#もの書き 2001-12-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-25をご活用くださいませ。

2001/12/25 00:00:03
[Kaze] #もの書きの大きさにびっくりしました
[Kaze] (w
[Mirin] みゅ?
[ayumaro] ??
[Kaze] ところどころ印刷したログを整理してみたら
[Kaze] 厚さ9cm!!
[sf] (;^^)
[Mirin] むぅ。
[Mirin] よくやりました>印刷
[Kaze] 整理しながら読んでたら2時間過ぎました(w
[Kaze] 面白そうだったら印刷して授業中に読む(w
[Kaze] なんか捨てるのももったいないのでファイルしてみて吃驚仰天
00:11:29 ! Mirin (CHOCOA)
00:12:24 + Mirin(~kureki@max1-ppp32.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:12:40 fukaCNVN -> fukanju
00:14:52 ! ko-iti (さらばと今日は告げよう。)
00:16:45 fukanju -> fukaNomi
00:27:59 hainel -> haieda
00:36:04 kurow -> krw_sleep
00:39:37 fukaNomi -> fukaSleep
00:48:02 sou_ASTI -> soutou
[sf] もやもや
[sf] 最近いい感じに、いろいろと回ってるな。こっちは。
[haieda] ふむ。
[haieda] そうですのう。
[sf] 三太郎伝説も素晴らしい
[sf] 『真拳勝負!』は予期した以上に面白くて大満足だし
2001/12/25 01:00:00
[Kaze] 今日購入しました〜。今年中には読めるかと(苦笑)
[Kaze] なんせ文庫本15冊購入したので(^^;
[sf] うはー
[akiraani] すげー。彬兄がふたつきかけてためた積読の半分を一気に
[akiraani] #ていうか、ためるな
[sf] ちなみに『真拳勝負!』のあとがきにも桂さんの名が出てきます。
[sf] 世間は狭かったりします
[haieda] にも、というと。
[Kaze] おととい8冊購入したので、積読が…何冊だか解らない(爆)
[sf] #TRPG で名前が出ていたのでー。
[soutou] 次は御大をおしのけてあとがきに名前をのせてもらえるようになりたい(ぉぃ
[sf] うひひ
[Kaze] あとがきは真っ先に読みました(w
01:03:31 + ao0(~sou_suzuk@h074.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ついでに『楽園』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101978
[sf] も宣伝しとこう
[Mirin] おお〜。
[ayumaro] 桂さん、何が本業なんだろう。昔から謎でした。
[haieda] あ。更毬さんの先輩でしたっけ。
[Kaze] 書店で見たなぁ(^^;
[sf] 『楽園』の作者は関大RPG研の何代か前の部長
01:04:44 + Phoenix(~chocoa@p84f287.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Mirin] CHOCOさんのHPの掲示板にこれの裏話が乗っていましたよ。
[sf] ほへ
[Mirin] >楽園
[sf] どうやら世間は本気で狭いらしい
[sf] 灰枝さんは桂さんの後輩……でいいんだっけ
[haieda] さいです。
[Kaze] 類友…
[Mirin] うみゅ……
[ayumaro] なぁ〜るほどぉ〜(←桂さんの口癖)
[Mirin] 第一志望。関大にしよう……
[sf] 鮎麻呂さんは元RPGマガジンとかで書いていたと(アルスマギカのリプレイとか)。
[sf] というわけで複雑怪奇
[sf] 本気で狭い
[ayumaro] 複雑だけど怪奇ぢゃないョ
[Mirin] 怪奇。
[Phoenix] 狭いなら、単純では?(w
[gallows] sfさんもなにかコネを
01:07:26 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[sf] 繋がり方がややこしいなと
[sf] コネコネ
[sf] 取り敢えずgallowsさんに期待しよう
[Mirin] こねこね
[ayumaro] わたしに云わせれば山北さんとヴィエが結婚してた事実の方が理解を絶する(わ〜!)
[Kaze] 「本を出すときはTRPG.netを後書きで宣伝しよう」キャンペーン
[sf] (;^^)
[akiraani] なぜ魔物だ突っ込め
[sf] ニフティでの時期を知っていて、かつ結婚したの知らないんだから、かなり微妙な時期だなあ
[Kaze] 懐かしい名前だ…
[ayumaro] 「呪いの魔方陣を描くときは忘れずにTRPG.NETの文字を加えよう!」キャンペーン
[sf] ぐりぐり
[Kaze] こらこら
[sf] ちなみに知らないひと向けの解説をしとくと、細江さんの昔のハンドルでもあるのですな>ヴィエ
[Phoenix] M-ヴィエ さんですね。
[Kaze] らくらく読本で知りました
01:12:03 ! sf (Connection reset by peer)
[Phoenix] 「魔物だ突っ込め」とか、「RPG55の謎」(だっけ? うろ覚え)とか書いてたね。
[ayumaro] 罰が当たって落ちたんだ! 今度はオイラの番だ……>sf
[ayumaro] そうです>Phoenix
01:13:38 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
01:27:28 ! ayumaro (Sodalis, pax vobis cum. Vale!)
01:31:59 ! akiraani (EOF From client)
01:35:09 + ayumaro(~ayumaro@h130-084.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
01:55:45 ! ao0 (CHOCOA)
2001/12/25 02:00:00
[sf] むむむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02092647
[Phoenix] メリークリスマス
[sf] 『保存食品開発物語』
[sf] おもしろそー
[ayumaro] 馬ってそんなに汗かくのか
[ayumaro] どっちにしても食べたくない>馬味生ハム
[sf] (;^^)
[ayumaro] 馬の汗って泡泡ですよね
[sf] そうなんですかー
[ayumaro] そんなんで生ハム作れるのか(作りたくない)
[sf] そういや http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02048141&aid=p-sf0023
[sf] 『ウマの動物学』という本があるんだけど
[sf] 高くて薄めなので躊躇
[sf] "ウマの進化、生理、行動などさまざまなテーマについて、最新の研究成果をふまえてバランスよく解説する。後半では、ウマと人間の未来について語る。"
[sf] ほんとに動物学というか獣医学というかそっち系っぽいが
[ayumaro] 小学生の頃に学校の近くに遺跡があって、一緒に土器掘ってた奴がいま地元の教育委員会のそういう部署にいて
[sf] ふむ
[ayumaro] 彼は大学のとき、日本列島に馬がいつ頃どうやって入ってきたか調べてたようです
[ayumaro] その分野では珍しい水中考古学のアプローチで、琵琶湖に潜って馬の骨探したりしてたみたい
[sf] ほほー
02:29:01 + MakotoK(~trap@x51-213.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
02:29:50 MakotoK -> Makoto_UO
02:30:30 ! Makoto_UO (EOF From client)
02:31:00 + Makoto_UO(~trap@x51-213.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[Phoenix] http://www.geocities.co.jp/Playtown/7176/4000.html
[Phoenix] こんなのを書いてみた。
[Phoenix] 意味不明やもしれぬ……
02:35:50 haieda -> hainel
[sf] おお、書き物だ
[Phoenix] 友達は「難しすぎ」と……
[Phoenix] どうにも、特定人物内面型3人称なのだが……(なんかの本にそう分類されてた)……まだまだ甘いらしく、一人称だ!と断言されてしまいました
[ayumaro] ともかく「私の名はエリス」って書いてはその断言ももっともなり。
02:40:12 ! hainel (そして久々に再起動しつつ寝る。)
02:40:37 ! ayumaro (Connection reset by peer)
[Phoenix] ほみゅう
02:40:59 ! soutou (本日は三太郎祭りです)
02:41:47 + ayumaro(~ayumaro@h130-084.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
[Kaze] 読みづらい気がする
[Phoenix] すんません(TT)<読みづらい
[Kaze] ところどころ行空けしてもいいんじゃないかと思う
[sf] うん、途中から三人称は以後霊スタイルから、一人称になってるね
[sf] もとい背後霊
[Phoenix] ふにゅう。気をつけましゅ
[Phoenix] 行開け&背後霊
[ayumaro] せっかくのシリアスな話で無茶に長い名前はギャグだと思われてしまいまするよ。
02:44:49 + kaji(~kaji@cse2-45.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Phoenix] うーん、そうかぁ。<長い名前
[Phoenix] パラケルススの娘、という設定だったのです(w
[Phoenix] <エリス
[Kaze] 長い名前はかまわないけど
[Kaze] 一度書いたものを「」でもう一度言ってる
[Kaze] なんか鬱陶しくかんじるな
[Phoenix] ほみゅ。
[Phoenix] むぅ。
[sf] うーん
[sf] ねちねちと書くのは、テーマ的にも表現的にも正しいとは思うけど。むしろそういう意味では、ラストでは力尽きて軽く飛ばしすぎ/書き足りない感はあるかも。
[Phoenix] ああ〜、それはそうかも。<軽く
[Kaze] 私は逆に1段落が長いと感じたんだが
[Phoenix] バランスが悪かったのかな?
[Phoenix] ちゃんと、考えて書こう(w
[sf] 一段落が長いのは、狙ってじゃないかな。これくらいの長さは、歯切れ良いアクションというわけでもないから問題ないと思う。
[Kaze] うん
[sf] ホラー系は、緻密に積み上げていかないとね。
[Phoenix] 段落長いのは、狙ってます。歯切れの悪さがなんか気に入ったんで(w
[sf] あー、崩壊のカタルシスも残念も感じないというのはあるかもなあ
[sf] 最後がなんかこー上っ面で終わってしまったような。
[Kaze] 私の評価基準は第1にテンポなので(^^;
[Phoenix] 3分で出だし決めて、15分でノリだけで書くようなスタイルは、やめた方がよいやも知れぬ(マテ
[sf] 感情移入も、なぜそう考えたかの理解も難しいかな
[sf] まー
[sf] そういうのを毎日書けば
[sf] 色々見えてくると思うよ
[Phoenix] ういっす。がんばるっす。
[Kaze] 慣れ、でしね
[Phoenix] 書いた原稿が、軒並みどこかにいったからなぁ。
[Phoenix] 探さんともったいない……
[ayumaro] 記憶のあやふやさとか思考のまとまらなさを表現するなら、クリシェで修飾するより逆に散漫でブツ切りの文を読者に投げつけるようなスタイルもありだと思う。
[Phoenix] えーと、クリシェ、とはなんでしょう?
[ayumaro] 慣用句、か
[Phoenix] あ、なるほど<慣用句
[sf] 決まり文句、常套句、あたりのほうが印象に近いかな
[Phoenix] 散漫でぶつ切りの文章ですか。今度チャレンジしてみよう。
[Phoenix] ふむふむ。<決り文句
[Kaze] 途中の回想(?)を1行1文に、というのは勝手ですかね
[sf] そういやニフティで『常套句』って小説があったっけ。
[ayumaro] 「不意に、目の前に光が差し込まれた」って紋切り型の文ですよね。
[sf] http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/stories/jotoku.htm
[Phoenix] なんか、確か書く時になんとなくオーフェンを意識したんだったっけ、そう言えば。
[Kaze] 読みなれてない文体なのですいません
[sf] 書評家として活動してる冬樹蛉さんのだな。
[Phoenix] そういわれれば、そうですね<目の前に〜
[Phoenix] ここの人に見せると、いい意見が聞けて嬉しいなぁ。
[Phoenix] む。
[Phoenix] これはいい。<常套句
[sf] うむ
[sf] ワープロ病についての小説もどこかにあったんだが、あれはWebには上がってないのかなあ
[ayumaro] うっ、まずいところが目に入ってしまった。
[sf] うにゃ(;^^)
[ayumaro] 「折りからの強風に煽られ」ってそれこそ常套句じゃないすか。ニュース用語ですよ、こりゃ。
[ayumaro] (完全に編集者の目で読んでる:笑)
[sf] ああ、『常套句』は最後まで読まないと。
[sf] そして題名を思いだすと……。
[sf] という仕掛けですな
[ayumaro] 台詞はいいけど、地の文でしょう……
[sf] 解題すると、これは、ほぼ全文を常套句で構成してあるわけです。
02:59:27 + kaji0(~kaji@cse7-46.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[ayumaro] わかります
[sf] だからまあ、それでいーんでないかなと。
2001/12/25 03:00:00
03:01:57 ! Kaze (人は朝起きられると信じているから寝ることができるのです)
[sf] それとも、常套句だけど地の文で使うにはいまいちなのが残念だ、というあたりなのかなあ。それならわかります。
[Phoenix] おやすみなさいませ。
[sf] わきわき
[Phoenix] わきわき
[Phoenix] さて、そろそろときメモ3やらなくちゃいかんので(マテ
[Phoenix] であ〜
03:02:25 ! Mirin (ぱいるだーおん)
[sf] もう三時か
03:18:21 + Mak_UO(~trap@x51-213.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
03:19:02 ! Makoto_UO (Connection reset by peer)
03:19:08 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
03:26:14 ! killist (再起動してきますー)
03:28:51 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
03:31:50 killaway -> killist
03:37:30 sf -> sf_sleep
03:39:00 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
03:39:03 ! tawa_ROM (Connection reset by peer)
03:39:04 + MakotoK(~trap@x51-213.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
03:40:49 ! ayumaro (Connection reset by peer)
03:42:17 PaLiLitH_ -> PaLiUtUt
03:53:51 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
03:54:10 + MakotoK(~trap@x51-213.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
2001/12/25 04:00:00
04:41:48 BallKamin -> BallNeoki
2001/12/25 05:00:00
2001/12/25 06:00:00
2001/12/25 05:59:34
2001/12/25 06:00:00
06:04:32 ! kaji0 (CHOCOA)
06:05:36 BallNeoki -> Ba
06:05:46 Ba -> Ballmesi
06:22:32 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:22:55 Ballmesi -> BallMk-2
06:30:37 BallMk-2 -> Ball_away
06:33:02 ! krw_sleep (っさいきどうぉおおう!)
06:38:20 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p1-216.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:47:52 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2001/12/25 07:00:00
07:20:51 tawa_Zzz -> tawaNeoki
07:23:11 tawashi -> tawa_ROM
07:25:09 tawaNeoki -> tawashi
07:36:36 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:37 ! rom114 (もふりとのほほんな日々)
07:48:15 ! kurow (さいきーどう)
07:51:30 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p1-216.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/12/25 08:00:00
08:00:28 killist -> killeep
08:20:29 LuriSleep -> Lurimu
08:42:00 ! akagane (CHOCOA)
08:57:23 fukaSleep -> fukanju
2001/12/25 09:00:00
2001/12/25 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:09 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:07:23 fukanju -> fukaByoIn
09:11:44 tawashi -> tawa_away
09:20:18 + tawa_work(~tawashi@1Cust93.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2001/12/25 10:00:01
10:42:22 fukaByoIn -> fukanju
10:58:21 fukanju -> fukaSHOP
10:59:41 ! akagane (CHOCOA)
2001/12/25 11:00:00
2001/12/25 11:00:10
11:00:18 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:17:19 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:20:01 fukaSHOP -> fukanju
2001/12/25 12:00:00
12:43:08 + ko-iti(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:47:49 ! tawa_ROM (Connection reset by peer)
12:47:52 + tawa_ROM_(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
12:49:33 ! tawa_work (Connection reset by peer)
12:49:56 + tawa_work(~tawashi@1Cust93.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
12:50:43 ! ko-iti (さらばと今日は告げよう。)
2001/12/25 13:00:00
13:19:10 kurow -> krw_away
13:22:13 tawa_away -> tawashiRO
13:51:28 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
13:56:32 tawashiRO -> tawa_away
2001/12/25 14:00:00
14:05:55 + Stella(~Stella@nttsitm01253.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:45:09 sf_sleep -> sf
[Stella] SFマガジン2月号購入
[Stella] 1冊につき1000円ぐらいはsfさんの懐に入るんじゃないかと思うほど高かった……
[sf] (;^^)
[sf] 特大号だっけか
[Stella] うん
[sf] bk1でも入荷しとるのね。22日に。チェックしてなかったのう。
[Stella] bk1早いなあ
[Stella] 昨日は近くの書店どこに行ってもなかった
[Stella] そして積読がたまってしまった
[sf] (;^^)
[sf] bk1 SFマガジンコーナー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0024_0000000002.tpl
2001/12/25 15:00:00
15:45:47 Stella -> Stella_Aw
15:54:35 killeep -> killeat
2001/12/25 16:00:00
[Stella_Aw] 来週月曜日のNHK教育の「人間講座」は、渡辺淳一が「臓器移植と日本人」を語るのかー
16:04:21 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 札幌医大の心臓移植についていろいろ語って欲しいものです
[Stella] #「和田移植」の時、渡辺淳一も札幌医大に在籍していた
16:06:05 + akagane(~akagane@nthrsm015071.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #来週じゃないじゃん。1月7日だった
[akagane] えー、『サムライ・レンズマン』読んでおります。
[akagane] むちゃくちゃカッコいいっす
16:12:38 PaLiUtUt -> PaLiBoil
[PaLiBoil] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011127208.html
[PaLiBoil] 体感ゲー
[PaLiBoil] げふう。
[PaLiBoil] チャンネル間違いました。
16:25:37 killeat -> kill-afk
[Stella] 銅さんから送ってもらった小説の冒頭を読んだ
[Stella] 説明不足のような、先を読ませるにはこのくらいの情報飢餓がいいのか微妙なところです
[akagane] 先を読みたいとは感じましたか?
[Stella] 「ギャー! もっと読ませろ!」と暴れたくなりました
[sf] うんうん
[sf] どうなるんだいったいー
[akagane] ならば、このくらいの説明不足がいいのでしょう。
[akagane] どうもありがとうございました>sfさんStellaさん
[akagane] いやしかし、古橋さんのホラ話つーのは、実にレンズマンに合ってるなぁ。
[sf] そーですねー
[sf] 原体験らしいし
[[h]] ふむ
[[h]] 説明不足かぁ
[[h]] 続きを書かない
[[h]] っていうのは?(笑
[akagane] いや、もう書き上がっている
[[h]] いや、そうじゃなくて
[[h]] 続きを書かない作家は多いなぁ
[[h]] という話
[akagane] とりあえず夏の魔術シリーズだな
[akagane] 出版社の方の都合、つまり売れなかったせいで続きが出せないというのは作家のせいではあるまい。いや、売れないモノを書いた作家がやはり悪いのか?
[akagane] また、編集にせっつかれて書いたはいいが面白くなくて読者の評判も悪いのでやる気をなくした本の場合は……やはり作家が悪そうだな(笑)
2001/12/25 17:00:00
[Stella] 出版社と喧嘩して、というのはどうなるんだろう
[akagane] 読者にとっては、出版社と作家の関係なぞ知った事ではないですから、読者の視点で言えば両方悪い、ということになりそうですね。
[Stella] そういえば、出版社が倒産、というのがあったな(^^;<続きが出ない
[akagane] 大陸書房とかね
[fukanju] それもありましたなぁ(^^;
[akagane] 売れる本ならよそが引き取るというのもあるのでしょうが
[Stella] レーベルが潰れるってのもあった
[Stella] これも、売れる本ならよそが引き取るんだけど
[sf] そこそこ売れます、程度だと出しなおすわけにもいかないしねぇ。
[[h]] すくなくとも
[[h]] 続編を出したときに
[[h]] シリーズ第一作が絶版っていうのだけは
[[h]] 勘弁して欲しいな(笑
[sf] (;^^)
17:08:00 ! sf (自分に17インチSXGA液晶ディスプレイをプレゼント)
[Stella] 作家が悪いんだけど責められない例として
[Stella] 病気・怪我と死亡というのもあるにはある
[akagane] あと、エレニア記とタムール記のように、出版社が違うせいで翻訳の順番が逆転してしまったりするのは、誰を恨めばいいのやら
17:18:04 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] とりあえず、どういう順番で読んだらいいんですか?<エレニア記とタムール記
17:24:19 PaLiBoil -> PaLiLitH
[sf] エレニア記からですー。
[Stella] さんきゅ
[Stella] #現在図書館にエレニア記リクエスト中。先にタムール記借りなくてよかった
17:31:24 ! Ball_away (仕事かよ……)
[akagane] タムール記はエレニア記が気に入ったらでいいっす。またこいつらに会いたいなぁって人向け
17:34:48 + Ball_away(~chocoa@p5163-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:36:52 + ko-iti(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:39:16 ! Ball_away (仕事かよ……)
17:45:50 + Ball_away(~chocoa@p8163-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:47:11 Ball_away -> BallMk-2
17:48:59 ! ko-iti (さらばと今日は告げよう。)
17:50:24 Stella -> Stella_Aw
[sf] ふむ。ジョミニの『戦争概論』が出てるのか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02110837
[sf] 「19世紀を代表する戦略家として、クラウゼヴィッツと並び評されるフランスのジョミニ。ナポレオンに絶賛された名参謀による軍事戦略論のエッセンス。 」
[sf] 『江戸職人図聚』もでてるか。中公文庫、この手の好きだなあ。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02110831
2001/12/25 18:00:00
[sf] うむむむむ
18:01:50 Stella_Aw -> Stella
[sf] bk1の売上リストで、指輪物語が急上昇しとるな。
[[h]] いいことだ
[sf] 映画パワーだ
[[h]] いいことだ
[sf] うむうむ
[Stella] 3月の公開までに予習、というところでしょう
[akagane] 待ち遠しいですねぇ>指輪物語の映画
18:10:04 ! BallMk-2 (仕事かよ……)
18:21:40 fukanju -> fukaGohan
18:21:53 + Ball_away(~chocoa@p8163-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:05 + tatsu114(~chocoa@flets331.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:26:00 ! Ball_away (仕事かよ……)
18:27:18 Stella -> Stella_Aw
18:30:11 tawa_work -> tawashi
[akagane] 『サムライ・レンズマン』:原作レンズマンの壮大なホラ話を見事に受け継いだ名作。何よりイイのは、最後の最後で見事な啖呵をきるヒロインが、レンズマンでもなんでもない、普通の女性だと言う事か。これがカッコいいというもんだ。
[sf] うひひ
[sf] 職業婦人でございまする
[sf] 婦人でないか
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] レンズマン雑談所
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
[sf] 雑談所:デイヴィッド・エディングス作品
[sf] もあるのでてきとーに使ってもらえると嬉しいなと書いておく
[akagane] しかし、こういう雑談書は内容について踏み込みにくいからなぁ
[sf] そうだねぇ(;^^)
[akagane] どうしても奥歯に物がはさまった言い方になっちゃう
18:43:47 ! tawashi (ごしごしっ(今日「も」危なかった))
[sf] 難しいですよねえ。
[PaLiLitH] SPOILとかを作るとか(ぉ
18:54:17 + Mirin(~kureki@max1-ppp58.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:59:52 ! Yad_log (CHOCOA)
2001/12/25 19:00:00
19:06:33 ! Mirin (CHOCOA)
19:10:49 + Ball_away(~chocoa@p8163-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:53 + Yad_log(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:13:25 Ball_away -> BallMk-2
19:25:50 tawa_away -> tawashi
19:34:49 tawashi -> tawashiRO
19:37:31 Stella_Aw -> Stella
19:38:09 tawashiRO -> tawashi
[Stella] http://www.asahi.com/culture/update/1224/001.html
[Stella] 「このミス」と「傑作ミステリーベスト10」発表
[Stella] 「模倣犯」圧勝
[Stella] #しかし未読
[sf] ほむ
[sf] 他のでも『模倣犯』が有力だったりしたのう
2001/12/25 20:00:00
[sf] http://www.usability.gr.jp/alertbox/20011223.html
[Stella] ミステリに限らないと、ハリポタ圧勝なんだが(^^;
[sf] ユーザへの課金:2001年の予想を振り返って
[sf] そだねー
[sf] "広告収入に依存したウェブサイトは、近いうちに過去のものになるだろう。1年前に予想した通り、2001年にはサービスに対して課金するサイトが出始めてきた。ほとんどのサイトはまだ課金をうまく処理できていないが、2002年にかなり有望なのが、ヨーロッパでの2つの画期的プロジェクトだ。 "
[sf] ふみ
[sf] 死なないように頑張ろう
20:02:57 fukaGohan -> fukanju
[Stella] "ヨーロッパでは、デンマークとスウェーデンが、全国的マイクロペイメント・システムの計画を発表している。各国の主要ウェブサイトすべてがサポートする単一のスタンダードを利用するというものだ。"
[sf] いいねー
[sf] 羨ましい
[sf] そろそろ広告売上をゼロと算定したほうが良い時期が。
20:09:23 BallMk-2 -> Ballmesi
[Stella] 図書館から『魔法使いハウルと火の悪魔』を借りてきた
[Stella] 今日は体調が悪くて活字が頭に入らないので、明日以降読むことになるな(^^;
[Stella] 来年夏のジブリ製作アニメの原作だそうな
[sf] (;^^)
[sf] ふーむ
[Stella] 再来年夏だったか(--;
[[h]] 魔法使いパウエルかと思った(笑
[Stella] こう、映画化情報を聞くにつれ、英米ファンタジーブームじゃのう、と思う
[[h]] 近鉄のパウエル。
20:17:54 + ko-iti(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
[[h]] なんかもっともらしいことなら
[[h]] いくらでも言えるよね
[[h]] <ファンタジーブーム
[[h]] 曰く、全世界的な閉塞感がどうの
[Stella] 単に「指輪物語」を知らない世代が増えただけなんでしょう
[akagane] そうするとやがてはSFブームがっ
[[h]] こない。
[[h]] (笑
[[h]] ああ、でもビジュアルとしてのSFのほうが
[[h]] 受け入れられやすいよね
[[h]] ファンタジーよか
[Stella] 春樹元社長の予言が外れてしまった
[Seyfert] 御三家を知らないSFファンが増えても嬉しくないやい
[akagane] ありがとう。期待通りのツッコミをいれてくれて(笑)
[[h]] うむ
[Stella] ここまで翻訳ファンタジー全盛になるとはおもわなかったでしょうなあ<春樹元社長(収監中)
[Stella] #収監じゃなくて服役だっけ(^^;
[akagane] 御三家よりも、私はフレドリック・ブラウンや星新一を読んでもらいたいですね。若い人には。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] #角川春樹の歌を思いだしてしまいました。
[sf] でもSFの復刊系はけっこーでていて
[sf] 続いてるくらいには売れてるんだろうから
[sf] まあまあよし
[sf] という気はする
[akagane] 光瀬龍とか、小松左京の若い頃のとか、ハルキ文庫には御世話になります。
[ko-iti] ちょっと魔女でもステディの表紙だけ見てきました
[ko-iti] あれは騙してる
[akagane] わはははは>騙してる
[Stella] 騙してますな<裸セーター
[sf] うひひひひ
[Seyfert] んー星新一は「できそこない博物館」読めば十分と思ってるからなぁ
[Stella] 「魔女でもステディ」新版買っても、破妖の剣最終章が早く出るわけではないのが悔しい(などと言ってみる)
[sf] (;^^)
[Stella] #注釈:イラストレーターがいっしょ
[akagane] バンパイアハンターDと一緒で、1冊で1話にするべきである。>破妖の剣
[akagane] 最初の頃はあんなに面白かったのに>破妖の剣
20:27:47 Ballmesi -> BallMk-2
[akagane] 小説全体に言える事ですが、だらだら続けてええことはありませんぜ。
[Stella] 「グイン・サーガ」とか(まて
[akagane] すぱっといらない部分は切って、シェイプアップせにゃあ
[akagane] ああ、『ペリー・ローダン』はのぞきます(笑)
[sf] 続くことに意義が(爆)
[Stella] だらだら続いてもいい、続きが出さえすれば。と思うのは駄目ですか?
20:35:06 + toubousya(~runaway@flets795.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、ファンとしてその気持ちはよく分かります>続きがでさえすれば
[Stella] 放置状態が長いとなあ。田中芳樹とか田中芳樹とか田中芳樹のシリーズものが
[akagane] 田中芳樹さんの場合は夏の魔術とアルスラーンと薬師寺涼子の3シリーズだけ終わらせてくれれば後はいいです。
[Stella] 私は、夏の魔術とアルスラーンだけでいいです
[akagane] くっ。今年の春は期待していたのに>夏の魔術
[[h]] 私はアルスラーンだけでいいです
[[h]] 奇しくも心の狭い順になったのだろうか(笑
[akagane] 業の深い順という見方もあります
[[h]] かもしれない
[Stella] 誰も、創竜伝とタイタニアと自転地球儀と灼熱の竜騎兵を期待していないのが
[Stella] #他にもあったかな?
[[h]] ああ
[Stella] #あ、銀河英雄伝説外伝5、ってのがあったか
[[h]] タイタニアはちょっと読みたい
[[h]] タイタニアのジュスランだっけ
20:40:29 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
20:40:54 + Seyfert(~seyfert@eaoska07108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[[h]] あれの侍女だかなんだかが気になる
20:41:09 tawashi -> tawashiRO
[Stella] 妙に含みを持たせた紹介のしかたをしていたのを思い出した
[[h]] 行間で
[[h]] 幸せに手込めにしているというのがわかるようなわからないような
[[h]] 謎
[Stella] ジュスランとアリアバートが「従兄弟」つーのと同じような行間のもたせかただったなー
[[h]] そんな感じだねぇ
20:52:41 + kannna(~kannna@ACBBBC95.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんわ
[BallMk-2] こんばんわ
[BallMk-2] お久しぶり
[kannna] お久しぶりです←ビンボー暇無しです
[tatsu114] もふばんわー
[ko-iti] はふ
[Stella] こばわー
[sf] びんぼー
[kannna] ひこーき突っ込んだアレ以来、CS・BBCのハードトークてインタビュー番組にはまってるんですけど、
[kannna] いやこれがおもしろい☆
[tatsu114] もふ?
[kannna] マンガやノベル小説に出てくるみたいな濃いキャラの本物がしょっちゅう出てきます(笑)
[kannna] ゴルゴ13の登場人物が薄口に思える(笑)
2001/12/25 21:00:00
[kannna] こないだは、CIAの元副長官とか言う人が出てました。
[tatsu114] 歴史にくっきり残す事件のひとつですからなぁ
[sf] さすがBBC
[tatsu114] ふとおもったんですが
[kannna] はい。
[tatsu114] 貿易ビルはバベルの塔とも取れたんじゃないかなって思いました
[kannna] あ、それこんどのシナリオにいただいちゃおっかなー。
[tatsu114] 繁栄を極めた人間が天高く自分たちの富や地位を象徴するかのような塔(ビル)が貿易ビル
[tatsu114] しかし、故事をしてしまったがためにそれを標的にしたテロがおこった
[tatsu114] そしてビルは根元からではないけど縦に崩壊をしてしまった
[tatsu114] #ちなみにバベルの塔は根元が腐って崩壊してしまった
[kannna] ふむふむ
[tatsu114] まあ、爆破で解体できるようにアメリカのは多少壊れやすくはなってるんですが
21:09:21 Lurimu -> LuriSleep
[tatsu114] そんなアメリカの特徴がもろに逆手に取られたというか
[tatsu114] そんなかんじ
[kannna] なるほど
21:10:25 kill-afk -> kill-hunt
[kannna] うみゅ、なんとかシナリオに使えないかな。
[tatsu114] どっ可の番組で、「富の象徴と軍事の象徴を同時に破壊された」といって滝がした
[tatsu114] 言ってたき
[kannna] 崩壊するところからはじまるのだ。<シナリオ
[fukanju] お久しぶりですの〜
[fukanju] >カンナさん
[kannna] あ、お久しぶりです>fukajuさん☆
[kill-hunt] #軍事の象徴ってのは、ペンタゴンの事っすよね
[kannna] うんうん
21:16:52 ! ko-iti (さらばと今日は告げよう。)
[kill-hunt] #RISEの『KAMINARI』って曲が、WTC崩壊のイメージに近かったなぁ
[kannna] おっちまーす。
[kannna] おやすみなさーい
21:20:03 - kannna from #もの書き (kannna)
[tatsu114] もっふもーふ
[tatsu114] 不謹慎かもしれないけど
[tatsu114] そんなこと考えてました
[tatsu114] ペンタゴンは
[tatsu114] どんな大きな城壁も
[tatsu114] 内側から攻撃されてはおしまいだな、と
21:23:09 kill-hunt -> killeat
[killeat] でも、ペンタゴンの被害は、(WTCに比べれば)大した事なかったよね……
[tatsu114] うむ
[tatsu114] しかしダメージを与えたことは確実
21:30:36 killeat -> kill-pso2
21:31:14 tatsu114 -> pso114
21:36:29 ! Stella (Leaving..)
21:43:50 + siseru(~siseru@n03-016.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:54:13 krw_away -> krw_sleep
21:59:04 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-236.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/12/25 22:00:00
22:03:00 NM -> NM_away
22:19:31 NM_away -> NM
22:22:33 ! siseru (CHOCOA)
22:25:41 kill-pso2 -> killist
22:26:41 + Mirin(~kureki@max1-ppp14.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
22:27:20 + ao(~sou_suzuk@h033.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:35:22 ! [h] (Connection reset by peer)
22:39:21 ! akagane (CHOCOA)
22:39:43 ! toubousya (CHOCOA)
22:42:25 + akiraani(~zvb05264@AIRH03249020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:40 akiraani -> ani_furo
22:42:40 BallMk-2 -> Ballsleep
22:45:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:46:11 pso114 -> tatsu114
2001/12/25 23:00:00
23:02:26 ani_furo -> akiraani
23:03:04 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3218.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 殴れ(仮)の行方を追っています
23:07:06 + siseru(~siseru@n00-213.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[ao] 旅にでもでましたか。
[PaLiLitH] 殴れ(仮)殺人事件でもものして一躍有名人に。
[sf] ヤマト運輸のページではと退いてる事になってるけど、届いていないのです。
[ao] あらら。
23:08:27 ! killist (再起動)
[akiraani] では推理小説風に
[akiraani] ことの始まりはオンライン書店から届いたメールだった
[akiraani] 発売前から楽しみしていた「殴れ(仮)」がいよいよ発売になり、発送が完了した、という旨のメールだ
[akiraani] しかし、それから数日たっても一向に届く気配がない。
23:10:49 + haieda(~caw-syste@FLA1Aak055.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] そこで、状況を確認するために配送状況を確認してみた。
[akiraani] どうも、帳簿の上ではすでに届いていることになっているらしい。
[akiraani] しかし、現実として私の手元に「殴れ(仮)」は届いていない。これはいったいどういうことか。
[akiraani] まず、状況を確認してみよう。
[akiraani] 私の住まいは社員寮。宅配便に限らず、郵便物は昼間は鍵のかかった寮内に配送される。
[akiraani] 郵送業者はインターホンで寮長を呼び、中に入り、小包などの届け印が必要な場合は寮長に手渡す。
[akiraani] そうでない場合は寮内の郵便受けにそれぞれ配送する。
[akiraani] が、ごくまれに寮のポストに配送物を放り込んで行く怠慢業者がいるらしい。
[akiraani] その場合、やはり寮長が回収し、それぞれのポストに配送することになる。
[akiraani] 「ふむ、状況はわかった」目の前の探偵を名乗る男はそう言うとパイプをふかした。
[akiraani] そして、目を閉じてしばし考え込む。
[akiraani] 「あの、先生……」
[akiraani] 沈黙にたまりかね私が声をかけると、ようやく男は目を開いた。
[akiraani] 「寮長には確認をとったと言ったね。となると、結論としてはひとつ」
[akiraani] 「『殴れ(仮)』はそもそも君の寮には届いていないのだ」
[akiraani] 「なんですって!?」
[sf] (わくわく)
[akiraani] 「君の住んでいる地域には同じような社員寮がたくさんある。ここへ来る前に見てきたが、向かいも、その隣も、さらに向こう側の建物もすべてどこかしらの会社の社員寮だね」
[akiraani] 「たしかに、おっしゃるとおりですが」
[MCL-Works] #すごいことになってきたな
[akiraani] 「つまり事の真相はこうだ。鍵のかかった寮に郵便物を届けるにはインターホンで寮長を呼び出して鍵を開けてもらう必要がある」
[akiraani] 「怠慢な配送員は、その手間を惜しみ外にある外にあるポストに荷物を放り込んだ」
[akiraani] 「しかし、それなら寮長が回収して届けてくれるはずですが」
[akiraani] 「まあ、話は最後まで聞きたまえ。ここで問題になってくるのがここの近所の社員寮の多さだ」
[akiraani] 「ここと同様に個人ポストが中にあり、管理人を呼び出さねば配送できない社員寮がほかにもあるはずだ」
[akiraani] 「ま、まさか……」
[akiraani] 私は思わず息を飲んだ。
23:32:15 ! NM (EOF From client)
[sf] じゃじゃーん
[akiraani] 「そう、『殴れ(仮)』はどこかよその寮のポストに放り込まれ、帳簿上は届いたことになっているのだよ」
[akiraani] ……衝撃の事実だった。
[tatsu114] 怠慢なら配送員を攻めることはできるのであ?
[akiraani] というわけで、配送番号を寮長に伝え、クロネコヤマトに確認してもらうことになりました(笑)
[sf] 一冊ならメール便だから、ポストに放り込まれるわけだよな。
[akiraani] 一応、寮のポストは鍵がかかっていて、いったん放り込むと取り出せないし、かなり奥まった場所にあるので盗難されたとは考えにくいんですな、これが
[soutou] 誤配なら
[soutou] むこうの責任だな
23:37:20 + MakotoK(~trap@x51-180.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そーなります
[sf] うんうん
23:38:14 + Kaze(~windie@p43-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:30 MakotoK -> Mak_UO
[akiraani] ふー、なんとなく推理小説っぽく書いてみたくなったり
[sf] むしろあれだ
[sf] MMRっぽい
23:41:42 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ええと、事実の曲解はしてないつもりですが(笑)>MMR
[sf] (;^^)
23:42:46 ! Kaze (EOF From client)
23:42:53 killaway -> kill-rom
23:43:12 + Kaze(~windie@p43-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今ので原稿用紙2枚以上あるな
[akiraani] 書いてて面白かったからいいか
[akiraani] ところで、氷菓読了
[akiraani] 地味な話でした
[akiraani] スニーカーミステリ倶楽部の二冊目だったんですが
[akiraani] 派手であればよいものではないということがなんとなくわかりました。けっこう面白かったです
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02084771
[sf] "何事にも積極的に関わらない奉太郎が、姉の命令で入部させられた古典部で、部員の少女の叔父が関わった三十三年前に起きた事件の真相に迫る。省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリー。 "
[sf] なるほど
[sf] 学園ミステリらしい感じ
[sf] そういうのはけっこうありましたよなあ
[sf] むかしは
[akiraani] どうやら、事実をもとにしている部分があるらしく
[akiraani] 地味になっているのはそのせいもあるのかも
[sf] ふーむ
[haieda] てことで私は
[haieda] ファミ通文庫の
[haieda] 変な学園ものというヤツを読んでいたりする。
[sf] 噂の。
[sf] #kataribe では先日、「このネタなのにもったいない」的なことを更毬さんがかいてましたけど。
[haieda] ふむむ。
23:57:23 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-33.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] どういう評価になるのか楽しみです
[akiraani] あとがきによると「いかにもななりゆきを示した部分が創作、どうにもご都合主義っぽい部分が史実」だそうな(笑)
[akiraani] あるある学園っすね
[haieda] それです。
[haieda] 同時期にでた学園ものというので読んでたり(w
[soutou] 学園もの……
[soutou] ああそうか学園ものだ(ぉぃ
[PaLiLitH] 今日の総統閣下の日記を学園闘争もの小説にするとか(ぉ
[akiraani] 「ありがち度」当社比200%以上、厳選素材を選んでお届けします
[soutou] ゲニズムですか
[PaLiLitH] ゲニズムです。
[akiraani] という帯に引かれて買いました
2001/12/26 00:00:03 end