#もの書き 2002-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-05をご活用くださいませ。

2002/01/05 00:00:03
[rubisu] 普通に字を追ってるからな…
[sf] 新聞記事とかは把握しやすい
[sf] 視線を横にずぜーっとやるだけで読める
[P-ta] 目次だけ先に目を通すってのはやりますね。
[rubisu] 慣れてない文体だと3割増ぐらい遅くなる…
[sf] そだねえ
[rubisu] 便利だ…
[sf] あと、横書きだとだいぶ落ちるな
[rubisu] 横書きの方が慣れてる(笑
[sf] このへんは訓練だよね
[rubisu] スピードは知りませんが…
[OWLAND] お笑い芸人が8日8時間特訓で技を身に付けてました。
[OWLAND] きー、うらやまそー。
[sf] 私も、ローダンを20日で一気読みしたあたりで、だいぶはやくなったな
[rubisu] 250冊ぐらい有りましたっけ?
[sf] 当時は150冊くらいだけどね
[rubisu] 翻訳は少なかったかな?
[sf] 高校入試の試験勉強の合間に(おい)
[rubisu] 宇宙皇子ぐらいしか
[rubisu] 一気に読んだ記憶ってそう無い…
[akiraani] 一気に読むとやはり訓練されるものなのか。ちょっとやってみるか
[soutou] じっくり読めない人だ
[soutou] もとい
[soutou] じっくり読めない人だから
[soutou] 大急ぎで何回も読みます(ぉぃ
[sf] 電車の中とかで時間くぎって読む習慣とか
[[h]] ふむ
[[h]] 読む速度の話?
[sf] わたしゃむかし立ち読みよくしていたからなあ
[rubisu] だらだらと授業中まで読んでた…
[sf] (たくさん買ってもいたが)
[soutou] どんなに時間があっても
[soutou] 大急ぎで読みます
[[h]] 読むモノの種類にもよるなぁ
[sf] 買いにいったらついでに一冊さらっと読んでかえるとかな(;^^)
[akiraani] 時間区切ってさっさと読む……か。昼休みに一冊とか
[P-ta] 読む早さはあんまり気にしたこと無いかも
[rubisu] 昼休みの50分で一冊はライト物じゃないときついな…
[sf] 昼休みにソノラマを一冊読む習慣とか中学か高校のころあったな
[akiraani] 速読を身に着けて本屋で暇つぶし(こら
[P-ta] 富士見系なら1時間半弱かな
[sf] 飯食ってその後の時間だけで一冊読み終える
[OWLAND] それが7分!あー速読。
[OWLAND] なんか便利になってヒマを持て余して昔が懐かしくなりそうな気もしますが(w
[sf] そのぶん金がかかります
[rubisu] 図書館で気に入った作家を全部読んで帰るなんて真似するとか(笑
[sf] うひ
[ko_iti] 図書館もう開いてるかなあ
[P-ta] ウチの地元の図書館は蔵書が少なくて、役に立ちません(爆)
[akiraani] そいや近所の図書館、けっこう文庫たくさんあったなぁ
[akiraani] それもライトノベルがどっちゃりと
[rubisu] 近くの私立の図書館だと…4日まで休みになってます
[rubisu] 別の図書館からの取り寄せ出来ますから
[rubisu] 高い本はそれで済ませる…
[rubisu] 県立と提携すれば私が必要な分はほぼ揃って完璧なんだけどなぁ
[[h]] いいなぁ
[[h]] 学生。
[ko_iti] 自治体内に住んでいないので、借りれません
[ko_iti] えーんえーん
[rubisu] 問題は皆さんと同様溜まる本と時間の配分
[rubisu] どこに住んでるんだろう…
[akiraani] 簡単だ。睡眠時間削って読めばいい(ぉ
[ko_iti] 山中のへんぴなところ
[rubisu] 睡眠時間2時間にしたことありましたが次の日11時間寝たので
[rubisu] 寝ないと駄目な人間のようです…
[P-ta] 枕の下に敷いて眠ると……。
[rubisu] そういうのは学校関連のだけでいいや・・・
[ko_iti] ごつごつする
[sf] まあ、だらけないで読むとはやくなります。
[akiraani] 本が傷む
[rubisu] 教科書は本にあらず(ぉ
[akiraani] 字面読めば事足りる本は速読でいいんだろうけど
[sf] うむ
[sf] だからまあ用途しだい
[sf] ああ、日が変ってしまった。メールマガジン書けてない。
[akiraani] それこそルールブックなんか速読で
[P-ta] ときに皆さん、読書のときにBGMってかけてます?
[akiraani] 読書に限らず、寝るとき以外何かしら音がなってます
[rubisu] 私はかけますね
[sf] なにも。
[rubisu] ただ、嵌ると音は聞こえないので切りますが…
[akiraani] ちなみにこないだ真拳勝負読んだときはGガンダムのBGMがかかってました(笑)
[P-ta] 最近は音楽かけてないですけど、昔はかけてました。
[P-ta] ベストマッチ(笑)
[akiraani] 基本的に熱いか暗いかの二択がよろしいようで>読書中のBGM
[akiraani] ボーカル曲は邪魔です
[rubisu] 杉良太郎…
[rubisu] >熱い
[akiraani] 読んでるシーンに合わせて曲が変わってくれるといいんですが
00:23:34 - ao from #もの書き (ao)
00:24:05 ! catpunch (インストール落ち)
[akiraani] 残念ながら紙媒体の本にはそういう機能はないので自分で調整するしか
[rubisu] わからない言葉だと気にならずに読めます
[P-ta] 僕は、槇原敬之の曲をよくかけてました
[ko_iti] かくせいざい〜
[OWLAND] かかってないです〜。むしろなんかヘボい交響曲とかが聞こえてきます(W。
[akiraani] BGMにするならクラシックなんかいいんでしょうねー、本来。うちにあるのはアニメのサントラばかりですが
[OWLAND] 仕事はヘッドホンで聴きながら仕事するときと、無心になってる時と様々。
00:27:35 NM_away -> NM
[gallows] ヘッドホンで音楽聞いてていいって、いい職場ですねー
[gallows] そういうのいいな。
[P-ta] ほんとに、いいなぁ。
[OWLAND] 周りがうるさいので、集中するために必要不可欠な時が多くて、
[akiraani] 電話使うからそれは不可能だなぁ
[OWLAND] コミュニケーション取る時はIRCで呼ばれたりします。ヴァーチャル?
[gallows] かっこいい(笑)
[akiraani] すげー
[gallows] サイバー職場
[tatsu114] いいなー
[akiraani] いいなー、チャットで会議できると楽でいいなぁ
[rubisu] 間違って別なチャンネルのこと書いて問題起こるな(笑
00:32:27 Ball_PSO2 -> BallMk-2
[OWLAND] 全員注目とかの呼び出しだけ共通で
[OWLAND] セクション毎のチャンネルと全体のチャンネル入ってます。
[OWLAND] 聞こえないお喋りが問題ありそうな感じです。
00:36:14 + siseru(~siseru@n01-023.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
00:36:24 siseru -> siseDRUNK
00:38:29 siseDRUNK -> siseZZZ
00:43:30 - P-ta from #もの書き (P-ta)
[Kakeru] http://tokyo.cool.ne.jp/abt/column.html
[Kakeru] なんか身も蓋も無い記事ばっかりです
00:49:46 ! Kaze (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
00:51:18 krw_tidy -> kurow
[sf] どれどれ
[sf] なんの記事かな
[Kakeru] とりあえず全部身も蓋も無いような
[Kakeru] とりあえずこのへんとか
00:55:33 + MakotoK0(~trap@p13-dna06kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://tokyo.cool.ne.jp/abt/diary/diary111.html# メイド・妹・白痴
[Kakeru] こっちのほうがもっとみもふたもないか
[Kakeru] http://tokyo.cool.ne.jp/abt/diary/diary110.htm# 可能的な物語としてのメイドと妹
[Kakeru] #以下、日本語がアンカーになっているので注意だ
[ko_iti] 海原有山のところよんどった
00:57:42 kurow -> krw_tidy
[Kakeru] 海原雄山はよい
[Kakeru] 70年代型刑事ドラマの悲惨な世界とか
[sf] これは身も蓋もないのか
[sf] 私といってることが変らんが
[sf] つまりわたしも身も蓋もない
[sf] まあそんなもんか
2002/01/05 01:00:00
[sf] あとは「洗脳」「神に選ばれた勇者の従者」を追加してあげよう
01:00:47 MakotoK0 -> MakotoK
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 「前世の因縁」
[sf] も追加
[Kakeru] ぎゃー
01:02:12 MakotoK -> Mak-UO
[sf] なんにしてもまあ、主人公になんの責任も能力も実績も地位もなくても、女の子がすべてを捧げて尽くすことを合理化する仕掛けである。
[akiraani] ムー大陸の戦士も
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] なんかこう駄目人間なような気がしてきました
[akiraani] 世の中90%がだめ人間です。スタージョンさんもそーいってます
[ko_iti] 偉きゃいいんだ
[ko_iti] だれ?>すたーじょん
[sf] SFのえらい人
[Kakeru] SFの9割は屑で世の中の9割は屑って言った人
[akiraani] 物事はすべて90%がくずであるって有名なせりふが
[sf] でまあ「自分から見て屑」は多い。
[sf] そしてまた、すべての人間には、屑の側面が沢山あるのがあたりまえだ。
01:06:07 + MakotoK(~trap@q99-dna04kuroiso.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 妹ほしいなぁ……
[gallows] たぶん想像してるようなもんじゃないぞ
[akiraani] 両親にお願いしなさい。姉と違って物理的に可能なはずだから>妹欲しい
[soutou] http://www.nyamo.net/vni/index2.html#011231a
[soutou] いかに難しいかについて勉強したまえ(ぉぃ
[[h]] たぶん
[[h]] 妹が欲しいんじゃないんだよ
[[h]] 特定の属性をもった妹が欲しいだけで
[soutou] いや、ちゃんと義理の妹を持つ確率の話ですよ(ぉぃ
[akiraani] そんな妹おってたまるかい。人間味は残せ(属性:妹には人間性はないらしい)
[Kakeru] 宝くじ一等よりは率がいいらしい
[Kakeru] って
[sf] 意志の問題だから確率をあげてもなあ
[Kakeru] 義理な姉な可能性を抜いてないような気がする(w
[soutou] 適当と書いてあるからな
[Kakeru] まぁもの書くか
[Kakeru] もの書きをして妹ゲット(できません
[soutou] 大金持ちになって
[soutou] どこぞから買ってきなさい
[Kakeru] 売ってるのか?
[soutou] この世に金で買えないものはそうそうない
[akiraani] 妹のいる娘と結婚すれば義理の妹ゲットできるぞ
[ko_iti] うむ
[soutou] 金の続く限りそういう演技を完璧にしてくれる人もいるだろう
[Kakeru] すばらしい
[soutou] そういうのを買ってきなさい
[[h]] レンタル家族
[[h]] どうぞ。
[Kakeru] ぎゃー
[ko_iti] 映画であったな
[soutou] まあ要するに世の中金です
[sf] SFの定番でもある
[Kakeru] まにー
[akiraani] 自分のクローンをいじって人工的に妹を作る
[Kakeru] そんなの萌えないから嫌だ
[akiraani] まー、人道的にどーとかという問題はさておき
[akiraani] 自分と瓜二つになるので自分がかわいいという自信がない人はやっても無駄とい
[soutou] じゃあ顔も変える方向で
[soutou] どうせクローンだし
[soutou] 人権ナッシング
[OWLAND] 自分がクローンと知った時アイデンティー崩壊を観察するのが萌え。
[akiraani] まるきりエロゲネタだな
[Kakeru] こんな腐ったエロゲは嫌だ
[akiraani] #自分で言っておいてなんだが(笑)
01:24:26 ! soutou (ゼニです)
[Kakeru] 銭らしい
[Kakeru] 愛が足りないのでギャルゲでもするか
[sf] 愛が欲しいんじゃなくて承認願望であ
[akiraani] それでは愛が枯渇するばかりだぞ(笑)
[Kakeru] ふむ
01:26:19 + Kaze(~windie@p12-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:27:41 ! OTE (EOF From client)
[Kakeru] そうかもしれない
01:31:26 + ANGELANMH(~aae28050@p4186-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:31:43 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] エンジェラン?
[akiraani] 二段ジャンプしゃがみスタートで羽が生えるデスか?(謎
01:38:27 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[Kakeru] 萌えが足りないぞちくしょう
[Kakeru] あーこの手が手が手が手が(ぴしぴしぴしぴし
[Kakeru] #手に当ってもしょうがないです
01:47:40 + ANGELANMH(~aae28050@p4186-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかん
01:51:32 ! Kakeru (リルリィーア:「……ちょっと背が足りないかな」)
01:53:13 ! Kaze (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
01:56:49 + Kaze(~windie@p11-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:57:41 ! kaji (ばたんきゅう@)
01:59:38 ! Kaze (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
01:59:49 kill-afk -> kill-txt
2002/01/05 02:00:00
02:04:34 + catpunch(~catpunch@p37-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:06:41 + Kaze(~windie@p08-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:09:55 BallMk-2 -> Ballsleep
02:10:40 NM -> NM_work
02:43:42 Yad_GM -> Yaduka
02:50:07 ! Kaze (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
02:55:22 ! NM_work (CHOCOA)
2002/01/05 03:00:00
03:05:13 ! impulse (EOF From client)
[sf] ぼとぼと
[rubisu] てけてけ
[tatsu114] とことこ
03:10:10 + Kaze(~windie@p21-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:27:27 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
03:33:47 ! ANGELANMH (CHOCOA)
03:41:05 Yaduka -> Yad_PSO
03:54:23 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1109.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/01/05 04:00:00
04:20:46 ! tatsu114 (さいきどー)
04:24:29 OWLAND -> OWL_ZZZ
04:25:25 ! Kaze (SFTRPGの1月公開はもはや義務…)
04:27:13 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:59:06 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/01/05 05:00:00
05:00:52 tatsu114 -> sleep114
[MCL-Works] 雪ですが
[MCL-Works] 金沢の雪は、一通り融けました。
[MCL-Works] 名古屋とかは大変だったようですが、金沢は、まあ、平穏に。
[sf] ふむ
[sf] 奈良では振りませんでした
[sf] いあ、いちおう少しは降ったのかな。ちらついたとかは聞いたけど。
05:31:06 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
05:32:30 killaway -> killist
[sf] とりあえず
[sf] 文芸広報:2001年11月30日号
[sf] 出しとこう
05:49:54 ! MakotoK (CHOCOA)
2002/01/05 06:00:00
2002/01/05 05:59:31
2002/01/05 06:00:00
06:10:08 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
06:21:42 PaLiLitH -> PaLiSleep
06:37:22 krw_tidy -> kurow
2002/01/05 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:22:54 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
07:48:35 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
07:50:56 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:56:15 ! siseZZZ (CHOCOA)
2002/01/05 08:00:00
08:05:57 Ballsleep -> BallMk-2
08:10:40 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を、見た
[akagane] (またかとお思いでしょうが)
[akagane] 今は高速道路の工事でつぶされてしまった、農村にある父方の祖父の家の夢だ
[akagane] 子供のころは正月になると親父を含めた6人兄弟が一家総出で集まった、懐かしい家である
[akagane] こう書くと、なにかほのぼのアットホーム系の夢と思われるかもしれないが、あにはからんや
[akagane] そこはヤクザの事務所となっていた
[akagane] 当然、私もヤクザ
[akagane] で、対立する組<これが分家のおじさん家だというのが妙に生々しい
[akagane] と抗争があって
[akagane] 金を稼ぐために
[akagane] 女をしゃぶ漬けにして売春させて金もうけする算段を巡らせるのが私のしのぎであった。
08:15:16 kurow -> krw}_huro
[akagane] 相変わらず、夢の中の私は倫理観が欠如している
[akagane] ……もしかしたら起きている時も欠如しているのかもしれない
[killist] φ(.. )
[killist] 銅大さん、しどいわっ!(うるうる
[akagane] そう言われても夢なので、自分の思い通りにはいかんのよ
[killist] ふむん……
[killist] 私は割と自分の夢の中なら、好き勝手できるですけどねえ……
[sf] (;^^)
[killist] 壁を走ったりとかできるので、夢を見るのは好きです。
[killist] 重力も感じるので、不思議な感覚です。
[akagane] そんな非科学的な事はできないのだ>壁を走る
[akagane] 空も飛べないな
[killist] 空は飛んだ事無いな……
[killist] 今度飛んでみよう。
[akagane] ちなみに、対立する組織につかまったので、コロリと寝返って「これからはこっちの組でがんばらせていただきます」とかゆーところで目が覚めた
[akagane] 倫理観だけでなく仁義も持ち合わせていないらしい
[killist] わはははは
[akagane] 我ながらあっぱれ
[sf] (;^^)
08:37:38 + kill-win(~killist@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
08:38:52 kill-win -> killeep
08:50:04 krw}_huro -> kurow
08:59:10 BallMk-2 -> BallMesi
[akagane] しかしこー、よく夢を覚えているというのは
[akagane] 睡眠薬を使用していることとナニか関係があるのだろうか
2002/01/05 09:00:00
2002/01/05 09:00:09
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 睡眠薬としてユーロジンを
[akagane] それぞれ1錠ずつ服用しているが
[sf] わたしの場合には、だらだら寝直さないで、さっと起きると、夢を覚えてますね。
[akagane] 寝直す。うん、それはポイントかもしれない。
[akagane] 私はたいてい目覚めるとそのままナニかしないと寝ないから
[akagane] たとえば、昨日のように寝直す場合でもチャットをするとか
[akagane] メールを確認するとかしてますな
[sf] ほむほむ
09:07:51 BallMesi -> BallMk-2
09:25:52 BallMk-2 -> B_kaimono
[sf] もやもや
[sf] やはりこう、アクセスされやすくするには、サーチエンジンの登録とか専門サイトへのリンク依頼とか、していかんとのう。
[sf] ちなみにgoogleのツールバーでPageRankをみるとね重要度の高いページからどの程度リンクされているかがわかったりします
09:39:40 B_kaimono -> BallMk-2
09:42:57 kurow -> krw_bed
[sf] つーわけでまあ、色々登録してみるとか
[sf] http://dmoz.org/World/Japanese/
[sf] あたりは、数が少ない割に、ページランク高くていいかも。
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2382/
[akagane] 世の中にはいろんなもんがあるわい
[akagane] カート・ヴォネガットの専用ページ
2002/01/05 10:00:00
[sf] ないものは作れば、なにかと頼られるんだよな
[sf] ちなみに http://toolbar.google.com/intl/ja/ がgoogleツールバー。
10:07:27 sleep114 -> tatsu114
10:14:23 ! [h] (EOF From client)
2002/01/05 11:00:00
2002/01/05 11:00:11
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/01/05 12:00:00
12:50:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2002/01/05 13:00:00
13:03:21 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:05:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p58.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
13:16:49 ! akagane (CHOCOA)
13:25:55 PaLiSleep -> PaLiBoil
13:29:02 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
13:31:05 ! BallMk-2 (EOF From client)
2002/01/05 14:00:00
14:04:06 sf -> sf_sleep
[Kakeru] きょうも今日とて萌えに付いて研究してみる(書けよ
[gallows] いっそこのまま萌え評論家として大成
[soutou] 萌師
14:21:55 Yad_PSO -> Yaduka
14:26:42 + Ball_away(~chocoa@p6219-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:42:26 Ball_away -> BallMk-2
14:43:02 PaLiBoil -> PaLiLitH
14:47:49 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:54:19 ! PaLiLitH (ちちちち)
14:55:44 BallMk-2 -> Ball_away
14:58:20 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/05 15:00:00
15:02:55 Yaduka -> Yad_meshi
15:35:25 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
15:40:02 ! killist (再起動〜)
15:40:21 ! soutou (CHOCOA)
15:47:29 killeep -> kill-wash
15:54:51 Yad_meshi -> Yaduka
15:56:43 ! PaLiLitH (?)
15:57:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p231.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/05 16:00:00
16:23:21 ! Ball_away (仕事かよ……)
16:36:18 Yaduka -> Yad_away
16:46:21 kill-wash -> killaway
16:54:17 + MCL-Works(~mcl-works@N012030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:54:59 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
16:56:12 + BallMk-2(~chocoa@p1035-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:57:46 + MCL-Works(~mcl-works@N012030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/01/05 17:00:00
17:07:54 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
17:07:54 ! akagane (CHOCOA)
17:20:58 ! BallMk-2 (うふふふふふふふ……(謎))
17:21:28 + BallLavie(~chocoa@p1035-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:52 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:29:09 BallLavie -> BallMk-2
17:35:41 ! OWL_ZZZ (Connection reset by peer)
17:59:24 krw_bed -> krw_away
2002/01/05 18:00:00
18:26:30 Yad_away -> Yaduka
18:28:35 ! BallMk-2 (EOF From client)
18:33:12 Yaduka -> Yad_PSO
18:42:38 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-133.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:42:56 + BallMk-2(~chocoa@p4186-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:05 NM -> NM_asleep
2002/01/05 19:00:00
19:28:24 BallMk-2 -> Ballmesi
19:54:27 soutou -> sou_mesi
2002/01/05 20:00:00
20:13:48 ! Ballmesi (ねるねるねーるねっ)
20:19:39 tatsu114 -> mesi114
20:22:23 + BallLavie(~chocoa@p6018-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:17 ! BallLavie (ねるねるねーるねっ)
20:26:17 + akiraani(~zvb05264@AIRH03211011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:41 ! gallows (reboot)
[akiraani] ハイブリッドユニバース読みました
[akiraani] 魔法と科学の融合ネタということで、なかなか興味深いやりかたをしていて
[akiraani] 面白かったです
[akiraani] 設定としては、魔法な世界とこっちの世界がつながってしまったというネタなんですが、こっちの人間が魔法が使えないのはともかく、魔法な世界の人間は科学の産物(コンピュータなど)を扱うことができないというのは、なるほど、と思いました
[akiraani] さて、電車が発車するので出ます
20:33:49 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
20:37:00 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p49.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
20:37:19 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
20:41:35 sou_mesi -> soutou
20:42:22 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
20:46:33 sf_sleep -> sf
20:49:03 mesi114 -> tatsu114
20:49:36 Yad_PSO -> Yaduka
20:52:20 + toubousya(~runaway@flets805.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:53:01 + [h](~e-mail@p2974de.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:35 ! [h] (EOF From client)
20:53:53 + [^Hg]_(~e-mail@p2974de.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/01/05 21:00:00
21:00:27 + [^Hg]__(~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:00:49 Yaduka -> Yad_Furo
21:06:49 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
21:07:02 + BallLavie(~chocoa@p4194-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:09 + MCL-Works(~mcl-works@N012061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:18:34 krw_away -> kurow
21:22:18 Yad_Furo -> Yaduka
21:31:12 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa481.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:21 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:31:49 ! [^Hg]__ (CHOCOA)
[haieda] あけましてこんばんわ。
[sf] 本年もよろしく
[[h]] あけおめ
[soutou] 謹賀新年
[sf] ずざざっと抱負を http://www.trpg.net/talk/line/NewYear.html にっという掲示板もあります
[sf] 来年書き込む時に見て落ち込むために(おい)
[haieda] ハンガリー政府作成のロックオペラを聞いております。
[haieda] なかなか良い。
[sf] ほほー
[soutou] ハンガリーが
[haieda] 国威発揚につくったものらしい。
[sf] すごい
[haieda] ハンガリー王イシュトヴァーンの話らしいのだが
21:47:42 + toubousy0(~runaway@flets345.harenet.ne.jp) to #もの書き
[haieda] うむやはりハンガリー語はわからん。
[soutou] 確かにわからない
[[h]] それいいなぁ
[[h]] どこで聞けるの?
[[h]] ハンガリー
[[h]] そうですか
2002/01/05 22:00:00
[soutou] 自己完結
[soutou] 国威発揚だから国民には金とって聞かせたりはしなさそうだが
[soutou] 外国人にはどうなんだろう
[haieda] ふむ。
[haieda] CDやビデオ売ってる。
[haieda] しかし国威発揚という割には、
[haieda] 出来上がったものが当時の政治批判を大量に含んでるぽいという
[haieda] 複雑な仕上がり。
[haieda] 政府は金を出して口を出さなかったらしいのだ。
[soutou] 太っ腹だ
[[h]] げらげら(笑
[[h]] っていうかさ
[[h]] それを太っ腹に見逃すのが
[[h]] 国威発揚なんじゃないの
[[h]] ある意味
[soutou] ロックって時点で素直に作るわけがないような気もするが(w
[haieda] イシュトヴァーンてひとが、当時のカソリックの圧力から国を守るために
[haieda] 自国内を弾圧してキリスト教に無理矢理改宗させたひとで
[haieda] 弾圧されたほうからすると、売国さんなのですな。
[haieda] で、その立場ってのがどうも当時の政府とロシアの関係にかぶせて
[haieda] このロック内で皮肉られているらしい。
[soutou] え
[soutou] もしかして、まだ共産党が牛耳ってるときに金だけ出して口出さなかった?
[haieda] そうなんだよ。
[soutou] それは凄い(w
[PaLiLitH] 内心やったれやったれとか。
[gallows] ちょっといい話だw
[soutou] 密かな抵抗だったのか(w
[[h]] そして
[[h]] 今では
[[h]] 生きているひとは一人も居ません
[[h]] だったら怖いぞ(笑
[gallows] 恐怖政治だw
[haieda] なんか毎年劇場で上演するような伝統演目になっちゃったらしいぞ(w
[haieda] 何が何だかわかんないが。
22:13:11 + Stella(~Stella@nttsitm012093.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
[haieda] あけましておめでとうございます。
[Stella] あけおめことよろ〜
[Stella] 今日の進捗:昨日の続き8枚、入れるシチュエーションが決まっていない対話2枚、そして最初の方のシーン6枚
[Stella] 進んだ進んだ
[Stella] そして疲れた
[sf] おー
[Stella] 現在概算で42枚書きあがり。ただし書けるシーンばっかり
22:30:07 ! toubousy0 (CHOCOA)
[haieda] そういやあ帰省中に
[haieda] よく立ち読みをしたので色々読んだ。
[haieda] タツモリ家をまとめて読んで凹む私。
[sf] ふむむ
[haieda] あれだ。何だか好みが似てる。
22:47:58 + MCL-Works(~mcl-works@N012150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:31 ! MCL-Works (Connection reset by peer)
2002/01/05 23:00:01
23:05:23 + [h](~e-mail@p29b14e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:10:56 + kaji(~kaji@cse3-45.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:14:18 + Kaze(~windie@p23-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:24 + Mirin(~kureki@max1-ppp31.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:23:19 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fa6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:58 NM_asleep -> NM
23:29:08 tatsu114 -> pso114
23:29:38 + akiraani(~zvb05264@kube022n013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:34:44 + ao(~sou_suzuk@h068.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:36:02 ! Stella (Leaving..)
23:37:13 kurow -> krw_kamin
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/novel/raygun.htm
[akiraani] ステキアイテム追加
[sf] うはははは
[sf] パンチテープではなくてペーパーか
[akiraani] パンチテープとは別物なので(笑)
[sf] うひ
23:40:34 krw_kamin -> kurow
[akiraani] 昔のSFアニメに出てくる謎アイテムに無理やり理屈をつけようとか思い立ち、第二段は謎のテープです
[sf] なるほど
[akiraani] 電車の中でどっちも電車の中で仕上げました。図もすべて
[sf] すげー
[akiraani] フラットポインタでお絵かきするのはけっこう大変です
[akiraani] 誤字脱字が多いのは電車の中で余裕がないせいです(言い訳)
[akiraani] 次は磁気ドラムかな
23:49:02 ! Mirin (Connection reset by peer)
23:49:49 + Mirin(~kureki@max1-ppp31.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:50:27 sf -> sf_eat
23:51:16 BallLavie -> Ball_PSO2
23:53:36 pso114 -> tatsu114
2002/01/06 00:00:02 end