#もの書き 2002-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-15をご活用くださいませ。

2002/01/15 00:00:04
00:00:44 + akiraani(~zvb05264@AIRH03203003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:01:10 ! akiraani (EOF From client)
[soutou] まあ
[soutou] バーチャルネットなんとか系の占いの定番として
00:01:42 + akiraani(~zvb05264@AIRH03203003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] O型の人はオチに使っているので
[soutou] 悲惨な目にあいます
[BallMk-2] うひひ
[akiraani] そろそろねます
00:06:34 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
[soutou] おやす
00:12:48 sf -> sf_sleep
00:21:19 ! imp_Dead (CHOCOA)
00:24:53 ! akagane (EOF From client)
00:26:12 BallMk-2 -> Ballsleep
00:31:31 + kairi(~s051014@p0344-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:18 + killaway(~screaming@p0a2292.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:34:54 killaway -> killist
00:42:24 ! arika_i (再起動落ち)
2002/01/15 01:00:00
01:02:18 ! NM (Down...down...down...)
01:06:25 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-243.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:14:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:28 Lurimu -> LuriSleep
01:30:02 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] おちますみかん
01:31:59 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
01:39:13 ! kairi (CHOCOA)
2002/01/15 02:00:00
02:03:07 NM -> NM_away
[ko_iti] おちよう
02:10:15 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[haieda] うううむ。
[haieda] 一日百枚とか書き飛ばしたいことよ。
[haieda] 無理だがナ。
[haieda] 思わず「楽園」とか読んでしまったではないか。
[haieda] 私もこの話は好きだが
[haieda] しかし今この方向に影響を受けても仕方ないのだ。
[Div0] 何で急に弱気なんですか、「先生」。
[Div0] (← 泣きそうな感じで、録音からTRPGのリプレイ原稿を起こしている人)
[haieda] ほへ。
[haieda] いや、一日百枚書き飛ばしても
[haieda] 多分次の日にそのうち85枚は修正に入りそうな気がするし(w
[Div0] 書くスタイルにもよりましょう。何度も下書きしながら、書く人もいるでしょうし。
[Div0] それはそれとして、録音を聞きながらリプレイ原稿を起こすと、録音時間の数倍の時間がかかって、それ以上の短縮は物理的に無理、と気づき、なーんかいい技ないかなー、と考える次第。
[PaLiLitH] 速記者をつけるとか。
[Div0] 速記しても、誰かがそれをWordに打ち直さなくてはならんかと。まぁ、楽なのか?
02:24:59 NM_away -> NM
02:46:22 killist -> kill-afk
[kaji] ・・・
[kaji] リプレイ収録はチャットセッションを使う(マテ
[Morris] 慣れるっきゃないかな
02:58:46 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
2002/01/15 03:00:00
[Div0] ぎゃー
[Div0] 不正終了しました
[Div0] ここ一時間ほどの入力データ消失・・・(ぽてっ)
[PaLiLitH] ぎゃあ。
[PaLiLitH] 一歩歩いてはセーブです。
03:08:59 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3063.incl.ne.jp) to #もの書き
03:09:41 ! Div0 (再起動したら、自動バックアップが利用できないかな(涙)
[MCL-Works] 音声認識ソフトを使って、テキスト起こしをパソコンにさせる……
[MCL-Works] まだ認識率の問題で、難しいと思うんだけど。
03:17:04 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kaji] にゅう
[Div] ありがとう、自動バックアップ。
[kaji] 叩き台ろ作るにはいいかも
[kaji] しれない
[kaji] ・・・
[Div] けど、頼むから、何もしてないのに、落ちないで(涙
[kaji] どーなんだろう・・
[NM] 何もしてなくても落ちるものです
[NM] 「そういうもの」だと思わないと(笑)
[kaji] マシン立ち上げて、ソフト動かしてる時点で
[kaji] 「何かしてる」んだよ(爆
[Div] あー。
[Div] ATOK使って、Wordさわってました(汗
[kaji] ぎゃ
03:21:35 ! soutou (こんな夜中に画像追加)
03:22:43 ! kaji (はやくも・・・ないか)
[MCL-Works] WordがATOKの匂いを嗅ぎ取って、素早くハングアップして抵抗の意を示した、とか(笑)
[PaLiLitH] 常にユーザの先を見るよいPCですね(うそ)
[MCL-Works] 酔っぱらってへろへろなので、おっこちますー
[PaLiLitH] おだいじに。
03:27:40 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:30:48 - ao from #もの書き (ao)
03:33:11 ! NM (CHOCOA)
03:48:36 ! krw_kamin (EOF From client)
03:51:08 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:52:35 kurow -> krw_sleep
2002/01/15 04:00:00
04:06:35 kill-afk -> killist
2002/01/15 05:00:00
05:16:17 killist -> killeat
2002/01/15 06:00:00
2002/01/15 05:59:31
2002/01/15 06:00:00
06:02:50 killeat -> killist
06:22:08 Ballsleep -> BallMk-2
06:30:49 fukaSleep -> fukaNeoki
06:32:46 BallMk-2 -> BallMesi
06:42:36 fukaNeoki -> fukaBath
06:45:47 BallMesi -> BallMk-2
06:58:18 fukaBath -> fukanju
2002/01/15 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:11:51 BallMk-2 -> Ball_away
07:27:39 + akagane(~akagane@nthrsm015058.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:31:00 Seyf_Zzz -> Seyfert
07:41:54 ! Yad_log (CHOCOA)
07:42:08 ! Yad_sleep (一月半だってさ・・・)
07:49:13 tatsu114 -> away114
[akagane] 会ったその日に恋の花が咲くよりかは
[akagane] 会ったその日に殺意が芽生え憎しみがつのるほうがドラマティックで
[akagane] 物語は書きやすい
07:56:54 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] Kakeruくんだと、やはりそのあたりは詳しいだろう
[akagane] やはりラブコメの基本パターンだよね?>最初は憎しみから入る
[fukanju] ふむふむ
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] いきなり17分割とかそういう奴ですか?
[akagane] そそ。いきなり殺す。
[akagane] まぁ、あれは極端だとしても――それゆえに、たいしたものなのだが
2002/01/15 08:00:00
[Kakeru] 憎しみが愛に変わるときが萌えですかねぇ
[akagane] うむ。やはりそこが萌えなのだな。
[akagane] どうも、萌えというのがよくわからないので。いや、言葉として使ってはいるのだが、一般の人と使い方を間違っている危険は常にあるから。
[Kakeru] アンチテーゼから入るのは基本らしい
[akagane] 殴り合うと友情とか
[akagane] 殺し合うと愛情とか
[akagane] 他にも、『戦場のはらわた』なんかであったように極限状態に追い込んで、そこで絆が芽生えるというのもあるわな
[akagane] エヴァンゲリオンなんかも、……ああ、まぁ、最初はそういう話らしかった。
[Kakeru] 何処で道を踏み外したのやら
[akagane] 天才のすることなので、文句は言えない
[akagane] ガンダムとかヤマトとかは、戦争という極限状態というのを実に上手に描いた秀作であるわな
[Kakeru] そうなのか
[akagane] 見てないの?
[akagane] ちょっと大きいビデオ屋でTV版を借りて見てみるですよ。
08:08:29 sf_sleep -> sf
[akagane] 劇場版はダメだぞ
[Kakeru] むぅ
[akagane] 元気もでるぞ
[sf] # ログ読み読み。わたしもO型だな。
[akagane] 血液型? 私もO
[killist] 私もです。
[fukanju] わたしはA型です。
[Kakeru] B型です
08:17:30 tawa_Zzz -> tawashi
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 月姫はよくできている
[Kakeru] のだろうか?
[akagane] どこが、と考えるべきですね
[Kakeru] とりあえず絵
[Kakeru] はおいといて。
[Kakeru] シナリオとか
[akagane] 立ちグラフィックスの多さはたいしたもんだぞ
[akagane] シナリオも、どこが
[akagane] 面白かったか
[akagane] 分析すると実に興味深いであろう
[akagane] 決して損にはならないよ>kakeruくん
[Kakeru] 面白かったんだろうかのぅ
[fukanju] かけるんにとっては面白かったの?
[akagane] 同人でありながら、これだけ多くのファンをつかんだ。なぜだろう? と考えるのも良し<自分にとっては面白くなくても
[akagane] たとえば面白いという人に聞く
[akagane] 語ってくれるぞ。熱く。私とか(笑)
08:29:45 tawashi -> tawa_furo
08:31:18 ! killist (どせいさん。)
08:32:58 + BallLavie(~chocoa@sgh-al247.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
08:33:31 fukanju -> fukaZaway
08:34:04 BallLavie -> Ball_work
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] #ごはんたべてた
[Kakeru] おもしろいかどーか。うーん
[Kakeru] 面白いって何だろう?(ころころ
[sf] 面白いとは感じることであって。なんといわれてもな。
[Kakeru] キャラはいいとおもう
[Kakeru] 文章がたるいような気がする
[Kakeru] 純粋に長いとか
[Kakeru] 繰り返しで同じ文章を読まされることに起因するような気がする
[akagane] うむ。それはビジュアルノベルの欠点だな>同じ文章を何度も
[Kakeru] まぁ、途中がだれるのはギャルゲーでは普通か
[akagane] だが、小説を書くのであれば、そこは関係あるまい
[Kakeru] 最初翡翠ルートだったからかもしれないんですが
[Kakeru] 読んでたるいんですよ
[Kakeru] 先というか結果が知りたいんであっていまの文章読みたいわけじゃないとか
[akagane] テンポは重要な問題だな
[akagane] だが、展開を楽しむゆとりは欲しいぞ>個人的には
[akagane] なんといってもオカルト物なのだからな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] ヒロイン達と主人公の関係がすごいのかのぅ
[Kakeru] 主人公に依存性ありまくり
08:57:48 + Stella(~Stella@nttsitm011027.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ビジュアルノベルは読み手でもある主人公が動いて物語も動く形式なので
[akagane] そこは問題あるまい
[Kakeru] ふむ
[akagane] 完全に脇である友人などは、依存性など無関係だしな
[Kakeru] いぬいー
[akagane] いいキャラだ
[Stella] そういえば、ビジュアルノベルと呼ばれるゲームを遊んだことはないなあ(と、傍観モードに入る〉
2002/01/15 09:00:00
2002/01/15 09:00:10
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 物語というのは
[Kakeru] クライマックスとかエンディングで感動させれば勝ちで
[Kakeru] 途中の文章は捨て駒でいいのだろうか?
[akagane] 途中の文章がダメでは
[akagane] 感動もできん
[Stella] ダメでなくて、普通だったらOKなのかな
[akagane] うむ、普通ならOKだろう
[akagane] そういう作品はごまんとある
[sf] まあ、普通なだけの文章を読み進む動機があればだけどね。
[Stella] 最初と最後がよかったら
[akagane] だからしばしばキャラ立ちが重要になるのだ
[sf] 最終的な感想を大きく左右するのはクライマックスとエンディングであることが多い。
[Kakeru] 最後が駄目だと全部駄目
[Kakeru] 最初が駄目だと読んですらもらえない
[akagane] それはあるな>最後ダメ
[Stella] 終わり良ければ全て良し ということわざもありますな
[Kakeru] ギャルゲーのKanonの評価は
[sf] 竜頭蛇尾ということわざもありますな
[Kakeru] エンディングを許容できるかできないかで正反対になるという話を聞いたことがあります
[Kakeru] #奇跡乱発でヒロインが助かる
09:04:37 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q123076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] 二日酔いでーす
[akagane] わしは翡翠トゥルーの方がええのぉ>奇跡乱発より
[Kakeru] あれは芸術的ですね
[Stella] 奇跡乱発というと
[Stella] 「月と貴女に花束を」がそうらしいという噂
[Kakeru] ただの事実です
[Stella] 3月に6巻が出るというから、売れているらしいのだが
[Stella] どうも書評系での評判が良くない(^^;
[Kakeru] なぜか売れています
[Kakeru] 高年齢層にはベタすぎて人気が無い
[Kakeru] というところではないのでしょうか
[akagane] ベタでもたとえばランブルフィッシュはそこそこ書評系でも評判はいいぞ
[sf] 奇跡が好きな人は肩身が狭いから書かないとか
[Kakeru] ああ、
[sf] 書評を書くような偏った人間は理に勝ちすぎているとか
[Kakeru] 実はみんな月花大好きだけど
[Kakeru] 恥ずかしくて書けないとか(w
[MCL-WinCE] だから意地を張って「キライだよッ」とか言っている……?(笑)
[sf] ああそうだ。
[sf] http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/
[sf] なんかすげーアクセスが多いんですが
[sf] http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2001_12.HTM#10
[sf] 好きらしいですよ
[sf] 最新日記のアクセスは200〜300/dayだから、まあ書評載せてるとことしてはかなり多い
[sf] たくさんのアンテナに登録してるせいかも
[sf] (あとギャルゲーエロゲー系でもあるということか)
[Kakeru] ギャルゲー系だからじゃないんですか?
[sf] まあね
[sf] おそらくまあ、そういうのが好きで好きでたまらないひとに大受けとか
[sf] そんなところでどーか>月花
09:15:01 tawa_furo -> tawashi
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 打倒月姫……(どうやって
[Kakeru] まぁ妄想はさておき
[Kakeru] どうやったら感動できるとか
[Kakeru] 面白い物語が作れるのやら
[sf] 感動したものはないんか
[sf] 面白いと思わなかったんか
[Kakeru] ん、月姫の中で?
09:22:52 tawashi -> tawa_away
[Div] 読んで感動したのは、「火竜面舞」だけど、ありゃ、「深淵の小説」という前提があるし・・・おはようございます
[sf] 月姫でもいいが、最近なんでも良い。
[Kakeru] 満足した記憶が無いなぁ
[sf] ないらしい
[Kakeru] 月姫はもっと先がやりたいという枯渇感はあったな
[sf] じゃあ不満に思った部分を変えて書いてみる
[Kakeru] 泣けると感動できるは同義なんだろうかとか
[sf] 同じこともある程度
[Kakeru] 美しいエンディングと面白いのは同義なのかとか
[sf] ぜんぜん
[Kakeru] 途中たるいとかディスプレイで読みにくいとか<もの書きには関係ないです
[sf] 自分はたるくないようにしよう。これが建設的思考。
[Kakeru] 音楽数が足りないとかエロシーン長くて本編すすまねぇとか<チャンネル違いです
[Kakeru] さておき。
[Kakeru] どうやったらたるくないのかねぇ
[Kakeru] こまめに葛藤で引っ張るとか
[sf] 削れ
[Kakeru] がりっ
[Div] 真拳勝負がたるくなかったのは、波長があったからかなぁ
[sf] だらだら葛藤を掘り返して引っ張るのは、やっぱたるいだけだと思うぞ。
[Div] 栗本薫の作品だと、描写を斜め読みしないと、たるい時があります。
[Stella] あううう<だらだら
[Kakeru] キャラの会話が楽しいのが一因だと思います<真拳勝負!
[Div] じゃ、描写、いらないじゃん、という、短絡的思考が。
[Kakeru] 物事には限度があるとか
[sf] 「わたしには」要らなかったということですな
[Div] 「わたしには」ですねぇ。
[sf] あれはあれで流れるやりとりとか描写を楽しむ価値はあるとは思う
[Div] いや、ゼロじゃいかんとは思いますし、真拳勝負の描写がゼロだった、と言うつもりもないですよ。
[sf] うい
[sf] どの程度が適度かってのは、読み手によるわけだ
[Kakeru] もっとねこみみをっ
09:31:16 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
[Div] 結局、そういうことになりますねぇ
[sf] でまあ、一般にライトノベルは適度が描写軽めに寄ってるかな。
09:31:30 + tawa_work(~tawashi@1Cust87.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[sf] ハードボイルドとかもそーだけどねー
[Kakeru] 真っ当な小説が読めません
[Kakeru] しくしく
[sf] (精選しないといかん)
09:33:02 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[sf] でまああれだ「面白くしよう」と思って書くのはまちがい。
[sf] 「自分の好きなものを書こう/出そう」あたりからスタートしてみんさい。
[Kakeru] ふむ
[[h]] おはよう
[Kakeru] メイドとかですか?
[Div] そうですねぇ。書きたいものは読みたいもの、ですかねぇ
[Div] 極端な<メイド
[[h]] 朝からこれか(笑
[[h]] きっと駄目な人が誉めてくれるよ
[[h]] うん。
[Kakeru] あう
[Div] 自分の読みたいものが、この世に存在しない(or 既にあるのを知らない)から、やむなく書いてる気もします。
[Kakeru] かけるんは月姫にメイドの鑑を見た
[Div] (← まだリプレイ原稿の書き起こしを続けてる)
[Kakeru] でっち上げリプレイとか(ぼそ
[Kakeru] テープをぶっちして記憶と妄想だけでかくとか
[Div] おぉ
[Div] まさに読みたいものを書くのですね(W
[akagane] 自分が読んでつまんねーものは書くな。これ基本。
[Kakeru] むぅ
[Div] リプレイって、書き起こしが完成するまで、面白いかつまんないか、分かりません(涙
[akagane] それではプロにはなれんぞ
[akagane] 面白くなければするのだ
[Div] あうあう
[Div] 読み物として面白くなければ、ルールや舞台背景の説明なんて、やってもしゃーない気はします・・・うぅ
[[h]] 面白く書けばいいじゃん
[Kakeru] でっち上げ台詞
[Kakeru] でっち上げダイス目
[Kakeru] でっち上げ萌えシーン
[Kakeru] とりあえずPLを偽装
[Kakeru] お嬢様系女子校生ってのはどうだ?
[Div] どうだ、じゃないでしょ(汗
[Kakeru] ちっ
[Div] んー。病院勤めの事務員、という、微妙に萌えとは関係ない女性はPLにいましたが。
[Kakeru] ナースにでっちあげ。これ最強
[Kakeru] しかも眼鏡っ娘
[Div] 眼鏡は原チャリ乗るときしかつけない人です
[Kakeru] 面白い話か
[Stella] 眼鏡っ娘が眼鏡をはずす(あるいははずされる)のは定番なのだろうか、最近は邪道あつかいなんだろうか
[Kakeru] どうすれば自分が読んで面白いものが書けるんだろうか?
[Kakeru] <他人に聞くな
[Kakeru] 眼鏡をかけてこその眼鏡っ娘じゃないんですか?
[Stella] 眼鏡はずしても眼鏡っ娘な描写はするとか(眼鏡がないのに眼鏡がずれたのを直そうとする癖)
[akagane] だから、自分が面白いと思った物を参考にせぇとゆうに>かけるん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メイドか……
[Stella] かけるんは、月姫を参考に
[akagane] それしかないんかいっ
[Stella] メイドでも
[Kakeru] 割烹着……
[Stella] シャドウプリムはおもしろかったのか
[[h]] 逆はどうなんだろう
[Kakeru] あれはメイドじゃない
[[h]] 普段は普通の美少女なんだが
[[h]] 眼鏡をかけた瞬間、主人公の食いつきが異常
[[h]] とか(笑
[Stella] たしかにメイドじゃなかったな<シャドウプリム
[Stella] どのへんがメイドじゃなかったのか
[[h]] そういえば、眼鏡かけてる女性は
[Stella] かけるんは、あれをメイド小説に書き換えてしまうというのはどうだろう
[[h]] たいがい「コンタクトにしたい」って言うよねぇ
[Stella] そして、コンタクトにすると、「めがねのほうがよかった」という(ぉ
[Kakeru] あう
[Stella] (全部私のことだ)
[Stella] めがねは手入れが面倒ではないのだが、フレームが視界の邪魔だし、曇るとやっかい
09:57:34 akagane -> aka_away
[Kakeru] 奥さん萌えですか?
[Stella] オタ女萌え、というのは聞いたことがないなあ
[[h]] ないねぇ
[[h]] あ、僕そうかも
[[h]] 外観が普通なら
[[h]] 中身はマニアックなほうが好き
2002/01/15 10:00:01
[Stella] 「オタ女」というのは、たいてい外観のことを言ってる
[Stella] で、私は普通オタ女な外観だったり(^^;
[[h]] そうなのか
[[h]] <たいてい外観
[Stella] それなりな外見で、中身がマニアック、という場合は
[Stella] どういうんだろう
[[h]] 変な人
[[h]] じゃないかな
[Kakeru] 奇人
[Kakeru] もったいないとか
10:10:44 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] おちますみかん
10:17:19 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[[h]] なんだろね
[[h]] よくわかんないです
10:32:47 Stella_Aw -> Stella
10:41:37 Stella -> Stella_Aw
10:43:02 LuriSleep -> Lurimu
2002/01/15 11:00:00
2002/01/15 11:00:10
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:28 Stella_Aw -> Stella
11:21:03 Stella -> Stella_Aw
11:29:42 + BallLavie(~chocoa@tn2-aj123.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:47:47 ! BallLavie (EOF From client)
2002/01/15 12:00:00
12:05:21 + BallLavie(~chocoa@tn2-ae226.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Div] ぎゃー
[Div] また不正終了
12:49:02 fukaLaway -> fukaLabo
12:53:14 ! BallLavie (EOF From client)
12:59:37 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
2002/01/15 13:00:00
13:01:31 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:06:02 tawa_away -> tawashi
13:21:20 tawashi -> tawashiRO
13:21:51 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-108.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うに
[sf] http://www.tsogen.co.jp/isbn/ISBN4-488-60316-5.htm
[sf] http://www.tsogen.co.jp/library/suisen_0201.html#002
[sf] 『銀河パトロール隊』の表紙と後書きー
[sf] うひ
[sf] マスクマンはキニスンwithデュレウムの装甲服あたりだろうか
13:35:52 krw_sleep -> kurow
13:36:33 aka_away -> akagane
[akagane] 素顔でないのがなんとも(笑)
[sf] いかにも生頼さんなイラストですな
[akagane] まったくで>いかにも
[sf] 左上のはブリタニア号あたりかのう
[akagane] このごちゃごちゃとした感じがいーんだよなぁ
[akagane] 大盤振る舞いって感じで
[sf] ワイドスクリーンバロック系に向いてる
[akagane] しかし、こー
[akagane] 松本零士さんあたりのレンズマンはどんな感じだろうと思ってもみたり
[sf] うはー
[fukaLabo] (^^;
[akagane] 『サムライ・レンズマン』のイラストを担当された岩原祐二さんの漫画、『地球美紗樹』が実に面白くて
[akagane] これは買えという感じの
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a0abdc671461010173e?aid=&bibid=02102668&volno=0000
13:49:02 sf -> sf_away
13:49:19 Mak-UO -> MakAway
13:49:53 tawashiRO -> tawa_away
13:49:54 kurow -> krw_away
13:49:55 fukaLabo -> fukaHP
13:55:28 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
13:59:00 + Yaduka(~yaduka@AIRH03243016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:59:02 ! siseWORK (reboot)
2002/01/15 14:00:00
14:04:05 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:09:32 Yaduka -> Yad_away
14:10:07 ! [h] (IRcat)
14:18:31 ! akagane (CHOCOA)
14:28:29 krw_away -> kurow
2002/01/15 15:00:00
15:05:37 ! siseWORK (再起動)
15:06:01 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p72.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] あめ
15:09:55 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p74.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:16:07 + BallLavie(~chocoa@tn2-ae207.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:16:35 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:19:19 BallLavie -> Ball_work
2002/01/15 16:00:01
16:06:39 + Morris(~windie@pony2.syst.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
[Morris] 積読処理に困って授業中に読んでしまった
[Morris] 4時間で文庫本半分
[Ball_work] どんどん読もう(ぉ
[Morris] しかも授業の内容がちゃんと頭に入ってるから驚きだ(笑)
[Ball_work] 素晴らしい
[Ball_work] 聖徳太子だ
[Morris] いや、得意な授業だっただけ
[Div] テストが点が悪くなければいいのであれば、がんがん内職して構わない。
[Morris] 授業の内容が頭に入る分、寝るよか内職のほうがいい
[Morris] 復習嫌い
[Div] 学校の授業なぞ、授業しっかり聞いてれば、暗記強化以外はやっていける。
[Div] 暗記勝負は時間かけんと無理っぽいけど、そりゃ、授業中にやることじゃないし。
16:36:34 ! Morris (帰ってZWEI!!進めよーっと)
[Stella_Aw] ひっかかるのはたいてい「授業で言っていることがわけわからん」
16:39:14 Stella_Aw -> Stella
[Div] 教科書読んで進めればいいのでは。
16:45:33 + MCL-WinCE(~mcl-wince@N012229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/01/15 17:00:00
17:08:01 + MCL-WinCE(~mcl-wince@N012229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:09:13 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
17:09:41 fukaHP -> fukaLabo
17:27:54 ! Ball_work (さて、仕事終了っ)
17:36:30 MakAway -> MaktoK
17:37:38 sf_away -> sf
[sf] そーいや『トリガー』を読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112134
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112135
[sf] アメリカだと銃器を使えなくするだけで大騒ぎというはなし
[sf] 日本だと現状と大差ないので、カルチャーギャップたっぷりです(爆)
17:52:13 + akagane(~akagane@nthrsm015058.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] (^^;
[sf] "   あらゆる火薬をその効果範囲に入れるだけで無効化する新技術、トリガー効果がアメリカの研究所で発見された。旧来の兵器の存在価値を無にするこの発見は、世界平和に貢献する一方、銃器規制問題を抱えるアメリカ世論を紛糾させてしまう。はたして、トリガー効果がもたらすアメリカの、そして人類の未来は……? "
[sf] という話ね
[sf] 日本では特段かわんねー(;^^)
[fukaLabo] 日本では…………
[fukaLabo] 変わらないねぇ(^^;
[fukaLabo] 銃器を用いない鎮圧技術も発達しているし。
[haieda] 創世記機械のご町内版というやつだな。
[fukaLabo] >警察
[fukaLabo] 警察が暴力団を取り締まるのが楽になるぐらいか(^^;
[sf] そだね(;^^)
[fukaLabo] あとまー、不審船の取り締まりとかが楽になるとか。
[fukaLabo] …………そのぐらいだよなぁ(^^;
[Stella] 不法残留外国人暴力組織の取締りが楽になるとか
[Stella] そんなんばっかや
[fukaLabo] 「治安が良くなってめでたしめでたし」ぐらいで終わるね〜(^^;>日本の場合
[Stella] アメリカから日本に、銃器を必要としない鎮圧術をレクチャーするように依頼があるかもね
17:56:25 Stella -> Stella_Aw
[fukaLabo] あぁ。機動隊の非銃器鎮圧技術は世界中で引っ張りだこになるかも(^^;
[akagane] こー、あれだ。銃が使えない代わりに、手からビームが出る中国拳法が大人気
[fukaLabo] あぁ。そーか。レーザーガンなら使えるか(^^;
[akagane] あと、核兵器も使えるぞ「やぁ、僕、原爆なんだ」
[akagane] まて
[akagane] 核兵器の起爆は
[akagane] 通常、火薬か
[fukaLabo] いや、核兵器が起爆できない。
[fukaLabo] バネ式の核兵器なら起動可能かな。>くっつけるだけ
[akagane] というわけでブラックホール爆弾か反物質爆弾にしよう
2002/01/15 18:00:00
18:05:13 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] しかしこのトリガー効果というのは
[haieda] すべての火薬、を阻害するのか。
[haieda] 実に魔術的だ。
[sf] 正確にはニトロ基を持つものに作用する
[sf] とかまあ擬似技術的な仕掛けはきっちりしてます
[sf] それがための欠陥とか、限界とか
[sf] さらなる理論化による改良とか
[sf] そして改良の果てにみえてしまうこととか
[sf] きっちり押さえてます
[haieda] なるほど。
18:12:03 + toubousya(~runaway@flets151.harenet.ne.jp) to #もの書き
[haieda] いや、魔術的なのも、思考実験的で悪くないなと思ったんだが
[sf] そだね
[sf] 物質構造の情報の閾値を書き換えるという擬似理論が展開されてます
[haieda] ふむむ?
[sf] 不確定性や物質の相転移なんかもそれの現れみたいな
[akagane] そうするとあれか、水分子におまえはエチルアルコールだと言い聞かせたら、酒になるのか
[toubousya] 凍ったバナナにハンマーと言い聞かせるとか
[sf] 素粒子が素粒子として(開闢以来の)分化している「情報」を操作するという感じ
[sf] エネルギーが物質として構成されているのはそれを維持している情報がどーのとかそういう感じだと認識
[haieda] ふーむ。その情報がどこに記述されているのか興味がわく。
[toubousya] 生物だったら遺伝子。なら物質の情報は、ですね
[sf] わりと飛ばし読んだからなあ
[sf] どっかに紹介されてないものか
[toubousya] 昔のギャグマンガを読んだのかな。そういうネタのがあったような気がします
18:23:02 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:28:32 + Lurimu0(~fukamoke@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:28:43 + LuriLog0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:37:40 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:51 ! toubousya (CHOCOA)
18:53:39 + Stella(~stella@nttsitm011027.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:17 sf -> sf_eat
18:57:22 - Stella from #もの書き (さらばーい)
2002/01/15 19:00:00
19:07:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p1126-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:19 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:10:42 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
19:12:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p1126-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:37 + BallMk-3(~ballmk-2@p1126-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:51 + BallMk-4(~ballmk-2@p1126-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:56 ! fukaZawa0 (EOF From client)
19:14:58 away114 -> tatsu1111
19:15:16 tatsu1111 -> tatsu1114
19:17:21 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:18:21 BallMk-4 -> Ballmk-2
19:18:28 Ballmk-2 -> BallMk-2
19:21:24 tatsu1114 -> tatsu114
19:24:27 BallMk-2 -> Ballmesi
19:34:28 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:30 Ballmesi -> BallMk-2
19:41:32 sf_eat -> sf
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0019_0000000005.tpl
[sf] イロハからわかる編集者入門 第5回「雑学は多ければ多いほどよい」
19:43:37 Lurimu0 -> Lurimu
[sf] 雑学は知っていればそれに越したことはない
[sf] というのは確かに
[rubisu] ふみ
19:45:09 LuriLog0 -> LuriLog
[sf] 意識的に広げるようにすると、それだけでだいぶ変わるのも確かに
19:45:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] でもまあ「とりあえず辞書を引く」「googleする」我々にとっては
[sf] あたりまえすぎるのかもしれない
[rubisu] 雑学辞典って個人的に好みじゃない…
[fukaLabo] まずは知りたいと思ったことを即調べる。
[rubisu] うん
[sf] ついでに調べて出てきたことも読む、調べる
[sf] そして、気がつくと数時間(落ち)
[akiraani] 雑学辞典は検索に向かないので
[fukaLabo] インターネットは巨大な雑学辞典です。
[fukaLabo] 検索性もばっちり(ぉぃ
[akiraani] けど、うそも混ざってます
[fukaLabo] 雑学は
[sf] それは書籍の雑学辞典や教科書も同様です
[fukaLabo] 嘘があって普通です。
[Kakeru] あたらしいれきしのきょうかしょ
[PaLiLitH] 教化書
[sf] ばっちり
[akiraani] しかしまあ、いろんな情報を総合することで、ある程度うそをうそと調べることが出来るというのも
[akiraani] コツはいりますが
[akiraani] 情報検索のねたでいろいろバカな話もあります
[akiraani] 2000年のカウントダウンイベントの日だったからもう2年以上前になりますか
2002/01/15 20:00:00
[akiraani] その日、友人と連れ立ってゲーセンで遊んでたのですが、新製品としてサンバdeアミーゴなるゲームが出ていまして
[akiraani] いわゆる音ゲーでスコアによって出てきたり出てこなかったりする曲があるんですな
[akiraani] しかしある人がやっているのを見ると全部の曲出すモードがあるらしいと判明
[akiraani] 友人「なぁなぁ、なんか全曲出すコマンドあるみたいやで。どうやるんやろな」
[akiraani] 彬兄「ちょっと調べてみるか」
[akiraani] 友人「え?」
[akiraani] ゲームセンターの中でおもむろにノートパソコン(ThinkPad235)とPHS(612S)を取り出し
[akiraani] ネットで検索
20:05:27 + toubousya(~runaway@flets113.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あう(w
[akiraani] そのゲームの掲示板をgooで引っ掛けてみると案の定全曲コマンドの書き込みが
[akiraani] 友人にその内容を教えてあげると「えらい」と喜んでくれましたとさ。めでたしめでたし
20:07:49 BallMk-2 -> Ball_PSO
[PaLiLitH] よかったよかった。
20:07:56 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] しかし、なぜかその話をするとみんなあきれるのでした(笑)
[fukaLabo] ん? どこがあきれるポイントなんだろう。
[rubisu] 話をするってことはあきれられる反応を予想してますね(笑
[fukaLabo] ごく普通の行動のような。
[tatsu114] きっと速攻で調べてるところとか
[akiraani] ゲームセンターでノートパソコンを広げるのは変な人です(笑)
[fukaLabo] がーん。
[fukaLabo] ノートパソコンなんだからどこで広げてもごく普通のような。
[akiraani] まー、座って落ち着ける場所があるなら
[akiraani] 混雑したゲーセンにそんな場所はありませんので、立ったまま広げることになります
[akiraani] #実はよくやるんですが
20:13:52 tatsu114 -> midi114
[akiraani] 立ったままノーパソ広げてる人、ましてや歩きながらキー打ってるは変な人です(笑)
[fukaLabo] 変だったのか…………
[midi114] うらやましい人
20:15:21 tawa_away -> tawashi
[akiraani] 最近環境がグレードアップしたため、そういう機会が増えてます(笑)
[fukaLabo] いいねぇ。
20:18:17 midi114 -> mesi114
[akiraani] ちなみに、外出時のもの書き装備ってみなさんどのようなものをお使いでしょう?
[fukaLabo] ルーズリーフを一冊。
[fukaLabo] メモ用に使用しています。
[Kakeru] 持ってない
[fukaLabo] 電子化は自宅で。
[sf] 外出しない。(おい)
[fukaLabo] うちのノートパソコンはバッテリがすぐ上がるのでなかなか装備としてはつらいです。
[akiraani] 最近の長時間駆動型ノートは、だいぶ実用的になってきたので
[fukaLabo] 欲しいのですが、金欠でなかなか手が出せません。>長時間駆動型ノート
[fukaLabo] お金が出来たら今のノートのバッテリ廻り修理に出したいのぉ。
[akiraani] 6時間程度ならバッテリ駆動が可能です
[fukaLabo] LavieMXでしたっけ?
[akiraani] そです
[akiraani] TRPGのセッション一回分くらいなら楽勝で持ちます
[fukaLabo] やっぱり、10時間以上公称で持つのは、LavieMXだけですなぁ(^^;
[fukaLabo] #検索によると
[akiraani] 実用的なところだとやっぱモバイルマシンでしょうか。
[akiraani] えと、ThinkPad S30というのがオプションバッテリつけると10.5時間持つとなってるはず
[fukaLabo] CEマシンですかのぉ。
[akiraani] CEマシンはパーム系か
[akiraani] もといCEマシンかパーム系
[haieda] ムラマサがオプションバッテリでそのくらい持つと主張している。
[fukaLabo] ふむふむ。
[fukaLabo] kakaku.comでデフォルトでのバッテリ駆動時間でソートかけただけなので(ぉ >検索
[akiraani] オプションキーボード(折りたたみ式)とパームマシン持ち歩くというのは、もの書き環境としてはどうなんでしょう?
[fukaLabo] その環境が欲しいと思ってはいるのですが
[fukaLabo] 金がない(^^;
[fukaLabo] よさげではあるのですがのぉ。
[Kakeru] 新人賞を一発当てて買おう
20:34:17 mesi114 -> midi114
[akiraani] でわ、まず新人賞に応募するために環境を(ぉぃ
20:36:49 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q123073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] モノクロのモバイルギア2(MC/R330)なら中古で3万弱くらいで買えるという話をちらほらと聞いたりしますが
[MCL-WinCE] ども。
[fukaLabo] ども。
[akiraani] ども、ちょうどいいところへ
[fukaLabo] うーん(^^; 三万………その金がない(w
[MCL-WinCE] どうやら私向けの話のようですね(笑)
[akiraani] もの書きに使うモバイル環境の話でして(笑)
[MCL-WinCE] まず、Palm-size端末をばっさりと切ります。
[fukaLabo] ふむ(^^;
[akiraani] palmはだめっすか?
[MCL-WinCE] Palm-OSやPockePCは、3行以上の文章を入力するのに、まだ向いていません。
[fukaLabo] なるほど。
[sf] まるで昔のワープロ専用機(;^^)
[MCL-WinCE] だめじゃないんですが、思考速度よりも圧倒的に遅い速度でしか入力できないので、
[MCL-WinCE] ストレスがたまります。
[akiraani] なるほど
[MCL-WinCE] ストレスは、物書きにとって禁物です(笑)
[midi114] うむ
[midi114] ストレスで思いつかなくなります
[MCL-WinCE] 思考速度というよりも、頭の中での推敲速度、といったほうがいいかな。
[akiraani] モバイルギアではあまり感じたことないです。IMEがあほで辟易することはありますが>入力速度
[MCL-WinCE] 文章をいろいろひねって、頭の中で文字を連ねる速度
[sf] PockePCってのは、縦長のペン入力マシンのことですね。
20:43:11 + Stella_Aw(~Stella@nttsitm011027.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] これよりも早く入力できなければ、キレます(笑)
[akiraani] オプションキーボードを使うとかしてもだめですか?
[MCL-WinCE] ええと、そう解釈してオッケーです<PocketPC
[MCL-WinCE] 本当はPocketPCとはWinCEの一種なのですが、まあ、おっけー。
[MCL-WinCE] キーボードを買ってもいいですが
[akiraani] やはり画面が足りませんか
[MCL-WinCE] 二つも、持ち歩きたいですか? それがオッケーなら、HPのジョルナダとかには、キーボードがあったはずです
[MCL-WinCE] 画面は、たしかに足りないです。
[MCL-WinCE] ただ、枕のように改行が多い文章を書く人なら、耐えられると思います。
[akiraani] 以前HP200LX使ってた時期があるのですが
20:46:46 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[Stella_Aw] ああ、そろそろノートパソコン復帰させなきゃ
[MCL-WinCE] ザウルスなら、あるいはいけるかも。PCとの接続キット別売りですけど。
[akiraani] 親指タイプは結構打てるので、慣れればけっこういけるんじゃないかなと思ってたんですが>ヅジョルダナ
[MCL-WinCE] 200LX!! またずいぶんとマニアックな機種を(笑)
[akiraani] 往年の名機じゃないですか>HP200LX
[MCL-WinCE] あ、ごめんなさい。ジョルナダには、2種類あるんです。キーボード付きと、ないのと。
[akiraani] あ、ないのあるんですか
[MCL-WinCE] いわゆるPocketPCマシンです<キーボードなし
[akiraani] #ていうか、ヅジョルダナってなんだ、自分(爆)
[soutou] はいる
[MCL-WinCE] 旧モデルは液晶がへぼくて駄目だと思っていたのですが、新型はそうでもないようです<ジョルナダキーボードなし
[Stella_Aw] 「声に出して読みたい日本語」読了
20:49:49 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ストレス解消に便利です<朗読
[akiraani] ザウルスは手書き文字認識だとノウハウの蓄積がある分ってことですかね
[MCL-WinCE] 少し大きくてもいいのなら、モバイルギア2が、一番いいと思います。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02071157
[MCL-WinCE] いや、キーボード内蔵してるからです<ザウルス
[akiraani] やはりそこに落ち着きますか>モバギ2
[MCL-WinCE] 手書き認識も優れていますが、物書きということだったら、無視すべきです。
[MCL-WinCE] というのも、ザウルスの文字入力ゲージは最大4文字分。
[akiraani] をを、そんなモデルもあるのか……>キーボードつきザウルス
[MCL-WinCE] #現行モデルです<キーボード付きザウルス
[MCL-WinCE] #MI-E21という機種になります<ザウルス
[akiraani] PI6000以降見てないからなぁ(これまた古い)>ザウルス
[MCL-WinCE] 物書きの人の執筆時の思考速度は、おそらく4文字分のゲージでは対応できません。
[MCL-WinCE] #言い切るなぁ、枕(笑)
[akiraani] 確かに。4文字では文章はつらかったです
[MCL-WinCE] #ところで、古すぎです(笑)<PI6000
[MCL-WinCE] それだったら、小さいけどキーボードで入力した方が、気が楽じゃないかなと思います。
[fukaLabo] キーボードは欲しいなぁ。
[akiraani] 最近のモバイルマシンはどれもカラーで、乾電池で気軽に動いてくれないのがあれなんですが
[MCL-WinCE] かくいう私はPalmを使っているわけですが、執筆には使っていません。手直し程度かな。
[Stella] キーボード分離、あるいはUSB接続キーボードがさせるPDAって欲しいなあ
20:56:33 + Saramari(~Saramari@P061198143128.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] 乾電池で、ということになると、そろそろレアですがモバイルギアのMC-R330かな。
[akiraani] ううむ、やはりそこですか。
[Stella] なれたキーボードがいちばんいいんだが
[MCL-WinCE] 今度NECから出る予定の「ポケットギア」は、USBキーボードがつながるらしいです。
[Stella] 今のキーボードは「J」の反応が良すぎて、ホームポジションに手を置いているといつのまにかJがならんでたり(汗
[akiraani] USBキーボードはバッテリ食ったりするのでは? 大丈夫かな
[Stella] げげーん<ポケットギア
[MCL-WinCE] あと、カシオから今日発表されたE2000も、USBに対応しているようです。
[akiraani] 今日って……
[sf] ポケットギアは、iアプリ対応のPocketPCです。
20:59:00 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-65.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] なぜか#ぱそな話題になっているが、執筆環境だからいいか
2002/01/15 21:00:00
[MCL-WinCE] http://db.ascii24.com/db/review/ce/terminal/2001/12/05/631541-000.html
[Seyfert] 結局Librettoに落ちついているSeyfertSluw
[Kakeru] モバギ壊れました
[NM] B5ノート欲しいにゃあ
[Kakeru] 昔の時点で使えたかは謎。IMEがまともに動かなかった。うぐぅ
[NM] Palmは憧れるだけにしておこう(笑)
[Stella] 今日発表だから、検索サイトではみつからないや
[akiraani] バッテリ駆動が12時間か……。ちとつらいな
[Stella] 問題はPDAとパソの連携だよなあ
[fukaLabo] 病棟でもの書きするにはPalmが欲しいなぁ。
[akiraani] 新製品は軒並みカラーなので
[akiraani] バッテリがきつい
[MCL-WinCE] http://db.ascii24.com/db/review/ce/terminal/2001/12/05/631541-000.html
[akiraani] ノートユーザーならフラッシュメモリorコンパクトフラッシュでのデータのやり取りが便利です
[MCL-WinCE] これ、カシオペアE2000です。
[MCL-WinCE] Palmで書く、というのであれば、POBoxというソフトを使うといいです。
[MCL-WinCE] Sonyのひとが開発した、推測型の入力メソッド、といえばいいのかな。
[Seyfert] 実はPalmが一番先進のキーボード技術を持っているのだな
[fukaLabo] ほほう。
[MCL-WinCE] Sony製のケータイに搭載されている入力方式です。
[PaLiLitH] 先読みで変換候補が出るのですね<POBox
[sf] URL二つともいっしょだよー。間違ってないかな
[MCL-WinCE] 幸いPalm版はフリーソフトとして公開されているので、すぐに使えます。
[MCL-WinCE] http://www.casio.co.jp/release/e_2000.html
[MCL-WinCE] 失礼。これが、本当のカシオのニュースリリース(笑)
[Saramari] http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=659
[Saramari] ここのサイトもCE製品を見るにはいいかと
21:08:55 midi114 -> tatsu114
[MCL-WinCE] あとは……
[MCL-WinCE] 文字入力という部分だけで言うなら、ジャンク屋さんとかで、キーボード付きのカシオペアを物色するという手もあります。小さいし、WinCE2.0搭載機なら、そこそこ動作も速いです。
[MCL-WinCE] 同じような形でモバイルギア(WinCE1.0)もありますが、これは動作が遅いので、おすすめしません。
[akiraani] あー、カシオペアか。なるほど
[fukaLabo] DOSモバイルギアが良いという話も聞きますが。
[fukaLabo] どうなんでしょうかねぇ。
[MCL-WinCE] 金沢ではとんと見かけませんが、大きな街なら、見つけられるかもしれないです<WinCE2.0カシオペア
[akiraani] 初代のモバイルギアはMC/R330よりもレアなのでは?(笑)
[fukaLabo] やはりか(^^;
[MCL-WinCE] 自分でソフト集める気があるなら、おすすめします<DOSモバギ
[MCL-WinCE] 初代WinCEモバギ、枕持ってますよ?(笑)
[Saramari] 日本橋とかの中古を探せば結構あるかと>初代モバギ or モバギ2
[akiraani] モバイルギアのキーボードはキーの横幅が比較的広めに取ってあって、慣れると普通のキーボードより打ちやすい
[Seyfert] まあIMEをどうするかで全然違うので〜
[MCL-WinCE] 初代WinCEモバギは、なんとAirH''がドライバーなしで認識できるので、メール主体の人にはお勧め(笑)
[Seyfert] LibrettoL1が一番最新のIMEになってしまってさあ大変。
[akiraani] ポケットATOKはMC/R330だと少々重かった
[MCL-WinCE] しかし、最近は「いっそのことVAIO C1買ってしまえ」とか思うこともしばしば(笑)
[akiraani] というわけでポケットIME使ってますが、やはり変換がおばかなのはどうしようもありませんです
[MCL-WinCE] 少々重くても、MS-IME(WinCE)よりはずっとマシです(笑)<ATOK
[MCL-WinCE] 推測ですが、MS-IME(WinCE)は小さいメモリに押し込むために、学習機能をかなり削っているのではないかと思います。
[fukaLabo] (^^;
[akiraani] 単語で変換するようにするとかして人間が対応してます(笑)>MA-IME
[akiraani] ちがうMS-IME
[MCL-WinCE] 泣ける(笑)<人間が対応
[MCL-WinCE] 1位ザウルスMI-E21、2位モバイルギア2(各機種)、3位CLIE(キーボードを買うこと)ってところかなぁ、物書きの人にお薦めするモバイルマシンは……
21:20:19 Stella -> Stella_Aw
[Seyfert] IMEの辞書や学習をネットワーク上で共有できるのか〜<少し傾いた<ATOK15
[sf] やはり軽量なWindowsXPマシンが一番かのう
[MCL-WinCE] シグマリオンもかなりいいんですけどね。次点ってコトで。
[Saramari] システムが不安定になっておちるくらいなら、OS標準のIMEでいいやと学習しました>まっきゅを使ってたとき
[NM] なにー>共有
[Seyfert] Atok for PalmOSのセットというのがあるのでこの際乗り換えもいいかの〜
[akiraani] ある程度までなら使う人間の腕でカバーできます。いやまじで>IME
[Seyfert] あ、辞書だけみたいATOKのネットワーク共有
[sf] まあ、その昔のFEPを考えれば。
[NM] それはおいしいなあ>辞書共有
[Seyfert] 共有するとなにが嬉しいかって辞書の自動バックアップになるのだ
[NM] うんうん
[Seyfert] OS再インストールする時に必ず辞書のバックアップを忘れる
[NM] わはは
[MCL-WinCE] 関西弁の変換に対応というところに惹かれています<ATOK15
[akiraani] N88BASICでNECDICを使ってた頃に比べたら、なんと進化したことか(ぉぃ
[NM] あったなあ、そんなの。いや使ったけどさ(笑)>NECDIC
[NM] 他に選択の余地なかったからなあ
[akiraani] あー、いいなあ。欲しい(笑)>関西弁の変換
[Seyfert] Win3.1のころはNEC-AI使ってたな
[MCL-WinCE] #金沢の言葉は大阪や京都の影響が大きいので、助かる(笑)<関西弁対応
[Seyfert] とりあえず「関西風表現」らしい。
[MCL-WinCE] DOSの頃からATOKです(笑)
[akiraani] 「いうてんねん」「しらんわい」とか変換できるとかなりありがたい。チャッターとして(笑)
[sf] 壊れた時にも自動共有で全部破壊(ごすっ)
[NM] ぎゃあ
[fukaLabo] DOSの頃から延々とatokで、辞書を受け継ぎ続けています。
[sf] わたしもDOSのころからだけど、WXGでさあ。最近バージョンアップされてないのが恐い。
[MCL-WinCE] キーアサインはMS-IMEなのに、変換はATOKという、変なことをしています(笑)
[NM] うちはATOK8と11の間に断絶が(笑)
[NM] #ちょうどDOSからWIN95に変わったあたり
[fukaLabo] ATOK8からATOK13へ無理矢理辞書をマージしました(^^;
[Saramari] #MS-IMEをATOK変換で使うのは基本かと
[Seyfert] http://www.justsystem.co.jp/news/2001l/news/j12101.html <バカ
[MCL-WinCE] WXGもWinで使ってました。和英変換がすごく役に立った(笑)
[akiraani] うーむ、もうちょっとひねりが……>関西弁記念パッケージ
[akiraani] しかし、これは欲しい
[akiraani] 動作環境結構厳しいな
[akiraani] そういえば、関西弁表記って共通フォーマットみたいなものがあるんだろうか?
21:34:54 Lurimu -> LuriSleep
21:36:46 akiraani -> ani_furo
21:38:43 tawashi -> tawashiPL
21:40:24 ! Stella_Aw (Leaving..)
[sf] んー
[sf] ある程度「関西弁っぽい」表記法は固まってる気はしますよね
2002/01/15 22:00:00
22:09:54 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
22:11:39 tawa_away -> tawashiPL
22:14:27 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03202015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:54 ani_furo -> akiraani
22:19:33 tatsu114 -> huro114
22:20:50 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
22:23:07 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:27 Yad_away -> Yaduka
22:26:10 Yaduka -> Yad_sleep
22:30:18 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:32:32 + akiraani(~zvb05264@AIRH03213009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:36 huro114 -> tatsu114
22:36:39 ! PaLiLitH (○)
22:46:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:56:11 Yad_sleep -> Yaduka
22:56:45 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
22:56:58 ! haieda (一旦落下。)
22:57:33 ! tawa_away (EOF From client)
2002/01/15 23:00:00
23:01:06 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
23:02:50 tawa_away -> tawashiPL
23:03:32 + ayumaro(~ayumaro@h12-001.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
23:03:45 + kaji(~kaji@cse4-37.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:04:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p66.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:04:43 + Morris(~windie@p01-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
[sf] ぞろぞろと増えたと思ったらテレホか
[tawashiPL] もりもり。
[akiraani] まだまだテレホ勢力はがんばってるんですね
[Div] テレホの現在の利用状況ってどーなんだろ
[ko_iti] ぞろぞろ
[Div] 常時接続環境はどの程度浸透しているのだろう。
[tatsu114] もふもふ
[Morris] 来てませぬ
23:07:29 + toubousya(~runaway@flets113.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Div] そもそも、テレホも常時接続もしてない人は、どの程度いるのだろう
[Div] ゼロではないはずだ。
[Div] 経済白書か何かで調べて欲しい(← 経済白書を勘違いしている)
[akiraani] 両方してる人がここにいます(ぉぃ>テレホも常時接続も
[fukaLabo] テレホなるものを使ったことはありません。
[tatsu114] ああ・…定額ってなんて素敵な響き
[Div] テレホ+タイムプラス。これ基本
[akiraani] テレホ+AirH"……はそこそこいるのか?
23:12:20 Ball_PSO -> BallMk-2
[sf] で、最近なにか書いてますかー
[fukaLabo] カルテに所見を書いています(ぉぃ
[Div] リプレイ原稿を録音から書き起こしてます(涙
[sf] わは
[Kakeru] なにもかいてない……
[tatsu114] 正月に語り部関係の小説書いただけだ
[fukaLabo] 転移巣を伴う肺癌の外科治療適応に関するレポートとかも書いたのぉ………(T_T)
[sf] みう
[Kakeru] なんか医学生みたいだ
[tatsu114] 漢字がたくさん並んでる
[Kakeru] 年末は風邪引いて寝てた
[Kakeru] 新年は月姫やってた
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] かぜ
[fukaLabo] 創作は、先週末にセイエリスのロザリンド視点の小説の書き出しをちょっとだけ。
[Kakeru] 生産行為はどっちだ?
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ひそかにふかにゃが生産している
[soutou] どっちもだめだ
[fukaLabo] だけど、今一なのでお蔵入りかも。
[ko_iti] くらくら
[fukaLabo] てことで、仕事終了。帰って寝よう。
[ko_iti] おやすみ
[soutou] おやすみ
23:17:16 fukaLabo -> fukaLaway
23:17:16 + haieda(~caw-syste@FLA1Aad071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おつかれ
[haieda] わわ。
[Kakeru] わ
[ko_iti] わわわ
[tatsu114] わわわわ
23:23:05 + killaway(~screaming@p0a22a1.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:24:36 killaway -> killist
23:25:38 ! toubousya (CHOCOA)
23:27:04 + ao(~sou_suzuk@h125.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:28:37 killist -> killeat
23:29:48 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p3-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:33:41 NM0 -> NM
[ayumaro] しばらく来なかったのに締切間際になってIRCに逃避
23:35:46 ! kaji (CHOCOA)
[killeat] 現実逃避って奴ですね(ストレート
[sf] とーひとーひー
[tatsu114] 大丈夫、よくあることです
[ayumaro] 先週の加藤直之さんのインタビューの原稿なのだった
23:37:31 sf -> sf_sleep
[ayumaro] ロボット雑誌なのに全然ロボットの話にならず自転車と《鉄腕ダッシュ》の話ばっかり
23:37:59 ! [h] (Connection reset by peer)
23:38:45 + kaji(~kaji@cse4-18.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:40:05 BallMk-2 -> Ballsleep
23:42:00 Yaduka -> Ya
23:42:10 Ya -> Yad_sleep
23:42:41 ! ayumaro (Connection reset by peer)
[Div] はて。
[Div] キリスト教のシスターって、生涯独身ですよね。神父様も独身でしたっけ。
[killeat] 教派によっては。
[Div] あぁ、教派によるんですか。
[killeat] あいー
[killeat] 原理的というか、教えを厳守するような教派では、生涯独身(童貞)だったりするです。
[Div] 姦淫につながるからですかね?
[killeat] 普通のクリスチャンは、シスターだって結婚してたりするです
[killeat] そうでしょうねえ>姦淫
[ko_iti] 姦淫つーのはせっくすすることではなくて、うわきのことではなかっただろうか
[ko_iti] ユダヤ教はあれだな、あれするな
[soutou] 割礼
[ko_iti] うむ
[ko_iti] せっかく濁したのに
[Div] 何を言い出したかというと。
[Div] ドラゴンアームズの背景世界のカノン教も、位階の高い者は独身が義務づけられてるので、「この人達、どーやって子孫のこしてんだ」と(W
[soutou] 人工授精
[ao] 弟子をとる。
[soutou] 独身だったらいいので結婚しないで子供を作る
[PaLiLitH] 獲う。
[Div] 人工授精って、むしろ、生命を云々と、まずそうな気が。
[ko_iti] ふりーせっくす
[PaLiLitH] 神秘の秘法です。
[ao] 細胞分裂
[Div] いや、子作りが不許可だから、戒律にあるのでは。
[soutou] 仙人よろしく
[soutou] 殺劫が溜まったと称して、しばらく好き放題
[Div] 愛業も捨てなさい
[Div] 愛劫
[ao] まあ、修道僧とかだと純潔をまもらないといかんので、あれだとえらい厳しくなるんじゃなかったかな。
[ao] #まあ、宗派でえらいかわるらしいが。
[ko_iti] とりあえずかつれいしとこう
[Div] 日本の仏教は、例に取っていいのか、悪いのか、よーわからんので。
[Div] 一応、結婚したら還俗するんですよね
[ko_iti] 親鸞上人は妻帯して石投げられたような気がする
23:57:08 + kairi(~s051014@p3235-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 本願寺のひとは
[soutou] 妻帯したけど石は投げられなかった
[soutou] まあ、極端な事をいえば
[soutou] 日本の仏教は、向うから見れば仏教系の新興宗教なわけで
[soutou] あんまり参考にならない(ぉぃ
23:59:00 kaji -> kaji_w
2002/01/16 00:00:03 end