#もの書き 2001-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-28をご活用くださいませ。

2001/12/28 00:00:03
[Div] なるなる
[akiraani] 彬兄は、名字が女性の名前なので
[akiraani] 先輩に呼び捨てにされるとき「彼女呼んでるみたい」と突っ込まれ
[sf] ぶはははは
[Div] どっちにも読める名前というのもありますな。「光」とか。
[akiraani] 先輩が顔を赤くしたという笑い事のよーなエピソードが
[sf] そのネタも組み込むべしべし
[akiraani] 冗談のような話ですが
[akiraani] 大学時代ソフトテニスでペアを組んでいた友人も、名字が女性の名前で
[akiraani] 「エミ・ヒトミ ペア」なんぞというアイドルユニットのような名前のむさい男ペアが
[Div] (W
[MCL-Works] !!!
[haieda] 詐欺ですな。
[Div] 観客が物投げますな
[haieda] 最前列でカメラを構えていたこの僕はどうすればいいのだろうか、って感じですな。
[akiraani] いや、男子の大会にそーゆーおばかはいないかと(笑)
[Div] 話の種にはなるのですが
[akiraani] むしろ、学園祭とかで
[akiraani] 歌ったりすると
00:09:53 killist -> kill-log
[akiraani] 詐欺として成立するかと(ぉ
[Div] せめて女装してひんしゅくを。
00:12:35 + tk(~taku_kiuc@AIRH03224004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:36 Lurimu -> LuriSleep
00:29:30 + tk(~taku_kiuc@AIRH03224004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:46 ! ayumaro (Connection reset by peer)
00:32:15 + ayumaro(~ayumaro@h129-163.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
00:36:08 tk -> tk_Away
00:38:10 + ao0(~sou_suzuk@h168.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:39:16 tawashiRO -> tawa_Zzz
00:45:07 ! soutou (しごとおさめ)
00:52:23 ! tk_Away (CHOCOA)
00:53:24 + Kaze(~windie@p14-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/12/28 01:00:00
[sf] ぶーん
[sf] 今日はネタがないらしい
[haieda] あんまりないにゃあ。
[ao0] 今日は家で頭痛と戦っていた以外はゲームぐらいしかやってない……
[ao0] 5インチFDゴミに出したぐらいか。
[rubisu] 外付け5InchFDならディスプレイの後ろに置いてある…
[ao0] 封を切ってない新品っす。
[rubisu] メディアの方?
[catpunch] フライングコースターだ
[ayumaro] 98時代に使ってた1.2MBの読めない5"がまだ捨てられない
[ayumaro] RPG関係の膨大なMLログとか。もう読む手段も気力も無いけど
[ao0] メディアっす。ドライブは物置。
[sf] 1.2MBのFDも読めるAT用の5インチドライブはあるけど
[sf] 長いこと電気通してないな
[ayumaro] 保存はしてあってもメディアもいつまで役に立つやら
[ayumaro] まして、98用のゲームなんて捨てればいいのに
[akiraani] そんなときこそえみゅですよ
[ayumaro] 吸い出せます?
[rubisu] うん
[ayumaro] プレイできなくなってもASCII版「ROGUE」は捨てられそうにないな
[rubisu] 初めて買ったA列車で行こう4は
[rubisu] 私もまだ残ってるな…
01:31:41 ! ayumaro (Connection reset by peer)
01:32:51 + ayumaro(~ayumaro@h129-163.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
2001/12/28 02:00:00
02:00:01 BallMk-2 -> Ballsleep
02:00:43 - ao0 from #もの書き (ao0)
02:17:34 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
02:18:57 ! Kaze (人は朝起きられると信じているから寝ることができるのです)
02:29:28 krw_sleep -> kurow
02:33:17 ! ayumaro (Connection reset by peer)
02:33:18 + ayumaro0(~ayumaro@h129-163.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
02:35:57 NM -> NM_work
02:36:10 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
02:36:49 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
02:44:55 sf -> sf_sleep
02:51:36 kurow -> krw_cnvn
02:57:23 krw_cnvn -> kurow
2001/12/28 03:00:00
03:15:36 kurow -> krw_sleep
03:20:43 MakotoK -> Mak_Sleep
03:56:18 ! NM_work (CHOCOA)
2001/12/28 04:00:00
04:03:39 kill-log -> kill-hunt
04:13:23 kill-hunt -> killcake
04:20:04 killcake -> kill-hunt
04:28:52 + kaji(~kaji@cse3-12.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
04:30:05 krw_sleep -> kurow
04:50:44 kill-hunt -> killeat
2001/12/28 05:00:00
05:03:35 killeat -> killegg
05:53:59 ! kaji (CHOCOA)
2001/12/28 06:00:00
2001/12/28 05:59:31
2001/12/28 06:00:00
06:23:47 killegg -> killist
06:27:04 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
06:58:08 ! theta0 (EOF From client)
2001/12/28 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:00:10 kurow -> krw_tidy
07:40:26 + MCL-WinCE(~mcl-wince@Q124184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:56:02 killist -> killeep
07:58:04 ! MCL-WinCE (EOF From client)
2001/12/28 08:00:01
08:12:30 Ballsleep -> BallMk-2
08:14:57 BallMk-2 -> Ball_RAG
08:25:42 tawa_Zzz -> tawashi
08:37:43 Ball_RAG -> Ballmesi
08:47:35 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『ローマ人の物語10』相変わらず、塩野さんの独特の筆致は健在。道路や水道、医療や教育という社会インフラの話なので、この本だけでも資料として買う価値はあるかも知れぬ>中世風ファンタジー小説を書くなら
2001/12/28 09:00:00
2001/12/28 09:00:10
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:17 Ballmesi -> Ball_RAG
[akagane] ローマ人の墓碑銘のが紹介されているがその一つ面白い「湯浴みと酒と女が長生きの敵であることはわかっている。だが、湯浴みと酒と女がない人生は人生ではない。と思って、五二歳まできたところでそれで終わった」:ふむ、男たるものかくあるべし。
09:12:14 Ball_RAG -> BAllMk-2
09:12:29 BAllMk-2 -> BallMk-2
09:22:23 tawashi -> tawa_away
09:27:38 + Saramari(~Saramari@P061198143222.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:30:40 + tawa_work(~tawashi@1Cust215.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:52:38 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
2001/12/28 10:00:00
10:20:53 LuriSleep -> Lurimu
10:22:11 + Stella(~Stella@nttsitm009100.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:53:20 BallMk-2 -> Ball_away
2001/12/28 11:00:00
2001/12/28 11:00:11
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:33 ! gallows (Reboot)
11:29:14 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
11:30:42 sf_sleep -> sf
11:48:29 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2001/12/28 12:00:00
12:03:25 krw_tidy -> krw_away
12:09:01 fukaDown -> fukaSleep
12:16:57 gallows -> galloAWAY
12:53:43 ! siseWORK (CHOCOA)
2001/12/28 13:00:00
13:10:37 ! akagane (CHOCOA)
13:12:37 tawa_away -> tawashi
13:20:39 tawashi -> tawashiRO
13:52:41 tawashiRO -> tawa_away
13:57:15 Stella -> Stella_Aw
2001/12/28 14:00:00
14:07:32 krw_away -> kurow
14:09:59 kurow -> krw_tidy
14:18:43 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] ふむむ
[sf] nick変更だけが続いておる
[tawa_work] ネタ的に。
14:20:16 tawa_work -> tawa_sabo
[Saramari] 12月分は不作だったと思う>小説
[Saramari] RODの5巻も中だるみだったし
[sf] ふむむ
[sf] つーかいつのまにか更毬さんがいる。
[sf] わたしは『サムライ・レンズマン』と『真拳勝負』で満足
[sf] あとは『SF Japan 03』の手塚治虫のパスティーシュたくさんとか
[Saramari] 真拳勝負は、殴り合いが面白そうではなかったので私的には評価が低い
[sf] わはは
[sf] なるほど
[sf] たしかにクライマックスの殴り合いまわり、ちと弱いとは思う。
[sf] まあ、殴ると死ぬということに絡む話だからとは思うが
[Saramari] ========ネタばれを含むので以下を読むときはお気をつけ下さい===========
[Saramari] と書いておいて
[tawa_sabo] ぎゃー
14:33:26 - tawa_sabo from #もの書き (気をつけるですーっ。)
[Saramari] 一番のプロットは”勝負”とはなんぞや? というテーマに対して
[Saramari] 殴ると死ぬ力(一方的な力)を手に入れて、殺せば勝負はつくのか? というところで
[Saramari] 子供の頃の殴り合いに落ち着くというのがプロットですやん
[Saramari] 主人公の心理描写はいいとして、ライバルがなぜ殴り合いに心を持っていったかという描写も薄いと思うし
[Saramari] #一度殺してしまって、むなしさを覚える等
[Saramari] 殴り合いが楽しいと感じさせる描写も薄い
[sf] うい。たしかに相手側の"理由"が、そこに限らずいまいち見えにくいとは思う。
[Saramari] ”真拳勝負”という言霊にたいするこだわりはいいんだけど、正直表現力不足と言われてもしかたがないかと思ったりもする
[sf] 題名は後づけだからのう
[Saramari] 厳しい言葉で申し訳ないですが、私なりの正直な感想です
14:41:41 ! [h] (EOF From client)
[sf] あとまあ、ライバルって殴り合いになったのは結果のような気もしたがどーか
[Saramari] 結果というのは少し違うかと
[sf] ライバル側にとっては、ってことな
[Saramari] 理論的に言うと、あの武術では長刀を出すのがしんどくなっても
[Saramari] コブシの先に短刀を出せば、殴る構えで十分殺せると思うのです
[sf] ふむ
[Saramari] #コブシの指の間に刃ということです
[Saramari] けれども、そういう”ズル”をせずに、殴り合いに応じたわけで
[Saramari] また、設定的に素手でも戦える剣術なのですから、短刀なども使った攻撃もあったはずですしね
[sf] なるほど
[sf] そのへんは考えてなかったなあ
[sf] んーむ。読み直す。
[Saramari] だからこそ、一度主人公を殺しかけたときに、もっとライバル側の心の変化を台詞とかで表してほしかったなぁと
[sf] 立ち向かうことでたたき直した(というか、呆れさせて妄執から醒めた)感じはあるんでないか。
[sf] いちおう、変化は書かれているとは思うんだが
[Saramari] うい、書いてはあるんですけど、いまいっちょ弱いなぁと
[Saramari] 今書いてることは一読して、思った感想で
[sf] ふむ
[Saramari] そのことを念頭において読むと、書いてはあるのです
[Saramari] けど、弱いなぁと
[sf] もうすこし派手に分かりやすく書いたほうが、"楽"ではあるのか
[Saramari] 少なくとも私の心に残らないなぁと
[Saramari] 若しくは独特に
[sf] 変化が静的でフィードバックが弱いのかな。一人称なのに主人公が相手が変化した事を認識しての反応がたりないと。
[Saramari] そうですね
[Saramari] 後、一緒の心境にたったよという叙景表現も弱いなぁと
[Saramari] ありがちな表現で言うと、夕暮れの川原でにやりと笑いあうというやつですな
[Saramari] 私的に一番書いて欲しかったのは、殴り合うと心が通じ合うというシーン
[Saramari] ごう。奴のコブシが俺の胸に食い込む。奴の怒りが、怯えが、嫉みが、コブシに乗せて俺の胸に響く。
[Saramari] ……
2001/12/28 15:00:00
[sf] それは本当にダイレクトに通じてしまっている。
[Saramari] 身体のあちこちが痛む。心も痛む。だが、わかる。わかりあえる。
[Saramari] 殺すだけの奥義なんてくそくらえ。言葉は交わさなくても、確かに俺達の思いは通じている。
[Saramari] あぁ、これこそが、俺達にとっての真拳勝負なのだ。
[Saramari] くらいのことは書いてもよかったかも
[sf] まあ「通じているような気がした」に留まってるとこがミソだしのう。
[Saramari] ごろごろごろ〜
[Saramari] うみぃ、そこがミソと思うか、物足りないと思うかだと思う
[sf] なるほど
[Saramari] しかしなんだ。自分が書いた文章はあまりの下手さに転がるしかないな
[sf] ずるずる
[sf] おもしろくない
[sf] がうー
15:09:45 + ko_iti(~kakeru@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
[Saramari] にゅー、公開ログで書くのではなかった(後悔)
[sf] (;^^)
[sf] それはそれでよし
15:12:58 Ball_away -> BallMk-2
15:13:17 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
15:53:15 Lurimu -> LuriAway
2001/12/28 16:00:00
16:03:41 ! [h] (Connection reset by peer)
16:07:45 PaLiAway -> PaLiLitH
16:26:45 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
16:27:39 Stella_Aw -> Stella
16:47:45 Stella -> Stella_UO
16:50:01 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:35 ! seiru (CHOCOA)
2001/12/28 17:00:00
17:02:11 killeep -> killist
17:26:20 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R219192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:28:17 tatsu114 -> sim114
[haieda] なるほどなあ。
[haieda] 納得。
[sf] 途中のやりとりは面白いけど、クライマックスが印象に残らない、ってのは、確かにあると思う。
[haieda] ふむふむ。
[haieda] まあ。あそこで「本当に」通じてしまっては
[haieda] 「特別な人たち」の「特別な話」に
[haieda] なってしまう気がしたのですな。
17:39:47 krw_tidy -> krw_kamin
[sf] 以前さ「あれが決断」ということをかけるん宛に書いてたけど、実際のところ読み直すと、意思決定をあまりしていないのはあると思う。
[sf] わりと成り行き。
[sf] 詰め寄ったらなんとなく上手くいった
[sf] という感はある
[sf] まあそれも現実っぽいんだが
[haieda] そうだのう。
17:41:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーむ
17:41:53 ! tatsu114_ (Leaving..)
[ko_iti] こー、主人公も風早もお互いに恐れを懐いていたのが、最後には楽しさにかわったという話ではなかったのだろうか。
[haieda] いや。そうだよ。
[sf] 風早はともかく、主人公は恐れの自覚が弱いかなとかは思う。もう突き進んでる時に自覚してるからね。
[haieda] それは本人の思考形態のせいかもしれんなあ。
[ko_iti] 主人公は自分自身の力がこわいぶぶんがあるとおもう
17:46:00 ! MCL-WinCE (EOF From client)
[sf] ああ、それはあるねー
[ko_iti] 意図せずして人を殺しちゃったり、大けがさせちゃったりするから
[sf] うん。クライマックスにはそのわだかまりの解消の意味もあるわけだけど。
[sf] そっちメインにとると、こー、風早の意識の変化が分かりにくいというのはあると思う。
[ko_iti] そこは一人称小説の難しさだろうか
[haieda] 二人とも同じ事考えているわけじゃないからなあ。
[ko_iti] ふむ
[sf] そうだねえ。突入モードの意識だしなあ。
[haieda] まーあれは「風早が殺したい自分に勝つ話」でもあるし
[sf] うーむ、そのへん、それなりに丁寧に書かれてはいるんだけど。意識に残りにくいのはなんでだろうなあ。
[haieda] 「他人のことを判るのは概ね無理だが、たまには上手く行く事もあるという話」
[sf] うい
[haieda] でもあるし
[ko_iti] ふむ
[haieda] その他いろいろ(w
[ko_iti] はやりあの殴れの一言のインパクトが強すぎたと(笑)
[sf] ごんっ
[haieda] 実際、大体の意味をすべて含んでいるんだがなあ、「殴れ」で(w
[sf] じつはクライマックスでは殴る実感のあるシーンが少ないような気はする
[sf] わりと足早にシメてしまったような。
[haieda] うん。あそこで引いてもいい事無いってのが
[haieda] 僕的な感じ。
[ko_iti] やはり題名は殴れのほうが適切だった(なにを今更)
[haieda] まあこっちもだんだん気に入り出したので(w
[sf] うひ
17:54:25 Stella_UO -> Stella
[Stella] 次に繋がるためには
[haieda] には。
[haieda] ふむむ。
[haieda] ところで逆に訊ねるのだが
[haieda] 一人称小説における他キャラの心理変化というものは
2001/12/28 18:00:00
[haieda] 確定的に判るように書くほうが望ましいものなのか?
[sf] ネタによるというのがあるとは思うけど
[sf] ミステリと同様に考えてみてはどうでしょう
[haieda] ふむむ。
[sf] 叙述トリック的にさらりと流して、あとでわかるようなものも、あとでわかるなら効果的だし。
[haieda] いや、結局の所、はっきりとは判らないので、読者が想像せねばならないという線は
[sf] 戸惑いや心情の変化は、例えば殴り合っている時であれば、技の切れや数瞬の防御のタイミングのずれとかに出てきそうですよね。それを視点人物側が認識して判断するとこまで書かれているとわかりやすいのはあると思います。ライトノベル的には。
[haieda] よろしくないのかなあ。ライトノベル的には。
[sf] 一人称ですから「客観的な事実」としての変化よりも、「主人公が相手の心理が変化したと思ったかどうか」が大切じゃないかなあと。
[haieda] ふぅむ。
[sf] # 錯覚でもいいんだし、本当に変化したのは主人公のがわの認識だったのでもべつにいいわけだが
[haieda] 描写が少ないか。
[sf] 読者の想像や妄想にまかせて良い部分ってのは、むしろまかせたほうが良い部分ってのは、けっこうあるとは思いますが。推理小説で言えば動機やトリックについての主人公の認識が曖昧な感じだと、弱いかなと。
[ko_iti] 明確にすべき部分と、そうでない部分があるんだな
[sf] とちゅうで曖昧なのは話を駆動するけどね。
[sf] どっちなんだろうという中ぶらりん(サスペンス)状態とかは有用。
[ko_iti] ミステリで犯人が最後まで曖昧だとか(おい)
[akagane] 一人称のミステリで、現場で目撃したんだけど、無意識のうちにそれを見なかったことにしたので記述されなかったとか(かなりどうか)
[Stella] そゆのも、ある(^^; 作品名忘れたけど<ミステリで犯人が曖昧
[sf] それが狙いの作品ならいいわけだけどね
[sf] 推理小説で、証拠が怪しげでも、作中では明確にスパーンと「おまえのしわざだー」とやるような(おい)
[ko_iti] ぐふぅ
[ko_iti] そして犯人の自白を得て話は終わり
[akagane] 刑事コロンボの場合、まじでそれでは
[ko_iti] しかし裁判で公判を維持できず、逆転敗訴
[Stella] そして慰謝料をもとめて提訴(まて
[Stella] 弁護士ものは、たいてい裁判で敗訴に持っていく話が多いような気がする
[ko_iti] まあ、なぐれの場合は殴り合っただけでわかりあったわけではないので、最期のさいごのいちぎょうがいきてくるのであって
[ko_iti] それもまたよし
18:18:04 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ふーむ。
[haieda] 難しい。
[sf] うみ
[haieda] ありとあらゆる人の好みに応えられるわけがないのは判っているが
[haieda] できる努力はしたいものだ・
[sf] まー、がんばだー
[akagane] いやそれはどーだろー>あらゆる人の好み
[akagane] 私は癖のある作品の方がいいなぁ(かなりわがまま)
[sf] まあむしろ、今回の場合には、焦点の絞り方かも知れんが
[haieda] ふうむ。もうちっと詳しく(w
18:27:12 akagane -> aka_bath
[sf] んーとね、話の軸がクライマックスで、いなされた感があるのかもなと。
[sf] んー。まずそれなりの理解と心境の変化があって、そのうえで「でもまあ、わかったつもりだよな」という感じなわけですけど。
[sf] 「結局まあ、つもりだよな」という認識を最初から持っているのでないと
[sf] なんでこうなるんだろう、と戸惑うんでないかなあと。
[haieda] ああ、なるほど、判った。
18:29:02 ! galloAWAY (連行)
[sf] 心境の変化を納得し理解するタメをもらう前に、ほっぽり出される感じというか。
[haieda] つもり。だからタメがないんだ(w
[haieda] なるほどなー。
[sf] こうなると、人間の合理化作用でさ。
[sf] 変化がなかった事として覚えてしまうというのはあると思う。
[sf] となると、なんでああなったんだろう、というのがよくわからなくなる。
[sf] というのはあるのかもなあ、と思った。
[haieda] 理解理解。
[haieda] まあ理解した上でだ(w
[haieda] その場合はいろいろと想像してくれるとありがたい(w
[sf] うひひひひ
[PaLiLitH] たーれん(大人)の事情というやつでしょうか。
[haieda] いや、そうでなくて。
[haieda] 僕は読者に、登場人物の情報をあまり明確に開示しない傾向があるので
[haieda] とくに正解があるわけでもないから
[haieda] そこは自分で想像して楽しんでくれると
[ko_iti] ターれんとたれぱんだはなんとなくにている
[haieda] また、こっちとしてもどんなことを考えたのかなぁと
[haieda] 楽しみになるのです、と
[haieda] そういう意味ね(w
[PaLiLitH] なるほど。
[haieda] とくに大人の事情と言うのはないのです。
[haieda] もちろんたれぱんだの事情も。
[sf] 決まっちゃってると妄想する余地がなくてつまんないとか
[sf] 妄想してもらって膨らませて続きを考えるのは、キャンペーンゲームマスターの基本だなあ。
[haieda] で、まあ、矛盾もしなければ悩みもしないキャラクタというのは好かんので
18:36:34 fukaSleep -> fukaDown
[haieda] どーしても読者がある程度戸惑うのかな、と思ったりしたが
[haieda] …………見なおしてみるとなンと勝手な言い分だ(w
[sf] うひ
[haieda] まー書いていてその人物の思考がすべて追えるようなキャラクタは
[haieda] あんまし面白くないのです。
[haieda] ってこれも私の事情だぁ。
[sf] うはははは
[sf] そういや
[sf] http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no58_20011225/special1_2.html
[sf] を読んでのメモがあった。
[sf] ・わかりやすいキャラクターの作りかたとは
[sf] ・良い面と悪い面をあわせもつ、さらには矛盾する複雑な人格ってのが現実的
[sf] ・しかしまあ、単純化され一人の人格を複数の立ち位置のキャラクターに分解したほうが、わかりやすいし物語の力づよさも増すというわけである。
[sf] ・しかしまあ、現代小説的にはどうかってのはあるよね。その場合には登場する人数を減らそう。一人何役もやんないとね。
[sf] ってのな
[haieda] おお。
[haieda] この・しかしまあ〜の部分が、
[haieda] まさに今回のケースに該当している。
[haieda] おや、しかしまあ〜が二つあった(w
18:41:44 + Saramari(~Saramari@P061198249003.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:42:09 sim114 -> tatsu114
[sf] げふんげふん
[sf] まあメモ出し。
[sf] もといメモだし
[haieda] このSFオンラインの記事おもしろいな。
[sf] うん
[haieda] もう魔法観が古い――というのは
[sf] Stellaさんが紹介してくれたのだ
[haieda] 実にすごいフレーズだ。
[sf] うはは
[haieda] ハリーポッターの読者層が
[haieda] 有望なファンタジー購買層となるか……か。
[haieda] (皮算用皮算用)
[haieda] (たぬきたぬき)
[haieda] ハリーポッターの読者がみんなコナンを読むようになったら……
[haieda] そんな世界は御免こうむる。
[haieda] それはともかく
18:52:06 haieda -> hai3rd
[hai3rd] 私は判りやすい奴らどもが、楽しく殺し合う世界に旅立ってきます。
[sf] わはははは
[hai3rd] つうわけで考察サンクス。
18:57:11 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2001/12/28 19:00:00
19:00:42 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:00:57 aka_bath -> akagane
[akagane] 「ドラよけお涼」の部下の泉田クン、だんだん性格が悪くなっております。
[sf] ほほー
[akagane] 「君、いつからお由紀の手下になったの?」
[akagane] 「手下になったわけじゃありませんよ。捜査のために心ならずも協力しているだけです」
[akagane] 「心ならずも」という部分を強調してみせると、〜
[akagane] このシリーズ、けっこう田中芳樹ファンの間でも好き嫌いがはっきりしていますが、私は好みですね。
[sf] ほむ
[akagane] いや、何がいいかって「私」こと泉田警部補、バカではないのですが徹底した朴念仁で
[akagane] 誰もがあの「ドラよけお涼」が泉田にべたぼれなのに
[akagane] べたぼれなのを知っているのに
[akagane] 本人だけ気付いていない
[akagane] キャリアで大金持ちで権力も知力も胆力も全部そなえているわがままいっぱいの涼子が、自分にできる最大限の方法で一所懸命に思いを伝えようとしているのに
[akagane] さらりと流してしまう
[akagane] このアンバランスさが私の好みですね
[sf] なるほどー
[akagane] 「あたしとアメリカ軍のやることに証拠なんかいらないわ」:田中先生、時節柄そのネタはやばすぎです(笑)
19:26:23 NM -> NM_away
19:27:43 akagane -> aka_away
19:28:50 NM_away -> NM
19:28:56 LuriAway -> Lurimu
19:30:42 killist -> killeat
[Stella] 薬師寺シリーズは読んでないんだが
[Stella] あれって泉田クン視点だときいたけど
19:38:19 aka_away -> akagane
[Stella] 「読者・登場人物が気付くのに、視点人物が気付かない」というのをどう表現しているんだろう
[Stella] #読め、と言われそうだ(^^;
[akagane] 読むしかないですなぁ
[Stella] うーむ
[Stella] 泉田視点なんですよね?
[akagane] さいです
[Stella] 一人称? 三人称?
[akagane] 真面目で常識人の泉田クンの一人称
[Stella] すげー
[Stella] 一人称でありながら、「読者・登場人物が気付いているのに、視点人物が気付かない」なんてのが表現できるんだ
[Stella] 表現の学習教材として読むとしよう(ぉ
[akagane] 「免税店で何か買う?」
[akagane] 「特に欲しいものはありません」
[akagane] 「だれかにプレゼントは?」
[akagane] 「あげる相手がいませんよ」
[akagane] 「いるのに気付かないだけでしょ」
[Stella] 頭が悪いわけではないのに超鈍感なキャラクター、というやつか
[akagane] で、その後で
[akagane] 「あれ、いいわね、ほしいな」
[akagane] 「あんな安物をですか」
[akagane] 「高価なのは飽きたのよ」
[Stella] それは気付かない、気付かないよ涼子
[akagane] 悪人には情け容赦のない涼子なんですが、こと恋になるとまるでむかしの女学生
[Stella] なるほどなるほど。その手の超鈍感キャラクターなら書けるぞ
[Stella] つーか、私がそうだ(ぉ
[Stella] 直球告白ですら、コミュニケーションの一種と錯覚してしまう超鈍感キャラクターですな
[akagane] 他の事に関してはまともないいヤツで、いざ戦いともなると役に立つので読者はそれなりに愛着をもって「おまえ、それは涼子がかわいそーだろうが」と感じちゃうのですな
[Stella] なるほどなるほど
[Stella] 読まねば
[ko_iti] うむ
[ko_iti] どらよけはいずみださんがすき
[ko_iti] じょうしきもーど
[Stella] 「ドラよけお涼」で食わず嫌いすべきではなかったか
[ko_iti] 話のつくりはダメダメだけどな
[ko_iti] キャラの魅力だけでよませる
[ko_iti] まけた気分
[Stella] さいきんそんなのばっかりや
[Stella] 講談社と光文社から出てるけど、光文社からでてるのが外伝なのかな?
[ko_iti] おなじものがはどかばと文庫で出ているのであ?
19:54:27 BallMk-2 -> Ballmesi
[akagane] 光文社が文庫で、講談社が新書
[Stella] トクマノベルズから
[Stella] 「新七都市物語(1)」が1月中旬に発売
[ko_iti] しんですか
[akagane] えーと、別の作家に書かせる?
[Stella] 田中芳樹 伊礼一海 とあるから
[akagane] やっぱり
[Stella] 別の作家に書かせるんだろう
[Stella] 情報源は本やタウンです
2001/12/28 20:00:00
[Stella] #伊礼一海という人は知らない名前だ
[akagane] 聞いたこともありませんね
[Stella] Googleでもインフォシークやgoo他いろいろ使ってみたけど、全然ヒットしなかった
[ko_iti] 実は名前を変えた当人
[Stella] アルスラーンを書けと小一時間問い詰めたくなるじゃないか
20:04:24 tawa_away -> tawashi
[Stella] 本やタウンの1月新刊情報には、他にもアカホリサトル(笑)の「こいまげ。」とか
[Stella] 「レッドサンブラッククロス パナマ侵攻(3)」とか
[akagane] 踊って喜ぶ私>「パナマ侵攻3」
[Stella] 「聖刻群龍伝 亢龍の刻(1)」もあるな
[Stella] 「本当は恐ろしいハリー・ポッター」つーのまであるな(^^;
20:08:20 tawashi -> tawashiRO
[akagane] 指輪物語便乗本が出るだろうか>映画公開で
[Stella] 出るでしょう、きっと
[akagane] とにかく映画公開に関しては
[akagane] 自分が見に行くためにもあんまり客がみっちりというのは勘弁ですが
[akagane] ぜひとも大勢の人に見てもらいたいという気分も
[akagane] あって、ちょっとアンビバレンツ
[Stella] 指輪映画化のおかげで
20:18:39 NM -> NM_work
[Stella] 小さい書店でも文庫版置くようになりました
20:19:30 Ballmesi -> BallMk-2
[akagane] まぁ、さすがにハリーポッターのように子供たちが読むというわけにはいきませんが
[akagane] 『ホビットの冒険』なら大丈夫かな
[Stella] v+-*/78+46612233
20:27:03 + catpunch(~catpunch@p45-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 息子にキーボードいじられた(--;
[rubisu] 息子さんいるんだ
[rubisu] 息子さんの好きなように…
[Stella] 2人もいます
20:28:19 Stella -> Stella_Aw
[rubisu] 息子の方な私とは立場が逆だな(笑
[sf] Stellaさんの息子さんとrubisuさんの年齢差は、rubisuさんとわしの差とどっちが大きいのだろうか
[sf] と思ったりする今日このごろです
[rubisu] 10歳以上開いてれば
[fukaDown] ごふ(^^;
[rubisu] sfさんとの差の方が小さいのかな
20:30:44 killeat -> killist
[akagane] 私は37歳ですが、どうだろー。
20:31:48 ! killist (再起動してきます)
[sf] うひ
[rubisu] その半分です
[tatsu114] では私と・・・・・(ぉ
[akagane] おお、若い。今のうちにしっかりとイラナイ知識をためこんで、立派な物書きになってください
[rubisu] いらないものは結構つめてます(笑
[tatsu114] むだなものがたっぷりつまってます
[rubisu] お蔭で学業は悲惨極まりないですが…
20:33:40 ! catpunch (「所で、製本はいつやるの?」 「……今夜(吐血)」)
[akagane] さっきのレッドサンブラッククロスで思い出しましたが、rubisuさんぐらいの時にウォーゲームでレッドサンブラッククロスが出て、よく遊んだものです
[akagane] 日本海軍航空隊の補給線爆撃には、血をはくような思いを何度も(笑)
[rubisu] レッドサンブラッククロスってそんなに初版古いんだ
[akagane] 元のウォーゲームのやつは、日本の同盟国のアフガニスタン(!)とインドでドイツと日本・イギリス同盟軍が戦うという話でしたからね
[akagane] ドイツ軍の指揮系統を見るとラインハルト元帥やらキルヒアイス中将やらが(笑)<当時何にはまっていたかがよくわかる
[akagane] 実際、ラインハルトという名前の将軍はドイツ国防軍にいました
[rubisu] 仮想戦記ものなのか
20:40:00 Stella_Aw -> Stella
[rubisu] ドイツというとゼンバイザーとか最近だと連想…
[Stella] #ラインハルト(姓)って、ドイツ陸軍だっけ? 第二次大戦中の国防軍だってのは覚えてるが
20:42:04 + toubousya(~runaway@flets181.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それはともかく、さっきキーボードを叩いたのは4歳の長男です
20:43:58 Stella -> Stella_Aw
[rubisu] となると前者のStellaさんの息子さんとrubisuの年齢差の方が大きいですね
[tatsu114] ばしばし、どかどか
[tatsu114] <キーボードたたく
[sf] ぱきぽきぱくっ
[sf] <キーボードをチョコレートと勘違いする事件
20:48:25 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
20:53:38 killaway -> killist
20:53:59 akagane -> aka_away
[Div] TOMAK、とうより
[Div] 韓国の生首ゲームと言った方が、通りのいい、あのゲーム。
[tatsu114] ・・・・・・・・あれですか
[Div] 日本語版のオフィシャルサイトにでてる、ストーリーですが
[Div] いいのか?
[Div] IEじゃなきゃだめかも/http://www.sun-denshi.co.jp/soft/tomak_web/index.htm
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・・・・・・でるんですか?
[Div] 2002年3月予定
[PaLiLitH] サンの仕事ですか。
[tatsu114] …・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通こんなの出すかな?
[tatsu114] ってか買う火といるのか?
[Div] 愛の女神みずから、人間に肉体的な欲望ではない、精神的な愛情が残っていることを証明するために
[Div] 首だけになったそーな
[tatsu114] なら体をさわれんようにするとか
[Div] 神さま、むちゃするなー
[tatsu114] そんなふうにすればいいと思うんだが
[Div] 首だけの姿でも愛がなければならんのですよ。
[tatsu114] どのアングルからどの目でどんな色眼鏡をつかっても
[Div] 動物じゃいかんのか、というのは却下(W
[tatsu114] うけねらいとしかおもえねぇ
2001/12/28 21:00:00
[rubisu] それは変態と世間一般では言います
21:00:40 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-33.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] 世間一般は正しいです
[Div] おっと。落ちた
[tatsu114] けっこうただしいです
[tatsu114] もふー
[Div] びゅあな心で生首を育てるのです。
[tatsu114] ではルビスさん、ピュアな心でこんな生首育てることできますか?
[rubisu] 生まれたときから
[rubisu] 一緒ならできるかも…
[rubisu] そんなもの
21:01:56 ! toubousya (CHOCOA)
[rubisu] 売ります
[tatsu114] もうおかしいとも思わずに
[rubisu] 生首で生きてるなんてそれだけで価値がある
[tatsu114] これが冷たい現実な答えです
[Div] 首だけでも肉欲は、とかなんとか、オープンチャンネルで発言したら、蹴られるので沈黙
21:03:00 Stella_Aw -> Stella
[sf] ざくざく
[tatsu114] まあ現実を言ってはいけないのでしょうが
[sf] ちなみに、 #ぱそ 向け
[tatsu114] あい
[Div] 失礼しました。
[Div] ただ
[Div] 「こんな奇抜な設定ぐらい書けなきゃ、話は面白くならんのかな」と思った次第。
[tatsu114] なるほど
[Div] ゲームは知ってましたが、「彼女が首だけになったのにも、ちゃんと理由がある」とは知りませんでした。
[rubisu] 妹の嫉妬でしたっけ?
[Stella] 小説ではその「イッちゃってる設定」が生きない気がします
[Div] いえ、「肉欲に溺れる人間共は滅ぼそう」「いえ、精神的な愛が人間に残っていることを証明する為、首だけで人間界におりましょう」という、女神の話。
[Stella] そして主人公の周りには誘惑する美女や幼馴染が続々登場
[Stella] そういうのを振り切って首だけの女神を愛さなければならないのだっ
[rubisu] 私なら素直にそっちに
[Div] ラブコメですな
[Div] 王道かもしれませぬな
[tatsu114] 小節にすると
[Stella] ……地球滅んでもいいや、という気分になれます
[tatsu114] 小説
21:08:34 killist -> kill-exor
[tatsu114] やはり不気味さは半減でしょうか
[Stella] 半減です(きっぱり)
[PaLiLitH] 「ほう」
[PaLiLitH] 「ああ、生きてゐる」
[Stella] 魍魎の匣ですかい>ぱりりんさん
[PaLiLitH] 首だけなのでなんとなくです。
[rubisu] あのどんなところでも幸せを得られるような青年を
[rubisu] 探さないと…
[tatsu114] とりあえずすてるよなぁ、人類滅んでもいいから
[rubisu] 愛の形は色々あるってことで
[rubisu] 逃げるという手も…
[Div] 訳を聞いたら、そういうものかもしれぬ、と納得するかも・・・しないか
[Div] でも、世の中には、脳みそだけが、フラスコみたいなドームで、ふよふよ浮かんでいる生命体を見ても、祭文博士とか言って、親しむ人がいるのですから。
[rubisu] 特殊すぎ…
[Div] てな訳で、このような萌えもある、ということで、締めさせて頂きます
[tatsu114] ぎゅうっ
[sf] まあ、gallowsさんは好きそうだといっておきます。まる。
[Stella] 萌えなのか? 本当に萌えなのか?
[Div] 萌えじゃなけれりゃ、生首を育てるものか。
21:16:29 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] とある研究所の実験施設
[Div] 萌えじゃなけりゃ、生首の髪型を染めたり、結い直したりするものか・・・って、何か変だ。
[rubisu] 噂をすれば陰…
[tatsu114] そこには生首な植物があった
[Div] 影。
[tatsu114] 生くびは「愛の女神」と言ってやまない、植物のくせして女神なんておこがましい
[Stella] 実はアルドリア<生首女神
[tatsu114] だら私はこの生首を研究し、生体へいきとして生まれ返ることにした
[Div] 話し相手には便利だよ。シーマンに話しかけるよりはマシかも。
[tatsu114] 「キジョウ博士の生首植物実験日記第1話完」
[tatsu114] とか
[Div] 違う話になってしまった(汗
[tatsu114] この設定で
[tatsu114] どんな風な物語ができるかを考えてみませんか?
[rubisu] いいですねぇ
[tatsu114] 女神と名乗る植物が突然目の前にやってきて・・・・というせってい
[rubisu] 養分は口からってのがふしぎだ…
[rubisu] 消化器官がない筈なのにぃ…
[tatsu114] 普通の植物は
[tatsu114] 口はねっこだとか
[rubisu] 実はからだとは繋がってるということにすればいいか(怪しくなってくる
[tatsu114] 人間の体をさかさまにしたのが植物
[Div] 首だけだったからマシかなぁ。腕だけとかなら、捨てるよね・・・あ、寄生獣のミギーみたいなのもいるか
[Stella] 首が寄生した、というのはどっかでありそうな気がする
21:25:23 + ao(~sou_suzuk@h027.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[rubisu] 火浦
[rubisu] のでなんかあったとかあかがねさんが言ってたような>首が寄生した
[Div] 二首のサラリーマンの話はしってるなー。
[Div] けど、話的には
[Div] 天使が降ってきた→らぶらぶ
[Div] 女神が降ってきた→らぶらぶ
[Div] 悪魔が降ってきた→らぶらぶ
[Div] と、何らかわりないはずなのですが<生首が降ってきた→らぶらぶ
[tatsu114] 人間がふってきた→ぶらぶら
[Stella] 落ちモノですか
[tatsu114] 4つそろうときえます
[tatsu114] 連鎖させると相手を邪魔させます
[tatsu114] できます
[NM_work] 相手って誰だ(笑)
[Div] それは
21:31:01 + Kakeru(Kakeru@pdf6fae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Div] 恋のライバル
[NM_work] するってえと
[NM_work] どこぞの妹が12人出てくるのは、3連鎖までできるってぇことかい、はっつぁんや。
[Div] 敵は驚くことでしょう<三連鎖
[Div] まさか、12人も揃うとはおもうまい。
[Kakeru] こんばんわ
[Div] こんばんわ。かけるんさん、今、いなくて、幸いです
[Kakeru] ?
[Div] 危険な萌えに関する話でした(そうかな?)
[ao] Tomakとか?
[tatsu114] はい
[tatsu114] まさにいそれ関連でした
[Div] 正解
21:36:57 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R214233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao] 生首の鉢植えにしかみえん状態の上、髪型から顔まで変わるという女神様か。
[Div] そのオフィシャルサイトでストーリーを見て。
21:38:29 fukaDown -> fukaSleep
[Div] 女神様、むちゃくちゃ、と言っていたのですよ。
[sf] ギリシャ神話っぽいという気もしなくもない
[Div] ギリシャ神話って、神様、よく降ってきますしね
[ao] あれ、清涼飲料水でせう。>女神様
[ao] 名前の話だけどな。
[MCL-WinCE] 鉢植えゲームの話ですか(ちょい違う)
[tatsu114] ゆうめいですな
[ao] まあ、秋葉原でよう売れてたし(英語版が)
[Stella] エビアンだっけ
[PaLiLitH] 神様はほとんどのみものの名前だとか。
[ao] ジャワティーVSエビアンですな。
[MCL-WinCE] らしいですね。
21:42:31 PaLiLitH -> PaLiLiUO
[Div] ギリシャ神話の神々が首だけで降ってきたら
[Div] そりゃ、蹴られるか、そのお返しに呪いをかけまくるかで
[tatsu114] マッドなサイエンティスト二件休養と提供します
[Div] 優しい人間が、神の首をかかえ、天に返す為にクエストを重ねると言う
[Div] 美しい英雄物語は・・・
[Div] ・・・似たような話があった気がする。ギリシャ神話じゃなかった気もする。
[Div] かぐや姫・・・少し違うか。えーと。
[PaLiLiUO] かえるの王子
[Div] かえるの王子、って、まともに読んだことないかも
21:47:47 NM_work -> NM_away
[Kakeru] おちますみかん
[Div] みかん
21:53:44 ! Kakeru (寝る)
2001/12/28 22:00:00
22:04:48 ! Stella (Leaving..)
22:18:03 aka_away -> akagane
22:28:52 NM_away -> NM
22:32:00 - MCL-WinCE from #もの書き (MCL-WinCE)
22:40:02 + ayumaro(~ayumaro@h130-205.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
22:40:14 - ao from #もの書き (ao)
22:40:39 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/28 23:00:00
23:02:40 + kaji(~kaji@cse4-16.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:05:59 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3040.incl.ne.jp) to #もの書き
23:17:31 BallMk-2 -> Ballsleep
23:20:38 tawashiRO -> tawashi
23:22:23 Lurimu -> LuriSleep
23:24:24 kill-exor -> killist
23:27:34 tawashi -> tawa_ROM_
23:45:10 ! ayumaro (Connection reset by peer)
23:46:13 + ayumaro(~ayumaro@h130-205.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
23:50:05 + Kaze(~windie@p06-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2001/12/29 00:00:03 end