#もの書き 2002-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-09をご活用くださいませ。

2002/01/09 00:00:02
00:01:30 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] もうすぐ刊行では?>角川
[Stella] そうです
[akiraani] 確かに、どこが違うのかぜんぜんわかりません(笑)
00:11:34 fukanju -> fukaSleep
00:11:44 ! Stella (Leaving..)
[ko_iti] BK1で指輪物語がうれまくっている
[ko_iti] なにがあったんだ
[akiraani] 映画の影響か
[akiraani] それともはりぽたがいい感じにカンフル剤になったか
[[h]] 言いまくってるが
[[h]] 試写会げーっと
[[h]] ぐへぐへ
[akagane] アフガニーとなら交換するそうだ>試写会の券
[akagane] これでアフガンの財政が一気に公転
[akagane] もとい好転
[[h]] うむ
00:20:25 tawa_away -> tawashi
[ko_iti] 体調悪いしそろそろ寝ます
00:21:50 + Kakeru(Kakeru@pee6eea.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:22:00 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
00:22:03 soutou -> sou_oywr
[Kakeru] こんばんわ
00:24:30 tawashi -> tawa_Zzz
[akagane] かけるん。アフガニーもっとらん。交換するで。
[Kakeru] なにそれ?
[akagane] ええから。相場の10倍。いや100倍だそ。
[akagane] ええ話やろーが
[akagane] タリバンが発行しとったアフガニーでもええで
[Kakeru] ころころ
00:27:15 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] 最近、ちまたで話題だった同人ギャルゲーに嵌まってもの書きする精神的余裕が無いです
[Kakeru] なんかまちがってます(ころりん
[akiraani] そういえば冬コミで
[akiraani] エクスプレス5800(NECの業務用サーバ)の同人誌を見つけて、仕事柄興味あったので
00:29:56 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 見てみたら、画面写真に月姫が
[Kakeru] ちーん(w
[akiraani] 業務用のをお下がりで引き取って好き勝手遊んでいるらしい
[Div] おさがりもなにも
[Kakeru] ちなみにどういう同人誌なんですか?
[Div] 開発試作機は、たいてい、開発者が持ち帰りますが。
[akiraani] 一応市販品でございます
[Div] えくすぷれすは、開発スパンが短いので、わりとぽろぽろと回ってくるですよ。
[akiraani] 試作機や評価機は職場に山ほど転がってますが(ぉ
00:33:39 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 「なんでエクスプレスに月姫……」思わずその場で突っ込んだらしてやったりって顔されましたですよ(ぉ
[Kakeru] 釣られたに1票
[Div] で、同人誌の中身は?
[akiraani] エクスプレス5800/50WaにMeを放り込んだらどうなるかという実験本
[Div] サポートはしてないけど、動くでしょ・・・って、ドライバがさっぱりないのかな<#ぱそむき
[akiraani] そです
00:38:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:40:14 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 数ヶ月ぶりに作品に引きずられてみたり
[Kakeru] ずりずり
[akiraani] どげな作品
[Kakeru] 翡翠とか琥珀さんとか
[akiraani] なぜメイドキャラから名前が出てくるよ
[Kakeru] キャラの登場頻度から行って
[akiraani] 知得留先生とか、他にもっとメインキャラいるだろーに(それもなんか
[Kakeru] 妹かメイド服か割烹着がさきにくるのは必然だと思う
[Kakeru] メインヒロイン出番無いじゃん
[akiraani] メインヒロインは知得留先生です(ぉ
[Kakeru] がーん
[akiraani] ラスボスはネロ・カオスです
00:49:57 ! [h] (Connection reset by peer)
[Kakeru] がーんがーんがーん
[Kakeru] なんかまちがっている
[akiraani] あかがね先生もそうおっしゃられています(こら
[Kakeru] それはいっちゃだめです
[Kakeru] らすぼすは……あのひとでしょう(きっぱり
[akiraani] ラスボス妹
[Kakeru] 妹切草
00:52:35 sou_oywr -> soutou
[akiraani] 月姫で対戦格闘
[Kakeru] 作っているという話があったような
[akiraani] 能力に忠実に作ったらどー考えても主人公が最強。あたったら死亡
[akagane] いや、ネロ・カオス萌え
[NM] 月姫も
[NM] 解体してみると龍殺しの話でしたな
[Kakeru] そうなんですか?<龍殺し
[NM] 遠野の血、あるいは真祖、死徒っていう「旧世界の支配者」がいて
[NM] それに対する「神殺し」としての直死の魔眼。
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 昔話法っぽい解析が出来ると?
2002/01/09 01:00:00
[NM] まあ、私はそこまで文学に詳しくないけど(^^;)
[Kakeru] 直死の魔眼はイカサマくさいからな
[akagane] イカサマだって
[NM] イカサマなのは秋葉の共融じゃーないかと思うけど(笑)
[akagane] あっちもイカサマだぁな
[akagane] いいんだよ、吸血鬼が出る世界なんだから
[akiraani] 知得留先生の再生能力もいかさまだと思います
[Kakeru] 吸血鬼もエクソシストも魔法使いも超能力者も魔も
[Kakeru] なんでもありだからな
[akagane] ないものを探す方が難しいわい
[NM] とはいえ
[Kakeru] ワーウルフはない
[akiraani] 地道に手下ためてまともに戦ってるネロカオスがかわいそうです
[Kakeru] あとチェンジリングとか
[NM] オフィシャルでもどーやらつっこまれると困るところがいくつかあるらしい。
[akagane] 矛盾がないようじゃあ、ブレイクはできねぇ
[Kakeru] そうなのか
[NM] うはは
[akagane] きれいにまとまるなって意味
[Kakeru] 脳内妄想発生装置と呼ぼう
[NM] 世の中を席巻したエヴァはまさに矛盾のカタマリでしたからなー
[akagane] どう考えても理屈にあわない、そこに理屈をつける。つけたくなる。それがブレイクした作品だ
[akagane] ガンダムだってそうだ
[akagane] エヴァンゲリオンしかり
[akagane] 規模は小さくとも月姫だってそーだとしてもおかしかねぇ
[Kakeru] ふむふむ
[akiraani] 突っ込みどころ満載というやつですな
[NM] 雫に始まるヴィジュアルノベル系のムーヴメントも(その原型たる弟切草も)そーゆー部分を含んでいますな
01:09:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥が深いんですな
[akagane] あぁ、未だに未練が残る>「かまいたちの夜」
[Kakeru] なんかあったんですか?
[akagane] 最初のプレイで犯人も、トリックも、すべてプレイヤーである私には分かったのだが
[akagane] 操作一つミスしたせいで
[akagane] クリアできなかったのだ
[NM] うはは
01:10:41 + MakotoK(~trap@q109-dna04kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:10:49 ! soutou (ぐー)
[Kakeru] なんでわかるんだ(w
[akagane] 「ちくしょう、主人公、黙れ。おれにしゃべらせろ」
[akagane] ミステリファンならごく普通のたしなみだって
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ぜんぜんわかんなかったぞ(えっへん
[NM] かまいたちはやってないんですよねー。
01:12:29 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] かまいたちの夜といえば
[Kakeru] かまい たちの よる
[kurow] おかまたちの夜
[akiraani] かまいさんがたくさんいるですか
01:13:08 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 月姫でいちばん恐いのはさっちんだというかけるんは
[Kakeru] まちがってますか?
[akagane] うんにゃ
[Kakeru] わーい
[akiraani] うむ。彬兄もさいしょはさっちんエンディング探したものさ(ぉぃ
[akagane] キミの中でさっちんが怖いなら、それはそれで正しい
[NM] ごく
[akagane] おれも怖い
[akagane] <さっちん
[Kakeru] さっちんえんど
[Kakeru] 没
[NM] 主人公に近しい「最初の恐怖」として描かれてますからね
[NM] >さっちん
[Kakeru] (ちーん
[Kakeru] 没ったのがいちばんの恐怖です(違います
[akagane] 一番怖いのは主人公だがな(笑)
[akiraani] やはりいかさまくささではナンバーワンだし>主人公怖い
[Kakeru] まじかるあんばー(ぼそっ
[akagane] まぁでも、外伝とかで顔が出たけど、なかなか可愛い子なので、許すことにした>志貴
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] オープニングの少年志貴に萌えたにちがいない
[Kakeru] >銅さん
[akagane] 萌えるほど少年時代の描写ねぇじゃんか
[Kakeru] いあイラストに
[akagane] あれでは萌えぬ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 奥が深いかも
[akagane] 今の高校生の顔の方がいい
[Kakeru] 奥が深い
[akagane] 深いんだよ。業がな。<わし
[akagane] ブラックホールでできた底なし沼のよーにずぶずぶと
[Kakeru] 107ぐらいで
[akiraani] 108つくらいありますか、天羅万象に換算して
[akagane] すでに修羅
[akagane] 後戻り不可
[Kakeru] ちーん
[akiraani] 引かぬ媚びぬ退かぬ
01:20:03 ! siseru (CHOCOA)
[akagane] サウザーでございますよ
[akagane] 男は死に際で華を咲かせる
[akagane] まぁ、ジャギのよーな方法も面白いがな
[akiraani] ほくとのけんで一番男なのはちばしげ
[akagane] ではこのへんで
01:23:28 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] おつかれさま
[akiraani] 最近またもさもさと
[akiraani] ソフトテニス小説の続きを書いてたり
[akiraani] 意図したシーンを書こうとすると
[akiraani] ヒロインが悪いやつになりそうです
[Kakeru] じゃぁ、ヒロインが悪人
[akiraani] うむ。正しい結論だ
01:40:46 sf_sleep -> sf
[sf] ういーん。
[sf] ちなみに、以前大学のサークルででかけたときに、田舎をあるいてアマガエルを見て「わーはじめてみた」とかぬかした連中が半数。
[akiraani] 都会人め
[sf] まあ、神戸の都市部、田んぼないからなあ。
[sf] うちなんかだと、たまに家の中に座っとるのに。
[Kakeru] かえるやしき
[NM] うちの実家はたぬきが出ます。
[Kakeru] そしてたぬき汁
[sf] 狸は家には出ないなあ。
[sf] 道路を走ってるのはたまに見かけたが。
[sf] というわけでまあ、都会人はほんとうに生きている動物をみかけなくなってるんだなあと、感銘を受けたりしました。
[Kakeru] ふむるん
[akiraani] 彬兄が大学時代に下宿してた部屋は、生き物の息吹あふれる部屋でした
[ao] ふみ。去年家のそばでアライグマみたが。
[akiraani] 蟻とか蜘蛛とか蝉とか雀とか百足とか
[sf] ありは猫の餌ののこりを狙いに。他は、猫が拾ってきます。
[sf] もそもそ
[ao] 夏にヤモリが鳴きよります。アリは……たまにいるな。蜘蛛はさっきいた。
[sf] ヤモリって鳴いたっけ?
[ao] さあ。でかかったから。別の種やも。
[sf] ぞろぞろ窓ガラスに張りついてるのはよく見かけたが、鳴き声は聞いたことないや
[ao] キョトキョトとかいう感じ。
[sf] ほほー
[akiraani] 部屋の明かり目指して窓に特攻かけてくる蛾を狙ってくるのはよく見ました。
[ao] 去年の夏もクワガタ飛んできたなあ。そしてゴキブリと間違えられる。
[akiraani] 捕まえて町まで出て売るのだ
[ao] コクワガタなんぞ売れません。
[akiraani] そこはそれ、妖しい遺伝子を注入して巨大化させるとか(しません
[ao] こー、育ち切った成虫では、遺伝子注入で巨大化するのは次世代でわと返してみませう
01:59:44 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/09 02:00:00
[akiraani] ではジョグレス進化
[ao] にゅう。
02:03:32 NM -> NM_Cook
[Kakeru] みゅぅ
02:18:17 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ao] おやすみ。
02:19:24 - ao from #もの書き (ao)
02:21:53 NM_Cook -> NM_Coffee
02:25:15 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(13.0k→14.4k))
02:26:52 ! Kaze (1月中に公開できるようガンバ!)
02:32:33 NM_Coffee -> NM
02:41:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/09 03:00:00
03:13:48 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:22:14 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:35:05 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:35:08 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:48:14 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:48:26 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:53:11 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[haieda] ああ。
[haieda] こんな時間に。
[haieda] 十二枚にして睡眠なり。
[haieda] うむ悪くない。
[haieda] でも体壊しそうだから考えなきゃね。
[sf] (;^^)
[sf] もう四時だからなあ
[haieda] つい興がのってしまったよ。
[sf] なるほど。
[haieda] でも寝る。
[sf] そういう時跳ねないで作業して、そのまま睡眠時間がズレていくのが、個人事業の悪いとこだ。
[sf] ああ、時は寝ないで だ
[sf] はねたらいかん。ぴょんぴょん。
[haieda] しかし
[haieda] 世界観が特異なスペオペは
[haieda] 説明だけで結構な枚数をくうのであった。
[haieda] ていうかまだ人物が二人しか出てないよ。
[sf] (;^^)
2002/01/09 04:00:00
[kaji] ふにー
[kaji] 前提条件提示だ
04:25:47 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
04:38:16 ! MakotoK (CHOCOA)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0016_0000000011.tpl
[sf] 本のゆくえ−−『だれが「本」を殺すのか』を追跡する 第5回「単行本化」へ
[sf] ――をつかっていないでマイナスを使ってるので減点一
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0016_0000000010.tpl
[sf] 続き
[sf] 続きを読む、のリンクが壊れてるので減点二
[sf] ぶはははは
[sf] 『だれが「本」を殺すのか』の紀伊国屋の会長の登場シーンは"『北斗の拳』を意識した"のかー(爆)
2002/01/09 05:00:00
[NM] ぼへ
[NM] 「HELLHOUND」というマンガを読んでみた。
[NM] なんとゆーか
[NM] 「ミルクを入れたHELLSING」
[NM] ばたっ。
[sf] ほへー
[NM] アンデルセンに二丁拳銃を持たせて主人公にしちゃいけません(笑)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02082372
[sf] か
[NM] うん。
[sf] まあガンガンだし>ミルク入り
[NM] うーむ(^^;)
05:33:31 kurow -> krw_sleep
05:35:25 Ballsleep -> BallMk-2
2002/01/09 06:00:00
2002/01/09 05:59:31
2002/01/09 06:00:00
06:03:24 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今日の夢は
[akagane] 8千本の花火を束ねて
[akagane] それにつかまって空を飛ぶ夢でした
[akagane] なぜ8千本かは不明
[akagane] 最初は快調に飛んでいたのですが
06:04:24 + tawa_ROM_(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 8千本の中にねずみ花火が混じっていたらしく
[akagane] 途中でくるくると回転を
[akagane] 「しまったー」
[akagane] などと考えても後の祭り
[akagane] 最後は線香花火になって、丸い赤いのになってぽってんと
[akagane] 落ちておしまい
[akagane] 不条理系の夢でございます
06:06:02 ! tawa_ROM (No route to host)
[NM] 8千本の中に
[NM] パラシュートのヤツは入ってなかったんですな
[akagane] ああ、それやったことない>パラシュート
[akagane] だから夢でもでなかったのでしょう
[NM] 小さい頃は
[akagane] しかし夏に花火ならともかく
[akagane] この真冬に花火たぁどういうわけだか
[NM] 釣り竿につるすヤツが怖くてしょうがなかったなー
[akagane] 私は小学生低学年の時に、田舎で
[akagane] はじめてねずみ花火を使った時の恐怖が
[akagane] 心に染みついてます
[akagane] 追いかけてくるんだもん
[kaji] 立て回転ネズミ花火
[NM] うはは
[kaji] 夜中にやったヘビ花火
[kaji] 見えません
[kaji] 専学の頃に
[kaji] ロケット花火を問屋買いし
[kaji] ドラゴンも数個買い
[kaji] 砂浜に千本ほどぶっさし点火
[NM] うあ
[akagane] なんかこー
[akagane] むかし、マッチで凝った家とかつくって
[akagane] それに火をつけて一気に燃やす
[akagane] とゆーのを誰かがやったが
[akagane] そういう感覚だろーか
[akagane] >砂浜千本
[sf] すげー
[kaji] まあ
[kaji] 半分は
[kaji] 砂から抜けられず
[kaji] そのまま発火したけどw
[kaji] すげー光度でしたー
[akagane] そういや私の夢は
[akagane] 昼間だったのか
[akagane] 暗くはなかったですな
[sf] どうやって着火したんだろう
[akagane] 不明
[kaji] うちは
[akagane] kajiさんのは人海戦術?
[kaji] 5人かな
[kaji] ロケット花火を刺す山に
[kaji] ドラゴン花火を等間隔に刺し
[kaji] それに噴射式の手持ち花火数本持って
[kaji] 点火
[sf] ほむほむ
[kaji] 確かドラゴン花火
[kaji] 30だか50くらい使った
[NM] すげー
[sf] 豪勢だ
[kaji] んでも問屋買いなんで
[kaji] 費用的にはそーでもなかったはず
[sf] なるほろ
[sf] 花火は健全な商品だから問屋で買えば安いんだな(おい)
[kaji] しかけに1時間くらいかけて
[kaji] 一瞬で燃えたw
[sf] うひ
[NM] 粋だねえ、と言っておこう
[kaji] とりあえず夜の砂浜のギャラリーは釘付けた
[kaji] 粋っつうか
[kaji] アホですw
[kaji] 毎年花火で馬鹿やってたんでー
[kaji] もう1年続いてたら
[kaji] 電気着火式で
[kaji] やっているところであった・・・
[NM] うはは
[kaji] いやこー
[kaji] 配電図自体は
[kaji] すでに書かれていたしw
[NM] 私ゃそーゆー愚かな思い出はなにもないなぁ
[kaji] そーゆうのは
[kaji] 悪友あってのものだあよ
[NM] まあ
[NM] 年末年始にTRPG合宿やってるのも
[kaji] アホですw
[NM] 愚かと言えば愚か(笑)
[akagane] 年末年始に泊まりがけでRPGやってて
[kaji] 子供時代遊ばなかった人は
[akagane] 「そろそろ12時や腹も減ったの」
[akagane] で、出かけてコンビニで新年を迎える
[akagane] うむ。これは愚か。
[kaji] 大人になってからの遊びに際限がのーなる(爆
[NM] うひひ
[kaji] うひ
[NM] ちなみに私は、コンビニ出たのが5分前くらいで「せめて家の中で」と早歩きで帰りました。
[kaji] ダンジョン内で迎える新年
[NM] そして敵はブラックドラゴン。
[kaji] む
[kaji] 朝か・・・
[kaji] ねよう
[akagane] さて雨戸をあけよう
06:41:30 ! kaji (朝が来る前に寝床にー)
06:42:00 NM -> NM_away
06:47:29 BallMk-2 -> Bsllmesi
06:50:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
06:57:27 Yad_sleep -> Yaduka
06:58:25 Bsllmesi -> BallMk-2
06:59:28 fukaSleep -> fukanju
2002/01/09 07:00:00
07:16:14 BallMk-2 -> Ball_away
07:37:21 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:39:59 Yaduka -> Yad_Away
07:46:39 tatsu114 -> away114
2002/01/09 08:00:00
08:13:44 LuriSleep -> Lurimu
08:28:30 fukanju -> fukaZaway
08:44:24 fukaLaway -> fukaLabo
08:45:05 + BallLavie(~chocoa@tn2-ah7.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/01/09 09:00:00
2002/01/09 09:00:10
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:23 gallows -> galloAWAY
09:20:34 fukaLabo -> fukaHP
2002/01/09 10:00:00
10:01:44 + tawa_work(~tawashi@1Cust53.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
10:37:22 + BallLavi0(~chocoa@tn-ap187.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:40:06 + BallLavi1(~chocoa@tn2-ah140.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:46:21 + BallLavie(~chocoa@sgh-ae75.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:46:39 ! akagane (Connection reset by peer)
10:57:14 + kairi0(~s051014@p3217-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/01/09 11:00:00
2002/01/09 11:00:10
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:22 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
11:32:59 krw_sleep -> kurow
11:34:51 ! kurow (Connection reset by peer)
11:35:44 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:38:15 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 元気をつけるために「イリヤの空UFOの夏」をのべのべと読む。
[akagane] やっぱこー、最後は、子猫が入ってるんだろうな。下駄箱に。
11:39:30 kurow -> krw_dull
11:52:30 BallLavie -> Ball_mesi
2002/01/09 12:00:00
12:02:11 + kairi(~s051014@p0264-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:12:06 Ball_mesi -> BallMk-2
12:21:08 + BallLavie(~chocoa@tn2-ap6.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
12:28:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ef6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:36:01 fukaHP -> fukaLabo
[Kakeru] なんつうかこう
[Kakeru] 先が知りたい欲求と
[Kakeru] 知って満足するかは
[Kakeru] 別問題なんだろうかとか考えてみたり
[BallLavie] むい
[PaLiLitH] だから人は物語を作るのです。
[Kakeru] なるほど
[BallLavie] 先が知りたい欲求は、知ってしまえば満たされる
[BallLavie] 知らないほうが良いこともある
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] もっと萌えを
12:59:24 fukaLabo -> fukaHP
2002/01/09 13:00:00
13:05:53 krw_dull -> kurow
13:21:58 kurow -> krw_cnvn
13:34:13 krw_cnvn -> kurow
13:37:03 + BallLavi0(~chocoa@sgh-ah126.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーし
[sf] bk1で電撃文庫が異様にはやく注文できるようになっていたものの、注文したら昨日品切れメールが来た事件に文句を言ったらちゃんと返事が来た。ふう。
[Kakeru] 昨日本屋に行ったら
[Kakeru] 電撃の新刊が
[Kakeru] 2巻だけおいてあった
[Kakeru] 残りは売り切れか?(多分遅れているだけ
[sf] 単に入荷しないとかいう店もあるが
[Kakeru] がーん
[Kakeru] いつも全巻はいってます
[sf] うらやましい限り
13:57:23 kurow -> krw_dull
13:57:24 tawa_Zzz -> tawashi
[Kakeru] 時々売り切れます
[Kakeru] そしてRPGはろくに在りません
[Kakeru] 在るだけマシという説もあります
[Kakeru] ゲーマーズフィールドが入荷日に完売するのは間違ってると思います
2002/01/09 14:00:00
[[h]] 入荷するのが
[[h]] 間違ってます
[Kakeru] なるほど
[[h]] 納得すんな
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 漫才になっとるな(;^^)
14:04:08 akagane -> aka_drug
[tawashi] w
14:05:42 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
14:24:15 tawashi -> tawa_away
14:32:56 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p215.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:43:13 galloAWAY -> gallows
2002/01/09 15:00:00
15:02:32 ! gallows (Reboot)
15:23:31 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:23:45 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p215.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
15:28:33 PaLiLitH -> PaLiAway
15:33:27 BallLavi0 -> BallMk-2
2002/01/09 16:00:00
16:00:47 aka_drug -> akagane
16:09:12 + kairi0(~s051014@p0390-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:34 krw_dull -> krw_away
16:11:17 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
16:12:23 + Yaduka(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:13:29 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
16:22:55 + Kaze(~windie@pony2.syst.ichinoseki.ac.jp) to #もの書き
16:23:43 + Mirin(~kureki@max1-ppp21.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
16:25:48 + BallLavie(~chocoa@tn2-ao119.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:27:54 ! Kaze (落ちるん)
16:30:36 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
16:41:26 ! BallLavie (EOF From client)
16:45:00 + BallLavie(~chocoa@tn2-ak227.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
16:49:42 + PaLiAway_(~Paladin@N23cc-01p215.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:49:45 ! PaLiAway (Connection reset by peer)
2002/01/09 17:00:00
17:03:00 ! akagane (CHOCOA)
17:08:33 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:12:40 ! BallLavie (さて、仕事終了っ)
17:30:40 ! Mirin (CHOCOA)
17:45:17 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:59:01 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-01p215.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/09 18:00:00
18:00:54 + akagane(~akagane@nthrsm015073.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] うう眠かった。
[sf] (;^^)
18:03:53 PaLiAway -> PaLiLitH
18:06:34 + kairi(~s051014@p0059-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 寝たのが3時過ぎでは、そりゃあ眠いでしょう。
[haieda] いや眠かった。
[akagane] 過去形?
[haieda] かなり通り越した感があります。
[haieda] しかしいま本をペラペラめくっていて
[akagane] ああ、ハイになってきたのですね
[haieda] まるで頭に入らないので
[haieda] やっぱり脳が疲れてるのでしょう。
[haieda] ちなみにペリペティアの3巻。
[akagane] ペリペティアの福音――秋山完さんですね
[haieda] 最近最新作をタダでもらったので読んでみたのです。
[sf] じつは読んでないんだよな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002353050000
[sf] びよよーん
[akagane] ハードSFな人間のせいか、どうも秋山完さんとはそりが合わない(笑)
[haieda] 読んでから――え、ラストリーフの人なのか、と。
[akagane] 徹底して科学と縁のない描写をしていただければ――銀河英雄伝説のように――ある意味、納得もするのですが
[akagane] 中途半端な書き方をされると、どうも気になる
[haieda] ちょっと境界線な感じですな。
[akagane] こー、本人がわかってつくウソはいいんです
[akagane] 本人がわかってなくてウソついているのが見ていて痛くて
[haieda] ふむふむ。
[haieda] ブラックホールの話?
[akagane] ブラックホールもそうですね
18:15:43 away114 -> tatsu114
[akagane] 宇宙葬の禁止理由もすげーおざなりですし>ペリペティアの福音
[haieda] ふむむ。
[akagane] そもそも、ゴミが出たなら、ふつーは宇宙を遙か運ぶぐらいなら、恒星に落とすやろ
[haieda] それほど宗教的情熱って感じでもないですしなあ。
18:17:50 tatsu114 -> mesi114
[akagane] そういうのがどうも一々、疳の虫に触るのです
[haieda] ふむ。
[akagane] 相性が悪いというやつでしょうか
[haieda] 私が思ったのは
[haieda] この世界、あの星があるだけで今後えらい事になると思うんだが
[haieda] そのあたりどうするんだろうと。
[akagane] まったくで
[haieda] あと。政治ネタとSFというのは
[haieda] いまひとつ相性が悪い気がする。
[akagane] 日本国憲法ですな
[akagane] どうしようかと思いましたよ>3巻
[haieda] でも、あの歌がインターナショナルだったのは
[haieda] ちょっと気に入ってたりして(w
[akagane] わははは
[haieda] 一度やろうと思っていたのに、先にやられてしまった。
[haieda] これでは私はキャラクタにワルシャワ労働歌を歌わせねばならんではないか。
[haieda] (それは男組だ)
[akagane] 私は第九を歌わせたことが
[akagane] >「魔法声楽分隊! 呪歌詠唱開始!」
[akagane] > ラーゼンの命令に従い、まだ少年と言っていい兵士たちが、緊張した面持ちで魔力のこもった歌を奏でる。持続はしないものの、一時的に魔法力と、そして何より魔法使いでない者も含めた全員の士気を高めるためにこれ以上の方法はない。ピグマリオンNo.12、あるいはアルズスタン公国との戦いは短期決戦であると判断したラーゼンは、魔法兵一個小隊を追加する代わりに、重装備──魔具である自動演奏楽器──が必要な声楽分隊を連れてきていたのだ。
[akagane] > 勇壮というわけではないが、心をわき立たせる歌声が、周囲に広がっていく。
[akagane] >「いい、歌だな。だが、お前さんとこの讃美歌ってわけではあるまい? ハレルヤ、とかそういうヤツでは」
[akagane] >「宗派が違う歌では、無意味です。とはいえ、この国の仏法の経文や神道の祝詞をアレンジするのは……」
[akagane] > ラーゼンの言葉に、真鐘も苦笑した。いずれも、あまり合唱向きではない。もちろん、この国にも歌垣のような伝統はあるが、こちらは、ラーゼンのような堅物には向かない性的な物だし、何より軍歌として士気高揚に使うには問題がある。
[akagane] > 少年たちの歌声はさらに高らかに響きわたる。
[akagane] >「Alle Guten, alle Boesen Folgen ihrer Rosenspur……すべて、善人であろうが、悪人であろうが、薔薇色にそまった人生を生きるのだ……いい、歌じゃねぇか。誰の、なんという曲だい?」
[akagane] > 真鐘警邏部長が、異国の言葉を翻訳するのを聞き、ラーゼンはちょっと驚いた顔をした。続いて、微笑みを浮かべて答える。
[akagane] >「ベートーベン、第九交響曲『歓喜』です。いずれ、音楽堂でお聞かせいたしますよ」
[haieda] おお。第九は良いですな。
[akagane] なんといっても読む人の頭の中に歌が響き渡るのが良いです
[akagane] 第九を聞いた事のない日本人はそうはいませんからね
[haieda] そうですねえ。
[haieda] クラシックは燃えるよなあ。
[sf] ううう、あいかわらず断片だけでも面白い。
[akagane] 後、佐藤大輔さんが『征途』2巻で国歌を使った事がありましたな。
[haieda] D&D3rdのバードで似たような事をやらせようと計画中(w
[haieda] 奴らはやがて虚空から自分の専用楽器を召還できるようになるらしい。
[haieda] パイプオルガンとか。
[sf] すげー
[akagane] なんかこー、『ハーメルンのバイオリン弾き』ですな
[haieda] このパイプオルガンというのは奴隷がフイゴを吹かないとまともに演奏できない
[akagane] チャイコフスキー・ボンバー!<かなり違う
[haieda] ヤッカイなシロモノなのですが
[haieda] その効果たるや恐ろしく
[haieda] 三つの魔曲を同時に演奏できるのです。
[sf] ふむ。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01930708 か<『ハーメルンのバイオリン弾き』
[sf] どうやるんだ(;^^)
[sf] 和音で同時演奏とかかのう
[haieda] それはまあ玄妙不可思議なるお力で(w
[akagane] 魔曲とゆーのが怖いですな
[haieda] 戦場で周囲の雑兵全員の攻撃とダメージが+2されるというのは
[haieda] D20判定の世界で
[akagane] アースドーンも吟遊詩人はなかなか面白いタレントを持っていますよ
[haieda] かなり法外な強さです。
[akagane] うお。それはすごい>+2
[akagane] 「む、あちらはラ・マルセイエーズか。ならばこちらは威風堂々だ!」
18:34:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p35.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[haieda] 本当にハーメルンみたいになってきましたな(w
[akagane] 燃えるなぁ。戦争の場面で奏でるクラッシック合戦
[ko_iti] ゆう
[haieda] 大序曲1812年とか、交響曲第3番とか。
[sf] うう、おもしろそーだ。
[ko_iti] おれのうたをきけー
[akagane] しかし日本の国歌だと−2修正になりそーな気も
[akagane] あれは盛り上がらない
18:37:23 <#もの書き:ko_iti>(検閲削除)
[sf] 勇壮に歌おうと思えばできるんですけどね(;^^)
[akagane] 日本なら、軍艦マーチがいい
[ko_iti] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/nanka.swf
[ko_iti] これをうたおう
[haieda] いやこれ士気とはあんまり関係無い(w
[ko_iti] もりあがるのに…
[PaLiLitH] 盛り上がる歌と云えば……
[sf] ちなみに月月火水木金金は権利切れてないので、ログ削除するのでしばらくお待ちください。
[ko_iti] まじですか? すいませぬ。
[haieda] ああ。結構長いんだなあ。
[akagane] あと、ロボットアニメの歌も、たとえば勇者ライディーンの主題歌なんかこー、頭のてっぺんにつきぬけるよーな盛り上がりが
[sf] むにむに
[akagane] 「む、向こうは鉄人28号か。ならばこちらはキングコングだ!」<かなりオタクなバード合戦
[sf] (;^^)
18:47:54 mesi114 -> tatsu114
[haieda] まあ、前方からゲッターなど歌いつつ突進してくる部隊があったら
[haieda] 私なら逃げるね。うん。逃げる。
[haieda] しかし絶叫系の曲は戦う以前で体力を消費するから
[haieda] チャンスかもしれぬ。むう。
[akagane] こちらもマジンガーを歌いながら突進するというのはどうですか
[siseWORK] でもまあ
[siseWORK] 水木一郎や佐々木功が持ち歌を歌ったら
[siseWORK] 確かに
[siseWORK] モラルボーナスが貰えそうだよな
[akagane] しかし、端から見たらすげー、イヤなテーブルだな>D&Dをプレイしながら、佐々木功を合唱するプレイヤーたち
[siseWORK] 海洋冒険に出る帆船の着水式で「宇宙戦艦ヤマト」とか
[siseWORK] 籠城戦をする兵士の中で「マジンガーZ」とか
[akagane] ああ、盛り上がる>宇宙戦艦ヤマト
[akagane] あの曲はこー、テンポを変えるだけで実に見事にいろんな場面で使えますなぁ>宇宙戦艦ヤマト主題歌
[siseWORK] バックには完全なバンドを従えてね>ヤマト
18:55:10 Ball_away -> BallMk-2
[akagane] そういや、むかしDAICON4で、生オーケストラでウルトラセブンとか宇宙戦艦ヤマト聞かされたときは感動しました
[siseWORK] ああ羨ましい>セブン
[akagane] 「あれな、一秒間にまるぺ2冊分の金かかっとんのやで」つー、大阪芸人の漫才で大笑いしましたが
[ko_iti] おこち
18:58:17 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[akagane] ウルトラシリーズ数ある中で、ウルトラセブンほど歌や曲の盛り上がるのも他にはあるまい
[siseWORK] 僕は一番最初のウルトラマンの曲が好きですね
[siseWORK] (検閲削除)
2002/01/09 19:00:00
[sf] いちおう歌詞厳禁な
[siseWORK] ああ
[siseWORK] すんませんだ
[sf] 検閲するのでしばらくお待ちください
[akagane] 公開ログやし
[sf] うし
[siseWORK] うぃ
[siseWORK] お手数かけました
[sf] http://www2.jasrac.or.jp/
[sf] 確認に便利
[tatsu114] ジャスラック・・・・(怒
[tatsu114] もふー
[siseWORK] さてと
[siseWORK] あたしゃ帰宅します
[siseWORK] ではでわ
[akagane] おつかれさま
19:02:13 ! siseWORK (CHOCOA)
[akagane] 曲をうまく小説の中で使った作品というと、『光の王』/ゼラズニイがありますね。
[akagane] あのインド風神話世界の物語の中で
[akagane] フルートで、『美しく青きドナウ』をやるのは反則に近いと誰かが書いてたような
[haieda] ああ、光の王、懐かしいな。
[haieda] しかし内容は皆目覚えていない。
[akagane] 今読み直すと、何か得る物があるかも知れませんよ
[haieda] 敵味方問わず頭の上に雷を降らせる男が主人公だった気がしています。
[haieda] そして爽快でした。
[haieda] うむ読もう。
[akagane] 「かれを信ずるものたちは、かれをマハーサマートマンと呼び、神として敬った。かれ自身は、しかし、“大(マハー)”と“我(アートマン)”とを省略して“平等なるもの(サム)”と名乗ることを好んだ。」<この冒頭の一文がもう、SFファンにはたまらんですよ(感涙)
[akagane] で、エンディングで同じ文章が来る。うむ。作家たるものこうありたい。
19:19:07 akagane -> aka_bath
19:48:59 aka_bath -> akagane
19:50:00 BallMk-2 -> Ballmesi
2002/01/09 20:00:00
20:10:25 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p215.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:10:49 ! tawa_work (ごしごし(訳:おつかれ>たわし))
[haieda] あああ。
[haieda] 間違えてスターキングと
[haieda] マップスの最終巻を読んでしまいました。
[haieda] あああああ。
20:16:20 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p215.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:16:48 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
20:17:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:23:13 Ballmesi -> BallMk-2
20:29:51 fukaHP -> fukaLabo
20:36:27 + toubousya(~runaway@flets718.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:44:59 + siseru(~siseru@n03-146.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/01/09 21:00:00
21:00:08 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p215.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
21:05:08 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
21:07:23 + Stella(~Stella@nttsitm06134.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スターキングは帰還の方ですか?
[Stella] うっかりUO廃人になってしまい、1字も進まず。昨日はそれでも4枚書いたのに
[akagane] まずいっすよ
[akagane] こー、時間をだらだらかけるタイプのネットゲームは封印すべきでは?
[Stella] そして疲れ果ててもっとまずい
[tatsu114] ゑ?
[Stella] 封印か……
[tatsu114] ゲームを封印
[OTE] アカは売却
[akagane] 遊ぶにしても、すぱっと、短時間でけりがつくような、それでリフレッシュできるようなのを
[tatsu114] けっこうやるきにさせてくれます
[tatsu114] <作業を
[akagane] PS2のジオニックフロントとかどうです(笑)
[tatsu114] GCのスマッシュブラザーズもおすすめ
[PaLiLitH] ポスタル
[Stella] ほんきでしんぱいしてくれてるわけじゃなかったんですね
[tatsu114] しかし
[tatsu114] 封印って野はマジでいいてですよ
[Div] Rezいい感じ
[Stella] 大洋社の文庫発売一覧が更新されました
[tatsu114] 願掛け的な意味あいも
[tatsu114] 含めてね
[Stella] #こういうのを眺めるのも原稿を進めるのによくないのだ
[fukaLabo] 「@@が終わるまでは**は封印っ」とゆーのは
[Stella] #さらにウイルス情報をネットさがしてまわるのもよくないのだ
[fukaLabo] 効果がある場合もない場合も。
[Stella] #セキュリティホール情報あつめるのも……
[Div] ネット封印。これ最強
[Stella] #そしてそれをネタに日記書くのもね
[Div] 但し、情報収集の有効な手段が絶たれる、諸刃の剣
[tatsu114] ネット封印されると正常が保たれなくなります
[fukaLabo] ネットを繋ぐ前に、「@@を調べる」と書き記してから接続する。
[Div] ネット中毒者にはお勧めできない
[Stella] そして、十二国記新刊が3月以降と判明してしまった
21:14:19 akagane -> aka_away
[Stella] 「筑摩書房  ちくま学芸文庫  02/06  ユダヤ戦記(1)  F・ヨセフス  \1400」
[Stella] たかーい
[siseru] それ文庫本ですか?
[Stella] たぶん文庫本でしょう
[siseru] うわー
[siseru] そらたけーわ
[Stella] 「徳間書店  デュアル文庫  02/21  銀河郵便は三度ベルを鳴らす  大原まり子」
[Stella] 再販だっけ?
[siseru] 今日帰りがけに買ったL・M・ビジョルドの「ボルゲーム」も920円と高めだったけれど。
[siseru] こと海外物の文庫本の値段が非常に上がっている気がする
[Stella] 著作権切れのまで高額化
[siseru] ?
[siseru] どゆことすか?
[Stella] ユダヤ戦記のことっす
[siseru] ああ
[siseru] 了解です
21:31:09 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0060.din.or.jp) to #もの書き
21:37:35 Stella -> Stella_Aw
21:43:04 ! kairi (再起動)
21:46:34 tatsu114 -> midi114
21:46:40 + kairi(~s051014@p0059-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:50 Lurimu -> LuriSleep
2002/01/09 22:00:00
22:01:32 + akiraani(~zvb05264@AIRH03204012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:02:40 ! [h] (IRcat)
22:14:03 Yaduka -> Yad_furo
22:19:44 + akiraani(~zvb05264@AIRH03204012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:51 Yad_furo -> Yaduka
22:37:01 akiraani -> ani_furo
22:53:47 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:54:12 midi114 -> huro114
22:58:47 ! toubousya (CHOCOA)
22:59:16 + kaji(~kaji@cse4-42.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2002/01/09 23:00:00
23:01:33 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1103.incl.ne.jp) to #もの書き
23:05:30 BallMk-2 -> Ballsleep
23:09:01 + akiraani(~zvb05264@kube022n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 過去ログを読む
[akiraani] を、たいようしゃの文庫新刊更新か
[akiraani] さっそくちぇっく
23:15:54 ! aka_away (CHOCOA)
23:17:01 fukaLabo -> fuKamin
23:17:28 huro114 -> tatsu114
[Stella_Aw] 「フルメタル・パニック!揺れるイントゥ・ザ・ブルー」読了
23:18:55 Stella_Aw -> Stella
[Stella] いくらなんでも、1990年代末の16歳でシャアを知りはしないだろう、とつっこんでみる
[MCL-Works] いやまあ、そうかも知れないが(笑)
[akiraani] すぱろぼをしているのです>16歳
[Stella] そうか、かなめはすぱろぼやっている女子高校生なのだな
[Kakeru] そんな女子高生嫌です
[PaLiLitH] 近辺に割といるような気がしないでもないです。
[Kakeru] うぐぅ
[MCL-Works] 意外にも、今こうしているあなたの背後にも……
23:25:10 tawa_away -> tawashi
[akiraani] スパロボファンの太り気味のガングロ女子高生三人組が縦に並んでダッシュかけてくる
[Div] 何のCMでしたっけ、それ
[MCL-Works] CMではなくて
[akiraani] プレステ版のガンダム関係のゲームのCMかと
[Div] まぁ、詳しくは聞きますまい。
[akiraani] それはさておき
[akiraani] 02/20  エンターブレイン  フアミ通文庫  スターダストイレギュラーズ  飛田甲  \640  
[akiraani] このへんなんとなく注目
[MCL-Works] その心は?
[akiraani] 新人賞後の一作目は基本的に注目なのです
[MCL-Works] なるほど。
[Stella] 受賞の次の作品は重要ですねー
[Stella] と、煽ってみる(ぉ
[Kakeru] 重要ですねー
[MCL-Works] 受賞後の、というと、枕はろくごまるにを思い出しますー
[akiraani] 「化ける」ことと「化けの皮がはがれる」ことがあるので(笑)
[Stella] 結局「次の作品」が出なくって、ちょっとした騒ぎをしている人もいますねー
[Kakeru] 一年ぶりにかく三枝零一先生とか(電撃
23:32:11 + Kaze(~windie@p18-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:12 tawashi -> tawa_Zzz
[akiraani] 一年なんて短いほうじゃないか
[akiraani] ひとつ火の粉の雪の中からオーフェンまでとか
[Stella] 煽る相手は執筆中のようです。ちっ(ぉぃ
[akiraani] #なるほどっ>あおる相手
[Kakeru] 誰?
[akiraani] ついこの間受賞作が出版された方ですね
[Stella] そうです。そのかたのことです
[akiraani] ヒント:田中としひささんの挿絵でした
[Kakeru] なるほど
[akiraani] というわけで
23:38:46 + ao(~sou_suzuk@h128.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 新人賞を受賞した後の一作目は、作家を見極めるうえで重要であるという仮設を
[Stella] たとえば、渡瀬草一郎の場合
[Stella] 間髪をおかず新シリーズを出してきた
[akiraani] では、上遠野浩平さんの場合は
[Stella] #来月新刊は受賞作の続編だけどさ
[Kakeru] 渡瀬草一郎が萌えの人だとは思わなかった
[Stella] 受賞作の続編を立て続けに>上遠野
[akiraani] パターンとしては
[akiraani] 受賞作をシリーズ化するか新シリーズを企画するか
[Stella] 町井登志夫の場合は
[Stella] いったん消えてしまい、別の賞に出して受賞
[akiraani] 三雲岳人さんの場合
[akiraani] 同時にたくさん受賞(笑)
[Kaze] 理想だ(ぉ
[Stella] 理想ですね
[Kaze] でも、その後が大変かな(w
[Stella] できれば購読者層が重ならないレーベルの新人賞だとよかったんですが<たくさん同時受賞
23:44:39 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p84.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 純文学とエンターテイメントとライトノベル
[Kakeru] 同時に受賞したら恐そうだ
[Stella] #電撃とスニーカーとSF新人賞だっけ
[ko_iti] ものかき
[Kaze] いろんな種類書いてると
[Kaze] そのうち混ざる
[akiraani] 混ぜるな危険
[Kaze] 昆虫採集セットのクスリ(混ぜた)
[akiraani] 鉄と活性炭と水
[Kaze] あったかいですね(w
[Kaze] 懐もあったかいけどお尻もあったかい…むしろ熱い(w
23:51:02 - Stella from #もの書き (Stella)
[akiraani] 金属ナトリウムと水
[ao] フラッシュでもたきますか。
[akiraani] 彬兄の高校で担任だった先生は
[akiraani] 池にサイコロ大の金属ナトリウムを放り込むという実験をしたことがあるそうです
[Kakeru] 結果は?
[akiraani] 水はあらかた吹き飛び、コンクリで固めた底にひびが入っていたそうです。
[Kakeru] あう
2002/01/10 00:00:02 end