#もの書き 2002-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-08をご活用くださいませ。

2002/01/08 00:00:03
00:03:54 + Kaze(~windie@p24-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:59 Yaduka -> Yad_drunk
00:22:09 soutou -> sou_oywr
[NagWeb] 今日のところは離脱します。また来ます。ではー。
00:29:47 - NagWeb from #もの書き (NagWeb)
[sf] ううむ、とまってたか
00:31:24 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-194.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 久々に本屋に行って
[Kakeru] ドラマガとザスニーカーげっと
00:33:38 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] TRPGの新作買いに行ったらない(ちーん
[Kakeru] ので注文
[ko_iti] 万引きは止めろよかけるん
[Kakeru] あう
[akiraani] bk1だ
[akiraani] 書評で好き勝手書いてポイントためて買うのだ
[ko_iti] 書評が掲載されません
[ko_iti] ぼつったのだろうか
[sou_oywr] そうかも
[akiraani] まぎれたとか
[sf] 最近は一ヶ月以上かかってる気がするな
[ko_iti] うぐぅ
00:45:16 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
00:46:47 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:48:54 + MakotoK(~trap@q117-dna04kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:50:05 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
00:50:23 MakotoK -> Mak-UO
00:50:37 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
00:50:54 sou_oywr -> soutou
[Kakeru] ドラマガの表紙はまふらぼ
[Kakeru] 一押しなんだろうか?
[haieda] ところで最近、ひらがな4文字のタイトルは流行ってるのか。
[sf] ということなんじゃないかな
[sf] 特に流行ってるとは思わんけど
[Kaze] 4文字に略すのは日本人の宿命(w
[Kakeru] なにがあったっけ?
[haieda] なんか五つくらい見かけた気がしたんだよ。
[Kakeru] らぶひな
[sf] ひらがな四文字だと、愛称として呼びやすいのは間違いないね
[Kaze] 3文字とか4文字とか7文字とか
[Kakeru] いいひと。
[Kakeru] サトラレ
[haieda] いやそれすでに平仮名ちがうし。
[Kakeru] がーん
[[h]] ああああ
[soutou] さらとれ
00:55:47 kairi -> kairi_ZZz
[haieda] ふぅむ。個人的に連続で見ただけかな。
2002/01/08 01:00:00
[Kakeru] まふらぼも
[Kakeru] ヘタレがもてるはなしだったっけか?
01:00:57 Yad_drunk -> yad_sleep
[Kaze] かずきはへたれじゃないよ
[Kakeru] ふむ
[sf] 優柔不断なのに自分の危険を顧みないだけだ
[Kakeru] 自滅タイプだ
[sf] いいやつだけど、こまったやつ
[sf] 事件に巻き込まれて
[sf] ……
[sf] お姫様か。
[sf] 解決は、いやボーンで(おい)
01:06:04 ! [h] (Connection reset by peer)
[sf] あんま努力している印象はないなあ。
[Kakeru] ぼーん
[ko_iti] かずきはへたれじゃないよ
[Kaze] ただ単に器が小さいだけだった(過去形)
[ko_iti] そろそろとねます
[Kakeru] おつかれ
01:10:16 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
01:12:51 galloAWAY -> gallows
01:16:44 ! soutou (ぐぐぐぐう)
01:28:35 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/game-video/contents/200202/200000000486.html
[sf] 角川古語大辞典 CD−ROM版
[sf] いいなーと思ったが15万。
[sf] "全5巻、40年の歳月をかけて完成した、9万5千項目の角川古語大辞典の完全CD-ROM版。出典、作者、地名等さまざまな角度からの検索も可能。国文学関係機関、図書館必備。"
[sf] 角川日本地名大辞典 CD−ROM版 歴史地名篇 http://www.kadokawa.co.jp/game-video/contents/200202/200104000292.html
[sf] "全47巻、毎日出版文化賞受賞の同名シリーズのうち、歴史地名篇24万5千項目の完全CD-ROM版。地方自治体、公共諸機関、地名史家、歴史関係教職者、マスコミ各社必携。"
[akiraani] 個人向けではないような(笑)
[sf] 25万。
[sf] うひー
[akiraani] パソコンかえる
[akiraani] いまはぶっくしぇるふ3でとりあえず満足しておくことにする
[akiraani] #ていうか常時接続だとサーチエンジンで全部済ませてしまう(爆)
[sf] ふむ
[sf] 電撃の新刊、T-Timeプラグインをつかった立ち読み機能が提供されてるのか
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/main.html
[akiraani] 逆引きはチャットで人に聞く(こら
[akiraani] あ、けっこう前からですよ、それ
[akiraani] あそこはリニューアルが突然で
[akiraani] 気が付いたら立ち読み形式になってました。
[sf] ほむほむ
[akiraani] でもそのせいで一覧がだらーっと長くなって困ってます。月ごとのタイトル一覧ないんかい
[sf] 冒頭だけ読んで、ライトノベルの引き込み方の研究とか(;^^)
[akiraani] #ちなみに、立ち読み機能は使ったことありません(爆)
[akiraani] というところで寝ます
01:59:55 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(11.7k→13.0k))
2002/01/08 02:00:00
[sf] すすんでるすすんでる
[haieda] うーむ。
[haieda] 修正に手間取る。
[sf] ふむ
02:02:10 NM -> NM_Cook
02:08:26 + ao(~sou_suzuk@h074.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:20:58 NM_Cook -> NM_Coffee
02:39:01 ! Kaze (1月中に公開できるようガンバ!)
02:39:23 PaLiAway -> PaLiLitH
02:49:42 NM_Coffee -> NM
[Kakeru] おちますみかん
02:54:33 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[gallows] わーい
[gallows] http://lovelovedog.cool.ne.jp/
[gallows] なんか本日のオススメサイトとかにしてもらってた
2002/01/08 03:00:00
[sf] めでたい
[gallows] ネタとオタク趣味のサイトらしい。いやまったくそのとおりなんですがw
[sf] >gallowsGRAPHICS【ネタとオタク趣味】
[sf] >   面白さと賢さとカッコよさを兼ね備えたオタクテキストがありました。基本はネタ系ですが、趣味に関する言及は軽やかです。
[sf] だだだ
[sf] たしかにそんなところだな
[sf] なんにしてもめでたい
[gallows] めでたい
[gallows] 実はイラストサイトなんだけど、まあいいや(笑)
[sf] うひひひひ
[sf] イラストへの言及が文章にないからな
[sf] ああ、総統さんとこがあいかわらず面白い。
[kaji] にゅ?
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/
[gallows] うん、総統さんとこはw
[sf] というわけでgallowsさんには恐怖の締切日以降の更新を期待
[kaji] せげーいきおいだ
[gallows] トホホ
[sf] TRPG.NETにはネタがたりない
[kaji] TRPG.NETには萌えが足りな(げしげし
[sf] まあ確かに
[sf] だれか萌え系MyTRPG.NETトップとかを試作してみないかっ
[gallows] sfたん11さい
[sf] 毎日毒を吐きます
[sf] でも11歳だから許す。
[gallows] ああ、なんか受けそうでイヤなんですが(笑)
[sf] (;^^)
[kaji] 萌えなイラストつければ完璧(まて
[kaji] sfたん。今日の一言
[kaji] これなら
[kaji] 毒ある一言でもOKです
[sf] まいかい身も蓋もないことばかり。
[kaji] sfたんが、ダメなやつらを滅多切り
[kaji] コレですよ!
[gallows] 受けそうw
[gallows] 掲示板群がネタの宝庫に!
[sf] ばったばったとネットウォッチですか
[kaji] ばったばったとTRPG.NETうぉっち
03:55:20 - ao from #もの書き (ao)
2002/01/08 04:00:00
[sf] む
[sf] しまった
[sf] 新刊近刊情報号出しわすれてる
[sf] 29日にも出しわすれてるな
[sf] げう
[sf] 百鬼夜翔の最新刊の後書きをチェック
[sf] そーか、三田誠さんと秋口ぎぐるさんは同じTRPGサークルの人か(げふげふ)
[sf] まあ最近のライトノベル書きでTRPGの洗礼受けてないほうが珍しいのかも知れんがな
[kaji] ふぬぬ
[sf] うにうに
[sf] ザ・スニーカーの連載では
[sf] 現在のライトノベル/キャラ小説、架空世界の世界観と言う概念は、TRPGの影響下で生まれたものであるという論がありましたな。
[sf] そればっかではないだろうけど、確かに影響が大きいのはあると思う
[sf] 異世界ファンタジーを日本に本格的に持ち込みライトノベルに定着させたのは、おそらくSNEだろうしね。
[kaji] ふにむ
[sf] そして、それはD&Dがアメリカのいくつかの剣と魔法ものを習合してごった煮にしたものの影響下にある、と。
[sf] いまのアメリカの"ファンタジー"もそーなんだけどね。
[kaji] ふにゅ
[kaji] ごった煮して、共通項くくって
[kaji] わかりやすいものにした。てのはあるんかのう
[sf] そーだねぇ。まあ、指輪物語もそうだよね。
[sf] 伝承と擬似神話小説をごったにして、小説としてまとめた。
[sf] ちなみに、シェイクスピアもそーらしい。伝承と民話と噂話と実話を、ごったにして置き換えて、見栄えのいいように入れ換える。
[kaji] ふみ
[sf] 結局やってることは、いまのライトノベルといっししょなんだわ。
[sf] エンターテイメントだからな。
[sf] 日本風にいえば、砂かけ婆を美人にしたりとか、そんなのだ。
[kaji] 体系化って点では、TRPGのルールに嵌めこむってのはやりやすいんかな
[sf] そーだね
[sf] かわいい妖精ってのは(おおむね)シェイクスピアの創作で
[kaji] うひ
[sf] 奇麗なエルフってのは(おおむね)トールキンの創作で
[sf] というわけだ
[sf] 受け入れられやすいように、見栄えのするように
[sf] という感じだね
[kaji] ロリ萌えシェイクスピア、ビューチー萌えトールキンと覚え様w
[sf] うひひ
[kaji] ぬ
[kaji] そーすると
[kaji] ロバ耳エルフにもちゃんと意義がw
[sf] うひひひひ
[sf] 肌もあらわな女戦士や、美少女魔法使いというのは、そういう流れからみれば自然な展開と言うことで。(;^^)
[kaji] ああ
[kaji] シェクスピアの頃に
[kaji] 「かわいい妖精なんざ邪道だー」
[kaji] とかいう意見がでていたんであろうかっっ
[sf] 間違っているといううるさ型の日記はのこつていたような記憶も。
[kaji] うはは
[kaji] そなると
[kaji] すくなくともその頃から進歩しとらんのか
[sf] 人間ってステキ
[kaji] 歴史はくり〜かえ〜すぅ
[kaji] さてと
[kaji] ねむけー
04:44:03 ! kaji (日が出る前に・・・)
[sf] というわけでまあ、なんか習合した"ブームを巻き起こせるような"世界像を提供できないとな。
04:45:49 ! NM (CHOCOA)
[sf] TRPG情報誌 語り部日報:新刊近刊情報:2002年01月05日号 完成。
[sf] http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/bookreview/04infodesign/index.html
[sf] “情報の力”を獲得する「情報デザイン」
[sf] 〜情報との付き合い方を再考する6冊〜
[sf] うう
[sf] ここの書評は、いつも欲しく思わせてくれるので困る(爆)
2002/01/08 05:00:00
[sf] 用途・立場別の案内とかが面白い
05:50:16 ! gallows (Reboot.)
05:53:22 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2002/01/08 06:00:00
2002/01/08 05:59:31
2002/01/08 06:00:00
06:27:49 Ballsleep -> BallMk-2
06:28:36 fukaSleep -> fukanju
06:50:02 fukanju -> fukaBath
06:56:33 yad_sleep -> Yaduka
2002/01/08 07:00:00
07:03:45 ! impulse (Connection reset by peer)
07:06:00 fukaBath -> fukanju
07:26:37 fukanju -> fukaZaway
07:29:22 Yaduka -> Yad_Away
07:38:42 tawa_Zzz -> tawashi
07:45:05 fukaLaway -> fukaLabo
07:45:52 sleep114 -> away114
07:47:01 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:54:14 BallMk-2 -> BallROM
2002/01/08 08:00:00
08:02:38 BallROM -> BallMk-2
08:18:11 fukaLabo -> fukaHP
08:20:15 BallMk-2 -> Ballmesi
08:31:16 LuriSleep -> Lurimu
08:44:49 + MCL-Works(~mcl-works@N012078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて、文芸創作な一言が一つできた
[sf] うう、TRPGな一言から逃避〜(おい)
[MCL-Works] 逃避モード……?
[sf] なかなか出てこなくてね。ネタが。
08:47:06 krw_sleep -> kurow
[MCL-Works] ああ、なるほど。
08:48:13 Ballmesi -> BallMk-2
[MCL-Works] 天羅万象の掛け合い所にて、久々に(ほんとに久々に)掛け合いスタート。これで定期的に文章書くようになる、かな……?
[sf] がんばだ
[sf] 古いのと切れてるから、古いの独立して切り出しても良いかもね
[sf] (切れてるよな?(;^^) 確認してないや)
[MCL-Works] つーか、書きかけですね(笑)
[MCL-Works] 続きは書いていたのですが、度重なる再インストールでキレイに失われてしまいました(合掌)
[sf] ががーん
[MCL-Works] 読み返してみると、98年と02年で、大して文章が進化していない(笑)
[MCL-Works] 4年間、何やってたんだと小一時間問いつめられても文句が言えない、かも(笑)
[sf] まあねえ。進歩するには、そうとう書かないとなあ。
[sf] ということを、中高生の作品を読んでいて、思ったりします。
[MCL-Works] しかし、私の文章、語彙が乏しいよなぁ(笑)
[MCL-Works] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/tenra/PLAY7.html
[MCL-Works] 天羅万象掛け合い所PLAY7へのリンク。
[MCL-Works] 中高生の作品か……ネット上だといろいろありそうなんですが、なかなか読む機会がないなぁ
[sf] 少ない語彙で分かり易く適切に書けるってのは、能力だよな。
[sf] べんべん
2002/01/08 09:00:00
2002/01/08 09:00:12
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 告知用掲示板 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] うう、文芸広報の評価つき紹介、止まってるのでなんとかせねば。
[MCL-Works] いろいろ書くもの多いですよね
[sf] うん
[sf] これがいかんのだけどね
[MCL-Works] ああ、これであとウィッチクエストの連作の準備をしなければ……人のこと気にしてるだけじゃイカンイカン(笑)
[sf] ばっさり切り捨てて儲かる方向へと自分の時間も含めた経営資源を集中しないとな。ふう。
[sf] 準備をすると言ってると進まないので書かねば(自爆)
[MCL-Works] たしかに、資源には限りがありますから。
[MCL-Works] !(自爆)<進まない
[MCL-Works] うう、語彙増やさないと……
[MCL-Works] あと、もう少し本読んで、自分の引き出し増やさないと……
[MCL-Works] つーか、そのまえに、着替えよう……(笑)
[MCL-Works] てなところで、落っこちます。
09:14:46 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
09:21:24 tawashi -> tawa_away
09:31:39 + tawa_work(~tawashi@1Cust67.tnt2.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:35:20 BallMk-2 -> Ball_3PO
[sf] ふーーむ
[sf] http://www.lifestamp.com/anotherstories/
[sf] リレー小説を書いて出版して利益を折半しましょう企画
[sf] らしい
[sf] "インターネットを使った心を伝えるサービス事業"な有限会社か>http://www.lifestamp.com/
09:40:28 + GMN(~GMN@cs.cfd.co.jp) to #もの書き
[sf] いまんところ、デジタル人生録サービスを行っとるらしいのう
[sf] しかしまあ、企業じたいが"百年後の子孫まで"続くかという信頼の問題はあるよな。(;^^)
[gallows] 気の長い話だw
[sf] 面白いアイデアではあるんだが、利用しようというイチオシが弱いかなあ(人のことを言ってられないって)
[gallows] なんかサイトデザインからキャッチコピーにいたるまで胡散臭くてめちゃくちゃ警戒させてしまうものに見えるのは、僕の心の問題でしょうか(笑)
[sf] (;^^)
[sf] ネットワークマニアの若者だから、一般受けの参考にはなりません(爆)
[gallows] ガーン
[gallows] まあでも基本的には、プリクラとかの流れなのかなあとおもいました。
[sf] うん
[gallows] 自己演出ツール。
[gallows] 思い出作りという単語がピンと来る人がターゲット。
[sf] アメリカでは、それなりに使われてるらしいよ。この手の。
[gallows] ほほう。
[sf] メインターゲットは子持ちの夫婦だね
[sf] そいやGMNさんにはここの紹介まだか。 http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内・自動公開過去ログ・参加者リンクなどがあります。ログ公開のチャンネルです。文章を書くこと関係のチャンネルで、技術について・読書の感想・作品紹介と論評・出版業界談義などを行っております。
[sf] まあ、ぼちぼちよろしく。
[sf] ふむ
[sf] そして、文芸広報用に読むとするかとしてチェック。
[sf] http://www.shion.sakura.ne.jp/%7Eisana/wish/100question/chara50.html
[sf] オ リ キ ャ ラ さ ん に 5 0 の 質 問
[sf] ってものがあるらしくて、それを登場人物それぞれの紹介として作成してあるのか。ふーむ。
[sf] ちなみに http://www.aquapolis.jp/niji/niji.html
[GMN] ふむ
[sf] ふむ。質問としては狭間06のあれと比べてどうだろうか>そのへん
[sf] 参考: http://kataribe.com/HA/HA_IMAGE.TXT
[sf] 汎用としては確かに有用かなあ
[sf] これくらい応えられる程度に詰めとけば、確かに色々動かしやすかろう
[gallows] ほほむ
[sf] "考えかた"を浮き彫りにするための質問が充実していると思う。
[sf] まあ、もっと色々と工夫はできるんだろうが、当座に便利かな。
[sf] という感じ。
2002/01/08 10:00:00
[gallows] そういえばうちのサイトにもオリキャラさんがいたので今度やってみようw
[sf] うははは。
[sf] マスコットキャラが居たっけ、そういや。ぶらーん。
[gallows] ブラーン。
[gallows] あれっすね、これは答える事が宣伝にもなる。
[gallows] #この企画自体がはやればですが
[sf] うん。企画ページに直リンクでないのが不便だな。
10:04:11 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
10:11:27 Ball_3PO -> BallMk-2
10:11:52 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
10:41:18 kurow -> krw_
10:41:26 krw_ -> krw_away
2002/01/08 11:00:00
2002/01/08 11:00:10
11:00:19 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:35:08 + kairi(~s051014@p0105-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:44:11 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:47:41 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
11:52:03 fukaHP -> fukaLabo
11:56:24 ! gallows (SeeYA!)
2002/01/08 12:00:00
12:14:43 + kairi0(~s051014@p0003-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:23 ! OTE (EOF From client)
12:27:00 krw_away -> kurow
12:29:01 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
12:37:37 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:43:24 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:44:21 ! fukaLabo (EOF From client)
12:44:31 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:52:43 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2002/01/08 13:00:00
13:11:27 tawa_away -> tawashi
13:53:13 tawashi -> tawa_away
2002/01/08 14:00:00
14:26:29 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
14:28:11 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:48:14 fukaLabo -> fukaHP
2002/01/08 15:00:00
15:09:31 ! PaLiLitH (Leaving..)
15:27:33 ! [h] (Connection reset by peer)
15:35:16 sf -> sf_sleep
15:41:39 ! kurow (再起動う)
15:45:12 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/08 16:00:00
16:18:03 + PaLiLitH(~Paladin@MOJcc-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:31:04 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
16:32:01 + PaLiLitH_(~Paladin@MOJcc-02p38.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:32:38 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:34:16 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
16:43:44 ! siseWORK (CHOCOA)
16:45:25 + kairi(~s051014@p0445-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:35 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/01/08 17:00:00
17:01:10 BallMk-2 -> Ball_3PO
17:15:11 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
17:25:00 ! PaLiLitH (Leaving..)
17:51:15 Ball_3PO -> BallMk-2
2002/01/08 18:00:00
[haieda] ううむ。
18:04:16 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[haieda] 質問に答えていたら脳が痛くなりました(w
[akagane] 何の質問に答えていたのでしょう?
[akagane] 『頭の体操』とか<古い
18:31:30 + Mirin(~kureki@max1-ppp45.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:39:07 away114 -> tatsu114
18:43:05 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:退社))
18:54:46 BallMk-2 -> Ball_away
18:58:26 ! siseWORK (CHOCOA)
18:59:16 Yad_Away -> Yaduka
2002/01/08 19:00:00
19:01:16 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ああ。おそレスだ。
[haieda] ログの前のほうにある、オリキャラへの50の質問です。
[akagane] なるほど
[haieda] 得意な事の欄に「惑星表面の無人化」と書き込んで
[haieda] 激しく悩みました。
[haieda] でも好きな食べ物は自分で焼いたクッキーです。
[akagane] 得意な事かー
19:16:19 tawa_away -> tawashi
[haieda] わりとキャラ把握に役立つのは良いが
[haieda] 後半の質問には結構答えがたいものがたくさん。
[haieda] さて御飯にしよう。
[tatsu114] ばくばく
19:35:23 ! akagane (Connection reset by peer)
19:44:41 Yaduka -> Yad_meshi
2002/01/08 20:00:00
20:01:26 Ball_away -> BallMk-2
20:05:08 BallMk-2 -> Ball_PSO
20:07:41 kurow -> krw_eat
20:08:40 ! tawa_ROM (Connection reset by peer)
20:09:01 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
20:11:21 + tawa_ROM_(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
20:12:18 ! tawa_ROM (Connection reset by peer)
20:15:05 ! GMN (CHOCOA)
20:16:37 krw_eat -> kurow
20:20:30 ! tawa_ROM_ (ごしごし(訳:挙動不審))
20:23:32 + Stella(~Stella@nttsitm06134.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:34 Yad_meshi -> Yaduka
[Stella] 小説を書いているとどんどんマニアック設定が加わっていく今日この頃
[Stella] あまりにも銀河英雄伝説の影響が色濃いのに頭を抱えています
[Stella] 気が付くと同じような設定だったり、アンチテーゼになってたりするのだ
[Stella] とりあえず、先に進めよう
20:29:36 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 古橋さんのサムライレンズマンでは
[akagane] 「8.スターシップと茶の湯」
[akagane] なる章があって
[Stella] 茶の湯ですか
[akagane] たいへん笑ったのですが
[akagane] 実は私の「星の獣」にも似たシーンが
[akagane] > 話をする、と言ってフローラと共に共用区画に入ってから、ギルは奇妙な行動を始めた。
[akagane] > 陶器でできた丸い椀、植物性の素材でできた奇妙な筒などを取り出す。
[akagane] >「何です、それ?」
[akagane] > フローラの質問に、ギルが答えた。
[akagane] >「おれはガキの頃から喧嘩ばかりしていた。とにかく頭に血が上りやすいんだ」
[akagane] > 質問の答えになっていないが、フローラは黙ってギルの言葉を聞いた。
[akagane] >「それで養育係のアジャ婆が、おれに“茶道”なるものを教えてくれたんだ。少しでも心を落ち着けられるように」
[akagane] >「サドウ?」
[akagane] > 聞きなれない言葉にフローラが首をかしげる。
[akagane] >「よく知らんが、アジャ婆のご先祖様から伝わった精神修養らしい。すまないが、これにお湯を入れてきてくれないか」
[akagane] >「うん」
[akagane] > なんとなく好奇心でワクワクしながらフローラは言われたとおり、湯を入れてきた。共用区画はその名前の通り、調理から食事、遊技・娯楽などの様々な用途に使える器具を設置した区画である。ほとんどが壁や床に収納式になっているが、手狭である点は居室と変わらない。
[akagane] > ギルは作法に従った手つきで、ゆっくりと茶をたてた。その動きは、フローラの目には、マニュピレータが誤動作しないように、大きくゆっくりと身体を動かしている新米のリモート・オペレータように映った。
[akagane] > フローラが好奇の視線を向ける中、ギルはポッドから出した、表面張力で丸くなった湯を椀の中に器用にすくった。陶器の椀の中には、あらかじめ緑色の粉末が入っている。椀のふたを閉め、両手で椀をつかんで攪拌する。
[akagane] > ふたを開けると独特の香りが漂いだした。
[akagane] >「変わった匂いですね」
[akagane] > ギルは椀を回転させ、フローラの前に差し出した。
[akagane] >「え?」
[akagane] >「この茶道というのは、基本的に客をもてなすためのものなんだ」
[akagane] >「じゃあ、あたしが飲むの?」
[akagane] >「いやならいい。ちょっと苦いからな」
[akagane] >「ん、飲んでみる」
[akagane] > フローラは椀を持ち──大きいわりに取っ手がないので両手で──吸い口に口をつけて独特の香りを放つ緑色の液体を一口ふくんだ。
[akagane] > 苦い。
[akagane] >「けほっ! こほっ!」
[akagane] > 思わずむせる。
[akagane] >「これ、すごく苦いよ」
[akagane] >「まぁ、精神修養だからな。おそらくこの苦さも修練の内なんだろう」
[akagane] > フローラから椀を受け取り、ギルはくっ、と一気に緑色の液体を吸った。
[akagane] >「ギルさんは平気なの?」
[akagane] >「いや、苦い」
[akagane] > 顔をしかめたギルを見て、フローラはくすくすと笑った。ギルも苦い顔のまま笑みを返す。二人は、何となくおかしくなって互いに笑い合った。
[Stella] 苦いということは、薄茶か(薀蓄モード)
[akagane] いや、成分が怪しいという気もしますが>何しろまっとうに伝わっていない
[Stella] 筒、というあたりにまともに伝わってなさが(ぉ
[Stella] 両手で攪拌してるが、熱くないのか、とか
[akagane] 茶せんがあっても、無重力では使えない
[akagane] 陶器のお椀を二つ重ねてシェイクしておるのです
20:37:47 ! Ball_PSO (ねるねるねーるねっ)
[akagane] 最初に「陶器でできた丸い椀」とありますが。これがくせ者。ほとんど球体なのです。で、プラスチックの吸い口がついてる。
[Stella] ふむふむ
[akagane] まぁ、そのへんわかる人だけ想像して楽しむと
[akagane] 分からない人もわからないなりに「こりはヘンでないかい」と時代の流れを感じてもらえればいいかなぁ、と
20:41:47 fukaHP -> fukaLabo
20:42:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:01 + toubousya(~runaway@flets603.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:46:57 ! tatsu114 (再起動率200%)
20:51:43 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/01/08 21:00:00
21:24:43 tawashi -> tawa_away
21:33:02 Stella -> Stella_Aw
21:54:47 + siseru(~siseru@n06-091.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ちわ
[siseru] ファウンデーションへの序曲、読了
[akagane] おつかれさま
[siseru] なんか寂しいのぉ。ファウンデーションシリーズ全部読み終えてしまった
[akagane] 私は今でも、初代『銀河帝国の興亡』3部作がすべてであると思っている口ではありますが。
[akagane] まぁ、他の作品を否定はしません。
[siseru] なんつーかこう
[siseru] 僕は
[siseru] 「ファウンデーション」を読んでSFに入ったので
[siseru] 思い出深いシリーズなんですはい
2002/01/08 22:00:00
[akagane] 私も、中学生の時に古本屋で買って感動した口なので、感慨深い作品ではあるのですが
[akagane] やはり面白いのは『銀河帝国の興亡』1〜3
[akagane] 内心ではやはり『ファウンデーション』などと呼ぶな(笑)
[siseru] ああ
[siseru] 翻訳としては
[siseru] 向こうが先なんですか?
[akagane] そうです>銀河帝国の興亡
[siseru] そなのか
[akagane] 創元推理文庫
[siseru] 翻訳した人が違うようならば、今度読んでみようかな。
[siseru] なんつーかこう
22:01:58 fukaLabo -> fukaLaway
[siseru] 毎日の用に読書をしていると
[siseru] 時たま
[siseru] どうしても
[siseru] 「口直し」がしたくなるときがありませんか
[akagane] 最近の口直しは、『イリヤの空 UFOの夏』と『サムライ・レンズマン』です。いやー、気分良く創作にとりくめます。
[siseru] サムライレンズマンかあ
[siseru] まずレンズマンを読まないとなあ
[siseru] 古橋さんは好きだから、いいんだが。
[akagane] 傑作です。レンズマン読んでいれば。
[siseru] レンズマンってまだふつうに手に入るんですか?
[akagane] 元のレンズマンに勝るとも劣らぬ出来です
[akagane] 今度、新装して出版されるですよ
[siseru] そなのか
[siseru] それがでたら買おうかな
[akagane] とりあえず買っておいて
[akagane] 『第二段階レンズマン』まで読んでから読むとよろしいでしょう
[siseru] むう
[siseru] bk1では引っかからない
22:06:13 Yaduka -> Yad_furo
[siseru] スーパー源氏で探そう
[siseru] しかしこう、デスクトップが広いとソワソワするな
[siseru] むうなんか
[siseru] わかりずらいぞ
[siseru] ファーストレンズマン、第二段階レンズマン、グレー・レンズマン
[siseru] 銀河パトロール隊
[siseru] どれがどれだか
[haieda] 一巻が銀河パトロール隊。
[akagane] レンズマンのファンサイトを探すのが良いでしょう
[haieda] 二巻がグレーレンズマン。
[siseru] ああそおか
[siseru] >ファン債と
[akagane] ファーストレンズマンは外伝
[akagane] ラストがレンズの子ら
[siseru] あと
[siseru] ドラゴン・レンズマンなるD・カイル著の書物は
[siseru] なんざんしょか
[akagane] リゲルのレンズマンもあるのですが
[akagane] まぁ、ブリンのファウンデーションのようなもんです
[siseru] ふむふむ
[siseru] わかりやすい説明でしょう
[siseru] 違う
[siseru] わかりやすい説明で(笑)
[siseru] だ
[siseru] くう
[akagane] ファンが多いのですよ。それだけ。
[siseru] OS入れ替えの時にATOKの辞書を保存し忘れたのは、大きなしくじりだった
[siseru] いやはやしかし
[siseru] 後輩に
[siseru] (その後輩は19歳)
[siseru] 「先輩、ブレードランナーの小説ってどこを探しても1がないんですけれど何でですか」
[siseru] と聞かれたときは
[siseru] 絶句してしまった
[siseru] ちなみにそのとき後輩は僕の本棚をみてそれを言ったのですが
22:14:54 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あったのですな
[siseru] ジーターの「ブレードランナー2」の隣にしっかりと
[akagane] 電気羊が
22:15:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[siseru] ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
[siseru] が置いてあったのですよ
[siseru] 21歳の僕が、時代を感じてしまうとは思いませんでした。
[akagane] いやしかし、あの映画はできよかったですからね
[siseru] そですねー
[akagane] 原作読んで
[akagane] ショックうけなかったら
[akagane] よかったのですが
[siseru] 僕は原作先だったんですが。
[siseru] 原作もおもしろいからなあ
[siseru] さて、珈琲淹れよう。
22:19:40 siseru -> siseCAFE
22:20:37 + toubousy0(~runaway@flets387.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:21:27 + MCL-Works(~mcl-works@N012171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:21:36 fukaZaway -> fukanju
[MCL-Works] こんばんは
[akagane] こんばんは
[kurow] こんばんは
[MCL-Works] いやもう、寒い寒い。
22:25:57 toubousy0 -> toubousya
22:31:57 BallMk-2 -> Ballsleep
22:32:11 ! toubousya (CHOCOA)
22:35:38 Yad_furo -> yaduka
22:35:43 yaduka -> Yaduka
22:43:28 ! [h] (Connection reset by peer)
22:48:30 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:56:39 + ao(~sou_suzuk@h198.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:59:47 Yaduka -> Yad_sleep
2002/01/08 23:00:00
[Div] 愛媛で雪が降ると
[Div] もう嫌になって外に出たくなくなります
[Div] どーせつもる訳じゃないし(涙
[soutou] 愛媛で雪が降るなんて余程の事だ
23:01:17 + kaji(~kaji@cse5-38.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Div] 強風の中で雪が吹き付けてくると、もう、なんか、どーでも、って感じが
[soutou] 雪国の人に怒られるぞ(w
[Div] 雪国の人じゃなかったら、こんなもんです
23:03:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p38.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ao] 学生の頃はわりと平気だったのだが……。
23:03:53 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:04:26 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Div] 吹き付けてくる雪は痛い
[Div] 痛いの嫌だ
[ko_iti] 寒い
[Div] 寒いを通り越して冷たい
23:08:12 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1078.incl.ne.jp) to #もの書き
23:09:32 + akiraani(~zvb05264@kube021n091.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella_Aw] ぎゃー、愛媛で雪降ったのか
23:12:10 Stella_Aw -> Stella
[MCL-Works] なんと!<愛媛
[Div] 一日、やんだり、吹雪いたりでした
[ko_iti] 寒すぎ
23:13:07 + Kaze(~windie@p16-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 世の中には想像を絶することがあるものですな<愛媛で雪
[ko_iti] 鳥が空から落ちることもあるし、四月に雪が降ることもある
[akagane] 「沖縄で雪」おお、人類滅亡型の小説が書けるぞ。
[akagane] 「雪だ」はしゃぐ子供たち
[ko_iti] とびうおのぼうやはこどもです
[Kaze] 雪は怖いぞ(^^;
[ko_iti] 違う。びょうきです。
[akagane] 石垣の上にはわずか数センチの雪
[akagane] 子供たちは大喜びで
[akagane] 雪合戦を
[akagane] 泥だらけになりながら
[Stella] そういえば、中学時代に教師から教えてもらったことです
[Stella] その教師は一時期大阪で教鞭をとっていたのですが
[Stella] ある冬の日、生徒が「先生、空からゴミが降ってくる」といわれて空を見たら
[Stella] 雪だった
[Div] う
[Kaze] ロマンのかけらもない(^^;
[Div] それは悲しい
[Stella] 大阪の中学生では雪が降っているのを見たことがなかったらしい
[akagane] マントル・プルーム
[Div] 「空が青いことを知っていると言うことと、空が青いと気づくのには大きな差がある」
[Div] というやつかも
[akagane] 地殻の底深くでうごめくそれが
[akagane] 環太平洋の火山を次々に噴火させてゆく
[akagane] 地球はしだいしだいに噴煙の帳で覆われてゆく
[akagane] そして、沖縄で
[akagane] 雪が降る
[akagane] ただひたすらに子供達はそれを喜び、遊ぶ
[akagane] 遊ぶ姿が楽しげであればあるほど
[Div] 雪を知らない中学生がいるなら、蛍を知らない高校生とか、平気でいそうだ
[akagane] 子供たちが幸せそうであればあるほど
[akagane] その向こうにある滅びへの道は
[Kaze] 知らないというか、見たことないのかな>蛍
[akagane] 深い
[[h]] ふむ
[[h]] 逆は?
[[h]] 12歳以下だけが
[[h]] 何も不思議に思っていない
[Div] 子供達って
[Div] 子供の幽霊とか、よく見る、って聞きますね
[Stella] 雪から離れますが、バイオテロに対する警鐘を鳴らす番組で
23:23:51 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 25歳(だったかな?)以下の若者・子どもばかり感染する謎の伝染病
[Stella] という話をやっていた
[akagane] 登場するのは全部子供たちだけにするというのもいいな
[akagane] 12才以下の子供たちは無邪気に雪で遊ぶ
[akiraani] (ぼそ)時空のクロスロード
[[h]] でも13歳以上が
[[h]] 一人もいない
[[h]] とかか
[akagane] 13才以上の子供は、何が起こっているか知っていて、一緒に遊んでやる
[[h]] ふむ
[Stella] 「14歳」ってどういう話だっけ?
[[h]] にわとりの話
[akagane] 知りませぬ>14歳
[ao] 14歳になるとお亡くなりになる奇病がうんたらな話だった時みましたが。
[ao] その後ゴキブリがずっと出てたあたりからみとりません
23:29:34 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:29:53 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 『遙かなる星』を読む
[akagane] 終わってないぞこら
[ko_iti] うぐ
[akagane] 少なくとも14才、気弱な少年まず間違いなくシンジ君が、沖縄宇宙センターで美人の大学生のバイトのお姉さんのコンパニオン、まず間違いなくミサトさんとどうなったのか
[akagane] それを書いてから終われ
[[h]] おとなのちゅーをしておわり
[akagane] それはもう見たからいい
[[h]] じゃあ
[[h]] どろどろの恋愛劇を繰り広げて
[[h]] 最後包丁を持ち出す
[akagane] それはそれで面白い
[akagane] 佐藤大輔が書いてくれればな
[soutou] 実は仇で
[soutou] 真昼の決闘
[akagane] ソレは今ひとつ
[akiraani] ロボットに変形
[soutou] 幻魔大戦
[akagane] 初号機とか二号機はトラック諸島で使われているぞ
[akagane] 装甲宇宙服として
[akiraani] いた、人間がそのまま変形
[akiraani] 夢落ちとか
[akiraani] #サイテーだ
23:53:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:54:43 ! kaji (EOF From client)
23:56:41 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:57:14 + kaji(~kaji@cse3-24.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Stella] 角川の文庫「これから発売」が更新されていてびっくり
23:59:31 siseCAFE -> siseru
[Stella] でも、更新前とどこが違っているのかわからなかった(汗
2002/01/09 00:00:02 end