#もの書き 2002-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-06をご活用くださいませ。

2002/01/06 00:00:03
[ko_iti] 色々ある計器類とか
[ko_iti] 床にある円くて宇宙が見える部分とか
[akiraani] キーがやたらめったらでかくてたたくと光るキーボードとか
[ko_iti] 上に何も書いて無いアレだな
[akiraani] あれも謎です。なんであんなわかりにくいインターフェースが……
[ko_iti] 強制ブラインドタッチ教育用かもしれない
[ko_iti] あと、実はダミーとか
[soutou] 予想1、極度に分業化が進んだ未来においては、オペレーターたるものブラインドタッチぐらい息をする出来なければならないので書いてない
[soutou] 予想2、キーの形自体が意味を持っている
[PaLiLitH] 予想3、ショルダーハック防止
[ko_iti] がふ
[soutou] #息をするかのように、だな
[akiraani] 各キーに指紋照合システムが付いていて、文字がかけない
[ko_iti] セキュリティばっちり
[akiraani] キーが光るのはスキャンしてるから
[soutou] 予想4、実は操作はどうでも良くて音声入力
[ko_iti] それっぽいぞ
[akiraani] 鉄人28号のコントローラーのようだ
[ko_iti] いけてつじん
[ao] じつわ接触面から神経電流を読み取り……いまいちだ。
[ko_iti] がんばれてつじん
[soutou] あれが未来型インターフェースですよ(ぉぃ
[ko_iti] まけるなてつじん
[akiraani] 神経電流を読み取ればいいならキーがたくさんあるわけがないですよ(笑)
[PaLiLitH] 前畑がんばれ(違います)
[akiraani] 友人と出した結論によると
[akiraani] 鉄人28号のコントローラーは2bit送信を行うコントローラーで、天才正太郎少年はコマンドをマシン語送信しているのです
[ko_iti] ぴーがっがー
[soutou] なるほど
[soutou] 上下だけで信号を
[Yaduka] あれ、片手で入力しているようなのですが・・・ <正太郎少年
[Yaduka] <片手はコントローラーを持っている
[ko_iti] 0と1だけなんだな
[soutou] さすが正太郎少年
[ko_iti] しょたの原典だけはある
[akiraani] その割にはコントローラー奪われたらあっさり使いこなされてましたが。やはり敵も天才なのでしょう
[PaLiLitH] オープンソースなので
[soutou] 敵もそのことを研究していて
[PaLiLitH] 敵も知ってるのです。
[soutou] そのために訓練していたとか
[soutou] オープンソース(w
[akiraani] そうか、オープンソースか(笑)
00:11:30 ! kurow (サイキドウッ!)
00:11:37 + kairi(~s051014@p0320-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 正義のためにたたかうんだから
[soutou] オープンソース説は説得力がある(ぉぃ
[soutou] しかし、あれは旧日本軍の秘密兵器か何かだったような気もするがどうだったか忘れた
[akiraani] きっとソフトウェアだけ規格を公開してオープンソースプロジェクトにしたんだ
[ko_iti] まあ、中味真空管だしな
00:17:23 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[soutou] しかし
[akiraani] むき出し真空管もいずれはステキSFアイテムに
[soutou] 世間には音声入力という俗説が広く浸透しているようだ
00:20:33 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[soutou] http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/kidosan/bp/manual/item001.html
[akiraani] 友人から新説出ました。テルミン式だそーです。
[akiraani] 体のや手の位置とか調整して操作
[soutou] なるほど
[soutou] 正太郎少年が歳をとって手が震えるようになると
[soutou] 鉄人の動きにも味わいが出てくるのだな(ぉぃ
[PaLiLitH] 文楽の人形みたいな感じの
[PaLiLitH] 大変日本的情緒あふれたものになります。
[PaLiLitH] #敵も
00:36:11 sf_eat -> sf
[sf] 実際ハッカー向けプログラマぶるキーボードには、キートップかいてないものもあるよな。
[sf] 日本の誰だったかのサイバーパンク小説で、テルミン式みたいなのはあったね。踊りで表現するの。
[akiraani] うみ、どうやらキーボードはそれで通りそうだ
[sf] だから「キーボードなどの端末しか使えない運動神経の鈍いオタクども」は旧式のハッカーとして蔑まれていたり。
[ko_iti] だんすだんすれぼりゅーしょん
[akiraani] さんばであみーご
[ao] いっそ、脳波こんとろーる。
[akiraani] さいこみゅ
00:45:25 soutou -> sou\sake
00:45:32 sou\sake -> sou_sake
00:45:53 + MakotoK(~trap@x51-222.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
00:56:49 MakotoK -> Mak-UO
2002/01/06 01:00:00
01:15:44 + siseru(~siseru@n03-164.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
01:24:52 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-22.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:28:56 ! sou_sake (ぐう)
01:30:59 Ball_PSO2 -> BallMk-2
01:34:55 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0966.din.or.jp) to #もの書き
01:42:48 kairi -> kairiZZz
01:47:35 siseru -> siseZZZ
01:49:35 ! siseZZZ (CHOCOA)
01:59:07 Yaduka -> Yad_sleep
2002/01/06 02:00:00
02:04:14 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
02:07:54 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:15:03 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:18:40 PaLiLitH -> PaLiAway
02:22:03 - ao from #もの書き (ao)
02:24:04 BallMk-2 -> Ballsleep
02:32:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p17.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] でもどり
[ko_iti] 最近の流行りは「へたれ主人公が、なにもしないで萌えキャラに無条件に愛される」だろうか?
[ko_iti] うーむ
[haieda] ふむむ。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] らぶひなとかか
[ko_iti] でもらぶひなはけーたろーがんばってたぞ
02:36:06 kurow -> krw_sleep
[Kakeru] けーたろーがヘタレじゃなくなったので
[Kakeru] あれは悪い例です
[ko_iti] 悪い霊なのか
02:37:07 Kaze -> Kaze_Tonp
[Kakeru] うむ
[ko_iti] 特に一回アメリカ行って、帰ってきたときはすごい奴になってた
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] へたれじゃない主人公は、今日日はやらないんだろうか?
[Kakeru] みんなへたれだからな
[ko_iti] へたっ
02:44:48 ! Mirin (CHOCOA)
02:48:26 Kaze_Tonp -> Kaze
2002/01/06 03:00:00
[ko_iti] おっこちよ
03:49:22 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
03:50:47 + kaji0(~kaji@cse4-16.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
2002/01/06 04:00:00
[sf] ふむ
[sf] へたれな主人公にはれたへが感情移入できる。
[kaji0] ほよn
[sf] しかしまあ、それが最近の流行ってのは、見ているところが狭すぎやしないかね。
[kaji0] そんな話をしてたのか
[kaji0] つうかへたれ主人公が成長し、化けるとか
[kaji0] 昔からあった話では
[sf] うむ
[sf] 成長するなら昔からある話
[kaji0] 成長しないのか
[sf] ただ、近年の癒し系とかゆーギャルゲー系のは、成長しないという話をもれ聞きました。
[kaji0] ギャルゲーの場合
[kaji0] 主人公の描写をやりすぎると
[kaji0] ユーザーが共感できなくなる場合がでるんで避ける
[Kakeru] おちますみかん
[kaji0] んで、描写のないまま
[kaji0] 成長の描写も出ない
[sf] ゲームはまあ、ねぇ。
[kaji0] って流れかのう
04:38:14 PaLiAway -> PaLiSleep
04:38:18 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[kaji0] ゲームのノベライズでもさ
[kaji0] 結局ゲームやってマンセーになってまったユーザー狙いなんだろうし
[kaji0] やはり主人公の描写は避けるでーあ
04:39:06 ! Kaze (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
04:41:22 ! NM (Connection reset by peer)
04:41:24 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p1-133.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:41:43 NM0 -> NM
[sf] うひひひひ
[sf] でまあ、そういうやつの影響を受けた読み手は、そういうのを選ぶ/書くという段階まで来てるのかな?
[sf] という気はするが
2002/01/06 05:00:00
[sf] 去年から注文したのがぞろぞろと出荷か
[sf] 四日から出荷開始でなかったっけのう。まあこんなもんか。
05:21:16 ! kaji0 (CHOCOA)
[haieda] ふむむ。
[haieda] いろいろ読んだ。
[sf] おお
[haieda] ブラッドリンクという
[sf] ウチも色々届く予定だが読めるかが問題だ
[haieda] ヤツを読んだ。
[sf] ふむ
[haieda] うまいな。
[haieda] しかしだ、僕はこういうのが書けない事が判っているのだ(w
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002702840000
[sf] この人のか
[sf] 二冊あるんだね
[haieda] とりあえず1冊目を読んだ。
[sf] BLOODLINK 獣と神と人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02027266
[sf] BLOODLINK 赤い誓約 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02096407
[sf] どんな話なんだろう。
[haieda] 麻生俊平と傾向が似ているような感じ。
[sf] ふむ。暗くて痛い目の青春でホラー風味の活劇?
[haieda] ああ、まさにその要約は完全だ。
[haieda] 暗くて痛くて青春でホラーだ。
[haieda] そして良くできていた。
[haieda] 問題はだ、概して私はこの手の作品を読んでいると
[haieda] 他人の棺桶を家に運び込んで泣いているみたいな気分になるんだよな。
[sf] ふむ
[haieda] まー好き好き(w
[haieda] あれだ。ごく悩まない青春時代というやつを過ごしたので
[sf] わはは
[haieda] 共感能力に問題があるんだ。
[haieda] レンズが必要だ。
[sf] なんであんなにねちねちと。
[sf] とか思うんだな。
[haieda] まあそう。
[sf] 風早の練り込みが弱いのはそのへんかな。
[sf] ねちねち
[haieda] ふーむ。
[haieda] 彼もそんなに陰性にこもるタイプではなかったりするんだが(w
[sf] うひ
[haieda] まあこの手のものも幾つか読むことにしたのです。というわけで。
[sf] なるほど
[haieda] しかしだ。これ読んでると、マハーバーラタが読みたくなった。
[sf] なぜだろう
[haieda] 陽性の方向に切れたものが読みたくなったんだ。
[haieda] あれは切れてる。じつによろしい。
[sf] なるほど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01902454
[sf] うう高い。
[haieda] うう高い。
[haieda] やはり図書館である。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000257380000
[sf] こちらなら買える価格だな
[sf] 完本と抄録なのかな?
[haieda] だろうね。量がちがうぽいし。
[haieda] 私は語りで聞いたのですな。
[haieda] たぶん読み手の人物が面倒くさいところは割愛したろうから
[haieda] 実は原型をとどめていない可能性すらある(w
[sf] うん、九冊のは完全訳版らしい
05:45:05 ! NM (CHOCOA)
[sf] 岩波文庫から『マハーバーラタ ナラ王物語―ダマヤンティー姫の数奇な生涯』というのが出とるらしいが
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003206711/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003206711 )
[sf] bk1ではなぜか引っかからん
[haieda] ふーむ。
[haieda] マハーバーラタもジャンプ辺りでマンガ化してみるというのはどうだろう(w
[haieda] 大いに受けると思うぞ。ハデだし。
[sf] むかしCRPGがあったよな
[haieda] ほう。
[sf] http://www28.cds.ne.jp/~marsline/tale/maha/source.htm
[sf] まとまった書籍紹介見っけ
[sf] 全訳が"サンスクリット語の原文全編を日本語に訳したもの。国内唯一の全訳。長編であるが、文章は大変読みやすい。物語としてのマハーバーラタを楽しめる名訳。"とか書かれてる。げーうー。
[sf] 三巻の文庫は「インド育ちの著者が全編を短く簡単に語りなおしたもの。原文は英語。省略も多いが、大筋を掴むには便利。章段によっては下記の全訳よりこちらの方が詳しい。」
[sf] だそーだ
[haieda] まー全訳は高すぎるだ。
[sf] 関連書籍もいろいろあるな
[sf] バガヴァッド・ギーター http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00839753
[sf] 他にも色々訳本はあるようだが、あやしげな訳者組織名のがちらほら
[sf] >バガヴァッド・ギーター
[sf] 『ラーマーヤナ』は
[sf] 東洋文庫(ちと高め) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000308600000
[sf] レグルス文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001565280000
[sf] か
[haieda] てことで安いほうを買い物篭へ(w
[haieda] 東洋文庫は高いんだよな。いろいろそろってるけど。
[haieda] ジャンガルは東洋文庫で買った覚えがありまする。
[sf] 岩波のリグ・ヴェーダもbk1にないなあ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787701800/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4787701800 )
[sf] うーむ
[sf] 間違い
2002/01/06 06:00:00
2002/01/06 05:59:34
2002/01/06 06:00:00
[sf] 岩波のリグ・ヴェーダは品切れか。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00165265
[sf] しかしレグルス文庫ってのも謎だな。わたしは見かけた記憶がない。(;^^)
[sf] http://www.daisanbunmei.co.jp/ 第三文明社
[sf] "これまで歴史になかった、新たな文明を創造する"のが由来か
[sf] 宗教書の翻訳の一巻なのかね
[sf] インド関係の本も多いようだ
06:08:20 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2123.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ、マハーバーラタは読んだことないんだよな。さっき粗筋読んで、すげーとか思ったりした。
[haieda] すごいよ。
[haieda] いきなりバクチで自分の国掛けるし(w
[sf] うんうん
[haieda] クリシュナ様は大外道だし。
[haieda] ああバチがあたるあたる。
[sf] ばちばち
[MCL-Works] 確か、歴史の授業では『一大叙事詩』と習ったような記憶が。
[sf] 最大の叙事詩らしいが
[sf] http://www28.cds.ne.jp/~marsline/tale/maha/intro.htm
[haieda] まー西遊記のノリに近いものがありますな。
[MCL-Works] 国賭けてりゃ、たしかにスケールはでかい(笑)
[sf] の紹介を見て腰を抜かした
[sf] ほむほむ
[sf] 封神演技とかね
[sf] もとい演義
[MCL-Works] ふむふむ。
[sf] しかしまあジャンプ向きだ
[MCL-Works] ……!(笑)
[MCL-Works] だれかやるんだろうか?(笑)<漫画版『マハーバーラタ』
[sf] まあ近年のジャンプはさっぱり知らんからなあ
[MCL-Works] 今、あらすじを読んでいるところ。やるな、古代インド(笑)<マハーバーラタ
2002/01/06 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:07:00 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:16:12 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:23:05 gallows -> galloFURO
07:43:31 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/06 08:00:00
08:10:23 ! [h] (Connection reset by peer)
08:19:17 Ballsleep -> BallMk-2
08:21:25 krw_sleep -> kurow
08:32:52 + toubousya(~runaway@flets732.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:35:43 galloFURO -> gallows
08:40:36 BallMk-2 -> Ballmesi
08:43:12 + Stella(~stella@nttsitm06184.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[sf] おはようございます。
[sf] 文芸広報も書かねば。
[sf] 正月休みの人は、せいぜい今日でラストかな、だいたい。
[tatsu114] うう
[Stella] そういえば、某角川書店デビューした作家(1作きり)が、角川書店を「切った」という話題は既に出たのかな?
[tatsu114] もういっそずっとひっきーになりたい気分
[gallows] 僕も今日までだな
[gallows] なんすかそれ<切った張った
[tatsu114] じょきじょき
[gallows] 出てないと思う
[sf] えーと、例の三枝さんの話は、ここでは出てないね。
[Stella] そうでしたか
[gallows] 桂三枝!
[gallows] 大物っすね。
[Stella] でも、作家なんだから三鷹さんといわなきゃー
[tatsu114] 最近では朝のれんドラにでてますね
[sf] 作家名は忘れていた(;^^)
[sf] http://hpcgi1.nifty.com/BWP/topics.cgi?date=2002010201
[Stella] いろいろな情報源を見てまとめてみると
[Stella] 「三鷹うい」さんという角川ティーンズルビーでデビューした作家がいました
[Stella] (その前にもいろいろあったが、割愛)
[Stella] どうやら1作目はさほど売れなかったようで、2作目・3作目と原稿をあずけたものの、出版にはいたらず
[sf] ふむ
[sf] "出版計画は非常にしばしば頓挫するもので"はまあ、たしかに、そのとおりだ。
[sf] <http://homepage2.nifty.com/o-m-1/work/news.html
[tatsu114] きびしい世界だ
[Stella] 業を煮やして「担当者を変えてくれ」と言ったら、「それならもう角川から出せません」ということになったそうな
[Stella] あ、少なくとも当人の日記・書き込みだけで判断するのはやめてね
[sf] まあ、実際にどうだったのかはよくわからんので
08:54:58 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] 理由がどうあれ作家として立ち行かなくなった三鷹さんは
[tatsu114] 担当者が悪いのかこの人が悪いのか
[Stella] その憤りを自分のページだけでなく、いろいろな作家・評論家の掲示板に書き込みまくった、ということです
[sf] ちなみにまあ、もともとアクティブにニフティなどで良く書いていた人で。そういう衝動をBBSに投じる習慣がある人は、まあ、良くあることではあります。
[tatsu114] もふ
[Stella] #松谷先生はこのことをどう感じたのか聞きたいと思った私はサディストです
[tatsu114] サトウディスト
[tatsu114] 略してサディスト
2002/01/06 09:00:00
2002/01/06 09:00:11
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[gallows] ふーん、山形浩生負けたのか、裁判
[Stella] 最初から被告が負けるのはわかってたんだけど、原告が慰謝料でごねた
[gallows] まあなんかこの辺の問題は変な事言うと自分が莫迦見るからノーコメントだけど(笑)
[gallows] #早速馬鹿を莫迦ににしてみたよ
[sf] にひにひ
[Stella] MS-IME2000の変換候補にはない、と言ってみる<莫迦
[Stella] #単語登録完了
[gallows] 梵語のモハから来てるそうな<莫迦
[Stella] 新井素子がこだわっていたなあ<莫迦
[gallows] まあどうでもいいんだけど、話のネタくらいにはなるっすよね。
[gallows] ああ、でも飯時のネタにしようと思ったらわざわざ紙に書かないといけなくて面倒くさいなあ。
[gallows] ていうか手書きで「莫迦」が書けなかったらカチョワルイなあ(笑)
[Stella] チャットのネタにはなりますね。文字コミュニケーションだから
[sf] うんうん
[gallows] 一昨日セール行きました
[gallows] 久しぶりに買い込んだ
[tatsu114] わらじとか枯草とか三度傘とか和傘とか買い込みましたか?
[gallows] その辺も買ったけど全部お地蔵さんにあげちゃいました
[gallows] いらないので。
[gallows] いらないって理由で上げた場合恩返しには来ないらしい
[tatsu114] いるものをあげないと恩返し率は下がります
[gallows] 恩返しポイント10%還元とか明示しといてくれないとね
[kurow] 売れなかった笠もそれなりにいらないものな気はする(笑)
[gallows] サービスワルイよ
[gallows] もっともだw
[tatsu114] 恩返しは商店街の福引けんか地蔵スタンプサービス
[gallows] ていうか僕はこの歳でいまさらBetty'sBlueBoyのパンツなんて買っちゃってどうするんだって感じ。
[tatsu114] (しかも福引券は補助券
[kurow] 地蔵スタンプ:地蔵が踏みつけに来ます
[gallows] それはなんですか、いじめですかw
[tatsu114] 100枚たまるとあなたのおうちに地蔵がプレゼント
[gallows] 欲しい!
[gallows] 地蔵欲しい
[akagane] 地蔵ドミノ。倒れてくる。こっちに。
[kurow] 地蔵が何をプレゼントしてくるだろうか
[tatsu114] いや
[tatsu114] 地蔵をプレゼント
[gallows] とりあえず無限やる気とかが欲しいな
[kurow] 外開きのドアの前に大量に積み重ねられてでられなくなって…ヒイ
[sf] ほしいな
[akagane] 分裂増殖>地蔵
[tatsu114] つまり重い石の地蔵が家のドアの前にどどん遠いかれます
[tatsu114] どかしたり壊したりしたらたたられます
[Stella] というか、すべての運がなくなります
[kurow] 地蔵の意趣返し。
[tatsu114] ちなみにその福引券で引いた福引のいっとうは石の世界ご招待
[Stella] その場で固まります
[tatsu114] らみあ
[kurow] プレゼントとして再利用
[Stella] そして永久に繰り返す
[tatsu114] さあみんなもれっつ三度傘(謎
[kurow] とりあえずお地蔵様に何かあげるのはよしましょうということに。
[Stella] なんかちがう
[tatsu114] いまお地蔵様はゲームぼーいアドバンスを欲しがってます
[kurow] もしくは見返りを求めると酷い目に会うという教訓を含んだありがたいお話(有難くない
[tatsu114] 上げるとポイント2倍
[tatsu114] あとトレカ(激レア)も欲しいそうです
[kurow] じゃあ自作のこの世で一枚しかないトレカを(トレカ違
09:23:56 BallMk-2 -> Ball_away
[Stella] 手つくりのブラックロータス(まて
[tatsu114] クロウさんのブロマイドとれか
[kurow] ギャア
[sf] そしてじゃれてるあいだに 文芸広報:2001年12月07日号 完成。
[sf] ふふり
[kurow] おつかれさま
[Stella] 語り部日報を見ていて思ったんだが
[Stella] 書いているうちに裏設定が増えて困る、ということはありませんか?
[Stella] #現在増えて困っています(^^;
[akagane] 増えても書かなければ困らない
[sf] ありがちです
[sf] そうだねえ。裏設定を「ちらつかせない」ならOKかと。小説的には。
[akagane] 「実はこいつに嫁さんがいて。見かけによらず尻にしかれている」とか裏設定があっても
[sf] むろんまあ、引きとしてちらつかせるのはありだけど、計算してやらないと萎えますからな、読んでいて。
[akagane] 書かなければそれでよし
[akagane] 書く時も
[akagane] 「こいつは足の長い航宙船だ。うちの嫁さんを質に入れても徴発してやる」「逆でしょう」
[akagane] とかさらりと流す
[sf] ちなみにキャラたて的には「見た目も、実際も、嫁さんの尻に敷かれていそう」だったら、表現する価値は低いよね。
[akagane] そうそう、普段は強面だから、書く価値がでる。
[akagane] 「んだこら。んな事言うならこっちだってクーデター起こすぞ」
[Stella] 「××に見えるが実は」だから価値ありというか
[Stella] 「××っぽくみえて、実際そうだ」だと、読者にはくどいと思われるのか
[sf] コミカルに情けないところを強調したいなら別
[Stella] あるいは、別のキャラクターを引き立てるために使う
[akagane] そういやコロンボが「実はうちの嫁さんが」とかゆーのがキャラ立てになるのは嫁さんが登場しないからだな
[Stella] 「ミセス・コロンボ」ってあるやん
[akagane] そっちだと今度はコロンボが登場しない
[Stella] くどさと説明不足の間を見極めるのは大変だ
[sf] まあ、
[sf] 自分にはくどいくらいですかね。やっぱ。
[akagane] ところでステラさん
[akagane] 女性の下着についての質問なのですが
[akagane] >「衣料の類は? あるの?」
[akagane] >「なくても問題あるまい」
[akagane] >「あのね。女の子にいつまでこんなカッコをさせておくつもりなのよ!」
[akagane] > そういって、エミリが作業衣を引っ張った。襟の間から、白い肌がのぞく。
[akagane] >「おれと一緒じゃないか。何が不満なんだ?」
[akagane] >「…………下着」
[akagane] >「む?」
[akagane] >「下着が、ないの! こすれて、痛いんだから!」
[akagane] > エミリが顔を真っ赤にして怒鳴った。宇宙服のインナー・スーツは下着をつけずに着用する。宇宙服一つで脱出した彼女に下着がないのは、ある意味当然であろう。
[akagane] >「おれのじゃ、ダメなのか?」
[akagane] > じろり、と冷たい目つきでギルをにらんだ後、エミリはことさらゆっくりとした動作で徹甲弾を自分の銃の弾倉に詰めはじめた。
[akagane] > どうやら、ダメらしい。
[akagane] > ギルは消費財の一覧リストを検索した。明細の作成者の欄にはカナコ・ハシムと記入があった。気の利く人らしく消費財には生理用品を含め、女性が日常に必要とする細々とした物が詰め込まれていた。
[akagane] >「女モノにはなんで肌着(アンダーウェア)以外に、ファウンデーション(基礎下着)やらランジュリー(装飾下着)やらがあるんだ?」
[akagane] 最後のは、カナと漢字はあってますかね?
[Stella] ランジュリーじゃなくてランジェリーですね
[akagane] 了解
[Stella] ファウンデーションはこの表記でもいいんだけど、慣例的にはファンデーションだとか
[akagane] ふむふむ
09:50:39 + kairi(~s051014@p0293-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どうもありがとうございました
[Stella] ここでうんちくをいれるなら、ランジェリーの辞書的意味は下着やネグリジェで、装飾性は関係ないんだが
[Stella] 日本で慣用的に使う場合は装飾性が強いものを指します
[Stella] 勝負下着(笑)の場合は、ブラジャーでも「ランジェリー」に入れられますね
[akagane] なるほど。勝負下着でございますか。
[Stella] アンダーウェア(肌着):ショーツ・シャツ(ババシャツ)など
[akagane] いつからそういう表現は使われるようになったんだろう。>勝負下着とか見せパンとか
[Stella] ファンデーション:ブラジャー・ガードル・ウエストニッパー・ボディースーツ
[Stella] ランジェリー:スリップ・ペチコート・アンダースコート
2002/01/06 10:00:00
[Stella] 見せパンは一昨年ぐらいからですね
[Stella] 勝負下着は5年ぐらい前かな
[akagane] けっこー新しい言葉ですな
[Stella] 見せパンじたい、腰骨で支えるタイプのスラックスが流行ったから作られたものですね
[akagane] ファッションは時代と共に移り変わる物なので未来社会を扱うSFではなかなか難しいものがあります
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_1.html
[akagane] 紹介
[Stella] なつかしい
[akagane] 何しろ最初はEXCEL−NETですからねー
[Stella] 異世界ファンタジーで、「彼らはどんな服装が粋だと思っていて、どんな服装がダサいと思っているのだろうか」と考え始めると
[Stella] 収拾がつきません
[sf] うんうん
[OTE] うんうん
[sf] (えへへへへ)
[OTE] #ぐはっ 勝手に自爆
[akagane] そこは、こー、どんなタイプのファンタジー世界かですな
[akagane] 中世ヨーロッパ風か
[akagane] 古代ローマ風か
[akagane] 中世ペルシア風か
[Stella] 絶対王政時のヨーロッパ風、が一番豪華そう
[akagane] とりあえず××風つーのがまずいりますよな
[akagane] いやー、ナポレオン時代の軍服<特に高級将校の華美なこと
[akagane] かっこいー
[Stella] 女性はロココで男性はナポレオン帝政かー
[sf] そういうのを排除して完全に気候風土から練り上げようとすると、死にます(;^^)
[akagane] 中世ドイツの傭兵ランツクネヒトも、左右の長靴下が色違い模様違いで、実にイイ感じです
[akagane] 気候風土と植生から。綿花はあるか絹はあるのか。
[akagane] こー、原始時代にして全員、動物の皮を着せる
[sf] 皮は鞣せないともたいんだよなあ
[sf] もとい持たない
[akagane] いっそ、種族をトカゲ人にして何も着せない<異世界ファンタジー
[Stella] 実は知性化されたイルカだとか<異世界ファンタジー
[Stella] それはそれで、面倒ですね
[Stella] 鱗の配色が悪いのがコンプレックスのトカゲ人少女
[sf] いいかも
[akagane] 羽毛にするといいかも>配色
[Stella] 流行があるのだろうか<羽毛の配色
[Stella] 羽毛の染色があたりまえで、生え変わりでまだらになると見苦しい
[akagane] 冬毛と夏毛
10:33:34 akagane -> aka_drug
10:37:45 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむ
10:47:57 aka_drug -> akagane
[sf] 気候が悪かったり食事が悪いと抜けかわりがまずいとか
[sf] そういう演出を。
[Stella] 期待しています(わくわく)
[sf] <『フィンチの嘴』ネタ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02098213
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502609/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150502609 )
[sf] ぴぴっ
2002/01/06 11:00:00
2002/01/06 11:00:10
11:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:47 akagane -> aka_game
11:18:34 aka_game -> akagane
11:34:40 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p1-89.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:42:46 LuriAway -> Lurimu
2002/01/06 12:00:00
12:17:48 ! toubousya (CHOCOA)
12:18:37 + BallLavie(~chocoa@p3038-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:20:46 ! OWLAND (Connection reset by peer)
2002/01/06 13:00:00
13:13:15 BallLavie -> Ball_away
13:15:36 akagane -> aka_tea
13:40:00 aka_tea -> akagane
13:44:18 Yad_sleep -> Yaduka
13:46:18 sf -> sf_sleep
13:50:46 ! akagane (CHOCOA)
13:52:01 Yaduka -> Yad_away
13:58:55 + siseru(~siseru@n03-061.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/01/06 14:00:00
14:26:55 ! siseru (reboot)
14:40:15 ! soutou (CHOCOA)
14:41:07 PaLiSleep -> PaLiLitH
14:43:01 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:45:07 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/06 15:00:00
[haieda] ふう。良く寝た。
[haieda] 正月休みの最後を飾るにふさわしい惰眠っぷり。
[haieda] 自分をほめてつかわす。
[haieda] 天晴天晴。
[haieda] (うえええええん)
[tatsu114] だら過ぎてしまってます、私も
[gallows] 今日はなんだか早起きさんだったので
[gallows] カメラ持って散歩した後にレポートっていうとても健全な人生をw
[gallows] なんか逆に病気っぽいです
[akagane] 私は風邪が治らず、しんどい思いを
[haieda] ログをよむ。
[haieda] ああなんか不穏な話題を(w
15:24:12 Ball_away -> BallMk-2
15:26:02 tatsu114 -> away114
15:26:51 ! away114 (全ての時はここに終結する・…)
[akagane] まぁ、編集の方との信頼関係は重要でしょう
2002/01/06 16:00:00
[haieda] そうなのです。
[haieda] てことで正月はおいといて原稿を打とう。
[akagane] おお、次回作ですか
[akagane] がんばってください
[haieda] がんばるですよ。
[akagane] 私もがんばりますですよ。
16:17:46 ! akagane (CHOCOA)
16:41:18 BallMk-2 -> QK2_setup
16:42:06 QK2_setup -> Ballsetup
16:53:56 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/01/06 17:00:00
17:30:50 ! Ballsetup (ねるねるねーるねっ)
2002/01/06 18:00:01
18:06:27 Yad_away -> Yaduka
18:15:27 Yaduka -> Yad_PSO
18:32:28 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
18:45:34 + BallLavie(~chocoa@p2021-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:27 ! PaLiLitH (おお しぇる よ しんでしまうとはなにごとだ!)
18:49:51 BallLavie -> BallMk-2
18:56:40 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/06 19:00:00
19:13:24 ! Yad_PSO (CHOCOA)
19:14:51 + Yaduka(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:20:16 + Stella(~Stella@nttsitm06184.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日は全然進みませんでした(泣
[soutou] Amen
[tatsu114] なかなかうまくいかないものです
[soutou] 免罪符を買いに行きましょう(ぉぃ
[Stella] 免罪符売りは独逸にいるんですかね
[soutou] いるはずです
19:27:35 Yaduka -> Yad_work
[tatsu114] ますですかすはす
[Stella] そして免罪符で稼いだお金はサン・ピエトロ寺院の建設費に化ける
[tatsu114] 現在の免罪符は
[tatsu114] どんなものだろう
[soutou] つまり
[soutou] より手軽に
[tatsu114] なんとなく思う
[soutou] オンラインでも買えるようになったりしてるかもしれません
[Stella] クレジットカードで支払いする免罪符……
[tatsu114] 小泉総理の顔が書かれた免罪符
[tatsu114] ウェブマネーで買える免罪符
[Stella] 「アルゼンチン国債」とスペイン語で書いてある免罪符
[tatsu114] 5000円
[tatsu114] 一瞬にして無法治国家になります
[Stella] 「私の名はクリストファー・エリクソン」と書いてある免罪符
[Stella] #なつかしー
[tatsu114] かわいいウサギのイラスノト書かれた免罪符
[soutou] プレスター・ジョンと書かれた免罪符
[Stella] もれなくモンゴル軍が攻めて来ます<プレスター・ジョン免罪符
[soutou] 罪を犯していてもうやむやにする効果が期待されます
[Stella] 場合によっては、すばやい神の国への誘いも可能
[soutou] 効果絶大
19:50:26 tatsu114 -> mesi114
[PaLiLitH] プレスタージョンの國
[Stella] プレスタージョンを中心とした神の国
[Stella] #古いな
[PaLiLitH] ブリーフ丸出しのプレスタージョンが空から降ってきて(もっと古い)
[PaLiLitH] いつも学生服に坊主頭のエンリケ航海王子と漫才をします(ぉ
19:59:34 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/06 20:00:00
20:04:29 sf_sleep -> sf
20:13:33 + toubousya(~runaway@flets253.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:18:49 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 真女神転生2とワイヤレスハートチャイルド読了
[akiraani] メガテン、なんか面白いです。キャラの描写がうまいというか
[akiraani] ゲーム自体はやってないのに読むのがとまらないとまらない
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072856
[gallows] ほほう
[sf] 作者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003053020000
[sf] ポプラ社の童話もなんか気になるな
[gallows] #こんなのがでてたのか、知らなかった…… ああ、ついてけてないなあ僕(笑)
20:24:37 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ストーリー展開自体に目新しいものが見当たらないので、それ以外がいいんでしょう。
[akagane] ワイヤレスハートチャイルドの方はどうでしたか>akiraaniさん
[soutou] ゲームのノベライズで当たり引いた事ないなぁ
[akiraani] ええと、三雲さん萌えキャラ向いてないような気がします(笑)
[sf] キャラの掛け合いのうまいひとという印象はあるな、吉村さん
[sf] わは
[sf] ワイヤレスハートチャイルド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02090257
[akiraani] ミステリーだったし
[akagane] 婉曲な言い回しですな(笑)
[akagane] あれをミステリーゆうのか多いに疑問はありますが(笑)
[akiraani] 人が死なない話目指しましたって
[Lurimu] 表紙絵見てびっくりした記憶があるなぁ>WHC
[akiraani] 確かに死んでないけど三階から飛び降りで意識不明になってるやつが
[akagane] 三雲さん、『M・G・H』は面白かったけど、あれはミステリが面白かったのではないのだと
[akagane] 『海底密室』で思い知りました
[akiraani] 話の構成の仕方が事件の謎を追う形なんですが。謎出さないと気がすまないんですか、三雲さん(笑)
[akagane] つーか、その事件、殺人よりもびみょーにイヤな話なんですが
[akiraani] SF理論は好きです。そのへんはワイヤレスハートチャイルドにもちらほらと
[akagane] ロボットの行動原理とか、そのへんは面白いですよね
[akiraani] はい
[akiraani] 理想関数とか、あのへんですね
[akiraani] あと、文章量の割りにキャラが多いという印象も。多い割りにキャラはたってるとは思うんですが
20:33:39 mesi114 -> tatsu114
[Stella] 「ローワンと黄金の谷の謎」読了。ここんとこ児童ファンタジーばかり読んでいる気がする
[Stella] どうして翻訳ものは導入がたるいんだろう、と常々疑問に思ってしまう
[akagane] 指輪もそうやん
[akiraani] ローワン……マージャン牌?(違)
[soutou] ローワン……アトキンス?
[Stella] 指輪もハリーポッターも、だるい
[soutou] 確かに
[sf] そうだねえ。
[soutou] 事が起きるまで飛ばそうと思った事がある <ポット屋
[sf] 日常から掘り下げて事件がなかなか起きず事態が動かないのが多い
[sf] ただまあ、そうやって「世界にどっぷり漬かる」のが好きな人が読むものということなのかもしれない。
[akiraani] 流行かな
[sf] 昔から。
[Stella] 流行というより、定番
[sf] アメリカのホラーとかSF長編大作でも、そんな感じだよね。
[akiraani] 演歌にこぶしつけるなって言ってるのと同義ですな
[akiraani] そういうものだと思うしか
2002/01/06 21:00:00
21:03:36 ! sf (再起動〜)
[akiraani] しかし、あんなにあっさり読み終わるとは
[akiraani] おかげで電車の中で手持ち無沙汰で久々にちょっとだけ物書きしてしまいました(ぉぃ
[akiraani] 部屋でアニメ見てる合間にすればいいものを……
[akagane] ソフトテニス小説でしたっけ?>物書き
[akiraani] そです
[akagane] そしてステラさんが異世界ファンタジー小説、戦争付き
[akiraani] いまソフトテニスで硬式テニスのいやなやつをへこますシーンを
[gallows] 僕は日記だけの上にそれすらネタ切れである
[akagane] へこますというと、ソフトテニスのボールをぶつけて頭蓋骨あたりを陥没させる
[gallows] 死んでしまうw
[akiraani] 無理です(笑)>ソフトテニスのボールで頭蓋骨
[gallows] どうにかこう特殊なスピンや気などで頑張れませんか
[soutou] 水を入れて
21:15:03 ! OTE (Connection reset by peer)
[haieda] 充分な運動エネルギィを与えれば。
[akagane] 少々軽くても初速があれば貫通力は高いのは、戦車砲などで証明されております
[soutou] 時速200km/hで打てば
[soutou] 殺れます(ぉぃ
[akiraani] ボールが耐え切れません手
[akiraani] まー、時速200km/hくらいなら可能とは思いますが
[akagane] そいつを打ち返すのだからたいしたものだ
[haieda] いきなり魔球ものに(w
[akiraani] 擦過傷で頚動脈狙うほうがまだ現実的かと(何がだ
[soutou] 硬式のサーブが
[soutou] プロで200km/h前後だったような
[soutou] 男子
[akagane] 大回転魔球ー<ボークだ
[akiraani] 硬式より軟式のほうが初速は速いですぜ。ボールが軽いから
[soutou] 減衰も早そうだ
[akiraani] そうです
[haieda] アストロのように死者を出すのは難しそうだ。
[akagane] 空気抵抗を減らすために砲弾型に<ボール
[akiraani] 実は瞬間速度はバトミントンが一番速い
[toubousya] 新幹線並み、という話ですね
[akagane] で、貫通力をあげるために芯はタングステンで
[haieda] 空中で変形して特攻形態に。
[akiraani] 円盤型に変形は可能です
[akagane] 科学忍法火の鳥
[akiraani] #まぢで変形します>円盤
[soutou] カットするとなるね
[akagane] アダムスキー型に変形して、じぐざぐに飛行を>円盤
[soutou] 極限まで平べったくして
[akiraani] アダムスキーは無理ですがふらふらと左右にゆれる程度なら何とか
[soutou] 回転の摩擦で
[soutou] 頚動脈を切る(ぉぃ
[akagane] そういや、甥のためにベイブレードを買いましたが
[akiraani] すげぇな。魔球出来るな
[akagane] 攻撃力を増すと、ジグザグに移動してアタックが可能
[akagane] そのためには別売りのマグネットを競技板の下にセッティング
[akagane] ……ちょっと待て
[akagane] なんかそれはかなり卑怯とはいわんか
[akiraani] 聖獣とか出てきませんか?
[akiraani] 卑怯というか、いかさまですな
[akagane] なんか属性は竜だったから出るのかも知れない
[akiraani] 遊戯王もびっくりだ
[akiraani] ドラグーンとかですか
[akiraani] あれのアニメすごいですよ
[soutou] 物凄い回転をボールに与え、空気との摩擦で過熱し溶けたボールを相手の顔にぶつけて失明させる(少し地味)
[akagane] ドラグーンヴィクトリーとかゆーやつです
[akiraani] ロシア人はベイブレードで世界を征服するために秘密結社作ってたですよ
[akagane] さすがだ、ロシア人
[soutou] 食い詰めてろくでもない事を考えるようになったか(w
[akiraani] 相手がめがねをかけていた場合どうしましょう(笑)
[akagane] デュエルファイター刃でもロシアチームはなんか秘密の組織が背後にあったようだしな
[soutou] 眼鏡かけてたら
[soutou] もっと単純に
[akagane] ロシア人というとやはり帝政時代から秘密警察だよな、うん
[soutou] ぶつけて割れば失明だ(ぉぃ
[akiraani] ここは安全に「真冬にむき出しの太ももに力いっぱいぶつけて丸い跡つけてやる」あたりで
[akiraani] すげーいい音しますし
[gallows] 丸い貫通跡が!
[soutou] そんなの魔球じゃない(ぉぃ
[akiraani] でも痛いよ。めちゃめちゃ痛いよ。たんすの角に足の小指ぶつけたくらい痛いよ
[soutou] それは知ってる(w
[akagane] しかし、ソフトテニスの主人公が硬式のやなやつと戦うからには、ボールはソフトと硬式の両方を使って。コートの中を2個のボールが飛び交う恐るべき戦いに
[soutou] ただ打撃力では硬式に負けるな(ぉぃ
[gallows] 二つのたまを打ち返す感覚を調整すればわりと楽に勝てそうだw
[akiraani] たしかに。やはりエネルギーは質量がでかい方が
21:35:27 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 滞空時間の長いソフトテニスのロブを利用して硬式のストロークを重ねるとか
21:36:06 + toubousy0(~runaway@flets231.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 隕石落とし>天空からボールがふってくる主人公の必殺技
[akiraani] しかし、戦場に遮蔽物があると変化させやすいソフトテニスのボールのほうが有利>打撃戦
[toubousy0] そりゃ衛星軌道魔球ですか>隕石落とし
[akagane] 天高く打ち上げられるボール。ライバルはにやりと笑って「その技、見切った」
[akagane] で、待つ事1時間
[toubousy0] 気の長い話です
[akagane] ボールが落ちてくる「な、なにぃ、あんな場所に?」
[akagane] 「球の弾道は見切ったはず」
21:40:16 fukaZaway -> fukanju
[akagane] 「ふ。時間を計算にいれていなかったな。コリオリの力が働いたのよ!」
[akiraani] ……
[akiraani] 真上に打ち上げたボールにコリオリの力は働くのでしょうか?
[akiraani] 地球の回転に対し垂直方向へ進んでいるような気がするのですが
[akiraani] もとい、回転面に対し垂直に
21:43:22 ! OTE (さらばい)
[akiraani] むしろここは年周光行差の方が理屈的には(ぉ
[haieda] 衛星軌道に乗っけて相手の後頭部に直撃。
[akagane] ふーむ。打ち上げる時には地表面での自転速度が慣性として働いているわな。
[akiraani] ちがった、日周だ
[akagane] で、高度があがると自転速度は大きいから
[akiraani] なるほど、自転速度自体がボールの回転面に対する速度になると
[akagane] ずれるのはずれる
[akagane] コリオリとゆーてえーのかはちょっと疑問
[akiraani] ううむ、ソフトテニスでSFな理論が活用されるとわ
[akagane] 「回転座標系上で運動している質点に対しては,理論上さらにもう一つの見かけの力を考える必要があり,この力を研究したフランスの物理学者 G. G. コリオリにちなみコリオリの力と呼んでいる。」
[akiraani] ってことで、ちょっと風呂ってきます
21:50:58 akiraani -> ani_furo
[akagane] おお、いいのか
[akagane] 台風だけではなかった>コリオリ
[haieda] まあ地軸を中心とする回転座標内だから
[haieda] コリオリかかりますな。
[haieda] テニスで魔球はなかなかに大変そうだ。
2002/01/06 22:00:00
[haieda] 魔球で検索などするわたし。
[haieda] 懐かしいな、剛球仮面。
22:00:43 toubousy0 -> toubousya
22:01:33 tatsu114 -> huro114
22:08:23 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03202017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:58 ani_furo -> akiraani
22:09:12 + BallMk-3(~chocoa@p2021-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:55 akiraani -> ani_meshi
22:17:19 ! BallMk-3 (ねるねるねーるねっ)
22:18:19 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:18:53 huro114 -> tatsu114
[haieda] ぬおお。
[haieda] 進まぬ。
[akagane] 今はなにを書かれてますか?>haiedaさん
22:25:46 + ani_meshi(~zvb05264@AIRH03202017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:01 ! kairi (CHOCOA)
22:26:35 + kairi(~s051014@p0293-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:28 + BallMk-2(~chocoa@p2248-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[haieda] スペースオペラなのかもしれないものです。
[akagane] おおそれはすばらしい
22:30:21 ! kairi (EOF From client)
22:30:36 PaLiLitH -> PaLiPSO2
22:32:07 ! toubousya (CHOCOA)
22:32:42 + kairi(~s051014@p0293-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:32 ani_meshi -> ani_eat
22:44:40 fukanju -> fukaNemui
22:45:55 ani_eat -> akiraani
22:48:37 + MCL-Works(~mcl-works@Q116093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] こんばんはー
[BallMk-2] かきかき
[BallMk-2] こんばんわ
[Stella] こばわ
[MCL-Works] 雪も程良くとけました。
[akiraani] こばわ
22:51:28 BallMk-2 -> Ballsleep
[MCL-Works] ネタ出しをしながら、のたのたとタイピングしていますー
22:52:28 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] バカネタならチャットしながらよく出てくるなー
[MCL-Works] ……!(笑)<バカネタなら
[Stella] 結局1枚しか書けませんでした
22:57:54 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNemui] 拳の力で宇宙空間を飛び回る格闘スペオペ(ぉぃ
[fukaNemui] 宇宙空間で宇宙服を着た二人の男が熱き決闘を
[haieda] ふーむ。
[haieda] いや、似たようなもんだ。
[haieda] ちょっと違うかな。
[fukaNemui] 宇宙服は要らない?(ぉぃ
[haieda] おお(w
[[h]] 井上陽水「傘がない」のメロディで
[soutou] 息とめて(ぉぃ
[[h]] 「今日も仕事なのに、宇宙服がない」
[MCL-Works] 接続し直してきますー
2002/01/06 23:00:00
[[h]] 死にます。
23:00:06 ! MCL-Works (EOF From client)
[akagane] モビルスーツ装着
[Stella] スペースオペラは書いてみたいけれど、宇宙が書けずにオペラばっかりになってしまう(嘆
[[h]] 宇宙空間のプロレタリアート文学
23:00:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p03.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 宇宙空間のJ文学
[[h]] スペースオペラを書こうとしたが、宇宙も書けず、オペラも書けず。よりは良いということでひとつ(笑
23:01:17 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2149.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[fukaNemui] 宇宙空間の純文学。
[akagane] 宇宙はまかせてくだせぇ
[MCL-Works] 再接続。
[fukaNemui] 宇宙空間と美少年といえば銅さんの専売ですな。
[akagane] >「外部推進剤タンクと、固体燃料ロケット、取り付け完了!」
[akagane] >「船外作業機と冷凍睡眠装置、バッテリー込みで入れときました。船外作業機はD−2型です。推力全開にすると、ちょいと右にトルクかかっちゃいますんで気を付けてください!」
[[h]] 美少年の空間
[akagane] >「宙港管制局へ。こちらゼファー・ファルコン。発進準備完了。外部気密扉、開放願う」
[akagane] >《こちら宙港管制局、了解。B−二三ドッグの外部気密扉を緊急開放する。作業員はただちに待避せよ。繰り返す。B−二三ドッグの外部気密扉を緊急開放。作業員はただちに待避せよ》
[akagane] > 整備員たちが待避用のハッチをあけ、中に飛び込む。最後に入った整備班長が扉をロックする。続いて、カメラでドッグ内部を確認した管制官が、二重になっている外部気密扉を同時に開放した。
[akagane] > ごぉっ。
[akagane] > 風が渦を巻いて気密扉から吹き出る。空気中の水分がたちまち凍りついて白い霧となるが、すぐに拡散して消えた。吹き出た空気の反動で外宇宙港がビリビリと震えた。
[akagane] > 固定されていなかった何かの部品が、ゼファーの船体に当たり、くるくると回転しながら外へ流れ出していった。
[akagane] >「ゼファー・ファルコン、発進する」
[akagane] > 船体を固定していた係留索が外され、固体燃料ロケットが青白い炎を吹き上げた。本来なら安全宙域までタグボートを使うのだが、緊急発進のため、その手順は省略されている。
[akagane] > 最初はゆっくりと、そしてしだいに速く。ゼファーは係留区画から宇宙空間へと滑り出していった。固体燃料ロケットが燃えつき、殻がクシャクシャに自壊しながらゼファーから外れていく。
[akagane] こういうのがスラスラ出てきます
[Stella] では、宇宙空間とボーイズラブ(ぉ
[[h]] コピペじゃなかったら
[[h]] すらすら出ることよりも
[[h]] タイピング速度に共学
[[h]] 驚愕。
[fukaNemui] (^^;
[[h]] ボーイズラブ空間
[ko_iti] 宇宙かあ
[ko_iti] ふかにゃはねむいらしい
[[h]] なんかおそろしい(笑
[fukaNemui] 宇宙空間における格闘術は
[[h]] 寝技の方向で
[fukaNemui] どういう形態になるのだろう。
[Stella] バリツ(コラ
[MCL-Works] 薔薇星雲的空間だったら、嫌だなぁ……
[[h]] 主に体当たりがメインかな(笑
[[h]] あとは気密破り
23:04:01 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_7.html
[akagane] それはこちらへ
[[h]] おお
[fukaNemui] 宇宙空間と言うことは、相手が呼吸を必要とする人類タイプの生命体とは限らないわけで。
[[h]] 「こんなこともあろうかと」
[[h]] というやつですな
[ko_iti] 昔読んだ記憶がある
[ko_iti] TRPGMだったdろうか
[akagane] 雑誌にも掲載したやつですからね
[[h]] んなこといったらさぁ>ふかさん
[[h]] 「ビームを出す」
[[h]] とかありじゃん(笑
[[h]] 宇宙空間ということは、相手がビームを出さないタイプの生命体とは限らないわけで。
[[h]] すいません(笑
[fukaNemui] もちろん、強酸性の液体を吐き出すようなタイプの敵かも知れない。
[akiraani] 全長何十万mの宇宙怪獣と中学生のらぶらぶ小説とかありましたなー
[ko_iti] すげえ
[fukaNemui] そういうあらゆる事に対応した格闘術がスペオペの世界では求められそうな気がするのです(ぉぃ
[[h]] なんだかわかんないぞ(笑
[[h]] じゃあ、核。
[MCL-Works] らぶらぶ……?(笑)
[[h]] 宇宙の格闘術→核兵器
[[h]] って問題あるな(笑
[akiraani] らぶらぶです
[akiraani] 魔魚戦記とゆー
[fukaNemui] ありましたなぁ。
[ko_iti] 核闘術
[Stella] そういう話だったのか
[fukaNemui] ふむ
[Stella] まるで東西冷戦時代のような<核闘術
[[h]] おお
[[h]] それだ<冷戦
[fukaNemui] 右の拳と左の拳を亜光速でこすり合わせることにより
[Stella] プラズマだろうか
[sf] まあ、宇宙空間では核融合爆弾でも花火のようなもんだ
[fukaNemui] 空間を圧縮し、自らの汗に含まれる水素分子を核融合させるのです。
[haieda] まず相手をつかむ。
[haieda] そして握る。
[[h]] そして爆破
[akagane] シャアではないが「当たらなければどうということはない!」
[haieda] 握られた場所は重力崩壊し
[akiraani] 君は小宇宙を感じたことはあるか(謎
[[h]] そうなってくると
[[h]] もう手段は問わず
[[h]] 「殺す
[[h]] とか
[haieda] ブラックホールとなって相手の体をこの次元から消し去る。
[[h]] 「爆破する」
[[h]] とか
[[h]] 結果のみを追求
[MCL-Works] 思いっきり握るんですか? すげー握力のような気が(笑)<重力崩壊
[fukaNemui] ふむ。
[[h]] ああ
[[h]] そうか
[fukaNemui] 絞め技で電子頭脳を落としたり
[[h]] 「何らかの手段で勝つ」
[sf] 螺旋を体得し、体内でスピンをエネルギーに変換。
[[h]] 絞め技ってあんた(笑
[akagane] ゲルマン忍法:シュトゥルム・ウント・ドランケ!>ぐるぐる螺旋
[fukaNemui] 相手の一部をねじり込むスクリューパンチで位相反転して、反物質に。
[akiraani] パンチを光速に近づけることによって質量を増して威力上昇させる
[MCL-Works] ゲルマンに忍者なんかいるのか? などと冷静に突っ込んではだめですね?(笑)
[akagane] いるんだよ。ガンダムシュピーゲルに乗ってるのが。
[ko_iti] 独逸だからな
[MCL-Works] うわ、ヤツか!(笑)
[akiraani] ゲルマン忍術使ってる本人は日本人だからよいのです
[akagane] しかし、いつ会得したんだ(笑)
[[h]] 忍術って便利だなぁ
[akiraani] たしかに。なんで宇宙最強の男と修行してた弟よりガンダムの開発なんぞやってた兄のほうが強いねん
[fukaNemui] そういえば、「A君(17)の戦争」なぞを読みました。
23:17:42 + Stella1(~Stella@nttsitm06191.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] を、読みましたか
[fukaNemui] いけてますね。
[haieda] ああ。わたしもよんだです。面白かった。
[sf] うむ。しかしライトノベル層に売れるのかは謎。
[akagane] そこだな>売れるか
[fukaNemui] ライトノベル層よりも一世代上に売れそうな。
[akiraani] 受けはいいんですけどねぇ(笑)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087892
[fukaNemui] キャラの個性がいい味を出してますのぉ。
[fukaNemui] お約束的なかっこよさの既製イメージを上手にひっくり返しているというか。
[Stella1] ライトノベルの中心購読者層は、お約束を求めているのだろうか
[sf] そのぶん、マニア向け
[fukaNemui] うみ。
[fukaNemui] 良くも悪くもその手のものをある程度以上読み慣れて読み飽きているスレタ人向けですな。
[Stella1] マニア受けは化けないが、手堅い
[akiraani] 戦術級だったりするあたりもマニア向けですねぇ
[akagane] 手堅ければいいのだが>次が出せるほどに
[fukaNemui] おそらく、A君(17)のやおい同人誌はまず出ないだろう(ぉぃ
23:24:23 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マニア向けすぎて、切られる危険もなきにしもあらず
[fukaNemui] その心配はかなりありますな(^^;>マニア向けすぎ
[akiraani] 田中魔王攻めとかですか?(笑)>同人誌
[Stella1] 文庫の損益分岐からすると、危険ではあります>マニア向けすぎ
[akiraani] 続き読みたいですよ
[akagane] 私も
[fukaNemui] あの戦争フェチの姫君とかいい味ですのにのぉ。
[akiraani] まー、ライトノベルは絵だけでも売れるのもなので、そーゆー意味では……。どーかな
[fukaNemui] 絵………絵もマニア受けのような(^^;
[akagane] まぁ2巻は出してもらえるだろー。たぶん。そこで1巻で買った人間の何人が買ったかで3巻が出るかどうか決まるのでは。
23:30:59 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 2巻出たら買いますよ。間違いなく
[fukaNemui] 買いですのぉ。
[akiraani] #買ってるのはマニアばかりだからリピート率は高いかも(笑)
[fukaNemui] ですなぁ(^^;
[Stella1] 狙ってるのか
23:38:56 fukaNemui -> fukaSleep
[fukaSleep] #ねますおやすみなさいまし。
23:40:17 Stella1 -> Stella
23:41:38 + Kaze(~windie@p11-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:46:57 ! akagane (CHOCOA)
23:51:21 ! Stella (Leaving..)
23:53:46 + kaji(~kaji@cse5-38.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:55:57 ! haieda (ううむ動作不良。)
23:59:19 + ao(~sou_suzuk@h196.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/01/07 00:00:03 end