#もの書き 2002-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-07をご活用くださいませ。

2002/01/07 00:00:03
00:00:19 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:00:32 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:03:09 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2149.incl.ne.jp) to #もの書き
00:04:12 ! kairi (CHOCOA)
00:10:48 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-119.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:14:49 + kairi(~s051014@p0293-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:32:39 soutou -> sou_GTGT
00:34:24 + MakotoK(~trap@q89-dna04kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちてねます
00:41:06 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa379.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:41:18 sou_GTGT -> soutou
00:41:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] ふむ
[sf] さてはて
[haieda] いやはや
[sf] 正月休みの戦果はいかがでしたか。
[sf] >みなさま
[haieda] 出だしの30枚くらいじゃのう。
[sf] おお
[PaLiPSO2] メモ少しです。
[PaLiPSO2] ぱらぱら。
[gallows] 日記すら満足に書けない有り様
[soutou] 日記を3日分ほど更新しただけです
00:51:06 tawa_away -> tawashi
00:54:57 + tawa_ROM(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
00:58:04 + Mirin(~kureki@max1-ppp1.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:59:09 Mirin -> Mirin-log
2002/01/07 01:00:00
01:04:32 + Mirin(~kureki@max1-ppp16.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
01:04:51 tawashi -> tawa_Zzz
01:05:59 Mirin -> Mirin-rom
01:06:57 MakotoK -> Mak-UO
01:07:22 Yad_work -> Yaduka
01:13:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:17:56 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(10.3k→11.7k))
01:22:02 ! [h] (EOF From client)
[haieda] 一章がおわらないよう。
[haieda] まだ主人公がでてないんだよう。
[PaLiPSO2] 主人公不在のまま第一巻おわりとか。
[soutou] 森の中に井戸があって洞窟になっています(ぉぃ
[PaLiPSO2] じゃあ五章になるまで主人公は出ないですね。
[soutou] そうそう(ぉぃ
[haieda] げふう。
[sf] (;^^)
[sf] 主人公をすげ替えよう
[haieda] まあこっちも主人公みたいなもんだが。
[sf] ほむほむ
01:27:11 ! Mirin-rom (CHOCOA)
01:29:14 + Kaze0(~windie@p11-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:30:10 ! Kaze0 (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
01:40:56 ! soutou (水垢離)
[haieda] ふうむ。
[haieda] どうもテーマなど考えてしまうな。
[PaLiPSO2] 人類愛とか。
[gallows] 不況を生き抜くさしすせそとか
[haieda] 刺す締める掏るせびるそねむ。
[ao] それ、人生裏街道です。
[PaLiPSO2] 僕はみんなを愛してるから、みんなが老いさらばえて死ぬのを見るのが嫌だから殺していってるんだよほう。
[PaLiPSO2] #人類愛
[haieda] 斬新ではあるのだが。
[PaLiPSO2] エリスンが既にやってた気がしないでもないです。
[haieda] そういやそうだな。
2002/01/07 02:00:00
[PaLiPSO2] では逆転させてみましょう。
[PaLiPSO2] 世間を憎んで憎んで憎みまくってる人が
[PaLiPSO2] 慈善活動。
[sf] すばらしい
[sf] って妖魔夜行のうらはらの話が。
[haieda] むしろガオレンジャーのクリスマスの話を思い出してみたり。
[sf] ほむ
[PaLiPSO2] クルシミマスですか。
[sf] それは罠。
02:15:15 ! kaji (CHOCOA)
[haieda] まー少なくとも人類愛はテーマではない。
02:15:57 NM -> NM_away
02:17:41 + kaji(~kaji@cse5-28.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:38:16 NM_away -> NM_eat
02:41:07 ! kaji (CHOCOA)
02:41:31 + kaji(~kaji@cse5-28.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:51:47 NM_eat -> NM
2002/01/07 03:00:00
[sf] ふーむ
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0201/07/b_0106_49.html
[sf] PalmのeBook販売部数,前年比40%増
[sf] 一年で18万部か
03:38:02 - ao from #もの書き (ao)
[sf] Webサイトの数が減少 http://www.zdnet.co.jp/news/0201/07/b_0106_44.html
[sf] ドメインを維持しない傾向が増えているらしい
[rubisu] ドメインの維持費用って年払でしたっけ?
[sf] 最近はいろいろだけどね
[sf] いま切れてるのは、初回二年分払いだった時期だとおもう
[rubisu] なるほど
[rubisu] 私の行くサイトも
[rubisu] いくつか閉鎖したり404でたり
[rubisu] してたから結構実感はあるな
[sf] ほむ
[rubisu] フリースペース利用したところだと一定期間更新しないと
[rubisu] 消すとか規約に書いてあるところもあるみたいですし
[rubisu] Yahooの暴君的な条件は喉下過ぎれば笑えます
[sf] まあFAQあわせれば妥当な範囲だけどね
[rubisu] ただころころ変わったり
[rubisu] いきなり消えたり
[rubisu] 騒がれて誇張され気味な分を差し引いても
[rubisu] マイナスイメージが多いです
[sf] まあ無料だからな
[rubisu] 今のプロバイダー50MBの容量があるので
[rubisu] フリースペースに頼らなくてもいいですから楽なんですけどね
[rubisu] といってもCgi置くのにぐらいしか使ってないようなきもします
2002/01/07 04:00:00
04:25:12 PaLiPSO2 -> PaLiSleep
04:26:13 ! kaji (CHOCOA)
[sf] ニフティを眺める。SF&ファンタジーフォーラムでも『真拳勝負!』の絶賛が。
[NM] をを。
[NM] いろもの物理学者さんがSYSOP辞めてから見てないなあ
[NM] >SFフォーラム
[sf] 魔球や必殺技のでてくるようなスポコンものの大法螺にSF的理屈づけをしたとった感じの解釈でありました。
[sf] まあそんな感じか
[NM] ふむふむ
2002/01/07 05:00:00
05:11:28 + buscemi(~buscemi@g122131.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:16:00 - buscemi from #もの書き (buscemi)
2002/01/07 06:00:00
2002/01/07 05:59:31
2002/01/07 06:00:00
06:12:58 fukaSleep -> fukaNeoki
06:13:16 kairi -> kairiZZz
06:39:30 Yad_sleep -> Yaduka
06:48:26 + BallMk-2(~chocoa@p2110-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:34 fukaNeoki -> fukanju
06:50:15 + akagane(~akagane@nthrsm015069.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] ウルティマオンラインのようなネットゲームなのだが
[akagane] ブロードバンドなせいで、完全ヴァーチャル
[akagane] 体感ゲームである
[akagane] そこで列車に乗っていると、999の車掌のようなPCが現れて
[akagane] 最近、怪物が出没しているという噂を
[akagane] 怪物は、とにかくそのヴァーチャル世界にあるものを融合して食らいつくすという
[akagane] どちらかとゆーと
[akagane] いやかなり
[akagane] つーか完璧に
[akagane] バグ
[akagane] んで、夢なもんだからちょうどそこに
[akagane] その怪物が現れて
[akagane] 車掌食われて
[akagane] 私は必死にログアウトしようとして
[akagane] そこで目が覚めた
[akagane] いや怖かった
[akagane] 実にステロタイプな夢であるが
[akagane] それだけに恐怖もひとしお
[Yaduka] 悪夢・・・何ですかねぇ?
[akagane] 悪夢じゃないかなぁ
[Yaduka] なるほど。
06:58:27 ! Mak-UO (CHOCOA)
2002/01/07 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Yaduka] 悪夢かぁ。 最近コレと言ってみて無いなぁ
[Yaduka] 見なくて幸いだけど。
[akagane] 見ないにこしたことはなし
[NM] 悪夢は醒めた時にほっとしますが
[NM] 逆の場合だとなんともやるせない気持ちになります(^^;)
[sf] (;^^)
[NM] 醒めるんだったら悪夢の方がいいな、私は。
[Yaduka] こう、夢の中で怖いとか楽しいとか、強い感情を感じたことがないような・・・
[Yaduka] 総天然色だったり音はついていたりするんですけど。
[NM] 私はわりとよく死にます。
[NM] しかし
[NM] 一番始末に悪いのは
[NM] 「財布の中を覗くとなぜか一万円札が増えている」とゆー夢で
[NM] 「ああ、これなら前から欲しかったものが買える」と思った瞬間
[NM] 「あれ、でもそんなに持ってるハズないよな」と気づき
[NM] 目が覚める
[Yaduka] それは辛い・・・
[sf] うはー
[Yaduka] 私は号泣しちゃうかも
[NM] 一度だけじゃなくて何度も見ているあたり
[NM] 勘弁してくれってかんじです(^^;)
[Yaduka] まさに悪夢(w
07:26:18 Yaduka -> Yad_Away
07:37:34 fukanju -> fukaZaway
07:46:30 sleep114 -> away114
07:47:17 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/01/07 08:00:00
08:02:21 fukaLaway -> fukaLabo
08:02:45 tawa_Zzz -> tawashi
08:02:59 BallMk-2 -> Ballmesi
08:08:19 ! akagane (CHOCOA)
08:36:23 Ballmesi -> BallMk-2
08:45:20 fukaLabo -> fukaHP
2002/01/07 09:00:00
2002/01/07 09:00:12
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:15 ! gallows (EOF From client)
09:03:12 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
09:19:58 tawashi -> tawa_away
09:30:25 LuriSleep -> Lurimu
09:37:38 + kairi(~s051014@p0438-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:50 + tawa_work(~tawashi@1Cust68.tnt5.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:48:18 ! NM (CHOCOA)
2002/01/07 10:00:00
10:20:47 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] 本が届いたか
[sf] うひひひひ
2002/01/07 11:00:00
2002/01/07 11:00:11
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:43:23 BallMk-2 -> Ball_PSO
2002/01/07 12:00:00
[gallows] ううむ。色々話ながら書いていたら、レポートが散文集みたいになってしまったw
[gallows] 段落ごとで完結してしまっている
[sf] (;^^)
[gallows] まあ内容はわりとつっこんでいるのでよししてもらいたい
[gallows] 一年間社会学は楽しかったです。
[gallows] 一番最初はそっち系志望だったのを思い出したw
[gallows] そして、僕はこのチャンネルを今の今まで#裏だとおもっていた
[gallows] 間違えました
[sf] ぺふん
[sf] あまりに違和感なかったし(;^^)
[gallows] うん、まあ一応ものかきなのかな?(笑)<レポート
[gallows] あんまりそっちの話題が扱われることはないですが
[gallows] とりあえず全体の流れをあらかじめ決めておくのが大切なのはなんでも一緒だなあ。
[sf] そうだね
12:34:00 Ball_PSO -> BallMk-2
12:40:28 + Stella(~Stella@nttsitm03093.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:41:37 gallows -> galloAWAY
12:50:55 + MCL-Works(~mcl-works@Q116063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] だらだらと接続開始
[MCL-Works] ああ、至福……
[sf] (;^^)
[MCL-Works] PalmでもIRCクライアントはあるんですが、いくら何でもチャットは無理なので、WinCEです
[Stella] 以前にノートパソコン執筆環境を作ったんですが
[Stella] ひょんなことで落下し、ハードディスクを壊してから、もっぱらデスクトップ(^^;
[MCL-Works] そ、それは……(笑)
[MCL-Works] ペルソナ(日立のCE機。絶版)にはATOKがプリインストールなので、割と執筆環境が整えやすいです。
[Stella] 執筆するには、使い慣れたキーボードが一番だとも感じている
[MCL-Works] 何よりハードディスクを使ってないので、事故が少ない。バッテリー切れたら全部忘れておバカさんになってしまいますが(笑)
[[h]] デスクトップを持ち歩いているのか
[[h]] なるほど。
2002/01/07 13:00:00
[[h]] ATOKって
[[h]] そんなにいいかなぁ。
[MCL-Works] キーボード……最近はiBookのキーボードですかね。WinはLogitechのInternetKeyboard。
[Stella] 持ち歩いてないって(^^;
[[h]] iMacのキャリングバッグうってるよ(違
[MCL-Works] 操作系はMS-IMEにしています。これだと他のマシンを使っても、違和感がないです(笑)<ATOK
[sf] うう、一言が書けていないが、眠いのでまたあとで。
[MCL-Works] アレはおもしろい冗談でした(笑)<キャリングバッグ
13:02:00 sf -> sf_sleep
[[h]] 私はキーアサインさえ一緒ならなんでもいい(笑
[[h]] 冗談じゃないんだよ
[[h]] 昔はあったじゃん
[[h]] 本気でse30持ち歩くバッグとか
[[h]] ああ、
[MCL-Works] Mac使いの考えることは、やはりひと味違う(笑)
[[h]] 最近のAppleのノートのキーボードはけっこういいね
[Stella] うちにあるぞ(^^;<SE30キャリングバッグ
[[h]] USBキーボードよりなんぼもマシ
[MCL-Works] ええっ!?
[[h]] っていうのがコマル(笑
[Stella] 98noteを持ち歩いて「軽い」と言った昔が懐かしい
[[h]] ああ、なつかしい(笑
[[h]] 初代ダイナブックがコンパクトな世界だからなぁ(笑
[[h]] なんか嫌な年寄りの話っぷりになってきた(笑
[Stella] 昔は「ラップトップではなくラップクラッシュパソコン」とまで言われたもんです(遠い目)
[MCL-Works] モバイルといえば、X68K……キャリングハンドルがついていた……
[[h]] キーボードがいいところといえば
[[h]] IBMかなぁ
[[h]] <ノートで
[Stella] 素直に別売りキーボードをノートに接続するか
[Stella] むむむ。Logitecはもうキーボードを作らなくなってしまったのか
[MCL-Works] MSのよりも好きなんですけどねー<ロジ
13:12:44 tawa_away -> tawashi
13:16:28 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
13:23:48 + MCL-Works(~mcl-works@Q116063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:32:01 tawashi -> tawashiRO
13:51:19 tawashiRO -> tawa_away
13:51:28 ! Stella (Leaving..)
2002/01/07 14:00:00
14:05:20 + MCL-Works(~mcl-works@Q116063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:06:29 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
2002/01/07 15:00:00
15:12:27 ! impulse (CHOCOA)
15:17:54 + Stella(~Stella@nttsitm03093.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:32:45 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[PaLiSleep] ドリームキャストとリモートディスクの環境で執筆というのはいかがでしょう(ぉ
[PaLiSleep] #ドリームキャストのIMEは学習してくれません。
15:47:31 galloAWAY -> gallows
15:47:49 PaLiSleep -> PaLiBoil
15:57:02 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/01/07 16:00:00
16:14:47 BallMk-2 -> Ball_ROM
16:41:05 fukaHP -> fukaLabo
2002/01/07 17:00:00
17:23:05 Ball_ROM -> BallMk-1
17:23:12 BallMk-1 -> BallMk-2
[haieda] うーむ。
17:54:24 PaLiBoil -> PaLiAway
2002/01/07 18:00:00
[haieda] ニフティのSFフォーラムが読めない。
[haieda] 改装中みたいだ。
18:08:30 ! siseWORK (CHOCOA)
18:16:12 ! BallMk-2 (ねるねるねーるねっ)
18:22:11 + BallMk-2(~chocoa@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:30 away114 -> tatsu114
18:24:05 kurow -> krw_away
18:27:30 ! krw_away (再起動)
18:30:52 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:31:59 kurow -> krw_away
18:34:18 fukaLabo -> fukaLaway
18:49:46 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2002/01/07 19:00:00
19:04:00 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:04:42 ! siseWORK (work is end)
19:06:57 fukaZaway -> fukanju
19:07:48 tawa_work -> tawashi
19:23:06 Yad_Away -> Yaduka
19:25:14 PaLiAway -> PaLiLitH
19:25:31 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわるん
[Kakeru] なんか久々なような気がする
[PaLiLitH] ひさびさるん。
[PaLiLitH] びくびく。
[Kakeru] なんかびくびくされてる
[PaLiLitH] 自分の語尾でいろいろ思いだして旋律してます。
[PaLiLitH] もとい戦慄。
[Kakeru] ♪←こんなかんじ
19:42:27 ! tawashi (ごしごし(訳:退社ーっ))
19:47:26 + MCL-Works(~mcl-works@Q123098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:52:21 + akiraani(~zvb05264@AIRH03215011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:38 tawa_away -> tawashi
[MCL-Works] Googleで、自分のハンドルで検索をかけたら、「CLAMP学園探偵団リプレイ」のレビューが引っかかった……
2002/01/07 20:00:00
[akiraani] 彬兄で検索すると
20:02:27 BallMk-2 -> Ballmesi
[akiraani] サブページがまっさきに引っかかった(爆)
[Kakeru] TRPG.NETが先に引っかかったんですが(汗
[akiraani] かけるん、ページ持ってた?
[Kakeru] いちよー
[akiraani] ……知らなかったなりよ
[akiraani] ていうか、初耳
[akiraani] URL教えてほしいのだ
[Kakeru] http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/
[akiraani] よみよみ
20:12:01 tatsu114 -> mesi114
[akiraani] かけるんの名前がトップにないじゃないか。そりゃあサーチには引っかからないわけだ
[Kakeru] なるほど
20:16:29 krw_away -> kurow
[akiraani] googleとかだと
[akiraani] タイトルに含まれてるかとか
[akiraani] そのへんで判断するらしいので
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] なるほど。僕は海外のリゾートサイトがひっかかってしまいました。絞首台リゾート。
[akiraani] 日本語のページで検索してみては
[akiraani] >google
20:20:26 Ballmesi -> BallMk-2
[gallows] 日本語だとオシャレ系サイトが。くそう、オシャレさんめ。
[gallows] しかも二番目は語り部。
[gallows] うちのサイトは次のページにまでいかないとないという有り様。やはりHIT数は正義ですな
[akiraani] 外国語含めるとなぞの中国語サイトが引っかかるけど、日本語にすると見事に自分関連のページしかひっかからない
[kurow] モノ作りのログとHAZAMA06CGページが引っかかった…
20:27:55 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] TRPGNET系とぷそ関連がちらほら
[tatsu114] 私以外にもtatsu114というIDを持ってる人がいるらしい
20:54:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
20:54:18 akiraani -> ani_furo
2002/01/07 21:00:00
21:02:21 tawashi -> tawashiRO
21:04:29 Yaduka -> Yad_furo
21:06:00 fukanju -> fukaSleep
21:16:48 Yad_furo -> Yaduka
21:22:27 Yaduka -> Yad_work
21:31:17 Stella -> Stella_Aw
21:38:57 tatsu114 -> kamin114
21:42:55 BallMk-2 -> Ball_sake
21:43:03 + MCL-Works(~mcl-works@Q123143.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:43:35 PaLiLitH -> PaLiAway
21:43:41 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
21:49:30 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] 「やんわり、と舞い落ちる雪はよい
[Div] しかし、強風にあおられて肌を切り裂くが如く降りかかってくる雪はどうだろう
[Div] まして、今日のように、雨の混じった雪は論外だ。
[Div] 雪の風情、などと趣をだそうものなら、道ばたのそこら辺で冷たくなってしまう・・・とかなんとか、くだらんイメージを膨らませているうちに、家に着いた」
[Div] ご無沙汰しております
21:53:29 kurow -> krw_huro
21:57:07 tawashiRO -> tawa_Zzz
2002/01/07 22:00:00
22:00:29 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03215011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:42 + ao(~sou_suzuk@h208.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella_Aw] 雪といっても、音もなくしんしんと降り積む豪雪タイプから
22:08:02 Stella_Aw -> Stella
[Stella] べたべたと電線に着く牡丹雪タイプまで
[Stella] #もちろんどちらもいやです
22:09:07 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 牡丹ということは
[gallows] 外に出なくていい時なら台風だろうがなんだろうがどんと来いです
[ao] 雪積もると、庭木の大移動しないといけないんだよなあ。
[Stella] 外に出ないなら、牡丹雪は駄目だ。下手すると停電する
[Stella] 送電線が切断するのは怖いぞ
[gallows] そこまでの雪には幸いあったことないな
[gallows] 雪は恐ろしいものらしい
[akiraani] うちの地域でそんな雪ふったら
[ao] ビワの木がやたら育ってるので、ヘタにつもると電線ごと逝かれてしまう
[akiraani] 豪雪地帯は死んでるな
[Stella] 送電線切断系は、豪雪地帯からちょっと外れたところで起きやすいのだ
[akiraani] 対策してないからやられちゃうんですね
[ao] 関東で大雪になると結構危ないっすね。
[Stella] 豪雪地帯だと、雪がわりとさらさらとしていて電線にくっつかない
[Stella] 対策してもどうしようもないのが送電先着説
[Stella] 着雪
[gallows] 地下に埋めるとか<対策
[Stella] 市街地ならそれでもよかろうが
[ao] 最近わりと埋まってるかなあ……つっても大きな道路ぞいだけだけど。
[Stella] 発電所と変電所の間でやられる
[Stella] 最近は多重化してるけどね
[akiraani] それはかなり大規模にやられてないか(笑)>発電所と変電所の間
[Stella] #Stella実家は田舎だ、というのはさておき
[Stella] まー、犠牲は300戸ほどですから(ぉ
[Stella] 関東の場合、雪よりも雪が凍る方が怖い
[akiraani] そですね
[akiraani] うちの近所でも、交通機関の麻痺が一番痛いです
[akiraani] 車が時速30km以上出せなくなる
[Stella] 阪神大震災のとき、Stella実家近辺の国道9号が迂回路あつかいになったのですが
[Stella] 19日に雪がかなり降り
[Stella] 「国道9号線、渋滞200km」
[akiraani] 日本記録か?
[Stella] Stella実家近くの峠から、京都市(国道9号起点)まで延々と渋滞していたらしい
[akiraani] ここ公開ログですよ。うちが特定できるような情報は……(^^;
[gallows] 別に困らないと思うが
[akiraani] あ、実家か
[Stella] 実家です
[gallows] 僕は相模原に住んでるよ(ぉぃ
[soutou] かまわないひとは別にいいだろう(w
[Ball_sake] 僕、藤沢
[soutou] 滋賀
[Stella] 埼玉
[soutou] さんざん日記で書いてるしこのぐらいの情報は今更だ(w
[PaLiAway] 福岡県某所。
[gallows] うむ<日記
[PaLiAway] 多分近くの人には絶対ばれてます。
[akiraani] 兵庫……は結構広いか
[Stella] 瀬戸内か日本海側か、はたまた内陸かってぐらい広いな<兵庫
[akiraani] では神戸市
[Stella] 六甲山の北か南かってぐらい広い(などと言ってみる)
[akiraani] では西区ということで(ここまで言っても平気
[Stella] 六甲山の北では雪が積もっているのに、六甲トンネルを抜けるといい天気だったこともありました
[akiraani] なんていうか、明石の西か東かってぐらい広いです(謎
[Stella] 話を元に戻すと、問題の渋滞起点になった峠は、例年県外ナンバーの長距離トラックがスリップ事故を起こす(地元民にとっては)名所です
22:30:21 krw_huro -> kurow
22:33:40 + MCL-Works(~mcl-works@Q123137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あんまりにも恒常なので、税金を投入してトンネルを通すことになりました
[Stella] #遺跡破壊のおまけつき
[ao] ふむ
22:35:07 Yad_work -> Yaduka
22:36:10 Stella -> Stella_Aw
22:38:08 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
22:40:43 sf_sleep -> sf
22:42:49 Stella_Aw -> Stella
22:44:26 - ao from #もの書き (ao)
22:46:28 + kaji(~kaji@cse5-15.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[sf] もりもり
[sf] 検索で引っ掛かるようにするにはページランクが必要じゃのう
[sf] なんだかんだいって、ページランク高いのがいくつかあるからな、うち。
[sf] TRPG.NETトップ、簡易掲示板新着、語り部日報案内、SGML/XML/HTML関連、とかが5だからな。
[akiraani] ページランクってどうやったら確認できるんでしたっけ?
[sf] googleツールバー。
[sf] うちは多分他にも5のはあるとおもうが
[sf] 新着そのものは5ではないのか。工房・匠掲示板のトップが5ね。
2002/01/07 23:00:00
23:01:45 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3245.incl.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うちのサイトはトップページが2、日記は0か……
23:05:33 Lurimu -> LuriSleep
[sf] あり、トップは2だった?
[sf] 4にみえるんだが
[sf] シャドウランのほーか
23:10:44 kamin114 -> sleep114
[akiraani] googleツールバーをいんすとーるしてみんとす
23:13:16 + Kaze(~windie@p20-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:21 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] シャドウランのほうは、みてなかった
[Stella] シャドウランの方が上なんだな……そりゃそうだ。検索サイトに登録しているのはシャドウランのページばかり
[PaLiAway] #和樂をもそもそ読んでます。
[sf] くるくるくる
[PaLiAway] #能楽堂の解説がなかなかおもしろいであります。
[akiraani] うちのトップページはランク1のよーだ
23:21:07 + BallMk-2(~chocoa@p5243-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:21:12 ! BallMk-2 (EOF From client)
[sf] まあ、あまりリンクされていないとランクが低くなる
[sf] 転送でリンクだと計数されないんでないかなとか
[sf] いろいろとある
[soutou] グーグルは
[soutou] いつまでたっても載せてくれないので
[soutou] ランクゼロ
[soutou] いち早くツールバーを入れたのに大変に悔しい(w
[sf] (;^^)
[MCL-Works] 入れたはずなのに、消えている……謎だ<ツールバー
[MCL-Works] XPをサポートしてないんだろうか……
[sf] ツールバーの上で右クリックしてみるとか。外してあることもありうる。
[PaLiAway] 私はアップデートしたら右クリック検索で化けるようになって使い勝手が落ちました。
[MCL-Works] 出したはずなのですが(笑)
[sf] ノートンの2002入れたら、なぜかgoogleツールバーと書かれてるのをオフにするとノートンのが、ノートンをオフにするとgoogleツールバーが、隠れるという怪現象に。
[sf] というのは私はありましたけど。
23:34:00 Ball_sake -> Ballsleep
23:34:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p51.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 休みは終わり、風邪は治らず
[sf] 医者に行きなさいな
[ko_iti] もう行ったのだ
[ko_iti] 詳細は日記に
[PaLiAway] ねじをつけられたり。
23:38:21 ! Kaze (再起動してきます)
[akiraani] ページランクがよーわからん。これって数字で表示するほうほうってないのか?
23:40:22 + Kaze(~windie@p20-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本語版はなんかバーだよな
[sf] 十段階なので、勘でごー。
[akiraani] じゃあトップは2か……
[akiraani] TRPGのとこも2だな
[sf] 基本的にランクの高いところからたくさんリンクされると上がります。
[sf] ツールバーでは十段階しか見えませんが、実際にはもちっと高いらしい
[sf] もとい細かい
[akiraani] をを、らぶこめRPGのらんく1だぞおい
[sf] とりあえず、英語サイトは一般にランクが高いね。
[sf] やっぱサイト数が違うせいだろう
[sf] http://dmoz.org/World/Japanese/
[sf] ここにリンク依頼するとかは良いかもと思った
[sf] ランク高い
[akiraani] うそつきCG講座も1でやんの。
[sf] これはボランティア製のディレクトリサービスで、あちこちにディレクトリ提供してます。googleでも利用。
[akiraani] あ、てきとー書評がランク2だ(笑)
23:48:46 + NagWeb(~firpfut@h132.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
[NagWeb] お邪魔します。
[NagWeb] >ALL
[sf] こんばんは
[Stella] こんばんは。はじめまして>NagWebさん
[kaji] こばわー
[NagWeb] はじめまして。南雲慶一郎と申します。>ALL
[akiraani] こんばんわ
[sf] 月光華亭の南雲さんか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[NagWeb] そうです(笑)>sfさん
[gallows] どうもー
[sf] に案内リンク注意事項などあります。ログ公開なのでよろしく。
23:50:13 kurow -> krw_slee-
[NagWeb] こないだから、語り部日報で気になってたので、寄らせていただきました。>sfさん
23:50:27 krw_slee- -> krw_sleep
[MCL-Works] こんばんはー
[NagWeb] 了解です。見てきます。<リンク>sfさん
[sf] なるほろー
[NagWeb] 即、公開されるんですね。ちと驚きです。<自動公開ログ
[NagWeb] ……こないだ、はやや語弊あるな(笑)。だいぶ前から、です(笑)。>sfさん<気になった
[sf] まあご活用いただければ幸いです。はい。
[NagWeb] ええ、活用させていただきます♪
23:59:42 ! Kaze (また再起動なのだ)
2002/01/08 00:00:03 end