#もの書き 2001-12-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-23をご活用くださいませ。

2001/12/23 00:00:03
[sf] たしかに、楽しげだな
[MINAZUKI] 他のジャンルも買いたいけど、まず自分の勝負するジャンルを読まないと、作者のうまいへたはおいといて。
[OTE] そーいあ
[sf] こうしてみると、真拳勝負のほうがストーリー的にも主役的にも「一般人」にちかいんだろうなあ。
[OTE] サムライ・レンズマン読んだですよ。
[OTE] ふにう。
[OTE] 2chにはスレできてないな。<真拳
[sf] まあ、ソノラマっぽいとも言いますかね。
[sf] http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/949028052/642-
[sf] くらいか
[OTE] うむ
[MINAZUKI] それは50歩100歩では?>一般人
[sf] 手からビームが出る以外は、ふつーの人だし。回りの連中は師匠組以外はふつー人だし。
[sf] (ふつーの感覚が狂ってるかも知れん)
[ko_iti] 軍師はビームを撃つものだ
[ao] 一般人かどうかというよりは、メンタリティ的に読み手が感情移入しやすいかどうかでせう。
[MINAZUKI] 普通の女子高生が道路標識を蹴り飛ばさないとは思わないけど(笑)
[sf] (……沈黙)
[ko_iti] どうなんだるりるり?
[ao] 比較としてどうかと思うけど、語り部のログとかに近い印象を受けたりした。どこがどーというまではいかないけど。
[sf] そーさねー
[LuriSleep] だーかーらー、すりーぷにっくの人を呼ばないでくれ(w
[sf] まあプレイヤーだしー。
[LuriSleep] 標識蹴っ飛ばす人はみたことないけど>こーちゃ
[ko_iti] るりるりは蹴らんのか?
[LuriSleep] 誰が蹴るかっ
[sf] 人間しか蹴らないと推測。
[ko_iti] いや、日常的に蹴ってるのかと思ってた…
[LuriSleep] ……(しくしく
[sf] それはさておき
[sf] ……どこに戻そう
[LuriSleep] (苦笑
[OTE] ええと
[OTE] じゃぁ、
[OTE] 何故軍師がビーム装備になったか、あたりを
[sf] さくさく
[sf] サムライレンズマンの話にするか
[OTE] ぎゃー
[OTE] サムライ読んだです
[OTE] 柔術がくそ怪しくてええ感じ(笑)
[OTE] すぐ腹切るし。
[sf] まあレンズマンだし(そればっかりかい)
[OTE] 第2段階レンズマン総出演!!
[OTE] キットもでたし
[sf] そだねー
[sf] キニスンのアメリカンなところが、いい感じであった。
[OTE] あー、アメリカンでしたなぁ
[OTE] つーか大雑把?
[sf] アメリカンジョークなとことか。
[OTE] うむ
[sf] つるはしの似合う紳士、ステキ。
[akiraani] むー、はやくサムライレンズマンまで追いつかなくては
[akiraani] 積読32冊は遠い
[OTE] いろいろ本編ネタが出てて、ニヤリさせられましたな。
[OTE] 太陽ビームイカス!
[sf] そですねー>本編ネタ
[ao] ダイソン球がっ。
[OTE] ダイソン!!
[OTE] イカスネタだった
[sf] 肌の青い人も大活躍
[sf] Q砲が出るとは思っても見ませんでしたとか
[OTE] うむうむ
[OTE] 固体なビームかくいい
[akiraani] 一時期、レンズマンとミラーマンを混同していた時期があった
[sf] げは
[akagane] わははははははっ
[OTE] げは
[akiraani] だって、似てるジャン、言葉の意味がっ
[akagane] 第二段階ミラーマン。どんなや(笑)
[akiraani] 「レンズマンとミラーマン、SF小説なのはどっち?」とかってクイズタイムショックにでてきそうなくらい
[PaLiBoil] ミラー貝入
[sf] なんとなくカメラさんとレフ版もちを思い浮かべてしまいました。
[OTE] ミラービーム!
[OTE] ミラー通信
[akagane] そのうちレンズマンとスペクトルマンを混同している人が現れたりせんかな
[OTE] UOでQX!と返事しても、誰もわからなかったのがちょっと悲しかった…
[sf] (;^^)
[ao] わからんだろ……。
[PaLiBoil] Murasamaという名前にギルドの半数以上が反応したとき
[PaLiBoil] いろいろ感じる物があったりしました<UO
[ao] うお。
[OTE] 別れの挨拶で「あなたの旅が晴朗なる事を!」とか入れてます。
[OTE] うお
[akagane] 潜入している時に正体がばれてはいかんのは一緒だよな>レンズマンとスペクトルマン
[OTE] 昨日は、即席2000万パワーズを組んだりしてましたが。
[akagane] というか正体がばれたらいかんから潜入しとるのか
[sf] (;^^)
[akiraani] ダイヤモンドアイとかどーでしょう(ぉ>レンズマンと混同
[OTE] ダイヤモンドアイとかいうと、
[OTE] 007と混同する人も出そう。
[PaLiBoil] 外道照身霊波光線?
[akagane] はっ。ウルトラセブンはレンズ(ウルトラアイ)をかけて変身するからレンズマンの一種?
[akiraani] ばーれーたーかー
[akiraani] って、実は見たことないんだよなぁ、ミラーマンもスペクトルマンもダイヤモンドアイもレインボーマンもイナズマンも(変なの増えてます
[akagane] でも変身忍者、嵐は見た事があるとか?
[akagane] 風雲ライオン丸とか
[akiraani] 主題歌だけ歌えます(ぉ
[akagane] ああゆうでたらめな時代劇風アクション物、書いてみたいなあ(笑)
[ko_iti] ふむ
[ao] ライオン丸はビデオみせてもらったなあ。
[akagane] ライオン丸のライバルがタイガー・ジョウとか。タイガーってなんだよ(笑) あの確信犯的な遊びが好き。
[ao] タイガージョーの役者の人、いいひとでしたよ。
00:41:09 thetAway -> theta0
00:41:34 theta0 -> theta
00:59:50 tatsu114 -> kamin114
2001/12/23 01:00:00
01:04:52 Ball_away -> BallMk-2
01:06:53 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
01:07:37 PaLiBoil -> PaLiLitH
01:29:03 tawa_away -> tawashi
01:30:20 OTE -> OTE_aw
01:31:21 fukaZaway -> fukanju
01:53:26 BallMk-2 -> Ballsleep
01:58:20 tawashi -> tawa_Zzz
2001/12/23 02:00:00
02:09:40 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
02:13:30 fukanju -> fukaSleep
02:30:11 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
02:42:48 ! kaji (CHOCOA)
02:50:05 + kaji(~kaji@cse4-20.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:53:25 Mirin-GM -> Mirin-sle
02:55:23 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
02:57:25 ! kaji (Connection reset by peer)
2001/12/23 03:00:00
03:14:07 soutou -> sou_furo
03:20:40 + kaji(~kaji@cse4-27.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
03:31:23 ! kaji (Connection reset by peer)
03:32:15 ! NM (CHOCOA)
03:35:50 + NM(~qym03433@HDOfi-02p8-186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:37:15 + kaji(~kaji@cse3-16.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
03:46:05 sou_furo -> soutou
2001/12/23 04:00:00
04:25:35 ! Kaze (人は朝起きられると信じているから寝ることができるのです)
04:28:01 sf -> sf_sleep
[rubisu] 寝ちゃったか
04:38:03 ! NM (CHOCOA)
04:38:21 ! impulse (EOF From client)
04:41:19 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-193.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:47:51 ! soutou (夜が明ける……)
2001/12/23 05:00:00
05:08:31 ! PaLiLitH (再起動)
05:14:38 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
05:17:12 kamin114 -> sleep114
2001/12/23 06:00:00
2001/12/23 05:59:32
2001/12/23 06:00:00
06:07:05 - ao from #もの書き (ao)
06:09:02 PaLiLitH -> PaLiSleep
06:17:18 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
06:19:58 galloAWAY -> kurow
06:26:50 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2207.incl.ne.jp) to #もの書き
06:41:41 ! NM (CHOCOA)
2001/12/23 07:00:00
07:11:17 ! kaji (CHOCOA)
07:23:54 sleep114 -> tatsu114
07:33:56 fukaSleep -> fukanju
2001/12/23 08:00:00
08:01:14 + MCL-Works(~mcl-works@N015077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:01:30 kurow -> galloAWAY
[MCL-Works] どーにも寒いですー
[tatsu114] がちがちがち
[MCL-Works] そして、これから仕事
[MCL-Works] 明日も仕事。
[MCL-Works] 明後日も仕事。
[MCL-Works] おかしい……クリスマス記念のショートショートを書くはずだったのだが……
[MCL-Works] どこにもそんな時間はないぞ?(笑)
[MCL-Works] てなわけで、出勤です。
08:14:44 - MCL-Works from #もの書き (MCL-Works)
[fukanju] いってらっしゃいまし。
08:24:45 Ballsleep -> BallMk-2
08:26:06 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:29:42 ! Mirin-sle (CHOCOA)
08:37:03 + Ball_away(~chocoa@p5163-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:18 ! BallMk-2 (No route to host)
08:45:04 + toubousya(~runaway@flets469.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:45:16 Ball_away -> BallMk-2
08:53:51 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/12/23 09:00:00
2001/12/23 09:00:09
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:39 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-161.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] おはようございます
[akagane] おはようございます
[akagane] 今日も冷えますね
09:11:04 ! toubousya (CHOCOA)
[Div] その代わりに晴れてますな
[Div] いいクリスマスになりそうです。
[Div] (雨降れ雨降れ雨降れ雨降れ雨降れ雨降れ)
[akagane] わはははは
[akagane] お仕事があるとか?
[akagane] >明日のイブ
[Div] いえ、今夜、機器の定時確認で、出かけるだけです。
[Div] 予定もないですけど
[Div] あぁ、チョコレートナイトやる、という予定はある
[akagane] 私はゆったりと本でも読めるといいなぁ、と思っています
09:22:36 ! akagane (CHOCOA)
09:23:07 Ballmesi -> BallMk-2
09:27:41 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 秋山完さんの『吹け、南の風』1ページ目で挫折しそうに(笑)
[akagane] 世界設定で、巨大なブラックホールが銀河を縦断して、星のない回廊ができたとゆーのを読むと、ハードSFファンとしてツッコミをいれたくなるのはいかんともしがたい。
[akagane] そんなでかいブラックホールがちんたら動いてきたならむしろ、周囲の星は引き寄せられるし
[akagane] そこにあった星の残骸がむちゃくちゃな星雲ガスを残すぞ
[catpunch] いや、きなりいわれても(汗
[akagane] むしろ、こういう時にはスペースオペラ的には「時空震が発生してぱっくり」とか書く方がいいのではないかと
[fukanju] (^^;
[catpunch] ふに
[catpunch] いまいち違いがよくわからないのですが
[catpunch] どういう意味合いがあるのでしょう?
[akagane] SFでは昔から「大ウソついても小ウソはつくな」と言います
[catpunch] ふむ
[akagane] 確信犯的に物理法則をねじまげてしまうのは良いが
[akagane] どう考えても理屈にあわないようなウソは作品のもっともらしさをそこなうのです
[catpunch] ふにに
[akagane] たとえば『スカーレットウィザード』という作品では宇宙船がまるで地上を走る車か空を飛ぶ飛行機のような書かれ方をしてSFファンに「あれはどうか」と言われたあげく、作者が「これSFじゃないもん」とすねてしまったというのがあります
[akagane] SFファンのそういう姿勢が正しいかどうかは別として、
[akagane] 業のようなものですな。そういう点が気になってしまうのは
[catpunch] ふに
[catpunch] なんとなく、気持ちはわからんでもないです
[catpunch] こー、あれですか
[catpunch] 「俺に突っ込み入れさせずに気持ち良く読ませてくれ」
[catpunch] といったかんじかにゃぁ?
[fukanju] 作者より自分の方が知識がある場合、しゃーないかと(^^;>ツッコミ
[akagane] そうですね。SFってホラ話じゃないですか。読者は騙されたいんですよ。基本的に。
[catpunch] ふいふい
[akagane] それが空想と妄想の世界から一気に現実に引き戻されるので不愉快に感じるのでしょうね>小さなウソ
[catpunch] TRPGのルールが気になるようなものか
[akagane] そんなもんです>鎧を着て寝られるか、とか
[catpunch] そこらへんの評価軸って受け手によってだいぶかわりそうですねぇ
[akagane] 同様にミリタリーファンは、現実の銃や武器でウソがあると眉をひそめますし
[catpunch] ふいふい
[fukanju] ネットワーク技術者がサイバーパンクを読んで頭痛がするとか。
[catpunch] みにに
[akagane] で、話を戻すと自分が何を知っていて何を知らないかはきちんと把握しておくべきなのです。
[akagane] 物書きをする上で、知らない事を書くなら、調べるなり人に聞くなりして
[akagane] それでもダメならあっさり架空の話にしちゃった方がいいのです
[catpunch] なるほど
[akagane] たとえば私は現実の銃についてはよく知らないので
[akagane] もし銃を使うシーンがあったら、描写は最低限に押さえるでしょう
[catpunch] ふいふい
[akagane] 銃の名称とかもできるだけ使わず、「拳銃を撃った」「自動小銃をオートにして弾をばらまいた」って具合に
[catpunch] なるほど
[akagane] 無知は直すことができます。自分が知らない事を知っていれば。
[akagane] ようは半可通が一番危ない(笑)
[catpunch] ふに
[catpunch] なるほど
[catpunch] さて、お出かけ落ちだす
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book19.html
09:56:28 ! catpunch (さよーならー)
[akagane] SFでいうとマンガになりますが、竹本泉さんはそのあたりがうまい人ですね。超人ロックの聖さんも。
2001/12/23 10:00:00
[Div] ・・・チョコレートナイトのプレゼントやってる/http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011221/soudo.htm
[fukanju] ふむふむ。
[akagane] この猫のよーなのが主人公なのだろうか
[Div] 主人公なんでしょうねぇ
[Div] チョコレートを巡って、野良猫達と戦うのでしょうか?
10:11:10 fukanju -> fuKaTaDuK
[akagane] ……猫ってチョコレート食べたっけか?
[Div] ・・・あ゛
[fuKaTaDuK] 猫の専門家のsfさんが起きてこられるのをまちましょう(ぉぃ
[akagane] そうですな
10:54:49 LuriSleep -> Lurimu
2001/12/23 11:00:00
2001/12/23 11:00:11
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:21 BallMk-2 -> Ball_RAG
11:26:21 ! tatsu114 (再起動)
11:30:30 + tatsu114(~chocoa@flets007.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
11:51:31 ! Yad_log (Connection reset by peer)
2001/12/23 12:00:00
12:11:10 + Yad_log(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:23:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
12:27:48 + tatsu114(~chocoa@flets007.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:42:46 akagane -> aka_away
12:42:47 tatsu114 -> mesi114
12:58:59 mesi114 -> tatsu114
2001/12/23 13:00:00
13:36:40 galloAWAY -> kilist
13:50:25 kilist -> kiKaTaDuK
13:53:07 krw_away -> kurow
13:53:24 kurow -> krw_sleep
13:57:18 kiKaTaDuK -> kilist
2001/12/23 14:00:00
14:12:17 sf_sleep -> sf
[fuKaTaDuK] さて、猫はチョコレートを食べるのでしょうか。
[Div] のでしょうか?
[Div] つて、過去ログあわてて見直すsfさんが目に浮かぶ
[kilist] 考え1.チョコレートは猫を食べる。
[kilist] 考え2.チョコレートは猫を食わず嫌いしている。
[kilist] 考え3.どちらかといえば、好物。
[kilist] さぁ、どれでしょう?
[Div] 考察1、チョコレートナイトとは、猫を食べるチョコレートに対して戦いを挑む物語である
[Div] 考察2.チョコレートナイトとは、猫を食べるチョコレートをはげまし、ついに猫をもりもり食べるようになる物語である
[Div] 考察3.チョコレートナイトとは、猫とチョコレートの食うか食われるかの戦いの物語である
[Div] どれもいやですね
[sf] うーむ
[sf] 犬は中毒になるのでだめというのはあるんだが
[Div] 砂糖菓子が体にいい訳がない、というのもあるのですが
[sf] ココアもけっこーねぇ
[sf] 人間は悪食で抵抗力強いけど、食肉目には駄目って食事はけっこうあります
[fuKaTaDuK] ふむふむ。
14:38:04 + Phoenix(~chocoa@p84f23a.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fuKaTaDuK] ふむ。
[fuKaTaDuK] チョコレート 猫 と
[fuKaTaDuK] 検索をかけてみる。
[fuKaTaDuK] http://www.google.com/search?q=%83%60%83%87%83R%83%8C%81%5B%83g+%94L&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja&num=20
[fuKaTaDuK] 猫型のチョコレートとかばかりが出てくる(^^;
[Phoenix] チョコレートというと、「チョコレート工場の秘密」(だっけ?)を思い出す。
[sf] うしゃしゃ
[sf] ああ、あれ凄い話だよなあ。けっこー好きだった。
[kilist] 猫型宇宙人の好物です>チョコレート
[Phoenix] あと思い出すのは「こまったさんのチョコレート」
[Phoenix] ……こまったさんシリーズにチョコレートがあったかどうかは、実はうろ覚え。
[Phoenix] まあ「こまったさんのチョコレート」というフレーズを思い出すのであって、ストーリーを思い出すわけではないので(マテ
14:49:29 tawa_Zzz -> tawashi
14:49:58 kilist -> kileep
14:51:32 ! rubisu (Connection reset by peer)
14:52:37 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:55:17 tawashi -> tawashiRO
14:57:26 Phoenix -> Phe_RinDr
14:57:49 Phe_RinDr -> Phe_GURPS
2001/12/23 15:00:00
15:02:21 tatsu114 -> away114
15:03:51 ! Phe_GURPS (CHOCOA)
15:21:45 fuKaTaDuK -> fukanju
15:33:18 PaLiSleep -> PaLiLitH
15:57:56 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2001/12/23 16:00:00
16:14:48 aka_away -> akagane
16:20:19 krw_sleep -> krw_away
16:47:44 kileep -> rui-soto
16:48:16 rui-soto -> TOURUI
2001/12/23 17:00:00
17:00:02 TOURUI -> gall-away
17:04:05 + toubousya(~runaway@flets555.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:05:24 ! theta (Connection reset by peer)
17:06:42 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009230.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーむ。「軌道要素」がいいか「軌道諸元」がいいか<表現
[akagane] 一般には軌道要素なんだろうが
[akagane] 軌道諸元という響きもいい
[fukanju] 鬼道要素
[toubousya] 学術用語と考えると頭が痛くなる類のものですね
[toubousya] 現代ファンタジーの出てきそう<鬼道要素
[soutou] 気功要素
[fukanju] 軌道諸元の方が響きがいいかもだのぉ。
17:25:53 Ball_RAG -> Ball_away
17:45:00 ! sf (再起動〜)
17:46:21 thetAway -> thetAway0
17:53:02 ! tawashiRO (Connection reset by peer)
17:53:05 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
17:54:01 ! soutou (しょうがないのでTa183)
17:54:14 tawa_away -> tawashi
2001/12/23 18:00:00
18:19:51 ! toubousya (CHOCOA)
18:23:42 away114 -> tatsu114
18:24:04 tatsu114 -> mesi114
18:28:51 gall-away -> kilist
18:29:58 ! akagane (CHOCOA)
18:44:50 tawashi -> tawashiRO
18:47:23 mesi114 -> tatsu114
2001/12/23 19:00:00
19:00:42 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
19:20:04 fukanju -> fukaOMKE
19:20:13 fukaOMKE -> fukaOMKAE
2001/12/23 20:00:00
20:00:04 fukaOMKAE -> fukanju
20:01:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
20:17:16 + ko-iti(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko-iti] 真拳勝負読んだです
[ko-iti] 今ふかにゃが読んでる
[ko-iti] こー、真面目な話にギャグを混ぜるのはわたしも好きなので
[ko-iti] なんかまけた気分
[sf] (;^^)
[sf] シチェーションコメディっぽい
[sf] わたしの好きなところ
[sf] くるくるくる
20:21:54 tatsu114 -> sim-114
[ko-iti] はふう。面白いです。
[ko-iti] こー、硫黄の匂いをかいで温泉行きたいと言い出すとか
[ko-iti] めでたい
20:24:11 Ball_away -> Ball_RAG
20:30:16 sf -> sf_eat
[ko-iti] あとあれですな
[ko-iti] 格闘技をやる人間が、人を傷つけるのが怖いというのも、こーちゃにも覚えがあって共感できました
20:39:00 + toubousya(~runaway@flets1007.harenet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/23 21:00:00
[ko-iti] ふかにゃが非常に受けておる<殴れ
[soutou] 注文しました
[soutou] 御大にもポイントが入って一挙両得
[ko-iti] めでたい
[fukanju] めでたい。
21:19:37 sim-114 -> tatsu114
21:20:05 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 読了してしまった(^^;
[fukanju] 面白いねぇ(^^;
[ko-iti] うむ
[tatsu114] うんうん
[fukanju] むー。がんばらねば(^^;
[ko-iti] 悔しいぞ
[ko-iti] きーきー
21:36:50 + akiraani(~zvb05264@AIRH03203013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:51 + Mirin0(~kureki@max1-ppp48.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] しかし、こーゆーのは、わたしには書けないなぁ。と思ったのであった。
[ko-iti] ふむ
[akiraani] まだ届きません(T^T)
[fukanju] 芯が明るいケンカな話はわたしには書けないのぉ。と思ったり。<根っからの非肉体系
[akiraani] 仕方がないのでネクストエイジとパラ月3を読みました。積読処理が一歩進みました
[fukanju] (^^;
[ko-iti] 明るく銃を撃ち合う霙の街
[akiraani] ちくしょー、どーなってんだ、黒猫
21:45:50 sf_eat -> sf
[sf] 一応確認してみたほうがいいかと。>配送追跡で
[akiraani] こー、明るくぼこりながら
[sf] 問合せ番号入れればどこにあるか確認できるはずだからー
[akiraani] むー、問い合わせ番号紛失したかも……
[fukanju] 霙の街は、銃撃戦があったら逃げる。
[fukanju] 逃げて逃げて逃げて、後ろから撃たれて死ぬ普通の人間ばかりだ。
[akiraani] うむ、メール削除してまってる(爆)
21:50:29 Mirin0 -> Mirin
[sf] だめだめだ(;^^)
[fukanju] (^^;
[akiraani] しょうがない、しばらくまとう。それでこなかったらあきらめて本屋で買おう
[Div] 「ブレイクエイジEX ロアゾオ・ブルー1」読了。火浦功 文庫版「死に急ぐ奴らの街」こっちはあとがき読んでおしまい(本編は昔読んだ)
[Div] ブレイクエイジは、相変わらず、ぼーい・みーつ・がーる、な話でした。
[Div] 小学生にしか見えない16際のヒロインを見て、登場人物が「も、萌え!!」とか言ってるし。
2001/12/23 22:00:00
[Div] 2015年でも「萌え」という言葉が残ってるのですかのぉ(しみじみ)
[akiraani] そーなのか。見なくては
[sf] (;^^)
[Div] 今回のヒロインは16才で身長140cmのアオザイ着たロングヘアの美少女なのですよ
[fukanju] (^^;
[akiraani] アオザイ……渋っ(笑)
[Div] あと、片言日本語のベトナム人
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02111205
[sf] か
[Div] 主人公は女性に今回も免疫なしで、ノーカスタム・レディメイド機で、サマーグラントバトルを二連覇しちゃって、燃えがたりない、とか言ってる天才パイロット。
[akiraani] 買うだけはかってる
[Div] それにございます>御大
[akiraani] ブレイクエイジはゲームを舞台にしたらぶこめなので(笑)
[sf] ブレイクエイジは原作は読んだ
[sf] さようでございますな
[Div] 今シリーズ、長編ものらしく、今回引きがいきなりブッタギリです。
[Div] 時代的には、コミック本編終了後、サイリ妊娠中の頃、のようです。
[Div] コミックはエピローグに子供達がいましたが
22:07:52 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[sf] なんか最近は同世界で別作品をかいていたような記憶があるな
[Div] その辺、前作「ムーンゲッター」よりも後の話ですね。
[sf] ろり娘が主役だったはずだ(おい)
[akiraani] ベッドシーンありだからなぁ(笑)>ブレイクエイジ
[Div] あぁ、えーと。ボトルシップトルーパーですね。
[sf] ああ、それそれ
[Div] 一巻でたあと、どこいっちゃったんだろ。
[Div] ビーム本誌で休載中とのことです。
[Div] なお、「ロアゾオブルー」の舞台は、DP5です。
[akiraani] ブレイクエイジをマッチメーカーで再現
[Div] 4の末期に、全国常設通信回線が敷設された上、5のオープニングイベントとして、100vs100の世界対戦が実施される・・・と、この周辺の話
[Div] 砂美さん、なんで、書かなくなっちゃったんだろ<ブレイクエイジの小説
[akiraani] 1、2巻書いて満足しちゃったのかな(笑)
22:13:46 + Mirin0(~kureki@max1-ppp30.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Div] 2002年にDP1が開発されたことになってますが・・・セガのバーチャロン4を見るに、どうも、現実は微妙に間に合わないらしい(W
[sf] http://www5d.biglobe.ne.jp/~nem1991/
[sf] オフィシャルー 
[akiraani] 微妙に、で済んでるだけえらいよ。パトレイバー見てみるのだ(爆)
[sf] 700カウントか
[sf] できたとっぽいな
[Div] 10年の、そのまた先に来たけど、間に合いませんでしたな。
[Div] あー、この子この子<今回のヒロイン
[sf] もとい、できたて。
[sf] ちなみに http://www.conny.com/connypalace/indexj.html のファンページからたどった
[Div] おぐ。戦士たちの夏と戦士たちの秋が、亡き者にされてる? 単純に、STUDIOねむ外の作品ってことでカウントされてない?
[Div] マルチメディア関連で紹介されてた(汗
[akiraani] ブレイクエイジってゲーム化はないのかな
[Div] それは、バーチャロンシリーズといいませんか?
[Div] だいたい、物理シミュレーション抱え込んでるようなゲーム、どこが作るんだ、って気も。
[akiraani] バーチャロンは期待のカスタマイズほとんどできないからなぁ
[Div] できないですねぇ。
[Div] アーマードコアシリーズのが近いとこに来てますね。
[sf] むかしから、その手のはけっこうあったんだけどねぇ。
[sf] ディスクシステムにもあったのう
[PaLiLitH] マッチメーカーとか。
[Div] マッチメーカーは、DPとはアプローチが違うと砂美さんも言ってました。
[akiraani] アーマードコアは多人数戦はまだ
[Div] だいたい、「ビスから手組み」なんぞやらせると、物理シミュレーションを抱える羽目になるので、そりゃ現技術ではスパコン抱えないと無理で・・・
[Div] あーうー
22:32:17 ! toubousya (CHOCOA)
[Div] ラック一個クラスのスパコン、開発が終わってたんでした。
[Div] コスト無視すれば、物理シミュ走らせながら、ゲームできるかも
[sf] リアルタイムにやるのは、今でも難しげだ
[Div] これだ/http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0110/03/01100310.html
[akiraani] クリス・クロスの世界だ
[sf] うに。これのデスクトップ版もあるよね。でもスーパーコンピュータと言っても、確かに優れてるとはいえ、むちゃくちゃ違うと言うわけでもないからなあ。
[Div] シングルノードだと、1m四方ちょっとの面積で、スパコン一台。
[Div] 小さい、ってのが言いたかっただけで、性能はちと分かってないです。
[sf] うにうに
22:37:10 hai-off -> haieda
[akiraani] まー、マッチ箱サイズのサーバーなんてのもありますし
[haieda] ちわ。
[akiraani] 家庭用パソをたくさん並べて並列処理でスパコンっぽいものを作ってみたり
[akiraani] ばわ>はいえださん
[fukanju] こばですの。
[ko-iti] こばです
[Div] 何にしても、ブレイクエイジの世界には、現実は微妙に間に合ってない感じ。
[ko-iti] 真拳勝負読んだです
[ko-iti] おもしろい
[Div] パトレイバーはかなり遅れてて
[haieda] わーい。
[Div] 2001年宇宙の旅あたりは、遅れまくり。
[Div] すんません、ブレイクエイジを先に読みました<真拳勝負
[akiraani] エヴァンゲリオンも遅れまくりですな
[akiraani] 北斗の拳は……(爆)
[Div] 死海文書が翻訳されちゃったので、進んでるのかもしれません
[fukanju] (^^;
[Div] 199X年だから、Xは、AでもBでもCでもいいのです。16進数なのです
[akagane] 『真拳勝負』は私も楽しく読ませていただきました>haiedaさん
[tatsu114] 電車の中でよみ読みしました
[haieda] ありがとうございます(w
[sf] ぞろぞろぞろ
[akagane] 友人にも勧めておきました>『真拳勝負』
[Ball_RAG] ぞろぞろ
[fukanju] そして、わたしはこーちゃが買って持ってきた『真拳勝負』を購入せずにさっき読み終えました(^^;
[tatsu114] とりあえずなんか電車の中で含み笑いしてた感じです
[Div] これから読みます、すんません。
[fukanju] 面白かったです(^^;
[ko-iti] 電車の中で読みました〜
[sf] みんな悔しがってるようです
[ko-iti] きーきー
[tatsu114] きーきー(はんかちかみかみ
[ko-iti] 芸風が一部似てるだけに、悔しさひとしお
[akiraani] きーきー、まだ届かないよう
[Div] それが一番しんどい>あきらあにさん
[akagane] ただ、読んでいて危惧したのは、読者の多くは中国拳法を使う主人公が拳からビームを出しても、“主人公ほどは”驚かないんじゃなかろうかと。そこで感情移入にズレが生じやせんかなと。
[Div] 平積みされてたので、さくっと<
[haieda] わあ。そういうものか。
[haieda] ……それは予想しなかったなあ。
[soutou] そうそう
[soutou] 中国人はビーム出してもおかしくないよな(ぉぃ
[tatsu114] 平積みされてた本とほんの間に2冊ぽつんのあったのをとってきたり
[ko-iti] 軍師は特にな
[soutou] 三国志の時代からビーム打つものだし(ぉぃ
[fukanju] 確かに。中国だったら仕方ないもんなぁ。
[Div] その感覚いいのか???<中国人はびーむ
[tatsu114] 中華大キャノン
[Div] なんか、納得してる???
22:45:03 Ball_RAG -> Ballsleep
[[h]] いまどきビームのひとつやふたつ出せないんじゃ
[[h]] お話になりません
[[h]] ということなのかっ
[PaLiLitH] 孔明=ビームですから。
[akagane] だってヤングアダルトだと、中国拳法つーたら、魔物と戦えるのが当たり前では?
[Div] 中国拳法はビームださんだろぉ? 手が光るだけで!
[akiraani] むー、実弾兵器は時代遅れなのか!?
[soutou] 軍師がビームうつなら拳法家が撃ったっていいだろう(ぉぃ
[PaLiLitH] 孔明はビームが撃てる
[fukanju] あとまー。青い表紙や銀の表紙が並んでいたり。
[PaLiLitH] 孔明は中国人である
[PaLiLitH] 故に中国人はビームが撃てる
[[h]] 孔明はビーム。
[Div] さいこぼー、とか言い出さないと、飛び道具禁止(← どうも対戦格闘がベースらしい)
[tatsu114] さいこそー
[PaLiLitH] という証明がなりたちます(できません)
[Div] 中国人は、火は吹いても、ビームはださんかと
[soutou] 見事、見事な領解である
[akiraani] さいこぼー、はバックダッシュすると二発目が打てます(なじょ
[[h]] ビーム文化
[Div] その、孔明はビームが撃てる、に「待った!」をかけたいです
[Div] 「異議あり!!」でも可
[soutou] 待ったも何も
[PaLiLitH] では、それも証明しましょう。
[soutou] 現に撃ちまくってるじゃないか(ぉぃ
[Div] (← 「逆転裁判」はやってません)
22:47:40 Lurimu -> LuriSleep
[Div] あ゛ー。撃ちまくってますか。
[PaLiLitH] 光栄のゲームは史実をもとにしている
[soutou] シバイも撃っておる
[PaLiLitH] 光栄のゲームで孔明はビームを撃っている
[Div] あ゛ー。コーエーのゲームですね。
[PaLiLitH] 故に史実でも孔明はビームを撃っている。
[PaLiLitH] という感じで。
[akagane] “光栄のゲームは史実をもとにしている”にかなり異論が(笑)
[Div] 戦国自衛隊は史実です、と同じぐらい、眉唾な論理ですね。
[PaLiLitH] ああん。
[[h]] だいたい
[[h]] 孔明がビーム打ってなにが悪い
[[h]] 打て打て
[Div] あうあう
[PaLiLitH] 信長とか歴史上の人物出てるじゃないですか。
[PaLiLitH] などと妄言を。
[[h]] 悲しむ人はだれも以内
[[h]] 居ない
[[h]] 打ってない理由を探す方が
[[h]] 大変だと思う
[Div] ・・・そうなんですか??
[[h]] だってそうじゃん
[[h]] 人間かどうかすら
[Div] そうかー。
[[h]] よくわかんないんだから(笑
[akagane] お、開き直りタイプだ>hさん。これ、酒飲んだ親父がやると最強。
[[h]] もはや。
[[h]] 開き直りというよりは
[[h]] 真面目に考えるのを放棄すると強いぞ(笑
[haieda] 蜀地方の三星堆では
[Div] (ぽん)なるほど。人間という大前提を捨てる可能性は、考慮外でした。
[akiraani] じっけつしゅーとか
[haieda] 目からビームを出す人の姿をかたどった仮面が
[[h]] 孔明ビーム祭り
[[h]] とか
[akagane] Gガンダムと同じですな>真面目に考えるのを放棄
[[h]] いろいろあるからねぇ
[haieda] 出土しております。
[PaLiLitH] あれですか。
[[h]] というか
[[h]] 歴史上の人物って
[[h]] 存在があやふやだよね
[fukanju] よくあるUFO論者と同じ論理で。「否定を完全に証明しない限り否定されていない物として扱う」というものですな。
[ko-iti] まあね
[[h]] いたかどーかすらよくわからん
[PaLiLitH] てっきり出目金と思ってました。
[Div] 浅慮申し訳ありません。色々と勉強になりました(おい)
[[h]] 強弁するには
[fukanju] >撃っていない理由を探す方が大変
[[h]] 便利だよ(笑<間違った論理展開
[fukanju] うむ(w
[[h]] 自分で言ってることを
[[h]] 信じ込まないかぎり
[[h]] 有効です。
[fukanju] ですな。
[[h]] つうか、私から「孔明はビームを打てなかった」という結論を引き出したいのか?(笑
[[h]] そりゃ打てないだろ(笑
[akiraani] MMR理論:関連性を持たせることができればそれはすべて真実である
[Div] えーと。話の始まりはなんだ(W
[Div] とりあえず、本編、手からビームだすまで読もう(W
[akagane] 私だ
[ko-iti] びびびびび
[[h]] いまどきビームぐらい
[[h]] 出せないでどうする
[[h]] (戻ってどうする
[fukanju] うーん。手からビームと目からビーム。どっちが生理的に出すのが難しいかと考えると
[akiraani] 目から怪光線は伝統。
[fukanju] 目は元々レンズがあるし。
[Div] 悪魔の力ですな
[fukanju] 光刺激>化学刺激>電気刺激というカスケードによって脳へと視覚刺激を伝達しているわけで。
[fukanju] これをちょっと逆転させて
[soutou] 孔明は羽扇から出してます(ぉぃ
[Div] レンズがあれば、レーザーが出せる訳じゃないでしょーに。
[fukanju] 電気刺激>化学刺激>光放出、へと動かすことは不可能じゃない。
[soutou] どっちが難しいか、ということなので
[Div] レーザーとは言ってないか。ビームか
[fukanju] それを、レンズで収束して放射すればいいわけだから
[soutou] そりゃ手のほうが難しいよという話
[akagane] レンズがあれば、蟻んこを焦がす事ができるぞ>小学生の時よくやった
[fukanju] 目から出す方が生物の構造的に見て簡単ではないかと。
[soutou] そうか、つまり手から出たから
[soutou] 驚いたんだな
[fukanju] うむ。
[ko-iti] ぎゃふん
[soutou] 目だったらそれほどには驚かなかったのだ(ぉぃ
[ko-iti] がーん
[fukanju] うんうん。(こくこく)
[akiraani] つまり、手から出すのが新しいんですね
[Div] いかん。このまま話に加わってはいかん気がしてきた。離脱して読もう。
[fukanju] 眼科の単位を(一夜漬けで)取ったわたしが断言します。(ぉぃ
[soutou] 医者の言うことだから間違いないよ(無責任)
[soutou] ほら、山田風太郎も医者だか医学生だかだったろう(信ぴょう性皆無)
[Div] ユダヤ陰謀論と、何らかわりないんですよ、論理が
[fukanju] もちろん(ぉ >何らかわりない
[ko-iti] UMU
[ko-iti] うむ
[soutou] 真面目に言ってるわけでも信じさせようとしていってるわけでもないし
[ko-iti] ネタだ
[PaLiLitH] 三太郎
[soutou] そういうツッコミはどうか
[Div] いや、ネタですよ(汗
[fukanju] 強弁してもっともらしくこじつけるための論理として洗練されていますからな(ぉぃ >ユダヤ陰謀論
22:59:40 kilist -> gallows
2001/12/23 23:00:00
[Div] あーゆーのにも、洗練ってあるんですか
23:00:27 + Saramari(~Saramari@P061198143097.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ko-iti] まあ、いろいろ
[Div] 奥が深い
[fukanju] 論理展開がネタとして面白くないものは淘汰されて
[fukanju] 面白いものだけ残っています。
[soutou] ネタばんざい
[akiraani] やはりうそに説得力を持たせるというのも技術だし
[ko-iti] ふむ
[Div] 結論が面白いものが残りそうですが(W
[fukanju] ジョークのために使うか、詐欺のために使うかは、その人に任されている(ぉ
[fukanju] >技術
[fukanju] 結論を面白く持っていくのもまた技術(w
[ko-iti] MMRとかな
[fukanju] あと、その結論を面白いものだと思わせるのもまた技術。
[ko-iti] 面白くない結論は受け入れられないのだ
[akiraani] MMRは島本和彦に近いテイストがあるのう
[ko-iti] まあとにかく
[ko-iti] 真拳勝負は、手からビームが出て一番困っているのが本人という事で
[ko-iti] (おい)
23:04:01 + NM(~qym03433@HDOfi-02p8-13.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 火
[soutou] ばわ
[haieda] ばわわ。
[fukanju] 火計ですな。
[tatsu114] ばわわわ
[ko-iti] よる
[fukanju] こんばんはですの。
[NM] にゃ
23:08:06 + MCL-Works(~mcl-works@N015075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] こんばんは。
[haieda] こんばんわ。
[MCL-Works] ええと、ごめんなさい、まだ買ってないです(懺悔)
[akiraani] みー>てれほぐみ
[haieda] いえいえいえ。
[MCL-Works] ちょっと落っこち。
23:12:51 ! MCL-Works (EOF From client)
23:13:22 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3011.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 帰ってきました。
[Div] 手からピームでるとこまで読みました。
[Div] そりゃ驚くんじやないでしょーか(W
[Div] 鉄拳ならともかくVFシリーズで、波動拳出されたら、とりあえず、対戦相手を殴りに行きますよ(W
[akiraani] で、対戦相手も波動拳を出しくると(爆)
[haieda] 嗚呼ソリッドファイター。
[akiraani] 続き、たのむから出版してください。メディアワークスさま
[akiraani] 原稿あるのは知ってるんです(w
[akiraani] シリアルゲーマーズが廃刊になってるとか、そういうギミック入れなくていいので>ソリッドファイター出版
23:33:07 soutou -> sou_NY
23:45:18 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu005104.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:29 + Kaze(~windie@p06-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:01 + ao0(~sou_suzuk@h248.p485.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:55:38 sou_NY -> soutou
[akiraani] ところで、今日は遠出したので
[akiraani] 読書が進みました(爆)
2001/12/24 00:00:02 end