#もの書き 2002-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-16をご活用くださいませ。

2002/01/16 00:00:04
00:02:20 tawashiPL -> tawashiRO
00:02:50 fukaZAway -> fukanju
00:02:53 + killaway(~screaming@p0a2021.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] セーブした直後に不正終了<Word
[Div] 喧嘩売ってるのか?
[Kakeru] kanon教か
[ko_iti] 直後なら大丈夫だ
[tatsu114] 直後なら助かってるのであ?
[ko_iti] 直前より良い
[kaji_w] 直前とか
[kaji_w] 最中よりかはw
[Kakeru] 瞬間とか
[Div] 助かってるんですけど、「〜が使ってます」と、編集させてくれない。
[ao] ロックが掛かったままか。
[ao] 1.運を信じてキャッシュファイルを消す。
[ao] 2.再起動
[Div] あと、カノン教をKanon教と、変換しないでください。別の宗教になります。
[Morris] 復元なかったっけか
[Div] 再起動すれば、確実なんですけどね
[Kakeru] Kanon教じゃないのか
[Kakeru] 教義はうぐぅ
[Div] 違います。
[Kakeru] お供えはたい焼き
[Morris] カノンって人、いっぱいいるなぁ
00:13:11 ! Div (結局再起動)
00:14:44 tatsu114 -> sleep114
00:16:57 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 話題が無い
[Morris] 話題を作ろう
[Kakeru] 姦淫とかKanon教とか
00:21:26 + killaway(~screaming@p0a2086.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 「雪」だそうだ<Tips
[Morris] Topicでしね
[Div] その話題は解決したのでは<Kanon教
[Morris] Kanonは今度PS2で出る
[soutou] 要らん
[Morris] しかし、よくあんな感動する話を書けますなぁ
[Kakeru] きっとフルポリゴン
[Morris] 尊敬の眼差しを送ろう>Keyのシナリオライタ
[Kakeru] すごいねー
[Morris] この中の誰かがあれに勝る話を書いてくれるだろうと期待
[Kakeru] 頑張れ灰枝さん
[haieda] なんじゃあそりゃ。
[soutou] あれに勝れと言われても
[soutou] 困る
[soutou] 方向性が違うので
[Kakeru] きっと数年でばけますよ
[soutou] ある側面においては圧倒的に勝っていると言ういいかたも出来る(ぉぃ
[Kakeru] 今が買い(謎
[Kakeru] とか煽ってみる
[Morris] 単純に感動の度合いで比べる
[Kakeru] イラストでは負けてるぞ
[Kakeru] 萌え度ね<イラストで負けてる
[soutou] それも好みだ
[soutou] どうみても畸形だろ
[Morris] 青田買い
[Kakeru] 奇形だからいいのだ
[Kakeru] たぶん
[soutou] 感動させる事を目的としない文章だとどうなるのだろう
[Div] 話ズレますが、マクドナルドで先日、驚いたこと。
[Div] 米アレルギーっているんだ
[soutou] 感動しない文章は駄目ということだろうか
[soutou] あら
[soutou] 不幸だなそれは
[Div] 厚生労働省規定のアレルギー物質24品目がでてて。
[fukanju] 穀物系はたいがいアレルゲンになりえますのぉ。
[fukanju] しかし、わたしはkanonではさっぱり感動しなかった記憶が。
[Kakeru] ……
[soutou] どうなんだろうなぁ
[PaLiLitH] 気分悪くなりました。
[Kakeru] ふかにゃもギャルゲーやるんだ(驚
[Div] 卵、乳製品、牛肉、鶏肉、豚肉、米、小麦、大豆、オレンジ、リンゴ、さば、イカ、エビ、カニ、さけ、あわび、いくら、もも、キウイ、くるみ、そば、山芋、ぴーなっつ、松茸、と
[Div] 松茸アレルギー・・・。
[Morris] 全員大泣き>Kanon、Air
[fukanju] それよりも、佐藤大輔の皇国の守護者の方がよほど感動した。
[soutou] どこに感動して何処に泣けるのか
[soutou] 理解できぬ
[Morris] 好みの違いか
[Kakeru] ヒロインが死亡確定でかわいそうで泣けます
[soutou] おうさつのふっけばいんは感動した
[fukanju] あれはよかったねぇ。>鏖殺のフッケバイン
[soutou] あんな奇妙な生き物いねーって <ヒロイン
[Div] 悲劇なら泣ける、という図式で、まず、とりあえずは理解できるかと。
[ko_iti] しまった。keyってメタルアイドルの方かと思った
[ko_iti] 別にあっちも感動しなかったけど
[soutou] 根本的に感情移入を否定してるじゃねえかよ(w
[Div] Kanonは、ヒロインがそろって精神年齢低いですけど、そりゃ主人公が原因だし。
[fukanju] KeyTheMetalIdleはラストが駄目だからなぁ(^^;
[killaway] #死ぬ事で感動を誘うのはインチキくさいと思ったり(w
[ko_iti] みたんかふかにゃ
[akiraani] 詰め込みすぎはよくない>きーざめたるあいどる
[soutou] うむ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] さくらちゃんはすきでした
[soutou] FF6で死ぬから泣け式の話の展開はゲップが出るほどみせられたので
00:32:41 killaway -> killist
[soutou] どうにもインチキくささが先にたつ
[fukanju] 名もない兵士がなんの意味もなく死ぬ方が泣ける。
[ko_iti] 6…どんなのだっけ…
[Kakeru] 栞には責任無いと思うぞ(w
[Div] 6、誰しんだっけ。
[Morris] 6は大きすぎるから
[killist] 6で死ぬのって誰だろう?
[Morris] あとが続かない
[killist] 7じゃないすいか?
[PaLiLitH] 将軍とか。
[soutou] FFだから
[Div] シャドウ?
[akiraani] 獣が原で延々と行ったり来たりするゲーム>FF6
[killist] ああ、将軍か!
[soutou] 結局死んでないんだけどな
[killist] レオ将軍。
[soutou] 大概は
[PaLiLitH] 師匠とか。
[ko_iti] れお将軍か
[Morris] 死ぬといったら2でせう
[soutou] ゴゴとか
[PaLiLitH] ミンウ犬死に。
[haieda] ああ。ミンウは泣けた。
[soutou] NPC犬死ゲーム <FF2
[PaLiLitH] アルテマが弱くて泣けました。
[Morris] ヨーゼフもリチャードも
[Div] 栞のシナリオは、死ぬことに泣いたのではなく、生還したことに泣いた。
[soutou] ヨーゼフは誰でもよけられる岩で死に
[Morris] …スコットはいーや
[fukanju] そういう泣けるですか(^^;>弱くて泣ける
[akiraani] アルテマの使えなさ具合にですか?(笑)>泣けた
[Div] 死ぬことは決定事項だった気がしますから、覚悟はしてた。
[haieda] アルテマ弱くてねぇ。
[PaLiLitH] シュアー<アルテマ
[kaji_w] 聞いた話だと
[soutou] リチャードはおとなしく帰ればいいものをかかっていって死に
[soutou] ミンウは弱い魔法のために死に
[soutou] 涙がとまりません
[kaji_w] アルテマ弱いのはわざとだと。ってそりゃ2の話だったか・・
[Morris] 武士道は死ぬことと見つけたり(違)
[haieda] 6で知り合いがアルテマ使った瞬間叫ぶんだ。「やったぞミンウー!」
[soutou] あれは強力だった
[killist] 3も、水の巫女が死んだな……
[ko_iti] 5はおやじがしんだな
[soutou] 誰でもよけられる矢で死んだな(w
[Div] 6、逆に、メテオが意味なしですよ。
[Morris] エリアが死んだのは当時はわからなかった(^^;
[ao] 根性で16まで育てても、殴りつけた方が早かったなあ。>アルテマ
[PaLiLitH] エアリスの死にシーンで
[PaLiLitH] おでんみたいと思って大爆笑した7.
[Morris] 小3だもんなぁ
[ko_iti] くしざし
[NM] #KANONはなあ、嘘臭さが先に立っていかん。登場人物の行動が
[Morris] 7intだと勝手に串刺し
[NM] #理詰めで考えると明らかにおかしいので
[killist] 7のエンディングで、「エアリスの髪の毛が世界を包んでる!」と畏怖した私は愚かですか。
[Div] ふと。人が死ぬことで泣け、と言われて泣かないのは、葬式に行って泣かないのと同じか否か。
[ko_iti] そーだったのか
[Morris] あれ?小5だったか
[Kakeru] 諸悪の根元は水瀬親子です
[ko_iti] ひとそれぞれ
[Morris] なぞじゃむ
[ko_iti] だれだそれ
[Kakeru] あの二人がだんまりきめこんだのが決定的です
[PaLiLitH] 私はなんだかマクロファージみたいとか思いました<7のエンディング
[Morris] 鍋に入れてしまったらしい(^^;
[Kakeru] 名雪と秋子さん
[Div] ギャグマンガに、「理詰めで考えると明らかにおかしい」と突っ込んでもしゃーないと思います。
[ko_iti] 逆襲のシャア?<7
[ao] FFの映画版みて7とあんましかわらん。と思った
[Div] んー。ゲームスポットに、「泣けるゲーム」ってあったよーな。
[Morris] そーいえばクェスも死んだなぁ>逆シャア 覚えてないけど(^^;
[Div] ガンダム、戦争だからって、ぽこぽこ死にますから
[Div] ここかな/http://www.zdnet.co.jp/gamespot/voices/010906/index.html
[PaLiLitH] 泣けるゲーム……
[Morris] もう「スレッガーって誰だっけ」状態
[killist] 泣けるゲーム……
[PaLiLitH] スペランカー
[Div] そりゃ別の意味で<すぺらんか
[ko_iti] なけてくるぜ
[Morris] 違う意味で泣く>スペランカー
[akiraani] たけしの挑戦状>泣けるゲーム
[PaLiLitH] 源平闘魔伝
[Div] FFの678で泣いている人もいる。だから、そーゆーものかと。
[Morris] をを!クロノア様が入ってる!
[Div] 源平はいいですね。
[PaLiLitH] 街はよかったです。
[akiraani] 英雄伝説シリーズと比較するためだけにFF456やったが……三本まとめても英雄伝説3にはかなわんと個人的には思った
[ko_iti] 英雄伝説は途中で止めた
[Morris] 英伝3は今でもベストゲーム
[Morris] SS版除く
[killist] #FFは泣かないけど、世界はいいんだよなぁ……
[PaLiLitH] 朱紅い雫 for DOSとか言ってみます。
[Div] FFはシナリオではなく、システムを愛していたので。
[Morris] むぅ、リストの約半分やったけど、全部泣いた
[Div] ルーマニア#203は、クリアした瞬間、暴れた(W
[Morris] 朱紅い雫はめんどいのでぽい
[Div] 「これがエンディングか!」と暴れた。
[akiraani] 余計な仲間だれも入れずにクリアしてむなしいエンディングを見ました(笑)>朱紅い雫 for DOS
[Morris] 海の檻歌は現在進行形
[Morris] さぁみんな、これを参考に泣ける作品を作るのだ!!
[Div] セガガガは泣いた(W
[akiraani] ではスペランカーを参考に(ぉぃ
[PaLiLitH] 私が初めて泣いたのはサンサーラナーガ2でした。
[killist] #あ、マザー2は、最初の時泣いたかも。
[Div] 5行で終わるような小説<スペ欄カー
[Morris] 涙腺弱いなぁ私
[akiraani] エレベータでジャンプした。END
[akiraani] 一行で終わった
[Morris] わは
[ko_iti] 階段踏み外した。END.
[soutou] 下り坂でジャンプした END
00:48:12 tawashiRO -> tawa_Zzz
[Morris] スペランカーの主人公を殺さずに文庫本1冊書けるだろうか
[akiraani] 残機がなくなったな
[Div] 残り2行は、オープニングと、ゲームオーバー画面ですね
[PaLiLitH] ショートショートで200ページほどの本で、1ページあたりひとりふたり死ぬ群像劇とか。
00:50:01 MakotoK -> MakSleep
[kairi] …1機も死なずにクリアしたよ〜<スペランカー
[Div] マリオでも出来ますな
[haieda] そりゃ。清涼院だぱりさん。
[PaLiLitH] ぎゃー。
[PaLiLitH] スペランカーはもはや体現されてました?
[kairi] はいな(’’
[kairi] …多分6周目を小説にしたほうが面白い(笑)
[akiraani] 友人はスペランカー6週したらしい
[kairi] 41周が現在最高(笑)
[soutou] 256周まであるとか
[PaLiLitH] 泣かせどころは199ページ目くらいで宝を目の前にして階段に蹴躓く二百八十七号と二百八十八号の会話です(嘘)
[Morris] これでいいのかな http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=spelunker&sw=0
[kairi] (目指せ256周(笑))
[soutou] そして事実やったやつがいるとか
[kairi] いますねぇ…(苦笑)
[kairi] http://www.erl.ee.musashi-tech.ac.jp/~ponkithi/kusoge-.htm
[kairi] ここだったかな?
[akiraani] 技量以前に根気がすごいと思う(笑)>256周
[PaLiLitH] そういえば、パックマンのパーフェクトゲームも達成されてますね。
[kairi] カウンターリセットもあったな(笑)
[kairi] へぇ〜(’’
[Morris] 昔のゲームはなんであんなに楽しいんだろう
[Div] パックマンのパーフェクトゲームは、有名ですね。理論値到達って奴で。
[ko_iti] どるあーがの塔とか
[ko_iti] あ、ちょこれーとないとかってねえ
[Div] 楽しかったですよ<チョコレートナイト
[Morris] ごそごそ
[ko_iti] うぐぅたいやき
[Morris] 持ってないらしい
[Div] なんで城の中にこんなもんが、とか、パズル色の強い話でしたが。
[ko_iti] それを言うならどるあーがも
[Div] 一生懸命な、猫族の主人公の姿に感動します。
[ko_iti] 塔の中に温泉だの
[ko_iti] 街だの
[ko_iti] 色々
[Morris] 街はいいのでは
[Morris] そういえば魔界塔士にも温泉はあったっけ
[Div] 勇気はあるけど、ちっとも強くない、って猫くんが主人公なのは正解でした。
[Div] 物語自体、一人称だし。
2002/01/16 01:00:00
[ko_iti] はふう
01:15:06 fukanju -> fukaSleep
01:16:57 ! soutou (CHOCOA)
01:23:37 + killaway(~screaming@p0a20d8.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:38:08 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
[ko_iti] ねるのでおやすみ
01:39:33 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] おちかれ
01:43:00 ! Kakeru (リルリィーア:「今日はご飯抜きっ」)
01:54:11 killaway -> killist
2002/01/16 02:00:00
[haieda] 文体を整えたり
[haieda] 直したり。
[haieda] なんだか今回は読み手を選びまくりです。
[haieda] まあ書いてから修正しようね。
[killist] ね。
02:14:02 - ao from #もの書き (ao)
02:24:36 ! kairi (CHOCOA)
02:33:32 ! killist (EOF From client)
02:41:12 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
02:42:33 + killaway(~screaming@p803436.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:46:42 killaway -> killist
2002/01/16 03:00:00
03:06:15 ! NM (Connection reset by peer)
03:06:24 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:07:40 + nm0(~qym03433@HDOfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:08:07 ! NM (Connection reset by peer)
03:08:19 nm0 -> NM
03:38:50 ! NM (Down...down...down...)
03:39:20 ! kaji_w (CHOCOA)
03:45:09 + killaway(~screaming@p0a22e7.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/01/16 04:00:00
04:12:44 PaLiLitH -> PaLiUtUt
04:13:45 killaway -> killeep
04:14:09 ! killeep (どせいさん。)
04:33:38 kurow -> krw_sleep
04:35:46 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3211.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/01/16 05:00:00
2002/01/16 06:00:00
2002/01/16 05:59:31
2002/01/16 06:00:00
06:07:24 fukaSleep -> fukaNeoki
06:15:19 Ballsleep -> BallNeoki
06:27:41 BallNeoki -> Ballmesi
06:31:19 fukaNeoki -> fukaBath
06:41:27 Ballmesi -> BallMk-2
06:43:16 fukaBath -> fukaNemui
2002/01/16 07:00:00
07:12:17 BallMk-2 -> Ball_away
07:32:07 fukaNemui -> fukaZaway
07:50:07 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:56:36 fukaLaway -> fukaLabo
2002/01/16 08:00:00
08:00:54 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:02:43 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] 夢を見た
[akagane] 私は泥棒で、さる屋敷に忍び込んだ
[akagane] ところが、その屋敷の奥さんに見つかってしまう
[akagane] 実はその屋敷の旦那の奥さんは、かつての私の恋人だったりするのだ
[akagane] ああ、なんという運命の皮肉であろうか
[akagane] 片や富豪婦人
[akagane] 片や夜盗
[akagane] それはともかく、奥さんに逃がしてもらった私は
[akagane] 庭で番犬とチェイスをして
[akagane] 屋敷から脱出することに成功したのである
[akagane] ……ボードゲームにならんかしら、この夢?
[fukaLabo] (^^;
08:19:06 + BallLavie(~chocoa@sk-an207.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:28:32 sf_sleep -> sf
08:29:03 + Kakeru(Kakeru@pee6ee5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:22 tawa_Zzz -> tawashi
[sf] ログ読み読み
[sf] 妻帯禁止の宗教集団は、人口的には過剰人口の吸収システムと考えればよいのではないかと。
[akagane] 修道院とかですか
[sf] うんうん
[sf] 三男四男とかを押し込める場所ですよね、あれは
[Div] あ゛ー。なるほど
[akagane] ふーむ、ドイツ騎士修道会なんかは、確かに一種の移住政策をとってますわな。
[akagane] プロイセンやらポーランドやらの土地を切り取って、領土にして。
[sf] むろんまあ、あと孤児や病人・負傷者の世話などの、社会サービス機能もあるわけですが。
[akagane] ホスピタル騎士団ですな
[akagane] 聖地巡礼を守る仕事が最初でした
[akagane] 修道士カドフェルとか、読むとなかなか面白い
[sf] そーですね。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000230240000
[akagane] カドフェル自身はおじーさんなのですが
[akagane] 周囲にけっこうラブラブも入っているので
[akagane] 読みやすいいい本ですよ
08:48:17 tawashi -> tawa_furo
[akagane] ちなみに、『鏡面世界』の主人公の一人は修道騎士(テンプルリッター)になろーとしていたりする設定
[akagane] > カナンが修道騎士になると宣言した時、一人と一頭をのぞいて周囲の全員が反対した。
[akagane] > カナンの父の名はゴルツ・フォン・アルトバイゼン。爵位は男爵(フライヘル)でしかなく、領土は険しい山岳地帯だったが、血筋は古く、何より金があった。山岳地帯に住む山小人(グノーム)が掘り出す金が。ゴルツ・アルトバイゼンはこの金を元手に手広く商売を行い、一代で巨万の富を築き上げたのである。
[akagane] > 俗界の宝を増やすのに血道を上げすぎたせいか、アルトバイゼン男爵家はその金を受け継ぐ子宝を増やす機会に恵まれなかった。何しろ当主ときたら商売で帝国中を飛び回っており、女遊びどころではない。出来た子供は正妻との間に一人だけ。それがカナンである。
[akagane] > その貴族の総領が修道騎士になるという。
[akagane] >「お前が帝国騎士(ライヒスリッター)になるというなら、まぁ、しかたがあるまい」
[akagane] > ゴルツは子育てについては放任主義だった。カナンが平民の子供たちを集めて山野で駆け回りながら戦争ごっこに興じているとの妻の慨嘆混じりの手紙を受け取った時にも「将来、人を使うようになるには良い訓練だ」としか考えなかったほどである。
[akagane] > だが。
[akagane] >「修道騎士はいかん。修道騎士は」
[akagane] >「なぜです? 父上」
[akagane] >「修道騎士になるには、聖教会に身も心も捧げねばならんのだぞ」
[akagane] > そして財産を。
[akagane] >「そのとおりです。そして、神の戦士となるのです。地上にこれ以上の名誉はありません」
[akagane] > 我が子の陶酔した声に、ゴルツはとりあえずの説得を諦めた。
[akagane] > ゴルツは徹底した現実主義者だった。我が子の説得が不可能であると悟った彼はすぐさまカナンを城に監禁し、婚約を決めてしまった。修道騎士の条件は独身であるからだった。
[akagane] > 一方のカナンもまた、父親に負けぬ行動力を示した。父親の説得が不可能であると悟ったカナンはすぐさま城から脱走し、逃亡の旅に出た。北方辺境領に向かったのは、そこには少なからぬ数の修道騎士がおり、その従者となって修行を積めば、ゆくゆくは修道騎士になれると踏んだからだった。
[sf] うは
[akagane] もちろん、北方辺境の修道騎士は歴史的にチュートン騎士団の流れをくみます
2002/01/16 09:00:00
2002/01/16 09:00:11
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:47 BallLavie -> Ball_work
[Kakeru] 灰枝先生は快調らしいのぅ
[akagane] 私の方はちょっと不調。やはり健康でないと人間、いかん。
[Ball_work] 会長
[Ball_work] ふむ
[Ball_work] 人間、体が資本ですから。
[Ball_work] 労わらないといけませんね。
[akagane] それでまあ、療養中の身なわけです
[Kakeru] あうぅ
[Ball_work] 無理をなすってはいけません。
[Ball_work] ぼちぼち生きましょう
[akagane] 人生長いですからね
[akagane] といっても、私はそろそろ折り返し地点
[Ball_work] 私はようやく三十路です
[fukaLabo] 人生90年。
[Ball_work] うーむ
[Ball_work] 90年も生きたくないな
09:11:08 tawa_furo -> tawashi
[Ball_work] 人間50年も生きれば十分。
[fukaLabo] がんばれ1万2千歳(ぉぃ
[Ball_work] ふふふふふ(w
09:11:55 fukaLabo -> fukaHP
[Ball_work] いてら
[fukaHP] てことで病棟に行って来ます。
[tawashi] いてらん
[Kakeru] もの書きらしい話題
[Kakeru] 『天国に涙はいらない5 逝き女五枚羽子板』佐藤ケイ
[Kakeru] 相変わらずキてます(w
[Kakeru] いいです。
09:15:14 + PaLiUtUt_(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:15:26 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
09:20:30 tawashi -> tawa_away
09:26:07 LuriSleep -> Lurimu
09:28:11 + tawa_work(~tawashi@1Cust236.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/01/16 10:00:00
10:42:57 + Stella(~Stella@nttsitm05185.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/16 11:00:00
2002/01/16 11:00:15
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:53 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
11:19:29 gallows -> galloAWAY
11:33:45 akagane -> aka_away
11:48:58 PaLiUtUt_ -> PaLiLitH
11:53:46 + BallLavie(~chocoa@tn2-aj117.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:56:08 + BallLavi0(~chocoa@tn-ao116.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/01/16 12:00:00
12:04:01 BallLavi0 -> BallLavie
12:34:29 BallLavie -> Ballmesi]
12:34:39 Ballmesi] -> Ballmesi
12:44:04 fukaHP -> fukaLabo
12:48:50 Ballmesi -> BallMk-2
12:50:23 krw_sleep -> kurow
2002/01/16 13:00:00
13:04:07 ! tawa_away (Connection reset by peer)
13:04:26 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
13:27:57 fukaLabo -> fukaHP
13:40:08 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
13:46:10 ! BallMk-2 (EOF From client)
13:47:10 ! haieda (Connection reset by peer)
13:57:37 tawa_away -> tawashi
2002/01/16 14:00:00
14:16:12 tawashi -> tawashiRO
14:32:57 kurow -> krw_away
14:33:04 Stella -> Stella_Aw
14:40:08 tawashiRO -> tawa_away
14:57:58 ! Yad_away (Connection reset by peer)
2002/01/16 15:00:00
15:54:53 PaLiLitH -> PaLiBoil
2002/01/16 16:00:00
16:24:06 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[PaLiBoil] 東野物語(あいさつ)
[sf] ひがしのですか。
[PaLiBoil] 東野さんです。
[PaLiBoil] 東野 物語さん
[PaLiBoil] 遠野 物語さんは親戚で
[PaLiBoil] 塔野 物語さんは他人です。
[rubisu] そういえば雨で図書館明日に延期しました…
[PaLiBoil] そして入浴。
2002/01/16 17:00:00
17:45:04 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:46:02 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/01/16 18:00:00
18:18:53 Ball_away -> BallMk-2
18:23:34 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaj213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:56:20 krw_away -> kurow
2002/01/16 19:00:00
19:04:13 + akiraani(~zvb05264@AIRH03243007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:15:49 sleep114 -> tatsu114
19:19:55 tatsu114 -> mesi114
19:28:35 akiraani -> ani_furo
19:37:01 BallMk-2 -> Ballmesi
19:44:09 ! aka_away (CHOCOA)
19:51:15 mesi114 -> tatsu114
19:51:15 ani_furo -> akiraani
19:53:28 fukaHP -> fukaLabo
[akiraani] たまっている書評の続きを書こう
[sf] おー
[akiraani] とりあえず「殴れ(仮)」あたりの書評を……
2002/01/16 20:00:00
20:03:22 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:04:57 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生に萌えが足りない今日このごろ
[Kakeru] 『ウィザーズブレイン2』三枝零一
[Kakeru] 絵が随分変わったのぅ<そこからいくかい
[Kakeru] 割と面白いのではないのだろうかと思った
[Kakeru] 厚いけど690円
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02114908
[akiraani] 萌え導師としては無視できない要素なのだな……Φ(。。)>絵
[sf] ぴとぴと
[sf] 面白かったのは良かった。
20:10:35 Ballmesi -> BallMk-2
20:15:07 + toubousya(~runaway@flets140.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あとが続かん(w
[akiraani] 具体的な感想がないからだど思うなり>後が続かない
20:16:44 ! toubousya (CHOCOA)
20:16:47 BallMk-2 -> BallPSO
20:17:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 具体的にといわれても困るんだよな(w
[sf] どこが楽しかったのかとか
[Kakeru] 冷静に分析すると
[Kakeru] たぶん否定表かになるんであんまりやりたくないんですが(w
[Kakeru] 否定評価
[Kakeru] 本質的にはKanonと同系だなぁとか思って読んでた
[sf] (;^^)
[Kakeru] 不幸の重さで勝負する話なんで
[Kakeru] あとキャラクター性で
[sf] ふむ
[akiraani] じゃあ、何が面白かったのか、理屈で分析
[sf] 感情移入して不幸に共感し、それを払いのけようとするのを応援するみたいなのかな。
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] かわいそーだなぁというのと
[Kakeru] 面白いというのは同値なのかといういつものパターンに(ころ
[sf] 同値ではないけど
[sf] かわいそうだと思って、どきどきして、上手くいくなり行かないなりで心が動くこと。これは面白いことの一つの要素だよね。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 物語の構造には文句はつかないと思う
[akiraani] セオリーどおりということ?>文句はつかない
[Kakeru] いらない要素がページ食ってるとか
[Kakeru] 必要なのがかけているとか
[Kakeru] そういうことが無いということで
[akiraani] なるほど
[akiraani] 無駄が少ない、と
[Kakeru] 前作だと対立構造を作って
[Kakeru] それを横から叩き割るとか
[Kakeru] すごいことやってたからのぅ
[akiraani] プロットはよく練ってあると思っていいのかな?
[Kakeru] さー。なんとも
[[h]] そういえば
[[h]] プロットが練れているって
[[h]] どういう状態のことを指すんだろう
[Kakeru] 感動をもたらすように上手にシーンが配置されている状態
[Kakeru] かのぅ
[[h]] ふむ
[akiraani] 彬兄的には、物語りを構成するのに必要でない文章が少ない=無駄がないという状況をそう評しています>プロットが練れている
[sf] 無駄なシーンがない、というのは一つあるだろうね。
[sf] プロットとしてはあとは、たしかに組み立てがうまく読み手の感情を操作するようにできてるかとかはあるか。
[akiraani] なるほど、それも確かに>うまく読み手の感情を操作
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 690円……
[Kakeru] もうちょっと削れないかと小一時間ほど問(略
[Kakeru] 厚さまで都市並み
[sf] 削れないかと思うということは無駄があったのかな
[Kakeru] あんまり無かったような気がする
[Kakeru] あったら編集が削れというような気もする
[sf] ならまあ、充実していてよかったじゃん
[sf] なんで厚いことに文句言うんだろう
[Kakeru] 単価高いなぁと
[sf] 高い分楽しみも長いんだしいいのでは
[akiraani] まー、厚いと敷居が高いのも確か
2002/01/16 21:00:00
21:04:21 + siseru(~siseru@n00-166.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌えが足りん
[Kakeru] いまいち
[Kakeru] 萌える話を探すのと書くのはどっちが前向きなのやら
[siseru] かけるんが
[siseru] このチャンネルで唐突に話し始めるときは、常に「萌え」のことやね
[siseru] よきかなよきかな
[soutou] 唐突じゃなくても萌えの事です
[akiraani] みんなも萌えなネタしか振りません
[siseru] 十把一絡げにするなあ
[Kakeru] ちくしょう
[fukaLabo] いや。
[Kakeru] たまには別の話題をふってやつ
[soutou] てういか、なんでも萌えの話になる現状はどうにかしてほしいです
[fukaLabo] かけるんには萌えな話題をふるものと。
[siseru] 僕は萌えなんて言葉は、間接話法でしか使わないぞ
[Kakeru] SF入門なる本が出ていた
[sf] はい
[sf] 日報でも紹介しました
[Kakeru] ちらっと見たんですが
[Kakeru] ……
[Kakeru] 初心者お断りですか?
[Kakeru] という気がしたのは気のせいでしょうか
[sf] ぬむ
[sf] まあ、たしかにあれは「学術的SFの現況」という印象の本だね
[sf] 関心をもっていて深く知りたいという人には有用だけど、関心を持たせる役には立たんな。確かに。
[Kakeru] SFの書き方とか乗ってた
[akiraani] それ入門と違うと思う(笑)
[sf] まあ「SFにたいする狭い観念」をたたき壊してはくれると思う
[Kakeru] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02092931
[sf] よっこいせー
[sf] なんつーかあれです、TRPGで言えば、オールカタログ+αみたいなもんですね。
[akiraani] SF読本ってとこでしょうか
[sf] そーですね
21:28:11 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:やっと終わったヨ))
[sf] 国別・ジャンル別の歴史と現況とか
21:37:19 ! siseru (CHOCOA)
21:38:26 ! Stella_Aw (Leaving..)
21:48:14 tawa_away -> tawashi
[Div] 萌えは
[Div] 愛とか
[Div] 夢とか
[Div] 希望とかと同義語と
[Div] セガガガで知った(W
2002/01/16 22:00:00
22:03:18 ! Div (EOF From client)
22:06:40 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-81.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:22:19 BallPSO -> BallMk-2
22:22:57 + toubousya(~runaway@flets844.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:23:04 + ao(~sou_suzuk@h197.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:44:14 + Yaduka(~yaduka@AIRH03243009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:15 ! rubisu (Connection reset by peer)
2002/01/16 23:00:00
23:00:20 MakSleep -> MakotoK
23:01:31 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:25 BallMk-2 -> Ball_PSO
23:03:02 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p15.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:04:03 fukaLabo -> fukaLaway
23:07:11 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] よる
[Kakeru] 物語の構造論について深い考察を重ねてますか?(挨拶
[ko_iti] 全然
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] あらての萌えですか?(ぉぃ>構造論
[Kakeru] いあ
[Kakeru] 萌えばっかりという指摘があったので
[Kakeru] ちと変化球を
[akiraani] うむ、よいことです
[akiraani] できれば、変化球ではなくスタンダードにそれを持ってこれるように
23:15:59 + Morris(~windie@p02-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 精進精進
[akiraani] ところで書評進んでないな>自分
23:20:09 + kaji(~kaji@cse2-12.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:21:00 tatsu114 -> sleep114
23:21:56 fukaZaway -> fukanju
23:44:50 + killaway(~screaming@p803592.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:26 killaway -> killist
23:48:32 sf -> sf_eat
23:51:03 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:53 Lurimu -> LuriSleep
23:55:07 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0676.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] しつこいようだけど、殴れ(仮)の書評が進んでない<自分
[Kakeru] 嘘書いてみるとか
[Kakeru] 愛と感動のハートフルコメディ
[akiraani] 本人いるって
[Kakeru] ばれなきゃOK
[Div] ばれてもOK
[akiraani] 間違いではない
23:58:37 galloAWAY -> gallows
[akiraani] あらかじめ許可を取っておけばいいとか言う話もあるな(こら
2002/01/17 00:00:04 end