#もの書き 2001-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-12-22をご活用くださいませ。

2001/12/22 00:00:03
[Kakeru] あんまり設定が生きてないような気がしたというか
[sf] 確かにまあ、単純に人殺ししてしまい白い目で見られるとか、そういう話にしてもいいんだけど、それだとコミカルにならない。
[Kakeru] 拳で語り合ってすっきりした男達の話だと解釈しているので
[sf] 異能であることが、事態を極端にして、かつ悲惨さの緩衝材として機能している
[Kakeru] べつに波動拳いらないと思った
[sf] なくても組めるけど、その場合には短編になるかなと思う。
[Kakeru] 異能抜くとあっさり終わりますからな
[sf] 葛藤が一種類に絞られちゃうというのもある
[sf] 二種類かも知れんがまあさておき
[sf] 展開と悩みどころの膨らみがなくなるとは思う
[Kakeru] バキとか飢狼伝みたいに格闘伝説
[haieda] それはだな、もうやられているうえに
[haieda] マニア以外にはあまり面白くないのだ。
[sf] 異能なしのほうが話じたいは引き締まった話になったとは思うけどね
[Kakeru] だってさいごには
[sf] でもまあ、それはこーターゲット層的には違うかなとか
[Kakeru] 異能抜きで殴り合ってるじゃないか
[Kakeru] ぼこぼこ
[sf] だからー
[sf] (あまりネタバレはあれだぞ)
[sf] 単に異能で決着をつけないという決断そのものに意味があるのだ
[Stella] #ただいま、松谷雅志「真拳勝負!」(朝日ソノラマ・ソノラマ文庫)に関する重大なネタバレを行っております
[sf] 最終的にそうであるからといって意味がないというのは、変でありますのよ。
[Stella] #未読の方はお気をつけください
[ko_iti] こねーんだよー
[ko_iti] あうあう
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 「作者は殴り合いが書きたいんだろうなぁ」
[Kakeru] とおもって黙って読んでた
[sf] なるほど。そう読む人も居るわけだ。
[sf] # "青い鳥"で「最後には〜だから」話の意味ないじゃんというようなもんだ
[Stella] 私は「いやあ、せいしゅんだねえ」(若大将口調)と思って読んでました
[Kakeru] あれだあれ
[Kakeru] 途中経過も全部削れとは言ってない
[sf] 伏線解消して過去のトラウマを取り敢えず解消できてよかったねぇ、とか。
[sf] あの決断のための話なので
[sf] 異能でないとしたら銃を捨てるとか、暗器を捨てるとか、そんな話になるだろう。
[Kakeru] よーわからん
[sf] うーむ
[haieda] うーむ
[Kakeru] 「あの決断」って具体的に何を指します?
[MCL-Works] #読んでないので、さっぱりわからん……買おう(笑)
[sf] ぶん殴る。
[ko_iti] 注文したのにこねえよー
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02101537
[sf] んーむ。この解釈は、主人公と風早の因縁を軸に読み取ったものであります。
[Stella] 観月遙ちゃんがかわいくないです(どきっぱ)
[sf] 人間関係が育ち、砕け、迷って、新しい関係のステージに踏み出す。
[sf] あは
[sf] それはキャラクター的/行動的にかな
[Stella] 女に嫌われるタイプだというのはよーくわかったが
[Stella] 男に好かれる点がいまひとつ見えてこなかった
[sf] あー、そーだろーねー
[Kakeru] p262あたりなのかな
[sf] しょせんその時期の男は見栄え九割
[sf] ということでいかがでしょうか
[Stella] みためっすか(^^;
[haieda] いろいろと修行が必要じゃのう(w
00:13:51 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 決断そのものはそのページではないけどその前後全体の流れだね
[sf] 決断という言い方がまずかったかなあ。決意というか、なんというか。
[sf] いろいろな読み手が居ることがわかって面白いんであー
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 波動拳も殺人パンチもかわらんのぅとか
[Kakeru] なんか根本的に前提が違うんじゃないかと思ってみたり
[sf] ただまあ、執着とか、ちょっかいの出し方とか、あれはあれで「困ったやつだが、応えてやらねばなるまいのう」的な女の子かも>観月
[sf] なるほど、そのへんが足りなかったのかな。
[haieda] ふーむむ。
[Kakeru] わりとこう
[Kakeru] 疑問符がつく行動が多かったような気がします
[sf] えーと、技術的には殺人パンチだけど……ってあたりを把握させる情報が、あれでも足りなかったのかも。
[sf] その前の止める殴るのやりとりが伏線となってるし
[Kakeru] 確信犯でギャグをやってる可能性も否定できませんでしたが
[sf] 過去の風早との対決の流れと照応すれば分かると思いますが。
[sf] 三年前の清算であり、かつての関係への(レベルは違えど)回帰であると。
[Stella] #確信犯でギャグ……「ウケのためには我が身を犠牲にしてでも!」というルーニーなものを想像してしまった
[sf] そーゆー話だと思ったんですがのう。
[sf] # 時系列と構造から素直に判断するとね
[sf] まあ作者でないから一解釈とゆーことでー(逃亡)
[haieda] ふうむ。
[Stella] 作者がここで語っちゃうと
[Stella] わし、速攻で「続編期待してます」と言っちゃうかと
[haieda] う。続編では遥さんをもうすこし魅力的にしまふ……。
[Kakeru] もう手後れです
[Stella] 無理に遥さん出さなくてもいいんですぅ
[sf] あのわがままの魅力を。
[catpunch] ふに
[haieda] いや。でるならね(w
[sf] もちっとこー。
[sf] 出番少ないからね。
[kaji] こーあれか
[sf] わがままだけど誠実だから。
[kaji] わがまま訊いてあげたい。的なw
[kaji] >sfさ
[sf] それを理解して抱擁するタイプの男には愛されるだろうと推測
[sf] うひひ
[catpunch] ふみみ
[haieda] まーしかし考えて見ればだ。
[haieda] あいつらもう頭の中で独立なんで
[haieda] あんま変わらんわ(w
[sf] (;^^)
[Kakeru] 照応してもわかりません(ころころ
[sf] まあ、生き生きとさせるには、関りが少なかったのは確かだと思う。
[Kakeru] どことどこが一対一対応するんだ
00:27:42 Lurimu -> LuriSleep
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしい
[Kakeru] これが読み応えが在るということなんだろうか?
[sf] まあ、そのへんを読み解こうとしなくても、それなりに楽しめるということで、それはそれでよろしいかと。
[Kakeru] なんか一気に鬱もーど
[Kakeru] しくしく
[ao] 分析するんと楽しむのは別である。
00:30:17 + MakotoK(~trap@x51-231.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] 主人公に感情移入して読んだからのう
[Stella] 読んでいる最中に、「あれ? ここって前にこんなこと書いてあったんじゃないの?」と考えながら読む野依り
[Stella] のより
00:31:22 MakotoK -> Makoto_UO
[Stella] 物語にどっぷりつかって読むほうが楽しい
[Stella] 分析は読み終わってから
[Stella] でも、分析したくなる本の方が、購買意欲湧くんだよなー
[sf] まあ何度か読めば、色々と見えてくるものはあります。
[sf] 細かいセリフや地の文のシチェーションコメディが楽しいので
[sf] 何度も読んでも楽しめます
[sf] きー悔しい
[Kakeru] がんばれ
[Stella] 楽しいですか?
[ko_iti] きー
[sf] 私受けしまくり
[ao] サムライ・レンズマン読んだあたりから御大、「きー悔しい」というのが増えましたな。
[Stella] 受けですか、そうですか(腐女子的妄想開始)
00:37:28 + Phoenix(~chocoa@p84f296.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 御大総受
[sf] 秘孔をつかれました
[Kakeru] ぶっすりと
[sf] まあ楽しく読めているのでいいです
[catpunch] sfさん総受け
[sf] でもWebデザイン関係の本は退屈で役に立たないものが多くて泣けた
[Kakeru] sfさんと作者に白眼視されて胃が痛いです(きゅうきゅう
[sf] してないしてない
[Kakeru] なんかこう
[haieda] してないない。
[ko_iti] きゅうきゅう
[Kakeru] こいつ理解してねぇなぁ
[Kakeru] という視線がディスプレイ越しに
[sf] いあまあ、そのあたりは、確かに思いだすと、解釈がかたまらずに読み直したりしたとこだったような気はするので
[sf] わからんでもないです
[haieda] 実際かっちり固めてるわけでもないですからのう。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 理解を深めるために
[Kakeru] 明日、飲みながら音読するか
[haieda] いやそれはちょっと。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 本文中で
[Kakeru] 灰枝灰枝と書いていて
[Kakeru] 「この男は、
[Kakeru] 一人称を自分の名字で呼ぶきもい男なのか」
[Kakeru] と思っていたら
[Kakeru] 別人じゃん(ごすっ
[Kakeru] <とりあえず一行目を読み返せ
[Kakeru] 2行目だった
[sf] いろいろなトラップがあったらしい
[Kakeru] 先入観は恐ろしい
[sf] うむうむ
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 素手で殺せる人がいきなり出てきたので
[Kakeru] 波動拳もデフォな世界かと思ったら違ったし
[Kakeru] 騙された(よく読めってば)
[gallows] 何が言いたいのだろう。
[sf] (;^^)
[haieda] いや。素手で殺せる人は
[haieda] わりとよく見るし。
[soutou] むしろ波動拳撃つやつの相手する方が楽そうなやつもよく知ってるし(ぉぃ
[sf] がーん
[sf] どんなんや
[haieda] うん。妖怪サトリの相手をするよりは、波動拳相手のほうがまだマシだ。
[sf] わは
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] どっちもどっちだ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 明日の準備しないと行けなくて
[Kakeru] かつ
[Kakeru] 明日4時おきなのに
[Kakeru] なぜここに居るかけるん
[PaLiLitH] 明日の今頃は旅の空ですね。
[killist] 大丈夫?(^^;
[soutou] 寝たら死ぬぞ
[haieda] それはむしろ寝ないほうが。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 真拳勝負
[Kakeru] 「殴り合ったら分かり合えました」
[Kakeru] という感じだと解釈していたが
[Kakeru] 根本的に間違ってたらしい(ころころ
[kaji] #4時起きって、あと3時間じゃん
[haieda] いや、もっともまっすぐな解釈です。
[ao] 起きたあとなにをするかが問題だ
[Kakeru] まっすぐか
[Kakeru] 「殴りました」
[ko_iti] 殴れ
[killist] じゃあ、灰枝さんに会ったら
[killist] 挨拶代わりに撲殺の方向で。
[haieda] 反撃してよいか?
[sf] それは自動反撃で撲殺レさそうです
[Kakeru] 遠くから飛び道具で
[killist] オートで反撃か(;_;
[haieda] それは分かり合うのが難しそうだなあ(w
[ko_iti] そろそろやすむです
00:53:29 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[Kakeru] もしくは駅前で殴れ朗読して精神戦
[haieda] 松本零士に「グリーンスナイパー」って話があるが
[gallows] なんだ、なんか恨みでもあるのか(笑)
[NM] ザ・コクピットですな。>グリーンスナイパー
[haieda] あれは狙撃手同士が撃ち合って分かり合うお話しといえんこともない。
[haieda] しかし私は狙撃銃を持っていないのだ。残念。
[soutou] ゴルゴとわかりあうのは難しそうだ。まず何が難しいって最初に殺されないようにすることが難しい(ぉぃ
[sf] 暗器で一つ。
[Kakeru] 後書きになにげに語り部関係者の名が<遅い
[sf] 皆もはいっとるであ
[gallows] ほげ
[soutou] そうだったのか
[Kakeru] 皆さんらしい
[gallows] ああ、そう言えばたくさんタイトル案を出したきがする。使われなかったが!(ぉぃ
[gallows] なんだっけ、危うく決まりかけたのがあったような。そして思い直されたような(笑)
[haieda] なんとか伝説ボコナグリ・ハイだ。
[haieda] ……なんだっけな。
[gallows] ああ、それだ。決まらないでよかったヽ(´ー`)ノ
[gallows] 紅天女伝説ボコナグリ・ハイとしてかけるんに上げよう。
[soutou] ボコスカウォーズ(パクリ)
[gallows] 存分に使ってください。
[Kakeru] リフレク(かきーん
[gallows] 僕になにをしろと(ぉぃ<紅天女
[ao] シナリオ一本でっちあげるとか。
[Kakeru] 紅天女といえば
[Kakeru] ガラスの仮面っていつ終わるんだ?
[sf] 格闘演劇家が血を血であらい……
00:59:37 killist -> kill-rom
[gallows] 暗黒舞踏編とかで続いてたら面白い<ガラスの仮面
2001/12/22 01:00:00
[gallows] みんな銀色で全裸でヒクヒク
[Stella] しかも丸刈り、じゃなくて剃ってる
[gallows] ピストルオペラという映画をこのあいだ見てきたんだが、最後の撃ち合いのシーンでは周囲に暗黒舞踏の人たちがたくさんいてなんとも言えぬアレな雰囲気を醸し出していた。
[sf] うは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 準備をしないといけないが
[gallows] もうなにがおかしいって、誰も周囲が暗黒ぶとうな事には突っ込まないという。
[Stella] 話は変わるが、「アニパロとヤオイ」というのが太田出版から出るようだ
[Kakeru] 真拳勝負の解釈が気になってて似つかない
[gallows] あれが様式美という奴なのだな
[Kakeru] 真拳勝負の解釈が気になって手に付かない
[Kakeru] ちくしょう
[Stella] つーても、私ぐらいしか興味ないのかも
[gallows] ほほう。
[PaLiLitH] ぴくぴく。
[gallows] どんな本なんだろう
[sf] やおい作家が身もだえしているらしい
[Stella] 「“アニパロとヤオイ”の歴史を辿り、作品の変遷と傾向を徹底分析。人と作品が織り成す、そのカオスな世界の可能性を探る!」
[Stella] だそうな
[sf] ほほー
[Stella] 12月27日という、いいかげん年も暮れそうな時期に発売です
01:04:04 + akiraani(~zvb05264@kube022n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #ぱりりんさんはやおい作家なんですね(めもめも)
[sf] それを語れる人って誰だろう
[Kakeru] だれだろう?
[gallows] 実は僕。
01:07:58 + akiraani2(~zvb05264@kube021n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じゃぁ騙って
01:08:27 Mirin -> Mirin-sle
01:08:36 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[gallows] それはあれです。犬に吠えろといっているようなものです。
[gallows] 吠える犬は弱い犬です。ぼくはおっきくて強い人になりたいのでほえません。
[catpunch] にゃん
[akiraani2] まだ届きません
[Kakeru] ねむい
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 「富嶽要塞3」荒巻義雄が出てましたよ
[Kakeru] 最終巻(w
[Kakeru] 体調崩してたらしい
[sf] ほむ
[sf] はやくも終わったのか
[Kakeru] うん
01:16:49 akiraani2 -> akiraani
[akiraani] はやく「殴れ(仮)」読みたいです
01:21:01 kurow -> krwdead
[Kakeru] 仮じゃないと小一時間ほど主張
01:21:52 kill-rom -> killist
[Kaze] 地元で売ってなかった(T_T)
01:25:39 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:25:49 + akiraani(~zvb05264@kube021n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:50 NM -> NM_Coffee
01:45:58 ! impulse (EOF From client)
01:48:04 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちるん
01:52:54 killist -> killeep
[haieda] おつか。
[killeep] おつかれさまー
01:57:44 NM_Coffee -> NM_Work
2001/12/22 02:00:00
02:01:59 - ao from #もの書き (ao)
02:07:46 krwdead -> kurow
02:08:08 ! soutou (ネタorDIE)
02:24:38 ! ANGELANMH (CHOCOA)
02:34:56 + [h](~e-mail@p29ce71.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] しかし
[Phoenix] かかし
[haieda] いやそうでなくて
[akiraani] 駄菓子菓子
[haieda] ぽりぽり。
[Phoenix] ……
[Phoenix] 話すすまないね(w
02:42:58 haieda -> haiZousui
[haiZousui] いやまあ概ね好評な感じでひとまず安心と
[haiZousui] 言おうとしたのですだ。
[sf] 雑炊か。
[sf] 増長ではなかったらしい。
[sf] (増長日記を思い出したらしい)
[haiZousui] それは文字数がちょいたりない。
[PaLiLitH] 増長天
[haiZousui] だいたい次のネタでごろごろしている状況で
[haiZousui] 増長もなにもあったものではない。
[Phoenix] 蔵頂点
02:49:19 ! tawaYoppa (Connection reset by peer)
02:49:32 + tawaYoppa(~tawashi@P061198129015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:55:33 tawaYoppa -> tawaD-SUI
2001/12/22 03:00:00
03:07:17 ! tawaD-SUI (Connection reset by peer)
03:07:28 + tawaYoppa(~tawashi@P061198129015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
03:08:20 tawaYoppa -> tawaD-SUI
03:09:32 ! tawaD-SUI (ごしごしっ(清く正しく美しく寝るっ))
03:11:58 kurow -> krw_cnvn
03:16:12 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
[haiZousui] しかしスペオペでサムライを出そうと画策していたら
[haiZousui] 先にやられたよチキショウ(W
[haiZousui] 教訓:ネタはとっとと使いきろう。
[kaji] ほよん
[kaji] スペースサムライフィクション
[kaji] SSFと呼ぼう(おい
03:26:14 krw_cnvn -> kurow
[haiZousui] 西部劇が宇宙にいったのがスペースオペラじゃから
[haiZousui] 時代劇が宇宙にいったって何の不思議も。
[haiZousui] ……トリガーマンってあったな。
03:31:15 ! Kaze (人は朝起きられると信じているから寝ることができるのです)
[sf] むにゃむにゃ
[sf] ぎんこじも、あれはあれで時代劇ノリだよなあ
[gallows] ふむふむ
[sf] あとあれだ、ダーティペアの人の拳法なスペオペもあったのう
[sf] とか
[sf] 色々と思うのであった
[sf] ああコブラ。
[sf] コミックスでなくて、あれだ、宇宙忍者レジスタンスな法
[sf] こりこり
[sf] あれは展開的に水戸黄門とかのパターンだよな>ダーティペアの人の拳法なスペオペ
03:46:10 haiZousui -> haieda
[haieda] ふうむ。
[haieda] まあ刀を出す場合どうやって銃に勝てばよいのかというのは
[haieda] 常に考えておかねばならないことであり
[haieda] 電光寺数馬も最初はそのヴァリエーションだったような気もする。
[haieda] 燕彩花とか。
[sf] ふむ
[haieda] サムライレンズマンの「アレ」は強いなしかし。
[sf] まあレンズマンだし。
[sf] そもそもレンズマンであるというだけで。
[haieda] まあそもそもレンズマンなら精神衝撃波皆殺しが
[haieda] できるわけか。
[sf] それなりの主人公並みということが想定(爆)
[sf] レンズマンは諦めないのです。
[sf] それだけで脅威です。
[haieda] いやまあそもそもテラナーは諦めない、が(w
[sf] ファーストレンズマンを読むと、レンズマンであるだけで恐ろしいということが。
[sf] うひひひひ
[sf] ローダンシリーズの最新刊。
[sf] 敵の操る移動する小銀河に取り込まれた太陽系。
[sf] 21世紀程度の技術力に偽装するとか。
[sf] そんな展開であります。
[sf] 技術力はたいしたことはないが戦闘種族として重宝しそうだと思わせて、時間を稼ごうという展開。
[sf] あいかわらず無茶です。
[haieda] いや重宝すると思うぞ。
[haieda] 特にミュータント部隊。
[sf] 諦めないぶりや敢闘精神、反骨ぶりを見せつけていました。
[sf] >試験惑星にて
[Kakeru] おはるん
2001/12/22 04:00:00
[haieda] おは。
04:12:30 + Phoenix(~chocoa@p84f22c.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:33:10 sf -> sf_sleep
2001/12/22 05:00:00
05:03:43 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
05:05:27 Ballsleep -> BallNeoki
05:10:54 Makoto_UO -> MakotoK
05:17:59 Phoenix -> Phe_BLUE
05:27:41 ! NM_Work (Connection reset by peer)
05:27:43 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-201.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:34:09 MakotoK -> Mak_Sleep
05:41:08 NM -> NM_away
05:52:34 NM_away -> NM
2001/12/22 06:00:00
2001/12/22 05:59:32
2001/12/22 06:00:00
06:00:15 Phe_BLUE -> Phoenix
06:14:52 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:23:23 BallNeoki -> BallMk-2
06:25:49 kurow -> krw_kamin
06:45:37 ! NM (CHOCOA)
2001/12/22 07:00:00
07:05:54 ! Phoenix (CHOCOA)
07:23:10 ! kamin114 (Connection reset by peer)
07:27:11 ! Mirin-sle (CHOCOA)
07:27:51 + tatsu114(~chocoa@flets007.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:30:55 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:40:22 ! kaji (堕落・・・・うふふふ)
07:51:47 tatsu114 -> away114
2001/12/22 08:00:00
08:08:59 + tawashi(~tawashi@P061204005064.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:21:34 fukaSleep -> fukanju
08:29:48 + toubousya(~runaway@flets601.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:32:31 tawashi -> tawa_furo
08:52:10 + toubousy0(~runaway@flets470.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:57:41 toubousy0 -> toubousya
2001/12/22 09:00:00
2001/12/22 09:00:10
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:10 killeep -> killist
09:24:14 tawa_furo -> tawashi
09:30:55 BallMk-2 -> Ball_away
09:33:11 akagane -> aka_away
09:35:28 ! toubousya (CHOCOA)
2001/12/22 10:00:00
10:01:23 + akiraani(~zvb05264@AIRH03201005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:05:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
10:07:42 ! tawashi (ごしごしっ(訳:うきうきっ)心弾むシングルクリスマスっ)
10:13:25 killist -> kill-wash
10:41:52 LuriSleep -> Lurimu
10:43:17 ! soutou (ぷそ)
2001/12/22 11:00:00
2001/12/22 11:00:10
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:42 ! aka_away (CHOCOA)
11:18:00 ! Yad_log (CHOCOA)
11:23:28 + Yad_log(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:34:24 + Mirin(~kureki@max1-ppp40.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[haieda] おは、
[akiraani] もう昼ですが(笑)
[haieda] まだ12じゃないんだい。
2001/12/22 12:00:00
12:09:33 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] ぐはー
[Div] ドラゴンアームズ会議室にかきかき。
[Div] FAQの解釈間違ってた(涙
[Div] (真拳勝負と一緒に、ゲーマーズフィールドも買ってきたらしい)
12:22:10 kill-wash -> killist
12:26:18 ! killist (ログおもおも……再起動じゃーっ!)
12:29:31 ! gallows (Connection reset by peer)
12:32:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
12:33:32 sf_sleep -> sf
12:36:46 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、棄てプリ9獣姫の狂詩曲
[akiraani] 読了
[ko_iti] ふむ
[akiraani] ひさびさに話が進んでいました
[akiraani] ええもう、久々ですよ、まったく
[sf] (;^^)
[akiraani] ようやく話の展開が見えてきたというか
[akiraani] 廃棄皇女の設定、ようやく飲み込めて着ました。これから怒涛の展開とあとがきにありましたが
[akiraani] まさにそんなかんじ
[sf] そだねぇ
[akiraani] とりあえず、すーぴぃくんの動きがアニメーションで見たいです(爆)
12:57:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p50.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] むい
2001/12/22 13:00:00
13:01:39 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] http://www.ugougo.net/ あたりにないもんかね(;^^)
[ko_iti] さて、おっこち
13:09:19 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
13:11:40 + killaway(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
[akiraani] うごうご榊君はオフィシャルサイトだけどスポンサーがいるわけじゃないからなぁ(笑)
[akiraani] アニメーションは難しいだろうなぁ
13:14:33 killaway -> kill-afk
[haieda] フラッシュでもぞもぞと。
[akiraani] 誰かが作るですか
[akiraani] こー、3DCD駆使しまくって半自律攻性魔法系の分裂すーぴぃ君の群れをごそごそと
[sf] あそこは、ファン投稿受け付けてるじゃないですか。だからまあ、なんかあるかなと。
[akiraani] むー、あそこは小説系の人がメインでやってくるから、そーゆー技能持ってる人あんまり……
[akiraani] ていうか、動画はいくらなんでも重くて投稿はできんような(^^;
[haieda] では自サイトに上げて、掲示板でリンク。
13:21:57 krw_kamin -> kurow
[haieda] 春風亭のトップのような感じで、もぞもぞと動く。
[haieda] http://www1.neweb.ne.jp/wa/h-namikai/
[haieda] こんなん(w
[akiraani] ええと、それはつまり「自分で作れ」ということでしょうか?(爆)
[sf] (にこにこ)
[akiraani] 以前16コマほどのGIFアニメを作ったことがありますが
[akiraani] めちゃくちゃ時間掛かりましたですよ
[akagane] 絵心があるというだけでもたいしたスキルです
13:27:59 kurow -> krw_huro
[akagane] さて、私は毎週恒例のサウナに行ってきます
13:29:15 ! akagane (CHOCOA)
13:32:40 gallows -> galloTIDY
[akiraani] 彬兄もゴジラ見に行ってくるか
13:41:17 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし10.3k))
2001/12/22 14:00:00
14:00:29 krw_huro -> kurow
[sf] さて
[sf] 2chのソノラマスレッドを観察する。あまり投稿はないようだが、現時点では好意的である。
14:26:30 kill-afk -> killaway
14:52:37 ! PaLiLitH (Leaving..)
2001/12/22 15:00:00
15:04:35 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
15:08:45 haieda -> hai-off
15:25:02 Lurimu -> LuriAway
2001/12/22 16:00:00
16:03:09 soutou -> sou_inai
16:04:13 galloTIDY -> galloAWAY
16:07:32 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
16:25:32 + Phoenix(~chocoa@p84f213.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:31:05 ! Phoenix (CHOCOA)
16:34:54 kurow -> krw_away
16:57:10 + Mirin(~kureki@max1-ppp29.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/12/22 17:00:00
17:27:33 fukanju -> fukaZaway
17:49:48 ! Mirin (CHOCOA)
2001/12/22 18:00:00
18:15:54 ! impulse (CHOCOA)
18:55:28 + akagane(~akagane@nthrsm015003.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 薬湯サウナより帰還
[akagane] さて、物書きをば
[sf] ふむ
2001/12/22 19:00:00
[akagane] 縮体物質を使うロケット推進の宇宙船の主武装として、機動爆雷を考えてしまうのはやはり谷甲州さんの影響か
[sf] ですのう
[sf] もっとも縮退物質を使うくらいなら、機動爆雷が効かないくらいでないと、航行中の隕石でやられそうです。
[sf] 航空宇宙軍史の技術レベルだから機動爆雷が意味があるんですよな
[akagane] おお、偉いぞリーダーズ+。ちゃんと縮退物質が翻訳できる
[sf] おおー
[akagane] degnerate matter
[akagane] ……まんまかっ
[akagane] でもちゃんと説明に「軌道電子を取り去った物質」とある。間違いではない。
[akagane] 縮退物質ロケットの最大のポイントは、縮退物質をいかにホールドするかにある。実を言うと加速性能とかは核融合ロケットの方がいいかもしれん
[sf] 縮退物質ロケットってどうやって駆動するんでしたっけか
[sf] ノヴァ風に物質ぶつけて重力で核融合というわけでもないだろうし……
[akagane] クラーク御大の『地球帝国』にもあるが
[akagane] 縮退物質に推進剤を吹き付けて、重力エネルギーで加速した推進剤を後方に噴射
[sf] 重力カタパルトかー
[akagane] ようするに位置エネルギーを利用するわけですな
[sf] 推進剤として何使っても良いのがミソですな
[akagane] そそ>推進剤はなんでもいい
[sf] 効率は最大40パーセントくらいでしたっけか?
[akagane] 3割ぐらいだったと思います
[sf] 核融合よりは理想効率は桁が違うけど、重いから動かしにくいと。
[akagane] まぁ、そんな目に見えるようなでかい縮退物質を使う必要はないのですが
[akagane] 反物質のように、まず燃料を作るのに莫大なエネルギーを必要としないので
[akagane] 宇宙船のロケットとしては良い感じですね
[sf] ですねー
[akagane] これがまんまブラックホールを炉心に使ったのが、『マッカンドルー航宙記』
[akagane] あれはホラをふくならどんとふけという見本のような作品でした
[sf] うひひ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988198
[sf] ごごごごご
[sf] 買えます
[sf] 巻末には科学解説つき
[akagane] 続編を強く希望。博士の娘とあの若い天才学者を主人公にして
[akagane] でも、今考えているSF−RPGでは反物質ロケットにしようと思っています。何しろ、すごく小さい宇宙船ができる。それこそ戦闘機か爆撃機サイズの。
[akagane] で、1PCに1機。今までのSF−RPGだと宇宙船戦闘になると船持ってない人、暇になっちゃうので。
[akagane] どうせなら全員に持たせてしまえ。
[sf] うはは
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/space/mlab01/mlab01.htm
[sf] に計算がありましたなあ
[sf] 自動車みたいなので宇宙に行ける
[akagane] 私も最初に計算した時は桁を間違えたかと思いました>反物質宇宙船
19:45:54 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/12/22 20:00:00
[Div] JGCウェストの案内が届いてた。参加しよっかな・・・
[sf] 届いてますね。私は参加します。って #TRPG な話だが。
[Div] あぁ、そりゃそーでした。CH違い失礼。
20:11:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p07.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ゆう
[Div] もう夜ですな
[ko_iti] はふう
[Div] 6時頃から真っ暗でしたし
[ko_iti] くらくら
[Div] 時に、Topicがすっとんでますな。
[ko_iti] 無念の討ち死にを果たされました
20:18:52 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
20:19:34 Topic of channel #もの書き by Div: [LOG公開:ROM歓迎] 暇時のお題「時期ネタで遊ぼう」
[Div] リバイバルにございます
[ko_iti] びんらでぃん
[Div] そーゆー時期ネタは・・・
[akagane] わしの誕生日でもある
[Div] ほほぉ
[Div] それは、めでたいものですか、うっとぉしいものですか?
[ko_iti] めでたいとか勝手に祝っとこう
[akagane] 祝われるのは悪い気分ではない、と
[Div] 二十歳すぎたら、あんまり嬉しくない
[akagane] 答えておきましょう
[Div] 祝
[akagane] 37才
[ko_iti] めでたい
[Div] めでたい
[akagane] ありがとう
[ko_iti] まだそのくらいだったのか
[ko_iti] わかいわかい
[Div] 不惑も近い
[sf] おめでとー
[akagane] ありがとう
[sf] 40までに単行本をーってとこでしょうか
[Div] 惑うのはあと3年しかやっちゃダメです(← ズレタ)
[sf] わしはもうじき30か。ひゅるひゅる。色々失態しとるのう。
[ko_iti] ひゅるひゅる
[ko_iti] 時事ネタ
[ko_iti] 佐賀市町村合併失敗
[ko_iti] (だからなんだ)
[sf] 異化すればすぐにネタになります
[sf] ファンタジーに置換するとかな
20:35:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
[sf] 学校に置換するとか
[ko_iti] オーストリア=ハンガリー二重帝国
[ko_iti] 失敗(なにがいたお)
[sf] 結婚での親戚に置換するとか
[ko_iti] 学校の合併失敗
[ko_iti] 結婚親戚の同意が取れず、失敗
20:44:07 + Phoenix(~chocoa@p84f23b.nsnmpc00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] さておっこち
20:47:02 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
20:48:23 + toubousya(~runaway@flets503.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:53:24 + catpunch(~catpunch@p07-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:10 Phoenix -> Phe_GURPS
20:58:31 + kairi(~s051014@p0126-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/12/22 21:00:00
[catpunch] ・・) ちらり
21:07:28 + [h](~e-mail@pd32f65.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:10:38 + MCL-Works(~mcl-works@Q119033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] あー、しまった
[MCL-Works] 殴れ(仮)……じゃない、真拳勝負、買うの忘れてたー……
[sf] じょきじょき
[PaLiLitH] とどきました。
[sf] 九州は遅いのだろうか
[PaLiLitH] 今日の朗読会に参加できず残念至極。
[PaLiLitH] 今日とどいたであります。
21:20:36 ! Phe_GURPS (CHOCOA)
21:21:49 LuriAway -> Lurimu
21:23:15 akagane -> aka_away
[MCL-Works] 今から本屋は……寒いしなぁ……
21:37:37 + MCL-Works(~mcl-works@Q119033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本が届いたな
[sf] ごそごそ
[sf] 驚いたのは、「SF Japan」の版形が変わっていたことであった。
21:44:35 + MCL-Works(~mcl-works@Q119033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ふに
[MCL-Works] へっくしょい
[sf] むーむー
[sf] 次号予告。
[sf] 山田正紀『神狩りII』
[sf] 一挙掲載。
[sf] だそーだ。
21:58:10 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-31.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/12/22 22:00:00
22:00:40 ! NM (再起動)
22:04:50 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-250.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:10:49 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:17:05 aka_away -> akagane
[akagane] 火星かっ。火星に行くのかっ>『神狩り2』
22:23:01 + Stella(~stella@nttsitm08020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] NORADの本業、サンタ・クロース追跡の日がやってきました
[Stella] http://www.noradsanta.org/
22:30:31 ! sou_inai (CHOCOA)
22:38:33 + akiraani(~zvb05264@AIRH03204003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:04 ! toubousya (CHOCOA)
22:39:08 + Mirin(~kureki@max1-ppp2.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうかー。欧米などキリスト狂犬ではクリスマス休暇なのだよなぁ
[akagane] 狂犬>教圏
[NM] 非常にヤバイ種類のタイポだったよーな気が(笑)
[akagane] うん。ログ公開なのに。
[akiraani] まだ届きません>殴れ(仮)
[akagane] えー、私はキリスト教に対して悪意はもちあわせておりません。善意ももちあわせてませんが。
[NM] わはは(^^;)
22:54:30 Mirin -> Mirin-GM
22:55:48 + ao(~sou_suzuk@h006.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
2001/12/22 23:00:00
[akiraani] キリスト京都
[akiraani] 切捨て教徒
[akiraani] (ざくっ)
[OTE_AW] Noradもなかなか愉快な事してるのね(^^;
[Stella] けっこう昔からやっているようだ<NORAD
[Stella] キリスト教徒は、子どもにサンタ・クロースの存在を信じさせるように
[Stella] さまざまなことをまじめにやっている
[Stella] 伝説のニューヨーク・サンの社説とか
[Stella] トールキンが息子たちにサンタ・クロースを装って書いた手紙とか
[OTE_AW] 夢があるね。
[akiraani] なんていうか、日本のクリスマスもあれはあれで夢があるような。夢だけというか(ぉ
23:16:22 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu03165.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] みゅ
[catpunch] ものずきしゃんだ
[Stella] 夢かー
[Stella] 息子に夢を見させるべきか否か
[akiraani] 親の夢を?>見せる
23:18:46 + thetAway(~JBE00525@nttkyto009230.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 邯鄲の夢
23:20:06 + kaji(~kaji@cse3-5.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[OTE_AW] 「皆、が幸せになれる」
23:20:41 ! kaji (EOF From client)
[OTE_AW] 「皆、頑張れば幸せになれる」という夢を。
23:25:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p23.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:27:09 + kaji(~kaji@cse5-28.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[rubisu] 暇だ
23:27:46 ! Stella (読書落ち)
[rubisu] 今日は13時間半寝ました
[MINAZUKI] そうそう、真拳勝負よんだっす。
[OTE_AW] むむ
[OTE_AW] まだ届かない
[OTE_AW] きー
[akiraani] うちも届いてません
[sf] うーむ
[MINAZUKI] ありゃ
[MINAZUKI] ならねたばれはできないですね
[OTE_AW] にう
[OTE_AW] ワシ個人は気にしない人です。
[OTE_AW] しかし、チャンネル的には厳しいか?
[akiraani] 本屋では見かけたんですが
23:49:11 Lurimu -> LuriSleep
[ko_iti] 公開だしな
[MINAZUKI] では
[MINAZUKI] 端的に
23:51:42 + Kaze(~windie@p24-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] 個人的には、とても面白い話でした、ヒロイン(?)も好感がもてます。
[MINAZUKI] でも
[MINAZUKI] 同じ時期に、ぱっと見が似たような小説が発刊されているので、かわいそうな気がしました。おわり。
23:52:56 PaLiLitH -> PaLiBoil
23:53:07 ! kairi (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] "ぱっと見が似たような小説"ってなんだろう
[akiraani] そいえば、本屋であとがきだけ読みましたですよ(爆)
23:53:49 away114 -> tatsu114
[sf] (;^^)
[OTE_AW] あとがきはどんなんだったんだろう?
[akiraani] 熊ピンチ
23:54:18 OTE_AW -> OTE
[sf] ぴーんち
[ao] うむ。>熊ピンチ
[OTE] こんばんわ、初めまして>Kazeさん
[OTE] 熊?
[catpunch] ありがたく後書きを確認してきました(なむなむ)
[tatsu114] きょう刈って来てみたりしてました
[sf] ぼむっ
[akiraani] 真拳勝負のあとがきのねたばれです(ぉぃ>熊ピンチ
[tatsu114] 電車の中で笑ってました
[MINAZUKI] あるある夢境学園 ファミ通文庫 新木伸著
[MINAZUKI] あのあとがきは面白い。
[OTE] くっ
[MINAZUKI] で、ぱっとみ、現代ファンタジー&高校生が主人公
[OTE] 購買意欲が
[OTE] わくわく
[akiraani] あ、それ買いました。帯の文句に惹かれて(笑)>あるある学園(中略)
[sf] ははあ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072873
[MINAZUKI] で向こうのほうが萌えたっぷりで作者もわりと有名な方
[sf] うはは
[akiraani] クイズ100人に聞きましたってかんじ(謎
[sf] http://member.nifty.ne.jp/araki-shin/ が作者ページっと。
[MINAZUKI] なので、1冊しか変えない場合だと不利じゃなあ
[MINAZUKI] と
[sf] そだねえ
[MINAZUKI] で、あるあるも面白いんだよなあ(笑)
[sf] まあ萌えを要求するならイラストレーターの時点で却下であろう
[sf] ふむ
[sf] 無茶さでは確実に負けてるな
[MINAZUKI] ちなみに僕はこの2冊を含め、現代ファンタジー系を4冊買いましたけどねえ(笑)
[sf] わはははは
[sf] ふーむ
2001/12/23 00:00:03 end