怒りもするし泣きもする、学校にいる女子どもと同じだということを。
[sf] ぼりぼり
[sf] さすがに長かったな(;^^)
[akagane] そうですな
[soutou] 長い
[akagane] 申し訳ない
[sf] しかしまあ、銅さんらしい「つかみかた」ですな。
[soutou] ところで
[soutou] 何の話をしているんだろう(ぉぃ
[sf] とんでもない遺産を相続するという状況を使うと、いろいろと面白い話が組めるという話。
[soutou] 遺産
20:48:34 + MCL-Works(~mcl-works@R246037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 吹っ飛びました。
[akiraani] 山のような借用書>受け継ぐ遺産
[sf] 初期状況だけでも面白い、いったいどうなるんだろう、と思わせるものにすると、それだけで大きいんだなあという話。
[sf] 負債は自己破産して放棄できるでの
[sf] 借金3億、資産は2億、とかいうのはよくある。
[MCL-Works] ……宝くじ、というのはどうだろう。
[sf] 「どうします? 放棄しますか、それとも……」
[sf] ってなるのだ
[fukaLabo] とんでもない遺産かぁ。
[tatsu114] 宝くじをつかったねたらなたひとつ思いついてプロット書いた事あるな
[MCL-Works] 通りすがりの老婆に親切にしてあげたお礼にもらった宝くじが、実は当たりだったのだ。
[PaLiLitH] 南極の秘密基地(もともとありません)
[sf] ドラえもんはその変形だよな
[akagane] 名前を受け継ぐのだ。「今日からお前はヒポポタマス12世と名乗るが良い!」
[akiraani] ムーの戦士の魂とかだととたんに陳腐だ
[fukaLabo] 自分自身の遺産。
[akiraani] >受け継ぐ
[MCL-Works] 次の日から、女の子がみんな秋波を送ってくる(笑)
[fukaLabo] 自分自身のクローンからの遺産。
[MCL-Works] 皆の好意が信じられなくなってくる。まあ、何せ3億狙いとおぼしき人物ばかりなので。
[tk] ムーの戦士を援助する秘密結社を受け継ぐとか
[MCL-Works] そのなかで、4人だけ、どうも違うらしい女の子が……という話は、どうだろうか、とか思ったり。
[akiraani] 遺産っていわゆる落ち物の一種ですよね
[sf] むしろ「悪の秘密結社」を相続したほうが、面白い状況になるかと。
20:53:58 + Yaduka(~yaduka@AIRH03256018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 秘密結社は……おもしろいんですが、なんかフツーの学園モノになってくれなさそうで、少し不安(笑)
[sf] そうですねえ、「落ちもの」も「とんでもない遺産もの」も、自分に関係ないところで「自分に凄いことがふりかかる」というやつのバリエーションですな、たしかに。
[fukaLabo] 暴力団の組長の座がいきなり遺産として降ってきたり(ぉぃ
[sf] それは、けっこーあるであ
[MCL-Works] ……あー、でも、いま考えてる人物設定を見てると、秘密結社の幹部になれそうな連中ばかりだな(笑)
[fukaLabo] 「お前は、万が一の時に暴力団組長がこっそり作っていたクローンだったのだっ」
[fukaLabo] とかとか考えてみる。
[MCL-Works] いきなり暴力団の組長になったクラスメートに、ふつう皆はどんな反応を示すだろうか?
[fukaLabo] 本来は組長のために臓器を提供するクローンとして産まれされていたのだが
[fukaLabo] 組長は爆殺により木っ端みじんで死亡したので復元不可能
[sf] いままでいじめたりしていた人は、脅えて、へつらったり。
[MCL-Works] そんな暴力団は、暴力団ではなくて、デストロンとかショッカーとか、あの辺の任意団体です(笑)
[sf] これまでちょっとした友人だった人が離れたり。
[sf] それでも友情を維持する相手もいたり。
[sf] など青春できます
[akiraani] 実感がわかないか、逃げるか媚びるか
[MCL-Works] よし、きめた。
[MCL-Works] いきなり暴力団の跡取り。これで行こう。
[sf] 定番は母子家庭です
[sf] でも、これだと沢山あるから、一ひねりが必要かな
[MCL-Works] おお、すばらしい(笑)<母子家庭
[akiraani] ぷよ17連鎖全消しはっ!?(爆)
2002/01/17 21:00:00
[MCL-Works] えーと……主人公の特技(笑)<全消し
[fukaLabo] 両親は普通のサラリーマン家庭と見せかけていたけど、実は組長の腹心の部下だったっ とか。
[fukaLabo] いきなり、態度が変わる両親。
[MCL-Works] お母さんは実は名の知れたツボ振りでした、とか。
[tk] 「なりたくないのに暴力団の跡取り」というと,静かなるドンが思い浮かぶな
[akiraani] なりたくないといいつつすばらしい素質を垣間見せる主人公>黄金パターン
[akiraani] #暴力団の素質てなんやねん
[sf] 『静かなるドン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858502
[tk] 実話時代BULLを読んで研究しよう
[sf] 読んだことないや
[akiraani] 金髪の転校生にライバル視されるというのも定番かもしれん(だから暴力団のライバルて
[akagane] マフィアだな
[akiraani] 好きな娘の前で香港マフィアの美人にせまられたりとか
[tk] 気になるあのコは警視総監の一人娘〜
[akiraani] #当然意味なくチャイナドレス
21:10:15 + MCL-Works(~mcl-works@R246037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 有閑倶楽部の逆パターンだな
[tk] そおいやそろそろ新作がでるな>有閑倶楽部
[tk] コーラスだったかな?>掲載紙
[akiraani] 吉岡平さんあたりがどっかで書いてそうだ(笑)
[MCL-Works] 孤高のスケバン(でも美術部員)、色気より食い気の剣道部員(でかい)、しらんでいいことも知ってる情報通(女帝)、打算的な委員長、という4人の少女を設定。
[MCL-Works] これに見た目女の子の、指定暴力団を相続しちゃった少年、という5人で、メインの話を妄想。
[sf] 『有閑倶楽部』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01854133
[akiraani] 敵は南雲慶一郎(ぉぃ
[akagane] 敵は南雲機動部隊
[MCL-Works] 舞台は中学校ということで……!(笑)
[PaLiLitH] 水雷一筋ですか?
[MCL-Works] 太平洋第7艦隊か、主人公……?(笑)
[fukaLabo] ふむ。
[sf] ハワイを相続しましょう。
[fukaLabo] 遺産はアメリカ合衆国(ぉぃ
[MCL-Works] おお、スケールがでかそうだ(笑)
[sf] 愚連艦隊になりそうだ
[soutou] 法的に有効な
[soutou] ネイティブアメリカンの酋長の
[tk] 遺産はマイクロソフト
[soutou] 土地の証書
[sf] ハワイならまあ、王族ネタでなんとかとか。
[soutou] <アメリカ全土
[akiraani] こー、南の鳥島とか相続すると、責任だけ重くて大変そうだ
[sf] (;^^)
[MCL-Works] そんなやっかいな(笑)
[MCL-Works] ところで
[MCL-Works] 南鳥島って、何県になるの?(笑)
[sf] 東京都だと思うけど
[Div] 東京都では?
[MCL-Works] なるほど。
[akiraani] 日本で一番でかい海域持ってる都道府県だしねー(笑)>東京都
[akiraani] あとは放棄された原発とか、
[akiraani] 日本一の不良高校の校長とか
[sf] 原子力潜水艦を相続。
[akagane] 青の6号
[soutou] 鉄人28号
[MCL-Works] まあ、ココは一つ無難に、警察にもばりばりマークされてて知名度全国区の指定暴力団ってコトにしときましょう、うん。
21:29:08 akiraani -> ani_furo
[MCL-Works] #鉄人28号は、いいなぁ……(笑)<相続
[soutou] 正太郎少年は付属しません
[tk] #ジャイアントロボがいいなぁ(笑)
[MCL-Works] ということで、少し妄想してきます<相続ネタらぶこめ小説
21:35:44 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
[fukaLabo] (^^;
21:41:12 ! akagane (CHOCOA)
21:48:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:49:54 + Yaduka(~yaduka@AIRH03243011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/17 22:00:00
22:16:51 + kairi(~s051014@p0005-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:20:00 ani_furo -> akiraani
22:20:51 Lurimu -> LuriSleep
22:23:41 + siseru(~siseru@n02-006.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] うきー
[sf] 今日の一言、にかくようなネタのない日常というのは、どうしたものか。
[sf] もとい、ちょっと一言
[rubisu] 何故ねたが無いかを考えてコメント…
[sf] 愚痴にならないようにしないといかんのだよ
[soutou] ネタがない事を書くのです(ぉぃ
[sf] それは何度かやった
[soutou] 流石に長いから何度もあったか
[rubisu] う〜ん
[rubisu] 目に付いたことについて検索かけて
[rubisu] へぇ〜と感嘆符が着くようなことを書くとか…
[rubisu] 付く
[sf] うし
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:2002年01月13日情報号 完成。
[sf] いいかげんだけどな。
[sf] 感動しない、感嘆しない、心動かない。
[sf] というのはよろしくないですなあ。くるくる。
[rubisu] 無いが3拍子揃ってますね(笑
22:37:29 + akiraani(~zvb05264@AIRH03256014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:25 + toubousya(~runaway@flets617.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:49:05 Ball_PSO -> BallM-2
22:49:11 BallM-2 -> BallMk-2
22:58:37 + kamakura(~kamakura@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:58:59 kurow -> krw_sleep
2002/01/17 23:00:00
23:02:58 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1086.incl.ne.jp) to #もの書き
23:10:31 + Morris(~windie@p03-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p30.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:17:38 + killaway(~screaming@p0a21a1.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:19:58 siseru -> siseAWAY
23:25:42 ! toubousya (CHOCOA)
23:25:55 BallMk-2 -> Ballsleep
23:28:40 siseAWAY -> siseru
23:29:54 killaway -> killist
23:35:00 tawashiRO -> tawa_Zzz
23:38:09 + kaji(~kaji@cse5-33.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:43:40 sf -> sf_eat
23:50:05 Yaduka -> Yad_sleep
23:56:08 + ao(~sou_suzuk@h241.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/01/18 00:00:04 end